ガールズちゃんねる

保険の見直しについて

161コメント2016/10/08(土) 10:40

  • 1. 匿名 2016/10/01(土) 08:15:23 

    34歳女性、独身で会社員です。
    結婚や出産の予定は今のところありませんが、一度保険を見直そうと
    思っています。私の加入状況は

    ・医療保険(終身)
    ・ガン保険(終身)
    ・生命保険(貯蓄型)
    ・ペット保険(飼い犬用)
    ・クレジットカードに付帯している保険

    です。

    みなさんはどのような保険に加入していますか?
    また、見直しは必要でしょうか。

    保険の見直しについて

    +18

    -9

  • 2. 匿名 2016/10/01(土) 08:17:00 

    >>1
    主さんの今後のライフプランや年収、貯金額がわからないから何とも…FPに無料で相談できるので、相談してみたら?

    FPに相談する | 日本FP協会
    FPに相談する | 日本FP協会www.jafp.or.jp

    日本FP協会公式サイトです。FPに相談してみたい方に向けて、相談の流れや料金などについてご紹介しています。相談事例やFPを検索できるシステムも提供しています。

    +21

    -4

  • 3. 匿名 2016/10/01(土) 08:17:08 

    私、保険に入ってないや…

    やっぱりちゃんと入ってた方がよさそうだね

    +115

    -14

  • 4. 匿名 2016/10/01(土) 08:17:33 

    知らんよそんなこと。

    ってみんなもうのかな

    +3

    -16

  • 5. 匿名 2016/10/01(土) 08:19:23 

    関心ない
    それだけ

    +6

    -12

  • 6. 匿名 2016/10/01(土) 08:20:09 

    誰に聞いてるの?目障りだって言ってるじゃないか

    +5

    -36

  • 7. 匿名 2016/10/01(土) 08:22:08 

    医療保険 終身
    ガン保険 終身
    県民共済
    カードの保険

    いまのところこれしかないけど、これでもいいかなと思ってる。

    +30

    -5

  • 8. 匿名 2016/10/01(土) 08:22:12 

    よくわからないまま毎月引かれてる感じ。

    +98

    -6

  • 9. 匿名 2016/10/01(土) 08:22:56 

    生命保険と個人年金
    入院とか先進医療とかの特約、あと健康お祝い金とか色々ついてるやつ

    +31

    -3

  • 10. 匿名 2016/10/01(土) 08:23:46 

    ここで聞くような事じゃないよ。
    保険契約を自分でしたなら、どこで見直ししてくれるかとか、分かるよね?
    しっかりしなよ。

    +7

    -26

  • 11. 匿名 2016/10/01(土) 08:25:12 

    ほけんの窓口で相談するのって良いのかな?
    気になるけど、なんとなく行きにくい

    +93

    -10

  • 12. 匿名 2016/10/01(土) 08:26:36 

    全部要らない。
    医療関係は高額医療費制度があるので心配ない。
    生命保険も貯蓄目的なら要らない、破綻リスクがあるから。

    +29

    -37

  • 13. 匿名 2016/10/01(土) 08:27:58 

    33歳既婚者、旦那も私も車の保険以外何も入ってなく、年齢も年齢なのでちょうどタイムリーでした。
    参考にさせてもらいたいです。

    +59

    -2

  • 14. 匿名 2016/10/01(土) 08:28:13 

    こういうのはほけんの窓口行って相談したほうが早いよ
    クレカに付随した保険って掛け捨ての傷害保険かな?
    違ったらゴメンだけど、その保険が本当に必要かどうかだと思いますね

    +25

    -8

  • 15. 匿名 2016/10/01(土) 08:28:46 

    損保社員です

    主さん若いのに結構保険入ってるね!
    みなさんのいうとおり窓口とかで相談した方がいいと思うよ

    +67

    -6

  • 16. 匿名 2016/10/01(土) 08:28:49 

    共済だけ。
    足りないのか!?

    +23

    -2

  • 17. 匿名 2016/10/01(土) 08:29:22 

    >>11 最近行ってきたよ、良かったよ
    でも予約必要だし2時間ぐらいかかるけど私は相談して良かった

    +36

    -2

  • 18. 匿名 2016/10/01(土) 08:29:34 

    別々に入ってると結局高くなることが多いよ
    保険会社に今入ってるプランを比較してもらった方がいい

    +23

    -4

  • 19. 匿名 2016/10/01(土) 08:29:41 

    >>11
    自分の住所氏名など細かい個人情報を提示しなきゃ相談に乗ってくれないらしいし
    その場で相談じゃなくて一々予約を(翌日以降に)取らないといけないらしい。
    それにそもそもおそらく「入らなくてもいいよね?」的な質問は多分無駄。
    どれかには入って欲しいから、そのうちのどれかという提案はするだろうけど。
    あと店舗が推してる保険を強く勧誘するなんてこともあるとかないとか。

    +52

    -1

  • 20. 匿名 2016/10/01(土) 08:30:13 

    >>17
    具体的にどう良かったか簡単でいいから教えて

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2016/10/01(土) 08:31:43 

    母親乳がんで保険に入ってなくて本当に大変な思いをしたから、ガン保険には入ってる
    生命保険も

    +60

    -1

  • 22. 匿名 2016/10/01(土) 08:32:33 

    終身の保険料は、105歳まで生きる想定で計算されているから割高です。
    あと終身のデメリットは、入った当時の保障内容のままで 見直しができないので、古い保障を死ぬまで持ち続ける事になります。
    10年更新のものをお勧めします☆
    保険屋より

    +15

    -32

  • 23. 匿名 2016/10/01(土) 08:33:30 

    生命保険に高額払ってる人多いけど、
    日本は、国民健康保険か協会けんぽの健康保険のどちらかは加入義務なので、高額医療制度が使えます。
    入院したりしてどれだけ高額な医療費がかかったとしても、(収入に応じてですが)少ない自己負担のみの治療費で済むんですよ。
    これは癌の治療でも適用されるので先進治療をしない限りは、癌になっても少ない自己負担で治療してもらえます。
    だから、基本的に生命保険に入らないでも、国が最低限の保障をしてくれる社会保障制度があるので、このご時世、高額な生命保険料を払うくらいなら、そのお金を毎月積立てしている方が絶対に得だと思います。

    +55

    -48

  • 24. 匿名 2016/10/01(土) 08:34:06 

    保険に対する考え方は人それぞれですが、私は身内が亡くなった時に保険の有難さ?を感じたので年金と女性特有の病気の保険に入っています。

    女性特有の保険は30歳の時に見直しして入りました。
    ずっと健康でいられたらいいんですけどね。。。

    +68

    -2

  • 25. 匿名 2016/10/01(土) 08:34:49 

    個人年金入ろうと考えているとこです。

    +43

    -2

  • 26. 匿名 2016/10/01(土) 08:35:03 

    クレジットカードのは個人賠償責任のやつにはいってる、今入ってるのと纏められるならそうしたいから問い合わせよ

    +1

    -2

  • 27. 匿名 2016/10/01(土) 08:37:38 

    私は妊娠中にほけんの窓口で見直しました。
    今後のライフプランをシュミレートしながらいくらのものが必要か、同じ保険でもどこの会社のがいいか、3種類入るのに6回くらい通いました。
    窓口で契約するとその後のフォローも一括で引き受けてくれるので楽ですよ。

    +20

    -4

  • 28. 匿名 2016/10/01(土) 08:38:00 

    1年くらい前にすごく考えた時期があった。
    入ってる保険があったんだけど
    親が決めたものにずっとお金だけ支払ってた状態だったので見直そうと思って。
    終身と医療に入ってたけど、
    あれ?結婚しないんだから終身いらないって思って終身はやめた。
    医療ももしなんかあっても高額医療費制度あるしと思ってやめた。
    だから今は何も入っていません。

    ちなみに悩んでる途中でほけんの窓口にも行った。
    いろいろ紹介してくれるのかと思ったら
    ひとつの会社しか紹介してくれなかった。
    ノルマがあるのかね?
    自分にはムダでしたね。

    +46

    -5

  • 29. 匿名 2016/10/01(土) 08:41:01 

    >>28
    ノルマあります。
    だからあまり信用してません。

    +58

    -3

  • 30. 匿名 2016/10/01(土) 08:41:40 

    異常妊娠での治療はおりない保険もあるから妊娠前に医療保険を見直したほうがいい

    万が一生まれてくる子供に障害があった場合、入れなくなる保険もあるから出産前に子供の学資保険に入ったほうがいい

    +53

    -2

  • 31. 匿名 2016/10/01(土) 08:43:01 

    月2000円の共済!これで十分!

    +23

    -13

  • 32. 匿名 2016/10/01(土) 08:43:20 

    >>28
    特定の保険屋からバックマージンが入るからね

    +41

    -0

  • 33. 匿名 2016/10/01(土) 08:43:32 

    高額医療費制度は使えるけど、ガン保険だけには入った方がいいと思う
    独身を貫く予定なら収入保障保険もね

    +66

    -6

  • 34. 匿名 2016/10/01(土) 08:48:17 

    高額医療費制度でいいって言ってる方、健康保険の使えないガンなどの先進医療でも使えるの?

    +21

    -4

  • 35. 匿名 2016/10/01(土) 08:54:10 

    保険の窓口もやっぱり商売で、
    会社都合の売りたいものを薦められるだろうから、

    まず何冊か本読むのがいいと思う。
    わかりやすいのなら、雑誌で「おすすめランキング」とかもあるよ。

    毎月数千円払い続けるものだし、
    慎重に選んだ方がいい。

    +27

    -3

  • 36. 匿名 2016/10/01(土) 08:54:56 

    低所得者なら事前に高額医療費制度を申請すると減額認定証的なのを貰えるけど、一定所得以上なら後日還付ってのも納得いかない

    +10

    -2

  • 37. 匿名 2016/10/01(土) 08:55:59 

    保険の窓口とかはこれを売れって決まってるから決まったものしか勧められないよ。自分で何社もパンフレットとか設計書請求して比較しないとお金もったいないことになるよ

    +23

    -2

  • 38. 匿名 2016/10/01(土) 09:02:23 

    保険(特に病気とかガン保障の医療保険)は、掛けてる間の心配じゃなくて保険を使い易いかどうかが重要。
    安さで選んで何年も掛け続けてもいざ必要な時に使えなかったら意味無い。

    +28

    -1

  • 39. 匿名 2016/10/01(土) 09:03:27 

    銀行で保険の見直ししてくれますよ。特定の保険会社と違って色々な保険会社の資料も貰えますし見直してみたほうがいいのでは。

    +11

    -3

  • 40. 匿名 2016/10/01(土) 09:20:24 

    ほけんの窓口いいと思います。
    年に一回くらい相談しますよ。
    結果はいつも、入らなくて良いと言われます。
    独身で、貯蓄がそれなりにあればいらないのではないかなー
    この前入院したけど、高額医療制度使ったし、、、

    +14

    -9

  • 41. 匿名 2016/10/01(土) 09:27:25 

    日本人は保険かけたがる国民性だからね。
    国の保険制度がしっかりしてるのにアメリカ式の医療保険をすすめられると念のためって言ってつい入っちゃう。
    日本の資金が外貨に流れるからあんまり嬉しくない風潮だなー。

    +8

    -8

  • 42. 匿名 2016/10/01(土) 09:34:33 

    >>39 銀行も手数料稼ぎでやってるし 専門では無いから 本当に必要な物に入れるか疑問です。マージン高いの勧められたりとかも普通にあるので 出来れば保険の本1冊位読んだり ネット検索して見比べて選ぶのが一番

    +23

    -1

  • 43. 匿名 2016/10/01(土) 09:42:30 

    学資保険
    年金保険
    子供の傷害保険と特約で個人賠償責任保険の無制限
    火事や車の諸々の損害保険
    それだけ

    医療保険と生命保険は入ってない

    +5

    -10

  • 44. 匿名 2016/10/01(土) 09:43:23 

    >>25
    「国民年金基金」が一番マシ。一応公的な年金だから。

    +3

    -15

  • 45. 匿名 2016/10/01(土) 09:47:48 

    ニッセイや住友、第一生命なんかは高いけど
    定期訪問して保険金が使える事が有ったか確認してくれるし
    手続きも家まで来て丁寧にやってくれる
    だから家族にもわかりやすい
    ネットで手軽に入れる保険は安いけど
    いざ必要な時に役に立つか疑問

    +34

    -8

  • 46. 匿名 2016/10/01(土) 09:48:02 

    独身なら生命保険は必要なくない?
    自分が死んだ後にお金を残してやらないといけない扶養家族がいないんだから

    +50

    -1

  • 47. 匿名 2016/10/01(土) 09:49:02 

    つい先日、ポリープ切除(手術代17000円)で30万円下りたところ。医療保険入っておいて良かった。

    +56

    -4

  • 48. 匿名 2016/10/01(土) 09:50:47 

    国民年金基金ねぇ
    あれ、第1号しか入れないし
    加入者激減してるんでしょ?
    資金枯渇したら税金いれるの?

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2016/10/01(土) 09:51:34 

    >>44
    公的年金だとどう良いのか教えて下さい〜
    とある個人年金加入したばっかりなんですけどしなくて良かったのかな

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2016/10/01(土) 09:52:41 

    >>47
    生涯の掛け金から考えると
    おそらく圧倒的に損してると思うよ

    なぜかって?
    そうしないと保険屋が食っていけないから

    +18

    -3

  • 51. 匿名 2016/10/01(土) 09:55:40 

    >>22
    終身じゃないと、途中で病気になったら更新できなかったり、保険料高くなったりするから、絶対に終身が良いと思う

    +28

    -4

  • 52. 匿名 2016/10/01(土) 09:59:46 

    >>48
    一号しか入れないのは、厚生年金加入資格者との不公平をなくすためだから。
    国民年金基金の運営は今正直厳しいけど、利率は高いことと公的な年金である事がメリット。
    もしも受給額が減らされる事態になっても、国民年金基金の利率が高いことで浮いた分の額を
    他の私的年金に掛ければ、減らされた分の元は取れるらしいよ。
    あと私的年金が破綻した場合に公的援助はまず期待できないけど、国民年金基金の場合なら
    少し可能性がある

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2016/10/01(土) 10:00:36 

    生協と国民共済だけ入ってます。
    私も見直ししたいですが保険料の兼ね合いが難しいです。皆さん保険料はおいくら位払ってるのか知りたいです。

    +15

    -1

  • 54. 匿名 2016/10/01(土) 10:01:23 

    >>49
    差し支えなければどこの何の個人年金か教えてくだされば
    一応>>52←に説明してありますが追加で説明できるかもしれません

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2016/10/01(土) 10:04:15 

    >>50
    旦那が保険屋なのでそのへんちゃんと考えてますよ^ ^

    +4

    -3

  • 56. 匿名 2016/10/01(土) 10:05:32 

    >>47
    手術代1万7千円くらいなら
    保険なんか入ってなくても出せる額じゃん

    +30

    -6

  • 57. 匿名 2016/10/01(土) 10:06:12 

    >>55
    なるほど、そういう事ですか
    医療保険は保険屋にとって一番儲かる商品ですからね

    +11

    -2

  • 58. 匿名 2016/10/01(土) 10:06:13 

    >>51
    病気になっても更新は出来ます
    新規加入が難しくなるけど、できなくはないです。
    医療保険は次から次へと良い商品が出てくるので古いのを持ったままだともったいないです。
    ただ、死亡保障は終身の方が良いと思います。

    +15

    -2

  • 59. 匿名 2016/10/01(土) 10:13:34 

    夫婦二人小梨。私ががんになってももうこの世に未練はないので、県民共済だけです。旦那は医療・がん・生命・積立型介護保険?フルで入ってもらってます。

    +15

    -3

  • 60. 匿名 2016/10/01(土) 10:14:24 

    >>58
    >死亡保障は終身の方が良いと思います

    一生独身の予定なので死んだ後の事なんかどーーでもいい

    +0

    -6

  • 61. 匿名 2016/10/01(土) 10:16:23 

    >>56
    そういう少額の手術こそきちんと請求して保険金もらうのが医療保険のポイントだよ。じゃなきゃ入ってるだけ損だもの。

    +45

    -2

  • 62. 匿名 2016/10/01(土) 10:22:04 

    災難に遭遇する確率が非常に低いが
    遭遇すると家計が破綻するような事には保険は有効
    遭遇すると確率が高い災難は貯金して対応したほうが効率的
    特にガンなんて保険屋のセールストークじゃ2人に1人がなるらしい
    じゃあ、保険屋さんの給料とか都心の自社ビルとか
    cm諸々広告費入れてどんだけ保険料取れば成り立つんですか?
    と聞きたい

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2016/10/01(土) 10:25:24 

    ここのサイトが、各社の保険を種類別に比較してランキングにしてくれてます。
    医療保険や貯蓄型の保険など、必要性についても解説しています。国の補償も合わせて解説してくれてるので、必要最低限の保険を勧めてくれているので、親切なサイトです。
    すっっごく分りやすくて、私もここのサイトを参考にして旦那の保険を組み立てました。自分はそのとき妊娠中だったので据え置きにしてましたが、近々見直します。
    ただ参考程度にして、意見を取り入れつつ自分の考えも合わせて検討した方がいいと思います(^^)

    生命保険データベース~元営業マンによる比較サイト
    生命保険データベース~元営業マンによる比較サイトseimeihoken-db.yakh.net

    生命保険データベース~元営業マンによる比較サイト生命保険データベース~元営業マンによる比較サイト保険を徹底比較し、なるべく保険料を節約できる選び方を模索していきます! TOP 選び方(保険種類別) ・学資保険・終身保険 …etc選び方(ライフステージ別) ・...

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2016/10/01(土) 10:26:31 

    来年保険が満期になる。100万だけど。一度も使ってないけど15年健康で暮らせたんだと思うと良かったと思う。現在1000万円を定期に預けても10年で1万位しか増えないよ。物価上昇考えればほぼ意味ない。自分は60から年金もらえないから、来年終わったら60才満期で保険更新する予定。ちなみに満期になるのはかんぽです。

    +14

    -2

  • 65. 匿名 2016/10/01(土) 10:28:30 

    >>60
    独身のご予定なら、死亡保障なんて付けなくていいんです。人それぞれに必要なもので。
    結婚する気がないからと、医療や介護保障を手厚くする方もみえます。
    自分1人だからこそ働けなくなった時に保険にお世話になるのも手です。
    それすら必要のないくらいの収入や貯蓄が今すでにあるのであれば保険なんてそもそも不要ですけどね。

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2016/10/01(土) 10:31:14 

    >>61
    そういう事言ってるんじゃなくて
    運良く?手術が必要な事態になれば、そりゃ被保険者は儲かるけど、
    ずっと健康で医者のお世話にならない人もいるのだよ。
    そういう人は保険料払うのが損になるし、
    そういう人がもし手術する事態になっても、特に払えない額にはならない。
    という意味で入る必要がないと私は考えてます

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2016/10/01(土) 10:32:29 

    >>63
    個人年金でそういうサイトあったらURLよろしくですm(_ _)m

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2016/10/01(土) 10:33:28 

    >>64
    破綻リスクがある事も忘れずにね。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2016/10/01(土) 10:33:33 

    >>61
    まるで自分が不幸になる事に賭けるギャンブルですね
    全く意味を見出せません

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2016/10/01(土) 10:36:05 

    個人年金なんて
    住友のたのしみワンダフル以外
    入る価値ないよ
    ちなみに来年売り止めになるらしいから
    早めに検討したほうがいいよ
    明治安田の年金のかけはしでもいいけど
    もうどこも返戻率渋くなってるよ

    +23

    -3

  • 71. 匿名 2016/10/01(土) 10:37:03 

    かんぽが破綻するときは
    日本が破綻する時じゃない?

    +10

    -2

  • 72. 匿名 2016/10/01(土) 10:42:06 

    保険の窓口関係(社名はどこも同じこと)は、前も取り上げられてたけどマージン(手数料)の高い保険会社のを勧めるよ。
    売り上げてなんぼの商売なんで。
    前に友人と早目に検討したくて1日に3社回ったんだけど、どこも同じの勧めてきた。
    何もヒアリングしてないのに。

    ...と、そんな会社に去年から妹が勤務してる。
    来店したお客より自分の身内や友人からだと額面で倍の売上加算のインセンティブも付くらしい。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2016/10/01(土) 10:43:59 

    >>71
    まず大丈夫だとは思うけど
    過去に大きな生命保険会社が破綻した事例は
    いくらでもありますよ。一寸先は闇、途中解約は出来ないしね。
    三、四十万円程度のはした金の利息を貰うために一千万円の保険に入ったりするのは
    リスクがゼロでない事を考えれば人次第って所ですね。

    +6

    -2

  • 74. 匿名 2016/10/01(土) 10:45:00 

    >>55
    考えてるのは旦那の売り上げだと思うよー。
    締切でどうしようもない時に、自分の(ベース)の見直しとかで1件入れるんだよ。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2016/10/01(土) 10:45:46 

    >>70
    ググったけどそれ終身年金じゃないじゃん。
    確定年金だと「長生きリスク」の対策にはあまり意味がないね

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2016/10/01(土) 10:46:36 

    貯蓄と学資をこれから始めたいと思ってる人には、最近出た明治安田のライト!シリーズがオススメかも。
    解約して100%戻ってくる貯蓄保険なんてこれ以外ないよ。
    ただ医療はついていないけど...

    +14

    -2

  • 77. 匿名 2016/10/01(土) 10:48:27 

    >>76
    保険会社が破綻した場合にどうなるかもキチンと理解してますか?

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2016/10/01(土) 10:48:38 

    医療保険入ってるけど
    支払いは月に3千円くらい、入院したら5千円だったと思うけど
    年に3.6万で、今のところ10年入ってる。
    36万で、今のところ入院なし

    年取ったら入院する機会増えるっていうけど
    これからさらに支払い続けても
    正直元はとれない気がする

    まあ、保険ってそういうものなんだろうけどね

    +36

    -0

  • 79. 匿名 2016/10/01(土) 10:48:51 

    >>66
    いつまでも健康でいるって誰がわかるの?入院したくてする人いないでしょ。なんで製薬会社と病院があんなに儲かってるのか、みんな病気やケガで入院してるからですよ。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2016/10/01(土) 10:51:31 

    >>78
    高額医療費制度ってもしかして知らない?

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2016/10/01(土) 10:53:51 

    カードに付帯してる保険ってどうなの??
    何か怖いから無料で付けれますみたいな通知くるけど放置してる…

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2016/10/01(土) 10:55:10 

    >>79
    そのあなたの指摘に対する答えがその私のレスなんだけども。
    特に最後から二行目のところ。
    もう一度再掲すると、もし手術する事態になっても、特に払えない額にはならない。

    >>69←の人が言い得て妙のレスをして下さってるけど
    仮にもしもの事があった時でもその事で別に変に儲からなくていいよ。
    因みに私はアラフィフですが入院なんか生まれて一度もしてません

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2016/10/01(土) 10:56:52 

    私は保険で安心を買ってるつもりなので病気してなくても必要経費として支払ってますしこれからも続けるつもり。車に任意保険かけるのに自分の身に保険かけない人が理解できない〜


    マイナスくらいそう(笑)

    +36

    -7

  • 84. 匿名 2016/10/01(土) 11:01:39 

    主です。

    みなさんトピックご覧いただき、書込みアドバイスなどありがとうございます。
    FPやほけんの窓口への相談が良いとのご意見、ごもっともです。
    相談する予定ですが、担当者によって有利不利があるのかなと少し不安な点や、
    実際に加入されておられる側の皆さんの声を聞いてみたいなと思いました。

    私は年収約500万円(手取り)、賃貸マンションに10年住んでいます。
    結婚や出産をしない可能性も含め、資産形成もしていこうと考えています。

    引き続き、宜しくお願いいたします。

    +16

    -1

  • 85. 匿名 2016/10/01(土) 11:02:59 

    >>80

    いえ、知ってますけど

    将来入院で支払う額が少なくなればなるほど
    保険支払い総額の方が高くなりそうだから
    よけい無駄になる可能性高くなると思いますけど・・

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2016/10/01(土) 11:03:51 

    >>67
    63です。
    このサイト個人年金についても取り扱ってますよ!
    『選び方(保険種類別)』をクリックしたら出てきます。個人年金が必要かどうかも解説してくれてます。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2016/10/01(土) 11:06:23 

    窓口は断れる勇気も必要
    給料もらう為にやってる以上相談だけで終わらないのが、その後のアフター確認

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2016/10/01(土) 11:09:17 

    住宅ローンの名義人とかシングルマザーなら別だけど、主婦は入るだけ無駄って言うよね。
    保険料ムダになるから個人で貯蓄した方がいいって。
    私も保険入ってないけど、卵巣嚢腫で入院+手術したときは高額医療制度使ったし、協会けんぽからのお見舞い金もあったから困らなかったよ。

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2016/10/01(土) 11:12:08 

    子なしなので、生命保険と医療保険は調べれば調べるほどいらないな、と思った。
    大阪で自転車の保険加入義務化が決まったので、クレカの個人賠償責任保険だけ入りました。

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2016/10/01(土) 11:17:29 

    >>83
    車の任意保険とは話が違う。
    車の場合は車両保険は自分のためだけど、基本は対人・対物で相手のために入ってる。
    だから自動車保険入ってても車両保険は付けない人も多いよ。
    「事故で自分の車がダメになるのは仕方ないけど、相手に迷惑はかけられない」っていう人が多いかな。
    車両保険付けると一気に保険料上がるしね。
    生保は自分や家族のためだから自動車保険と考え方が違う。

    +9

    -4

  • 91. 匿名 2016/10/01(土) 11:38:07 

    83です。
    対人対物は相手の為ってのは分かってます。
    家庭を持ってる働き盛りな旦那に対するグチです、すみません(笑)

    +1

    -4

  • 92. 匿名 2016/10/01(土) 11:40:11 

    生保と損保は同じ括りで考えない方がいい。
    あと、基本国内生保は高い。
    訪問してる様な生保なら、営業員の給料が含まれてます。
    ネット系が安いのはその差。
    納得して入ってるならその人次第だからいいけど。
    何も分からず友人の生保レディや生保メンズに営業されて断わりにくくてって入ったなら、内容をもう1度見た方がいいと思う。
    まだその人が辞めて無いなら引き止めがすごいけどね。契約後25ヵ月経過してない人の解約は成績のマイナスになるので。

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2016/10/01(土) 11:53:40 

    >>25
    おすすめします。
    個人年金は基本、長く加入しておけば元本割れする事ないし
    将来の貯蓄は自分で何とかしないと、思って
    今年入りました。

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2016/10/01(土) 12:09:51 

    私も子なしだけど旦那しか死亡保険は入ってないよ。
    養う人がいないなら葬式代といろんなものを処分する費用くらい残しておけばいいと思って。
    貯金してるし。

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2016/10/01(土) 12:19:49 

    >>11
    会社分け隔てなくアドバイス、と言っても結局
    マージンバックの大きい商品を勧めてくる。
    例)アクサ生命の外貨貯蓄型終身保険(リスク・元本割れあり)

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2016/10/01(土) 12:20:02 

    >>86
    項目が多すぎてどれを見たら良いか分からない。
    すべての項目が地続きで一つのページに表示されてればラクなんだけど
    そうなってないし(枝分かれごとにクリックしないと見れない)
    結局どの個人年金を選んだらいいか結論がよく分からない

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2016/10/01(土) 12:22:12 

    >>89
    >大阪で自転車の保険加入義務化が決まったので

    加入しなくても罰則はないけどね。
    私は自転車持ってるけど
    最近健康のため徒歩が多いし多分入らない

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2016/10/01(土) 12:23:49 

    >>83
    わざと誤魔化してるとしか思えない。
    交通事故は本当に莫大な損害が出る可能性があるけど
    病気の場合は「高額医療費制度」があるのでそうならないので
    全く違う。

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2016/10/01(土) 12:36:09 

    >>75
    いまの所
    保険会社の出してる年金保険で終身年金なんて
    ニッセイのグランエイジくらいしかない
    いわゆるトンチン法を使った保険で
    死んだ人の掛け金を生きてる人に回すってやつ
    これだと早死にするとかなり損する
    元本回復まで90位まで生きなきゃいけない
    今後、このタイプの保険が各社から出てくれれば
    状況も変わってくるかもしれないけどね

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2016/10/01(土) 12:42:24 

    >>82
    60代から入院は増えていく。あなたが大病してないのは普通。今は収入があり入院しても困らないかもしれないけど、収入が乏しくなった60代以降に保険がないのは厳しい。老後の貯金を取り崩しながら療養していくはめになる。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2016/10/01(土) 12:50:18 

    >>100
    医療保険に入れるお金を
    代わりに全額貯金にまわして
    それでも大多数の人が医療費が足りなくなるというなら
    保険会社は赤字覚悟の出血大サービスで医療保険を
    やってくれてるんですね

    +0

    -2

  • 102. 匿名 2016/10/01(土) 12:51:37 

    >>77
    もちろん知っています。
    解約返戻金の話を何か勘違いしているのかな

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2016/10/01(土) 12:51:42 

    終身一時払い系なら、4年で元本復帰して解約しても増えた状態で受け取れる。
    積立系は残念ながら元本割れするし、銀行みたいに引き出せないから急にお金が必要な時は自分で積み立てたお金でも満期前だと借り入れになり借金扱い(貸付)になる。
    だから積立系は率は銀行よりいい。その代わり満期まで頑張ってねってやつ。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2016/10/01(土) 13:03:31 

    元保険の窓口的な代理店営業職
    現損保社員です。
    代理店の営業は本当に担当者ベースで営業メインなのか親身になってくれるのか違うと思います。
    残念ながら営業メインの人が多いので、いろいろ話を聞いて比べるのが一番です。

    そんな自分は、
    医療保険日額5000円
    がん保険300万
    3大疾病先払終身200万(貯蓄)
    長期定期200万(貯蓄)
    年金1200万(貯蓄、3本に分け受給時期がずれてる)
    県民共済
    コープ共済
    傷害保険
    に加入してます。
    コープ共済と傷害保険保険はいらないでしょって感じかもだけど、スポーツでよくケガをするので、元は取れている。
    県民共済は医療保険の日額が少ないので上乗せ的な感じで入ってるし、40%程度の還付金があるので。
    長文すみません。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2016/10/01(土) 13:06:30 

    >>102
    >解約して100%戻ってくる貯蓄保険なんてこれ以外ないよ

    破綻すればそうはならないので、誰か他人に教える時に
    そういうリスクも説明に入れておくのがベターだと思います。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2016/10/01(土) 13:07:45 

    >>104
    年金て終身年金じゃないの?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2016/10/01(土) 13:10:02 

    >>100
    しつこい。それに対する反論は既に何度も書いたでしょ。
    あなたは同じ事を繰り返し言ってるだけで、反論に再反論してない。

    +2

    -2

  • 108. 匿名 2016/10/01(土) 13:13:19 

    旦那が保険屋の嫁www
    殆どオワコンの医療保険の宣伝に必死ww
    デメリットを何度指摘されても耳を塞いでスルーwwww

    +6

    -2

  • 109. 匿名 2016/10/01(土) 13:15:15 

    >>85
    だったら答えは一択ですよ。
    あなたの考える通り「必要なし」

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2016/10/01(土) 13:19:44 

    いざとなった時に給付金の範囲が多いかどうかで決めてます。安くて入れる保険は落とし穴があるし、手術給付金の種類も約款上に基づくとか記載されてると出ない手術もあったりするので、何種類対象なのかとかきちんと調べた方がいいと思います。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2016/10/01(土) 13:54:59 

    >>106
    あれは確定年金だよ

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2016/10/01(土) 13:56:44 

    >>106
    個人年金は終身年金もあるけど、5.10.15年とかの確定年金ではいる人がほとんどなんだと思うよ

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2016/10/01(土) 14:20:38 

    元損保社員でFP1級持ってます。
    今入っている保険、どんな時に請求できるか知っておくといいですよ!
    医療だったら、出産時異常分娩で出るものあったり、火災保険で落雷時の家電の故障が出たり、車の保険で置き引きの盗難被害に対応しているものもあります。
    掛けるときはもちろん大事だけど、ちゃんと請求しないと勿体ないですよ(^-^)

    +17

    -1

  • 114. 匿名 2016/10/01(土) 14:29:44 

    >>23
    そうは言っても、がんなど高額な治療を毎月受けるようなことになったら、
    高額療養費制度を利用しても約8万は自己負担。
    毎月8万の出費は痛いよ~。

    +24

    -0

  • 115. 匿名 2016/10/01(土) 15:00:15 

    >>114さんに追記します。

    元癌患者です。
    差額ベッド代やウィッグ代、ウィッグのメンテ代等自己負担合わせると結構な額になります。
    皆さんにがん保険だけは入っておくことを強くおすすめします。
    ちなみに若年性乳癌で、経過観察中。

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2016/10/01(土) 15:06:51 

    >>115
    あなたはがん保険にはいっていましたか?
    また、今の所治療にかかった費用は総額幾らくらいですか?

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2016/10/01(土) 15:08:59 

    住友生命の医療保険は抗がん剤10年間ついてるし、その後の保険料払わなくても80歳まで同じ保証が続くって言うのが気に入ってる。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2016/10/01(土) 15:09:49 

    >>11
    多数の保険会社から希望にあった保険を選んでもらえるから何も分からない人には良いよ!

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2016/10/01(土) 16:02:28 

    >>112
    なんでなんだろう?
    そういう人がほとんどな理由が知りたい。
    確定年金だと長生きリスク対策にならないじゃん

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2016/10/01(土) 16:03:21 

    >>114
    私は住民税払ってないので月4万円で済みます

    +1

    -5

  • 121. 匿名 2016/10/01(土) 16:22:36 

    初めての保険を保険の窓口で相談して加入しました。
    自分が保険について詳しい方(その職業など)なら自分で探すのもいいと思いますが
    素人には限界があると思います。

    無料ですし、無理に勧めてきたりもしませんでしたよ。
    正直、保険会社の営業のほうが圧がスゴイし、入ってもらおうと必死ですね。
    断れない人は絶対やめたほうがいいです。

    保険の窓口は自分の予算、内容などに合わせて細かく微調整をしてくれるので
    本気で見直しや加入したい人には私はオススメかな。

    +7

    -4

  • 122. 匿名 2016/10/01(土) 17:00:22 

    保険の代理店を経営してる友達いるから知ってるんだけど、よくいろんなとこで見かける、保険を複数会社取り扱ってる保険の代理店会社あるけど、個人にとって一番最適な有利な保険を勧めてくれるってCMで言ってるけどあれほぼ嘘だよ。
    保険会社によって客から契約取れたら手数料が違うから、その手数料を保険会社から高くもらえるとこを勧めるだけ。
    その手数料は代理店によっても違うからそれぞれ手数料が高い契約をしてる保険会社、保険の種類を代理店はすすめるだけだからね。だから2,3社くらいあったらいいほうじゃない? 本当は何社もある何十種類からあなたにあった最適な保険をといってるけど、保険によっても高い手数料が入る保険ってのがある。保険代理店を経営してる人に親しい人がいたら聞いてみるといいよ。
    保険の代理店は通さないほうがいいかも。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2016/10/01(土) 17:12:21 

    >>116さんへ
    115です。
    昔のですが幸いがん保険入ってました。

    治療費以外を書きます。
    【ウィッグ】
    ウィッグ(人毛)35万。
    2ヶ月に1度のウィッグメンテナンス代2.5万。
    自宅で自分でメンテ代月0.5万。
    田舎なので、他県の店舗へ通っていたので往復の交通費1回3500円。
    ウィッグを外した後保管する頭の形をした台2万。
    ブラの買い替え。(全摘用)2万/1個を複数。
    【胸】
    人工の胸(再建出来ずパッドで対応)3.5万。
    それのカバー類1万。
    これを2~3年に1回購入。
    買いに行くまでの往復の交通費(含む新幹線)3万。
    【食事】
    体力が落ちたり、つわりのようにごはん食べれなかったり、緑茶すらも飲めなくなったり。
    高くても食べれるものを毎日買う生活。2年くらい。
    食費無限大。

    治療費、差額ベッド代以外もかなりかかります。
    それも複数年。

    再発に怯えながらの生活では、かなりキツかったですが、がん保険の一時金が助けになりました。
    ちなみに独身一人暮らしです。
    仕事も家事も同じペースでは出来ないので、給料下がる人が多いです。



    +19

    -0

  • 124. 匿名 2016/10/01(土) 17:27:16 

    保険営業してるけど辞めたい

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2016/10/01(土) 17:49:52 

    >>119
    個人年金保険ていうのは
    お金の運用先に困ってるくらいお金のある人が
    リスクを抑えて年利1%くらい取れて
    なおかつ多少の節税効果があるって理由で入るものだから
    あれは保険という名の資産運用

    あと、前のレスにもあったけど
    いまはグランエイジっていう商品しか
    終身年金保険がない
    グランエイジは50歳以降じゃないと入れないうえに
    保険料がバカ高いんだ

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2016/10/01(土) 17:50:06 

    月に一万以上かけてる人は
    断捨離すべきと本に載ってた

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2016/10/01(土) 18:12:51 

    >>125
    レスありがとうございます

    一段落目:要するに「確定年金の方が利率が高いから」という事でしょうか?
    でも多少の利率の良さがあっても長生きリスク対策にはなりませんよね。
    厚生年金を貰ってる人なら、補助的意味でそうするのは分かりますが。
    あと「資産が有り余ってる人」は低リスクを取って終身年金を
    選ぶという事でしょうか。

    2段落目:「国民年金基金」もあります。但し厚生年金加入資格者は入れません。
    私も厚生年金の加入資格が無いので、個人年金をキチンと終身で
    貰えるようにすることは私にとって死活問題です

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2016/10/01(土) 18:39:01 

    保険屋だけど見直し大事と思う。良かれと思って電話かけても冷たく断られること多いよ。
    せっかくお金かけてるなら、聞くだけ聞いたほうが良いのにって思う。
    お客さんがすぐいらない!って不機嫌になるから愛想良く引くけど。内心、無駄なお金かけてるだけなのになぁと思ってる。

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2016/10/01(土) 18:48:04 

    国民年金基金は設立から25年くらいしか経っていない
    これから高い利率で年金を貰い始める人が払う人をどんどん追い抜き
    あっという間に資金が枯渇してしまうんじゃないかと思う
    その場合、新しい加入者の掛け金を給付に回さざる負えない
    つまりはネズミ講のような状態になる
    公的年金とは言え、国民年金基金自体も
    解散のリスクに言及しており、元本を下回る可能性があると言及している
    重要なお知らせ | 手続きの流れを見る | 国民年金基金連合会
    重要なお知らせ | 手続きの流れを見る | 国民年金基金連合会www.npfa.or.jp

    国民年金基金の手続きの流れ、申込にあたっての重要なお知らせをご紹介します。


    +1

    -0

  • 130. 匿名 2016/10/01(土) 18:50:39 

    個人年金は入っといた方がいい。

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2016/10/01(土) 19:27:00 

    >>101
    保険の仕組みは相互扶助。保険で損して終わる方もいれば、数ヶ月掛けて亡くなる方もいる。その確率を平均化して保険料が決まる。これで分かります?

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2016/10/01(土) 19:40:37 

    >>129
    だかと言って他にまともな私的年金はないでしょ。
    給付が減らされても国民年金基金の「利率が良いこと」で浮いた分だけを
    グランエイジに掛ければ減らされた分が取り返せるらしいよ。
    (グランエイジは80歳まで加入できるらしい)

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2016/10/01(土) 19:43:47 

    >>131
    しつこいですね。国民健康保険に入ってる人は(特殊な人を除いて)医療保険に入る必要はない。
    理由は散々書いたけどことごとく無視されてるので何度も再掲の再掲はもうしない。

    +2

    -7

  • 134. 匿名 2016/10/01(土) 20:17:04 

    医者夫婦の義妹が
    保険は貧乏な人が入るものだから入ってない
    と言っていましたw
    身も蓋もないwww

    +13

    -3

  • 135. 匿名 2016/10/01(土) 21:05:41 

    保険は成人したら入らなきゃって思い込んでたけど
    今は無駄な金払ってるなぁと思います。
    保険会社がホクホクなだけ

    +2

    -2

  • 136. 匿名 2016/10/01(土) 22:20:10 

    >>132
    グランエイジは90歳越えてようやく元が取れる
    国民年金基金は今現在元を取れるのは80歳くらい
    年金額が減らされたら何歳で元が取れるやら
    しかも基金が解散してしまえば
    元本割れしたお金が分配されて終わりの可能性もある
    何歳まで生きるつもりかわかりませんが
    これがマトモな保険ですか?

    あなたは金の成る木を求めているようですが
    欲をかきすぎです
    そんなうまい話は無いのですよ

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2016/10/01(土) 22:24:34 

    >>131
    その相互扶助のシステムは
    保険金を使う人が多ければ多いほど
    意味のない物になっていくんですよ
    医療保険なんてその最たるもの
    しかも、あなたのご主人のお給料やら何やら
    沢山経費が乗っかってるんですよね?
    あなたたちを食わせるために保険料払ってるようなもん

    +3

    -2

  • 138. 匿名 2016/10/01(土) 22:54:37 

    国内大手生保の保険料って高いけど、損保系生保とか知名度低いから安いよ。
    しかも保障内容も大手より良かったりするから見てみては

    +7

    -1

  • 139. 匿名 2016/10/02(日) 01:28:08 

    保険の窓口系の社員は大手生損保系で仕事できなくて辞めざるをえなかった人ばっかりだよ。
    インセンティブの高い商品を売ろうとするし、複数件加入させようとする。
    何件もしかも違う保険会社の商品入るのって、引き落とし手数料や事務手数料の関係で一番無駄。
    死亡保障は終身で入っとくと良いけど医療の終身は止めといたほうがいい。医療事情は変わるから。
    あと国内大手の保険を批判すれば知識持ってる気がする人が多いみたいだけど、保険も金融商品だから、
    寄らば大樹の陰、一日の長っていう言葉も当てはまるもんだよ。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2016/10/02(日) 02:11:51 

    帝王切開で保険が16万ほど出ました。
    生まれた子供に難病指定があり、保険に入るには制限?があるみたいで。
    今から詳しく調べないといけない!

    ただ…プランナーはカナリ大事。
    自分にマージンあるの勧めてくる人もいるし。
    プランナーとは相性ですね!

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2016/10/02(日) 02:31:27 

    帝王切開で保険が16万ほど出ました。
    生まれた子供に難病指定があり、保険に入るには制限?があるみたいで。
    今から詳しく調べないといけない!

    ただ…プランナーはカナリ大事。
    自分にマージンあるの勧めてくる人もいるし。
    プランナーとは相性ですね!

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2016/10/02(日) 02:57:50 

    >>25
    先日保険の担当者にあい、定期的にある加入保険の内容確認しました。その時個人年金の話題を出したところ、この金利の時代なので、来年になると各社元本割れしそうだということでしたので、色々きいて加入検討してみては。私も入りたいけど、アラフォーなので月々支払い高くて断念しました。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2016/10/02(日) 03:20:54 

    >>114>>115
    に続いて、1ヶ月以上入院だと入院費以外に結構出費かさみます。シャンプーなど身の回りのもの、食事制限ないとコンビニ行ってコーヒーとか買えるし、水も買ってました。テレビカード(携帯等の充電もこれ)や自分で洗濯したのでコインランドリー代。
    旦那はずっと弁当、惣菜生活だったのでその食費。
    普段の生活よりかかった費用の補填として本当に助かりました。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2016/10/02(日) 07:24:09 

    >>143さん
    補足ありがとうございます。

    他にも普段だったら歩ける距離がタクシーとか。
    体力落ち、味覚も変わり、予期せぬ出費は色々あります。
    貯蓄=毎月の医療費、
    一時金やその他=ウィッグ等その他の費用で賄う、不足は貯蓄からとすると、
    長期戦も安心して戦えます。

    その他かかった費用として。
    進行早くて死ぬと思ったので、手術前に東京の高級ホテルで1週間最後の贅沢な日を過ごしました。
    約35万プラス交通費。

    そんな費用にも使えますよ。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2016/10/02(日) 07:25:12 

    日本生命のグランエイジ(確定年金か終身年金かを加入時または年金受取開始時にえらべる)
    について…

    代理店で保険の勉強をしています!

    グランエイジは保険料バカ高いとコメントありましたが、
    はたしてそうかな?と。

    たとえば30才~60才まで保険料を払って10年確定で60才~70才まで年金もらう他社保険と、

    60才から生きてる間ずっと年金もらう終身タイプでは、
    そりゃ保険料ちがって当たり前と思います。
    ヘタしたら30年以上年金もらうことになるし…

    女性の平均寿命は30年後ほぼ確実に90才越えます

    長寿という名のリスクマネジメント
    生きてるうちは、どんなに節約してもお金は毎月20万くらいかかる

    それでも、価格競争のためには終身年金を今、取り扱える体力のある企業が他に出てきてほしいですね

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2016/10/02(日) 08:03:15 

    >>134
    その通りですよ。
    働けなくなった期間の収入が入らない
    そして8万以上超えなければ高額療養費制度も適用されない。(差額ベッドや食事代は8万には含まず、医療費のみ)
    その状態でも家庭の収支に問題なければ、保健なんていらないし、財力的に小銭の無駄遣いと思うでしょう。。
    2月頃、肺炎で仕事中倒れた知人が運ばれたのが聖路加病院だったらしい(目覚めたらそこだった)
    2日入院したらしいのだけど、医療費に含まれない差額ベッド代と食事代だけで1日3万かかったって。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2016/10/02(日) 08:05:52 

    生命保険、収入保証、医療保険、ガン保険
    これで月15000円くらいです!
    保険の窓口で相談しました!

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2016/10/02(日) 09:38:06 

    >>146
    入院1日あたり保障なんて5000円とか1万円とかでしょ?
    しかも入院日数にも限度があるし
    複数回入院する場合は所定の期間開けなきゃ保険金は降りないとか
    色々な制約がある
    結局、支払った保険料以上は保険金が降りないように設計されてるのよ
    だってそうしなきゃ儲からないもの
    目先の10万、20万が支払えない人には有効
    でも、常に300万くらい余剰金がある人には
    全く必要ないのよ

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2016/10/02(日) 09:48:42 

    >>145
    結局の所、どちらがより効率よくお金を増やせるかなんですよ
    終身年金で元をとって、そこから貰うお金が
    確定年金で増えた分のお金を超えるなら
    それは正解だったという事
    でも、これは非常に確率性の低いギャンブルではないでしょうか
    確実に確定年金で増やしたほうが堅実に思えます

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2016/10/02(日) 09:56:23 

    国民年金基金は持って後10年
    基金の設立に動いた親ネズミたちがたんまりと儲けたら終わり
    一生懸命掛け金を払っている子ネズミたちは
    一度入ったら抜け出せない蟻地獄

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2016/10/02(日) 10:24:53 

    >>149
    年金保険は『資産形成』イコール『増やす』という考えですね。

    ニッセイの終身タイプもえらべるグランエイジは、
    私はどちらかといえば『保障』と考えます

    自分100才、旦那さん80才で亡くなり、子75才で先立たれ
    寝たきり、認知症も進み、施設に入り…

    どんな状態であれ、それは『長生きしているということ』に変わりありません。

    私は、『長寿』という名の現代病ではないかと最近思うのです
    迷惑にならないための、長生きのための保障と考えれば…

    貯蓄性を追及するなら、究極的には保険でなく株式運用や投資信託などがあります。
    どの保険も、まずはその保険がいちばん役立てる場面と、保障を語らなくてはと思っています。

    勉強中の身で、えらそうにすみません。

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2016/10/02(日) 14:06:21 

    >>136
    >グランエイジは90歳越えてようやく元が取れる

    いや86歳くらいですよ

    >国民年金基金は今現在元を取れるのは80歳くらい
    >年金額が減らされたら何歳で元が取れるやら

    その答えはそこ(私のレス中)に書いてるでしょ?
    利率の差額分をグランエイジに掛ければ元が取れるって。

    >しかも基金が解散してしまえば
    >元本割れしたお金が分配されて終わりの可能性もある
    >これがマトモな保険ですか?

    消去法ですよ。他にまともな終身年金があればこちらが聞きたいです。
    それにそんな簡単に解散・分配・終了になんかさせませんよ世間が。
    減らされる事は有りえてもね

    >何歳まで生きるつもりかわかりませんが

    分からないからこそ終身年金が必要なんでしょ。
    厚生年金入ってない独身の人は本当に必要ですよ。
    そりゃ自分の死ぬ年齢が分かってりゃ逆算して豪遊して
    死ぬ一日前に貯金ゼロで逝くのが効率的でしょうけど
    そうは出来ないからこそ長生きリスク対策が必要

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2016/10/02(日) 14:12:52 

    >>149
    >結局の所、どちらがより効率よくお金を増やせるかなんですよ
    >確実に確定年金で増やしたほうが堅実に思えます

    あなたも全く人の指摘に耳を貸しませんね。
    特に厚生年金に入れない人にとって、「お金を増やす」事なんて
    どーでもいい、下手に長生きしてしまったときの為の対策が必要。
    「自分がこの歳以上は生きない」事を前提に生活しなくてはいけないなんて
    悲しすぎます。資産を増やすとか金儲けはどうでもいい。
    65歳時点で1億あるとかなら心配ないでしょうけど

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2016/10/02(日) 16:57:44 

    まあそこまで掛けたいなら掛ければいいよ
    私は死ぬまでいくらでもお金が貰えますって制度
    あんまり信用してないんだ
    世間が許さないと言うけど、話がうますぎると思うんだよね

    +1

    -2

  • 155. 匿名 2016/10/02(日) 18:29:25 

    >>128
    わかる。昔の古いタイプとか、今の医療に適してないからなぁ。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2016/10/02(日) 19:05:52 

    >>148
    だから金があるなら不要で、貧乏人が入るんだって解釈できないの?
    熱くなってるみたいだけど。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2016/10/02(日) 22:17:14 

    保険を安くするため入院120日から60日に切り替えようか迷ってます
    アドバイスください
    独身で看病してくれる人がいないからやっぱり120日のほうがいいのでしょうか?

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2016/10/02(日) 22:35:45 

    >>148
    そんなこと素人にもわかるわ。
    保険に助けられてる人も中にはたくさんいるし、そんなもんは価値観だ。
    貯金から出したくない人だっているし、貯金がない人だっているし、3大疾病の一時金の特約がついてて助かった人だって中にはいるし。
    私は貯金もなく保険に入ってすぐ入院したし、その半年後にもまた入院してるし。
    自分の価値観だけで熱くなるな

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2016/10/02(日) 22:39:57 

    >>157
    最近の入院は日数少ないですよね?60日以上入院するってよほど重病な時だと思います。
    ですが、万一の時の保険ですし、そーゆう時のために備えるものだと思っているので、明日、何があるかわからないし、もし、そうなった時に、それ以上お金かかるほうが大変だと思います。
    貯金にゆとりがあれば60日でもいいと思いますよ

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2016/10/03(月) 08:30:59 

    >>154
    >私は死ぬまでいくらでもお金が貰えますって制度
    >あんまり信用してないんだ

    国民年金厚生年金はそれを保証してるじゃん何言ってんの

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2016/10/08(土) 10:40:44 

    なんか保険の窓口的なところは一律ダメみたいな記載は寂しいなぁ。
    もちろん、代理店手数料が高い商品を売るのがメインな人が多いのは事実だと思うけど。

    引退はしましたが、わたしも代理店の営業員でした。
    お客様のお話をきちんと聞いて、確率論から考えてこれくらいもらえるのと保険料とのバランスを見てどっちがいいか考えてください。本当に医療保険いると思いますか?
    と投げかけても、やはり万が一ということで入りたいという人がほとんどでした。

    医療保険などの掛け捨ては本当に安心を買うためにお金を捨てるものです。

    でも、それでも大病した時にお金の心配をしなくていいと言うのはそれだけで有難く感じる人がいるのも事実です。

    いくらお金があっても、パタッと収入が途絶えるのは不安になるものです。

    頭ごなしに代理店はダメFPはいい。
    ではなく、じっくりといろんな話に耳を傾け、ネットなどもあり情報の取捨選択をしてみてください。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード