ガールズちゃんねる

どんな寄せ書きをもらったことがありますか?

42コメント2016/09/22(木) 22:29

  • 1. 匿名 2016/09/22(木) 00:44:23 

    卒業や退職、結婚式などで寄せ書きをもらったことがあるかた、思い出エピソードを教えて下さい♪
    どんな寄せ書きをもらったことがありますか?

    +3

    -4

  • 2. 匿名 2016/09/22(木) 00:44:59 

    仕事やめたとき

    +37

    -0

  • 3. 匿名 2016/09/22(木) 00:45:17 

    高校のソフトボール部引退するとき
    ボールに寄せ書き!

    +4

    -1

  • 4. 匿名 2016/09/22(木) 00:45:56 

    中学の部活です
    意外と、みんな自分のことを見てくれていたんだなと嬉しくなりました

    +11

    -2

  • 5. 匿名 2016/09/22(木) 00:46:11 

    子供の時なら飾っておくけど、大人になって色紙に寄せ書き貰っても意外と困るよね(^-^;

    +33

    -3

  • 6. 匿名 2016/09/22(木) 00:46:23 

    高校の部活の後輩からと会社辞めた後とか?

    +2

    -1

  • 7. 匿名 2016/09/22(木) 00:47:14 

    一年も居なかったけど、職場を辞める時
    あまり仲がいい人いなくてさみしかったけど、みんなが寄せ書きくれていい事ばかり書かれていた。

    今でも宝物です。

    +34

    -1

  • 8. 匿名 2016/09/22(木) 00:47:26 

    部活を引退したときと、卒業したとき。

    +3

    -1

  • 9. 匿名 2016/09/22(木) 00:47:35 

    卒業アルバムの寄せ書きページ白紙だったな。。

    +19

    -2

  • 10. 匿名 2016/09/22(木) 00:47:57 

    とりあえず当たり障りがないコメント満載の寄せ書き(ありがとう、忘れないよ、お世話になりました、頑張れみたいな)

    +25

    -0

  • 11. 匿名 2016/09/22(木) 00:48:35 

    転校でもらった寄せ書き
    もう顔も名前もおぼろげで見てもあまり感慨はない
    けど捨てられない

    +4

    -1

  • 12. 匿名 2016/09/22(木) 00:49:28 

    毎年誕生日合戦…

    アラサー独身はする事ないのか…

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2016/09/22(木) 00:51:19 

    石の上にも三年って校長先生から書いてもらった

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2016/09/22(木) 00:56:06 

    これからも仲良くしようね

    あれから会っていないな、、

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2016/09/22(木) 00:57:34 

    サークルで毎年恒例の卒業寄せ書きを、ついに今年もらえます!
    どんなことを書かれるのか、こわい半分楽しみ半分。

    +4

    -1

  • 16. 匿名 2016/09/22(木) 00:57:57 

    転勤
    さて、次はどこかしら…

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2016/09/22(木) 00:59:30 

    退職したときにもらったアルバムと卒業証書。
    好きな上司からのメッセージは宝物です。

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2016/09/22(木) 01:00:45 

    卒業で小学校の時にクラスの男子に寄せ書きを書いてもらいました。
    俺は、乙女座だから牡牛座の(私)と相性いいですね。と書かれていました。
    いつもその男子にはちょっかいを出されていました。
    なんで、私の誕生日を知ってたんだろう?

    +5

    -2

  • 19. 匿名 2016/09/22(木) 01:01:22 

    入院したとき
    バイトやめたとき

    入院したときのは、複雑な事情からゴミにしか見えなかったし水性ペンで書いてあったから色も抜けて文字読めなくなったし捨てた
    バイトの方はまだある、どっかに、たぶん

    +3

    -2

  • 20. 匿名 2016/09/22(木) 01:07:35 

    高校の部活の後輩から、卒業式の後の送別会の時にもらいました。

    思い思いのことを書いてくれて、自分ってこんなキャラだったんだなぁ…っていう存在証明書のような気がしました。

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2016/09/22(木) 01:09:43 

    トピ主です

    皆さん、色んな寄せ書きをもらっているのですね(^^) 恋の香りがするもの、恩師からの言葉、部活の後輩… 素敵ですね!

    私はバイトを辞めた時にもらいました。その場で見ると泣いてしまうので、いつも帰り道とか自宅で開けます☆

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2016/09/22(木) 01:11:05 

    社員研修の一環で山登りした時応援寄せ書きを山頂で渡された。そんな仲が良いって訳ではないけど、職場のメンバーからの応援は結構嬉しくてジーンとした。

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2016/09/22(木) 01:12:36 

    部活の後輩から卒業する時に
    『先輩のサボりっぷり尊敬しま〜す』みたいなのを…

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2016/09/22(木) 01:18:09 

    彼氏できるといいね

    、、、。

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2016/09/22(木) 01:33:26 

    3年ほど派遣で勤めた会社辞める時に花束と一緒に貰った。
    正直いらない。
    みんな良い人達だったから、多分何かくれると思って、わたしは20人くらいの女性全員にプレゼント用意して渡したのに、個人的には誰も何にもくれなかった。
    大人になって色紙なんかいらないわ。

    +10

    -9

  • 26. 匿名 2016/09/22(木) 01:53:34 

    職場退職した時
    部署は違ったけど色々な人からメッセージ貰いました
    やっぱり、こういうのは宝物ですね(笑)

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2016/09/22(木) 02:21:36 

    中学の卒業式に部活の後輩達から色紙で貰いました。
    他の友達はパラパラとしか書いてなかったけど、私のは隙間なくギッシリ。
    帰ってから寄せ書きを読んだら、普通のメッセージの間に同性の後輩からのラブレターが書いてありました。
    唯一貰ったことある寄せ書きがその時の色紙です(笑)

    +3

    -3

  • 28. 匿名 2016/09/22(木) 02:42:28 

    色紙って大きくて邪魔…
    気が済んだら写真にとって捨てる。

    +7

    -3

  • 29. 匿名 2016/09/22(木) 02:50:17 

    出産でパートをやめた時。
    旅行会社だったので、みんなからのメッセージの後に、飛行機が飛び出す感じの、すごく手が込んだ物をいただき、退職前に体調のことなどですごく迷惑かけたのにと感動しました。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2016/09/22(木) 03:04:43 

    退職の時に貰ったよ
    仲良かった人は勿論と全然関わらない人でも優しい言葉書いてくれて嬉しかった
    いい人に恵まれて感謝

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2016/09/22(木) 03:28:33 

    貰うのも書くのも苦手です。
    無難な事しか書けませんし、貰うにも他人からの目が怖いタイプなのでちょっと怖いです。
    個別の丁寧なお手紙とか貰ったのは今でも大切にしていますが、色紙はなんだかわざわざ書きたく無いものを申し訳ないのと、他人とからの評価って感じで嫌いです。
    会社を寿退社した時に貰ったけど、引っ越しの時どっか行きました。
    お元気でとか、また会いましょうとか、なんで心にも無い事を書いて渡してくるのか謎で、私の場合はいいイメージ無いです。

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2016/09/22(木) 03:30:49 

    逆に書いたことならある。寄せ書きっていうか色んな事書く紙。
    英語を殆ど知らないくせに見栄張ってインチキ英語で書いたら、
    アゲた人から「すごーーい、なんて書いてあるん?」
    と当然の質問。ないしょ~とかごまかしたけど
    高校くらいになって自分で読めるようになったらインチキがバレるので
    ガクブルしてた。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2016/09/22(木) 04:13:03 

    中学の卒業アルバム。
    中一の年明けから体調を崩して不登校になってから、同級生とは殆ど接してなかった。
    だから何も書いてないだろうなと思ってたら、皆メッセージを残してくれてた。その中でもいつも遊んでた男の子からの「中一の時は楽しかった」ってメッセージがなんか今でも忘れられない。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2016/09/22(木) 04:23:50 

    バイトや職場の退職の時に何度かもらってうれしかった。
    けど、人に書く寄せ書きって、書く内容うかばなくて心にもないことをひねり出して書いてしまう(私の場合はです)書いた内容も覚えてないし。
    そう考えたらもらった寄せ書きも、無理して書いてくれた人もいるんだろうな。ありがたいような、微妙だな。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2016/09/22(木) 04:36:13 

    部活やサークルの引退、退職、異動でもらった( ^ω^ )
    たまーに「◯◯さんとはあんまりお話したことなかったけど」ってフレーズ書く人いるけど、いちいちこんなこと書かなくていいのに…って思ってた(・・;)
    自分は前後書かないようにしてる。

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2016/09/22(木) 07:04:50 

    卒アル、教え子から、結婚式の二次会出席者からウェルカムボードの裏に、前職退職の際、出産時に趣味仲間から、職場で誕生日に、、、など沢山の寄せ書きを頂き嬉しかった。

    最近断捨離頑張っていますが、それだけはなかなか捨てられない!
    宝物です!

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2016/09/22(木) 08:34:38 

    「エロい。1回やりたかった」って。。。

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2016/09/22(木) 09:03:24 

    高校の部活引退する時にもらった。すぐ捨てたけど。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2016/09/22(木) 10:04:05 

    学生時代勝手にずっとライバル視されてた子に
    三年間大嫌いでした!と書かれた

    友人達は激怒してたけどそのブレのなさがむしろ清々しかった

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2016/09/22(木) 10:05:29 

    パートを辞める時に貰いました。
    私の他はオバチャン数名であとは社員のオジサンばかりだったのですが、みんなで寄せ書きをくれました。よく見かけるカラフルな可愛らしいのではなく、みなさん達筆でけど一生懸命可愛らしくしようと♡や☆を書いてくれてました(笑)
    私を娘のように可愛がってくれたみなさんなので、とっても嬉しかったです。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2016/09/22(木) 10:12:31 

    寄せ書きもらったことない。。。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2016/09/22(木) 22:29:01 

    出産で退職した時、みんなに温かい言葉満載の色紙をもらったけれど、何度読み返しても自分には不相応な言葉ばかりで、いい人たちだったんだな〜としみじみ思う。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード