ガールズちゃんねる

育児がつらいママさんたちに読んでほしい「お母さんは今日もあなたが大好き」

131コメント2013/03/08(金) 08:09

  • 1. 匿名 2013/02/18(月) 08:08:14 

    お母さんは今日もあなたが大好き

    ……………………

    小さいお子さんのいらっしゃる方々の話題を拝見して
    思い出したことがありました。

    自転車の後ろにつけていた子供用座席のことです。
    うちの息子は中学生になりましたが、
    あの子が小さい頃は今のようにいろんな種類のおしゃれな子供用座席って
    あまりありませんでした。
    金属製のカゴのような、簡単なものです。

    息子が小学生になった時、
    もう、乗せることはないからと、その座席をはずしたんです。
    長く使っていたのでいたるところが錆び付き、ドライバーを使ってもなかなかはずれない。

    必死になってはずしながら一息ついたとき、急に涙が溢れてきました。
    私は車の運転が出来ないので、
    息子とどこかに行く時にはいつでもこの自転車と一緒でした。

    具合が悪くて小児科に行く時、
    寒くないようにバスタオルで息子をくるんでここに乗せたな、
    幼稚園バスに乗ると気持ちが悪くなるからと、
    毎日二人で歌を歌いながら幼稚園に向かったな、
    春は桜を見上げながら、
    夏は汗びっしょりになって、
    冬はだるまさんのようにモコモコにさせて、
    いつも二人、この自転車と一緒だったな・・・。

    「ママ、あのね・・・」
    「ママ、おなかすいた」
    背中から、いつも息子の声がしました。

    毎日何気なく、当たり前のようにしていたことがもうできないんだ、と思ったら
    涙が止まらなくなりました。

    早く大きくなればいいのに、
    何でも一人でできるようになればいいのに、
    早く自分の時間がほしい、
    早く・・・。

    ずっとそう思っていたはずなのに、本当に寂しかった。
    今はどんなに望んでも、あの頃に戻ることは出来ません。

    錆び付いたカゴがとても愛しいものに見えました。
    長い間、ありがとう。これからもママがんばるよ。
    そう言ってさよならしました。

    今、子育て真っ最中のお母さん、毎日大変だと思いますが、
    今しかできないこと、お子さんといっぱい思い出を作ってくださいね。

    ……………………

    元々はYahoo!知恵袋で書かれていたものですが、
    とても感動的な文章でしたので、一人でも多くのママさんに知ってほしくなり、
    こちらで紹介させていただきました。

    育児に疲れているママさんが少しでも癒されれば嬉しいです。

    お母さんは今日もあなたが大好き - Yahoo!知恵袋
    お母さんは今日もあなたが大好き - Yahoo!知恵袋detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    小さいお子さんのいらっしゃる方々の話題を拝見して思い出したことがありました。自転車の後ろにつけていた子供用座席のことです。

    +511

    -21

  • 2. 匿名 2013/02/18(月) 08:14:02 

    朝から泣いた…

    +356

    -16

  • 3. 匿名 2013/02/18(月) 08:16:41 

    よし、頑張ろう。

    +264

    -7

  • 4. 匿名 2013/02/18(月) 08:17:11 

    癒されますね~

    私も頑張るゾ!!!

    +177

    -2

  • 5. 匿名 2013/02/18(月) 08:17:46 

    あー涙もろくなったなぁー(;_;)

    +226

    -7

  • 6. 匿名 2013/02/18(月) 08:18:29 

    感動しました。
    今日一日頑張ります。

    +166

    -6

  • 7. 匿名 2013/02/18(月) 08:18:34 

    私も自転車族なのですごく分かる。
    うちの子も、もうすぐ乗らなくなるな・・・。
    子供を乗せて走るのは、寒いし重いしw大変だけど、
    今だけだもんね。
    残り少ない時間を楽しもうと思ったよ。

    +148

    -5

  • 8. 匿名 2013/02/18(月) 08:20:16 

    涙が止まらない。だけど、がんばろうって思える。
    トピ主さん、本当に素敵な文章をありがとうございます。

    +234

    -4

  • 9. 匿名 2013/02/18(月) 08:20:34 

    月曜日であわただしかったけど、元気でました。

    +104

    -4

  • 10. 匿名 2013/02/18(月) 08:20:43 

    うちはまだ2歳だから前に乗せていて毎日保育園まで漕いでいます
    だんだん見る物を覚えてきて電車や車、お店や散歩中の犬などを見ては歓声を上げています

    急に背が伸びて前も見づらくなってきたし重くて毎日大変だけど
    確かに今しか経験出来ない事だもんね

    1日1日この幸せを噛み締めながら何年後までも漕ぎ続けようと思います

    +116

    -8

  • 11. 匿名 2013/02/18(月) 08:21:15 

    やめて、夜にして。

    あー、もう。(´;ω;`)

    +96

    -5

  • 12. 匿名 2013/02/18(月) 08:21:45 

    うちの子も、大きくなるんだよなぁとしみじみした。

    +104

    -1

  • 13. 匿名 2013/02/18(月) 08:22:19 

    こういう素敵な文章を書けるママになりたい

    +177

    -5

  • 14. 匿名 2013/02/18(月) 08:22:59 

    私はまだ幸せな時間を過ごしている最中なんですね。
    この時間を噛みしめます。

    +181

    -3

  • 15. 匿名 2013/02/18(月) 08:23:48 

    何故だ
    携帯画面が歪んで見える

    (T-T)

    +102

    -4

  • 16. 匿名 2013/02/18(月) 08:25:28 

    なんだこの涙は…(;_;)
    朝からスッキリしてしまった(;_;)

    +60

    -4

  • 17. 匿名 2013/02/18(月) 08:26:55 

    こういうところで成長を感じるんだよね

    +59

    -4

  • 18. 匿名 2013/02/18(月) 08:27:23 

    文章、うまいなぁ。
    心に染みたわ。。。

    +109

    -2

  • 19. 匿名 2013/02/18(月) 08:27:52 

    息子さんも、この人の子供で幸せでしょう・・・

    +115

    -2

  • 20. 匿名 2013/02/18(月) 08:32:01 

    うちも
    小4の息子がいます。

    小さい頃は
    早く何でもできるようになって~と
    思ってたのに
    だんだん手が離れてくると
    本当に淋しい‥

    なので
    その気持ちよく分かる‥

    胸が熱くなった

    +118

    -3

  • 21. 匿名 2013/02/18(月) 08:35:57 

    おかあさんといっしょ見てる息子の後ろ姿見ながら、朝から泣いてしまいました。

    家の子は布おしめです。
    肌が弱く、市販の紙オムツが使えません。
    夜泣きが激しく、朝一の大量の洗濯が辛い日もありました。
    そんな時、高校生の息子さんをもつ先輩ママから言われた言葉。

    「私より大きな服干してたら『大きくなったんだなぁ』ってしみじみ思う。
    あと2年もしたら家出ちゃうのよ。自分で洗濯して、そのうち、代わりにしてくれる人ができたりするのよ。
    あと何回、あの子の洗濯できるのかな(笑)」

    それを聞いて、毎日物干しに並ぶおしめがたまらなく愛しくなりました。
    大きなるにつれて、少しずつ物干しに並ぶおしめの数が減って来ました。
    楽になったし成長を感じられてとっても幸せだけど、やっぱりちょっと淋しいかな。

    +173

    -8

  • 22. ばきこ 2013/02/18(月) 08:42:51 

    なんだこれ
    目から汗が出てきた・・・

    うちも上の子が幼稚園なので
    この話、胸に刻んでおきます!

    +66

    -6

  • 23. 匿名 2013/02/18(月) 08:46:26 

    朝から泣けました。
    毎朝玄関でギューって抱きしめてから幼稚園に送っている息子。
    この時間が貴重な事を改めて実感しました。

    +81

    -2

  • 24. 匿名 2013/02/18(月) 08:47:39 

    ありがとうございます。

    今3人目を妊娠中です。
    つわりがキツくて毎日くじけてます。
    旦那より優しい言葉をかけてくれる息子達私よ…愛してるぞ。

    +84

    -3

  • 25. 匿名 2013/02/18(月) 08:49:32 

    本当に泣けてくる。
    だんだん成長してきた娘にしつこいなあとか思ったりする事もあったけど、
    そのうちそうゆうのも無くなるんだよね。

    ありがとう。

    +92

    -0

  • 26. 匿名 2013/02/18(月) 08:49:55 

    素敵なお話し、ありがとうございます。

    先日子供の写真整理していたら、ふたりで
    お散歩に行っていた後ろ姿の息子の写真が
    何枚もでてきて切なくなりました。
    暑い日も寒い日もたくさん歩いたなあ、
    めんどくさいって思う日もたくさん
    あったのに
    春からはこんな時間も無くなるんだって
    少し寂しくなりました。

    1日1日大切にしていきたいです。

    +81

    -0

  • 27. ゆき 2013/02/18(月) 08:50:00 

    うちは3歳と5歳の保育園児がいます。

    転勤族でその度保育園転園は大変でした。
    ようやく今は同じ園ですが、家から4キロ離れた不便な場所へ自転車で通園。

    仕事は特殊な仕事なので引越し先でもすぐ仕事は見つかるのですが、二年置きに新しい職場、、慣れてきた頃にまた一からスタート。
    頼る身内もいなく、常に非常勤。

    当たり前なのですが、私は何なんだろ、早く自力してほしい、子供なんて産まなきゃ良かった、とまで思う日も。。

    デメリットより子供のいる楽しさの方が大きいのですが、2人同時に愚図られたり問題が起きると嫌な感情になってしまう。

    この話を読んで涙がでました。
    いつか私もそう思える日がくる様に、親子で頑張りたいです。

    +65

    -3

  • 28. 匿名 2013/02/18(月) 08:50:21 

    今まさに子育て真っ最中で早く大きくなれと思っているところも一緒です。
    なんだか今がとても愛おしく感じることができました。
    ありがとうございます。

    +67

    -1

  • 29. 匿名 2013/02/18(月) 08:55:06 

    ウチはまだ3ヶ月の男の子がいます。今はまだまだ手がかかりますが、この文章読んだらいずれウチの子もそうなるんだなぁと思ったら凄く泣けてきました(T-T)
    世の中のお母さん達、頑張りましょう!

    +69

    -2

  • 30. 匿名 2013/02/18(月) 08:57:59 

    うちは3人息子がいて、毎日騒がしくて頭が痛いくらいです。
    早く手が放れて楽になりたいと思う毎日で、いつも子供達を叱ってばかりいましたが、これを読んで
    子供達の人生も自分の人生もたった1度なんだから大切にしようと思いました。

    こんな簡単な事ですが、日頃の慌ただしさで忘れていました。
    思い出すことが出来て良かったです。

    素敵なお話をありがとうございました。

    +73

    -1

  • 31. 匿名 2013/02/18(月) 08:58:28 

    私も小学生になった息子が一人でなんでもでき、弟の面倒を見てくれていることがありがたくもあり、成長を感じています。

    生まれてきてくれたことにありがとう。

    母さん余裕なくてごめん。
    でも大好きだよ。

    +70

    -0

  • 32. 匿名 2013/02/18(月) 08:59:59 

    朝から泣きそうです、笑

    私も車の免許がないので、五歳の次女を乗せてママチャリ。
    冬は毛布が鉄板。

    うちも、あと何年かしたら、そうなるのかなとせつなくなりました。

    +42

    -1

  • 33. 匿名 2013/02/18(月) 09:05:51 

    一年生の息子がいます。
    幼稚園の送迎を自転車で3年間終えました。
    今、後部座席に乗せているのはスーパーで買った物。まだまだ役立つ!はずせないわぁ!と思ってますが、本当ははずすのが寂しくて仕方ないのです。ボロボロになってきていますが、この自転車は宝物です。
    さっき、元気に登校して行ったばかりの息子の顔が見たくなりました。

    +54

    -5

  • 34. 匿名 2013/02/18(月) 09:06:17 

    子供達が可愛すぎて夢中で一緒に遊んでしまう。
    ご飯が手抜きになっても許してくれるお兄ちゃん。
    いつでも笑ってる弟くん。

    そしてお腹に新しい命が宿りました。

    体調悪すぎて泣きたくなりますが、がんばらなきゃ。
    みんな宝物。

    +55

    -3

  • 35. 匿名 2013/02/18(月) 09:09:51 

    一日一日を大切にしていこうと思えました・・・

    +35

    -1

  • 36. 匿名 2013/02/18(月) 09:09:59 

    朝から感動しました!
    今日は朝から雨で、保育園に送るのも、嫌になるって思ってたけど。。
    不妊治療で授かったわが子。あんなに望んでた事なのに、育児でイライラ。駄目だなぁ、私。
    よしっ。今日も、明日も、笑顔でわが子と沢山お喋りしよう!!
    仕事終わったら、自転車でお迎え☆
    笑顔でお迎え行くぞーー!
    全国のママ、今日も頑張りましょ♪

    +88

    -1

  • 37. 匿名 2013/02/18(月) 09:14:03 


    あぁ………

    子供が欲しいっ!!

    +43

    -1

  • 38. 匿名 2013/02/18(月) 09:19:24 

    3人のママしています。いつも怒ってばっかりの私。ダメな母親だなぁ…って落ち込んでる所に、追い打ちをかけるように保育園で、担任に「きちんと愛情かけてないからそうなるんじゃないんですか?」と言われ益々へこみ…。そんな時、このトピを見つけまた頑張ろうと思いました。ありがとうございます。

    +63

    -2

  • 39. 匿名 2013/02/18(月) 09:22:46 

    朝から目頭が熱いです。心温まるトピをありがとうございます。
    私は今妊娠2ヶ月で、まだ子育ての大変さを知りませんが
    辛くなったら思い出したいと思います。

    +25

    -1

  • 40. 匿名 2013/02/18(月) 09:25:57 

    泣ける(ノД`)
    私の子供も、もうすぐ4歳。
    早く大きくなって欲しいと思う事は、あんまりないけど
    忙しい朝は、少しキツく言ってしまう。
    反省(泣)

    +40

    -0

  • 41. 匿名 2013/02/18(月) 09:26:08 

    いつまでもこのままじゃないんですよね
    成長してくれるのはすごい嬉しいけど
    やっぱさみしいなー
    1日1日大切にしよう!

    +30

    -2

  • 42. 匿名 2013/02/18(月) 09:26:17 

    38さん!
    絶対、駄目なママなんかじゃないですよ☆
    子供を怒ってあげてるって事は、悪い事は悪いと、教えてあげてるんですもん!!沢山の愛情を注いであげてるはずです!!
    本当、お疲れ様です☆
    といいながら、私なんか、まだ子供一人なのですが(-_-;)
    偉そうにすみません(>_<)

    +29

    -1

  • 43. 匿名 2013/02/18(月) 09:27:37 

    最近夜泣きが始まり、まさに今、早く成長すればいいのにという気持ちでいました。
    でも本当に子どもの成長ってあっという間ですよね…。この前生まれたかと思えば、もう寝返りもできるようになったし離乳食も始めた。そう思ってるうちに、今度は必死にお尻を上げて、ハイハイの練習してるし…。確かに寝る時間欲しさに、早く成長してくれ!とは思うけど、こうして一緒に居られるのも今だけなんだよね。いずれはママの元を離れて行くんだもんね。
    改めて今を大事にしようと思えました。
    ありがとう。

    +32

    -0

  • 44. 匿名 2013/02/18(月) 09:28:34 

    子供のことで最近悩みが多かったのですが、いつかは大きくなって私たちの所から巣立っていくんですよね。
    今日、学校から帰ってきたら抱きしめて上げよう。

    +26

    -1

  • 45. 匿名 2013/02/18(月) 09:31:36 

    私、自分の事が大っ嫌いでどうしようもない人間だな って思うけど、こんな私でも両親はいつも、いつでも心配してくれて助けてくれた。

    どんな人間でも、お腹を痛めて産んでくれた母親がいて、我が子のためなら命もかける親がいて、、、

    命を、沢山の愛情を与えてくれた両親に感謝しています。そして私も、もうすぐ出会える我が子を何があっても愛し続け・守り続けていくと決心しています。

    感動しすぎて、意味の分からない投稿をしてしまいすいません(汗)

    とにかく私は、世の中のお母様方を尊敬しています!!!

    +38

    -0

  • 46. 匿名 2013/02/18(月) 09:32:21 

    子育てをされているお母さん
    子育ては大変だとはおもいますが、どうかお子さんに
    「お母さんは今日もあなたが大好き」ということを伝えてください。

    そうすれば、叩いてしつけをしなくても
    きっとお子さんは人の心のわかる人間になってくれるはずです。

    +36

    -1

  • 47. 匿名 2013/02/18(月) 09:35:57 

    私はいつもどこかで「今が一番かわいいんだろうな」と
    思いながら毎日を過ごしています。
    成長は嬉しいですが、いつまでもこのままでいて欲しいと
    思うこともよくあります。
    思い出もたくさんあるし、子供が大好きでたまりません。

    良い意味で上手に子離れできるよう後悔しないような毎日を
    楽しんで、自分だけの生きがいや時間も作っていきたいと
    改めて思いました。



    +27

    -2

  • 48. 匿名 2013/02/18(月) 09:41:43 

    「大変な子育ても、後から考えるとあっと言う間の10年間だった」って
    椎名誠さんが書かれている文章を読んだ事があります。
    日常生活ではいろんな悲喜劇が繰り返される子育てだけど
    後で思い返すと、いい思い出になるんでしょうね。
    1日、1日を大事に子どもと付合っていきたいと思います。

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2013/02/18(月) 09:43:54 

    ズレるけど
    前と後ろで3人乗りしてるお母さんを見るとヒヤヒヤする
    バランス崩して倒れたらどうしょうとかしょーもない心配する
    自転車は手軽だけど本当は危険な乗り物だから
    みなさん保険は絶対、無理な運転をしないように心がけてください

    +18

    -38

  • 50. 匿名 2013/02/18(月) 09:44:04 

    21さんのコメント泣けましたぁ(;_;)
    身長150センチの私だけど主人に似た中学生の長男はすでに180センチ近く。洗濯物も中学の体操服の上着でさえ私にはワンピース。
    大きくて重たい服を毎日必死で干してます。
    今年から部活推薦で全寮制の高校へ行ってしまいます。

    大きくなったんだね。
    応援してるよ。
    頑張ってね。
    しっかりしなさい。
    自分の事は自分でしなさい。
    少しずつ荷物まとめなさい。

    弟の面倒もよくみてくれて、頼りになるお兄ちゃん。
    もうお母さんが何も口出しする心配もあんまり無いね。

    お兄ちゃん淋しいよ。

    +40

    -1

  • 51. 匿名 2013/02/18(月) 09:48:15 

    これはよい。泣きかけてしまった。
    これからも、子供がいくつになってもママはママですものね。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2013/02/18(月) 09:49:32 

    星の王子さまの
    心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ

    って言葉がふと浮かびました。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2013/02/18(月) 09:52:23 

    21さんのコメント泣けましたぁ(;_;)
    身長150センチの私だけど主人に似た中学生の長男はすでに180センチ近く。洗濯物も中学の体操服の上着でさえ私にはワンピース。
    大きくて重たい服を毎日必死で干してます。
    今年から部活推薦で全寮制の高校へ行ってしまいます。

    大きくなったんだね。
    応援してるよ。
    頑張ってね。
    しっかりしなさい。
    自分の事は自分でしなさい。
    少しずつ荷物まとめなさい。

    弟の面倒もよくみてくれて、頼りになるお兄ちゃん。
    もうお母さんが何も口出しする心配もあんまり無いね。

    お兄ちゃん淋しいよ。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2013/02/18(月) 09:58:46 

    今ですら赤ちゃんだった息子を抱っこしたいのに、もう無理なんだもんね。
    五歳になって重くなったけれど、抱っこできるうちは沢山するぞ!

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2013/02/18(月) 09:58:57 

    うちはまだ1歳の娘しかいないので、自転車はもうすこし先ですが、朝から感動しました!
    今日も頑張ろう!

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2013/02/18(月) 10:16:00 

    妊娠9ヶ月目の私ですが、
    数年後のことを想像して泣けちゃった!

    早く我が子に会いたい〜

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2013/02/18(月) 10:20:08 

    私は年子で子供を産んだので、自転車に子供を乗せることはありませんでしたが、子供を乗せ続けた車がまだまだ現役です。
    新しい、車を買いたいって思っていたけど、子供が赤ちゃんの頃から一緒に乗っている車なので大事にしたいって思いました。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2013/02/18(月) 10:22:43 

    今朝、仏頂面で送り出した自分に深く反省。
    1日の始まり、明るい笑顔で送り出してやらねばなりませんね。

    元気に「おはよう!」

    大事だと痛感しました。


    明日から頑張ります

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2013/02/18(月) 10:23:17 

    年長の長女を送り出したばっかり。早く会いたいなぁ!帰ったら今日は、抱っこして沢山本を読んであげよう!
    いつも我慢ばかりさせてごめんね(つд;*)

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2013/02/18(月) 10:35:39 

    初めての出産を控えてる私、
    コメントを書きこんでるお母さんたちは、
    痛みに耐えて赤ちゃんと対面出来ているってことだから、
    すごい人たちだなぁと思います。
    尊敬してます。

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2013/02/18(月) 10:36:16 

    子育ては楽しい事だけじゃなく、いろいろ大変な事も。
    なんでもっとちゃんと出来ないんだろう…って思っても、子供なりに一生懸命毎日成長してるんだよなぁ。
    本当に子供の成長はあっという間。
    この前おっぱいを飲んでたのに、今じゃ大人と同じ物を食べたがったり。
    大変だ大変だの毎日だけど、ふとさみしくなる事も。
    子供との時間を大事にしたいなー。。。

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2013/02/18(月) 10:55:01 

    朝から涙が止まらない(;ω;)

    私も免許がないんで
    そろそろ自転車族になるな…
    早く成長しないかなぁ〜なんて思ってたら
    いつの間にかもうすぐ2歳
    今じゃあちこち動き回って本当に目が離せない
    ついつい怒ってしまう自分にダメダメな親でごめんねって…

    今隣で寝てる子供
    起きたら沢山沢山抱きしめよヽ(●'v`)ノ

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2013/02/18(月) 10:56:46 

    うちの子、今25才ですが、結婚する時に子供の頃おかんの自転車の後ろに乗って風をきって走ってたあの頃の事はよく覚えてるって言ってた!子供って一生懸命なお母さんの姿見てますよ。

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2013/02/18(月) 10:58:59 

    高校生になった息子は
    彼女とベッタリ
    「ママぁ」と抱きついてきた時代があったのに(泣)

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2013/02/18(月) 10:59:36 

    私が今必死になって日々悩んでいる子育ても、トピ主さんのようになったときは幸せなときだったと思えるようになれるのかもしれませんね。

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2013/02/18(月) 11:12:13 

    感動しました。いい話をありがとう。
    辛いことや悲しいことは過ぎ去ってみるといい思い出になったりするんですよね。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2013/02/18(月) 11:28:16 

    泣いてしまった。
    今下の子がイヤイヤ期真っ最中で、毎日イライラしてしまいます。
    でも人生の中のほんのちょっとの期間なんだよね・・
    よっし!!!頑張るぞ!!

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2013/02/18(月) 11:28:21 

    この文章、いい感じに加工して額に入れて飾っときたいんだけど・・・(´;ω;`)

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2013/02/18(月) 11:29:21 

    あああ・・保存させてもらっとこ!!!
    イライラしてどうしようもない時に、これ見て落ち着かせてもらいます。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2013/02/18(月) 11:31:04 

    みんな、今、この時を大切にしようね!!

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2013/02/18(月) 11:43:07 

    電車の中で泣いてもうた

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2013/02/18(月) 11:44:38 

    4才、2才の子育て中
    イライラすることが多いけど
    今のこの時期を大事に過ごさないと!
    と思いました

    ありがとう、、(;_;)



    +7

    -0

  • 73. 匿名 2013/02/18(月) 11:45:01 

    歯医者の待合室で読んでて泣きそうです。

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2013/02/18(月) 11:48:54 

    感動しました。子育て真っ最中ですが頑張りますね。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2013/02/18(月) 11:49:52 

    去年、結婚して主人がファミリーカー買いました。
    世代交代と言うことで10年以上頑張って来た義実家の8人乗りワゴンが義母専用の軽四に。
    新車の軽が嬉しいながらも廃車に向かうワゴンを見送りながら『あの車で、あっちこっち少年野球の遠征に行ったのよ』と流した義母の涙が忘れられません。

    我が家の新車のファミリーカーにも、夏にはチャイルドシートが着きます。
    初孫を楽しみに待ってくれる義父母も一緒に、この車でもたくさん思い出できますように。

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2013/02/18(月) 12:01:02 

    子供って、本当あっという間に大きくなるんです…
    皆さん、今、一緒に居られる時間を大切にしましょう!!
    私もあまり、ガミガミ言わないように気を付けます…

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2013/02/18(月) 12:10:33 

    日々、早く大きくなってって思っていた自分を改めようって思いました。

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2013/02/18(月) 12:17:15 

    息子が高1だから、>>21さんのがすっごい目に染みた(ノд・。)
    本当にあと数えるほどしか無さそうだわ。

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2013/02/18(月) 12:22:15 

    今はママであることにアグラをかいてるけど、そのうち彼女が大事、お嫁さんが大事になっちゃうんだね。
    可愛いうなじの盆の窪もなくなっちゃう。
    なんだか切ないなぁ、、、。
    膝に乗っかるとお尻の骨が痛くてすぐに、痛いから降りて!なんて言ってしまうけど、それも大切な一瞬なんだ。
    毎日を大事にしたいと思います。

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2013/02/18(月) 12:26:58 

    最近育児で悩んでいるので、
    1で泣き、
    その後の皆さんのコメントでも泣き、
    もうボロボロです(T_T)

    自転車、買ったばかりでまだ数回しか使っていませんが、
    乗せるたびにこの話を思い出し、安全運転で思い出を作ります!

    みなさんありがとう(T ^ T)

    +7

    -2

  • 81. 匿名 2013/02/18(月) 12:29:53 

    毎日の日常に埋もれてわからないけれど
    子育てって人生で最高に幸せな時期なのかもしれませんね。
    幼稚園を休みたがる息子にイライラする毎日だけど
    もう少し優しく接してあげたいと思います。

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2013/02/18(月) 12:38:07 

    早く着替えなさい!
    早く食べちゃいなさい!早く早く!
    毎日口癖になってしまってる。
    何にも出来なかった君がこんなにも色々出来るようになったのに。
    初めて出来た時の喜びを忘れちゃってダメな母さんだね。
    ごめんね、もっと余裕を持って君を育てるよ。

    +27

    -1

  • 83. 匿名 2013/02/18(月) 12:38:56 

    私は徒歩で散歩が多い。
    ヨチヨチ歩きの1歳から今はライダーのポーズをしながら信号の前で止まる三歳の息子の後ろ姿を見てきて思う。今の姿はいずれ成長して見られなくなるんだよな~って。
    来年から幼稚園。一日べったりなんてあと少しだけ。今を大切にすごしたいな。

    +9

    -2

  • 84. 匿名 2013/02/18(月) 12:41:45 

    涙が止まらん。
    今横で眠る9ヶ月の娘を見て、いつもよりも強くギューって抱きしめたくなりました。
    ありがとう。

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2013/02/18(月) 12:43:58 

    車からおりたら、手を自然に繋いでました。

    小学生になってから、だんだん手を繋がなくなりました。。
    自然とお互い手を出して繋いでいたのに(T-T)

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2013/02/18(月) 12:47:52 

    車からおりたら、手を自然に繋いでました。

    小学生になってから、だんだん手を繋がなくなりました。。
    自然とお互い手を出して繋いでいたのに(T-T)

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2013/02/18(月) 12:48:38 

    私も知恵袋でこれ見たとき泣きました。my知恵袋に入れてますよ。
    うちは5歳女の子1人っこ。大阪市内在住なので子乗せ自転車でどこまでも行ってます。桜の大阪城公園、バラの中之島。。2人であちこち行くのが本当に楽しい。いつまでもこうしていたいと心から思ってます。その反面大きくなるのもほんとうに楽しみ。2人で旅行や温泉行きたいな、はやく彼氏見せてよね…なんて。
    子どもはほんとうにたからものです。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2013/02/18(月) 13:13:59 

    たくさん親孝行しなきゃなあ

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2013/02/18(月) 13:27:26 

    涙と鼻水が止まりません(;_;)

    私の母も免許が無いので、私が小さい頃は
    常に自転車の後ろでした。
    一緒に色んなところへ出かけました。
    後ろに乗って、母と同じ景色見れるのが大好きでした。大切な思い出です。
    小さい頃のことでも、ちゃーんと覚えているものですよね(*^^*)

    私は、一児の母になりました。
    まさに今、育児に悩み、早く大きくならないかなとか。少しの事でイライラ…
    けれど、本当に今は今しか無いんですよね!
    毎日、大好きだよ!って気持ちでいっぱい抱っこしよ!
    息子が将来、大きくなったときに
    ママとの思い出を大事にしてもらえるように、頑張ろう私!

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2013/02/18(月) 13:47:42 

    >86さん
    当たり前が段々無くなっていくんですね。
    それが成長なんだけど少し寂しい。
    毎晩布団の中で、私の内腿に当たり前のように挟んで温めている小さな足。
    もうすぐ別々に寝るようになって、温めてあげる事も無くなってしまうんだ。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2013/02/18(月) 13:59:40 

    3人の息子がいます。
    1番上は大学をでて就職してもうすぐ結婚。
    2番目は大学3年生で就活真っ只中。
    3番目は高校生。

    ここまでくるまであっという間でした。
    寂しいのは息子が立派に親離れしてる証拠!!
    と思い、これからは家にいるおっさん(夫)の世話を精一杯しようと思います。笑

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2013/02/18(月) 14:12:03 

    自転車ではないですが、私もベビーシートやチャイルドシートを外す時に、同じように子供の成長を振り返って涙が溢れてきましたよ。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2013/02/18(月) 14:15:48 

    なんだろう。全然泣けない。疲れてるんだな。きっと。

    +3

    -8

  • 94. 匿名 2013/02/18(月) 14:44:43 

    皆さん、もう一人子供、作りませんか?

    +4

    -5

  • 95. 匿名 2013/02/18(月) 14:48:20 

    ウチの子も気がついたらもう中学生です。
    このトピを読んで、幼稚園の可愛かった時代を
    思い出しました。
    子育て中のママさんは、みんながんばろうね。

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2013/02/18(月) 14:53:47 

    子ども虐待とかしてる母親に読ませるべきだよね

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2013/02/18(月) 15:01:49 

    泣いちゃいました。゚(゚´Д`゚)゚。

    毎日イライラしてごめんね。
    いつも「抱っこして」を後回しにしてごめんね。

    家事より仕事より、あなたたちの方が大切なのにね。

    大切なことに気がつかせてくれてありがとうごさいます。

    +17

    -2

  • 98. 匿名 2013/02/18(月) 15:02:00 

    子供が成長していくことほど幸せを感じることはないですね。今日もなんとか辛い事を乗り切れそうです。

    +7

    -0

  • 99. ともたろ 2013/02/18(月) 15:51:59 

    紹介してくれた方、ありがとうございます。正にそうですね、今のこの瞬間瞬間見逃さずいたい。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2013/02/18(月) 16:19:20 

    このトピに出会えて良かった。
    終わってしまった乳児期はあっという間でした。
    幼児期と呼ばれる今を大切に過ごしていこうと思います。
    子供達が幸せに思える毎日にしてあげたいです。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2013/02/18(月) 16:48:35 

    今、晩ご飯の支度の合間にこのトピを読んでます。
    後ろでは3歳の息子がブロックで遊んでるけど
    ギュッと抱きしめてきました。

    +4

    -3

  • 102. 匿名 2013/02/18(月) 16:50:26 

    自分の母親もこんな気持ちだったのかと思うと、なんかいいね

    +12

    -2

  • 103. 匿名 2013/02/18(月) 16:55:16 

    いつの間にか我が家から哺乳瓶がなくなり、紙オムツがなくなり、自転車の補助輪がなくなり…。
    無くなったものは成長の明かしなんですね。
    ママは明日も頑張って自転車こいで幼稚園の送り迎えするからね!
    大好きだよ!

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2013/02/18(月) 17:10:18 

    親って勝手だよね。

    子供がお腹にいるときは「五体満足で元気に生まれてきてくれれば十分」とそれだけを考えていたのに五体満足で生まれれば勉強しろ、部活頑張れ。。。2、3歳児のころは「早く育ちやがれ!」と思ったり大きくなったら親の役目がなくなってさみしい。。。


    私、サイテーな親だわ。

    +14

    -2

  • 105. 匿名 2013/02/18(月) 17:22:59 

    104さん!ほとんどのママさんが同じ気持ちだよ!
    サイテーなんかじゃない!
    頑張って欲しい気持ちがたくさんある証拠だと思うよ。
    親って欲張りだよね(^^)

    +16

    -3

  • 106. 匿名 2013/02/18(月) 18:17:32 

    早く自分一人の時間が欲しい
    早く一人でなんでもできるようになって欲しい

    ・・・子育て中はホントに大変やったけど
    子育てが一段落した今
    あの頃に戻れない…
    って思ったらとても寂しいよ

    とても大変やったけど
    大変な事以上に喜びがあったもんなぁ…

    手抜きせずにもっともっと子育てを頑張れば良かった…
    とかとも思うけど
    子供達は自分が将来なりたい職業に向けて歩み始めてるし・・・
    おかんもこれからは自分の人生を謳歌するわ

    +9

    -2

  • 107. 匿名 2013/02/18(月) 18:25:28 

    子育て、悩むことも多いです。でも、学校から笑顔で帰ってきた子供を見ると嬉しくなります。
    子供と過ごせる今を大事にしたいです。

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2013/02/18(月) 20:44:52 

    泣いた泣いた( ;∀;)1歳になったばかりの息子に悪戦苦闘だけど、それも出来なくなると思うと…

    +4

    -3

  • 109. 匿名 2013/02/18(月) 22:08:05 

    「ママ!」って呼んでもらえることがどれだけ幸せなのか
    気付かせてもらいました。

    毎日イライラしがちだけど
    大声を出すときは、決まって自分に時間や余裕がないとき。

    何度も同じこと言わせる子たちだと思っていたけれど
    まず自分が変わろう。

    同じような毎日が一番幸せなんだ。

    +13

    -2

  • 110. 匿名 2013/02/18(月) 22:09:12 

    私がこんなに、あなたのことを愛しているのに
    どうしていうことを聞いてくないから
    と、言ってしつけるのかな

    +2

    -8

  • 111. 匿名 2013/02/18(月) 22:10:03 

    親はなくとも、子は育つ

    適当でいいと思うのですが

    +1

    -13

  • 112. 匿名 2013/02/18(月) 22:25:29 

    涙が止まらないです。
    胸の奥とゆうか、喉の奥のほうがジーンときて…

    良い話しありがとうございます。今この時を大事に、過ごしていきます。
    本当にありがとう。

    +7

    -2

  • 113. 匿名 2013/02/18(月) 22:43:10 

    さっき、しかりつけながら寝かした長男を抱き締めてあげたいです。

    ぼく、ママの言うことすぐ聞くようにするから
    ママもぼくのことすぐ怒らないようにしてねって言いながら寝ていきました。

    できてないママで本当にごめんなさい

    涙が止まりません

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2013/02/18(月) 22:50:31 

    私も毎日振り回されっぱなしで、怒ることが多くなりました。
    でも何でも押し付けてもダメですよね。
    よし、子育てを楽しもう。

    +4

    -3

  • 115. 匿名 2013/02/18(月) 23:07:44 

    私も泣いちゃったよ。
    実は、子供が居ないんだけど。
    でも、友人達をみていると。
    本当に良く子育てをしていると、頭が下がります。
    きっと。
    子供達も親に感謝する日が来るよね。

    +6

    -3

  • 116. 匿名 2013/02/18(月) 23:12:41 

    忙しい時とかイライラしてる時は感情で怒ってしまう事が多くて、怒ったあとは反省してこっちが落ち込んじゃうんだけど、でもやっぱり怒ってしまって…
    ダメ親だな…私…ってまたまた落ち込んでた今日だから、なんだか気持ちがほっこりしました。
    もっとゆったりした気持ちで育児したいな…

    +5

    -2

  • 117. 匿名 2013/02/18(月) 23:26:47 

    涙ね(^o^)

    +3

    -6

  • 118. 匿名 2013/02/19(火) 00:06:40 

    普通に生きていたら、親よりも、子供よりも旦那といる時間の方が長い。
    そう思ったらたった20年。
    子供はたった20年しか子供でいない。
    なのに、毎日カリカリして怒ってばかりで本当に6歳の娘に申し訳ない。
    後14年、もしかしたら12年しか一緒に住まないかもしれないのに。
    もう少し、今この時を大事にしていかなくちゃ。

    少し優しくなれそうです。
    ステキなトピをありがとうございます。



    +7

    -2

  • 119. 匿名 2013/02/19(火) 00:45:31 

    やばい涙腺崩壊した
    私もチャリ族です
    毎日チャリで保育園送り迎えしてます
    これもあと2~3年しかないと思うと
    今、この時を大事にしようと思いました

    有難う

    +4

    -2

  • 120. 匿名 2013/02/19(火) 00:59:59 

    1歳1ヵ月の息子に毎日「早く歩け。早く歩け。」と呪文を掛けています。
    どこに行くにも抱っこ抱っこで、体も辛い。と思っていたけど、歩き出したら抱っこしても「降りたい!歩きたい!」てなっちゃうのかな。
    明日もいっぱいいっぱい抱っこで歩こう。

    +3

    -2

  • 121. 匿名 2013/02/19(火) 02:34:13 

    あー泣ける。
    うちには二歳になったばかりの息子がいます。毎日毎日、あまりイライラしないで充実した1日を息子と過ごそうと頑張ってますが、イヤイヤ期の息子とずーっと一緒だと自分の時間がほしくなります。
    子供を幼稚園に預けて仕事したほうが自分の時間が作れると思い思い切って仕事しようとしたら、ダンナが「今のこの小さい時期を大切にしな!だって、今日の○○(息子の名前)にはもう二度と会えないんだから!」って言われてハッとしました。思えばあっとゆう間に2歳になった。きっとあっとゆう間に大人になる。私は今のこの時期を後悔しないよう過ごしていきます。
    主さん、いいお話をありがとう。

    +3

    -2

  • 122. 匿名 2013/02/19(火) 02:38:19 

    事情があって、子作りは一年以上先からの予定の新米主婦です。
    このトピを読んでいたら、早く自分たちの子供に会いたいな~と思いました。
    親になるってすごいことですよね。
    すごく大変だけど、すごく素敵で幸せなこと…
    とっても素敵なトピに感謝です(*^^*)

    +3

    -2

  • 123. 匿名 2013/02/19(火) 04:14:45 

    このトピックを見てまた明日から頑張ろうと思えました。

    +4

    -2

  • 124. 匿名 2013/02/19(火) 06:32:23 

    一年前まで幼稚園へ長女を、保育園に次女を親子自転車で前後に乗せ 、送迎していました。
    雨の月曜日の朝。
    慌しいし、忙しいし、傘なんてさす余裕は勿論なく私はカッパ。次女を保育園に送っている数分間、外で待つ年長の長女。なんとか次女を保育園に引き渡して、外をみると、自分が濡れるのも厭わず私の座るサドルを傘で濡れないように守っている長女の姿が見えました。
    ありがとう
    しか言えなかったけど、カッパの下で、涙でぐしょぐしょになりながら幼稚園へ向かったのを懐かしく思い出しました。あの頃、仕事と家事に追われ、働く罪悪感みたいなものもあって、子供たちに充実した毎日を過ごして欲しいと毎日必死でした。そんな時の、長女の無言のエールが手紙より言葉より心から嬉しかった。
    歌ったり、しりとりしたり、内緒の話をしたり、自転車の時間は楽しかったな。
    引っ越した今は乗らなくなってしまったけど、私はあの頃みたいに長女の声に耳を傾けてるかな、ちょっと反省です。
    仕事も家事も頑張るのは大変だけど、あの時の長女を思い出すと、パワーが湧いてきます。

    +8

    -2

  • 125. 匿名 2013/02/19(火) 10:56:16 

    このトピは永久保存ものだと感じました。
    今日も大変だけど、子育てをがんばろうって
    勇気を分けて貰えた気がします。

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2013/02/19(火) 11:05:26 

    結婚して慣れない土地に越してきて、始めての育児に辛さしか感じず子供と一緒に泣いてばかりいました。
    ようやく幼稚園に入り、自分の時間が持てる、ママ友達はできるかなと希望に溢れていたのも束の間、待っていたのは同じマンションの意地悪な先輩ママたちでした。
    今でもエントランスで鉢合わせすれば無視され、これから先の人生に希望が持てなくなりました。
    子供にも、ついストレスをぶつけてしまいます。
    唯一の味方である家族に八つ当たり、イライラしてしまい、せめて家族と過ごす時間は幸せで穏やかなものでありたいと反省する毎日です…

    これから小学校にあがるとますます親同士の関わりも増えるでしょうし、本当に憂鬱です。
    東京みたいに私立の小学校がたくさんあって、選べたらよかったなぁと思う日々です。
    田舎のイジメは逃げ場がなくつらいです…
    せめて子供との時間は大切にしなければいけませんね。
    しっかり見守りたいと思います。

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2013/02/19(火) 16:25:31 

    1読んでたらウルウルしちゃいました。
    子供の成長を見守るのも嬉しかったり悲しかったり。

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2013/02/19(火) 18:18:15 

    この子が産まれてきたら一杯いっぱい抱っこしてあげよう・・
    そう決めて過ごしていた妊娠期間。
    そしてずっと会いたかった娘が産まれました。
    しかし思い描いてた子育てとは全く違いとまどう毎日・・
    子供と一緒になって泣いて過ごしました・・
    抱っこがしてほしいと訴える娘を「重い・疲れる」そんな理由でめんどくさがるようになり・・
    いつしか本当に大切な事を見失っていました。
    本当に情けない・・・

    このトピを見て今頃になって気づきました。
    本当に大切なもの私は自分から遠ざけていたように思います。

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2013/02/20(水) 06:45:02 

    お母さんは今日もあなたが大好き

    明日は、わからない

    +1

    -7

  • 130. 匿名 2013/03/07(木) 03:41:04 

    ウザイ
    偽善者だらけ
    とりあえず、ガキは他人の迷惑にならないようにしなよ。

    +1

    -3

  • 131. 匿名 2013/03/08(金) 08:09:32 

    気持ちワル~みんな浸り過ぎ
    くさいポエムばっか(^O^)

    +1

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。