ガールズちゃんねる

料理をはじめた年齢

127コメント2016/08/15(月) 00:44

  • 1. 匿名 2016/08/13(土) 10:07:50 

    私は22歳ですが、最近料理をはじめました。
    実家暮らしで今までほとんど料理をしたことがありませんでした。
    今は親に教えてもらったりネットで調べたりして作っていますが、手際も悪いしなかなか上手くいきません(´・_・`)
    ぱぱっと何でも美味しく作れちゃう友人がいて、本当に憧れます!
    皆さんはいつ頃から料理をはじめましたか?
    だいたいどれぐらい続けていれば上達するのでしょうか?
    料理をはじめた年齢

    +33

    -6

  • 2. 匿名 2016/08/13(土) 10:08:39 

    幼稚園からお母さんの手伝いしてたよ。楽しい。

    +87

    -11

  • 3. 匿名 2016/08/13(土) 10:08:53 

    小学生

    +95

    -5

  • 4. 匿名 2016/08/13(土) 10:09:08 

    21歳くらい(。・ω・。)

    +19

    -7

  • 5. 匿名 2016/08/13(土) 10:09:49 

    最初は母親の手伝いから始まって、高校生くらいになるとたまに一人で作ったりし始めるから、どこからが始めたって言う境界線なのか分からない

    +62

    -2

  • 6. 匿名 2016/08/13(土) 10:09:52 

    主婦なのでやってはいますが、全然うまくないし本当はやりたくもない

    +78

    -3

  • 7. 匿名 2016/08/13(土) 10:10:16 

    小学生あたりから。

    +58

    -1

  • 8. 匿名 2016/08/13(土) 10:10:23 

    彼氏ができて結婚考え出した19.20歳あたり

    +12

    -4

  • 9. 匿名 2016/08/13(土) 10:10:35 

    親の離婚により小3から夕飯担当。

    +41

    -3

  • 10. 匿名 2016/08/13(土) 10:11:10 

    21歳
    クックパッド見るの楽しくてはじめました

    +18

    -2

  • 11. 匿名 2016/08/13(土) 10:11:17 

    自分の子が>>2さんの様になってくれたら良いな。

    もう手遅れっぽいけど…

    +11

    -4

  • 12. 匿名 2016/08/13(土) 10:11:21 

    うちは両親共働きだったから中学生から自分でお弁当作ってた。
    おかげで料理は上手だと思う。
    調味料はかったりしたことない。

    +21

    -11

  • 13. 匿名 2016/08/13(土) 10:11:21 

    片親だったから小学生の頃から作ってた
    こればっかりは慣れだからなぁ…最初はゆっくりでもいいから、正確に作って味を覚えていけばいいんじゃないかな

    +45

    -1

  • 14. 匿名 2016/08/13(土) 10:11:32 

    初めておこずかいで買ったのがお菓子の本だった。
    多分小学生?
    その後も下手ながらお菓子は作ってたけど、まずいから作らなくなった。
    料理始めたのは30前だったような・・・
    教室通いだしたけど、ハマってしまい調理師専門学校へ
    その後フランスに留学もした。

    +50

    -3

  • 15. 匿名 2016/08/13(土) 10:11:49 

    21歳くらい。職場にお弁当を持っていくのに、自分で作るようになりました。本格的にやり始めたのは結婚した25歳。

    +11

    -3

  • 16. 匿名 2016/08/13(土) 10:11:53 

    全然してなくて21歳で結婚してから始めた~!下手(笑)

    +16

    -7

  • 17. 匿名 2016/08/13(土) 10:11:57 

    幼稚園からお手伝い
    ひとりで作るようになったのは小5

    +15

    -1

  • 18. 匿名 2016/08/13(土) 10:11:58 

    ちゃんとやりだしたのは18歳。毎日やってればそれなりに上達するけど余り物を工夫するのは苦手。

    +14

    -1

  • 19. 匿名 2016/08/13(土) 10:12:17 

    結婚が決まった28のときに、始めました!それまでは卵焼きすら上手に作れず…本をみながら必死で頑張り、29で結婚してからどーにか食べれるレベルに!笑

    1さん、まだまだ若いから大丈夫♡

    +61

    -8

  • 20. 匿名 2016/08/13(土) 10:12:44 

    小学生の頃から野菜を炒めたりとかの手伝いをしてたから、いつの間にか出来てた。

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2016/08/13(土) 10:12:45 

    料理も向き不向きがあるもんねー。無理にやらなくていいよ。

    +11

    -8

  • 22. 匿名 2016/08/13(土) 10:14:07 

    お味噌汁の味噌溶かすのにハマりまくった

    +3

    -1

  • 23. 匿名 2016/08/13(土) 10:14:09 

    結婚した35歳

    それまで実家暮らし。
    ご飯すら炊いた事なかった。

    いまは料理大好き。

    料理人の父と兄。
    料理大好き母と姉。

    台所に入る隙が無かったと言い訳してみた^_^;

    +73

    -9

  • 24. 匿名 2016/08/13(土) 10:14:40 

    大学卒業して自立してからちょこちょこやってはいたけど
    やっぱり自分の為だけに料理作るって死ぬほど面倒

    コンビニ弁当とかお惣菜とかばっかだった

    本格的にやり始めたのは結婚してからかな
    人のためならやらざるを得ないからね

    +26

    -2

  • 25. 匿名 2016/08/13(土) 10:14:52 

    幼稚園の頃から炊飯器でご飯炊くくらいしてた

    +15

    -2

  • 26. 匿名 2016/08/13(土) 10:15:06 

    ちょうど52年前のある暑い日

    +14

    -6

  • 27. 匿名 2016/08/13(土) 10:15:14 

    24歳です。
    はじめるまで、作ることを強要されないで生きてきたので義務感がなくて楽しいです!

    +5

    -2

  • 28. 匿名 2016/08/13(土) 10:16:02 

    小6くらいかな?
    週1か2で母親の代わりに夕御飯作ってたわ

    +11

    -2

  • 29. 匿名 2016/08/13(土) 10:16:57 

    小学生くらいからやる人多いんじゃない?
    うちの兄貴も小4くらいから母親の料理手伝ってたりしてたわ

    +9

    -2

  • 30. 匿名 2016/08/13(土) 10:16:59 

    幼稚園の時からお手伝いで作ってた。
    小学生のとき料理クラブにも入ってたから、結構早い段階で料理できるようになった。

    料理は慣れ。
    焦らず毎日1品でも良いから作ってれば上達するよ。大丈夫。

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2016/08/13(土) 10:17:46 

    まぁ中二だとある程度出来てたかな

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2016/08/13(土) 10:18:07 

    25歳にもなってほとんど出来ない。。やばい

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2016/08/13(土) 10:18:38 

    よく原宿にいてそうだよね
    料理をはじめた年齢

    +4

    -8

  • 34. 匿名 2016/08/13(土) 10:19:21 

    >>33
    あー、料理作ってそうだよね原宿で
    トピ間違えたろ

    +28

    -2

  • 35. 匿名 2016/08/13(土) 10:19:56 

    結婚した25歳で。
    母は、女はどうせ結婚したら嫌でも毎日やらなきゃいけないんだから、と手伝いを私にはさせなかったので、味噌汁すら作れない状態だった。
    今思えば、旦那よく嫁にもらってくれたな。

    +24

    -5

  • 36. 匿名 2016/08/13(土) 10:20:21 

    うちも小学生からやってたかな
    母を見て覚えていく

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2016/08/13(土) 10:20:23 

    >>34
    あっ。。。
    トピ間違えです。
    ごめんなさい_(._.)_ 

    +20

    -1

  • 38. 匿名 2016/08/13(土) 10:20:46 

    >>34
    ワロタwwwwwwwwww

    +25

    -1

  • 39. 匿名 2016/08/13(土) 10:21:13 

    小学校の時、本見ながらプレーンオムレツを初めて作った。難しくて、綺麗な形にならなかったけど、お母さんに食べてもらえた時すごく嬉しかった。

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2016/08/13(土) 10:21:59 

    主さんぐらいからだよ。
    自分用のキッチンを手に入れてから。
    最初はクックパッドを検索して、材料そろえて、
    って手間だったけど、1年、2年たつと応用効くようになって、
    あるもので適当に作れるようになった。
    慣れたら楽になるからファイト!

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2016/08/13(土) 10:22:08 

    今30ですが28です。長く飲食で働いていたんですが、千切りすらできないし卵焼きも出来ませんでした。
    今年結婚して料理しだしたら意外と出来ました。飲食の経験がいかされたのかな?
    28まで家でもまったく料理もしなかったので今普通に出来てるというとびっくりされます。笑

    +9

    -2

  • 42. 匿名 2016/08/13(土) 10:22:39 

    みんな偉いな~
    私なんか25歳くらいでようやく煮物が作れるようになったよ。
    私は実家暮らしで、母親も専業主婦で、一人っ子の甘やかし、そしてやる気もなかったからなーんもやってこなかった。もっと早くからやり始めれば、、と後悔中。

    +14

    -2

  • 43. 匿名 2016/08/13(土) 10:23:53 

    3歳から手伝い始めて小学生になってから本格的に包丁持つようになった
    親が共働きだったから学校から帰ってきてからカレー作ったりハンバーグの玉ねぎみじん切りにして炒めたりちょっとずつ一人でやってるうちにできるようになった

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2016/08/13(土) 10:24:20 

    小学生から。
    手順は慣れだから作り続ければ早くなってくるよ。
    私は作る前に頭の中で手順を考えてるよ。
    あれを茹でてる間にこれを切ってー、って。
    電子レンジ活用したりしながら頑張って(^^)/

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2016/08/13(土) 10:25:10 

    親が共働きで、更に長女だったこともあり中学生の頃には家庭料理一通り作れてたと思う。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2016/08/13(土) 10:26:08 

    >>19 がギリギリで
    >>23  だと完全にヤバイと思うwww

    35歳でごお米も炊いたことなかったなんて、信じられんww

    +12

    -6

  • 47. 匿名 2016/08/13(土) 10:26:28 

    31ちゃい。
    そこから料理教室にかよいはじめまちた。
    もっと早く通っておけばよかった。
    子供には小学生から仕込むちゅもり。

    +1

    -11

  • 48. 匿名 2016/08/13(土) 10:28:37 

    ここでさあ、アラサーとか35歳で全然作ったことないって人は、
    家庭科の調理実習もボーっと突っ立ってただけなの?
    さすがに中・高に家庭科あるよね?
    ご飯炊いたことないとか、ちょっと引くわ。

    +12

    -15

  • 49. 匿名 2016/08/13(土) 10:30:16 

    >>23
    本格的な手作り料理なら若いうちから作れなくていいと思うけど、さすがに35歳までご飯炊いたことないとなると、生きる気あるの?って思う。

    +7

    -3

  • 50. 匿名 2016/08/13(土) 10:30:20 

    一人暮らしの24歳から。
    レベルもあるよね。
    みそ汁のダシとか鰹節から取らないし(顆粒ダシ)
    鶏ガラスープやコンソメも市販のもの。
    ビーフシチュー、ホワイトシチュー、カレーなんかルーだし、
    煮物も昆布ダシ入れて醤油と他で煮込むとか、
    ほぼカットして炒めて調味料混ぜるの簡単なものしか作らない。
    餃子、ハンバーグだってカットして炒めて混ぜて焼くだけだしね。
    それを料理というのもなんだか恥ずかしいものしか作ってない。

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2016/08/13(土) 10:31:27 

    16からです
    家庭的な女です♡

    +6

    -5

  • 52. 匿名 2016/08/13(土) 10:33:35 

    24歳の現在。
    結婚したてで、今まで三食コンビニだったのが
    働きながら旦那の料理も作ることに。
    幸い半々くらいで料理してくれるからまだいいが、
    毎度のメニューが大変

    +2

    -3

  • 53. 匿名 2016/08/13(土) 10:35:04 

    小学生から、母のお手伝いはしてたけど...
    本格的に料理をはじめたのは、家族の弁当作るようになった高校生からだね。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2016/08/13(土) 10:35:06 

    お米も炊いたことなかった人と比べてもらっちゃ困るw
    せめて味噌汁、肉野菜炒めくらいができるようになってからを「料理をし始めた」として
    カウントしたほしいわw

    +6

    -4

  • 55. 匿名 2016/08/13(土) 10:37:41 

    小学生の時の調理実習の授業がきっかけで、同じメニューを自分一人で作りたい欲求から料理を始めました。
    初めてのメニューは、ジャガ芋をした湯でしてから、スライスしてフライパンで炒めて味付けにはカレー粉を少々、という料理と言っていいか微妙なものでした。
    初めてだからよく覚えています。
    何事もそうだとおもうけど、準備から丁寧に行うと自然と上達していきますよ。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2016/08/13(土) 10:38:28 

    >>49

    下手くそで、やってますアピールよりは、マシだと思う。
    クックドゥ使っておいた年齢をやり始めましただと
    そっちの方が嫌だわ

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2016/08/13(土) 10:39:36 

    幼稚園のときに、ホットケーキ作って、フライパンまるこげにしました。

    ホットケーキは今でも大好きです。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2016/08/13(土) 10:39:38 

    小学生の頃、家庭科で作った炊き込みごはんが嬉しくて、それから何度も家族に作った。
    でもあとは全然やらなくて、簡単なチャーハンとポテトサラダくらいしか作れるものかなった。
    27歳で結婚前の同棲始めてから作るようになったけど、始めはひどいもんだったよ。いい年してほんとダメだった。
    子供産まれてから、だいぶ変わってきたよ。クックパッド様々だったけど。栄養考えたりするのが楽しいことに気付いて、やらないと罪悪感に苛まれるようになった。
    今は適当になって家族に申し訳ないけど、疲れててもサボらずに作ると満足感ある。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2016/08/13(土) 10:43:28 

    >>56
    下手でもいいんだよww実家で35歳までなんもしないとか、家族もフツー怒るでしょw
    自分の子供がこんなことにならないように、なんでもいろいろさせようと思ったわ。

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2016/08/13(土) 10:45:29 

    両親が共働きだったので小学低学年でお味噌汁を作る事から始まりました‼︎
    そのうち色々と覚えて家族5人分の食事作りを小学生の時からしてました。
    1人暮らしの今でも量を作りすぎちゃいますw

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2016/08/13(土) 10:52:58 

    >>48

    調理実習でやったのは「やり始めた」とは違うじゃん。
    そんな必死にならなくても。
    余裕なさすぎ

    +14

    -2

  • 62. 匿名 2016/08/13(土) 10:55:23 

    >>23
    実家暮らしで、ご飯も炊かない生活で35歳まできたって、すごい。自立する気ゼロだったの?
    洗濯とか掃除はやってたの?全部やってないとすると、35歳までの余暇多すぎ!
    それか、仕事が忙しかったんですか?

    +5

    -4

  • 63. 匿名 2016/08/13(土) 10:55:54 

    小学生の頃から手伝ってたから自然に覚えたよ。
    大人になってから覚えるのでも全然いいと思う
    料理本とかクックパッドを見てその通り作れば大丈夫だよ。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2016/08/13(土) 10:57:48 

    中学生くらいかな
    ちょっと遅いくらいだね

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2016/08/13(土) 10:57:56 

    みんな小学生の頃からってスゴイ!

    小学生の頃はお米研いだり、食器洗ったり程度のお手伝いは
    してたけど、ちゃんと料理作るようになったのは結婚してから!
    料理本見たり、料理サイトのレシピを参考にしたりして
    何とかやってきました。

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2016/08/13(土) 10:58:07 

    小学3年生の頃から親の手伝いをしたり、夏休みにはおばあちゃん家でレアチーズケーキやいちごゼリーなど簡単なお菓子を作っていました!

    おばあちゃんとの懐かしい思い出。

    人に振る舞える料理を作れたのは大学生頃からかな。一人暮らしの経験が大きかったです

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2016/08/13(土) 10:58:47 

    ちょっと予想を超えた人がいてびっくり。
    私も自立してなくて、実家暮らしだったけど25歳くらいになったら自然と「自分で好きなものを作ってみたい」って思うようになったけどなあ~。

    +3

    -9

  • 68. 匿名 2016/08/13(土) 11:00:28 

    >>62
    そこまで追求する意味って??
    人それぞれの人生でしょ。
    日本中のみんなが足並み揃えて同じ環境で同じ生活を
    送ってるわけじゃないと思うよ。

    +17

    -2

  • 69. 匿名 2016/08/13(土) 11:00:36 

    父子家庭だったから小学校3年のときから。
    何でかわからないけど離婚のショックよりも
    「これからは私が料理するんだ!」ってモチベーションが
    メチャクチャ高かったの憶えてる。

    料理の腕って言うより冷蔵庫のもので適当に
    何か作るスキルは相当高いと自負してる。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2016/08/13(土) 11:00:57 

    35歳までなにひとつ作れなかった人って、さすがに恥ずかしくなかったんだろうか。そういう人、実は多いのかな?
    興味もなかったんですかね。

    +6

    -10

  • 71. 匿名 2016/08/13(土) 11:01:56 

    物心ついた時にはもう包丁握らされてたなー包丁研ぐのもやった
    山陰育ちの海無し県で、魚料理はまだ難しい。でもぶり照り、あら煮は習得した。

    専門学生時代、天ぷらの揚げ方すら知らない子がいて驚いたな。

    +2

    -3

  • 72. 匿名 2016/08/13(土) 11:02:46 

    >>48

    自分の価値観が正しくて、
    自分の物差しでしか人を計れない人って苦手。

    +11

    -2

  • 73. 匿名 2016/08/13(土) 11:04:04 

    マウンティング勃発しまくり(笑)私は家庭科から入ったかなー

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2016/08/13(土) 11:05:00 

    30超えてご飯炊いたことがないっていう人は、まったくお手伝いとかしたことなかったんですか?
    料理ってさ、どんな簡単なものでも、食材を買うとこから始まるじゃん。食事を買う→調理する→洗い物する→ゴミを捨てる って一連の作業が発生するわけでしょ。どれかはやってると思いたい。
    やっぱ甘やかしてると感じたら独立させないとダメだね。

    +6

    -4

  • 75. 匿名 2016/08/13(土) 11:05:23 

    料理はじめた年齢に善し悪しはないのでは。

    やってみたくなったときが、はじめどき。

    +24

    -1

  • 76. 匿名 2016/08/13(土) 11:07:19 

    >>70
    実家が楽で好きだから〜というアラフォー独身女性って結構いるよね。それを恥ずかしげも無く言えることにびっくりする

    +1

    -4

  • 77. 匿名 2016/08/13(土) 11:10:21 

    両親が自営の共働きだったので、4年生くらいから夕飯作って弟に食べさせたりしてた。おかげで結婚して実家を出てからも料理で苦労はしてない。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2016/08/13(土) 11:16:41 

    小学生の頃にお手伝いはしてたけど簡単なお手伝い程度でした。「まごはやさしい」を基礎にバランスよく作れるようになったのは30歳からです。料理の段取りは慣れるので何歳から初めても問題なく、自分がやりたくなった?やらねばならなくなった時でいいのではないでしょうか。

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2016/08/13(土) 11:18:46 

    調理師学校に行って15に始めたけど、本格的にやり始めたのは働きだしてから…

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2016/08/13(土) 11:19:57 

    >>23
    だから35歳まで結婚できなかったんだね

    +1

    -10

  • 81. 匿名 2016/08/13(土) 11:23:40 

    三十路で実家暮らしだけど料理は好きなのでよく作ります。母親より美味しく作れるので作るたびに父親残して私が死んでももう大丈夫ねぇと口癖のように言われるので正直めんどくさい。

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2016/08/13(土) 11:25:40 

    すみません、結婚してから…29歳からです…

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2016/08/13(土) 11:29:54 

    父子家庭でしたので10歳から夕飯だけ全部作るようになりました。
    中学、高校と夕飯作りのため友人付き合いの時間が取れなくて親を恨んだこともありましたが今では料理しててよかったと思えるよになりました。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2016/08/13(土) 11:34:08 

    小さな頃から料理に興味あって、やりたいって言っても、専業主婦の母が、子供が台所に入ると危ないし邪魔って言われて、全然させてくれなかった。だからキューピー3分クッキングとか料理番組を録画して研究してた。動画で見るとイメージしやすい、真似しやすいからオススメです。主婦になった今も面倒くさいと思いつつバリエーションは多い方と思うし、新しい料理は作ってみたいと探究心はある。

    +6

    -2

  • 85. 匿名 2016/08/13(土) 11:35:12 

    >>70
    40歳手前で、焼きそばが作れない人いたよ。よく売ってる3食袋入りの。いるんだなーと思ったよ。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2016/08/13(土) 11:40:51 

    >>74
    どうだっていいじゃん。
    人は人だよ。
    自分の許容範囲から外れるからって攻撃しないこと。

    大人になるまで興味持てないことは悪いことじゃないよ。
    得意不得意だってあるよ。
    別のことで家事に貢献してる人もいるかもしれないのに。。。
    それとも「料理」は「女」の出来て当たり前のことですか。
    「男」はどうなの?

    +17

    -1

  • 87. 匿名 2016/08/13(土) 11:42:56 

    何気にマウンティングしてる人がいるけど(笑)
    30過ぎて出来ないんじゃなくて、やる機会がなかったんでしょう。それはそれで幸せな家庭なんだと思うけどな〜
    女だから男だからという事でもなく、上手な人は上手だし、料理が下手でも掃除は好きとか向き不向きはあるよ。

    +12

    -2

  • 88. 匿名 2016/08/13(土) 11:54:03 

    実家にいたらついつい母親に頼ってしまうのはわかるけど、
    結婚したい♡女子力あげなきゃ〜♡とか自分磨きしてる!!
    とか言ってる独身アラフォー…
    料理教室も通ってたのに、料理できない、全く作らないときいてちょっと引きました…

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2016/08/13(土) 11:54:56 

    >>9
    未婚でしたらいいお嫁さんになりますよ

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2016/08/13(土) 12:08:10 

    8歳くらいから親につき添ってもらって、夕飯の一品を担当したりしてた
    10歳くらいで土日のお昼とかは自分で作ってた

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2016/08/13(土) 12:18:13 

    小1から家の手伝いしてました。両親が共働きだったため家のことは祖母がやっていたけれど見ていたら面白くて私もやってたな~という感じです。料理も祖母から教えてもらいました。

    出来ない人よりやらない人の方がどうかと思う。家庭の事情云々は抜きで・・・
    出来ないなりに頑張ってる人は偉いと思います。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2016/08/13(土) 12:24:15 

    どーせ実家暮らしで家事炊事やったことないって人はマイナス食らうんだろ?

    私も結婚するまでなにも出来なかったけど結婚したら嫌でもやらなきゃ生活できないしそれなりに出来るよーになったわ

    ちなみに24で初めた

    +6

    -2

  • 93. 匿名 2016/08/13(土) 12:24:49 


    ちゃんと作り始めたのは
    18歳で旦那と付き合い始めてから

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2016/08/13(土) 12:27:28 

    最初は誰でも慣れないし失敗もするよ!
    わたしも始めたばかりの頃は手際悪くて、1食ちゃんと作るのに2時間くらいかかってたもんw
    まずは時間がかかってもいいからレシピ通り作るのが大事だと思うよ。そのうち慣れる!

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2016/08/13(土) 12:27:35 

    19から同棲しだしたからそれくらい。
    それまで卵焼きとインスタントラーメンくらいしか作ったことなかった。母親が、料理手伝うよと言っても味噌出してとか玉ねぎの皮むいてとかしかやらせてくれなかった。
    最初作ったときはうどんの汁に出汁を入れるのを知らなくて醤油と塩だけ入れてめっちゃまずかったの覚えてる。
    今21だけどあらかたの物は作れるようになったよ。やっぱり回数こなしていったらできるようになると思う。

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2016/08/13(土) 12:30:44 

    高校生でお弁当を自分で作ってる事をビックリされて
    恥ずかしくて言えなくなった思い出がある
    寝坊した時は作ってくれてて、味をしめて寝坊を繰り返して大喧嘩した事も有る

    今は、お母さんありがとうって思ってる

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2016/08/13(土) 12:32:27 

    ごめんなさい。
    29歳からです。

    そもそも仕事が激務過ぎて、
    やる暇がない…
    深夜に帰って日曜だけ休み
    休日くらいは寝たいんです。

    料理といっても出汁からとるや
    素を使わないなど、そんな時間が無いんです

    そんな時間あったら寝たいんです

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2016/08/13(土) 12:49:04 

    知り合いで50過ぎで独身、実家暮らし
    炊事選択母親任せの人知ってるけど
    お母さんが亡くなったらどうするんだろうと
    結構切実に思う

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2016/08/13(土) 12:51:03 

    本格的に始めたのは結婚した29歳から!
    それまでも簡単なものは作れたけど献立一通り作ったのは数えるほどしかなかった!

    小学生のころからお母さんのお手伝いしてた人ってやっぱり楽しかったから続けられたのかな?
    わたしは全然楽しいと思えなかったんだけど、どういう風に教えたら楽しいんだろう?

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2016/08/13(土) 12:55:59 

    1つ上の姉と交替で、お米研いだり、味噌汁作ったり、カレー作ったりしてたのは3年生ぐらいから。
    料理じゃないけど、そのぐらいには洗濯物も干したりしてたな。
    両親が共働きで忙しかったし、妹に障害があり手がかかった為に、忙しい母に代わり簡単な料理はやるようになりました。
    高校生の時は、自分で弁当も作ってました。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2016/08/13(土) 13:01:29 

    保育園位の年齢から目玉焼き作ったりしてました。
    今では料理作るのがストレス発散です(笑)

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2016/08/13(土) 13:01:45 

    小学校低学年。
    最近になって友達と鍋とかする機会が増えてびっくりしたのが、料理できるって言ってた友達が、油揚げの湯通しをせずにそのまま切って鍋に入れたり、エビの背ワタ腹わた取らずに入れていてびっくりした。完成系は一緒だけど、それってできるって言わなくないか。あと、オクラの洗い方すら知らなかった。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2016/08/13(土) 13:09:14 

    親が作ってくれなかったから幼稚園から。

    +1

    -2

  • 104. 匿名 2016/08/13(土) 13:20:11 

    トピ主です。
    子供のころからされていた方も多いんですね、すごい…!
    きっとしっかりとしたお母様だったんですね。
    私と同年代ぐらいではじめられた方も多くてちょっと安心しました(*´▽`*)
    とりあえず1日一品でも作るよう頑張ります!
    今の目標はキャベツの千切りを素早く切れるようになることです(笑)

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2016/08/13(土) 13:30:49 

    19から料理教室。高校から料理教室行けば良かった。

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2016/08/13(土) 13:39:43 

    全部プラスつけました!
    何歳から始めようときっかけや
    タイミングは人それぞれですしね
    お母さんも大喜びでしようね

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2016/08/13(土) 14:22:24 

    早くから始めてるからいいとか遅いとダメとかそんなん家庭環境によるでしょ

    マウンティングうざい

    +3

    -6

  • 108. 匿名 2016/08/13(土) 14:24:59 

    中学生から弁当作ってたよ。
    母の弁当をバカにされて。。。
    今は自立のきっかけになったと思える。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2016/08/13(土) 14:35:37 

    お菓子とかは作ってたけど、ちゃんと始めたのは一人暮らしで自炊するようになった18からかな。
    実家では母親は台所使わせたくない人だったから。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2016/08/13(土) 14:42:12 

    小学生の頃、母親がママさんバレーに行っていない土曜日の晩ご飯にカレーを作ってたよ。
    家族皆美味しいって言って食べてくれてたわ。
    本格的に料理をしだしたのは結婚して(23歳)からだわ。
    自分で作るようになってから母親の作るご飯て何でも美味しかったなぁ~
    って気付かされた(遅い
    毎日母親の作るご飯を食べてる時はわからんかったんだわな。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2016/08/13(土) 14:42:18 

    みんなすごいなあ
    あまり食に興味がなくて、かつ作る労力と食べる時間が見合わないのが嫌で、どうしても手をつけられなかった
    今21歳、自分の市場価値をわかってきて、これからはじめようと準備してる…

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2016/08/13(土) 14:50:30 

    >>107
    ははぁ〜ん。
    やってないな。

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2016/08/13(土) 14:52:19 

    20歳から
    結婚したからやらざるを得なかった

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2016/08/13(土) 14:56:09 

    小5かな?初めて家庭科で炒り卵作って、それから休みの日の朝はあたしがスクランブルエッグ作って、少しづつ料理する時に手伝ったりしてたな

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2016/08/13(土) 15:01:56 

    両親がずっと共働きだった。
    小5にはもうフルコース作ってたよ。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2016/08/13(土) 16:59:53 

    たまーに、
    パスタ茹でたり
    野菜炒める位で、
    料理らしい事は一切した事ありません。

    そもそも、
    食べるっていう事に
    そんなにこだわりがありません。

    洗濯や掃除はもちろんします。

    朝は野菜ジュース
    昼はコンビニのお惣菜
    夜は食べない

    そんな生活の35歳。
    もちろん独身&結婚願望皆無。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2016/08/13(土) 18:33:22 

    独身1人暮らしフルで働いてて料理するのって好きじゃないと難しいよね…
    材料買って下ごしらえして出汁とって…
    後片付けも付いてくるし…

    え、こんなことに30分かけるの?
    そんな時間あったら寝たいし、テレビ見たいし、その時間お金払って大戸屋で食べた方が美味しいもの出てくるし待つ時間で他のこと出来るしって思ってしまう。専業主婦や時短勤務で帰れればこだわって作ってみたいな。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2016/08/13(土) 19:29:23 

    両親共働きだったから、はじめは褒められるのがうれしくて、小5くらいから毎日作ってた…。主婦となった今料理なんかめんどくさいし嫌い

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2016/08/13(土) 20:11:48 

    女なら中学までには家族の夕飯つくれるくらいのレベルになってないとね
    20過ぎて覚えましたみたいなおばさんは男に見破られるよ

    +1

    -4

  • 120. 匿名 2016/08/13(土) 20:44:17 

    20代半ばくらいかな?
    母親の手伝いもした事なかったし
    母親が料理してるところを見た事もあまりなかったから
    最初は油が沸騰しない事すら知らなくて
    いつになったら沸騰するんだろうってずっと待ってて
    危うく火事起こすところだった

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2016/08/13(土) 21:52:31 

    小学生の時にご飯の炊き方から教わった
    記憶があります。
    ガス炊飯器でした。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2016/08/13(土) 22:54:03 

    20歳から始めました。就職してから平日休みがあってやる事がなかったので始めたらハマってしまいました。
    最初は何品も作ると時間ばかり掛かっていたけれど段々慣れて早くなってきたのでもっと早く始めれば良かったと思いました。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2016/08/13(土) 23:10:52 

    結婚が決まって主人と住むことになって、やっと料理を勉強し始めました。
    ということで27歳からです。
    腕はまだまだだけど主人はおいしいって言ってくれますよ。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2016/08/14(日) 04:23:44 

    母子家庭だったので小2から家事全般してた。料理は母の見たり、NHKのマイちゃんを見て覚えた。
    家事すきじゃないけど…

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2016/08/14(日) 06:01:24 

    25歳ぐらいかな。少しは出来たけどこのままじゃマズイ!!と思って色々作るようになった。
    今年31歳で結婚したけど料理出来るようになって良かったって思ってるよ。嫌でも毎日作らないといけないから(^^;
    主さんはまだ若いし料理始めただけでも偉いよ。上達するにはやっぱり数をこなすしかないかな。これから作っていけば上達するよ。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2016/08/14(日) 12:04:43 

    >>107
    早ければ早いほど良いと思う
    経験によって学ぶことは多い
    作業慣れすると時短もできる
    だからって偉いとかじゃない。単純に良いってことだと思う

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2016/08/15(月) 00:44:55 

    中学生の時にはお弁当は自分で作ってました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード