ガールズちゃんねる

時代とともに変わった常識

146コメント2016/08/09(火) 12:11

  • 1. 匿名 2016/07/23(土) 15:47:09 

    むかしは、夏は健康のためにもクーラーはなるべく使わずに...とよく言われたものですが、今はその夏があまりにも暑すぎて、天気予報でさえ、「クーラーをつけて熱中症予防を!」と言ってます。
    昔と違ってきたそんな変化した常識ってありますか?
    時代とともに変わった常識

    +454

    -2

  • 2. 匿名 2016/07/23(土) 15:48:18 

    スマホがあればどこでも行ける。
    電車乗り換え、カーナビなど

    +453

    -1

  • 3. 匿名 2016/07/23(土) 15:48:47 

    高校でやっと携帯手に入れたのに、今は小学生が普通にスマホ持ってる時代。

    +523

    -5

  • 4. 匿名 2016/07/23(土) 15:48:58 

    スポーツは水分を取りながら!
    昔は「水飲むな!」とかあったよね(´・д・`)

    +778

    -6

  • 5. 匿名 2016/07/23(土) 15:49:21 

    電車内の灰皿

    +347

    -6

  • 6. 匿名 2016/07/23(土) 15:49:51 

    夏休みなのに、小学生がウロウロしてない!

    +464

    -5

  • 7. 匿名 2016/07/23(土) 15:49:57 

    写真や資料を用紙ではなく、データで保存

    +420

    -4

  • 8. 匿名 2016/07/23(土) 15:49:57 

    適度に日光浴すべし

    +218

    -8

  • 9. 匿名 2016/07/23(土) 15:49:58 

    子供だけのお留守番=非常識

    昔は子供だけで留守番もしたし、遊びに行ったりもしてたよね。

    +603

    -2

  • 10. 匿名 2016/07/23(土) 15:49:59 

    日焼けしてる方が健康的

    最近では日焼けしてる方が不健康

    +424

    -11

  • 11. 匿名 2016/07/23(土) 15:50:15 

    外では、ポケモンGOしてる大人がチラホラ

    +264

    -5

  • 12. 匿名 2016/07/23(土) 15:50:24 

    エコバッグ持って買い物に行くのが常識になった!

    +547

    -9

  • 13. 匿名 2016/07/23(土) 15:51:06 

    擦り傷などの時、消毒を使わない。

    +237

    -13

  • 14. 匿名 2016/07/23(土) 15:51:11 

    運動系の部活でも、昔は水飲むなと言われてしごかれたりしたけど
    今は水分補給と休憩を十分取るように言われるよね。

    +363

    -2

  • 15. 匿名 2016/07/23(土) 15:51:41 

    メール→LINE

    IT系に強い会社の人いわく、もっと便利なものが開発中らしいけど。

    +346

    -7

  • 16. 匿名 2016/07/23(土) 15:51:50 

    昔ならやれやれと思った上司からのシャレも「課長 それ、セクハラですよ」って男性が注意するようになった

    +295

    -3

  • 17. 匿名 2016/07/23(土) 15:52:10 

    水は買うもの

    +426

    -9

  • 18. 匿名 2016/07/23(土) 15:52:13 

    子どものころ、歯磨きは縦方向に磨くように!って歯医者で言われてた。横方向に磨くのが今の常識。

    +190

    -23

  • 19. 匿名 2016/07/23(土) 15:52:20 

    お米を研ぐのは、2~3回で十分。

    +363

    -5

  • 20. 匿名 2016/07/23(土) 15:52:40 

    駅のホームでもタバコ吸えたのに今は全部禁煙だよね

    +319

    -2

  • 21. 匿名 2016/07/23(土) 15:53:29 

    学校の先生に対するモンスター。
    うちらの時代は、怒られて成長 の世界だった。

    +371

    -4

  • 22. 匿名 2016/07/23(土) 15:53:30 

    docomoショップ
    以前は書類類は紙!
    紙を出してきてマーカーで線を引きながら〇をしながら説明。
    署名も紙にボールペンで。
    今は書類類はタブレット!
    タブレットを出してきて説明。
    署名もタブレットにタッチペンで。

    +434

    -7

  • 23. 匿名 2016/07/23(土) 15:53:44 

    エアコンはつけっぱなしのほうが電気代節約になる

    +452

    -1

  • 24. 匿名 2016/07/23(土) 15:54:10 

    猫は完全室内飼い

    +354

    -6

  • 25. 匿名 2016/07/23(土) 15:55:22 

    運動会、体育祭の時期。
    前は大体の学校が夏休み明けから練習が始まり9月に開催してましたよね?

    +250

    -10

  • 26. 匿名 2016/07/23(土) 15:55:43 

    >>10
    日焼けしてると不健康なの?なんで?

    +21

    -41

  • 27. 匿名 2016/07/23(土) 15:56:02 

    赤ちゃんの前抱っこ

    +262

    -4

  • 28. 匿名 2016/07/23(土) 15:56:52 

    ひと昔前は、高齢出産でも医療が発達してるから安心!キャリアつもう!

    今は出産適齢期の出産推奨!

    +246

    -19

  • 29. 匿名 2016/07/23(土) 15:58:39 

    眼鏡の値段
    昔は入学のお祝いとして買ってもらったりと
    数万はする高価なものでした

    +342

    -2

  • 30. 匿名 2016/07/23(土) 15:58:55 

    結婚前の同棲
    やってみるのもいいかもねと言われる

    +107

    -12

  • 31. 匿名 2016/07/23(土) 16:00:12 

    ポイントカード

    +83

    -6

  • 32. 匿名 2016/07/23(土) 16:00:37 

    100均て昔はスーパーの一角とかで細々とやってた気がしたけど。
    今は店舗構えて大々的に展開してるよね。

    +450

    -4

  • 33. 匿名 2016/07/23(土) 16:00:58 

    昔は25過ぎれば売れ残り
    クリスマスケーキとか言われてた

    +354

    -8

  • 34. 匿名 2016/07/23(土) 16:01:00 

    昔は婚活といえばお見合いだったのに、今やネットも当たり前で、合コンどころか相席屋まである時代

    +163

    -4

  • 35. 匿名 2016/07/23(土) 16:01:29 

    引っ越しの挨拶
    今じゃ挨拶行ったら、お前なに?迷惑なんだけど扱いされる(笑)引っ越しの挨拶行ったら、キョトンと不思議な顔された時は私もキョトンと不思議な顔になりました(笑)

    +337

    -12

  • 36. 匿名 2016/07/23(土) 16:01:50 

    卒業アルバム
    住所や電話番号を掲載しない

    +409

    -2

  • 37. 匿名 2016/07/23(土) 16:02:21 

    >>4
    でもみんな、倒れたり、気分が悪くなる事を知っていたから
    監督や、先生の居なくなった隙を見て、がぶ飲みしてたよね!
    私も隙を見て飲んでたよ。(笑)

    +176

    -7

  • 38. 匿名 2016/07/23(土) 16:02:42 

    常識とはちょっと違う内容だけど、昔は音楽はCDを買ってた。今はダウンロード。

    +260

    -4

  • 39. 匿名 2016/07/23(土) 16:03:00 

    >>28
    それ信じちゃったドンピシャ世代の人かわいそうすぎるよね。

    +99

    -6

  • 40. 匿名 2016/07/23(土) 16:03:34 

    でっかい犬も室内飼い
    歩かせないで抱っこ

    +108

    -10

  • 41. 匿名 2016/07/23(土) 16:03:56 

    レディースデーなど女性が得になる事が増えた。
    昔はそういうのなかったよね

    +59

    -34

  • 42. 匿名 2016/07/23(土) 16:05:02 

    駅のホームでの喫煙
    線路にポイ捨てするオヤジはたくさんいた

    +163

    -2

  • 43. 匿名 2016/07/23(土) 16:05:11 

    家電ひいててもスマホにかける。
    実家に電話するときも親のスマホの番号にかける。

    +168

    -7

  • 44. 匿名 2016/07/23(土) 16:07:07 

    >>29
    眼鏡、分かります!
    昔は高級品で粗末に扱おうものなら親にめちゃくちゃ叱られてました。
    今は質をこだわらなければ、1万円以内で買えますし、何よりその日に作れちゃいますもんねー。

    +193

    -6

  • 45. 匿名 2016/07/23(土) 16:07:26 

    クレジットカードが誰でも簡単につくれること

    +134

    -2

  • 46. 匿名 2016/07/23(土) 16:07:27 

    タマゴを1日2つ以上食べてもOKになった

    +306

    -4

  • 47. 匿名 2016/07/23(土) 16:08:05 

    暑い時の水分補給(とくに運動部)

    +104

    -1

  • 48. 匿名 2016/07/23(土) 16:08:36 

    ランドセルの色 好きな色選べること

    +372

    -1

  • 49. 匿名 2016/07/23(土) 16:09:04 

    擦り傷
    昔は消毒して乾燥させてたのに
    最近は水道水で流してパット貼って乾かさないようにしてる

    +190

    -3

  • 50. 匿名 2016/07/23(土) 16:10:00 

    何でも除菌除菌除菌。

    疲れる。

    +222

    -5

  • 51. 匿名 2016/07/23(土) 16:10:46 

    コンビニのレジに外国人店員がいるようになった。

    +152

    -1

  • 52. 匿名 2016/07/23(土) 16:10:46 

    ちょっと前までは布団は叩いて中のホコリを出すのが普通だったけど、今はあまり良くないって言われてるよね。

    +164

    -1

  • 53. 匿名 2016/07/23(土) 16:11:34 

    前進駐車
    環境の問題等で最近は前進駐車指定の所が多い
    出る時怖いしバックで駐車するのが常識な時代に免許を取ったから慣れない

    +106

    -0

  • 54. 匿名 2016/07/23(土) 16:11:40 

    ネットバンキングとか。
    わざわざ銀行に行く手間なし。

    +70

    -2

  • 55. 匿名 2016/07/23(土) 16:12:17 

    歯並びへの意識。

    +131

    -4

  • 56. 匿名 2016/07/23(土) 16:13:51 

    >>48
    今の子っていいよね
    ブルマもないし、水着も下がズボンやスカートのが選べるようになった
    私は田舎住みで公立小でも制服があるのだけど、冬でも薄いプリーツスカート
    体調不良の時のも連絡帳に親に書いてもらって先生からOKが出た時だけズボン着用の許可がもらえた
    今はズボン自由になってるみたい

    +147

    -1

  • 57. 匿名 2016/07/23(土) 16:16:53 

    叱らない育児。なんか一気に増えた気がする。

    +156

    -2

  • 58. 匿名 2016/07/23(土) 16:17:09 

    アイドルの在り方。
    昔は彼氏は当然いない、トイレも行かない、到底手の届かない存在という位置づけだったのに、今や会いに行ける身近な存在になった。

    +136

    -1

  • 59. 匿名 2016/07/23(土) 16:17:29 

    ハイブリッド自動車。
    私が小学生の頃、祖父が「お前が免許取る頃にはきっと電気で車が動いてるよ」と言ってた。
    まさに‼︎って感じ。

    +122

    -1

  • 60. 匿名 2016/07/23(土) 16:18:51 

    >>26
    日焼けは健康か不健康か? (健康の話)|もっと知りたい!看護・介護の話
    日焼けは健康か不健康か? (健康の話)|もっと知りたい!看護・介護の話s.ameblo.jp

    日焼けは健康か不健康か? (健康の話)|もっと知りたい!看護・介護の話本文へジャンプ次のページヘ前のページヘブログのトップページへ最新の記事一覧ページへAmeba新規登録(無料)もっと知りたい!看護・介護の話お金の資格のファイナンシャルプランナー1級とCF...

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2016/07/23(土) 16:20:20 

    会社=友達を作りに行く場所
    お喋りをすることも仕事の一環になったこと

    いくら裏方の仕事でも黙って仕事してる人は
    「何しに来てるの?」って言われる時代になって生きづらい

    +14

    -54

  • 62. 匿名 2016/07/23(土) 16:21:18 

    傷には赤チン
    最近の子は赤チン知らないでしょー

    +175

    -1

  • 63. 匿名 2016/07/23(土) 16:22:54 

    雷親父とかにげんこつされたりしたなー!
    もちろん私が悪いことをして怒られる事が今は虐待とか事件になってしまう!
    下手に注意が出来ないよー( TДT)

    +91

    -2

  • 64. 匿名 2016/07/23(土) 16:22:56 

    >>41
    え…昔からあったと思うけど

    +21

    -3

  • 65. 匿名 2016/07/23(土) 16:24:11 

    「全然大丈夫」って言葉。もう当たり前。
    昔はよく注意された。

    +149

    -2

  • 66. 匿名 2016/07/23(土) 16:24:40 

    教師にタメ口

    +29

    -5

  • 67. 匿名 2016/07/23(土) 16:25:17 

    「差別用語」までいかないけど、使わない方がいいと言われる言葉が増えた。
    職業訓練校で私30代・もう一人が20代で、講師が「小作人」て言ってそのまま話が進みそうだったから「小作人てなんですか?」と質問したら40代以上の人は「えーー(°Д°)!」とめちゃくちゃ驚いていた。
    アホだから知らない扱いされて励まされました。

    +42

    -5

  • 68. 匿名 2016/07/23(土) 16:26:25 

    今の赤ちゃんは
    生後2ヶ月から
    果汁を飲んだりしない

    +144

    -1

  • 69. 匿名 2016/07/23(土) 16:32:47 

    >>62
    あれって今おもうとめっちゃ不衛生だよねw

    +17

    -3

  • 70. 匿名 2016/07/23(土) 16:38:44 

    パソコンを買い替えるたび
    梱包されてる段ボールが小さくなっていく。。

    説明書がほどんどなくなってる。

    +134

    -1

  • 71. 匿名 2016/07/23(土) 16:50:22 

    5年以上前までは女性誌に煽られ
    30から女性が輝く とか
    結婚したい時が適齢期 とか
    が常識のようになってて勘違いして乗せられたかわいそうな女性が多かった
    そのほとんどがアラフォー超えた今も独身

    +88

    -8

  • 72. 匿名 2016/07/23(土) 16:51:18 

    コンタクトレンズ
    昔は、高価なもので道端でレンズ落とした!
    と言えば、周りの人まで動きを止めて探してくれるぐらいでした。
    今は、使い捨て。

    +190

    -2

  • 73. 匿名 2016/07/23(土) 16:54:49 

    大学の講義ではノートを取らずに、スマホやiPadでパシャパシャ

    +90

    -6

  • 74. 匿名 2016/07/23(土) 16:58:29 

    運動部のうさぎ跳びはダメ

    +109

    -3

  • 75. 匿名 2016/07/23(土) 17:01:11 

    昔なら、引越しの挨拶をするのは常識でしたが、
    今は、一人暮らし(特に女性)は引越しの挨拶はしない。
    一人暮らし(特に女性)の部屋へは挨拶に行かない
    のが常識になってきてる。

    +131

    -0

  • 76. 匿名 2016/07/23(土) 17:07:11 

    電話の権利

    一人暮らしで電話がないとか普通にいました
    当時は10万くらいしたよな…

    +142

    -2

  • 77. 匿名 2016/07/23(土) 17:08:08 

    昔は25超えたら売れ残りって言われてた
    今は30超えたら売れ残り

    卵子の老化が常識になったから最近はまた20代のうちにと結婚を急ぐ風潮になってきた

    急に適応できない人もいるから
    鈍くゆったりかまえてて売れ残り予備軍の人もまだいるけど

    +59

    -15

  • 78. 匿名 2016/07/23(土) 17:10:42 

    子どもに「知らない人についていっちゃダメ!」と教えること。
    最初の数回は、甘い言葉で優しく接して「知ってる人」になってから悪さをするとテレビで言ってて嫌な時代だと思った。

    +89

    -1

  • 79. 匿名 2016/07/23(土) 17:11:59 

    子供産んでカルチャーショックだったのが、
    塾は馬鹿が行くのではなく頭のいい子が行く。
    補習は赤点取った子が行くものではなく更に勉強したい子が行く。
    浪人はレベルの高い大学に入りたくて一年頑張る子がするもの。

    +126

    -8

  • 80. 匿名 2016/07/23(土) 17:14:25 

    幼児の歯の仕上げ磨きは毎日親がきちんとする。
    虫歯は親の責任。
    という風潮は最近になってできたよね。
    私が子供の頃は前歯の乳歯が茶色く溶けてる子がけっこういたけど、最近の子供はみんな歯がきれい。

    +102

    -4

  • 81. 匿名 2016/07/23(土) 17:15:44 

    >>77
    そ、そんなこと言わないで…
    心が…苦しい

    +29

    -4

  • 82. 匿名 2016/07/23(土) 17:19:56 

    アイドルが自分で『アイドルです』って言っちゃうし、ブサイクでもアイドルになれる事

    +90

    -2

  • 83. 匿名 2016/07/23(土) 17:23:04 

    30年くらい前は、夏に30度越すとニュースになってたけど、今じゃ体温くらいでも驚かない

    +150

    -3

  • 84. 匿名 2016/07/23(土) 17:29:52 

    昭和時代は、中高生の男女は、
    つき合ってもセ◯クスしないのが、常識だった

    いまでは…(^o^;)

    +52

    -22

  • 85. 匿名 2016/07/23(土) 17:29:58 

    私が中学生のとき、下校途中の買い食いは禁止みたいな雰囲気があって、33℃ぐらいの日でも、喉カラカラになりながら長時間歩いて、帰宅してから倒れそうになりながらお茶飲んでた。
    今じゃ、考えられない。

    +135

    -1

  • 86. 匿名 2016/07/23(土) 17:43:29 

    >>15
    LINEは常識になっていませんよ

    +23

    -19

  • 87. 匿名 2016/07/23(土) 17:52:54 

    ネットいじめ。
    今の子って精神的にじわじわいたぶるイメージ。
    このご時世に学生じゃなくて良かった。

    +76

    -1

  • 88. 匿名 2016/07/23(土) 17:56:08 

    おばちゃんでごめん。
    昔は一家一台の固定電話しかなくて、彼氏の家に電話するときはあらかじめ「○○時に電話するから絶対出て」って決めていたけど、いざその時間に電話すると話し中。次いつ電話していいやらで軽くパニック。
    なんてこともあったけど、今は個人それぞれ電話持ってるからいいね。誰が出るかわからないドキドキはないでしょ?

    +125

    -3

  • 89. 匿名 2016/07/23(土) 17:58:36 

    >>15
    周りではLINE辞める傾向にあるけど
    キモチわるいって

    +20

    -9

  • 90. 匿名 2016/07/23(土) 18:03:02 

    10年前に私のいた会社がなかなか古かったせいか、飲みの席はすべての上司のグラスを確認、ビールを注ぐ、ドリンク注文する、灰皿交えるとか率先してやらないと中堅の先輩に怒られた。
    研修も後輩が真っ先にきて準備。体育会系だった。
    でも今は、先輩後輩関係ないとこが多い気がする。中堅の年齢の私が少し上の先輩のグラスが空だったから、なに頼みます?と言うと、え~?!そんなの気にしなくていいよ!自分でやるから!と言われびっくりした。
    時代は変わってきてるなと実感した

    +45

    -1

  • 91. 匿名 2016/07/23(土) 18:09:20 

    昔は給食は全部食べるまで
    ごちそうさまを言わせてもらえなかったが、
    今はそんなことしない。
    一口は食べるように促すことはするけど、無理に食べさせない。親がうるさい。

    +134

    -2

  • 92. 匿名 2016/07/23(土) 18:10:25 

    発達障害は知られておらず、発達障害の子は変わった子とされていた。
    適切な指導が行われていなかった。

    +157

    -3

  • 93. 匿名 2016/07/23(土) 18:10:53 

    昔の朝礼は外で立っていた。
    今は体育館で座る。

    +106

    -1

  • 94. 匿名 2016/07/23(土) 18:11:49 

    >>86
    まさか、まだガラケー?!
    年、いくつ?wwww

    +3

    -39

  • 95. 匿名 2016/07/23(土) 18:18:54 

    朝と15時に上司のお茶汲みしてました。
    「部長はアメリカン○○さんはお茶」と仕事の一つとしてやってたけど、今は上司に「モラハラ・パワハラ・セクハラ」て言うOLさんがいそう。

    +47

    -0

  • 96. 匿名 2016/07/23(土) 18:20:45 

    >>91
    そうだったね
    私は子供の頃は少食だったので給食の時間は地獄だった
    意地悪な担任にずっと監視されて、
    食べ終わるまで遊ばせて貰えなかった
    結局昼休みの時間は給食のせいでなくなり、
    ぜんぜんみんなと遊べなかったよ
    給食が嫌で登校拒否になったこともあった
    遠足の時に弁当が食べ切れず、残してごみ箱に捨てる
    とこを担任に見つかり、おもいっきりビンタされた
    ことがあった
    大人になった今でもその担任が憎い

    +113

    -0

  • 97. 匿名 2016/07/23(土) 18:30:53 

    ママ会とかの母親のランチ会、飲み会。
    昔は母親が子供を旦那に預けて飲みに行くなんてなかった。
    そもそも主婦が家を空けるということが考えられなかった
    女性が気軽にいけるお店も少なかったしね

    +87

    -2

  • 98. 匿名 2016/07/23(土) 18:43:23 

    >>18
    今横方向が常識なの?
    知らなかった!

    +40

    -1

  • 99. 匿名 2016/07/23(土) 18:45:55 

    会社の休憩室は、昔はタバコだめな人は、どっかで休憩してたけど、今は、タバコ吸いたい人が追い出され喫煙所で休憩している。

    +68

    -0

  • 100. 匿名 2016/07/23(土) 18:47:01 

    昔は多少アルコール飲んでも運転してた人いたけど、今は皆無。

    +96

    -2

  • 101. 匿名 2016/07/23(土) 18:50:45 

    22
    少し前に田舎のdocomoショップで新規契約したけど、昔と変わらず書類にマーカーとサインはボールペンだったよ。
    田舎だからか?

    +31

    -1

  • 102. 匿名 2016/07/23(土) 19:12:51 

    女子の使われ方。

    昔は30代女子と呼ばれることはなかった。
    30代女性だった。

    +88

    -3

  • 103. 匿名 2016/07/23(土) 19:24:27 


    昔の医者は外科や内科関係なく

    トゲなど刺さったり

    したら、取ってくれたけど

    今はそんなことしてくれる

    医者はいない

    +29

    -1

  • 104. 匿名 2016/07/23(土) 19:34:08 

    生理について!今はアイドルや人気モデルや女優が明るくナプキンのCMしてますが昔はそんな堂々とナプキンのCMもなかったそうな。
    生理痛も今は居たくなる前に飲むって感じだけど昔は我慢が当たり前で54歳の母は救急車乗ったらしい(*´-`)

    +40

    -0

  • 105. 匿名 2016/07/23(土) 20:05:27 

    仕事は男性がして稼いでくるもの。
    女性は家事と子育てが仕事。

    +50

    -0

  • 106. 匿名 2016/07/23(土) 20:14:59 

    小中学生の時下校途中の買い物は禁止だった
    チクる子とかに見つかったら次の日には担任に怒られたりした
    学校に近い駄菓子屋行くのにも一回家帰ってからだった

    +44

    -1

  • 107. 匿名 2016/07/23(土) 20:38:16 

    >>91
    >>96
    わたしも同じでした。
    トラウマレベルです。

    今なら、食物アレルギーの観点からみても
    大問題になるよね。

    +37

    -0

  • 108. 匿名 2016/07/23(土) 20:47:03 

    >>104
    女優や女性アイドル、モデルはまだわかる。溝端淳平(だっけ?)がCMしてた時はまさか男性タレントにまで!と衝撃だった。

    +36

    -1

  • 109. 匿名 2016/07/23(土) 21:03:21 

    指導という名の体罰
    今では新聞沙汰

    +27

    -0

  • 110. 匿名 2016/07/23(土) 21:05:49 

    昔は女性は結婚が永久就職
    今は結婚したら家事・育児・仕事が女の仕事

    +40

    -3

  • 111. 匿名 2016/07/23(土) 21:21:50 

    昔は一人で遊ぶっていうのは寂しい人と決め付けられていた。
    今はお一人様ビジネスがかなり増えています。
    ラーメン屋、焼肉屋、カラオケ、ボーリング・・・
    昔から需要はあったんです。
    でもマスコミなどがこぞって休日は多くの人と
    出会える場所へ行って交流を深めるのが
    充実した人生だという価値観を押し付けていた。
    なぜならこういった価値観を持ってくれた方が
    外出して消費が増えて男女の出会いの回数も増えて
    お金をたくさん使ってくれるからです。
    情報操作は本当に怖いです。
    でも今はインターネットで様々な分野が
    暴露されているのでニセモノは淘汰されていきます。
    色んな楽しみ方があると多くの人が柔軟性を
    持てばみんながハッピーになれると思います。




    +34

    -5

  • 112. 匿名 2016/07/23(土) 21:28:45 

    昔は基本的にどこでもタバコが吸えた。
    飲食店やタクシーの中や駅のホームはもちろん
    通勤途中の在来線の電車内でも普通に吸えた。
    昔は悪臭に対しての規制が甘すぎたと思います。
    これは住宅地でも同じ事なので世の中よくなっていると思います。

    +43

    -1

  • 113. 匿名 2016/07/23(土) 21:46:49 

    うさぎ跳びはやってはいけない

    部活中は水を飲みましょう

    +40

    -0

  • 114. 匿名 2016/07/23(土) 22:17:59 

    一昔前は、新卒で就職できなかったり、会社を辞める、
    「(いわゆる)社会のレールから反れたら人生終わり」と言われていたけど、今はそんなことないね。


    +14

    -0

  • 115. 匿名 2016/07/23(土) 22:19:20 

    今の学校、幼稚園は連絡網は電話ではなくメールで一斉に配信される(不審者情報、天気の急変なども)

    +47

    -0

  • 116. 匿名 2016/07/23(土) 22:20:00 

    昔は沢山食べて、日光に当たって、外で運動して・・・

    今はみんな悪いね(笑)

    +15

    -1

  • 117. 匿名 2016/07/23(土) 22:27:51 

    産湯って今はしないんだね。

    「赤ちゃんの皮膚についている脂質は皮膚を守るうえで取らないほうがよいという考えや、沐浴による体温低下などで免疫力低下や体力の消耗を懸念してのこと」

    だって。
    変わってきた子育ての「常識」 白湯を与える必要はない - ライブドアニュース
    変わってきた子育ての「常識」 白湯を与える必要はない - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    祖父母世代の子育ての常識が、変わってきているという。「散歩後は白湯を飲ませる」「赤ちゃんには厚着をさせる」などはNGという。母乳育児が主流の現在、水分補給は母乳で十分と考えられている


    以下のことも、今ではNGなんだそうな

    ・沐浴、散歩後は白湯を飲ませる
    ・生後1か月くらいから日光浴をさせる
    ・離乳食は生後2~3か月をめどに薄めた果汁から
    ・抱き癖がつくので、泣いても抱っこしないほうがいい
    ・温度調節が苦手なので、赤ちゃんには厚着をさせる
    ・1歳までにおむつ、おっぱいをやめる
    ・おしゃぶりは使用しないほうがいい

    +21

    -0

  • 118. 匿名 2016/07/23(土) 22:37:35 

    >>108
    30年以上前に笑福亭鶴瓶さん、10数年前に草なぎ剛も出てましたよ

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2016/07/23(土) 22:38:45 

    ゴボウの灰汁はポリフェノールだから灰汁抜きしない

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2016/07/23(土) 23:12:03 

    >>101
    東京のど真ん中のドコモショップでこの前手続きした時も、契約内容をプリントアウトした紙に店員さんがマーカーで印をつけて説明をしてくれたよ。その紙ももらってきた。最後にタブレットにサインもさせられたけど。

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2016/07/23(土) 23:39:02 

    >>93
    朝礼が苦痛でしょうがなかった。
    もう『倒れて保健室で休みたい』って毎回思ってたな…。

    +20

    -0

  • 122. 匿名 2016/07/23(土) 23:48:31 

    今は誰でも簡単に芸能人になれる
    昔は、本当に格好いい人と綺麗な人がなっていた
    デビューするまで凄くレッスンが厳しくそんなに
    ドラマや映画に出れなかった
    ごり押しもなかった
    今はすぐにデビューできる
    昔は、個性派や演技派というジャンルはなかった

    +28

    -0

  • 123. 匿名 2016/07/24(日) 00:21:54 

    20年くらい前は脇脱毛とか簡単に手が出る値段じゃなかった。
    今は、許可あれば未成年でも出来る値段だよね。
    プール前のムダ毛の処理は大変だった。

    +21

    -1

  • 124. 匿名 2016/07/24(日) 00:30:42 

    心肺蘇生法。
    ひと昔前は、心臓マッサージ+人工呼吸だったけど、今はとにかく心臓マッサージ+AED。
    人工呼吸は、血液や唾液からのもしかしたらの感染予防でしなくてもいいって教わりました。

    +18

    -0

  • 125. 匿名 2016/07/24(日) 00:36:52 

    結婚や出産などをするかしないかを自由に自分で決めれる世の中になってきたこと。
    ばあちゃんの時代や昔は見合い結婚で強制だったから。

    +25

    -2

  • 126. 匿名 2016/07/24(日) 01:30:13 

    昔はシャンプーの後はリンスで、洗面器で薄めて作っていた。

    +50

    -1

  • 127. 匿名 2016/07/24(日) 02:17:16 

    >>25
    うちの中学校体育大会(運動会)
    昔はBGM流したんだけど今は…一切無し
    五月蝿過ぎて近所迷惑だったらしい

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2016/07/24(日) 02:44:45 

    >>104
    桑田佳祐や鶴瓶がやってたときもあったよ(笑)男がナプキンのCM?ってビックリしたよ。

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2016/07/24(日) 02:51:02 

    鼻血が出ると、首の後ろを叩いて、頭を上に向かせていた。
    今は、小鼻をしばらく押さえさせる。

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2016/07/24(日) 04:10:25 

    常識というか若い子は35過ぎたら妊娠しなくなると思ってること
    36で結婚して37で出産した身内に20代のいとこが
    「結婚してすぐに不妊治療はじめたの?」と聞いて
    一同ポカーン

    +5

    -4

  • 131. 匿名 2016/07/24(日) 07:33:53 

    >>38
    ダウンロードすらしない
    アプリで全て聞ける

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2016/07/24(日) 10:01:08 

    腹痛の常備薬→正露丸
    中学生の子供のクラス正露丸を知ってる人が40人中2人だった

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2016/07/24(日) 10:34:41 

    >>62. 黒い、黒チンキもあった。怪我すると怪我した部分を黒か赤になっていて、怪我大丈夫?って言い合ってた昭和w

    今は、カサブタ作らないんだってね。治りが遅くなるから剥がして患部を保湿するとあと残らないそうな。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2016/07/24(日) 12:01:30 

    >>103
    打診する医者もほとんどいなくなった。


    時代とともに変わった常識

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2016/07/24(日) 12:45:39 

    昔は車が一家に1台の家が多かったけど、今は家族1台ずつ。父、母、息子、娘。

    +3

    -3

  • 136. 匿名 2016/07/24(日) 13:41:09 

    名札をつけない子供達。
    息子が小学生になり、名札は学校でつけて、帰りに外して置いてくることに、びっくり。
    知らない人に名前を知られないようにらしい。
    体操服の名札も、スナップで着脱可にしたり。

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2016/07/24(日) 14:36:19 

    ゲオとかにDVDとか借りに行って、他の人に借りられてて見れない事。Huluとかで家で見放題

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2016/07/24(日) 14:36:22 

    子どもの血液型を知らなくても普通なこと。

    必要性がない限り採血は子どもの負担になるからしないんだね。
    昔は産後すぐに教えてもらえたみたいだけど。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2016/07/24(日) 15:53:28 

    学校に洋式トイレがある事
    私が小中高の時は和式トイレしかなかった
    洋式は大学でちらほらあったくらい
    そのせいで今の子はヤンキー座りが出来ない

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2016/07/24(日) 16:14:24 

    >>132
    腹痛の常備薬は百草丸もありますよ

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2016/07/24(日) 17:21:24 

    >>80

    子供の仕上げ歯磨きは、既30年前の私の子供時代は普通でしたよ。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2016/07/24(日) 19:21:21 

    スマホが今後どういう形に変化するのか気になる。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2016/07/24(日) 19:22:47 

    私が小さいころは日に焼けることがいいこととされてました。
    日焼け止めなんてつけてる子供もいなかったし、紫外線がどうこう言う話はあまりきかなかった。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2016/07/25(月) 09:55:58 

    小学生がスマホを使う。
    私の頃は、家族とだけ連絡が取れるキッズ携帯が主流だった。

    ランドセルがカラフルに。

    授業でタブレットが使われている。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2016/07/25(月) 10:08:34 

    「うさぎ跳び」

    昔は体を鍛えるということで、どこでも当たり前に行われていたことだけど、
    単に膝を悪くする行為でしかないとなって、今では禁止されている。
    昔の根性論ベースの運動ってまったく非科学的なものばかりだったと思うよ。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2016/08/09(火) 12:11:04 

    洗濯板→洗濯機

    扇子→団扇→扇風機→クーラー

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード