ガールズちゃんねる

舌の悩みがある人

74コメント2016/07/17(日) 10:35

  • 1. 匿名 2016/07/14(木) 23:00:09 

    私は舌がぼこぼこしている溝状舌です。
    昔病院に行ったのですが原因不明で治らないと言われました。
    100人に1人が溝状舌らしいのですが、ガルちゃん民のみなさんの中にいらっしゃいますか?
    また他にも舌の悩みがある方はいらっしゃいますか?

    +50

    -4

  • 2. 匿名 2016/07/14(木) 23:01:03 

    でも他人の舌なんてじっくり見ることないし気にすることないよ

    +103

    -6

  • 3. 匿名 2016/07/14(木) 23:01:08 

    +10

    -6

  • 4. 匿名 2016/07/14(木) 23:01:17 

    舌が長すぎて前歯を押し出すので出っ歯になってしまいました…

    +33

    -4

  • 5. 匿名 2016/07/14(木) 23:01:21 

    いま、舌先になんかちょこんとできていて
    それが痛い。

    軽い悩みでごめん。

    +65

    -5

  • 6. 匿名 2016/07/14(木) 23:01:26 

    気に舌ことない

    +49

    -12

  • 7. 匿名 2016/07/14(木) 23:02:20 

    白いカスがたまりやすい。。

    +288

    -3

  • 8. 匿名 2016/07/14(木) 23:02:27 

    ぃよぉぉッ‼️‼️

    +3

    -7

  • 9. 匿名 2016/07/14(木) 23:02:50 

    舌苔

    +168

    -1

  • 10. 匿名 2016/07/14(木) 23:02:56 

    >>6
    あっ?なんだって?
    舌の悩みがある人

    +31

    -5

  • 11. 匿名 2016/07/14(木) 23:02:57 

    舌磨きしすぎて舌に溝ができた

    +22

    -2

  • 12. 匿名 2016/07/14(木) 23:03:17 

    舌が白い。
    写真撮る時に舌出したりとかミスした時に舌出して「あちゃ☆」なんて絶対に出来ない。

    +233

    -2

  • 13. 匿名 2016/07/14(木) 23:03:19 

    私は両端がギザギザになっているのですが、水の飲みすぎで舌が成長しすぎていると言われました。

    +76

    -6

  • 14. 匿名 2016/07/14(木) 23:03:40 

    舌というか味覚?が最近辛い
    歯を磨いてもずっと甘い味がする

    +7

    -4

  • 15. 匿名 2016/07/14(木) 23:03:56 

    溝状舌で画像検索したら歯がいっぱい生えてる気持ち悪い画像が出てきた
    絶対検索しないほうがいいよ

    +24

    -5

  • 16. 匿名 2016/07/14(木) 23:04:28 

    >>13
    そんなことってあるんだ、知らなかった

    +6

    -2

  • 17. 匿名 2016/07/14(木) 23:04:45 

    数年前、交通事故で舌噛んだら奥の端がギザギザ?ボコボコ?のままになってしまいました。

    +17

    -2

  • 18. 匿名 2016/07/14(木) 23:04:57 

    舌が太ってる 笑
    ベェーってした時めっちゃ太い

    +65

    -4

  • 19. 匿名 2016/07/14(木) 23:05:27 

    舌苔を取っても取ってもすぐ舌につく

    +140

    -4

  • 20. 匿名 2016/07/14(木) 23:06:02 

    私は舌の幅が広い
    舌の側面に歯の跡がついてるぐらい舌と歯のあいだに隙間がない

    こういう人は日常的に無意識に空気を飲んでる(嚥下してる)らしくておならがよく出るそうです
    そのせいか私めちゃくちゃおなら体質…つらい

    +76

    -4

  • 21. 匿名 2016/07/14(木) 23:06:18 

    ストレスが溜まると地図舌になる。
    前日何もなかったのにぶわっと表れる。

    +51

    -4

  • 22. 匿名 2016/07/14(木) 23:06:23 

    舌小体萎縮症といって、舌の固定が強すぎて、舌がうまく出せず、滑舌が悪いのが悩みです(;_;)

    大人になって手術しても滑舌は治らないし、下ネタですみませんがキスがうまくできないです(;_;)

    +12

    -4

  • 23. 匿名 2016/07/14(木) 23:06:24 

    >>15
    私も前見たことある。グロに耐性ある私でもトラウマレベル。鳥肌モノ。

    +9

    -3

  • 24. 匿名 2016/07/14(木) 23:08:12 

    短い

    +7

    -4

  • 25. 匿名 2016/07/14(木) 23:08:53 

    舌の付け根がなんか違和感が…

    なんだろ~、なんだろ~

    +9

    -3

  • 26. 匿名 2016/07/14(木) 23:09:31 

    最近滑舌が悪くなって(T-T)

    舌というより脳細胞が減ってきたのかな?

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2016/07/14(木) 23:09:49 

    口の中がが乾燥。

    舌がヒリヒリする…。
    歳のせいか…

    +27

    -1

  • 28. 匿名 2016/07/14(木) 23:10:27 

    >>27
    口呼吸が多いとかは?

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2016/07/14(木) 23:10:30 

    >>15
    ありがとう!!
    検索するところだった(T ^ T)!!

    +23

    -1

  • 30. 匿名 2016/07/14(木) 23:10:59 

    夕飯にキムチ+ニラ1束入れたチヂミ作って食べたら今も、何とも言えない感じになってる。

    …これ口臭か?(-_-;)歯ブラシで舌洗っても取れなくて(T_T)
    生のネギ食べた後とか、口の中スッキリする方法ありませんか!?

    +23

    -1

  • 31. 匿名 2016/07/14(木) 23:11:10 

    私も溝状舌です。しかも地図状舌も併発してるので最悪ですよ。

    +30

    -1

  • 32. 匿名 2016/07/14(木) 23:14:04 

    私、両端が年々紫というか黒くなってきています。 同じ方いますか?

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2016/07/14(木) 23:16:03 

    私ではないのですが、1歳になる娘の舌の先端が割れています
    舌が短いと割れてしまうようなのですが、将来滑舌に影響がないかと心配です

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2016/07/14(木) 23:16:59 

    舌がすごく短い!
    舌の裏の付け根のスジが前に出過ぎてるんですよね。
    舌をべーって出した時に先端が逆ハート型になる人はスジを切る手術を勧めるってネットで見たけど、その状態なんだよねー。
    でもその状態で30年以上生きてきたから滑舌悪くてももういいやってなってる。

    +21

    -1

  • 35. 匿名 2016/07/14(木) 23:17:17 

    芸能人とか舌の垢?どうやってケアしてるんですかね

    +62

    -0

  • 36. 匿名 2016/07/14(木) 23:17:35 

    両端に歯形がついてる
    無意識に歯の裏側に舌をぎゅっと押し付けてる。
    気付いたら歯から離すけど、また無意識やってる。
    何でだろ

    +66

    -3

  • 37. 匿名 2016/07/14(木) 23:17:55 

    溝状舌の画像見てきたよー
    歯がいっぱいの画像より、検索しといて当たり前だけど、あんなに沢山のヒビ割れた舌みてたら、途中から何見てるのかわかんなくなってきた

    +9

    -3

  • 38. 匿名 2016/07/14(木) 23:20:57 

    ちょっと前に、舌の裏側の筋に口内炎が2、3個出来てとても辛かった!何が原因なんでしょう?大きな病気が隠れているのかと心配です(T-T)

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2016/07/14(木) 23:21:59 

    22才で舌癌になって舌の3分の2を切除し、残った舌を動かす神経のところにも腫瘍が出来たため、舌が一切動かず、食べることも喋ることも大変で、24才の今も抗がん剤と放射線の治療中という私のような人もいることを思えば、皆さんの悩みなんて小さなこと。そんなことで悩んでいたら時間がもったいないですよ!

    +190

    -3

  • 40. 匿名 2016/07/14(木) 23:22:03 

    舌苔が溜まりやすい。少しでも食べるともう舌が白い
    食後に舌ブラシするけど、体調悪いとか寝不足とか少しでも不調だと舌苔が綺麗に取れない。口臭気になるから取れないとツライ

    +91

    -0

  • 41. 匿名 2016/07/14(木) 23:23:22 

    ストレス溜まると舌を噛む。
    寝てる時と集中してる時はずっと噛んでいるから下な穴みたいなのが空いてる?というかそのくらい凹んでます。痛い‥。
    大学病院にも行きましたが、マウスピース作ったりしてもダメで。
    最終的には下を小さくするしかないと、真ん中まで三角に切って縫い合わせるとか!!
    転職したら直ったけど、また追い詰められると噛む

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2016/07/14(木) 23:24:09 

    いつも口内炎が出来るのが舌なんだよね
    しかもしょっちゅう出来るから本当に嫌だ

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2016/07/14(木) 23:24:10 

    舌を強く磨くと逆効果なのでやさしくみがきましょう

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2016/07/14(木) 23:25:15 

    歯並びのせいなのか、いつもどこか噛んで怪我してる
    その怪我が口内炎になると本当に最悪

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2016/07/14(木) 23:28:27 

    私は苺舌と言って舌全体が苺みたいにブツブツです
    しかもこのブツブツよく取れてしまうので痛いです
    見た目も気持ち悪いし、細菌がたまりやすいので虫歯にもなりやすく、治療した歯のほうが多いです

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2016/07/14(木) 23:29:20 

    舌の筋力が落ちてる。
    大きく口を開けて『あ、い、う、べ』って言って(声に出さなくてもいい)閉じたときに収まる舌の位置が正しいらしい。軽く上顎に着く感じ。
    私は下にダランとなってしまう。

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2016/07/14(木) 23:30:54 

    アゴの横幅が人より狭いのに、舌が人より大きいらしくて、舌を出すと歯形がついている。スペースないのに。そのせいで舌をよくかむ。

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2016/07/14(木) 23:31:36 

    淵のところにブツブツ?ツブツブ?があります

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2016/07/14(木) 23:35:09 

    一時的ですが舌みがきで白いの取れますよ

    このタイプがよく取れます
    舌の悩みがある人

    +16

    -1

  • 50. 匿名 2016/07/14(木) 23:37:54 

    歯医者さんに聞いた話で、舌の位置を正しくするには、口を閉じている状態の時は上の前歯の裏(生え際)に舌先が当たるように意識するといいらしいです。
    舌先が舌の歯に当たっていたり、慢性的に噛んだりするとよくないんだとか。
    あと前歯に当ててるとどんどん前歯が前に出てきてしまうらしいです。
    他にも、舌の筋力を付けるために「あ い う べー(え)」と口を大きく開けて「え」のところで舌をあっかんべーと出す方法も教えてもらいました。
    外ではできませんが(笑)1日3回やるだけでいいんだとか。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2016/07/14(木) 23:39:46 

    私はいちご舌?らしく、全体的にぶつぶつしてます(つД`)
    昔からこの舌が嫌で嫌で、、キレイな舌を見ると本当に羨ましくなります、、

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2016/07/14(木) 23:39:47 

    私も舌の側面が歯に当たってかガタガタになり、
    地図状舌になります。

    なんとなく銀歯が増えてからな気がするので歯医者で相談したらアレルギーの可能性大だと言われました。
    銀アレルギー持ちだと保険適用で白い詰め物に出来るので近々大きい病院行ってきます

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2016/07/14(木) 23:42:13 

    >>33さん
    その下の34のものです。
    おそらく娘さんと私が同じような状態です。
    滑舌が悪く巻き舌ができなかったりします。
    私は滑舌悪いながらもそういうのを重要視しない職業についたので手術はしませんでした。
    お子様が話すようになって滑舌に悩んでいたら病院という選択肢も考えてください。
    女優の土屋太鳳さんも同じような感じで舌の裏側のスジを切る手術をしたと言っていました。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2016/07/14(木) 23:47:15 

    下の側面がギザギザの人は舌の位置が下過ぎると思う
    舌先が軽く上あごについてるのが正しい位置だよ〜

    私は舌を何気なく噛む癖で歯並び変になりました
    舌の力は意外とすごいので歯は押さないようにされたほうがいいです

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2016/07/14(木) 23:53:00 

    >>13
    私もそうなんです!
    水もたくさん飲みます!

    水を控えたら、よくなるのかな?

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2016/07/15(金) 00:07:11 

    舌先が鼻につくほど舌が長い。

    ラ行を上手く発音できない。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2016/07/15(金) 00:09:14 

    舌が短くて、口を普通に開けた状態だと上唇に届かないくらいです。
    た行やな行の発音が若干しづらく、キスとかもあんまり…笑

    手術以外の方法で改善できる事はあるでしょうか?
    相談ですいません。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2016/07/15(金) 00:10:03 

    私もだよ!
    小さい頃から舌割れてる。
    これが普通だと思ってた。
    旦那に見せて怖がらせてます笑

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2016/07/15(金) 00:14:46 

    もう何人か出てきてるけど、舌がの付け根がくっ付き過ぎの方。
    私は、アラフォーですが当時の歯医者さんが、見つけてくれて小学生の時手術しました。弟もです。娘もです。多分、遺伝ありますね!今の手術は、レーザーで焼くので10秒もあれば終わります。麻酔するから痛みもありません。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2016/07/15(金) 00:43:40 

    私も舌が溝状になってて、地図になったり真ん中が割れ出るし、側面は凸凹してる。大人になるにつれヒドイ。舌をベーって出せる人が羨ましい。
    娘も引き継いじゃって申し訳ナイ気持ち・・・

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2016/07/15(金) 00:45:53 

    私は皮?がめくれて本当にヒョウ柄みたいな舌になります!同じような方いますか?

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2016/07/15(金) 00:58:22 

    舌が巨大!
    口を閉じた状態では常に歯に当たっているので、舌の周りに歯形ついてる。
    舌が重くてしゃべり方もモタつく。

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2016/07/15(金) 01:02:04 

    舌がデブ。
    一生懸命動かしたりするんだけど全然痩せない。
    小さくなる方法ないのかな?

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2016/07/15(金) 01:16:46 

    滑舌が悪くて「ら」行が独特の発音になるのが昔からの悩みでした。
    「ら」行を発音するとき舌の左側に変に力が入って空気が漏れているようになっていることに最近気付きました。
    意識してみると、舌先が前歯の中心ではなく左の犬歯にいつも接していて(舌が長い?)左曲がりになっているようでした。
    多分小さい頃からの癖だったんだろうな…
    とりあえず気付いたら直す癖をつけて、滑舌も直ったらいいな。
    他の人みたいにおもいっきり「ら」行を発音したい。られるとか「ら」行が続くと上手く発音できなくて聞き返されたりして、発言すること自体がストレスなので。

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2016/07/15(金) 01:24:38 

    舌が少し長くて歯の跡が付いている
    舌や奥歯をみがくとオェオェ(T_T)

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2016/07/15(金) 01:41:45 

    32 さん
    私も、舌の両端や先が、紫がかった黒ぽい色になっています。
    内科、皮膚科、歯科へ行っても分からず、紹介してもらった東洋医学専門のの先生に診てもらいました。 東洋医学では舌診というのがあるらしいです。

    サプリや薬が体内で吸収しきれず、舌に出てきてる場合と、冷えやストレスでも出てくるそうです。
    取り敢えず飲んでいたサプリを止め、体を温め処方された漢方を飲み続けて改善されました。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2016/07/15(金) 05:38:32 

    舌が短かったのか、歯にあたって

    話しづらくて、ハートにはならなかったけど、
    滑舌が悪くてよく、酔ってるのとか、寝起きとか言われて、慣れてたけどコンプレックスだった
    思っきって舌の筋を切る手術をして、舌が、なめらかなり、普通に話せるようになったもっと早くしていればと思うくらい
    切るほどではないといわれたけど
    治らなくてもいいからと手術してもらって
    感謝してます。自信も付いて自分から話せるようになった
    活舌で悩んでる方は
    おすすめします。
    治るかはわかりませんが
    人生明るくなりますよ?

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2016/07/15(金) 13:34:57 

    >>27
    喉が渇くってお茶飲んでませんか?お茶はご飯の後にお口直し的に飲むもので、
    喉が渇いた時は水を飲むんだそうです。中国は、生水が飲めない地域なのでお茶が発達して
    飲んでるそうですが。
    私も、良かれと思ってお茶飲んでたのに、衝撃です。
    最近、歯科検診で相談して口が渇くって言ったら、水飲んでくださいと言われて私の
    人生なんだったんだと思ってます。

    健康な人が緊張時口臭の緩和や食後の口臭抑制に飲む分には最適であると思いますが、唾液の分泌の悪い人が口腔内乾燥をを防止する(口の渇きを癒す)目的でお茶を飲む場合はかえって抑制的に働きます。お茶は、口腔内乾燥時や唾液不足の即時解決としての材料としては好ましくないのです。また治療的に用いる場合は不適切です。 口腔内乾燥や唾液不足を訴える口臭患者さんの飲食状況を調べると、お茶を必要以上に常飲している人が非常に多いのです。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2016/07/15(金) 20:21:48 

    ストレスによる舌痛症です。
    舌の先が常にピリピリしていて、普段は平気なワサビや炭酸が超しみて痛い。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2016/07/15(金) 20:27:17 

    私もたまに地図状舌と歯のあとがつく。
    歯のあとは、舌が浮腫ん出るんだって。
    地図状舌は甘いもの食べ過ぎたときに出る気がする。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2016/07/15(金) 20:31:26 

    舌が白くてべーって出来ない
    まんこ見せる方がましだと思うくらい
    真面目に

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2016/07/15(金) 20:37:23 

    ねこ舌

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2016/07/16(土) 02:38:33 

    よく地図状舌になります。
    ヒリヒリして痛いです。
    みなさんなった方いますか?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2016/07/17(日) 10:35:10 

    顎が小さくて舌が収まりきらないのか

    よく噛んでしまう

    それに歯にすれるので痛むときある

    癌化しないか心配

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード