ガールズちゃんねる

虐待を疑われた事がある人…

253コメント2016/07/15(金) 07:42

  • 1. 匿名 2016/07/12(火) 23:11:02 

    保育園に迎えに行くと園長に呼ばれて…虐待を疑われました。『虐待を疑われた場合は児童相談所に通達する義務がある』と伝えられ…先生はそういう目で見てたのかとショックを受けました。
    数日前に腕にアザができてしまい、それが大人の歯形だと言われ私(シングル)や兄妹が疑われています。今まで親身になってくれていたので今回の件はショックが大きいです。
    保育園や幼稚園から児童相談所に通達された事がある方、自宅に児童相談所の人が来た事がある方などお話をお伺いさせていただければと思いますので宜しくお願いします。

    +280

    -55

  • 2. 匿名 2016/07/12(火) 23:12:01 

    なぜできた歯型なの?

    +659

    -12

  • 3. 匿名 2016/07/12(火) 23:12:20 

    ショックなのはわかるけどしてないなら堂々としてればいいと思う

    +661

    -5

  • 4. 匿名 2016/07/12(火) 23:12:23 

    児童相談所の方が来ても、してないならしてないといえば帰りますよ。
    本当に虐待されてる子でもなかなか保護してくれませんし。

    +507

    -4

  • 5. 匿名 2016/07/12(火) 23:12:32 

    どういう経緯で歯型ついたの?

    +449

    -7

  • 6. 匿名 2016/07/12(火) 23:12:41 

    今多いから仕方ない。そういう痣とかに気付いてよく見てくれてる園だと思うしかない

    +654

    -4

  • 7. 匿名 2016/07/12(火) 23:12:42 

    虐待を疑われた事がある人…

    +105

    -17

  • 8. 匿名 2016/07/12(火) 23:12:53 

    直接言われないけど、保育園の先生にそうゆう目で見られたことある。
    可愛いわが子に虐待なんかするかー!

    +47

    -113

  • 9. 匿名 2016/07/12(火) 23:12:55 

    歯型に見えるあざはどうして出来たの?
    お母さんが見てないところで兄弟がいじめてることも大いにありますよ

    +717

    -8

  • 10. 匿名 2016/07/12(火) 23:13:27 

    園長からの呼び出しってよっぽどだよ。
    他に心当たりない?その歯型だけで呼び出しはないと思う。

    +666

    -12

  • 11. 匿名 2016/07/12(火) 23:13:30 

    友達の子供と遊んでたら、急に泣き出して!しらんおばさんに疑われましたよ。

    子供10歳でした。

    +8

    -54

  • 12. 匿名 2016/07/12(火) 23:13:34 

    やっぱりある意味、グレーなんだよ

    +446

    -20

  • 13. 匿名 2016/07/12(火) 23:13:40 

    変にビクついたり取り繕おうとしないこと。よけい疑われる。事実無根なら堂々とね

    +264

    -3

  • 14. 匿名 2016/07/12(火) 23:14:26 

    一つのあざで虐待を疑ってるので通報しますというのは確かに変かも。あざなんてそのくらいの年齢の子は1つや2つあるしね。

    他にもなにか疑ってる部分があるんだと思う

    +626

    -4

  • 15. 匿名 2016/07/12(火) 23:14:28 

    シングルというだけで色眼鏡で見られるのは仕方ない

    +374

    -28

  • 16. 匿名 2016/07/12(火) 23:14:58 

    歯型が証拠でしょ。
    誰かが噛んだからついたんでしょう。
    それ、説明したらどうですか?

    +390

    -8

  • 17. 匿名 2016/07/12(火) 23:15:14 

    子供の痣、シングル家庭。今の時代、疑われやすいよ残念だけど。あまりにも虐待事件多すぎて。やってないなら毅然とした態度でね

    +372

    -3

  • 18. 匿名 2016/07/12(火) 23:15:33 

    地域にもよるだろうけど私がネグレクトで殴られて近所に通報された時、来たけど母の話聞いて帰ってったよ。だから大丈夫じゃないの。

    +30

    -13

  • 19. 匿名 2016/07/12(火) 23:15:53 

    数日前のアザは原因は?

    兄弟がいるならケンカの延長でつい噛みついたり、もなきにしもあらず、なのでまずは虐待じゃなくて兄弟ケンカを疑うと、思うんだけどな…


    一度の事でそこまでになるかな?
    子どもにアザはつきものですよね。
    他にも心当たりありませんか?

    +234

    -4

  • 20. 匿名 2016/07/12(火) 23:16:47 

    本当にやってないなら
    下手な言い訳すると余計に疑われますよ。
    聞いてもない事を話しまくるのも疑惑を持たれる

    堂々と、どうしてこうなったか分かりませんって答えた方がまだいい

    +130

    -3

  • 21. 匿名 2016/07/12(火) 23:17:27 

    疑われたのがショックなのはわかるけど普段からどう見られてるか?を気にしすぎなんじゃ?
    その子のあざのことちゃんと心配してる?

    してないならしてないといえばいいだけでは?
    なにかやましい部分があるから怯えてるんじゃ?と思われても仕方ないかと…

    +194

    -8

  • 22. 匿名 2016/07/12(火) 23:19:15 

    主の文章だけみたら、普通に怪しいなって思うよ…笑
    歯型がついた経緯を教えてほしい!

    +487

    -8

  • 23. 匿名 2016/07/12(火) 23:19:29 

    お子さんは誰に噛まれたって言ったのかな?

    +130

    -6

  • 24. 匿名 2016/07/12(火) 23:19:32 

    大人の歯型のアザでしょ?
    それはどうして出来たの?
    家族は本当に大丈夫なの?

    +203

    -3

  • 25. 匿名 2016/07/12(火) 23:19:37 

    え、虐待する親って、子供を噛むパターンもあるの?(笑)
    大人の歯型って…理解出来ない(笑)

    +96

    -25

  • 26. 匿名 2016/07/12(火) 23:19:55 

    むしろよく子供をみてくれている
    いい幼稚園だと感謝したほうがいいよ
    このご時世ある程度は仕方のないこと。
    まして忙しいシングルならなおさら

    +435

    -12

  • 27. 匿名 2016/07/12(火) 23:19:56 

    うちの子やたら怪我が多くて(親の不注意と言われればそれまでなんだけど)そのうち疑われるんじゃないかと思った…

    +166

    -5

  • 28. 匿名 2016/07/12(火) 23:20:51 

    わからないけど相談所の人は形式的に訪問に来るだけ。地域差があるかもしれないけど、私のことは保護してくれなかった。

    そのあざはどうしてついたの?申し訳ないけど、虐待受けてきた側だからそっち目線で見ちゃうけど、親は虐待はしてないけどっていうんだよね。躾だって。虐待ではないけど叱った時に叩いたらついたとか、ちょっとおっつけて転んであざができたとかなら立派に虐待だよ。

    +69

    -12

  • 29. 匿名 2016/07/12(火) 23:21:16 

    本当に疑ってるなら、もう主に言う前に通告してるんじゃないかな?
    なんか主の反応を伺ってるような気がする。

    やってないなら、ちゃんと絶命して毅然としていれば大丈夫だよ!

    +20

    -34

  • 30. 匿名 2016/07/12(火) 23:21:58 

    シングルってだけで、あることないこと言ってくる人もいるからね〜汗
    歯型じゃなくて、歯型みたいに見えるアザってことかな??

    +175

    -7

  • 31. 匿名 2016/07/12(火) 23:22:05 

    一回児相に通報するとリストには載るんだよね。

    +35

    -2

  • 32. 匿名 2016/07/12(火) 23:22:13 

    >>29絶命しちゃダメだよ

    +238

    -6

  • 33. 匿名 2016/07/12(火) 23:22:21 

    うちの子なんて常にアザだらけなんだけど!
    女の子だけど本当ヤンチャで困る!歯型は、ないけど、アザ程度で疑われてたらたまったもんじゃないよね。
    主さんのは、虐待を疑われるようなことが他にもあったんじゃないですか!?

    +28

    -26

  • 34. 匿名 2016/07/12(火) 23:22:58 

    むしろアザがあるのに通告しないほうが怖いよ。
    児相への通告は義務付けられてるから。

    +247

    -7

  • 35. 匿名 2016/07/12(火) 23:23:13 

    >>28
    おっつけて って 押して って意味?

    +59

    -5

  • 36. 匿名 2016/07/12(火) 23:23:16 

    シンママであることより、今までのあなたの心証がモノを言う。でも子供をきちんと見てて、いい園だね。

    +143

    -12

  • 37. 匿名 2016/07/12(火) 23:24:00 

    あります。
    うちの子は発達障害があります。
    触ってもいないのに痛がるそぶりをして、周り
    に白い目で見られたりします。

    学校でも、自分で転んで身体が痛いのを、ママに殴られた。と言ったりします。
    先生に事情を聞かれ、今も疑われています。

    我が子をどう扱えばいいのかわかりません。

    +581

    -7

  • 38. 匿名 2016/07/12(火) 23:24:02 

    保育園の先生は友達ではないからね
    情でお付き合いをする仲では無いはず
    虐待を疑われた原因が色々あるのだと思いますよ
    虐待ではないなら発達障害からくるものかもしれない色々な目で見なければならない存在ですしね

    +151

    -4

  • 39. 匿名 2016/07/12(火) 23:24:07 

    >>31
    それって引越しとかしても分かるものなんですか!?

    +4

    -16

  • 40. 匿名 2016/07/12(火) 23:24:27 

    小さい時からよく頭を打って病院行きました。あまりにも病院に行く機会が多かったので母が虐待してるのではないかと疑われ、体に他にも痣があるのではないかなど確認された記憶があります。もちろん本当に虐待ではなくわざと変なところに登って落ちたり階段をうさぎ飛びで登っておちたり、、、本当に馬鹿な自分に呆れるし母には迷惑をかけたなと思います。

    +268

    -7

  • 41. 匿名 2016/07/12(火) 23:24:54 

    わがまま娘の幼稚園行くの嫌々で朝から玄関でギャン泣き号泣で玄関のドアを足でゴンゴン蹴る。
    抱っこしようとすると大声で痛い痛いママやめて〜って泣き叫ぶ。
    古い社宅で玄関が鉄なので響く響く。やっとの思いで幼稚園バスの乗り場に行くと、怒ると叱るは違うらしいよって言われるし。
    幼稚園辞めようかと本気で毎朝葛藤した。

    +421

    -14

  • 42. 匿名 2016/07/12(火) 23:26:47 

    そういや保育園の頃、友達と口喧嘩して噛まれた事あるわ。
    私が一方的に暴言を吐いたから噛まれたんだけど、腕の内側に歯型がついて先生大騒ぎしてた。

    +23

    -4

  • 43. 匿名 2016/07/12(火) 23:26:49 

    29
    ごめんなさい
    絶命→説明です(笑)

    +115

    -17

  • 44. 匿名 2016/07/12(火) 23:26:54 

    実際虐待してないなら
    自信持っていいと思う。
    向こうも仕事だし、
    万が一ってこともあるから。

    +148

    -3

  • 45. 匿名 2016/07/12(火) 23:26:56 

    多分普段からの主さんの子供に対しての接し方や、その子の体についてた傷を担任の先生がよく見てたんだろうね。で、疑わしいので園長に報告、やっぱり虐待だと感じて呼び出し…じゃないかな?
    その歯型は目に見える証拠として決定的だったんだろうね。

    +171

    -4

  • 46. 匿名 2016/07/12(火) 23:28:12 

    うちのママ友も主と同じようなことを言ってたよ
    でも、私から見ても虐待だと思うようなことしてたよ………

    +261

    -10

  • 47. 匿名 2016/07/12(火) 23:29:11 

    >>41
    それは娘さんが可哀想だよ…

    +11

    -73

  • 48. 匿名 2016/07/12(火) 23:30:08 

    私が四歳で家を脱走したとき

    母親はすぐ警察に連絡して捜索してもらったらしいんだけど
    警察の目が疑ってたっぽいって…w

    +118

    -11

  • 49. 匿名 2016/07/12(火) 23:31:17 

    でもやっぱり先生もプロなんだからそのアザだけじゃなく何か思うところがあったのかなぁ?と思ってしまう…(実際に虐待してるとかではなく)
    例えば園での普段の様子とかで

    +184

    -4

  • 50. 匿名 2016/07/12(火) 23:32:00 

    正直疑わないと嘘は見抜けないからね

    園長先生は正しいと思います

    +151

    -6

  • 51. 匿名 2016/07/12(火) 23:33:47 

    主さん
    堂々としていましょう
    そして、子供さんのことを普段からよくみておいて、何か聞かれたりしたらきちんと答えられるようにしておきましょう

    私もシングルで男の子を育てていましたが、シングルマザーは虐待やネグレストを疑われやすいと思います
    ケガをすれば医者に虐待を疑われ、体が小さい少食の子だったので保育園の先生からネグレストを疑われ(うちはみんな少食の小さい家系)、たまたまフケが髪の毛にこびりついていたのを毛じらみと疑われ、いじめられた息子が泣きながら教室を出て行ってしまったら発達障害を疑われ・・・

    私が若い母親だったのもあって、本当にいろいろ疑われました

    でも、息子が中学生くらいになった辺りから、息子もしっかりしてきたのもあり、その頃から何も言われなくなり、今は無事に社会人になりました

    悔しいし悲しい思いをするかとは思いますが、そういうのも含めて、子供を守る!自分でやっていくんだ!と決意してシングルマザーになったのではありませんか?

    疑われやすいと思いますが、がんばってください
    応援しています!

    +60

    -62

  • 52. 匿名 2016/07/12(火) 23:34:49 

    "ネグレクト"ね

    +111

    -8

  • 53. 匿名 2016/07/12(火) 23:34:50 

    当時1歳の娘が怪我した時に病院に行ったら、裸にされて全身くまなく見られて、その後自宅に安全確認のために施設の人が来たことはある。
    虐待って言葉自体はでてこなかったけど、疑われてるんだろうなぁとは思った。

    +174

    -3

  • 54. 匿名 2016/07/12(火) 23:35:36 

    「万が一」を見つけるのがプロの仕事。
    何もないなら、普通に堂々としていないと
    逆に怪しまれると思います。

    +153

    -3

  • 55. 匿名 2016/07/12(火) 23:35:52 

    フケがついてたら毛じらみを疑われるのはしかたないよ
    ちっちゃい子の間でここ数年流行ってるんだし

    もしも毛じらみなら園全体にお知らせしないといけないんだから

    +164

    -6

  • 56. 匿名 2016/07/12(火) 23:36:19 

    はーい。
    前にも何処かで書いたけどネグレクト?疑われて学校、役所、児童相談所が代わる代わるうちにきましたよ。
    役所なんかは勝手に家の中入ってきてクローゼットの中まで漁られましたよ。
    どっからどう見ても健康優良児なんだけどね。

    +12

    -62

  • 57. 匿名 2016/07/12(火) 23:36:33 

    ここでもトピ主せめてて怖いわ
    兄弟同士で喧嘩するでしょ
    ずっとみはるとか無理でしょ

    +21

    -57

  • 58. 匿名 2016/07/12(火) 23:36:46 

    親身になってくれる園長先生や保育方針だからこそ
    お子様の事を第一に考えてしっかりとした対応されてると思いますよ。
    きっと担任の先生が本当に細やかにお子様の様子を日頃から観察して注意深く一人一人を大切に思ってくださってるからこそだと思います。担任の先生と園長先生の連携もしっかりとれてる素晴らしい保育園だと思いますよ。

    何も疑われるような事をしていないのだからもっと堂々としていればいいと思うし、きちんとその旨を園長先生や担任の先生にお話しすればいいと思います。

    わたしはむしろ見て見ぬ振りする先生や、取り敢えず様子を見てからと、先延ばしにする園も多い中、めずらしくきちんとした保育園だなと思います。

    +175

    -7

  • 59. 匿名 2016/07/12(火) 23:37:05 

    海外勤務のいとこの話

    ロンドン勤務のいとこの子供が幼稚園でお漏らしして、パンツ脱いだら、蒙古斑が。
    虐待!?と疑われて、大騒ぎに。
    他にも日本人ママがいて、これは、モンゴロイドの特徴だ!!全員ではないかうまれつき子供にあるのだ!!ってみんなで説明したって。

    +279

    -6

  • 60. 匿名 2016/07/12(火) 23:37:40 

    主、そういうときはなんでアザがあるのかまで書かないと、都合悪いこと隠してる?グレーなのかな?ってうっすら思っちゃうよ

    +232

    -7

  • 61. 匿名 2016/07/12(火) 23:37:52 

    こんなふうにネットでトピまで立てられると通報する勇気ある人が益々いなくなるからやめてほしい。

    +13

    -6

  • 62. 匿名 2016/07/12(火) 23:38:44 

    トピ主さん、どうしてそのアザができたのかちゃんと説明しないと疑われたままですよ。

    +175

    -5

  • 63. 匿名 2016/07/12(火) 23:43:56 

    何歳かにもよるけど、ある程度大きくなったら普通にしてたら親が気付かないアザくらいいくらでもできるよ
    何でも疑ってやろうって目で見られるのは辛いよね

    +10

    -7

  • 64. 匿名 2016/07/12(火) 23:45:23 

    >>56だけど答えたらダメだった??

    +2

    -20

  • 65. 匿名 2016/07/12(火) 23:45:33 

    子供が生まれてから、アパートのポストに児童虐待に関するチラシ?(マグネット)が入ってた。
    今までそんなチラシなかったから、まさか我が家のせいか!?と少しショックだった…

    +5

    -16

  • 66. 匿名 2016/07/12(火) 23:47:57 

    姉はアザとか怪我したときは、連絡帳に経緯や病院にかかった有無なども報告してるみたいです。

    主さんは気がついてなかったのですか?

    +45

    -6

  • 67. 匿名 2016/07/12(火) 23:48:13 

    主です。
    書き方が分かりにくかったので補足させて下さい!
    大人の歯形みたいなアザが腕にあると言われました。実際に私も兄妹(こどもからみたら叔父叔母になります。)も噛んでません。プラスチックのコップ(オモチャみたいなやつです)で腕をグニグニ押し付けて遊んでいたのは見ましたが、数日だったらアザができてしまいました。冷えピタで冷やしたりしていましたが、まだ跡が残っている状態です。
    園長に呼ばれてというのは呼び出しではなく、迎えに行った際に職員室で話したという事です(わかりづらくてスミマセン…)

    +66

    -110

  • 68. 匿名 2016/07/12(火) 23:50:08 

    粉瘤の手術って皮膚に丸い穴を開けて、勝手に中の垢とか膿とか出す為にそのままにして縫合しないんだけど
    見た目は1センチくらいの真ん丸の傷になるのね。

    タバコの押し付け跡だと疑われたよ。

    +102

    -4

  • 69. 匿名 2016/07/12(火) 23:50:20 

    以前 他トピにも書きましたが、 校長室へ呼び出され、虐待していると 頭ごなしに 決めつけられました。

    シングルだと 世の中の皆様から、 色眼鏡で決めつけられると、覚悟して動いた方がいい。

    今は 両親いても、一回大きな声がした位で 近所の人が すぐに虐待だと、 匿名で電話される時代だから、気をつけて下さい。

    いくら真面目に生きていても、夫がいない 子持ちの女に、世間は厳しかった。

    シングルの期間が 長かった者より

    +130

    -4

  • 70. 匿名 2016/07/12(火) 23:51:36 

    保育園で疑われたことはないけど

    我が子は生まれつき太田母斑て青アザがおでこと左目にあって
    一応レーザー治療中なんだけど
    スーパーとかで知らないおばさんとかに
    それどうしたの?ぶつけたの?何したの?って聞かれたこと何回もある
    絶対虐待してると思われてるんだろうな…

    ちなみにレーザー治療後は本当に虐待してそうなくらいこんな風に赤くなる
    虐待を疑われた事がある人…

    +168

    -7

  • 71. 匿名 2016/07/12(火) 23:53:40 

    コップグニグニで数日後に痣…?

    +192

    -11

  • 72. 匿名 2016/07/12(火) 23:53:41 

    トピ主さん、アザの説明してください。

    +4

    -53

  • 73. 匿名 2016/07/12(火) 23:54:49 

    >>67
    なるほど!それをそのまま伝えましたか?
    その他にももしかしたら疑われる事があり、前から話が出ていたのかもしれません。
    大丈夫です。虐待をしていないのであれば何も怯えなくていいし自信を持っていいと思います。
    ちなみに、子ども達は頭がいいので誰にされた?と聞かれたら、ママ!と答えたりしますよ。

    +73

    -8

  • 74. 匿名 2016/07/12(火) 23:55:11 

    兄妹というのはお子さんのお兄さんと妹ではなく、主の兄と妹ってことか?

    +153

    -3

  • 75. 匿名 2016/07/12(火) 23:55:29 

    疑われた原因となってるアザについては、きちんと説明しないとね。

    +12

    -8

  • 76. 匿名 2016/07/12(火) 23:55:33 

    集団いじめ気分悪い

    +24

    -29

  • 77. 匿名 2016/07/12(火) 23:55:58 

    園長の言い方にもよると思う。虐待と決めつけて話したのか、最初に事情を聞いたのかじゃ全然違うしね。「かもしれない」って段階なのに児相の話をされたらビックリするしショックだよ。保育園はシングルのお母さん多いから変な目でなんて見ないと思うし。

    +68

    -6

  • 78. 匿名 2016/07/12(火) 23:56:03 

    小児科の先生に虐待を疑われました。
    予定日より1ヶ月位前に生まれ、指は6本あるし、体も弱く、なかなか体重も増えませんでした。定期的に小児科に連れて行き診て貰っていたんですが、ある時「ちゃんとミルク飲ませてます?」と言われ、体の隅々まで見られました。思わず「虐待してるなら病院なんて連れて来ません」と言ってしまいました。その後、担当医も変わって貰いました。

    +32

    -78

  • 79. 匿名 2016/07/12(火) 23:58:13 

    若い親と
    シングルマザーにはあるあるだよね。

    +34

    -9

  • 80. 匿名 2016/07/12(火) 23:58:17 

    朝、アザの経緯を説明しないで園に行って心配されちゃったのかな?ちょっと、普通にしてたら、つかないアザに見えたのかもね。

    +62

    -5

  • 81. 匿名 2016/07/12(火) 23:59:00 

    主さんはショックだろうけど、虐待されてないか子供を見てくれている良い保育園だと思いました。
    本当に虐待を受けてる子を助ける為と思って堂々としていたら良いと思います。

    +140

    -4

  • 82. 匿名 2016/07/13(水) 00:00:08 

    どんだけ強く押し付けたら数日後に痣が??
    痣ができるくらい自分で押し付けれるのかな…
    てか歯形とコップとかの丸い後はまったく違うと思うんですけど…

    +125

    -31

  • 83. 匿名 2016/07/13(水) 00:00:26 

    主です。
    絶対にやってないです!
    園長には経緯(思い当たるのは数日前にコップでグニグニ押し付けて遊んでいたと。)を話しましたし、向こうは何かあれば通報する義務があるという話をして終わりだったので…。

    +186

    -21

  • 84. 匿名 2016/07/13(水) 00:02:02 

    しつこく主を疑ってる人キモいんだけど…
    わざわざ匿名サイトで言い訳するくらいなら最初からわざわざトピなんか立てるわけじゃん。

    +219

    -40

  • 85. 匿名 2016/07/13(水) 00:02:39 

    今回すぐ通報するのではなく、こういうことがあると通報せざるを得ませんよ?ってチクリと言われた感じなのかな。確かにコップグニグニで数日後にアザが…だと、ん??ってなる人のほうが多いと思うし

    +107

    -7

  • 86. 匿名 2016/07/13(水) 00:06:12 

    >>67
    自分で腕噛む子もいますしね

    保育園側もきちんと確認してくれるし良い保育園なんですね
    うちの保育園では怪我したらノートに書くようになってるので
    主さんも子供が怪我とかしてる時は保育園側に伝えておくといいと思いますよ

    +68

    -1

  • 87. 匿名 2016/07/13(水) 00:06:15 

    疑われる人ってやっぱりそうなんだと思うよ
    もし違っていても雰囲気、見た目、がグレーなんだと思う

    +17

    -28

  • 88. 匿名 2016/07/13(水) 00:07:16 

    アザって言っても内出血みたいなやつか、ただ赤くなってるだけかとかで全然違うけどね。
    コップグニグニはただのマイブームで数日間続けてやってるうちに調子こいて強くやっちゃったとか全然有り得ると思う。
    蚊に刺されの膨らみに爪で跡つけるのとか子どもは何故か好きでよくやるよね

    +132

    -3

  • 89. 匿名 2016/07/13(水) 00:09:18 

    子供守れるのは周りの大人だけだからね。

    グレーでも疑ってかかるくらいじゃなきゃ本当に虐待されてる子助けられないから。

    だって市が払ってる幼児検診って本当は虐待されてないかチェックするためのもんでもあるんでしょ。

    +23

    -2

  • 90. 匿名 2016/07/13(水) 00:10:12 

    本当に虐待していないなら、堂々としてな

    +64

    -3

  • 91. 匿名 2016/07/13(水) 00:11:11 

    あまりにもシンママの彼氏からの虐待事件があとをたたないからじゃない?

    +37

    -7

  • 92. 匿名 2016/07/13(水) 00:11:25 

    >>70
    甥っ子も生まれつきの痣があります

    +7

    -4

  • 93. 匿名 2016/07/13(水) 00:12:13 

    >>41
    保育園ではなく幼稚園なら
    辞めても良かったのかなと思います
    過去の話なのでしょうが
    義務ではないですからね
    お母さんが大好きで幼稚園に行くのが寂しかったのかな。

    +19

    -3

  • 94. 匿名 2016/07/13(水) 00:13:03 

    粉瘤の跡をタバコ跡に疑われた者ですが
    普通に『これ何ですか?どうしたんですか?』って聞きゃいいのにって思っちゃう。
    勝手に思い込んで周りに噂広められたらたまったもんじゃないよ。

    +136

    -5

  • 95. 匿名 2016/07/13(水) 00:13:07 

    生まれつきの痣を入園の時の説明で見て、真っ青に顔を腫らして来た‼‼って先生達で騒いでたらしい。
    2ヶ月たっても消えないから、コレって…と聞いてきて発覚。
    説明の時に生まれつきの痣があること私話しましたよね?と思ったけど、笑って気にしてない素振りで我慢した。
    今、レーザーで消してるけど、治療した数日は小さな丸い火傷跡みたいになるから何も知らない人に、タバコの火を押し付けてると思われてるらしい。
    買い物中に子供の顔を見たあと睨まれたりする事もある。
    私見た目キツそうだからか、やりそうな顔をしてるんだって。
    笑って「ちがうよ~笑っ実はこうなんだよー笑っ」と説明するのも疲れたし、頑張ってるつもりなのになーと時々夜に泣いてしまう。

    +315

    -8

  • 96. 匿名 2016/07/13(水) 00:14:06 

    本当に虐待してる人は
    目立つ時期は保育園サボる

    +136

    -2

  • 97. 匿名 2016/07/13(水) 00:16:45 

    モンペが強い今の時代、子どもの体に怪我や傷があった時、園でついた傷か家からの傷かはすごく重要になってくると思います。
    「家でコップで遊んでたらアザ出来ちゃったみたい〜」と、先生に一言伝えておくと良かったかもしれませんね。

    +23

    -3

  • 98. 匿名 2016/07/13(水) 00:18:51 

    >>95
    70のものです。

    私も何度も見ず知らずの人に
    これ生まれつきなんですよね~って説明しました。
    精神的に疲れますよね

    幸い保育園の先生は自分の妹がそうだったらしくわかってくれるので助かりました

    +107

    -2

  • 99. 匿名 2016/07/13(水) 00:18:57 

    主です。

    84さん
    あたたかいお言葉ありがとうございます!

    96さん
    毎日、保育園は登園してます。疑わしいと休むんですか??

    +12

    -15

  • 100. 匿名 2016/07/13(水) 00:23:37 

    >>95

    辛いですね。頑張ってますよママさん。
    していないので自信を持っていいですし、レーザーが終わるまでです。
    ムスッとしていたり怒鳴ったりすると疑われるので笑顔だといいかもしれません。でも、悪い事をした時には怒ることも大切なので難しいですね…。

    +47

    -3

  • 101. 匿名 2016/07/13(水) 00:24:24 

    疑われて嫌な気持ちは十分わかるけど
    それだけ自分の子供を気にしてくれる人達が居るって考えたらちょっと嬉しくもあるかな
    子供の怪我や虐待に無関心、見て見ぬふりより
    よっぽどマシだよね
    気づいてても何もしなくて亡くなってしまった子とかも沢山いるから
    ちゃんと見てくれる幼稚園安心して預けられると思う

    +26

    -9

  • 102. 匿名 2016/07/13(水) 00:24:43 

    自分の腕にコップ押し付けて跡残るのが面白かったのでしょう。
    エスカレートして何度もやってたら痣になっちゃったのかな。

    堂々としててください。
    お子さんが大きくなったら、あの時あんたが変な遊びしてたからお母さん疑われて参ったわよー!
    って笑い話にしてください。

    +96

    -1

  • 103. 匿名 2016/07/13(水) 00:28:33 

    私が幼稚園通ってた頃の話だけど、
    あるお母さんが、子供がいつも痣だらけだから虐待を疑われて先生に問われた後、
    『私はしていません!皆さんこういう事を言われたらどう思いますか!?逆に、虐待に苦しむ子供達のために、対応策などをまとめましょう!』と声を上げて集会開いたんだって。
    すごく熱心に、児相が来たらどうなるかとか、警察にどうやって通報するのかとか情報収集して、『1人でも不幸な子を出さないようにしましょう!』なんて言ってたのに、蓋を開けたら、やっぱりそのお母さんは虐待してたらしい。
    小学校上がって給食費を払わなくて、先生が家庭訪問した時に、色々と分かったらしい。

    +165

    -4

  • 104. 匿名 2016/07/13(水) 00:29:41 

    >>70
    >>95
    こうゆう人もいるから痣イコール虐待にはならないよね
    難しい

    +22

    -2

  • 105. 匿名 2016/07/13(水) 00:30:21 

    >>103思い切りサイコパスってやつだね。

    +86

    -5

  • 106. 匿名 2016/07/13(水) 00:31:27 

    >>103
    自分の防衛策だったのか……
    まったくなんでそんな親がいるのか理解出来ないわ

    +123

    -2

  • 107. 匿名 2016/07/13(水) 00:36:18 

    平手で叩くのって虐待?

    +19

    -12

  • 108. 匿名 2016/07/13(水) 00:36:49 

    普通さ、子供の話を書いてる時に、自分の兄弟の事を「兄弟も噛んでません」とは書かない。そんな風に書いたら、普通に読んでたら誰だって、主さんの子供たちの話だと思うよ。
    子供中心に考えてたら、叔父叔母と書くよね。
    シンママで実家住まいなんだろうけど、
    子を持ってるわりにかなり感覚が幼いんじゃない?
    本当に10代かもしれないけど。
    99の96へのレスも、考えたら分かるだろって感じだし。
    園長先生はそういう頭の足りなさに対して、頼りなさを感じてるんじゃないの。
    母親として面倒見きれてるのか、心配してるんでしょう。
    服が汚れてるとか頭を毎日洗ってる様子がないとか、朝ごはんのカスが口元に付いてるとか、歯を磨いてないとか、
    何かしら先生サイドから見て、サインになるものがあるのでは?

    +185

    -18

  • 109. 匿名 2016/07/13(水) 00:37:20 

    主です。
    皆様からのあたたかいお言葉・厳しいお言葉など読ませていただき、自分が如何に考え方が小さかったかを感じました。
    『疑われた』『児童相談所の人が来たら子供が連れて行かれる(ネットだけでの情報)』と思いショックでした。やましい事がなければ堂々としていればいいんですよね!
    落ち込むのは寝るまで(о´∀`о)明日は皆様からのコメントを教訓にします!

    遅い時間まで私の悩みにお付き合いいただきましてありがとうございました。

    +52

    -73

  • 110. 匿名 2016/07/13(水) 00:39:44 

    うちの親は私を殴って虐待してたくせに虐待してる自覚がまるでない。
    躾だと思ってる。

    +63

    -2

  • 111. 匿名 2016/07/13(水) 00:43:04 

    >>104
    先生たちは基本的には園児や生徒の身体特徴は把握してるし、
    生まれつきのアザと、ケガのアザは見分けつくから大丈夫だよ。
    ケガのアザは黒、紫、青、黄と変化するけど、生まれつきのアザはそういう変化がないし、
    子供同士のからかいにならないように、保護者から身体特徴は聞いて把握してるから。

    +13

    -3

  • 112. 匿名 2016/07/13(水) 00:54:25 

    >>107
    どうだろ?私は息子の尻思いっきり叩いてたけど。話して聞かせるなんて無理な暴れん坊だったから。
    3歳の時に80歳の祖母(息子にとって曽祖母)のことを蹴った時はお尻思いっきり平手したよ。
    有無を言わさずお尻バッチーン!と叩いて、子供が転がったんだけど構わずに「誰やバアちゃんを蹴るんはーーー!!!」とガツンと叱ったら、大泣きしてたけど、それ以降一切人を蹴ったりしなかった。
    理由によるんじゃない?
    自分のストレス発散で叩くのとかは虐待だと思うよ。
    あと、叩くほどじゃない、お箸落とした程度で叩くのも虐待だと思う。
    ノートに漢字練習とかしてて、間違えて消しゴムで消してる時に破れる時あるじゃない?その程度でキレて叩く人がいたの。それは虐待だよね。そんな叩くほど怒ることかって。
    うちも、叩くほどの事は何度かしかなかったけどね。人や動物を大切にしなかった時だけ。

    +138

    -4

  • 113. 匿名 2016/07/13(水) 00:54:57 

    >>111
    保育園の先生とかはわかってくれるけど
    普通に買い物とかしてて二度見されたりコソコソ何か言われたり正直辛い

    +49

    -0

  • 114. 匿名 2016/07/13(水) 01:00:43 

    発達障害の息子がわざとらしいことばかりしてきてイライラしてしまって
    ついつい怒鳴ってしまう

    テーブルに足乗せたりしてたら最初は口で言うけど
    中々やめなかったら足叩く

    +125

    -1

  • 115. 匿名 2016/07/13(水) 01:04:55 

    痣とか切り傷が出来た時って、連絡帳に書いてたけどな。「ぶつけてアザが出来てますが普通に遊べます。」とか。
    だから連絡帳に記載がないケガをしてる子は、先生が「お母さん心当たりありますか?」と聞いてたみたい。

    +15

    -1

  • 116. 匿名 2016/07/13(水) 01:10:18 

    疑われたことある。子供の癇癪→窓が開いていて虐待だと通報される。色々説明して子供の体も見せてと言われ、「虐待じゃないんならよかったです。」と警察は帰ったけど、子育て頑張ってた自分は心が折れた。誰が通報したのかありがたいどころか近所が怖くなったし、子供を泣かせたら通報されると頭の中をぐるぐる回る。メンタルが弱い方なので、悲しくて不安になって心療内科に通いました。事実無根で疑われた親のフォローは一切なしなんだよねぇ。
    してもないのに疑われると、「見守ってくれてる人がいるんだよかった!」なんて心境にはならなかった。

    +179

    -8

  • 117. 匿名 2016/07/13(水) 01:16:44 

    私の友人が虐待と疑われてマンション住人に通報され
    児童相談所がきていた。
    子供の泣き声がすごいからということだけど、虐待の事実はなし。
    ただ、本当に鳴き声がすごくて、それでもあやそうともしないの。
    怒るのも面倒くさいみたいで周りにいるこちらがなんとか泣き止ませたい
    くらい、半端ないギャン泣き。
    その子供は思い通りにいかないと泣いて癇癪起こすのが癖?
    みたいなんだけどこういうのは親がしっかり注意したりしなきゃ
    周りにも迷惑かかるよ…。虐待なくても親の責任は大きいと思うんだけど
    本人は「虐待してないのに~」とノー天気。
    こういうのもどうかと思う…

    +24

    -27

  • 118. 匿名 2016/07/13(水) 01:18:17 

    >>103
    私、幼稚園受験して超有名私立にエスカレーターで通ってたんだけどね、
    ああいう学校ってそういう感じのお母さんすごく多かったよ…。
    ある意味 教育熱心なんだけど、
    成績・大会結果・他の保護者がいる時の態度…とにかく世間体に対して子供がお母さんの思い通りにならなかった場合に、
    家で罵詈雑言を浴びせられて、物差しとかで叩かれてる子(実は私も)、学校全体で結構いたはず。
    そういうお母さんて、防衛本能でもう分かるんだよ。顔つきが違うから。お面みたいなの。
    進学校ってそういう狂ったお母さん多いと思うよ。
    息子の場合は、お父さんがそうなるパターン多い。奈良の医師の息子が成績結果で精神的DV受けてて、後妻を焼き殺した事件あったよね。

    +45

    -7

  • 119. 匿名 2016/07/13(水) 01:25:31 

    家はシングルで結構他のお母さん達より若いです。ママ友~!とか、何でも相談して!って先生には注意してます。好奇心で変な探りばかりしてくるので…
    子供が一度万引き未遂をした時に厳しく叱ったら学校で「家に帰るとママに叱られる」と言ったらしく呼び出されました。きちんと説明しようとしても学校側は聞いてくれなかった。
    子供が怖がる叱り方は精神的虐待らしい
    では、どうしたら??元々子供が万引き未遂するなんて親子関係が悪いからだ!って周りも加勢しだして
    なんかクタクタになった
    まあ、「地方」の○相ってノルマあるし、こればっかりはやられた身に、ならないと分からない。本当に地域のいじめです
    疑いを持たれた親は世間的に死にます

    +32

    -20

  • 120. 匿名 2016/07/13(水) 01:26:15 

    夜驚症というものがありまして。。特に男の子。
    子供本人も寝ぼけてたり正気じゃないから
    全身使って大暴れ。
    一通り泣かしてタイミングみてなだめる。
    1時間の時もあれば15分で終わるときも。
    親は頃合いがなんとなく分かるから、ある程度放置したりもしました。
    窓は閉めましたけど。。

    +70

    -3

  • 121. 匿名 2016/07/13(水) 01:28:11 

    子育て支援課の相談員に疑われた。
    子供の腕にアザがあったんだけど、
    どうして~?って、言われて気がついたんだけど、こっちが知りたい。

    うちの子供多動で動きが激しいのに、あ~そういう目で見ちゃう?って思いました。

    +33

    -6

  • 122. 匿名 2016/07/13(水) 01:28:21 

    うちの親もシングルマザー。でも頭が足りなくて、中身が子供の私よりも子どもだったし、私のことより自分がどう見られてるか?シングルマザーだからなめられないようにって私の気持ちや考えなんて聞かずに、自分が一人でどれだけ頑張ってるかをいつもアピールしてた。若くして子供生んだことだけがステータスみたいな。
    主のように周りに勘違いされたこともあるけどその時も怪我が大丈夫か?の心配ではなく、私がやったと思われるじゃない!って言ってた。

    なんとなくそれ思い出した

    +84

    -1

  • 123. 匿名 2016/07/13(水) 01:32:53 

    >>109
    来たら高確率で連れていかれます
    子供を誘導して叱られて恐かったって言われたらアウト

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2016/07/13(水) 01:33:51 

    コップでグリグリのアザね…

    わたし、子どもに噛みつかれた事三回ほどあるけど歯形って本当に見てわかるんだよね。歯の跡が一つ一つついて半円で。
    最初はビックリして写真撮っちゃったもん。

    コップでグリグリしても歯形みたいになるような気はしないな。。。
    保育園位の小さい子で噛みぐせがある子って結構いるから(上手く話せて自分の言いたいことを伝えられるようになると噛まなくなる)、実際噛まれた後を目にする機会が普通の人より多いであろう園長先生が歯形って断定してるのは、それなりに理由があるのかも…?

    +110

    -7

  • 125. 匿名 2016/07/13(水) 01:34:39 

    蒙古斑で思い出したけど、うちの子供手の甲近くの腕の関節に蒙古斑あったんだよね。
    若い相談員に疑われた。
    お前が無知なんだろ…とイラついた

    +69

    -4

  • 126. 匿名 2016/07/13(水) 01:56:10 

    >>125
    尻にだけできるものと思ってんだろうな、その相談員。勉強不足だな。疑うんならまずしっかりした知識身につけてから指摘しろっつーの!

    +54

    -4

  • 127. 匿名 2016/07/13(水) 01:56:48 

    壮大にトピズレなんだけど私20半ばの今も蒙古斑がうっすらおしりにあって(よく見たらあるなくらいなんだけど)これって大人になった時点でまだあるというのは珍しいのかな…
    恥ずかしくて銭湯とか行けなくて。みんな無いよね…

    +43

    -1

  • 128. 匿名 2016/07/13(水) 01:59:09 

    虐待いうか、ネグレクトで。
    朝 私だけ保健室に呼ばれて、ジャムパンと牛乳を飲まされてた。
    幼稚園をめちゃくちゃ休んでたし、ガリガリだったから。
    幼心にお母さんが悪く思われてるって胸が苦しかった。
    先生の誤解よ。

    +30

    -2

  • 129. 匿名 2016/07/13(水) 02:07:17 

    >>127
    たまに成人しても残る人がいるらしいね。確かに珍しいかもしれないけど、なんにも恥ずかしくないよ。先月銭湯で見たオバちゃんのお尻にもあったよ。蒙古斑かー、ふーん、残ってる人もいるんだなー、くらい。だから気にしないでいいと思うよ。

    +55

    -0

  • 130. 匿名 2016/07/13(水) 02:10:53 

    通報するのは保育所や幼稚園、学童保育所の義務だよね。親を疑う以前に、子どもの身体や顔にアザやキズがあったらとりあえず通報しなきゃいけないんだよ。誰がやったとかどうとかの話はその次だよ。やってないなら疑われてもやってませんと堂々と言えば済む話。

    +11

    -2

  • 131. 匿名 2016/07/13(水) 02:45:35 

    >>127うちの旦那25だけどまだあるよー!

    +10

    -3

  • 132. 匿名 2016/07/13(水) 03:02:57 

    実際に虐待してなくても児童相談所に子供取られることもあるんでしょ?
    本当に虐待されてて殺されたり自殺しちゃうような子は助けないくせにね。

    +83

    -6

  • 133. 匿名 2016/07/13(水) 03:06:14 

    本当に虐待する親はこういうトピを
    カモフラージュのためにたてたりも平気でする
    いくらでも嘘をつくし
    同情すら集めるのが上手い

    主の本当の所なんてわからないけど
    虐待された側はつい疑ってしまう。

    +39

    -5

  • 134. 匿名 2016/07/13(水) 03:21:10 

    私はこの時期は三才の子が泣き始めたらスグ窓閉めるよ。二重窓だから二重で
    今はイヤイヤ時期で気に入らない事あったらスグ泣くから近所迷惑だし虐待疑われても困るし
    私は上の子が下の子に対して理不尽な理由で叩いたりしたら同じぐらいの強さで叩く事はある
    兄弟ケンカならほっとくけどゲームで負けたからとかテレビの前に立ってるからとかの理由で叩いたりしたら叩かれる方がどれだけ痛いかを分からせる為に叩く
    これも虐待になっちゃうのかな

    +24

    -1

  • 135. 匿名 2016/07/13(水) 03:28:07 

    >>108

    >数日前に腕にアザができてしまい、それが大人の歯形だと言われ私(シングル)や兄妹が疑われています。

    「大人の歯型」って書いてあるからトピ主さんの兄妹だってすぐわかったけど。
    トピ主さんの子供、しかも妹だったら年齢的に大人の歯型には見えないと思うし。

    +11

    -40

  • 136. 匿名 2016/07/13(水) 03:32:11 

    >>132
    予算確保の為に色々と事情が

    立場の弱いひとや弱気な人は狙われます

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2016/07/13(水) 03:49:28 

    >>59
    蒙古斑って本当疑われますよね(笑)
    私は右手の甲と両腕の計3ヵ所に一円玉サイズの蒙古斑があって、昔近所の人からよく「タバコを押し当てられているのでは疑惑」を掛けられ、その度親が誤解を解いてまわっていたらしい。
    ちなみに手の甲の蒙古斑は持続性蒙古斑?だそうでアラサーになった今でもご存命。私の中のモンゴロイドDNA濃すぎか。

    +26

    -0

  • 138. 匿名 2016/07/13(水) 04:41:03 

    何で痣ができたの?って聞く人いるけど、幼稚園とか行き始めたら痣出来ない?

    うちは何でかわからない痣が3つくらいあるよ…

    本人に聞いてもわからないって言うし。
    先生から何の報告もないから、いっぱい遊んでるんだろうなぁと思ってる

    +50

    -1

  • 139. 匿名 2016/07/13(水) 04:44:57 

    隣のシンママ
    言葉使いが荒くて、子供を叱る時私でも震えるような言葉で罵声を飛ばす
    虐待かなって思うけど、子供の為に色々やってる姿も見るし今の所通報はしていない
    子供が慕っているのは信用していない
    子供って酷い親でも慕うものだし
    何か決定的な事が有ったら通報するつもり

    +30

    -6

  • 140. 匿名 2016/07/13(水) 05:32:38 

    知らぬ間にアザは大人の私でも出来てたりする。

    +72

    -0

  • 141. 匿名 2016/07/13(水) 05:55:06 

    私、通報された…
    子供がおもちゃ箱ひっくり返してガシャガシャガーンっ!って音の後に大泣き。
    10分以上泣いてて、私も参ってた。
    警察来て、どうされましたか?って。
    説明しても疑われてたから、部屋の中見せて、散らかってるのはおもちゃだけだから一応それだけだったけど…

    +55

    -2

  • 142. 匿名 2016/07/13(水) 06:27:41 

    子供が3歳の時 保育園の先生に他の子と違うと言われ、
    有名な発達障害の先生(ママ雑誌の連載したりする)に診てもらった。
    3交代で働いていると言ったら、病名が ネグレクトによる愛着障害と言われた。
    すごく偏見のある先生で、年子はダメ ミルクはダメ 夜泣きもダメ ベビーカーダメ。お母さんは24時間 子供を抱っこしていないといけないと。
    私のせいで子供がおかしくなったと自分を責めて、私 病みました。結局、子供はアスペルガーだった。
    小児救急 発達障害の○川先生 大嫌いだ。

    +92

    -4

  • 143. 匿名 2016/07/13(水) 06:34:45 

    勝手に通報させればいい。
    虐待の事実は無いのだから。

    むしろ調査員が来たら…
    完全に幼稚園の言い掛かりだと。
    このような事で、お騒がせして申し訳ありません。
    お忙しい中、お手数をお掛け致しました。
    と、頭を下げてみて下さい。

    今度は幼稚園に「確認しましたが、虐待の事実はありません。きちんと挨拶ができる良いお母さんです。」と連絡がいきますよ(笑)

    私も、小児科で虐待を疑われた事があります。
    息子ですが活発で、しょっちゅう青アザを作っていたので。
    子供の血管はもろいので、ちょっとした事でも青アザになりますよね!

    私も「どうぞ〜!隅々まで診てやって下さい。児童相談所に、通報なら通報でも結構です。あちらには無駄足になりますけど。」
    と、冷静に行ってやりました。

    通報される事はありませんでした。
    その日の夕方、帰って来た夫が激怒。
    病院にまで行き、きっちりクレームにさせて頂きました。

    +10

    -73

  • 144. 匿名 2016/07/13(水) 06:46:53 

    何もしていないなら堂々としてよう!
    私なんて2歳の怪獣に毎日怒ってるし怪獣は泣き叫ぶから虐待で通報されてもおかしくないですよ(ToT)
    でも家に篭ってないで外で遊んだりして、違う面も見せるようにしています!
    虐待なんかするかーい!!!

    +7

    -7

  • 145. 匿名 2016/07/13(水) 07:21:23 

    主さん、ここで相談するのが間違っているかもよ

    +14

    -3

  • 146. 匿名 2016/07/13(水) 07:37:37 

    つい最近まで保育士してました。
    子どもが登園してくると毎朝視診をします。
    怪我は無いか、変わった様子はないか(子どもの機嫌や表情、親の表情や話し方なども含め)を挨拶したり保護者の方々に様子を聞いたりしながら把握します。
    その時点で怪我に気が付けば「この怪我はどうされましたか?」と聞きます。

    気になる怪我の場合は主任や園長にも報告します。
    この「気になる」は、保護者の方の返答の仕方や態度も含めてです。
    園児本人にも「この怪我どうしたのかな?」と聞きます。

    怪我だけでの判断よりも、保護者の方の対応や(普段からのことも含む)子どもの様子を見ていることが多いと思います。
    子どもは親にも先生にも嘘をつくことがあります。
    心配させたかったり、気にして欲しかったり、、、ということもあります。
    それも分かった上で、わたしたちも虐待でないだろうと願いつつも児相などに報告させていただくこともあります。
    あとで「あの時報告していればよかった」と後悔しないためにも。

    園によって対応は全く違いますが、、、。

    長くなってごめんなさい。


    +69

    -0

  • 147. 匿名 2016/07/13(水) 07:47:34 

    >>142
    年子もミルクもベビーカーも駄目!?
    24時間だっこ!?
    夜泣きダメって…親が泣かしてるわけじゃないし!
    アホじゃないの!?
    そいつ、家事も育児もまともにやったことないだろ。
    私は育児雑誌とか一切読まないから、そういう先生とか全然知らないんだけど、有名なの?
    雑誌とか載るくらいの人なんだから、その話が本当なら名前晒してもいいよ!

    +86

    -0

  • 148. 匿名 2016/07/13(水) 07:50:34 

    私、学生の時武道していたから、腕が大きく腫れて青痣が出来た時に「虐待されてるの?」って行きつけの接骨院で言われた。すぐ誤解は解けたけど、あの時の先生の緊張感のある顔が忘れられない。

    +9

    -2

  • 149. 匿名 2016/07/13(水) 07:54:48 

    >>127
    28歳だけど私もありますよ!

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2016/07/13(水) 07:56:49 

    >>143

    気分は悪いけど、医者の人は立派だと思う。こういう疑うことから本当に虐待されている子が見つかると思うから。

    +28

    -1

  • 151. 匿名 2016/07/13(水) 08:04:16 


    突然ですかこの植物…毛虫みたいですよね

    息子は私の毛虫嫌いが強烈に遺伝して、教えてもないのに毛虫を毛嫌いしてて、ある公園に行ったらこのふわふわの植物が大量にあり、地面に落ちてたんです…
    毛虫大量発生と思い私たち親子は絶叫笑
    私はすぐに植物と気付いたんだけど、息子はパニックになり泣き止まず、吐くほど泣きました。
    抱っこしようと宥めても無理で、正気に戻す為に大声で問いかけたり背中をはたいたりしてると
    途中からこの様子を見たおばあさんに、子供を泣かせるな!と怒鳴られました…今時の若いお母さんはこれだからダメ、虐待だ!泣いたら抱きしめてあげろと長々説教され…
    こちらは吐いた後も片付けないといけないしで、もう思考回路停止で何の反論もしませんでした。
    帰り道息子と泣きながらトボトボ帰ったのを覚えています。
    二度とその公園には行けません
    息子も、こわい虫の公園と言ってます

    +100

    -6

  • 152. 匿名 2016/07/13(水) 08:34:32 

    >>143がマイナスの意味がわからない。
    疑わしきは罰せってやつ?

    +5

    -14

  • 153. 匿名 2016/07/13(水) 08:36:04 

    >>95
    辛いですね。
    私はママ友が幼稚園に嘘の通告をしたせいで、先生方に虐待を疑われた事があります。
    95さんの信じてもらえない辛さわかります。読んだだけで泣いてしまいました。

    頑張りましょうね!

    +19

    -2

  • 154. 匿名 2016/07/13(水) 08:39:07 

    はい!!
    私は病院の先生に疑われたことあります!!
    長女は活発だけど慎重な性格なんですが、次女は活発、おてんば、自分は何でも出来ると思って飛び込むタイプなので傷だらけです(o;ω;o)
    止めても止めても聞きません(´`:)
    なので、風邪で病院行ったときに体の痣について聞かれ…次女が自分で説明し、長女も説明してくれたので良かったのですが、やっぱりショックですよね(´・_・`)

    +34

    -1

  • 155. 匿名 2016/07/13(水) 08:43:43 

    幼稚園教諭です。
    園長から話あるってよっぽどの時。
    ちょっと気になった程度なら、担任から軽く聞かれるだけだろうし。他にも引っかかるような事があったのではないでしょうか?
    どっちにしろこのご時世、よく見ていて下さる先生方がいる園に在園していて良かったと思いますが、、、。

    +60

    -1

  • 156. 匿名 2016/07/13(水) 08:53:32 

    トピ主さんは虐待してないとしても、こういう小さい事から虐待を見つけ最悪を防げたらいいでしょうよ。
    日常的に虐待があったのに、周りから通報がなくて小さい子どもが虐待の末亡くなってしまったケース、沢山ありますよね?その時散々近所の人は、幼稚園の先生は、児相は何してたんだ!って他人は責めますよね。
    これだけ虐待死する子ども多いんだから園も気をつけてるんだと思います。
    虐待してないなら堂々となさってれはいいだけの事。だけどその歯型の真相ははっきりさせた方がいい。

    +27

    -1

  • 157. 匿名 2016/07/13(水) 08:57:34 

    >>25
    虐待する親って本当に理解出来ない事しますよ。トピ主さんは虐待してないにしても。

    +12

    -1

  • 158. 匿名 2016/07/13(水) 09:01:02 

    >>59
    これ私が昔読んでたライトノベルでも同じ話があった。よくある話なんですね。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2016/07/13(水) 09:01:43 

    >>125です
    手の甲近くの腕の関節って、手首です。
    時間が時間でど忘れしました。

    初めて子供育てて、そんなこと言われたときは真剣に悩んだ。
    踏んだのか?とか抱きかたが荒いのか?
    アザが出来る病気?どっか悪いの?って

    書いてる人いるけど、親に何のフォローも無いのは何故なんだろ
    真綿で首絞めるような言い方してくるよね。疑うなら、「殴ったか?」って聞かれたほうがむしろ楽。

    +21

    -3

  • 160. 匿名 2016/07/13(水) 09:07:35 

    当事者にならなければわからない辛さがある。
    私も今まではこういった話は無関係だったし「それだけ見ていてくれる人がいるんだから有り難いこと」「通報されるのはそれだけの原因がある」と思っていました。
    痣があると呼び出しがありました。その痣については学校側から怪我の連絡があったのに本当におかしな話です。そこに来ていた児童相談所の方にもその事を伝えましたが「一応、学校から連絡がありましたので保護させてもらう」との事で、こちらに拒否権はないとの事でした。発達障害の検査も兼ねてとの事でしたが、痣の原因が学校での怪我と判明した今も「情緒不安定の為、治療が必要」との事で帰宅させてもらえません。学校側も完全にノータッチです。
    すべてが「善」だと思わないで欲しい。
    本当に子育てのしにくい、怖い世の中になったと思います。
    帰りたいと言う子供を保護…。
    本当に命の危険のある子供の為にこそ動いてほしいです。

    +67

    -6

  • 161. 匿名 2016/07/13(水) 09:08:13 

    「あなたの言動にも問題はないかよく考えてみて」
    「心当たりはなくてもなにかあるかもよ」
    いじめられっ子に教師が言いそうなセリフ

    思い当たることがないから不安でトピ立てしたんじゃないのかね

    +11

    -8

  • 162. 匿名 2016/07/13(水) 09:17:47 

    自分に心当たりないのに明らかに大人のもらしき歯型がついてるとしたら、私だったら自分が虐待疑われてることより、誰にやられたのかが気になる。

    +65

    -0

  • 163. 匿名 2016/07/13(水) 09:24:00 

    保育園、幼稚園が通報しなくて後なって虐待でしたってなった時はなんで通報してなかったんだってなるよ。
    虐待かそうじゃないかは親が決めることじゃないからね。
    しつけと思って虐待になってる人も沢山いるよ。

    +17

    -1

  • 164. 匿名 2016/07/13(水) 09:26:52 

    虐待してないなら堂々としといたらいいけど、疑われたら本当にショックだし、立ち直るまで時間かかりそう。早く疑いが晴れるといいね。

    私も疑われたことある。子どもは双子なんだけと、双子ってだけで虐待リスクランクが上がるらしい。だから生後しばらく毎週助産師が自治体から派遣されてた。虐待の心配はゼロと判断されたので、助産師は育児のお手伝いを毎週してくれて、逆に助かった。
    ウチの子達は早産では無いのに成長曲線の最下線を舐めるように成長してるくらい体が小さい。1歳半健診の時も虐待を疑われた。体が小さいから総合病院に定期的に診てもらってる、主治医は〇〇先生。問い合わせしてもらっても構わない。保育所にも通ってる。普段の姿を保育所に聞いてくれと言ってやっと解放された。
    大切に育ててるのに、体が小さいのも心底悩んでるのにとしばらく立ち直れなかったなぁ。

    +32

    -1

  • 165. 匿名 2016/07/13(水) 09:34:25 

    よい先生ほど、目に見えるアザなどだけではなく、ちょっとした子供の話に注意深く気をかけてくれているんだと私は思います。「今日こんなこと言ったけど、どうかしたかな?ごめんねちょっと気になって。何でも相談して」みたいに先生はきいてくれます。
    うちの園の先生は子供だけじゃなく、親へのフォローも考えてくださっていると感じ頭がさがります。
    先生の言い方もあるんだと思います。言い方一つで「我が子を気にかけて感謝!」って主さんも思えたんじゃないでしょうか。


    +13

    -1

  • 166. 匿名 2016/07/13(水) 09:36:05 

    うちには発達障害の子がいて、マンション住まい。

    かなりの騒音がすると思うから、涼しい季節も窓を閉めてエアコンで乗り切る。足音はコルクマット+防音マットで対策。
    周りにも障害があるのでうるさいと思いますと謝罪にいきました。
    子供の泣き声とか騒音って、聞いてる人からすればやっぱり色々勘ぐると思う。
    通報されることはまだないけど、ヒヤヒヤしてます。

    園では、事情を話してあるので体のチェックはいつもしてもらってます。痛みに鈍いので、いつ怪我をしているのか分からないためです。
    うちでした小さな怪我も伝えるようにしています。


    兄弟児の方は精神的なケアが必要なので、毎日の表情や声の変化に気をつけるようにして、何かあれば担任にも時間を作ってもらってお話しさせてもらっています。
    幸い、とても良い先生方に受け持っていただいているので、私が心配していることは既に把握済み。

    先生方って本当によくみてくれているなぁと感じます。
    そうでない先生も中にいると思いますが。


    主さん、疑われてショックだし腹も立つかもしれないけど、堪えてしばらくは細かいかなぁと思うくらい連絡を取ってみるのもいいかもしれませんよ。

    園でも家庭の様子が見えないから心配っていうのもあると思います。

    小学校の方でも、忘れ物が改善されないとか、親と連絡が取れないことが多いとかそういうことが先生は心配になるみたいですし…

    +13

    -3

  • 167. 匿名 2016/07/13(水) 09:42:03 

    幼稚園の先生ならともかく、保育園の先生って歯形は見慣れてると思うよ。
    1歳2歳頃に噛みつきぐせのある子ってかなりいるから。
    線みたいに残らないで、切り取り線みたいに歯の跡が残るし、力のかかる前歯のところが濃くなるよ。
    コップ押し当てたらただぐるりと丸く薄いあざになるんじゃない?
    そういうあざなら押し当ててたおもちゃのコップを保育園に持参して、あざと合わせて説明した方が良い。誤解をとくためにも。

    今後通報されたときのために、一応腕のあざを消える前に写真に撮ってプリントアウトして日付や簡単なメモを書いて一緒に置いておいたら?
    次に怪しい事があれば即通報されると思う。呼び出しなしで。

    +34

    -1

  • 168. 匿名 2016/07/13(水) 09:44:19 

    我が子は1歳半の男の子。
    すぐ走っては転んで、アザが出来ます。
    この間も転んで、家の柱にほっぺがぶつかりアザが出来ました。数日後に1歳半検診があったので、何か言われるかな?っと思ってましたが、虐待したわけではないし、聞かれたら正直に答えるだけだからと、気にせずにいました。
    結局、何も言われませんでした。
    主さんも、何もしてないなら堂々としていれば大丈夫ですよ!

    +3

    -6

  • 169. 匿名 2016/07/13(水) 09:50:45 

    お腹に口つけて、ブルルルルってやってたら赤くなったことがある

    +19

    -0

  • 170. 匿名 2016/07/13(水) 09:53:02 

    歯型のアザはかなり特徴的。

    試しに自分の腕を噛んでみるとよくわかるよ。
    歯の跡はが一つ一つ独立して付く。それがぐるっと弧を描く。

    アザになるってことは、その一つ一つが内出血するということ。
    ぶつけたり、転んだり、何かを押し付けたり、とかのあざとは違う。

    先生が確信を持って話したのもそう思ったからでは?

    +20

    -2

  • 171. 匿名 2016/07/13(水) 09:56:33 

    虐待疑われてショックなのはわかるけど
    目に見えてわかる虐待親なんて少ないんじゃないかな?だから少しでも可能性があるなら疑わなきゃ見つけられないんだよ。

    うちの子の同級生の虐待親も、ここにコメント書いてあるようなこと普通に言ってたよ
    「疑われてショック」「自分は頑張って子育てるのに…」って。痣も「うちの子落ち着きなくて良く転んで痣作るんだけど、危ないから注意するんだけどなかなか聞いてくれなくて…」って言ってた…
    同じ親としては凄い気持ちわかるから、共感してたし、虐待してないんだなって思ってたけど…

    虐待だったみたい…。


    +21

    -7

  • 172. 匿名 2016/07/13(水) 09:56:38 

    >>127
    私もあるよー
    もう30過ぎてるけど・・・あまり気にせず温泉とか行ってる。
    たまにそういえばあったわと思い出すくらい。
    気にしない気にしない。

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2016/07/13(水) 09:56:44 

    >>126
    息子、3歳だけど背中、お尻、脚にまだ蒙古斑いっぱいある…

    まだ疑われた事はないけど。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2016/07/13(水) 10:11:02 

    蒙古斑、尾てい骨の回りだけじゃなく、桃部分にも3つある

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2016/07/13(水) 10:13:58 

    >>1
    保育士ですが、殆どのお母さんは
    そんなに大きなアザや怪我があったら事前に理由を教えてくれます。
    「先生〜ここさコップで遊んでたらアザ出来ちゃったみたいなんだよね〜」みたいな感じ
    それが当たり前だと思います。

    保育園に登園して脱いで聞いてないアザ出来てたら
    大人はビックリするし、先生1人で判断せず、みんな呼んで怪我の考察しますね…
    この怪我はどうして出来たんだろう??叩いた…とは違いますよねetc。会話ではもちろん、
    「お母さん何か言ってた!?え?言ってないの!?お母さんも知らないのかな!?」→一緒に住んでる家族…?。
    ってなりますよ…

    あらかじめ、主さんが先生に伝えておけば疑われることもなかったと思います。

    +32

    -3

  • 176. 匿名 2016/07/13(水) 10:22:42 

    お腹に口つけて、ブルルルルってやってたら赤くなったことがある

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2016/07/13(水) 10:36:16 

    私の母が疑われてたことある...
    不注意で毎日どこかしらで転んでアザや擦り傷も絶えなかったんだけど、ある日テーブルの下に入って頭思いっきりぶつけて脳震盪になったらしく救急搬送....
    病院の先生にお母さんに叩かれたことないか聞かれたときも、1回くらい叩かれたことあるだけなんだけど、馬鹿正直にあるって答えちゃって、大変だったみたい。
    してないなら否定し続けるしかない。

    +18

    -0

  • 178. 匿名 2016/07/13(水) 10:40:23 

    >>175
    なんか、もう自分から発信でもここ読んだ後だと疑われそうて思った。

    +5

    -1

  • 179. 匿名 2016/07/13(水) 10:41:15 

    主さんがやってるとは言わないけど、虐待親は隠すから。
    一個のあざだけで呼ばれないと思う。
    ほかにも何か気になる事があるはず。

    +19

    -2

  • 180. 匿名 2016/07/13(水) 10:42:26 

    先生が先に気づいたの?
    主はしらなかったの?
    そんなアザならお風呂でもわかりそうだし、子供が自分から言ってきたりしないかな?

    +18

    -1

  • 181. 匿名 2016/07/13(水) 10:43:59 

    これは実際に経験した人にしか分からない複雑な気持ちがあるんだよ
    大事に育てて来たのに、そういう風な眼で見られていたんだってね
    その後も辛いよ
    みんな疑ってるのかも…って思うと外にも出にくいし子供が少し泣くくらいでもドキドキしてしまう

    トピ主さん、よく聞いて
    今回の件は とても傷ついてしまったよね
    けどね、逆に考えれば自分以外にも我が子を大切に思い守ろうとしてくれる大人がいるんだって事
    これはとても有難い事なんだよ

    子供の事を思うと、たくさんの人に守られる環境にいた方が安全

    私は経験者だから、それゆえにこう言う答えを導き出した

    +9

    -4

  • 182. 匿名 2016/07/13(水) 10:44:21 

    >>83疑われるようなことしたのは事実
    本当は虐待してるんだって思われても仕方ないし
    絶対してない!なんてここで言うことじゃないしw
    園長に言えばいいでしょ(笑)

    +6

    -3

  • 183. 匿名 2016/07/13(水) 10:50:50 

    本当に虐待してる親でも、疑われたら不安になって、その気持ちを解消するために周りに「疑われて困ってる」とか言って仲間を作りたい気持ちになるんだと思う。
    こういう掲示板に書いて「堂々としてれば大丈夫」とか「気持ちわかるよ」とか「私も疑われた事ありますよ!」なんて書いてもらって安心したり。
    本当に虐待があったかどうかは子供と母親にしかわからない。
    だから、幼稚園の先生も用心深くなってるんだと思う。

    +25

    -1

  • 184. 匿名 2016/07/13(水) 11:28:33  ID:sdvKaOA6Qr 

    当時、小学生の私はヒステリックな母に
    怒鳴られているのを保護者達が見ていて
    虐待されてるんじゃ…って
    心配してくれてたみたい。

    確かに虐待まがいはあったけど

    +8

    -2

  • 185. 匿名 2016/07/13(水) 11:30:48 

    私は周りの目とか、言葉とかを異様に気にしてしまう性格なので、ささいな言葉ですら疑われたりしたら落ち込んでしまいます…。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2016/07/13(水) 12:00:49 

    >>117
    うちの子も癇癪起こす事ちょこちょこあるけど、こっちが何か言ったりしたりすると余計にひどくなる。優しくあやしても、注意しても逆効果だから放置して本人の気がおさまるのを待つ。さすがに外とか人がいる時には場所移動したりなんとかあやそうと試みるけど。
    その友達は能天気みたいだからまた違うと思うけど仕方なく放置の場合もあるんですよ。
    泣く時はすぐに窓閉めたりするけど勘違いされて通報されるんじゃないかって正直ストレス溜まります。

    +10

    -0

  • 187. 匿名 2016/07/13(水) 12:34:44 

    アザはともかく、歯型は。。

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2016/07/13(水) 12:35:00 

    スーパーでものすごい剣幕で子供怒鳴りつけてるお母さん見るたび虐待大丈夫かな?と心配してしまう。
    公衆の面前だから暴力はしないけど、言葉の暴力も傷つくよね。

    +14

    -7

  • 189. 匿名 2016/07/13(水) 12:38:43 

    今多いから仕方ないっちゃ仕方ない
    転んで顔にアザができても、周りからはどう思われてるのかな?って思うときもある

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2016/07/13(水) 12:40:30 

    うちも今次男が3歳なんだけど、
    自分の思い通りにならないとこれでもかってくらい
    泣き止めいて暴れて手付けられない。
    外にも私の怒鳴り声と次男の尋常じゃない泣き声が響いてんだろーなって思うし、ピンポーンてなるたびに自相じゃないかとビクッとする。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2016/07/13(水) 13:01:06 

    保母さんや先生を過信し過ぎの人が多いですね
    あの人達も負の感情を持ってるよ

    +6

    -9

  • 192. 匿名 2016/07/13(水) 13:01:57 

    結局なんで主の子供の体には大人の歯型状のあざが出来たんだろ。
    そして、主は呼び出し前に自分から担任に報告はしなかったの?
    大切な事だと思うよ…
    他の人も言ってるけどさ、保育園幼稚園ってあざ1つだけで今回みたいな対応はしないから。きっと他にもいろいろあったんだと思う。

    +15

    -2

  • 193. 匿名 2016/07/13(水) 13:04:37 

    子育てに悩んだら電話してっていう機関に電話すると目を付けられるだけっていう。
    匿名OKと言いつつ聞いて来るみたい

    +10

    -1

  • 194. 匿名 2016/07/13(水) 13:23:59 

    普段の子供に対する態度とかで虐待を疑われてるんじゃないの?そうそう園も児相なんかに言わないでしょー
    思い返してみたら?

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2016/07/13(水) 13:36:43 

    あいのりの小堺陽子。

    児童相談所に通報されて家まで来たみたい。

    +4

    -1

  • 196. 匿名 2016/07/13(水) 13:36:48 

    >>193
    目をつけるとみるか、適切なサポートを受けるきっかけとみるか。
    親子心中予備軍の人もいるだろうから。

    +8

    -1

  • 197. 匿名 2016/07/13(水) 13:42:37 

    >>193
    自分では虐待とは思ってないけど、客観的に見たらこれって虐待なのかなって思ったことあって電話したけど、名前聞かれなかったよ。

    +4

    -1

  • 198. 匿名 2016/07/13(水) 13:46:53 

    長文すいません。園でも 様々な所があります。

    あら探しの目で見ていて 決めつけをし、園長自ら 親を説教する保育園を、実際(園長の人間性に問題有の為 意見は何も言わず)退園して、

    評判の良い幼稚園へ 入りなおしました。今は、先生方 皆さん温かく、安心して送り出せる事が とても ありがたい。延長保育も利用して、働いています。

    保育園でも、園により カラーが色々。保育園から 保育園への入りなおしだと 面倒。また 幼稚園だと、¥が高い場合が多く 休みも多いですが

    私は あの園長の所に 我が子を預けたら危険 と、思ったので そうしました。

    先生の対応が、あまりにも失礼な場合 それも有ですよ。

    +7

    -4

  • 199. 匿名 2016/07/13(水) 14:51:52 

    >>90
    その口調きらい。うざい(笑)

    +4

    -4

  • 200. 匿名 2016/07/13(水) 15:17:26 

    数年前の夏
    こどもがまだ小さい頃 兄弟げんかをしていて ギャン泣き
    いつもの事だから そのうち泣き止むだろうとしばらく放っておいた
    マンション住まいなんですが 網戸にしていた事もあり
    となりの独身男性が ピンポンさしてきて しきりに大丈夫ですか?と言いながら部屋を覗き込もうとしていて…あぁ ひょっとして私 虐待してると思われたんだと気付いた時 ものすごくショックだった

    +10

    -2

  • 201. 匿名 2016/07/13(水) 15:20:58 

    家庭科の授業で朝ごはんを食べた人ー?と手を挙げる機会があって、夏バテしてて夜ご飯や昼ごはんも手を挙げなかったら虐待かと先生に呼び出されたことがある。学生時代ものすごく痩せてることもあったと思うけど。何か食べれるように果物とか剥いてくれた親が疑われたことが申し訳なかった。

    +18

    -1

  • 202. 匿名 2016/07/13(水) 15:30:21 

    >>90
    顔はやめな ボディーにしな

    +5

    -8

  • 203. 匿名 2016/07/13(水) 15:33:58 

    もし子供の腕に大人の歯型があったら、それは事件だよ。普通の親は、見つけたら大騒ぎじゃない?
    主なんで見つけた時点で園に相談したり(園で何かあった?とか)アクション取らなかったんだろ。園が不可解に思うのもわかる。私も不思議。

    +21

    -3

  • 204. 匿名 2016/07/13(水) 15:34:53 

    もう子供叱れない

    +6

    -3

  • 205. 匿名 2016/07/13(水) 15:36:17 

    よく子供を見てくれてるちゃんとした園じゃん。大人の歯型のようなあざがあるのにスルーしてたらヤバイよ

    +21

    -1

  • 206. 匿名 2016/07/13(水) 15:43:40 

    主の「私や兄妹が疑われている」というのが謎。自分はやってないとしてもさ、兄妹がケンカでやった可能性はなきにしもあらず…と言うか可能性としては高くない?兄妹がやったわけではないという確証があるの?

    +19

    -3

  • 207. 匿名 2016/07/13(水) 15:59:10 

    そもそもコップの跡でも大人の歯形でもなくて、保育園のお友だちと喧嘩して噛まれたとか?

    うちの甥っ子は保育園で着替えるときに背中に思いっきり噛まれた跡があって、先生がビックリして聞いたら「お友だち○○くんに噛まれた」って答えたらしい
    絶対痛かったはずなのに、先生に言ったら喧嘩したことと○○くんが怒られると思って自分から噛まれたこと言わなかったみたい

    虐待ではなく明らかに噛み跡になってるとしたら、息子さんがお友だちをかばってる、もしくは「誰かに言ったらまた噛む」とかって言われてる可能性もあるかもよ

    +20

    -1

  • 208. 匿名 2016/07/13(水) 16:03:07 

    若いシンママだけど疑われることなんて一度もありません。そんな風に思われてたらショックだわー、、、

    +6

    -4

  • 209. 匿名 2016/07/13(水) 16:04:10 

    >>206

    主さんのフォローコメントによると、その「兄弟」というのはお子さんの兄弟(つまり主さんの子供)じゃなくて、主さんの兄弟(つまりお子さんの叔父さん叔母さん)のこと

    歯形が大人の物のようだということで、大人の主さんや叔父さん叔父さんからの虐待では?と疑われたってことだったみたい

    +21

    -0

  • 210. 匿名 2016/07/13(水) 16:05:22 

    >>127

    トピずれ大変すみません。

    私もありますー!
    現在30歳。笑
    蒙古斑ではなく、痣なんだ!と開き直って温泉にも行きます。たまに消えない人がいるみたいですよ(^ ^)

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2016/07/13(水) 16:07:14 

    通報こそされなかったけど疑われた時期がありました。
    早産で発達障害の疑いがあると言われた次男。
    何が原因がわからないけど癇癪を起こしたら泣き叫んで止まらない。
    泣きやませようとしても逆効果だったりして、ひどい時は1時間以上泣いてる時もあったなぁ。
    虐待を疑われてると耳に入ってからは泣かれるといつもピクピクしてたのを思い出しました。
    事情も知らないくせに、と思うけど、実際に虐待があった場合はご近所さんの通報も大事な訳で。
    難しいところですよね。

    +15

    -0

  • 212. 匿名 2016/07/13(水) 16:07:51 

    >>175
    虐待疑われた身としてはそういうのも言い訳っぽく思って何も言えなくなるんだわ。
    親を疑うって、自分の保育士生命かけて疑ってるんだよね?
    一人の母親潰してる自覚ある?

    +9

    -15

  • 213. 匿名 2016/07/13(水) 16:09:46 

    トピ主疑われても仕方ないかも。
    大きな歯型があるのに園に報告も質問もなにも言ってこないなんて あまり一般的な反応ではないよ。普段からあまり関心を持ってケアをしてないのかな…
    「今まで親身になってくれていた」というのは、自然な形でそれとなくトピ主になにかしら伝えようとしてて、それがまったく届いてなかったって事だと思う。

    +14

    -2

  • 214. 匿名 2016/07/13(水) 16:15:31 

    >>212
    175ではないけれど。
    親が不快に思おうと、疑うことで子供が1人救われる可能性があるなら 疑って良いじゃん。

    +17

    -3

  • 215. 匿名 2016/07/13(水) 16:21:42 

    >>213

    主さんは歯形だと認識してなくて「コップの跡だろう」くらいで気にもとめてなかったくらいだからわざわざ報告しなかったのも仕方ないかもしれないけど、

    親身になってくれてたのは裏を返せば主さんはちょっと頼りないお母さんだと見られてたか、園なりに何か気になることがあったってことかもね

    +13

    -1

  • 216. 匿名 2016/07/13(水) 16:24:01 

    いい園だね。うちの幼稚園は親の目気にして見て見ぬふりしそう。勝手な推測だけど。
    なんか親に遠慮してる幼稚園ってイメージがあるから。

    +9

    -1

  • 217. 匿名 2016/07/13(水) 16:48:41 

    シングルマザーです。虐待を疑われたことあります。
    息子が3歳のとき、保育園のお迎えの際、担任に呼び出されました。「今日、◯◯君が、ママにつねられる、叩かれる、と話していたが、事実か?」と。
    手をあげたことなど一度もなかったので、本当に驚きました。
    息子も記憶の保持と言葉が上手ではなく、「なんでそんなことを言ったの?」と問いかけても「?」と話にならず。。
    その後、園長との面談やら、保育士からの疑いの目やら…。
    いくら弁解しても、一度疑われると、もー駄目ですよね。精神的に辛かった…
    シングルマザーあるあるですよね。

    +18

    -3

  • 218. 匿名 2016/07/13(水) 16:49:51 

    親戚の話なんだけど、児童相談所の人に確認されたことがあるらしい。
    幼稚園児の男の子がわがまま放題やって、お父さんがもうお家から出てきなさい!って玄関先に突っぱねて…
    玄関先で子どもはギャンギャン泣くし、お父さんは怒鳴るしでご近所に通報されたらしい
    (お父さんも子どもも声がデカイからご近所の方に迷惑だったかも)

    お嫁さんはショックで育て方が間違ってるのか自信を失くしてしまって…
    主さんもさぞショックだったと思います。

    自分が子どもの頃は悪いことすると、外に出されるのはそう珍しくなかったけど
    時代が時代で、取り越し苦労でも敏感に察知しないといけない世の中なんだと思う。

    +3

    -8

  • 219. 匿名 2016/07/13(水) 16:57:23 

    若いシンママだけど疑われることなんて一度もありません。そんな風に思われてたらショックだわー、、、

    +1

    -2

  • 220. 匿名 2016/07/13(水) 17:05:11 

    >>212
    園は変えれるけど母親は変えれないしね~

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2016/07/13(水) 17:34:25 

    虐待するの可能性はどんな親にもあるだろうし
    早期発見が大切だからね

    でも、主は嫌な思いしたね

    +11

    -1

  • 222. 匿名 2016/07/13(水) 18:39:24 

    わたしのお家に虐待を疑って児童相談所の方が来ました!
    めっちゃ腹立ちましたー!
    通報があって、お父さんとお母さんの怒鳴り声と子供の泣く声が午前中ずっと聞こえていたとの事でした!

    午前中主人はいなかったし、そんな泣くほど怒った記憶がなくビックリしました!イヤイヤ期の娘がいますが、そこまで泣かないかと思います。
    よく子供に怒ってる声が聞こえるので、向かいのマンションの人と勘違いしてませんか?
    疑われて嫌な気持ちになりますねと伝えましたー!

    +7

    -10

  • 223. 匿名 2016/07/13(水) 18:42:05 

    子供の自転車の練習をしていた頃に
    体中傷だらけになって
    (公園の初心者用サイクリングコースが生垣で囲まれててそこに突っ込んだ)
    幼稚園から事情は聞かれたよ
    細やかに見てくれてるんだって思った。
    疑われるのはショックだと思うけど
    子供をそれだけ大事に見てくれてるんだって思ってみたらどうかな?
    それとは別に、お子さんの怪我に心当たりがないなら
    お子さんに最近困ったことはない?って聞いてみてあげて。
    痛いのは主さんじゃなくてお子さんだよ

    +8

    -1

  • 224. 匿名 2016/07/13(水) 18:47:47 

    園長先生は良い人だと思うし、虐待は絶対ダメ、早めに周りが気づいて上げるに必要せいはよーくわかる。

    でも愛情もって育ててるのに、そういう風に思われてたり、そう言われたら辛いし、胸がえぐられるような気持ちになるよね。
    これからも通うところだし人付き合いもいろいろ気にしてしまうだろうし。
    本当にやってないなら、わかってくれるようなママ友とか、聞いてくれる人や、してないことを証明してくれるような人が周りにいると幾分気持ちも楽になるかもしれないですね!

    +5

    -4

  • 225. 匿名 2016/07/13(水) 18:51:35 

    あとはお家でも事情は説明せずに、お子さんに家でも家の外でもお母さんに言いにくいことあったら園長先生や先生に相談するんだよ、と言ってあげると、何かわかることもあるかもしれないですね!

    +1

    -2

  • 226. 匿名 2016/07/13(水) 19:07:12 

    もう少し園長先生や、先生方とコミュニケーションを取ってみたらどうでしょう!

    あざ以外にも疑われてしまった理由はありますでしょうか?や、
    うちの子供の様子はおかしいですか?など

    掘り下げて、客観的にどういったところがどうみえてるかを知るいい機会ですし、
    改善意識があるということで先生方も安心されるかと思います。

    疑われて辛かったですね。
    頑張ってください!

    +5

    -1

  • 227. 匿名 2016/07/13(水) 19:08:26 

    ある。
    手首に蒙古斑あって毎回アザだと勘違いされてた。
    今は成長してアザはほぼわからないけど、小さい頃は本当に嫌だった。

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2016/07/13(水) 19:22:51 

    >>143
    すごいな、モンスター臭がするよ

    +10

    -1

  • 229. 匿名 2016/07/13(水) 19:40:43 

    虐待してるわけじゃないのに、近所や学校からの通報で児相が子どもを保護=誘拐?拉致?されるのってありえるんですか?
    親が堂々としてません!と言ってもダメなの?
    本当に虐待してない場合、親と子を引き離す児相が良いものとは思えない

    +2

    -10

  • 230. 匿名 2016/07/13(水) 20:04:19 

    >>212
    何もなければ言い訳も何もないでしょう。
    普通に状況・事実を説明すればいいだけ。
    保育士さんだって母親潰すつもりなんてありませんよ。子どもを救いたいだけ。
    そんな発想しか出来ないなんて貴方は最低ですね。

    +8

    -2

  • 231. 匿名 2016/07/13(水) 20:10:20 

    児相が保護してもきちんと子供とも話しますよ。
    精神科医の人とも。
    親の所にも何回も行きます。
    身内にも連絡いきますし。
    まず即座に施設に入れようとしません。
    親戚の家を当たってそれでも住める場所が無かったら
    施設に行きます。
    子供が親に会いたいと言えば面会もできますし。
    間違って施設に行く事はそうそう無いと思いますよ。
    強制的に連れてくとかどうとか言う人
    変なテレビの見すぎ。

    +11

    -3

  • 232. 匿名 2016/07/13(水) 20:31:59 

    このままトピ主が現れなかったら釣りかな?
    普通は子供にその歯形どうしたのって聞いて理由分かりそう。
    分かったらいちいちここで聞かないよね。
    仮に子供が何か隠していたとしても態度でウソ付いてるなって察しもつくでしょ。
    子供に聞いた上で尚且つ園側に問題発言があってなんか悔しいから聞いてくれっていうトピなら理解できるけど。
    見た所、園は当然の対処してるだけだし。

    +6

    -3

  • 233. 匿名 2016/07/13(水) 20:40:14 

    >>127
    うちの弟(21)もまだあると未だに気にしてますよ、大丈夫ですよ(笑)

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2016/07/13(水) 20:51:32 

    今29歳なんだけど、小学校低学年までシャンプーが大嫌いで母親に洗ってもらう度に「ギャーッ!!痛いー!ころされるぅーっしぬーやめてぇぇぇっ!」って叫びまくってました。
    しかも戸建てじゃなくて当時は県営住宅に住んでたからよそのお宅に丸聞こえ。
    母ちゃんに悪いことしたと思ってる。

    +13

    -1

  • 235. 匿名 2016/07/13(水) 21:06:21 

    >>26
    確かにそれはある
    私の息子が通ってる保育園は背中に歯型があっても
    家庭でやったんですか?って言われておしまい。
    息子が友達がやったと言ってるのに
    ○岡

    +3

    -1

  • 236. 匿名 2016/07/13(水) 21:18:47 

    私も下の子が生まれてから上の子が赤ちゃん返りで嘘をつくようになり、保育園の先生に「ママに怒られて殴られた」と嘘を言っていたみたいで、疑われたことがあります。実際は殴ったりした事がないです。疑われただけで児童相談所には通報されませんでしたが、疑われた時は本当にショックで泣いてしまいました。上の子が謝ってきて、ママも下の子ばかり世話してごめんね。と言いました。下の子が病気で下の子ばかり構っていたので私も反省しました。トピ主さんは誰がケガをさせたかをはっきり先生に言った方がいいですよ。先生もそこまで疑うのは疑われるような何かがあるかもしれないです。私も保育士だったのでわかりますが、シングルマザーだから疑うとかはないですよ。シングルマザーで大変かもしれませんが頑張ってくださいね。

    +9

    -2

  • 237. 匿名 2016/07/13(水) 21:20:50 

    本当に父親に虐待されてた者ですけど、
    長兄が2歳で父親に殴られ右目が腫れ上がり目が開かないぐらい青痣と充血で
    母が病院連れていったらしいです。
    そしたら医師に「警察に連絡しましょうか?」と聞かれ母が「大丈夫です」と答え、
    そのまま何事もなく終わったそうです。
    私も2歳から殴られたり蹴られたりの虐待始まったけど、
    もし長兄の時通報してたら、私は産まれてないんだよなぁと思うと
    良かったのか悪かったのか分からない。

    +6

    -1

  • 238. 匿名 2016/07/13(水) 21:23:57 

    >>41
    なんで行きたくないのか娘さんにちゃんと聞いてみた?
    ママも余裕ないかもしれないけど、そこは何とか時間を作って、ちゃんと話を聞いてみてもいいんじゃない?

    +3

    -2

  • 239. 匿名 2016/07/13(水) 21:34:40 

    >>223
    実際されてみるとそんな寛大な人になれません!

    +4

    -3

  • 240. 匿名 2016/07/13(水) 21:56:59 

    >>201
    うちは子供が他のこより体小さいのに給食のお代わりしたら朝ごはん食べさせてないんじゃないかって言われた~

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2016/07/13(水) 22:09:12 

    >>230
    行政の人間は通報が間違いであっても謝ることはしません
    それで仕方ないなとか許せる人ってどのくらいいるのでしょう

    +5

    -2

  • 242. 匿名 2016/07/13(水) 22:12:13 

    >>231
    身内に連絡するのってプライバシー保護違反じゃないの?

    +2

    -5

  • 243. 匿名 2016/07/13(水) 22:20:15 

    >>229
    有り得ます。してません!と言う前に面会もできず、どこにいるかも知らせてもらえませんでした。
    しかし、担当の方と面談等々してしていないと判断されれば二ヶ月程で帰宅しました。
    会えなかった二ヶ月は、本当に辛かったです。

    +2

    -4

  • 244. 匿名 2016/07/13(水) 22:22:25 

    子供が痣のできるメカニズムがわかるわけないのだからいくら聞いても答えてくれなくて困るの分かる気がします
    大人でもいつ、どこでこんな傷や痣がっ!て思う時あるからさ

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2016/07/13(水) 22:42:04 

    間違った通報で心療内科通いになったら不安定な親だってまた呼び出されました。
    もうどうしたら…

    +4

    -2

  • 246. 匿名 2016/07/13(水) 22:56:28 

    行政は敵だって思った方がいい!
    靴が汚れてるだけで通報された
    行政から児相に ひどい目にあった

    +4

    -4

  • 247. 匿名 2016/07/13(水) 23:32:30 

    >>231
    強制的に云々言う方はそういうご病気だと聞いた事があります。
    精神的な状態によっては理解できない事もあるかもしれないですね。
    子供が誘拐されたと思い込み続けてるとしたら可哀想だなと思いました。

    +5

    -1

  • 248. 匿名 2016/07/13(水) 23:35:40 

    >>222
    今度は向かいのマンションの誰かがあなたと同じ気持ちになったかもしれないのに

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2016/07/13(水) 23:35:55 

    同じマンションで同じ幼稚園なので、バスの集合場所で毎日会う若いギャルママがいるんだけど、通報されたらしく、児童相談所が来たと相談されたことがあった。確かに怒る時は言葉がキツイなぁと思うんだけど、いつも公園に連れて行く姿をみたりしていたから、悪い印象はなかったんだけど、見た目が現役ギャル‼︎って感じが凄いから、他人からみたら勘違いされやすいのかなぁと思った。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2016/07/13(水) 23:57:17 

    疑われてショックだろうけど、よく見てくれている良い保育園だと思う。うちの園はあざをつけて帰ってきても報告なしで、聞いても「わかりません」て言われる。
    まぁ先生忙しいから一人一人確認できないと思うけど、かなり大きいあざだったからモヤモヤした。

    +3

    -1

  • 251. 匿名 2016/07/14(木) 00:35:21 

    児童相談所の家庭児童相談員です。
    つい先日、児童福祉法の一部が改正され、虐待を見聞きした者は 警察や児童相談所に通報しなければならないと義務付けられました。
    (万が一、虐待ではなかったとしても 通報者が罰せられることはありません)

    まず、幼稚園や保育所から虐待(疑い)で通報があった場合、対象となる児童とその世帯についてアセスメント(情報収集)を徹底します。
    市町村に乳児健診の記録を照会したり、地区の児童委員(民生委員)に聞き取りをします。きょうだい児がいる場合は その学校へ出向き 虐待の兆候がないか聞き取りを行います。
    1度通報されると、その世帯はしばらくの間「見守り支援」という形で児童相談所や市町村の担当課から監視されることなります。

    その後も続けてお子さんの身体に傷・痣が見つかり、生命に危険が伴うと判断された場合は、緊急一時保護となり 児童相談所がお子さんを保護します。(児童相談所が幼稚園、保育所などに出向き、お子さんを引き取って一時保護所へ連れていきます)

    見守り支援の中で「虐待の疑いなし」と判断されれば、児童相談所の事案としては終結しますが、お子さんの“家庭児童票”(一連の流れが記録されたカルテのようなもの)はデータとして数年保存されます。

    両親が虐待を否定していても、状況判断で児童相談所はお子さんの一時保護を行いますが、件数としてはそれほど多くはありません。

    +4

    -1

  • 252. 匿名 2016/07/14(木) 13:01:24 

    そんなんあるわー!
    保健師さん?が訪問に来たよ、真ん中の子。

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2016/07/15(金) 07:42:15 

    >>243
    同じでした

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード