ガールズちゃんねる

「渡辺篤史の建もの探訪」を見てる方

163コメント2016/07/07(木) 17:42

  • 1. 匿名 2016/07/05(火) 22:11:44 

    毎回素敵なお家を渡辺さんが紹介する番組です。

    事前の打ち合わせはあるものの、
    渡辺さんと家主の方は、リハーサルなしで
    本番を撮影しているそうですね。
    その方が新鮮味があっていいそうです。

    見ている方いますか?

    +232

    -5

  • 2. 匿名 2016/07/05(火) 22:12:37 

    昔見てたな~今もやってるんだね!

    +234

    -2

  • 3. 匿名 2016/07/05(火) 22:13:01 

    とーきどき遠くを見つめる 不安そうなあなたの~よーこがお~

    +185

    -4

  • 4. 匿名 2016/07/05(火) 22:13:10 

    見てるぜ
    「渡辺篤史の建もの探訪」を見てる方

    +97

    -18

  • 5. 匿名 2016/07/05(火) 22:13:35 

    小田和正の曲の中で、これのテーマソングが一番好き

    +173

    -1

  • 6. 匿名 2016/07/05(火) 22:13:36 

    いい部屋ですねぇ・・・ わかりました

    +170

    -1

  • 7. 匿名 2016/07/05(火) 22:14:01 

    見てるよ。当たり前だけど、こだわりの強い家主多いよね。他人から見たら住みにくそうな造りでも自慢げに紹介してるし

    +337

    -2

  • 8. 匿名 2016/07/05(火) 22:14:32 

    家主さん、この収録のために必死で掃除したんだろうな〜と思いながら見てるw

    +324

    -5

  • 9. 匿名 2016/07/05(火) 22:14:40 

    オーディオに食いつく

    とりあえずソファ座る

    坊っちゃんお嬢ちゃん

    +411

    -0

  • 10. 匿名 2016/07/05(火) 22:14:50 

    テレビに映るから収納の中に全部積めてそう。

    +106

    -1

  • 11. 匿名 2016/07/05(火) 22:16:10 

    旦那さんの職業が建築関係のご夫婦が多いイメージ。

    +385

    -0

  • 12. 匿名 2016/07/05(火) 22:16:17 

    すごくシンプルにまとまってて羨ましい!と思う家もあれば
    この番組に出るために設計した?みたいな奇をてらった家まで
    あと下の7子供の1人部屋」トピに放り込んだら荒れそうな家も多いね

    +87

    -7

  • 13. 匿名 2016/07/05(火) 22:16:25 

    こだわり強そうな夫婦ばかり

    +199

    -1

  • 14. 匿名 2016/07/05(火) 22:16:57 

    リア充っぽい人ばかり

    +112

    -1

  • 15. 匿名 2016/07/05(火) 22:17:04 

    色んな家が見れて楽しいし、なんか観ると落ち着く。
    あと、だいたい家族でスパゲティ食べてる。

    +287

    -1

  • 16. 匿名 2016/07/05(火) 22:17:13 

    渡辺篤史さん犬好きだよね
    犬がいるとすごい嬉しそう

    +214

    -0

  • 17. 匿名 2016/07/05(火) 22:17:43 

    なんとなーく見ちゃいます。
    将来家を建てた時の参考にとか思うけど、個性的なお家が多くてあまり参考にはならないかも?
    でも色んなお家があって楽しい。

    +138

    -0

  • 18. 匿名 2016/07/05(火) 22:17:47 

    モデルルームみたいで生活感ないよね。
    外壁は白を基調とし
    コンクリートうちっぱなしみたいな感じ。

    +193

    -3

  • 19. 匿名 2016/07/05(火) 22:18:11 

    テレビように買った服着て頑張ってるね。

    +51

    -9

  • 20. 匿名 2016/07/05(火) 22:19:01 

    奥さんが犬を抱っこしながら案内する

    +127

    -2

  • 21. 匿名 2016/07/05(火) 22:19:02 

    渡辺さんは デザイナーズ家具好きだよね
    椅子が特に好きじゃない?食いつきが違うもん
    詳しいよね
    施主より先に 解説し出すもん

    +204

    -0

  • 22. 匿名 2016/07/05(火) 22:19:44 

    +137

    -0

  • 23. 匿名 2016/07/05(火) 22:20:17 

    今めっちゃ早朝だよね。
    BSの再放映で見てます。

    +89

    -2

  • 24. 匿名 2016/07/05(火) 22:20:43 

    >>15
    それ思ってた。
    だいたいパスタ。
    で、設計士さんを呼んでる。

    +171

    -0

  • 25. 匿名 2016/07/05(火) 22:20:50 

    「渡辺篤史の建もの探訪」を見てる方

    +7

    -26

  • 26. 匿名 2016/07/05(火) 22:20:57 

    テレビに出てセキュリティーは問題ないのかしら

    +58

    -2

  • 27. 匿名 2016/07/05(火) 22:23:29 

    今33歳ですが、私が小学生のときからやってるんですよねー。当時は土曜の朝7時代にやっていたので、学校行く前にしっとりと見てましたよ。
    なんだかとても感慨深いですm(__)m
    何気に超長寿番組な気がします!!
    久しぶりに見たくなった♪

    +158

    -6

  • 28. 匿名 2016/07/05(火) 22:23:54 

    二階がリビングになってる家にお邪魔すると、、、
    階段を上がりきると、
    天井を見上げてからの
    部屋を一周見回してからの
    窓から見える景色を眺めつつの
    うわーー、っという 溜め息のような感嘆の声。

    それが渡辺さんの スタイル

    +187

    -2

  • 29. 匿名 2016/07/05(火) 22:24:07 

    昔(20年くらい前)は土曜日の学校行く前に見てから登校してたような気がする(笑)

    +108

    -2

  • 30. 匿名 2016/07/05(火) 22:24:45 

    あんまり見どころがない家だと家具や植物や犬猫を構う時間が長いよねw

    +126

    -0

  • 31. 匿名 2016/07/05(火) 22:24:58 

    ハイ、ここでも家建てられない人の僻み炸裂w
    お金のゆとりは心のゆとり

    +7

    -45

  • 32. 匿名 2016/07/05(火) 22:25:07 

    ガラス張りのお風呂で、温泉みたいに洗い場の高さに浴槽を嵌め込んだみたいな家があって、洗い場も狭いから1人で入らないと洗ってる人のが全部降りかかりそうな風呂の回があって、全く羨ましくなかった。渡辺さん入ってたけど。

    +51

    -3

  • 33. 匿名 2016/07/05(火) 22:25:27 

    >>10
    DA・YO・NE!
    あんな生活感無い部屋あり得ない。

    +12

    -5

  • 34. 匿名 2016/07/05(火) 22:25:28 

    こだわりあって楽しいです。
    建て売りと違う注文ならではだからいいと思う。
    うちも注文だけど無難な造りで羨ましく思います。

    +65

    -0

  • 35. 匿名 2016/07/05(火) 22:25:45 

    >>18
    最近はガルバリウムが多いなw

    +96

    -1

  • 36. 匿名 2016/07/05(火) 22:26:13 

    昔よく見てました
    放送時間がよく変わるのでそのうち見なくてなってしまいました。

    +28

    -4

  • 37. 匿名 2016/07/05(火) 22:28:46 

    お風呂ガラス張りがここ数年多い

    +103

    -0

  • 38. 匿名 2016/07/05(火) 22:28:59 

    番組最後の 渡辺さんの締めの言葉

    いやいやいやー。から始まる事が多くなかった?

    +75

    -0

  • 39. 匿名 2016/07/05(火) 22:29:06 

    観てます!
    癒されます!

    +57

    -1

  • 40. 匿名 2016/07/05(火) 22:29:35 

    子供なんてすぐ大きくなるのに、そんなに小さい子向けの遊び場備え付けちゃっていいの?とか余計な心配する。ハシゴとか狭いトンネルとか二階からの滑り台とか

    +213

    -0

  • 41. 匿名 2016/07/05(火) 22:30:44 

    >>31
    何でそんな発想に至るのかな?
    面白いね あなた

    +25

    -2

  • 42. 匿名 2016/07/05(火) 22:31:37 

    料理得意なんだろうなって奥さんと、料理苦手なんだろうなって奥さんの作る料理の差が激しい

    後者は盛り付けも雑だし品数少な目

    +94

    -1

  • 43. 匿名 2016/07/05(火) 22:33:05 

    渡辺さんはこの番組で 自分の気に入ったところを取り入れて 我が家を建てたんだよね?
    立て直しかな?
    その辺はわからないけど とにかく この番組とても楽しんでた様子

    +78

    -0

  • 44. 匿名 2016/07/05(火) 22:33:51 

    家の中にブランコ、登り棒、ロッククライミングがあるお家

    +89

    -0

  • 45. 匿名 2016/07/05(火) 22:34:49 

    早朝にやってるので録画して毎週見てる。
    夫婦と子供2人とかなのに、子供部屋が1つしかない、もしくは1つの部屋を2つにする予定だとか、もう少し子供のこと考えないのかな?と思う家が多い。高校生くらいになったら1人部屋欲しいよね

    +118

    -8

  • 46. 匿名 2016/07/05(火) 22:35:18 

    子供に、ここ開けちゃダメよとか釘刺してそう。

    +29

    -1

  • 47. 匿名 2016/07/05(火) 22:36:38 

    スッキリしていて素敵なインテリア~って思って見てたら屋根裏とかクローゼットとか納屋とかパントリーがごっちゃごちゃ(笑)

    +40

    -1

  • 48. 匿名 2016/07/05(火) 22:36:39 

    プレハブみたいな箱を何個もくっ付けたようなヘンテコな家あったの覚えてる人いますか?

    +51

    -1

  • 49. 匿名 2016/07/05(火) 22:36:42 

    調べると建築家の家が多いようですね。
    たまに普通の会社員が出てるけど、渡辺さんに説明する時のドヤ感がすごいw

    +101

    -0

  • 50. 匿名 2016/07/05(火) 22:38:08 

    観てる!
    録画してる…

    +59

    -2

  • 51. 匿名 2016/07/05(火) 22:38:19 

    あれ撮影する時大変そうだよね。製品ロゴとか映っちゃいけない感じだし。キッチンとか洗面所に洗剤が置いていないのを見ると片付け大変だろうな〜と思う。

    +37

    -1

  • 52. 匿名 2016/07/05(火) 22:40:07 

    辰巳琢郎のリフォームした家だけを紹介する番組も好きだったよー
    わたしは 建物フェチなのだよ
    ビデオに渡辺さんの番組と辰巳琢郎の番組とか 見城美枝子の番組とか そして 劇的ビフォーアフターやら もういっぱい録ってたわ

    +58

    -0

  • 53. 匿名 2016/07/05(火) 22:41:25 

    都内や関東圏の家だからか
    スキップフロア・二階リビング最近これが多いね
    凄くたまに郊外の平屋の豪邸とか出て来るけど
    毎週録画して見てるのでそういうのは消さずに残してたまに見るw

    +39

    -0

  • 54. 匿名 2016/07/05(火) 22:42:59 

    小学生の頃 学校行く前に見てたな〜。テーマソングもまだ歌える。

    +22

    -1

  • 55. 匿名 2016/07/05(火) 22:43:32 

    鎌倉のビーチハウス覚えてる人いますか?
    このお家がすごく好みでいつかこういう家に住みたいと思ったw
    「渡辺篤史の建もの探訪」を見てる方

    +65

    -14

  • 56. 匿名 2016/07/05(火) 22:43:55 

    >>48
    覚えてるかも!?

    +14

    -1

  • 57. 匿名 2016/07/05(火) 22:44:02 

    渡辺さんは、数年前に「俳優」業は辞めたんですよね。

    今も素敵だけど、若い頃もカッコ良かった。

    +57

    -0

  • 58. 匿名 2016/07/05(火) 22:45:14 

    前は必ず見てたぁ。

    正直、住みにくそうな
    施主のこだわりとか間取りでも
    穏やかな声で褒めるのは
    すごい技術が必要だと思う。

    +81

    -0

  • 59. 匿名 2016/07/05(火) 22:45:34 

    小堺一機がものまねしてたよね(笑)

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2016/07/05(火) 22:47:05 

    >>55
    ビフォーアフターでその家の建築家が匠として出てきてたけど不評だった
    頼んでた側もちょっとおかしかったのもあるけどw

    +27

    -1

  • 61. 匿名 2016/07/05(火) 22:48:59 

    ここ何年かで印象に残ってるのはアルゴリズムの家だな〜
    家主さんの奥様が亡くなられて家主さん1人で
    住んでて、でもその家主さんがすごい社交的で面白い人だったのが印象に残ってる。
    「渡辺篤史の建もの探訪」を見てる方

    +84

    -3

  • 62. 匿名 2016/07/05(火) 22:51:33 

    紹介される家が関東圏だから、スキップフロアとか憧れるけどこんな雪国の田舎じゃ無理wと思いながら見てる。スキップフロアの家って空間が広い分、冷暖房の電気代がやばそう。

    +45

    -0

  • 63. 匿名 2016/07/05(火) 22:52:33 

    「わーーーーーぁ・・・・」

    以前彼の講演会に行きました。
    おうちのお話はぜんぜん聞けませんでした。残念!

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2016/07/05(火) 22:53:42 

    二階がリビングという家は お年寄りになってから大変そうだから あれだけは魅力感じなかったなー

    +56

    -2

  • 65. 匿名 2016/07/05(火) 22:55:01 

    >>61
    年とったら 引っ越しせねばならんな

    +30

    -1

  • 66. 匿名 2016/07/05(火) 22:57:10 

    楽しいよ
    褒め上手で決して悪いことは言わないのよ
    そこが安心感

    +86

    -0

  • 67. 匿名 2016/07/05(火) 22:58:07 

    『きもちぃ〜…』

    『ありがたいね〜』

    よく言う。

    +99

    -0

  • 68. 匿名 2016/07/05(火) 23:00:49 

    懐かしい!!と思ってググって放送時間見たらテレ朝の朝五時だったからハードディスク遡ってみようとしたら今週はサッカーでお休みだったのね。残念。

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2016/07/05(火) 23:00:57 

    『狭小住宅』回は、毎回どんなギミックが出てくるかワクワク

    +40

    -1

  • 70. 匿名 2016/07/05(火) 23:01:26 

    うち、猫飼ってるけど 4匹いるから キャットウォークってやつをつけたいけど どこにどうつけていいやらわからない
    今は階段がキャットウォーク、、、、、ごめんねネコ

    +21

    -1

  • 71. 匿名 2016/07/05(火) 23:02:29 

    やたらと階段が多かったりで、将来的に住みにくそうなお家が多かった。

    +50

    -1

  • 72. 匿名 2016/07/05(火) 23:03:17 

    去年の暮れだったかな、蔵を改築したお宅が素敵でした!
    「渡辺篤史の建もの探訪」を見てる方

    +98

    -1

  • 73. 匿名 2016/07/05(火) 23:03:51 

    今 うちは家を建てて16年
    そのちょと前に見てました

    まだ やっているんですね
    ビックリです

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2016/07/05(火) 23:04:44 

    最近見た中ではアパートを一棟丸々リフォームした家が中々色々凄いわと思った

    +88

    -1

  • 75. 匿名 2016/07/05(火) 23:05:06 

    ダウンタウンの松本さんがこの番組の大ファンで、いつも天気がいいのはなぜなのか不思議に思っていたらしい。
    その事を番組スタッフに尋ねると「渡辺篤史さんはすごい晴れ男なんです」と言われたそうです。

    +133

    -0

  • 76. 匿名 2016/07/05(火) 23:05:25 

    いい家ですね〜
    吹き抜けですね〜

    モノマネの人 いたような

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2016/07/05(火) 23:06:56 

    最終回にはもちろん、渡辺篤史さんの家を紹介してくれるんでしょう(笑)

    +59

    -0

  • 78. 匿名 2016/07/05(火) 23:07:27 

    子ども部屋がワンルームで広い。
    そして家主は将来的には区切って…とだいだい言う。あとあと面倒くさくないのだろうか。
    なら最初からちゃんと壁で独立した部屋のほうが
    いいんじゃないかといらぬ心配をする。

    +65

    -4

  • 79. 匿名 2016/07/05(火) 23:08:00 

    >>72
    素敵!いいねー落ち着いてて。
    蔵と言えば 古カフェ系ハルさんの??なんちゃらっていう番組で ちょいちょい蔵を改装したカフェが出てくるよね
    蔵カフェ 近所にはないけど 旅行で訪ねてみたいなーって思ってる

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2016/07/05(火) 23:08:03 

    録画して見てます!大好き!

    窓から見える緑が、だいたい借景。
    オイオイそれお隣さんの庭の木やーん!と思いながら見てる(笑)

    +89

    -1

  • 81. 匿名 2016/07/05(火) 23:10:40 

    74
    どこら辺を褒めたらいいんだろ‥。

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2016/07/05(火) 23:11:37 

    >>78
    小さいうちは広々としてたほうが走り回れて のびのび子育てできるから都合よいのよ
    兄弟も 仲良く遊ぶってこと学べるしさ

    どちらかがプライベートが必要になり始めたら 仕切る訳だけど そんなもんは最初から覚悟の上だもん。面倒なわけない。ちゃんと サッサと仕切るよ
    半日あればできるから。

    +28

    -5

  • 83. 匿名 2016/07/05(火) 23:12:01 

    毎回いろんなご夫婦が出てますが、なんとなく夫婦間の強さ?がわかる(^^;
    奥さんが色々説明してるパターンはだいたい気の強そうな奥さんのような…。
    あと、ほぼ、輸入車オーナーのお家が出るなーっていつも思う。

    +74

    -0

  • 84. 匿名 2016/07/05(火) 23:15:52 

    >>73
    2000年に建てたのね?
    うちは1999年に建てた。2000年問題で世間が騒いでた時だったわ
    私も同じく 建物探訪はずっと観てた

    +8

    -2

  • 85. 匿名 2016/07/05(火) 23:16:20 

    第一回目の放送は一般家庭ではなくて凝った建築の沖縄の学校(?)だったと別の番組で見たよ。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2016/07/05(火) 23:17:32 

    74はすごいね
    地震の時に いろんなものが降ってくる、ヤバい家だ。デンジャラス

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2016/07/05(火) 23:26:11 

    今 十人十色って番組やってない?
    住人十色かな?
    あれ なんかイマイチ。リポーターがなんかちょっと…渡辺さんとか 辰巳さんのイメージが頭にあって あまりにも コメントできない人でガッカリしちゃう

    +15

    -1

  • 88. 匿名 2016/07/05(火) 23:31:00 

    なるほど、わかりました。

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2016/07/05(火) 23:31:56 

    狭い部屋の褒め言葉は

    落ち着きますね〜

    +65

    -1

  • 90. 匿名 2016/07/05(火) 23:33:10 

    お風呂がガラス張りの、スケスケの家多くない?

    私ならいくら家族でも恥ずかしいんだけど…

    +73

    -0

  • 91. 匿名 2016/07/05(火) 23:34:31 

    ガラス張り
    吹き抜け
    天井の採光窓
    隠れ家(旦那さんの書斎や子供部屋など)

    多い

    +45

    -0

  • 92. 匿名 2016/07/05(火) 23:37:12 

    私だったら、自分のお気に入りのソファーにあんなにガッツリ座ってほしくない。頭うもれてたり、足あげて寝ころんだり!

    そして家族紹介のご家族の年齢をチェックしてしまう。

    +44

    -1

  • 93. 匿名 2016/07/05(火) 23:43:35 

    デザイナーのオシャレな椅子とかもテロップ出たりしてるの見て、うちの場合ニトリかぁ…と思いながらみてる
    椅子への食いつきと出窓に腰掛けて…を良く見る気がする。

    +33

    -1

  • 94. 匿名 2016/07/05(火) 23:47:22 

    施主まだ若いのにこんな大きな家建てて凄いなぁ…!と思うけど、裏が山とか田んぼの中とかだと全然羨ましく思えなくなる。

    坪単価見て……なるほどね、となる。

    +18

    -16

  • 95. 匿名 2016/07/05(火) 23:49:45 

    そこらじゅうに雑貨を置いてる家、掃除すんのめんどくさそうだなと思っちゃう

    +45

    -1

  • 96. 匿名 2016/07/05(火) 23:52:24 

    ヘリンボーンっていう床の材質の説明で意味はニシンの骨って言うのもよく聞く気がするね。

    +20

    -3

  • 97. 匿名 2016/07/05(火) 23:55:49 

    >>96
    材質じゃなくて板の貼り方のことよ

    +32

    -0

  • 98. 匿名 2016/07/05(火) 23:57:03 

    狭小住宅三階建、急な階段しかも手摺りほとんど無しで、年取ったら住めるの?

    といつも思ってみてる。

    +38

    -0

  • 99. 匿名 2016/07/05(火) 23:57:14 

    渡辺さんの家が気になる

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2016/07/06(水) 00:01:26 

    小学生の頃に見てました!
    どーんなに小さな声でもきっといっつも聞いてるから〜って自転車に乗りながらよく歌ってましたw

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2016/07/06(水) 00:07:51 

    >>27
    わたしも同い年でまったく同じコメントしようと思ってました!!
    この番組懐かしい~

    まだ今もやってるんだぁー最近はビフォーアフターとか出てきてそっちのほうが有名ですもんね。
    私も久々に見てみようー。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2016/07/06(水) 00:10:45 

    毎週、BSとCSでの再放送も見てます。
    渡辺さんのイベントに行った時、受付がギリギリになってしまい急いで名前を書いていて、ふと顔をあげたらイベントブースに入る渡辺さんが目の前にいました。
    びっくりして声をあげたら、受付の人に笑われました(*_*)

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2016/07/06(水) 00:10:59 

    おはようございます

    チープなオーディオは絶対に話を触れない

    +31

    -1

  • 104. 匿名 2016/07/06(水) 00:13:24 

    まだやってるのね
    ご長寿番組だね

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2016/07/06(水) 00:17:08 

    狭い空間に、こだわりをぎゅうぎゅうに詰め込んだ家が多いなか
    たまに出てくる「あ、本当にお金持ちなんだろうな」っていう、広さにもインテリアにも余裕を感じるお宅を見るとウットリします。
    そしてそんなお宅の昼御飯はちゃんとした和食だったりする。狭めのお宅はパスタか手作りピザ率高い。

    +64

    -1

  • 106. 匿名 2016/07/06(水) 00:26:09 

    木の種類まで詳しい。
    そして「嬉しいねぇぇ~」って言う。

    +40

    -0

  • 107. 匿名 2016/07/06(水) 00:26:26 

    >>103

    どういう意味?

    +4

    -3

  • 108. 匿名 2016/07/06(水) 00:31:45 

    この家はぶったまげた。

    水回りとリビングが隣接…で、壁がないっていう。
    「渡辺篤史の建もの探訪」を見てる方

    +88

    -3

  • 109. 匿名 2016/07/06(水) 00:41:57 

    昔見てたけど、羨ましい家があんまりないイメージ。
    なんか狭い。もっと雑誌に出てくるような広くて
    なおかつシンプルな家が好み。
    「渡辺篤史の建もの探訪」を見てる方

    +18

    -6

  • 110. 匿名 2016/07/06(水) 00:52:41 

    >>60
    私も見てましたけど、誰に不評だったんですか?
    ビーチハウス好きなら素敵な仕上がりだと思いましたけど…

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2016/07/06(水) 00:55:47 

    108とかの家もそうだけど、この家知ってる!って言うのは多い。
    LIVESって雑誌に載ってたりとか

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2016/07/06(水) 00:59:33 

    家を見るのが好きなのもあるけど、声フェチとしては、渡部さんの温かみのある低くてダンディーな声が日曜朝の癒やしです(*´`*)

    +29

    -1

  • 113. 匿名 2016/07/06(水) 01:01:25 

    実家を建てる前、母が好きで見てた。
    当時は団地に住んでいたから、こだわりの収納棚とかキッチンとか…。羨ましそうに見てて切なくなった。

    +22

    -2

  • 114. 匿名 2016/07/06(水) 01:16:03 

    芝生で寝転ぶのに憧れて、リビングが巨大な人工芝の丘になってる家があったんだけど、そこで子ども達がお菓子食べたり寝込んだり滑ったりしてるの。なんか取り替えも簡単に出来ないような床でかなり不衛生に見えて羨ましくなかった。

    +30

    -0

  • 115. 匿名 2016/07/06(水) 01:30:42 

    録画して観てます。
    あんなに早朝にやらなくても良いのに…あの番組、そこそこ視聴率取れそうじゃない?

    +54

    -0

  • 116. 匿名 2016/07/06(水) 01:33:04 

    自宅で仕事してる家主さんが多い

    +23

    -0

  • 117. 匿名 2016/07/06(水) 01:35:13 

    夫婦で建築家とか、夫婦共々立派な職業の方が多いですね。

    +35

    -0

  • 118. 匿名 2016/07/06(水) 03:08:08 

    キラキラネーム率が高いような気がします

    +15

    -1

  • 119. 匿名 2016/07/06(水) 04:52:44 

    駐車場にミニクーパー

    +45

    -0

  • 120. 匿名 2016/07/06(水) 04:57:47 


    出てくる家の全部がモデルルーム臭い(笑)

    ほんとに自炊してんの?と疑いたくなるような綺麗なキッチン

    +12

    -1

  • 121. 匿名 2016/07/06(水) 05:02:11 

    雪国だから、吹き抜けのある広すぎる家やガラス窓の大きい家やコンクリートの打ちっぱなしの家を見ると、電気代がかかるから無理だなと思ってしまう。

    +19

    -2

  • 122. 匿名 2016/07/06(水) 05:03:26 


    友達の家に入るときは物真似とかやってたなぁ(笑)

    ああ、よく履き潰した靴ですねぇ?素晴らしい!

    とか(笑)

    +44

    -1

  • 123. 匿名 2016/07/06(水) 05:38:52 

    家の中をグルグルと滑り台で
    移動する家は楽しそうだけど
    子供三人は喜んでたけどね。

    +7

    -2

  • 124. 匿名 2016/07/06(水) 05:42:19 

    住人の写真にびっくり篤史
    「渡辺篤史の建もの探訪」を見てる方

    +62

    -0

  • 125. 匿名 2016/07/06(水) 06:30:04 

    昔は夢見てみてたけど…

    転勤族なんかと結婚するんじゃなかった

    +19

    -1

  • 126. 匿名 2016/07/06(水) 07:14:33 

    >>110
    その匠の家 有吉ゼミにも紹介されて
    坂上忍にも「マネしたいところはない!」と言われたらしい。
    建築士さんのお宅は究極の自己満だから好みが偏るのはしかたない。

    ビフォーアフターのは施主は喜んでいたけど
    視聴者があんな家ないわ~と思った人が多かっただけ。

    +10

    -2

  • 127. 匿名 2016/07/06(水) 07:23:48 

    >>78 さん
    確か、建てる時に部屋数が増えるとおさめる税金が
    あがって損なので、
    建ててから部屋を増やそうと考えてると思います。

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2016/07/06(水) 07:35:06 

    変な家が多い。一生住まないと、他人には売れそうにない。リビングに滑り台がついてたりとか…
    あと、中庭に木を植えるのはいいけど、予想以上に大きくなって、ゆくゆくえらいことになるよ。

    +25

    -1

  • 129. 匿名 2016/07/06(水) 07:38:13 

    施主さんが家に招待してくれるのに、ラフな格好じゃ失礼だからって、いつもジャケット着るらしいよ

    +28

    -0

  • 130. 匿名 2016/07/06(水) 08:01:07 

    渡辺さんは階段フェチ。
    ニッチとかはめごろしとか小上がりとか、この番組見て知った言葉。

    +19

    -0

  • 131. 匿名 2016/07/06(水) 08:16:53 

    何年も前だけど、子供が滑り台で階を移動してる家があってビックリした。部屋を取り囲むように滑り台になってるの。あつしもちびっこと一緒に滑ってた笑

    +21

    -0

  • 132. 匿名 2016/07/06(水) 08:28:02 

    椅子と犬が大好き!
    声が落ち着いていて好きだなぁ。。

    +16

    -0

  • 133. 匿名 2016/07/06(水) 08:33:51 

    リクシルのものすごく普通の安いユニットバス(うちと同じ)のことを、「主張しないお風呂場、いいですね」と表現してすぐさまヒノキの洗面器を褒め始めた時、プロだと思ったな。
    琺瑯のやかんを延々褒めてる日もあった。

    +64

    -0

  • 134. 匿名 2016/07/06(水) 08:53:38 

    最近は狭小住宅が多いから、渡辺さんがコメントに困って無理矢理家主に楽器弾かせたり、子供の絵の感想で尺をしのいでるのが伝わってきていたたまれない

    +32

    -0

  • 135. 匿名 2016/07/06(水) 09:15:36 

    お風呂を紹介するとき
    バスタブには必ず水はってあるのは
    なんで?
    美しくみせる効果ですか?

    +21

    -1

  • 136. 匿名 2016/07/06(水) 09:19:56 

    2chの建物探訪スレたまに見てます
    床下にフェレットの通り道を張り巡らした家は今でも語り草になってる
    発見された奥さんのブログがこれまた強烈で、しばらく祭りになったなぁ

    +22

    -1

  • 137. 匿名 2016/07/06(水) 09:35:27 

    姉の新築の家を見せてもらったとき、渡部さんとビフォータフターの真似しました(笑)

    +16

    -1

  • 138. 匿名 2016/07/06(水) 09:36:10 

    若夫婦に多い手すりがまともにないお洒落階段、子供がいたら確実に落ちそうって、見てて心臓がバクバクする

    +34

    -0

  • 139. 匿名 2016/07/06(水) 09:41:04 

    私の地域では金曜の午前10時半に放送してます!
    2回遅れくらいで放送されてたはず。
    家事が一息ついたとこで休憩がてら見てます(^^)

    昔はお風呂に湯をはってなかったですよね?
    渡辺さんが浴槽に入って「あ〜、落ち着きますね〜」って言ってた印象が強いです(笑)

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2016/07/06(水) 10:04:52 

    撮影前に、生活感を排除するべくスタッフから徹底した指導が入るのかな?
    冷蔵庫のプリント、お風呂場のおもちゃ、充電中のひげそり…等が見当たらないだけでこんなにスッキリするのか〜って参考になる(結局便利さに負けて生活感溢れた家のままなのだけど)。

    +18

    -1

  • 141. 匿名 2016/07/06(水) 10:28:41 

    子どもの頃母が好きでよく見ていた。当時は人の家みてなにがおもしろいの?と思っていたのに、今では私も録画して見るほど好きな番組に。年をとったなぁと実感するアラフォーです。

    +15

    -0

  • 142. 匿名 2016/07/06(水) 10:46:51 

    キッチン、リビングが二階は高齢うんぬよりケガとか病気の時大変。病み上がりに階段はキツイよ~。若くて元気な時限定の住居だわ。

    +15

    -1

  • 143. 匿名 2016/07/06(水) 10:53:40 

    観てるけど、全く羨ましいとは思わない。生活や考え方、食べてるもの、こだわってるもの全てが薄っぺらい。あれでイイと思ってることが不幸。
    すべてオママゴト感覚なことが嘆かわしい

    +3

    -14

  • 144. 匿名 2016/07/06(水) 10:54:55 

    いや~みなさんわかってらっしゃる(笑)

    猫ちゃんがいるとデレデレになるところが私は好きですね

    +15

    -0

  • 145. 匿名 2016/07/06(水) 14:05:55 

    >>143
    好きなタイプの家の回であっても無くても
    羨ましいとは私も思わないけど
    だからといって「そう思ってる事が不幸」なんて自己中の価値観は違うと思う。
    望んで建てた家だから、住んでる人が満足なら他人がとやかく言う事じゃない。
    幸せは人それぞれ。
    あなたの価値観だけが正しいわけじゃない。
    高級な家や家具があれば幸せなわけでもない。
    見てる側は自分の好みに合わせてチョイスすれば良いと思う。

    +15

    -1

  • 146. 匿名 2016/07/06(水) 14:12:33 

    田舎の広い建坪の家にしか住んだ事がないからたまに出てくる都会の三階だての建坪の狭い家には絶対住めない。
    着替えの服はどこに収納してあるんだろう?とか、そもそもどこで着替えたり身支度とかどこでするんだろう?と、そればかりが気になってしまう。

    +8

    -4

  • 147. 匿名 2016/07/06(水) 14:55:07 

    片付けているのだろうけど、キッチンとか何も置いてなくて生活感がない

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2016/07/06(水) 15:15:26 

    渡辺さんの褒め上手、いつも感心させられます

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2016/07/06(水) 16:20:41 

    所ジョージの別荘が凄かった。

    所ジョージ 武蔵野・八王子ベースの場所(住所:戸吹) | ずしおの住友林業ブログ きこりんラボ
    所ジョージ 武蔵野・八王子ベースの場所(住所:戸吹) | ずしおの住友林業ブログ きこりんラボsumirin-blog.com

    所ジョージ 武蔵野・八王子ベースの場所(住所:戸吹) | ずしおの住友林業ブログ きこりんラボTOP & 新着記事 プロフィール全記事一覧お問い合わせ『建もの探訪』で所ジョージの武蔵野別邸やってたけど流石に凄かった。公開日:2014/12/06: 最終更新日:2016/06/10...

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2016/07/06(水) 17:20:03 

    母が好きだから一緒に見てたら私もいつの間にかファンになってました!

    いかにもお金持ちな生活感のない家よりも、夫婦仲良さそうでセンスのある、実際の暮らしが見える回が私にとってはアタリ。
    「人に見せるための家」じゃなくて、「家族が寛げる家」って感じの。
    でも北欧雑貨で固めた家はつまんないな。
    建物や間取りのアイディアでおっとなった家は印象に残ってる。
    H型の平屋でグリーンの庭があった家とか。真ん中の繋がったところが本棚になっていたのが素敵だった。

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2016/07/06(水) 17:26:59 

    中古で購入した褒める要素が見当たらないボロい我が家でも、渡辺さんは何とか褒めてくれるんだろうなーと思いながら観てる。

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2016/07/06(水) 18:09:11 

    つい最近なんだけど、家族紹介には出ていた旦那さん(でも、硬い無表情)
    いざ家の説明が始まると一切出てこなくて、撮影前になんかあったかと他人事ながら心配になった

    +15

    -0

  • 153. 匿名 2016/07/06(水) 18:13:07 

    風呂をガラス張りにした旦那さん玄関から、リビングまでも仕切りはガラスですっぽんぽん。トイレもと言ってたのをさすがにそれはダメ‼️と止めたんですという奥さんに笑った
    だよね〜(^◇^;)

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2016/07/06(水) 18:14:16 

    大好きな漫画家さんのお家が見られた時は興奮した〜〜‼︎

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2016/07/06(水) 18:14:53 

    >>108
    覚えてるー!ショーゲキだったわ!!
    ニオイ問題とか色々心配になった。
    掃除どうすんのよ!
    ニオイってブツそのものなのに壁に天井に溜まってくの放っとくの!?
    仕切る用のカーテンは?洗うの大変!てか外すの大変!てか毎度買い替えられるお金持ち?
    久々思い出してモヤモヤしちゃうわ!

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2016/07/06(水) 18:17:21 

    通りに面してるのに全面ガラス張りとかどんだけ露出狂なの⁉️と思う

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2016/07/06(水) 19:09:58 

    お友達を読んでパーティ!会食!みたいなシーンって毎回ありますよね?建築家さんしか呼んでないと友達いないのかな?と心配になる。いや、あえてそうなのかもしれないけど、そこ毎回チェックしちゃう。

    +10

    -1

  • 158. 匿名 2016/07/06(水) 20:00:44 

    ピクチャーウインドウ

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2016/07/06(水) 21:44:25 

    渡辺さんは、最後はまるで自分の家かの様に寛いでる(^^)
    好きな番組です!

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2016/07/06(水) 22:35:49 

    撮影時は網戸は全部外すそうですね

    私が好きだったのは、インテリアデザイナーの家

    スキップフロアで奥さん妊娠中だった
    子供危険すぎる
    「渡辺篤史の建もの探訪」を見てる方

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2016/07/06(水) 22:38:14 

    一度建築家の家なのに、生活感丸出しの家があった。別の意味で忘れららない。
    普通にオシャレなキッチンなのに、壁にはスーパーの袋に玉ねぎが入ってる
    倉庫にはオムツの袋とかもどーんと置いてある

    案の定ランチは焼きそば
    しかも竹輪の焼きそば

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2016/07/07(木) 00:25:32 

    結構有名?なんですね、知らなかった
    早朝にやってるからまわりに言っても知らないかと思って誰とも語り合えなかったからこのスレ嬉しい

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2016/07/07(木) 17:42:40 

    ゴメンナサイ。率直な感想。都会の狭小住宅をデザイン性で誤魔化してるようなお宅が多い。
    年取ったらこの階段どうすんの?的な感じや毎回ではないけど子供の部屋が狭すぎる。あるいは見あたらない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード