ガールズちゃんねる

親族のみの結婚式をされた方

135コメント2016/07/09(土) 20:22

  • 1. 匿名 2016/07/05(火) 01:13:25 

    来年結婚式をしようと考えています。
    両家で20名程の予定です(*^^*)
    親族のみで結婚式をされた方、どんな雰囲気だったかなど教えて頂けたら嬉しいです♪

    +145

    -8

  • 2. 匿名 2016/07/05(火) 01:15:42 

    はーい。
    上司などがいないため、挨拶などあまりかしこまらず、みなリラックスしていたと思います。

    +322

    -3

  • 3. 匿名 2016/07/05(火) 01:15:42 

    親族のみの結婚式をされた方

    +30

    -10

  • 4. 匿名 2016/07/05(火) 01:15:56 

    とりあえず報告

    +24

    -0

  • 5. 匿名 2016/07/05(火) 01:16:26 

    +147

    -5

  • 6. 匿名 2016/07/05(火) 01:16:43 

    身内婚で良いよね~

    +327

    -4

  • 7. 匿名 2016/07/05(火) 01:17:00 

    旦那さんに友達が少ないのと私がお金なかったので親戚と友人3人ぐらいで。
    でもチャペルには結構私の友人、知人がきてくれましたよー。

    +76

    -46

  • 8. 匿名 2016/07/05(火) 01:17:09 

    親族のみの式しました!
    結婚式というか、ちょっと豪華な食事会って感じの雰囲気になりました。
    和気藹々として、こちらもあまり緊張せず笑、よかったですよ( ´ ▽ ` )

    +325

    -4

  • 9. 匿名 2016/07/05(火) 01:17:34 

    派手こんち
    さすが2回
    やる
    ノリノリ紀香

    +7

    -31

  • 10. 匿名 2016/07/05(火) 01:18:49 

    身内だけでした、3回は、大丈夫。
    良かった。

    +3

    -26

  • 11. 匿名 2016/07/05(火) 01:19:45 

    しましたが離婚もしました。

    +17

    -25

  • 12. 匿名 2016/07/05(火) 01:20:10 

    多分紀香は、あと何回するのかねー

    ×って人間的に疑うから

    +15

    -42

  • 13. 匿名 2016/07/05(火) 01:21:09 

    身内にしか言えない結婚?

    +4

    -96

  • 14. 匿名 2016/07/05(火) 01:21:14 

    主さんおめでとーう(*´▽`*)
    私も親族中心で、友人は主人と合わせて10人程のすごくアットホームな式だったよ。
    みんなリラックスムードで楽しかった!

    お金もそんなにかからなくて他のことにまわせるし!

    +200

    -6

  • 17. 匿名 2016/07/05(火) 01:25:50 

    私も披露宴って何度も参列したけど、
    親戚の内々だけのものがやっぱ一番でした!
     
    親族でゆっくり会話出来るし、お料理も
    味わって食べていられたし。
     
    結婚式トピってたくさん上がるけど、
    “ブーケトスは公開処刑”、“数合わせで呼ばれた”
    などもあるから、私は小規模が絶対いい。
    あの一般的な披露宴って、バブル時代の余波だと思う。

    +282

    -6

  • 19. 匿名 2016/07/05(火) 01:27:22 

    親戚の人だけで顔合わせのような形で

    +35

    -4

  • 20. 匿名 2016/07/05(火) 01:27:32 

    親族のみでしました。

    アットホームで楽かっです。
    みんなにいい式だったと言われましたよ(o^^o)

    +182

    -2

  • 21. 匿名 2016/07/05(火) 01:27:54 

    私も親兄弟だけがいい。友達は別にレストランで会費制でやろうかなと

    +87

    -6

  • 22. 匿名 2016/07/05(火) 01:28:42 

    結婚式にも結婚指輪にも全然興味がなかったです。呼びたい友達もいなかったし、式の準備とか考えただけで面倒くさそうだったけど、説得されて、結局、身内だけの式をしようという話になった。親と兄弟だけの本当に身内の中の身内だけみたいな感じ。
    教会で式を挙げて、あとは食事会をして解散です。あまりしたくなかったけど、やってみたら意外と良かった。

    結婚指輪も、指輪の締め付け感が嫌いだし、儀式のためだけに買うなら要らないと言ってたんだけど、買いに行こうと言われ、嫌々ながら行ったお店で仕方なしに試着したら、装着感を感じさせなかったので挙式からずっと外さずにつけてる。

    +124

    -12

  • 23. 匿名 2016/07/05(火) 01:29:18 

    >>16
    >>18
    親族のみでやる人多いのですよ 最近は

    +110

    -2

  • 24. 匿名 2016/07/05(火) 01:29:54 

    私も親族のみです!
    親族のみの参加で距離も近くアットホームな感じでした(*^o^*)
    親戚同士話もはずみ終始和やかな雰囲気で、みんなに楽しんでもらえましたよ。
    主さんも準備など大変だと思いますが、結婚式楽しみですね♪

    +91

    -1

  • 25. 匿名 2016/07/05(火) 01:30:29 

    身内だけの披露宴というか食事会をする予定。
    ただ司会いなくても間が持つか不安。

    +78

    -1

  • 26. 匿名 2016/07/05(火) 01:31:45 

    親族式を世間にいえないような、とか発想する人ってなんなの(^_^;)?
    知らない上司や疎遠の友人を呼んで気を使うよりよっぽどいいと思う。

    +213

    -1

  • 27. 匿名 2016/07/05(火) 01:32:26 

    >>16
    なぜ底辺という思想になるのか、、
    私の周りでは公務員や学校の教師などがよく親族だけであげていますが

    +98

    -5

  • 28. 匿名 2016/07/05(火) 01:34:18 

    アットホームで良かったよ
    人数多いとあちこちに挨拶しないとで落ち着かないだろうし

    +89

    -2

  • 29. 匿名 2016/07/05(火) 01:35:43 

    司会者いないから進行に間があり
    兄が途中から司会者をかって出て
    かなりアットホームでした。

    +60

    -2

  • 30. 匿名 2016/07/05(火) 01:41:16 

    100人以上従業員がいる会社の社内結婚で、誰を呼ぶ呼ばないとか、どこまで呼ぶとか話し合ってたら面倒くさくなって家族だけにしました。

    でも一応同じ会社だし、後日、1.5次会のような会費制のパーティーをしました。
    気楽なパーティーで、会費制なのでたくさんの人たちが来てくれたし、結果的に普通の結婚式より疲れずに安く済んだと思います。

    +64

    -3

  • 31. 匿名 2016/07/05(火) 01:46:06 

    トピ主です‼
    コメント下さった方、ありがとうございます♪
    親族のみの理由は、妊婦や出産後の友達が多い、ご祝儀の事を考えると誘いにくい、お金にあまり余裕がないなどです。
    30歳越えてるので、あまり派手にするのも気が引けてしまい親族のみが一番楽かなぁと思います(((^_^;)

    +168

    -3

  • 32. 匿名 2016/07/05(火) 01:46:14 

    従姉妹の結婚式がそうだったよ。
    内輪ネタで和気あいあいと盛り上がって楽しかったなぁ。

    +29

    -1

  • 33. 匿名 2016/07/05(火) 01:50:01 

    気を使わなくていいし自然体でいられるけどその分、義理実家がしゃしゃりでてきた!義理実家のオジが空気読めなくて最悪だった!ムービー撮ってるのに義理実家オジの私語が入り込んでた。
    ウチの家族の容姿を馬鹿にしてる発言と私に対しての見下しだった!詳しくは言いたくないけどウチの兄は病気が外見なあらわれてるから‥それを笑ってた。
    私に対しては長年付き合ってたのに今日まで妊娠しなかったのは〇〇ちゃん〔私)は不思議な体してんだな〜って。
    更にウチ父親を見て義理実家の従姉妹やらは抱いて欲しいとか言っててキモかった!

    そもそも二人だけで挙げる予定だったのに無理矢理割り込んできて、挙句にホテルは一人部屋じゃなきゃ無理とか言って、予定より200万かかった。
    義理実家が困っても絶対に無視する!早く〇んで欲しい!

    +28

    -11

  • 34. 匿名 2016/07/05(火) 01:50:17 

    >>18
    そもそも結婚式って、
    親族で厳かに挙げるものだったじゃん。
    最近のはウェディング業界の商戦モノが
    くっ付き過ぎただけ。
    親族のみの結婚式をされた方

    +173

    -2

  • 35. 匿名 2016/07/05(火) 01:51:16 

    昨日身内だけの結婚式しました、食事会中うちの母がスマホばっかしてて今日そのことを指摘して喧嘩になりました、本人は悪気なかったみたいだけどこっちとしては一生に一度の晴れ舞台でそれをされてショックでした、トピズレかも、、ただの愚痴。ごめん

    +178

    -5

  • 36. 匿名 2016/07/05(火) 01:52:10 

    >>35え?よりによってお母さんが…

    +183

    -2

  • 37. 匿名 2016/07/05(火) 01:52:17 

    今は親族のみでやる人も多いですよねー
    何かと気を使うより、身内だけの方がアットホームでいい気がする(^^)/\(^^)

    +63

    -1

  • 38. 匿名 2016/07/05(火) 01:53:23 

    お母さんがその態度だと私も怒っちゃうかもー

    +142

    -1

  • 39. 匿名 2016/07/05(火) 01:55:09 

    >>35
    お母様は若いのかな?
    私もそれは傷つくから怒るよー!
    発散して少しでも早く笑い話にできますように

    +132

    -2

  • 40. 匿名 2016/07/05(火) 01:57:19 

    私の友人が遠方に点在しているので呼ぶのが大変だし、結婚式に興味なし。バツイチの夫はケジメの式は必要だというので、親族のみのお食事会のような式にしました。
    やって良かったと思ってます。

    +67

    -0

  • 41. 匿名 2016/07/05(火) 01:57:37 

    私は親族のみの結婚式招待されたけど、
    小さなゲストハウス貸切りで、とても良い結婚式だったので私もそこであげようかと思ってます\(^o^)/

    +32

    -0

  • 42. 匿名 2016/07/05(火) 02:05:20 

    姪や甥がいるなら、みんなでケーキの
    デコレーションタイムとかあると
    わいわい楽めるよー

    +20

    -2

  • 43. 匿名 2016/07/05(火) 02:09:57 

    姉が、神社で神前式後、和室で食事会を行いました。
     
    少し離れた所で、ポロンポロンと琴を奏でてる
    方が居たりしましたw
     
    司会も余興もなく、お酒が入れば親戚の会話も
    はずみ、あっという間でした。
    美味しいお刺身、鯛めし…たらふく味わいました~
    親族のみの結婚式をされた方

    +92

    -1

  • 44. 匿名 2016/07/05(火) 02:12:09 

    親族だけで結婚式をしたかった!
    けど、結果的に大々的にしました。
    かなり大変でした…友達少ないうえに裏切り者などもいて

    +31

    -4

  • 45. 匿名 2016/07/05(火) 02:13:32 

    13.16.18はアレでしょ?
    SNSでいう、リア充アピールの人でしょ?

    元々は親族だけでやるものでしょ、結婚って。
    別にいいじゃん、いちいち底辺とか言うんじゃねーよ

    +92

    -1

  • 46. 匿名 2016/07/05(火) 02:29:54 

    35です、うちの母は多少若いほうだと思うけど、食事会の時はスマホばっか、理由は写真とったりとか、そんで取りすぎてクラウドの容量なくなってまたいじってた、私のデジカメもあったし、アルバム用の写真もとってたのに、多分自分のiPhoneで取ることに必死だったんだとおもう。
    でも相手の家族の手前、私としては申し訳なくて、今日切れてしまった。
    泣いて謝ってくれたし、スマホは失礼だとわかってくれたはいいけど、なんか親として恥ずかしかった。
    やっぱ私にとっては一生に一回しかないことだから。ちゃんと見て味わって欲しかったって期待があったんだ。。
    なんか切ない。

    +110

    -4

  • 47. 匿名 2016/07/05(火) 02:30:45 

    披露宴の最中、トイレやタバコなどで空席が目立ち、しばらく閑散として寂しかった。。スタッフの人もちょっと気まずい空気出してたし。打ち合わせのときはそこまで予想してなかった私が馬鹿だった。
    家族間の交流が濃厚じゃないと、近親者のみの式は寂しいものになりがちなので要注意。だからといって挙げないよりはいい。要は人数が多いに越したことはない。

    +17

    -7

  • 48. 匿名 2016/07/05(火) 03:07:22 

    旅行を兼ねて海外で挙式したのでお互いの両親のみで。夜にオペラハウス眺めながらパ~ティ~。その後親は6日間で先に帰国してもらった。 披露宴の準備とか煩わしそうだったし、大聖堂で挙式したかったのでまぁ自分たちには合ってた。

    +30

    -3

  • 49. 匿名 2016/07/05(火) 03:22:43 

    姉が3月に結婚しました。式は両家のみで行いました。新郎新婦、両家ともに会話を楽しみながらゆっくり食事できました。
    大勢で集まって出し物やってどんちゃん騒ぎするよりも良いかもしれません。

    +50

    -1

  • 50. 匿名 2016/07/05(火) 03:30:30 

    職場の同僚も身内だけでする人多数
    そういいながらも親しい人を招待できるメリットはあるので何度か友人として招待されました

    +11

    -2

  • 51. 匿名 2016/07/05(火) 05:12:05 

    私も親族のみで結婚式をしました。
    大きい長方形の席を作ってもらったので来てくださった親族全員の顔を見て話す事ができ、ゆっくり食事もできました。

    ただ、親族のみの式にした理由が、旦那から大勢呼ぶ式(二次会も)を断固拒否された(旦那は友達が少なく、リストアップしたらほとんど私の友達しかいなかった)という理由なので、今でも自分の結婚式の写真に友達がいないのはやっぱり切ないです。

    +8

    -10

  • 52. 匿名 2016/07/05(火) 05:12:26 

    私も親族のみでした!!挙式+食事会。休みも取りづらい職場だったのと私の親戚関係がややこしい、(めんどくさい)ので新婚旅行ついでに式を挙げました。雰囲気はアットホームな感じでしたね(^^)面白かったです。ただ来て欲しくなかった親族が呼んでもいないのに来る事になり本当に嫌でした。父が余計な事さえ言わなければ、私側の家族と主人側の家族のみの予定だったのに。。それだけが本当に嫌でした。
    マイナスごめんなさい!!主さんは良い式になります様に(^^)

    +40

    -1

  • 53. 匿名 2016/07/05(火) 05:42:46 

    親族19名の式(親族だけだから、身内中心の流れや会場にできたし、お礼がいっぱい言えた)と、別日に友達や会社の仲良し60名の会費制お食事会(親族はいないので、手紙や花束贈呈なし、上司の挨拶なし。和気あいあいと食事&飲み会)をしました!
    親族だけだと、親も挨拶まわりしなくてよく、一番近くでいっぱい見れたし、ゆっくり食事もできたと喜んでいましたよ。DVD撮影だけは、両方同じ業者に頼んでいたので、親族verと友達ver2つセットにしてもらいました。

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2016/07/05(火) 05:43:10 

    教会じゃなくて神前なら普通結婚式って親族だけでやらない?
    披露宴の事を言ってるの?
    式の事を言ってるの?

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2016/07/05(火) 05:45:23 

    >>16

    お前、披露宴と挙式とごちゃ混ぜにしていない?

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2016/07/05(火) 05:45:45 

    海外で互いの両親と兄弟だけで挙式したよー。
    なぜか未婚の義姉が勝手に彼氏連れて参加して、その後の旅行も私物化してたよー。

    以降義家族とは疎遠だわ。

    +50

    -2

  • 57. 匿名 2016/07/05(火) 06:13:10 

    トピ画www
    近藤さん、好きだよ...

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2016/07/05(火) 06:13:12 

    従姉がバツイチだったので親戚だけで。
    相手側の家の近くで挙式。
    新婦側の親戚は遠いので、新婦側だけ家から会場までバスを出してくれました。
    少数でないとできないよね。


    +2

    -1

  • 59. 匿名 2016/07/05(火) 06:13:45 

    新婚旅行も兼ねて二人だけでハワイで挙式
    帰国後に親族のみの食事会をしました
    後で、私の親戚に顔合わせ(岡山県)にお墓参りも兼ねて行きました
    理由は、従姉がサンフランシスコで新婚旅行も兼ねた挙式をした話と従兄のお嫁さんが結婚してからの生活(田舎住み)が色々とお金がかかったからです
    将来的に一戸建てもしくはマンション購入を考えてたり産まれてくる子供の教育費をかけたりしたい人は一時の為にお金をかける必要はないと思います。

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2016/07/05(火) 06:14:56 

    友達が結婚するから「絶対結婚式行くよー」って言ったあとの「ごめんね。親族だけでするから」言われた時の寂しさよ。。。

    +10

    -28

  • 61. 匿名 2016/07/05(火) 06:25:26 

    自分たちは籍を入れるだけでいいと思ってましたが、両親が挙げて欲しそうだったので身内だけでしました。お互いの兄弟には既に子供がいたので、とても賑やかで和気あいあいとしてやって良かったなと今では思ってます。
    大人数の披露宴って、新郎新婦がお色直しで留守だったり食事もろくにできないけど、本当に「食事会」って感じで新婦の私が完食しました笑

    +14

    -1

  • 62. 匿名 2016/07/05(火) 06:29:47 

    おねえちゃんが親族のみでやったけど
    よかったよ!
    わたしはいとこのおにいちゃんとかおねえちゃんとか大好きだったから
    普段お正月とかにしか、会えないのに
    いとこのおねえちゃんお兄ちゃんと、久々にがっつり話せて楽しかった!!!

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2016/07/05(火) 06:37:57 

    妹が、神社で親族だけで、神前結婚式と料亭で食事会、をやりました。
    アットホームでしみじみと、家族のイベントという感じでよかったですよー!

    妹たち曰く、ブライダル会社に無駄な大金をぼったくられたくない、さらに、そんな無駄金を大事な友達に払わせたくない、ということが一番大きな理由だそうです。

    芸能人やお金持ちならいざしらず、ふつーの庶民が400万円とか出してする結婚式って、一体なんなんでしょうねぇ?
    しかも、家計の決してラクではない知人や同僚にまで、何万も持ってこさせるとか信じられません。
    ゼクシィに完全に洗脳されてるんでしょうねぇ…

    +77

    -8

  • 64. 匿名 2016/07/05(火) 06:39:50 

    近い親族と友人を厳選して少人数で有名ホテルでレストランウェディングしました。人数少ない分お料理や飲み物をグレードアップしたり細部に気を配れたし雰囲気はアットホームで満足できる式が挙げれたと思います。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2016/07/05(火) 06:45:19 

    私もグアムでお互いの親きょうだいのみ10人程でやりました!
    すごく楽しかった!身内だけでやって絶対よかった!
    みんなで海外旅行できた事もとても良い思い出になった。

    +34

    -0

  • 66. 匿名 2016/07/05(火) 06:45:45 

    私は式しなかったけど、従兄弟が親族だけで式を挙げて、とても楽しかったですねー。
    よくある大人数の結婚式って、なにがイヤって、新郎新婦が単なる飾りもんみたいになってること!!!
    せっかく高いお金出して出席してるのに、当の新郎新婦とはほとんど喋れやしない。バカバカしくて行きたくないです。

    それに比べて、親族だけだと、楽しいパーティみたいなノリでできるのでいいと思いますね


    +18

    -2

  • 67. 匿名 2016/07/05(火) 06:49:17 

    従姉妹が親族のみであげたんだけど、
    本当に感動した。
    従姉妹が相手先への紹介もこめて、1人1人に手紙を読んでくれて嬉しかった。
    2人がずっとニコニコしていて幸せそうで、穏やかでとてもいい雰囲気だった。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2016/07/05(火) 07:11:22 

    式の話か披露宴の話か区別できてない人がチラホラ

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2016/07/05(火) 07:22:53 

    離婚歴があるか友達少ないかのイメージ

    +3

    -22

  • 70. 匿名 2016/07/05(火) 07:28:41 

    わたしは披露宴も親族のみのみで50人くらいでやりました!!
    姪っ子や甥っ子や主人側の甥っ子や、姪っ子いれたたけでも10人超えてたというのもあり
    友達とかを呼ぶよりも誰にも気を使わず
    身内で和気あいあいとしたほうが楽しくのびのびと出来ると思ったからです。

    いままでいろんな結婚式参加して
    旦那側のゆうじの余興でふざけすぎられたり
    友達や会社のひとたちだけで盛り上がって
    親たちがあまりよってないような披露宴にはしたくなかったので。

    友達や会社の人には別日に親なしでパーティひらいてもらいました★

    こちらも親の目ないほうがもりあがれたり、アホなこともできたりするので

    親族と友人はわけました

    +13

    -2

  • 71. 匿名 2016/07/05(火) 07:33:05 

    親族のみでレストランウェディングしました。
    わたしに友人が少なかったり、主人が会社の人をあまり呼びたくない…っていうのもあったけど、結婚式って身内が遠くの席にされたりするのが嫌だったので親族のみにしました。

    +29

    -0

  • 72. 匿名 2016/07/05(火) 07:34:41 

    式はお互いの親友家族1組だけ呼んでハワイで。披露宴は国内の披露宴が出来る京都の料亭で親族のみでやりました(*^^*)
    挨拶は義父だけ、後は初めて会った両家で美味しい料理を食べながら会話。余興?はケーキカット。新郎新婦がやらず甥っ子姪っ子にやらせた。大喜びしてた。私達もあっちにもこっちにも気を使わないで楽だったし、思いっきり喋って飲んで食べれたし、親族だけで大正解だった。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2016/07/05(火) 07:47:34 

    食事のグレードを上げて、席でゆっくり食事を楽しんで下さい、という気持ちをメインにしました
    直接ではないですが、後日普段、基本文句しか言わない伯母が褒めていたと聞き、お世辞でも嬉しかったです。

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2016/07/05(火) 07:50:07 

    各々の夫婦が高砂に座って写真撮ったり、私側の父親が挨拶してみたりと普通ではできないことができましたよ。
    何より純粋に楽しかった!

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2016/07/05(火) 07:51:58 

    兄が身内だけの結婚式をしました。
    アットホームな感じで過ごしやすかった。

    でも、人数少ないから1人ひとりに一言スピーチがあってすごい嫌だった。妹だし逃げるわけいかなくて焦った。

    +16

    -1

  • 76. 匿名 2016/07/05(火) 07:53:56 

    従姉が晩婚(♂39♀33)で子連れの友達は迷惑だからと、身内での食事会をしました。めっちゃショボかった。
    お肉の質は悪いし、10月初旬で肌寒く枯葉だらけのお庭で砂埃舞う中のケーキカットは地獄だったw
    そんな汚いケーキ誰も食べませんし。
    食事会は全然お金かけてないだろうから、祝儀で新婚旅行行ったんだろーなとまで思わせるレベル。
    主さんがそこそこ良いお年なら、ちゃんとお金かけておもてなしした方が良いですよ。
    ドレス(自分)にお金かけても誰も話題にしませんから。話題にするのはゲストの唯一の楽しみのお料理だから‼︎

    +7

    -10

  • 77. 匿名 2016/07/05(火) 07:54:38 

    式は友達も親族も呼んで。、そのかわり披露宴はなし。

    身内は身内だけで中華レストランを予約してご飯会

    友達はウェディングレストランみたいなところを貸切にしてパーティしました

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2016/07/05(火) 07:55:28 

    私も親族だけの式と会食会をしてその後でお友達だけを呼んでの会費制のパーティと分けました。ゆっくり両家で過ごす時間が欲しかったのに親族だけでやるとお金ないと思われがちなのが癪です。食事会だからこそ会場や料理や引き出物まで拘りました。

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2016/07/05(火) 07:57:09 

    昔は巨大な体育館みたいな会場に400人とか、そんなのが一般的だったけど、今じゃそれはダメではないが、流行らないのか?

    確かに、いちばん後ろの席になったことがあり、全然雛壇が見えなかった。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2016/07/05(火) 08:00:10 

    >>60
    あるある
    せっかく休暇を取る段取りや、服まで考えてたのにさ、みたいな(笑)
    (滅多に結婚式に呼ばれない者より)

    +2

    -10

  • 81. 匿名 2016/07/05(火) 08:00:34 

    私も身内だけでしましたが、最悪の時間になりました。
    父方の叔父が亡くなったので、結婚することさえ報せるタイミングを逃したので、私側は親と姉家族のみ。
    旦那は人数は少ないものの祖父も叔父叔母従妹家族まで呼んで、一人が席を立つと次から次に出て行き、食事の配膳が止まってしまったり…

    あげくに、叔父が亡くなったことで日取りをずらしたのを文句言われました。まだ亡くなった時点では日取り決定してなかったのに。

    大勢いれば気付かないこともあれば、少人数だからこそ気付くこともある。
    それが気に障ることなら、最悪の時間になります。
    その時にならないとわからないけどね。

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2016/07/05(火) 08:14:34 

    親族だけ呼んで沖縄で挙式しました!
    挙式後チャペルに併設されたパーティ会場で食事会。

    良いところは準備や費用の負担が減る、アットホームな雰囲気、新婦も料理をしっかり楽しめる
    イマイチだったところは、披露宴のように余興などなにも用意してなかったので食事会の最中間が持ちませんでした。両家がすごい仲良しというわけではなかったので...ムービーくらい作ればよかったと少し後悔(。-_-。)

    主さん素敵な結婚式を〜!

    +6

    -2

  • 83. 匿名 2016/07/05(火) 08:16:14 

    親族だけ、20名程度でやりました。
    親族ひとりひとりに挨拶しながら少しお話しして、写真をとってまわりました。
    親族だけだから、とお色直し無しにしたけど、その分時間がゆったりしててよかった^^
    ご年配(祖父母)と、3歳児(姪)と、妊娠6か月の妊婦(姉)がいたので、
    移動距離が少ないホテルでゆったりとした式にしました。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2016/07/05(火) 08:16:51 

    主人がバツイチです。こちらは初婚だし親は冠婚葬祭は盛大に派だったので有名な神社でお式、会食しました。

    私は本当は友人何人も呼んで盛大にやりたかった。。。
    ケジメとして、やってよかったけど、会食の途中ふと虚しくなりました。

    +6

    -8

  • 85. 匿名 2016/07/05(火) 08:22:02 

    沖縄で親族だけのリゾート挙式しました。

    披露宴ではなく、小さい会場で食事会みたいな感じで司会者もなくファーストバイトとかスライドショー、余興もなく挨拶だけして
    引き出物もなくやりました。
    本人たちもゆっくりご飯も食べれて(あんまり美味しくなくて残念だったけど笑)
    親もお酌回りも無くゆっくりできて、
    家族旅行みたいな感じで出来て良かったです。


    後日友人を集めて大きく二次会をしました。

    この形にして良かったなと私は思ってます。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2016/07/05(火) 08:24:04 

    結婚式へ招待される度に「まーた金がかかる!迷惑だ!」とブツブツ文句ばかり言ってるような親戚がちらほらがいたので、本当に祝ってくれるごく少数の近い親族だけでやりました

    料理や衣装のグレードを上げる事ができたし、思い出話に花を咲かせながらゆっくりと会食できて良かったです

    派手な結婚式をしなかった分、新婚旅行を豪華にしたりマイホーム購入の頭金にあてたので、後々の生活に少し余裕をもたせる事もできました

    たった半日で何百万使うのに抵抗があったので自分的には満足しています

    友達へのお披露目は知り合いのレストランで祝儀なし会費制のパーティーをやりました

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2016/07/05(火) 08:24:35 

    私も30名程度の身内だけの式をしました!
    先に式を挙げていたイトコ達(上司なども呼び盛大だった)にアットホームで小さい頃の思い出が走馬灯の様に蘇る余裕のある式で自分達の式より感動したいい式だった(b'3`*)って言われました!
    式の次の日にお互いの友人達が披露宴パーティーを計画してくれてそちらも楽しかったです(〃ω〃)

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2016/07/05(火) 08:24:58 

    ハワイで挙式したかったのと呼びたい友人が少なかったので、ハワイで義実家と私の親兄弟だけでやりました。
    式の最中変な気を使わなくてよかったし楽だったと思います。
    呼ばれて迷惑だったとか思われると辛いし、ハワイだと友達を呼ばない理由にもなるし女同士って色々あると昔から思っていたので。
    あと親がハワイが好きだったので、連れてってあげられたことが最後の親孝行になるかなとも。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2016/07/05(火) 08:29:06 

    30過ぎたら身内婚のがいいよ。
    みんな結婚式慣れしてるから、あんま新鮮味ないし。
    子供いる子も多いから何時に終わるか気にしてたり。それを見て、私は身内婚にしました。

    +32

    -0

  • 90. 匿名 2016/07/05(火) 08:30:59 

    祝儀出すのを惜しんで文句言う人っているからなー。不景気な世の中だしね。
    下手に普段交流のない親戚や友達を呼ぶより身内でアットホームにやった方が喜ばれたりするのかもね。
    そもそも出席者を手当たり次第かき集めてやる昭和のハデ婚自体がブライダル業界の煽りだし。

    +17

    -1

  • 91. 匿名 2016/07/05(火) 08:41:37 

    >>63
    親族の結婚式、アットホームでいいよね
    でも、洗脳ってそれはさすがに言い過ぎじゃ…
    大きめの結婚式にも良さはあるでしょ

    そういう私はまぁどちらもやったことないんだけどね(;^_^A

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2016/07/05(火) 08:45:59 

    私も姉も家族だけで結婚式しました。
    親戚さえもあまり呼びたくなかったからお互いの家族だけ。
    姉は京都で、私はハワイで挙げました。

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2016/07/05(火) 08:49:02 

    妹がそうでしたが、こちらは遠方なので新郎側が全部用意してくれました。用意しすぎて、神式の挙式中も、新婦側が隠しカメラで3台録ってたのに、新郎側のお父さんが3台お母さんが2台弟さんが1台のカメラでずっと録ってたりして、お相手の家庭のほのぼのした感じが垣間見られて、とっても面白かったです。

    両家の親族ともに一人一人お話が出来て、良いお式でした。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2016/07/05(火) 08:55:07 

    主さん、おめでとうございます!

    私も親族&友人数人で20名の挙式・食事会をやりました。
    高砂席は設けず、大きな一つのテーブルに私達も混ざって座ったので、ゲストともすごく近く、沢山話せたし、余興もゼロにしたから食事も全部食べる事が出来ました。
    ちなみにお色直しもしなかったです。
    二次会も無し。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2016/07/05(火) 09:13:49 

    主人も私も友人が少ないので、呼ばずに親族のみで行いました。
    家族を大事にできる挙式・披露宴だったためとても喜ばれました。
    食事もケチらなかったので好評でした。

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2016/07/05(火) 09:44:29 

    私は招待する友達がいなくて、主人はご両親の離婚で親族が少ないいないので、少人数(20名以下)の挙式+食事会を選択しました。
    結果、私は親族、主人は親族+親しい友人の16名だったので、食事やドリンクなどは残り4名分の費用でグレードアップ出来ましたよ(^^)
    姪や甥がいたので、食事会の場も明るく、ゆっくりごはん食べたり、写真を撮ったりすることが出来たので、司会なしでも大丈夫だったと思います。(スタッフに、初めの挨拶や新婦の手紙などの進行だけしてもらえました)
    費用も前撮り含めて36万くらいだったような・・
    式場によって、色んなプランがあると思いますので調べてみてはどうでしょう\(^^)/

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2016/07/05(火) 09:47:35 

    身内だけで良かったと思います。
    パーティーは友達が会費制の結婚式風にしてくれたので、そちらも良かったです。
    会社の上司を呼ばなくて良いのと、旅行と結婚記念品にお金をかけたかった私達。二人が納得すれば良いですよね!

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2016/07/05(火) 09:52:14 

    うちも旦那がバツイチなのと、私の実家は遠方なので招待するのも大変。予算もない。
    ということで、親族のみの式とお食事会。
    和気藹々とした空気で楽しく出来ました!
    子供も産んでからの式だったので、これでよかったなーと思ってます。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2016/07/05(火) 09:52:50 

    私は友達少ないし目立つの苦手だから親族だけでしたかったけど、旦那家族と旦那職場がワイワイ飲み会みたいなのが好きなので、結婚式披露宴とも大々的にしました。
    寿命が縮みそうになった…
    でも親が喜んでくれたしその場で一気に色んな人の顔が見れるからよかったけど、本当に大変&ものすごい出費でした。
    結婚式は親族、もしくは2人だけっていう風習にしてくれたらこんなに悩まなくていいですよね。

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2016/07/05(火) 09:54:58 

    私も11月に神社で挙げて、その後に会食を親族のみで執り行います。
    母親がどうしてもドレス姿も見たいというので、恥ずかしいけど写真だけ撮ることにしました。

    式・会食の後に、旦那と私の共通の友人がお祝いしてくれるそうで、有難く思ってます。

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2016/07/05(火) 09:59:45 

    貧乏かわけあり。
    友人がいないメンへラ。

    +1

    -21

  • 102. 匿名 2016/07/05(火) 10:01:39 

    歳の差とか、職場でこそこそ恋愛してたとか?
    妊婦学生とか?

    +2

    -11

  • 103. 匿名 2016/07/05(火) 10:12:53 

    アットホームって書いてる人たくさんいるけど本当?
    去年、姉が両家の両親と兄弟家族だけでやった。姉はアットホームでよかったって言ってたけど、式のあとの食事会なんて何度もシーンとなってたよ。コミュニケーション能力高い人がいればいいけど、人見知りの私には苦痛でしかなかった。

    +8

    -2

  • 104. 匿名 2016/07/05(火) 10:26:08 

    >>47
    本当にごく身内でしか挙げないって人は、披露宴というより余興などない食事会のような感じになるので、トイレなどで席を外しても閑散ってことにはならないのでは…?

    私はお互いの両親と妹のみで挙式+食事会したが、高砂設けず大きな円卓に皆で座っていたので、1人が席外しても他の人たちで普通に談笑続けてたよ
    喋りながらだと料理は次々出てくるし、よっぽど皆が無口でない限り間が持たないってことはないと思います

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2016/07/05(火) 10:45:10 

    うちは旦那の親族は一切招待せず、旦那と私+私の家族と親友だけで式をあげたよ。
    うざい姑や義家族に縛られずに、素晴らしい式になりました

    +3

    -5

  • 106. 匿名 2016/07/05(火) 10:57:19 

    主さんおめでとうございます!
    私は式は新婚旅行兼ねて海外で旦那と二人きりで、親族は国内で披露宴のような食事会をしましたよ♪
    気が楽で良かったのと、親族どうし席を移動したりわいわいやってくれて良かったなと思います!

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2016/07/05(火) 11:17:31 

    30歳越えての結婚式だと、友達に気を使うのも嫌だし身内だけが楽だよねー‼
    義理で呼ぶのも呼ばれるのも辛い(笑)

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2016/07/05(火) 11:19:38 

    結婚式は結局自己満足と言うか、本人たちの気持ち次第だし人それぞれだよね。
    挙げないよりは、けじめつける意味でも挙げたい

    +7

    -2

  • 109. 匿名 2016/07/05(火) 11:37:59 

    大々的に結婚式をした人に対してマイナスつけたりしてる人いるね!笑
    えっとーやきもちですか?

    +3

    -6

  • 110. 匿名 2016/07/05(火) 11:38:14 

    家族婚は写真が地味

    +1

    -6

  • 111. 匿名 2016/07/05(火) 11:39:42 

    出来婚と、式の時に妊娠してるようなダラシない人は家族婚でしてほしい。
    お腹ぽっこりの花嫁なんて花嫁じゃない!
    母親だよ!

    +10

    -2

  • 112. 匿名 2016/07/05(火) 11:40:34 

    親戚だけの式って言っても、田舎は親戚が多いから40人くらいになっちゃうかな。
    そういうところだと本家の長男がうまく流れを作ってくれたりする。
    本当に親兄弟だけだと、結婚式って言うより食事会みたいになる。
    ドレス着たい、式挙げたい、ってなると、ご祝儀代が少ないし、セットプランも使えずに割高になります。
    そこを押さえて下さいね。

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2016/07/05(火) 12:02:16 

    親族のみの結婚式を検討中です。みなさんは
    親族どこまで呼び何人くらいでしたか?

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2016/07/05(火) 12:32:56 

    私は両親とその兄弟、祖父母、お互いの兄弟で20名くらいで式とお食事会予定です(*^^*)
    少人数で探すと、良い場所見つかりますよ♪

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2016/07/05(火) 12:38:14 

    >>109
    大々的にしたものって披露宴の事じゃないの?結婚式自体は大々的も何もないでしょ
    トピ主は『結婚式』の事を聞いてて、披露宴の事は聞いて無いのでは?

    +4

    -4

  • 116. 匿名 2016/07/05(火) 13:27:44 

    >>115え??結婚式も家族のみじゃなく、友人や職場も参加したら大勢になるよね?
    こじんまり家族婚とはわけが違うよ〜

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2016/07/05(火) 13:33:10 

    親族のみの結婚式というだけで、
    いろいろ裏を読んで見下す人がいることにびっくり。

    +18

    -1

  • 118. 匿名 2016/07/05(火) 13:39:55 

    去年の12月に身内のみでやりましたー!
    両家の両親、両家の祖父母、兄弟のみを呼びました。

    お昼頃スタートで、挙式30分ほど、
    後にウエディングドレスで集合写真、
    会食をして、身内のみで十人ほどだったので
    衣装チェンジしてからの後撮りもプロのカメラマンと共に
    家族が携帯で撮りまくりな、
    気も遣わずアットホームな式になりとても
    よかったです\(^O^)/

    式の1ヶ月前に入籍したのでそれぞれから結婚のお祝い金を頂いてたので
    ご祝儀なし、引き出物なしでした。

    会食だけだったので手紙もなしケーキもなし、
    こちらとしては気が楽でした♪

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2016/07/05(火) 14:20:06 

    >>101
    >>102

    そもそも結婚式って、親族で挙げるものだったのですよ。

    今みたいに、一般庶民が(芸能人や政治家や会社経営者みたいな人たちならともかく)、
    ホテルやブライダル会社の式場を借りて、大量に人を呼んで、3〜4百万もかけて披露宴をするようになったのは、高度経済成長期の1960〜1970年代くらいから。
    ほんの4、50年間だけの流行なのです。

    ホテルやブライダル会社では、かなりの金額を上乗せしますから、費用もかかります。それゆえ、「御祝儀がこれくらい入ってくるから〜〜」という営業トークが標準化し、庶民の結婚式なのに4百万とか、御祝儀にも3〜5万払うとか、世界的にもかなり珍しい状況となりました。

    ところが、若い方々が、そんな日本のガラパゴス状態に気づき、会員制の式、家族だけの式、海外挙式、もしくは式を挙げない等々、多様化し始めたというのが現状です。


    ちゃんとお勉強しましょうね。

    +22

    -0

  • 120. 匿名 2016/07/05(火) 14:22:28 

    親戚のみで披露宴やったよ〜お金がないわけじゃありません。派手なのが嫌いなのと、親戚の顔合わせくらいはしないと、法事とか葬式で、あれは誰??ってなるから。
    質素だけど、引き出物と料理は高いのにしました。
    大金を使わなかったので、割と早くに家を買いました。

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2016/07/05(火) 14:26:55 

    すごくいいと思います。たくさん友達や知り合い集まっての披露宴もいいけど、親族婚のほうが昔ながらという感じがして好感が持てます。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2016/07/05(火) 14:48:21 

    >>11
    お、おう。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2016/07/05(火) 14:52:16 

    >>43
    これがいいな!

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2016/07/05(火) 15:39:14 

    >>91
    でもある意味、洗脳なんじゃない?
    商売って、広い意味では洗脳だよ
    大人数の大披露宴じゃなきゃやだ!恥ずかしい!って思わせる商売が、これまではうまくいってたわけだからね

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2016/07/05(火) 18:15:35 

    ハワイで親族のみで挙式しました。
    私たちも含めて8人。
    心からお祝いされてるって思える、アットホームですてきな式になったと思います◎

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2016/07/05(火) 18:20:05 

    うちは主人がバツイチ、私初婚だったので
    家族親戚、あとは夫婦お互いの親友のみ
    30人程の式をしました。

    今は前撮りとか写真のみのバリエーションも
    とても沢山あるし、何百万もかけずにも
    結婚式挙げることできますね。

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2016/07/05(火) 19:04:06 

    義理兄弟の嫁の立場での身内の式は楽しくなかったです。全部しわ寄せが自分にきたし、服装の指定もされたし、受付も赤子いるのに2日前に言われたし…。

    +0

    -2

  • 128. 匿名 2016/07/05(火) 21:54:15 

    30過ぎたら身内婚にしたほうが絶対良い。
    友達の結婚式酷かった。
    みんな何回も結婚式行ったことあるから料理屋引き出物の値段もなんとなくわかっちゃうし。
    それに文句つけたり。30過ぎであの色のドレスはないわ。とか言ったり。
    子供のお迎えまであと1時間しかない、まだかかるかなとか言われてたし。
    本人知らないけど可哀想だなと思った。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2016/07/05(火) 23:13:09 

    みなさん親族のみで司会はどうされましたか?
    プロの方にお任せしようかと思うのですが、披露宴っぽくなってしまいますかね……
    余興やプロフィール映像などやらない予定なのですが司会は必要なのかとても悩みます。

    また、お色直しはされましたか?

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2016/07/06(水) 00:28:16 

    来週末親族+友人計20名で挙げます(*^^*)
    北海道のリゾート地にしました。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2016/07/06(水) 01:18:17 

    昨年、家族と親戚と私の親友1名で式を行いました☆
    気を使わなくていいし、皆でワイワイと、リラックスした式になりとても満足できました!

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2016/07/06(水) 08:27:05 

    >>116
    教会での話?神前式の場合って友達や職場の人まで参加はあまり聞かないからねぇ

    ひょっとして披露宴との勘違いしてない?
    あくまで式の話でしょ?

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2016/07/06(水) 09:16:35 

    >>120
    このトピは結婚式の事なので、披露宴はトピずれになります

    +1

    -2

  • 134. 匿名 2016/07/07(木) 00:48:44 

    私も親族のみ挙式+食事会をする予定ですが、
    料理3品(前菜、肉、魚)+ウエディングケーキだと少ないですかね?
    アルコールありのフリードリンクなのと、列席者のほとんどが50代以上なので多すぎても微妙かな…と思ってしまって。

    品数を増やすべき -
    別にいいと思う +

    +2

    -2

  • 135. 匿名 2016/07/09(土) 20:22:31 

    >>134

    え、三品とかありえない

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード