ガールズちゃんねる

また文通したい人。

112コメント2016/06/29(水) 19:30

  • 1. 匿名 2016/06/28(火) 20:22:08 

    小学校の時、文通が流行ってました。
    友達が結構長い間してたり、外国の人としてて、お互いの国に行ったりしてて、ちょっと憧れてました。

    今はsnsなどあるし、
    今思えば知らない人に住所を教えるのは怖いですよね。

    でもいまだに文通に憧れがあります。

    +147

    -1

  • 2. 匿名 2016/06/28(火) 20:22:44 

    +36

    -1

  • 3. 匿名 2016/06/28(火) 20:22:56 

    いやだー。ネットで検索されそう

    +3

    -32

  • 4. 匿名 2016/06/28(火) 20:23:09 

    文通って何?

    +6

    -48

  • 5. 匿名 2016/06/28(火) 20:23:14 

    また文通したい人。

    +2

    -18

  • 6. 匿名 2016/06/28(火) 20:23:15 

    やだね。プライバシーの侵害

    +1

    -35

  • 7. 匿名 2016/06/28(火) 20:23:22 

    素敵な便箋を見つけると中学生の頃に文通していた友人を思い出します

    +120

    -2

  • 9. 匿名 2016/06/28(火) 20:23:45 

    昔は普通に「文通相手募集!」って雑誌の後ろの方に住所載ってたもんな~

    +208

    -2

  • 10. 匿名 2016/06/28(火) 20:23:55 

    人の事を見るのが好き。
    その人の違った顔が見られる
    気がしていいよね。

    +3

    -14

  • 11. 匿名 2016/06/28(火) 20:24:20 

    じじい消えろ

    +6

    -19

  • 12. 匿名 2016/06/28(火) 20:24:23 


    中学年の頃に文通していて

    アメリカから文通していた

    男の子が来たときは

    ドキドキしたな

    +63

    -1

  • 13. 匿名 2016/06/28(火) 20:24:32 

    >>10
    間違えた
    事→字

    +6

    -6

  • 14. 匿名 2016/06/28(火) 20:24:51 

    私も中学生の頃してました
    字書くのも好きだし
    読むのも好きだし
    レターセット選ぶのも好き

    +110

    -1

  • 15. 匿名 2016/06/28(火) 20:25:08 

    ブログで出会った女の子
    東京と大阪で文通してた
    いじめられてた時に助けてもらってたから今会ってお礼言いたい

    +88

    -1

  • 17. 匿名 2016/06/28(火) 20:25:44 

    若い子に文通の楽しさ知ってもらいたい(´▽`)

    +83

    -2

  • 18. 匿名 2016/06/28(火) 20:26:04 

    私も昔、音楽雑誌で知り合った人と
    好きなバンドの話で文通してて
    手紙を何度も読み返したりして楽しかったです

    +49

    -2

  • 19. 匿名 2016/06/28(火) 20:26:07 

    中学の時に引っ越しちゃった友だちと文通してた!
    可愛いレターセットとか集めるのも好きだったな〜。
    手紙は後に残るからいいよね。

    +55

    -2

  • 20. 匿名 2016/06/28(火) 20:26:29 

    ここまでババアの集まりだとは知らなかった。

    +3

    -45

  • 21. 匿名 2016/06/28(火) 20:27:04 

    封筒を開けた時に良い匂いがするように
    匂いつきのブックマークを入れたり、
    絵の上手な子はイラストを書いたり、
    シールブックから色々とお気に入りのシールを貼ってたりしてたね

    +70

    -1

  • 22. 匿名 2016/06/28(火) 20:27:21 

    メールは便利だけど
    手書きもなかなか味わい深い。

    +77

    -1

  • 23. 匿名 2016/06/28(火) 20:27:37 

    高校生です。
    憧れます‥いまじゃlineだけなので

    +41

    -1

  • 24. 匿名 2016/06/28(火) 20:28:06 

    >>20
    悪かったな。

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2016/06/28(火) 20:28:31 

    小学生の時に郵便友の会に入っていて(年バレる(笑))修学旅行のお土産を送りっこして楽しかったなぁ
    自然と終わっちゃったけど
    新聞の投稿欄とか見てると何十年も未だに続いてるとたまに載っていて素敵だなと思う

    +15

    -1

  • 26. 匿名 2016/06/28(火) 20:28:49 

    なんかちょっとしたプレゼントをいれるのが楽しかった
    料金が上がらない程度の

    +53

    -1

  • 27. 匿名 2016/06/28(火) 20:29:55 

    >>9
    そうそう、住所と名前とか。
    今じゃ考えられないわね
    個人情報うるさくて。
    あー懐かしい。
    ちゃお
    なかよし

    +55

    -1

  • 28. 匿名 2016/06/28(火) 20:29:56 

    SNSの世代だけど文通?airmailのやりとりしてました!
    手書きがあったかくて嬉しかった。

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2016/06/28(火) 20:30:26 

    中学生の時SMAP好きだったから、ジャニーズファンの子何人かと文通してた。好きなアイドルの雑誌の切り抜きを交換したり、コンサート会場で初めましてしたり、楽しかったな~!

    今は英語を勉強してるから、外国人となら文通したいかも!

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2016/06/28(火) 20:30:32 

    >>26
    シールとか入れたわ

    +20

    -1

  • 31. 匿名 2016/06/28(火) 20:31:37 

    音が鳴るカードって当時はもう画期的だった

    +25

    -1

  • 32. 匿名 2016/06/28(火) 20:32:09 

    >>20
    雨の日は足腰痛むお年頃

    +0

    -8

  • 33. 匿名 2016/06/28(火) 20:32:19 

    >>24
    本当だよ。ババア

    +1

    -16

  • 34. 匿名 2016/06/28(火) 20:32:20 

    アラサーですが文通じゃなく中学時代のメル友だけど…
    ふと思い出して軽い気持ちで検索したら、無名だけどモデルになってサッカー選手と結婚してた…笑

    性格が最悪だったので私から縁を切ってしまったんですけどね、図太く生きてましたねww

    +8

    -16

  • 35. 匿名 2016/06/28(火) 20:32:49 

    SNSとは全然違うー!相手には会ったことないけど誕生日にプレゼント送ったり、絵を描いたり。ポストに届いてた時のわくわく感がすごい。待つ楽しさってあると思う。

    +67

    -1

  • 36. 匿名 2016/06/28(火) 20:33:13 

    なんかおばさんって昔を懐かしむ事しか出来なくて可哀想だよね。
    未来がないからなのかな?

    +2

    -33

  • 37. 匿名 2016/06/28(火) 20:33:29 

    最後に香水をふりかけたらシミみたいになっちゃって
    また書き直した事がある

    +24

    -1

  • 38. 匿名 2016/06/28(火) 20:35:12 

    大阪の守山市と埼玉でやってました。
    ポストの中覗くのが日課(笑)
    待ち遠しくて。

    +30

    -2

  • 39. 匿名 2016/06/28(火) 20:35:18 

    好きなアーティストがいるんだけど周りに好きな人いないからどこかのファンの人と文通してファン友になりたい。
    二人でそのアーティストについて手紙で語りたいな!

    +16

    -1

  • 40. 匿名 2016/06/28(火) 20:35:41 

    個人情報非公開で文通できるこんなサイト見つけた。若い人も登録してるかな~?
    文通 相手 募集なら『文通村』
    文通 相手 募集なら『文通村』www.fumibito.com

    文通相手募集なら『文通村』。文通相手募集が難しい昨今、文通村では安心して文通相手を募集できます。新聞でも紹介された住所非公開の安心文通システム。

    +22

    -2

  • 41. 匿名 2016/06/28(火) 20:35:45 

    小学高学年から中学にかけて幼稚園の幼馴染(女の子)と文通してた。
    中学三年の夏ぐらいで終わってしまったけど、学校の出来事とか話したりして楽しかったな。

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2016/06/28(火) 20:36:16 

    >>36
    はい、そうですが?
    そんな興味あるんだ(笑)!

    +12

    -1

  • 43. 匿名 2016/06/28(火) 20:38:11 

    ポストカード選びが楽しかった

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2016/06/28(火) 20:38:40 

    今でも郵便局に置いてある冊子に文通相手募集コーナーあるよ
    郵趣倶楽部?ゆうしゅクラブ?てかいう冊子じゃなかったかな。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2016/06/28(火) 20:38:44 

    いつかはみんなババアなのにな(´・_・`)

    +35

    -1

  • 46. 匿名 2016/06/28(火) 20:39:02 

    中学の頃、英語の授業のいっかんで、イギリスの中学のクラスの子と文通する授業があった。
    たまたま学校にボランティアで講師をしにきていた、近所のイギリス人女性が昔教えていた学校と繋いでくれたとかで。
    私はアダム君という男の子と文通する事になって、高校に入って携帯を持ったらその子が電話をくれて感動のあまり泣いてしまったw
    それからはメールのやり取りになったけど10年やり取りが続いた所で、彼が日本に仕事で来た際会いました。
    お互い中学1の頃から知っているから会ったこと無いのに何度もあったことあるような、不思議な感じでした。
    それからもメールのやりとりは続いて、来月の主人の母国(欧州)でやる私の結婚式にも来てくれます。
    ずっと日本人と付きあってきて、たまたま結婚したのが外国人だったけど、アダム君のおかげで何の偏見も持たずにすんだのかも。
    他にはイラスト交換などで国内の女の子数人と文通してましたが生活の変化で縁が切れてしまいました。

    +39

    -2

  • 47. 匿名 2016/06/28(火) 20:39:35 

    わたしも中学生の時に応募した雑誌の文通仲間募集のページに自分の名前と住所が載ってやりとりしていたな
    50通くらいきた‼︎
    数人と何年かやりとりしていたが、相手も覚えているかな(*^_^*)

    今思うと個人情報丸出しで怖いけれど

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2016/06/28(火) 20:40:08 

    >>40
    凄くいいなぁ!と思ったら有料しかも料金高くない?!

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2016/06/28(火) 20:41:09 

    >>33
    じじい黙れ!

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2016/06/28(火) 20:42:35 

    >>45
    そのとおり

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2016/06/28(火) 20:44:15 

    >>36
    嫌なら見なきゃいいのに

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2016/06/28(火) 20:48:35 

    >>48さん
    40です。料金はかからないに越したことはないですよね。すみません。では、こんなのはどうでしょうか~。
    文通ドットネット
    文通ドットネットbuntsu.net

    文通ドットネット文通ドットネット【訪問者】本日:0401昨日:0522合計:00189500メニュールール・使い方投稿編集・削除読み物検索窓(検索の使い方)地域:-ひみつ北海道青森県岩手県宮城県秋田県山形県福島県茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県新潟県...

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2016/06/28(火) 20:50:06 

    ババアって、文通ってそんな昔のもんかい
    いずれ自分らもババアになるのにwブーメランw

    文通良いよね、字の温かみが
    多少汚くても気持ちがこもってて

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2016/06/28(火) 20:54:26 

    ペンパルって何の略だっけー

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2016/06/28(火) 20:54:52 

    はーい!私、今、無性に文通したくなって、interpalsで何人かの人とやってるよ!!転勤族で孤独な育児中だったけど、すごい楽しい(o^^o)
    あと、ポストクロッシングっていって世界中の人とポストカード交換できるのもあるよ!こちらは敷居が低いので、オススメ。どこかの国から絵ハガキが届いて、素敵な気分になります♡

    +10

    -2

  • 56. 匿名 2016/06/28(火) 20:59:06 


    また誰かと文通したいなーと思うこの頃…

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2016/06/28(火) 21:01:04 

    すぐにババアババアって言わないで。
    あんたらも「LINEの既読スルーとかあったよねーwwwww」って懐かしがって「ババアうるせえよ」って言われる日が来るのよ。

    +33

    -1

  • 58. 匿名 2016/06/28(火) 21:03:03 

    昔はたくさんの人と文通してたけど、気付いたら音信不通になっちゃって寂しい…。

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2016/06/28(火) 21:05:55 

    ガールじゃないですが、中学生の時からもう30年近くまだ文通してます(LINEも)年も一緒で環境が似てたから続いてるんだと思います。貴重な友人です。

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2016/06/28(火) 21:08:39 

    したい!!
    昔やってて 可愛い便箋とか選ぶの楽しかった(^^)
    ポスト覗いてまだかなーって思ったり♪
    だいたい同年代の女の子同士だったよね。

    +15

    -1

  • 61. 匿名 2016/06/28(火) 21:10:37 

    SNSでいつでもすぐに近況が伝えあえるようになった便利さももちろん良いのだけど、手書きの字のあたたかみも恋しくなりますよね。
    プリクラや相手の好きな歌手の切り抜きなんかを同封してたなぁ。
    毎日ポストを覗いてソワソワしてた。
    海外文通に挑戦した時は、エジプトの子に5円玉を同封したら穴の開いたお金を珍しがって喜んでくれました。

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2016/06/28(火) 21:12:39 

    数日前のガルちゃんの手書き文字トピを見て、文通がしたくなりました。
    相手の好みや季節によってレターセットを選ぶのが楽しい!

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2016/06/28(火) 21:16:40 

    今大学生だけど遠距離の彼と文通してるよ(*´`*)

    +13

    -3

  • 64. 匿名 2016/06/28(火) 21:17:43 

    わたしはpostcrossingしてます。
    海外に送るポストカード、切手を選ぶのが楽しみです。今日はポーランド、フィンランドから届きました。毎日、ポストを見るのにワクワクしています。

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2016/06/28(火) 21:22:03 

    テレビで、文通が最近流行ってるっていうのを見て、文通村で始めました(^^)
    相手の方とも趣味があって月1くらいのペースでのんびり日常のこと書いて続いてます。ポストに自分宛のレターセットの可愛い手紙が届くの楽しみです(*^^*)

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2016/06/28(火) 21:35:25 

    文通してます
    県外の方々と
    何人かと
    意外と楽しい
    ポストに手紙入ってたら
    嬉しい。

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2016/06/28(火) 21:36:19 

    >>63さん
    素敵ですね♪

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2016/06/28(火) 21:39:11 

    >>55さん、 >>64さん
    気になって、ポストクロッシング調べました!
    自分の住所を書かなくても送ること出来るんですか? メッセージは、やはり英語ですよね?
    良かったら教えてください。

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2016/06/28(火) 21:39:20 

    >>57
    ほんとガキはたち悪い。

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2016/06/28(火) 21:43:05 

    ラルクが大好きでCDでーたの文通募集に載せたら
    毎日10通来るのが何ヶ月も続いてビックリした
    海外の人や刑務所からも届いたなぁ〜

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2016/06/28(火) 21:44:09 

    >>40さん
    >>52さん
    親切ですね(^_^)ありがとうございます

    私も中学生の頃隣町の子としてました
    文通、いいですよね−
    これを機に始めてみたいとおもいました

    何だか温かくなったトピでうれしいです
    (*^^*)

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2016/06/28(火) 21:54:48 

    文通村っていう有料ですが住所非公開で文通出来るものに入ってますが楽しいですよー♡
    気になる方は検索してみて!

    +16

    -2

  • 73. 匿名 2016/06/28(火) 21:57:16 

    文通も、もちろんいいと思います。

    私は文通よりもLINEがやりたくてやりたくてしょうがない!
    誰も仲間に入れてくれないからLINEなんて生まれて1度もやった事ないです。
    やった事ないまま一生終わるのかな(TT)

    +5

    -6

  • 74. 匿名 2016/06/28(火) 22:00:52 

    じゃあわたしとLINEする?
    たいしてやり取りしないのに可愛いスタンプばっかり買っちゃって。もてあましてる~~

    +7

    -2

  • 75. 匿名 2016/06/28(火) 22:11:49 

    ばばぁとかじじぃとかいう人たちってわざわざコメントして疲れないの?

    見たくなかったら違うトピ行けばいいのに〜

    って私も文通したこと無いけど

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2016/06/28(火) 22:13:31 

    遠く離れた母と文通してる。笑
    LINEも勿論するけど、手紙がうれしいみたい。

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2016/06/28(火) 22:18:13 

    昔、ピチレモンの文通コーナーに選ばれて載ったことがあります。数日、何十通も手紙が届きましたが、中にはチェーンメール的な(10人に同じ内容で送らないと不幸になる)ものも何通かありました。
    この手のものは今も昔変わらなく変なヤツがいたもんです。

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2016/06/28(火) 22:20:08 

    かわいいレターセット買うの好きだし、手紙書くの大好き。
    今は買っても出す人がいない・・・。
    また文通したい人。

    +27

    -1

  • 79. 匿名 2016/06/28(火) 22:36:54 

    >>36
    今の若い子にも未来は危ういと思うけどね。今迄生きてきた中で一番
    酷い世の中じゃないかなぁ。昔を懐かしむ事すら出来ないと思う。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2016/06/28(火) 22:37:15 

    >>74
    73です。
    やりたいやりたい!おねがいしま~す♪
    って言いたいけどがるちゃんだからダメだあ~(-.-)

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2016/06/28(火) 22:37:36 

    懐かしいな
    中学の時に新聞の募集で文通してたよ
    便箋の封をするところに石鹸塗ってたよ
    いい匂いがするって書いて貰えて嬉しかったな
    楽しかった
    でもどちらからかだんだんと疎遠になった

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2016/06/28(火) 22:38:47 

    文通が当たり前の時代で良かったよね

    赤毛のアンとか、西洋映画の時代もので綺麗な字で色々と書いているのを見ているだけで
    はぁー超ロマンチックって思う

    +11

    -1

  • 83. 匿名 2016/06/28(火) 22:39:02 

    英語の勉強がてら海外の人としたら楽しいだろうな

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2016/06/28(火) 22:40:51 

    便箋も色々と綺麗なレースっぽいのがあったりね
    ホールマークがお気に入りだった
    母親にねだってホールマークで売っていたマグカップを買って貰って
    飲み物を注いで、手紙の内容を考えている時がホントに><

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2016/06/28(火) 22:50:55 

    昔、福島県の3つくらい年上の方としてたな…
    元気に暮らしてらっしゃるかしら…

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2016/06/28(火) 22:55:43 

    中学の頃に音楽雑誌に載ってすごい量の手紙がきて、
    返すのが大変やった記憶がある。
    その中のお家が近かった人に勉強教えてもらったり、
    ビデオ見てキャーキャー行ったり、
    電話で話したり、
    一緒にライブ行ったのは今でもいい思い出。
    どちらかともなく疎遠になってしまって、もうこんな年になってしまったけど、元気でいてくれたらいいなと、たまに思う。

    未だに無駄に可愛いのとか綺麗なレターセットがあると買ってしまう。
    誰かに何かを渡したりするときにそっと添えてる。

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2016/06/28(火) 22:56:48 

    >>68さん
    ぜひぜひポスクロ仲間になりましょう〜(*^◯^*)
    基本的には差出人は住所書かないです。その代わり、送り先の住所が割り振られた時にIDも同時にもらうので、それを絵ハガキに記載します。
    メッセージは英語ですが、ポストカードの半面なので、ほとんど、hello! I'm ○○と、簡単な挨拶程度です(^_^;)イラストで誤魔化す人もいたりで、英語力はほんなに問われません。他に何か聞きたいことがあれば、遠慮なくどうぞ!
    ポスクロ、ブログと検索すると結構な達人たちが色々指南してくれてるので、それを参考にしてみるのも良いかも!
    ちなみに私は始めて3ヶ月ですが、めっちゃ楽しいです!

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2016/06/28(火) 22:57:40 

    >>40
    私、文通村さんに入会しています(ゝω・)

    日常で起こった事や趣味の話など。
    時には悩み事も。
    住まいも年齢も様々ですが、
    手紙が好きな方ばかりなので丁寧なお手紙が届きます。

    日常を文章にするため、
    季節の移り変わりに敏感になったり、
    便箋を選ぶ楽しみ、紙の感触など。
    ゆったりとした気持ちになります。


    +9

    -1

  • 89. 匿名 2016/06/28(火) 22:58:20 

    中学生の頃から始まり、30超えた今でも続いています。18年くらい?ですね。
    会ったことはないですが、写メなどもらったことがあり顔はお互いわかっています。
    近県なのでいつか会いたいなぁ~****

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2016/06/28(火) 23:01:49 

    海外ペンパルたくさんいました。
    おかげで英語の成績がメキメキと伸びました!!

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2016/06/28(火) 23:02:48 

    お手紙を待ってる間の時間と届いた時の喜び!!また感じたいなー!

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2016/06/28(火) 23:06:23 

    文通楽しいよ!ババァとかおばさんとか言って小馬鹿にするのはもったいないよ~

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2016/06/28(火) 23:19:55 

    >>87さん お返事ありがとうございます!
    挨拶程度なんですね!アプリで訳せばどうか私にも書けそうです^^
    調べたらサイト利用するが英語みたいですけど、英語出来なくてもポストクロッシング使ってる方のサイトとか見ながらやればどうにかできますか?(T_T)やってみたいけど、英語全然できなくて…(T_T)

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2016/06/28(火) 23:42:01 

    小学生の頃に文通してました。母と可愛いレターセット買いに行ったり、お互いの写真を交換したり、一生懸命文章を考えたり、楽しかったな。あれから20年、生活は常に危険にさらされて、安心して住所すら教えられない世の中になってしまったんだなって思うと悲しいです。

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2016/06/28(火) 23:46:56 

    私も手紙書くの大好きで小学校の頃から毎日友達と手紙交換してたな。
    自転車で30分ぐらいの距離のいとことも週に一回文通してました笑
    分厚めの封筒が届くと開けるのが楽しみで楽しみで。メモ帳とか便箋封筒も買うのが楽しかったなあ。今でもまだ残ってます。
    ここ見てまた誰かと文通したくなったけど、書く事ないかも笑

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2016/06/28(火) 23:50:12 

    10年から
    20年以上文通してる人が何人かいる。
    マイバースデーやペット雑誌のアニファで知り合ってお互いの趣味や生活、悩み相談など色々な話題が。
    レターセットと切手の絵を合わせたり楽しい。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2016/06/29(水) 00:24:59 

    >>93
    サイトを参考にしながら登録すれば、英語力なくても全然いけると思いますよ!
    ただ、プロフィール欄だけ、自分の簡単な自己紹介、欲しいポストカード(その国の風景、食べ物、動物だとか…)或いは欲しくないポストカード(広告ハガキ、再利用されたハガキ等)とか色々書いてる人が多いので、そこは少しだけアプリ使って英語を使うことがあるかも。他の日本人ユーザーのを参考にしてみるといいですよ!

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2016/06/29(水) 01:30:34 

    >>27あたしゃBURRN!だったわw

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2016/06/29(水) 02:21:21 

    >>97
    何度も答えてくださってありがとうございます!そうなんですね!いろんなサイト参考にしながらやってみたいと思います^^
    ポストカード選びも楽しそうですね!

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2016/06/29(水) 04:51:27 

    ババアスルースキルなさ過ぎてウケる(笑)

    +1

    -3

  • 101. 匿名 2016/06/29(水) 04:53:06 

    ババアなのは事実だけどね

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2016/06/29(水) 07:03:39 

    >>63さん
    素敵ですね♪

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2016/06/29(水) 07:35:52 

    なんかここみてると文通したくなってきた!

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2016/06/29(水) 08:54:13 

    >>36
    あなたは若さだけあっても
    そんな汚れた心でかわいそう

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2016/06/29(水) 08:56:00 

    残念だけど今は無理だよねー
    住所なんか載せたら詐欺グループや変質者に狙われそう

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2016/06/29(水) 10:57:35 

    文通村というのを見てみたけど、切手は貼らないんだね。住所や名前を知られないという事を考えると価格的には安いくらいなのかな?

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2016/06/29(水) 12:25:47 

    106さん

    自分宛のお手紙の送料は文通村が負担してくれるし月に千円くらいなので安いと思います!
    利益あるのかな?と思うくらい(笑)

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2016/06/29(水) 12:34:02 

    中高生の頃ペンフレいたなー!買い物行ったらまずレターセットと可愛いペン見てた!笑
    九州だけど岐阜のペンフレに会いに行ったり来てくれたり。いつの間にか疎遠になっちゃったけど、元気にしてるといいなあ。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2016/06/29(水) 12:43:50 

    文通村が気になる(´ε` )
    久しぶりに文通してみたい。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2016/06/29(水) 13:25:03 

    中学生の時に雑誌で文通友達募集してた人としてたな~!
    好きな人の写真見せ合ったりプリクラ交換したり、修学旅行のお土産交換してたり、返事が来るのがすごく楽しみだった♪
    でも、高校生になってケータイ持つようになって文通→メル友になったら、あっという間に疎遠になった…

    今は30歳だけど、共通の趣味で知り合った県外の友達と手紙のやり取りしてます!

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2016/06/29(水) 14:11:58 

    >>107 さん
    「返信用封筒に入れて」というところがイマイチわかりません。
    自分が書いた手紙プラス返信用の封筒を大きな封筒に入れて送るのでしょうか?

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2016/06/29(水) 19:30:12 

    懐かしい。
    でももうやってない。
    子供がいるから。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード