ガールズちゃんねる

就活しなかった方!

65コメント2016/07/17(日) 01:08

  • 1. 匿名 2016/06/26(日) 16:44:47 

    大学や、専門学校などを卒業後、就活しなかった方いらっしゃいますか?
    また、卒業後は何をしていらっしゃるのですか?
    就活しなかった方!

    +24

    -10

  • 2. 匿名 2016/06/26(日) 16:45:33 

    親の会社の事務です

    +129

    -11

  • 3. 匿名 2016/06/26(日) 16:46:06 

    大学院

    +51

    -11

  • 4. 匿名 2016/06/26(日) 16:46:20 

    自由業です
    新卒カードを捨てたこと死ぬほど後悔してます

    +181

    -7

  • 5. 匿名 2016/06/26(日) 16:46:23 

    縁故

    +29

    -14

  • 6. 匿名 2016/06/26(日) 16:47:04 

    学校の先生の推薦で入社しました。
    職業は、芸術関係の専門職です。

    +52

    -10

  • 7. 匿名 2016/06/26(日) 16:47:05 

    高校の時のバイトから流れで正社員になっちゃった。
    ちょっともったいなかったかな…

    +138

    -5

  • 8. 匿名 2016/06/26(日) 16:47:11 

    してないです。在学中からバイトしてたスーパーでそのまま働いてました。

    +105

    -3

  • 9. 匿名 2016/06/26(日) 16:49:26 

    私は就活ばっかりの人生だけど、友人にひとり就活しなかった子がいたな。その子は、大学4年で年上の公務員彼氏との結婚が決まって専業主婦決定だったからなんだけど。(デキ婚ではない。)

    ただ…。3年の結婚生活の後に離婚してしまったので、【大卒→職歴ゼロ】ということで離婚後の就活はけっこう苦労していたみたい。

    +165

    -7

  • 10. 匿名 2016/06/26(日) 16:49:43 

    正社員なったことありません。
    お金がなく高卒でフリーターでそのまま結婚して現在主婦です。

    +135

    -14

  • 11. 匿名 2016/06/26(日) 16:49:49 

    フリーターでも生きてるという甘え

    +20

    -33

  • 12. 匿名 2016/06/26(日) 16:50:54 

    高校卒業して、ぶらぶらショッピングしてたら「うちのエステで働かない??」とおばさんに声かけられた。名刺もらって、お店もキレイだったからそのまま就職したよ!今は三店舗あるお店のひとつで副店長させてもらってるよ!

    +191

    -6

  • 13. 匿名 2016/06/26(日) 16:51:56 

    親がコンサルタントだから外資系の会社〇〇で働いてみたいって話したらすんなりオッケーが出た 周りの友達も親のコネばっかり

    +71

    -22

  • 14. 匿名 2016/06/26(日) 16:53:17 

    専門学校(国家資格取得)で斡旋してもらったので就活はなく、簡単な面接→就職の流れです。

    +56

    -3

  • 15. 匿名 2016/06/26(日) 16:53:41 

    ほとんどしませんでした。
    小さな会社に就職して、バイト形態だったけど、同業の大きな会社に引き抜いてもらって、今は正社員として働いてます。
    お給料少ないしボーナスもないけど人にも恵まれてるからこれでよかったかなーと思ってます。

    +67

    -5

  • 16. 匿名 2016/06/26(日) 16:54:27 

    親の店の手伝い

    +41

    -4

  • 17. 匿名 2016/06/26(日) 16:55:00 

    大学卒業して2年くらいフリーターして結婚しました。
    今は幸せです。

    +77

    -22

  • 18. 匿名 2016/06/26(日) 16:55:51 

    家業継いだ。

    +30

    -3

  • 19. 匿名 2016/06/26(日) 16:56:27 

    正社員になったことありません。
    中卒でずっとフリーターです。

    +62

    -22

  • 20. 匿名 2016/06/26(日) 16:56:30 

    親が小さな会社経営してるのでそこに就職しました。
    今は専業主婦してます。
    主人は勤めてるけど義実家が不動産経営して生計立てているのでのちのち継ぐことになります。

    +39

    -7

  • 21. 匿名 2016/06/26(日) 16:56:41 

    コネ入社でした。

    +40

    -14

  • 22. 匿名 2016/06/26(日) 16:58:23 

    劇団で舞台を何度か。
    やりたい事をやるのは
    大変だけどやりがいはある。

    +25

    -2

  • 23. 匿名 2016/06/26(日) 16:59:56 

    したけど氷河期だったから実際には会社の茶番に付き合ってただけだった。
    時間の無駄だった。虚しい。非正規雇用でしか働いたことないです。

    +93

    -3

  • 24. 匿名 2016/06/26(日) 17:00:39 

    親の口利きの会社だけ受けてそこに入った

    +12

    -2

  • 25. 匿名 2016/06/26(日) 17:03:29 

    飲食店のバイト先に、今の会社の社長がお客さんで来て、声をかけられて、からずっと今の会社に勤めています。

    +15

    -3

  • 26. 匿名 2016/06/26(日) 17:08:32 

    大学生の時のバイト先の人が会社を新しく立ち上げ、その時に誘ってもらった。

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2016/06/26(日) 17:08:46 

    >>12
    綺麗でスタイルがいいんですね

    +57

    -4

  • 28. 匿名 2016/06/26(日) 17:11:07 

    卒業後、フリーターになって初めて見つけたアルバイトで社員になってそのまま10年以上経ちました。
    毎月の給料はそこまで多くないけど、ボーナスはそこそこもらえるし、産休育休制度がとてもしっかりしてるので、最終的には良かったかな。

    +29

    -1

  • 29. 匿名 2016/06/26(日) 17:13:02 

    横並びで何社も何社も面接するのは
    ちょっと異常ではないかと思ってたら
    それに親も同意してくれたので
    半年ずらして個別に求人に応募しました
    それで2社だけ応募して相性よかった方に入社
    いまもそこにいます
    新卒であんな宗教みたいな就職活動おかしいし
    同時に五社以上受けるのは普通ではないと思います
    就活業界に踊らされてるだけ

    +134

    -25

  • 30. 匿名 2016/06/26(日) 17:17:06 

    超就職氷河期で早い時点で無理だと思ったのでエントリーシート書いただけでやらなかった(これも就活ちゃ就活だけど)
    それで大手食品会社にバイトで入って半年後に正社員登用試験を受けて正社員に。
    普通に就活してたら私の大学じゃ入れなかった。
    その代わりバイト時代は死ぬほど働いてみんなが嫌がる仕事も沢山やってまわりの評価を上げて推薦してもらった。

    +64

    -0

  • 31. 匿名 2016/06/26(日) 17:17:43 

    技術職。
    専門学校の先輩のコネ入社。
    一応、入社試験と面接受けたけど、会社見学の時点で部署も決まってた。

    10数年後妊娠退社したけど、その後再就職した会社は夫のコネ。
    色々と恵まれてると思います…

    +14

    -7

  • 32. 匿名 2016/06/26(日) 17:31:26 

    元トリマーでしたが就活しませんでした。
    在学中に学校の先生から声かけてもらいそのまま学校経営のお店に就職→体調崩して退職。

    現在はフリーターで接客業です。

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2016/06/26(日) 17:34:05 

    教員です。大学4年の夏に受けた採用試験に通ったので、卒業後そのまま学校で働きました。
    ちなみに両親も教員。旦那も教員。子どもたちが就活する年になったら、なんにもわからなくて困りそう。

    +31

    -6

  • 34. 匿名 2016/06/26(日) 17:46:48 

    ダメもとで出した生活保護申請が通ったので、特にしませんでしたね。

    +2

    -35

  • 35. 匿名 2016/06/26(日) 17:47:47 

    企業の説明会だけは色々行ったけどどこも興味がもてず、世渡り上手な人とか嘘がうまいような人がすいすいと人気企業に受かってくのがバカらしすぎて就活はやらなかった。あと就活は自分で会社を選ぶとか言うけど、話聞いてて結局会社に選ばれてる側な感じがしたのも何か嫌だった。
    卒業後は働かず興味があった資格の勉強してなんとか合格。かなり難関資格だったから合格しただけで引く手あまたで、気になった会社に面接いって志望理由も聞かれずすぐ内定もらえた。

    +70

    -11

  • 36. 匿名 2016/06/26(日) 17:47:54 

    そこの会社以外就職考えられなかったので、1社しか受けませんでした。
    面接でも
    ここしか受けてません。落ちてもまた来年受けます。
    と言ったからか、無事に合格しました。

    +38

    -7

  • 37. 匿名 2016/06/26(日) 17:49:30 

    大学は遊び呆けて中退した。
    その後フリーターしたりニートしたり適当に過ごして、そろそろちゃんとしようとどこでもいいから(と言ってもpcいじるの好きだからそっち系)適当な会社に入った。
    その後関連会社の大手に転職して今年収1500万。
    やる気がありゃどうにでもなりますよ。
    確かにもっと専門的な勉強しときゃ良かったとは思うけど…
    就活って大変ね

    +52

    -9

  • 38. 匿名 2016/06/26(日) 18:05:54 

    自由業とか芸術関係とか言っとけば聞こえはいいけど
    要はネットに画像投稿したりカラオケ動画上げたりしてるんでしょ?

    +2

    -16

  • 39. 匿名 2016/06/26(日) 18:06:03  ID:4MZlBKLE2r 

    就活する前に
    実習先から内定もらえた

    11年目楽しく仕事してます!!

    +36

    -2

  • 40. 匿名 2016/06/26(日) 18:06:12 

    今就活してますが行きたいと思える会社が見つからなくて困ってます…

    +53

    -2

  • 41. 匿名 2016/06/26(日) 18:18:24 

    一応有名大学を出ましたが家の不動産管理で暮らしてます。(肩書きは会社役員)
    友人は卒業とともに修行して家の寺院継ぎました。

    +15

    -3

  • 42. 匿名 2016/06/26(日) 18:21:56 

    今就活中だけど、ほんとはやりたくない。
    就きたい専門職があってそこの専門学校行きたい

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2016/06/26(日) 18:22:46 

    保育士です。実習行って好感持ってた園に声をかけて頂いたので、もう一回園長先生と雇用条件とかお話に行ってそこで内定になりました。
    公務員狙いじゃない子は、そのパターン少なくないと思います。

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2016/06/26(日) 18:28:18 


    あー。結婚してぇー。誰か養ってくんないかな。笑

    地道に働くか。

    +62

    -3

  • 45. 匿名 2016/06/26(日) 18:39:32 

    父が決めてきた会社に受付で入社

    +9

    -7

  • 46. 匿名 2016/06/26(日) 18:55:51 

    身内にいます。短大時代工場でバイト…そこが潰れ、そこの工場からの紹介で、別の食品工場でパートとして働き、社員に。。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2016/06/26(日) 19:00:13 

    今大学4年生だけど就活しないつもり!
    卒業後は海外で日本語教師の仕事が決まってるから。でも一年だけって決まってる。終わったら日本帰って就活するつもりだけど新卒じゃないし厳しいだろうな~ 

    +13

    -11

  • 48. 匿名 2016/06/26(日) 19:11:35 

    大学在学中に教授の紹介で第一志望の会社にコネ作り→アルバイトで入ってそのまま就職。業界では有名な会社だったのでその後の転職活動にも有利な職歴になった。本当にラッキーだったとしか思えない。

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2016/06/26(日) 19:29:25 

    >>35
    何の資格を取ったんですか?(*・x・)ノ

    +21

    -1

  • 50. 匿名 2016/06/26(日) 19:44:04 

    私も就職活動がなんとなくバカバカしく思えてしなかったため後悔したクチ。若かったし親に甘えていたんだなと思う。新卒カードを捨てたことでその後大変な苦労をした。フリーター→ブラック企業→一念発起してやりたい仕事の資格を取る→やりたい仕事で独立→結婚。最近ようやく仕事も軌道に乗り良い流れになってきた。要らぬ苦労をしたという思いはあるけど、いまは好きな仕事で生きていけてるので結果オーライかと。

    +31

    -1

  • 51. 匿名 2016/06/26(日) 19:50:36 

    保育士です。就活らしい就活はしてないです。
    実習に行きそのまま、試験受ける?
    って言われて受けて合格。
    結婚後退職しましたが、主人の転勤で引越し
    近くの保育園でまた働いてます。資格持ってると
    どこでも働けるんだ、と実感してます。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2016/06/26(日) 20:03:05 

    専門学校出てからずっとフリーター
    現在婚活中

    +4

    -3

  • 53. 匿名 2016/06/26(日) 20:26:53 

    >>35 50さん
    何の資格ですか?!

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2016/06/26(日) 20:31:47 

    美容学校の学生時代から新宿のファッションビル内の美容院でバイト→卒業後、そのまんまバイト先の美容院に正社員として入社した。
    社員になったけど、周りのスタッフとの関係性はバイト時代と変わらないので和気藹々と働けて楽しかった!居心地よすぎて18歳〜妊娠する32歳まで働きました…

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2016/06/26(日) 21:18:16 

    大学時代のバイトから準社員になって、姉の知り合いから、保育園の仕事を紹介されたので転職。
    仕事しながら資格を取り、担任任されてます‼
    卒業してから無職期間無いまま14年たちました
    履歴書すらろくに書いたことがない…

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2016/06/26(日) 22:21:36 

    バブル最後世代。

    フリーターになるつもりで大学の求人の掲示板も見たことなかったのに、父親が10社くらい用意していた。
    結局、色々受けることはなく、1社目の損保にさっさと決まり、フリーターにはならなかった。

    一応入社試験あったけど、受けてるメンツが全員縁故入社希望の女子だった。
    受かった子はとどのつまり縁故の強い順番。
    会社にメリットのある子たちだった。

    +1

    -4

  • 57. 匿名 2016/06/27(月) 00:06:55 

    短大からの紹介でメーカーに正社員で入ったけど、
    3年で辞めて派遣を3年して結婚。
    今、幼児2人居るけど最低賃金でパートしてます。
    流されて生きてるけど、もっと考えて就活すれば違ったのかなって思う。

    +0

    -3

  • 58. 匿名 2016/06/27(月) 01:19:56 

    17卒、就活していません。行きたい業界がわからなくなってしまいました。
    私のゼミの助手さんがいなくなるのでそのまま助手になろうかと考えています。助手といっても仕事は事務的。任期があるので、また就活すると思うと気が引けます。他大の事務に転職する人もいますが、任期が終わる前に結婚して専業主婦になる助手さんが多いです。(私の学科の助手さんは美人が多い何故か・・・)
    このままダラダラ就活を続けるか、助手になって資格を取って転職するか・・・あー人生の岐路に立ってる。

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2016/06/27(月) 02:15:53 

    ズレますが、16才から出会う大人たちに「仕事ください!」って人生だった。片親で食べ物に困るくらい貧しかったから。
    だから、就活って何?って感じです。
    初めはみんな雇ってもらう側なのに仕事選ぶってのが理解できない

    +4

    -4

  • 60. 匿名 2016/06/27(月) 03:18:36 

    短大(美術系)・専門(文章系)と行ってます。
    専門の職業あっせんがクソすぎて、就活しませんでした。

    かろうじて短大の時に国家資格取ってたので、卒業後は叔父の会社に営業事務で就職。
    今はその資格で会社立ち上げて独立+専門の方のスキルでフリーランスやってます。

    正味なところ、学歴なんかより資格のが強いよ……

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2016/06/27(月) 03:54:46 

    終活してます
    34歳

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2016/06/27(月) 12:08:33 

    私は親のコネで金融機関の管理職になって仕事キツすぎて辞めて、普通にコネなし公務員の採用試験に受かって公務員

    就活なし

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2016/06/27(月) 12:49:02 

    大学時代のバイト先の常連さん(社長)に声をかけられ、そのまま入社。

    周りは必死に就活していたからこんな決め方でいいのかなーとも思ったけど、仕事は楽しいし人間関係もいいし給料もいいし
    あのバイトをしていてよかったなって思う。
    どこに縁があるのかは分からない。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2016/06/27(月) 16:14:13 

    主婦
    働きたいと思っても、ムリだから困るかな。
    生活を旦那に依存してしまうので、働いた方が良い

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2016/07/17(日) 01:08:34 

    大学四年で就活中でトピずれなんですけど、一言言いたくて

    そんなにコネ入社多いのか!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード