ガールズちゃんねる

「サザエさん」でマスオさんの女性差別発言が話題に

217コメント2016/07/13(水) 22:02

  • 1. 匿名 2016/06/21(火) 09:07:14 

    「サザエさん」でマスオさんの女性差別発言が話題に - ライブドアニュース
    「サザエさん」でマスオさんの女性差別発言が話題に - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    今月19日に放送された『サザエさん』(フジテレビ系)第2356話では、主要キャラの中では比較的、常識人とされるマスオがまさかの女性差別発言をしてしまったことで話題になった。問題になったのは『共通の趣味』。マスオは妻のサザエに一緒に将棋をやろうと提案し、サザエはそれを了承するも、「ちょっと待ってて」となかなかマスオの元にやってこない。


    そしてしばらくするとサザエは、将棋の駒の模様が入った着物を着てやってきた。「おまたせ」と陽気なサザエに対して、マスオは「女はすぐ服装に凝るから嫌だ」と問題発言をしたのだ。

    このマスオの発言には疑問を持った人が多いようで、「マスオさんそんなこと言っちゃう!?w」「はい女性差別」「いいのかマスオその台詞w」「突然マスオさんが性差別発言して笑った」「このご時世に勇気のある発言」「マスオさんも女は~~とか言うのかよ!」と、プチ炎上。※画像はソースより

    +26

    -378

  • 2. 匿名 2016/06/21(火) 09:08:01 

    サザエさんは古い価値観で作られた作品だからな

    +1719

    -16

  • 3. 匿名 2016/06/21(火) 09:08:19 

    マスオさんだって同居して
    ストレス溜まってるのよ

    +2447

    -7

  • 4. 匿名 2016/06/21(火) 09:08:19 

    くだらな

    +1261

    -10

  • 5. 匿名 2016/06/21(火) 09:08:20 

    くだらん

    +861

    -8

  • 6. 匿名 2016/06/21(火) 09:08:22 

    ネットでバカが数人騒いでるだけ。

    +1246

    -11

  • 7. 匿名 2016/06/21(火) 09:08:38 

    ええやんか、別にそれぐらい。

    +1174

    -13

  • 8. 匿名 2016/06/21(火) 09:08:39 

    えーそんな気になること??

    +1001

    -9

  • 9. 匿名 2016/06/21(火) 09:08:43 

    見た見た。
    別に気にせんわ!

    +906

    -11

  • 10. 匿名 2016/06/21(火) 09:08:44 

    たかが、アニメにうるさすぎ

    +753

    -11

  • 11. 匿名 2016/06/21(火) 09:08:50 

    サザエさんは昭和を舞台にしていることをみんな忘れている

    +1077

    -15

  • 12. 匿名 2016/06/21(火) 09:08:50 

    そこはそんなに気にならないけど
    それよりその着物は

    +563

    -9

  • 13. 匿名 2016/06/21(火) 09:08:52 

    アニメの話だけど同居してくれてるんだからいい夫だと思う

    +623

    -6

  • 14. 匿名 2016/06/21(火) 09:08:53 

    それくらい言わせてやってよ

    嫁の家で円満に暮らすのって気苦労も多いと思うのよ

    +830

    -13

  • 15. 匿名 2016/06/21(火) 09:08:55 

    見てたけど、そこまで気にならなかったなぁ…

    異常反応すぎない?

    +557

    -11

  • 16. 匿名 2016/06/21(火) 09:08:59 

    原作が古いから仕方がない。
    昭和初期の漫画じゃなかったっけ

    +338

    -2

  • 17. 匿名 2016/06/21(火) 09:09:04 

    マスオだって失言くらいするさ。

    謝罪でも求めるのか?

    +508

    -6

  • 18. 匿名 2016/06/21(火) 09:09:12 

    普段奥さん思いのいい旦那じゃん
    たまにラブラブバカップル見せつけてくるし
    それだけで噛み付くのはどうかと思うよ

    +459

    -4

  • 19. 匿名 2016/06/21(火) 09:09:12 

    それぐらいいいでしょ

    +179

    -6

  • 20. 匿名 2016/06/21(火) 09:09:18 

    >「女はすぐ服装に凝るから嫌だ」と問題発言をしたのだ。

    これぐらいで騒がなくても…。

    +589

    -8

  • 21. 匿名 2016/06/21(火) 09:09:22 

    そんな目くじらたてる様な発言でもない

    +267

    -4

  • 22. 匿名 2016/06/21(火) 09:09:23 

    「女は」じゃなくて「サザエは」ならよかったんだね。

    +392

    -8

  • 23. 匿名 2016/06/21(火) 09:09:44 

    くだらない事で炎上してんだねー!
    たかだかアニメじゃんおまけにサザエさんの原作はブラック入ってたりするみたいだし。

    +247

    -6

  • 24. 匿名 2016/06/21(火) 09:10:00 

    ??
    別に問題発言ではないでしょ

    +222

    -16

  • 25. 匿名 2016/06/21(火) 09:10:05 

    女性蔑視っぽい感じは今までもあったけど
    作品の時代背景を考えたら仕方ない

    +120

    -18

  • 26. 匿名 2016/06/21(火) 09:10:11 

    あんなに嫁と義家族に尽くしてる人なんだよ、たまには毒を吐かせてやれ

    +341

    -6

  • 27. 匿名 2016/06/21(火) 09:10:12 

    将棋の駒の模様が入った着物(笑)サザエさんかわいいじゃん。

    +168

    -8

  • 28. 匿名 2016/06/21(火) 09:10:24 

    ちょっと粗探しっぽい感じがするなあ。
    というか最近のサザエさんはネタアニメになってるような
    【かなりヤバイ】サザエさんの脇役キャラ・堀川くんの奇行15選
    【かなりヤバイ】サザエさんの脇役キャラ・堀川くんの奇行15選girlschannel.net

    【かなりヤバイ】サザエさんの脇役キャラ・堀川くんの奇行15選 ワカメの同級生・堀川くん 1. ひよこに「わかめ」と名付ける 2. 「本当に風邪をひいてよかったね」手紙をしたためる 3. 磯野家の床下でオタマジャクシを飼う などは、以前ガルちゃんでも話題にな...


    【サザエさん】穴子さん最後の晩さんがまさかのホモ回で視聴者騒然
    【サザエさん】穴子さん最後の晩さんがまさかのホモ回で視聴者騒然girlschannel.net

    【サザエさん】穴子さん最後の晩さんがまさかのホモ回で視聴者騒然↓前回の次回予告で「アナゴさんが死ぬのでは?!」と噂されていた「穴子さん最後の晩さん」 放送されてホモ回との声もあったようですが、生きててよかった! アナゴさんにな...

    +137

    -5

  • 29. 匿名 2016/06/21(火) 09:10:29 

    ただのアニメやがな

    +74

    -5

  • 30. 匿名 2016/06/21(火) 09:10:33 

    見ていて特に気にならなかったけど
    こんなキャラクターのセリフだけで炎上って…
    頭を他の事に向けたらいいのに

    +109

    -2

  • 31. 匿名 2016/06/21(火) 09:10:47 

    実際そうじゃん

    +133

    -14

  • 32. 匿名 2016/06/21(火) 09:10:57 

    サザエさんの世界観って、昭和の感じですものねぇ~
    今どき、あの雰囲気って、稀有ですよね。
    御用聞きが来たり、隣近所との付き合いも密な感じだし…

    +139

    -3

  • 33. 匿名 2016/06/21(火) 09:11:00 

    サザエみたいな専業で好き勝手やってるくせにマスオさんに頼りっきりで財布のヒモ握ってる女なんだし言われてもしょうがないわ。。

    +123

    -16

  • 34. 匿名 2016/06/21(火) 09:11:02 

    マスオよりも堀川君はマジでヤバい
    アニメだと分かってても困惑してしまう時がある

    +99

    -2

  • 35. 匿名 2016/06/21(火) 09:11:07  ID:NpFTzWvjCv 

    気にしすぎる❗

    +38

    -5

  • 36. 匿名 2016/06/21(火) 09:11:17 

    あほくさ

    +40

    -3

  • 37. 匿名 2016/06/21(火) 09:11:22 

    言われるまで気づかなかった…
    そんな細かい事まていちいち気になる人は、
    何かとしんどそうだなぁ〜

    +95

    -8

  • 38. 匿名 2016/06/21(火) 09:11:37 

    こういうことで騒ぐなんて日本もだいぶ欧米化してきたね

    +35

    -9

  • 39. 匿名 2016/06/21(火) 09:11:37 

    >サザエをとっても美人だと思っています

    いい旦那だな

    +187

    -3

  • 40. 匿名 2016/06/21(火) 09:12:05 

    >>2
    まさにそれだよね。
    波平、すぐゲンコツするしね(笑)
    先生もよく教科書?みたいなのでカツオをの頭、ゴンッてやるしね

    +126

    -4

  • 41. 匿名 2016/06/21(火) 09:12:36 

    こんなことで騒ぐ人は粗探しが楽しいんだろうなあ

    +54

    -4

  • 42. 匿名 2016/06/21(火) 09:12:39 

     えぇ――――っ!!

       ミ~ ̄ ̄ ̄\
       / ____亅
       / > ⌒ ⌒|
      |/ (・) (・)|
      (6――○-○-|
      |   つ |
      |  ___)/
       \ (_/ /
       /\__/
      /  \><∧
      / /  V||
     /_/   |||
    ⊂ニu\__/Lu⊃
      |  / /
      | / /
      | / /
      (ニフフ

    +183

    -3

  • 43. 匿名 2016/06/21(火) 09:12:40 

    この前のジブリもこれもデフォルトだからね

    +7

    -4

  • 44. 匿名 2016/06/21(火) 09:12:58 

    なにかと思えば

    見て損したw

    +102

    -1

  • 45. 匿名 2016/06/21(火) 09:13:05 

    わざわざ記事にするようなこと?
    騒がれてるって騒いでる人も面白半分でマジで騒いでるわけじゃないんじゃない?

    +87

    -3

  • 46. 匿名 2016/06/21(火) 09:13:13 

    こんなんで差別?
    だから女は心が狭いんだって言われそう。

    +49

    -11

  • 47. 匿名 2016/06/21(火) 09:13:28 

    その程度で炎上するなら、波平の発言のほうが昔から炎上しまくりだと思うけど。

    +128

    -1

  • 48. 匿名 2016/06/21(火) 09:13:52 

    これがアメリカだったらもっと騒がれてると思う

    +7

    -33

  • 49. 匿名 2016/06/21(火) 09:14:21 

    別にいいじゃん、多くの女性が見た目や服装にこだわるのはホントのことだし。

    女性だって「男はいつまでたってもくだらないものが好き」とか言うし。

    +145

    -4

  • 50. 匿名 2016/06/21(火) 09:14:35 

    >>40
    そういうのは今もうないよね
    クレヨンしんちゃんも前はゲンコツ当たり前だったけど今はもうそういう描写がない
    意外に時代に乗ってるよ、サザエさん

    +13

    -2

  • 51. 匿名 2016/06/21(火) 09:14:47 

    この程度で炎上なら、波平のフネに対する、「お茶」「ん」とかはなぜ炎上しない?

    +43

    -0

  • 52. 匿名 2016/06/21(火) 09:15:38 

    >>28
    アニメ制作者の世代交代が進んでんだな、と感じます。

    +5

    -3

  • 53. 匿名 2016/06/21(火) 09:16:09 

    「サザエをとても美人だと思っている」こと以外は割と常識人と評判のマスオ
    w

    +41

    -0

  • 54. 匿名 2016/06/21(火) 09:16:23 

    そんなことでいちいちかみつかなくても。
    作者は女性なんだから問題ないじゃん。

    +10

    -2

  • 55. 匿名 2016/06/21(火) 09:16:55 

    最近はサザエさんの堀川くんがどうのとかマツコがこう言ったとかどうでもいい事でトピ経つね

    まぁ、見なきゃいいんだけどさ

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2016/06/21(火) 09:17:19 

    まぁ、ここは日本だしサザエさんは昭和だし、仕方ないし気にしない人がほとんど
    私も気にしない
    本当は大事な問題だとは思うけどね。
    でもありがちな傾向なんだと思うけど
    お祭りでも浴衣着るのは女の方が多いし

    +5

    -3

  • 57. 匿名 2016/06/21(火) 09:17:29 

    昔の話だしね。私も夫に良く言われますけどね(笑)別に気にしてないです実際そうですし。

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2016/06/21(火) 09:17:40 

    こんなことで揚げ足を取るなんて…

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2016/06/21(火) 09:17:42 

    原作なんて男尊女卑発言めっちゃくちゃ凄いよ。作者は女性だけどそういう時代だったし。マスオさんは意外と毒舌だよ。

    +33

    -1

  • 60. 匿名 2016/06/21(火) 09:17:50 

    原作の4コマ漫画そのままのネタです。還暦の母が子供の頃の漫画ですからね。

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2016/06/21(火) 09:18:38 

    実在もしていないアニメの台詞じゃん

    +25

    -1

  • 62. 匿名 2016/06/21(火) 09:18:39 

    なんだ。女は子供産んで一人前 ぐらい言ったのかと思った

    +33

    -1

  • 63. 匿名 2016/06/21(火) 09:18:46 

    マスオの声優に謝罪させろってか!?笑

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2016/06/21(火) 09:18:54 

    流しちゃいけないことも時にはある
    でもこれはどうでもいい話だよねぇ

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2016/06/21(火) 09:19:56 

    サザエさんって
    あーだーこーだ言って
    見るもんじゃなくない
    日曜日のアンニュイな夕方に
    何気なく見るもん。

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2016/06/21(火) 09:20:15 

    普通に世の男性も思ってるだろうし、騒ぐ意味がわからん。

    +27

    -1

  • 67. 匿名 2016/06/21(火) 09:20:29 

    これはマスオさん個人の意見という設定でしょ

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2016/06/21(火) 09:21:13 

    サザエ程恵まれてる境遇の女性なんて絶滅危惧種だよね
    専業主婦なだけでなく、実の両親と同居でいつも母親に家事育児を手伝って貰えて、息抜きにプラッとお出掛けも出来る
    夢のような生活だな...
    マスオさんのような、あんな愛情深くて素敵な男性他には何処探したっていないよ
    サザエはマスオさんを尻に敷いてないでもっと感謝するべき

    +60

    -0

  • 69. 匿名 2016/06/21(火) 09:21:21 

    これぐらいで 苦笑

    それぞれの考えや! バカタレ!

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2016/06/21(火) 09:21:23 

    ちびまる子のほうが問題発言しまくってそうだw

    +27

    -0

  • 71. 匿名 2016/06/21(火) 09:22:00 

    ぇ?ほんとにこんな事で騒ぐ人いるの?
    どんな人なのか気になる

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2016/06/21(火) 09:22:01 

    トピずれだけど、サザエさんと言えば最近スカイツリーがどうのとか話をしてて、ん?となった。
    黒電話にかなり昔のテレビ置いてるのに(^_^;)

    +10

    -2

  • 73. 匿名 2016/06/21(火) 09:22:56 

    この程度のセリフでかっかしてる人、サザエさんの原作読んだら憤死しそう

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2016/06/21(火) 09:23:34 

    >>11 昭和って言っても
    ケータイ出てきたりするけどね

    +30

    -1

  • 75. 匿名 2016/06/21(火) 09:23:43 

    マスオみたいな旦那が良いな〜
    義理家族全然出てこなくて身内でやってるサザエ羨ましい〜

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2016/06/21(火) 09:24:14 

    サザエさんも所詮ウジTVだから

    +15

    -12

  • 77. 匿名 2016/06/21(火) 09:24:18 

    私女だけど、サザエさんはたしかに仕度かかりすぎと思う

    +10

    -2

  • 78. 匿名 2016/06/21(火) 09:26:02 

    マスオさんは原作だとわりと破天荒キャラだよ
    磯野家での同居理由も住んでた借家の一部を勝手に薪にしようとして大家に追い出されたからだしw
    「サザエさん」でマスオさんの女性差別発言が話題に

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2016/06/21(火) 09:30:01 

    マンガ

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2016/06/21(火) 09:31:54 

    ネットなんか「これだから女は」発言に溢れてるよね。女性脳とかま〜んとかいったいなんなんだよ。
    マスオさんが奥さんに待たされてグチった事くらい許してやって。

    +13

    -2

  • 81. 匿名 2016/06/21(火) 09:33:04 

    これで文句言ってる人の大多数が冗談だと思うんだけどな。わざわざニュースにして取り上げる方が変な感じ

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2016/06/21(火) 09:34:10 

    穴子さんは28歳です

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2016/06/21(火) 09:36:15 

    それよりも、マスオさん28歳!!

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2016/06/21(火) 09:37:45 

    そんなん女性差別とか言い出したらもう何も言えなくなるよ
    日常の些細な会話じゃん
    アニメにかみつく人多すぎて怖い

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2016/06/21(火) 09:37:56 

    視野狭っ!w
    より問題が大きいのはマスオさんのセリフよりこの程度で問題視する人達の精神的な部分でしょ
    心の豊かさが低すぎるwこんなもん自分が普通以上に幸せならどうでもよくない?(笑)

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2016/06/21(火) 09:39:30 

    このセリフで傷ついた女性はいたのか?

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2016/06/21(火) 09:39:36 

    >>74
    お父さんの隣にいるお友達?が永井一郎さん(前の波平役だった声優さん)みたい。

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2016/06/21(火) 09:40:34 

    サザエさんにも因縁つけ始めたか・・・

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2016/06/21(火) 09:40:39 

    別に問題発言じゃないし炎上もしてない
    炎上してない所へ無理矢理火をつけようとしてる記事って何が目的なんだろう

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2016/06/21(火) 09:41:37 

    >>89
    ネタがないんじゃね?

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2016/06/21(火) 09:41:50 

    >>78
    言葉悪いが、フグ田姓名乗って居候よね。
    婿に入ったわけでないし。

    +1

    -5

  • 92. 匿名 2016/06/21(火) 09:42:00 

    それよりワカメのパンツなんとかしろよw

    +29

    -0

  • 93. 匿名 2016/06/21(火) 09:42:01 

    実際その通りだし何が悪いのかわからない。

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2016/06/21(火) 09:42:20 

    サザエさん頼みのフジ。サザエさんいい迷惑。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2016/06/21(火) 09:42:54 

    そんな事で?いちいちうるさいな〜。ってか、とりあげるなよ。

    主語に、女は、男は、子供は、老人は、、などがつくと全て差別発言になるっていう事か?!バカみたい。

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2016/06/21(火) 09:43:04 

    >>89
    サザエさんを潰したい
    フジの唯一の良心みたいな番組だから

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2016/06/21(火) 09:44:23 

    ノリスケがサザエさんちにサボりに来て、タラちゃんが楽しみにしていた神戸土産のアイスを2個も勝手に食べた回の方が衝撃だったわ。

    +27

    -0

  • 98. 匿名 2016/06/21(火) 09:45:56 

    今回もそうだけど、まることかタラちゃんとかアニメに食ってかかる奴って心の底からバカだと思う。ネタにしたって下らないから、外に漏らさずに自分の中で処理してほしい。
    トピずれだったらごめんなさい。義妹が「アンパンマンはお友達のばいきんまんを殴るから、子供に見せられない」って言って、プレゼント断ってたのを思い出してつい…

    +23

    -1

  • 99. 匿名 2016/06/21(火) 09:47:42 

    比較的常識人(笑)
    確かにまともな登場人物いないもんね

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2016/06/21(火) 09:48:39 

    ガルちゃんのみんながマスオさんの気持ち考えてて笑った(笑)確かに、奥さん実家に入りあんなに溶け込んで、並々ならぬ努力してるだろう‼︎このくらいの発言大目に見てやれよ‼︎

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2016/06/21(火) 09:50:16 

    なに?マスオさんが辞任すれば気がすむの?バカじゃないの?

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2016/06/21(火) 09:51:51 

    それよりもサザエが将棋の駒の柄の着物を持ってる事に驚いた!

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2016/06/21(火) 09:53:46 

    なんでもかんでも文句言いたい人っているんだねー
    もちろんマンガだって問題になる台詞や描写があるものはあるだろうけど
    あんまり細かいことばかり言っててもね、、
    それよりマスオがこう言ったサザエがこう返したって真剣に見ている人がいる事に驚いたわ

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2016/06/21(火) 09:54:38 

    炎上させてる方も半分ぐらいは冗談っぽい野次だと思うけどこうやってマジレスして記事にしたりするから話が無駄にでかくなる

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2016/06/21(火) 09:54:52 

    ほんとに炎上してるの?
    そんな事を話題にするのも阿呆らしいし、ちょっと話題になっただけですぐ炎上って言うのも馬鹿らしい

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2016/06/21(火) 09:55:32 

    昨日のは見てないんだけど
    サザエに対して言ったセリフ?
    それともマスオの心の中のセリフ?
    それによって少し印象はかわってくるけど
    どっちにしても騒ぐほどのことじゃないなー

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2016/06/21(火) 09:55:42 

    見てたけど差別だなんて思わなかったよ。
    これが気になる人って、生きてるの大変じゃないかな?

    +8

    -2

  • 108. 匿名 2016/06/21(火) 09:57:42 

    現代の暮らしに合わないから、もう放送終了でもいい。もう飽きた。

    昔みたいに子供向けの文学作品のアニメをやってほしい。

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2016/06/21(火) 10:02:58 

    マスオにどこまで完璧を求めてるんだよw
    たまに少し毒(でもないが)吐くくらい許したれ。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2016/06/21(火) 10:03:24 

    もしかしてサザエさんの視聴率落ちてるのかな。
    うちでは何年も夕食時に流して見てたけど、最近ずっと裏番組見てるので、その番組が休みの時しか見ないんだよね。
    好きだけど、見なけりゃ見ないで、別に録画して見たいほどの番組でもないしね。
    話題にして視聴率アップを狙う作戦かと思うのは考え過ぎ?

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2016/06/21(火) 10:04:43 

    >>108
    それはサザエさんの後
    19時とか19時半とかからでいいよー

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2016/06/21(火) 10:05:34 

    たぶん差別って発言した人も
    なんでも差別だハラスメントだっていう世の中に対して
    皮肉ってただけだと思う。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2016/06/21(火) 10:06:50 

    待たされてポロっと出た、愚痴にもならない程度の発言。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2016/06/21(火) 10:08:41 

    一億総クレーマーの時代か。

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2016/06/21(火) 10:09:21 

    女はすぐ服装に凝るからきらいって言葉の何が差別なの?
    言葉の表面ばかりに反応してると人間の言葉の裏にある感情に気づくことが出来なくてしまうよ。悪態の裏に愛情ってのはよく見え隠れするもんだよ。

    +9

    -5

  • 116. 匿名 2016/06/21(火) 10:09:52 

    こんな事でいちいち反応するひと、他に考えることとか、やる事ないの?(^^;;
    まじでどーでもいい。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2016/06/21(火) 10:10:49 

    女は化粧だのなんだの、出掛けるのに時間がかかる。
    ってのと同じじゃないの?
    何が問題か分からない

    +20

    -0

  • 118. 匿名 2016/06/21(火) 10:15:34 

    マスオさんストレス溜まるのかな。
    うちもサザエさん婚なんだけど旦那大丈夫かな。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2016/06/21(火) 10:29:10 

    マスオさんは早稲田大学出身の商事会社勤務。エリートですよ

    サザエも世田谷マダムですよ

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2016/06/21(火) 10:29:44 

    サザエさんも批判されがちだけど私は十分いい主婦だと思う
    フネさんがちゃんとしてるからだろうけどね
    マスオさんをちゃんと尊敬して立ててるところとか

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2016/06/21(火) 10:33:42 

    トピずれだけどさ、サザエさん放送後に必ずといっていいほどネットのホットワードに「タラヲ○ね」とかいう気持ち悪い書き込みが並ぶんだけど、タラちゃんを罵倒するの流行ってんの?すんごい不気味なんだけど。

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2016/06/21(火) 10:34:23 

    全くの架空の人物をかばって同情して
    「マスオさんだって...だから仕方ないよ」
    って言ってる人ウケる!笑

    マスオさん!見方は多いよ!!

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2016/06/21(火) 10:39:05 

    え?何がダメなの?
    その通り女はオシャレにはこだわるよね??

    え????

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2016/06/21(火) 10:42:02 

    原作者が亡くなってしまったアニメ、サザエさん、ドラえもん、クレヨンしんちゃんなど…昔と作風が違うから仕方ない…と諦めてる。

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2016/06/21(火) 10:46:43 

    そんなこと言ったらマスオさんが磯野家で同居するキッカケがファンキー過ぎて驚くよ。

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2016/06/21(火) 10:48:07 

    サザエさんでガチでヤバいキャラは堀川くん(サイコ)、リアルにイラッとくるキャラはのりすけ(図々しくて空気読めない)と、この強すぎるツートップがいる限り、マスオさんの発言なんて可愛らしいもんよw

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2016/06/21(火) 10:51:54 

    マスオさんの発言より、昭和の家電使ってる磯野家に、最新式の髭剃りが登場したことに驚いた

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2016/06/21(火) 10:57:36 

    マスオさんちょいちょいやらかすよねw
    だいぶ前にタラちゃんが寝てる横でサザエさんに「もう1人欲しいな」みたいな事言ってたし、サンタさんの格好してタラちゃんの枕元にプレゼントを置いてた回もあった気がするw

    +4

    -2

  • 129. 匿名 2016/06/21(火) 11:01:20 

    だって将棋の駒の絵柄の着物きてきたらそりゃ思うヨw

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2016/06/21(火) 11:01:41 

    ってか、これが差別発言なん?

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2016/06/21(火) 11:04:31 

    これぐらい別に・・・。
    サザエさんがパートに出る話っていう話が以前あって、
    「タラちゃんが小さいうちはやっぱ働けない」という事で途中で辞めてしまった。
    その時はボロクソ叩かれてた。

    +16

    -0

  • 132. 匿名 2016/06/21(火) 11:09:46 

    こんな事でいちいち女性差別だと騒ぐのを聞くと
    同じ女性としてストレスが溜まる。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2016/06/21(火) 11:17:21 

    昭和初期設定で黒電話だけど波平は携帯を持っている
    「サザエさん」でマスオさんの女性差別発言が話題に

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2016/06/21(火) 11:18:56 

    サザエさんって笑点と同じで日曜日の夜に親の世代から変わらずにあるホッとする番組ってだけで、そんな漫画のキャラクターが言ったセリフを叩くほど必死に見たことない。
    原作のが毒があるし、昭和の庶民の生活を知るには面白いよね。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2016/06/21(火) 11:20:12 

    CMの「お〜いお茶」論争を思い出した。
    なんか・・・
    もういちいちうるさい

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2016/06/21(火) 11:20:34 

    最近多いよね
    過剰反応する人
    暇なの?

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2016/06/21(火) 11:27:57 

    同じ昭和設定でも、ちびまる子ちゃんの方が、きちんと貫いてると思う。
    最近のサザエさんは、なんだかブレブレな気がするわ

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2016/06/21(火) 11:31:28 

    この前サザエが時間をかけて新作料理を作ったらみんなの評判は悪くて、サザエがそれで落ち込んでたらマスオが「僕はおいしいと思うよ。僕の好きな味だよ」とさり気なくフォローしてたの見て何て素晴らしい旦那なんだと思ったけどな

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2016/06/21(火) 11:31:41 

    あの回は話題にはならなかったよね。
    去年だか今年だかに放送したサザエさんがバーゲンに行く話。
    1日に2度もバーゲンに行ったらたった、1日家を空けただけで波平がキレで女は家にいるのが当たり前だと言った話。
    サザエさんは日頃あまり外出しないし、最初のバーゲンで買い忘れしてフネさんに留守番頼みまた出掛けた。でもマスオと波平が帰宅する前には帰り、夕飯の支度をした。
    夕飯食べてるときにこの話になり、波平がいつものようにキレ、まるで主婦はたった1日でも長時間家から出るのはおかしいと言わんばかりの発言をしてた。
    あれは時代は畏敬には合わないし話題になるかと思った。

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2016/06/21(火) 11:32:07 

    毎週見てるから、そんなシーンあったっけ?と思ったら…笑
    そんな異常に反応してたら疲れない?って感じw

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2016/06/21(火) 11:32:44 

    差別じゃないけど
    マスオさんは女は~とか呼び捨てるイメージなかったな
    女性はとか女の人はって気使うイメージだったから見ない間にちょっと
    キャラ変わった感じ

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2016/06/21(火) 11:37:28 

    それよりさぁ、毎週毎週サザエさんが放送される度にTwitterで流れる「タラヲしね」ツイートの方がヤバイ。
    リアルタイムでハッシュタグまでつけて流してる。
    タラちゃんの声優も悲しいとかコメントしたけど、結局それすら叩きの対象に。まぁこの声優はコメントの中で「タラちゃんが羨ましいから叩いてる」って間違った発言をしてそれが叩きを加速させたんだけどね。
    「サザエさん」でマスオさんの女性差別発言が話題に

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2016/06/21(火) 11:41:28 

    この話し、よりぬきサザエさんで普通に読んでた。
    こんなことでワアワア言うの?

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2016/06/21(火) 11:48:35 

    >>118
    いまだに敬語だし、アニメ見てると何かにつきお父さんに気を使ってる感じがあるね。
    カツオを叱れないしカツオもマスオさんは僕を叱らないと言っていたし、基本NOとは言わないみたい。
    だいたい常に家にはフネさんいるし、近所に話し声まる聞こえ。静かな住宅街で隣近所は常に家にいる人ばかり。
    何かの回で記念日だかで夫婦で外出するときに、わざわざフネさんとお父さんの許可を事前にとってた。
    でもタラちゃん一緒に行きたがり、カツオもついていきたがり、ついてこなくても喫茶店で見かけたら声をかけ自分も食べさせろとせがむ。
    夫婦の時間はなく一人になりたくてもなれない。どこ行くにも事前に家族に行き先言わなきゃだし、公園にすら一人になる場所もない。
    こりゃストレス凄そう。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2016/06/21(火) 11:50:12 

    >>106
    サザエさんに向かって言った台詞。
    二回ぐらい言ってた。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2016/06/21(火) 11:51:30 

    マスオさんが「女は〜」って言い方したからちょっと違和感あったんだけど、女性差別とは思わなかったけどなぁ。
    でもマスオさんなら「女性は〜」って言いそうなのに、ちょっとセリフ変だったかな。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2016/06/21(火) 11:55:58 

    これも出しとく
    「サザエさん」でマスオさんの女性差別発言が話題に

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2016/06/21(火) 12:01:01 

    逆に、軽く将棋やろうってサザエが言ったら、マスオが『ちょっと待って』って時間かけて将棋の着物着てきても、『男って形から入るよね』ってなるよ。
    まぁ『男って○○○だよね』っていうのも性差別かもしれないけど苦笑
    だからこんぐらいは別に女性蔑視じゃないんじゃない?私なら許せる発言だけど

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2016/06/21(火) 12:11:29 

    >>131
    私もそれはマズイだろと思った。確か、預けて働くなんてタラちゃんが可哀想みたいに言ったんだよね。あと成人式には着物を着るのが親孝行みたいな回、個人的に辛かったな。20歳頃に家庭の事情でお金なくて着物も着なかったから。

    +9

    -1

  • 150. 匿名 2016/06/21(火) 12:33:24 

    だって、昭和の漫画でしょ?
    イチイチ揚げ足とるなら見なけりゃいーじゃん。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2016/06/21(火) 12:36:20 

    それより波平は自分でお茶入れろ。

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2016/06/21(火) 12:36:53 

    確かコラでマスオの浮気相手いたよ
    海野アワビさんだったかな?
    誰か貼って(^o^)/

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2016/06/21(火) 12:39:12 

    マスオさんだから引くのかもしれないけれど。
    いつもいい人、いいお婿さん、いいご主人、いいお義兄さん、いいいとこ、いいご近所さん、いい上司・部下・同僚…。
    いっつもいい人。
    そんなマスオさんを見て、ほっとして癒されるし『ああなりたい。居たい』と思うのも事実。

    でも。たまにはマスオさんにも毒を吐かせてあげても良いと思う。毒って程でも無いかもしれないけど…。
    あんな、飾らず素でいい人って、実際、なかなかいない。マスオさん、好きですよ。

    +12

    -1

  • 154. 匿名 2016/06/21(火) 12:44:58 

    >>153
    好きすぎでしょwww

    +12

    -1

  • 155. 匿名 2016/06/21(火) 12:58:33 

    そんなことまで気にして脚本書かなきゃいけないの?

    作り物のセリフが気になる人はテレビなんて見ないでほしい!どんど?つまらなくなるじゃないか!!

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2016/06/21(火) 13:34:11 

    いつ薄型テレビに変えるのかな?

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2016/06/21(火) 13:38:54 

    こんなのに目くじらたてるのはフェミニストな人だけでしょう。ちょっとした事で鬼の首を取ったように女性差別ってうるさい。こんな人のおかげで他の女性まで同じに見られるよ。

    +6

    -2

  • 158. 匿名 2016/06/21(火) 13:40:19 

    >サザエはそれを了承するも、「ちょっと待ってて」となかなかマスオの元にやってこない。

    何の説明もなく長時間待たされて、やっと来たと思ったら着物に着替えてた…って私でも「これだから女は…」って言いたくなるわ。

    人を待たせてまで服装にこだわるのが理解出来ない。こないだのバラエティ番組でも待ち合わせに遅れて来て「綺麗な私の方がいいでしょ?」みたいな女がいるって言ってて驚愕した。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2016/06/21(火) 14:02:13 

    マスオさん謝罪会見やな(笑)

    +2

    -2

  • 160. 匿名 2016/06/21(火) 14:02:57 

    これ昔の話の使い回しでしょう

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2016/06/21(火) 14:05:57 

    それよりもサザエが将棋の着物持ってたことにびっくり

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2016/06/21(火) 14:27:09 

    だってほんとのことだし。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2016/06/21(火) 14:31:52 

    マスオさんは悪くない(笑)
    台本に書いてあること言ってるだけだから
    攻めるとすれば脚本家w
    現実的ですみません

    +6

    -1

  • 164. 匿名 2016/06/21(火) 14:36:46 

    夫婦のやり取りにまで口を出すなんて野暮だね。
    そういう悪態も含めて二人にとっては幸せな日常なんだよ。しかもアニメ。差別とかはよそでやってほしい。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2016/06/21(火) 15:10:44 

    少数派が大声で意見できるようになったせいで
    面倒な時代になりましたね。
    表現の自由という法律があるんだから、
    とやかく言うのはやめよう。傷つく人は自分だけ
    傷ついてればいい。発言した人を攻撃するのはやめよう。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2016/06/21(火) 15:31:35 

    ぶりっ子の女にデレ〜とすると「男って本当に馬鹿よね」
    ラグビーボウルを見つけて青春時代に戻って全力でやり出して点が入ったか入ってないかをムキになって言い合う姿を見て「男って本当に馬鹿よね」
    これも男性差別ですか?
    言いたい事も言えないこんな世の中は、、

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2016/06/21(火) 15:53:43 

    こんなご長寿番組はそんなことで叩かれても痛くも痒くもない。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2016/06/21(火) 16:12:29 

    これ見た
    私は逆に爆笑した
    マスオのキャラで唐突に
    でかい声で「女は」っていうのが
    ツボにはまったわw

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2016/06/21(火) 16:42:28 

    少数のうるっさいクレーマーが騒いでるだけでしょ?


    +5

    -1

  • 170. 匿名 2016/06/21(火) 16:46:20 

    別にこの程度でとは思うけど男が公の場で男はどうこう言われる事はあまりないからそういう部分は差別を感じる

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2016/06/21(火) 17:05:08 

    そもそも、サザエさんのアニメ自体面白くないw
    現在の4コマ漫画は皮肉や社会風刺が効いてて面白いけど、アニメはダラダラした日常ばっか

    +2

    -2

  • 172. 匿名 2016/06/21(火) 17:14:02 

    原作のサザエさんは時代が時代だからしょうがない
    テレビ版のマスオさんはいいよね

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2016/06/21(火) 17:44:08 

    マスオより、カツオの花澤さんに対する態度の方が差別だと思うが。。

    堀川君は差別していいけど

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2016/06/21(火) 17:48:35 

    サザエさんが裏ましい。
    優しい旦那様に可愛い息子。
    自分の親と同居で、家事育児の労力は半分、稼ぎは二馬力。
    弟妹にはマウンティング。
    あんなの今の時代おとぎ話でしかないわw

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2016/06/21(火) 18:27:34 

    原作にも同じセリフ出てくるし。

    原作者女性だし。

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2016/06/21(火) 18:40:16 

    それより波平は自分でお茶入れろ。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2016/06/21(火) 19:11:39 

    アニメ業界も大変だね

    変なクレーマーがいて

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2016/06/21(火) 19:12:46 

    >>128
    ごめん。それのどこがやらかしてるのかわからないや。
    夫婦仲いいし、サザエ実はかなり若いし不妊治療でやっと授かったタラオでもないし、マスオが『二人目』について言っても、別に特に問題なくない?
    サンタの格好してにいたっては、細部にこだわるいいパパじゃん。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2016/06/21(火) 19:17:25 

    >>142
    うちの両親かなり仲悪かったから、タラちゃんうらやましいけど、タラちゃんを叩こうとは思わないよ。
    サンリオのプリンを叩くバカッターもいるけど、なんかこんなことがおもしろいと思ってるヤツは実生活が病んでるんだよ。
    まぁぶっちゃけ、子役をバッシングする人もどうかしてると思うけど

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2016/06/21(火) 19:48:09 

    女は、とかいうけどマスオさんはサザエ以外の女性と付き合ったことなさそう。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2016/06/21(火) 20:06:07 

    本当に昔のサザエさん見たことあるけど、こんなもんじゃなかったよ(笑)
    タラちゃんは悪魔の使いみたいにゲタゲタ笑ってあくどい事ばかりするし、サザエさんはタラちゃんフルボッコだし(笑)

    今のカツオなんて可愛いもんだと思うよ。
    お仕置きも閉じ込めるとか、今じゃ虐待もん描写が満載。

    表情がみんな何かの中毒患者かよ!?っていうような表情してたし。

    昭和は昭和でも昭和長いからね、昭和の前半のころのだったと思うけど。

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2016/06/21(火) 20:08:47 

    >>12
    お高いと思います。
    そこに切れないマスオさん。素敵。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2016/06/21(火) 20:11:24 

    >>173
    花沢さんはいい子だと思う。
    結婚するなら花沢さんだな。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2016/06/21(火) 20:45:10 

    >>183
    私もそう思います。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2016/06/21(火) 20:56:56 

    マスオ許さん、絶対に許さん
    もうサザエさんに出ないで下さい

    +0

    -8

  • 186. 匿名 2016/06/21(火) 21:00:13 

    もれなく花沢不動産ついてくるしw

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2016/06/21(火) 21:02:59 

    いちいちいちいちこういうところに噛み付いて…これだからフェミは….

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2016/06/21(火) 21:14:11 

    余談ですがマスオさんが優しくてサザエの家族と同居してくれてると思っている人いるけど、そもそも磯野家とフグ田家は別々に暮らしてたんだよ。

    借家?アパートの木の塀をノコギリで切って焚き火をしようとして大家さんに追い出されて磯野家に転がり込んだんだよw

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2016/06/21(火) 21:15:13 

    >>185
    はい釣りー

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2016/06/21(火) 22:25:24 

    まぁ、マスオさんと言えど、しょせん大阪人。
    クズとアホの巣窟、大阪だからネ。仕方ない♪

    +0

    -3

  • 191. 匿名 2016/06/21(火) 22:55:01 

    そんな小さなことどーでもいい
    それより最近のサザエさんでヤバいのは堀川くんだろうw

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2016/06/21(火) 23:39:30 

    また、これ
    PBO?だかPOB?に訴える人が出てくるのかな?

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2016/06/21(火) 23:58:05 

    サザエさんもちびまるこちゃんもクレヨンしんちゃんも、専業主婦がのほほーんとやってるので時代にそぐわないけど、共働きにすると忙し過ぎて、話が作れないよな笑

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2016/06/22(水) 00:25:01 

    いちいち差別差別うるさいな〜

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2016/06/22(水) 00:36:58 

    アニメじゃん...

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2016/06/22(水) 00:38:00 

    どーせフジの社員が書かせてんじゃないの
    韓国韓国言い出してから長寿番組終わらせるの
    得意になったじゃん

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2016/06/22(水) 01:31:18 

    >>194
    本当それだわ~!
    こんな事ぐらいで、いちいち女性差別だとわめく人が、周りにいたら疲れるわ。
    話とかしたくない。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2016/06/22(水) 02:18:25 

    そんな事よりスポンサーが主にTOSHIBAなのに、あの古いテレビをどうにかした方がいいと思う。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2016/06/22(水) 02:23:26 

    いちいちクレームするなよ

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2016/06/22(水) 02:26:31 

    そんなことつっこむならそれ以外にもつっこむ場面たくさんあるでしょ

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2016/06/22(水) 02:31:33 

    前にサンタクロースはいないとか言って苦情こなかった?

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2016/06/22(水) 02:32:23 

    マスオさんのえぇ~!?画像がほしい

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2016/06/22(水) 03:35:27 

    そんなことより磯野〜
    美味しいパン作ろうぜ〜

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2016/06/22(水) 04:50:31 

    さーて、来週のサザエさんは

    マスオさん、ネットで叩かれる
    マスオさん、謝罪会見

    の二本です

    ってね
    馬鹿らしい

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2016/06/22(水) 05:05:31 

    そんなこといったらキリがないんじゃないか?
    サザエがカツオげんこつで殴るのだって今の基準だったら児童虐待

    +2

    -1

  • 206. 匿名 2016/06/22(水) 05:42:42 

    そうは言うけどコミックでは隣のいささか先生はヒロポン所持してるよ
    それ預かった子供が使って♪と~きょブギウギ♪てハイになりながら歌ってるし

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2016/06/22(水) 13:42:57 

    これだから女はなぁ

    +1

    -2

  • 208. 匿名 2016/06/22(水) 16:16:24 

    ドラマやアニメで女が「ほんと男って馬鹿よね」と発言しても何も騒がれない
    対して男が「女はすぐ服装に凝るから嫌だ」と発言しただけでこの騒がれよう

    これだから女は~とかま~ん(笑)とか侮辱される理由はこれだっていい加減気付け

    +3

    -2

  • 209. 匿名 2016/06/22(水) 17:27:50 

    話題にしたがる女性様がいるから
    これだから女は
    と言われるんでしょ

    +1

    -2

  • 210. 匿名 2016/06/22(水) 18:39:51 

    差別発言もなにも事実だしいちいち反応してる人も面白いなw

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2016/06/22(水) 21:52:15 

    こういうことで炎上騒ぎする、日本っていろんな意味で平和だと思うわ。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2016/06/23(木) 04:31:59 

    男は〜だからは問題ならないでスルーされてるのに、女は〜っていうとすぐ騒ぐやついる

    +1

    -2

  • 213. 匿名 2016/06/23(木) 14:26:55 

    >>46
    ネカマがわざと騒いで煽ってる可能性もある

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2016/06/23(木) 14:45:05 

    男だと〜と言われても騒ぎにならないと言うコメントがあるけど、ネットを見ると騒いでるけど。
    あとま〜ん(笑)とかこれだから女はという男は役立たずで育ちが悪い馬鹿男だから、女叩きができる!!と思えばどこにでも首を突っ込んで言うからね。肩を持つようなことを言うのはどうかと思うわ

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2016/06/24(金) 02:40:24 

    ※214
    騒いでるつっても2chとかアンダーグラウンドな所でしょ?
    こんな大々的に記事に上がるのは男の場合珍しいよ

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2016/06/24(金) 12:50:02 

    >>215
    だからこそ余計に厄介なんだよ。目立たなければ何をしてもいいと言わんばかりの言動が。そういうところで吠えに吠えまくって女性蔑視を繰り返してるくせに、こういったことがあれば「これだから女は」とか言う。自分達のことは棚にあげるのか?という感じ。物凄く陰湿で見苦しいわ。「女性専用」と付けばキャンキャン吠えて噛みついて騒ぐ屑がいて、文句を言いに行ったり乗ったりする。批判する相手は違うわ、できた理由や背景を考えずに文句を言うわ。自分達のことを棚に上げて陰で罵詈雑言を浴びせる方が問題だと思うけどね、人として。こんな屑男達が「これだから女は」「ま〜ん」とか言うわけじゃん。言う権利も資格もないわ。215は男か

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2016/07/13(水) 22:02:05 

    サザエ「まぁ、男のクセにだらしがないこと!」→セーフ
    マスオ「女はすぐ服装に凝るから嫌だ」→アウト
    はあ?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック