ガールズちゃんねる

恋愛寿命3年のジンクス

102コメント2016/06/01(水) 14:17

  • 1. 匿名 2016/05/31(火) 14:17:25 

    恋愛寿命は3年ってよく聞きますよね

    3年以上付き合ってる方!秘訣を教えてください!

    私は今2年付き合ってますが、お互い異性として見れなくなってる関係って寂しいなって
    思っています。恋愛関係を卒業して新しい関係性を築かないといけないんでしょうか。
    恋愛寿命3年のジンクス

    +70

    -7

  • 2. 匿名 2016/05/31(火) 14:18:08 

    ジンクスっていうか生物の本能じゃない?

    +278

    -6

  • 3. 匿名 2016/05/31(火) 14:18:37 

    3年以内に結婚できるといいですよね。

    +176

    -10

  • 4. 匿名 2016/05/31(火) 14:18:52 

    結婚も3年でダメになった。

    +162

    -17

  • 5. 匿名 2016/05/31(火) 14:18:56 

    そんなわきゃない。

    +82

    -23

  • 6. 匿名 2016/05/31(火) 14:19:16 

    うんうんマンネリが一番こわいよねー 恋愛の楽しさ消滅都市

    +30

    -38

  • 7. 匿名 2016/05/31(火) 14:19:34  ID:cY8fNqE9Pn 

    あるあるだけどさ
    結局はお互いの妥協だったり
    思いやりだと思うよ

    自分勝手なことばっかりしてたら
    お互いダメになる

    +220

    -5

  • 8. 匿名 2016/05/31(火) 14:19:45 

    3年って長いと感じますか?
    長くも短くもないor短い→プラス
    長い→マイナス

    +433

    -87

  • 9. 匿名 2016/05/31(火) 14:20:01 

    会いたいとか一緒にいたいと思ってるうちは大丈夫じゃないですかね

    +186

    -5

  • 10. 匿名 2016/05/31(火) 14:20:36 

    SEXの頻度を少なくすればいいと思います

    私は付き合った当初から月1回と決めてるから今もマンネリなく仲良くできてますよ

    +26

    -70

  • 11. 匿名 2016/05/31(火) 14:20:42 

    9年目にして結婚しましたが
    今でも大好きですよ〜〜
    確かに夜のほうは減ったけど 笑

    +202

    -14

  • 12. 匿名 2016/05/31(火) 14:20:47 

    3年続いてるカップルは結構いるけど、
    5年以上続いてるカップルはあまりいない。

    +191

    -20

  • 13. 匿名 2016/05/31(火) 14:21:36 

    正直2年3年は頑張れば続くよ

    そこからだと思う。

    +193

    -3

  • 14. 匿名 2016/05/31(火) 14:22:12 

    Hはあまりしないほうがいいね

    それが耐えられない男はさようなら

    +17

    -35

  • 15. 匿名 2016/05/31(火) 14:22:33 

    1か月も3年も10年も付き合っている本人たち次第だと思う。

    +145

    -7

  • 16. 匿名 2016/05/31(火) 14:22:37 

    動物学的には当然の事
    男女とも恋愛ホルモンPEAが同じ相手には2年前後で枯渇する
    よってレスや浮気 破局となる
    違う相手にはまた分泌される
    感情論ではなくどうしようもない動物としての仕様なのです

    +174

    -12

  • 17. 匿名 2016/05/31(火) 14:22:49 

    マンネリする頃だから、それまでにマンネリ通り越して居心地の良い唯一無二の存在になっちゃえばね。あとは長い春にならないように。

    +122

    -7

  • 18. 匿名 2016/05/31(火) 14:23:06 

    しかたないんだよ。本能として恋愛のドキドキホルモン(正式名称は知らん)は3年〜4年で出なくなるの。その後も続いてる人は恋愛だけの感情でなく、安らぐとか安心するとかそういったのでつながってる感じあるよね。
    愛だけで好き好きーみたいな子は3年と言わず三ヶ月でチーンみたいなことも多いし。

    恋愛系は3にまつわるときは注意が必要なのおもしろいよね。美人は"3"日で飽きるとかね、三年目の浮気とか、研究の結果なんて知らなくても本能的なもんだよね

    +170

    -8

  • 19. 匿名 2016/05/31(火) 14:23:11 

    単純にその頃には男が完全に女の体に飽きてるんだよね
    逆に他の女に手を出してたり浮気がバレてなければ長続きする

    +36

    -14

  • 20. 匿名 2016/05/31(火) 14:23:27 

    ときめきよりも、安心感

    っていう、主婦歴数十年の人がわくよ

    +100

    -3

  • 21. 匿名 2016/05/31(火) 14:23:53 

    こんなこと言ったら元も子もないけど、相手との相性だと思うよ。

    +88

    -2

  • 22. 匿名 2016/05/31(火) 14:25:12 

    三年越えたらダラダラいくだけ!
    タイミング合えば三年以内に結婚が理想と思います。
    心理学者がてれびでゆってた

    +103

    -14

  • 23. 匿名 2016/05/31(火) 14:25:15 

    現在23で17のときから、高校の同級生と6年間付き合ってます。

    やっぱり付き合う前から、ドストライクで1年以上片思いしてたので付き合ってからも大事にします。
    本当に外見も中身もタイプの人と付き合ったら、なかなか冷めないですよ。

    +112

    -20

  • 24. 匿名 2016/05/31(火) 14:25:18 

    遠距離恋愛で2年目です。1ヶ月に1回会えるか会えやんか。会える時のどきどきは今もありますがはじめの頃に比べたら少なくなりました。最近、私は彼を大切にできてないなと思います。でも、好きな気持ちはあるんです…。恋愛って難しいです

    +39

    -3

  • 25. 匿名 2016/05/31(火) 14:25:32 

    >>19
    飽きるのは男だけじゃなく女もだよ

    ただ女は男のように下半身が疼くからとか、溜ってるからとか、そそられた等という
    ばら撒き性質理由で誰とでもヤラないだけ

    +126

    -5

  • 26. 匿名 2016/05/31(火) 14:25:42 

    男女間系のあるまぁまぁ気の合う友人関係、それを維持出来れば家族になれます。

    +7

    -14

  • 27. 匿名 2016/05/31(火) 14:25:49 

    中高から3年以上というのはまた別で
    20とか大卒後からの3年なら節目だよね
    具体的にどうするかを決めるに十分な期間

    +60

    -4

  • 28. 匿名 2016/05/31(火) 14:26:01 

    どんなに最初ドキドキした相手でも、3年も一緒にいればどうしたってドキドキしなくなるよ。

    +46

    -10

  • 29. 匿名 2016/05/31(火) 14:26:10 

    エッチの頻度少なくするのは手だよね

    +37

    -12

  • 30. 匿名 2016/05/31(火) 14:27:05 

    たった交際3年でやたら長続きしてますアピールする人いるよね。

    いかにその人の今までの恋愛が短期間だったことがわかる

    +110

    -23

  • 31. 匿名 2016/05/31(火) 14:27:33 

    >>16へ補足

    ではなぜ人間はレスになっても関係は続くのか
    それは人としての絆、信頼感、で結びつくから。
    人格を尊敬できたり素晴らしいとほれ込んでいる相手には
    たとえ性的にはソソられなくなったとしても、心が相手を欲するので関係が維持される

    人としての魅力が乏しければ
    仕様どおりに2年前後で性的興奮が無くなれば終わりです

    +70

    -2

  • 32. 匿名 2016/05/31(火) 14:27:35 

    5年付き合ってますが3年経った頃に急に私が倦怠期迎えました
    彼には話してませんが当時はセックスの回数も減ってたし理由をつけて会わないようにしてました。キュンともしなくなった。大嫌いなEXILE一族にときめくようになってたww

    それでも彼は付き合い始めの頃からずっと変わらず愛情を示し続けてくれていて、しばらくしたら大切な人はこの人なのに冷たくしてしまったことにやっと気づき元に戻りました。
    彼はまだ倦怠期迎えたことないらしいのですが来年入籍したら迎えそうな気がするので覚悟してます。
    そのときは彼がしてくれたように愛情を注ぎ続けようと思います

    +200

    -8

  • 33. 匿名 2016/05/31(火) 14:27:57 

    ガルちゃん民は旦那をATMとしか見てない人多いからマンネリとか気にしないかと思ってた

    +40

    -5

  • 34. 匿名 2016/05/31(火) 14:29:47 

    結婚2年、もうすぐ出会って3年だけどこういうの見るとほんと不安になる・・・
    いまだにラブラブのつもりだし旦那は変わらず優しい、レスでもないけど
    そろそろ本能的に目移りしちゃう時期なのかなぁって。。。

    +32

    -6

  • 35. 匿名 2016/05/31(火) 14:30:06 

    >>31
    惰性 別れるめんどくささ 妥協 だよ

    +28

    -8

  • 36. 匿名 2016/05/31(火) 14:30:13 

    >>33
    ATMがほしくて結婚する訳じゃないんだよ
    そう思わざるを得ない理由があるんだよ

    +75

    -8

  • 37. 匿名 2016/05/31(火) 14:30:33 

    何年経っても、相手と恋愛してるつもりで接すればお互いを異性として意識する関係であり続けられると思うけど。

    +5

    -6

  • 38. 匿名 2016/05/31(火) 14:31:23 

    >>34
    そういう不安定な時期経験せずに結婚したんだから、不安になるのは仕方ないんじゃない

    まだまだお花畑な時に結婚したんだから

    +32

    -4

  • 39. 匿名 2016/05/31(火) 14:31:41 

    付き合って6年経つけど、未だにラブラブです。

    程よいヤキモチと、好きだとちゃんと伝える努力が大事かな

    +46

    -4

  • 40. 匿名 2016/05/31(火) 14:31:49 

    >>35
    それ生活困窮などの理由を
    めんどくさいと言い方変えてるだけでしょ

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2016/05/31(火) 14:33:18 

    >>34
    普通に考えて付き合いはじめの熱量とセックス量を
    死ぬまで維持してる夫婦のほうが異常よ

    +158

    -0

  • 42. 匿名 2016/05/31(火) 14:33:44 

    >>32さん
    素敵な関係ですね。なんか泣けました。お幸せに

    +21

    -3

  • 43. 匿名 2016/05/31(火) 14:34:44 

    マンネリ倦怠期になってときめくことがなくなっても相手の人間性を尊敬しているし誰よりも一緒にいて楽で楽しいし私のことを理解してくれているから別れようとは思わなかった

    倦怠期になって別れる人はセックスやキュンキュンだけで付き合ってきた人だと思う

    +29

    -3

  • 44. 匿名 2016/05/31(火) 14:35:20 

    距離感が大事な気がする。
    あまり始めっから距離をつめすぎるよりは程よい距離感で接してる。

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2016/05/31(火) 14:35:56 

    お互い性的にはまったくそそられなくなっても離婚しない理由は
    いいパターンならお互いの人格を認め合っているか

    悪いパターンなら
    男なら慰謝料払うのが嫌
    女ならガキがいるし生活に困るからとかだろうね

    +43

    -3

  • 46. 匿名 2016/05/31(火) 14:36:02 

    このトピ勉強になりますね!(´∇`)

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2016/05/31(火) 14:36:05 

    三ヶ月で見切りたくなるような男にしか出会えなかった

    +15

    -5

  • 48. 匿名 2016/05/31(火) 14:36:25 

    結婚生活にSEXは必要ない

    無駄な時間と労力

    +13

    -21

  • 49. 匿名 2016/05/31(火) 14:36:37 

    結婚までの期間は3年
    結婚までの期間は3年lana.co.jp

    好きな気持ちは伝える為に芽生えた – 恋愛サプリ〜女性の恋活を応援 恋活パーティー情報も! Skip to content恋愛サプリ〜女性の恋活を応援 恋活パーティー情報も!婚活結婚デート失恋復縁方法片思い街コン婚活結婚デート失恋復縁方法片思い街コンYou are he...


    3年で結婚できなかったらもう次はない
    3年で結婚できなかったらもう次はないlana.co.jp

    結婚 – 恋愛サプリ〜女性の恋活を応援 恋活パーティー情報も! Skip to content恋愛サプリ〜女性の恋活を応援 恋活パーティー情報も!婚活結婚デート失恋復縁方法片思い街コン婚活結婚デート失恋復縁方法片思い街コンYou are here:Home結婚結婚結婚結婚じゃ...


    恋愛の寿命は3年
    恋愛の寿命は3年lana.co.jp

    恋愛サプリ〜女性の恋活を応援 恋活パーティー情報も! Skip to content恋愛サプリ〜女性の恋活を応援 恋活パーティー情報も!婚活結婚デート失恋復縁方法片思い街コン婚活結婚デート失恋復縁方法片思い街コンデート年下の男性とデートしても何も感じない・・・。s...

    +14

    -6

  • 50. 匿名 2016/05/31(火) 14:39:32 

    男が女に高い人間性を求めるのなんて稀だよ
    そもそも女が自分より収入やら才能やらレベル高い男求めて
    男は付き合いやすく(体の相性良く)外見良い女を選んでるだけだし

    +14

    -8

  • 51. 匿名 2016/05/31(火) 14:41:06 

    >>48
    では女が一切性交しませんという条件出したとして
    結婚OKする男は99%いない現実

    男はエロえさに釣られるバカな生き物
    よって財産目当てに騙されたりする

    +26

    -4

  • 52. 匿名 2016/05/31(火) 14:41:19 

    >>1さんは今の相手と結婚考えてるんですか?
    考えてないならあまり難しいことは考えず、自然体で良いのではないでしょうか

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2016/05/31(火) 14:41:20 

    顔やスペックで選んだり
    告白されたけど悪くないから付き合う
    誰でもいいから付き合う
    そういう人が当てはまるだけだと思う

    +39

    -2

  • 54. 匿名 2016/05/31(火) 14:42:15 

    付き合って4年経過、もうすぐ5年経ちます
    秘訣とかはあんまりよく分からないけど
    何事もやりすぎずほどほどがいいかな?とは思う。
    お互い一緒にいて心地良い関係だと大丈夫かな?

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2016/05/31(火) 14:42:29 

    >>50
    だからこそそういう下卑た条件での繋がりではなく
    人として性格がいい相手からは離れられなくなるんだよ
    その人の優しさや思いやりに感動して
    こちらの心が溶けるような相手にはなかなかめぐり合わないから

    +11

    -2

  • 56. 匿名 2016/05/31(火) 14:43:44 

    社長やら芸能人やら女を好きに選べる立場の男が
    実際どんな女と結婚してるか見ればわかる

    +24

    -2

  • 57. 匿名 2016/05/31(火) 14:44:03 

    3ヶ月単位で更新してるイメージ

    +7

    -3

  • 58. 匿名 2016/05/31(火) 14:44:10 

    キスとか最初だけだよ
    三年も経てば家族愛マンネリ化(笑)

    +10

    -6

  • 59. 匿名 2016/05/31(火) 14:44:36 

    恋愛感情は
    時間の経過と共に冷めていくのが普通
    生物学的に同じパートナーと80回以上セックスしたら飽きるようになってるらしいです。
    でもドキドキがなくなっても理性的につきあっていけば 長く続くとなにかに書いてあった。

    +9

    -5

  • 60. 匿名 2016/05/31(火) 14:45:49 

    >>59
    回数ではなく脳内で分泌されるホルモンPEAのせいです

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2016/05/31(火) 14:46:38 

    ヒモ男はよく稼ぐ女を離さない

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2016/05/31(火) 14:47:48 

    3年付き合ったら、
    結婚するのか別れるのか決めたくなる。
    結婚が曖昧のままあまりズルズルと付き合いたくない。私は子供産みたいし。

    +24

    -1

  • 63. 匿名 2016/05/31(火) 14:49:01 

    ヒモ男と離れないようなパターンは共依存関係であって
    お互いの利害関係

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2016/05/31(火) 14:49:11 

    本来の好みとはかけ離れた異性と
    世間体やら寂しさを紛らすために
    妥協して付き合ってるカップルの異様な多さ

    +47

    -3

  • 65. 匿名 2016/05/31(火) 14:50:45 

    女がいくら安泰と思ってても
    男は据え膳現れたら食う生き物と思ってるほうがショックは少ないよ
    なんせ体の性質が違うからこれも仕方が無い

    +18

    -1

  • 66. 匿名 2016/05/31(火) 14:51:29 

    恋は三年
    愛は一生

    恋は利己的
    愛は利他的

    ということで三年経って落ち着いた関係に変わり
    結婚もしくは婚約しなければ合う相手ではないと思われます。

    そして自分が精神的準備が出来ていれば、いきなり愛の場合も結構あるかと思われます。

    +29

    -2

  • 67. 匿名 2016/05/31(火) 14:52:54 

    不倫浜田の嫁はよくできてる
    だから長続きする

    +5

    -10

  • 68. 匿名 2016/05/31(火) 15:01:53 

    付き合って3年今年結婚します
    いつも一緒にいますが
    やはり親しき仲にも礼儀あり
    それに常に緊張感をもっています
    いつもお互いに感謝し合い
    支えあって何でも完璧にしようとするのではなくほどよくゆっくり歩んでいます
    当たり前の事なんか何一つないし我慢したり妥協する事も大切
    相手を許す事もね
    私はまだまだ未熟ですが
    毎日一緒にいるのに
    毎日ドキドキしています
    ついでに年齢ですが私が24で彼が45ですwwwwwwwwwwww
    最後の一言でマイナスくらいそうですね
    でも幸せです心から愛しています
    長文失礼しました

    +21

    -21

  • 69. 匿名 2016/05/31(火) 15:03:15 

    私はジンクスとか気にしない

    4年つきあってから結婚して3年経ったけど、今でも仕事帰りに待ち合わせて食事して帰ったりして仲いいですよ

    +27

    -4

  • 70. 匿名 2016/05/31(火) 15:05:06 

    3年は長くないよ

    +22

    -3

  • 71. 匿名 2016/05/31(火) 15:06:17 

    >>68のように色ボケ中は一種の躁状態なので
    誰が何を忠告しても聞かないからしょうがない

    +39

    -1

  • 72. 匿名 2016/05/31(火) 15:07:04 

    ほんと3年なんてあっという間
    20代前で色んな恋愛を楽しんでる時期だと長く感じるだろうけどね

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2016/05/31(火) 15:10:41 

    友達でもそうだけど、対等な関係。
    お互いを尊重しあえる関係じゃないと長続きしないかな。

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2016/05/31(火) 15:13:26 

    学生の3年は長い
    社会人になってからの3年は短いけど

    +35

    -1

  • 75. 匿名 2016/05/31(火) 15:16:12 

    大学生だけど別に3年長く感じませんよ
    中高で3年は長く感じるかな。

    中3から7年付き合ってます。

    +7

    -6

  • 76. 匿名 2016/05/31(火) 15:18:27 

    周りでは
    なにかとラブラブアピールしまくったり、すぐ結婚結婚ほざいてるカップルは意外と長続きしてない。長くて2〜3年。

    落ちついてるけどちゃんとお互い好き同士だなぁ〜って感じのカップルは気づいたらめちゃくちゃ年数が経ってるな。

    +34

    -3

  • 77. 匿名 2016/05/31(火) 15:21:22 

    高校生の頃から付き合って、結婚3年目、10年一緒にいますが、未だに夫にドキドキすることも多く、一度もセックスレスになったこともありません。
    恋をしているときめきと、長年一緒にいる安らぎ、両方あります(*^^*)

    +15

    -2

  • 78. 匿名 2016/05/31(火) 15:24:32 

    恋愛って人によるよ。
    私は付き合い当初学生だったこともあるし就職して貯金もしたかったから結婚は24にしました。世間では否定的な同棲も長かった。結婚前提だから同棲して貯金してたんだけどね。夜は普通。でも物好きだから相変わらず多いかも(^_^;)))

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2016/05/31(火) 15:25:26 

    人間は相手の事を好きとか愛してるとか熱く情熱があるのは3年間。その後は家族愛のような愛情になるか他に好きな人ができて別れるかのどちらかになるだけらしいよ。そんな生き物なんだって‼
    家族愛を見つけよう

    +19

    -1

  • 80. 匿名 2016/05/31(火) 15:25:47 

    高校3年から9年間付き合って、現在は結婚1年目です。倦怠期とか一度もないです。彼のほうは内心どうなのかわかりませんが…(笑)

    +11

    -1

  • 81. 匿名 2016/05/31(火) 15:27:03 

    ジンクスなんか気にしてるようじゃ上手くいかなくなるよ

    +6

    -2

  • 82. 匿名 2016/05/31(火) 15:40:14 

    >>68
    年の差結婚やめた方がいい
    本当に後悔してる
    おっさんはやっぱり夜の方ダメ
    アラフォーのおっさんは今は大丈夫でも一年や半年で一気に衰えるってあるよ
    あとアラフォーで独身は訳あり
    訳ありで同世代や30代にすら相手にされないから騙しやすい若い子狙うんだよ

    +38

    -6

  • 83. 匿名 2016/05/31(火) 16:09:24 

    友達で学生時代がら7年、8年付き合ってた友達はことごとく別れてるなぁ。10年付き合ってようやく最近付き合った友達は1人いるけど。まぁ確率だけでいうなら、長すぎる春は結婚には結びつかないのかもね。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2016/05/31(火) 16:10:39 

    >>83
    ごめんなさい、
    10年付き合ってようやく最近結婚する友達
    の間違いです

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2016/05/31(火) 16:12:42 

    だって女の子はドキドキが大好きだもん!

    +10

    -1

  • 86. 1 2016/05/31(火) 16:22:50 

    1です。
    みなさんコメントありがとうございます。

    やはり恋心はいつか冷めてしまう性って意見が多いですね。。
    前に一度お互いこの気持ちが覚めたらどうするんだろ?と話したことがあります。
    彼は一緒にいて安らげる、落ち着ける関係になれる。俺らの関係がステップアップしたってことだから気にするなっていってました。
    コメント読んでると彼の方が倦怠期を乗り切る覚悟が出来てると感じちゃいました。
    彼のことは人間としても尊敬できるところはたくさんあるので今のうちから心に刻んで倦怠期を乗り越えてでもお互い一緒にいたいと思えるような関係を目指したいと思います。

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2016/05/31(火) 16:43:22 

    うちは付き合って3年目に結婚。結婚3年目に出産だから、3年ごとに大きなイベントを乗り越えてる。だからかわからないけど、けっこうラブラブ。今も産後半年だけど、夜も週2回はある。

    +13

    -4

  • 88. 匿名 2016/05/31(火) 16:59:29 

    工夫と相性次第と思うよ
    怠惰は何でもだめでしょ

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2016/05/31(火) 17:38:55 

    3年過ぎてトキメキがなくなって落ち着いて状態のことをよく、恋が愛に変わったと表現したりするよね
    だいたい3年で結婚するかズルズルして結局別れるかが決まると思う

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2016/05/31(火) 17:58:27 

    5年付き合って昨年結婚しました。
    付き合って2年弱くらいに喧嘩が非常に多くなり、もうダメかもしれないと思っていた時期がしばらくありました。
    しかし、喧嘩したことでお互いの地雷のようなものがわかり、自然と地雷を踏まないようになったら喧嘩も無くなり、また楽しくお付き合いできるようになりましたよ。
    また、私はいつも『嫌なことは嫌!』『○○されると悲しい』など感情をハッキリ伝えていました。
    それで喧嘩になって、終わってしまうならそれまでだと思って本音をぶつけていました。
    普段はありがとうやごめんなさい、嬉しい、楽しい、悲しい等は素直に伝えたり表すようにしています。
    今ではお互いにエスパーのように何でも分かるようになりましたが、とても居心地が良く、結婚してから更に仲良くなっています。

    『素直』っていい意味での影響力がすごいと思います!

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2016/05/31(火) 18:03:06 

    付き合って7年。知り合ったのは小学生から、、、今でも仲はいいですよ~喧嘩もするけれど(>_<)
    秘訣までは行かないけど、自分の時間を大切にしつつ、相手に強要と過度な期待はしないのが続けるコツかなと思いますよ(^-^)

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2016/05/31(火) 18:53:40 

    結局は運じゃない?長く付き合ったからといって、結婚するとも限らないし。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2016/05/31(火) 19:01:57 

    30代くらいまでの恋愛・結婚はそうかもな~。
    40代になったら、色々人生経験積んでるせいか寿命延びるよ。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2016/05/31(火) 19:03:11 

    大学時代から6年付き合って結婚して3年、
    すでに信頼感、安心感、尊敬度が親友どころか親以上。
    もちろん昔よりは減りましたが、未だにドキドキも出来ますよ。

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2016/05/31(火) 19:22:56 

    3年たった頃、少しマンネリの時がありました。
    会ったり会わなかったり、荒を見つけ始めたり・・
    正直辛かったです。私は結婚したくて堪らなかったですが、主人は踏ん切りが中々つかなく。私の親は
    毎日、やきもきしていて「遊ばれているのではないか」と話していたそうです。私ばかり空回りで勝手に落ち込んだり、またメールをこまめに送ってしまったりと。けど別れるとは全く思いませんでした。
    会えない時は甥っ子といっぱい遊んだり、1人で出かけて気分転換したりしてました。
    4年目に入る前、結婚か別れるか二者択一を主人に求め待ちました。それから1か月後の6月、プロポーズされました。諦めなくて信じていて良かったです。

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2016/05/31(火) 19:32:02 

    付き合って2年で結婚し、結婚1年目にセックスレスになり、だんだんすれ違いが多くなり、結婚3年目に私が家を出て別居、結婚4年目に離婚が成立しました…。
    3年目に転機が訪れたのは間違いないですね。。

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2016/05/31(火) 22:30:36 

    「どうしたら長く続きますか?」
    「どうしたら復縁出来ますか?」
    「別れそうです、どうしましょう?」
    とか、次行け、次。と思ってしまう。
    合わない人や冷めた人はどうにもならないこともあるし、頑張るより失敗を繰り返さないように次に行ったら良いのにと思う。
    「彼とマンネリです」
    「どうしたら初期の気持ちに戻れますか?」
    とかも、自分でもコントロールできない感情を人に相談してどうにかなるのか?と思っちゃう。

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2016/05/31(火) 23:17:52 

    結婚して9年、付き合ってからだともう17年になるけど、旦那が大好きです。
    人生のどのタイミングで出逢ったとしても、彼女や奥さんがいたとしても、絶対に好きになってたと思う。

    +3

    -4

  • 99. 匿名 2016/05/31(火) 23:37:54 

    ジンクスというか、医学的に基づいてる事なんですよ。
    PEA(フェニルエチルアミン)という恋愛物質が出てるのは出逢ってせいぜい3、4年なんですね。短い人はもっと短い。
    ではどうやってそれを維持するか。それは常に新しい事、新しい発見で相手にときめき続ける事だと思います。ときめきがなくても長く続くカップルや夫婦もいますよね。それは恋愛感情というよりただの情なんだと思います。信頼関係や長く一緒にいる事で産まれる愛情。
    長く続く秘訣はきっと、何年経っても新しい一面を見つけたり、いかに長くPEAを分泌させ続けトキメキ続けられるか、トキメキがなくなっても深い情を相手に感じられるかではないでしょうか?

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2016/06/01(水) 00:03:32 

    4年経ってるけど今のが落ち着いて好きでいられるし何より積み重ねが信頼になったと思う。飽き性の私だったけど本当に合う人に出会えたら違ったみたい

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2016/06/01(水) 07:40:41 

    3年半付き合って別れた経験ある。
    ヒロイン失格じゃないけど、まさに「私が好きな人か、私を好きな人か」で悩んでおり、結果実りのない片想いを諦めて私を好きだと言ってくれた人と付き合うことに。付き合っているうちに彼のことも好きになっていき、結婚を考えるまでになった。

    だけど2年半を過ぎた頃から、「結婚する人この人でいいの?」と思い始めた。結婚するには性格的にも収入的にも不安要素がありすぎる。
    自分の目にフィルターをかけて「この人はいい人!なんの心配もない!私はこの人が好き!」と思い込もうとしてたんだと思う。年月と共に冷静に周りがだんだん見えてくるようになって、些細なことでケンカしたのをきっかけにフィルターが解除された。あ、この人と結婚無理だ。って悟った瞬間から驚くほど彼に無関心になった。
    触られるのも嫌だし連絡来るのもウザいと感じるようになった。それどころか今では当時の私よくあの彼と付き合ってられたなー、なんで好きだったんだろうと思うくらい。

    当たり前だけど、夫婦円満なところはお互いがお互いのことを尊敬し合って、心底好きでいないと続かないよね。
    今の彼はお互い一目惚れに近い状態で付き合ったけど、心から尊敬できる人。この人なら長く続きそうな予感はしてる。

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2016/06/01(水) 14:17:30 

    3年目の浮気って聞くぐらいだから3の倍数は何かがあるんだと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード