ガールズちゃんねる

1ヶ月の食費

295コメント2016/05/30(月) 19:00

  • 1. 匿名 2016/05/20(金) 23:46:02 

    皆さんいくらくらいですか?
    うちは5人家族で外食入れたら10万近くいきます。
    でもきちんと計算していないので分からないんです。
    今回1ヶ月節約して過ごさなければいけなくなりました。
    3人子供がいますがまだ3人とも小学生前で食べ盛りではありません。
    アドバイスや知恵など頂きたいです。

    +185

    -71

  • 2. 匿名 2016/05/20(金) 23:47:46 

    節約しすぎて栄養偏らないようにね!
    育ち盛りの子供たちのためにもバランス大事!

    +344

    -6

  • 3. 匿名 2016/05/20(金) 23:47:54 

    きちんと計算していないので分からない

    まず把握することから。

    +334

    -8

  • 4. 匿名 2016/05/20(金) 23:47:57 

    主頑張れ!
    私は子供3人で10万に抑えてる。

    +183

    -53

  • 5. 匿名 2016/05/20(金) 23:48:13 

    グハハ・・・(^^)/
    1ヶ月の食費

    +20

    -6

  • 6. 匿名 2016/05/20(金) 23:48:14 

    子供小学生前で食費10万円多くないですか?高校生になったらもっと食費かかりそう

    +500

    -42

  • 7. 匿名 2016/05/20(金) 23:48:18 

    4人家族、月4万。
    子供は幼稚園と二歳児

    +258

    -68

  • 8. 匿名 2016/05/20(金) 23:48:19 

    未就学児で10万??
    お米は月に何キロ?外食の頻度と値段は?
    いろいろ直すところありそう。

    +337

    -17

  • 9. 匿名 2016/05/20(金) 23:48:30 

    多く見積もって1日1,000円 一人暮らし

    +143

    -18

  • 10. 匿名 2016/05/20(金) 23:48:31 

    4万くらいだと思う

    +176

    -8

  • 11. 匿名 2016/05/20(金) 23:48:38 

    >>1
    5人家族なのに10万でたりるの!?

    +139

    -114

  • 12. 匿名 2016/05/20(金) 23:48:46 

    夫婦ふたりで外食抜き2万くらいです。

    +123

    -88

  • 13. 匿名 2016/05/20(金) 23:49:43 


    夫婦2人ぐらし
    外食入れて3万くらい

    +164

    -122

  • 14. 匿名 2016/05/20(金) 23:49:57 

    子どもいると食べ物に気を遣うからね。
    結構かかってる。

    +293

    -4

  • 15. 匿名 2016/05/20(金) 23:50:23 

    食材がすっからかんになるまで買い出しは我慢。
    行くとしても足りないものを買い足す程度。
    うちは中1、小4のスポーツ男子がいるけどこれで10万だった食費が6万ぐらいに減ったよ。

    +220

    -7

  • 16. 匿名 2016/05/20(金) 23:50:55 

    独り暮らし1万5千円くらい
    外食込だと3万くらいかな

    +104

    -15

  • 17. 匿名 2016/05/20(金) 23:51:10 

    大人2人、乳児1人
    2〜3万。
    何気に離乳食用の食材が圧迫してる、、

    +230

    -30

  • 18. 匿名 2016/05/20(金) 23:51:11 

    一度だけ0円ってことがあった。
    実家に行ったり奢ってもらったり、食べられる貰い物など。
    部屋にあった食べられるものは何でも食べた。
    賞味期限なんて気にしてられなかった。
    お金無かったのよ。

    +43

    -69

  • 19. 匿名 2016/05/20(金) 23:51:27 

    3人家族で外食入れると五万
    安いのかな?高いのかな?
    ちなみに母子家庭です

    +156

    -34

  • 20. 匿名 2016/05/20(金) 23:51:41 

    家族構成とか稼ぎによって違うから一概には言えんよ

    にしても小学生前のガキ3人で月10万は多すぎだね

    +99

    -102

  • 21. 匿名 2016/05/20(金) 23:51:56 

    夫婦で外食入れて7万くらい
    高いのか?外食辞めれない

    +320

    -35

  • 22. 匿名 2016/05/20(金) 23:52:03 

    一人暮らしで、1日300円ぐらいに抑えてるけど、やっぱりお腹空く。

    +103

    -29

  • 23. 匿名 2016/05/20(金) 23:52:28 

    4人家族で子供は小学生と幼稚園児。
    米は親戚からもらってて、月4万5千円~5万円ぐらい。
    もしかしてこれでも抑えられてる方なのかな?
    惣菜等はほとんど買わず自分で作ります。

    +187

    -10

  • 24. 匿名 2016/05/20(金) 23:52:38 

    雑費も入れて6万。ミルク代も含め

    +26

    -12

  • 25. 匿名 2016/05/20(金) 23:52:57 

    お米だって1か月10キロは消費するし。
    10キロ3000円くらい
    お弁当を作ってるので3万以下に抑えるのは難しい。
    1ヶ月の食費

    +290

    -4

  • 26. 匿名 2016/05/20(金) 23:53:50 

    3歳児と4ヶ月の4人家族で月4万!!
    お米は旦那の実家からいただいてます。
    外食合わせたらもう少しいくかも。
    外食は旦那のおごりだからいくらかわからない!

    +44

    -13

  • 27. 匿名 2016/05/20(金) 23:54:06 

    夫婦二人、ほぼ毎日自炊で35000円ぐらい…
    1回の外食が1万とかいくので月に1回か2回に抑えてます。
    旦那が酒飲みだから別でお酒代1万ぐらい

    +172

    -12

  • 28. 匿名 2016/05/20(金) 23:54:18 

    300円は凄い。尊敬する

    +119

    -11

  • 29. 匿名 2016/05/20(金) 23:54:33 

    夫婦+乳幼児1人 2万
    2人ともお酒飲まないからやっていけるんだと思う

    +41

    -22

  • 30. 匿名 2016/05/20(金) 23:55:12 

    4人家族。
    旦那は昼お弁当、子供7才と2才
    月外食費抜きで6万です(´・_・`)

    +95

    -15

  • 31. 匿名 2016/05/20(金) 23:55:30 

    夫婦で3万とかつらいだろwwかわいそう
    外食なしの安いスーパーで豚肉、鶏肉、シャケの毎日ってとこか。耐えられない
    フルーツ食べたい 焼肉行きたい お寿司も

    +353

    -118

  • 32. 匿名 2016/05/20(金) 23:55:43 

    二人暮らしで内食(お弁当込み)4万、週1度の外食(2万×4週=8万)計12万。

    食費は贅沢していますが、その他は質素です。
    美味しいもの食べている時が一番幸せ

    +202

    -24

  • 33. 匿名 2016/05/20(金) 23:56:02 

    一人暮らし月12万かかってる

    ただ食い物じゃなくて7~8割酒 

    +98

    -59

  • 34. 匿名 2016/05/20(金) 23:56:06 

    夫婦
    高校生の息子達2人
    5万円
    外食なし

    週イチで
    旦那が半額の刺身や惣菜を買ってくる

    +127

    -16

  • 35. 匿名 2016/05/20(金) 23:56:16 

    三人家族で子供2歳前。
    外食なし、米頂いているので4万くらいで今はすんでます。でもこれからもう一人増え、二人とも男の子なので食費かなりかかるんだろうなと覚悟しています。

    +33

    -9

  • 36. 匿名 2016/05/20(金) 23:56:19 

    月6万円。
    一人暮らし、昼は100%外食+夜も50%くらい外食

    +70

    -15

  • 37. 匿名 2016/05/20(金) 23:57:23 

    節約するなら外食やめればいいだけ

    +182

    -8

  • 38. 匿名 2016/05/20(金) 23:57:37 

    2万て人スゴイね。
    お菓子やケーキは買わないんだね。

    +218

    -9

  • 39. 匿名 2016/05/20(金) 23:57:40 

    夫婦2人 ¥50000
    お弁当込です!
    外食したいけど、高くて、なかなか出来ない(´・ω・`)

    +90

    -16

  • 40. 匿名 2016/05/20(金) 23:58:03 

    夫婦2人で7~8万円。
    外食が多いです。
    ひと月の3分の1~半分は外食。

    +128

    -14

  • 41. 匿名 2016/05/20(金) 23:58:33 

    目安は大人1人1万5千円、子供は未就学児5千円、小学生1万円、中学生以降は大人と同じぐらいかなと私は思うんだけど。
    所得が高いともっとかけてる人もいるだろうね。

    +11

    -23

  • 42. 匿名 2016/05/20(金) 23:58:48 

    夫婦2人で月4万。
    お菓子作りとか好きだから食費はあんまケチりたくない。
    他減らしてますー!

    +43

    -16

  • 43. 匿名 2016/05/21(土) 00:00:21 

    実家にお米とか野菜貰える家羨ましい~!!食べ盛りの男の子3人いるから月お米40キロ消費してます。

    +167

    -2

  • 44. 匿名 2016/05/21(土) 00:00:23 

    一食の食事におかず何品作ってるかも知りたいな

    +88

    -1

  • 45. 匿名 2016/05/21(土) 00:01:15 

    >>28
    22ですが、私は単に稼ぎが少ないだけなので、尊敬には値しません。
    もっと使えるけど、将来に備えて節約してるというような人なら、凄いと思います。

    +30

    -3

  • 46. 匿名 2016/05/21(土) 00:01:24 

    5人で10万
    最近節約したくておかずは一品と味噌汁と漬物くらいにしてます。

    +19

    -26

  • 47. 匿名 2016/05/21(土) 00:01:56 

    家族4人、小学生男子と年中女子
    外食酒代こみ12万前後
    夕食は5〜6品

    今は財布に余裕があるのでこの金額だけど
    昔はカツカツで6万円だった
    昔の節約料理も楽しかったけど
    今の色々作れる生活もまた楽しい

    +114

    -5

  • 48. 匿名 2016/05/21(土) 00:03:11 

    みんなそんなに外食してるの?
    節約、節約、って言っている人に限って外食し過ぎなパターン多いよね。

    +149

    -9

  • 49. 匿名 2016/05/21(土) 00:03:16 

    一人暮らし。週2500円~3000円と決めているので月にすると1万円~12000円くらい。
    食費、猫エサ猫砂、日用品代込みです。

    +39

    -12

  • 50. 匿名 2016/05/21(土) 00:04:07 

    食料品も
    上を見たらキリがない

    たまに、実家のお母さんと買い物いくと
    単価の違いにビックリするもん

    高校生の息子達は
    2人共180以上あって健康だから
    今のままでイイかなって思ってる

    +69

    -4

  • 51. 匿名 2016/05/21(土) 00:04:57 

    1日1000円に抑えてます
    近くのスーパーがミンチや豚肉、鶏肉が特売や半額だったりするので(県内産)上手く活用して偏らないようにしてます

    +36

    -1

  • 52. 匿名 2016/05/21(土) 00:05:29 

    高校生こどもと3人で10万越えてます

    外食もいれて

    +28

    -9

  • 53. 匿名 2016/05/21(土) 00:05:34 

    食材買うとき安いと思って買っても税込だとお得感感じない
    合計金額見てビックリする
    食料品だけでも消費税あげないでほしいわ

    毎月10万くらい使うからバカにならない

    +111

    -7

  • 54. 匿名 2016/05/21(土) 00:05:48 

    夫婦二人で外食抜き7万くらいかなー。
    お菓子とか飲み物入れてだけど。

    +36

    -13

  • 55. 匿名 2016/05/21(土) 00:07:01 

    うちは運動部の小、中の息子3人と主人との5人家族で月15万です。柔道部の子もいるので食べる食べる!お米の消費量半端ないです。

    +55

    -4

  • 56. 匿名 2016/05/21(土) 00:08:14 

    最近なんでも量減ってるし税込価格高くてキツい
    お菓子とか詐欺レベルに小さいし少ない

    +125

    -3

  • 57. 匿名 2016/05/21(土) 00:08:32 

    ウチの旦那とファミレス行くと
    4人家族なのに
    4人掛けテーブルじゃ収まらない位
    注文するから恥ずかしい

    サイゼだと、1ページに1品位のペースで
    頼む

    +15

    -14

  • 58. 匿名 2016/05/21(土) 00:08:56 

    うちの親はもう65歳越えてるけど、夫婦2人で1週間に2~3万円かけてるみたい。
    もう先が長くないから美味しいものを少しだけ食べたいんだって。

    +124

    -2

  • 59. 匿名 2016/05/21(土) 00:10:14 


    一人暮らしで

    月、15000円

    野菜を、多くとるように

    してます
    1ヶ月の食費

    +84

    -0

  • 60. 匿名 2016/05/21(土) 00:10:20 

    お米もらえる人羨ましい!だいたい食費少ない人はお米代入ってないよね。

    +150

    -3

  • 61. 匿名 2016/05/21(土) 00:11:44 

    食費ではなく本を買います。
    1ヶ月の食費

    +4

    -36

  • 62. 匿名 2016/05/21(土) 00:11:45 

    夫婦2人 食費3万 外食別で1万
    多いですか?
    外食は2人とも好きなので1万くらいならいいかなと自分の中では必要経費
    夫婦で食費2万とかの人ってどういう食事してるのかな??どう頑張ってもムリなんだけど、、!!

    +112

    -8

  • 63. 匿名 2016/05/21(土) 00:11:51 

    2人で2万ちょっと!
    チャリンコでスーパーはしごしてます!!!

    +21

    -7

  • 64. 匿名 2016/05/21(土) 00:11:57 

    食費安いのって自慢なの?
    私は悲惨❗て思っちゃう…食費三万とか羨ましくない、ヒク…

    今の時代、安心安全な食材選びたいし。
    バランス良い食事したいし。
    けっこー金かかる。

    夫婦二人外食、米、調味料、菓子嗜好品やら飲み物やら全部含め6-7万は行く。

    +173

    -78

  • 65. 匿名 2016/05/21(土) 00:12:32 

    >>38
    ウチ、夫婦二人で2万です。
    外食やお菓子など買ったりも含めて。

    ベランダ菜園したりお米を貰えるからこの金額でやっていけるんですかね?
    今住んでるところは魚も安いし。

    +37

    -7

  • 66. 匿名 2016/05/21(土) 00:13:38 

    子ども1人の3人家族。
    たぶん、10万から15万。
    週末基本的に外食なのと、平日も夫が外食多いし、私も出来合いのもの買ってしまうので。
    夫婦ともに料理嫌いなんだよね。。。食費かかりすぎかなぁと思って料理するけどそもそも嫌いだからストレス爆発して食材捨てちゃうので作るのやめました。
    けど、子どもの食事だけは気力で料理作ってます。

    まぁ、収支上問題ないし、どこにお金をかけるかっていうのは家庭によるから我が家はこんな感じでやってます。

    +57

    -26

  • 67. 匿名 2016/05/21(土) 00:14:02 

    大人2人で月3万くらいかな!
    ちなみにお米は食べないので買ってない。
    朝昼も別から出してる。
    外食合わせたら月8万は行くと思う(*_*)
    もっと作らないとダメだな。

    +14

    -7

  • 68. 匿名 2016/05/21(土) 00:15:31 

    >>64

    唯一出費で削れるところが 食費だからでしょう⁉︎
    好きで 食費抑えている人 いないですよ

    +146

    -6

  • 69. 匿名 2016/05/21(土) 00:16:51 

    外食一回で1万いくんだけど、ファミレスや吉野家とかだと週一外食しても月1万で済むのかな?
    外食行くとすぐお金なくなる。

    +39

    -3

  • 70. 匿名 2016/05/21(土) 00:17:17 

    >>20
    ガキって言い方気に入らない

    +84

    -3

  • 71. 匿名 2016/05/21(土) 00:17:20 

    みんな 果物は 食べないの⁇

    毎日2回(朝 夜)食べるから 果物代だけで
    相当な金額になります

    +142

    -17

  • 72. 匿名 2016/05/21(土) 00:17:23 

    夫婦2人で5万くらい。
    外食は月に2.3回くらいかな。
    周りは3万とかって聞いて何でうちは外食もそんなしないのにこんな多いんだ?と思ったら旦那が太っててよく食べる笑
    よく考えたら夕飯は4人前くらい作ってたわ!笑

    +54

    -3

  • 73. 匿名 2016/05/21(土) 00:18:24 

    >>71
    果物って高いですよね
    私もできれば毎日食べたいですが我慢してます泣

    +177

    -1

  • 74. 匿名 2016/05/21(土) 00:19:13 

    食べるのが大好きだし家族みんなで美味しく食べるのが幸せ
    あんまり節約しすぎて質素すぎると働いてる夫も元気な子供もかわいそう
    楽しく美味しくて体にいいもの食べる(o^^o)

    +41

    -3

  • 75. 匿名 2016/05/21(土) 00:19:46 

    夫婦二人で外食込みで40,000弱

    ブログのように品数、量少ないのは
    仕事してきてもらってるのに
    申し訳ない気がして、こんなところ。

    ただし牛肉は頻度は少ない

    +53

    -1

  • 76. 匿名 2016/05/21(土) 00:19:48 

    家計簿の本かなにかで、食費は大人1人二万円、とみたことがあってそれにしたいけど、夫婦二人で五万円かかってる。お弁当作ってるからと言い訳してるけど外食したらもっといく。でもお菓子やめたらいいんだよね…

    +65

    -3

  • 77. 匿名 2016/05/21(土) 00:19:56 

    お米はふるさと納税でもらってるー

    +23

    -3

  • 78. 匿名 2016/05/21(土) 00:20:13 

    >>71
    果物って糖分多いからあまり食べすぎよくないって聞いたので2日に1回くらい。
    月にしたら一万くらいかな。

    +21

    -7

  • 79. 匿名 2016/05/21(土) 00:20:13 

    夫婦のみ
    一ヶ月三万円って頑張ってやったけど
    かなり栄養素が足りないボリュームのない食事になった、純粋に実家から貰ったりしないで都会の物価で国産の食材ならば難しいよっぽどチラシを見ながら安いとこで買い物してるのかな
    皆さん内訳ってどうなんでしょう?
    ウチは6万位…国産の食材、チラシとかは参考程度にしか見ません、酒代、お弁当持参です。

    +48

    -4

  • 80. 匿名 2016/05/21(土) 00:20:13 

    実家の近所に
    子持ち共働き夫婦(5才♀9才♂)が居て
    ウチの両親がたまに上の子を預かる事があって

    共働き夫婦は
    持ち家の繰上げ返済に必死らしく
    週イチのコープだけ❓でヤリクリしてるらしい

    母がその子供さん達に会うと
    「なんか食べるモノ持ってないの❓」
    って言われるんだって(笑)

    +19

    -26

  • 81. 匿名 2016/05/21(土) 00:21:23 

    >>63
    私もチャリでハシゴしてるけど
    2万は無理だよー!どうやってるの??
    私はメインは西友 あとドンキや 職場近くの八百屋とか 面倒だけどハシゴ
    お酒も週末だけ 肉は鶏がメイン シーフード滅多に買わない 決して豪華な食卓ではないのに
    3万は絶対かかる〜
    2万の謎教えて〜

    +70

    -3

  • 82. 匿名 2016/05/21(土) 00:23:17 

    >>81
    前に似たようなトピがあったけど、基本的に皆さん実家から米や野菜を送ってもらってるか、近所に激安スーパーあるかのどれかでしたよ。

    +66

    -0

  • 83. 匿名 2016/05/21(土) 00:23:17 

    外食だと
    焼き肉で15,000
    回転寿司で7,000
    居酒屋で20,000
    アルコールで高くなるー

    +53

    -2

  • 84. 匿名 2016/05/21(土) 00:24:27 

    3歳の子どもと夫婦で外食費込みで月に4万円くらいです。
    多いですか?少ないですか?
    多い→➕
    少ない→➖

    +8

    -79

  • 85. 匿名 2016/05/21(土) 00:25:21 

    偏見かもしれないけど、家族の人数2~3人で1ヶ月の食費が10万円を越えている家は、家族の中に誰かしら太っている人がいる。
    私の周りではバッチリ当てはまります。

    +22

    -37

  • 86. 匿名 2016/05/21(土) 00:25:32 

    >>58
    ウチの両親もそう‼️

    裏にマイバスケットがあるのに
    調味料が不味いって言って
    滅多に行かないみたい

    +8

    -3

  • 87. 匿名 2016/05/21(土) 00:27:14 

    お米込み、外食費抜きで4万ほど。ちなみに旦那私4歳児の3人ですがもうじきもう一人子供が増えるし、私以外全員男だから将来的に食費どれ程かかるのか今から少し不安です、、笑
    お金のことなど考えず毎日贅沢に美味しいもの沢山たべたいなぁ。

    +59

    -3

  • 88. 匿名 2016/05/21(土) 00:28:08 

    夫婦2人で食品、雑費で4万です。
    ただ外食は別です。毎月ギリギリです(;^_^

    +17

    -1

  • 89. 匿名 2016/05/21(土) 00:28:18 

    夫婦と幼児と赤ちゃんの四人暮らし。
    二人目産まれてネットスーパー利用するようになってからは週に一度まとめ買いして生協も合わせて4万いかないくらいです。
    ネットスーパーは1週間献立決めて買う物リストを作製してから注文しています。スーパーに行かないから無駄なものやついついお買い得品に手を伸ばして予算をオーバーしてしまうなんてことがほとんどなくなりました。
    意志の弱いかたにはオススメですよ。

    +57

    -1

  • 90. 匿名 2016/05/21(土) 00:28:20 

    育ち盛りだから10万越すよ?
    お米30キロなんて1ヶ月持たないし服とかゲーム我慢させるけど食費はけちりたくない。両実家がそうだったから。

    +29

    -5

  • 91. 匿名 2016/05/21(土) 00:28:49 

    例えば親族からお米はもらってる、とかはそれも書いてほしいです。それで食費全然違うので

    +73

    -0

  • 92. 匿名 2016/05/21(土) 00:29:48 

    89ですが外食費は含んでません。

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2016/05/21(土) 00:30:51 

    共働き夫婦二人で五〜六万くらいです。
    ほとんどパルシステムで食材頼んでいます

    +29

    -1

  • 94. 匿名 2016/05/21(土) 00:32:18 

    >>85

    太りやすい炭水化物ではなく 新鮮でクオリティの高い海鮮類肉類 野菜 果物 乳製品を食生活のメインにしているような家庭は 2人でも 10万では済まないです

    +50

    -17

  • 95. 匿名 2016/05/21(土) 00:32:26 

    お米もらってたり休日は実家に食べ行くとか羨ましい
    それだけで本当食費浮く

    +101

    -1

  • 96. 匿名 2016/05/21(土) 00:33:00 

    食費抑えたいなら業務用スーパーの
    冷凍野菜や冷凍鶏肉オススメ

    冷凍野菜は探すとベルギー産のものもあるし、鶏肉は国産かベトナム産
    あとハナマサさんも安いよね

    +17

    -19

  • 97. 匿名 2016/05/21(土) 00:33:34 

    これいつも思う、一人暮らしでも1日千円として3万はいくじゃない?夫婦とか子どもいて、家族3人4人で、3万4万て方、一体何を食べているわけ?もちろんコーヒーや酒の嗜好品買わないし、調味料や鰹節も買わないんだよね?お菓子やジュースなんて問題外?節約家庭、、、

    +87

    -26

  • 98. 匿名 2016/05/21(土) 00:33:37 

    75です。

    米頂いたり等の他からの援助はありません。
    ただチラシは見るし、
    時間ある時はハシゴもします^^;

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2016/05/21(土) 00:36:09 

    84です
    お米等は貰ってないし、コーヒーやお菓子などの嗜好品はもちろん買っています。

    +14

    -1

  • 100. 匿名 2016/05/21(土) 00:37:58 

    夫婦で月2万5千円。お米は旦那の実家からいただいてるので、その分だいぶ浮いてるかな〜と。
    買い物は週末に次の週の分をまとめてする。外食は月に5〜6回を安いファミレスで済ます。旦那はこれで大満足らしい。3万行くことはない

    +23

    -6

  • 101. 匿名 2016/05/21(土) 00:38:58 

    食費と家族構成と献立も書いていただいた方が参考になります❗️

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2016/05/21(土) 00:39:30 

    >>97
    アルコールも買うし子供達も毎日お菓子食べますよ。
    ただうちは多分、食が細い方かなと思います。
    家族4人で1日米3合で余ります。
    子供も女の子二人なのであまり食べません。

    +10

    -2

  • 103. 匿名 2016/05/21(土) 00:39:44 

    >>97
    わりと住んでる地域による
    大船の激安商店はブロッコリー3株で100円、エリンギ3袋で100円など値段設定ぶっとぶくらい安い。もちろん産地も書いてあるよ
    あと、いますんでるところは魚が安い。アジが5匹で150円生食用
    少し小ぶりで自分でさばかないといけないけど、1日目は刺身やなめろう、2日目は塩焼きかホイル焼きとかですごく安くすむ

    +57

    -0

  • 104. 匿名 2016/05/21(土) 00:44:48 

    個人的な意見ですが
    食費をすごく削る方って 人間的にもセコく
    みみっちい人しか 会ったことがないです
    それで 無理をしてブランド物を持っていたり

    特に 男性で旬のものを知らない ある一定レベル以上の飲食店に行った事がない方は たいてい出世していないですね

    +35

    -57

  • 105. 匿名 2016/05/21(土) 00:48:49 

    母親と二人暮し外食ほぼ無しで月2万〜2万5千円。
    御飯が質素だと思ったことない。

    +36

    -4

  • 106. 匿名 2016/05/21(土) 00:50:24 

    >>34

    高校生男子ふたりいて5万で収まるってすごくない?
    弁当or学食込みで、米や野菜ももらうのではなく買ってその予算はすごいけど…

    中学生・小学生の男子2人+夫婦でも10万近くいく我が家って散財しすぎ?

    +50

    -4

  • 107. 匿名 2016/05/21(土) 00:53:16 

    トピズレしちゃうのですが、
    時々テレビで一般家庭の食卓が映る時、未就学児から小学生位の子供2〜3人いる4、5人家族が、
    大皿でおかず真ん中にドーンで、各々の前には白いご飯だけ。
    その一品をみんなでご飯にバウンドさせながらつつき合う...
    っていう光景を何度か見たのですがそれは比較的普通なのですか?
    数品作るとお金もかかるしお皿分けると洗い物も増えるし子供が複数いる家庭ならそんものなのですかね?

    そんなもんだと思う➕
    おかしいと思う➖

    +47

    -73

  • 108. 匿名 2016/05/21(土) 00:54:57 

    夫婦2人で月18,000円前後です
    朝食のパンとおやつのお菓子は手作り
    昼はお弁当持参
    夜はおかず4〜5に汁物

    晩酌もするし刺身もお肉も食べるけど、ハムはかたまり肉買って作ったり身体に良いものを考えた結果、安く済んでます

    +34

    -34

  • 109. 匿名 2016/05/21(土) 00:58:01 

    >>104
    たぶんみんなが書き込んでる内容と、貴方が言いたい内容にズレがあると思う...

    +26

    -5

  • 110. 匿名 2016/05/21(土) 01:00:33 

    エンゲル係数25%で月に5万円です(外食込み、一人暮らし)

    いまの日本はエンゲル係数22%が平均みたいですよ。

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2016/05/21(土) 01:01:02 

    夫婦二人で月5万くらい。もっとかな、、、
    周りの友人夫婦で月3万とか言ってる人もいるけど、
    私の家の近くのスーパーの値段が高めって事と、安い物を求めてスーパーを渡り歩かないのと、
    週末夫婦で飲みに出かけたり、ランチしたりするのが楽しいので、結構使ってしまいます。。
    節約しなければ、、、

    +31

    -1

  • 112. 匿名 2016/05/21(土) 01:01:48 

    >>108
    すごい!

    +26

    -4

  • 113. 匿名 2016/05/21(土) 01:04:09 

    >>108
    主婦の鑑や〜!!

    +26

    -4

  • 114. 匿名 2016/05/21(土) 01:04:32 

    >>71
    最近ダイエットでバナナやリンゴ買ってたらすごく高くつきます、、、
    果物高い。

    +55

    -1

  • 115. 匿名 2016/05/21(土) 01:05:05 

    夫婦と1歳児
    お米は実家からもらってて、外食込みで月4万くらい。
    これ以上安くしたら、ろくに野菜も買えないし外国産ばかりになって健康を害しそう。

    +18

    -1

  • 116. 匿名 2016/05/21(土) 01:06:19 

    >>108
    お菓子も食事も自炊だと飽きないですか?
    私が飽き性だからか、自炊しても自分が作った味に飽きてしまって外食をしてしまいます…

    +63

    -6

  • 117. 匿名 2016/05/21(土) 01:06:57 

    >>48
    平日は自炊、週末は外食って感じです!
    皆さん見習わなきゃー

    +4

    -2

  • 118. 匿名 2016/05/21(土) 01:07:21 

    >>114
    糖分の取りすぎに注意ですよ

    +20

    -2

  • 119. 匿名 2016/05/21(土) 01:09:15 

    >>118
    トピズレですが果物の食べ過ぎも良くないんですね?!
    今読んでハッとしました笑
    果物なら許される気がしてた、、、

    +24

    -5

  • 120. 匿名 2016/05/21(土) 01:09:51 

    旦那のお昼のお弁当代も込みで2万とか凄すぎ!
    うちは旦那の昼は作ってないから、そのお金も入れたら月6万はかかってる

    +32

    -3

  • 121. 匿名 2016/05/21(土) 01:11:53 

    >>108
    1万8千円の食費でどんなお刺身やお肉を食べるんですか!?

    +106

    -6

  • 122. 匿名 2016/05/21(土) 01:14:08 

    >>119
    参考までに。
    ちなみに一番糖分が高いのはバナナだそうです
    糖質の少ない果物は?糖質制限中でも食べられる果物ランキング
    糖質の少ない果物は?糖質制限中でも食べられる果物ランキングmomoka01.com

    果物は、ビタミンや酵素がたっぷりでダイエットにはとってもいい食材です。しかし、果物は甘くておいしい分糖質も高いものが多いんです。そこで、糖質制限中でも食べやすい、糖質が少なめの果物をご紹介します。

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2016/05/21(土) 01:14:21 

    夫婦2人で安い外食月2回で4万
    お米貰ってるから本当は3.5万に抑えたいんだけどなかなか。

    +12

    -1

  • 124. 匿名 2016/05/21(土) 01:16:21 

    「お米は実家からもらってます」


    参考にならないし、なんかイラっとする。




    +58

    -56

  • 125. 匿名 2016/05/21(土) 01:17:42 

    夫婦で6万。(外食は別)

    +17

    -6

  • 126. 匿名 2016/05/21(土) 01:18:31 

    夫婦2人
    外食、8万
    食費、2万かな?!プラス、旦那の毎日の昼食代2万くらいかな?

    +7

    -10

  • 127. 匿名 2016/05/21(土) 01:19:05 

    食費は手取り収入の15~16%を目安だそうです。
    みなさんの収入はどうですか?それによっても高いのか安いのか変わると思いますが・・・

    +12

    -1

  • 128. 匿名 2016/05/21(土) 01:20:30 

    お米もらえる人いいな。
    子供のためになるべく無添加の加工品とか、フルーツを買うので3人で5万くらいかかってる。(´・_・`)

    +46

    -1

  • 129. 匿名 2016/05/21(土) 01:20:49 

    やっぱある程度外食すれば、6万7万行きますよね、、、
    2万3万とかで抑えてる人すごい。

    +55

    -0

  • 130. 匿名 2016/05/21(土) 01:22:56 

    一人暮らしで12000円位です。週末に1週間分の食材まとめ買い、昼はお弁当作ってます。外食はあんまりしない。

    +25

    -0

  • 131. 匿名 2016/05/21(土) 01:23:18 

    マイナスの意味がわからん、嫉妬?

    +22

    -9

  • 132. 匿名 2016/05/21(土) 01:23:32 

    あと、産地に拘るかでも食費変わりますよね

    友達は中国産でなければ気にしないタイプで、
    その日の1番安いどこ産かよくわからない魚や肉も買うと言っていました。
    その子は食費3万以内と言っていました。

    対して私は、産地気にしてしまうタイプで、
    できたら国産を買います。
    調味料やヒジキもちょっと割高な国産

    そうすると結構食費かかります。。。

    +98

    -2

  • 133. 匿名 2016/05/21(土) 01:25:21 

    私も中国産以外なら大丈夫かなー

    +41

    -5

  • 134. 匿名 2016/05/21(土) 01:28:46 

    夫婦、在宅ワーク
    1日3食きっちり作って
    3万におさめてる。
    1日1人500円で3食食べれてる事を
    当たり前だと思ってる旦那にちょっとイラっとする。しかも朝ごはんのパンとか手作りしたり
    夕食はサラダ汁物入れて少なくても5品以上は
    必ず作ってる!

    +34

    -5

  • 135. 匿名 2016/05/21(土) 01:28:48 

    >>121
    108です
    都内の駅前在住で大型スーパーが何件かあるのでチラシ見てハシゴしてます^_^

    お肉はスーパーの特売日に国産のものをまとめ買いして冷凍

    お刺身は安くなる時間帯(夕方4時前か20時)に買いに行きその日に食べます

    料理が大好きなので苦になりません^_^

    +29

    -4

  • 136. 匿名 2016/05/21(土) 01:36:54 

    幼児2人いる4人家族。
    月3〜5万位ですが、その大半をお菓子類や外食が占めてます。
    義実家から米、肉、野菜、卵等をしょっちゅう頂くので低所得ですが食べる物には不自由してません。が、これが無くなったらどーしよ…

    +26

    -1

  • 137. 匿名 2016/05/21(土) 01:53:14 

    みなさんコメントありがとうございます。
    トピ主です。
    節約しなければいけない一ヶ月なので外食はなし、主人のビールやお米代はまとめて先に買うつもりなので、毎日の食事と子供のお菓子代などの食費で考えています。
    皆さんのコメント全部読ませてもらいます。ありがとうございます。

    +29

    -0

  • 138. 匿名 2016/05/21(土) 02:03:33 

    外食15,000円
    家食25,000円
    米30kg2000円
    計4万円くらい

    中学生の息子二人で四人家族、かなりの地方
    畑持ち、山菜系は採れる、魚や野菜は親戚や近所からの譲り受け多々、米は知り合いから安く買えてる
    助けてもらえてるからこれでおさまる(´`)
    肉、おやつ、調味料、外食に基本お金がかかってる。

    +11

    -3

  • 139. 匿名 2016/05/21(土) 02:18:53 

    一人暮らしのとき 1日600円 一ヶ月18000円 これでもかなり頑張ってた。ちなみに外食は別

    夫婦二人のとき、一ヶ月40000円〜45000円

    幼児一人増えて、変わらず。

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2016/05/21(土) 02:20:27 

    個人的な意見ですが
    食費をすごく削る方って 人間的にもセコく
    みみっちい人しか 会ったことがないです
    それで 無理をしてブランド物を持っていたり

    特に 男性で旬のものを知らない ある一定レベル以上の飲食店に行った事がない方は たいてい出世していないですね

    +6

    -37

  • 141. 匿名 2016/05/21(土) 02:21:50 

    子どもが産まれてからの食費はバラつきありすぎです。
    食材も調味料も基本は国産、果物やケーキなどの甘いものも大好きでやめられない。
    給料日後は奮発して黒毛和牛のステーキやすき焼き。
    外食も入れたら三人家族で月に7万~9万くらい使ってるかと。

    +7

    -4

  • 142. 匿名 2016/05/21(土) 02:22:02 

    夫婦二人で8〜10万かな?

    +15

    -13

  • 143. 匿名 2016/05/21(土) 02:22:51 

    家庭白書?によれば、四人家族で月6万〜7万が平均だったはず。※子供は小学生以上

    みんな、食品 安過ぎない?!

    +28

    -4

  • 144. 匿名 2016/05/21(土) 02:27:07 

    個人的な目安

    ◉一人暮らし
    15000〜20000

    ◉夫婦二人
    35000〜45000

    ◉子供一人
    50000〜55000

    ◉子供二人
    60000〜80000

    ◉子供三人
    90000〜

    +37

    -6

  • 145. 匿名 2016/05/21(土) 02:30:49 

    大人一人二万ってきいたことある。幼児がいれば安いけど、高学年以上になれば、大人と同じくらい食べるよね?

    うちは四人家族で70000〜80000です。

    +12

    -2

  • 146. 匿名 2016/05/21(土) 02:37:38 

    米は実家から貰う
    酒は週末にビール1本
    外食は日曜にランチ

    で、夫婦2人で2.5万です(⌒-⌒; )
    朝は食べないし、旦那の弁当は夜の残り物詰めたり社食だったり。
    実質、キッチリ作るのは夜ご飯のみの状態です(夜は1汁3菜です)

    ううーん、、、ココ見てるとショックだわ。
    安すぎると人格否定までされてるし…。

    +49

    -3

  • 147. 匿名 2016/05/21(土) 02:38:53 

    何品作る〜とかも全部鍋に入れて1品でも
    鍋で使う肉魚野菜を全部小分けにして5品でも材料費的には変わらないから何ともね。
    ほうれん草のお浸しやめて、めんどくさいから野菜炒めに一緒に入れちゃう時あるし
    野菜サラダ一つでも内容は各家庭で全然違うと思うわ

    +34

    -0

  • 148. 匿名 2016/05/21(土) 02:47:21 

    食費安いからって別にミジメではない
    都心と地方では物価がかなり違う
    地方住みだけどキャベツ一玉は100〜150円が普通
    でもある時期に東京だと500円くらいってニュース見て本当にびっくり!!
    他の野菜もそんなんなら食費が安い高いの比較は無駄だよ
    田舎じゃどこも野菜作ってるしお裾分けは普通
    ただし給与も安い
    食費に見合うお給料貰ってるならいくら遣っても浪費ではないよ

    +45

    -1

  • 149. 匿名 2016/05/21(土) 02:53:44 

    一人暮らし、今月は現時点で15,000円。
    あと10日あるから2万くらいかな。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2016/05/21(土) 03:14:22 

    大人二人、子供二人(小学生と幼児)の、四人家族です。
    外食なんて、誰かの誕生日くらいしか行けません…。毎月カツカツの生活です。

    食費、月二万円。お弁当は毎日作ってます(夫と私の分)
    夕食は、鶏むね肉、もやし、うどん、納豆を使った料理が中心です(;´Д`)

    お米とか野菜が貰える人が、羨ましくて仕方ありません…(汗)

    +23

    -4

  • 151. 匿名 2016/05/21(土) 03:21:15 

    家族四人子供はまだ小さい
    外食が多いと七万
    少ない時は五万

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2016/05/21(土) 03:32:28 

    皆さんすごい!節約上手なんですね!
    うちは夫婦二人で外食、酒代込みで6万くらいかな..
    パンとお菓子作り大好きで本来は買うよりも安く済むはずなのに、普通のバターよりも発酵バター選んだりとこだわっちゃうからいけないんだろうなぁ(*_*)

    +25

    -0

  • 153. 匿名 2016/05/21(土) 03:51:38 

    1人暮らし。一万いくかいかないか。

    +2

    -4

  • 154. 匿名 2016/05/21(土) 03:52:35 

    1人暮らし、
    だいたい
    食費、25000
    外食、65000
    日用品・美容代、20000

    全部で70000で抑えたい(T_T)


    +4

    -9

  • 155. 匿名 2016/05/21(土) 03:53:16 

    夫の飲み会代抜いて外食込み、米は実家に貰ったのに夫婦二人で先月は8.6万円。
    そんなに高級なところ行ってないし、鶏肉や豚肉、しゃけをメインにしてるし、手作りトーストも結構やってるし弁当作ってるけど産地には拘ってる。
    去年はミニトマトとか作ってみたけど、スーパーで売ってるミニトマトの方が断然美味しいと気付いた夫も食べてくれなかったから今年は作らないつもり。節約するならお菓子や散歩中の飲み物我慢するぐらいかなぁ。電車移動で水筒持ち歩くとかまで頑張れない。

    +14

    -6

  • 156. 匿名 2016/05/21(土) 04:09:49 

    夫婦二人で38000円くらい
    食費と雑費で合わせて5万貰ってるけど、ここから余ったら私の小遣いになる
    正直足りないこともあるし不満…
    8万くらいあればもっとお菓子とか果物とか買えるのになあ

    +36

    -2

  • 157. 匿名 2016/05/21(土) 04:22:04 

    一人暮らしで月12000円としても、1日400円よね?、、すごい

    朝ごはん
    トースト一枚30円
    ツナ缶半分50円にマヨネーズでホットサンド
    キウイフルーツ一個80円
    野菜ジュース50円
    朝ごはん計ですでに210円

    昼お弁当
    白飯30円
    鶏肉75円
    ほうれん草30円
    ちくわ20円
    これで160円

    晩御飯
    パスタ60円
    ベーコン100円
    玉ねぎ30円
    サラダ80円
    計270円


    私には、1日600円が限界です。

    +35

    -1

  • 158. 匿名 2016/05/21(土) 05:07:58 

    夫婦二人で月3万余裕で越えます。
    産地とか選んだり、野菜を沢山買ったりするとどうしても高くなるけど、仕方ないなって思ってます。だから主さんの額、普通じゃないかなー

    +19

    -4

  • 159. 匿名 2016/05/21(土) 05:31:19 

    夫婦2人で5~6万です。特にいい食材をこだわって買っているわけでもないし、外食が多いわけでもないんだけどなぁ・・・。ふたりとも、お酒も米も好きなのでどうしようもない。

    +13

    -3

  • 160. 匿名 2016/05/21(土) 05:42:48 

    食費いくらか聞くトピに、2〜3万円ってただ事実書いてる人達が何故嫌味言われるの?笑

    安く済んでるのはその人たちの努力の結果でしょ?それを何で栄養足りてないとか、不可能とか言われて謎。笑

    女ってほんとそういうとこあるよね。聞いて事実答えただけで、悔しさとかそういう感情で張り合って来たり、嫌味言ったり。めんどくせー。

    +66

    -27

  • 161. 匿名 2016/05/21(土) 06:01:06 

    産地にこだわるなら外食できませんね〜
    中国産で劣化した油だらけですよw
    菓子パンやお菓子なんかマーガリンや添加物がてんこもり
    品質にこだわるなら当然食べてないですよね?

    +28

    -16

  • 162. 匿名 2016/05/21(土) 06:03:39 

    食費3万
    外食費5千円

    家族四人

    野菜は道の駅で
    安くて新鮮なものを買う

    お肉は産地が近いものを買います

    お菓子はドラックストアの方が安いので
    買うお店を決めてます

    +20

    -1

  • 163. 匿名 2016/05/21(土) 06:11:12 

    マイナス覚悟で。

    1歳の子ども3人と夫婦二人。
    お米は旦那実家からもらってます。

    先月は25,000円程。
    旦那はお昼お弁当。
    私はコーヒーとチーズとか。適当。

    子どもが小さいので外食はほぼなし。
    お惣菜買わない。
    レトルトも買わない。
    野菜は旬のものしか買わない。
    道の駅で地元の新鮮な野菜買えるし
    偏ってるとは思わない。
    旬の野菜は親戚から野菜もらえるし
    安く抑えられてるなかな?

    肉はブラジル産買うよ。
    野菜も国内産にはこだわってない。
    中国産は買わないくらい

    +37

    -13

  • 164. 匿名 2016/05/21(土) 06:15:36 

    夫婦二人で3万位。
    野菜時々貰う。酒飲まず。お菓子食べず。弁当持ち。外食は月一回程度休日ランチ。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2016/05/21(土) 06:19:00 

    >>64
    安心安全な外食とお菓子楽しんでww
    きっと外食でも国産食材使ってるよ!良かったね!

    +13

    -6

  • 166. 匿名 2016/05/21(土) 06:44:11 

    自分が子供の頃は外食なんてしなかったから、自分にとって気軽に外食をする生活は、それだけでかなりな贅沢。

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2016/05/21(土) 07:11:05 

    夫婦、中3男子、6年男子、5年女子 まさに育ち盛り。5万でやりくり言われてますが無理です。軽く越えます。お米は貰ってますが。5万で足りるわけない。ほんとに よく食べる。

    +31

    -2

  • 168. 匿名 2016/05/21(土) 07:15:53 

    うちは、3人で月7万円くらいです。
    私と子供(大学生と中学生)です。

    外食は、2~3ヶ月に一回程度です。
    私はアルコールもほとんど飲みませんが…
    果物を購入することと、
    食品はなるべく国産品(一部地域を除く)
    を選んでいること。
    お米はふるさと納税。
    現在夫は、単身赴任中です。

    +7

    -2

  • 169. 匿名 2016/05/21(土) 07:25:35 

    夫婦、9歳6歳の4人で3万〜4万
    お酒ナシ。ケーキ類手作り、野菜、果物は近所の安い八百屋で購入。
    肉はコストコでまとめ買い。
    鶏むね肉率高し

    +13

    -0

  • 170. 匿名 2016/05/21(土) 07:34:50 

    >>1
    小学生だと昼は給食ですかね。10万の他に給食費がかかってるのかな?

    +1

    -2

  • 171. 匿名 2016/05/21(土) 07:37:32 

    肉より魚を多くしたら食費がかかるようになったよ。

    +42

    -0

  • 172. 匿名 2016/05/21(土) 07:44:24 

    2人で4万円
    お米は実家からもらっているので
    (´・ω・`)家計簿を見直すとお酒代が

    +2

    -3

  • 173. 匿名 2016/05/21(土) 07:52:26 

    夫婦、1歳の子供の3人。
    外食別で月6万円。 ミルク代がかからなくなったけど、その代わりに私がお酒飲み始めたから意味ナイ。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2016/05/21(土) 08:01:14 

    5人家族。夫婦に、中学生1人、小学生2人。

    月の食費に80000円ほどかかる。

    小学生といっても大きいので、大人と同じ量を食べるし、
    毎日弁当持ちの人間が、2人。旦那と中学生の息子。
    部活があるので、休憩時の軽食も必要。
    小学生は週に4回、弁当持ちで授業中があるので、
    結局 毎日2人から3人分の弁当も作ることになる。

    大型スーパーで良い品を安く売る良心的な店があるので、そこでしか買わないと決めている。
    あちこち寄って買うと、幾らつかっているか分からなくなるので、緊急時以外は絶対に一定の店以外では買い物をしないと決めている。

    そのスーパーで、週一回1週間分の食材をまとめ買い。
    月4回しかスーパーに行かない計算だが、まとめ買いした中で絶対にやり切ると決めている。
    また、化粧品や衛生用品など消耗品も、そのスーパーでだけ買うと決め、食費に含む形でちょこちょこ買い足すことにしている。

    +7

    -1

  • 175. 匿名 2016/05/21(土) 08:03:06 

    夫婦ふたりで2〜3万。外食別として。
    品数は、朝食夕食いずれも一汁三菜。
    弁当は旦那分のみ作る。
    米は実家からもらってる。
    旦那飲み会で作らない日も多い。

    夕飯作れないって程度の外食なら、お惣菜や定食屋さん利用で安く済ませる。
    一回あたり2000円を超えはしない。

    ちゃんとしたお店でとか、特別な外食は、うちでは娯楽費として計上してる。
    同じ食事でも普段と意味合いが全く違うので。
    基礎食費と贅沢の部類は分けておいたほうが家計の分析はしやすくなる。

    +15

    -1

  • 176. 匿名 2016/05/21(土) 08:03:13 

    >>103
    大船商店街安いですよね!バスでしか行けないんだけど、
    大根3本100円とか、安くて買いすぎるから重くて肩や腕がちぎれそうになる(笑)
    辻堂OKストアの前にある八百屋さんもブロッコリー5個で100円とか。

    トピズレごめんね

    +15

    -0

  • 177. 匿名 2016/05/21(土) 08:08:10 

    月2万です。
    近所の直売所が、本当安いんです。
    傷がついて売れなくなった野菜なので安いみたいです。
    野菜も大根一本40円、トマト三玉70円。
    しかし今月、引っ越しするので
    来月から食費3〜4倍だ(T . T)
    消費税上がってから、本当食材が高いですよね。


    +22

    -1

  • 178. 匿名 2016/05/21(土) 08:08:19 

    >>170です。間違えました。主さんのお子さんは小学生ではないんですね。就学前なんですね。
    だったらちょっと多過ぎじゃない?一般家庭ならね。

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2016/05/21(土) 08:08:33 

    節約と料理が好きで、自分では主婦の鏡だと思ってたのに
    今月から家計簿つけたら食費が思ってたより高くて、こんなに使ってる感覚なかった。

    社会人の息子と二人暮らしで4万。
    調味料や飲料 果物 お菓子 外食 全て含めてです。

    これから気をつけようっと。

    +11

    -1

  • 180. 匿名 2016/05/21(土) 08:11:28 

    家族四人、子どもは小学生と園児です。
    お米代を含めて4万5千円。
    お米代を抜いて、週1万でやれるよる心掛けてますが、厳しい‥
    旦那はお弁当持っていきますが、うちは同世帯、からみるとかかりすぎかな‥?
    3万とか、どうやってやりくりしてるんだろう。

    +18

    -2

  • 181. 匿名 2016/05/21(土) 08:13:52 

    地方在住夫婦2人で、食材:30,000円 お米・調味料:5,000円 おやつ:2,000円 (外食は、レジャー費から)夫はお弁当あり。国産にこだわって買っています。
    食費は物価によって変わるので晩ごはんメニューを。
    牛肉とキャベツ、ピーマン、ニンジンの炒め物
    切り干し大根と揚げの煮物
    トマトと卵の炒め物
    白菜とえのきのお味噌汁

    牛こまはたまにで、メインは豚肉・鶏肉がほとんど。魚は3日に1回。フルーツは、季節のものをたまに。バナナはよく買います。
    油断したり調味料が立て続けになくなったりすると40,000円は超えるし、もう少し余裕をもつと50,000円はかかります。
    地方だけど、大阪に住んでたときと物価は変わらないし、むしろ鮮度は悪いです。都会に流れてるのかな。

    +9

    -1

  • 182. 匿名 2016/05/21(土) 08:16:04 

    >>177
    2万円だったのが、6~8万になるってこと???

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2016/05/21(土) 08:17:35 

    夫婦で7万~8万くらい。
    外食好きだしやめられない。

    +12

    -1

  • 184. 匿名 2016/05/21(土) 08:19:21 

    夫婦二人で25000円です。
    米は、毎月1000円積み立てしてます。
    肉は、豚コマ100g/58円の日があるのですが、月に1回まとめ買いしてます。
    魚は、土曜日に、半額になるので今から行ってきます〜
    母親が昔使っていたレシピ本を貸して貰ったのですが
    食材が今の半分の値段です(T . T)うらやましいーーー

    +12

    -1

  • 185. 匿名 2016/05/21(土) 08:30:39 

    夫婦と赤ちゃんひとり。
    食費は米代込みで3万でやってる。
    近くのスーパーが割と安いからそこで週イチの特売日に1週間分買いだめ。
    週末は義実家か実家で美味しいご飯ご馳走になってるから助かってます。

    +10

    -1

  • 186. 匿名 2016/05/21(土) 08:33:50 

    38歳であまり食欲もわかない
    1日1食か2食、他は起きたら手作り味噌汁のみや手作りコーンスープのみだから

    150円×30→4500円

    150円×2×30日→9000円

    これにたまに駅ナカで好物の鳥天うどんとかケンタッキーで28日鳥の日パックやミート矢澤で高い肉食べ行くから
    外食費が+2万くらい

    だから一番安くて月14500円
    高くて月29000円

    食欲わかないんだよ加齢で
    たべる量もかなり減るよ

    +10

    -0

  • 187. 匿名 2016/05/21(土) 08:34:44 

    >>138
    お米30キロ2000円は安すぎますね。
    知り合いの方にもう少し支払ってもいいような気がします。

    +21

    -0

  • 188. 匿名 2016/05/21(土) 08:38:07 

    小学生と中学生と夫婦で外食こみで月6万弱。
    物価は安いところだと思います。節約したいけど子供が成長期だし、やはりお肉は必要。そうなると節約も限界がある

    +2

    -2

  • 189. 匿名 2016/05/21(土) 08:43:11 

    >>187
    私も知り合いからお米わけてもらったとき、30キロ2000円でした。
    食べ盛りがいて月に30キロ余裕で消費していたのでとても助かってました。

    +4

    -5

  • 190. 匿名 2016/05/21(土) 08:46:54 

    夫婦+3歳児+2歳児+0歳+義父で食費と雑費(シャンプーや洗剤など)で週に一万円もらっています。週の後半になると小銭しかありません。これって一般からみてどうですか?オムツは旦那がが買ってくれます。

    +1

    -19

  • 191. 匿名 2016/05/21(土) 08:59:26 

    高校生の次男が
    「友達のお母さんなんて、毎日夕飯作らないんだって」
    って言ってた

    そのお母さんは働いてるみたいだけど

    +10

    -1

  • 192. 匿名 2016/05/21(土) 09:06:56 

    外食無し節約料理で一人で3万いく
    よく食べるので(涙)

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2016/05/21(土) 09:07:10 

    夫婦2人、月に4万くらい。外食は1回。
    これから税金も物価も上がる一方だから、もう少し節約しないとな〜

    +4

    -1

  • 194. 匿名 2016/05/21(土) 09:12:35 

    冷蔵庫や冷凍庫にあるものだけで暫く食べていけるのに
    広告で安いもの見つけると買いに行っちゃうのがダメなんだろうな~

    冷蔵庫が空っぽになるまで買い物行かない事と、
    底値でしか買わない事が徹底出来たらいいな  がんばる!

    +27

    -0

  • 195. 匿名 2016/05/21(土) 09:20:44 

    都内1人暮らしで2万。
    お金使って無駄な物(お菓子とか)買って、お金使って(ジムとか)ダイエットするなんて、お金も時間も無駄すぎて私には信じられない。
    野菜中心に毎日自炊、毎日お弁当だと、たまに外食しても2万でちょうどって感じです。

    +9

    -2

  • 196. 匿名 2016/05/21(土) 09:27:05 

    >>48
    共働きでどっちも仕事終わるのが19時以降だからそこから作ると早くて20時前。
    そう考えたら作りたくない日が多くなって外食ばっかりに...
    でも腐らせちゃうから食材はそんなに買わなくなったよ。
    子どもがいないからできることだよなぁと思います。
    節約は全然してません。
    食べたいもの食べることが何よりのストレス解消です(^o^)

    +10

    -1

  • 197. 匿名 2016/05/21(土) 09:30:45 

    夫婦2人、世帯手取り月50万ぐらい
    食費月2〜3万。外食2ヶ月に一回ぐらい一回1万。
    野菜は貰い物が多かったり、スーパーが近くなので肉や魚は夜大幅値引きされたものをまとめ買いする事が多い。
    お金を使う事に罪悪感があって使えないんですよね…
    私は何の為に働いて貯金どんどん増やしてるんだろう…と思ったりする。

    +15

    -0

  • 198. 匿名 2016/05/21(土) 09:32:36 

    安いスーパーが利用しやすい範囲内にあるかないかで食費はかなり違うよね。

    食費に限らず節約って住むところトータルで考えないといけないんだとよく思う。
    都市ガスかプロパンか、移動範囲での交通費どれくらいかかるか、車の要不要、要なら駐車場代、鉄筋と木造での光熱費の差異、etcetc

    +18

    -1

  • 199. 匿名 2016/05/21(土) 09:32:58 

    成人3人、お酒外食別にして、一人一日1000円を目安にして1カ月9万円。高級な食材は特に使ってない。リスクを下げるドリンクヨーグルトが1本130円とか毎晩つまみに食べるチーズが160円とかぐらい。ゆるく炭水化物ダイエットをやっている家族がおかずを多く必要とする。夫は外で飲まないからつまみ分は食費にかかってもしかたない。買い物が不便で、ネットスーパー利用で、お菓子とか買い置きが多い。全体的に物価が上がっていると思う。

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2016/05/21(土) 09:44:14 

    子供たちが食べ盛りの時、せっかく安いお肉とか小分けにして冷凍してても
    留守の間勝手に食べられててあんまり意味がなかった
    あればあるだけ食べちゃうんだもん・・・

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2016/05/21(土) 09:53:57 

    夫婦・小学生・幼稚園児の4人家族で7万5千円。

    でもその中の夫のビールやオツマミ(お刺身やら生ハムやらソーセージ)は夫のお小遣いからで、外食はまた別だから合計したら10万円ぐらいかなー。
    私のおひとりさまランチ代も込み。

    +6

    -4

  • 202. 匿名 2016/05/21(土) 09:54:25 

    住んでる場所にもよるよね。
    地方に住んでる時は3万〜3万5千くらいだったけど、東京に越してきてからは5万弱になった。外食費は別で主人管理だからわからない。
    子が成長したのもあるけど、同じように買っててもそれくらいいく。

    ていうか食費が安い=ショボ飯可哀想って決めつけてる人はこんなところですらマウンティングしたいの?
    鶏むねもやししか食べてない家もあるかもしれないけど、チラシ見比べてハシゴしたりやり繰り上手なのかもしれないじゃん。
    自分が食費かかってるのも無駄な出費ばかりしてたり、隣のスーパーの特売なら安く買えるものを高く買ってるから食費高いだけかもよ。
    何も知らないのに見下す意味がわからない。

    +22

    -17

  • 203. 匿名 2016/05/21(土) 10:05:31 

    一人暮らしで療養中で金欠のため、1万で抑えられるように頑張ってます。外食はもちろん無しか、誰かが払ってくれる時のみ。
    栄養失調にならないように、好きな食材でなくてもその時安く売ってる食材を選んで買います。

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2016/05/21(土) 10:19:54 

    夫婦2人で外食込みで月5万〜5万5千位。買い物は毎日行きます。

    +14

    -1

  • 205. 匿名 2016/05/21(土) 10:20:20 

    家族3人(もうすぐ2歳の子ども1人)、3万くらい。

    実家からお米をもらっています。
    父が釣りが趣味なので鯛やひらめ、イカなど釣ってきてくれるのでそれをお裾分けしてもらいます。
    旦那の実家は週末に外食に連れて行ってくれます。
    双方の両親に恵まれていると思ってます。

    自分たちじゃお菓子は買わないし、ジュースも買わない。
    共働きだけど、夫婦毎日お弁当。
    平日の外食は無し!
    食材は月曜日に買い物に行くと200円割引のシールをもらうので
    それを水曜に使って、それ以外はスーパーに行きません。

    でも質素な食卓って訳ではないし
    地方なので野菜が安く手に入ります。

    +13

    -2

  • 206. 匿名 2016/05/21(土) 10:30:01 

    貧乏くさい人多いな。
    自炊でもそれだけ安いって、いったい何を食べてるの?
    少食なの?

    +17

    -16

  • 207. 匿名 2016/05/21(土) 10:43:37 

    >>104 
    ウチは、ものすごく食費削って抑えていますが、主人は部長しています。出世は関係ありますか?私も、せこい方ですが、ブランド品には興味ありません。子供は男の子三人いますけど、みみっちくなんて、したことないです。

    +3

    -17

  • 208. 匿名 2016/05/21(土) 10:44:29 

    >>34
    うちも5万くらいです。
    夫婦、高校生一人、小学校一人、義母。
    旦那、高校生一人はお弁当持ち。
    野菜は安くて新鮮なので直売所で買うようになったら、食費に少し余裕が出た気がします。

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2016/05/21(土) 10:46:32 

    >>206
    貧乏くさいと言うやつに限って、見るからに貧乏。

    +7

    -12

  • 210. 匿名 2016/05/21(土) 10:54:21 

    自営の旦那
    毎日お昼食べに一旦帰宅

    炊飯器、冷蔵庫を開けて
    弄るのが毎日の日課

    この前は
    マンションのゴミ集積所から
    誰が捨てたか分からない
    一升瓶の八海山(半分飲みかけ)を
    持ち帰って、テーブルに置いてある

    そんな我が家は低所得で、非課税

    +2

    -30

  • 211. 匿名 2016/05/21(土) 10:56:06 

    夫婦で2万とか

    どんなご飯になるのかみてみたい(´・ω・`)

    +44

    -2

  • 212. 匿名 2016/05/21(土) 10:57:26 

    >>206
    確かに貧乏で節約してるけど、そういうことが好きだから出来てるの。
    あまりガマンしないで好きなもの作って食べれてるから心配しないでね♪

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2016/05/21(土) 11:08:17 

    >>184
    食材安いし消費税ないし、旦那は終身雇用で右肩上がり経済、
    イージーモードすぎてうらやましすぎるよねw

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2016/05/21(土) 11:20:27 

    貧乏くさいとか言ってる人って料理下手なんだろうな
    自分が男だったら結婚したくないタイプ

    +10

    -16

  • 215. 匿名 2016/05/21(土) 11:24:42 

    家族四人、月3万です

    朝はトーストや
    フランスパンや
    納豆や魚の和食
    昼は適当に麺類
    夜は半額の道産のお肉
    豚や牛など
    を毎日ローテーションで

    コツは3万を下ろす時に
    全部千円札で下ろして
    5千円を6つに袋分けすること
    週に一つ5千円でやりくりして
    4週分

    あとは米代3000円10キロと
    調味料などに2000円

    残りの一つは
    おいしいパンやケーキなどの
    贅沢代に。果物も。

    以上のやりくりで
    四人家族で3万で収まるよ

    近所のスーパーが道産のお肉
    時間で半額にするから
    買いだめ、冷凍活用して節約できてます

    +22

    -1

  • 216. 匿名 2016/05/21(土) 11:42:00 

    >>211
    うちは米貰うから、夫婦で食費だいたい23000くらい。

    夕飯は4品作る。
    メインの肉魚は1日交代、あとは小鉢物、日替わりのサラダ、汁物、
    プラスひじき煮や切り干し大根などの作り置きおかず。
    朝ご飯は、味噌汁と夕飯の小鉢の余り+焼き魚や卵焼き、納豆かもずく、あとはヨーグルト。
    昼は旦那だけ弁当持ち。これもおかずは4〜5品。

    お刺身なんかは回数少ないし(週に1回くらい)、
    お魚は大衆魚がメインにはなる。
    肉は牛肉率は低め。鶏豚メインです。
    果物はほとんど買ってない。旬の物なら頂き物も多いから。
    お菓子もあまり買わないかな。

    しょぼいといえばしょぼいんだと思うけど、
    楽しみとして外食も月一予算5000〜1万くらいで行くから、
    普段はこれくらいで抑えてます。


    +9

    -0

  • 217. 匿名 2016/05/21(土) 11:42:38 

    2人で月4万円。外食別、昼食別
    魚、野菜、果物をたっぷりとるようにしてる。
    調味料もいいものを。
    そうしてたら体や肌の調子がいい。
    でも他の消費はわりと節制。
    地方の持ち家率高い県です。



    +4

    -0

  • 218. 匿名 2016/05/21(土) 12:01:20 

    6人家族で外食なしで月6万。食材購入に使うお金を週/1万2000円と決め
    チラシや冷蔵庫の中身とにらめっこしながら週の献立を考え買います
    外食すると8万くらいになりますが
    これはこれで全く無いとまた辛いので数ヶ月にいっぺん外に食べに行きます

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2016/05/21(土) 12:01:45 

    夫婦2人、外食と旦那のお弁当含めて5万。
    記念日などちょっとお高いレストラン行くときは旦那に出してもらってる。
    お刺身や旬の果物だけで千円いくわ。
    月2~3万の人は豚こまや鶏ささみだけとか?

    +4

    -8

  • 220. 匿名 2016/05/21(土) 12:05:23 

    30代一人暮らし
    2万円くらいです! 

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2016/05/21(土) 12:06:04 

    一人暮らし二万位!
    お弁当も作るし、毎日果物も食べれるし田舎だからできるのかな?

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2016/05/21(土) 12:07:50 

    g198円の硬い牛肉食べるより
    柔らかく下ごしらえした
    g48円の胸肉のほうがすき。

    +16

    -0

  • 223. 匿名 2016/05/21(土) 12:13:35 

    夫婦二人月25000~30000万以内で抑えるようにしています(お米代含む)
    仕事帰り値引きシールを貼っている食品を買って帰宅後直ぐ調理して小分けして冷凍
    外食は月2~3回その時は夫に出して貰います

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2016/05/21(土) 12:43:45 

    夫婦2人で外食抜きで3万5千円におさえるのが理想だけど、結局外食込みで先月は6万だったw

    外食抜くだけで全然違うんだよねー。
    分かってるけど、やめられないw

    +11

    -0

  • 225. 匿名 2016/05/21(土) 12:45:36 

    一人暮らしで20000円です。
    本当は15000円に収めたいけど。

    コーヒーをガブ飲みするので、多分これが圧迫してる。
    安い豆買ってるんだけど。

    +8

    -1

  • 226. 匿名 2016/05/21(土) 13:17:01 

    >>219

    余裕があるから2人で月5万食費かけてるんでしょう?
    お刺身も果物も好きなだけ買えばいいじゃない。
    誰に言い訳することもないし、他人の節約をくさすこともいらないと思うよ。

    +17

    -1

  • 227. 匿名 2016/05/21(土) 13:22:37 

    夫婦で2万がどんなものか見たいとおっしゃっている方いたので。
    和食(魚、小皿2皿ぐらい、味噌汁など)イタリアン(パスタ、グラタン、サラダ、スープなど)ある程度品数揃えても1人300円未満です。
    昨晩は7割引で100円になった鯛の煮付けがメインでした。
    共働きなので豪華なものとか手の込んだ物は作れませんが。

    家の隣のスーパーが、翌日までの賞味期限の肉や魚を夜一定の時間を過ぎると大幅割引したり、大量に仕入れて余ったものを大幅割引しているので、そういう時間に行って大量買いして冷凍します。
    たまに見た事もないような魚も登場したりするので、ネットで捌き方など調べます。
    野菜は地方都市なので家庭菜園や畑を趣味でしている方が多く、「家でとれた野菜だよ」と、職場などで貰う事も多いです。
    野菜も人から貰うと自分では買わないような物がたまに登場したりするので、同じ食材をスーパーで買って同じものばかり作るようにはならないので、栄養バランスも良いと思います。
    1〜2ヶ月に一回の外食は、専門焼肉店とか、回らない寿司屋とか行きますが、地方なので東京ほど高くなくて、車でしか行けないようなお店は1人3000円も出すと相当良いものが食べられます。勿論店によりますが。

    そこそこ田舎で、そこそこ都会で、良い場所に住んでるなぁと感じます。

    +9

    -9

  • 228. 匿名 2016/05/21(土) 13:38:10 

    フルタイムで共働きの時、食費だけ計算したら夫婦2人で7万円だった。外食や総菜が多かった。といっても高価なものではないです。自分で作ったらもっと下がったけど、疲れてしまって。食費が高くなる分は「必要経費」と割り切るしかなかったです。

    +28

    -0

  • 229. 匿名 2016/05/21(土) 13:48:53 

    アラフォー夫婦+中3娘で、お米・調味料なんかも含めて6万~7万ぐらい
    共働きで平日は疲れてて買い物したくないので食材は日曜日にまとめ買い
    毎週土曜日は次の週の献立考えるんだけど、毎回悩むw
    んで、日曜日に常備菜作ったり下ごしらえしたりしてます…これしないと平日大変なので

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2016/05/21(土) 13:55:33 

    夫婦と大学の娘、高校の息子朝昼晩で月6万、米は月30キロ位、

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2016/05/21(土) 14:08:47 

    大人3人、中学生2人、学生はお弁当作ってます。
    沢山野菜も食べさせたいし、果物も有り。健康も気になるし…。
    月10万弱かなぁ。決して贅沢しているわけではないです。

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2016/05/21(土) 14:10:54 

    白砂糖じゃなく黒糖使ったりしてると高くつくし
    珍しい調味料とかつい買ったりお菓子やアイス買っちゃう
    2、3万の人たちとはそういうとこが違うのかも

    +19

    -1

  • 233. 匿名 2016/05/21(土) 14:12:19 

    外食なんてしないけど六人かぞくで10万こえる

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2016/05/21(土) 14:28:27 

    調味料切れると地味に痛い(;´Д⊂)

    +20

    -1

  • 235. 匿名 2016/05/21(土) 14:39:12 

    夫婦と中学生の子供1人で、月5万位。
    激安スーパーに助けられてます。
    埼玉住みです。

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2016/05/21(土) 14:56:32 

    五人家族
    旦那、私、小5、小3、小1
    外食は半年に3回位かな。
    食費5万じゃ足りなくなってきてる。

    親は食わねど高楊枝ぃ~

    +3

    -1

  • 237. 匿名 2016/05/21(土) 14:56:41 

    夫婦で外食、おやつ、カフェ代を含めて月8万かな。2人して甘い物好きなので。外食は夜じゃなくてランチにして抑え目に。

    家がボロボロな分、食は楽しんでます。
    交際や週末娯楽に関する食費ぜーんぶ含めたら妥当な金額と思ってます◎

    +11

    -0

  • 238. 匿名 2016/05/21(土) 15:02:45  ID:bLgG9zlXdm 

    夫婦と子供三人ー。でも、旦那は少食であんまりたべないし、一番下は一歳だからそんなにたべない。お米たまにもらって、五万くらいかな。あんまりたべない人は食費もそんなかからないんじゃないかな。でも、フルーツかいますよ。あと、無駄なものはかわないようにレシピとかきめてます。

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2016/05/21(土) 15:17:56 

    >>219
    余裕のあるふりしてるけど
    「旦那 お弁当」言葉遣いに余裕のある家庭とは思えないよW

    +7

    -7

  • 240. 匿名 2016/05/21(土) 15:26:49 

    夫婦二人+小学3年+幼稚園(二人男の子)
    外食費抜きで月四万ぐらいかな?息子の土日の部活の弁当、幼稚園の弁当も。
    その中から米とか調味料とかも買ってます
    安い時にお肉は買って冷凍。野菜とかはその日安いものを買ってそれで献立考えたりしてる。
    お菓子とかは、お小遣いを月1渡してて、それで考えて買うように教えてる。数字やおかねの勉強にもなる。子供もその中から貯金箱に入れて、残りのお金でやりくりするようになってるしお菓子お菓子!って言わなくなってそれだけでもすごいお金浮いた!

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2016/05/21(土) 15:27:08 

    夫婦と年長の3人家族
    酒代、外食代込み4万円
    買い物は週1で、外食か出前 月に1回くらい
    私は外食好きだけど 夫が外食嫌い。 もっと外食したい。ストレスたまる

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2016/05/21(土) 15:28:33 

    夫婦2人で 月6~7万(外食は別)
    割引商品は買いません日付の新しい物を買います 野菜果物は高くても品質の良い品を買います
    主人が食べることが好きなので夕飯は品数も多いですし食後に必ず果物や甘いものを欲しがるので用意してます

    +10

    -1

  • 243. 匿名 2016/05/21(土) 16:06:25 

    2歳息子、夫婦2人で月35000円。
    住んでる所の物価にもよると思うけど、うちは千葉寄りの埼玉在住。
    2日に1回は買い物行ってて毎回フルーツ、お菓子等買うし、お米代も入ってる。
    都内じゃありえないと思うけど、こちらは食品がかなり安いからこのくらいが普通。
    外食も合わせると5万いくかいかないか。

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2016/05/21(土) 16:34:10 

    都内一人暮らし
    水や調味料、外食等、口に入るもの全部合算して毎月2万ぐらい
    1日の食費は600円以内に収めてる
    ちなみに自炊はほとんどしない

    +0

    -3

  • 245. 匿名 2016/05/21(土) 16:37:22 

    夫婦2人暮しで3万くらいです。
    週に1~2回の特売日をねらって3~4日分の食材まとめ買い。足りなくなったり冷蔵庫が空になったりしたら追加で買います。
    実家の母は週末に1週間分一気にまとめ買いしますが、冷蔵庫がつねにいっぱいでないと落ち着かない性格らしく、夫婦2人なのに結構な量の食材やお菓子を買ってますw
    食費は聞いたことないけど見たところ倍近くは違うのかなと。
    1回にどのくらいの量を買うかとか、どのくらい貯蔵?しておくかによっても違うんだろうなと思いましたw

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2016/05/21(土) 16:52:31 

    外食も多いから、三人で10万は超えるわ……
    勿体無いし節約しないとなぁ。

    +4

    -1

  • 247. 匿名 2016/05/21(土) 16:52:47 

    物価の違いもあるけど、食材にどこまでこだわってるかや、食べる品数、品目でも変わってきそう。
    我が家は調味料なら、お塩は藻塩、みりんは国産米を使ったもの、バターはたまにしか使わないから四つ葉バター。国産の中でも産地を選ぶとまた高くなるし。
    一日30品目(食材かぶりなし)摂ろうと思うと、2人で30,000円なんてかなり難しい気がする。

    +6

    -4

  • 248. 匿名 2016/05/21(土) 16:56:29 

    皆さんのメニューが知りたいなぁ。
    例えば、朝ごはんはトーストとコーヒー、晩ごはんは、豚肉のしょうが焼き(キャベツ・トマト添えて)とお味噌汁なら30,000円くらいでもやりくり出来そうだし。

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2016/05/21(土) 17:04:41 

    ウチは4人家族(子供小4 1歳児)で\50000
    離乳食は一気に手作りして冷凍
    多く作り置きして、食卓に載せます。

    冷蔵より冷凍の大きい冷蔵庫が欲しい!

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2016/05/21(土) 17:05:05 

    2歳息子、夫婦2人で月35000円。
    住んでる所の物価にもよると思うけど、うちは千葉寄りの埼玉在住。
    2日に1回は買い物行ってて毎回フルーツ、お菓子等買うし、お米代も入ってる。
    都内じゃありえないと思うけど、こちらは食品がかなり安いからこのくらいが普通。
    外食も合わせると5万いくかいかないか。

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2016/05/21(土) 17:08:47 

    家族3人で月に4万円くらいの食費です
    朝ごはんはトースト、コーヒー、時々ヨーグルトや果物、目玉焼きをつけたり
    お昼ごはんは主人はお弁当持参
    夜ご飯はメイン、サラダ、常備菜とお味噌汁といった感じです
    外食は月に一回程度

    +7

    -0

  • 252. 匿名 2016/05/21(土) 17:09:41 

    三人家族、旦那が大ぐらいでひと月にお米10㌔は軽く飛ぶ。食費は3人でたまに外食して6万くらい。足りない時もある。

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2016/05/21(土) 17:26:48 

    大人3人
    買い物は週2回8,000×5週で40,000円
    3食作ってます

    今日は
    (3人前)
    サーモンサラダ 300円
    かき玉汁(にら・卵)20円
    かぼちゃの煮物 150円
    イカげそ揚げ 200円
    ご飯 100円

    ランチは焼きそば(2人)でした

    +8

    -6

  • 254. 匿名 2016/05/21(土) 17:40:28 

    一人暮らし。日用品込み月3万円でちょっと余るくらい。
    朝夜は自炊、昼は社食で400円、外食は月に1〜2回です。
    あるもので適当に作るのが苦手なので、自炊していてもあまり節約になっていない気がします。

    本音はもう少し抑えたいけれど、抑えすぎてリバウンドしたこともあるので、このままで。。。

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2016/05/21(土) 17:41:02 

    家族4人で7万くらい。
    野菜果物高いけど肉だけじゃ体壊すしね(;o;)

    +14

    -1

  • 256. 匿名 2016/05/21(土) 18:08:40 

    家族四人、小学校低学年男女二人、外食費は別で四万円くらい。
    お米は農家の義実家からいただいてます。

    +5

    -1

  • 257. 匿名 2016/05/21(土) 18:49:20 

    一人暮らし 20万

    +8

    -4

  • 258. 匿名 2016/05/21(土) 19:38:28 

    >>232  うち大人2人で3万くらいだけど
    砂糖はてんさい糖使ってるし、本みりん、料理酒じゃない日本酒使ってるし
    お菓子も果物もアイスも買いますよ。

    今日 大きめのイワシが6匹で300円で買いました。
    半分はタタキ、残りは開いて今みりん醤油に漬けてるから明日干物にします。
    あと野菜を色々合えたり煮たりして、具沢山の汁物でも作ればじゅうぶんです。
    たぶんここら辺が違うのかなと思います。

    +13

    -7

  • 259. 匿名 2016/05/21(土) 19:57:39 

    私も肉は和牛じゃなきゃ嫌だし、塩鮭嫌いだから魚の切り身は新鮮で大きいの食べたい。だから高くつくけど、良いもの食べてたら病気もしにくいし、化粧品や美容にかかるお金も安く上がると信じて楽しんじゃう。

    外食する時も、安くて空腹を満たす食べものは食べたくない。

    +15

    -5

  • 260. 匿名 2016/05/21(土) 20:19:09 

    生活に余裕がある方たちはたくさん外食していいと思います!うちの旦那は飲食店勤務です。世の中節約志向で外食減のせいで厳しいですよ‥

    +14

    -3

  • 261. 匿名 2016/05/21(土) 20:26:49 

    >>260

    ですよねー
    こちらのトピみて 外食してないんだーと びっくりしました

    +5

    -2

  • 262. 匿名 2016/05/21(土) 20:32:07 

    嗜好品や デザート(果物)を とことん削っているんですよね

    味気ない生活

    やだな

    +16

    -5

  • 263. 匿名 2016/05/21(土) 20:32:16 

    今まで節約してたけど、妊娠糖尿病になってから栄養指導通りのバランス取れた食事に変えたら一万UP…
    でも産後ダイエットしなくても体重減って、血液検査の数値も大幅に改善出来ました
    旦那の貧血気味も改善
    節約もいいけど、バランス取れた食事も大事だと思うのでどちらも程々がいいのかなぁと思います

    +14

    -1

  • 264. 匿名 2016/05/21(土) 20:44:31 

    一人暮らしや夫婦だけだったらどうにでもなりそう

    +4

    -1

  • 265. 匿名 2016/05/21(土) 20:48:35 

    歯科医。
    夫婦2人で外食入れて8万。

    +6

    -6

  • 266. 匿名 2016/05/21(土) 20:50:46 

    五人家族内子供三人で、外食込みで六万くらい。お米はもらってます。
    おやつやデザート、果物代で2万近くいってます。
    国産の肉、魚も基本半額買いだめしてます

    +2

    -1

  • 267. 匿名 2016/05/21(土) 21:00:55 

    子供は4才と1才で家族4人です。
    果物や野菜はきちんと食べさせたいので、1ヶ月6万円くらいです。 おやつ代も含みます。
    外食費は含まれていません。

    +5

    -1

  • 268. 匿名 2016/05/21(土) 21:21:58 

    夫婦と3歳と10ヶ月の子供いますが
    旦那はお弁当、米代含めて、食費20000円です。
    野菜やお肉、お菓子やデザートも買ったりしていて
    冷蔵庫や食品庫も
    常に結構埋まってるんですけど、
    田舎だからですかね?

    地域の農家さん達の野菜いっぱい入ってて安いし
    お肉は近くのスーパーが国産で
    よく昼間でも半額のシールを貼るのでそれを買っています。


    外食も月に2回程度。
    1回1500円ぐらいです。



    +8

    -2

  • 269. 匿名 2016/05/21(土) 21:28:46 

    うちは3人家族で5万くらいかな。
    子供はまだ3歳だからあんまり食べないんで。
    ちなみに外食は月1回くらいです。
    それもラーメン屋とかファミレスで二千円代くらい(^◇^;)
    私自身、食事は身体を作るものだと思ってるので外食や外で買うお弁当は嫌いなんです。
    基本的に三食バランス良く手作りです。
    主さん外食やめたらだいぶ抑えれますよ!
    外食は太る、偏るだけです。
    私はお金を出してそれを買っていると思いますよ・・

    +3

    -3

  • 270. 匿名 2016/05/21(土) 21:44:35 

    元々高い値段の半額と、安い値段の半額とでは全く違うよね
    見極めも大事

    +4

    -2

  • 271. 匿名 2016/05/21(土) 21:55:15 

    四歳児、夫婦の3人で外食、酒代込みで八万くらいかな。
    もらいもんなどの援助一切なし、最安値求めての店はしごもしません、基本は国産、特に地産地消に拘って、お肉も多少値が張っても美味しいとこの買います。
    かつては業務スーパーでまとめ買いしたり、中国産の冷凍野菜買ったり、外食我慢したりしましたが、試行錯誤の末、今のスタイルにたどり着きました。これがうちには合ってるので今は特に節約とかは考えてません。
    貰い物や料理上手で安いのは羨ましいけど、業務スーパーで中国産をまとめ買い。はうちは無理。

    +9

    -1

  • 272. 匿名 2016/05/21(土) 22:00:21 

    >>202
    主婦雑誌好きでよく読むけど、極端に食費少ない家庭って、外国産まとめ買いとか、しょっちゅう実家でご飯とか、野菜、米もらってたりとかだもん。そりゃ安いよー、それをどや顔で雑誌に出るんだ・・・と思う。

    +22

    -1

  • 273. 匿名 2016/05/21(土) 22:02:43 

    >>248
    その内容で仮に夫婦二人としたら、
    月3万円もかかる理由がむしろわからないくらい。
    月2万円でいい。
    3万あればもっと品数できるし、朝ごはんも和定食にできる。

    +0

    -5

  • 274. 匿名 2016/05/21(土) 22:26:55 

    夫婦+1歳児+義父義母
    の5人で5万。

    米は年に一度籾つきのを120㌔購入してます。
    小分けにして都度精米してます。

    +2

    -1

  • 275. 匿名 2016/05/21(土) 22:42:01 

    >>64
    同感です

    +0

    -2

  • 276. 匿名 2016/05/21(土) 22:59:08 

    夫婦と3歳1歳の4人で月4万円です。
    お米は頂き物。
    一週間分の食料を1度に7000円分くらい買って、一週間の献立を作って使います。
    最近は慣れてきて週5000円程度で済んでます。

    +1

    -1

  • 277. 匿名 2016/05/21(土) 23:07:43 

    夫婦2人中学生一人小学生一人の四人家族で外食込みで6万円です。

    今日お金持ちの奥さんと話をしてその時は何なりと過ごせたけど後から落ち込みがやってきた。

    いやいや、うちは質素で良いです。

    これからも孤独に生きよう。

    by専業主婦

    +5

    -1

  • 278. 匿名 2016/05/21(土) 23:08:20 

    夫婦2人で月3万円です。
    週1〜2外食、旦那の昼弁当ありです。酒なし、夜は米を食べてません。晩御飯は汁サラダ入れて3品以上、やっぱり肉は大抵鶏か豚かな
    米と酒があるとだいぶあがるよね〜〜
    地域にも寄ると思う。実家のスーパーは高すぎて同じ生活でも倍はしそう。

    +4

    -1

  • 279. 匿名 2016/05/21(土) 23:08:43 

    夫婦二人、外食は別で2万から2.5万かな!外食入れたらその時々で違います。

    +1

    -1

  • 280. 匿名 2016/05/21(土) 23:25:34 

    夫婦、2歳の子供3人家族で
    平日は自炊、週末1日か2日はテイクアウトや
    外食をします。
    それで全部合わせて月6、7万
    自炊の時はそれなりに品数は多いです。
    週に2、3回スーパーに行きますが
    毎回なんだかんだでお会計が5千円くらい
    いってしまいます…
    必要なものだけ買ってるつもりだし
    ほぼ冷蔵庫の中は使い切ってるんですけどね。
    出来れば月4、5万に抑えたいです(ノ_<)

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2016/05/21(土) 23:28:45 

    ふるさと納税で米。

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2016/05/21(土) 23:38:24 

    どうして夫婦2人で2.3万の方にマイナスついてるんですか??

    うちも夫婦2人で外食込みで3万くらいです。
    朝ごはん2人共食べないのと、旦那の昼ごはんは抜きですけど。
    普通に果物とかお菓子も買っても3万で収まりますよ!
    もちろん節約考えながら買い物してます。

    安すぎってことですか?

    +5

    -6

  • 283. 匿名 2016/05/21(土) 23:42:12 

    >>71 >>73

    果物高いですよね。。

    うちは旦那の実家が農家なので、ちょっと前はキウイ、今はイチゴ、

    あとはブルーベリー、びわ、柿、林檎 をもらえます。

    収穫の時期にそればかり食べることになるけど、助かってます。

    +5

    -1

  • 284. 匿名 2016/05/21(土) 23:43:53 

    3人家族7〜8万くらい外食入れて。
    一回の買い物で大体5000円くらいを
    3日に1回とかで行く〜。
    安いからって中国産とか買いたくないし
    お肉も魚も外国産は買わない!

    +6

    -0

  • 285. 匿名 2016/05/21(土) 23:48:43 

    ズレてるけど、今日メロンの試食販売の仕事に行きました。 子供が「美味しい!もっと食べたい」って言うと「じゃあ買おうか」ってすんなり買ってくれるお母さん、苦笑いして子供の手を引っ張って去って行くお母さん、ちょっと切ない気持ちになりました…。

    +13

    -3

  • 286. 匿名 2016/05/22(日) 00:01:54 

    ズレてるけど、今日メロンの試食販売の仕事に行きました。 子供が「美味しい!もっと食べたい」って言うと「じゃあ買おうか」ってすんなり買ってくれるお母さん、苦笑いして子供の手を引っ張って去って行くお母さん、ちょっと切ない気持ちになりました…。

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2016/05/22(日) 00:10:31 

    ごめんなさい。なんか2回投稿しちゃった

    +8

    -0

  • 288. 匿名 2016/05/22(日) 01:19:40 

    >>161
    あっれ?嫌味?
    菓子パンは買わないね〜。お菓子はキャンディとチョコレートとお土産等頂き物。
    キャンディはヨーロッパ産、チョコレートはカカオ分の多いもの。
    自分でスーパー行く時は産地に拘れるけど、外出して出先から帰りが遅くなったりお腹空いたら外食しないの?外食する時に節約重視したら産地云々は割り切るのが当然だと思ってたけど。

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2016/05/22(日) 08:18:16 

    >>161

    自分で作る食事くらい、選んで何が悪いの?

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2016/05/22(日) 09:19:39 

    >>285

    家にたくさんフルーツやおやつがあるから買わないだけかもしれないし、買った人は引けなくなって無理して買っただけかもしれないし、切なくなるの意味がよくわからない。

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2016/05/22(日) 13:05:26 

    夫婦、幼児の3人暮らしで外食ほとんどせずで
    月10万近く。
    物価の高い都心部なのと、品数多めの食卓なのでこのくらいはいく。

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2016/05/22(日) 14:00:46 

    食べること美味しいお酒が唯一楽しみ。
    神戸、三宮一人暮らしOL。
    食費は5万。外食、飲みは金曜日月4回で5万くらいかな。身体にいいもの食べてる分、化粧品服にはお金をかけません。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2016/05/26(木) 12:39:57 

    夫婦、小2の3人暮らしで月3万くらいです。(外食別)
    うちは旦那は夜しか食べないし、二人ともお酒飲みません。
    週1ネットスーパーで注文して足りない物だけ買い足す感じです。

    ちなみに節約する前は外食込みで7万超えでした;-)

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2016/05/29(日) 09:28:21 

    たまに家族4人食費は3万くらいです。無理に節約とかしてませんよ〜(^o^)/ドヤァ
    って人いるけど読み進めると米、野菜は実家から送られてくる・・・ってパターンだよね(´Д` )

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2016/05/30(月) 19:00:06 

    近所に安いスーパーがあるから助かってる。
    旦那の毎日1本のビール、私の毎日のお菓子wなんかも含めて月3万程度かな…
    旦那の昼ごはんはお小遣いでやりくりしてもらって、朝は適当なサンドイッチとかおにぎり持たせる程度。私は朝も昼もテキトーにたまごかけごはんとかうどんとかw
    しかし子どもが出来たら安心と食育のために色んないい食材買いたいし、食費跳ね上がるんだろうな…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード