ガールズちゃんねる

おばさんに続いて…「お婆さん」はどこから?

52コメント2013/12/16(月) 15:36

  • 1. 匿名 2013/12/14(土) 17:56:31 

    おばさんの基準トピがありましたが、それではお婆さんはどこからなんだろうとふと考えてしまいました。

    私のお婆さんのイメージは、老眼鏡とか手編みのベスト。好きな飴は「黄金糖」、アイスは「バニラもなか」、お餅が大好き、というイメージがあります(笑)

    でも、「おばさん」という響きより、なんとなく「お婆さん」の方がかわいいイメージがあるのですが、みなさんはどうですか?

    +29

    -4

  • 2. 匿名 2013/12/14(土) 17:57:48 

    60歳以上

    +48

    -19

  • 3. 匿名 2013/12/14(土) 17:57:57 

    おばさんに続いて…「お婆さん」はどこから?

    +55

    -3

  • 4. 匿名 2013/12/14(土) 17:58:09 

    トピ画

    +9

    -47

  • 5. 匿名 2013/12/14(土) 17:58:25 

    孫がいる人or還暦を迎えた人。

    +94

    -8

  • 6. 匿名 2013/12/14(土) 17:58:47 

    60こえたら
    おばあさんだよね

    +48

    -19

  • 7. 匿名 2013/12/14(土) 17:58:50 

    どうでもいい(笑)

    +23

    -10

  • 8. 匿名 2013/12/14(土) 17:59:07 

    65歳から

    +38

    -9

  • 9. 匿名 2013/12/14(土) 17:59:49 

    自分のお洒落より
    孫のおやつになったら
    おばさんに続いて…「お婆さん」はどこから?

    +84

    -0

  • 10. 匿名 2013/12/14(土) 17:59:55 

    お婆さんに見えたらお婆さん(´・_・`)

    +81

    -0

  • 11. 匿名 2013/12/14(土) 18:00:03 

    うーん、、、見た目は人それぞれ違ってるから年齢っていうよりも髪、しわ、ことばづかいとかで判断します。

    +17

    -0

  • 12. 匿名 2013/12/14(土) 18:00:10 


    孫がいたら

    +29

    -3

  • 13. 匿名 2013/12/14(土) 18:01:32 

    おばあさんの域までいくと、年聞いてもピンとこないっていうか
    見た目と実年齢のギャップが激しすぎる。
    60代でも若く見える人もいるし、もの凄く老け込んだ人もいるし。

    なので失礼だけど、見た目で判断。

    +53

    -0

  • 14. 匿名 2013/12/14(土) 18:03:24 

    年金もらうようになったらお婆さんかな

    +16

    -2

  • 15. 匿名 2013/12/14(土) 18:03:51 

    むずかしい。電車で席譲るか迷う人多い!

    +18

    -0

  • 16. 匿名 2013/12/14(土) 18:04:38 

    実年齢より見た目年齢で感じます。
    個人差あるから。

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2013/12/14(土) 18:05:34 

    顔がふけてたら「お婆さん」

    +16

    -29

  • 18. 匿名 2013/12/14(土) 18:06:46 

    やっぱり見た目かな。

    +17

    -1

  • 19. 匿名 2013/12/14(土) 18:08:25 

    60歳はまだおばあちゃんに見えないな
    70位かな

    +79

    -5

  • 20. 匿名 2013/12/14(土) 18:08:55 

    60歳前後、孫がいて、やさしそうな見た目

    +12

    -2

  • 21. 匿名 2013/12/14(土) 18:10:22 

    高校生の孫がいる現役の看護師さん知ってるけど、30の私より元気でパワフルだわ。

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2013/12/14(土) 18:12:51 

    背中が曲がったら

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2013/12/14(土) 18:13:41 

    これもやっぱり見た目かなー。
    最近は60代でもえらく綺麗で若々しい人もいるから。

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2013/12/14(土) 18:16:21 

    人生の深みが目や手のしわに現れたらおばあちゃん。
    おばさんに続いて…「お婆さん」はどこから?

    +33

    -0

  • 25. 匿名 2013/12/14(土) 18:22:38 

    +71

    -3

  • 26. 匿名 2013/12/14(土) 18:22:53 

    孫いるか年金貰ったらかな。

    +14

    -1

  • 27. 匿名 2013/12/14(土) 18:35:36 

    ヒゲを剃らなくなったら。

    +8

    -2

  • 28. 匿名 2013/12/14(土) 18:42:21 

    見た目も性格も丸くなってきたらお婆ちゃんかな。

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2013/12/14(土) 18:45:43 

    今は60でも若いですよねー。
    70でもおばあちゃんって呼ぶには若い方もいるし…
    やっぱり見た目かなぁ?

    +34

    -1

  • 30. 匿名 2013/12/14(土) 18:53:33 

    栗原はるみさんは孫がいるみたいだけど、おばあちゃんと呼ばせるには見た目が若すぎる!

    +29

    -0

  • 31. 匿名 2013/12/14(土) 18:59:29 

    カバンにフクロウとか手作りビーズのキーホルダーやお守りが付いてたり。

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2013/12/14(土) 19:07:52 

    最近の70代なんてまたまだ腰曲がってないし
    背も縮んでる人少ないよね
    栄養取ってるから

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2013/12/14(土) 19:08:36 

    「おばあさん」の前に「おばさん」があるからいきなり「おばあさん」になるショックが緩和されるのかもね。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2013/12/14(土) 19:10:26 

    24の写真、素敵!じんわりくる。

    +23

    -2

  • 35. 匿名 2013/12/14(土) 19:14:51 

    孫がいたらっていうけど
    40前とか40代でも孫がいるのはおかしくないからよくわからない。

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2013/12/14(土) 19:15:19 

    でも「おばさん」と呼ばれた瞬間ってショックなイメージだけど、「おばあちゃん」と呼ばれて「失礼ね!まだ私、おばさんよ!」とは言わないのはなぜだろう。

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2013/12/14(土) 19:15:48 

    見た目かなぁ。60代でも老け込んだ方もいれば、70代でも背筋がピンとして、服装にもこだわり身だしなみもきちんとしていて、とても70代には見えない方もいますしね。
    そういう若々しい綺麗な年の取り方をしてるかたは、お孫さんがいて呼び名はお婆ちゃんかもしれないけど、他人がお婆さんって言うのは失礼かなって思います。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2013/12/14(土) 19:18:35 

    微妙な問題だよね
    電車で席を譲られることを嫌う人もいるらしいから
    今の60代は若いからな~70代になってからかも

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2013/12/14(土) 19:20:26 

    私の亡くなったおばあちゃんは、おばあちゃんと言われるのが嫌だったみたいで○○ちゃんと名前で呼ばされていた。
    当時は気にしていなかったけど今思うとどこまで女で居たかったんだー!でも、憎めないんですが(笑)
    一回くらいおばあちゃんと呼んでからかったら良かったな〜。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2013/12/14(土) 19:23:23 

    25の、おばあちゃんと猫もほのぼのする♪

    可愛らしいおばあちゃんには、猫とかシーズー犬と一緒にいる姿が画になる気がするわ。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2013/12/14(土) 19:24:33 

    今のお年寄りっていうか、全体的に見た目が若くなってきてるから、70歳以上がおばあちゃんな感じがします。人によるよね。

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2013/12/14(土) 19:31:54 

    サザエさんのフネさんなんて、典型的なおばあちゃんのイメージだけど、サザエさんが20代だとすると、まだ40~50代だよね!やっぱり雰囲気とか見た目なのか。

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2013/12/14(土) 19:33:11 

    60歳以上がお婆さんだと思ってたけど、60歳の母を見てるとまだまだ若い!
    だから70歳くらいかな。

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2013/12/14(土) 20:05:53 

    9さん
    泣かせやがりますぜ!
    この画像ゎいい意味で卑怯ですぜ

    +2

    -3

  • 45. 匿名 2013/12/14(土) 20:11:06 

    関係ないですが、商店街とかに売ってる、ものすごく股上の深い、薄いベージュとかピンク色の大きなパンツって、いつどのタイミングで購入するのか気になることがあります・・・。よし、明日からデビューだ!とかなるのかな、いつか私も、、、

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2013/12/14(土) 20:47:16 

    白髪とシワが目立ったらおばあちゃん。
    やっぱり見た目だと思う。
    60過ぎても若く見えたらおばさんかも。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2013/12/14(土) 22:17:02 

    なんでこんなしょーもないトピばっかり採用されてんの?

    +1

    -4

  • 48. 匿名 2013/12/15(日) 00:08:49 

    70過ぎててもみなさん、お婆ちゃんと呼ばれることを嫌がってますよー。
    お客様でも「先日宅急便の人にお婆ちゃんと呼ばれてショックだった。名字で呼んでくれればいいのに」とか言う方多いです。
    私の祖母も同じことを言ってました。73歳でも嫌みたいです。

    孫がいたら…と言う方、私の母は45歳で孫ができましたが、お婆ちゃんとは他人に言われたくないだろうな…と思います。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2013/12/15(日) 00:51:38 

    おばさんて言われて嫌がる人って他人に向っておばさんとか言ってる人が多い印象。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2013/12/15(日) 01:19:50 

    25のお写真、写真家さんの?出典知りたいけどリンク先見ても不明で…よかったら詳細教えてください!とても素敵です。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2013/12/15(日) 08:32:56 

    おばさんは、図々しいイメージ
    おばあさんは 縁側でお茶を飲んでて穏やかなイメージ

    孫に慕われる 優しいおばあちゃんになりたいなぁ。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2013/12/16(月) 15:36:09 

    見た目関係なく年齢だけで決めるとすれば
    40歳からおばさん
    70歳からおばあさん

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード