ガールズちゃんねる

「ぶっちゃけ、なくても良かった…」結婚式のいらなかった演出

132コメント2016/05/08(日) 00:48

  • 1. 匿名 2016/05/06(金) 16:39:42 


    既婚女性が「なくても良かったかな」と思う演出について100人に聞いてみました。

    言われるがままに決めたさまざまな余興
    ・「キャンドルサービスはやたら時間がかかって疲れたので、なくてもよかったと思う」

    ・「男性バージョンのブーケトスで、ブロッコリートスというのが面白いということでやったが、まったく盛り上がらなかった」

    ついあれもこれも…やり過ぎた結果、手痛い出費に
    ・「お色直し後のバルーン割り。テーブルに飾ってあるバルーンを新郎新婦が割り、当たりくじが入っていたら商品をもらえるという、小さな演出。無駄にお金がかかった。やらなければよかった」

    ・「派手なレーザーでの演出。『福岡ではウチともう1件しかありません』という言葉に負けてしまった。あそこまでやらなくても良かったなと後悔」

    一部抜粋
    既婚女性が「なくても良かったかな」と思う結婚式の演出 - ライブドアニュース
    既婚女性が「なくても良かったかな」と思う結婚式の演出 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    「なくても良かったかな」と思う結婚式の演出を既婚女性100人に聞いている。キャンドルサービスは「やらなくても良かった」との声が多く寄せられた。「お色直し後のバルーン割り」「レーザーでの演出」などの意見もあった


    +72

    -0

  • 2. 匿名 2016/05/06(金) 16:40:35 

    キス

    +118

    -5

  • 3. 匿名 2016/05/06(金) 16:40:56 

    +267

    -8

  • 4. 匿名 2016/05/06(金) 16:41:00 

    結婚式なんて、身内だけでいいよ。

    +397

    -23

  • 6. 匿名 2016/05/06(金) 16:41:05 

    親への手紙

    そんなに感動的に書けなかったしいらなかった

    +360

    -21

  • 7. 匿名 2016/05/06(金) 16:41:22 

    シンプルなのが1番かも
    その時は良いけど後で後悔すること多い

    +230

    -0

  • 8. 匿名 2016/05/06(金) 16:41:25 

    ゴンドラ

    +88

    -3

  • 9. 匿名 2016/05/06(金) 16:41:28 

    ブロッコリートス???

    +147

    -14

  • 10. 匿名 2016/05/06(金) 16:41:58 

    お金をかけて演出してる結婚式上げてるカップル程
    離婚率が高いのは気のせいかしら

    +173

    -14

  • 11. 匿名 2016/05/06(金) 16:42:22 

    ゴンドラに乗っての入場

    流行ったんだよ昔

    +258

    -1

  • 12. 匿名 2016/05/06(金) 16:42:24 

    結婚式の馴れ初め紹介。
    合コンなどで出会って「友人を通じて」「趣味を通して」ってやつ。濁さなくていいよ。

    +276

    -8

  • 13. 匿名 2016/05/06(金) 16:42:39 


    ゴンドラの演出って一時期流行ったけど
    今でもあるのかな
    これだけは恥ずかしくて嫌かもw

    +237

    -4

  • 14. 匿名 2016/05/06(金) 16:42:41 

    結婚式自体、なくてもいい。

    +201

    -17

  • 15. 匿名 2016/05/06(金) 16:42:43 

    日本人の接吻シーン、要らないです。

    +334

    -15

  • 16. 匿名 2016/05/06(金) 16:42:51 

    参列者の立場から言わせてもらうと、美味しいご飯と綺麗な花嫁姿が見れたら十分ですしそれ以外の演出は記憶に残りません。

    +409

    -5

  • 17. 匿名 2016/05/06(金) 16:43:00 

    余興

    頼んだのに本当にごめんなさいなんだけど、滑りまくりだった…

    +241

    -4

  • 18. 匿名 2016/05/06(金) 16:43:30 

    結婚式場はアレコレと薦めてくるけど
    費用がかかるだけだと思う
    でも気持ちが舞い上がってるから
    何でもやりたくなっちゃうんだろうな

    +130

    -3

  • 19. 匿名 2016/05/06(金) 16:43:40 

    >>13 バブルで、ミンナ羽振りも良かったしね~w

    +8

    -2

  • 20. 匿名 2016/05/06(金) 16:44:26 

    ゴスペル
    あんた誰?ってなる

    +219

    -5

  • 21. 匿名 2016/05/06(金) 16:44:27 

    親への手紙

    読む前から泣いてたりすると興ざめする。反抗期の話とか知らないしいらない。何か読んで泣いてる自分に酔ってんだなって冷めた目でみてます。

    +266

    -88

  • 22. 匿名 2016/05/06(金) 16:44:28 

    キャンドルサービス
    退屈。

    +168

    -8

  • 23. 匿名 2016/05/06(金) 16:44:44 


    風船を飛ばすくらいの演出は可愛いもんでしょう
    これくらいの華やかさはあっても良いよね

    +368

    -4

  • 24. 匿名 2016/05/06(金) 16:44:47 

    出会って半年で結婚した夫婦の、余興スライドショームービー。

    半年しか付き合ってないから、写真全然ないし変わり映えもなくつまらかった。無駄に長引かせた内容で会場から失笑…

    +187

    -13

  • 25. 匿名 2016/05/06(金) 16:44:53 

    オヤジのカラオケ大会
    カラオケBOX行けよ‼

    +158

    -2

  • 26. 匿名 2016/05/06(金) 16:45:30 

    あのダウンタウンの浜ちゃんもゴンドラに乗って登場したんだっけw

    +70

    -0

  • 27. 匿名 2016/05/06(金) 16:45:41 

    やたら多いお色直し
    せわしない

    +142

    -1

  • 28. 匿名 2016/05/06(金) 16:46:01 

    歓談時間長すぎかな?間延びするかな?くらいがたぶん丁度いい。
    色々されると、食事に手がつけれなくてお腹空いてるのに食べきれない事になる

    +129

    -1

  • 29. 匿名 2016/05/06(金) 16:46:01 

    下品極まりない余興。
    なぜあんないい会場でやるの?
    しかもスベってるし。 吐き気しかしない
    「ぶっちゃけ、なくても良かった…」結婚式のいらなかった演出

    +407

    -3

  • 30. 匿名 2016/05/06(金) 16:46:07 

    ブロッコリートスってあるの?

    +54

    -2

  • 31. 匿名 2016/05/06(金) 16:46:23 

    スピーチ。
    頼まれたら断れないし、喋っても誰もきいてなさそうだし。

    +163

    -1

  • 32. 匿名 2016/05/06(金) 16:46:45 

    キャンドルサービス的なもの。
    私はでかい風船割ると中からハートの風船が出てくるとかいうのやった!
    10万かけてやるなら席ごとに写真撮ればよかった。

    +108

    -1

  • 33. 匿名 2016/05/06(金) 16:47:07 

    昔、流行ったゴンドラ。
    今、両親が乗って降りてきて…
    花束贈呈。というのをTVで
    見かけた。その演出いるかね?

    +21

    -5

  • 34. 匿名 2016/05/06(金) 16:47:34 

    引き出物だけど、イニシャル付きのグラス。

    +181

    -4

  • 35. 匿名 2016/05/06(金) 16:48:00 


    陣内のピアノのサプライズ(笑)
    今となっては笑いのタネでしかない

    +400

    -1

  • 36. 匿名 2016/05/06(金) 16:48:15 

    自分の結婚式はいらね。
    けど娘の花嫁姿は見たい。

    +92

    -2

  • 37. 匿名 2016/05/06(金) 16:48:21 

    ゴンドラって名古屋率高いよね

    +32

    -14

  • 38. 匿名 2016/05/06(金) 16:48:27 

    友人のスピーチいらなかった。
    友達にも手間かけさせたし、たぶん楽しいの私と共通の友達たちだけで大半の人つまらなかったと思う。

    +131

    -6

  • 39. 匿名 2016/05/06(金) 16:49:28 

    ラスト・バイト
    興ざめする。
    「ぶっちゃけ、なくても良かった…」結婚式のいらなかった演出

    +376

    -29

  • 40. 匿名 2016/05/06(金) 16:50:06 

    演出というかアルバム。
    和装のみとお式のを二冊買ってせっかくだからと高めのにしたけどまったく見ない…
    たまーにDVDは見るけどアルバムは閉まったままなのでそんな奮発しなくても良かったなと。

    +57

    -7

  • 41. 匿名 2016/05/06(金) 16:51:02 

    披露宴てやらない方がいいかもね。
    親しい友達だけでワイワイする方がいいかも。
    今思えば披露宴でしたことって全部いらない恥ずかしい事ばかりしてたわ。
    キャンドルサービスはいらないし、ケーキ入刀もいらね、お色直しもいらね、親への手紙もいらね、両親義両親に親族いとこの前でのキスなんて黒歴史。
    金が勿体ないの一言に尽きる。

    +203

    -16

  • 42. 匿名 2016/05/06(金) 16:51:39 

    やるなら恥ずかしがらず、堂々とやってほしい。

    +240

    -3

  • 43. 匿名 2016/05/06(金) 16:51:42 

    友人スピーチはないといけないと思い、すごく無理して頼んでしまった!
    後から出席した友達の式で友人スピーチない子結構いたからなくてもよかったなぁ〜

    +117

    -5

  • 44. 匿名 2016/05/06(金) 16:51:46 

    私も親への手紙やな。簡潔でサバサバした手紙なら全然ありやけど、やたら生い立ちエピソードやらお涙頂戴入れてこられると笑いそうになる。一生会われへんのかな?みたいに泣いてる子見ると特に。人様の前でアホみたいに泣くくらいなら前もってご両親に感謝を伝えればいいだけ。アホらしい

    +182

    -43

  • 45. 匿名 2016/05/06(金) 16:52:00 

    呼ばれる側の意見ですが

    余興

    自分の結婚式を人に盛り上げてもらっておいて、
    すべってた とか 盛り上がらなかった
    とかいうのはおかしい。

    有志なら良いけど、無理やり頼んでやらせる
    神経が分からない

    +229

    -4

  • 46. 匿名 2016/05/06(金) 16:52:03 

    新郎新婦が同級生だった場合など、
    完全に同窓会と化してる披露宴。
    同窓生しかわからないネタの数々。

    それ以外の出席者もいる。
    そういう人たちには全く分からない。

    自分たちで盛り上がりたければ二次会へ。
    もしくは、後日お祝いの会をやればいい。

    +141

    -3

  • 47. 匿名 2016/05/06(金) 16:54:00 

    ゴンドラスモークやりました。
    今となっては黒歴史。

    +33

    -1

  • 48. 匿名 2016/05/06(金) 16:55:03 

    結婚式自体いらないー
    家具家電新調
    新婚旅行で海外
    お金はそこにつぎ込みたい
    ご祝儀でトントンまではいくけどそれじゃ上記のことは叶えられないからね

    +118

    -15

  • 49. 匿名 2016/05/06(金) 16:55:12 

    友人スピーチ
    いらなかったって人が何人かいる…

    その友達だって忙しい中やってくれたのに
    よくそんなこと言えますね

    迷惑な結婚式

    +263

    -2

  • 50. 匿名 2016/05/06(金) 16:57:37 

    私も呼ばれる側の意見です
    サプライズでスピーチ指名するの本気でやめてほしい

    +165

    -4

  • 51. 匿名 2016/05/06(金) 17:01:10 

    親への手紙
    毒母の希望でやったけど、思い出したくもない。
    母親には感謝もない。偽りで書いた。

    +78

    -5

  • 52. 匿名 2016/05/06(金) 17:02:19 

    私も呼ばれる側の意見ですが、
    式が始まる前に式場のスタッフの方がビデオカメラを回し、メッセージを言うこと。
    式のラストに流されるのもいらないかな‥。
    こういうのは新郎新婦との関係性や、人により向き不向きがあると思う。

    +118

    -4

  • 53. 匿名 2016/05/06(金) 17:03:45 

    ・友人の余興
    →頼まれると式中ご飯が喉を通らなくし、練習が大変な割りにつまらない。特に新郎側の下品な余興は気持ち悪いからやめてほしい。やるならご飯を食べながら見れるムービーとか、プロに頼むとかにしてほしい。

    +90

    -2

  • 54. 匿名 2016/05/06(金) 17:05:07 

    ゴールデンウィーク
    年末年始
    に呼ばれる結婚式

    大迷惑(怒)

    +146

    -4

  • 55. 匿名 2016/05/06(金) 17:05:29 

    >>51
    わかる

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2016/05/06(金) 17:05:44 

    歌いたがるおじさん、友人が多くて絞るのが大変だった。自分のショータイムにされちゃった。

    +20

    -1

  • 57. 匿名 2016/05/06(金) 17:06:03 

    友人の結婚式で新婦がケーキを大きいしゃもじみたいなのですくって新郎の顔に押し付けて笑いを誘ってた。
    本人たちは楽しいだろうね。

    +93

    -5

  • 58. 匿名 2016/05/06(金) 17:06:10 

    親族の披露宴、色々削って時間調整したらしいんだけど、余興が長くて結局一時間以上延びたっていうのを後から聞いた。

    +17

    -1

  • 59. 匿名 2016/05/06(金) 17:07:01 

    20代前半までは余興見て楽しかったけど、30過ぎたらやりたくもないし見たくもなくなった。

    ゆっくり食べて飲んで、友達の晴れ姿見れればそれでいい!ウェディングハイは見てて痛いよ!

    +101

    -1

  • 60. 匿名 2016/05/06(金) 17:09:00 

    ごめん、

    有料オプションすべていらない。

    なんでブーケトスに10万?
    フラワーシャワー5万?

    +85

    -2

  • 61. 匿名 2016/05/06(金) 17:09:55 

    親への手紙は仕方なくやったけど、それ以外は余興演出何て何一つしなかった。

    私が余興なんて大嫌いだったから。

    +42

    -1

  • 62. 匿名 2016/05/06(金) 17:11:34 

    幾度となくウェディングハイを見て興醒めしてきたから、自分の時はレストランウェディングで食事とお酒にお金をかけた。

    +83

    -2

  • 63. 匿名 2016/05/06(金) 17:12:19 

    よくわかんないけど、なぜかバームクーヘン食べさせ合うやつ…
    ケーキカットとはもちろん別で(ーー;)

    +36

    -1

  • 64. 匿名 2016/05/06(金) 17:20:42 

    花は本当に無駄だと思う。

    +17

    -16

  • 65. 匿名 2016/05/06(金) 17:20:43 

    花嫁の手紙。うちは婿だし、嫁に行かないからやりたくないと言ったが式場側からやってくださいと言われ渋々やった。

    +45

    -1

  • 66. 匿名 2016/05/06(金) 17:22:58 

    ケーキカットにファーストバイト

    +43

    -3

  • 67. 匿名 2016/05/06(金) 17:35:04 

    結婚式自体 必要じゃなかった

    +32

    -5

  • 68. 匿名 2016/05/06(金) 17:37:05 

    両親への手紙、式場からやってくれと散々言われたけど、うちの親も反対、私も反対だったので「笑って終わりたいので涙を誘う演出は要りません」と手紙無しで押し切った。
    結果、やらなくて良かったと思う。

    +133

    -1

  • 69. 匿名 2016/05/06(金) 17:42:47 

    結婚式自体がしんどいから海外挙式にした。

    +30

    -1

  • 70. 匿名 2016/05/06(金) 17:47:07 

    テーブルまわっての風船割りはびっくりするからやめて。
    あと何回ヒヤヒヤしなきゃいけないんだと思った。。。

    +49

    -0

  • 71. 匿名 2016/05/06(金) 17:48:36 

    乾杯の挨拶が長いとほんとにイヤ
    どうせ主賓挨拶があるんだし、では乾杯!くらいでいいのに

    +29

    -0

  • 72. 匿名 2016/05/06(金) 17:54:39 

    GWに友人の結婚式でしたが、新郎側の余興が最悪。
    白のブリーフに黄色のTシャツ、赤の水泳帽子かぶってゴーグル付けて15人ぐらいで卑猥なダンスを見せられました。
    なんでも高校時代の文化祭でやったダンスを仲間内が結婚する度に余興でやってるみたいです。
    新婦のじいちゃんと親戚は大激怒。
    余興はいらないなって思いました。

    +109

    -1

  • 73. 匿名 2016/05/06(金) 17:57:16 

    結婚式は親族のみ、料理は1人1人が好みのものを選べるようなグレードが高いものにし、親への手紙も生い立ちDVDも一切なしのシンプルな式にしました。
    小さい子どもが多かったし、手紙は別の機会に渡せば何の問題もなかったので、自分たちの式に満足してます。

    +70

    -5

  • 74. 匿名 2016/05/06(金) 18:04:08 

    余興今はやらない人多い

    来客の様子のエンドロールもいらないと思った(即編集して大変そうだし、20万位かかるらしい)

    +71

    -3

  • 75. 匿名 2016/05/06(金) 18:07:38 

    式というか、披露宴は全部いらない。
    4回呼ばれて行ったけど良かったと思えるもの一度も無い。

    私も来年結婚式挙げますが身内だけで披露宴はやりません。
    その無駄な金で豪華な新婚旅行したい。

    +61

    -11

  • 76. 匿名 2016/05/06(金) 18:07:42 

    余興なしで、さくっと終わるほうが嬉しいかも。
    個人的に写真みるのは好きだからムービー見ながら美味しいご飯たべたいかな。

    +79

    -1

  • 77. 匿名 2016/05/06(金) 18:09:09 

    友達がリボンのかかった大きい箱みたいなものから新郎新婦揃って登場した。天井から降る花びらにまみれて。
    メルヘンな子だから、彼女らしいなと思ったけど、他の披露宴であれをやられると引くと思う。

    +30

    -1

  • 78. 匿名 2016/05/06(金) 18:10:26 

    >>68
    そうか。そういう断り方をすれば良いんだね。
    笑って終わりたいって、まさにその通りだし。

    +65

    -0

  • 79. 匿名 2016/05/06(金) 18:12:56 

    新郎新婦以外のファーストバイト。
    前行った結婚式で
    新婦のいとこのファーストバイトみた。訳あって、結婚式やってないからサプライズでファーストバイトさせてあげたい!って、、、

    余計なお世話じゃないか?と、思いました。

    +62

    -2

  • 80. 匿名 2016/05/06(金) 18:13:07 

    身内と仲のいい友達だけでめっちゃシンプルな結婚式した後に職場の人の超豪華披露宴行ったら演出にいくらかかったのか気になって内容あんまり覚えてなかった笑
    1日だけのために何百マンも使うのって後からすごい後悔しそう。

    +34

    -5

  • 81. 匿名 2016/05/06(金) 18:14:59 

    余興はプロを呼ぶか、プロなみの人に頼むしか満足してもらえなさそう。

    新郎の弟がマジックができて、余興やってくれたときは楽しかったな。ほんわかしたムードでやってたし。

    +43

    -0

  • 82. 匿名 2016/05/06(金) 18:38:28 

    主人の親戚にあたる叔母さんの日舞。
    発表会と勘違いしている

    +75

    -0

  • 83. 匿名 2016/05/06(金) 18:47:13 

    最近あった友人の披露宴、乾杯の挨拶や主賓挨拶、友人スピーチや余興をさっぱりと省いてて良かったよ。
    乾杯は親族のちびっ子で和んだし、歓談や食事にゆっくり時間使えた(*^_^*)
    職場のおじさんのスピーチとか誰も得しないw

    +51

    -2

  • 84. 匿名 2016/05/06(金) 18:59:15 

    近い親族と友人のみでレストランウエディングしました。
    会費制(北海道ではないです)で、演出は自分たちの楽器の演奏のみ。
    料理とワインがとっても評判良かったです。
    あと余計な費用かからなかったよ。

    +29

    -1

  • 85. 匿名 2016/05/06(金) 19:01:18 

    >>34
    家族が出席した披露宴で招待者の名前が彫られたグラスが席札になってたけど
    人の結婚記念日と自分の名前が並んでても意味ないと思った…

    +17

    -1

  • 86. 匿名 2016/05/06(金) 19:03:18 

    >>57

    あれって何がおもしろいの?
    あ~んって食べさせようとして
    ワザと顔にベチャッとつけて
    んも~wみたいなの。

    見てても「うん…」ってなる。
    私の考え方が捻くれすぎなのか
    食べ物で遊ぶな!って思ってしまう(笑)

    +75

    -3

  • 87. 匿名 2016/05/06(金) 19:26:46 

    ケーキをお互いに食べさせ合うやつ。この前の結婚式では、新郎新婦の両親までやってた。

    +27

    -0

  • 88. 匿名 2016/05/06(金) 19:33:37 

    ブーケトスとかブーケプルズってやつ、すごく評判悪いのになんでやるの?

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2016/05/06(金) 19:34:57 

    下手ではないけど上手くもない人のソロでの歌唱。
    あれ、正直いたたまれない・・・。

    +20

    -1

  • 90. 匿名 2016/05/06(金) 19:35:10 

    オリジナルソング歌い出す新郎に本人出演VTR

    +12

    -1

  • 91. 匿名 2016/05/06(金) 19:37:35 

    次々演出があって食事する時間がなかった
    後日、食事にかなりお金かけたと聞いたけど
    半分も食べられなかったな

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2016/05/06(金) 19:42:31 

    余興は確かに要らない
    姉の旦那側の友人が全員HGの格好してた(当時流行ってた)けど
    恐ろしいくらいにクソつまんなかった

    +28

    -0

  • 93. 匿名 2016/05/06(金) 19:48:41 

    夫の上司の挨拶。長すぎてあとの予定めっちゃおした。。。

    +27

    -0

  • 94. 匿名 2016/05/06(金) 19:50:55 

    >>74
    私はムービー自作した。映像作成できるAdobeのソフトで全部揃ってたから。

    式場側のいいなりにならず、作って良かった。お金は浮きました。

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2016/05/06(金) 19:58:38 

    >>35
    後ろの紀香が笑いこらえてるようにしか見えないこれで離婚決意したんじゃない?

    +65

    -1

  • 96. 匿名 2016/05/06(金) 20:02:19 

    >>95
    笑い堪えてるよねww

    +45

    -1

  • 97. 匿名 2016/05/06(金) 20:10:34 

    身内のみ15名でホテルの少人数プランでやったけど、時間が余りすぎるから何かメリハリ付けたほうが良いとプランナーに勧められて結局ケーキバイトと感謝の手紙やってしまったわ。会場を借りる限り、あれもいらないこれも要らないは通用しないのかなと思った。

    +4

    -5

  • 98. 匿名 2016/05/06(金) 20:12:19 

    カメラマンを式場にお願いしたら、親戚の写真よりも酷い写真ばかりで驚いた。
    私達が見切れていたり、義妹のガキが式場で寝っ転がって眠りこけてる写真とかいらない写真しかなかった。
    お金払って、ゴミを頼んだ気がしたよ。

    +41

    -3

  • 99. 匿名 2016/05/06(金) 20:28:59 

    フラワーシャワーは無駄だと常々思ってたので自分の式ではやらなかった。

    花びら投げても新郎新婦に降りかかるほど飛ばないし、花びら持ってるとカメラで撮影も拍手もできないし、投げた後の花びらは皆に踏まれて茶色くなるし。

    普通に拍手で送り出して貰った。

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2016/05/06(金) 20:44:01 

    食事と飲み物、引き出物はケチるとすぐ分かるし、結構のちのちまで覚えてる。
    あとはドレスとか、余興とか、忘れちゃう。

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2016/05/06(金) 21:22:02 

    ファーストバイト。
    互いにケーキ食べさせあうだけで、「頼んでもないのになんで、こんなこと…」って思いながらやったのに、旦那の友人に「あーいうのは、クリームたっぷりの大きな固まりを食べさせないと、盛り上がらないんだよっ!」ってダメ出しされて、余計イラついた。

    +29

    -1

  • 102. 匿名 2016/05/06(金) 21:28:50 

    みんな厳しいね。
    私はもうアラフォーで自分も披露宴しているから、余興も微笑ましく感じるし、友人や上司のスピーチも新郎新婦の人柄がみえて好きなんだ。
    両親への手紙もこの機会にしか言えないこともあるだろうし、ついつい聞き入っちゃう。やはりおばさんだからだろうけど。
    困ったのは演出というより引き出物。県外の式に出席する際、重たい食器は勘弁してほしい。あの重い食器を持って飛行機や地下鉄、高速バスに乗るのはしんどい。一生懸命考えてくれたのはわかるけど、遠出参加者にはカタログが助かります。

    +49

    -6

  • 103. 匿名 2016/05/06(金) 22:41:27 

    来賓の長~~い挨拶

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2016/05/06(金) 22:51:55 

    当式場で大人気、サービスでお付けしますと言われ、それならとお願いしたガーデンでのデザートビュッフェ。

    ご丁寧に新郎新婦が一部サーブする形式のため
    無駄に列が長くなってしまった。

    12月の日没後の寒空の下、ゲストの方々にドレスなどの薄着で外に出てもらい、並んでいただく羽目になり本当に申し訳なかった。。。
    皆さん寒そうでした。

    室内に出来ないかと相談すればよかった!
    本当ごめんなさい!

    +34

    -1

  • 105. 匿名 2016/05/06(金) 22:57:12 

    旦那がビールサーバーかついで各テーブルまわりました…
    今思えば時間もかかるしなんでやったんだろう…。

    +28

    -0

  • 106. 匿名 2016/05/06(金) 22:59:51 

    私はなぜか 元夫 側のじいさんばあさんに花束あげるっていう演出があって、さらに自分のほうもって提案されたけれど、....実際はうちのじいさんは養父と養母で血縁はまったくないっていう....
    でもまあ 相手のじいさん達は御満悦でしたけどね

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2016/05/06(金) 23:02:14 

    会社の上司のお嫁さんの友人がカリスマブロガー()の桃でファーストバイトでお嫁さんからウエディングケーキ食べさせてもらってたよ
    ウエディングケーキいらない
    時間あいて料理がくるからメインディッシュがくるころにはお腹いっぱいになってる
    その後デザートがきて、ウエディングケーキがきてってもう食べられない

    +8

    -3

  • 108. 匿名 2016/05/06(金) 23:21:54 

    小雪が舞う曇天のめちゃくちゃ寒い日、横浜港近くの海風吹きすさぶチャペルで、新婦の熱望によるライスシャワー。
    上着なしの正装で倒れそうなほどガタガタ震えながら15分近く新郎新婦待ち。寒すぎて体調に異変を来たし、吐いた子どもが1人いた。マジで自己満足もいい加減にして欲しい要らない演出だった。

    +46

    -0

  • 109. 匿名 2016/05/07(土) 00:02:44 

    素人芸の余興。
    同じ余興でも、親族のプロのハープ奏者の演奏はすごく良かった!

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2016/05/07(土) 00:27:02 

    友人の新婦からスピーチ頼まれたんだけど、手紙風にしたら、新郎新郎から両親へ手紙、新婦から新郎へ手紙、サプライズで新郎から新婦へ手紙と、まさかの手紙オンパレードでぐだぐだになった。

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2016/05/07(土) 00:28:29 

    アラサー夫婦でお姫様抱っこ
    恥ずかしくないの?

    +9

    -2

  • 112. 匿名 2016/05/07(土) 00:28:51 

    >>76

    私もそういうのがいいな^^
    小さいころの写真って誰もがもれなくかわいらしいしw
    育っていく過程で、愛情を受けて育ったんだな~って感じて楽しい^^

    あと、思い出の写真とかが出てくるのもうれしいし
    自分が全然知らない友人の姿を見れるのも楽しいw

    写真いっぱいの生い立ち?DVDだけは大好物です^^

    ただ、一度
    二人のこれまでの写真を、写真集(しかも大作!!)にしてゲスト一人一人に
    配ったお式に出たことがあるんだけど、それはいらないわって思ったし^^;
    自分たち大好きすぎで引いた…。

    いくら仲良しの友人でも、一緒に写ってる
    スナップ写真をくれるとかなら欲しいけど
    赤子のころの写真とかいらんし。
    たんに、映像で一度見せてくれればそれでいいんだよー(><)

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2016/05/07(土) 00:29:54 

    馴れ初めビデオ。

    自分のときはしなかったが、友達が再現ドラマ風に作ったやつを流してたけど正直寒かったし、すべってた。

    +19

    -0

  • 114. 匿名 2016/05/07(土) 00:58:51 

    >>113
    素人の寸劇風なれそめ再現ドラマはやばいですよね。
    なぜそれ流そうと思ったんだ・・・な物を
    20分くらい流すし。。

    いとこがそれをしてたんだけど、
    なまじ身内なだけに恥ずかしくて直視できなかった…。

    まぁ、その間食事に集中していればいいといえばそうですが。

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2016/05/07(土) 00:59:43 

    キャンドルサービスなどは私はやってよかったですよー。

    テーブルラウンドだけする人は、
    え?え?話しかけていいの?
    みたいな感じになってお互い空気が微妙だったので。
    ちょっとケチったんだなぁーってよ思っちゃうし。

    +4

    -10

  • 116. 匿名 2016/05/07(土) 01:00:14 

    祭り好きのご夫婦が
    餅を巻きながらおみこしみたいなのに乗って登場した。

    楽しい雰囲気は良いが、餅がセットした頭を直撃。
    いじめか何かなのかな(;;)って思っちゃったよ。

    テーブルもあるし、普通に危ないし。

    +20

    -0

  • 117. 匿名 2016/05/07(土) 01:01:38 

    もうそれ本末転倒じゃんと言われそうだけど本格的な挙式
    ニセモノ神父さんの「チカイマスカー?」に「はい」と返事をし、恥ずかしいのにキスをさせられて…
    たった30分の儀式でアホみたいにお金が飛ぶ
    レストランウェディングを親族のみでして美味しい食事と歓談を楽しむくらいが丁度いい気がする

    +14

    -1

  • 118. 匿名 2016/05/07(土) 01:24:43 

    ファーストバイト!
    皆やるから見飽きた(笑)

    私は公にできるような経歴もなければブスでドレスも似合わないし絶対にやりたくない、披露宴という名の公開処刑!!!

    +19

    -1

  • 119. 匿名 2016/05/07(土) 02:28:44 

    ブーケプルズ。式場側から言われてやったけど、今にして思うと独身女性が晒し者になるだけだよね…

    余興も特にいらないと思う。

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2016/05/07(土) 03:20:03 

    私は逆に、披露宴せめて食事会は、親戚集めてやるべきだったと思う。
    あちこちにいる遠方の親戚すべてにご挨拶には行けないので、誰かのお葬式で、初めまして…と言うはめになってしまった(>.<)

    +21

    -0

  • 121. 匿名 2016/05/07(土) 03:41:43 

    式だけで良いなら一万円も掛からない神社か教会だけで良い。それでも物足りないなら会費制のバイキング方式とか。友達とか同僚に自分達のためだけに高額なお金を出費させたくないからね。

    +15

    -1

  • 122. 匿名 2016/05/07(土) 06:59:04 

    ファーストバイト

    やらなかったけど。。
    なぜみんなやるんだ??

    あんな大口開けた写真、残したくないよーー。。

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2016/05/07(土) 07:33:47 

    自分たちだけのファーストバイトならまだしも、両家の親御さんまでやる時、見ててつらくなる。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2016/05/07(土) 07:38:30 

    親への手紙いらないって言ってる人いるけど、必要だと思うなあ。
    いとこの結婚式で、奥さんが親への手紙なしでびっくりした。どんな育ちかたしたのか何もわからないし、親への感謝がないのか?とちょっと意地悪な見方してしまった。
    感動する、しないじゃなくて、大切な親への挨拶っていうイメージだったから…
    結局すぐ離婚してたけど。

    +6

    -25

  • 125. 匿名 2016/05/07(土) 07:39:57 

    フラッシュモブ
    やる方も大変だし、新郎新婦も反応に困ってた!

    +15

    -1

  • 126. 匿名 2016/05/07(土) 07:45:52 

    友達の結婚式はいつも楽しみだし、この演出が嫌だなあと思ったこともないです。
    友達がきれいになって、幸せそうにしているのを見るのはうれしい。

    +23

    -2

  • 127. 匿名 2016/05/07(土) 08:37:14 

    結婚前は、よその結婚式で良い演出があると自分もやろう!と思ったり、ネタさがし感覚。
    結婚式後は、オプションでやってるものの値段について想像をめぐらせてしまう(笑)

    やらなくて良かったのは、生まれた時の重さのテディベア。旦那が4000g超で生まれたうえ、旦那実家にそんなデカい人形を置くスペースがない。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2016/05/07(土) 13:20:37 

    何回か友人の挙式・披露宴に行ってるけど、本当に披露宴の必要性が分からない。

    最近行った挙式披露宴では、新郎が披露宴中に2曲、2次会で2曲(内1曲はオリジナル)を歌い、ゲストはドン引き。
    歌が上手いならまだしも音痴っていう…。

    自己満な感じがウンザリだから、私は親族のみで海外挙式にしました。シンプルで無駄が無く、とても良かったです。

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2016/05/07(土) 15:40:47 

    今の時代はやらなくて良い!結婚した後が重要

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2016/05/07(土) 16:06:04 

    新郎新婦に御祝いのメッセージを!って一人ずつ動画撮られるやつ

    いきなり言われても何言えばいいかわかんないから皆似たり寄ったりのこと言うはめになるし、カメラに向かってニコニコしながら話すの恥ずかしい

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2016/05/07(土) 19:40:34 

    洋楽でお願いしてCDも全部渡してあったのに、
    勝手に世代も違う安室の大嫌いな曲流されて結婚式台無し。
    田舎の人は何でも許可なく勝手にやるから、
    そんなもん渡してもないし頼んでもないし余計なお節介。

    +2

    -2

  • 132. 匿名 2016/05/08(日) 00:48:58 

    まじで、結婚式って、迷惑の塊
    ご祝儀?!むしろ呼んだお前らが金出してもてなせよって思う。

    +7

    -6

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード