ガールズちゃんねる

いい人って褒め言葉ですか?

83コメント2016/05/07(土) 18:02

  • 1. 匿名 2016/05/05(木) 23:22:57 

    私の彼はどの人に合わせても「いい人そう~」って言われます。
    とにかく「いい人」です。他の言葉は全くありません。
    「いい人」って褒め言葉なんですか??

    +14

    -33

  • 2. 匿名 2016/05/05(木) 23:23:30 

    無難ですね。
    いい人って褒め言葉ですか?

    +79

    -2

  • 3. 匿名 2016/05/05(木) 23:23:46 

    かっこよくない人にはいい人ってしか言えない

    +120

    -6

  • 4. 匿名 2016/05/05(木) 23:23:47 

    褒めるところがない時に使う言葉

    +130

    -7

  • 5. 匿名 2016/05/05(木) 23:23:50 

    都合のいい人

    +41

    -11

  • 6. 匿名 2016/05/05(木) 23:23:57 

    浜崎あゆみの歌詞にあったね。
    いい人=どうでもいい人みたい…って。

    +68

    -5

  • 7. 匿名 2016/05/05(木) 23:24:05 

    友達の彼に対して言う「いい人そう」は正直容姿で褒める部分が見当たらない時に優しそういい人そうと言う人が多いのでは。

    +108

    -4

  • 8. 匿名 2016/05/05(木) 23:24:10 

    とりあえず褒めとけってかんじ。

    +33

    -4

  • 9. 匿名 2016/05/05(木) 23:24:11 

    褒め言葉でしょ
    他に何があるの??優しそうな彼氏なんだね

    +36

    -12

  • 10. 匿名 2016/05/05(木) 23:24:18 

    >>1 顔が薄いからでは

    +6

    -5

  • 11. 匿名 2016/05/05(木) 23:24:21 

    その人に魅力が無い場合苦肉の策で言う。

    良い人ねって。

    +44

    -6

  • 12. 匿名 2016/05/05(木) 23:24:41 

    本当に良い人にはそうとしか言い様がない時は本当に困ります

    +25

    -1

  • 13. 匿名 2016/05/05(木) 23:24:58 

    良い人= ×

    都合の良い人=◯

    +10

    -10

  • 14. 匿名 2016/05/05(木) 23:24:59 

    いい人
    特別褒めてもないけど、けなしてもいない。

    +37

    -4

  • 15. 匿名 2016/05/05(木) 23:25:02 

    いい人そうとか優しそうって確かに他に褒める所がない時に使う常套句かも
    私も結構言ってしまうけどw

    +49

    -2

  • 16. 匿名 2016/05/05(木) 23:25:02 

    人畜無害ってときと本当に人間ができてるな〜と2パターンある。

    +32

    -0

  • 17. 匿名 2016/05/05(木) 23:25:05 

    誰かの彼に対しでの良い人そうだねは
    容姿はイケてないねって意味だからな…

    +27

    -1

  • 18. 匿名 2016/05/05(木) 23:25:06 

    お世辞でなくて本当にいい人そうな人もいるからなあ

    +64

    -1

  • 19. 匿名 2016/05/05(木) 23:25:09 

    悪い人や嫌な人にいい人って言わないと思います。

    +58

    -0

  • 20. 匿名 2016/05/05(木) 23:25:22 

    いい人か優しそう


    +21

    -0

  • 21. 匿名 2016/05/05(木) 23:25:25 

    どうでもいい人。。

    +6

    -10

  • 22. 匿名 2016/05/05(木) 23:25:32 

    アタシがいい人だよね、って言われた時は「勝負事に弱いから、何やっても取りこぼすよね?」的な意味合いで言われた。

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2016/05/05(木) 23:25:34 

    うちの主人もよくそう言われます。

    確かにかっこよくないし、おデブですが

    優しそうと言ってくれてると思うことにしてます

    +29

    -2

  • 24. 匿名 2016/05/05(木) 23:25:42 

    可もなく不可もなし。羨むほどの相手でもなし、目立った欠点もなしという感じですか。

    +9

    -3

  • 25. 匿名 2016/05/05(木) 23:26:37 

    いい人
    無難な言葉
    イケメンじゃないけど、良い旦那さんになりそう。

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2016/05/05(木) 23:27:27 

    仕方ないと思います。即座に性格まで判らないし、初見の方に的外れな感想を言っても失礼かと。

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2016/05/05(木) 23:27:38 

    例えば濱田岳みたいな見かけの彼氏だったらそういうしかない感じ

    +21

    -1

  • 28. 匿名 2016/05/05(木) 23:27:44 

    彼氏や旦那さんの写真を見せられたり紹介されたとい、とっさに誉めるところが思い付かなかったときは「いい人そう」の他に「優しそう」も使う。

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2016/05/05(木) 23:27:46 

    常套句の一つだと思う

    +16

    -1

  • 30. 匿名 2016/05/05(木) 23:28:10 

    人生長いんだから。いい人って褒め言葉素直に受け取ればいい。
    イケメンでも太ったり老けたり禿げたりするよ。
    最終的には人柄。

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2016/05/05(木) 23:29:19 

    女性から男性へ→あなたは恋愛対象じゃありません。
    男性から女性へ→あなたは私にとって都合がいい人です。
    男性から男性へ→三枚目キャラです。
    女性から女性へ→自分より可愛く無いですよ。

    +22

    -6

  • 32. 匿名 2016/05/05(木) 23:29:25 

    容姿で褒める所が無かった時にとりあえず言ってます。

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2016/05/05(木) 23:30:54 

    まさか「悪い人」と言う人はいないだろうから、とりあえず「いい人」って言うんじゃないかな。
    私の彼もまさにそう。
    友人に写真見せたり実物会わせたりすると大抵「いい人っぽいね~」って言われる(笑)
    私も女友達に彼氏紹介されて、可も無く不可も無い至ってフツーな平均値な人だと、「かっこいいね」はさすがに嘘になるから「イイ人だね~」って言う。
    でも、それがイケメンだったり、会社経営者で地位名誉経済力高かったりすると、「いいなぁ」「羨ましい~」に変わる。

    +24

    -1

  • 34. 匿名 2016/05/05(木) 23:31:37 

    ある程度長い間交流をもった上での「いい人」なら誉め言葉だろうけど、そうでなきゃ、みんなの言うように、無難な感想を言っただけにすぎないと思う。

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2016/05/05(木) 23:31:53 

    いい人って言われたってどうでもいい人みたい。

    +10

    -3

  • 36. 匿名 2016/05/05(木) 23:32:34 

    お決まりの台詞だよね。
    というか、人の彼氏や旦那にいちいち感想言わなきゃみたいな空気が嫌い…

    +17

    -1

  • 37. 匿名 2016/05/05(木) 23:34:44 

    いい人ってどうでもいい人って意味でしょ

    +12

    -3

  • 38. 匿名 2016/05/05(木) 23:34:48 

    普通から下の時にいい人。
    普通くらいの時は普通にカッコいい。
    イケメンならカッコいい。
    かな

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2016/05/05(木) 23:35:04 

    正直、容姿で褒めるところがなくて
    性格もこれといった特徴がない人に使われることが多い

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2016/05/05(木) 23:36:25 

    イケメン→カッコ良いね!!!
    ちょいイケメン→あー..かっこいいね〜!
    フツメンからそれ以下→いい人そうだね!

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2016/05/05(木) 23:41:32 

    男性なら顔は普通でもスタイルよければかっこいいねとかもてそうと言う
    あと明るかったり盛り上げ役なら楽しいとか面白いと言うし
    物静かな人なら落ち着きがあると誉める

    やはり特徴ない人に使うかな

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2016/05/05(木) 23:43:57 

    私は誉めてます、
    性格が良いって価値のある事ですよ。
    いい人じゃないなら、興味すら沸かないし付き合いたくもない。

    ただ、いい人にプラスして魅力が欲しいですね。
    特に恋愛は。
    いい人である事は必須条件だけど、いい人なだけじゃ物足りない。
    これって贅沢ですかね?

    +2

    -3

  • 43. 匿名 2016/05/05(木) 23:45:15 

    ナイーブ

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2016/05/05(木) 23:46:17 

    少なくとも、明らかに嫌な印象の人の場合は言わない

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2016/05/05(木) 23:46:25 

    第三者に言うときは誉めことば
    本人目の前にして言うのはその場しのぎ

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2016/05/05(木) 23:48:40 

    良い意味で使う時も悪い意味で使う時も相手に対して距離があったり対して興味がない場合に使うことが多いかな
    興味があって距離が近い人はもっと具体的に褒めたり批判したりするから

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2016/05/05(木) 23:52:26 

    気になっている男性から、いい人だねとか優しいねとか言われます。
    好かれてはないとは思ってましたが、完全に脈なしだと分かりました…(T_T)

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2016/05/05(木) 23:53:52 

    良い人良い人、どうでも良い人
    これは昔から言われてる。

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2016/05/05(木) 23:56:01 

    いい人とは自分にとって都合のいい人の事

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2016/05/05(木) 23:59:23 


    いい人ね

    どうでもいい人

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2016/05/05(木) 23:59:42 

    いい人=頼み事しやすそうな人=お人良し=馬鹿

    「いい」って言葉でオブラートにくるんでるけど、舐められやすい人って事だよ
    道聞かれやすい・キャッチひっかかりまくり・誰かの代わりの仕事を頼まれやすく断わら(れ)ないが
    自分が代わってもらいたい時は誰も代わってくれない
    ええ、私の事です

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2016/05/06(金) 00:02:13 

    いい人って言葉通りの意味ならプラスな意味だけど
    それしか言われない人って…やっぱ魅力なくてダメな人ってことなんじゃん

    本音と建前の究極ワードかも

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2016/05/06(金) 00:10:06 

    いい人
    人がいい

    同じようで違うニュアンスの言葉もあるしね

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2016/05/06(金) 00:12:28 

    読んでて主さんの彼カッコ悪いみたいじゃん。性格良ければいいんだよー。あんまり気にしないほうがいいよー。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2016/05/06(金) 00:14:37 

    とりあえずトモダチの彼氏を見てみたい
    見せてもらって羨ましいほどでもなかった気が済んだ=いい人

    自分がその状況で思い浮かぶのはそんな感じ

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2016/05/06(金) 00:19:43 

    嵐のリーダーの他のメンバー評を思い出した。
    二宮→普通の人っぽいのに日本アカデミー賞とるからすごい
    松本→一番アイドルっぽい
    櫻井→影のリーダー
    相葉→いい人

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2016/05/06(金) 00:25:32 

    みんなが言うそのイイ人とお付き合いしています。
    本当にいい人。性格優しくて穏やかで私を大切にしてくれる。
    女友達に紹介するとみんな「いい人だね~」って感想言う。
    私も同感。正直それ以上でもそれ以下でもない。
    デート誘われれば行くけどドキドキしない。会ってるときは苦痛じゃないけど、普段それほど思い出さない。
    やはりいい人はあくまでイイ人なのであり、男としての魅力は乏しい。
    このままこのいい人とお付き合いするべきか、悩んでいる。
    主さんは、いい人と言われるその彼が好きでたまらなくて充分愛情あるなら、それはとても幸せな事だと思う。

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2016/05/06(金) 00:35:57 

    確かに平均かそれ以下のルックスの人に言う場合が多い
    でも少なくとも性格良さそうな人に使うのは事実
    初対面で嫌な印象を受けたら、お世辞でもいい人だなんて言わない
    だからトピ主さん悩まなくて良いと思う

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2016/05/06(金) 00:39:38 

    金爆にも、いい人って曲あるけど

    いい人で終わる
    いい人で終わる
    いい人で終わる俺はいつでも


    いい意味じゃないねw

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2016/05/06(金) 00:49:01 

    トピ画はトゥクタミちゃんかな??

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2016/05/06(金) 00:49:30 

    >>1
    逆にどういうことを言ってほしいのかな?
    みんな他人の彼氏になんかそんなに興味ないから適当なことしか言わないよ。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2016/05/06(金) 00:55:19 

    美人、イケメンの容姿で温厚な人には、
    「おとなしい感じ」「優しそう」
    と言う事はあっても、

    「めっちゃいい人キャラ」
    なんて表現をする事はあまりない。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2016/05/06(金) 00:58:47 

    >>57
    人柄がいいことと、その人が恋愛対象として好きかどうかって別だと思うんだけど・・・
    いい人だな~って思ってるうちに好きになった、とかでもないの?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2016/05/06(金) 01:15:19 

    彼氏がいい人そうって
    羨ましくない時に言うかな

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2016/05/06(金) 01:24:34 

    友達の彼氏がかっこよくなかった時は、いい人そう~か、優しそうって言います。
    嘘でもかっこいいって言えない時は、そう言うしかない。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2016/05/06(金) 01:47:50 

    間違っても褒め言葉ではない。褒めるところが探しても探しても見つからない時の常套句です。とっても便利な言葉です。老若男女問わず使えます。言われた方も悪い気はしないしね。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2016/05/06(金) 02:36:10 

    >>2
    これフィギュアのタクタミさん?・・・ティーンなのにこの写真は・・

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2016/05/06(金) 02:43:43 

    そういえば顔だけは良いやつと付き合ってた時の周りの感想が「顔はいいよねー意地悪そうだけど」とか「性格ちょっと気難しそう」で、ちょっとブサ気味の人の時は「おもしろそうーいいんじゃない?」「優しそう」だったな。
    今の旦那はブサではないが何の特徴もない顔でやっぱり「いい人そう」「優しそう」だ。
    こりゃ興味持たれないってことか。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2016/05/06(金) 03:04:41 

    普通に良く受け取ってもいいんじゃない?
    けど、いい人いい人と言われて死んでも無意味

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2016/05/06(金) 06:42:47 

    いい人なんだけどね…

    という時は大体いい人じゃない(笑)

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2016/05/06(金) 06:43:28 

    ほめ言葉だよ。優しい人、いい人にしか、いい人だねとか優しいねなんて言わない。いい人じゃない人は、いい人ぶらないでほしいし。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2016/05/06(金) 07:32:50 

    >>1 あんたの彼氏てブサメンだろ?
    カッコいいなら、カッコいいて誉めるだろ
    他に誉めるとこがない時に使う苦肉のキーワードだよ 残念~

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2016/05/06(金) 07:44:02 

    周りの評判なら可もなく不可もなくという程度
    と思う

    具体的に
    礼儀正しくて親切
    いつも挨拶してくれるという表現がないと。。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2016/05/06(金) 08:57:14 

    けど、主さんの状況なら、
    ほんと目を引くイケメンじゃない限り友達の彼氏見て、イケメンだね!とは言わないかな。
    それ以外で、外見から分かることと言えば、良い人そうだねくらいしか思いつかない(^_^;)
    もし良い人にも見えないDQN系であれば、
    「EXILE系だね!笑」とかとか言っちゃうけど、こっちの方が褒めてない笑
    彼本人に会えばまた違うんだろうけど。。
    だから良い人そうだねは普通に褒め言葉だと思うなぁ〜

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2016/05/06(金) 09:15:17 

    学校でクラスの人の紹介を他の人達が何人かで書くってのがあって、私はよく知らない男子の紹介を書かなきゃいけなくなってしまったことがある。
    その時に書くことないからいい人ですって書いたらその人にすごい喜ばれたよ。。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2016/05/06(金) 12:56:46 

    私は本当に感じの良い人に良い人ね!
    と、使います。
    素直に取っても良いかと思いますよ。
    中には嫌味な方も居るみたいですが、ご自分に、取ってどうかが大切では無いでしょうか!?

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2016/05/06(金) 13:58:23 

    イケメンじゃないけど誠実で優しそうってことじゃない?それかただのお世辞。主はかっこいくて羨ましいねって友達に思わせたいの?

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2016/05/06(金) 14:53:33 

    すでに書かれてるように、かっこよいとかおしゃれとかは言えないけど
    何かほめないと、、、!と思って出ることばだなぁ。

    あと、癒し系だね!ってのも同じ。
    性別が逆になっちゃうけど、男友達に彼女の写真を見せられたとき、
    可愛くない、地味、ちょいぽっちゃり?こまったー。って所で出たのが「癒し系だね」
    他の友達もみんな「うんうん、癒し系~」ってしきりに言ってたw

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2016/05/06(金) 15:49:08 

    いい人っぽいね

    褒め言葉ではないね・・・
    会話をもたすための文言だと思う。
    渡辺篤史氏の褒め言葉みたいなものだと思う。
    「なるほど」「分かりました」「素晴らしい」「おじゃまします」
    あと「褒める場所がなくなったら、ワンちゃんを褒める」等。

    もっとバリエーションが欲しいよね。「いい人」は使われ過ぎた。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2016/05/06(金) 16:09:51 

    本心か、ザ 無難。
    どちらもいい人には変わりないです。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2016/05/06(金) 19:59:48 


    いい人って褒め言葉ですか?

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2016/05/06(金) 21:01:09 

    褒め言葉じゃない。
    いい人とは、自分に都合のいい人と言う意味。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2016/05/07(土) 18:02:51 

    本人には言わないかな。ただ、周りには「あの人は、いい人だよ」と紹介します。悪い人と言われるよりはマシだと思うし、喜びましょうよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード