ガールズちゃんねる

あなたのご両親はどんな方ですか?

106コメント2016/05/23(月) 18:49

  • 1. 匿名 2016/05/05(木) 08:31:10 

    尊敬できる、好き、普通、嫌い、毒親など
    人それぞれ違うのは当たり前ですが、
    具体的にどんなご両親です(した)か?

    私の母は自由奔放な人で7歳の時に実家へ
    居候するようになると、家事をあまりせず
    農業をしていた祖母からよく怒られていました。
    働いて育ててくれて友達のような母ですが
    赤ちゃんの時に離婚した父との関係は続き
    私の前でよく喧嘩したり泣いたりしていました。
    そのせいか男性が苦手で生涯独身がいいです。
    父は大嫌いで顔も見たくありません。



    あなたのご両親はどんな方ですか?

    +34

    -3

  • 2. 匿名 2016/05/05(木) 08:31:44 

    いつも心配してくれるけど時々イラっとする

    でも感謝してます

    +58

    -4

  • 3. 匿名 2016/05/05(木) 08:32:44 

    過保護。疲れた

    +44

    -2

  • 4. 匿名 2016/05/05(木) 08:33:02 

    母親は優しくて大好きですが
    傲慢な昭和の男の父は大嫌い。

    小学生の時から
    早く死んでくれないかな
    って思ってました。

    +60

    -5

  • 5. 匿名 2016/05/05(木) 08:33:43 

    間違いなく自分に似てるから。まわりに同じ様に思われてる事実。

    +5

    -0

  • 6. 匿名 2016/05/05(木) 08:34:37 

    ちびまるこちゃんちのお母さんとお父さんみたい。
    そして私はまるちゃんみたい。
    似てるなぁと思ってます(笑)

    +25

    -2

  • 7. 匿名 2016/05/05(木) 08:34:52 

    父は大好き。

    母は早く死んでくれと思っている。

    +32

    -8

  • 8. 匿名 2016/05/05(木) 08:35:32 

    自然愛の強い外見も中身も男な父と美人で阿呆レベルの天然の母

    まぁ好きですよ。
    両親ですからね。

    +16

    -2

  • 9. 匿名 2016/05/05(木) 08:36:14 

    母親は毒、父親は認知症。
    寂しい。

    +37

    -2

  • 10. 匿名 2016/05/05(木) 08:36:20 

    親も昔と性格が
    変わったのか
    自分が気付くように
    なっただけなのか
    よくわからないが
    捻くれてます

    +4

    -1

  • 11. 匿名 2016/05/05(木) 08:37:28 

    2人とも毒親

    +41

    -2

  • 12. 匿名 2016/05/05(木) 08:38:20 

    母…私より綺麗です、ズボラだけどそんなかんじに見えない、ちょっと見栄っ張り
    父親…私も母もずっとサラリーマンだと思っていたらヤクザだった、クズ

    +20

    -6

  • 13. 匿名 2016/05/05(木) 08:38:31 

    父 寡黙で勤勉
    母 ヒステリックで買い物大好き

    +11

    -4

  • 14. 匿名 2016/05/05(木) 08:39:07 

    父親は冗談大好き
    よく笑わせてくれる。
    母親は 専業主婦歴が長いから
    世間知らずな面がある。
    でも夫婦 本当に仲がいい。

    +43

    -0

  • 15. 匿名 2016/05/05(木) 08:39:14 

    優しいです。とにかく笑顔。怒られた事ない。孫にももちろん。
    何不自由なくて。
    結婚して土地家もお世話になり、お米から孫の事すべてやってくれた。
    感謝感謝でめぐまれてる。
    生命保険の受け取りはわたし。
    払込済みなので必ず貰える。
    財産も遺言にて作成済み。
    とにかく孫の代まで安心です。

    +11

    -28

  • 16. 匿名 2016/05/05(木) 08:39:57 

    共依存夫婦
    派手なケンカを頻繁にするけど、最近やっとそれもコミュニケーションの1つなんだと理解できるようになった。

    けど、お互い相手の愚痴やら善意の押し売りとか疲れるので、程々距離を置いてる

    +12

    -2

  • 17. 匿名 2016/05/05(木) 08:40:19 

    父は真面目でコツコツタイプ。
    母は元気で働き者。

    二人とも(若い頃は)運動神経抜群。
    周りから慕われていて尊敬しています。

    +24

    -1

  • 18. 匿名 2016/05/05(木) 08:41:08 

    可愛そうな人たちです。お金を溜めることだけが目標で、あらゆる倹約をわたしにも強いてきた。

    けちけちして生きて、賞味期限が切れたものでも捨てずに食べた。それがたたって、二人とも、

    平均寿命の半分ちょっとで癌で死んだ。海外旅行にも行かずに。

    いいよ、その分、わたしが、お金を使うことに頑張るから。海外旅行も行きますよ。

    本当に可哀想な両親でした。

    +9

    -11

  • 19. 匿名 2016/05/05(木) 08:41:37 

    毒親

    +31

    -1

  • 20. 匿名 2016/05/05(木) 08:41:45 

    結構過保護だった。
    でも、性格は二人とも優しくてのんびりしててテキトー。

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2016/05/05(木) 08:42:00 

    両親共に毒親
    母親はヒステリー。褒められたこと一度もなし。
    「お姉ちゃんなのに」「女のくせに」と散々言われた。
    結婚生活22年で離婚し、3年後再婚するも再婚相手は難あり。
    しかも私が再婚相手の借金500万肩代わりする羽目に。
    そんなときでも感謝の言葉はなかった。
    その後縁を切って10年会ってない。

    父親。3年前他界。親の離婚後20年有っていなくて実感はない。
    離婚前はバクチパチンコによる借金。
    性的暴行もあり(母親に訴えたが無視された)

    +35

    -2

  • 22. 匿名 2016/05/05(木) 08:42:31 

    母は毒親だった
    一歳の私にお留守番をさせて
    好き勝手お出掛けしちゃう人
    頻繁に家出もしたし、家から大金を持ち出すこともあった
    親戚中が怒ってた
    だけど思春期に私が荒れたのをきっかけにして変わった
    母が夜に工場で働いたおかげで大学にも行けた
    大学合格や就職決定で泣いて喜んでくれたのは母
    今も母が助けてくれるから、子育てしながら仕事を続けていけている
    子どものときは色々辛かったけど、
    母には感謝しかない

    +19

    -2

  • 23. 匿名 2016/05/05(木) 08:42:46 

    父は毒。
    母は人情深くて明るい。

    よくここまで夫婦生活を続けてこられたと、子供ながら感心する

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2016/05/05(木) 08:42:49 

    父 面白いけどうるさくないし常識的だから好き
    母 お節介ですぐ拗ねるし雑で常識もないから嫌い

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2016/05/05(木) 08:44:49 

    亡くなった父は言葉足らずな人だった。

    母は頑固。でもすごく優しい人。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2016/05/05(木) 08:44:57 


    働き者で仕事ができる
    お金はいっぱい持ってるけど
    家族には使わせない

    よその女に貢いでる

    逆らう奴には容赦無し

    外ヅラが良く明るくて面白いので
    他人にはいい人と思われてる

    父って
    サイコパスなんだなってこの頃気付いた


    働き者で父には絶対逆らわない
    でも子供の前で悪口を言いまくる

    いつも暗い顔をしている
    冗談を言ってるのを聞いたことが
    一度も無い

    別れたいけど何の能力もないので
    我慢して生活しているうちに
    自律神経の病気から心臓を悪くして
    ペースメーカーを入れてる

    この頃、母ってバカなんだなと気付いた


    どっちもどっちの夫婦です
    疲れた
    もう付き合いたくない

    +21

    -3

  • 27. 匿名 2016/05/05(木) 08:46:14 

    母、喧嘩するとどちらが原因でも、こっちから謝らないと半年でも1年でも無視される。基本人任せ。いざとなれば誰かに頼ればいいやって思ってる。浪費家。そのせいで父親は愛想つかし別居中に別の女を作り。弟は引きこもりニートになった。
    勿論両親には感謝しているが、好きでもないし嫌いでもない。絶対にああいうふうにはなりたくない。けど、二人とも優しくて愛情はたくさん注いでもらったのが救い。

    +2

    -2

  • 28. 匿名 2016/05/05(木) 08:46:36 

    昔は両親共にあまり好きではなく、むしろ反面教師にして生きてきましたが、就職、結婚、妊娠を経て、やっと親の有り難みを感じるようになりました。

    たまにイラッとしますが、結局困っている時に助けてくれるのは両親です

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2016/05/05(木) 08:47:18 

    父はギャンブル依存症

    母は幼い頃から精神病で入退院を繰り返していた。

    そんな母だから父はなおのことギャンブルに現実逃避をするようになり
    父も母も何度も自殺未遂をしてた。

    結婚して両親とは縁を切ってようやく私の精神が落ち着きました

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2016/05/05(木) 08:48:31 

    全てにおいて反面教師
    なので、ある意味感謝

    +18

    -1

  • 31. 匿名 2016/05/05(木) 08:48:51 

    父 昭和の男。飯!と言ったらご飯を目の前に出してあげないといけないような男。

    母 そんな父の性格をわかってるので、私が怒られるとかばってくれる。時にはお父さんも悪いけどあんたも悪いよ!としかる。

    父は10年前に、母は7年前に亡くなりました。
    父が亡くなって母は出掛けたり楽しんでたけど、母がいないと何もできない父だったのできっと早く呼んだんだろうなぁ。と思ってます。

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2016/05/05(木) 08:52:53 

    両親に抱きしめられたり
    愛してもらった記憶が無い

    私のお節句とか誕生日
    入学式、運動会などの行事の写真が
    一枚も無い

    でも自分は不幸なんだというアピールは
    物凄くして来て
    子供にどうにかしてもらおうと思ってる

    早く死んでほしい
    解放されたい

    +17

    -3

  • 33. 匿名 2016/05/05(木) 08:54:35 

    母ちゃんA型 父ちゃんB型
    典型的なこのタイプに当てはまるかんじ

    真面目だけど、ちょっぴり抜けてて優しい母ちゃんと、
    ワガママ気分屋で子供みたいな父ちゃん。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2016/05/05(木) 08:54:59 

    結婚した今両親のような夫婦になりたいと思う。でも母親が我慢してるとこは多いと思うけど笑(浮気とかは一切しませんが)
    それくらい器の大きい女性になりたい

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2016/05/05(木) 08:55:12 

    子供のことを一番に考えてくれました。尊敬していますし、感謝しています。
    結婚して、自分のことが一番の義親に驚きました。
    孫より息子(長男のみ)、息子より自分。考えが幼くて偏っていて世間知らず。
    特に義母は、今で言う発達障害だと思います。

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2016/05/05(木) 08:56:38 

    自分語り&トピズレごめん。
    実の親が離婚し、互いに再婚してるから私には父母が2人ずついる。それに加えて義父母もいるんだけど、この6人を足して6で割れば完璧な人間ができるだろうと思う。

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2016/05/05(木) 08:57:39 

    面倒見がいい!
    親子共々いつも支えてくれて感謝してます。
    いなきゃ生きていかれません。
    情けないけど親離れする事なんてこの先ないかも。

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2016/05/05(木) 08:58:56 

    とにかく厳しかった
    外に出して鍵しめられたり、ビンタもされたし、言葉遣いとか門限とか…

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2016/05/05(木) 08:59:34 

    兄弟3人歳も近く、共働きだったのでかなり放任だった両親。
    でもほんとに困った時は必ず手を差し伸べてくれた。
    今思うとほんとに感謝してる。
    結婚して地元を離れて4年。
    こっちから連絡しないと連絡ない!

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2016/05/05(木) 09:00:55 


    ハゲチャビンの短気

    おおらかなデブ

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2016/05/05(木) 09:01:39 

    父ギャンブラー
    母買い物依存
    一生貧乏

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2016/05/05(木) 09:02:01 

    父 クズ
    母 尊敬してる

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2016/05/05(木) 09:02:52 

    毎日深夜まで働いてまで私を留学させてくれた父親にいつも感謝してる。
    休日は勉強で分からない所を理解するまで付き合ってくれた事を未だに覚えてる。
    父が背中を押してくれたおかげでハーバード合格できた。
    父は私の憧れの存在です。

    +10

    -3

  • 44. 匿名 2016/05/05(木) 09:03:13 

    どちらも短期でとても疲れるし子供に無関心でこちらから言わないと気づかない
    違う家に生まれたかったと時々思う

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2016/05/05(木) 09:04:07 

    父は、ギャンブル好きで世間知らずで勝手な人だけど、憎めない。
    母は、おっちょこちょいで子に愛情深い。
    両親は誰よりも大好きな存在です。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2016/05/05(木) 09:05:23 

    両親は本当に優しい!結婚して去年家を出たけど、居心地のいい実家が良すぎてすぐホームシックになりました。。今はもう大丈夫ですが、金銭面でも困ったことあったら言ってねと心配してくれるので気遣いがとても嬉しいです。なるべく連絡は取り合って、大事にしないとなぁと最近しみじみ思います。

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2016/05/05(木) 09:06:59 

    母:洗脳の天才!自分の都合いいようにプログラミングされてきた長女の私。卑怯な女やと思うけど、もう諦めたよ。

    父:暴力男!!殴られながらこのまま死ねないかなーって思ってた。傷害致死で捕まれやって。

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2016/05/05(木) 09:07:43 

    生後間もない私を命名したかった名前と謝罪文を
    書いた手紙と一緒に病院の前に置き去りにした。
    私はその名前を名付けられその手紙と血液型と
    日本人と産まれた月と予測の日数しかわからない。
    恨んではいないけど探したり会いたいとも思わない。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2016/05/05(木) 09:07:47 

    普通に良い親だとは思ってたけど、嫁いで義理親の酷さを目の当たりにして、改めてうちの親は私を大切に大切に育ててくれたんだと痛感した。
    もし自分が義理親の子だったらと思うとゾッとした。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2016/05/05(木) 09:11:50 

    毒父と、その父に洗脳されてる母。

    昔からこんな感じの機能不全家族
    姉→両親のスケープゴート
    私→搾取子
    弟→放置子
    妹→母親の愛玩子

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2016/05/05(木) 09:12:40 

    母親 学歴コンプレックスの上辺だけ人間

    父親 放置母に育てられ母を憎んでいる隠れマザコン

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2016/05/05(木) 09:15:52 

    パパは幼い頃に離婚して顔も居場所も分からない

    ママは女子高生の格好をしてSNSに投稿しまくって喜んでいます。若く見られるのが嬉しいみたいです。

    そんな今だに夢見るようなママ大嫌いです。

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2016/05/05(木) 09:16:40 

    父→DVプラス浮気者 私が13歳の時にがんで亡くなった。喪失感はあったけどそんなに悲しくなかった。

    母→毒親。過剰な干渉と叱りつけ。テストで満点取ってもコンクールで優勝してもそれくらい誰でもできるでしょと言われ、今まで一度も何かを褒められたことがない。何かしてもありがとうなんて言われたことがない。今でも実家に手土産を持っていくとありがとうと言われるかわりに「こんなの食べない。好きじゃない!」「いらないから持って帰れ!」と言われる(デパ地下で並ばなきゃ買えない有名店の物とかでも)。当然自分が悪くても他人に謝罪できない。私が猛勉強して入った大学を「東大落ちたくせにwあんた自分がすごいと思ってんの?プゲラ」と馬鹿にされた。

    結婚して義両親が本当にいい人達なので今じゃ義両親が本当の親だと思うことにしてます。
    母にも「私はもう夫家に嫁いだので夫家の人間ですから」と言いました。
    母は年寄り一人暮らしで未だに電話して干渉してくるので面倒くさいので電話は3回に1回しか出ません。会話してても気に入らないと「うるさい!」とガチャ切りされたりするから気分が悪いし。
    死んでも多分あんまり悲しくないと思う。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2016/05/05(木) 09:17:39 

    父→明るくて気さく。誰とでも仲良くなり、子供大好きな人。働くのが好きな働き者。
    母→過保護。自分の思い通りにならなきゃ周りを巻き込んで大騒ぎ。働くのが嫌いで、家事もあんまりしない。人として尊敬できるところが一つもない。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2016/05/05(木) 09:22:48 

    父 外面だけ良いアル中
    母 協調性がない自己中

    叱られもせず誉められもせず会話もなく育てられた今、介護で向き合わなくちゃならないのが辛い
     

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2016/05/05(木) 09:23:35 

    父 優しい、真面目、几帳面
    母 優しい、面白い、朗らか

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2016/05/05(木) 09:30:06  ID:K2S4NuXmKR 

    父は平凡な公務員。見た目は背が高くイケメンでスポーツマン。友達からもカッコいいと言われるが、実は一人息子のマザコン野郎。
    まぁ子供は溺愛してくれた。

    母はハーフっぽい(元)美人。
    30代半ばで再就職した会社で資格取得して支店長にまで出世した向上心がある。
    家では料理は好きだか他はズボラ。
    内向的な私を15才で単独アメリカに1年留学を
    ほぼ強制的にさせた、鬼のような根性がある。
    おかげで苦労もしたが今の私がある。感謝。

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2016/05/05(木) 09:36:49 

    父→暴言・暴力・医療ネグレクト
    母→無言でいればいいと思っている(ニートの姉に働けと叱らないどころか言われるがままに金を渡す)・役立たずのお節介・医療ネグレクト

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2016/05/05(木) 09:38:21 

    母とはあまり性格的に合わない。でもいてもらわなきゃ困る存在。父親は昔から女作って浮気ばかりして最低な男だから早く死んでくれって思ってる。あいつが死んでからが私の幸せな生活が来ると思ってるから。でもそういう奴に限って死なないんだよね。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2016/05/05(木) 09:38:41 

    母は厳しくて働き者。
    父は優しくて病弱。
    いいバランスとれてました。
    父は早死しましたが、母はいつまでも元気です。
    貯金もたんまり、年金もたくさんもらってるので、毎日遊んで楽しそうにしてめす。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2016/05/05(木) 09:41:41 

    父親→仕事熱心、愛妻家、家族を大事にする人

    母親→節約上手、優しい、
    父親と同じく家族を大事にする人

    父親も母親も尊敬してるし大好き

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2016/05/05(木) 09:42:43 

    お母さん、明るいしやさしい。
    お笑いのネタを何度も披露するのは疲れるけど(笑)
    お父さん、頼りになる。
    おもちゃ買えなくても作ってくれた。
    ビー玉の迷路とか竹馬とか。

    貧乏だけど明るい家族なのは
    両親のおかげだと思います。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2016/05/05(木) 09:44:10 

    父  貯金大好き人間
    母  普通


    税金くるけど、将来楽しみ、もちろん長生きしてほしいけどね。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2016/05/05(木) 09:44:53 


    無口で天然
    無関心だけど優しい
    今まで怒られたことない
    ずっと動いてる


    明るいおしゃべり
    怒ると怖い
    ザB型な性格
    片付けが下手

    全然性格の違う両親ですが大好きです。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2016/05/05(木) 09:46:21 

    父 毒親、抑うつ気質でモラハラ
    母 都合の悪いことには目をつぶって来たので、今になってそのツケが出てきている

    尊敬は出来ない

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2016/05/05(木) 09:49:26 

    父親は高田純次みたい。
    母親は自分の事よりとにかく子供優先。料理と裁縫は得意だけど掃除が苦手。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2016/05/05(木) 09:52:11 

    世間の目をすごい気にする。
    よって、見栄っ張り。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2016/05/05(木) 09:54:29 

    他人に対する気遣いの度合いが高め。
    社会に出るまでは、それが当たり前と思ってたけど、あまり他人に気を使うとナメられると知り、途中で軌道修正しました。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2016/05/05(木) 10:00:47 

    両親ともに浪費癖があり、慢性的に金がない。
    金を貸してくれとか、一緒に行動してるとタバコとビール買っていいかとか聞いてくるようなバカ人間。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2016/05/05(木) 10:01:24 

    母親は天真爛漫で前向き。
    父親は基本的には優しいけど、子供に興味なし。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2016/05/05(木) 10:04:35 

    父親→学がないちゃらんぽらんな末っ子
    母親→学がないDQNな末っ子

    バカ親で結局離婚。

    早く死んで欲しい

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2016/05/05(木) 10:05:09 

    父 暴力魔
    母 毒親

    父が死んでくれてよかった

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2016/05/05(木) 10:08:34 


    医療ネグレトって何⁈

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2016/05/05(木) 10:10:36 

    父 子供嫌い、家族に対して冷たい
    母 いたって普通

    他の家のお父さんが羨ましい。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2016/05/05(木) 10:17:38 

    両親は決して完璧な人たちではなかったので欠点も沢山あるし
    若い頃は実際にそれを不満に感じ批判をしていた時期もあった。

    しかし大きくまとめると、真面目で非常に善良な両親であり、子供たちを愛していて
    学問や教養、きちんとした躾や常識・マナーを身につけることに力を入れてくれた。
    私は女子の四大進学率が十数パーセントの時代にも何の問題もなく国立大に行き、
    素晴らしい夫と出会い幸せな結婚生活を送っているし、他の兄弟も大卒でみんな幸せ&裕福になってる。

    兄弟みんな今の自分があるのは親のお陰と思って親孝行をしまくってるので
    うちの親は親戚、知人、近所の人たちから羨ましがられているみたい。
    「子供たちのために、誠実に生きた両親」だと言える。今はただ感謝の気持ちのみ。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2016/05/05(木) 10:19:16 

    結婚前までは心配性でうるさいなぁと思っていたけど、自分が親になって子供が心配でついうるさく言ってしまうんだなって気付いた。
    両親大好きです!

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2016/05/05(木) 10:25:06 

    父:42歳の時にできた子なので、とてもかわいがってくれる。みんなのお父さんよりは随分年上だったけど、見た目は若いし、仕事熱心だし、いまだに母の事が大好きな父です。

    母:父より10歳年下。世間知らずでたまにボケてるけど、とてもかわいい。買い物やネイルに一瞬に行ける関係。母も父のことが大好き。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2016/05/05(木) 10:30:55 

    父親→小さい頃に離婚したらしく全く知りません(暴力が酷かったらしい)
    母親→パチンコ依存症が治らない糞毒親。お金に汚く、どうしようもないんで数年前に縁切りしました。

    両親揃ってる普通の家庭がうらやましかったよ。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2016/05/05(木) 10:30:56 

    父 夜中に奇声を発する 自分の言ったことがすべて正しい。 汚い 出不精 若年性アルツハイマー

    母 父親の言いなり

    結婚したのに実家暮らし。早く出たい

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2016/05/05(木) 10:32:50 

    父も母も歳を重ねるごとに性格がまるくなった(笑)

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2016/05/05(木) 10:39:15 

    親のこと好きじゃなくて、
    そう思う自分は非常識なんだと思ってたけど
    毒親が多くて自分と同じように思ってる人が多いんだね。
    出来れば介護とかしたくない。どうせ金銭的にも生活面でも子供にやらせればいいと思って好き勝手生きてるんだろう。

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2016/05/05(木) 10:48:56 

    母 話が長い
    父 母の長い話をよく聴いてあげる

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2016/05/05(木) 11:00:43 


    仕事を何年もしなかったり、そのくせ偉そう、勉強のできた私を妬んでか、勉強のできない姉の肩をもつ、子供のために頑張ろうなどの気持ちのない人。


    一時期パートでひとりで家計を支えていたが、超貧乏でストレスから原因不明の難病で30年生死をさまよったりで、最後はあっけなく亡くなった。勉強のできる私のために、学費は祖母に頼ったりで何とかしてくれた。

    父はまだ生きているが、自業自得だと思っている。迷惑をかけずにぽっくり逝ってほしい。

    自分はしっかりしているので、周りの人間に依存されやすい事を最近ようやく自覚したので、姉、旦那とも距離を置きたいと考えています。子供を一人前にしたら、独りになって、まともな人と出会いたいです。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2016/05/05(木) 11:06:06 

    父も母も子供が何よりで抱えきれないくらいの愛情を産まれてからずっと与えてくれます!
    父と母はとても仲良しで未だにラブラブです!
    母は明るく家族の中で太陽のような存在で、私に恥ずかしい思いをさせたくないと、私が求めるもの以上をいつも与えてくれとても自慢の母です!
    恋愛相談からファッションまで何でも話しますし、母は色んな雑誌を読んでいて私の好みやサイズも把握しているので、1人暮らしの私によく服やブランドの靴などを日用品と一緒にプレゼントしてくるはます(ღ′◡‵)
    父は家族大好きでやりたい事をどんな事も応援してくれ留学や旅行、習い事など何でも経験させてくれるし、未だに帰る度お小遣いくれます笑
    何も取り柄がない私の一番の宝物が両親です(๑>◡<๑)

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2016/05/05(木) 11:19:24 

    秀才、器が大きい、真面目

    娘は凡人でごめんなさい(>_<)

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2016/05/05(木) 11:22:13 

    父親は暴力男だったが、隠す為に暴力は躾だ、近所に話してもお前が悪い子供だから叩かれたと恥をかくだけだ、近所に聞いてみろ
    今考えても異常な父だった
    母親も父の暴力と支配で鬱病みたいなふりをして、演技と仮病で離婚しないで我慢したという
    けれど、母の我慢は子供に向き今考えると、虐待されて育ってきた
    言う事を聞かないと、叩く、髪を引き抜く、ひっかく、無視、食事を与えない、など本当に酷い毒母だった
    未だに、世間体第一の両親は見栄と嘘でいい家庭を演じてきた
    近所の人も驚くほどの事が我が家の中で沢山あった
    母が許せないのは、父に身体を触られて助けを求めても助けてはくれなかった事
    後、父が鬱病でおかしくなっていた事を今も子供達には隠している事
    親戚から情報が入ってくるから、隠し事が多く親の責任も果たせない最低な親
    虐待された友達と話しをすると、近所の世間体はよくいい家庭といい夫婦を演じているのが共通する
    お金のある立派な家なのだ
    だから、まさかそんな家で虐待がおっこているなんて誰も気つかない
    大ウソつきの親はもう親ではない
    虐待された子供はその親が死んでも苦しみは変わらないという
    死んでも傷が治る事はなく、トラウマになると友人たちは話す
    私は死んでくれたら、悲しみはなくか虐待支配から解放されて、ホットすると思う
    昔の親は、虐待みたいな躾をしている親になれない親が以外にも多い事がわかってきた
    ある70代女性は、虐待だと認めたが
    子供の育て方が分からなくて、気ついたら虐待のような厳しすぎるしゆけをしていたかも、、、
    と話してくれたのを聞いた時に愕然とした
    家庭の夫婦関係が悪い家ほど子供が不良になったり、問題児になるなんて学校も誰も教えてはくれなかった
    から、分からなかったと話す
    夫婦関係が破綻、別居、離婚、再婚してk亭環境が悪い家は、子供がその被害者となる
    それでも、世間体を気にする親は家庭環境は悪くないんだと、いい家庭を演じる
    仮面夫婦と同じだ
    親を選べないで生まれてくるが悲しい
    親を選びたかった

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2016/05/05(木) 11:23:25 

    毒親

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2016/05/05(木) 11:50:46 

    パチンコ
    暴力
    共依存

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2016/05/05(木) 11:56:25 

    母親が毒親
    いい加減きつい

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2016/05/05(木) 12:51:44 

    父 神経質、無口、クソ真面目、公務員
    母 明るい、よく喋る、料理下手、元歯科助手

    お金に苦労しなかったのはすごく恵まれてるけど、私は父に似てコミュ症。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2016/05/05(木) 12:55:58 

    お父さん→気分屋。どこで機嫌悪くなるかわからない。喋れない2歳児にむかって本気で怒る。「お前は何回言ってもわからん奴やな」とか舌打ちとか。とりあえず大人げない

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2016/05/05(木) 13:11:19 

    父は私が物事つく前に癌で他界してしまったので覚えてませんが、母は美人で淑やかで優しくてのんびりした素敵な人です。たまにのんびりし過ぎていて、大丈夫か心配になることもありますが(^^;;
    今でも再婚せず、たまに父親の遺影の前で語りかけるように座ってお茶を飲んでたりする姿を見ると、「まだお父さんのこと愛してるんだな〜」と思ってなんだか私が泣けてきます(笑)
    今年から新卒で家を離れたのですが、正直寂しくて辛いです(>_<)

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2016/05/05(木) 13:19:38 

    父は73にしてまだまだ現役女遊び。若い頃から治らない病気。バイアグラ使ってるみたい。70の母はその父をひたすら追いかけヒステリックに泣き叫ぶ。もう2人共死んで欲しい。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2016/05/05(木) 13:26:09 

    父親
    頼りない。無口。家族に無関心。無責任男。優しくはない。蛭子能収に似てる。

    母親
    生真面目で冗談とか言わない。口下手。無口。
    几帳面で部屋とかは整理整頓されてる。
    根暗で神経質なので息が詰まる。
    外では大人しいけどヒステリー持ち。

    見合いの妥協婚で愛情無いけど義務感で育ててやったという感じ。
    両親ともに内向的で家庭内でまともな会話もなかったせいかコミュ障で苦労している。
    地震が起きても連絡し合わない冷めた関係。
    唯一感謝するところは貧乏なのに大学まで行かせてもらえたのは母親が貯めてくれてたおかげだと思う。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2016/05/05(木) 15:28:50 

    すっごい毒親です。
    外面はいいから、いいなぁー!って言われるけど‥じゃあわたしと代わってみる?って言いたくなります。
    でもお家があるのも親のおかげなので感謝はしていますが大嫌いです。

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2016/05/05(木) 16:13:59 

    父親はただのクズ。
    自分の事しか考えてないし家族が困っても無視。
    家に金入れないし自分の気分で家の物を壊して「お前らが壊してんからお前らが代わり物を買ってこい」とか言って買わなかったら家族に当たるかまた、何かを壊すクズ野郎。

    母親は子供の道をやたら、決めたがる。
    めっちゃ、迷惑。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2016/05/05(木) 17:33:53 

    2人とも毒親
    父の機嫌ひとつでぶん殴られてた。
    母は絶叫して泣いてる我が子を見て見ぬ振り。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2016/05/05(木) 19:04:47 

    父→仕事できる。沢山遊んでくれたり色々連れていってくれた。父として人として尊敬する。
    しかし母にはキツイ時があるのでその点は微妙。
    母→優しい。いつも味方でいてくれたる。
    料理が上手。天然で一生懸命。

    独り暮らしをして有り難みや大切さに気付き、
    結婚して更に気付き、
    子供を育てながら更に感謝や大切さに気づいた。

    マメに連絡とり、出来る限りのことはしていきたい。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2016/05/05(木) 20:35:57 

    外面のいい超男尊女卑B型男と
    おっとりA型ムーミンママ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2016/05/06(金) 08:55:10 

    還暦前にもなっていまだに親(祖母)の援助を受けている。

    昔から貧乏だとは思っていたけど、貧乏になる理由を理解することも、貧乏を脱しようとする向上心も無い。
    貧乏である事の物質的な負担も、精神的な負担も子に我慢させるだけの頭しか無い親だった。

    感謝はもちろんしてるけど、少なくとも尊敬に値する人間では無い。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2016/05/06(金) 09:05:13 

    うちの母さん、自由気ままで束縛されるの大嫌い。よく3人の子供育てられたなって思う^ ^
    面白い人だし、賢さもあるけど一緒には暮らしたくなくって(合わせないといけなくなるから)親元を離れて一人暮らし。

    あ〜でも、親だし面倒みてあげたい気持ちもあるよ^ ^

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2016/05/06(金) 13:46:52 

    うちの父さんは、仕事人間。いわゆる企業戦士だったみたい。
    性格は温厚で人に好かれやすい。勉強家で努力家。うちにあるたくさんの本は父さんの物。それを眺めたり読むのが好き。

    意識が外に向かいやすく家庭内の事は母さんに任せっきりだった。
    まぁさ、その分たくさん稼いでたらしいけど、母さんはいつも寂しそうだったなぁ

    母さんも努力家。経済観念に長けている。
    何事にも平均以上できる人。料理上手でなんだかんだ優しい。
    けど、気分屋なのはご愛嬌。

    うちは転勤族だったもんで、母さんの気持ちの支えどころが見つかりにくかったんじゃないかなと今更気付いた。
    もう少し支えてあげられたら良かったなってね。もう離婚した今では遅いんだけどさ。

    あ〜あ都会に引っ越すんじゃなくってせめて東北にいたら離婚しないでいられたんだろうに。

    馬鹿だよ父さんも母さんも。
    家族が1番大切な事に今更気付いて。全くもう。

    と、言いたいが2人が落ち込みそうでまだまだ言えないな。2人が死ぬ前までには少しは私の本音聞いてもらいたいな。

    うちの家族色々あったけどさ、、、
    2人は私にとって大切な家族なので、今できる事をしたいと思うよ。

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2016/05/06(金) 15:01:07 

    物心ついた頃からしょっちゅう夫婦喧嘩。妹と部屋の隅で泣いてました。父が母を二階から突き落としたことも。小学校入学前に施設に預けられて小3で母と暮らし始めました。なぜか弟が2人出来てた。(戸籍上は同じ両親)。お金がないので、ライフラインは止まるし、大家は家賃滞納で子供にキレる。最初は私と妹は父と会ったりしてました(父が会いたがったらしい)。
    いつの間にか家族みんなでご飯や遊び行ったりするように。(でも父は別居)。私が22歳の時に急に父同居。私は大反対でしたが。就職が決まっていたので、3か月で実家を出ました。
    就職後、母からは父の文句の電話ばかり。妹が一番辛かったと思う。父が母に手を出したこともあったようです。
    やっと昨年末に別居しました。
    いい加減にしろって感じですが、さっさと家を出てしまい、妹には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    長男はグレました。そりゃそうなるわと思いますが、なんとか頑張って欲しい。
    この話をすると、大体の人に、よくグレなかったなと言われます。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2016/05/07(土) 01:50:17 

    母は毒。だからあんたはだめなんだと、欠点をネチネチ言われ続けて育ったら、自分は無価値だと思うようになってしまった。

    父親は借金作って消えた。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2016/05/09(月) 19:37:40 

    お互いが自己中。
    合わせず常に衝突。

    +0

    -0

  • 106. ゲームセンターCXの有野課長と一緒にやりたいゲーム1スーパーファミコンの聖剣伝説3 2016/05/23(月) 18:49:13 

    母はケチで滅多な事では金を使わない、しかもすぐ怒る
    父は俺が9歳のときに離婚しちったからどんな人か覚えてねえ、顔すら思い出せん

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード