ガールズちゃんねる

大人になってから従兄弟・従姉妹と交流ありますか?

105コメント2013/12/07(土) 08:20

  • 1. 匿名 2013/12/06(金) 09:29:27 

    従兄弟や従姉妹とは子供の頃は良く遊んでいましたが、いつのまにか疎遠になり、大人になってからは全然会っていません。友達はたまに一緒にご飯に行くっていう人もいます。みなさんは従兄弟や従姉妹との交流ってありますか?

    +48

    -3

  • 2. 匿名 2013/12/06(金) 09:31:06 

    お葬式の時くらい

    +246

    -5

  • 3. 匿名 2013/12/06(金) 09:32:13 

    連絡先も知らない。

    +281

    -8

  • 4. 匿名 2013/12/06(金) 09:32:34 

    正月、お盆、法事でたまに会います。
    既婚が一人しかいないからかも(笑)

    +74

    -5

  • 5. 匿名 2013/12/06(金) 09:34:05 

    +122

    -4

  • 6. 匿名 2013/12/06(金) 09:35:21 

    私はずっと関西、叔父一家はずっと関東。
    母の兄夫婦だけど、叔母が祖母&母を嫌ってて、子供のころから没交渉、祖父母の世話も母に押し付けて逃げた。
    父は一人っ子だし、祖母や両親が亡くなったら顔は合わせるだろうけど、私には叔父も叔母も従兄弟もいない、と思ってる。

    +30

    -3

  • 7. 匿名 2013/12/06(金) 09:35:28 

    結婚して子供出来たら、余計に縁が無くなる。でも葬式や法事でたまに会う

    +116

    -3

  • 8. 匿名 2013/12/06(金) 09:35:29 

    従姉妹とは、家も近いし同じ歳なので
    アラサーの今でもご飯行ったりしてます!

    +81

    -2

  • 9. 匿名 2013/12/06(金) 09:35:48 

    ほとんどのイトコ達は近くに住んでいるし、私が一人っ子で子供の頃から遊ぶ機会も多かったから、今でも頻繁に会っています。

    +56

    -2

  • 10. 匿名 2013/12/06(金) 09:36:24 

    年賀状のやり取りだけだなぁ…

    +30

    -3

  • 11. 匿名 2013/12/06(金) 09:36:40 


    ぜんぜんない( ゚д゚)

    +109

    -2

  • 12. 匿名 2013/12/06(金) 09:36:48 

    あります!今でも仲良しです。
    大人になってから従兄弟・従姉妹と交流ありますか?

    +83

    -4

  • 13. 匿名 2013/12/06(金) 09:38:45 

    一人の従姉だけ今でも仲良しです。
    あとは連絡先すら知らないなぁ〜

    +25

    -1

  • 14. 匿名 2013/12/06(金) 09:39:05 

    子どもが産まれたとかの話は聞くけど、交流は全く無いです。

    +71

    -3

  • 15. 匿名 2013/12/06(金) 09:40:11 

    一時期連絡を取らなくなっていたけれど、大人になり皆結婚してからまた連絡取りだしました。年に数回いとこ夫婦皆で集まって飲み会したり、野球好きないとこ夫婦とは一緒に観戦に行ったり。けっこう仲良い方だと思います。

    +22

    -1

  • 16. 匿名 2013/12/06(金) 09:40:26 

    住んでる県は違うので日頃交流ありませんが
    まだ祖母祖父が元気なので正月に集まった時は大人同士ですが一緒に買い物行ったりします(*゚▽゚*)
    というかウチは父の方が8人兄弟で母の方の方も含め全員家族持ちだから従兄弟の数半端ないです(^_^;)
    なので全く交流ない子もいます。お年玉だけ頂いて顔知らない家族の方もいますw
    多分祖父祖母が亡くなったあとは交流なくなると思う

    +7

    -3

  • 17. 匿名 2013/12/06(金) 09:41:02 

    同じ市内に住んでるし、お互いの子供も年が近くて良く遊んでました。
    しかし、おじいちゃんが亡くなり親同士が遺産で揉めて縁を切ってしまい、それから従姉と会ってないし連絡も取ってない。
    凄く仲良かったから淋しいけど、私も酷い事言われたから今後関わることは無いかな。

    +24

    -1

  • 18. 匿名 2013/12/06(金) 09:41:26 

    みんなそれぞれ家庭を持ち
    子ども達も同じくらいの歳なので
    たまに一緒に遊ばせるくらいです(^ ^)

    全然関係ないけど+と-のマークが大きくなってる!

    +71

    -1

  • 19. 匿名 2013/12/06(金) 09:43:18 

    従兄弟が少ないから今だに会ったりよくしてます。従兄弟の結婚式にもよばれたりもしてます。

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2013/12/06(金) 09:44:22 

    主に冠婚葬祭かな。

    +20

    -1

  • 21. 匿名 2013/12/06(金) 09:44:48 

    年の近い従姉妹とはある。
    自分の兄弟より会ってて本当の妹みたいな存在

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2013/12/06(金) 09:44:55 

    ほとんどない。

    姉は人好きだから、頻繁にメールなどでやり取りしたり、遊びに行ったりしてる。
    ま、姉は子供もなく、義両親も遠方だから、自由時間も多く、やりたい放題。

    +7

    -8

  • 23. 匿名 2013/12/06(金) 09:45:51 

    同じ市内にいるから、良く会って遊んだり、一緒に出掛けたりしてます。
    子供も、年齢が近いからよく遊んだり、お泊まりなどして、楽しんでます。

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2013/12/06(金) 09:45:52 

    交流無いです。
    皆、遠くに住んでるのでなかなか会えないです(>_<)

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2013/12/06(金) 09:46:07 

    がるちゃん、プラマイのボタン変わったのね!!!
    なんか気持ち悪くなった(笑)

    +74

    -10

  • 26. 匿名 2013/12/06(金) 09:46:20 

    現在25歳。
    10代〜30代まで6人の従兄弟がいますがみんな仲良し♩
    ごはんや買い物、一人暮らしのわたしの家へ遊びにきたり、わたしもお泊りに行ったり。
    FacebookやLINEでもよくやりとりしてます♩

    最近まで、それが当たり前だと思っていたので
    意外とみんな交流がないと聞いてびっくりヽ(´o`;

    +22

    -9

  • 27. 匿名 2013/12/06(金) 09:46:24 

    どこで、何をしてるかわからないなあ。
    まだ、会ったこともない人もいます。

    +29

    -1

  • 28. 匿名 2013/12/06(金) 09:46:33 

    関係ないけど+と−が変わってるのに驚き!(◎_◎;)

    +37

    -4

  • 29. 匿名 2013/12/06(金) 09:46:55 

    たまにメールしたりするけど、会うのは1年に一回位。

    +3

    -2

  • 30. 匿名 2013/12/06(金) 09:47:21 

    一人っ子なので、姉妹が羨ましい!
    友達は妹と今でもよく遊んだり、服を貸し合ったり、子供同士遊ばせたり、仲良しで羨ましい!

    +11

    -9

  • 31. 匿名 2013/12/06(金) 09:47:46 

    葬式、法事などの行事だけ。

    会っても昔いじめられてたんで話したくない。

    +12

    -3

  • 32. 匿名 2013/12/06(金) 09:49:37 

    もう10年以上会ってなくて
    連絡先も今どこにいるかも知らなくて
    まったく関わりないな(´・_・`)

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2013/12/06(金) 09:50:46 

    もう10年くらい会ってないなぁ 旦那さんの名前も顔も忘れちゃった 交流皆無だもん

    +12

    -2

  • 34. 匿名 2013/12/06(金) 09:51:09 



    父方の従姉妹はここ十年くらい会わなかったけど、震災のとき久々にあったくらい(実家は他県だけど、父方祖母宅の近所に私だけ住んでいたので)

    母方の従弟はしょっちゅう会ってます。

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2013/12/06(金) 09:52:13 

    母方は関東、関西、九州など住んでいる県はバラバラで普段は特に交流ありませんが、それぞれの結婚式には全員出席しています。
    年が近いので、昨年2人、今年1人、年明けに1人結婚しますが、毎回いとこは10人全員出席です。
    それぞれの家に泊まったりして、みんなが集まるのがとても楽しみです❗️
    父方のいとことは交流ありませんが…

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2013/12/06(金) 09:52:33 

    従姉妹会をたまにやります。
    母が4姉妹なので仲がよく、母や叔母、従姉妹と年に三回程集まってランチ。
    個人的に交流があるのはお互い子持ちの従姉妹のみかな。
    みんな住んでるとこが遠かったりバラバラなのでなかなか集まれない。
    従兄弟達とは疎遠。。。

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2013/12/06(金) 09:53:19 

    高校卒業くらいは親元を離れたりで交流なくなったけど、結婚したりしてからみんな家族が大切だと再確認し、今はパートナーも交えてまた交流してます。
    でも従兄弟とはやはり正月くらいかな。
    従姉妹とは時々ご飯行ったりショッピング行ったり!

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2013/12/06(金) 09:53:53 

    30 馬鹿でごめん!
    従姉妹と姉妹見間違えてた!
    気にしないでください(;>_<;)

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2013/12/06(金) 09:54:53 

    ある。昔に比べれば会う機会は減ったけど…

    でも、親同士がすごく仲良しな姉妹だから、私達も姉妹なみに仲良し。イトコっていうより、姉妹だと思ってる。学年は1つ違うけど、学校も同じだったし家も近かったので。

    私達以外の兄弟とイトコが全員男だから、余計仲良しなんだと思う。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2013/12/06(金) 09:57:35 

    仲いいのは仲いいし、知らないのは知らない

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2013/12/06(金) 09:57:41 

    子供の頃は家も歳も近くて、本当に兄弟みたいに育った。高校生の頃、伯母(母の兄嫁)が実は私たち家族の事を毛嫌いしてるんだというのを感じたし、母方の親族からも伯母は良く思われてない事を知りました。

    いとこも社会人になってからは、借金問題、転職を繰り返す…など、あまり関わりたくないなーと思うことが増えて、すっかり疎遠に。お盆や正月も、いとこ達は不在だったりで、全然会ってません。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2013/12/06(金) 09:57:43 

    私は独りっ子、旦那には弟がいるけど結婚してない。
    で、私の息子も独りっ子。
    最近はこういう環境も多いのでは?
    私は従姉妹達がいて、今でも合流があるけど…息子の場合は「従兄弟・従姉妹」と交流する・しない以前に、そういう存在がいないのが何だか可哀想。

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2013/12/06(金) 09:58:46 

    同い年のイトコいるけどその下の兄弟の方が仲いい
    同い年の方は立場違い過ぎて絶対会いたくない

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2013/12/06(金) 09:59:50 

    従兄弟の奥さんとはSNSで友達になってるからお互い近況報告はしてる。
    休みが合わなくて会えないけど、年1.2回食事に行ったりしてる程度かな。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2013/12/06(金) 10:01:04 

    私達家族は関東で親戚はみんな関西…ずっと交流無かったけどFacebookでお友達になった(笑)

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2013/12/06(金) 10:02:12 

    ロクなヤツいないから付き合わない。
    おばあちゃんが危篤とか
    お金持ちの子無しのおばさんの入院とか
    何かしら「メリット」ありそうな時だけ
    兄弟総出でやってくる。浅ましい!!

    +15

    -2

  • 47. 匿名 2013/12/06(金) 10:04:06 

    従兄弟とは若い頃、身体の関係を持ってしまったことがあるので、出来れば会いたくありません。
    でもこの先冠婚葬祭で会わなきゃ行けない時が来るんだろうな…

    +2

    -7

  • 48. 匿名 2013/12/06(金) 10:05:56 

    全然有りません。交流ある人が羨ましいです。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2013/12/06(金) 10:07:36 

    小さい頃はしょっちゅう
    家を行き来して遊んでたけど
    今では音信不通です
    たま〜に親から近況を聞く位

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2013/12/06(金) 10:10:08 

    高校生まで長い休みのたびに泊まりに行ってた姉妹同然の1歳下のコ。
    スゴク仲良かったけど、結婚したら疎遠になりました。
    子供ができたのが一番大きいと思う。
    今思うと、休みのたびに泊まりに行くってすごく迷惑だと反省。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2013/12/06(金) 10:13:37 

    ないなー
    いとこなんてみんな30歳超えてるし、所帯持ちだからなおさらない。
    最近いとこたちがFacebookにハマり出して申請きたけど許可してないし。

    +1

    -3

  • 52. 匿名 2013/12/06(金) 10:14:55 

    子供の頃は、親戚一同集まり、従兄弟とも遊ぶことがありました。祖父が病気になり祖父の家が事情あって取り壊しになって以降、親族は集まる場所を失い、どんどんと交流なくなったり、険悪になったり。
    子供の頃が懐かしい。親戚と交流がある人が羨ましい。

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2013/12/06(金) 10:15:39 

    従兄弟はみんな年が離れていたので今も昔も交流無しです。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2013/12/06(金) 10:16:34 

    従兄弟とずっとつきあって、でも親戚に反対されてて、しかも法律で結婚はできないから二人きりでアメリカの大学いってそのまま二人で暮らしてる人知っている。
    家族のようで恋人らしくて羨ましいと思いました。

    +1

    -3

  • 55. 匿名 2013/12/06(金) 10:22:53 

    母側の従兄弟とは
    よくLINEしているし大好きだけど

    父側の従兄弟とは小学生以来会っていない。
    むしろ会いたくない。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2013/12/06(金) 10:23:57 

    たしかイトコとは結婚出来るよね?

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2013/12/06(金) 10:27:38 

    仲よしな従姉妹とは出掛けたりしてるけど…
    年賀状のやり取りとお葬式、結婚式くらいの付き合いの従姉妹もいます。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2013/12/06(金) 10:27:53 

    いとこたちも皆30代以上になり同じ町にいても、なかなか会うこともありませんでしたが、葬式でしか会わないのもイヤだね…と誰かが言い出しお正月にイトコ会をしてます。
    面倒だなと思ってましたが20人くらいでワイワイ、毎年楽しんでます。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2013/12/06(金) 10:30:16 

    自分側の従兄弟は歳も住んでる所も離れてるので連絡先しか知りません。
    旦那側の従兄弟が歳が近いので、良く家族ぐるみのお付き合いさせていただいてます^_^
    歳が近いと兄弟みたいで良いなぁと思います^_^

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2013/12/06(金) 10:31:43 

    会わないですね。お互いの結婚式が最後。
    年賀状で生存確認。
    年が離れてる人や、あんまり会ったことない人だと、どこかで会っても気付かないかも。。
    おじ、おばには会う機会あるんですけどね。
    育児も一段落したら、いとこ会をすべきかな。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2013/12/06(金) 10:35:43 

    従姉妹たちとは一回り以上年が離れていたので昔はお年玉貰ったり可愛がってもらいました(^^)今は会う機会も減ったけど大好きですよ♪

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2013/12/06(金) 10:39:22 

    ほんとは、仲良くしたい!お酒くみかわしたい!

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2013/12/06(金) 10:42:52 

    旅行行ったり、しょっちゅうゴハンや買い物行ったりして遊んでます。
    姉のような感じかな!

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2013/12/06(金) 10:42:58 

    9個上のお兄さんみたいな人で、今でも可愛がって貰ってます。
    というか以前までは片想いでした(笑)昔はよくドライブなどに連れて行って貰ってたけど、相手が結婚してからは二人きりで遊びに行くのはなくなりました(;o;)会うことはありますが…。

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2013/12/06(金) 10:52:45 

    私だけ離れて暮らしてるけど、実家に帰省すれば正月とか関係なくみんな集まる!
    ちなみに従兄弟の嫁とも仲がいい!

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2013/12/06(金) 10:58:48 

    イトコ達とは10歳以上歳が離れてるし、正月に会ったときだけ話すくらい。

    歳の近いイトコがいる人は羨ましい。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2013/12/06(金) 11:11:27 

    子供の頃に数回会った程度。
    顔も覚えてないので、どこかですれ違ってもお互い気が付かないと思う。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2013/12/06(金) 11:18:50 

    母方の従姉妹とはたまに交流があるけど、父方とは皆無。
    嫁ぎ先は、同世代の従兄弟なども居ないし、家まで押し掛けるような親戚付き合いもないに等しく、その点は本当に楽をさせて貰っていますσ(^_^;)

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2013/12/06(金) 11:26:11 

    子供のころはみんな関西に住んでたけど、
    大人になってからは仕事の都合で、みんな全国に散らばっちゃってるから、なかなか会えない。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2013/12/06(金) 11:26:18 

    遠くに住んでるけど、最低2年に1度はみんなと会ってます。
    いとこ達とも、子供たち同士も、それぞれ年が近いから、いつも盛り上がって楽しいです♪

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2013/12/06(金) 11:27:53 

    母方の従兄妹とは結婚した今も仲良しです。父方は疎遠になってるなぁ。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2013/12/06(金) 11:31:21 

    祖母が居た頃には、お正月に集まるとかありましたが、亡くなってからはお葬式、法事で顔を会わせる位しか無かっただす。
    法事も今はもうやらないので、全く会う機会はありません。
    顔もほとんど記憶に無いので、道ですれ違っても気づかないと思う。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2013/12/06(金) 11:36:01 

    年賀状のやり取りくらいです。
    皆クソがつくぐらい真面目な人ばかりなので気が合いません。
    仲がいい人が羨ましい!

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2013/12/06(金) 11:42:19 

    全く無い!

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2013/12/06(金) 11:51:01 

    年上の従兄弟二人いますが、中学の時遊びにいきたいってゆったら、うちの親に、そういう年頃なんだから 何されるかわかんないからだめって遠ざけられ、そのまま…
    悲しいです。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2013/12/06(金) 11:54:27 

    法事や葬式で会えば和やかに会話も弾む。
    「今度は喪服じゃないときに、1回みんなで会いましょう」「そうしましょう」
    ってなるんだけど、
    誰も企画しないので、黒い服以外で会ったことがない。
    そんなもんでいいと思っているけど。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2013/12/06(金) 11:57:16 

    ほぼ毎月会うし、メールもよくします。

    私たちの子供同士もとても仲良しです。

    結構みなさま関わりがないものなんですね。
    私の親戚付き合いの濃さに夫が驚いていた理由がわかりました。。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2013/12/06(金) 12:00:51 

    母とおばさん(母の妹)がよく会うから話は聞くけど、会わないなあ。
    中学生くらいまでは遊んでたけど
    従兄弟だから、なおさら。従姉妹なら違ってたかも

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2013/12/06(金) 12:33:50 

    父方の従兄弟はたまに来るらしいけど絶対会いたくない。
    私の結婚式に招待状の返事は出さない&お祝儀を用意しないのに交通費はしっかりもらう非常識人だから

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2013/12/06(金) 12:47:06 


    知らないうちにできちゃった婚して離婚してたのが二組…

    一切関わりたくない。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2013/12/06(金) 12:50:36 

    いとこ嫌いなので家に遊びに来るって時は友達の家に避難してた

    今は実家を出たので一切関わりなし

    一応年賀状は出す予定

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2013/12/06(金) 13:44:11 

    小さい頃仲良しだったので大人になってからも時々会ったりしてましたが、相続で親同士が仲悪くなったので何となく会いずらくなっちゃった(/_;)

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2013/12/06(金) 13:59:59 

    映画サマーウォーズみたいな親戚づきあい憧れます。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2013/12/06(金) 14:06:14 

    葬式であったくらい。
    結婚式も行ってないし。
    会いたくない。いい思い出が無い。
    それに私はまだ独身だから、ごちゃごちゃ言われるのもウザい。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2013/12/06(金) 14:21:08 

    私以外は、みんな仲良くしているみたい。
    葬式とかであっても、私だけ孤立で辛い。(>_<)

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2013/12/06(金) 14:31:03 

    Facebookで繋がってるから、今どうしてるか分かるし、コメントし合ってる。
    まだ若いから、誰かが結婚式する度に顔合わせてるよ。
    年取ったら誰かのお葬式の度に会うのかなぁって思う。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2013/12/06(金) 14:43:44 

    従兄弟のお嫁ちゃんや子供とかの方が交流ある

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2013/12/06(金) 15:05:49 

    同い年、しかも誕生日が2日違いのいとことは交流があります
    私が実家に帰る時に合わせて、母の仏壇にお線香あげにきてくれたり
    私たちが2日違いで、弟たちも4日違いという誕生日の近さですが、私と弟は既婚いとこ兄弟は未婚とちょっと環境は違ってしまいました

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2013/12/06(金) 15:21:28 

    両親とも兄弟姉妹が多いので(合わせて16人)、従兄弟は25人います。
    が、一人として会ってもいないし連絡も取ってません。
    顔さえ知らない従兄弟も何人もいます。
    遠方に住んでたり年が離れてたりと色々な理由がありますが、これだけ従兄弟がいるのに…なんだか悲しいです。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2013/12/06(金) 16:57:21 

    むしろ大人になってからの方が付き合いがある。
    元々好きな物のジャンルが全く異なっていたけど、1つ違いの従姉妹とは今では何でも話せる仲!

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2013/12/06(金) 18:14:50 

    私が小学生の頃、父方の兄弟の子供達が子供だけで飛行機乗って夏休みに3週間ぐらいロングステイしにきてました。

    けど、子供ながらその従姉妹があまりにも図々しくて、共働きの両親が仕事で留守の間、私たち兄弟にあれやれ、これやれと命令ばかり、母が仕事から帰って来たら、お手伝いし始める、この裏表感にイライラして、2~3日なら耐えれても3週間長居されるのがホントに嫌で早く帰れよと思っていました。


    私も向こうも結婚してんお互いに子供がいるんだけど、夏休みに私の家に泊まろうかな?とか最近言い出して、メッチャ迷惑。
    子連れ4人世話できる余裕ないからと断りました。

    兄弟ならいいけど、父の兄弟の子供の世話までしたくない。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2013/12/06(金) 18:38:17 

    仲良いけど、交流はない。お正月とか会う時くらいかな。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2013/12/06(金) 18:46:20 

    昔は、従兄弟たちとあれだけ遊んだのに、大人になってからは、みんな結婚し疎遠に…
    でも、祖父のお葬式に全員が集まり、何故か今度従兄弟皆で集まろうという話しに。
    今年の夏、皆でBBQしました。小さい頃の話で盛り上がったりで、スッゴク楽しかった(^^)
    これからも毎年やる予定です♪

    きっかけを作ってくれた祖父に感謝です。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2013/12/06(金) 20:29:01 

    年が離れてるし、年が近い従兄弟は男ばっかりで、全然交流なし・・・つまんなーい!

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2013/12/06(金) 20:34:20 

    父方の従兄妹とは正月&法事くらいしか会いませんが、母方の従姉妹は同世代の女4人なので月1くらいで会ってます。
    自転車で行ける距離にみんな住んでいるので従姉妹の子供の面倒見たりと30代になった今でも仲良しです。
    女友達よりも気を使わなくて済むというのがいいかな。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2013/12/06(金) 22:51:35 

    あります!
    学生の時ほど会わなくなったけど、月1では会ったりしてます。会うとみんな家族なんだなーって思うのが不思議!

    海外在住のいとこが何名がいて旅行も含めてあいにいったり来たりと楽しいです。
    ただ年に一度しか会えないのはさみしいですけどね。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2013/12/06(金) 23:38:47 

    イトコ同士の付き合いって、親たちの交流度によるところが大きくない?

    母をいじめた父方の親戚大っ嫌いだから冠婚葬祭以外で会いたくない。
    っていうか今後一切会いたくない。
    母方のイトコとは遠方だからごくたまーに会う程度。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2013/12/06(金) 23:40:41 

    兄弟もいとこもいない私だけど、
    去年結婚して、両方いっきにできた。
    みなさん良い人だし、集まりに混ぜてもらって、嬉しい( ; ; )

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2013/12/06(金) 23:49:06 

    プラマイのボタンどう変わった?
    私のそのまま…

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2013/12/07(土) 00:47:44 

    小さい頃から同い年の双子の従兄弟と仲良しで、兄弟みたいに育ってきたから今でも仲良し*\(^o^)/*
    私は結婚し、従兄弟2人は結婚まだで今は県外で働いてるんだけど帰ってくるたびに顔出しに来るし、3人で家で飲んで語り明かしたりどっか飲みにでたりするo(^▽^)o
    たまに従兄弟の彼女とかも含めてみんなで飲みに行ったりする!

    自分たちの子供も同級生にしたいから子ども作るの待て!って言われてる(笑)
    待たないけど(笑)

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2013/12/07(土) 00:50:10 

    遠くに住んでる母方のイトコとはなかなか会えないけど、メールしたり会えば色々話したり、兄弟姉妹みたいな感じです。
    市内に住んでる父方のイトコとは会っても会話しません。。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2013/12/07(土) 03:00:36 

    すごい仲良し!
    年も家も近いし。
    ほとんど結婚したけど家族ぐるみでよく集まるよ。

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2013/12/07(土) 04:13:20 

    仲良しです!
    みんな歳も近いし、子ども達も歳が近いから、ハトコ同士仲良し。
    いとこ同士で遊んだり、旅行にもいっぱい行ったから、自分の子ども達にもそんないとこ関係を築いて欲しいです!

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2013/12/07(土) 04:40:29 

    いとことはずっと仲良し(^_^)
    姉妹のようです♪
    地区も一緒で結婚して子供が一歳違いなので同じ小学校に通わせます。
    遊びに行くのも家族ぐるみで仲良く遊んでます。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2013/12/07(土) 08:20:15 

    父方のいとこは年が離れてるので、昔から葬式とか法事の時に会うくらい。
    母方のいとことは一番仲が良かったけど、最近はうちの家族崩壊の危機で、いとことの関係も崩れかけてます・・・。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード