ガールズちゃんねる

○○の素とか使いますか?

200コメント2016/04/14(木) 11:03

  • 1. 匿名 2016/04/12(火) 13:27:42 

    私は麻婆豆腐、青椒肉絲とか○○の素大活躍です!
    豆板醤とか甜麺醤とかで1から作れたら素敵ですけど
    うまく使いこなせるか自信無いし、絶対に使いきれない…

    でも世間では手抜き認定ですよね(´・ω・`)
    みなさんはどうですか?
    ○○の素、活用してますか?

    +335

    -32

  • 2. 匿名 2016/04/12(火) 13:28:25 

    だしの素、鶏がらスープの素はよく使います。

    +845

    -7

  • 3. 匿名 2016/04/12(火) 13:28:28 

    味の素(^^)

    +185

    -98

  • 4. 匿名 2016/04/12(火) 13:28:37 

    使います

    +340

    -20

  • 5. 匿名 2016/04/12(火) 13:28:51 

    +103

    -32

  • 6. 匿名 2016/04/12(火) 13:28:56 

    楽だけど、割高だから使わないかな~
    味の素は使うよ

    +67

    -75

  • 7. 匿名 2016/04/12(火) 13:29:01 

    めちゃ使うよ。
    クックドゥとか。

    +524

    -31

  • 8. 匿名 2016/04/12(火) 13:29:03 

    頻繁に使います

    +271

    -27

  • 9. 匿名 2016/04/12(火) 13:29:06 

    >>1
    1度試しに作ってみたら?
    案外簡単で、使わなくなった!

    +290

    -20

  • 10. 匿名 2016/04/12(火) 13:29:11 

    割高だから自分で作ってる。
    お金に余裕があれば、○○の素使いたい。

    +167

    -26

  • 11. 匿名 2016/04/12(火) 13:29:13 

    使いません。
    そういうのを使うんだったら、スーパーのお惣菜買っても変わらないと思うので。
    我が家ではコンソメを使うとバレますw涙。

    +16

    -206

  • 12. 匿名 2016/04/12(火) 13:29:13 

    添加物いっぱいでなんか怖い...

    +172

    -123

  • 13. 匿名 2016/04/12(火) 13:29:22 

    ほんだし コレないと困る

    +480

    -17

  • 14. 匿名 2016/04/12(火) 13:29:25 

    西友のお墨付きはおいしくない〜

    +35

    -15

  • 15. 匿名 2016/04/12(火) 13:29:35 

    賞味期限の切れた甜麺醤が冷蔵庫にあるはず。。

    +172

    -8

  • 16. 匿名 2016/04/12(火) 13:29:37 

    麻婆豆腐の素は、自分で作るより美味しいから重宝してる。
    手抜きでもいいんじゃない?簡単で美味しいのが一番!

    +456

    -22

  • 17. 匿名 2016/04/12(火) 13:29:45 

    回鍋肉を自分で甜麵醬とかで作ったけど素使ったほうが美味しいし簡単だから自分で作るのやめた

    +254

    -19

  • 18. 匿名 2016/04/12(火) 13:29:47 

    味の素は普通に食卓に置いてるよ

    +29

    -39

  • 19. 匿名 2016/04/12(火) 13:29:48 

    結婚して子供もいる料理苦手な子がだいたい全部Cook Doとかだって聞いて私も結婚できる気がしてる

    +231

    -15

  • 20. 匿名 2016/04/12(火) 13:29:49 

    専業主婦としてって言う人でそう

    +84

    -7

  • 21. 匿名 2016/04/12(火) 13:30:33 

    +54

    -61

  • 22. 匿名 2016/04/12(火) 13:30:41 

    ウェイパー重宝!

    +293

    -19

  • 23. 匿名 2016/04/12(火) 13:30:47 

    市販の素って甘いのが多い。
    自分で好きな味にできるから、作ってみるといいと思います!
    家族は、甜麺醤より自家製の味噌で作った肉野菜味噌炒め(回鍋肉)が好きです。

    +54

    -33

  • 24. 匿名 2016/04/12(火) 13:30:52 

    全然手抜き認定じゃない。そう言うものをうまく利用して合理的な生活を送った方が得。

    +415

    -17

  • 25. 匿名 2016/04/12(火) 13:31:00 

    >>11
    コンソメって素じゃないよね?
    調味料じゃないの?

    +182

    -16

  • 26. 匿名 2016/04/12(火) 13:31:17 

    素子ワロタwwwww

    +160

    -11

  • 27. 匿名 2016/04/12(火) 13:31:18 

    使わなきゃ無理〜

    +95

    -8

  • 28. 匿名 2016/04/12(火) 13:31:19 

    使わない…

    +27

    -24

  • 29. 匿名 2016/04/12(火) 13:31:34 

    コンソメ、だしの素、鶏ガラスープ、カレーのレトルト かな?
    中華系は和食より簡単だし時短だと思うからチャレンジしてみたら?

    +149

    -7

  • 30. 匿名 2016/04/12(火) 13:31:36 

    忙しい日は使います
    助かるホントに

    +97

    -9

  • 31. 匿名 2016/04/12(火) 13:31:50 

    手抜きでも美味しかったら良いんだよ、こだわりたい人はこだわれば良いけど。和食とか洋食は素使わないけど中華は使う事多いです

    +206

    -5

  • 32. 匿名 2016/04/12(火) 13:31:59 

    茅野やのおだしは使います!
    あの味は自分では出せません。
    そして、あのおだしと良質な調味料さえあれば、まとまります!

    +111

    -7

  • 33. 匿名 2016/04/12(火) 13:32:12 

    ○○の素使ったら手作りにならない気がして、中華系とかは自分で調合してソース作る。
    でもカレーは市販のルーだね。。。

    +42

    -26

  • 34. 匿名 2016/04/12(火) 13:32:23 

    カレーとシチューはルゥを買う

    +237

    -5

  • 35. 匿名 2016/04/12(火) 13:32:56 

    基本使いません。調味料は色々揃えてるのでそれで作ります。案外簡単だし、安上がりですよ。
    〇〇の素に何が使われてるか見たら大体調味料もわかります。

    +47

    -19

  • 36. 匿名 2016/04/12(火) 13:33:03 

    変な質問でゴメンなさい味の素ってどう使うの???

    +173

    -8

  • 37. 匿名 2016/04/12(火) 13:33:04 

    市販品って事は万人受けする味付けって事だよね。

    使いません!自分で作った方が美味しいですし!ってドヤる人はどうかと。

    中華屋さんの麻婆の味も、素を使ったあの麻婆の味もどっちも好きなんだよ〜

    +141

    -26

  • 38. 匿名 2016/04/12(火) 13:33:06 

    料理番組でコンソメ出てきますよね?
    あれって素使ってる事になる?

    +70

    -5

  • 39. 匿名 2016/04/12(火) 13:33:16 

    ずっと「味覇」を使ってましたが会社が揉めたとかで味が変わって
    本来の味覇の中身が「創味シャンタンDX」だったと知り
    今は、創味シャンタンDXを使ってます。
    ○○の素とか使いますか?

    +178

    -5

  • 40. 匿名 2016/04/12(火) 13:33:27 

    マーボーなんて、肉炒めて調味料合わせて豆腐煮るだけ!自分で作る方が原価も下がるし添加物おさえられるし好みの濃さや辛さにできていいよ~

    +128

    -56

  • 41. 匿名 2016/04/12(火) 13:33:34 

    昨日、ごま和えの素買いました!
    野菜を茹でて、それを混ぜるだけでごま和えができてめっちゃ便利!!
    あと一品欲しい時とかすごいいいと思います☆

    +89

    -23

  • 42. 匿名 2016/04/12(火) 13:33:34 

    だし類使います。無添加なものとかを選んで。1日料理だけの家事してられないです。美味しくできますよ。

    +67

    -3

  • 43. 匿名 2016/04/12(火) 13:33:44 

    回鍋肉の素は使う。甜麺醤とかオイスターソース、買ってもめったに使わないし、それなら回鍋肉の素を買った方がいい。
    棒々鶏の素も使う。

    +127

    -10

  • 44. 匿名 2016/04/12(火) 13:33:44 

    麻婆豆腐など中華料理のときは結構使う。調味料や材料を集めるより素買ったほうが安いし時短。

    +90

    -6

  • 45. 匿名 2016/04/12(火) 13:34:10 

    >>25
    我が家ではコンソメを使って作ったポトフはまずい認定で、家族はすぐわかります。
    コンソメではなく、骨付きリブを前日から煮て作るポトフはちゃんと食べてくれます。
    そんなわけで、コンソメは素だと思ってた・・・

    +10

    -130

  • 46. 匿名 2016/04/12(火) 13:34:34 

    味の素
    実家にも自宅にもありません

    +182

    -27

  • 47. 匿名 2016/04/12(火) 13:34:36 

    甜麺醤が読めないレベルで料理できないので使いまくりです。

    +48

    -7

  • 48. 匿名 2016/04/12(火) 13:34:39 

    >>5
    それ大林の素子はん。

    +17

    -5

  • 49. 匿名 2016/04/12(火) 13:34:42 

    みんな素子を華麗にスルー

    +94

    -9

  • 50. 匿名 2016/04/12(火) 13:35:49 

    回鍋肉と麻婆豆腐は素よりも自分で作った方が美味しいしコスパがいい。
    ただダシ系(ほんだし、ガラスープ、コンソメ)はお世話になりまくり。
    本当は毎日ダシとって味噌汁とか作りたいけどめんどくさい!

    +101

    -14

  • 51. 匿名 2016/04/12(火) 13:36:04 

    忙しいのであると助かる
    最近のはなかなか美味しい
    手抜き良いじゃないの(*^o^*)

    +21

    -2

  • 52. 匿名 2016/04/12(火) 13:36:04 

    ちらし寿司は、どうしても自分で一から作る気がしなくて『すし太郎』とか使ってしまう

    +96

    -6

  • 53. 匿名 2016/04/12(火) 13:36:08 

    素使わないと、スパイスや調味料で冷蔵庫・食品庫が埋まります。
    で、干からびてるのが絶対あるwww

    +82

    -3

  • 54. 匿名 2016/04/12(火) 13:36:37 

    中華系は
    ~の素じゃないと手に入れるの無理
    市販品なしの香辛料入ってるから
    同じようには絶対出来ないよ。

    +30

    -7

  • 55. 匿名 2016/04/12(火) 13:37:00 

    たまに、レシピに困ると○○の素の裏面見て材料チェックして自分で料理する。今たくさんあって献立作りに本当便利!!

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2016/04/12(火) 13:37:27 

    自分で作ると油やにんにくを控えてしまうので、本場の味にならない。
    などありますが、結局家族好みの味狙って自分で作ります。
    焼きそばはケチャを加えると子ども好みになります!

    +3

    -17

  • 57. 匿名 2016/04/12(火) 13:37:36 

    大林の素

    +3

    -9

  • 58. 匿名 2016/04/12(火) 13:37:45 

    コンソメは調味料だよ
    ゼロから作るとすんごい手間だよw

    +82

    -4

  • 59. 匿名 2016/04/12(火) 13:37:48 

    ウェイパー、鶏がら、だしの素、コンソメあたりは絶対使う。むしろ使わないとどうやって美味しく作るのかわからない(笑)
    クックドゥーとかは使ったことないな~

    +75

    -5

  • 60. 匿名 2016/04/12(火) 13:38:02 

    ずっと煮干しと昆布でだし取ってたけど、
    妊娠してつわりがキツいので、今はだしの素使ってる。

    楽チンだし、上品な味に仕上がる・・・(^-^;

    麻婆豆腐は、味噌と醤油、ニンニク・生姜・オイスターソース・酒とか適当に組み合わせたら結構かんたんに出来ますよ!

    +26

    -3

  • 61. 匿名 2016/04/12(火) 13:38:17 

    使ったことない。おいしいの?

    +5

    -13

  • 62. 匿名 2016/04/12(火) 13:38:27 

    >>45
    手をかけて料理されてて、偉いなと思います
    でも、あんまり余所では言わない方が良いかも
    世の中、コンソメは調味料だという認識が多いと思う
    骨からダシを取らないから手抜きってされたら、やってられん

    +112

    -2

  • 63. 匿名 2016/04/12(火) 13:38:32 

    さあ、みなさん
    冷蔵庫、引出を開けて、調味料や素の賞味期限を確認しよう!
    出てくるぞー
    私はいつのだ?っていうケイパーめっけた!!

    +45

    -3

  • 64. 匿名 2016/04/12(火) 13:38:41 

    主です
    ○○の素は企業努力の塊!大の大人が寄り合ってどうすれば美味しくなるか試行錯誤して作ったものなんだからーとか言い訳してましたが…

    中華を作るときは少しずつチャレンジしてみたいと思います!
    あ、でもカレールーはこれからも使います…
    スパイスゴリゴリするのは失敗したときが怖いw

    +32

    -2

  • 65. 匿名 2016/04/12(火) 13:39:00 

    これは良トピ画

    +3

    -8

  • 66. 匿名 2016/04/12(火) 13:39:22 

    毎日何品も使うのはちょっと気になるけど たまに使うのは手抜きだとは思わないよ。
    時間がない時や疲れてる時だってあるもん。
    添加物が…とかカロリーが…とか言う人もいるけど ○○の素を使っても「美味しい~」って言えるほうがよっぽど健康的。

    +58

    -3

  • 67. 匿名 2016/04/12(火) 13:40:37 

    使う
    使うまでは手抜きだと思ってたけど、子ども産んでから使ってみたら超時短&超簡単だし、買い置きできるし、もう手放せない
    何か1品足りないなってときにパッ手作れるし
    和光堂の子ども味と大人味が一気に作れるやつがあって、かなりお世話になってる

    +17

    -1

  • 68. 匿名 2016/04/12(火) 13:40:47 

    使います。
    手抜きとかの話じゃないと思ってる。美味しいから使います。
    トマト煮込みとか自分で作った方がおいしいのは使いませんよ~

    +13

    -7

  • 69. 匿名 2016/04/12(火) 13:40:55 

    麻婆豆腐はクックドゥより中村屋が美味しいと断言する

    +8

    -5

  • 70. 匿名 2016/04/12(火) 13:42:06 

    素って甘いよね。
    料理レシピブログのも、お砂糖どんだけ使うの?って思う。
    白砂糖ってそんなに必要ですか?

    +22

    -12

  • 71. 匿名 2016/04/12(火) 13:42:15 

    私も料理出来なくて使ってたんだけど、正直いつも同じ味に飽きてきてしまい
    麻婆何かはミンチ炒めて、なんやかんや自分で作る様になったよ
    今は色んな素あるからね

    +11

    -2

  • 72. 匿名 2016/04/12(火) 13:42:44 

    アジアン大好きでオイスターソースやテンメンジャン、豆板ジャンは常にある。なのでマーボーやホイコーローの調味料そろってるから自分で作る。
    ふだん中華やアジアン作らなくて調味料ない人は素を買う方が経済的なのかもね。

    +40

    -1

  • 73. 匿名 2016/04/12(火) 13:43:04 

    コンソメは調味料だったのか・・・
    ウエイパーや味の素も市民権を得ていて、ちょっとびっくり。

    +4

    -12

  • 74. 匿名 2016/04/12(火) 13:43:13 

    麻婆豆腐は自分で作るけど
    麻婆茄子は素を使う
    特に理由はない

    +11

    -3

  • 75. 匿名 2016/04/12(火) 13:43:20 

    良くも悪くも無難な味だよね

    +8

    -2

  • 76. 匿名 2016/04/12(火) 13:43:32 

    スイチリソースが年代ものになってしまっていた・・・@冷蔵庫

    +28

    -2

  • 77. 匿名 2016/04/12(火) 13:43:39 

    レトルトミートソース、キノコソース

    丸美屋麻婆豆腐
    炊き込みご飯の素使ってます❗自分流にアレンジすればなお上手い❗

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2016/04/12(火) 13:44:03 

    そういうのを使うとかなり食費がいってしまうと思うから、使いません。
    下手でも努力します!

    +13

    -15

  • 79. 匿名 2016/04/12(火) 13:44:39 

    カムジャタンとか、絶対自分で作れないものは買う!
    自宅でレストラン気分です。

    +6

    -8

  • 80. 匿名 2016/04/12(火) 13:45:44 

    無印のナシゴレンの素はおいしい!
    目玉焼き乗っけたら、それだけでごちそうです~

    +9

    -3

  • 81. 匿名 2016/04/12(火) 13:45:59 

    たまに鶏ガラからスープストック作ってたけど、ガラスープの素と変わらないから手間暇かけるのやめた。

    +15

    -1

  • 82. 匿名 2016/04/12(火) 13:46:28 

    コンソメはビーフエキスの入ってない
    チキンコンソメにするだけで
    汎用性大幅に増えるからお奨め。

    +6

    -3

  • 83. 匿名 2016/04/12(火) 13:46:41 

    もともと肉が入ってて、豆腐を入れるだけの麻婆豆腐の素は手軽なのはわかる。
    回鍋肉の素とかチンジャオロースって調味料だけだよね。でも中華の調味料がないなら便利なのかも。
    豚バラ大根や豚もやしとかって家にある調味料でできるし使う意味がよくわからない。

    +37

    -4

  • 84. 匿名 2016/04/12(火) 13:47:12 

    うちの家族は食いしん坊なので素じゃボリューム足りなくてだめ(笑)
    麻婆豆腐の素に入ってるひき肉の量じゃ満足してくれない。
    案外、簡単にサッと作れるのでひき肉と長ネギ盛りだくさんで一から作ります。

    +20

    -5

  • 85. 匿名 2016/04/12(火) 13:47:43 

    ストーブだったときは、お鍋乗っけてガラスープとったりしていたけど、ガスファンヒーターになってからやっていません。
    骨を処分するとごみ荒されたりするよね。

    +8

    -2

  • 86. 匿名 2016/04/12(火) 13:48:16 

    中華の炒め物は、ごま油、豆板醤、甜麺醤、生姜、にんにくでなんとか味になるから、なるべくなら自分で作るようにしているかなぁ

    でもクックドゥの黒の麻婆豆腐は、山椒がきいてて四川風で美味しかった!

    +10

    -2

  • 87. 匿名 2016/04/12(火) 13:48:37 

    赤ちゃんいるから麻婆とかは素使ってない
    味噌とかオイスターソース使って作ってます
    子供が大きくなったら素使いたい!

    +5

    -9

  • 88. 匿名 2016/04/12(火) 13:48:54 

    使います、クックドゥのガリバタキチンにハマってます。
    ちょっとした一品の時にも便利です

    +15

    -4

  • 89. 匿名 2016/04/12(火) 13:48:58 

    素めっちゃ使いまくりです。
    特に中華料理はクックドゥでしか作れません。
    出汁もほんだしを使ってます。前に違うメーカーの無添加って書いてあるものを使ったんですが、凄く味が薄く感じでしまいます。
    舌が麻痺しちゃってるのかな?

    +18

    -4

  • 90. 匿名 2016/04/12(火) 13:49:43 

    パスタの素はめんどい時の一人ご飯に使う

    +47

    -2

  • 91. 匿名 2016/04/12(火) 13:51:10 

    麻婆豆腐、カレールー、中華スープの素、コンソメ使います!

    味の素は粉っぽくて使わない代わりに出汁パック使ってます。

    あとは、めんつゆフル活用…(笑)

    +22

    -3

  • 92. 匿名 2016/04/12(火) 13:54:52 

    豆板醤とか甜麺醤とか中途半端に余るから、中華系は素使うようになった。

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2016/04/12(火) 13:58:43 

    味の素、買ったはいいがどこで使ったらいいかわからない。。
    あとやっぱり◯◯の素は共働きで仕事してた時は使ってたけど今自分が専業になったら割高な事に気付いて買えない。
    鍋は旦那が好きだから鍋の素買う。

    +12

    -1

  • 94. 匿名 2016/04/12(火) 14:00:19 

    カレーのルー
    本格的にスパイスから作るとお金がかかるから

    +27

    -1

  • 95. 匿名 2016/04/12(火) 14:03:46 

    応用力があれば、素を使わないほうがおいしいものが作れたりアレンジも出来る
    料理苦手な人は素使った方がおいしいもの作れるかもしれないけど
    それだとずーっと自力で作れないままだよね

    +7

    -9

  • 96. 匿名 2016/04/12(火) 14:06:14 

    クックドゥなど結構、値が張るので、最近はあまり使ってない。

    焼肉のたれは使っています。

    独特の甘さが苦手な方もいますね。

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2016/04/12(火) 14:06:24 

    添加物とか怖くてあまり使いません。
    今は専業主婦だから時間があるけど、共働きになったら頼ってしまうかも。

    +5

    -14

  • 98. 匿名 2016/04/12(火) 14:06:49 

    料理好きで自分で作ることがほとんどだけど
    何故かパスタは市販のものしか使わないw
    うまいよ!タラコ!

    カレーのルーと、そうみのつゆは
    レトルトや○○の素ではないと思ってます

    +10

    -3

  • 99. 匿名 2016/04/12(火) 14:07:06 

    味の素
    何にでも足しちゃう
    体にはあまり良くないのかなーと思いつつ
    味覚もたぶんコレで麻痺してるのかな?
    味の素、振らないとイマイチ味が足りない気がする
    使わなくて済むなら使わない方が良いと思うよ
    自分だけかな⁉️

    +3

    -15

  • 100. 匿名 2016/04/12(火) 14:08:02 

    そういえば、ほんだしも味の素も10年以上見ていない。

    +7

    -4

  • 101. 匿名 2016/04/12(火) 14:08:45 

    >>99
    我が家は使わないです。

    +6

    -3

  • 102. 匿名 2016/04/12(火) 14:11:11 

    中華のあんかけ系のもの、素を使うと片栗多過ぎな感じしませんか?
    カッチカチやねんw
    うち、あまり固いあんは好きじゃないので、好みの固さにしたいこともあり自分で作ります。

    +4

    -4

  • 103. 匿名 2016/04/12(火) 14:11:36 

    回鍋肉は調味みそと甜麺醤使えばそれなりに美味しくできるから素は使わない。

    私は焼きそばの粉末ソースをよく使ってしまう。
    あれこそ自分で味付けするよりおいしいんだよね。

    +4

    -3

  • 104. 匿名 2016/04/12(火) 14:12:35 

    疲れてるときとか、帰りが遅くなったときにcookdoとか使う。

    自分で作る味とはまた違ってたまにはいいと思ってるよ。

    私は毎日手を抜かずに頑張るとストレス溜めちゃうから、
    子供にとってもストレス溜めてるママよりいいかな、と。

    +24

    -2

  • 105. 匿名 2016/04/12(火) 14:13:05 

    麻婆豆腐や麻婆茄子とか、中華料理系の素はよく使う!
    素使ったほうが自分で作るより美味いw

    +12

    -2

  • 106. 匿名 2016/04/12(火) 14:13:35 

    新婚の頃、酢豚を野菜素揚げして、全部自分で作りました!って言ったら、
    「クックドゥーでいいじゃん、おいしいよ」
    って言われた
    今なら殺意を覚えるところですが、当時は新婚だったため、ブルーになりました。

    +32

    -2

  • 107. 匿名 2016/04/12(火) 14:13:41 

    高いから使わないって言ってる人、
    料理好きだから使わないならそう言えばいいのに
    私は料理嫌いだから使うけど、別に金持ちじゃないし
    むしろ家に色んな調味料揃えておく方がよっぽどお金かかると思うんだけど

    +34

    -13

  • 108. 匿名 2016/04/12(火) 14:15:44 

    鍋の素とか美味しけど裏見たら
    かなりの添加物や果糖が大量に入ってて
    まだ子供が小さいので自分で出汁から作るか単純に昆布を浸しといてポン酢に切り替えました
    でもたまに飽きてあの鍋の素の味が恋しくなります
    夫婦だけなら素を買います

    +10

    -5

  • 109. 匿名 2016/04/12(火) 14:17:17 

    鍋の素は時々使います。

    3人家族でも、こういうやつの3〜4人前だと足りないのよねぇ〜
    ○○の素とか使いますか?

    +25

    -0

  • 110. 匿名 2016/04/12(火) 14:18:13 

    そりゃーもとはおいしいよー
    魔法の白い粉が投入されているから。
    自分じゃだせないお味。

    +16

    -3

  • 111. 匿名 2016/04/12(火) 14:18:39 

    夕方まで仕事のある日は、使います♪

    グックドゥ大活躍

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2016/04/12(火) 14:19:24 

    やたら添加物気にする人ってw

    +34

    -16

  • 113. 匿名 2016/04/12(火) 14:20:24 

    和風だしは自分でとってる。
    麻婆豆腐とか、青椒肉絲も素は使わない。

    けどコンソメ、中華だしは使うよ…(..)

    料理得意じゃないけど、麻婆豆腐とか青椒肉絲とか1から作って自己満&添加物避けられるところは避けようと思って…

    +16

    -2

  • 114. 匿名 2016/04/12(火) 14:23:34 

    確かに鍋の素って表示見たら果糖が一番先に出てたりするから
    ダイエットしてる時は危険な感じしますね
    タニタの素使ってます

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2016/04/12(火) 14:30:12 

    こだわりオバサンたちのマウンティングタイムがやってきました

    +46

    -3

  • 116. 匿名 2016/04/12(火) 14:32:26 

    麻婆豆腐とか手作りしてた時もあったけど、調味料使い切る前に賞味期限が来ちゃうんだよね。今は李錦記のやつに、ニンニク入れたり辛味足したりして使ってる、ら

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2016/04/12(火) 14:34:07 

    添加物添加物って言うけれど
    どの添加物がどのように身体に作用してどう影響するのか説明して欲しい

    +26

    -9

  • 118. 匿名 2016/04/12(火) 14:37:32 

    味の素卵かけご飯には必須。

    +8

    -4

  • 119. 匿名 2016/04/12(火) 14:40:33 

    ってか市販の豆板醤、甜麺醤だって添加物使ってるよー
    まさか豆板醤も甜麺醤も1から…?

    +38

    -1

  • 120. 匿名 2016/04/12(火) 14:43:38 

    みなさん焼肉のタレって手作りしてますかー?

    +3

    -13

  • 121. 匿名 2016/04/12(火) 14:43:58 

    中華料理店症候群をしらない人がいるとは。。。。

    +4

    -4

  • 122. 匿名 2016/04/12(火) 14:44:02 

    チャーハンの素、美味しくて簡単なのですごく重宝してます*\(^o^)/*

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2016/04/12(火) 14:44:38 

    >>112

    アトピっ子や喘息持ちの人もいるかもねー

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2016/04/12(火) 14:46:16 

    市販の麻婆豆腐の素、使います。私が作るのは辛いと言われて好まれない。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2016/04/12(火) 14:55:32 

    ものによる
    あんまり好きな味じゃないものが多い印象
    ただ気に入ったらリピートします
    それを見つけるために、たまに買うよ

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2016/04/12(火) 14:56:02 

    >>107
    色々な調味料揃えてお金かかると感じるのは
    料理出来ない女なだけ
    料理出来る人はうまく使ってる

    +17

    -19

  • 127. 匿名 2016/04/12(火) 14:59:23 

    ○○の素とか冷凍食品、惣菜、外食の人の味覚って
    やっぱり安っぽい舌だよ

    +15

    -19

  • 128. 匿名 2016/04/12(火) 14:59:51 

    添加物は撮り過ぎは良くないのはわかる
    でも、なんでもかんでも添加物はとにかく避けるのは無理じゃない?
    子供だって給食、付き合いで外食に行く
    骨からダシ摂ってないから食べられない!って外で言ったらどうするの?
    もし息子だとして、将来嫁もらった時に離婚問題まで発展する可能性もあると思う
    何でも適度が一番

    +32

    -2

  • 129. 匿名 2016/04/12(火) 15:00:34 

    唐揚げの粉はよく使います。
    手作りでもできますが、漬け込む時間と香味野菜をおろす手間を考えたらどうしても使ってしまいます

    +9

    -6

  • 130. 匿名 2016/04/12(火) 15:02:27 

    >>127
    マックも美味しい
    お家ご飯も美味しい
    冷凍パスタも美味しい
    うん万円のおフランス料理も美味しい
    回る寿司も回らない寿司も美味しい

    こんな人だっていますよ
    マウンティングやめましょうね(笑)

    +47

    -3

  • 131. 匿名 2016/04/12(火) 15:02:33 

    いやいやいやいや
    〜〜の素って手抜きやん
    何でそんなん正当化しようとしてんの?

    +14

    -20

  • 132. 匿名 2016/04/12(火) 15:03:26 

    >>130
    それただの味覚音痴…

    +12

    -20

  • 133. 匿名 2016/04/12(火) 15:06:16 

    私はかなり料理が好き
    旦那が私の友達に言った
    「俺味の違いとかわからなくて何でもうまいと思うんだよね」てまさに132の台詞、味覚音痴

    それ以来惣菜と素使ってるけど楽

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2016/04/12(火) 15:09:56 

    添加物が~
    素なんて手抜きだから使わな~い
    いちいちそんな事言う人、周りにいない
    面倒くさい人って思う
    世の中には色んな家庭がある
    仕事しながら育児、家事してる人もいる
    夕方帰宅して、一から全てを作ってたら食べるの何時になるの?

    +38

    -6

  • 135. 匿名 2016/04/12(火) 15:12:30 

    >>130
    わかる!

    マック→ジャンキー!これこれ!美味しい
    お家ご飯→ホッとする味で美味しい
    冷凍パスタ→楽チンでこのクオリティ、美味しい
    おフランス→すっごい美味しい!アメーイジーング!!
    回る寿司→炙りトロサーモン美味しい!
    回らないお寿司→ハマチ美味しい、職人さんの卵焼き美味しい!!!

    それぞれ美味しいの種類が違いますよねー(*´ω`*)

    +56

    -1

  • 136. 匿名 2016/04/12(火) 15:13:07 

    毎日のように使うよ?
    使っていいから、売ってるんだし(^_^)v

    +10

    -5

  • 137. 匿名 2016/04/12(火) 15:16:14 

    昨日麻婆豆腐の素使って麻婆豆腐作った(ノ∀\*)

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2016/04/12(火) 15:22:50 

    出来る量が少なくて割高だから使わない。ただ、子供の頃に使って、料理が楽しいと思うキッカケにはなりましたね。

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2016/04/12(火) 15:28:44 

    >>136
    毎日…か…
    136を嫁には貰いたくないな

    +11

    -24

  • 140. 匿名 2016/04/12(火) 15:30:54 

    >>135
    女の趣味もそんな感じなんだろーな

    +7

    -5

  • 141. 匿名 2016/04/12(火) 15:31:48 

    確かに複雑な中華の味を出すのは大変だし
    細々甜麺醤 豆板醤 辣油 スパイスなど買うのも使い切るまで中華責めになるから
    使うのありかもだが
    胡麻和えの元とかすき焼きのたれとか生姜焼きのたれとか簡単に作れるのは
    買う気がしないわ

    +16

    -4

  • 142. 匿名 2016/04/12(火) 15:32:08 

    うちのごはん、とかよく使うよ。
    夫と二人だし無駄に調味料干からびさせたくないから便利だよ。
    子供が大きくなったら割高になるから使わないかも

    +14

    -0

  • 143. 匿名 2016/04/12(火) 15:33:19 

    結婚14年、
    豆板醤・甜麺醤・オイスターソースを
    何回期限切れにさせたことか・・。

    結局、クックドゥに頼るのが一番と悟りました。

    +22

    -1

  • 144. 匿名 2016/04/12(火) 15:37:11 

    私も回る回転寿しと回らない回転寿し
    どっちも美味しいと思うし
    家庭料理も素料理も美味しいと思うけど
    なんだろう?
    値段の割には美味しいとかそんな感じ
    全部同じ美味しいなら
    味覚を疑うかな?

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2016/04/12(火) 15:37:15 

    うちは中華は月に1度か2度だから、調味料から揃えるとすぐダメになってコスパ悪い。(^_^;)
    中華系の素と鶏ガラスープの素は、よく使う!

    デミグラスソース(3日かかる)もコンソメスープ(何時間も鍋につきっきり)も、自宅で一から作ろうとは思えない...

    +17

    -0

  • 146. 匿名 2016/04/12(火) 15:43:17 

    ○◯の素とか使うけど…
    結局それは家庭の味ではないとわかってます…
    手作りとはまた違うジャンルですね…
    自信満々に使ってます!!と言うのはちょっと恥ずかしいかも?

    +3

    -9

  • 147. 匿名 2016/04/12(火) 15:43:22 

    添加物か味の問題か分からないけど、
    私の周りはお出汁ちゃんととってる人が多くてビックリしたよ…
    私はだしの素で育ったし…
    お料理の先生じゃなくてもお出汁とるんだ…って思った(^^;

    +9

    -1

  • 148. 匿名 2016/04/12(火) 15:47:08 

    使わない。
    フルタイム子あり共働きだけど。

    使う人がほとんどでびっくり。基本的な調味料で案外簡単になんでも出来るよ。固形コンソメも使うと固形コンソメの味になるので使わないなあ。シチューもカレーもルー使わない。

    +7

    -21

  • 149. 匿名 2016/04/12(火) 15:53:44 

    豆板醤とか綺麗に使いきれる人、何人家族でどれくらいの頻度なんだろう。
    シャンタンの缶なんてデカすぎて逆に買えないわ…小分け欲しい。

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2016/04/12(火) 15:57:28 

    温泉の素。海水の素。

    さすがに手作り不能なので。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2016/04/12(火) 15:59:20 

    添加物が気になるから使わないって人はまさかかつお節も使ってないんだよね?
    どうやって出しとるの?

    +8

    -7

  • 152. 匿名 2016/04/12(火) 16:09:45 

    みんな意外と中華作る頻度少ないのかな?
    甜麺醤は出番少ないけど、オイスターソースはすごーく濃い白だし感覚で鶏つくね系の下味やお鍋のスープなんかに使い勝手いいよ!
    豆板醤も辛味出すのに鷹の爪使うよりお手軽だと思うんだけどなー
    添加物うんぬん言ったらこの辺りの調味料もスーパーで特売レベルの商品ならけっこう入ってるんじゃないかなぁ

    +18

    -0

  • 153. 匿名 2016/04/12(火) 16:18:32 

    確かに…使うのは否定しないけど
    自信満々に使ってます!当たり前!
    は…なんか恥ずかしいかと…

    +9

    -7

  • 154. 匿名 2016/04/12(火) 16:20:03 

    うちの職場の人は
    冷凍唐揚げを買ってそれをオーブンで焼いて一歳の子どもに出すんだって、それを手作り唐揚げって言ってるよ。
    それと一緒でしょ?

    +7

    -15

  • 155. 匿名 2016/04/12(火) 16:28:48 

    〜〜の素は旦那の特権ですね!
    たまに作ってもらいますが美味しいですよ(o^^o)
    私は使いません、カレーのルーくらいかな?

    +7

    -3

  • 156. 匿名 2016/04/12(火) 16:38:12 

    めんつゆが無かったら
    かなり困るレベル。

    出汁を取って、醤油と・・・
    うわあ!

    +19

    -3

  • 157. 匿名 2016/04/12(火) 16:45:51 

    >>156
    めんつゆと
    素はまた、違うと思うな

    +14

    -3

  • 158. 匿名 2016/04/12(火) 16:46:25 

    クックドゥの回鍋肉めちゃうま!自分でCOOKPAD見て作ってみたけど断然クックドゥ!

    +9

    -4

  • 159. 匿名 2016/04/12(火) 17:02:37 

    使う人が多くてびっくり
    そして、そのドヤ感…
    手作り派のが絶対良いのに揚げ足取りw

    料理が苦手なの?時間がないの?
    それとも本当に素が良いと思ってるの?
    どうなんだろ〜

    +9

    -26

  • 160. 匿名 2016/04/12(火) 17:03:25 

    オイスターソースは中華系の料理に重宝するよっ

    +21

    -0

  • 161. 匿名 2016/04/12(火) 17:05:26 

    うちはクックドゥーとか高いし 買わないんだけど、たまたま買ってみたら
    主人に 今日味付け失敗した?って言われたけど、だからもう買わない。

    +10

    -5

  • 162. 匿名 2016/04/12(火) 17:06:39 

    素の方が美味しく出来る料理もあるし、自分で作った方が美味しいと思う料理もある。

    麻婆茄子は絶対クックドゥ。
    でもラー油とかバンバン足したり、にんにくの芽入れたりのアレンジは入るけど。

    上手く適当に使えばいいじゃないか。

    +13

    -1

  • 163. 匿名 2016/04/12(火) 17:07:39 

    クックドゥってそんなに高い?
    特売で2箱300円位で買ってるけど。

    +20

    -1

  • 164. 匿名 2016/04/12(火) 17:12:10 

    クックドゥーの裏に書いてあるもの見て 家にある調味料で代用して そのかわり肉をワンランク上とか 野菜もう一品とか。

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2016/04/12(火) 17:17:32 

    赤ちゃんの素(精子)って書いてあるだろうなって思ったけど、なかった…

    +2

    -14

  • 166. 匿名 2016/04/12(火) 17:17:36 

    クックドゥは味が飽きる
    なんでも麺つゆと同レベル

    +6

    -2

  • 167. 匿名 2016/04/12(火) 17:22:47 

    すし太郎も
    きんぴらゴボウにひき肉混ぜて作って、
    すし酢混ぜるだけで すし太郎より美味しくなるのに。

    +4

    -11

  • 168. 匿名 2016/04/12(火) 17:29:25 

    >>163
    そんな感じだから働かないとやっていけないんじゃないかな?

    +0

    -13

  • 169. 匿名 2016/04/12(火) 17:39:03 

    だしの素・鶏ガラスープの素・コンソメは使うけど、麻婆豆腐や青椒肉絲とかは使ったことない。
    麻婆豆腐とかのって一箱3人前ぐらいだから足りないし、水・鶏ガラスープ・甜麺醤・豆板醤・砂糖・醤油・片栗粉でできるから、めちゃ簡単だよ。

    +5

    -2

  • 170. 匿名 2016/04/12(火) 17:40:33 

    >>152
    うん、中華の頻度少ない。(^_^;)
    月に1度家で食べて、月に1度外で食べるくらいで充分。
    しかも夫婦二人だから、豆板醤もオイスターソースも1度使ってゴミ箱行きになってしまう...

    +5

    -3

  • 171. 匿名 2016/04/12(火) 17:43:56 

    >>170
    素って4人前とかじゃないですか?
    それを2人で食べるんですか?

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2016/04/12(火) 17:44:05 

    化学調味料ってヘイトスピーチだからね。味の素さんが傷つく。

    +3

    -3

  • 173. 匿名 2016/04/12(火) 18:00:10 

    自分で作ると濃くなったり薄くなったり味が安定しない…。
    クックドゥー様々です!!!
    旦那もクックドゥーで作った時のが反応いいし(;_;)笑

    +7

    -2

  • 174. 匿名 2016/04/12(火) 18:40:29 

    青椒肉絲、麻婆豆腐の素よく使います。
    そのままだと味が濃すぎるので、表示分量より多めに野菜を入れて作ります◎ ただ、麻婆は自分で作りたくなってきました!

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2016/04/12(火) 18:43:56 

    カレールーとかコンソメキューブは使いまくってます。
    夫が料理人なので最初はカレーもスパイスから作ってたけど、もう無理(笑)!!

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2016/04/12(火) 19:56:48 

    コンソメと、鶏ガラだけ…
    あとは一切使わないかな…
    出汁を取る過程も好き〜

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2016/04/12(火) 20:02:22 

    >>171
    2~3人前の素がある時はそっちを買うけど...
    4人前でも二人で食べられるよ!(笑)
    ちょっと残ったりしたら、翌日の私の昼食になったりもする。(^_^;)

    +5

    -1

  • 178. 匿名 2016/04/12(火) 20:46:01 

    >>177さん返事ありがとうございます。
    171です。そうなんですね!
    うちも2人なのですが、4人前とかで
    量が多いのかな?とチャレンジ出来ませんでした。
    意外と食べられるのかな?
    残業した日とかに使ってみようかなー!

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2016/04/12(火) 21:24:00 

    卵かけご飯には、お醤油と味の素です。
    味の素あるのとないのでは、味が全く違うと思います。

    +5

    -2

  • 180. 匿名 2016/04/12(火) 21:38:57 

    喧嘩して料理に愛情をかけたくない時に使いますね。もやしと混ぜるだけとか

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2016/04/12(火) 23:14:25 

    味の素ってあんまり体によくないんじゃないの?

    +3

    -2

  • 182. 匿名 2016/04/12(火) 23:57:42 

    色々やってはみたものの、なんだかんだ結局は時短も兼ねて素に落ち着く。
    ○○の素とか使いますか?

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2016/04/13(水) 00:10:40 

    市販品は甘いので苦手な為、自分で作っています。
    食べることが好きなので、作ることが苦ではない。
    調味料も自然と揃っていった。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2016/04/13(水) 00:34:15 

    >>126
    料理得意だと思っているのは案外作っている本人だけで、食べてる人は素のがおいしいと思っているかもよ?
    うちの母は調理師免許持ってて素の類いは使ったの見たことないけど、私が大人になって料理するようになってめんどくさいから素使ったら、あまりの美味しさにびっくりしたよ。
    味のわからない人が手作りってところに感動して何割か増して美味しく感じてるだけだと確信したけどね。

    +6

    -4

  • 185. 匿名 2016/04/13(水) 00:34:33 

    KALDIや無印で売ってるジャンバラヤの素は重宝してる。
    麻婆系や回鍋肉はよく使う調味料だけで作れるレシピ参考にしてるから素は使わないけど、他のはたまに買っておいて、作るものが思い浮かばない時に使ってます。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2016/04/13(水) 03:33:56 

    No MSG

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2016/04/13(水) 03:51:21 

    試しにクックドゥの豚バラ大根の素みたいなのを買ってみたけど、200円ぐらいした割には
    ただの醤油と砂糖とみりんが混ざったような味の液体が100mlぐらい入ってるだけで本気でビックリした。
    ボッタクリもいいとこ。

    +5

    -1

  • 188. 匿名 2016/04/13(水) 03:56:30 

    味の素(クックドゥ)ってCMが下品すぎる
    音立てたり、チャーハン指で拾って食べたり、餃子取り合ったり、ぐっさんのキャベツのやつも生理的に無理。

    商品も添加物たっぷりだし、密かに不買してるw
    しかもボッタクリなのね。

    +3

    -2

  • 189. 匿名 2016/04/13(水) 08:29:59 

    麻婆豆腐だったら豆板醤と醤油と鶏ガラがあればそれっぽい感じにできるし甘辛もその時によって調整出来るよ。
    甜麺醤なんて無くても味噌と砂糖があれば代用出来るから回鍋肉やジャージャー麺とかも簡単だよ。

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2016/04/13(水) 09:54:03 

    「おでんの素」使います。
    出汁もとるけど、素を入れると早くおでんらしい味になると思う。

    余ったら、みりん使うような煮物、汁物に入れると違和感無く旨味アップしますよ~

    最近、肉うどんの汁に加えたら美味しかった!
    おすすめ。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2016/04/13(水) 10:18:50 

    豚バラ大根とか ジャーマンポテトとかは 何となく 自分で出来そうだから 買わないけど麻婆豆腐とかカレーとか かなりお世話になってます。 色んな素のコーナー見るのも好き♪ その日のメニューの参考になる。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2016/04/13(水) 10:53:25 

    子供産まれてから使うようになった。寝てる間や、おんぶしながらでもぱぱっと短時間で作れるからお世話になってます。

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2016/04/13(水) 11:05:47 

    ウチの母が○○の素とか使わない人だったんで私も使わない。
    以前、近所の人にマーボー豆腐の素をもらったことがあって使ってみたんだけど、初めて使うからどうしていいか分からなくて、説明を読みつつ作ったら余計に手間がかかった(笑)
    一度使ってみて使う人が便利だという気持ちは分かった。
    でも量が微妙に合わないので結局うちでは使ってない。


    +2

    -0

  • 194. 匿名 2016/04/13(水) 11:17:46 

    中華系は素を使った方が簡単な気がするので使ってます。
    仕事から帰ってきてからいかに早くご飯を作れるかなので。
    将来妊娠などで仕事をやめたら一から作ってみたいとは思ってます。

    だしの素は年に1~2回使うかな程度です。
    昆布やかつおぶしで取れる出汁は基本とってます。

    +0

    -1

  • 195. 匿名 2016/04/13(水) 11:52:57 

    味の素は実家にはあった。なんか色々かけて使ってたよ。
    特になきゃ困るものではないと思います。

    +2

    -2

  • 196. 匿名 2016/04/13(水) 13:24:33 

    アミノ酸系調味料って身近な調味料にもよく入ってるから
    味の素だけ避けても意味無い

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2016/04/13(水) 13:57:05 

    中華は調味料で手作り。
    でも、だしの素もコンソメも鶏ガラスープの素も使うし、素じゃないけど白だしも麺つゆも使う。

    中華系の調味料はオイスターソース以外は賞味期限切れにしちゃう事あるけど、レシピ検索した時にあれば料理の作れる幅が広がるから常備してる。

    カレーや、シチューやハヤシライスは市販の素を使わずに作った方が美味しいから手作り。

    うちはこうですってだけで、全部手作りの人も全部素の人もそれぞれの考えがあっての事だから良いのでは??
    お互い批判し合うのは不健康でつまんないよ。
    他の家庭ではそんな風にしてるんだ〜でいいじゃん。お料理トピは楽しく読んだり参加したいよ。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2016/04/13(水) 16:52:45 

    周りを見ると、煮物の味付けに麺つゆだったり、
    チャーハンもチャーハンの素入れるだけだったり、
    クックドゥだったり、
    それで自信満々に料理自慢されてもって思う。

    鰹からとるわけじゃないけど、出汁パック使ったり、なるべく単品調味料から合わせて作るようにしてる。

    ただ、ワンタンは作るけど、
    餃子とか焼売はチルドを買ってしまうという矛盾、笑。

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2016/04/13(水) 17:01:04 

    鶏ガラの素、豆板醤、甜麺醤は2人家族ですが使い切る前にストックも用意してます。
    頻度は少ないけど、旦那が凄い食べるから一回の量が多いです、きっと。
    トウチジャンはあまり使わないので、今のところ使いきれるかは未定ですが。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2016/04/14(木) 11:03:48 

    >>184さん
    それは調理師の免許あっても
    あなたのお母さんが味付けが下手か
    あなたの舌がおかしいのかどちらかですよ。
    素には添加物盛りだくさん。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード