ガールズちゃんねる

赤ちゃんとのコミュニケーション

64コメント2016/04/10(日) 05:23

  • 1. 匿名 2016/04/01(金) 16:27:28 

    まだ会話ができない赤ちゃんとどのようなコミュニケーションをとっますか?

    8ヶ月の息子は唇を「ンパッ」って鳴らしたら、「ンパッ」って返してくれます(*´∇`*)

    +134

    -13

  • 2. 匿名 2016/04/01(金) 16:28:00 

    いないいないばあ

    +76

    -4

  • 3. 匿名 2016/04/01(金) 16:28:36 

    アイコンタクトと変顔

    +62

    -5

  • 4. 匿名 2016/04/01(金) 16:28:39 

    いないいないばー

    +12

    -4

  • 5. 匿名 2016/04/01(金) 16:28:49 

    ...
    赤ちゃんとのコミュニケーション

    +24

    -5

  • 6. 匿名 2016/04/01(金) 16:29:05 

    とにかく笑顔を見せてあげる

    +110

    -3

  • 7. 匿名 2016/04/01(金) 16:29:59 

    葉っぱスンスン、葉っぱコンコン、葉っぱっぱ〜

    と言うと笑います(^ω^)

    +19

    -12

  • 8. 匿名 2016/04/01(金) 16:30:05 

    脇とかお腹をつんつんすると「んけけけけっ!」て大笑いしてくれるので何度もやっちゃいます。
    でも、唐突に飽きると真顔になるのでびっくりする。

    +285

    -7

  • 9. 匿名 2016/04/01(金) 16:30:07 

    いないいないばーをやりすぎて、
    ばー、を一緒に言ってくれる。

    +42

    -5

  • 10. 匿名 2016/04/01(金) 16:30:17 

    私もハイハイの姿勢を取って机の周りを一緒にぐるぐる回ったらキャッキャ言って物凄く笑ってくれます。

    +62

    -8

  • 11. 匿名 2016/04/01(金) 16:30:34 

     
    生後数か月の記憶がある人が
    結構多くておもしろいよ
     

    +20

    -4

  • 12. 匿名 2016/04/01(金) 16:31:07 

    手足を動かして遊ぶ〜結構笑ってくれる

    +11

    -3

  • 13. 匿名 2016/04/01(金) 16:31:08 

    ベロをペロペロして見せると、ちょっとビビる。すごい不思議そうにベロを見る!

    +35

    -1

  • 14. 匿名 2016/04/01(金) 16:31:15 

    一方的に話しかける
    きょうはどこどこ行こうね〜とか、ねむいんでしょ?とか

    +110

    -3

  • 15. 匿名 2016/04/01(金) 16:31:21 



    口に手をつけて「あわわ〜」って繰り返す

    バイバイをする

    11ヶ月の娘が最近覚えました!

    +35

    -2

  • 16. 匿名 2016/04/01(金) 16:32:26 

    なぜか、サバというと笑う^^;

    +47

    -2

  • 17. 匿名 2016/04/01(金) 16:32:56 

    簡単なベビーサインを教えて、コミュニケーションをとる方法を増やしてる。

    +18

    -1

  • 18. 匿名 2016/04/01(金) 16:33:40 

    手を握りながらオリジナルソングを歌う。

    ふわふわおしりの○○くんーみたいな。笑

    我に返ると恥ずかしいけど笑ってくれる

    +55

    -1

  • 19. 匿名 2016/04/01(金) 16:33:59 

    あちこち ツンツンってしたら笑う

    +17

    -2

  • 20. 匿名 2016/04/01(金) 16:34:11 

    うちの子、9ヶ月でワンワンが初めての言葉だったよ。
    主さんのとこも、ママとか簡単な言葉話しかけてたら話すの早いんじゃない?

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2016/04/01(金) 16:35:48 

    >>18
    オリジナルソング沢山できますよね(*^_^*)笑

    +52

    -0

  • 22. 匿名 2016/04/01(金) 16:36:33 

    たいして高くない高い高いで爆笑。
    脇をコチョコチョすると爆笑。
    口をブーと鳴らすので私もブーと返すと爆笑。

    +61

    -1

  • 23. 匿名 2016/04/01(金) 16:37:10  ID:18ApJ4vZ2k 

    どんな動きでも、繰り返してやると笑ってくれる
    真顔で『んんー?』とマスオさんみたいに話しかけるだけの事を何回かやると『ンナァー』と歯ぐき全開で笑ってくれる娘。
    大変なこともあるけど、かわいくてたまらない!!

    +59

    -0

  • 24. 匿名 2016/04/01(金) 16:39:35 

    ラップの芯でこんにちわ〜って話しかけたら、奪ってあ〜、あ〜、わ〜って同じようにしゃべってくれる

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2016/04/01(金) 16:39:35 

    あたしが、あーーって言うと、あーーーーって返してくれる。

    +11

    -2

  • 26. 匿名 2016/04/01(金) 16:39:47 

    7ヶ月の息子はかくれんぼしてヒョコっと顔を出すと笑うので、毎日それで遊びます。
    あと、毎日爆笑のツボがあるらしいので遊びながら探してます。

    +54

    -2

  • 27. 匿名 2016/04/01(金) 16:40:05 

    4ヶ月はどうしたらいいですか?

    本当鬱になりつつあります。

    +64

    -3

  • 28. 匿名 2016/04/01(金) 16:40:53 

    まだ首がすわったとこなので、膝にのせて、膝を立てたり伸ばしたりして高い高いをしています。
    にや~っと嬉しそうに笑ってくれます。
    でも調子乗ってやり過ぎたら真顔になる(笑)。

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2016/04/01(金) 16:43:27 

    3ヶ月の息子がいて顔をパッて振り向く?あわせる?とケラケラ笑う。抱っこして効果音つけて屈伸するとケラケラ笑う。とりあえず目が合えばニコニコ。

    +23

    -1

  • 30. 匿名 2016/04/01(金) 16:44:24 

    くすぐり攻撃で爆笑させる
    「げひゃひゃひゃひゃ」って笑うのがおもしろくてつい

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2016/04/01(金) 16:44:50 

    赤ちゃんが発する喃語を真似して返してあげると、発語が早くなるそうです。

    +69

    -1

  • 32. 匿名 2016/04/01(金) 16:49:43 

    >>27
    コミュニケーションじゃないですが、うちは4ヶ月くらいからクマのぷーさん6wayジムをジムの形にして寝た状態で遊ばせてたら。
    一人でかなり遊んでくれてましたよ。

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2016/04/01(金) 16:52:50 

    8ヶ月の娘。最近は、目が合って笑いかけると笑い返してくれます。
    おしっこして泣いてる時、オムツを見せて「オムツ替えるよー」と言ってから替えるようにしていたら、泣いててもオムツを見せたら泣き止むようになりました。「今から替えてくれるんだ!」と分かってくれてるのかな?と嬉しいです(*^^*)

    +51

    -2

  • 34. 匿名 2016/04/01(金) 16:53:40 

    >>32さんありがとうございますm(_ _)m調べてみます!

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2016/04/01(金) 16:53:51 

    おなかに口をつけてブゥ〜って吹くと喜んで「ケタタッ」て笑ってくれるからお風呂の前はしてしまう。

    +34

    -0

  • 36. 匿名 2016/04/01(金) 16:54:33 

    うーうーあ♪うーうーあ♪でキューキュー笑っています(≧ω≦)

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2016/04/01(金) 17:05:13 

    生後2ヶ月の娘がいてるのですが
    コミュニケーションをとるのはまだ早いですか?
    目はぼんやりと見えてる感じでしょうか?!

    +31

    -4

  • 38. 匿名 2016/04/01(金) 17:13:32 

    普通に話しかけてます。笑
    だからか、男の子なのに話すの早いねとはよく言われましたよー☆彡

    +17

    -3

  • 39. 匿名 2016/04/01(金) 17:17:49 

    わかってなくても普通に話しかけてる。
    (トイレ行ってくるねーとかお腹すいたねーご飯食べようねーとか)
    脇コチョコチョしたり赤ちゃんが言ったことオウム返しに言ったり。
    いないいないばあ無敵

    +36

    -0

  • 40. 匿名 2016/04/01(金) 17:20:41 

    >>27
    一緒に遊ぶだけがコミュニケーションじゃないですよ

    授乳中やミルク、おむつ替え、お風呂の時とかに
    笑いかけたり軽く話しかけてあげるだけでも
    立派なコミュニケーションだと思います

    まずはママがリラックス〜リラックス〜

    +48

    -1

  • 41. 匿名 2016/04/01(金) 17:22:43 

    >>37
    目はまだぼんやりですが、匂いや声でママだったり
    パパだったり分かるんですって!

    あとは顔を近づけてあやしてみてはどうでしょうか?

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2016/04/01(金) 17:40:11 

    >>8
    すっごく分かります!
    もうすぐ2歳になる娘も楽しそうにくすぐられてたのに突然真顔になり「いやや~」って言われた時には、子供ながらにちょっと気を使われてるのかな?って思ってしまう(笑)

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2016/04/01(金) 18:15:11 

    早い段階から話しかけたりしてると言葉を覚えたり話すのが早いと言われてますよね。寝てるからといってなにもしないと、自閉症になりやすいって聞いたことあります。

    +2

    -24

  • 44. 匿名 2016/04/01(金) 18:16:48 

    6ヶ月の娘はカメラを向けると何故か爆笑します。真顔でもカメラを向けると爆笑!おかげで最近の動画は爆笑の娘ばかりです‼︎笑
    そして主さんのマネしてンパッって言ったら爆笑されました…(´Д` )

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2016/04/01(金) 18:18:41 

    いただきまーすって身体中を甘噛み。
    毎日ツボが違うもんなぁ。
    昨日笑ったのに今日ははすんごいドライな目で見てきたり。

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2016/04/01(金) 18:22:45 

    >>43 自閉症は一般的に遺伝的な要因等が大きいと言われています。親の育て方が発症の直接的な要因では無いですよ。だから最後の一文は違うと思いますが…

    +44

    -1

  • 47. 匿名 2016/04/01(金) 18:30:50 

    ふすまを開け閉めしていないいないばあするといないいなーい…の時点で少し笑いが漏れてる(笑)て、ばぁー!と開けると爆笑。
    ただ、飽きるとばぁー!と開けた時によそ向いてる時がある。

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2016/04/01(金) 18:35:34 


    まだ起き上がれない月齢のころは、
    自分が動物などの絵が描いてある服を着て、
    寝転がってる子の上に四つん這いになって、
    見せてあげてました。喜んでたな〜

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2016/04/01(金) 18:44:52 

    話しかけると良い、反応がなくても意味がある
    って分かってても、すぐネタ切れしてシーン…としてしまう。
    皆さん見習いたいな。

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2016/04/01(金) 18:56:53 

    産まれたばっかりでも近づけばボンヤリ見えるらしいので、笑顔を一杯見せてあげるといいそうです。おむつ替えしながらスッキリしたね。気持ちいいね。とか、ミルク飲んだら一杯飲んだねー、とか、今は独り言みたいだけど何するにも話しかけてます。徐々に赤ちゃんの方からも笑顔が出できますよ(^o^)

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2016/04/01(金) 19:00:49 

    上の子と2人きりの時はなるべく外に出掛けてたな!
    自分1人じゃ刺激少ないだろうと思って。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2016/04/01(金) 19:05:12 

    4ヶ月の娘です

    最近母親が特別な存在になったようでわたしと目が合うとニコッと笑います
    朝起こして「おはよ~」と言ってもニコ~っと身体をくねくねしながら笑ってます

    あと「あーうー」と喃語を言うので真似すると喃語でおしゃべりが続きます

    どんどんコミニュケーションがとれるようになってかわいくてたまらないです(о´∀`о)

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2016/04/01(金) 19:33:39 

    トピ主です。
    皆さんのコメント見て想像しながらニヤニヤしちゃいました(*^.^*)

    うちの息子はいないいいないばぁしても反応イマイチなので羨ましいです。

    明日から皆さんの真似して遊んでみます(^-^)/

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2016/04/01(金) 21:03:56 

    6ヶ月の娘の最近のブームは、グズグズした時に全力で変な歌とダンスをすると、爆笑してごきげんになります。
    でも3回くらいが限界ですね。
    娘が飽きて無表情になって見てるのに気が付くのは、全力で踊った後なので温度差に私が笑えてきます。

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2016/04/01(金) 22:07:48 

    ぱいぱい?と聞くと、覚えたのか
    んは!んは!んはー!
    と興奮して笑います

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2016/04/01(金) 23:22:21 

    7ヶ月の娘がいます。
    布を娘の顔にかけて、ばぁ〜♡するとケラケラ笑って喜んでいます(^-^)
    顔にかけると、鼻息フンフンしながら手足をバタバタさせて布を取ってもらうのを待っています。それが面白可愛くて、しばらくそのままで待っています( ˊᵕˋ* )笑

    +5

    -5

  • 57. 匿名 2016/04/01(金) 23:26:13 

    首元で話しかけると爆笑しています♡
    でもやりすぎると飽きて真顔&無反応。笑

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2016/04/01(金) 23:55:54 

    >>27

    四ヶ月だけどゲラゲラ笑うよ
    歌歌ったり
    歌に合わせて手を指揮者のようにふってあげたり

    小島よしおのうぃ~ってやつのマネは
    ツボらしくぐずってても泣き止んで笑います

    話しかけても笑うし
    近くにいったら笑うし
    常に笑ってることが多いかな

    私がひょうきんな性格で生まれてからずっと
    普通に話しかけたり踊ったりしてたからかもしれませんが

    +3

    -2

  • 59. 匿名 2016/04/02(土) 00:10:01 

    2ヶ月半の娘がいます。
    あやしてもあんま笑ってくれないので心配です…
    たまーに口角があがって笑ってるように見えるよーなって感じで。

    色んなブログ見ると2ヶ月入ったところで笑ったりあーとか言うと書いてあってうちの子は大丈夫だろうかと不安になってしまいます…

    笑うのや喋るのが遅かった方いますか?(T_T)

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2016/04/02(土) 01:59:50 

    >>59さん
    うちも、ほんっとに、反応なくて心配だったけど、五ヶ月くらいから表情豊かになったよ。
    一歳になったばかりですが、歌を歌うとニコニコしながらお尻ふってます。
    赤ちゃんの成長は個人差大きいので、人の子と比べるのではなく、一ヶ月前のその子と比べて成長を感じてね、って保健師さんに言われました。
    今でもその言葉は大切にしてます。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2016/04/02(土) 10:05:11 

    まだ2ヶ月手前なんですけどよく歌を歌いながら遊びます。
    ラララぞうきんとかバスにのってとか。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2016/04/02(土) 10:06:33 

    >>59
    2ヶ月じゃまだ笑わないんじゃないかな?反射で笑ったように見えるとこはあるけど、ちゃんとあやして笑うようになるのはもうちょっと先かなあ〜

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2016/04/02(土) 17:39:41 

    泣いていて何しても泣き止まないので諦めて隣で腹筋始めたら爆笑されました。
    声出して「1,2,3…」と言いながら起き上がるのが面白いらしいです。
    長女も赤ちゃんの時笑ってました(^^)

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2016/04/10(日) 05:23:55 

    >>37
    早いわけない!馬鹿なの?
    お腹にいる時からコミュニケーション取ろうとしてなかったの?

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。