ガールズちゃんねる

女性が“給仕”をすることについて

324コメント2016/03/29(火) 01:12

  • 1. 匿名 2016/03/19(土) 23:46:24 

    彼氏と温泉旅館に行きました。そこで働く60代くらいの女性に夕食の時
    「女は下座に座れ」
    「あなたが給仕しなさい」
    と言われました。
    私は下座に座らされ、運ばれた米櫃は当然のように私の真横に置かれました。

    彼氏にはもちろん喜んで尽くしたいと思いますが、“給仕”という言葉にかなり腹が立ちました。
    職場の飲み会でお酒を注いだりすることは理解できますが、親しい人との旅行でなぜ他人から給仕を命令されなければならないのかと思います。

    皆さんは女性の給仕についてどう思いますか?

    +1058

    -22

  • 2. 匿名 2016/03/19(土) 23:47:10 

    >>1
    それはババアが悪い

    +2085

    -12

  • 3. 匿名 2016/03/19(土) 23:47:25 

    そりゃその人がおかしいと思う

    +1592

    -11

  • 4. 匿名 2016/03/19(土) 23:47:28 

    女将ですか、ただの仲居ですか?
    ちなみにどちらの旅館ですか?

    +1364

    -10

  • 5. 匿名 2016/03/19(土) 23:47:37 

    古い考えだなー

    +779

    -11

  • 6. 匿名 2016/03/19(土) 23:48:01 

    その糞ババアが給仕じゃないの?

    +1369

    -9

  • 7. 匿名 2016/03/19(土) 23:48:22 

    それ以前にお客としてありえない

    +1039

    -18

  • 8. 匿名 2016/03/19(土) 23:48:28 

    京大生のミスコンのやつ思い出した

    +77

    -33

  • 9. 匿名 2016/03/19(土) 23:48:29 

    そこで働く女性って中居さん?
    だったらそんなこと言われる筋合いない!!

    +1140

    -11

  • 10. 匿名 2016/03/19(土) 23:48:35 

    それってクレーム入れてもいいレベルだよ

    +1363

    -8

  • 11. 匿名 2016/03/19(土) 23:48:37 

    はっ?
    その旅館なんなの?苦情入れなよ。
    旅行で行ったのに。だいたい旅館なら給仕は仲居さんの仕事だろがよ。

    +1462

    -10

  • 13. 匿名 2016/03/19(土) 23:48:55 

    強制するもんじゃないよね…

    +733

    -9

  • 14. 匿名 2016/03/19(土) 23:48:57 

    他人に言われることではない。

    +729

    -5

  • 15. 匿名 2016/03/19(土) 23:49:04 

    ってか客にさせんなって話ですよね

    +908

    -8

  • 16. 匿名 2016/03/19(土) 23:49:06 

    ここでわざわざ聞かなくても主の中で結論出てるんでしょ?気に入らないって

    +310

    -107

  • 17. 匿名 2016/03/19(土) 23:49:07 

    えっ、お客さんにそんなこと言うって…

    +591

    -4

  • 18. 匿名 2016/03/19(土) 23:49:14 

    クレームいれなさい

    +632

    -8

  • 19. 匿名 2016/03/19(土) 23:49:14 

    旅館に苦情入れてください。読んだ私まで腹立って眠れなくなった

    +949

    -13

  • 20. 匿名 2016/03/19(土) 23:49:21 

    お金払って行ってるのに!何かムカつくね!

    +620

    -9

  • 21. 匿名 2016/03/19(土) 23:49:23 

    部屋食だと、米櫃を女の傍に当然のように置いていくよね。でも何も言われるわけじゃないから気にしないけど。

    +575

    -10

  • 22. 匿名 2016/03/19(土) 23:49:23 

    うん、苦情いれたほうがいい

    +428

    -7

  • 23. 匿名 2016/03/19(土) 23:49:24 

    1杯目は仲居さんがするもんじゃないの?

    +529

    -8

  • 24. 匿名 2016/03/19(土) 23:49:28 

    お金を払って寛ぎに来てる客と、給料貰って働いてる自分の立場を混同してるというか勘違いしてる従業員だね
    最悪
    きちんと旅館の事務局に報告しておいた方が良い

    +785

    -7

  • 25. 匿名 2016/03/19(土) 23:49:30 

    気が利かないって言われるのは女が多いよね…

    +478

    -4

  • 26. 匿名 2016/03/19(土) 23:49:31 

    ババアの仕事仕事は??
    私なら、クレームだわ

    +388

    -5

  • 27. 匿名 2016/03/19(土) 23:49:36 

    お客さんにそんなこと言う従業員がいるの⁈そもそも給仕ってその60代の女性の仕事なのでは…?

    +487

    -6

  • 28. 匿名 2016/03/19(土) 23:49:39 

    男尊女卑って男よりも
    こういうババアの方が実は悪質だよね

    +680

    -11

  • 29. 匿名 2016/03/19(土) 23:49:54 

    客商売してる人が言うセリフじゃないな

    +393

    -4

  • 30. 匿名 2016/03/19(土) 23:50:23 

    男尊女卑~…

    +237

    -12

  • 31. 匿名 2016/03/19(土) 23:50:24 

    お客として行っていて、そんな事を言われるのは心外だけど、私は旅館や和室に通された時は、自ら下座に座ります。

    +41

    -153

  • 32. 匿名 2016/03/19(土) 23:50:26 

    また欧米マンセートピですか
    そんなに海外がいいなら移住すれば?

    +18

    -186

  • 33. 匿名 2016/03/19(土) 23:50:27 

    旅館でしょ?
    お前がやれよっ

    +374

    -4

  • 34. 匿名 2016/03/19(土) 23:50:29 

    飲み会でサラダ取り分けるのですら嫌

    +656

    -13

  • 35. 匿名 2016/03/19(土) 23:50:36 

    これ釣りじゃなく本当なら、じかに苦情言っていいレベルだし
    自分なら言うけど

    +403

    -7

  • 36. 匿名 2016/03/19(土) 23:50:37 

    お客に仲居がそんな事言うのおかしいですよね、いや女将だとしてもおかしいですよね。

    +325

    -5

  • 37. 匿名 2016/03/19(土) 23:50:44 

    普通ならそんな事言われないし。あなたの彼への態度がよっぽど悪かったんじゃない?

    +18

    -162

  • 38. 匿名 2016/03/19(土) 23:51:03 

    給仕は 仲居の仕事だろ!って思うけど
    上座下座は ちょっとわかる

    男が下座に座ってるのは なんか可哀想な気になる

    +34

    -205

  • 39. 匿名 2016/03/19(土) 23:51:10 

    お金がもらえたり、それなりの見返りがあるなら喜んで給仕しますよ。同等の扱いで人を無料のキャバ嬢扱いしないで欲しいね。勘違いも甚だしい。

    +403

    -4

  • 40. 匿名 2016/03/19(土) 23:51:19 

    せっかくの彼氏との旅行が台無しじゃん。金返せ!だね。

    +337

    -8

  • 41. 匿名 2016/03/19(土) 23:51:23 

    >>1
    「女は下座に座れ」

    本当にそう命令口調で言われたんですか?
    わざと相手の印象を悪く言ってるように見えますけど

    +355

    -40

  • 42. 匿名 2016/03/19(土) 23:51:27 

    なにそのババア…下座?給仕?お客さんになに言ってんの?せっかくの旅行なのに気分悪くなるね!!クレーム入れたいレベル。

    +193

    -5

  • 43. 匿名 2016/03/19(土) 23:51:33 

    +26

    -45

  • 44. 匿名 2016/03/19(土) 23:51:33 

    他人から言われなくても彼氏や旦那にはご飯よそったりお茶入れたりは進んでするけど
    この場合はおかしい
    上座下座とか旅館で気にしたことない

    +308

    -14

  • 45. 匿名 2016/03/19(土) 23:51:40 

    旅館のレベルにもよるけど、民宿みたいなとこなら
    こういう下品な婆もいるかもね

    +227

    -4

  • 46. 匿名 2016/03/19(土) 23:51:42 

    それ、悪質だから拡散していいやつだよ。
    私も知らないで泊まりたくないもの。
    実名出してほしい

    +321

    -16

  • 47. 匿名 2016/03/19(土) 23:51:51 

    旅館によってはご飯はおひつで置いてかれるだけで後はご自由によそってねってとこあるから、お客がよそうのはわかるけど、
    仲居さん側が個人を指名して、給仕という言葉を使うのはおかしいと思う。

    +375

    -2

  • 48. 匿名 2016/03/19(土) 23:52:10 

    彼氏の前でそんなこと言われて恥かかされて
    私なら黙ってないかな

    +254

    -9

  • 49. 匿名 2016/03/19(土) 23:52:22 

    女性が“給仕”をすることについて

    +21

    -44

  • 50. 匿名 2016/03/19(土) 23:52:28 

    60代か…頭が完全昭和だよね。
    にしてもお前が言うことじゃないだろうと思う。

    +243

    -5

  • 51. 匿名 2016/03/19(土) 23:52:34 

    私は飲み会で取り分けたり、お酌するの苦痛……若い頃はカニの殻取りさせられたりもした。

    当たり前にやることみたいな風潮が苦痛!

    +285

    -5

  • 52. 匿名 2016/03/19(土) 23:52:35 

    そもそも客に命令すること自体おかしい

    +192

    -3

  • 53. 匿名 2016/03/19(土) 23:52:35 

    昔のエロ漫画みたいだな。

    +8

    -24

  • 54. 匿名 2016/03/19(土) 23:52:37 

    だから みんな結婚できないんだよ

    +15

    -58

  • 55. 匿名 2016/03/19(土) 23:52:44 

    ムカつくね!ババア
    「あっ。本当の女の子に見えますぅ~?」とか言ってババアを困惑させたい。

    +152

    -6

  • 56. 匿名 2016/03/19(土) 23:52:53 

    +4

    -14

  • 57. 匿名 2016/03/19(土) 23:52:59 

    温泉にくつろぎに来てるんだよ!!
    何で給仕すんだよ!!

    +184

    -3

  • 58. 匿名 2016/03/19(土) 23:53:02 

    女性が“給仕”をすることについて

    +4

    -30

  • 59. 匿名 2016/03/19(土) 23:53:09 

    フェミニストウザいよ

    +6

    -65

  • 60. 匿名 2016/03/19(土) 23:53:33 

    >>37
    だとしても旅館の従業員には関係のない話

    +135

    -4

  • 61. 匿名 2016/03/19(土) 23:53:36 


    え!?
    そんな中居さんいるの?信じられないww
    ありえないですね!

    +143

    -6

  • 62. 匿名 2016/03/19(土) 23:53:37 

    それが事実なら
    どこの旅館か書いていいよ

    仲居?の名前も覚えてるならそれも

    +174

    -6

  • 63. 匿名 2016/03/19(土) 23:53:39 

    確かに米櫃はいつも夫側じゃなくて私の横に置かれるけど、それだけじゃ何にも思わなかった。うちは結局ご飯はお互いセルフだしwでも女が給仕しろなんて言われるとイラつくね!

    +160

    -6

  • 64. 匿名 2016/03/19(土) 23:53:43 

    なにそれひどい
    旅館の従業員ってことは仲居さんだよね?お前の仕事だろって感じ
    単に若い女に嫌がらせしたかったんじゃない?

    1さんの話聞いて思い出したけど、40代女性の主催する宅鍋パーティーに行ったとき「さあ女の子、男性陣によそいなさい!」って言って場がすごい空気になってたわ

    +228

    -4

  • 65. 匿名 2016/03/19(土) 23:53:55 

    米櫃ってなんて読むんだ?と調べてしまった。米櫃じゃなくてお櫃?

    +28

    -25

  • 66. 匿名 2016/03/19(土) 23:54:25 

    まあ、そのおばさん間違ったことは言ってないと思います

    +8

    -99

  • 67. 匿名 2016/03/19(土) 23:54:27 

    「じゃあ働いた分、ここの宿泊費は半額にしてください」

    +149

    -16

  • 68. 匿名 2016/03/19(土) 23:54:44 

    普通、部屋食の時ってお櫃は机の端の畳の上にお茶などと一緒に置いて、一杯目は中居さんがついで「おかわりはご自由に」ってしますよね?

    +195

    -6

  • 69. 匿名 2016/03/19(土) 23:54:56 

    旅館に泊まって、そんなこと言われたことがないので、ビックリです。

    +151

    -3

  • 70. 匿名 2016/03/19(土) 23:54:59 

    会社の忘年会でダイニングバーだったんだけど、
    店員さんが「大皿で出てきますのでお取り分け頂けますか」って私に言った。

    私はその卓の唯一の女性だけど、役職は一番上。
    店員さんには笑顔でやり過ごして部下に取り分けしてもらったけど、
    しょうがないのかなと思いつつなんでなのとも思った。

    +323

    -28

  • 71. 匿名 2016/03/19(土) 23:55:21 

    >>1さん
    それは支配人に文句言った方が良いよ

    +151

    -2

  • 72. 匿名 2016/03/19(土) 23:56:15 

    >>1
    職場の飲み会でお酒を注ぐことも理解できないよ。そんな職場で働いたことないけど。

    プライベートな関係の間柄では、どちらがどんな役割をとろうと自由。そこに他人が口出しすべきでない。

    でもこの女性の言動はそういうレベルではない。きちんと苦情を申し入れて、旅館として謝罪や説明していただく必要あり。
    せっかくの温泉旅行だったのにお気の毒。想像しただけで憤慨してる。

    +201

    -7

  • 73. 匿名 2016/03/19(土) 23:56:18 

    相手と、言い方だよね。
    必要なら自分からやりますから…。
    やれやれ!騒ぐ人は、そんなにやって欲しいの?日頃構われてないのね…って思う。

    +51

    -9

  • 74. 匿名 2016/03/19(土) 23:56:23 

    お金を出すのが男だから男を立てるようにすればまた旅館を使ってもらえるという考え

    +2

    -59

  • 75. 匿名 2016/03/19(土) 23:56:31 

    もし会社だとして、大企業でおちゃくみは女性がやるってなるとセクハラともとれる。
    でもちいさい会社で事務員が女ひとりなら、状況みたら、女事務員がやるしかないだろってのもあると思う。
    でもそれはお給料いただいてるから。
    主はこの場合老若男女関係なくお客さん。

    +120

    -12

  • 76. 匿名 2016/03/19(土) 23:56:59 

    もし、これで彼がキレて「お前の仕事だろ!」って従業員に言った場合、どう評価されるの?

    +67

    -10

  • 77. 匿名 2016/03/19(土) 23:57:16 

    中高年には、その人も言わないよね。
    主さん、若いから、舐められたのと、嫉妬されて姑的、意地悪されたんちゃう?

    +179

    -6

  • 78. 匿名 2016/03/19(土) 23:57:21 

    客を不愉快にさせているのだから苦情を入れていい。







    +189

    -6

  • 79. 匿名 2016/03/19(土) 23:57:31 

    それって
    本当の話?

    +35

    -17

  • 80. 匿名 2016/03/19(土) 23:57:45 

    旅館にクレームつけたほうがいいかも。

    ネットの口コミとかでなくても、旅館に直接電話して、責任者の立場の人に
    言っておいたほうがいいです。

    そこには二度と行かないでしょうが、モヤモヤを抱えたままもきつい。
    客商売でそんな態度ありえないですよ。

    +173

    -6

  • 81. 匿名 2016/03/19(土) 23:57:57 

    なんじゃその婆は。苦情入れていいよ。

    +104

    -6

  • 82. 匿名 2016/03/19(土) 23:58:31 

    >>49
    それは球児

    +36

    -7

  • 83. 匿名 2016/03/19(土) 23:58:52 

    上座とかは気にしないけど、言われなくてもごはんはよそうかな。男の人はさすがにそれはやらないしやってもらいたくもない。ただお客に言うのはありえない!

    +12

    -39

  • 84. 匿名 2016/03/19(土) 23:58:52 

    楽しい旅行なのに嫌な思いしましたね。
    自分の息子の嫁と上手く行ってない仲居の八つ当たりじゃないかしら。
    クレーム入れましょう。
    お金を返してもらっていいレベル。

    +135

    -7

  • 85. 匿名 2016/03/19(土) 23:59:22 

    言葉が悪くて申し訳ないけど、釣りじゃなかったら胸糞悪い話だね。
    どこの旅館かわからないけど、田舎だったらまだそういう男尊女卑が根強く残ってそう。

    +112

    -5

  • 86. 匿名 2016/03/19(土) 23:59:45 

    レストランでは女性が奥
    旅館では男性が奥
    なんとなくそうするけど
    でもそれをお店側が言うのはちょっと…
    せっかくプライベートで来てるのにね。
    「おひつは奥様のほうに置いてもよろしいですか」って聞かれた時はまだ結婚前で「奥様」って言われたのがうれしくて気分良かったよ。

    +175

    -12

  • 87. 匿名 2016/03/20(日) 00:02:41 

    私は、自分から下座に座るし、ご飯も分ける。
    代わりに、運転はダルいのでお任せ。
    別に、給仕してもナメられた事ないよ
    出来ない事やってもらえるし。

    ただ、その仲居さんが客に言ってくるのはムカつくw

    +142

    -15

  • 88. 匿名 2016/03/20(日) 00:02:42 

    私の場合少し違いますが、高校生ぐらいの時に、たくさん人が集まる席で、父の友人に「○○、酌婦しろ」と言われたことがあって、なんかすごく傷つきました。

    笑って誤魔化して、お酌せずに帰りましたが、ぶん殴ってやりたかった。

    気の利かない私も悪いけど、そんな言い方されなければ、喜んでお酌したのに。

    +257

    -6

  • 89. 匿名 2016/03/20(日) 00:03:42 

    >>32
    それなら男尊女卑マンセーも中近東行けば。
    日本は憲法上は男女平等にはなってる

    主さんが自分の分の料金払ってるなら平等でしょ。

    +26

    -12

  • 90. 匿名 2016/03/20(日) 00:04:26 

    会社でもおかしなところあるよ。休憩用のお茶コーナーは使いたい人有志でやってる会社もあるというのに、女だらけの非正規にやらせてるってとこもある。そもそも休憩用のお茶は女だからとか職位が低いからとかいう理由じゃなくて使用する人全員でやるべきでは?男女職種関係なく新入社員がやるというところもある。なんだかんだ理由つけて男にやらせないようなシステムっておかしいと思うわ。だったら飲むな。女でもお茶コーナーの世話してない人は飲むなよ。飲んでるならせめてこぼしたら拭いたりしろよ。こぼす奴は使うな。

    +172

    -3

  • 91. 匿名 2016/03/20(日) 00:04:57 

    旅館の人「また出たか!妖怪給仕ババア!」

    +15

    -12

  • 92. 匿名 2016/03/20(日) 00:05:20 

    そこの旅館の名前出してよ。
    この前、どっかの人がノロウィルスで前日にキャンセルしたら、旅館に嫌味ったらしい手紙貰ったのTwitterにアップして、その旅館相当叩かれたよね?
    それ位しても良いレベルの失礼な出来事だと思う。

    +163

    -6

  • 93. 匿名 2016/03/20(日) 00:05:29 

    想像ですが。主さんお若くて、仲居さんになめられたというか。。それで、女性は下座に座るものなのよ。とかごはんもあなたがよそってあげなさいね。みたいな感じの言われ方だったんじゃないかな。。それなら分かる。命令口調は信じられない。

    +153

    -31

  • 94. 匿名 2016/03/20(日) 00:06:05 

    うちの上司がまさにそのタイプ
    「はーい、お水きましたよ~」
    「はーい、分けましたよ~」
    一人じゃ分けられないんですもんね~って、介護みたいにしてやってる。

    +96

    -3

  • 95. 匿名 2016/03/20(日) 00:06:34 

    今時、下座上座の考えもいらないと思う。

    +74

    -26

  • 96. 匿名 2016/03/20(日) 00:07:08 

    仲居さんがしないにしても
    何故、誰それがやれと命令されなきゃならんのや?
    アタマ悪い仲居さんやな。
    教えて、どこの旅館?
    行かないようにする。

    +116

    -3

  • 97. 匿名 2016/03/20(日) 00:08:12 

    何で男が上座に座るの?
    女性を上座に座らせてくれる男性が普通でしょ?

    +49

    -21

  • 98. 匿名 2016/03/20(日) 00:08:43 

    >>88
    間違って無いですよ。
    酌婦はお金をもらってすることです。

    ましてや高校生。そのオヤジが世間知らずです。

    +246

    -2

  • 99. 匿名 2016/03/20(日) 00:11:54 

    主さん、旅館の名前を教えてもらえませんか?
    2月に1回くらい楽しみで温泉行きますが、そちらは改善するまで行きたくないですので…

    +79

    -6

  • 100. 匿名 2016/03/20(日) 00:11:58 

    誰かトピ画の説明をお願いしたい。

    +13

    -3

  • 101. 匿名 2016/03/20(日) 00:12:59 

    このトピでマイナス付けてる人、どういう神経してるのか???
    またはアホなのか?

    +84

    -22

  • 102. 匿名 2016/03/20(日) 00:13:09 

    今時、ビジネスシーンとかじゃない限り、上座下座もないわ。

    古くさいババアだね。

    ごはんお願いしますね。って立ち去ればいいのに。

    +178

    -8

  • 103. 匿名 2016/03/20(日) 00:13:53 


    仲居さんはアレだけど…

    主さんが最初から下座にいた方が
    スマートだとは思うけどね。

    「ソレが男尊女卑って言うんだよ(怒)」

    って言うなら、もうこれ以上かける言葉はないけど…

    +13

    -109

  • 104. 匿名 2016/03/20(日) 00:13:59 

    +34

    -3

  • 105. 匿名 2016/03/20(日) 00:14:01 

    世代による価値観の違いかも。
    主さんの話からずれてごめん。
    ホテルのセルフバイキングで高齢の女性が旦那さんの分まで用意して、コーヒーマシンわからないなりに操作して、コーヒー煎れたいだろうに間違って紅茶いれてしまってるのとかみるとはらはらする。
    でも、旦那さんの方はこれ違うってふんぞり返ってるだけなの。
    もっと奥さん大事にしてー!!って思う。

    +255

    -4

  • 106. 匿名 2016/03/20(日) 00:14:40 

    その旅館が、問題従業員のことを知らないのかもしれませんね。
    だとしたら、旅館にとって、かなりのリスク、、、

    +98

    -2

  • 107. 匿名 2016/03/20(日) 00:14:42 

    男尊女卑も悪いことばかりじゃないけどね

    +15

    -42

  • 108. 匿名 2016/03/20(日) 00:15:52 

    >>100
    九死に一生を得るって意味だと思う

    +4

    -5

  • 109. 匿名 2016/03/20(日) 00:16:21 

    このトピでマイナス付けているのは、男尊女卑賛成派の男またはキモオに違いないのぉ。

    +53

    -17

  • 110. 匿名 2016/03/20(日) 00:17:27 

    ほぼ全コメにマイナスついてる…

    主さん、そのババア、ここ来てるよーー‼(笑)

    +126

    -23

  • 111. 匿名 2016/03/20(日) 00:17:54 

    片田舎の旅館?

    しかも60代じゃ、そんなもんだよ
    クレーム入れたら?

    +89

    -3

  • 112. 匿名 2016/03/20(日) 00:19:54 

    >>1
    客に向かって命令口調ってあり得ないんだけど、主の彼氏はそれに付いて怒ってくれなかったの?

    +110

    -3

  • 113. 匿名 2016/03/20(日) 00:20:44 

    彼氏なんて言ったの?
    なんも言わないなら仲居と同じだよね

    +146

    -4

  • 114. 匿名 2016/03/20(日) 00:22:19 

    気持ちはわかるよ、わかるけど
    そんなにいきりたつほどのことかなぁとは思う。
    日本のかつての風習では男女同席したら
    基本的には男性が上座に座るのが自然でさ。
    母親と息子ペアとかは違うけど。

    今時こんなのおかしい!って思うかもしれないけど、都会の新しい理屈が郊外もしくは地方の旅館までまんべんなく浸透はしてないだろうし、
    仲居さんみたいな時間に追われる仕事の方々は
    なかには気の強い、口の悪い人もいるだろうし。

    和室はそもそも上下関係を定めて座るのが作法だから、そういう頭になっちゃうのもありがちだとは思うんだよね。

    失礼だけど、そこまで怒るほどの事ではないと思います。

    +26

    -126

  • 115. 匿名 2016/03/20(日) 00:23:23 

    金払ってるのに何故働かないといかんのだ

    +136

    -9

  • 116. 匿名 2016/03/20(日) 00:25:23 

    いやいや、旅館名は晒さなくていいでしょ。主さんが旅館に連絡すればいい話。そして旅館がその中居を解雇すればいい話。

    +92

    -28

  • 117. 匿名 2016/03/20(日) 00:25:29 

    給仕って言葉に過剰反応しすぎじゃないかなー。

    +13

    -30

  • 118. 匿名 2016/03/20(日) 00:27:05 

    そんなこと言われたら女将か支配人呼んで文句言いますよ。

    +70

    -4

  • 119. 匿名 2016/03/20(日) 00:27:39 

    カップルでしょ?下座上座なんて私は気にしたことなかったわ。仕事とか親戚付き合いの時くらいかな、気にするの。

    +139

    -5

  • 120. 匿名 2016/03/20(日) 00:28:14 

    どこに座ったっていいじゃん!
    全部スタッフがやれよ!って言うのは
    洋風のしきたりだよ。
    そういうのが好きならホテルにすればいいじゃない。
    旅館はそもそもある程度はお客さんがやるところが多いよ。

    +12

    -42

  • 121. 匿名 2016/03/20(日) 00:28:52 

    会社の飲み会で新入社員が、お酌を促され
    「は?なんでですか?」
    料理の取り分けも
    「こんなのもできないんですか?普段どうやってご飯食べてるんだろ?」
    って、言っちゃってた。

    +252

    -9

  • 122. 匿名 2016/03/20(日) 00:29:47 

    いくつかの旅館でバイトしていたことあるけど、年配の中居さんで性格いい人ほとんどいなかったよ。私は若いからか時々お客さんにチップ貰ったけど、全部先輩中居に巻き上げられてたし。

    +111

    -5

  • 123. 匿名 2016/03/20(日) 00:30:57 

    田舎は多いよ~こうゆうの。
    いちいち気にしてらんないから、適当にやってる。

    +28

    -8

  • 124. 匿名 2016/03/20(日) 00:31:17 

    まあ実際にその場に居たわけではないし
    どういう流れで実際に何と言ったのかわからない以上何とも言えないな
    同意されたいがゆえの誇張や切り取りもあるだろうし

    +28

    -11

  • 125. 匿名 2016/03/20(日) 00:31:40 

    高齢の女性に多いよね、女がやるものよって上から目線の人。
    ご飯のおかわりなんか大体男しかしないんだから自分でやればいい話だけどねぇ
    でも旅館で浴衣着て色々やってあげてる自分に酔ってやるのは楽しい♪
    中居さんや彼氏にやれって命令されたら興ざめだわ

    +176

    -3

  • 126. 匿名 2016/03/20(日) 00:31:42 

    私なら私たちは向かい合わないんです
    隣同士で座るんですよって隣に座るわ
    それでも下座上座はあるけどさ

    +5

    -7

  • 127. 匿名 2016/03/20(日) 00:31:44 

    主です。コメントありがとうございます。
    どなたかが書いてくださいましたが彼氏の前で恥を書かされたことが屈辱で、せっかくの料理も全く楽しめず無言で過ごしてしまいました。
    彼氏には本当に悪いことをしてしまったと思います。

    彼氏は普段、ファミレスなどでも私に奥の席を譲ってくれるのでそれに甘えていた部分はあります。

    その女性は明らかに彼氏にはニコニコ、私には意地悪な姑のような態度だったので本当に腹立たしいです。
    ただの愚痴になりますが、私がトイレに入っていたら電気を消され「居たんですか」の一言だけで扉を閉められました。

    旅館を楽しみで来ていただけに本当に残念です。
    場所は箱根の大平台にある…とだけ…。
    コメを読んで、帰ってから苦情を入れようと思いました。
    まだ怒りが収まらないので乱文になってしまいごめんなさい。

    +326

    -4

  • 128. 匿名 2016/03/20(日) 00:33:55 

    べつに彼の飯よそるくらい働くうちに入らんわ。
     
    荷物は持ってもらえるし、運転してくれるし
    体温高くて天然カイロだし、滅茶苦茶助かってるもん

    +15

    -58

  • 129. 匿名 2016/03/20(日) 00:33:58 

    >>1
    あなた客として扱われていないじゃん
    でも下座ぐらいは知っておいたほうが良いかも
    給仕はババアが言い過ぎだね

    +8

    -58

  • 130. 匿名 2016/03/20(日) 00:35:10 

    なんでがるちゃんでは男尊女卑?って瞬間沸騰する人が多いんだろう。
    周りは若い子もそれなりにビールついだりは
    必要に応じてやってるし、
    こんなに鼻息の荒い人、リアルで見たことないんだけど。

    和室には和室のマナーがあるし、
    旅館には旅館のマナーがある。
    仲居さんも人間こちらも人間なんだから
    いい間違いや言葉チョイスの悪さだってあるよ。
    こんなにいちいち怒ってて疲れないかなあと思う。

    +9

    -91

  • 131. 匿名 2016/03/20(日) 00:35:49 

    こういう性的役割の押し付けって腹立つよね。年配で性差別性の役割を押し付ける人ってたくさんいるのはわかるけどこういうものほど激怒しないとならないと思うわ。黙ってしょうがないよね・・って折れてたらいつまでもその価値観が残る。

    +109

    -3

  • 132. 匿名 2016/03/20(日) 00:37:24 

    共働きの時代に何言ってんだババァ。
    旦那がしっかり稼いできてくれて働かなくていいなら喜んで仕えるわ

    +84

    -8

  • 133. 匿名 2016/03/20(日) 00:38:26 

    >>98さん
    88です。ありがとうございます。

    お酌自体は別に嫌じゃないんです。
    ただ、酌婦って呼ばれたことと、強制されるみたいなのが嫌でした。

    しかも父の幼なじみみたいな人で、普段はめちゃくちゃ優しくて、小さい時から大好きだったおじさんだったので、急に女扱いされたみたいな気持ちの悪さもあって…。

    酔っていただけかもしれませんが、これが本性なのかなと思ってしまいます(泣)。

    +225

    -1

  • 134. 匿名 2016/03/20(日) 00:40:28 

    人に言うのは失礼だよ
    しかも客には普通言わないよ

    +137

    -2

  • 135. 匿名 2016/03/20(日) 00:44:01 

    この話のきっかけになってる上座下座をわかってて座っていたのなら、そう言い返せばすむはなしだよ?

    でないからばかにされたんで、、仲居だからっていってる人たちも、逆に差別してることに気づいてね?
    、差別の根はふかーい。

    +5

    -54

  • 136. 匿名 2016/03/20(日) 00:44:47 

    うちの姑は給仕どころか一緒にごはんも食べない。
    いつ食べてるんだろうって感じ。
    田舎の方は本当に女は奴隷扱いだよね。

    +155

    -3

  • 137. 匿名 2016/03/20(日) 00:44:55 

    女を虐げるジジイもいるけど、
    男尊女卑に異常に反応する女性にも困ってる。

    うちの田舎の職場では、普通に女性が
    お茶出しとかして和やかにやってたんだけど、
    都会から来た女性は、
    「なぜお茶くみなどしなきゃいけないんですか!」
    ってキレまくっちゃって、正直困ったw

    その後、その事には誰も触れない

    +14

    -61

  • 138. 匿名 2016/03/20(日) 00:46:53 

    来客時のお茶出しとかも女の仕事ですよね。
    面倒くさくないですか?
    お茶が少なくなってきたらまた出して、とか。
    男って仕事だけしてればいいから楽でいいな。

    +158

    -5

  • 139. 匿名 2016/03/20(日) 00:49:12 

    クレーム出すのもいいけど、
    これをきっかけに、次は気持ちよく過ごせるように和室の過ごし方を学ぼうと思う方が建設的なのにね。

    +9

    -68

  • 140. 匿名 2016/03/20(日) 00:49:39 

    同じ女でも価値観の違いで意見わかれるだろうね。
    そのくらいやって当然!って人と、なんとなくやってるけど実際面倒臭いって人にわかれると思う。

    +28

    -3

  • 141. 匿名 2016/03/20(日) 00:51:04 

    できるけど、やりたかない
    男はそういうの出来た方が出世するけど女は微妙なんだよね
    それで出世すると媚売ったってやかましい人多いし

    +26

    -5

  • 142. 匿名 2016/03/20(日) 00:52:51 

    ネットでその旅館の書き込みにあらいざらい書くのもありです。
    ちなみに評価は1でw

    +132

    -3

  • 143. 匿名 2016/03/20(日) 00:55:17 

    甲斐性のある旦那様だけには給仕してもいい

    こういうババアみたいな存在のせいで、クソみたいな稼ぎで女に偉そうにする男がのさばる

    ここでぽちぽちマイナス押してる男は、漏れなく甲斐性なしだね

    +91

    -8

  • 144. 匿名 2016/03/20(日) 00:55:21 

    >>130
    彼氏のおごりならあなたの意見もわかるが
    自分の分 自分で出してたら平等でしょ。

    +54

    -1

  • 145. 匿名 2016/03/20(日) 00:57:23 

    そもそも上座下座を強制されたくはない
    二人がそれでいいなら他人に口出しされたくないわ
    関係ないけど私はレストランでも常に下座
    だってテーブルと椅子のとこの上座って他のお客さんや店員が目に入って嫌だから
    カップルルールって結構あると思うし楽しい旅先で他人に茶々入れて欲しくないわ

    +118

    -3

  • 146. 匿名 2016/03/20(日) 00:58:43 

    私自身は給仕も下座も抵抗ないけど、仲居さんが命令するのはおかしいですね。

    私なら「ごはん、お願いしてよろしいですか?」って言うけどなー。

    主さんが怒るのは当然。
    せっかくの旅行で、そんな言い方されたら誰だって気分悪いもの。

    +155

    -2

  • 148. 匿名 2016/03/20(日) 00:59:29 

    私も正月に泊まった旅館で、60代くらいの仲居さんが、うちの子供がひとりっ子なのを「かわいそうね〜、ひとりっ子はかわいそうね〜!」と意地悪く何度も言われて食欲失せたよ。クソババアめ!!

    +216

    -3

  • 149. 匿名 2016/03/20(日) 01:00:52 

    >>130
    和室でのマナーって男性を上座に座らせることなの?w

    +96

    -3

  • 150. 匿名 2016/03/20(日) 01:00:55 

    男女同権!とかそういう権利主義も結構だけど、
    日本の美しさ、格式のルーツを闇雲に否定してると薄っぺらくなるとおもうよ。
    会社や家庭で男女同権を目指すのはいいよ。
    でも日本文化の一端に触れようかと言うときに
    我流を持ち込むのは、なんかもったいないよ。

    和室のマナーの延長線上に旅館があって
    和室のマナーがあるわけで。
    男が上座でなくてはいけないとは思わないし、
    仲居の対応は悪い。
    でも主も説明があってもいいし、
    逆に和のしきたりにのっとってみてもよかったんじゃないの?
    ホテルでもそうだけどカップルなら普通は「男性がエスコートしてる」と認識するものだよね。
    だから男性を上座に座らせない行為は
    本来男性に恥をかかせる行為なんだよ、
    「おごってもらってるわけではありません」と
    いちいち表明しているようなもの。

    素敵な大人は、その場その場に合わせた立ち居振舞いができるものじゃないかなぁ。

    +9

    -72

  • 151. 匿名 2016/03/20(日) 01:01:56 

    >>149
    そうですよ。
    少なくともそれも一つであることは確かです。

    +3

    -32

  • 152. 匿名 2016/03/20(日) 01:02:11 

    マナーマナーうるさい
    一番マナーがなってないのは中居さん
    電気わわざわざ消すんだよ!
    もしかして中居さん本人?
    トピ主にこの場で愚行を謝罪したらいかが?

    +179

    -4

  • 153. 匿名 2016/03/20(日) 01:03:24 

    >>147
    おーい、晒すのはやめようぜ。沢山旅館名や電話番号載っけちゃって…とばっちりもいいとこでしょ。

    +118

    -6

  • 154. 匿名 2016/03/20(日) 01:10:24 

    仲居さんはおもてなしのプロでなくてはいけないのに、その方はプロ失格ですね。

    +104

    -1

  • 155. 匿名 2016/03/20(日) 01:12:27 

    割とがるちゃんには高齢の方もいるので賛否両論ですね
    マナーはあるのかもしれませんが旅先で仲居さんにこんな風に楽しい食事を台無しにされるのはいかがなものでしょうか。
    お客様の気分を害するのができる仲居さんの仕事ではないはずです
    お客様が若い女性だからと姑気分でそんな態度をとるのはそれこそマナー違反だと思います

    +185

    -2

  • 156. 匿名 2016/03/20(日) 01:12:48 

    本当に「下座に座れ」と命令口調だったの?

    仲居さんに恥をかかされたと主は言ってるけど、上座に座ってる時点で彼氏に恥をかかせてるとは思わないんだね

    +13

    -86

  • 157. 匿名 2016/03/20(日) 01:22:28 

    >>49
    球児

    +3

    -7

  • 158. 匿名 2016/03/20(日) 01:27:27 

    >>127
    主さん、トイレの話も酷すぎますね!
    あと、彼氏にはニコニコ、主さんには意地悪な態度っていうのも最悪‼

    その仲居さんには、男尊女卑だけじゃない、陰湿で邪悪な、根深いなにかがありそうです。

    全てを記した(あと、その仲居さんの特徴がわかるように詳しく書いた)クレームの手紙を支配人宛に送りましょう。

    旅館の為に、そして、第2の被害者を生まない為にも。
    クビになって当然の行いです。

    +190

    -1

  • 159. 匿名 2016/03/20(日) 01:27:29 

    おばさんおかしいわ。
    主さんも、職場の席ですら酒注ぐなんてそのババーほどではなくても時代遅れですよ。

    +71

    -3

  • 160. 匿名 2016/03/20(日) 01:31:46 

    マナー、マナーって

    親しい二人だけの温泉旅館お泊りで
    他の客に全く迷惑をかけない状態で楽しんでるお客様に

    何のマナーを押し付けたいの?

    +170

    -3

  • 161. 匿名 2016/03/20(日) 01:32:19 

    その糞ババアたち悪すぎる。主さんお気の毒でしたね。電気わざと消すとか、どれだけ陰険なんだよ。

    +93

    -2

  • 162. 匿名 2016/03/20(日) 01:37:51 

    ひどい中居さんですね。
    客に嫌がらせまでするなんて社員教育はどうなっているのか…。
    主さんが中居さんにそんな態度をとられている時、彼氏はどんな様子だったんでしょう?
    その時の彼氏の様子が気になります。

    +102

    -2

  • 163. 匿名 2016/03/20(日) 01:38:43 

    それは仲居さんが悪いけど、おばちゃんやおじちゃんはもうしょうがないよ。
    今更、時代の変化についてこれない方もいるんだろうと思ってる。

    +3

    -33

  • 164. 匿名 2016/03/20(日) 01:53:24 

    ベテランおばちゃんに多い勘違いしたタイプ
    接客講習イチから受けてきたらどうかな?

    +103

    -1

  • 165. 匿名 2016/03/20(日) 01:56:13 

    上座下座はマナーとして知ってるけど
    なぜ夫が(男性)が上座なのか???
    ○○しなさいとなぜ店員が言うのか?
    灯りを消してしまうのは間違えてかも知れないけど…。
    気分の悪い旅行になってしまって主さん気の毒。

    +100

    -3

  • 166. 匿名 2016/03/20(日) 02:00:33 

    その話、Yahoo知恵袋で見た事ある。

    +9

    -1

  • 167. 匿名 2016/03/20(日) 02:00:44 

    >>156
    彼はおもてなしをしたくて主に奥の席(上座)を勧めてくれたんだよ?
    それなのに誰に対して恥をかいてるっての?お茶会の席とかじゃないんだから。個室のプライベートの空間だよ?
    中居さんに見栄はるためにそういう心遣いをする必要ないと思ってるならホントにヤバイよあなた。


    +43

    -7

  • 168. 匿名 2016/03/20(日) 02:02:50 

    主!クレーム入れた後の旅館の対応を是非教えて欲しいな。
    それこそその対応次第では旅館名を晒すことも否めないとおもう。

    +100

    -4

  • 169. 匿名 2016/03/20(日) 02:03:55 

    その旅館で同じように嫌な思いしたお客さん他にも沢山いそう
    苦情入れたほうがいいね
    じゃないと、これからも嫌な思いをするお客さん出てくる
    でももしかしたらそれでも何が悪いのか理解できないオバサンかもしれない

    このトピ見てもらいたいよ

    +77

    -1

  • 170. 匿名 2016/03/20(日) 02:09:37 

    上下関係を除いた場合、洋食では女性が奥。
    和食だと男性が奥と言う定義は無い。
    そう言えば夜景の綺麗なレストランに行った時、奥に座った男性がいたんだけど、店員さんがとんできて、なにやら言われて席を変えてたよ。あの男性はばつが悪い思いをしただろうな。

    +58

    -4

  • 171. 匿名 2016/03/20(日) 02:11:24 


    男に給仕するのが嫌すぎて独身を選びました
    そんな私なので、主さんの立場だったら文句言ってますよ

    +68

    -5

  • 172. 匿名 2016/03/20(日) 02:23:11 

    >>127
    帰ってからってことはまだ旅館なんだよね?
    トイレで電気消された事含め彼氏に話して彼氏から明日の朝にでも旅館の責任者に抗議してもらった方がいいよ
    クレームは女が言うより男が言った方が話が通りやすいし
    それに、こういう時にどういう対応できるかで男の真価ってわかるんだよね
    連れの女がバカにされてるのに怒らない男はだよよ

    +149

    -1

  • 173. 匿名 2016/03/20(日) 02:23:46 

    百歩譲って、トイレの電気はわざと消したんじゃないかもしれない。

    でもその後の対応が最悪でしょ!

    「居たんですか?」って‼

    「失礼いたしました」でしょ!?(怒)

    +178

    -1

  • 174. 匿名 2016/03/20(日) 02:26:37 

    その仲居さんプロ失格ですね。今まで泊まった旅館には素晴らしい仲居さんがたくさんいた。女性としても人としても憧れるような上品で洗練された接客をする仲居さん。主さんがあたった仲居さんは主さんが彼氏の前で抗議できないのをいいことにわざと嫌がらせしたんじゃない?仲居さんとしても人としても最低だね。若さに対する嫉妬かな。
    私だったら今からでも電話をかけてその仲居さんにクレーム言う。決して感情的にならず嫌味を交えながら淡々と。あなたのようなひどい接客をする人は初めて。もうその年齢だからこれから成長することはないでしょうけど、私のように
    ひどい接客を受ける人が少しでも減ればと思って電話しました。お仕事頑張って下さい。と。

    +92

    -1

  • 175. 匿名 2016/03/20(日) 02:35:40 

    大きい旅館なら責任者にクレーム。その対応次第では旅館名拡散。
    小さい旅館なら馴れ合いあり、クレームが本人に届かない可能性あり。泣き寝入りは悔しいので本人に直接クレームして少しでも精神的苦痛を与える。こっちはお金払って傷つけられたんだから、それくらいする権利あり。

    +77

    -2

  • 176. 匿名 2016/03/20(日) 02:35:56 

    人を不快にさせる仲居がいる旅館になんて絶対に泊りたくない

    +55

    -1

  • 177. 匿名 2016/03/20(日) 02:36:30 

    そんな失礼な仲居のいる旅館、レビューサイトで全部書いて晒してやりなよ・・・

    年配の人は男尊女卑の価値観で育ってるから勘違いしてる人が多いよね
    今時の若い女は!大人としてしつけてやらなきゃ!!と勝手に怒って、上から目線でやったんだろうね
    でも自分は従業員とお客様の区別もつかないとか、クソ終わってる(笑)

    +96

    -2

  • 178. 匿名 2016/03/20(日) 03:13:53 

    プロとか関係なく人として失礼だよ
    どこに行っても説教してくるクレーマーなんだろうね

    +72

    -1

  • 179. 匿名 2016/03/20(日) 03:53:17 

    は?こっちは客だぞ?
    お前が仕事しろババァ!
    って感じです(*^^*)

    +45

    -3

  • 180. 匿名 2016/03/20(日) 04:06:53 

    旅館名わからないけど箱根・大平台の旅館はとりあえず避けよう。

    +66

    -3

  • 181. 匿名 2016/03/20(日) 04:07:35 

    >>166
    リンク宜しく

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2016/03/20(日) 04:21:27 

    トピ主さん、ここで旅館名をさらさなくてもいいけど、口コミサイトにはありのままを書いた方がいいと思います。
    ぜひよろしくお願いします。

    ひとりの仲居がしでかしたことだけど、仲居の教育ができてないという意味では旅館にも罪はあります。
    反省と改善を望みたいところです。
    また、利用者としても、そういう旅館であるということは知っておきたいです。

    +81

    -1

  • 183. 匿名 2016/03/20(日) 04:21:41 

    女の子がするのが、当たり前なのにやらない子が多いから仲居さんが、教えてあげてるんじゃないの?彼氏側からしたらやってくれる人の方がいいでしょ
    ご飯はお酒飲むとタイミングがあるから、仲居さんがやるとは限らないし

    +2

    -70

  • 184. 匿名 2016/03/20(日) 04:27:50 

    レストランだと女性が先に席に通されて、
    椅子を引いてもらって座るよね。

    +59

    -2

  • 185. 匿名 2016/03/20(日) 04:32:17 

    裏付けもなしに、片側の意見だけを聞いて、
    旅館を特定して何かをしようとしている人。
    それは偽計業務妨害という立派な犯罪です。
    断定していなくても旅館名を記載したコメントは
    名誉毀損が成立する可能性もあります。
    覚悟しておきましょう。

    +6

    -30

  • 186. 匿名 2016/03/20(日) 04:33:28 

    その場でフロントに電話してクレームを入れ、直ちに仲居の交替を依頼していいレベル。

    +67

    -1

  • 187. 匿名 2016/03/20(日) 04:36:14 

    主の言葉を100%信じる人が多すぎ。
    こりゃマスコミが操作しやすいわけです。

    +6

    -31

  • 188. 匿名 2016/03/20(日) 04:45:11 

    ここを見た名前載せられた旅館の関係者の方へアドバイス。

    まず弁護士を通して書き込み元のIPアドレスの開示を請求しましょう。そこからプロバイダや携帯キャリアに契約者の開示を請求します。名誉毀損か業務妨害の恐れを理由に弁護士会からの照会が可能になります。そうしたら刑事告訴と民事訴訟を進めましょう。IPアドレスのログの保存期間が短いので早めに動いた方がいいです。

    +3

    -51

  • 189. 匿名 2016/03/20(日) 04:59:16 

    店っていいよな~何やっても名誉毀損にして訴えられるもんなー
    事実でも金巻き上げられるし
    変な世の中~w

    +14

    -14

  • 191. 匿名 2016/03/20(日) 05:39:46 

    ちょっとずれるけど、会社とかの飲み会で周りの雰囲気的には、各自で取ればいい感じなのに、気を使いすぎるこが率先して男性たちに取り分けるから、なんとなくこっちまでやらなきゃいけない時があって、余計なことするなよーって思う時がある。

    +136

    -2

  • 192. 匿名 2016/03/20(日) 06:15:06 

    >>190
    男は消えろよ
    お前はブサイクだから女に相手にすらされないくせに

    +69

    -3

  • 193. 匿名 2016/03/20(日) 06:15:41 

    >>191
    やりすぎは良くないよね

    +30

    -1

  • 194. 匿名 2016/03/20(日) 06:17:41 

    客になにやらせてるの
    酷い旅館

    +46

    -2

  • 195. 匿名 2016/03/20(日) 06:27:28 

    今年30だけど、仕事の飲み会なんかでは、オーダーまとめたり大皿ものを取り分けたりは率先してやってたなあ。
    打算的だけど、それで上司に覚えめでたい印象を持ってもらえると仕事もやり易いし。
    長いものには、時には巻かれた方が生きやすい。

    ただ、主の話はひどすぎる。クレーム入れた方がいいよ。お客をお客としてもてなしてない。

    +21

    -26

  • 196. 匿名 2016/03/20(日) 06:55:30 

    そんなババアがいるから(まだ生きてるから)時代の変化に対応できない
    よくババアから
    「今の若い人たちは」「女性が強くなって」「今の女性はわがまま」
    もっといっぱいあるけど愚痴をこぼしながらババアの頃の女性像をおしつけてくる
    「昔の女性はおしとやか」は幻想で若いとき猫かぶってただけ
    歳とともに本性丸出しでそうそう年齢で性格の変化は無いと思う
    ジジイ論も最悪だけどね

    男女平等の足枷なのも年寄り理論がほとんど

    +84

    -4

  • 197. 匿名 2016/03/20(日) 07:06:37 

    >>192
    ん?
    正論すぎてぐうの音も出ないのかな?

    +2

    -25

  • 198. 匿名 2016/03/20(日) 07:45:59 

    >>70
    失礼な店員だね
    わざわざ取り分けて下さいなんて言わなくていいのに。大皿で出てきたらこっちで勝手に対処するよ

    +40

    -1

  • 199. 匿名 2016/03/20(日) 08:30:30 

    私は黙って下座に座る方だけど、今の平等の時代にナンセンスだと言う人、本当はマナーを知らなかっただけなんじゃないの?
    重い荷物を持ってもらったり、高いところの作業はしてもらってないですか?いちいち目くじらをたてていたら、しんどくないですか?

    +3

    -28

  • 200. 匿名 2016/03/20(日) 08:33:12 

    これ、私も彼氏と行って言われたことある。
    ちなみに塩原の大きい旅館。
    で、彼氏は彼氏の方で、あなたビール飲むなら彼女にジュース頼んであげなさいって言われた。

    +59

    -2

  • 201. 匿名 2016/03/20(日) 08:40:19 

    主さん旅館の名前教えて下さい。がる○ゃん、みたいな感じでいいからお願い。

    +39

    -4

  • 202. 匿名 2016/03/20(日) 08:50:07 

    私も世間的にはもうババァだしがるちゃんの中でも(たぶん)最高齢レベルだけど
    こんなことありえないよ。せっかくの旅行が台無しだね、かわいそうに。
    自分ならどれだけ相手が年上でも支配人と仲居並べて説教します。
    それから旅館名出せないのなら地名だけ出すのも止めたほうがいいよ。
    >>180のように風評被害になってしまいますから。

    +93

    -2

  • 203. 匿名 2016/03/20(日) 08:53:54 

    吊り、釣り、ツリー

    +3

    -12

  • 204. 匿名 2016/03/20(日) 09:05:34 

    楽天やじゃらんの情報は、あまりうのみにしない方がいいですよ。

    「宿側で口コミを操作することはできない。」とか言われたりしてるけど、実際そんなことはない。

    楽天は3ヶ月たてば、宿側から削除可能。
    じゃらんは審査あるけど、削除要請を受け付けていて、しれっと削除されることは日常茶飯事。

    有名どころだと、トリップアドバイザーが実際の宿に近い口コミが多い気がします。

    +49

    -1

  • 205. 匿名 2016/03/20(日) 09:08:09 

    私なら、仲居に名前を聞いて
    すぐに女将を呼ぶわ

    +43

    -1

  • 206. 匿名 2016/03/20(日) 09:32:00 

    旅館名教えてほしい
    絶対行きたくない、その場で支配人呼んで謝罪させるレベルだよ

    +51

    -2

  • 207. 匿名 2016/03/20(日) 09:50:35 

    トピずれだけど、心付けを渡すか渡さないかで仲居さんの態度が変わるってのを読んだことある。
    海外だと、ありがとう‼の意味でチップ渡すよね?チップ貰いたいから頑張るし。日本は、良い扱いをして欲しいから客が事前に心付け渡すよね。あー、賄賂文化を垣間見た感じ。
    でもさ~、心付けひとつで態度が変わるってどうなの?って思う。
    私は幼い頃から親が心付け渡すのを見てきたから、数年前に家族旅行したときに仲居さんに渡しました。すると、確かにものすごく親切に(笑)でも、このあと感心したのが、食事に個室に行ったときに、そこで会う仲居さんたちに『お心付けありがとうございました(^^)』と。ここの仲居さんたちはみんなで分け合うんだな、独り占めしないんだなと感心しましたよ。この宿泊施設の教育が良いんだなと感心しました。

    +57

    -5

  • 208. 匿名 2016/03/20(日) 10:08:12 

    鹿児島へゼミ旅行行った時仲居がそんな態度だったなー
    私博士の院生で、学部生の男性が(旅行幹事たち)動いてるんだって分からないのかな?と不思議に思ったわ

    +34

    -2

  • 209. 匿名 2016/03/20(日) 10:12:17 

    こう言うのってなかなか怒りがおさまらないよね‥
    きっと何日も前から楽しみにしてた旅行だろうに。

    今時カップルでカフェとかカジュアルなお店だと上下意識せず自然と男性の方が通路側に座ってない?
    それぞれのカップルで違うとは思うけど。

    +62

    -2

  • 210. 匿名 2016/03/20(日) 10:23:07 

    >>150
    和室のマナーでは主人が上座の時もあれば
    客分を立てて上座を譲る時もありますよね
    男女間で特にどちらが上座がマナーというのは聞いたことないですよ

    +37

    -2

  • 211. 匿名 2016/03/20(日) 11:20:11 

    これは女性がやるかやらないかと言うより、旅館の仲居の問題だよね。
    お客さんが女性だから、じゃなくてこれは仲居の仕事だもん。
    最近の若い娘は!程度の認識しかないんだよ。
    姑か。

    +82

    -4

  • 212. 匿名 2016/03/20(日) 11:27:24 

    とりあえず、この仲居さんのことはクレームをいれることにして、別の見方をすればいい社会勉強になったと思いますよ。
    女は男を立てるものという考えの人もいるわけだし、そういう考え方をする人だったら、出来た女性だと褒められます。
    そんな人に褒められなくてもいいと言うなら、それはそれで構わないけど、彼の株を上げてこそいい女だと思います。

    彼が庇ってくれなかったことも考えた方がいいかもしれないですね。

    +32

    -10

  • 213. 匿名 2016/03/20(日) 11:29:21 

    以前アルバイトしていた高級ホテルで年輩の配膳係りの方が修学旅行の小学生の団体に「好き嫌いはダメだよ」的な事を言ってクレームが起きたらしい。
    なんでそんなことぐらいでって思ったけど、楽しく食事しているときに赤の他人にマナーとか躾について言われたくない。
    よっぽど目に余る行動をしていたのなら言われても仕方がないけど。

    +77

    -2

  • 214. 匿名 2016/03/20(日) 11:42:04 

    その中居さんはあり得ないけど
    もし温泉までの運転を彼氏がしてきた、とか彼女の荷物も彼氏が運んでくれた、とか旅費を彼氏に多めに負担してもらった、とかなら ご飯くらいよそってあげたら?
    と思うけど

    多分 めっちゃマイナスつきそうだけど
    言ってみました

    +13

    -40

  • 215. 匿名 2016/03/20(日) 11:51:02 

    女です。

    女が給仕するのは当たり前。
    最近、男女平等とかジェンダーフリーって言葉が目立つようになってから
    どうも勘違い女が増えてると思う。
    本来、給仕とかお茶汲みとかは男性に出来ない細やかな気遣いが出来る女に
    与えられた特権。
    最近、やたら権利だけを主張する女が多いと思う。

    +6

    -92

  • 216. 匿名 2016/03/20(日) 11:53:18 

    上座下座気になるわ!
    男が上座と決めるな。
    女がひも男と泊まることもあるし。
    女の上司も珍しくないし。


    神経質じゃないけど、
    お金払って
    旅行でくつろいでるのに
    確認もせずに、
    米櫃を
    勝手に女性側に置くのは、
    イラッとする。

    そんなことから解放されたくて
    旅行に来てるのにね。

    旅館が好きだけど、煩わしいから
    ダンナと子供となら
    旅館よりホテルを選んでる。

    +81

    -2

  • 217. 匿名 2016/03/20(日) 11:55:24 

    >>214
    >>215
    ズレてるなあ
    二人の間で女性側が進んでご飯よそったりお茶入れたりするのは全然構わないけど、それを旅館の従業員が指図してやらせるという事についての批判でしょ
    彼氏にご飯よそうのが嫌!なんて誰も言ってないよ

    +129

    -2

  • 218. 匿名 2016/03/20(日) 11:58:22 

    何でもあたりまえにしたらダメだよね。
    男も女も 
    お互いが思いやればいいことだよね。

    仲居には言われたくないわ。
    どちらも平等なお客様です。

    +39

    -1

  • 219. 匿名 2016/03/20(日) 12:01:55 

    「女は給仕をして当たり前」みたいなコメントを書いている女性がいますが、できれば年齢も書いて欲しいです
    年齢で違うのか知りたいです

    +81

    -1

  • 220. 匿名 2016/03/20(日) 12:06:30 

    言われなくてもやろうと思ったことを強制されると途端にやる気なくすよね
    勉強するつもりでいたのに「勉強しなさい!」ってガミガミ言われると嫌になってくるのと同じかんじ

    +59

    -3

  • 221. 匿名 2016/03/20(日) 12:09:36 

    我が家に限ってかもしれないが、
    旅行先でも 
    結局は くつろげない。

    ダンナと子供の
    衣類の準備やら何やらしていて
    くつろいでんのは、
    ダンナと子供。

    そこに仲居が米櫃をこっちに持ってきたら
    旅行ぐらい
    私にもゆっくりさせろや!
    って切れるし
    御飯よそうぐらい
    その程度やれとか言わないでほしいわ。

    だから家庭やどんな環境なのか
    旅館の仲居はわからないし、
    平等にくつろいでもらえるよう
    サービスしてってこと。

    +91

    -2

  • 222. 匿名 2016/03/20(日) 12:14:41 

    給仕じゃないけど、似たような話で
    少し前に和田アキ子がTVで、家出る時にゴミ持ってくっていう既婚男芸人の話聞いて憤慨してた
    私は主人にゴミ出しなんて絶対させない、考えられない、旦那様にゴミ出しさせるなんてとか何とか
    普段あんなに若い芸能人(男も)相手に威張り散らして従えて得意気になってる人が一体何アピール?とびっくりした
    あの年代の女の人って、男・旦那様を立てる事が絶好のいい女アピールのポイントと思ってて、若い男女に説教する事で「出来た女である自分」を見せつけたがる習性があるのかもしれないね

    +111

    -3

  • 223. 匿名 2016/03/20(日) 12:19:38 

    >>214
    荷物は別として、それらって旅館側は知る由もない事だよね
    もし知ったとしても、温泉までの運転を彼女がしてきて彼氏の荷物も彼女が運んで旅費も彼女が多めに負担してたとしたら
    じゃあそういう仲井さんは彼氏の側にお櫃を置いて「上座に座るな」と言うかというと違うと思う
    やっぱり彼女の方にお櫃置いていろいろ指図するだろうね

    +44

    -1

  • 224. 匿名 2016/03/20(日) 12:30:12 

    とんだ災難でしたね。
    自分よりも年が若いと思うと口調が突然ため口になる年配の従業員さんがいますよね。
    親しみをこめてならいいんですけど、これは失礼にもほどがあります。
    給仕に下座 教えてあげてるのよ 感謝なさいって感じなのでしょうね。
    お客様にたいする態度ではない。

    +73

    -1

  • 225. 匿名 2016/03/20(日) 12:30:21 

    >>49

    それはキュウジw

    +4

    -4

  • 226. 匿名 2016/03/20(日) 13:09:24 

    お、マイナス魔がいる
    60代くらいの人かな?

    +18

    -5

  • 227. 匿名 2016/03/20(日) 14:02:15 

    てか最近の男性ってモテる人はサラダとか逆に取り分けてくれるよね。既婚だけど素敵って言われてる上司とかモテる同僚とかそうだった。

    お茶とかは事務の方が手を空けやすいから勿論入れたりするけど!

    +55

    -1

  • 228. 匿名 2016/03/20(日) 14:10:14 

    >>147
    きもちわる〜

    +1

    -2

  • 229. 匿名 2016/03/20(日) 14:21:41 

    中居の仕事としてやるべきことを放棄している時点でこの旅館の責任者にクレームいれるかな。私がしなくてもうちは主人が真っ先に憤慨するタイプ
    私自身は主人相手なら下座もご飯よそうのも私の担当だからご飯は私側にって言うけど、他人にいちいち指図されたくはない。
    楽しい旅行を台無しにされて主さんお気の毒です。

    +23

    -3

  • 230. 匿名 2016/03/20(日) 14:35:03 

    ご飯よそってと言われればやってあげてもいい(偉そう)

    +6

    -4

  • 231. 匿名 2016/03/20(日) 14:35:14 

    >>1
    お客なのになんでそこの従業員だかに指示されなきゃならんのか意味不明だよね!!腹が立つのわかる。
    最低な宿!!

    +37

    -1

  • 232. 匿名 2016/03/20(日) 14:38:25 

    飯盛女

    +3

    -5

  • 233. 匿名 2016/03/20(日) 14:40:28 

    父から「ご飯」と言われればご飯をつぎ
    「ビール」と言われればビールを冷蔵庫から取り出す
    そんな家庭で育ったけど職場で言われたら「ああん?」ってなる

    +95

    -1

  • 234. 匿名 2016/03/20(日) 14:57:19 

    これだから、旅館の和室で部屋食嫌なんだよね
    最近は食事処が別にあって、そこで食べられるところも多いから絶対部屋食にしない

    あと中居さんも、最初に荷物運んでくれる人が食事のお世話してくれる訳じゃないし
    心付けも幾つも持ってくのも面倒くさい

    +30

    -1

  • 235. 匿名 2016/03/20(日) 14:59:06 

    なんだそりゃ

    +4

    -1

  • 236. 匿名 2016/03/20(日) 15:00:36 

    旅館ってさ、掛け軸の並びにテレビが置いてあること多くない?
    実際にテレビ見やすくて寛げるのは下座だったりするんだけど
    旦那はテレビ見やすい方にいつも座るから、上とか下とか気にしてなかったわ
    旅館側もそんなに深く考えてないよ
    レストランとかだと、女性をいい席に案内するよねー?

    +15

    -1

  • 237. 匿名 2016/03/20(日) 15:48:25 

    「女が下」ってのを私(ばばあ)も受け入れたんだからお前も受け入れろって聞こえるわ。出産や結婚もそうじゃない?なんか義務だ!みたいなのを押し付けて自由にひとりでいたいわ、子供要らないって人を執拗に攻撃する女っているよね。結局同じ苦労を、自分よりひどい苦労をおしつけたいって気持ちがあるんじゃないのかな。結婚や出産をしたければするだろうし、してない人のことをあれこれ言うってのは自分と違う人を攻撃して同じ苦労か、同じ苦労をしないなら違う苦労をさせたいっていう考えがあるんじゃないの。不愉快。

    +33

    -2

  • 238. 匿名 2016/03/20(日) 15:56:16 

    男女差別賛成派の人の年齢と出身地が知りたい

    大学でこういう話したとき地域差が大きかったというか
    九州だけ突出して酷かった

    +40

    -2

  • 239. 匿名 2016/03/20(日) 16:26:12 

    旅館行った時におひつは私側に置かれたとは思います。感じは悪く無かったしあまり覚えてないから多分ご飯継ぐのは自然に彼氏のは私が継いだかな?言い方の悪い仲居さんだったのでは?こちらに置いておきますのでみたいな感じで用意はされたと思います。
    意図は一緒でも確かに嫌な感じで言われたら失礼ですね。

    +4

    -2

  • 240. 匿名 2016/03/20(日) 16:29:33 

    >>1

    それはオマエの仕事だろうと言ってやれば良かったのではないかと思われます。

    +13

    -1

  • 241. 匿名 2016/03/20(日) 16:35:48 

    インターネットが普及している時代です。
    ババアのそういう悪行は旅館一つを潰しかねません。
    ババアは責任が取れるんでしょうか。
    口コミの威力をなめてはいけません!

    +43

    -1

  • 242. 匿名 2016/03/20(日) 16:49:51 

    年配の人にとっては女がやるのが当たり前なんだよね。義実家行って食事すると、と私の席はなくて、給仕の合間に台所のテーブルで食べるよう言われてます。だから行きたくない。

    +48

    -2

  • 243. 匿名 2016/03/20(日) 16:51:09 

    祖父が料亭の板前をしてますが、御礼のため、記念日、誕生日に喜ばれる演出などを事前に考えたりもしています。弟が板前を目指すと言った時に「お客様は男性と女性。お客さんが料理屋 ともてなしで不愉快になったじてんで、客商売失格。」と、教えてました。
    もちろん、おもてなしも男女平等。
    誰も不愉快にさせない。当たり前ですけど。
    私だったら、その場、もしくは電話でもやんわりと注意します。お客様は神様と思えとは、言わないけどお客様がいなければ成り立たない商売。そこを忘れてはいけない。

    +33

    -1

  • 244. 匿名 2016/03/20(日) 16:53:47 

    >>238
    九州だけど、すごいよ~
    義母が戦前生まれだからかもしれないけど

    都会や、田舎でも核家族で育った人が
    70歳以上のおじいちゃん、おばあちゃんのいる田舎にお嫁に行ったら結構大変かもしれない
    それ以下の年代だったら、そうでもないかも

    +33

    -1

  • 245. 匿名 2016/03/20(日) 17:01:31 

    こういう労害ばばあが日本をダメにするんだよ。
    高卒のくせにw

    +11

    -9

  • 246. 匿名 2016/03/20(日) 17:19:54 

    職場の飲み会で率先して上司にお酒を注ぐ女ってびっくりするよね?
    当たり前のようにやる人って水商売やってたのかなあ?って思うよ。
    それとも、そう言う躾を親からされて来た家?それもどうなの?って思うけどね。



    +49

    -6

  • 247. 匿名 2016/03/20(日) 17:23:24 

    >>242
    うちだけだと思っていたら、仲間がいた!
    お盆やお正月の鉢盛りも、残ったのを台所に持ってきてから食べてた

    +8

    -2

  • 248. 匿名 2016/03/20(日) 17:26:36 

    >>233
    ごはんは「よそう」だからね。
    「つぐ」なんて言ったら笑われちゃうよ。
    日本語ちゃんと勉強してね。

    +8

    -16

  • 249. 匿名 2016/03/20(日) 17:28:37 

    もしかして「つぐ」って方言だった?
    私の家では「つぐ」って言う…

    +34

    -4

  • 250. 匿名 2016/03/20(日) 17:35:10 

    ニホンゴムズカシイネ
    ベンキョウスルネ…

    +5

    -2

  • 251. 匿名 2016/03/20(日) 17:41:14 

    電話を入れただけだと揉み消されるから、口コミやレビューを投稿して多くの人にみてもらうように、一生消えないようにさせましょう。

    +33

    -2

  • 252. 匿名 2016/03/20(日) 17:48:37 

    >>242>>247
    すごいなー
    そんな扱いされたら二度と行かないと思うわ

    +17

    -1

  • 253. 匿名 2016/03/20(日) 18:05:23 

    彼氏と何度も旅行いったけど、上座下座なんて気にしたこともなかった
    もちろんそんな注意もされたことない
    その旅館ありえないです
    腹たつーー

    +32

    -1

  • 254. 匿名 2016/03/20(日) 18:10:49 

    家族、友達、恋人間では上座下座気にせず居心地の良いところに座るわ

    +30

    -1

  • 255. 匿名 2016/03/20(日) 18:50:04 

    男性で書き込んでる方もいるんですね。

    普段立ててもらえない男性程、女が〇〇しろと言う。
    普段尊敬されてる男性って黙ってても立ててもらえるから、
    お酌がどうとかいうどうでもいいこと言わないもの。

    きっと書き込んでらっしゃる方は・・・
    いつか立ててもらえるようになるといいですね。

    +50

    -1

  • 256. 匿名 2016/03/20(日) 18:57:56 

    >>238
    ババアでなく40代の九州出身の女性と職場で知り合ったが、
    九州の実家に弟と嫁さんが親と同居してるらしいが
    九州の実家に帰ると九州式に嫁さんにいろいろもてなしてもらう、それが九州の同居嫁の勤めだからといい

    ここは横浜ですが、横浜に嫁いだから、関東式に姑らには従わないという人がいた。

    美味しいとこどりでムカついた。

    +11

    -3

  • 257. 匿名 2016/03/20(日) 19:03:19 

    オードリーの若林は温泉の中居が一々干渉して来て、温泉嫌いだって言ってた。
    中居ってウザいよね。

    +29

    -4

  • 258. 匿名 2016/03/20(日) 19:20:46 

    いつの時代だよw
    クレーム入れよう。
    その人の考えが古すぎ。
    時代は変わってきてますよ。

    +25

    -1

  • 259. 匿名 2016/03/20(日) 19:22:15 

    てか男性を立てなきゃいけないってのがまずおかしいから。

    +52

    -1

  • 260. 匿名 2016/03/20(日) 19:23:54 

    そういえば男性がお櫃からごはんよそうのって見たことない。
    女性の役目ってなってるのが変だし誰がよそってもいいと思う。

    +37

    -1

  • 261. 匿名 2016/03/20(日) 19:25:13 

    温泉旅行何度も行ってるけど、そんな中居さんに会ったことないですよ。主さん、せっかくの旅行だったのにひどい目に会ってしまいましたね…。大体そんなことお客に言いませんよね。女としてあーだこーだの前に、その中居さんがお客に対しての態度がなってないですよ。

    +27

    -1

  • 262. 匿名 2016/03/20(日) 19:29:56 

    老害

    +22

    -1

  • 263. 匿名 2016/03/20(日) 19:30:45 

    上司とかならまだわかるよ。
    でも対当な恋人関係で下座行けとか、ご飯よそえってどうなん。
    仲居さんから指図されることじゃない。仲居さんにとってはお客さんが楽しんで帰っていくことが大事で、若い女性にお説教することじゃない。

    +22

    -2

  • 264. 匿名 2016/03/20(日) 19:34:29 

    うちの父も60代で、「料理と掃除は女の仕事だ」って言ってた。「めし」って言えば母がごはんよそって運んできてた。
    時によっては「ん」で通じててすげぇなって思ってた(笑)
    でも父も時代の変化を察したのか、最近は下げ膳など自分である程度はするようになりました。

    +53

    -1

  • 265. 匿名 2016/03/20(日) 19:45:00 

    >>259
    立てて欲しいのならまず尊敬できる人になってほしいよね。
    クズ男なんて立てれるわけない。

    +41

    -1

  • 266. 匿名 2016/03/20(日) 19:45:11 

    男尊女卑って大嫌いだけど、彼氏や旦那は尊敬できる人じゃないといやだな。もちろん家事は全部私がやるか、家事手伝ってくれるというならば私の指示を厳守のうえで手伝ってほしい。そのかわり給料と社会的地位とマナーは最上級の物を求める。いつもわたしに感謝してわたしの意向をきかなければだめ。私がしぜんと自慢の息子のように立ててあげたくてなんでもしてあげたくなるような男じゃないと結婚したくない。正直言ってそこらの男をたてる気はゼロ。男尊女卑してくるなら徹底的にプライドをへし折ってやるよって思う。っていうかそこまで男尊女卑が少しでもあるような男とはいっしょにいたくないのであんまり結婚したいとか思わない。長女で王女様のように育ってきてるから、私が他人に慈悲するのはいいんだけど男の下にされるとかはありえない。父は母にはわがまま言ったり威張ったりするときあるけど、私には絶対に威張らない。私が家族の中でいちばん女王様。女王様からすると男尊女卑ってマジで許せない。

    +20

    -5

  • 267. 匿名 2016/03/20(日) 19:47:32 

    スマップの中居を思い出したよ。

    +6

    -4

  • 268. 匿名 2016/03/20(日) 19:48:13 

    >>266
    ブラボー。
    女性はもっと毅然としてていいと思います。ヘコヘコしてるとナメられる。

    +26

    -1

  • 269. 匿名 2016/03/20(日) 19:52:01 

    お酌やとりわけでも自分から進んでやるときは「あ、俺がやります」って言ってくれるか「すみませんっ」とか「ありがとうございます」とか「○○さんに取り分けてもらうなんてうれしいなあ~」「○○さんにお酌してもらえるなんて感激」って言ってくれないと次からはやらないことにしてる。あと「申しわけないんだけど、やっていただけるかな」っていうのがないとやらない。周りの態度や言動をよく見てお世辞でも感謝でもいう気のない「男尊女卑あたりまえ」的な態度が見えたときにはそいつに対して親切にしないなどそれ相応の態度をとることにしてる。

    +30

    -3

  • 270. 匿名 2016/03/20(日) 19:53:00 

    振袖とかも、綺麗だけど、女の子が身支度に時間かかって人脈を築く時間を減らすためや、動きにくくするためのものだって聞いたことがある。
    昔の日本は、女性はか弱く、黙って綺麗にして、男性に仕えればいいって考えだったんだろう。

    +28

    -3

  • 271. 匿名 2016/03/20(日) 19:56:48 

    古い考えのジジババはそのうち死ぬんで
    新しい時代がやってきますよ。
    最近もお酌なんてしなくてよくなってきてるし。
    女性が3歩下がってみたいな考えw
    誰が決めたんだよって話だし従わなくてOK。
    どんどん主張していきましょう。

    +29

    -1

  • 272. 匿名 2016/03/20(日) 20:19:46 

    一家の大黒柱にはそりゃあご飯くらいよそいますよ
    でもなんで一家の大黒柱でもない人にしないといけないんだ?

    +28

    -5

  • 273. 匿名 2016/03/20(日) 20:28:42 

    はいマイナス魔ーーー。
    哀れですねあなた。

    +19

    -2

  • 274. 匿名 2016/03/20(日) 20:56:43 

    主さんえらいね
    私ならちょっと失礼しておかみさんにクレームいれるか本人に言い返しちゃうわ……
    だからモテないのかw

    +11

    -3

  • 275. 匿名 2016/03/20(日) 21:02:49 

    旅行やキャンプでは、むしろ夫に率先してやってもらいます。毎回じゃ無いにしても、旅行の目的は客によって様々だから、女中さんに言われる事じゃ無い。泊まった宿に、こんな事があって不愉快だったと連絡するべき。

    +14

    -0

  • 276. 匿名 2016/03/20(日) 21:03:10 

    で、旅館名は?
    さすがにここじゃまずいから、口コミサイトに★1で投稿してほしい。
    自分も箱根行く予定だから避けたい。

    +19

    -0

  • 277. 匿名 2016/03/20(日) 21:23:16 

    旅館で中居に指図されるのは違うと思う
    上座下座とかカップルの間にはないかな
    私は部屋食の時は中居さんに『ごはんこちらにおきますね、お願いできますか』って感じで言われて置かれたことは何度かあるよ
    同じことなんだろうけど言い方は大切
    あとご飯なんて食べるの男なんだから自分でよそれ!もいいかもしれないけど、旅行のお金、彼が出してくれてるんじゃないの?
    ご飯くらい女の子がやってもいいと思うよ
    さりげなく『ごはんは?』『おかわりは?』とか気遣い彼も喜ぶと思うし
    男女平等は大切だけど、彼が喜ぶことをしてあげるのも大切だよ
    昔の人はそういうの当たり前だったんだよ
    その中居さんはちょっといただけないけど、言われなくてもさりげなくできる女の子になろう

    +7

    -18

  • 278. 匿名 2016/03/20(日) 21:29:02 

    今時そんなこと言う人いるんだ…
    わたし結婚前に旦那と旅館に泊まってすき焼き頼んだけど、仲居さんが作り方だけ教えてくれて。
    料理得意じゃないし、どうしよー…と困惑してたら、折角だからご主人にやってもらいましょう!って仲居さんが助け舟出してくれて、旦那が味付けしてくれたよw
    わたし基本的に気が利かないから、給仕とかも割かし旦那がやってくれる。
    そこに性別は関係ないと思うけどねー

    +35

    -1

  • 279. 匿名 2016/03/20(日) 21:30:51 

    私もトピ主と同じことあったわ。
    夫と金沢の某温泉旅館に行った時に、部屋に案内されて特に気にせず私は奥の席に座ってた。
    お茶とか入れてくれる時は何も言わなかったけど、夜に部屋食の準備をしてくれた時にいざ食べようと同じ席に座ったら、そちらは上座なのでこちらへどうぞと仲居さんが私に言ってきた。
    はっ?とは思ったけど言われるがまま私は下座に座ったら私の横にお茶の急須とごはんのおひつを置いて出ていった。
    数ヶ月前のことで忘れてたけど思い出したら腹立ってきたなあ。

    +60

    -2

  • 280. 匿名 2016/03/20(日) 21:32:27 

    新入社員時代、飲み会で「はい動いて動いて!」って取り分けをやたら強要してくるアラサー独身お局がうざかった

    +25

    -0

  • 281. 匿名 2016/03/20(日) 21:56:30 

    この年代の人は、若い子見ると母親感覚で言いたがるんだろうけど、勘違いも甚だしいね。
    それ以前にあなたはそのお客さんから旅館代を払って貰ってお給料として頂くんでしょう?
    お客様は神様だとは言わないけど、そのおばさんこそ立場を弁えない大馬鹿者だよ。クレーム入れるといい。そんな人を雇ってると、今後旅館にとっても大損害だからさ。

    +20

    -0

  • 282. 匿名 2016/03/20(日) 21:57:40 

    >>277
    問題の本質が違う。
    カップルによって事情は様々だと思うし、
    そもそも中居さんが口出しすべき事じゃない。余計なお世話なのよ。
    想像だけでものを言うのはやめた方がいい。

    +19

    -1

  • 283. 匿名 2016/03/20(日) 22:00:03 

    説教大好きおせっかいババアがいるなー

    +13

    -1

  • 284. 匿名 2016/03/20(日) 22:04:45 

    御飯かー
    別によそってもいいけど、少人数なら自分で食べたい分自分でよそった方がよくない?
    「このくらいでいい?もちょっと?これは?多い?これくらい?今度は少ない?」
    っての面倒だ

    +15

    -0

  • 285. 匿名 2016/03/20(日) 22:05:14 

    私は、よそえば旦那が喜んでくれるし、自分がそうしたいから普通によそってるけど、こうやって他人に言われるとやる気なくすよね。
    姑に言われるだけでも腹立つのに。旅行気分が台無しになるの分かるわ。
    主さんかわいそう。返金してほしいね。

    +27

    -0

  • 286. 匿名 2016/03/20(日) 22:08:13 

    レストランでバイトしていた時には男女の組み合わせの時には女性から先にお冷やデザートなど渡すように指導されたけどメニューは男性。会計は男性に。同性同士なら目上の人優先。そもそも旅館なら中居さんがご飯やお茶は入れないかな。お酒注ぐとかはそれぞれだけど

    +4

    -3

  • 287. 匿名 2016/03/20(日) 22:09:37 

    男が、とか女が、とかではなく単純にしてあげたい、ならすればいい。喜んでもらえるならすればいいと思う。
    押し付けは良くないけどね。
    喜んでもらえるならまぁいいんじゃないかと思うこの頃。

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2016/03/20(日) 22:09:49 

    旅館にクレーム入れるべき、って意見が結構あるけど、私は旅館よりもそこの観光組合みたいな所の方がいいと思う
    温泉だったら「○○温泉」って名前で地域まるごと紹介するホームページがあるし、観光組合の連絡先も載ってるはず
    旅館にクレーム入れても、旅館側がそれを問題とも思わない体質だったり、そんな事いちいち対処するの面倒臭いとかで放って置かれたりする可能性があると思う
    旅館より大きい組織で、その旅館のせいで温泉地全体の評判が下がったら困るって所に連絡入れたほうが良さそう

    +31

    -1

  • 289. 匿名 2016/03/20(日) 22:13:32 

    その中居さんありえんわー。
    公私混同じゃない?
    私が泊まった時は余計な事言われなかったし、お櫃は真ん中に置かれたよ。

    +20

    -0

  • 290. 匿名 2016/03/20(日) 22:18:13 

    その旅館の名前あげちゃえ

    +16

    -0

  • 291. 匿名 2016/03/20(日) 22:24:25 

    女の敵は女なんだよ!
    だいたいババアが女はこうすべきだって押し付けるんだよ!

    +16

    -2

  • 292. 匿名 2016/03/20(日) 22:38:22 

    指図される意味がわからない

    女性が誕生日とかかもしれないし

    +19

    -0

  • 293. 匿名 2016/03/20(日) 22:43:17 

    >>222
    似たような話しで思い出したけど、以前テレビである弁護士が「大事な裁判の時にはゴミ出しは絶対しない。これから男が戦場に行くのに片手にゴミなんか持って家を出るとか絶対しないんですっ!」ってドヤ顔で言ってた。

    ゴミ出す、出さないが仕事を左右するってどんだけしょぼい男なんだよ!って思った。

    +22

    -3

  • 294. 匿名 2016/03/20(日) 22:52:22 

    >>293
    でもそれ、逆に大事な裁判の日以外は普通にゴミ持って出勤してるんだよね
    大事な裁判なんて毎日じゃないし、弁護士にしてみれば地道に準備して準備して迎えた勝負の日なんだから、そういう日にくらい「今日だけはゴミ持ってかない!」ってゲン担ぎ?するのは全然良いけどな
    私が嫁だったら「おうゴミくらい任せとけ!裁判頑張って!」と思うわ

    +21

    -4

  • 295. 匿名 2016/03/20(日) 23:00:23 

    旦那がよそうので見かねたような表情されたことある

    +7

    -1

  • 296. 匿名 2016/03/20(日) 23:04:15 

    >>294
    ゴミ出しって生活の一部じゃない?当たり前に生じる作業の一つでしかない。ゲン担ぎに大事な日にはゴミなんて持たない!とか女性だったらそういう感覚そもそもないと思うんだよね。

    要は「男がゴミ出しなんて」ってのが根にあるってことじゃない?

    +18

    -3

  • 297. 匿名 2016/03/20(日) 23:14:38 

    うちは旦那がなんでもやる人。
    ご飯もお鍋も全部よそってくれるので中居さんに「将来イクメンになりますね」って言われて照れてた。

    +9

    -1

  • 298. 匿名 2016/03/20(日) 23:18:55 

    >>296
    うん、まあそういう気持ちがある人なんだろうけど、それでも普段ゴミ出ししてくれてて
    たまの「俺の勝負の日」にだけは持って行きたくないってくらいなら私は腹別に立たないなーって話
    それで本人がその日一日気合いが入るって言うならね
    まあこのへんは個人それぞれの感覚だから、各夫婦でしたいようにすればいいと思う

    これが、近所のBBAに「大事な仕事の日に旦那さんにゴミ出しさせるなんて何やってるの!そういうのは女がやりなさい!」と言われるってなら話は違うし
    はぁ?何他人の生活に口出してるの?と腹立つけど

    +13

    -1

  • 299. 匿名 2016/03/20(日) 23:22:03 

    >>279
    それイラつきますね!
    は?なんで上座にいちゃダメなの?って言ってやりたいですね。
    是非レビューとクレームして欲しいですわ。

    +10

    -0

  • 300. 匿名 2016/03/20(日) 23:22:24 

    今度旅館部屋食にしたら仲居がどんな反応するかみてみたくなってきた。
    旅館は意識改革すべき。
    お櫃はどこに置きましょう?と聞けばいいのに。男女平等!!

    +12

    -0

  • 301. 匿名 2016/03/20(日) 23:26:29 

    その婆さんに最近は女性を立てるフェミニストが主流なんですよ?と言ってやりたい。
    主さん、トリップアドバイザーやらじゃらんやらにレビューお願いします!!
    ツイッターとかで拡散して欲しいくらいです。
    世の中の女をナメるなー

    +13

    -0

  • 302. 匿名 2016/03/20(日) 23:29:15 

    私はこの間の旅行で主人にご飯よそおうかと思ったら「若奥様もどうぞごゆっくり」的なことを言われて座らされて旅館の方が全部してくれたよ。
    自分お客の立場で動きすぎたなぁと恥ずかしく思ったけど(;´Д`)

    +12

    -1

  • 303. 匿名 2016/03/20(日) 23:33:00 

    平成も28年にもなってるのに、未だにそんなこという人いるんだね。
    私が以前働いてた職場の飲み会では、男女関係なく一番社歴の浅い人もしくは年齢の若い人がやってたよ。
    だから何年間か営業の男子しか配属されてこなかった時は、ずっと男子社員が給仕してました。
    今はそういう時代だよー。

    +19

    -0

  • 304. 匿名 2016/03/20(日) 23:36:06 

    私も、水がセルフのラーメン屋のおばちゃんに言われたことがあります。
    「ほら彼女が水汲んであげなさいよ」みたいな。

    日本は先進国なのに、男尊女卑が強すぎる。
    家事、育児、介護・・・女がやって当たり前。そういう意識が変わらない限り、
    一億総活躍なんてたわごとでしかない。

    +32

    -0

  • 305. 匿名 2016/03/20(日) 23:48:38 

    失礼な仲居さん、サービス業失格だよ。
    でもそういう時の彼氏の反応って後々大事と思う。会社でお茶出して貰って当然って感じで礼も言わない人がいたんだけど、奥さんに逃げられてた。やっぱりなと思った。

    +17

    -0

  • 306. 匿名 2016/03/20(日) 23:50:44 

    店員の分際で余計なこと言うのがいけないんだよ。客より年上でも弁えないとね。
    旦那と2人で居酒屋にご飯に行った時、それぞれスマホやタブレットで仕事(自営業)関係のメールやら作成してたんだけど、
    店員のおばさんに「せっかく2人で食事に来てるのに携帯ばかりいじって」とか最後に言われた事がある。余計なお世話。
    長居したり迷惑がかかる事は一切してない。単に旦那と会話をしてないだけ。
    別にどう思われようといいけど、分をわきまえない勘違い店員だと分かったから2度と行ってない。

    +18

    -1

  • 307. 匿名 2016/03/20(日) 23:54:11 

    今は違うけど、仲居さんって訳ありの人が多かったからね
    60代ならその世代じゃないの?
    若い頃に離婚してて彼氏と仲睦まじく楽しんでいる主さんが恨めしかったのかも

    +14

    -1

  • 308. 匿名 2016/03/21(月) 00:02:09 

    100歩譲って、なぜそれを中居のお前が言うのか?だね。
    この位言い返して良かったと思うよ

    +15

    -2

  • 309. 匿名 2016/03/21(月) 00:04:55 

    給仕って苦手。無器用だし。各自、好きな物を好きな分だけ取ればいいと思うんだが、配分考えず総取りする人がいてびっくりした事あるから、やっぱプロ(店の人)にやってもらうのが一番。そういう店に行く。1さんの仲居さんは最悪。

    +10

    -0

  • 310. 匿名 2016/03/21(月) 00:07:43 

    だから旅館嫌いなんだよね
    二人で寛いでるときに部屋に入ってきて要らない世間話してくるし
    心付けとかも面倒くさい
    ホテルがいいわ

    +23

    -0

  • 311. 匿名 2016/03/21(月) 00:53:08 

    またトピ主です。コメント拝見させて頂きました。
    夜は部屋食だったので他のお客さんの様子は分からなかったのですが、朝ご飯を広間で食べた際、ほかに3組のカップル・夫婦が宿泊されていたようです。
    3組とも女性が奥の席に座っていました。
    かつての和室のしきたりがあるのも分かりますが、もしこの状況で私が下座に座り彼氏を上座に座らせた場合、逆に浮いてしまうのでは…と思ってしまいました。

    今まで男女の役割をここまで押し付けてくる人に遭遇したことがなかったため、今回の件はいろんな意味で社会勉強になりました。

    +20

    -1

  • 312. 匿名 2016/03/21(月) 00:58:45 

    >>311
    ★1レビュー待ってます。
    旅館名がわからないとむかついて寝れないです。

    +13

    -0

  • 313. 匿名 2016/03/21(月) 01:30:25 

    >>311他のカップルは良くてなんでトピ主さんだけ?不思議ですね。
    若いから、弱そうだから…などの理由で舐められてるのでは?
    中居さんがどんなつもりであろうと、
    「あなたにそんなことを言われる筋合いはない」って言いたいですね。

    +16

    -0

  • 314. 匿名 2016/03/21(月) 01:53:36 

    >>297
    ごはんをよそったくらいで誉める人がいて、誉められて照れる人がいて。

    5歳児かよ。怒れよ。


    ちなみに子どもがいるのに育児しないのは親じゃないよ。

    +1

    -2

  • 315. 匿名 2016/03/21(月) 05:40:59 

    何故男を上座に座らせるのか。
    男が基本アホだから一部のアホ女をツケ上がらせるんだわ。BBAみたいなヤツを産むんだわ。
    だからアホな男は上に置いとくと楽なんだ。
    下に置くと騒ぐからな(笑)

    +2

    -2

  • 316. 匿名 2016/03/21(月) 08:00:40 

    私も旅館で上座に座ろうとしたら、仲居さんに「こっちが上座なので、こういう時は旦那さんがこっちに座るんですよ。」と優しく教えてもらいました。
    別にどっちでもいいじゃんって思いつつ、どこが上座かよくわかってなかったから、知っておくのは大事だなぁと自分に言い聞かせました。
    要は言い方ですよね。

    +2

    -12

  • 317. 匿名 2016/03/21(月) 09:45:15 

    >>316
    「こういう時」ってどんな時ですか?と聞いてみたいよね
    公の場だったら旦那を立てるけど、旅館の部屋って客のプライベート空間じゃん
    いやホテルと違って館内全部浴衣にスリッパOKな性質なんだから、大広間の食事だって客のくつろぎ空間だし
    そこで上座下座旦那様とか客のプライベートに口出ししてくるなんて勘違いも甚だしいよね

    +15

    -0

  • 318. 匿名 2016/03/21(月) 10:43:13 

    トピ主は
    男性がデート代などを出すべきっていう風潮にはどう思いますか?

    女性が給士わ強要されるのはおかしい、というくせに
    男性には初デートの時とか奢って欲しいとかいう人いるからその辺りどうなのかな?と思います

    +0

    -10

  • 319. 匿名 2016/03/21(月) 11:49:59 

    トピ主じゃないけど、どっちが払うかも給仕と同じで二人の間で決めればいい事じゃないの?
    よその人が「彼氏が奢りなさい」とか口出してきたらやっぱりおかしいし

    +10

    -0

  • 320. 匿名 2016/03/21(月) 13:09:47 

    思い返せば部屋食の時必ず下座で食べてたわ
    自然に誘導されてたんだと思う
    部屋に入って最初のお茶出すときに「さぁ、ご主人」とか言って上座に置くとか、食事も男が上座前提で用意してくるしね
    客に恥かかせる誘導しか出来ないなんてこの仲居の力不足

    +12

    -0

  • 321. 匿名 2016/03/21(月) 13:38:38 

    旅館に住み込みで何軒か働いてた時期あるけどいわゆる訳ありババアがたくさんいるから歪んでるのも多いんだよね
    あからさまに男性客にちやほやして相手の女性には愛想ひとつ見せないババアもいたな

    +12

    -1

  • 322. 匿名 2016/03/21(月) 16:12:19 

    仲居って結構あれなおかしい世界なんだねえ。
    検索した。
    そんな風俗嬢やホステス同然以上のことして幾らもらえんの?
    気持ち悪いわ。
    まともなら耐えられない世界だね。

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2016/03/21(月) 16:19:43 

    ここに来てる男きもい。
    どうせ租ちんだろ?
    小指サイズか?
    だから、威張り散らしてんだろ?
    威張っても、禿げは死んだ毛根何て蘇らないし、ちんこがでかくなるわけでもなし、ましてや威張って人間の格が上がるわけでもない、むしろ逆だよ。
    馬鹿だから分かんないんだね。
    自分にコンプがあり、コンプをこじらせているから、人を見下すんだよ。

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2016/03/29(火) 01:12:57 

    なんていう旅館?
    苦情いれたらいいよ

    そういうババア腹立つ!

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード