ガールズちゃんねる

PTA役員に思うこと

756コメント2016/03/18(金) 18:08

  • 501. 匿名 2016/03/04(金) 23:57:08 

    >>495
    NHKとか一緒にしちゃうあたりがねw
    皆が叩いているあれを一緒にしたら分かってもらえちゃうぞみたいでねww

    +4

    -4

  • 502. 匿名 2016/03/04(金) 23:57:26 

    教育委員会って組織は教師の天下りみたいなもんだろ。あいつら消えろよ。

    +12

    -3

  • 503. 匿名 2016/03/04(金) 23:59:26 

    ここで偉そうに個人情報だの退会だの言うのは簡単だけど、子供のことを考えたらそんな事リアルで言ったら変人扱い。下手したら子供がいじめられるよ。

    +16

    -7

  • 504. 匿名 2016/03/05(土) 00:03:48 

    >>481
    景品の中に卒業アルバムがあってもそう言える?
    うちの姉の子の学校ではPTA入ってない家の子には卒業アルバム渡さないらしい(PTAが卒業アルバム製作にだいぶかかわってるから)

    +8

    -8

  • 505. 匿名 2016/03/05(土) 00:03:52 

    騒いでる人は子供いなさそうだね

    +4

    -5

  • 506. 匿名 2016/03/05(土) 00:04:29 

    私の地域では、PTAに対する意識がトピ主さんと同じです。
    やるべきことはやらなきゃいけない。って。

    いらないとか言う人は来ないでくださいっていってますよね。
    暴れる人、いらねートピ立てたらどうかなー?
    はい、バカにしてます(笑)

    +9

    -10

  • 507. 匿名 2016/03/05(土) 00:08:38 

    うちの学校は、卒アルはpta主催です。
    うちは入ってないからあなたは無しよって言えないし、うちの子が可哀想だから学校で卒アル作れとは言えないです。
    常識でモンスターになりたくない
    親が親なら子も子って普段いってるくせにね

    +7

    -5

  • 508. 匿名 2016/03/05(土) 00:09:49 

    うちの子可哀想だから運動会の景品つけんな!って?
    やだやだ。

    +5

    -5

  • 509. 匿名 2016/03/05(土) 00:10:05 

    役員をやらない人に文句を言う人って、自分は断れなかった人だよね。
    そこは棚に上げて、やらない人を目の敵にするのはどうかと思います。
    やらないで過ごした事が羨ましいだけじゃない?

    +18

    -16

  • 510. 匿名 2016/03/05(土) 00:12:46 

    給食費払わない親と同じで、払ってないのに何だかんだ文句つけて記念品とか貰うし、行事もちゃったかり参加してるんだと思うよ。役員決める時だけ退会してるって言うんでしょ?

    +14

    -11

  • 511. 匿名 2016/03/05(土) 00:14:09 

    必要ではない役員もあるので、
    それは削除し、もっと全てを軽くしてほしい。
    仕事していた時はお金払うのでかわりに誰かお願いできないかと思いました。道でパトロールとかです。

    +27

    -1

  • 512. 匿名 2016/03/05(土) 00:14:57 

    PTAの会合があるときは、シチューとかカレーとか火を使う料理は、子どもが温めなきゃならなく、不安なのでコンビニ弁当とかになってしまう。あったかいものが食べさせたいのに…。子どもの為にPTA引き受けたけど本当に子どもの為なのか疑問。

    +53

    -2

  • 513. 匿名 2016/03/05(土) 00:17:53 

    >>510
    行事も記念品もいらないから
    PTAは学校から出ていって。

    +20

    -8

  • 514. 匿名 2016/03/05(土) 00:17:58 

    嫌なら脱退しなよw

    デメリットなんて
    せいぜい陰口叩かれたり
    PTA主催の参加行事や記念品もらえないぐらいでしょ?

    脱退もできない
    でも役員もしたくないってさ

    単なるワガママだよ

    +13

    -14

  • 515. 匿名 2016/03/05(土) 00:18:56 

    >>508
    この景品は、飛び抜けていいやつがあったりとかしたら、子供間で交換してーとかあるよ。
    プロの試合じゃないから運動神経ない子も参加に意義がある。
    ここで差別化するくらいならPTAいらない。
    先生主催のそんなとこ凝らない普通の運動会したらいい。

    +10

    -0

  • 516. 匿名 2016/03/05(土) 00:19:30 

    >>513
    510さんに言うんじゃなくて
    自分の学校に言いなよw

    +8

    -4

  • 517. 匿名 2016/03/05(土) 00:21:59 

    委員仕事をしない人はしないんだし、能力的にできない人の事であれこれ悩む時間があるなら
    できる人でチャッチャとやってしまった方が効率的。

    面倒くさい人に関わったらロクな事ない。

    今年度、大役をやったけど文句言いの人には
    「校長も出席される会議でその発言してください」って振ったら黙った。

    本気でPTAを失くそうと思うなら、本部役員をして外部とも交渉しないと無理だよ。それができないのに、人に押し付けないで。

    +18

    -3

  • 518. 匿名 2016/03/05(土) 00:22:11 

    >>514
    いや、脱会できるはずなのにできないからトピここまでのびたんちゃうか

    +14

    -8

  • 519. 匿名 2016/03/05(土) 00:22:12 

    PTA清掃奉仕活動先の公園が
    区画整理で無くなるので、
    今別の清掃場所を必死で探してる。

    活動を止める、という考えは
    ない模様。不思議。

    +42

    -2

  • 520. 匿名 2016/03/05(土) 00:23:54 

    >>513
    自分の環境から変えてください。
    ご自身の学校のPTAにおっしゃてください。

    +7

    -6

  • 521. 匿名 2016/03/05(土) 00:24:04 

    >>514

    入会してないから、退会できない

    +10

    -3

  • 522. 匿名 2016/03/05(土) 00:24:48 

    PTAは任意団体です
    だから脱退できますよ

    +11

    -6

  • 523. 匿名 2016/03/05(土) 00:24:55 

    ただただ息苦しい存在です。

    +26

    -3

  • 524. 匿名 2016/03/05(土) 00:25:47 

    ぜってー不倫がいる。

    +4

    -9

  • 525. 匿名 2016/03/05(土) 00:26:33 

    PTA廃止を掲げる議員いたら、反日議員でない限り、必ず一票入れるわ。

    +37

    -4

  • 526. 匿名 2016/03/05(土) 00:26:55 

    脱退出来るなら、してます!

    +11

    -4

  • 527. 匿名 2016/03/05(土) 00:27:34 

    >>522
    そう簡単にはいかないのが悲しいのよ…
    同級生の母親から総スカンだよ

    +14

    -3

  • 528. 匿名 2016/03/05(土) 00:30:06 

    >>516

    すでに言ったよ

    +2

    -2

  • 529. 匿名 2016/03/05(土) 00:30:17 

    子供1人しかいない私
    副会長2年やり
    PTA会費の使い方や
    役員決め等々に
    いろいろ疑問に感じた事が多々あり
    子供が卒業するまでの残り3年会長しました。

    何かを変えるには自分が上に立ってやるべきだと思って会長までしたんですが…

    結局3年じゃ改革の半分しかできず
    時間が全く足りませんでした。

    何かを変えるにも
    かなりの時間が必要なんですよね

    +27

    -0

  • 530. 匿名 2016/03/05(土) 00:30:21 

    >>522

    タテマエはね。
    でも本当に脱退したら、その子だけでなく兄弟の学年ママさんにまでも「あそこのお母さんってさぁー」とクレーマー扱いの噂は広がるよ。

    +16

    -1

  • 531. 匿名 2016/03/05(土) 00:32:14 

    脱退する根性がなけりゃ諦めるしかないですね〜

    +7

    -3

  • 532. 匿名 2016/03/05(土) 00:32:26 

    >>512
    うちも、いやみんな同じですね。家のこと二の次になってしまいますよねー。
    でもお子さんはちゃんと見てくれてますよ。
    PTAって、自分の子供が通う学校をよくするためにあるものだと、私は思ってます。
    私は高校のPTAを引き受けましたが、交代なしの3年間でした。嫌々でしたが、ある役員さんが「子供が学校に行っているから、役員できるんですよ。義務教育でも不登校とかだったら出来ないし、ましてや高校なんて退学すれば役員も終わり。子供が元気に学校に行ってること感謝しないとだめだよ」って。目から鱗でした。

    +10

    -7

  • 533. 匿名 2016/03/05(土) 00:32:36 

    小学校6年生の母です。
    ptaなしにして業者に頼んでほしいです。

    +26

    -1

  • 534. 匿名 2016/03/05(土) 00:35:00 

    与えられた責務をきちんとこなした方お話しませんか?


    ↑トピが見えないのかよ

    +13

    -4

  • 535. 匿名 2016/03/05(土) 00:37:25 

    子供が入学の時に、PTA入会のプリントが配られてました。内容はうろ覚えですが、子供の為に入会ください、て内容でした。
    私の地域は入会手続きがあり、同意でしたが、皆様の地域では違うのですか?

    +2

    -0

  • 536. 匿名 2016/03/05(土) 00:37:33 

    >>529

    会長を3期ってすごいー
    私も委員長やった時、仕事してる母親が多いんだからと簡素化するよう動きまくりました。
    そのたびにどっかから必ず潰しにかかられた。
    みんなが面倒って言ってるベルマーク活動を潰すのに、ベルマーク活動をなくすのは反対!の意見は保護者からもたくさんあった。

    保護者じたいまとまらないのに、地域や市Pまで変えられないのが現実。

    +22

    -0

  • 537. 匿名 2016/03/05(土) 00:38:24 

    小学校、中学校、高校とPTAさせていただきました。
    だから言います!

    小学校はまだ分かる
    でも中学校、高校にPTAっていりますか?!

    +45

    -0

  • 538. 匿名 2016/03/05(土) 00:40:44 

    >>537
    歴史のある学校だと、必要な場合もあると思いますよ。

    +4

    -12

  • 539. 匿名 2016/03/05(土) 00:41:15 

    >>528 強がんなよ

    +2

    -3

  • 540. 匿名 2016/03/05(土) 00:45:10 

    >>537
    そう言いたくなる気持ち分かりますw
    私は区Pと市Pをやりましたけど
    「本当に必要?」って未だに思っていますw

    +17

    -0

  • 541. 匿名 2016/03/05(土) 00:45:37 

    入学の時に説明あるよね!
    判子を押して提出したはず。
    その、手続き踏まない学校ないと思うよ。
    こんだけモンペだらけのご時世で。

    なんだか読まないし聞いてないけど~とりあうたず分からないけど入っちゃった~
    入ったつもりないのにやめらんない!キッーー!
    って人多いんじゃないかな?

    +3

    -7

  • 542. 匿名 2016/03/05(土) 00:47:47 

    PTAの一年間の活動の為の、疲労感半端ない。自分自身だけならどんな陰口されてもいい。でも子どものことを思うと簡単には抜けられない。

    +13

    -1

  • 543. 匿名 2016/03/05(土) 00:47:54 

    >>538
    同窓会が強くて、PTAはそのお手伝い
    というか雑務引き受けという意味では
    必要なのかも。
    あくまでうちの学校の場合だけど。

    +1

    -0

  • 544. 匿名 2016/03/05(土) 00:48:00 

    >>536さん
    ありがとうございます!
    ほんまにその通りで…
    何かを変えようとすると
    その反対派との戦いになります(泣)
    うちは地域がとても権力を持っていて
    ほんまに大変でした(泣)
    どこも同じなんですね(╥ω╥`)

    +18

    -0

  • 545. 匿名 2016/03/05(土) 00:50:46 

    退会したけど本当に小学生の子供いますよ。
    退会の意思を伝えた時に当時の会長さんたちと何度かやり取りしたけど
    当の会長でもPTAの本来の位置づけや目的に関する認識の乏しいこと。
    そんなもんだろうなあとは思ってたけど。

    陰で文句言いたい人は言えばいい。いつでも反論できるんで。
    任意であるにもかかわらず入会の意思確認もしないで
    子供を人質にとるような形で役員をさせようとする方が
    よっぽどセコいんじゃないの?

    まだ卒アルだの運動会の景品だの言ってる人はちゃんと調べてから言ったら?
    もうずっとやってれば?って感じだね。

    +19

    -16

  • 546. 匿名 2016/03/05(土) 00:58:57 

    >>545
    入会の意思確認なかった学校なんですね。
    意識が低い地域だったのなら仕方ないですよね。

    +2

    -7

  • 547. 匿名 2016/03/05(土) 01:00:21 

    絶対にあると思うけどね。
    入会手続き。
    見てないだけでしょ。

    +6

    -7

  • 548. 匿名 2016/03/05(土) 01:00:48 

    >>545
    入会の意思確認がない所なんてあるんですね?
    ビックリしました

    +6

    -5

  • 549. 匿名 2016/03/05(土) 01:02:26 

    来月入学ですが、仕事してます。
    仕事を理由に断るつもりはないですが、「毎月平日に会議」とかになると、正直そんなに仕事は休めません。
    働いてる方は、どうされてますか?
    また、「平日の会議には出られないけど、他の仕事をやる」ということなら、受け入れられるものでしょうか?

    +6

    -2

  • 550. 匿名 2016/03/05(土) 01:06:20 

    PTAや育成会の役員は公務員の仕事にすればいいと思う。
    そのぐらいの仕事内容ありますよ。
    お金もらって仕事としてやるレベル。
    今の世の中共働きは多いし、習い事もある。家族の時間もとるの難しいのに子供産んだからってこの仕打ちはありえない。

    +28

    -1

  • 551. 匿名 2016/03/05(土) 01:07:23 

    うちの学校も親の親睦バレー大会無くなったのに親睦が必要とか言い出す親がいて今年復活しそうで憂鬱…
    学校もなぜか今年から、授業参観の日が一つ増えるし最悪...
    子ども減った分役員さんがやる事増えるのは、どこも同じなんだね…

    +12

    -4

  • 552. 匿名 2016/03/05(土) 01:08:13 

    >>545
    えー!すごーい!
    辞めたんだぁ!
    つよ~い!自分持ってますね~!


    このトピに来てなにしてんですか?

    +19

    -13

  • 553. 匿名 2016/03/05(土) 01:08:55 

    >>544

    そう!地域のドンを落とすの、並大抵じゃないよね。
    地域や校長とそういう交渉もしないで、本部やまとめ役を叩くだけの人って多いし
    PTA潰せって言う人もいざとなったら保身で協力してくれなかった。

    議員さんは、PTAなくす動きはなかなかしてくれないと思うよー。そんなの本気でやる議員は、次はなくなるでしょうから。

    +16

    -2

  • 554. 匿名 2016/03/05(土) 01:11:26 

    >>549

    まずはどの委員なら仕事を休むのを最小限にできるか、自分の学校の事を徹底的にリサーチ。

    +6

    -1

  • 555. 匿名 2016/03/05(土) 01:12:30 

    >>545
    貴方こそ調べたら?
    卒アルや運動会景品の事で脱退を躊躇している方々は、PTA会費から出ている学校なんだよ
    自分の所基準で物を言わない方がいい

    +6

    -11

  • 556. 匿名 2016/03/05(土) 01:15:47 

    >>549
    学校によるとしか。
    上の子の学校は、PTA活動家状態の
    人が数人いて、なにがなんでも
    PTA最優先で!なんなら仕事辞めて
    役員に打ち込んで!
    だもんで難儀しました。
    会社帰りにいつも学校に寄ってました。

    下の子は転勤で別の学校になったけど、
    行事によって係を決める感じなので
    その行事さえクリアすればあとはフリー。
    とても楽で会議も来れる人で集まって
    周知メールで後日報告がある。
    とても助かってます。

    いい学校だといいですね

    +8

    -2

  • 557. 匿名 2016/03/05(土) 01:18:23 

    >>545

    PTA会費払ってない子の記念品とかは実費負担の学校と、負担無しの学校がありますよね。
    実費負担しておられるならまだしも
    (でもそれを手配したの、PTA会員だよ?)
    負担してなくて「もらえないのは差別」とかってそれはどうかなと思う。

    誰かがやればいい、誰かが払えばいいの?

    うちの学校はPTAパトロールや付き添い登校もありますが、子どもさんが他の親に見守ってもらってる(自覚あります?)のに、自分は他の子は見守らなくてもなんとも思わないの?

    そのあたりが疑問。

    +24

    -10

  • 558. 匿名 2016/03/05(土) 01:18:45 

    >>549
    同じ学校じゃないので一概には言えないですが
    ご自分の状況を役員さんに相談してみてはいかがでしょうか?
    夫婦共働きが当たり前の時代です。
    役員さんも仕事をしながらやっている方が多いと思いますので、よっぽど根性悪い人じゃない限りw
    アドバイスしてくれると思いますよ

    +5

    -1

  • 559. 匿名 2016/03/05(土) 01:25:21 

    役員になった人って
    集まりで役員ならなかった人の悪口言うよね絶対

    +14

    -17

  • 560. 匿名 2016/03/05(土) 01:32:09 

    忙しくて集まれないからLine会議
    →集まる回数減ったでしょ(ドヤ)
    ってなってた役員(ほとんどリアル会議は来ない)がいたけど、実際学校行って作業してる人が、line会議分含めて全部議事録作らなきゃいけなくて、切れてました。

    役員・委員をやるやらないでもめて
    なったらなったで、仕事するしないでもめるね。

    +11

    -1

  • 561. 匿名 2016/03/05(土) 01:32:40 

    今年、地方部やりました。
    費用負担するのでベルマーク集計とか、交通当番とか外注できるならしてほしい。
    学生アルバイトとかシルバー人材派遣で十分ですよね。
    ただ給食費問題みたいなの起きるのかな。

    +6

    -1

  • 562. 匿名 2016/03/05(土) 01:36:01 

    >>559
    そんなことないよ絶対
    貴方の考えがそうだからそう考えてしまうんだと思うよ。
    貴方は、役員をやったことあるの?
    で、皆で悪口を言ったの?
    役員やったことないから被害妄想しているの?

    心の問題だと思いますよ。

    +13

    -7

  • 563. 匿名 2016/03/05(土) 01:41:30 

    >>559そっちの悪口はほとんど出ない。むしろ自薦で役員してるのに、大して仕事をしない奴の方が叩かれる!

    +12

    -2

  • 564. 匿名 2016/03/05(土) 01:48:00 

    小学校の保護者の付き合いは薄いから、誰がやってないとか分からないです。
    やってないから暴れてる方々安心してくださいね。
    トピの趣旨理解してくださいね。

    +4

    -7

  • 565. 匿名 2016/03/05(土) 01:55:21 

    >>509
    羨ましいですよ。私は。
    家の学校の場合、選ばれたら拒否権は無いのでちゃんとこなしました。我ながらクソ真面目な性格で損だと思います。
    だから、なんとかすり抜けてのほほんとしてる人には腹立ちます。

    +17

    -5

  • 566. 匿名 2016/03/05(土) 02:04:25 

    中学校の入学式が終わった後にPTA選出で
    決まるまで体育館に監禁状態でした。

    +29

    -1

  • 567. 匿名 2016/03/05(土) 02:07:44 

    くじ引きで外れつづいてるだけなのに逃げたわねって言われた。
    知らんがな。

    +17

    -0

  • 568. 匿名 2016/03/05(土) 02:08:20 

    >>559
    それはない。
    役員なのに来ない人の悪口なら言う

    +14

    -3

  • 569. 匿名 2016/03/05(土) 02:09:07 

    何人かの方が入会の意思確認があるとおっしゃってますが、入学してどの段階でありましたか?
    今年から子供が小学校に入るのですが、学童の申し込みや入学に必要な書類は一通り書きましたがPTAの同意書はもらってません。
    新入生の役員決めが入学式のあとにあるので、その場で挙手とか?

    +5

    -0

  • 570. 匿名 2016/03/05(土) 02:13:54 

    娘の中学校のPTA役員は、立候補で決めています。
    人数も決まりがなく、もちろんノルマもありません。でも毎年十分な人数が集まります。
    基本は土曜日が活動日。みなさん仕事を持ちながら活動しているので、できない事はお互い助け合っています。
    体育祭や学園祭などのイベントが多いので、内容は濃いですけど、大人のクラブ活動みたいで楽しいです。
    やりたい人がやっているので、幽霊役員はいません。
    特典はないですけど、友達ができて情報も得られる。学校の様子がわかることはありがたいです。
    せっかくやるなら、楽しくないとね。

    +15

    -3

  • 571. 匿名 2016/03/05(土) 03:12:39 

    >>264
    嫌々しているからそう思うんでは
    やっぱりPTAは必要ないです

    +11

    -4

  • 572. 匿名 2016/03/05(土) 03:14:41 

    >>565こんな風に思うのだから、PTAは必要ない

    +12

    -4

  • 573. 匿名 2016/03/05(土) 03:18:09 

    >>557
    本来心配なら、自分の子は自分で見守るのが筋では?
    それを押し付けてるだけですよね???

    +7

    -6

  • 574. 匿名 2016/03/05(土) 03:27:20 

    結論:PTAは必要ない。以上

    +34

    -3

  • 575. 匿名 2016/03/05(土) 04:15:37 

    振り分けられた予算を節約して浮かせ、余ったお金で女子会と商品券を買ってみんなで振り分けた
    初めて会計係やったけど、こんなにゆるいとはビックリした。

    +4

    -2

  • 576. 匿名 2016/03/05(土) 04:25:15 

    専業主婦が非常識すぎてビックリした!
    役員さん同士の電話代を請求してきたり、打ち上げの食事会に旦那と子供を連れてきた。
    いい年して1人のお母さんを仲間外れにしようと陰口もすごかった。誰も相手にしてなかったけどね。

    +9

    -12

  • 577. 匿名 2016/03/05(土) 05:20:18 

    母子家庭には皆平等!と厳しいのに父子家庭には大変だから…と優しい風潮はなんなのでしょうか?

    近くに親族もいなく、完全に2人暮らしの母子家庭の私が色々犠牲にして何とか役員をしていた頃、時期役員決めをする時に、
    ほとんどお婆ちゃんが孫の面倒みてるという父子家庭を「ここは父子家庭で大変だから抜かしておきましょう」とサラッと言われた日は帰ってから泣いたなー

    +40

    -3

  • 578. 匿名 2016/03/05(土) 06:06:24 

    ピンポイントのトピ!!私も小学校の1年のPTAです。早速昨日役員委員会の名簿がきました。
    委員会については勝手に?決められるようです。
    嫌だし仕事してるし片親ですが、逃げ切る方がみっともないから立候補しましたが、
    立候補しない保育園から逃げ切った親が陰で私頑張ってる!アピールしてるんでしょ?(笑)と言ってたのを聞いてしまいショック。

    結局責任持ってやる人、逃げ切りたい人の言い分が交わることはないですね〜
    やっても嫌味、やらなくても嫌味。
    PTAはやっかいです(>_<)

    +22

    -2

  • 579. 匿名 2016/03/05(土) 06:20:58 

    ほんと、お金くれれば文句ないわー
    >>549 学年役員6人全員仕事持ってたので、会議に参加出来ない人は勿論いましたよ。他の仕事お願いしたり、補い合ってました。LINE会議も夜ばかり。ほんと、一緒にやるメンバーによります。

    +11

    -0

  • 580. 匿名 2016/03/05(土) 06:23:06 

    職場でPTAの愚痴言ったら「私はずっと逃げきってる。忙しいもん!」とドや顔で言ってるBBAにイラッとしました

    +20

    -3

  • 581. 匿名 2016/03/05(土) 06:34:04 

    役員経験者ですが、中には「子供が卒業するまでは役員する!」
    みたいな人がいて、きちんと与えられた役割をこなさず、やりたいこと
    (月に一度のママのおしゃべり会みたいなこと)だけやる人を見た。
    その人のおかげで仕事が増えるのが迷惑でした。個人的に仲良しグループで
    やっていてくれるとありがたい。でもそういう方は「子供の為に社会改革」
    みたいなことを考えている。

    せっかく簡素化していた組織を混乱させるだけ。

     また、PTA役員経験も経歴に加えて、市会議員など狙ってる親父とかもなかなか
    黒いと思います。

    +11

    -0

  • 582. 匿名 2016/03/05(土) 06:49:21 

    きちんと委任状をとって、できるかできないかもその場で確認したあとにくじ引きで決まったら、「引越しの予定と体の具合が悪くてできません」だって。
    その場にいた一同、ポカーン。ですよ。
    クジなんかじゃ当たらないだろうとタカをくくったんでしょうが、腹が立つ。しかも、その後引っ越さないし。結局、頭にきた他の人が立候補してくれたけど、よくのうのうとしていられるな。って呆れた。

    +9

    -4

  • 583. 匿名 2016/03/05(土) 07:03:55 

    仕事とか、子供の面倒とか??
    皆で協力していけば??子供が学校通う上で、楽しく安全に過ごしやすく。行事楽しむものですよね??退会した人は運動会も、他の行事も参加しないんですか?
    行事は、PTAが手伝っていることもあるんですが?

    +9

    -6

  • 584. 匿名 2016/03/05(土) 07:06:01 

    うちの学校の広報委員会は
    当初は仕事が多かったけど
    よくよく考えたら広報誌なんてみんな読まないんじゃ……ってことになり
    内容をフォーマット化し簡略化
    発行回数も減らしすっごい楽になりましたよー
    必要ない無駄な仕事もかなりあると思う

    +19

    -0

  • 585. 匿名 2016/03/05(土) 07:20:07 

    どうしても役員やりたくなかったらpta抜ければよし。

    +8

    -4

  • 586. 匿名 2016/03/05(土) 07:20:35 

    >>497
    学校ではなく幼稚園でしたが、幼稚園側は気にしないでお大事にと快くOKでしたが、文句たれて罵倒してきたのは同じ保護者でした。

    +5

    -0

  • 587. 匿名 2016/03/05(土) 07:22:20 

    >>566
    うちもそうだったよ
    どこでもあるあるじゃないかな?

    +2

    -0

  • 588. 匿名 2016/03/05(土) 07:22:36 

    子供がお世話になるからPTAはとかあるけど、行きたくて行ってるわけじゃなく義務教育だし。先生たちの給料も税金から出てるわけだし。全くお金払ってないならお世話になってるんでって思えるけど。

    +8

    -9

  • 589. 匿名 2016/03/05(土) 07:27:05 

    PTAより自治会役員の方が
    しんどかった。PTAは子どもが卒業したら終わりだけど、自治会は先が見えない。PTAは年が同じくらいの人が多くて話も合うけど自治会はジジイばかりで全然楽しくない。

    +14

    -0

  • 590. 匿名 2016/03/05(土) 07:28:23 

    >>580
    旦那の職場の奥さんがそれやっててびっくりした。
    東北住みなんだけど奥さんが関西の人。関西弁で言われると東北人は萎縮する。でも影では絶対言われてるよね。

    +6

    -1

  • 591. 匿名 2016/03/05(土) 07:28:33 

    >>588
    義務教育だから仕方なく学校行かせてるの?

    +5

    -2

  • 592. 匿名 2016/03/05(土) 07:29:58 

    >>588
    スゲー考えだな

    +5

    -0

  • 593. 匿名 2016/03/05(土) 07:49:41 

    小学校までは役員決めは揉めに揉めるけど、中学高校になると何かに目覚めるのか【役員職人】みたいな奇特な方々が毎年やってくれる。
    その職人方々の結びつきは固い。

    +7

    -0

  • 594. 匿名 2016/03/05(土) 07:58:11 

    幼稚園のPTA総会当日、どうしても行かなければならない別の用事があり、幼稚園の総会には行けないと事前にお断りしたが、後からメールで
    「役員決まりました」
    と来たこともあったよ。

    +1

    -0

  • 595. 匿名 2016/03/05(土) 08:02:15 

    転校してきて、1年目だと学年委員は当たりにくいが、2年目以降はそうもいかなくなる場合あり。
    実際そうでした。

    +1

    -1

  • 596. 匿名 2016/03/05(土) 08:03:21 

    仕事してないのは子供の病気が安定せず学校から迎えの電話があるからなのに。学校休むことも多いのに
    仕事してない人は暇って決めつけて役員させるな‼︎

    +11

    -1

  • 597. 匿名 2016/03/05(土) 08:03:35 

    勿論賛否両論あるだろうが、今まで関わった学校で、PTAを抜けたい、廃止しろという意見は聞いたことがない。
    たまたまだろうか?

    +1

    -6

  • 598. 匿名 2016/03/05(土) 08:04:28 

    >>596
    そういう事情の人だって、たくさんいるよね。

    +5

    -2

  • 599. 匿名 2016/03/05(土) 08:15:14 

    高学年に当たりたくない人は、もう情報を得て 一、二年生までに二回やってた。
    低学年は立候補で埋まってジャンケン。
    初めての人を押しのけてやるのは凄いなあ、どんだけ高学年大変なんだろうと思う。多分今年もなれないんだろう。二歳、三歳差で産んだ高学年のお母さんでうちの学年は席巻される。

    +4

    -0

  • 600. 匿名 2016/03/05(土) 08:27:16 

    子供の通学路の旗持ち係してました
    赤ちゃんベビーカーに乗せて小雨の降る中お手伝いしてくださるママもいるのに一切関与しない人も多かった
    通わせてる学校の子供の安全の為の旗持ちぐらいやっても…と思うのですがとってもお忙しいんでしょうね

    +15

    -3

  • 601. 匿名 2016/03/05(土) 08:31:14 

    >>599

    卒業が絡むから、それより前に、と思うからだろうね。
    どこでも同じだね。

    +2

    -1

  • 602. 匿名 2016/03/05(土) 08:32:35 

    フルタイムで仕事してる人も妊娠中の人も、私みたいにパートして病気の治療続けながら役員してる人はたくさんいますよ。表に見えないからわからないだけで。そこまでしてやらないと行けないのかは疑問ですけどね。

    +28

    -1

  • 603. 匿名 2016/03/05(土) 08:39:56 

    高学年が敬遠されるのは、しゃーなしでもPTAの役しようって前向きな人が、嫌なことは早めに済ませてしまおうって感じで低学年のうちにやってくれるから、高学年になればなるほど後回しで逃げ回ってる人が最終的に嫌々やるので、そんな人と一緒にやると大変だからだと思います。
    実際私の学校次年度の6年は文句凄まじい兼業さんとかシングル母親とかシングル父親が混じってて、まともな人はたぶん苦労するでしょう。
    でもやってもらわないと、今まで真面目に引き受けてくれた方達に申し訳ないし…
    みんなで分担してくれればそんなに膨大な量じゃないんですけどね、普通なら。

    +22

    -2

  • 604. 匿名 2016/03/05(土) 08:44:07 

    PTAの役員を負担に思う人が多いのになんでなくならないのか疑問だよ。

    +46

    -1

  • 605. 匿名 2016/03/05(土) 08:44:15 

    PTAのプチ旅行や人権委員とか子供達にとって関係ないのは削減して欲しいと思った
    広報も無駄にキレイな印刷用紙使ってたりしてるけど広報も公立の学校だとイマイチ存在の意味がわからない
    通学時の交通指導、学校行事の手伝い等で事が足りる様な気がする

    +24

    -0

  • 606. 匿名 2016/03/05(土) 08:51:04 

    参観日の後とかに活動したりしたらPTAの役員がいらないんじゃないかと思う事ある。

    +24

    -2

  • 607. 匿名 2016/03/05(土) 08:52:31 

    先日、来年度のPTAの体制が固まったところなので、読んでていろんな意見あるなあ、と思ったよ

    +4

    -1

  • 608. 匿名 2016/03/05(土) 08:53:43 

    500

    相手を攻撃する前に
    自分の事も省みる
    って事が必要ってこと
    自分の非は認めず
    個人情報が…個人情報が…
    って騒いでる人に限って
    常識が無い人に思える

    「頭悪すぎ❗️」
    って書いてる事が
    その証です

    +4

    -3

  • 609. 匿名 2016/03/05(土) 08:57:05 

    昨日、末っ子が高校を卒業しました。
    最後の年に、卒業準備委員会の役員をしました。
    謝恩会に参加し、卒業を分かち合える役員仲間がいたことを、感謝しました。
    大学受験の親としての辛さも共感しあいました。

    大変なことも多いと思いますが、きっと、人生が豊かになります。

    +5

    -8

  • 610. 匿名 2016/03/05(土) 09:02:27 

    PTAって組織 誰が作ったんだろ
    先生たちが「めんどくせーことは全部親にやらせればいいんじゃね?」ってことかな

    +31

    -2

  • 611. 匿名 2016/03/05(土) 09:06:33 

    PTAのお祭り?の学級代表したけど、それからまた色々と分かれて、それぞれリーダー決め…
    当日に向けて頑張ってきたつもりが、役員から説教されて…
    当日はサポーターに準備不足だとか言われるし、
    ストレスで持病が悪化し危うく入院、手術になるところだった。

    2度とやらないと強く決心しました。

    +29

    -0

  • 612. 匿名 2016/03/05(土) 09:06:47 

    女が女を責めるとこから変えていかないと。
    うちは主人に私の変わりに出てもらうことがありますが、男性少ないですよね。
    専業兼業もちろん平等だと思いますが、男性と女性も平等であるはずでは?子供の親は二人なんだから。
    シングルの方はともかく、なぜ皆さんのご主人がPTAに参加されないのかが疑問です。
    シングルで頑張ってる方お疲れ様です。

    +26

    -0

  • 613. 匿名 2016/03/05(土) 09:08:21 

    >>28
    妊娠する予定
    と言って役員決めから抜けようとした人いる。
    逆に、今年なら産休中だからできます、
    と言った人もいる。

    +9

    -1

  • 614. 匿名 2016/03/05(土) 09:10:25 

    >>581

    PTA会長の経歴、肩書きで、市や区の議員狙ってる輩もいますね。
    細かい作業は母親達に丸投げなのに、当の本人は偉そうに式典の演説だけ。
    いいとこ取りで腹立つわー。

    +15

    -0

  • 615. 匿名 2016/03/05(土) 09:11:37 

    >>590
    我が家は東北妻と関西夫だから言うけど、東北弁でまくしたてたら関西弁にはかなわないと思う。

    +3

    -1

  • 616. 匿名 2016/03/05(土) 09:13:31 

    私が小学校のPTA本部役員をやった時はメンバーがサッパリしてて
    仕事も陰で淡々とこなし無事に終了したけど

    今のメンバーは「私たちが学校を動かしてるのよ」って感じで輪を作り
    保護者が大勢集まる運動会の時なんて通路を会長副会長を先頭に闊歩してました

    目立つ事しかしないで雑用は委員という
    本部役員を補助する人たちに全てやらせてた

    ビックリしたのは
    「下々(委員の人)に連絡しておいて」って副会長が言ってた事

    下々って・・・オマエ何様だよって思った

    こんなPTA役員は不要だわ

    +45

    -0

  • 617. 匿名 2016/03/05(土) 09:14:23 

    暇なの?

    +5

    -4

  • 618. 匿名 2016/03/05(土) 09:17:05 

    幼稚園役員です。
    私は核家族、週末に実家の手伝いに行くので平日の活動はさっさと切り上げて家事をしたかったのですが、同居、兼業ママには息抜きの場だったらしく、また、自宅での持ち帰り作業も嫌だったようで、世間話しながらだらだらやられて嫌でした。

    +9

    -0

  • 619. 匿名 2016/03/05(土) 09:23:07 

    >>616
    恐ろしい

    +6

    -0

  • 620. 匿名 2016/03/05(土) 09:24:21 

    >>611
    それは大変でしたね。

    +3

    -0

  • 621. 匿名 2016/03/05(土) 09:29:48 

    1回やったのに、殆どの人がやったのでまた新学期、抽選することになりそう。こんなんだったら低学年で2回やっときゃよかった。。

    +5

    -0

  • 622. 匿名 2016/03/05(土) 09:30:41 

    >>613
    後者に好感持てる

    +3

    -0

  • 623. 匿名 2016/03/05(土) 09:32:54 

    >>604
    なんだかんだ言って廃止運動するほど、気骨があるわけではなく、いやいややりながら愚痴ってるだけなんだと思う。 子ども卒業するまでの我慢だと思って。
    それか、引っ越し予定とか言って逃げきるとか。

    +3

    -0

  • 624. 匿名 2016/03/05(土) 09:43:29 

    >>49
    あらかじめ決めてる補欠者がやる。

    +0

    -0

  • 625. 匿名 2016/03/05(土) 09:51:12 

    運動会でPTAの人だけのプログラムあるけどあれいる?

    +16

    -6

  • 626. 匿名 2016/03/05(土) 09:51:30 

    妊娠してるのに、周りに隠して立候補したママ友
    1学期はつわりがひどいから〜
    2学期は切迫しそうださから〜
    3学期は出産前後だから〜
    と、周りが責めにくい理由をつけて何もしなくてラクだった♪と聞かされドン引き
    そんな彼女の子は、掃除当番や係の仕事を何かと理由をつけてはさぼって、先生を困らせているらしい。

    +10

    -4

  • 627. 匿名 2016/03/05(土) 09:51:30 

    PTAの委員活動は時間を自分たちの都合のいいときに変えられた
    うちの委員は会社員の人多かったので夜にやった
    でも全校全員参加のパトロールとかは勝手に時間決められてて
    真面目なママは半日休暇とってきてる
    酷いママは連絡もなくぶっち(仕事だって連絡くらいできるだろ…)
    一億総活躍社会wに日中の活動は無理だよなあって思う

    +10

    -1

  • 628. 匿名 2016/03/05(土) 09:52:54 

    >>625
    そんなのあんの?!うちないよ、町内会の誰でも全員参加はあるけど
    そういうのから止めたらいいよね

    +6

    -1

  • 629. 匿名 2016/03/05(土) 09:55:15 

    >>625
    うちもない

    少人数の学校ならやってるみたいだけど

    +5

    -0

  • 630. 匿名 2016/03/05(土) 10:04:51 

    うちの学校は人数が少なく以前父が広報委員長と副会長かけ持ちしてて大変そうでした

    +3

    -0

  • 631. 匿名 2016/03/05(土) 10:06:08 

    うちは少子化すぎて、ほぼ毎年、クラス全員で委員か本部役員やらなくちゃいけない。。。

    +5

    -1

  • 632. 匿名 2016/03/05(土) 10:06:34 

    616

    私も初役員した時
    会議終わって廊下へ出て帰る時
    私はサーっと玄関へ歩いてたら
    他の役員達はドアで
    部長、副部長を待って
    役職の順番で歩いていてビックリ!
    ことごとく空気読めない私は
    その後ハブられました
    大奥か❗️って思った
    今思えば
    部長は学校は私が回してるのよ!
    って感じでした
    学校の役員ごときで
    上下関係半端無し

    +25

    -0

  • 633. 匿名 2016/03/05(土) 10:15:15 

    PTA副会長を2年しました。
    役員会議で校長と教頭が毎回、忙しいから早く終わらせてくれ的な態度で、議案も全てこちらに丸投げ。
    何日も前から作った会議資料にも目を通してくれない。
    私達だって家事や子育てが忙しい中、早くから来て準備しているんです!

    +9

    -0

  • 634. 匿名 2016/03/05(土) 10:17:11 

    >>630
    その掛け持ちはキツいよね

    +1

    -0

  • 635. 匿名 2016/03/05(土) 10:17:49 

    >>632
    アホらしいレベルだね

    +6

    -0

  • 636. 匿名 2016/03/05(土) 10:28:37 

    マスコミ週刊記者の友人にPTA実情を話して公の場で公表してもらいたい。テレビで報道してもらいたいわ〜。首相さんよ、無理だよ働けねぇよ。学校に拘束されてんだよ。

    +22

    -1

  • 637. 匿名 2016/03/05(土) 10:34:28 

    なんか怖いですね
    凄く参考になります

    マンションの役員とかも似たようなことあるんでしょうか?

    +6

    -0

  • 638. 匿名 2016/03/05(土) 10:35:02 

    学年委員長と選考委員長しました~  どっちもくじで引き当ててしまった・・(笑)
    運営会議に参加して本部役員さんや先生方と話せる機会があり学校というものについて理解が深まったりして良いこともあった。少なくとも子どもについて心配事ができた場合どこに相談すればよいか誰を通すかなど何となく解った。
    でも、選考委員会で電話するのはきつかった。委員長だから決まるまでひやひやしたし~

    PTAってくじで決まるのに仕事量に差があるのが問題だと思う。

    +5

    -0

  • 639. 匿名 2016/03/05(土) 10:37:32 

    自分の子供の為にたった1年ぐらい、PTA役員できないのかなぁ。
    1年365日毎日来て下さい!って訳でもないのに。
    役員会だって1時間ぐらいでしょ。
    できない!じゃなくて、やりたくないだけでしょ!

    +9

    -20

  • 640. 匿名 2016/03/05(土) 10:37:55 

    >>611さん
    ご苦労様でしたね。体調大丈夫ですか?
    本当子供の為にやってるのに
    母親が体調崩すまで追い詰められる様な事はいい加減辞めたらいいのにね。精神やられる親が他にも居ますよ。
    そんなお母さんやお父さんが出てまでお祭りとかやってもらわないでいい本当に。
    極最低限にしぼってほしいわ。
    しかも無駄に威張り散らしてる人も勘違いしすぎ。

    +13

    -0

  • 641. 匿名 2016/03/05(土) 10:40:50 

    >>639
    良い委員長さんがいらっしゃるんですね。

    +5

    -0

  • 642. 匿名 2016/03/05(土) 10:41:49 

    学校の年間行事予定に合わせた日程で、
    準備、活動しなければならない為、一年間なんだかんだでずーと役員の事が頭にある

    活動期間を凝縮してくれたら家事も仕事も出来るのに。
    精神的にも3カ月くらいが丁度いい。

    +19

    -0

  • 643. 匿名 2016/03/05(土) 10:46:35 

    仕事や逃げて来ない人がいるから騒ぎになる。
    欠席者は代理立てるとか、お詫びの謝金制にして、出席者に配分されるしくみにすればまだいいんじゃないかと思う。
    ボランティアって言っても、全くの他人への支援ではなく、自分たちの子供の学校に対してだからよけい腹立たしいんでしょう。

    +7

    -3

  • 644. 匿名 2016/03/05(土) 10:50:16 

    男のPTA会長とか仕事で運営会議欠席するのに他の本部役員さんじゃない委員長さんが正社員でフルに仕事してるのに欠席できずに仕事抜け出して出席したり半休とってたりで可哀相だった。
    会議で隣の席だったから他の同じ委員さんに代理出席頼んだら?って聞いたら他の役員さん仕事しなくてメールの返信のくれないらしい。一人はメルアド変更したのかメールが戻ってくるって。電話も出ないって。

    高学年まで役員しない人は逃げ切る気まんまんなんだなぁ~とびっくりした。

    で、本部さんに私が会議内容伝えるから欠席できないか?聞きにいったら、一人が仕事を理由に欠席すると誰も出席しなくなります。代理を~って。他の委員さんに連絡取れないって言ってるのに。

    PTA会長は?って聞くと男性は大黒柱だからって。女性も家計支えてるし・・
    校長だって他の先生だって欠席することあるじゃん。

    でも、本部さんの言うことも解る。選考委員を選ぶくじで3分の一がくじ引かなくて良くなっていた。要領いい人がこっそり本部さんに介護やら鬱やら色々な理由でどうしても選考委員できないって伝えてくじ引く中に入らなかった。

    本当なら仕方ないな~って思ってたけど・・ 鬱の人は相変わらずパート続けて運営会議にも出席。他のお母さんに聞いたけど習い事もいつも通り。 介護の人は仲が良かったので「私、電話とかできないから嘘ついた。ごめん。」ってハッキリと聞いた。他の人の理由は解らないけど。

    確かに仕事を理由に女性の役員が欠席すると皆、欠席するんだろうな~とも思うけど、シングルマザーの場合はどうなるだろう?とかも思う。

    +0

    -0

  • 645. 匿名 2016/03/05(土) 10:56:50 

    うちのとこは、子供会が凄くて
    子供会役員複数名(2年任期、イベント盛り沢山…)地区班長複数名、親の登校班の付き添い、イベントは各班からお手伝いを決められた人数出さなきゃならない。

    それと別にPTAの本部役員、各専門部を1〜2回やらなきゃならない…

    連絡つかない親とか、お手伝いもなかなか集まらなくて班長はいつも心労だと思う。
    大半が忙しい中いやいやだから揉め事になるし。

    今の時代にそぐわない!
    親同士の揉め事の原因!
    廃止とまでいかなくても簡素化しろ!

    +18

    -0

  • 646. 匿名 2016/03/05(土) 10:57:04 

    >>625
    うち、PTA、婦人会、地元の老人会、子供会。あとどこのグループか知らんナントカ会まで運動会参加。
    昨日何度か書き込みあった、おやじのかいもそろそろあるんじゃないか?
    本当にやめてほしいわ。
    子供の出る種目ちょい見たらあとは誰か知らんが出てるのをひたすら終わるのをまつ。
    暑いし、地獄です。
    先生も大変

    +9

    -0

  • 647. 匿名 2016/03/05(土) 10:59:38 

    >>637
    マンション役員も、色々知らないときになんやかんや大変な目にあい、警察沙汰の喧嘩腰。
    そことは関わらない

    +8

    -0

  • 648. 匿名 2016/03/05(土) 10:59:46 

    PTAなくしたいお母さん達の声が集まれば、少しは変わりそうだよね…
    なんだかんだ保護者の声って強いし。

    >>212
    言いたいことわかるけど、
    子供は産みません!って言っちゃうより
    PTAなくすほうが日本のためになると思う。

    +28

    -0

  • 649. 匿名 2016/03/05(土) 11:03:55 

    >>634
    会費高くしていいから役員に時給払えばいいと思う。欠席したら勿論その日分なしで。時給払うとなれば議題と関係ないオバハンのどーでもいい長話しも必然的にカットされるし合理的。

    各学校で大変さは全然違うと思うけど、ほんと仕事どうすんの?休んだ分の金くれんの?って思う位、やる事多くて強制な雰囲気なとこもあるよ。

    +10

    -2

  • 650. 匿名 2016/03/05(土) 11:09:16 

    >>639

    ムダ話で1時間所じゃ全然終わらん大変な所だってあるんですよ。

    こういう自分の物差しだけで全てを知ってる、同列に扱う様な人が居るから大変なんだよなー。マジで。

    +9

    -0

  • 651. 匿名 2016/03/05(土) 11:14:31 

    PTAというか私立幼稚園での会は
    入会しなければ退園です。
    毎年何かの役が絶対ある。

    +9

    -1

  • 652. 匿名 2016/03/05(土) 11:14:37 

    あと仕事とかで忙しい人は、監査すればいいよ~
    私の行った幼稚園と学校は監査は年2回会計さんが持ってる帳簿に電卓入れてサインとハンコ押してたよ。
    経理とかしてる人なら楽勝だと思う。

    本部さんにも確認したけどそれだけだって。で、役員履歴につく。本部さんが顔見知りなら監査したい!って言っておけば良いし担任の先生に言っても選考委員会に伝わるよ~
    選考委員会したからわかるけど選考委員って情報が半端なく集まるよ。誰それが幼稚園・保育園で役員したとかバザーの時に○○さんの活躍が凄かったとか。

    +3

    -5

  • 653. 匿名 2016/03/05(土) 11:20:11 

    >>652
    わかるけど、会計監査とか、お金絡む役職は大変そうだよね。
    1回だけやったことある。

    +11

    -0

  • 654. 匿名 2016/03/05(土) 11:22:18 

    やってくれる人に、できないママたちから一人500円とか集めて渡せばいいと思う。したらお金ほしくてやりたいって人も出て来ると思うし。

    +38

    -3

  • 655. 匿名 2016/03/05(土) 11:22:43 

    子供は卒業したけど、小学校のクラスの広報委員のリーダーになり、各学年のクラスリーダーの中から、委員長、副委員長、書記を決めなければならない時、2時間以上決まらなかった

    結局、くじ引きになって、すごく心臓がバクバクした

    くじを開ける瞬間、周りのお母さんたち全員が盛り上がった

    36クラスだったので、36人中3人しか当たらなかったのだけど、当たらなかった人の中には、ピョンピョン飛び跳ねて喜ぶ人もいた

    私もおかげさまで当たらなかったけと、友達が当たって、すごく落ち込んでいた

    友達は、案の定、毎月何度も学校に行かなければならなくなり、仕事に差し支えて困ってた

    大した新聞でもないのに、素人だから時間がかかった
    結局、毎学期、前年とほぼいっしよの内容の新聞だった

    意味ないよね

    +31

    -1

  • 656. 匿名 2016/03/05(土) 11:23:23 

    うちの地域は、
    ・母子家庭、父子家庭
    ・妊娠中
    ・未就園児がいる
    ・介護(審査あり)
    の人は、自動的に免除だよ。
    私は母子家庭で毎年免除になってるけど、なんか申し訳無くて、来年は立候補したほうがいいのかなとか考えてる。


    +9

    -1

  • 657. 匿名 2016/03/05(土) 11:31:02 

    お金くれるなら毎年やってもかまわないよ

    +7

    -2

  • 658. 匿名 2016/03/05(土) 11:34:43 

    運動会の場所取りがPTAやってる人は優先される学校もあるらしい。それくらいのメリットがないとやってられない。
    皆さんのところは何かメリットありますか?

    +12

    -2

  • 659. 匿名 2016/03/05(土) 11:39:00 

    >>651
    私立園だからこそ、先生の権限も強いので、お手伝いでき無さそうだったら他の出来そうな仕事を振ってもらうようにお願いすればいいんじゃないかと思います。
    私もPTAの手伝い大っ嫌いだった。PTAの当番の1時間、当たり障りなく過ごすのが苦痛でした。
    それでも、今は本部役員をしています。みんな多分いやいや来てるだろうから、感謝の声掛けは本当に充分しているつもりです。


    +2

    -0

  • 660. 匿名 2016/03/05(土) 11:40:10 

    転勤族は役員免除、という所もあるらしいが、むしろ何らかの形で協力はしたい、と言う人もいるようだ。

    +8

    -0

  • 661. 匿名 2016/03/05(土) 11:43:17 

    私はPTAなど何らかの役員になった人に対して、きちんと報酬を出すべきと思います。
    その代わりに、きちんと仕事に責任を持ってやってもらう。

    報酬がでるとなったら、「絶対にやりたくない」とはならいのでは?
    また、一定の」権限も付与。

    私は自分の子供が通っている学校のためであれば何かしら力になりたいと思いますが、人間関係の調整に労力を払いたくないですね。

    +26

    -2

  • 662. 匿名 2016/03/05(土) 11:44:19 

    611です
    今は体調も良くなり元気に過ごしてますよ
    でも、同じ母親なのに役員に説教されるのは今でも納得いかず…
    プリントの作成しても、一字一句チェックされるし
    口だしするなら自分でやれば?って思ってた。
    PTA室で役員はお菓子、お茶飲みながら先生の事とかグダグダ言っててまるで女子会?(笑)

    +17

    -0

  • 663. 匿名 2016/03/05(土) 11:44:21 

    働けない日もあるんだから、役員手当て出してくれてもいいよね!?それとは別に会議出た回数毎に手当て出てくれたら有難い。出席率もアップすると思う。

    +9

    -1

  • 664. 匿名 2016/03/05(土) 11:44:57 

    何としてでも逃げたいという気持ちは、全くわからなくもないが、みんなから白い目で見られるのは、ほぼ間違いない。
    そんな針のむしろ状態の中、卒業まで過ごせるかと言えば、それもまた恐ろしい話かも知れない。

    +7

    -1

  • 665. 匿名 2016/03/05(土) 11:45:14 

    ノリノリな奴が何も考えずに、自分ができるからと言ってやることを拡大しまくる。
    そして後の人が大変な思いをする。
    次の人が改善案を提案したりやる事を減らすと、もうお役御免になったはずのご意見番ノリノリさんが「やる気がない」と怒る。
    ずっとお前がやってろよ!

    +22

    -0

  • 666. 匿名 2016/03/05(土) 11:47:41 

    >>655
    広報さんの経験者を何人か知っているだけに、笑えない話だと思った。
    働いている方は、家でパソコンで入力とかして、やっていたみたいです。

    +2

    -0

  • 667. 匿名 2016/03/05(土) 11:50:03 

    >>600
    それって目に見えてわかっただけで、来られなかった人も何か正当な理由があるかも知れないですよ
    比べるのは良くない

    +4

    -0

  • 668. 匿名 2016/03/05(土) 11:51:43 

    >>664
    本当おかしい話だよね
    暗黙の了解だなんて、言葉悪いけどくそ食らえだわ

    +7

    -0

  • 669. 匿名 2016/03/05(土) 11:51:56 

    本部役員さん、委員会の皆さんとお話する機会があるけど、どこも楽な所はないみたいだ。

    +1

    -0

  • 670. 匿名 2016/03/05(土) 11:53:00 

    632です
    635さんへ

    そうですアホらしいレベルですよ

    小学校で議案を決める為に
    忙しい中、役員が集まってるのに
    部長は保護者や生徒を名指しで悪口三昧
    それを頷いて聞いてる人
    火に油を注いでる人
    で1時間過ぎた
    意を決して
    名指しで言うのは止めましょうと
    一言言ったらシーン
    その後ハブられました
    体調壊しました
    役員の仕事より
    どんな人間性の中で
    役員するかが大事ですよ

    その後中学校で私は部長になり
    そんな経験上
    人の悪口は言わない雰囲気を作り
    役員の仕事をまず済ませて解散
    その後話す人は残って話す
    毎回お茶菓子や飲み物を持参して
    アットホームな中で仕事しました
    皆、とても良い人達で楽しかったです

    +16

    -0

  • 671. 匿名 2016/03/05(土) 11:54:16 

    >653
    652です。監査お疲れ様です。
    私は、監査で済むなら監査で終わらせたかったなぁ~ 性格にもよりますね(#^^#)

    +0

    -0

  • 672. 匿名 2016/03/05(土) 11:55:47 

    PTAは要らないよ~
    マジでボランティアにすればいい
    したい人がすれば心から参加するから気持ち良い

    +34

    -2

  • 673. 匿名 2016/03/05(土) 11:56:35 

    1年生の時にやった時に1年間で1度しか役員会に来ない人がいたけど、その分行事の時は大変な部分をやっていた。私は参加していたけど下の子もいたからできないこともあったので申し訳なく思う。でもちょこちょこ学校に行くから担任の先生と顔を合わせる事も増えるし、子供やクラスの様子もわかるし、他の学年の雰囲気?様子も聞けたから良かったと思う。大変なのは大変だっあけどね。
    役員やらなくても子供1人につき1回はお手伝いしなきゃならないから4月はちょっと不安になるよ。もうすぐだね( ;∀;)

    +0

    -0

  • 674. 匿名 2016/03/05(土) 12:03:11 

    670です

    部長は教室の悪口も言ってたわ
    誰が物品販売で頼まないか
    教師や保護者の名前を全てチェックして
    その人達の悪口言ってた
    部長曰く
    学校で子供がお世話になってる以上
    購入して資金増やすのは当たり前❗️だと
    物品購入で役立つ場合や
    掃除で役立つ場合も
    皆さん色んな形で学校へ役立てば
    良いんじゃないかと思うんですが
    部長1人の考えをそれが常識❗️
    って攻撃する人
    勝気な人には付いて行けません

    +7

    -0

  • 675. 匿名 2016/03/05(土) 12:06:39 

    PTA小学校と中学校とやったけど、あれ何の意味があるの?
    ただ配られた紙を見て、紙に書かれた内容を復唱するだけ、文盲じゃないんだから、書かれた内容そのまま復唱は必要ない。
    ママ友同士の交流の場みたいで時間がもったいなかった。

    +21

    -5

  • 676. 匿名 2016/03/05(土) 12:12:01 

    転勤族はせめて委員長、本部長、会長などのトップは免除していただきたい。転勤間近になると母子共に心がナーバスになっており赴任日まで時間が無さすぎて半端なく忙しすぎる!私は今まで2回委員長経験していますが、転勤辞令が出たら役員どころじゃなくなりました。

    +8

    -1

  • 677. 匿名 2016/03/05(土) 12:13:43 

    こんな人も居たわ

    毎年役員してる大御所
    仕事は保険外交員
    役員すれば教師に保険勧めても
    教師側はお世話になってるから
    って事で断り辛くなるし
    親が役職すれば高校への進学が有利になる
    とかで高校でも役員して大学を指定校推薦でっての思惑
    そこまで考えてるんだぁーと
    驚いたけど…
    年寄りが地元でボランティアや役職するのは肩書き欲しさの人も居るから、この世はずる賢い人が有利?なのかな

    +9

    -2

  • 678. 匿名 2016/03/05(土) 12:15:26 

    PTAって何であるの?必要?義務?

    +17

    -1

  • 679. 匿名 2016/03/05(土) 12:16:41 

    美化委員の清掃活動。
    年度最初の集まりのとき委員長が
    「今年度は毎回点呼をとる!」
    「休んだら来年の委員長をさせる!」
    と、息巻いていて、ちょっと笑った。

    君の役職って罰ゲームだったんだね~
    役員ってなんなの?

    +16

    -3

  • 680. 匿名 2016/03/05(土) 12:17:07 

    >>612
    男性が苦手な人もいるし、そもそも男性が自分の子供以外のことに首突っ込むなんてロリコン疑っちゃうし、正直男性にはいてほしくないですね…

    PTAは正直なくてもいいけど、じゃあ子供たちの安全のために今まで行っていたこと(横断歩道の旗持ちとか)は誰がする??教師に押し付ける?どこの馬の骨ともわからないボランティアに任せたらそれこそ事件が起きそう

    +0

    -8

  • 681. 匿名 2016/03/05(土) 12:19:19 

    政治が教育に影響されてはいけないとは思うけど
    こーゆー組織が今の時代には合わなくなっているのは事実
    自分たちが子どもだったころと変わってないんだもん
    子どもの数は圧倒的に減ってるのにさ

    +11

    -1

  • 682. 匿名 2016/03/05(土) 12:19:23 

    >>676
    同じ立場だからよくわかる

    +2

    -1

  • 683. 匿名 2016/03/05(土) 12:20:04 

    これいうとマイナス喰らうかもしれないけれど・・・、
    元祖PTAの本場アメリカやカナダではPTAは個人の立候補(ボランティア)でやっています。
    決して強制や順番やクジやジャンケンみたいなアホな選出の仕方していません。
    また人数を掲げていないので年によっては一人か二人、多いときは十数人~
    もちろんいない年もあります。が、そもそもPTAはなくても学校自体は運営されていきます。
    というか、今はもうPTA自体廃れてきていてPTAのない学校もめずらしくありません。
    PTAの存在自体に疑問視がでてきていて将来は全面廃止になる傾向ですよ。

    +31

    -0

  • 684. 匿名 2016/03/05(土) 12:20:06 

    >>679
    そういう決め方って...

    +1

    -0

  • 685. 匿名 2016/03/05(土) 12:20:51 

    PTA脱会してる人、ちらほらいるけど
    すごいなぁと思う
    子どもに罪はないからPTAの恩恵は受けれるだろうけど
    自分にはそんな大きな行動取れないから
    すごいなぁと思う

    +9

    -5

  • 686. 匿名 2016/03/05(土) 12:21:58 

    誰か書いてたけどPTAじゃなくて「保護者会」ってのはいいね。
    組織が大きすぎると、無駄が増える。

    +6

    -1

  • 687. 匿名 2016/03/05(土) 12:25:23 

    >>677
    ズル賢くて損得勘定だけでやってる
    人も多いだろうけど、
    結果やってくれるんならお願いしたいな

    個人的にはメリットないし、
    ショボい肩書きもいらないし、
    子供の進路は子供自身が実力で勝ち取ればいい。

    やりたい人がやってくれるのが一番。
    本人もご満悦ならいいこと尽くし。

    +19

    -1

  • 688. 匿名 2016/03/05(土) 12:27:06 

    適応障害で対人恐怖症。
    役員なんて無理。
    と言うか適応障害は元々あったけど
    長女の時に役員やって対人恐怖症になった。
    旦那も持病があってストレスが大敵。
    流石に運動会とかは旦那が行ってくれたけど。
    そんなだから子供の入学式、参観日、運動会も欠席。
    なんか言われてるとは思うけど、長女の時、やってても言われたから。
    都会から田舎に嫁いで、訛りも無いとか服装で地元じゃないと分かると、初めて話しても嫌味言われる地域だから。
    どうせ悪口言われるなら、終わって数日寝込んだり吐いたりするより良い。
    だから病名も言わなかった。
    嫌でも健康なら長女の時みたいにやったんだけどな。

    +11

    -2

  • 689. 匿名 2016/03/05(土) 12:28:15 

    >>685
    学校だけならいいんだよ。PTAと地域行事が抱きあわせになってるからいやなんだよね。
    敬老会とかまであるんだよ。
    地域部分のみ脱会したい。
    でもできないんだよね。
    簡素化して、派閥なくしたら少しくらい協力してもいい人はわりといるんちゃうかな。

    +19

    -0

  • 690. 匿名 2016/03/05(土) 12:32:46 

    >>681
    めっちゃ解る!
    これから母親になる子達も正直昔の強制的な仕組みとか根性論みたいなのとか、押し付けみたいな感じとか嫌う世代だと思うからもう時代に合ってないと思う。

    +9

    -0

  • 691. 匿名 2016/03/05(土) 12:37:15 

    毎年自ら引き受けてやってくれる専業主婦のママさん仲良しグループがいる。
    助かります。
    ありがとうございます。

    +11

    -1

  • 692. 匿名 2016/03/05(土) 12:38:12 

    金銭報酬があったら、専業の人がやるようになるよね?
    兼業は仕事で稼ぐほうがいいんだから。
    と、なるとまた難しいなぁと思う。
    そのまでしてお金ほしくないし~みたいになりそう。。。

    +4

    -1

  • 693. 匿名 2016/03/05(土) 12:41:01 

    >>688
    私も県外にきたからわかります。
    もう、生い立ちから否定されてるような、ね。
    私は病気はなかったけどそれでも大変なのに持病があるなかお疲れ様です。
    そんな人たちに病名言う必要ないですよ。
    踏み込んでくるくせに認めてくれない人たちだからあなたが傷つきます。
    どこに嫁ごうが、家族が一番大事

    +11

    -0

  • 694. 匿名 2016/03/05(土) 12:45:01 

    PTAの役員断ってるのに参観や行事には毎回くる
    ご家庭がいます。
    不公平だと役員は思ってます。

    +13

    -5

  • 695. 匿名 2016/03/05(土) 12:46:43 

    >>691
    専業主婦です。
    楽しくやれる仲間なら、毎年やってあげても良いです。兼業主婦さんの力になりたいと思っているから。

    +4

    -6

  • 696. 匿名 2016/03/05(土) 12:49:43 

    >>625
    PTA競技毎年凄い人数参加してくれて有り難いのですが、時間がかなり取られて次の子供達の競技に差し支えるので、抽選という形で縮小したらめっちゃ苦情きた(笑)
    なんやかんやで好きみたいだよね。

    +5

    -1

  • 697. 匿名 2016/03/05(土) 12:49:51 

    一人500円でできる人に…とか意見あるけどそしたら40人学級で2万円
    うちの学校は一クラス役員2人だから年9500円…
    それでこき使われて金欲しさにやったんでしょとかいわれるなんてやりたい?
    私なら絶対やだw
    てかあんなたがそれでやりたくないなら、たぶんやりたい人いないw

    +6

    -0

  • 698. 匿名 2016/03/05(土) 12:50:40 

    >>25
    そうすると、仕事してることが役員をしなくていい免罪符になる。

    +5

    -0

  • 699. 匿名 2016/03/05(土) 12:56:09 

    >>697
    お金払ってる側が強くなるだろうし、今まで以上にボロクソ言われるの目に見えてるから、どれだけ積まれても無理。

    +8

    -0

  • 700. 匿名 2016/03/05(土) 13:11:02 

    お金が絡むと、あの人お金欲しさなんじゃないかと言われそうでなんか嫌です

    +11

    -0

  • 701. 匿名 2016/03/05(土) 13:13:11 

    最近、広報になって
    ホームページ担当になったんだけど
    先任が
    「ホームページいじれる人がいなかったため子どもが卒業後三年間も担当させられた…
    ホームページいじれる人で次の人が見つかってよかった…」

    これで安心して肩の荷がおろせます…と言われ
    何かの呪いをかけられたような気分になった…
    変わりが見つからなければ辞められないの!?ハッキリ答えてもらえないので…超怖い!!!

    +22

    -2

  • 702. 匿名 2016/03/05(土) 13:13:37 

    >>546さん、547さん、548さん
    入会の意思確認は具体的にどのようなものでしたか?

    +2

    -0

  • 703. 匿名 2016/03/05(土) 13:16:13 

    PTAの広報役員ありますか?

    ある+
    ない-

    +33

    -7

  • 704. 匿名 2016/03/05(土) 13:19:21 

    647さん!情報有り難うございます

    637より

    +0

    -0

  • 705. 匿名 2016/03/05(土) 13:21:17 

    このトピって

    「与えられた責務をきちんとこなした方お話しませんか? PTAなんていらない!加入しなければいい!仕事のが大事!等の意見はご遠慮願います。」と書かれてますよ!

    PTAなんていらない、役員なんてやりたくないトピではありません。

    +8

    -14

  • 706. 匿名 2016/03/05(土) 13:23:19 

    PTAは卒業アルバムに深く関わっていますか?

    関わっている +
    関わっていない -

    +3

    -15

  • 707. 匿名 2016/03/05(土) 13:40:57 

    小学校で本部を4年もやってしまったけど。

    本当は任意なのに、このシステムおかしいよ。

    単P、市P、区P、県P、都P、全国PTA連合、気付いて意識が

    変わらない限り永遠につづいてしまう。

    戦後から変わってないんだもん。


    変えようとしてフツーの親がやるのは大変‼

    もう変わり時なのにね!

    第三者がメス入れて解体さてほしいな。

    +34

    -1

  • 708. 匿名 2016/03/05(土) 13:42:15 

    嘘ついてやらないとか、ないわ〜。
    そういう人って仕事してた時も責任逃れしてそう。

    +4

    -8

  • 709. 匿名 2016/03/05(土) 13:59:19 

    PTAのあり方に問題ありませんか?って聞いてみました。学校に。
    「それはPTAに言ってもらわないと」しか言わない
    「みんな押し付け合いになって、自ら進んで子供のためと割り切れる人は1割程度じゃないでしょうか?伝統だからって言われてますが、親やその上から地元民の人って半数以上いますか?伝統は大事かもしれませんが、やりすぎではないでしょうか?中身は本当に全部子供のためでしょうか、無駄はありませんか?」って聞いたのですが。

    ちなみに選出されてやりましたがほぼ無駄です。
    広報?なんの為にあるんでしょうか、運動会、入学式、卒業式、その他イベントの撮影。それもこれも地域で争っている広報誌の為です。
    それのどこが子供のためでしょうか。
    学校の名前売れて万歳なのでは?

    文句はありながらも活動は休まずきっちり致しました。
    年度末のアンケート作成の時委員長が
    「マイナスな意見を書かせてはいけないので、それを書けないようなアンケート内容の作成をお願いします」と言われました。
    「なぜでしょう?耳に入ってくる言葉でやりたいなんて意見は一度も聞いたことがありませんが、PTAとしてそれはすべきことでしょうか?真意を問う事に意味があるのでは?本音を聞けないのであれば今日の集まり自体が全く無駄ですね。」
    と言うと賛同多数で率直に聞くと言うアンケートが出来上がりました。
    開票には委員長と副委員長と先生が行ったのでアンケート結果が正しいかどうかはわかりませんが、やはり役員に聞いたやってよかったかと言う質問に対し一割程度の肯定意見。

    でもそこから広げて改善するわけでなく、ただ聞くだけなんですよね。
    損得無しに盛り上げようとするのではなく、時代背景や保護者の感情をきちんと取り入れたことのできる人が会長にでもならないと、変わるわけがないですね。

    必要な物は残さなければならないと思いますが不要な事が多すぎます。
    PTAを全くなくすのは無理かもしれませんが、学校側の逃げ場になり、怠慢にも見えます。
    クラス、学年単位の代表を先生とし、PTA役員自体に無駄な人数は必要ないように思います。

    +23

    -1

  • 710. 匿名 2016/03/05(土) 14:04:50 

    このトピ見てたら
    必要だと思われている活動は
    旗当番くらいだな

    +23

    -2

  • 711. 匿名 2016/03/05(土) 14:58:10 

    PTAへの愚痴トピじゃないってコメに、マイナス付いてるの、なんで?正論じゃん。

    そんなに愚痴りたいなら、新たにPTAなくそうトピたてなよ。

    +5

    -12

  • 712. 匿名 2016/03/05(土) 15:46:18 

    子ども会ですが、
    以前会長をした時に削れるものはとことんナシにした。もともと廃止にはできないから存続してるくらいの子ども会だから。
    町内会との絡みがあるものは続けないといけないけど…

    +7

    -0

  • 713. 匿名 2016/03/05(土) 15:53:22 

    >>712
    むしろ、町内会がいやですよね。
    人数減ってるのにこの催しは昔から子供会には○人出てもらってるからしてください!みたいなさあ。
    それも廃止に向かう理由だよね。
    そういうとこで会長、いい仕事しましたね。

    +12

    -1

  • 714. 匿名 2016/03/05(土) 15:57:09 

    >>652
    うちのとこは役員の中から監査を選び+委員会にも所属。執行部だけの懇親会にも参加(6000円自腹)。でも執行部扱いではなく平なので何にもメリットがない。

    +0

    -0

  • 715. 匿名 2016/03/05(土) 15:57:58 

    >>711
    うん、正論だからあなたがマイナスと思えばつけていいはず。
    そのためのプラマイ機能だから。
    だけど、主が言ったにもかかわらず、これだけ要らんって人が多いのは重いこと。

    +8

    -2

  • 716. 匿名 2016/03/05(土) 16:10:29 

    >>706
    広報委員が撮った写真も 良いものがあれば使われています。先生が撮った写真PTAが撮った写真はパソコンに入っているのでお互いに見ることができます。
    まぁその程度ですが。

    +2

    -0

  • 717. 匿名 2016/03/05(土) 16:11:41 

    >>709
    >地域で争っている広報誌の為
    本当にそう
    会長や校長が向いてる方向が児童保護者ではない
    校外に向けての見栄張り
    みんなそれに気付いているからどうせ何言っても変わらないって思っちゃう

    +7

    -1

  • 718. 匿名 2016/03/05(土) 16:19:40 

    >>713
    ありがとうございます。
    でも母親たちからはいい顔されませんでした(T_T)今まで自分たちが大変な思いをしながらもやってきたから不満なんでしょうね。
    保育園のバザーを廃止にした保護者会会長は陰でグチグチ言われていました。

    +13

    -1

  • 719. 匿名 2016/03/05(土) 17:30:58 

    居住地域の役員も忙しいし、子供会の世話役とPTA…いろいろ役員がありすぎるんだよ。
    いろいろ変わってるのにいつまでも同じシステムでやってるからダメなんじゃない?
    絶対変えさせない!とか言うアタマのカチカチの奴がどこにもいるんだよね〜!カッチカチ。

    +19

    -1

  • 720. 匿名 2016/03/05(土) 19:54:13 

    >>709
    素晴らしい!!

    +5

    -2

  • 721. 匿名 2016/03/05(土) 21:28:27 

    なぜ報酬がないのか

    金もらってんだからミスするな!
    って輩が出るからだよ。
    ボランティアでも、自分はやらないくせに
    文句言う人いるのに、報酬制にしたら「私の金でやってるくせに!」って言うでしょ

    +8

    -1

  • 722. 匿名 2016/03/05(土) 21:32:01 

    親が学校に全く関わらなくなるのは、良くないと思う。親が子に関心のない地域って荒れている。

    役員活動はあって良いけど、スリム化したらよい。私の学校では、年々各部でスリム化している。

    +14

    -3

  • 723. 匿名 2016/03/05(土) 22:17:31 

    独身女性みたら結婚→出産が嫌になりそうなトピだこと…
    ますます少子化進みますね。
    これ政治家見て、ないよね

    +10

    -2

  • 724. 匿名 2016/03/06(日) 00:47:58 

    子どもが年少でいったい何をそんなに頻繁に学校行くほどやらなきゃいけないのか未知の世界です。
    具体的にあげて行くと何があるんでしょう?

    +0

    -1

  • 725. 匿名 2016/03/06(日) 04:03:41 

    うちの学校もPTA入会意思確認なんて無しに入学イコール入会で会費の集金袋子供に持たされて○日までに徴収って感じだった。
    意思確認なんてしたら入会しませんって親が絶対出てくるもんね。
    未入会員を出さない為に勝手に全員入会として当たり前のように会費徴収してるんだろうけど、任意団体な上にお金もかかるのだからちゃんと任意団体である説明と入会意思確認を経てからお金徴収してほしいわ。
    もうスタートラインから胡散臭い。

    +16

    -1

  • 726. 匿名 2016/03/06(日) 10:50:34 

    入会の意思確認はありましたか?

    あった +
    なかった -

    +2

    -16

  • 727. 匿名 2016/03/06(日) 11:19:53 

    入学時に、PTAからの入会プリント配られなかった?
    うちの学校は、氏名などを書いて提出したよ。
    400人くらいの児童数で、退会するって騒いでいるの1家族。生活保護パチンカー家族のみ。

    +3

    -9

  • 728. 匿名 2016/03/06(日) 12:01:20 


    「合法PTA」がひっそりと増えつつある理由 | PTAのナゾ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    「合法PTA」がひっそりと増えつつある理由 | PTAのナゾ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準toyokeizai.net

    日本の多くのPTAは非合法?学校側から名簿が渡っているという問題点と、改善案を取り上げます。


    入会申込書は配られないPTAの方が多いようです
    記事中の学校では、入会の意思確認をしても
    95%はPTAに加入されるようです

    +1

    -3

  • 729. 匿名 2016/03/06(日) 12:37:15 

    こんだけ反対が多いなら、声をあげれば廃止になるんじゃない?
    反対派の人、がんばってねーーー

    +5

    -3

  • 730. 匿名 2016/03/06(日) 13:25:47 

    私はガルちゃんで任意団体だと知ったので任意だと知らないで加入している人もかなりいるかも。

    +8

    -0

  • 731. 匿名 2016/03/06(日) 19:28:34 

    入会申込書~
    PTA役員に思うこと

    +2

    -0

  • 732. 匿名 2016/03/06(日) 19:30:10 

    PTA役員に思うこと

    +2

    -0

  • 733. 匿名 2016/03/06(日) 19:58:28 

    >>732

    珍しく親切な学校ですね

    +5

    -0

  • 734. 匿名 2016/03/06(日) 23:35:15 

    PTAが任意だなんて初めて知った
    知らない人多いかも…

    +5

    -0

  • 735. 匿名 2016/03/06(日) 23:45:18 

    PTA役員に思うこと

    +11

    -1

  • 736. 匿名 2016/03/07(月) 13:05:02 

    PTA役員に思うこと

    +11

    -1

  • 737. 匿名 2016/03/07(月) 13:21:56 

    みんな文句ばっかり。
    何かあったらすぐ学校に苦情言うくせに。

    +1

    -6

  • 738. 匿名 2016/03/07(月) 13:28:32 

    PTA役員に思うこと

    +2

    -1

  • 739. 匿名 2016/03/07(月) 18:37:17 

    子どもの為にイヤイヤ引き受けているのに、地域の親同士で組織化して上下関係をつけるからややこしくなる。
    一部の父母親達の自尊心満足させる為に使われてる他所から来た人間にしてみりゃ、地域の活性化、学校の繁栄なんて、生活に支障がなければ、どうでもいい
    本当にうんざり。

    +6

    -1

  • 740. 匿名 2016/03/07(月) 20:19:25 

    >>737
    もちろん学校に直接言いますよ
    PTA関係ないですから

    +4

    -1

  • 741. 匿名 2016/03/07(月) 22:12:40 

    PTA役員に思うこと

    +2

    -0

  • 742. 匿名 2016/03/07(月) 22:15:07 

    >>741の本の著者
    PTA役員に思うこと

    +3

    -1

  • 743. 匿名 2016/03/08(火) 12:01:42 

    母子家庭なのに役員会や研修、見廻り…
    有給ほぼなくなる。

    母子家庭じゃなくても、兼業の人だって中々仕事休めない人もいる。
    専業主婦だって、介護休めない小さい子がいる家庭など様々だし…

    役員やるのは構わないけど、負担を減らして欲しい。

    +6

    -1

  • 744. 匿名 2016/03/08(火) 12:12:41 

    母子家庭なのに役員会や研修、見廻り…
    有給ほぼなくなる。

    母子家庭じゃなくても、兼業の人だって中々仕事休めない人もいる。
    専業主婦だって、介護休めない小さい子がいる家庭など様々だし…

    役員やるのは構わないけど、負担を減らして欲しい。

    +1

    -1

  • 745. 匿名 2016/03/08(火) 12:16:42 

    広報は楽だからと、引き受けました。
    聞いてた話と全然違うんですけど?

    +1

    -1

  • 746. 匿名 2016/03/08(火) 21:14:09 

    加入率2割のとこもあるの!?
    PTA役員に思うこと

    +2

    -1

  • 747. 匿名 2016/03/08(火) 21:18:49 

    PTA役員に思うこと

    +7

    -1

  • 748. 匿名 2016/03/09(水) 20:47:13 

    >>746
    記事読んでみたけど、本当に加入率2割だった
    いい記事だったからURL貼ります

    PTAは加入率2割でも機能する | 川端裕人の「PTAは変われるか!?」 | 日経DUAL
    PTAは加入率2割でも機能する | 川端裕人の「PTAは変われるか!?」 | 日経DUALdual.nikkei.co.jp

    法律上は任意参加でありながら、全員参加が暗黙の了解になっていることも多いPTA。「子どもが小学校に入学した日からPTA会員になった僕は、なんか変だぞと感じたり、いやいやなかなかPTAっていいとこあるじ

    +3

    -0

  • 749. 匿名 2016/03/09(水) 20:48:11 

    PTA役員に思うこと

    +4

    -0

  • 750. 匿名 2016/03/09(水) 20:50:36 

    他人事じゃないと思う
    PTA役員に思うこと

    +4

    -1

  • 751. 匿名 2016/03/10(木) 07:08:28 

    4月から小学生の娘がいるけど怖すぎ…
    逃げたい…

    +2

    -0

  • 752. 匿名 2016/03/10(木) 07:29:54 

    親も子も心身ともに健康で、介護とかの事情もなくて、職場の理解があって、PTAのメンバーに恵まれれば怖くない…

    +0

    -0

  • 753. 匿名 2016/03/10(木) 07:34:53 

    校長公認で人権を侵害してるのが問題なんだけど、それに気付ける保護者が少なすぎる

    自分の人権をもっと大切にしようよ
    自分を大切にしない人は、他の人も大切にできないよ

    +4

    -0

  • 754. 匿名 2016/03/10(木) 20:42:25 

    PTAは任意なのにおかしいね。

    戦後にできたんでしょ? もうPTA変革の時代なのにね。

    こんなのボランティアじゃないし、無駄な事にかりだされる事おおすぎておかしい。

    学校の先生方だって本音はどう思ってるのやら。


       

    +6

    -1

  • 755. 匿名 2016/03/10(木) 23:04:59 

    PTA役員に思うこと

    +5

    -0

  • 756. 匿名 2016/03/18(金) 18:08:10 

    PTAからはじまる学校のいじめ

    PTAは自分で自分たちのイメージを悪くしてる
    「あの人やらないでずるい~」等
    だからやりたい人少ないよね

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード