ガールズちゃんねる

来年度PTA役員の方いますか?

164コメント2015/03/08(日) 11:57

  • 1. 匿名 2015/02/25(水) 13:59:22 

    押し付けあい、嘘か本当か分からない「病気持ち」「介護」理由、ドロドロの話し合いの末に決まりました。
    周囲のお母さん方で協力してくれそうな人もいません。
    今から来年度1年が不安で毎日泣きそうです。

    +222

    -5

  • 2. 匿名 2015/02/25(水) 14:01:09 

    よくなったねー。可哀想

    +78

    -29

  • 3. 匿名 2015/02/25(水) 14:01:42 

    今年PTA役員やりました‼︎予想以上に大変でした

    +148

    -2

  • 4. 匿名 2015/02/25(水) 14:01:50 

    +22

    -4

  • 5. 匿名 2015/02/25(水) 14:02:17 


    頑張って主サン

    +84

    -1

  • 6. 匿名 2015/02/25(水) 14:02:35 

    やりたくないよね

    +158

    -1

  • 7. 匿名 2015/02/25(水) 14:02:38 

    大丈夫!
    始まってしまえば 案外楽しかったりするよ!
    主さん 頑張れ!!

    +241

    -8

  • 8. 匿名 2015/02/25(水) 14:02:40 


    私の親、教師なんだけど
    毎年役員がなかなか決まらなくて困っています

    生徒の家一件ずつ電話したり

    どんな決め方にしろ引き受けてくださったことに教師は感謝していると思うし
    みんなサポートしてくれると思います

    +171

    -3

  • 9. 匿名 2015/02/25(水) 14:03:09 

    はい、私やります。
    子どもが世話になってる分は返そうと思って、
    負担の比較的軽い3年生でやります。
    貸し借りゼロで卒業したいので、1年間適当に頑張ります。

    少しでも、無駄な行事を縮小できればと思ってます。

    +203

    -7

  • 10. 匿名 2015/02/25(水) 14:04:37 

    私も子供会の副会長になりました

    息子のサッカーチームの
    父母会のリーダーにもなりました

    くじ運のない自分を恨む一年です

    皆さん頑張りましょう

    +154

    -3

  • 11. 匿名 2015/02/25(水) 14:05:34 

    役員なんてなければいいのにね。
    必要なことなのかな?

    +303

    -9

  • 13. 匿名 2015/02/25(水) 14:05:48 

    主さん
    1年なんてあっとゆうまに終わりますよ
    やってみたら楽しいものです
    メンバーにもよりますが
    私は今までに3回やりましたよジャンケンでまけました(笑)

    +120

    -12

  • 14. 匿名 2015/02/25(水) 14:06:29 

    役をうまいこと逃れる人は
    一丁前に文句を言ったりするんだよね

    そんな人達に負けないで
    頑張ってね!

    +230

    -4

  • 15. 匿名 2015/02/25(水) 14:06:43 

    7 ひっくり返ってもそんな風に思えない自信ある。絶対絶対やりたくない

    +13

    -24

  • 16. 匿名 2015/02/25(水) 14:07:28 

    仲良いグループが固まってPTAしだすと地獄

    +213

    -4

  • 17. 匿名 2015/02/25(水) 14:08:17 

    子供が通う学校は何の言い訳も通らず児童1人につき6年間で2回しなければいけません。4年生の長女の分は2回したので次入学する次女のためまた4月からすることになるでしょう、、で再来年は長男入学なのでエンドレス、、私も仕事してるし大変で苦痛でたまりません、、

    +160

    -5

  • 18. 匿名 2015/02/25(水) 14:09:14 

    そもそも誰がPTAなんて作ったんだろ

    火種の原因作りやがって

    +379

    -1

  • 19. 匿名 2015/02/25(水) 14:11:02 

    まさに昨日、抽選で役員になりました

    名前を呼ばれた時はピストルでバーン!と撃たれたような衝撃が走りましたΣ(゚д゚lll)

    でも、誰かがやらなければならないので、なんとか頑張りましょうね!
    主さん、そして役員に決まってしまってこのトピに集まった皆さんと励ましあいたい気分です!

    +167

    -2

  • 20. 匿名 2015/02/25(水) 14:11:36 

    もうさ、PTA無くて良くない?

    条例でPTA廃止にしてほしい!

    +428

    -5

  • 21. 匿名 2015/02/25(水) 14:11:54 

    17
    仕事してる人は大変だと思うけど、ある意味平等打よね

    +89

    -7

  • 22. 匿名 2015/02/25(水) 14:12:41 


    小さい頃、母がPTAの役員で学校に来ていてうれしかったのを覚えています。
    今思えばすごく大変だったんだろうなって思います。

    母は、PTAで仲良くなったお母さんと今でも仲良しです。

    主さん、大変だと思いますが1年がんばってください。

    +152

    -7

  • 23. 匿名 2015/02/25(水) 14:13:05 

    なんだかんだで4年も役員やってました(涙)
    役員はメンバーで本当に大変さが違ってきますよね。
    最初の印象が悪くても実はいい人だったりするので主さんがメンバーに恵まれますように!!

    +167

    -1

  • 24. 匿名 2015/02/25(水) 14:13:20 

    存在意義を考えて、いらない、必要ないって大声で叫んだって、
    なっちゃったもんは仕方がない。

    かつて自分が大声で叫んでたこと(イベント多すぎ、無駄な仕事多すぎ)を、
    なぜそうなってしまってるか、潜入取材の気持ちで楽しみます。

    +40

    -3

  • 25. 匿名 2015/02/25(水) 14:13:42 

    夫婦で地区PTA役員です。
    ダンナは小学校PTA役員、しかも常任委員なので
    地区の常任委員会も、学校の常任委員会も、専門部も
    すべての会議に出なくちゃいけない。(涙)
    会議が夜にあるだけマシだけどダンナは夜勤(T_T)

    ダンナが出れない時は私が出るしか無い。(T_T)

    私は中学校PTA役員、今年は平役だけど
    来年は常任委員会(^_^;)

    子供のためだけどもぉやだーーーーーーーーーー

    +88

    -5

  • 26. 匿名 2015/02/25(水) 14:14:20 

    UFO役員

    +0

    -10

  • 27. 匿名 2015/02/25(水) 14:14:39 

    今度子供が新一年生です。
    PTAの経験がないのですが、

    PTAって何が嫌なんでしょうか??
    私も嫌で絶対やりたくないのですが
    実際役員になったら実はそんなにめんどくさくないのかな?なんて楽観的に思う日もあったり…

    でもやっぱり面倒なんですかね??
    メンバーによる??

    +75

    -5

  • 28. 匿名 2015/02/25(水) 14:15:22 

    インナーマッスル鍛えておいたほうがいいよ

    +11

    -8

  • 29. 匿名 2015/02/25(水) 14:16:15 

    私も来年度PTA会長です。
    もう覚悟決めました!1年はあっという間です!頑張ろうー!

    +105

    -5

  • 30. 匿名 2015/02/25(水) 14:17:27 

    子供二人いると
    毎年なんかかんか役が回ってきます
    去年と今年は掛け持ちです

    嫌でも回ってきますが仕方ないですよね
    周りの人とうまくやることに尽きます

    +51

    -1

  • 31. 匿名 2015/02/25(水) 14:18:20 

    うちの子の学校は、呼び方は違うけど保護者会って言うのがあります。
    卒業するまでに、1度はやらなきゃいけないとかで、めんどくさい。
    来月、来年度の役員を誰がやるか決めるけど、本当に面倒だな。

    +30

    -2

  • 32. 匿名 2015/02/25(水) 14:18:42 

    必要ないとか無くせとか言ってる人は、自分が役員になって無くすように働きかけなよ。PTA字体どころか、行事を1つ無くすのだって凄く大変なんだよ。
    口ばかり文句を言う人が実際に当たったら、理由をつけてやらなそう。

    +105

    -23

  • 33. 匿名 2015/02/25(水) 14:18:56 

    小さな学区なので、必ずやらなきゃいけない時が来る。来年度、一番下が入学です。あと中学卒業まで九年、何度やらなきゃいけないかな?
    押しつけ合いとかもなく、割と穏便に決まります。
    だって、子どもたちの学校生活が楽しく良くなるためのものでしょ?
    登下校に危険な場所はないかとか、運動会などの行事がスムーズに行くようにとか、子供たちのためじゃん!イヤなら組織に入らなきゃいいだけの話。
    私はできる範囲内で協力しますよ、これからも。

    +29

    -21

  • 34. 匿名 2015/02/25(水) 14:19:37 

    うちは一人っ子です。

    役員会の話し合いの時に、兄弟がいる人は今回は免除となり、私だけ一人っ子!?となりました。

    その結果PTAの本部にいくことになり、来月になったら会長を選ぶくじ引きがあります。
    なんか一人っ子を否定されてるみたいで悲しい

    +148

    -12

  • 35. 匿名 2015/02/25(水) 14:21:55 

    パートしてるけど、今年度やりました。
    メンバーに恵まれたのもあって楽しく活動しました。
    来年も仕事のスケジュールをやりくりして立候補します。

    +56

    -6

  • 36. 匿名 2015/02/25(水) 14:25:33 

    田舎の自営業です。
    長男が今度二年生、いずれは来ると思っていましたが…頼まれました。
    地元で商売している手前、断れません(泣)
    抽選にして欲しい!

    +30

    -3

  • 37. 匿名 2015/02/25(水) 14:25:36 

    うちの学校はPTA役員は子供の多い方が率先して立候補してます!
    PTA役員2年すればクラス役員(兄弟全員分)免除だから3人兄弟以上はPTA役員
    してますよ。
    うちは1人なので今年度クラス役員しましたよ。
    夜の集まりとか頻繁にあって大変でした。

    +24

    -1

  • 38. 匿名 2015/02/25(水) 14:25:42 

    私も去年、次女の学年で見事にクジをひいてしまい役に当たりました。でも周りを見ると上の子の時に違う役員になってた人が何人かいて、クジ運ってあるんだなあ〜としみじみ思いました。
    主さん、大変だと思いますが頑張って下さい‼︎

    +16

    -1

  • 39. 匿名 2015/02/25(水) 14:25:54 

    うちの子の学校は、入学する前に何年生の時に役員するか決めます。
    全員が必ずやる決まりだから、わりとすぐ決まります。
    会長とか副会長とか以外と立候補してくれる人がいて、ありがたく思っています

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2015/02/25(水) 14:28:31 

    うちの学校は4役を一度したら他の兄弟姉妹の委員も全て免除になるので子供が多い人が自然とやる雰囲気があります。もちろん一人っ子のお母さんでもしてる方います。何か特典でもあればやろうかなぁと頑張れるけど。

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2015/02/25(水) 14:30:13 

    役を出来ない理由に、妊娠初期で安静にと言われてるのでいつ入院になるかわからない!と言ってた母親‼︎いつになってもお腹が大きくならず、流産したのかな‥と気の毒に思っていたら、何年後かの下の子どもの時も同じ理由を言い出した‼︎常習犯だと分かっていても、本当に妊娠してるかもしれないので何も言えなかった‼︎

    +132

    -1

  • 42. 匿名 2015/02/25(水) 14:33:13 

    良しも悪しもメンバー次第、これだけです。

    +40

    -1

  • 43. 匿名 2015/02/25(水) 14:34:02 

    41さん

    モヤモヤするねー
    どうにかしたいけど
    ボス的なお母さんはいないの?

    +31

    -5

  • 44. 匿名 2015/02/25(水) 14:34:04 

    PTA私もやりました。
    みなさんやっぱりいろんな気持ちを持ってやってるので、「どうせやるなら楽しくやろうよ」ってことで楽しく乗り切れると思います。

    いやいややってたらその気分が周りをイヤーな気持ちにさせていいことないので、
    1 仕事は基本的に皆に平等に分担を決めてしまう
    2 今は働いてるお母さんが多数だから家で出来る作業は家でするようにする
    3 集まる回数を少なくする

    私は広報をやったけど、長が仕事内容を掴んでくれていたので最初の集まりの時に、長があらかじめ各分野の担当人数を出して(記事書く人2名、取材する人2名、印刷屋に持ってく人、原稿締め切り日とか)担当を決めてお開きでした。その後は担当の人同士で連絡とって仕上げてこの日に皆で集まろうって感じで負担が軽かったです。無駄がなかったし、やりやすい方向性を示してくれたので長に感謝でした。

    結局役員でも仕事をほとんどしない人も出てくるけど、その人に文句言っても嫌な気持ちが倍増するだけなので、その程度の人なんだと割り切って「私で出来ることならなんでもさせて頂きます」方針でやってれば自然と助けてくれる人が出てきます。

    +36

    -3

  • 45. 匿名 2015/02/25(水) 14:35:36 

    中学のPTAと言うか地域役員。
    しかも、長。
    クジでもなーんでもなく順番だからーで決定。
    在籍中の保護者は長が回ってくる年を知ってて、その年を外して役員になるけど
    入学して「他の人はもうやったから。決まりだから来年度よろしく」で地域役員長…。

    +26

    -1

  • 46. 匿名 2015/02/25(水) 14:40:59 

    幼稚園の会長と小学校の役員をやりました。
    先生方の尽力に感謝する良い機会です。
    有意義な時間を過ごしました。

    +29

    -6

  • 47. 匿名 2015/02/25(水) 14:42:11 

    他の方は感謝してますよ
    きっと声をかければ少しでも手伝ってくれる方がいます
    1年間乗り切って下さいね

    +26

    -1

  • 48. 匿名 2015/02/25(水) 14:44:50 

    介護って理由よくある。。
    中には本当にたいへんな身内の介護している人もいるけど、大半が???って人です。
    あとは精神の病ですって理由。
    仕方ないかもしれないけど、モヤモヤします。
    子どもを持った以上は引き受けないと!って思って頑張りました。先生方とも仲良くなれたし、学校の中のことをたくさん知れたし、知り合いも増えたから良かったとプラスに考えて乗り切りました。
    主さんも、頑張ってくださいね!

    +38

    -8

  • 49. 匿名 2015/02/25(水) 14:47:11 

    自分では何もしないで、
    文句ばかり言う人間になりたくないので、立候補するつもりだったのですが、
    仲良しさんの皆さんが申し合わせて立候補されたので、遠慮しました。
    来年、やるかな。

    +25

    -2

  • 50. 匿名 2015/02/25(水) 14:47:38 

    ホントに、一緒にやるメンバーによって大変。

    長女の時… まわりに良い顔したいがために立候補した人が、「私達、家が近いから何かと集まりやすいし、一緒にやろう♪」って、私まで巻き込んでおきながら自分は何にもしない人がいた。

    今、次女の役員でその人と同じなので最悪です。集まりがある日は憂鬱…

    +34

    -1

  • 51. 匿名 2015/02/25(水) 14:55:01 

    昨年下の子が高校を卒業し、晴れて役員生活から開放されました。
    上の子と下の子を合わせて計12年何かしら役員してました。
    人見知りなくせにプライドの高い私は、役員の仕事はきっちりこなしてママ友ともソツなくお付き合い出来ましたが、役員が終わってしまえば「ランチ行こう」と誘い合う人も結局残らず、ケータイの連絡先も削除…。
    そんなもんです。楽しくなんかなかったけど、確かにやり甲斐はあったし、あの苦行に耐えた自分を誇らしく思います。

    +76

    -2

  • 52. 匿名 2015/02/25(水) 14:55:49 

    断りました。

    +10

    -20

  • 53. 匿名 2015/02/25(水) 14:57:56 

    女にありがちな仲良しグループで一緒にPTAやる集団がいると本当にやりずらい。

    自分達の都合の良いように当番や班分け決めたり。主導権握って勝手に命令してきて勝手にキレて。

    親の社会もカースト制が存在します。

    +72

    -1

  • 54. 匿名 2015/02/25(水) 14:59:43 

    一昨年PTA本部やりました。
    みんなフルタイムで働いてたので、本部の仕事は簡潔に!がモットー。
    なので、余裕でこなせました。
    気があって、解散してからもしょっちゅう飲み会してます。
    いい出会いができたと思ってます。

    +35

    -3

  • 55. 匿名 2015/02/25(水) 15:00:43 

    来年息子が小学校に上がります。人見知りだし今から役員やらなきゃいけないと思うと嫌になります。私くじ運かなり悪いからジャンケンやクジで決めるとなったら絶対負ける自信がある(T_T)

    +28

    -0

  • 56. 匿名 2015/02/25(水) 15:03:20 

    どなたかがPTAを買って出て、やりたくない作業(?)をどんどん縮小したって話を聞きました。
    私は来月出産だからもう少し先の話になりそうですが、正社員で働いてるから、役員になったら同様に縮小の方向に持っていきたいなあと思ったりしてます(^_^;)

    +25

    -1

  • 57. 匿名 2015/02/25(水) 15:06:41 

    54さんの所みたいならいいですね♪
    今は働いてる方沢山いるし、『仕事は簡潔』に賛同してくれる方も多いんじゃないでしょうか??
    私はまだ子供が小さいのでこれからですが、そうなるといいなあ。

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2015/02/25(水) 15:07:14 

    縮小は、意外とできる。
    廃止は難しい。
    1校だけの問題じゃない部分があって、
    その校区全体の問題に発展しちゃう場合があって、
    廃止まで持って行けないの。

    +41

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/25(水) 15:15:09 

    上の子のPTA役員、クジで当たっちゃいました~。

    1回やればもうやらなくて良いので、下の子たちの時はやらなくて済むし低学年でやれて良かったのかなと思っていますが、下2人がまだ未就園児なのでそれだけが不安です…。
    いつ集まりがあるのか分からないけど昼間は昼寝があるし、夜は出られないし、夫は土日休みじゃないし帰りも遅いし。

    実家に預けられる時は預けて行こうと思っていますが、無理な時は連れて行っても良いんでしょうか?

    +21

    -1

  • 60. 匿名 2015/02/25(水) 15:24:06 

    2年会報しました。
    来年は本当止めて欲しい。
    内容云々じゃなく毎年でしゃばる脳無しがいるから。

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2015/02/25(水) 15:28:43 

    グループが出来ていると本当に居づらいんだよな
    無駄話ばっかりするし
    「これ家でやってもいいですよね?」って言って
    帰れる時はさっさと帰る

    +35

    -2

  • 62. 匿名 2015/02/25(水) 15:31:16 

    >59

    小学校かな?
    結構、連れてきてる人いたよ、でも二人はキツイね(;_;)
    夜は実家かダンナさんに早めに帰ってもらえるようにするとか。

    頑張って!!

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2015/02/25(水) 15:31:52 

    PTAってなにやるの?

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2015/02/25(水) 15:33:05 

    今年度やりました…。決まった当初は憂鬱で夜も眠りが浅くきつかったです。でも楽しいこともあるし、結構あっという間ですよ!無理せず主さん適当にやりましょう!

    +27

    -2

  • 65. 匿名 2015/02/25(水) 15:33:26 

    平役員だけど、色々重なって4つも、役を持つことになりました( ̄0 ̄;)

    わからないうちに一年終わっちゃいそうです。
    どっちにしろやらなくてはいけないですからね。

    +8

    -2

  • 66. 匿名 2015/02/25(水) 15:33:34 

    子供2人分で2年間小学校の本部を経験しましたよ。やるからには楽しんで!と。
    2年間は必死でしたが、終わってみればいい経験させてもらったなというカンジです。
    学校での子供たちの様子も見れるし、先生方とも接する機会が増え、良かったと思っています。
    子供1人につき1回というルールがありますが、逃げる人間はいるので、そのうちまた回ってくるんじゃないかと覚悟はしています…
    それにしても役員委員を出来ない理由として『子育中なので』というのは如何なものか…
    みんな子育中だわ!!
    主さんも貴重な時間だと思ってなるべく楽しんで一年間頑張ってくださいね

    +20

    -3

  • 67. 匿名 2015/02/25(水) 15:34:44 

    小学校PTA会計してます
    新年度二度目の会計です(^_^ゞ

    うちのPTAはとても良い方ばかりなので大変でしたが二度目も引き受ける事にしました

    何より嬉しいのは
    先生方が我が子の事をしっかり見守ってくれてること

    会議に行くと先生からふだんの我が子の様子が聞けます
    子供たちと関われて感謝です

    マイナス押されるかな?

    +61

    -4

  • 68. 匿名 2015/02/25(水) 15:39:19 

    うちは、介護も妊娠、出産も免除にはなりません。くじ引きで当たったら絶対にやらなきゃいけない。でも、実際は一切やらない人もいるらしい。
    低学年であたると比較的、楽なので立候補も多い。子供が3人いるのでいつやるか考え中です。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/25(水) 15:40:31 

    必ずと言っていいほど
    「まだやってるんだ」って人が居て、
    新人のやる気をそぐようなことを平気で言ったりする
    毎年総入れ替えしたらどうだろうと思う

    +22

    -2

  • 70. 匿名 2015/02/25(水) 15:43:30 

    去年から五役やってます。
    来年度は副会長です。

    正直、無償ボランティアで週何回も朝から学校に行くのは大変です。
    五役だと地域の方との休日や夜の会議もあります。
    協力的な親ばかりではないし、やることは面倒だったり苦労の方がほとんどです。

    でも一生続く役ではないし、きっと何かのお手伝いになってるとおもってできることはやって行こうと思います。
    皆さんも頑張ってくださいね!

    +18

    -3

  • 71. 匿名 2015/02/25(水) 15:53:51 

    PTA会費2倍払うし、イベント当日のお手伝いはやるから、役員だけは勘弁してください…(>_<)

    と思っていたが、今年度役員やりました。
    やっと終わったと思ったら、今度は子供会役員。
    あぁ、気が重い…

    +17

    -1

  • 72. 匿名 2015/02/25(水) 16:00:24 

    32さんに同意。
    役員経験もないのに「必要ない」って口ばっかりの人、正直嫌な感じ。
    基本的に子どもの為の組織なんだから、親がやりたくないとか言うのはワガママだよ。
    子ども達は行事を楽しんでるんじゃないかな?
    中には、父母会に入りたくないって言って会費を払わない親がいるけど(金銭的に厳しいとかじゃなく)
    行事の時にその家の子だけ参加させないっていうのは現実問題できないから
    会費を払ってない家の子も行事に参加してる。
    それはちょっとズルいなって思う。
    私は幼稚園でも学校でも役員やってて確かに大変だけど、誰かがやらなきゃいけないし
    文句を言うならやってから言うべきと思ってる。

    主さん、実際やってみたら意外と楽しいかもしれないし
    知らなかったこととかも知る機会があったりするし
    何より、親が役員だと子どもがちょっと嬉しそうだったりしますよ。
    私も来年役員が決まっています。
    がんばりましょうね!

    +33

    -12

  • 73. 匿名 2015/02/25(水) 16:01:30 

    息子が4月から幼稚園に通います。
    その幼稚園はPTAを含む執行部、あと専門部なるものが4つあります。
    全部幼稚園の行事のお手伝いをしたりなんかしたりするんですが、全員強制参加です。
    しかも2年間同じもの。
    一応第4希望まで聞いてはくれるけど、在園ママ曰く、希望通りにいく人はほとんどいないそうです。
    ちょっと今から憂鬱です。

    +3

    -2

  • 74. 匿名 2015/02/25(水) 16:05:27 

    今年子供が小学校に入学します。
    うちの学校は学年が上がるごとに役員も大変になるらしくて、1年生でやるのが一番楽だと先輩ママから聞いたので、
    友達ママと一緒に入学式の日の役員決めに立候補するつもりです。

    来年になると下の子が入園するので仕事もしたいし、
    専業主婦のうちに面倒なことは終わらせようかとw

    +7

    -3

  • 75. 匿名 2015/02/25(水) 16:08:57 

    頑なに嫌がる人は、何が嫌なの?

    +23

    -10

  • 76. 匿名 2015/02/25(水) 16:13:16 

    やる気満々で立候補して役員になった人がとんでもない人だった
    思い通りにならないと感情的になって一歩も譲らない
    まさにやりたい放題
    周りはみんな疲れ果ててる
    引き受けてくれるなら誰でもいいわけではないと思い知った

    +15

    -2

  • 77. 匿名 2015/02/25(水) 16:13:56 

    私も現在副会長、新年度も引き受ける事になりました。
    メンバーは本当に大事で。一緒に副会長をやった方が同じような感覚だったので助かりました。

    学校に足を運ぶ事も多いし大変ですが、子供の普段の学校での生活も覗けますし、先生との交流も持てるのでやって良かったですよ。始めは緊張でそんな余裕は無いでしょうが、いい事もありますよ。

    中には面倒な保護者もいますが、理解を示してくれ助けてくれる人も沢山いると思うので頑張って下さい。


    +6

    -2

  • 78. 匿名 2015/02/25(水) 16:23:53 

    PTAというか、子供会の『会長』になりました。先日、引き継ぎがありました。

    人前で、話すのが苦手なので、すごく気が重くて…
    でも、私が、会長をやらなきゃいけない状況で。

    いろいろ考えてしまって、1年間不安です。

    +47

    -0

  • 79. 匿名 2015/02/25(水) 16:26:16 

    もうグループ出来てるのは嫌だね

    +29

    -0

  • 80. 匿名 2015/02/25(水) 16:31:57 

    まだクラス替えがあるのでうちの地域は4月に決まります。

    一人必ず1回が原則。
    5年生になるので一応立候補しましたが
    クラスが決まらないと通るかわかりません。
    この覚悟が無駄になったりして。

    またうちは会長もあみだくじ 
    六年でやると大変なんて意味がわかりません
    一年生で初めてのお子さんの親が会長になること
    多々見てきているので。。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2015/02/25(水) 16:33:15 

    34さん
    なんだそりゃ!酷いね。一人っ子だろうが兄弟もちだろうが関係ないよね。

    +19

    -1

  • 82. 匿名 2015/02/25(水) 16:39:23 

    うちの子の小学校は完全にくじ引きで決めています。免除者はよっぽどのことじゃないとなしで。
    一度やってしまえば他の学年では免除になります。
    子どもが二人通っていれば二人分、三人いるなら三人分…という形で、兄弟のうち一人分やったから免除というのもありません。
    だから一人っ子だからという理由で押し付けられるようなこともないです。

    こういう形がある意味一番平和で、決める時間も早く終わる方法なんじゃないでしょうか。

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2015/02/25(水) 16:41:08 

    PTAって、バザーや資源回収でお金集めたり。

    講演会行ったりするんだよね。

    講演会とかは、みんな平等に行って

    会費高くして、役員の仕事減らすべき。

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2015/02/25(水) 16:47:57 

    PTAの役員も子供会の役員もやったけど、私は子供会の方がきつかった!
    子供の数が多ければ多いほど。
    同じ町内だと思うとクセのある保護者も無碍にできないしさ、町内会、青年部との打ち合わせや飲み会やら辟易したよ。
    本当きつかったよ。外出するのさえ嫌になったもん。

    +24

    -0

  • 85. 匿名 2015/02/25(水) 16:48:05 

    知り合いも全く居なくて入学して早一年…今年事前アンケートで立候補しました。行事に参加してもボッチで…やっぱりある程度グループができてるから居づらい感じ。歩み寄るため立候補してみましたが…はぁ…

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2015/02/25(水) 16:53:49 

    はい、立候補しました
    やりたくないけど、やらないと村八分なので仕方ないです
    自分だけなら村八分でも構いませんが、子供がね…
    人数が少ないから最低2回はやらなきゃなんで気が重いです

    +17

    -1

  • 87. 匿名 2015/02/25(水) 17:03:53 

    子供2人分で10年近く役員をやりました。

    集まりで時間を裂かないといけない面はありますが、仕事で出席出来なければメールで打ち合わせたりしていました。普段は仕事で出れないからと、家で準備してくれたり、お互い出来る範囲で協力し合う人同士だと、まったく苦痛ではありませんよ。

    行事で顔を合わせれば、子供や塾の話・小学生だと中学に入ってからの話(勉強や部活の内容)など、親として色々知りたい情報を生で聞けて良かったと思います。違う学年の人と仲良くなれるいいチャンス、男の子なので、制服の綺麗なお下がりを貰ったり、買わなくてもいいもの、多めにそろえておいた方がいいものとか本当に助かりました。

    幼稚園で一緒に役員をした方ともう15年経ちますが、子供抜きで未だに仲良くさせてもらってます。
    子供の進学や一人暮らし、就職の話、自分達の老いの話も出来て、本当にいい人に出会えたと思っています。

    役員をすることで学校の事もよくわかる、わが子の様子も良くわかりますので、頭から毛嫌いばかりしなくてもいいと思います。

    役員を毛嫌いする(何もしない)人に限って、PTA活動に対して文句が多いので、それなら自分でやってみたらどう?っていう人が多いです。役員経験者は裏方の苦労を知っているので、ある程度の理解もあるしお手伝いなどの協力もしてくれる方が多いです。

    支えてくれる人(役員)がいるから成り立っている事もあります。文句を言うのなら、自分が実際に役員をやって文句がある部分を自分で変えていけばいいと思いますよ。

    +23

    -4

  • 88. 匿名 2015/02/25(水) 17:20:25 

    介護を理由に役員決めを免除してもらった人がいたが
    子供のソフトボールの試合応援やお茶当番はずーっと毎週こなしてた。

    お義母さんの面倒どうされてるんですか?って言いたかった!!


    +24

    -2

  • 89. 匿名 2015/02/25(水) 17:20:32 

    私もやります。。。

    嫌だけれど。
    学校に親が全く介入していないのも嫌なので、PTAは必要かな?
    と思います。
    主さん、お互いに頑張りましょうね‼

    +14

    -2

  • 90. 匿名 2015/02/25(水) 17:27:00 

    役員をやっていると、学校の事を良く知れて子供との共通の会話も増えます。

    行事や子供会の事、早めに知ることが出来るので、子供達が「どんな事をするの?」と興味深々で聞いてきます。親が学校に来てくれる、行事をお手伝いしている姿を見るとうれしいみたいで「来年も役員やってよ」と言ってきます。

    行事の打ち合わせで親同士が仲良くなるだけでなく、集まれる時間が夜とかだと子供同伴もあり、子供同士も仲良くなる。違う学年と知り合えてうれしいようです。


    +12

    -2

  • 91. 匿名 2015/02/25(水) 17:28:06 

    次期役員になりました!
    下の子供がいるからとか、今年中に二人目妊娠したいから(意味不明)とか出来ない理由を持った方がほとんどで、正直「やろうと思ったら出来るでしょ?」と正直思ってしまう1人っ子持ちの私ですが(私だって二人目待ち…)頑張る気持ちはあります。
    決まったみなさん。気楽に頑張りましょうね♪

    +13

    -3

  • 92. 匿名 2015/02/25(水) 17:31:30 

    息子の保育園で4月からPTAに立候補しましたよ。
    今2人目の育休中で、逆に今しかできないと思って。

    仕事柄土曜日か日曜日が出勤になるため、
    復職後はPTAどころか、イベントに参加するのもできるかどうかというところなので。


    進んでやるのっておかしいことなのかな?
    私としては少しでも恩返しのつもりなのですが。

    +18

    -2

  • 93. 匿名 2015/02/25(水) 17:43:08 

    来年度、やろうと思います。うちの学校は他にボランティア活動もあり 役員になると極力参加なようです。派閥が凄そうな感じですが 頑張ります。イヤイヤやるより 自ら手を挙げた方が覚悟も決まるので。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2015/02/25(水) 17:51:08 

    PTA 役員しかも広報部の部長と言う大役がやっと終わるとほっとしてたら来期の子供会・読み聞かせ・習い事の係がいっぺんにやって来た
    (;´д`)

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2015/02/25(水) 18:06:41 

    不当な理由で逃げる親の子供は、やっぱり、残念な子ばかり。
    子供は親の姿を見ています。
    学校のためにがんばっている姿を見せれば、子供も何か感じ取ってくれます。
    先生方とも仲良くなれるし、嫌なことばかりじゃないですよ。がんばってください!

    +27

    -12

  • 96. 匿名 2015/02/25(水) 18:09:55 

    毎年PTAを頑張っています
    本部役員も二年間やりましたがもっとやりたかったのに任期満了になってしまいました
    次年度は下の子のPTAを頑張りたいです
    PTA最高!!




    と言いそうなかたが近所にいる

    ありがたいが関わり合いたくない
    役員に引っ張られそう 怖い

    +9

    -3

  • 97. 匿名 2015/02/25(水) 18:13:35 

    嫌だけど、面倒だけど、
    別に命とられるわけじゃないし

    さらっと引き受ける方は見ていて惚れる

    +28

    -0

  • 98. 匿名 2015/02/25(水) 18:14:11 

    質問ですが、中学校でも役員決めってあるんですか?
    子供が中学生になるまで色々頑張ろうと思っているんですが。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2015/02/25(水) 18:22:31 

    去年から1年、幼稚園で本部役員してます!!
    もーすぐ、終わりますが…また、4月からは
    小学校から声がかかり…本部役員2年します…(・_・;)
    断る理由もないし、子供達がお世話になってるし
    不安だらけですが…頑張るのみ☆子供の為に!!

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2015/02/25(水) 18:31:51 

    トピ主です
    温かい励ましありがとうございます(;_;)
    最近ずっと落ち込んでいたので、みなさまのお言葉に感激してます(;_;)

    役をするのは仕方ないと思っていたのですが、メンバーが悪かったようです
    全然協力してくれそうにないです
    役意外のお母さん方にも協力を仰がなければいけない業務内容なのですが、みなさん消極的でなかなか協力してくれそうにもなく、それが一番辛いです

    一年後には、色々あったけどやって良かった!と思えるようにがんばります!

    +24

    -0

  • 101. 匿名 2015/02/25(水) 18:42:17 

    98
    あるよ~
    でも3年間だから、逃げようと思えば逃げられるよ。
    私立だと、ぜひやらせていただきたいという保護者でOGの人が仕切るよ。

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2015/02/25(水) 19:16:28 

    来年PTAを引き受けました。
    学校内のことや、子供の様子を知りたかったのと、今年退職して時間があるので、
    次の仕事が決まる前にやっておこうと思いました。
    そんなに頑なに拒否するほど苦痛なものなのかな?みんな嫌がりますよね?

    +7

    -4

  • 103. はぁ 2015/02/25(水) 19:16:38 

    今年やりました!
    メンバー次第だろうけど二度とやりたくない!

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2015/02/25(水) 19:19:58 

    私も小学校の本部役員しました。
    もう嫌で嫌で…って思っていたけれど、先生も協力してくれたし、子供会会長免除だし案外楽しかったのでいい経験だったなぁと思います。
    そして今年、かつての小学校の本部役員の子に誘われて中学校本部役員頑張ります。
    主さんも一緒に頑張りましょうね。

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2015/02/25(水) 19:20:41 

    めんどくさいとかじゃなくて、出来上がったグループに入れなくてぼっちになるの想像したら辛い

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2015/02/25(水) 20:09:19 

    はい。
    2回目です。
    前回とはまた違う内容なので不安で不安で仕方がありません。
    苦痛で苦痛で仕方がありません。
    変な汗をかき倒れそうになるし、その上
    あがり症と過去のいじめのトラウマで人と関わることそのものが本当に嫌なんだけど、我が子が何も言われないよう、逃げ得して!!と言われぬようただ、ただ、それだけを願い頑張るのみです。
    ・・・一年ワープしたい。
    来年の今頃はほっとしていたい。
    実は、PTAだけが理由ではありませんが、集まりや人と関わることなど苦痛なのも含め二人目は欲しかったけど諦めた口です。
    やっぱり、私みたいに本気でPTAが苦痛で苦しんでいる人もいるだろうなあと思います。
    (あ・・・やるからには一生懸命頑張ります)
    いくら倒れそうになっても、苦痛でも何も逃げる理由には値しませんから・・・。(/_;)/~~

    +31

    -0

  • 107. 匿名 2015/02/25(水) 20:12:04 

    好きな人が集まってやればいいのにね。

    +14

    -4

  • 108. 匿名 2015/02/25(水) 20:18:21 

    106さん

    すごく気持ちがわかります。
    私も極度のあがり症で大勢が集まる場所に行くと下痢はするし動悸がします。
    人前で喋ると声は震えるし。。
    これさえなければPTAでも何でもするのに。。
    子供2人いますが次作ろうと思ってもPTAが嫌で嫌で作れません。
    病院行って薬貰いたいけど主人にも話せずずっと悩んでいます。

    +25

    -2

  • 109. 匿名 2015/02/25(水) 20:21:30 

    役員やるまで不安だろうけど、始まってしまえばなんとかなるよ!委員にもよるけど、一応出来るように作られてるはず?
    だと思ってます。今年やったけど、やることは良いんだけど、メンバーが大変でしたf^_^;)
    良い社会勉強になりましたよ!

    +5

    -2

  • 110. 匿名 2015/02/25(水) 20:24:04 

    私の子供は少し発達障害があります。
    差別されがちな世の中だし
    自分から保護者さんや先生方に子供さん達と関わる機会が欲しくてなりました。
    だけどよく思われてなく専門部の副部長だけど、
    話し合いには全然違う日を言われ参加できなかったり
    専門部のLINEグループにも入れてもらえなかった。
    少し可哀想だと思った方が見せてくれたトークに愕然

    何で障害児の親がはいるの??
    空気読めないよね。
    正直障害児のママと語り合える事も解かり合える事ないよね。
    うちの子同い年だから同類に見られたくない。

    こんな感じ。
    自分の事ならまだしも子供の事を…
    二度と役員にはなりたくありません。

    +39

    -0

  • 111. 匿名 2015/02/25(水) 20:31:28 

    小4、中1、2の3人います。何かしら毎年役員やってます。あみだくじに当たります。宝くじに当たりたい。

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2015/02/25(水) 20:43:06 

    私は幼稚園でも小学校でも大きな役やりました。
    いつなるか、びくびくして待ちたくなかったから。

    さっさと済ませれば、たいしたことない。案ずるより産むが易しだと思います。

    +6

    -2

  • 113. 匿名 2015/02/25(水) 21:03:18 

    上の子と 下の子が3つ違いで中学三年間×二人で六年連続やりました 自営業なので時間をもて余しているようにでも見えたのでしょうか

    最後らへんは もう適当…

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2015/02/25(水) 21:13:16 

    ペチャクチャただのお話は会が終わってからにして欲しいです。
    それが、無駄に長くなるんですよね。


    子供達には、大事な話の時は注意してるくせに
    大人があれではね。

    サッと終わらす事も考えて欲しいです。

    もちろん大事な事で長引くのはかまいません。
    (超絶だるいけど)

    +22

    -0

  • 115. 匿名 2015/02/25(水) 21:15:05 

    今年度は子ども会の会長(地区委員と兼任)で来年度はPTA副会長をやります。

    子どもが少ないので、子ども1人につき 地区委員と学級委員を一度ずつやる決まりです。

    PTA役員は一度やれば中学のPTA役員と兄弟児の時に免除になります。

    全校生徒100人ちょっとで5年の娘の学年は15人しかいないので、専業主婦も兼業主婦も関係なくやる決まりで 引っ越し以外は逃れることはできません。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2015/02/25(水) 21:23:00 

    高校までのエスカレーター式
    四回しなければならない
    地獄ー!
    一回や二回ならまだ羨ましい!

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2015/02/25(水) 21:34:27 

    病む
    病む
    病む
    病む

    逃れたいから
    ずっとずっと話し合いの時に不安で押し潰されそうで
    それが嫌で逆になりました
    はやくおしまいにして自分を助けてあげたかったから



    +15

    -2

  • 118. 匿名 2015/02/25(水) 21:35:55 

    毎年、父親と母親の学級委員長決めに談合が、まかりとおってます。仲の良いママグループで、3年生と四年生でやると楽だから、投票しあおうね~!⚪⚪さんち投票してやらせよう!みたいな。我が家は、一人っ子だから確実に6年のPTA会長に狙われてます。私自身は、一年生のときに、母親学級委員長兼、家庭教育学級副議長になりました…。講演会に勉強に行かされたり、会議に行かされたり…。今は、ほとんどの人が働いているので、休みをとるのは大変ですよね…。ちなみに、PTA会長は、父親しかダメらしく、仕事でどうしても出られないときの母親の代理はダメみたいです。もし、PTA会長の話が来たら、ときどき代理で出ることを認めてもらえるなら…と、相談になりそうです。

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2015/02/25(水) 21:43:08 

    PTAではないですが、育成会の部長になりました。
    話し合っても全然決まらないし、書記と会計にはなりたくなかったので、自ら立候補しました。
    来年度からは自治会でも副班長だし、保育園では毎年役員やっているので、またやってくれと言われそうです…
    こどもの人数が多いので、仕方ないと思いつつ、今のところ常にメンバーには恵まれているので、頑張ろうと思います。
    近々、学童での役員決めもあるのですが、何かしら回って来そうな予感です。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2015/02/25(水) 21:48:58 

    投票制なんて、ムカつくね。

    やった人から免除でよし。

    あと、子供の人数で決めるのはよくないね。
    一人に対してでしょ。普通。
    二人いようと三人いようとしわ寄せが一人っ子家庭に向くのは良くないし、そりゃ個々でそれぞれ勝手に生んだんでしょ?といいたい。

    専業もワーク主婦も同様。


    なので立候補もよし、クジで決めるのもよしだけど、とにかくやった人から免除していけば争いは減るのだ。
    やってない人の輪で決めて行く、これが一番理想。

    +21

    -3

  • 121. 匿名 2015/02/25(水) 21:59:09 

    PTA役員同士の不倫が多いってほんとですか?(;´д`)

    +2

    -10

  • 122. 匿名 2015/02/25(水) 22:01:49 

    101さんありがとうございます!

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2015/02/25(水) 22:04:07 

    参観日後の役員決めにもさっと帰り毎年出席せず何にもやってない人が学校行事にはニコニコで超元気に出席してる
    バザーや文化祭の受付なども引き受けないのにバザーを買いに来たり文化祭を堂々と見に来る
    あっぱれじゃ!
    すごい神経で逆にわけて欲しいなあと思うし足して2で割りたくなるなあ。

    +11

    -2

  • 124. 匿名 2015/02/25(水) 22:06:00 

    121
    あるわけないじゃん
    ドラマの見すぎ
    PTAはそんなに楽ではない

    +11

    -1

  • 125. 匿名 2015/02/25(水) 22:09:37 

    仲良しグループの仲でポツン(;´д`)
    オワタ

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2015/02/25(水) 22:14:52 

    苦しくて辛くて2年間乗り越えた後に役員逃げ切った人の満足そうな顔見たときのあの衝撃ったらないわ
    やって良かったなんて思わない
    2度とやりたくない

    +11

    -1

  • 127. 匿名 2015/02/25(水) 22:15:42 

    子どもが二人いる家庭の、お父さんの発言。
    『うちは二人いるから、役員に選ばれるリスクが2倍付きまとう。しかし、一人っ子の家庭は、役員を免れたら一生やらなくて済むから、一人っ子の家庭を優先的に役員に選んでほしい。』
    私は、耳を疑いましたよ。そして、その家庭は、役員を逃げるんだよね…(-_-;)
    一人っ子家庭が、悪いみたいに…聞こえたよ…(-_-;)
    その家庭は、奥さんが役員に選ばれたとき、仕事が忙しく、行事の役割分担に出れなくて旦那さんが毎回代理で出ていました。で、『嫁の代理で俺が忙しかったから、役員は、免除してほしいわ~』当然、奥さんは一応、役員をやったことになっているし…。
    言うことがいちいちデカイ人は、役員を逃げますね。

    +18

    -3

  • 128. 匿名 2015/02/25(水) 22:15:50 

    永遠のテーマだろうな
    子持ちは

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2015/02/25(水) 22:26:54 

    スポーツ委員会の学級ごとのまとめ役を「夏休みは海外にいるのでできません」ってことわってるひとがいました。しかも来てない人は、委任状書いてるのに、「きてないかたは、連絡つかない場合が多いので今いるかたでじゃんけんしてください」だと。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2015/02/25(水) 22:35:58 

    委任状出して欠席するとOKなんて考え
    本当に身勝手
    だいたいいつものメンバーの中から決めるようになる
    せめて一度くらいはしてから欠席して欲しい
    どんなにイヤでも会には出るのがマナー
    自分だけが忙しかったり自分だけがイヤなワケじゃないのよ~(涙)

    +6

    -3

  • 131. 匿名 2015/02/25(水) 22:38:32  ID:LuR5yZdsB2 

    私、副会長Σ(゚д゚lll)

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2015/02/25(水) 22:43:16 

    子供が行っている学校は、子供会の地区から選出される本部役員の他にクラス役員もあります。

    あとは子供会役員も。

    地区から選出される本部役員は毎年のようにくじ引きです。
    学校のクラス役員は来年度は手を挙げていますがまだ決まっていません。

    今年度は子供会役員をやっていました。

    ちなみに中学に行っても、地区から選出される役員と学校役員があるそうです。

    うちは子供が3人いるので、毎年役員をやっている気分です。

    末っ子は来年幼稚園。長男は来年中学生。

    1年に役員掛け持ちもありそうです。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2015/02/25(水) 22:44:18 

    委任状って決まっても構いませんみたいな感じなのにその人達の中から決める事ってないよねー
    それを向こうはふんでの事なのかなー
    もしその中から決まったら怒るだろうね


    誰か委任状の中から決めた事ある学校の人っていますか?
    その決まった欠席してた人はどうした?
    誰か教えてください。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2015/02/25(水) 23:01:36 

    札幌の札苗小学校はPTA無くして、みんな楽になったて聞いて羨ましい。

    +27

    -0

  • 135. 匿名 2015/02/25(水) 23:02:18 

    これは、地元の小学校の噂だけど、PTA会長は誰でも良い…と、いうわけにはいかないらしい。学校や、先生方との相性も考慮されるらしい。すごく意見を言う親は、先生がやりにくいから候補に上がっていても却下されるらしい。意見とは、真っ当な意見もクレームも両方。だから、総会で質問を頻繁にする親がPTA会長になれば良いのに~ってなりがちだけど、学校サイドが、こういった親を却下してるから選ばれないんだって。
    しかし、役職が多すぎる。少子化なんだから、減らしてほしい。

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2015/02/25(水) 23:05:09 

    子ども会、子供のスポーツチームの副会長やります
    小学校も含めて子供1人につき1回と決まっています

    本当に出来ないというより非常識や無責任な人もいますが、
    ごくわずかでほとんどは責任を果たす方ばかりです

    面倒だなぁと思う気持ちもあるけど、やるしかないので
    どうせやるなら楽しく出来たらいいなと思っています

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2015/02/25(水) 23:13:05 

    納得がいかないのは、やらなくてもいい事業が多すぎるんだよね。誰が決めているのかなあ。

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2015/02/25(水) 23:58:51 

    小学校の教員してます。
    役員やってくださる保護者の方には本当に感謝しています。
    子どもたちの姿は親の姿そのままだなーと、教員10年目ですが、毎年思います。

    それにしても、委任状だして欠席すれば選ばれないなんてシステムびっくりですね。
    わたしが赴任した学校は、委任状の方も平等に、くじ引きでしたよ。委任状のぶんは、担任が引きます。笑
    それで決定したこともありますよ〜。
    大変なのは、みんな同じ。

    +15

    -3

  • 139. 匿名 2015/02/26(木) 00:04:01 

    わたしもやりました。

    うちは1人っこだから出来るでしょーみたいな目で見られました。
    ほかのひとは子供がまだ小さいんでー
    写真係なら。。。
    簡単な役を選んでいざ始まってしまえば毎回出てるし
    、子どもも毎回連れてきてんじゃん!

    みんな言い訳が卑怯です

    +10

    -2

  • 140. 匿名 2015/02/26(木) 00:05:41 

    役員はメンバー次第です

    メンバーに恵まれないと地獄です

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2015/02/26(木) 00:07:10 

    PTA役員同士で不倫してるんじゃないかってくらいイチャイチャしてる二人がいます。
    懇親会や親睦会中に酔っぱらって二人がキスしたり。。。
    相手同士の奥さん、旦那さんが可哀想。。。
    旦那を懇親会や親睦会に行かせたくないので私が言ってます。

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2015/02/26(木) 00:10:06 

    141

    凄く分かります!
    私が役員してた時の飲み会の席で、酔っぱらってイケメンの旦那さんに絡みまくってる変なヤツいましたから!

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2015/02/26(木) 00:10:21 

    今年一年やり、来年も二年目で本部やります。

    全く知らない人ばかりの中でやりましたが、一年終わってみると、みんな昔からの友達のように大好きになりました。

    主さん、PTAを引き受ける方たちは、お人好しのいい人が多いと思いますよ!

    仲良くなれるといいですね。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2015/02/26(木) 00:13:35 

    141です。
    私が言ってます×
    私が行ってます○

    142さん、共感ありがとうございます。。。笑

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2015/02/26(木) 00:27:05 

    まだ決まってませんが、子ども1人につき1回は役員をする決まりなので、来年度はやるつもりです。
    やるからには、無くなればいいのにとか嫌だ嫌だと思いながらやるよりも、前向きに頑張った方が精神的にも楽かなーと思う。
    なにより、子どものために。

    +3

    -2

  • 146. 匿名 2015/02/26(木) 00:32:19 


    色んな事件や学級崩壊が増えています

    子供を見守る親の目も、入る情報も限りがあります

    地域や学校と家庭が連携がとれるようにとクラス委員等積極的に立候補してきました
    四人の子供たちそれぞれやってきました

    春からは中学生の子がいるので
    今回の中一の男の子殺害された事件で色々と不安になりまして

    たくさんの保護者や先生とお話しする機会が欲しいと
    何かの役に立候補するつもりです

    そんなわたしは、極度の緊張、どもり、人前は本当は苦手です
    でも、かかわる姿勢を子供が見ていてくれたらなぁと、、、

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2015/02/26(木) 00:59:26 

    今年度は幼稚園副会長。
    来年度は小学校の執行部です。
    よくやるよねー、なんてイヤミ言われたりしましたが、
    別に立候補したわけじゃありません。
    上手く逃げる人もたくさんいるみたいだし、
    なぜ自分ばかり…と腹が立ったりもしましたが
    まぁ、一年なんてあっという間ですしね。

    役員される方頑張りましょうね。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2015/02/26(木) 01:30:21 

    年末に引っ越してきたばかり。

    第一子で右も左もPTAのPもわからない私に、幼稚園の園長先生から直々に打診が…

    断る理由もないし、子どももお世話になるし自分に出来ることならと引き受けましたが、まだ友人ひとりもいない土地で何をやるやら不安です(。º̩̩́ロº̩̩̀)

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2015/02/26(木) 02:01:55 

    子供まだ2歳だけど、大変そうで今から不安!!

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2015/02/26(木) 03:02:37 

    子どもが6人です。
    高校中学校小学校全てで役員やってます。
    子どもたちの様子もみれるし、先生にも何かと相談とかしやすくなるし、なによりも自分が楽しく学校生活を楽しんでる感じです。
    仕事もしてますが、時間のやりくりは自分次第だと思います。貧乏くじ引いたなんて感覚だと人生もったいないです。

    +8

    -4

  • 151. 匿名 2015/02/26(木) 04:45:32 

    友達がPTAのお金で雇われ事務員してるけど、毎日スマホいじってちょろい仕事らしい。いそがしい時期もあるらしいが…
    結構なお給料もらってるのに遊んでるなんて、そんなん聞いてからPTA会費払うのがあほらしくなった。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2015/02/26(木) 05:57:04 

    151

    PTAの仕事、お金もらえるの?
    普通もらえないよね?
    うちはもらえないよ。
    すごく拘束されたし、そんな制度あれば結構もらえるわ~(笑)

    +10

    -4

  • 153. 匿名 2015/02/26(木) 06:42:35 

    PTA本部役員?PTA役員?
    本部の経験は無いけれど、役員(広報)の時に本部の仕事を手伝った。
    バザーの食券全児童分の集計、集金ものすごく大変だった。
    私が見た裏の仕事は1つだけど、学校行事がスムーズに行えるのはPTA本部ありきだよ。

    無くしちゃえなんて本部の仕事を知ったら言えない。

    +14

    -1

  • 154. 匿名 2015/02/26(木) 06:48:34 

    うちは下の子が来年年中で
    園長先生直々にPTA副会長やってくれー
    と頼みにいらっしゃって~
    やりますよー
    上の子の時も役員やったんだけどなー

    そして上の子は来年から小学生ですが
    こちらは地区常任になりましたよー

    学校や幼稚園によって違いますが
    うちの幼稚園では役員やってみて
    愉しかったですよー

    なので副会長も案外すんなり受け入れてしまいました

    終わってみればそんなもんかって思うかもですよ!
    喉元過ぎれば熱さを忘れる!です

    +4

    -3

  • 155. 匿名 2015/02/26(木) 07:10:20 

    154さん

    幼稚園と小学校では規模が違うよ。

    +8

    -1

  • 156. 匿名 2015/02/26(木) 07:27:42 

    私は指名委員会を去年やっていました。
    色んな方にお願いの電話やら訪問したり…
    ママ友なくすかと思いました(笑)

    ついこの前決まり委員会も終わりました!
    最初はくじ引きで決まり憂鬱でしたが終わり良ければ全てよし!でした。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2015/02/26(木) 08:27:12 

    子どもが2人以上いますが、(特定されたら嫌なので伏せます)小学校の時1回子ども会の副会長、そして今年はくじ引きで中学校の校外指導部(パトロール等)の役員に…
    さらにくじ引きで委員長に選ばれてしまいました^_^;
    よく子供1人につき1回役員をしなければいけないと言いますが、役員をやる人なんて何人かしかいないのに1人1回やらなくてはいけないと言うのは前から謎で。
    小学校の時は結構皆さんやりたいと立候補する方が多く、私はやる事はなかったです。
    嫌がられる役員等は結局は決まらず、くじ引きとなるので、当たってしまったら仕方ないと思い開き直っています。
    それでも過去1回しかやったことはありません。
    小学校の役員の時は、仕事をしていない親御さんが多かったため、午前中の集まりがほとんどで、仕事をしている私は欠勤しなくてはいけないことも多々あり会社に大迷惑をかけ、収入にも影響が出ました。
    集まりなど休むことも可能だったけれど、結局みんな口先では仕事だから仕方ないよと言っていても、その人がいないところではクソミソに言われたりしていて怖くて欠席することなんてできませんでした。
    中学校ともなると、ほとんどの親御さんが仕事をしているので午後の集まりなどが多いようですが、朝のあいさつ運動など朝から出なくてはいけない行事などもありそうです。
    PTAの役員に比べたら忙しさはそれほどでもないとは思いますが、仕事に迷惑をかけてしまうのは避けたいので、今回の役員では仕事を極力休まないようにしたいです。
    今回やれば、多分この先一生学校絡みの役員をやる事はないと思います。
    子どものため、最後の学校役員がんばります。

    +1

    -2

  • 158. 匿名 2015/02/26(木) 08:30:04 

     PTA、簡素化するのは役員さんの腕次第ですが、PTAなくそう!は地域や市、県との絡みがあるので難しいと思います…。他校ともつながり作ってみんなやめちゃおうよ、みたいな動きを作るにはやっぱり本部をやらないとできないでしょうし、かといってPTAうまくなくしても結局先生の負担だけが増えて、教職をしたい人が減っていくのではないですかね。
     みんながお互い様で気持ちよくやれたらいいんでしょうね。本部役員経験者ですが、逃げる人の気持ちもわかりますが、やってみたら案外頑張れるものですよ。イヤイヤやるより、腹くくってやってみたら結構楽しかったですよ。

    +6

    -3

  • 159. 匿名 2015/02/26(木) 08:39:10 

    今年度の本部のPTA役員をしていました(*´∀`)
    最初は面倒だし嫌でしたが、4月の末の報告会で最後だと思うとちょっと寂しい気もします

    一年はあっという間ですよ
    やってみると知らないお母さん達とも交流できて新発見もあります
    そして再来年度の地区のPTA役員にほぼ決定しています、順番的に

    +3

    -1

  • 160. 匿名 2015/02/26(木) 11:45:20 

    嫌な気持ちはみんな同じ。

    やってよかったと思ったことは
    今の時代、携帯電話があるため 親の知らない友人関係とか、学校に行く機会が多いと いくらか見えます。子供たちも⚪︎⚪︎君のお母さん!と話しかけてきたり、母親の顔がみえる事で、いらぬイジメに発展しにくい。
    また、役員やることで、先生と話す機会も多いし 子供の様子を教えてもらえるし きちんと子供をみてもらえる気がします
    大変なこともあるけど、メリットも沢山あると思います!
    主さん、頑張って!

    +7

    -2

  • 161. 匿名 2015/02/26(木) 13:46:19 

    やりたい人がやればいいのにね( ; ゜Д゜)

    +2

    -4

  • 162. 匿名 2015/02/26(木) 13:49:06 

    私には何一つメリットなかった
    黒歴史です

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2015/03/02(月) 11:19:32 

    PTAに加入義務はありません。

    PTA発足時の1954年に当時の文部省が策定した「父母と先生の会」第2次参考規約には「会員になることも、会員にとどまることも、自覚に基づく個人個人の自由であって、いささかも強制があってはならない」と自由入会の精神がうたわれています。

    任意の社会教育関係団体であることは明白で、入退会は自由であり、入会申込書の提出があった者のみで構成すべきです。

    我が家はPTA非加入で入学予定です。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2015/03/08(日) 11:57:26 

    PTA関連スレ読むたびに思っていたんだけど、一度父親だけでPTA運営してみたらどうだろうね?隔年で母親、父親持ち回り。
    だって正社員だろうが、介護しようが関係ないなら父親にだってできるでしょ?
    結構その方が役員の仕事も合理化されるんじゃないかな〜。
    同じ親で仕事の有無が考慮の対象にならないなら父親も条件は同じ。
    兼業も専業も女性は一年お休み出来ますよ。
    どうして父親運営という意見が出ないわけ?
    親と地域と学校が一体とというのなら、父親にだって参加させて然るべき。
    父親だって親なんだから。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード