ガールズちゃんねる

ガッツリ共働きで旦那との収入差

86コメント2016/01/31(日) 13:27

  • 1. 匿名 2016/01/30(土) 01:33:30 

    どれくらいありますか?
    うちはわたしの方が➕3〜5万。でも、家事は7対3で私の方が負担大!!

    +180

    -10

  • 2. 匿名 2016/01/30(土) 01:35:27 

    収入の多さで家事の負担決めるの?

    +92

    -57

  • 3. 匿名 2016/01/30(土) 01:35:29 

    +26

    -21

  • 4. 匿名 2016/01/30(土) 01:35:59 

    離婚して専業させてくれる旦那探した方がいいよ、兼業って結婚するメリット無くて可哀想

    +53

    -115

  • 5. 匿名 2016/01/30(土) 01:36:17 

    +6

    -4

  • 6. 匿名 2016/01/30(土) 01:36:25 

    月収で?
    うちは旦那が800、私が650

    家事は8割以上、私。

    +48

    -58

  • 7. 匿名 2016/01/30(土) 01:37:05 

    主人のほうが10万高いです

    お互い仕事も好きだから兼業主婦が向いてます

    +112

    -5

  • 8. 匿名 2016/01/30(土) 01:37:52 

    旦那が+5~6万
    なのに私の方が帰り遅いので
    ご飯作ってくれてます。助かります。

    +181

    -4

  • 9. 匿名 2016/01/30(土) 01:40:56 

    ほぼ同じです。会社の同期と結婚したから。

    +93

    -5

  • 10. 匿名 2016/01/30(土) 01:42:43 

    派遣で事務やってます。
    田舎で賃金低いです。
    家事があるので、残業はしない条件で
    土日祝休み。
    手取り12~15万(月によって変動)

    年収で比べると5倍くらいの差が…
    正社員と派遣で違うのはわかるけど
    例え正社員でも、男と女で全然違うんだよなぁ…
    そこですでに、凹む。

    だから、自然と家事は全て私。
    正直働いて帰ってからの家事はキツイ。
    でも、旦那より稼ぎ少ないから言えない。
    女って不利ですよね。

    +177

    -19

  • 11. 匿名 2016/01/30(土) 01:43:12 

    >>4
    何事もリスク分散です。

    +13

    -7

  • 12. 匿名 2016/01/30(土) 01:43:46 

    昼夜パートで旦那と同じくらい。(旦那正規雇用)子育て家事全て私。と実父の介護頑張ってます。

    +80

    -3

  • 13. 匿名 2016/01/30(土) 01:44:07 

    うちは旦那のほうが私のほぼ倍。家事は私のほうが倍やってる。

    +42

    -6

  • 14. 匿名 2016/01/30(土) 01:44:35 

    家事の負担量は喧嘩や不満の素だから考えるのやめた。
    お互い自分がやったことではなく、相手がやってくれたことだけ考えるようになった。
    年収は去年が夫440万円、私420万円。
    私の方がやってることは多いけど、夫もよくやってくれてるほうだと思う。

    +83

    -4

  • 15. 匿名 2016/01/30(土) 01:44:35 

    ひとんちの家事や仕事分担にケチつけたり憐れんだりするなんて…

    ちゃんとした躾は受けてきたの?
    リアルでそんなこと言う人いないから、びっくりした。

    +12

    -26

  • 16. 匿名 2016/01/30(土) 01:46:30 

    1500と私500
    家事分担は2:私8
    私の負担が重いし、本当は仕事辞めたいけど、離婚になったときに子供逹をとられないようにするために、働き続けてるかんじ。

    +77

    -21

  • 17. 匿名 2016/01/30(土) 01:46:37 

    専門卒の旦那、大卒の私。
    年次が8年も違うのに、同じくらいの給与。基本給だけなら私のが上。
    学歴コンプレックス発言、出るわ出るわ…

    +100

    -9

  • 18. 匿名 2016/01/30(土) 01:47:07 

    がっつりじゃないけど、
    旦那はゆるくフリーターで私は薬剤師です。
    家事育児犬の散歩全部私が負担してます。旦那は酒癖悪く、ギャンブラーです。もう、ノイローゼになりかけています。

    +175

    -8

  • 19. 匿名 2016/01/30(土) 01:47:17 

    >>4
    スルーでいく?

    +12

    -6

  • 20. 匿名 2016/01/30(土) 01:47:47 

    私はパートなので20万ぐらいの差があります。

    家にずっと居てもつまらないので
    働かしてくれる事にも感謝してます。

    その分、家の事はちゃんとしますが
    体調悪い時などは手伝ってくれます(*´ω`*)

    +24

    -18

  • 21. 匿名 2016/01/30(土) 01:48:54 

    旦那の方が10万円多いです。
    家事は9割以上私です。
    私が帰りが遅い時は、ごはんは温めたら良いだけにして仕事に行ってます。
    旦那にしてもらうのは、ごはん温めるだけ。
    旦那に家事をしてもらうと、余計な手間が増えるから私がした方がましですね。
    それを分かってて楽してる旦那にむかつきますが、子供達を夜寝かせてくれるだけで助かります。

    +28

    -7

  • 22. 匿名 2016/01/30(土) 01:51:26 

    >>16
    1500凄い!
    うちも専業で居てと言われてるけど甘いわやっぱり働かなきゃ…

    +38

    -7

  • 23. 匿名 2016/01/30(土) 01:52:35 

    10万

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2016/01/30(土) 01:54:30 

    >>4

    貴方は大沢ケイミ?

    +3

    -2

  • 25. 匿名 2016/01/30(土) 01:55:20 

    >>18
    薬剤師ならシングルでも暮らしていけるじゃん(^^)なにもしない夫は捨てちゃいなよ。

    +260

    -2

  • 26. 匿名 2016/01/30(土) 01:56:39 

    女の方がやっぱり負担が多いのね。

    +14

    -5

  • 27. 匿名 2016/01/30(土) 01:56:50 

    旦那が正社員で
    私がちょっと前まで派遣社員でした。
    基本給は旦那とほぼ変わらず…
    ボーナスの有無で差がありました。
    家事は半々でしたが
    私が無職の今でも家事は続けて
    やってくれています(*^^*)

    +31

    -4

  • 28. 匿名 2016/01/30(土) 01:57:53 

    家事はしなくていいから、子供の相手をしてほしい。公園連れていったりとか。

    +63

    -5

  • 29. 匿名 2016/01/30(土) 02:00:45 

    私が役職を頂いているので、プラス10万前後違います。役職手当が大きいので勤務時間は夫より少ないです。
    家事全般は私ですが、持ち帰りの仕事が多いので深夜に紅茶を入れてくれたりします。

    +13

    -4

  • 30. 匿名 2016/01/30(土) 02:02:28 

    >>25
    はい、捨てる予定です。
    結婚が幸せとは限らないと実感しました。

    +192

    -4

  • 31. 匿名 2016/01/30(土) 02:02:45 

    旦那、最低月200万
    私は手取り13万程度。

    働かなくてもいいよと言われていたけど、自分の服や化粧品を買うのに気を使ってしまって、少ない給料でも自分が気兼ねなく使えるお金が欲しいと思って働いてます。

    が、わかってたことですが旦那と差がありすぎて時々バカらしく思えてくる。
    私は月にフルで働いて13万。旦那は1日で何万も稼ぐし、電話一本で数十万が動いたりする。
    目の前でそういう電話されると、あたしなんで働きたいなんて言っちゃったんだろうって思うときあるw会社楽しいからいいけど。
    家事は半々ぐらいでお互いに協力しあってます!

    +88

    -27

  • 32. 匿名 2016/01/30(土) 02:03:11 

    今はこどもが小さいのでまだ専業ですが、出産前の会社に戻るとしたら20万もの差がある
    家事は今もちょこちょこ手伝ってくれてる
    お風呂掃除とごみ捨て、たまに食器洗ったりもしてくれてありがたい

    +6

    -2

  • 33. 匿名 2016/01/30(土) 02:03:44 

    収入は主人が4で私が6の割合です
    主人は専門職で私はパート掛け持ち
    家事はやる時間がないのでほとんど主人が担当

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2016/01/30(土) 02:08:22 

    >>31
    給料低くても、働き続けることに意味があると思う。
    考えたくないけど、何かあったときに職歴になにも書けないのとそうじゃないのでは全然違うもん。

    がんばって!!

    +91

    -6

  • 35. 匿名 2016/01/30(土) 02:16:27 

    >>30
    離婚するのはすごい体力いるし疲れるよね。あまり一人で抱え込みすぎないようにね。ときには誰かに助けを求めてもいいと思う。

    +28

    -1

  • 36. 匿名 2016/01/30(土) 02:17:01 

    >>31
    幸せだね。
    超羨ましいよ♡

    +6

    -2

  • 37. 匿名 2016/01/30(土) 02:23:26 

    >>35ありがとうございます

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2016/01/30(土) 02:32:13 

    >>19
    4に何か言ってやろうと思ったけど、はい、そういたしましょう(^^)/

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2016/01/30(土) 03:16:41 

    旦那480万
    私500万
    20代夫婦だけど私は育児メインだから
    旦那が家事してる
    私は家事が不得意

    +33

    -0

  • 40. 匿名 2016/01/30(土) 03:34:59 

    今は旦那が年収200万くらい多い。私は500万。
    でも2年後にはほぼ同額の予定してる。旦那が下がる予定。
    今は育児休暇中だけど、今後は私の家事育児をガッツリやってもらいます。

    +9

    -2

  • 41. 匿名 2016/01/30(土) 03:39:48 

    私、月35万
    旦那、月20万
    大体これくらいですが、私の方が早く帰宅するので、家事は私が8割程度やってます。

    ん?こう改めて書いてみると私の方が負担多くてイラっ(笑)


    +72

    -4

  • 42. 匿名 2016/01/30(土) 05:05:02 

    離婚したけれど・・・

    私 月40万
    元夫 月20万

    家事
    私100%
    夫 ー(マイナス)100%(内訳:私へのDV、暴言暴力)

    今はシングルマザーで幸せすぎる

    +116

    -3

  • 43. 匿名 2016/01/30(土) 05:12:37 

    やばい皆めっちゃ頑張ってるー!
    私旦那に甘え過ぎてたわ…

    +37

    -0

  • 44. 匿名 2016/01/30(土) 05:59:44 

    >>18さん結婚する理由トピにも書いてた人?

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2016/01/30(土) 06:07:11 

    夫600万  私1200万
    家事育児の分担 夫0、私5、シッターさん他5。

    夫は激務で朝まで働いてる状態のため、家事育児はノータッチです。

    勤務時間と年収を考えると、、
    自分と同業者の男性と結婚したかったとつくづく思います。

    +66

    -1

  • 46. 匿名 2016/01/30(土) 06:11:19 

    必ず、専業主婦のふりして変なコメントする奴がいるんだよね。
    それでそのコメントが批判され、盛り上がるのを楽しんでるような奴。
    おそらく、暇な男だよ。

    +24

    -3

  • 47. 匿名 2016/01/30(土) 06:45:40 

    年収で言ったら旦那のほうが300万くらい多い。

    それでも家事育児を率先してやってくれるから助かってます!(^^)

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2016/01/30(土) 06:51:15 

    旦那の方が+3万くらいかな

    てか、パートで数万しか稼いでないって人がちらほらいるけどそれは家事の負担多くても仕方ないんじゃないかな?正社員でガッツリ稼ぐ旦那が家事育児の負担多くてパート主婦がダラダラしてたらおかしいでしょ。。。

    +64

    -3

  • 49. 匿名 2016/01/30(土) 06:55:39 

    主人月収40万
    私は25万

    家事は主人2割私8割かな

    もっと貯金しないと、と思いつつ、2人とも残業あり家事、育児に余裕なく買い物しまくってしまう。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2016/01/30(土) 07:12:11 

    月収で旦那+5~6万
    ボーナスでガツンと差がついて
    年収だと旦那+240万
    家事は帰宅時間の早い私がほぼやってます。
    でも、頼めば文句言わずやるし
    具合悪い時は全部やってくれる。
    ありがとうもよく言ってくれる。
    当たり前になったら腹が立つけど
    今のところ感謝されてるから頑張れる。

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2016/01/30(土) 07:49:22 

    夫700万、私500万

    身体壊して前の会社辞める時、専業主婦かパートになりたかったらそれでもいいよと言われた(義母が専業主婦だから専業主婦の奥さんには抵抗ないらしい)

    …でも、東京で年収700万で専業主婦なんか出来るかー!!

    家事はちゃんと分担でやってくれるから、ありがたいけど、700万で東京で専業主婦は無理があるって現実理解しろよ…!と、思う。

    +16

    -12

  • 52. 匿名 2016/01/30(土) 07:54:31 

    >>16

    仕事したくないのに、離婚する可能性だけを考えてってなかなかいないよね。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2016/01/30(土) 07:56:44 

    夫360万 私600万
    4つ年下で25歳だから仕方ないかな。一生懸命働いてくれてるし年々増えてるから家事一切してないけど文句は言わない。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2016/01/30(土) 08:02:27 

    私のほうが年収150万多いです。
    私が夫より仕事終わるのが早いので
    家事は9割私がやってます。

    夫は休みの日はずっと寝ています。

    やってられるか‼︎‼︎

    +22

    -1

  • 55. 匿名 2016/01/30(土) 08:03:37 

    私550万、旦那600万円
    差は50万。
    家事は完全に半分こくらい。

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2016/01/30(土) 08:10:46 

    旦那も私も450くらい。
    家事育児は対等。私が掃除苦手だから掃除全般は旦那、旦那は料理が苦手だから料理洗濯は私。
    育児も対等。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2016/01/30(土) 08:25:51 

    私年収200万弱
    旦那は600万ちょいw

    3倍もあるのに
    「今日もお仕事お疲れさま」
    お小遣いの日には
    「今月もありがとう」
    と言ってくれるとってもいいヤツ…(;ω;)

    +52

    -0

  • 58. 匿名 2016/01/30(土) 08:27:23 

    >>51
    その言い分は…
    旦那さんが可哀想だなぁ…

    +20

    -2

  • 59. 匿名 2016/01/30(土) 08:39:27 

    旦那5歳下だけど私よりも100万年収多い。
    家事はほぼ対等で助かってます。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2016/01/30(土) 08:40:53 

    旦那月収 80
    私月収  25

    家事育児は全部私。
    稼いでるから当然だと思ってるらしいから腹立つ。何をいっても無駄だからもう諦めた。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2016/01/30(土) 08:49:51 

    旦那のが20万多いかなぁ~。
    子供一人いて、掃除は旦那がしてくれています。
    (ビックリするくらい掃除が下手な私)

    本当助かる!!!

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2016/01/30(土) 08:50:31 

    >>58
    51です
    ええ、酷いこと言ってる自覚はあります
    旦那本人には絶対言えないから、ガルちゃんで吐き出しただけです、気分害されたらすみません

    でも、700万で東京で専業主婦は実際かなりカツカツになりますよ
    少なくとも貯金する余裕は全くなくなります
    それを分かってなくて、「俺が700万あるんだから働かなくても余裕」と発言されると…現実みてよ…とげんなりします…。
    金銭感覚ちゃんとして欲しい…ハァ。
    愚痴です、すみません。

    +15

    -7

  • 63. 匿名 2016/01/30(土) 09:12:29 

    てかみんな、収入良すぎじゃない?

    +42

    -4

  • 64. 匿名 2016/01/30(土) 09:13:55 

    月々だと夫の方が+3万だけど、年収だと200万くらい差がある
    家事はほとんど私ですが、洗濯とか掃除は一緒にしてくれるので助かってます
    私の貯金は全部貯金に回してるので、どんどん貯金が増えて今の楽しみになってる♪

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2016/01/30(土) 09:19:08 

    >>62
    子供がいなければ700万でも余裕のある暮らしが出来そう。

    でもお金があって困ることはないですよねー。
    私も頑張ろう。。。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2016/01/30(土) 09:20:20 

    51性格悪

    +6

    -2

  • 67. 匿名 2016/01/30(土) 09:20:33 

    >>64
    いいなぁ給料を全額貯金とか理想です。
    そんな余裕ないなうちは;;

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2016/01/30(土) 09:22:09 

    >>63
    トピタイトルがガッツリ共働き、ってなってるからそういう人が集まってるからでしょ

    パートでちょっと稼いでますーくらいな人は来ないのでは

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2016/01/30(土) 09:32:45 

    >>63 >>68
    私もみんな高いなあと思ったよ…。
    ガッツリフルタイム共働きで残業だらけだけど
    二人とも給与が低い仕事だからそんな年収いかないよ。
    美容と広告業界。二人合わせても700万くらい。

    +20

    -1

  • 70. 匿名 2016/01/30(土) 09:37:57 

    旦那が私よりプラス20万。

    同じ公務員なのに、、、旦那は諸々手当てがつき、私は時短勤務のため。

    家事は私が7割。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2016/01/30(土) 10:05:14 

    私、内職2〜4万
    旦那手取りで40〜55万
    内職で稼いだお金なんて微々たる程度、疲れるなら辞めろと言われます。(たまに疲れて弱音吐くかからかな。)
    馬鹿にされるけど。

    でもね、子ども3人いると本当にお金かかるんだよ。
    旦那の手取りで生活していけなくはないし感謝してるけど、
    子ども2人幼稚園だし、貯金もしたいし、冠婚葬祭や大きな買い物するときに少しでも予備費的な貯金があると全然違うと思って私の内職代は全て貯めてます。
    現にそこから去年の冠婚葬祭や子どもの七五三の写真代出しました。
    それ貯金から減ってたと思うと、いつまで経っても貯まらない。
    毎晩子どもが寝てから夜中1時2時まで作業、そして次の日5時半起き。
    辛いよー。ゆっくり寝たい。
    早く日中のパートがしたいです。

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2016/01/30(土) 10:35:09 

    旦那600私800、家事はきっちり半々です。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2016/01/30(土) 11:20:34 

    お互い正社員で私のほうが年収100ぐらい多い感じだけど家事は大体私。ただし嫌いな家事はよくやってもらう。家事っていっても、好きなのと嫌いなのと必ずあって、お互い得意な方をやるようにすると負担も少なくて良い。ちなみに料理が嫌いです。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2016/01/30(土) 12:37:19 

    私900
    夫750
    家事はほぼ私。

    家事やってくれなくてもいいけど、
    お皿洗い終わったのにコップで水飲んでシンクに入れたり
    たたみ終わってしまった服をひっかき回したり、
    洗濯終わるなり着替えたりして
    邪魔するのを辞めてほしい。

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2016/01/30(土) 12:57:39 

    夫60
    私25

    ボーナスだと150万くらい差が出る。。仕事ができる人で尊敬はしてます。ただ、夫の方が忙しいので育児と家事のメインは私です。
    仕事辞めようかなとたまに頭をよぎるけど、辞めたら無収入になるし、夫からのお小遣いだと気を使って使えないしで続けてます。
    たまには誰かに料理を作ってもらいたい。。。外食じゃなくて手料理を作ってほしい。。。料理が一番きつい。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2016/01/30(土) 13:24:04 

    私の方がボーナスが良いのと、去年は忙しかったので、年収では私が+100万多くなりました。
    帰る時間が私の方が早いので家事は9割私です。
    たまに???なぜ私だけなのかと、もんもんとしますが、休日の運転や家電関係のことなど私が疎いことは全て夫がしてくれるので良しとしています。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2016/01/30(土) 13:59:14 

    夫550万円 私550万円
    家賃補助があり家賃は4万円

    家事も手伝ってくれるので半々

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2016/01/30(土) 14:09:57 

    フルでがっつり働いてますが、私が+10万で、ボーナスは私が+60万です‼️
    家事は、私が6.5で夫が3.5ですね〜
    でも、マンションの頭金を¥1000万、文句も言わずに結婚前の貯金から、出してくれたので、大感謝です‼️私は、貯金がなかったので…

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2016/01/30(土) 15:57:23 

    夫年収2000万
    私1000万

    家事は8割がた私ですが、最新家電揃ってますし特に負担じゃないです。
    子育てはお互い協力しながら。
    私の収入は全部お小遣いで、夫の収入で生活してるので、夫は専業でもOKと言います。
    でも今どんなに仲良くても、この先離婚のリスクはゼロではないし、私は仕事が1番の生きがいなのでずっと働きます^ ^

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2016/01/30(土) 18:33:42 

    稼ぎ 夫5:私4
    家事育児 1:9
    睡眠時間 8時間:4時間

    毎日へとへと~
    洗い物や脱いだものを片付ける位やって欲しい…

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2016/01/30(土) 21:02:13 

    夫年収850 帰宅23時家事5%
    私年収450 帰宅18時家事95%

    夫の家事5%の内訳は、ゴミ捨て週3回、ベランダ掃除月2回

    私、家事キライなので、毎日疲れています(T_T)

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2016/01/30(土) 21:34:03 

    >>79 さんのような分担、参考になります。
    夫の方が600万円多いですが、ボーナスが多いので、月給は私の方が高く、ローンと光熱費は夫、食費と日用品は私と分担して、貯蓄もそれぞれやってます。夫1600万円、私1000万円。

    家事は8割私ですが、週一家事代行(掃除)、洗濯乾燥機、ルンバ、食洗機とかなり助けてもらっています。それでも仕事が忙しくて洗濯物たまってると、私ばかり!!とイライラしてしまう心の狭さ、、

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2016/01/30(土) 22:21:13 

    旦那600
    わたし400
    家事負担1:9

    来月から育休明けでどうなるやら…
    専業したいけど、わたしも離婚ってなったときのために仕事続ける感じ。。仕事は好きなんだけど、やっぱり子供といたかったなぁ…
    贅沢しなかったら生活できるのに旦那のせいで貯まらない。
    育休明け怖いよー泣。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2016/01/31(日) 00:34:01 

    夫1100万、私650万
    30代後半、夫も私も順調に年収増えてこれからもまだまだ増えるから辞める気はない。
    いまは定時帰りだけど子供が大きくなれば私もバリバリ残業して1000万目指します。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2016/01/31(日) 06:42:08 

    20代後半だけど、子供がまだいないから私も正社員でフルタイムで働いてる。
    それで、旦那800 私450
    旦那が激務なので平日の家事はほぼ私ですが、休日は三食全て作ってくれます。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2016/01/31(日) 13:27:34 

    日本では、妻がそれなりに稼いでても、夫はほとんど家事やらない夫婦が多いんだね。妻の方が収入多くて、やっと半々とか…

    こりゃ離婚が増えるわけだわ。実家帰った方がマシだもん

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。