ガールズちゃんねる

皆さんの職場、残業はどれくらい?

77コメント2016/01/17(日) 23:09

  • 1. 匿名 2016/01/13(水) 23:08:20 

    私は今日から勤めた職場が
    初日から残業1時間帯超えで、
    しかも本来の業務に関係ない
    内容でした。
    (サービス残業といわれました)

    皆さんは、日に または月に
    何時間くらい残業がありますか?
    職種によって違うのか気になったので
    教えてください

    +19

    -9

  • 2. 匿名 2016/01/13(水) 23:09:44 

    うちの旦那は月に200時間残業だよ。
    倒れないか心配。

    +80

    -10

  • 3. 匿名 2016/01/13(水) 23:09:47 

    1年半勤めて初めて今日15分残業しました…疲れた( ͒  ́ඉ .̫ ඉ ̀  ͒)

    +9

    -51

  • 4. 匿名 2016/01/13(水) 23:09:58 

    皆さんの職場、残業はどれくらい?

    +51

    -3

  • 5. 匿名 2016/01/13(水) 23:10:31 

    皆さんの職場、残業はどれくらい?

    +17

    -2

  • 6. 匿名 2016/01/13(水) 23:10:48 

    ゼロ

    持ち帰りの仕事はあるけど…

    +21

    -0

  • 7. 匿名 2016/01/13(水) 23:10:56 

    あんまりしないよ、時間内に帰りたい‼

    +28

    -2

  • 8. 匿名 2016/01/13(水) 23:10:59 

    交代制だから、あっても10分くらい。

    +8

    -1

  • 9. 匿名 2016/01/13(水) 23:11:01 

    50時間くらいかな…
    Twitterのフォロワーの方とか残業100時間超えてる方いるから…って誤魔化してたら感覚がおかしくなってしまった…

    +5

    -2

  • 10. 匿名 2016/01/13(水) 23:11:04 

    無し!
    もっと働きたい!
    セキュリティの問題でパソコンも持ち帰れないし、仕事出来ない。

    +12

    -8

  • 11. 匿名 2016/01/13(水) 23:11:08 

    皆さんの職場、残業はどれくらい?

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2016/01/13(水) 23:11:17 

    残業は50時間だけどサービス残業で1円にもならない

    +50

    -1

  • 13. 匿名 2016/01/13(水) 23:11:27 

    看護師ですが毎日、各勤務残業あります。
    残業申請はしますがほぼ脚下。
    サービス残業ばかりです(T_T)

    +42

    -2

  • 14. 匿名 2016/01/13(水) 23:11:31 

    研修医です

    9:00-17:00という時間が書面上の時間
    でも実際は、23:00過ぎまで毎日。
    ひどい時だと3:00まで。
    土日も休み無し。
    年間休日は3日くらい。

    夜勤明けも休みなくそのまま労働。
    ナースみたいに夜勤明けに睡眠が欲しい…

    いま仕事終わったところです。

    +86

    -9

  • 15. 匿名 2016/01/13(水) 23:11:34 

    年間で10時間くらい。

    +4

    -3

  • 16. 14 2016/01/13(水) 23:12:34 

    朝は7:00に仕事開始です。

    そこも追加すると、残業が酷いことになる…

    +9

    -1

  • 17. 匿名 2016/01/13(水) 23:12:42 

    毎日1時間くらい残業していますが残業代は出ないブラックです。
    早く帰りたいけど誰も帰らないから帰りづらいです。
    早く帰ったら仕事してないみたいな感じで見られます。

    +48

    -2

  • 18. 匿名 2016/01/13(水) 23:13:01 

    先月70時間でした。

    +9

    -2

  • 19. 匿名 2016/01/13(水) 23:13:05 

    >>1
    そのサービス残業って、一応お金は貰えるんですか?
    残業は1時間程度ありますが、その分残業代貰ってるので不満は無いです。
    残業代貰えない、とかの場合はさすがにその職場について考え直した方が良いのでは?

    +3

    -18

  • 20. 匿名 2016/01/13(水) 23:13:47 

    サビ残させられてる人は、警察でも労基でもいいから言うべきだよ。
    我慢するのは、悪に加担しているとも言える。

    +54

    -2

  • 21. 匿名 2016/01/13(水) 23:13:51 

    >>2
    月に200時間残業??
    25日出勤として1日8時間ですよ。朝8時から夜中12時まで毎日ですか。凄いですね。

    +51

    -5

  • 22. 匿名 2016/01/13(水) 23:14:34 

    なし!時間がきたらぴったに帰ります!

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2016/01/13(水) 23:15:12 

    定時17時のパートだけど
    ほぼ毎日残業、
    遅いと22時。
    母子家庭なんでガッツリ稼いでます。

    +7

    -3

  • 24. 匿名 2016/01/13(水) 23:16:09 

    前職はサービス残業で毎日9時から11時とかよくあったけれど、今は残業代でるが、ほぼなし!
    年収は下がったが、前は長い時間働いてもお金にならなかったので、時給で考えたら今のがいい!

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2016/01/13(水) 23:16:37 

    月20時間くらい

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2016/01/13(水) 23:16:38 

    >>2 
    SEさんですか?
    彼がSEですっごい残業・休日出勤というのですが、本当は他に好きな人いるのかと疑ってるんですが・・・
    やっぱり仕事忙しいんでしょうか;;

    +6

    -7

  • 27. 匿名 2016/01/13(水) 23:17:11 

    残業代も代休も出ないので、残業はしません。毎日定時で帰ります。

    +11

    -2

  • 28. 匿名 2016/01/13(水) 23:17:34 

    今日は4時間残業。昨日は4時間半残業。
    土曜祝日は本当は休みなのにサービス出勤。
    時間外手当て無しの平社員です。
    月にしたら100時間くらいになるんですかね?時給つかないから計算した事すらない!

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2016/01/13(水) 23:18:16 

    なしって、
    パートの話じゃないでしょ。

    +2

    -2

  • 30. 匿名 2016/01/13(水) 23:19:13 

    SEですが月30〜100時間程度です
    30時間まではサビ残です

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2016/01/13(水) 23:19:29 

    ほぼなしです。あっても月に合わせて2時間くらい。
    残業してもしなくても基本給プラス残業代が数万円付きます。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2016/01/13(水) 23:20:15 

    サービス残業ってお金貰えるんですかって聞いてる方は社会人じゃないのかな?
    お金もらわずタダ働きして会社にサービスするのでサービス残業って呼ぶんだよ!
    サービス業の残業じゃないからね。

    +67

    -0

  • 33. 匿名 2016/01/13(水) 23:21:59 

    公務員です。サービス残業しますよ!
    定時で帰ったことここ5年で2、3回あるかないか。。

    +13

    -2

  • 34. 匿名 2016/01/13(水) 23:24:58 

    >>21
    月の休みは4日あればいい方。
    朝家を出て、24時間後に帰ってくることも普通にあります。
    残業代はつくけど、引かれる税金すごいし、何より本人の体が心配。
    こんな世界があるんだと結婚して知った

    +23

    -1

  • 35. 匿名 2016/01/13(水) 23:25:35 

    たぶん同じ人いると思うけど、月40時間まで残業代つきません。労基法のギリギリmaxです。
    サービス業なので繁忙期は80時間とかザラですけど、閑散期はさっさと帰ってます。タダ働きなんてアホらしいので。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2016/01/13(水) 23:25:39 

    1時間から3時間はざらです
    酷い時は夜明け前に行って夜中に帰宅もある
    全額出るけど税金で持ってかれるから
    却って損してる(>_<)

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2016/01/13(水) 23:26:22 

    パートです。
    1日30分ぐらい!
    5分単位で給料発生するからありがたい!

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2016/01/13(水) 23:27:12 

    評価も査定もあってないような会社だから、絶対にサービス残業はしない。
    周りがやっててもしない。冷たい目で見られてもしない。

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2016/01/13(水) 23:28:14 

    残業はないです


    5時になったら
    ダッシュで帰ります

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2016/01/13(水) 23:29:07 

    基本はしないようにしてる。けど残金しないと仕事貯まって後々自分の首を絞めることになるので、残業できる日は3-4時間残ってます。

    繁忙期は毎日5-6時間残業です。もちろん残業代はありません。

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2016/01/13(水) 23:30:42 

    前職場は定時が9〜6時
    でしが、12月の繁忙期になると7時〜深夜3時が二週間休みなし…でした。
    しかも残業代なし。ボーナスなし。退職金なし。
    地元では有名な企業です。
    企業名叫びたーい!

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2016/01/13(水) 23:32:04 

    昔の勤め先ですが、
    月給手取りで25万、残業も20万以上ついてました。もちろんほとんど家に帰れない。打ち合わせ23時から2時間とか普通にメールが来る毎日。

    結婚資金はソッコー溜まったが、体調こわして破談でひどい目にあった。

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2016/01/13(水) 23:32:58 

    >>41
    おーう、叫べー!(о´∀`о)

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2016/01/13(水) 23:36:16 

    うち残業代つかないので、残業代つく得意先から定時以降の打合せとか入れられると殺気を覚える!断れないしさー。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2016/01/13(水) 23:36:36 

    ないです。

    あっても30分。
    数ヶ月に1回。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2016/01/13(水) 23:37:59 

    残業代ある人も無い人も給料を時給に換算したらいくらくらい?
    社員だったら1000円越えますか?

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2016/01/13(水) 23:42:25 

    職務によってバラバラかなぁ。
    残業減らすよう努力してるけど。

    多い人で200時間。これは現地に行ってるからこうなる。あとは、トラブル対策で140時間って人もいた。あんたら凄すぎって思った。
    私は技術系で見積りばっかりだから残業は月20時間くらい。30時間もしたら頑張ったー!って感じです。残業代は大手だからちゃんとつきます。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2016/01/13(水) 23:44:10 

    >>46
    ペーペーだけど、残業代は25%増しになるから時給換算で1600円くらいだったかなぁ。深夜残業になると50%増しになる。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2016/01/13(水) 23:45:09 

    うちの工場は社員だろうが、パートだろうが関係無く残されます。
    定時5時半なのに問答無用で余裕で7時まで。もちろん残業代は貰えるけど、元々休みだった土曜日とかも出勤が当たり前になってきている。
    せめて入ったばかりの新人さん達は、最初は定時で帰してあげたいのに班長が『みんな残ってるよ。あなたは残らないの?』と言う空気を出して強制的に残業させるからすぐ辞める。そして常に人材不足で益々残業地獄…。

    どうしても定時で帰らなければならない時は、正当な理由を言わなきゃならないんだけど『過労で体調不良』は正当な理由にならないんだろうか…?

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2016/01/13(水) 23:45:13 

    もう退職しましたが以前の仕事
    残業はもちろんなんですが休憩ほとんどなく、会社に着いたらトイレとご飯を食べてる時間以外働きっぱなしなのでで8時間勤務で計算すると
    毎日4〜5時間はサービスでした。
    一月80〜100時間
    部長はつけなさいと言ってくださってたのに
    残業つけるのに直属の上司の許可が必要で
    許可してもらえず…
    時給にすると700円ぐらいでした。
    バイトの方が稼げるわ

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2016/01/13(水) 23:46:02 

    OP看。23時過ぎまで働いたw
    九州の田舎の病院で、時間外の時給は1500円22時からは1750円くらい。
    月10~30時間くらい。
    定時に帰れる日は週1くらい。疲れるね

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2016/01/13(水) 23:47:10 

    事務職です。月10~20時間くらいです。
    以前の会社では毎日6時間以上、月120時間超があたりまえで身体を壊しました。
    残業はほどほどにしましょう。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2016/01/13(水) 23:55:32 

    土日が休み
    月に24時間程残業。
    1時間2,000円の残業代だから毎月48,000円プラスです。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2016/01/13(水) 23:59:02 

    社員はともかく、パートやバイトで残業代つかないのにサビ残してる人はお人好しだなぁ。
    特に二十代とかならそんなとこ辞めればいいのにって思うのはきっと都会にいるからだろうな。田舎は仕事なさそうだし。

    +9

    -2

  • 55. 匿名 2016/01/14(木) 00:08:51 

    100時間

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2016/01/14(木) 00:28:20 

    月に時間外が80時間超えてくると過労死や鬱との因果関係を
    問われて来るから、本来企業側が人を確保するなどして
    是正していかないといけないんだけどね。
    ザビ残している人は論外だから、せめて残業代出るところに
    早く行った方がいい。洗脳でもされているんでしょうか。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2016/01/14(木) 00:33:03 

    サビ残の会社がこんなにも多くて恐ろしいな
    日本は終身雇用制度が根付いてるから、それと引き換えなのだろうか
    労働者間でも経営側同士で見ても不公平だし、改善して欲しい

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2016/01/14(木) 00:37:34 

    毎日5時間残業代なし。
    なりたくてなったはずの幼稚園の先生なのに
    疲れ果てて気力がないです。

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2016/01/14(木) 01:04:12 

    バカお局が帰らないから付き合い残業。
    ノー残で残業すんなよ。
    定時終わってから会議すんなよ。
    こいつ毎日8時半に一人で来て仕事してよくやるわ。
    結局周りをイエスマンで固めたいだけの大阪のネットショップで働くゴミ女。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2016/01/14(木) 01:06:24 

    全然関係ないんだけど、>>4さんのロビンの画像、仕事関係トピで必ず貼られるけど、原作だとすっごい感動して泣けるシーンだから、見るといつもガッカリしちゃう。

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2016/01/14(木) 01:15:30 

    80〜100時間くらい。
    残業代は出ません。
    休日出勤もあり。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2016/01/14(木) 01:58:30 

    デザイン事務職勤務。120時間くらい。酷いときは会社のデスクの下に段ボール敷いて仮眠とったりしてます。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2016/01/14(木) 02:58:07 

    ほぼ80時間超えるプラス休日出勤2、3日
    残業代ナシ。80時間超えると定時でタイムカード押せって言われる

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2016/01/14(木) 04:43:23 

    そもそもタイムカードがない
    明らかにさばけない仕事量をふられて、
    終わらないなら残業でも休日出勤でもしろって

    辞めたいけど、無職になるのが怖くて辞めれない

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2016/01/14(木) 06:25:23 

    全く無し!
    数分前から、帰る準備!
    数秒の誤差はあるけど!

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2016/01/14(木) 08:34:28 

    もう辞めたけど、前の仕事は
    朝9時半〜18:00までが定時で、
    そのあとてっぺんまでが残業、
    泊まりになることはだいたい月3日くらい。

    残業代が出てたから給料は高かったけど、
    よくよく計算してみると残業代抜いたら相当安かった。
    辞めて、残業がほとんどない仕事に就いたとき
    「人間らしい生活」を感じた。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2016/01/14(木) 08:48:44 

    国家公務員です。
    残業は月に200時間ぐらいです。
    残業代はほとんど出ません。
    時給だと400円ぐらいです。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2016/01/14(木) 11:52:07 

    忙しいだけ幸せだよ

    +1

    -8

  • 69. 匿名 2016/01/14(木) 12:17:34 

    30時間から50時間。
    うち、20時間はサービス。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2016/01/14(木) 14:24:26 

    毎日30分くらい。その分はタダ働き。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2016/01/14(木) 16:21:20 

    22時間です
    サビ残ではありません
    本当は残業すると煩いのですが
    男性社員が辞めてその仕事をそのまま私に押しつけたので
    残業しても一切何も言いません
    しかも辞めた男性社員より仕事ができると褒めてくれました♪

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2016/01/14(木) 21:12:41 

    10時間〜20時間くらい?
    ちゃんと残業つけてよーって会社だからよかった。でも申請するのが面倒なのであんまつけない…。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2016/01/14(木) 21:17:51 

    繁忙期とそうでない時で差はありますが、だいたい月20時間前後。
    私は経理なので締め日前後はかなり遅くなりますが、他は1時間以内の残業で済む時と定時上がりなのでこのくらい。
    営業や流通などは関係会社や現場とやりとりしないといけないので、2〜3時間残業が大半で、だいたい月30〜40時間くらいみたいです。
    ただ、会社的には会社が許容してる残業時間(月30時間)を超えるのをあまり良しとしません。明日に回せるものは明日やりなさい、と帰るよう促されます。

    一応、大手企業の子会社なのでコンプライアンスにとてもうるさく残業代は1分から出ますし、月に数回のノー残業デーと、有給は一年以内に使いきらないといけない決まりなので、トータルで見ると残業多くてもさほどストレスたまりません。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2016/01/14(木) 21:21:01 

    残業ない方はどのような職業なのか知りたい!

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2016/01/14(木) 22:35:14 

    ゴミ女ヨネダ。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2016/01/14(木) 23:16:13 

    病院勤務だけど後残業だけでも月40~50時間で前残業入れたら+2、30時間はいく。前残業って準備の為1時間以上早く初めるのがザラだから残業感覚全くないんだよね。マヒしちゃってブラックって思ってないのが恐ろしい所…

    しかも残業代は10時間未満しかつかない。
    タイムカードとのズレは「これは業務で残ってる訳ではありません」って書いて提出しないといけないっていうブラック振りです。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2016/01/17(日) 23:09:21 

    バカお局はなんで自主的に残業して
    朝一人早く来てはりきってんだろ。
    うざいし無駄な意識高いおばさんはめんどくせー。
    安月給でよくやってるわ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード