ガールズちゃんねる

友達や彼氏、旦那さんを病気で亡くなられた方おられますか

63コメント2013/02/02(土) 21:33

  • 1. 匿名 2013/01/20(日) 10:58:29 

    彼氏では、ないのですが
    昔付き合っていた彼氏が
    20代にして癌になり
    もう余命が残り少ない状態です。
    これも運命と周りの人は言っていて
    その意味も十分分かります。
    家族が周りが一番つらいのは本人です。
    命の重さを知り、思い出を少しずつ思い出にしたいところですが、なかなか難しいです。
    皆さんはどのように乗り換えていきましたか。
    気分を害した方はすみません。

    +18

    -60

  • 2. 匿名 2013/01/20(日) 11:06:13 

    これも運命と周りの人は言っていて
    その意味も十分わかります

    って、彼にとても失礼だと思う
    結局もう過去の人であなたには対岸の火でしょう?
    一番辛いのは彼自身、当たり前です

    もし逆ならどうですか?
    昔の彼氏に遠巻きに同情されたら、私なら嫌だ

    +116

    -6

  • 3. 匿名 2013/01/20(日) 11:10:05 

    >1の立ち位置が分からんw
    元カレでしょ?なにがしたいの?
    文章もちょっと意味が分からない。
    悲劇のヒロインでもしたいの?

    +131

    -7

  • 4. 匿名 2013/01/20(日) 11:13:04 

    現在進行形の彼氏ではなく、昔の彼氏なら、貴方には大変失礼だけど、貴方がしゃしゃり出る場面ではないと思う。
    元彼の方から何か求められたのなら話は別だけど。
    貴女はただ静かに元彼の苦しみが少ないように、心のなかで祈ることぐらいしか、出来ないのでは?

    +115

    -4

  • 5. 匿名 2013/01/20(日) 11:17:10 

    命の重さを知り
    思い出を少しずつ思い出にしたいところですが
    なかなか難しいす

    って意味がわかりません

    実際彼氏や旦那さんを亡くした方に何を聞きたいのですか
    元カレを同情してる
    あなたとは苦しみがまるで違うと思いますが

    +105

    -2

  • 6. 匿名 2013/01/20(日) 11:18:15 

    >>1のトピ主さん

    もし、PCに向かっているのなら、この辺でトピを〆られた方がいいと思いますよ。
    実際に、大切な人を病気で亡くされたり、闘病生活を支えている人が来られますから。

    トピ主さんの気持ちは計り知れませんが、何か出来るわけではないですし
    何もしないで、祈る事しか出来ないと思います。

    +71

    -6

  • 7. 匿名 2013/01/20(日) 11:18:59 

    5訂正

    難しいす→難しいです

    +3

    -8

  • 8. 匿名 2013/01/20(日) 11:20:05 

    賛成です。
    友達や彼氏、旦那さんを病気で亡くなられた方おられますか

    +23

    -6

  • 9. 匿名 2013/01/20(日) 11:20:10 

    こちらのサイトの管理人も、自分は客観的に第三者としてトピックの内容を閲覧して判断できる立場にあるのだから、何でもかんでもトピックを承認すればよいというものではないと思うのですが。

    実際、このトピックは倫理的にもどうなんだろう?思いたくなるものがちらほらあります。

    +62

    -4

  • 10. 匿名 2013/01/20(日) 11:21:03 

    別れ方にもよりますが、
    状況や症状が許すのなら会いにいかれては?

    元彼さんが結婚されていれば控えるべきですが、本当にお互い愛し合ってた時期があったのなら、会って気持ちの整理をつけるのもアリなのでは?

    元彼さんは、死が迫り感傷どころではないと思いますので、冷たくあしらわれるか、非常識な元カノと思われるかもしれませんけど。

    ただ、お互いによいお付き合いだったのか、あなたの一方的な感傷なのか、答えは出るかもしれませんね。

    +16

    -9

  • 11. 匿名 2013/01/20(日) 11:24:43 

    題名も本文も日本語がめちゃくちゃ。
    私は大切な人を亡くしたことがあります。その立場から言わせてもらうと、あなたのように、昔付き合ってたとか、昔少し仲が良かったみたいな人が急に出てきて、悲劇のヒロインみたいにされるのが一番嫌だった。
    同じ立場だと思わないでください。

    +151

    -4

  • 12. 匿名 2013/01/20(日) 11:30:32 

    もし自分が彼とか旦那さんを病気で亡くしてても、こんなところで語る気はしません。
    ましてや、旦那さんを亡くした人と、昔の彼だったトピ主さんとでは比重が全く違うと思います。

    +107

    -2

  • 13. 匿名 2013/01/20(日) 11:36:04 

    トピ主さんの質問を読んでいると、ご自分のことしか考えていないのが伝わります。

    +95

    -2

  • 14. 匿名 2013/01/20(日) 11:37:04 

    あなたに出来る事は何もない。
    「元カレが癌で…」とか言えば友達には同情してもらって悲劇のヒロインぶれるかもね。

    終 了

    +89

    -4

  • 15. 匿名 2013/01/20(日) 11:37:52 

    >11
    本当にそうですね
    わたしは逆に自分が闘病中で大切な人を悲しませている最中です
    このように同情されたくないので本当に近い身内にしか明かしていません

    11さんのおっしゃる通り
    1が何を言いたいのかさっぱりわからないし
    本当に理解に苦しみます

    彼の近親者や彼自身の苦しみなどわかっていないということだけは伝わりました

    +71

    -2

  • 16. 匿名 2013/01/20(日) 11:41:40 

    乗り越えるも何も、元カレなら関係ないのでは?
    余命についても、その立場でなぜ知ってるの?
    癌=余命少ないと思ってるワケではないですよね??
    噂程度の情報なら、感傷するのはちょっと。。。

    +49

    -1

  • 17. 匿名 2013/01/20(日) 11:51:21 

    悲しみに酔いたいのかな?

    +43

    -3

  • 18. 匿名 2013/01/20(日) 11:57:21 

    皆さんはどのように乗り換えていきましたか?

    なんて遺族に問いかける神経で
    『命の重さを知った』
    とは到底思えませんが

    +46

    -2

  • 19. 匿名 2013/01/20(日) 12:12:42 

    トピ主さんが、独りよがりになっているような印象を受けました。

    余命僅かな状態なら、まず彼にとって何が一番最善なのでしょうか?
    今は何の繋がりもない、昔の恋人が出ていくことによって、彼やご家族に精神的な負担を与えていないですか?

    もし彼に、お付き合いをしている女性がいたとして。昔の恋人がひょっこり出てきたと思ったら、勝手に悲劇のヒロイン気取りをされて。二人にとって迷惑なだけですよね?
    もし自分が逆の立場なら?と考えてみたら、答えが見つかるのではないでしょうか?

    +49

    -3

  • 20. 匿名 2013/01/20(日) 12:20:52 

    元彼、そのご家族にとって、いらぬお節介はしないことですね。それが唯一あなたに出来ること。

    +40

    -1

  • 21. 匿名 2013/01/20(日) 12:24:56 

    言い様のない怒りがこみあげてきた

    彼にとっても貴女は「過去の人」なんだよ。
    今さら何なの?

    +39

    -2

  • 22. 匿名 2013/01/20(日) 12:52:41 

    皆で一斉にトピ主叩くなよ~。

    女って一人が否定的なことを言い出すと、それに乗っかるバカが多い。

    こういう人がいじめに加担するんだろうなー

    +59

    -94

  • 23. 匿名 2013/01/20(日) 13:10:46 

    トピ主さんは彼に対して何かしたいとは一言も書いてないよ?ただ少しでも彼とかかわった者として自分の気持ちにどのように折り合いをつけて生きていけばいいのか聞いたのでは?過去の人間として僅かな希望にかけて祈ること以外何もできないことは十分承知の上ででしょ。聞く相手とタイミングは悪かったと思けれど、、。

    +44

    -15

  • 24. 匿名 2013/01/20(日) 13:17:54 

    こういうとこで、
    それ聞いて何になんの?

    +25

    -8

  • 25. 匿名 2013/01/20(日) 13:34:18 

    トピ主さんはどうやって気持ちの整理をつけたかを聞いてるんじゃないの?
    別に何かしたいって書いてるわけじゃないのに、皆でそんなに叩かなくても・・

    +46

    -18

  • 26. 匿名 2013/01/20(日) 13:39:41 

    あえて流れを読まずに書くけど
    最終的には、大切な人を失った痛みは
    時間が癒やしてくれますよ。
    来年は主人の13回忌になりますが
    ようやく笑って思い出話ができる様になりました。

    +45

    -3

  • 27. 匿名 2013/01/20(日) 13:50:06 

    どうやって気持ちの整理をつけたか、なんて
    人に聞くことですか
    本当に大切な人を亡くしたら
    何をどうしたって気持ちの整理はつきません
    時間が経てばそれだけ悲しみや寂しさは深まるばかりだし
    生活していく上で、周りに対してそんな感情を出せずに黙々と生きているのです

    主さんも、いずれ肉親や愛する旦那さんを亡くした時
    本当にこの質問が浅はかだと知ると思います

    +18

    -7

  • 28. 匿名 2013/01/20(日) 14:37:11 

    元カレ、ですよね。

    今カレですらない方ですよね。あなたがこんなトピ立ててまで考えることですか?

    今、その元カレのそばでは新しい彼女が現実と闘いながら頑張ってるんですよ。

    第三者のあなたが聞くことですか?

    私は自分が癌と闘っているところなので、余計腹が立ちます。過去に関係があったからと言って、病気と闘ってる本人はそんなこと頭の片隅にもありません。

    「今」を生き抜くことに必死です。

    あなたみたいなタイプを偽善者と呼ぶんですよ。

    +37

    -13

  • 29. 匿名 2013/01/20(日) 14:38:25 

    主さんには主さんの気持ちがあるわけで…
    元彼と言っても思い入れが激しい相手だっているわけだし。
    主さんより辛い思いを今現在してる方には、許せないトピかもしれませんが、主さんの気持ちに少しだけよりそって考えることも大事かなあと。

    +31

    -12

  • 30. 匿名 2013/01/20(日) 15:11:55 

    ここは不特定多数の人が簡単に見れる所だから、ちゃんとしたコメントをのせてくれる人もいれば、怒ったり、傷ついたり、ひやかす人だっている。親や身近に信頼できる人に話すか、同じ想いをもった人のブログに行くか自分で立ち上げるかした方がいいと思う。
    主さんが想いがありどうしていいか分からない、何かしたいと思う気持ちは分かります。でも、その気持ちを少し落ち着かせて、主さんは主さんなりに前を向いて歩いていった方がいいと思います。
    向こうから何か求められたらそれに精一杯答えたらいいと思います。

    +21

    -2

  • 31. 匿名 2013/01/20(日) 15:43:07 

    〉〉11さん

    あなたがおっしゃることが全てだと思います。

    私も本当につい最近同じ思いをしました。
    そっとしておいて欲しいというのが本音です。

    +11

    -3

  • 32. 匿名 2013/01/20(日) 16:26:57 



    ネットの書き込みごときでムキになんなよ(笑)

    >>22に同意。

    +21

    -24

  • 33. 匿名 2013/01/20(日) 17:03:15 

    ≫32

    このサイトって、トピに反応するためにあるんだよ?

    あんた馬鹿?

    ムキになって上からもの言ってるの、あんたじゃん

    +12

    -34

  • 34. 匿名 2013/01/20(日) 17:26:17 

    彼が望むことがあれば出来る限りその意を汲んであげるのがいいと思います。
    あなた自身も後悔が残らないように精一杯つくしてあげたらどうでしょうか?

    +12

    -5

  • 35. 匿名 2013/01/20(日) 17:34:51 

    え~と…主さんはその元カレとはお友達としてお付き合いしていて、お見舞いにも行ったりしているんでしょうか?
    主さんも混乱していて現実が受け入れられないのかもしれませんが、まだご存命の方の事を“思い出”にしちゃおうと思ってるなんて、辛い闘病生活中の元カレに失礼だと思います…

    状況が許すならばお見舞いに行ってあげて下さい。

    +14

    -5

  • 36. 匿名 2013/01/20(日) 18:53:59 

    もぅトピ名からして文章おかしいでしょw

    +24

    -4

  • 37. 匿名 2013/01/20(日) 18:56:51 

    元彼とは言え、
    自分が深く関わった人の余命がわずかだとわかったらやっぱ辛いよね。

    +25

    -3

  • 38. 匿名 2013/01/20(日) 19:00:26 

    グリーフワークってご存知ですか?
    検索するとトピ主に合った方法が見つかるかもしれません。
    本人と一緒に、または一人でもできます。
    ぜひ、検索してみてください。

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2013/01/20(日) 19:26:33 

    今の彼氏ならともかく元カレだったら関わらない方がいいと思うけどね
    向こうにとっては嫌な思い出かもしれないし自己満足に過ぎない可能性もある

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2013/01/20(日) 20:28:20 

    私自身が現在闘病中です。

    こうなって、うわべだけの付き合いの人たちは必要以上に心配したり、「がん=死」みたいに腫れ物に触るようにわたしを扱いました。

    本当の友だちは、今までと何も変わらないし、それがとても心地よいです。

    何ができるか…なんてここで質問している時点で、もう関わらないほうがいいと思います。
    同情なんてされたくないです。

    +31

    -1

  • 41. 匿名 2013/01/20(日) 20:36:48 

    中途半端な優しさは
    残酷でしかない。

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2013/01/20(日) 20:49:47 

    小学校のときの友人が20歳過ぎて亡くなりました。生まれつきの病気で何歳まで生きられるかどうかわからなかったのですが、よくがんばったと思います。

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2013/01/20(日) 21:08:26 

    彼が、胃の調子が悪い、胃がしくしく痛い、と言って病院にいくとスキルス性の胃癌

    3か月後に他界しました

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2013/01/20(日) 21:31:17 

    思い出させないでください

    +9

    -9

  • 45. 匿名 2013/01/20(日) 22:56:01 

    トピ主への批判はもういいんじゃないかな
    これ以上書いた所で・・ね?

    +19

    -2

  • 46. 匿名 2013/01/21(月) 01:08:38 

    >もう余命が残り少ない状態です。
    >命の重さを知り、思い出を少しずつ思い出にしたいところですが、なかなか難しいです。

    彼はまだ亡くなったわけではなく生きてらっしゃるのに
    「少しずつ思い出にしたいところですが」って、
    死んだかのように語って、いったいなんなの?
    自分が悲劇のヒロインになりたくて、その状況に酔おうとしてるの?

    +13

    -4

  • 47. 匿名 2013/01/21(月) 01:16:17 

    主さんは日本人?

    教養ない人?
    日本語へたすぎ。

    +14

    -6

  • 48. 匿名 2013/01/21(月) 05:12:10 

    大切な人を失う気持ちがどんなものか本当に理解できていますか?残された人は、それから何ヵ月も何年も心の中で悲しみと後悔が残るんです。時には辛くて精神病を患う事だってあるんです。
    何を思いこのトピックを立てたかはわかりませんが、あまり軽率な行動はしない方がいいと思いますよ。死が関わることはそんなに簡単に割り切れることじゃないですから

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2013/01/21(月) 05:41:03 

    主さんはおかしな文章だけど
    >『気分を害した方はすみません』
    った最初に書いてるじゃないですか。

    タイトルの亡くした方おられますか?
    →はい。います。
    質問の乗り越えていきましたか?
    →乗り越えてなんていません。
     思い出にできるのは随分時間がかかります。
     ただ普通の生活に彼がいなくなったというのが今の私です。

    +6

    -3

  • 50. 匿名 2013/01/21(月) 05:54:16 

    タイトルがおかしい

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2013/01/21(月) 08:35:49 

    批判的すぎるのもどうかなと、

    私も大切な人を癌でなくしましたが、
    思い出になんて出来てませんし、
    正直実感がまだないのが現状です。

    居ないことへの疑問ばかりで、でも
    思い出の場所なんかを通りすぎたりすると
    あぁ、居ないんだ…って。

    私はその人が入院しているとき
    傍にいても何も出来ていませんでした。

    ただただ、いつものように話したり、
    今はこんな事を頑張ってるんだよ~って
    話をして少しでも安心させてあげたい

    そんな感じでした。
    頭がこんがらがって何をしてあげたら
    いいかわからなくなるかもしれませんが、

    何をしてあげたらいいかじゃなく
    自分が何をしてあげたいか、です。

    +3

    -7

  • 52. 匿名 2013/01/21(月) 09:16:14 

    元カレだったらもう縁が切れてるんだから関わらない方がいいかもね。
    すでに新しい彼女がいるかもしれないし。

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2013/01/21(月) 10:40:54 

    >命の重さを知り、思い出を少しずつ思い出にしたいところですが、なかなか難しいです。

    ってのがよくわからんね、何を言いたいのか。
    すでに亡くなった方へのこと書いてるみたいだよ。
    生きて頑張ってらっしゃるのに失礼。

    +11

    -1

  • 54. 匿名 2013/01/21(月) 10:41:55 

    親しかった方の余命を知ってショックで混乱しているとも
    ただのネタで嘘っぱちとも両方に取れてしまう・・・

    +1

    -3

  • 55. 匿名 2013/01/21(月) 11:02:06 

    彼自身と彼の身内の方が一番つらいということはトピ主さんも分かってるんですよね
    だったら、
    あなたが彼のために出来ることは関わらない事と、彼の病気をネタに周りに同情を求めない事、それだけです
    そして、あなた自身の苦しみを癒やすのは時間だけです

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2013/01/21(月) 19:39:09 

    〇 いらっしゃいますか
    × おられますか

    +7

    -2

  • 57. 匿名 2013/01/21(月) 20:33:05 

    中学生の時、白血病で友人を亡くしました

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2013/01/22(火) 10:25:33 

    付き合っていた彼を病気で亡くしたことがあります。
    出来る限りのことをしたつもりですが今でも思い出すと辛いです。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2013/01/24(木) 15:23:48 

    大切な人を亡くして10年以上経ちます。
    徐々に普段の生活を取り戻し、今では思い出にできたつもりでいますが、時々夢に出てきます。
    そうすると「なんだやっぱり生きてるじゃん」って夢の中の私は思います。心の底から安堵します。
    起きてまた現実を突き付けられ、落ち込みます。そしてまた普段の生活に戻っていきます。
    乗り越えた先に彼が生きてまた現れる訳でもないし、”乗り越える”なんて事は永遠にないのだと思います。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2013/01/25(金) 06:31:46 

    元カレに恥をかかせない事が、トピ主が今1番やれることじゃない?

    何度読んでも文脈がおかしい。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2013/01/28(月) 22:24:31 

    皆さんが言葉の一つ一つをオブラートに包んでお話しされていることをトピ主さんは理解されていますか??
     ドラマごっこしてる時間があるなら、ありがとう、という言葉を心から他人に伝えられる人間になりなさい。
     間違いなくあなたは友人がいないでしょう。電話帳=友達と勘違いしているうちは、誰からも相手にされないでしょう。
     相手にして欲しいからと言って人の心の傷に塩を塗るのはこれから先絶対に辞めなさい。

    失礼しました

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2013/02/02(土) 11:11:52 

    毎回毎回管理人はなにやってんだよ

    承認するだけか?

    そのあとは見てないのか?


    糞だな。


    なんなんだこのサイトは。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2013/02/02(土) 21:33:50 

    亡くなった後が辛いんだよ。思い出が~。とか
    言ってられないよ。
    ツラくてツラくて。思い出もツラくなるんだよ。
    元彼でも。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード