ガールズちゃんねる

手の掛かる人の方が可愛がってもらえる現象について

288コメント2024/05/16(木) 13:54

  • 1. 匿名 2024/05/15(水) 13:02:40 

    子供の頃から感じている事なのですが、結局手の掛かる人の方が世話を焼いてもらって、構ってもらえて、なんだかんだ可愛がってもらってませんか?

    大人になったらそんな事気にならなくなると思っていましたが、今の職場に同い年の同僚がいて、子供の頃の気持ちを思い出してしまいました。

    同僚はワガママで気分のムラが激しくて、仕事や人間関係でもすぐ泣き言を言っては人に気遣ってもらっています。
    散々甘やかされていながら、主に愚痴や悪口を聞かせてきたり、やつ当たりしてきたりするので嫌になります。

    それでも人に気遣ってもらえる彼女が羨ましいです。
    やっぱり手の掛かる人の方が可愛がられる事が多いと思いませんか?
    返信

    +323

    -49

  • 2. 匿名 2024/05/15(水) 13:03:16  [通報]

    コンセンサス予想だから😔
    返信

    +3

    -11

  • 3. 匿名 2024/05/15(水) 13:03:23  [通報]

    バカな子ほどかわいいってやつ?
    返信

    +315

    -8

  • 4. 匿名 2024/05/15(水) 13:03:27  [通報]

    ブスで手がかかる奴は放置だけどな
    結局容姿が伴ってないと構ってもらえない
    返信

    +465

    -19

  • 5. 匿名 2024/05/15(水) 13:03:40  [通報]

    手がかかって「愛嬌があるひと」は好かれるね
    返信

    +460

    -9

  • 6. 匿名 2024/05/15(水) 13:03:44  [通報]

    じぶんがいないとダメって思わせられるからかな?
    返信

    +64

    -2

  • 7. 匿名 2024/05/15(水) 13:03:55  [通報]

    >>1
    世の中には、この人には自分がいなければ、って思う人が一定数いるんよ
    返信

    +207

    -0

  • 8. 匿名 2024/05/15(水) 13:03:59  [通報]

    先生とかもそうじゃない?同級生からしたら、腹立つけど先生からしたら可愛がる対象みたいな。
    逆に地味でポツンとしてる子の方を疎ましく思う傾向あるよね。
    返信

    +321

    -4

  • 9. 匿名 2024/05/15(水) 13:04:03  [通報]

    >>1
    ドラマ 鈴木先生 を1度観てみるのお勧め
    返信

    +12

    -3

  • 10. 匿名 2024/05/15(水) 13:04:15  [通報]

    可愛がってるわけではなく、文字通り手がかかっているだけ。
    返信

    +193

    -1

  • 11. 匿名 2024/05/15(水) 13:04:21  [通報]

    かわいい人だけね
    返信

    +23

    -8

  • 12. 匿名 2024/05/15(水) 13:04:29  [通報]

    愛嬌あるんだよ
    ブスッとした暗いやつで仕事も出来ない奴は邪険にされるよ
    返信

    +126

    -9

  • 13. 匿名 2024/05/15(水) 13:04:37  [通報]

    >>3
    こんなこと大昔から言われてるじゃんね
    返信

    +21

    -4

  • 14. 匿名 2024/05/15(水) 13:04:46  [通報]

    それもうまくたちまわってるからじゃないの?
    手がかかるだけなら皆総スカンでしょ
    返信

    +80

    -0

  • 15. 匿名 2024/05/15(水) 13:04:51  [通報]

    >>4
    ホントこれwww
    ブスと美人とじゃ天と地の差の対応だよねw
    返信

    +193

    -3

  • 16. 匿名 2024/05/15(水) 13:04:53  [通報]

    その場では、もー!みたいな感じでやってもらえるけど裏で仕事できないとかシビアに評価されてるイメージ。
    みんな明るく仕事したいからその場では優しくしてるだけ。我が子でも無いのに面倒みたい人なんて少ないよ。
    返信

    +171

    -4

  • 17. 匿名 2024/05/15(水) 13:05:06  [通報]

    >>1
    末っ子気質は世渡り上手だよね。
    自分は妹がいる長女なので生まれながら損してるな。
    返信

    +48

    -42

  • 18. 匿名 2024/05/15(水) 13:05:07  [通報]

    ヤンキーとかもそうだよね
    ヤンチャしても許容してもらえる
    返信

    +32

    -0

  • 19. 匿名 2024/05/15(水) 13:05:10  [通報]

    >>1
    手が掛かる上にある程度のその人の顔と愛嬌も必要な気がする
    返信

    +84

    -1

  • 20. 匿名 2024/05/15(水) 13:05:15  [通報]

    シャー猫を手懐けてる自分に酔いしれてるようなもの
    返信

    +7

    -3

  • 21. 匿名 2024/05/15(水) 13:05:24  [通報]

    >>1
    きょうだいでもニートは何故か優遇されるのよ
    返信

    +36

    -5

  • 22. 匿名 2024/05/15(水) 13:05:33  [通報]

    本当の意味で自分の上に立つことが絶対ないから可愛がれるのよ
    返信

    +81

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/15(水) 13:05:38  [通報]

    >>12
    やる気がないからじゃない?
    返信

    +1

    -4

  • 24. 匿名 2024/05/15(水) 13:05:39  [通報]

    手の掛からない人って甘えるのが下手な人なんだよ
    返信

    +94

    -6

  • 25. 匿名 2024/05/15(水) 13:05:52  [通報]

    それが甘え上手っていう才能なんだよ。
    返信

    +60

    -3

  • 26. 匿名 2024/05/15(水) 13:06:01  [通報]

    可愛がってるというより、見ててコイツアホやなーって優越感に浸れるのが楽しいだけじゃないかしら。
    返信

    +41

    -11

  • 27. 匿名 2024/05/15(水) 13:06:18  [通報]

    愛嬌があって空気が読める人
    返信

    +12

    -4

  • 28. 匿名 2024/05/15(水) 13:06:33  [通報]

    手の掛かる人の方が可愛がってもらえる現象について
    返信

    +0

    -6

  • 29. 匿名 2024/05/15(水) 13:06:36  [通報]

    手のかからない自立して子はなんとなく可愛げがない
    手のかかる子はまっすぐで無邪気っぽいところがかわいいんだと思う
    返信

    +40

    -4

  • 30. 匿名 2024/05/15(水) 13:06:45  [通報]

    >>8
    結局他人への好感なんて関わる量だし頼ってくる人間を悪くは思えないのが人間
    返信

    +12

    -7

  • 31. 匿名 2024/05/15(水) 13:06:57  [通報]

    >>26
    そんな視点もあるのかw
    返信

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/15(水) 13:07:01  [通報]

    今の時代だからのような気がする。出来ない人に作業レベルを合わせて、すぐに文句を言う出来ない人が文句を言わないように気を遣う。なんなのこの風潮。
    返信

    +5

    -8

  • 33. 匿名 2024/05/15(水) 13:07:12  [通報]

    うーん
    うちの娘、手の掛からない子だけど
    先生や私の友達とかから、かなり可愛がられてるよ。

    トピ主の会社が特殊だと思う(笑)
    大人になって面倒くさい女なんて可愛い訳ないじゃん。
    よっぽど友達、顔が良いとかなの?
    返信

    +7

    -26

  • 34. 匿名 2024/05/15(水) 13:07:20  [通報]

    >>4
    そう、結局顔なんだよね
    ブスだからよくわかるわ
    返信

    +132

    -3

  • 35. 匿名 2024/05/15(水) 13:07:22  [通報]

    >>1
    その同僚は可愛がられているというより、腫れ物扱いだと思うよ
    面倒くさい存在でしょう
    返信

    +108

    -1

  • 36. 匿名 2024/05/15(水) 13:07:25  [通報]

    世話する側の欲求も満たされるからじゃない?
    返信

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/15(水) 13:07:32  [通報]

    手の掛かる人の方が可愛がってもらえる現象について
    返信

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2024/05/15(水) 13:07:39  [通報]

    手がかかる云々じゃなくて愛嬌だよ
    返信

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2024/05/15(水) 13:08:02  [通報]

    見た目が良くて愛嬌ある人限定だよ
    男女共に
    返信

    +29

    -2

  • 40. 匿名 2024/05/15(水) 13:08:04  [通報]

    手がかかるってだけじゃなくて
    愛嬌があるとか素直とかかわいがられる要素があるからだよ
    不愛想な無能を世話したいと思う人はいない
    返信

    +49

    -1

  • 41. 匿名 2024/05/15(水) 13:08:04  [通報]

    >>8
    地味めよりやんちゃな子の方が気に入られてた気するね!
    返信

    +115

    -2

  • 42. 匿名 2024/05/15(水) 13:08:09  [通報]

    主は世渡りが下手
    同僚は世渡り上手

    ただそれだけ
    返信

    +6

    -11

  • 43. 匿名 2024/05/15(水) 13:08:24  [通報]

    そんなことないと思うけどなぁ。職場の場合放置してたら仕事が回らないから仕方なく手を貸してるだけで先輩や上司も使えねぇって面倒臭がってると思うよ。男性上司でポンコツ美人相手なら下心もあるかもだけど歳取ったら通用しないし
    返信

    +28

    -1

  • 44. 匿名 2024/05/15(水) 13:08:33  [通報]

    >>17
    福祉施設のナース勤務だけど、それはすごく思う。何歳になっても末っ子気質は抜けないよ。可愛いなあって愛されるキャラは末っ子の特権だね。長女タイプはそういう人の世話をとにかく焼いてるね。
    返信

    +22

    -23

  • 45. 匿名 2024/05/15(水) 13:08:55  [通報]

    そんなことないよ
    返信

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/15(水) 13:08:56  [通報]

    >>4
    私、ブスだけど上司は助けてくれるよ。
    返信

    +57

    -5

  • 47. 匿名 2024/05/15(水) 13:09:08  [通報]

    >>26
    良い意味で気が抜けるってのはあるかも
    返信

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/15(水) 13:09:21  [通報]

    確かに癇癪のひどい妹ばかり手を掛けられてて私は放置気味だったわ。
    返信

    +4

    -4

  • 49. 匿名 2024/05/15(水) 13:10:05  [通報]

    顔が可愛いとか笑顔、明るい愛嬌があるとかの長所があるんじゃない?
    陰気臭いブスが同じことやってもスルーだと思うわ
    返信

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2024/05/15(水) 13:10:05  [通報]

    >>1
    主がその同僚のことが好きじゃないからネガティブに見えちゃうんじゃない?
    本当は愛嬌があったり可愛がられる理由が何かあるんだと思うけどな
    返信

    +32

    -6

  • 51. 匿名 2024/05/15(水) 13:10:17  [通報]

    >>1
    要は、甘え上手なのかな
    要領悪いだけだったら、いじめられそうだし
    返信

    +31

    -1

  • 52. 匿名 2024/05/15(水) 13:10:39  [通報]

    >>1
    素直に感情表現する人って可愛げがあるからね
    主みたいなパッとしないし裏でグチグチ言ってるような人はだれからも可愛がられない
    返信

    +14

    -16

  • 53. 匿名 2024/05/15(水) 13:10:56  [通報]

    たまたま可愛がられてるタイプが目についちゃってるだけ
    仕事できない人は冷遇されてることの方が圧倒的に多い
    返信

    +36

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/15(水) 13:11:16  [通報]

    >>18
    教師の方がヤンキーにすり寄ってるすらあるよね
    返信

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/15(水) 13:11:28  [通報]

    お世話好きの性質の人って一定数いるからね
    返信

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/15(水) 13:11:30  [通報]

    >>8
    動物の本能なのかも
    弱い個体は見殺し
    元気のあるやんちゃな子は生命力あるから
    可愛い
    返信

    +90

    -3

  • 57. 匿名 2024/05/15(水) 13:11:35  ID:gjul1mf8Jl  [通報]

    そんなこと気にするより自分のこと気にかけてくれる人を大事にした方がいいと思う。
    そんな風に思ってしまうあなたのことを気にかけてくれる人はたくさんいると思います。
    人それぞれ。
    返信

    +28

    -1

  • 58. 匿名 2024/05/15(水) 13:11:55  [通報]

    >>1
    手を焼かせるほど出来が良くないのか…可愛そうだな と思うかも
    返信

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/15(水) 13:12:07  [通報]

    >>8
    地味な子だと、反応薄いし
    自分から先生に話し掛けたりしないからね。
    逆に、問題児でも、先生ー先生ーって寄ってくれば
    嫌な気はしないよね。
    出来の悪い子ってより、愛想良い要領良い子が大人に可愛がられる。
    返信

    +139

    -2

  • 60. 匿名 2024/05/15(水) 13:12:29  [通報]

    愛嬌かなと思う
    友達に誰とでも仲良くなっちゃう子がいて、気性の荒いお局様とも仲良くなってて凄かった
    観察させてもらうと自分では思いつかないような言い回しとか返答しててこりゃ好かれる訳だ…と思った
    あと顔とか関係なく雰囲気がなんかかわいいんだよね
    子犬とかそういう小動物的な愛くるしさがあった
    返信

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/15(水) 13:12:32  [通報]

    >>4
    手が掛かる美人や可愛い子ちゃんなんて男が1番好きなやつだよね。
    返信

    +107

    -4

  • 62. 匿名 2024/05/15(水) 13:12:35  [通報]

    >>1
    マジで単純に手がかかる人は嫌われてるよ。

    手がかかってるようで、実は主の知らんとこで皆んなを支えてるとか、なんだかんだ見返りないと手がかかってるのみで好かれる事はない。
    返信

    +57

    -3

  • 63. 匿名 2024/05/15(水) 13:12:36  [通報]

    >>1
    最初だけじゃない?
    いつまでも仕事覚えなくて泣き言言ってたら干されるよ

    最初はイマイチ出来ない子でも、素直で愛嬌があって臆せず質問してどんどん成長していくタイプなら評価されるけどね
    返信

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/15(水) 13:12:43  [通報]

    >>17
    私も長女だから分かる。
    だから人と出来るだけ関わらず自分に集中する様にしたらストレスなくなったからお勧めする。
    誰かに助けてもらうって状況も居心地良くないと感じちゃうから1人を極めるしかないと思ってるよ。
    返信

    +38

    -8

  • 65. 匿名 2024/05/15(水) 13:12:58  [通報]

    性格悪い見込みない出来損ないが可愛がられるはずないし、愛想だと思うよ
    返信

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/15(水) 13:13:14  [通報]

    >>8
    日本の義務教育は底に合わせるスタイルだもの
    返信

    +12

    -4

  • 67. 匿名 2024/05/15(水) 13:13:35  [通報]

    >>7
    そう思わす事に長けている人も一定数いるよね
    返信

    +48

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/15(水) 13:13:36  [通報]

    >>61
    でも本気で手がかかる人は美人でも距離置かれるよ…
    返信

    +47

    -8

  • 69. 匿名 2024/05/15(水) 13:13:37  [通報]

    >>5
    そう。手がかからなくても愛嬌あれば好かれるし、結局愛嬌
    主には愛嬌がない。たぶん
    返信

    +86

    -3

  • 70. 匿名 2024/05/15(水) 13:13:41  [通報]

    >>1

    うちそーですよー

    私姉で、下に弟いるけど
    実家に住んでいた時私はずーっと3万入れていたけど
    弟は少し働いてすぐ引きこもりになり今では年金の親のスネかじって生きてます💧

    バカバカしい
    返信

    +14

    -1

  • 71. 匿名 2024/05/15(水) 13:14:05  [通報]

    >>26
    確かにいつも何かと戦っているママ友いるけど(隣人、幼稚園の園長、英語塾で一緒の子のママ等と揉め事起こしてる)、たまに会って話聞くの楽しい。ほんと、コイツアホやなー思う。
    でもたまにだから良いけど、しょっちゅうだと無理だな。
    返信

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/15(水) 13:14:31  [通報]

    >>55
    男でも、しっかりとした彼女より
    何にも出来ない女を浮気相手にして
    結局、俺が居なきゃ駄目なんだー!で、浮気相手とる阿保男。
    女でも、暇男好きなのも居るし。
    返信

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/15(水) 13:14:34  [通報]

    >>1
    それは可愛がってもらってるんじゃないよ、
    手が掛かるから先に手を施しておかないと
    ますますミスの連鎖になりそうだからだよ。

    本音では誰も彼女の相手にはなりたくないはず。
    返信

    +36

    -1

  • 74. 匿名 2024/05/15(水) 13:14:35  [通報]

    日本人って自分より下にいる人が好きなんだと思う
    マウント取れるタイプが好きというか
    自分より上の人に憧れるより下を見て安心したいんじゃない?
    返信

    +18

    -3

  • 75. 匿名 2024/05/15(水) 13:14:40  [通報]

    可愛がられてるのではなく、仕事できないからカバーしてもらってるだけでは?
    返信

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/15(水) 13:14:44  [通報]

    個人主義の所は仕事が出来ないのにヘラヘラ調子いい人は嫌われる
    出来なくて申し訳無さそうにしてたら使えない人って評価で責任のある仕事は任されないし出世もしないってだけで嫌われはしない
    返信

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/15(水) 13:15:13  [通報]

    >>4
    例の不倫女可愛くないのに同僚の男から庇ってもらえてるよー
    返信

    +2

    -10

  • 78. 匿名 2024/05/15(水) 13:15:28  [通報]

    >>1
    同僚の子には主さんが分からない能力とか性質があるんじゃないの?
    ある点においては仕事ができるとか、みんながやりたくないことをきちんとできるとか
    もしくは素直でニコニコしていてかわいらしいとか
    返信

    +10

    -2

  • 79. 匿名 2024/05/15(水) 13:15:52  [通報]

    >>1
    その子陰では嫌われてると思う。
    相手しないと面倒くさいから相手してるだけで。
    しかも職場だから完全スルーできないし。
    内心皆んな好きでないと思う

    そんなメンヘラ羨ましいって感じる主もどうなん?
    返信

    +42

    -1

  • 80. 匿名 2024/05/15(水) 13:15:56  [通報]

    >>3
    これ高校の時に実感した
    素敵な先生がいて褒められたくて色々頑張ったのに、結局は赤点取って補習ばっかりだった子達(この先生が補習担当)と卒業式後に感慨深いってずっと話してた。数年経って同窓会があったけど、〇〇さんはあれが苦手で先生苦労したわよ〜とかの話ばっかり。私なんて名前を覚えられてただけマシって感じ
    返信

    +71

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/15(水) 13:16:04  [通報]

    >>10
    そっちに時間取られちゃうだけだよね
    返信

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/15(水) 13:16:08  [通報]

    >>1
    なんて言うのかなぁ?人をコントロールしたり支配する人っているんだよね
    過去にそう言うタイプのママ友に支配されてたなぁ〜ってモヤモヤがよぎる
    転勤族で、お互い転勤で移動してたまたままた会おうと思えば会える距離に住んでるけど、LINEで会おうよとか何度も言われたけどそっけなく返して今はどうしてるか知らない
    他人は変えられないから振り回されないように自分を持つしかないんじゃないかなぁ…
    私ならあまりまともに話は聞かないで適当に流すと思う
    返信

    +23

    -1

  • 83. 匿名 2024/05/15(水) 13:16:25  [通報]

    >>8
    すっごく分かる。手のかかる子って言ってもお調子者だったり、決まりやルールは破るし忘れ物も多かったり授業中お喋りしていても、何だかんだ笑いを取っていたり、先生にも馴れ馴れしくてグイグイ行くから、先生もまんざらでもない空気を漂わせていて、モヤモヤする。
    地味でポツンとした子はしっかり者で躾もしっかり、されていて、前者の子達のせいで迷惑を被っている側なのにね。理不尽。
    返信

    +128

    -5

  • 84. 匿名 2024/05/15(水) 13:16:27  [通報]

    >>1
    まさに今幼稚園でそんな感じ。
    手のかかる子の方が、いつも先生が近くにいて話しかけるから先生やお友達とも打ち解けるのが早いように見える。
    うちの子は、人見知りに引っ込み思案なのに、全く手がかからないせいか放置気味だから、幼稚園では誰にも話しかけれないし、先生にも全然慣れない。まだ自分から誰にも話しかけてないらしい。いつも先生のそばにいる子が少し羨ましいなと思ってしまう。
    完全に親目線だけど。

    返信

    +25

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/15(水) 13:16:41  [通報]

    >>62
    これだよね。許される場面ではポンコツを適度に演じちゃんとしなきゃいけない所はきちんと押さえるタイプの手練れだと思う。ガチのポンコツはどんなに可愛かろうが疎まれるだけ。
    返信

    +24

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/15(水) 13:16:48  [通報]

    >>10
    んね。
    主さんの同僚に関してはそんな感じだよね。
    わがままで気分屋で泣き言ばかりって、どんなに愛嬌あってもうんざりするわ。

    ミスしてしまうけど一生懸命やっていて愛嬌がある子なら可愛がられるのもわかるけどね。
    返信

    +31

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/15(水) 13:17:05  [通報]

    >>9
    真面目な生徒の心の摩耗が取り上げられているドラマだよね
    返信

    +4

    -2

  • 88. 匿名 2024/05/15(水) 13:18:11  [通報]

    旦那兄弟を見ていると本当にそうだなって思う
    義弟、お金にだらしないし家の事を何もしないのな義母は凄く甘やかして未だにお小遣い渡している
    義父が亡くなった時に「私に万が一の事があったらガル子さん義弟の事よろしくね」だって
    なんで夫でもない40歳過ぎで自分より年上のおっさんの面倒みないとならないんだ
    返信

    +23

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/15(水) 13:18:12  [通報]

    そうだね
    そういうのに構う人も世話をやく自分が好きだったりするよ。単にフォローに追われて大変な人もいるけど。
    でもほんとにヤバい時手のかかる人はお荷物だよ。
    返信

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/15(水) 13:19:02  [通報]

    兄弟でもそうだよね
    わがままゆえ自分の思い通りにいかないとすぐ暴れて泣いてた長男はしょっちゅう母に抱かれて慰められてた。でもそうやって手をかけられて母の愛情かけられたからか、安心して伸び伸び育って今は自立してしっかり育ち、
    幼い頃大人しくて我慢するタイプだった次男は泣いたりしないから大丈夫だと思ってあんまり構ってもらえず、さらに学業優秀で品行方正だったからなおさら親は安心して構わずいたら、大学生ぐらいになって社会不安障害発症して引きこもりになってしまった

    それぞれの生まれ持った性格の特性もあるとは思うが、そんな話しを前に読んだことがあるよ
    返信

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/15(水) 13:19:11  [通報]

    手のかからない良い子はつまらないのかね?
    まあ私のことですが(自分で言ってめんご)
    返信

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/15(水) 13:19:12  [通報]

    昔の上司もなんでもできる部下よりできない方が可愛いって言ってたよ
    普通に仕事できる人の方がいいと思うけど
    返信

    +6

    -2

  • 93. 匿名 2024/05/15(水) 13:19:23  [通報]

    需要と供給
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/15(水) 13:19:46  [通報]

    手のかかる+自分に都合がいい、からだと思うよ。
    自分に都合がいいというのは自分の欲求を補ってくれる人。
    手はかかるけど、自分は世話したい、話を聞いてくれる、駒として動くとか。
    返信

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/15(水) 13:20:14  [通報]

    >>8
    地味でポツンって足手まといじゃない?
    アンカーのコメントにもあるけど、しっかりしてる子だったらまず地味でポツンじゃないでしょ。
    にじみ出るシャキシャキは出るよ。
    返信

    +4

    -22

  • 96. 匿名 2024/05/15(水) 13:20:18  [通報]

    >>8
    先生はやんちゃタイプが好きだよね
    返信

    +41

    -2

  • 97. 匿名 2024/05/15(水) 13:21:28  [通報]

    >>1
    これすごくある
    大荒れしてるヤンキーだらけの中学校だったけど、
    私は特に何も問題おこさず淡々と学校生活を送っていたら
    先生が私の顔を覚えていなかったみたいで
    三者面談の時にこんな子居た?みたいな顔された。
    ガル子は優等生だから俺からは特に言うことは…ってごまかされたけど
    返信

    +40

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/15(水) 13:21:29  [通報]

    手が掛かるってことは他の人よりもその子と向き合う時間が長くなるからじゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/15(水) 13:22:04  [通報]

    >>1
    単純接触効果
    得だよね
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/15(水) 13:22:14  [通報]

    >>8
    辻村深月の「パッとしない子」っていう小説があるんだけど、こういう生徒と先生の心理的軋轢みたいなものがよく描かれてる。
    私はまさにパッとしない子どもで、学校も教師も嫌いだったから共感できたけど、Amazonとかのレビューは賛否両論でおもしろい。
    返信

    +55

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/15(水) 13:22:18  [通報]

    >>17
    私一人っ子で周りが大人しかいなかったせいか、職場の年離れた先輩達と話が合ってプライベートでも友達としてお世話になってるんだけど、そういう気が合う合わないみたいな単純な理由のタイプも結構いると思う
    歳離れてるから可愛がってもらってるように見えるだけというか
    返信

    +19

    -2

  • 102. 匿名 2024/05/15(水) 13:22:25  [通報]

    >>5
    これって才能だよね
    末っ子タイプというか
    返信

    +81

    -3

  • 103. 匿名 2024/05/15(水) 13:22:39  [通報]

    >>4
    顔の造形じゃなくて愛嬌だな。
    返信

    +47

    -3

  • 104. 匿名 2024/05/15(水) 13:22:57  [通報]

    >>1
    それも能力のうちなんだよ
    仕事できるけど愛嬌がなくとっつきにい人より、仕事できなくても愛嬌があってとっつきやすい人の方が世渡りできる
    もちろん仕事できて愛嬌あるのが最強だけどね
    返信

    +7

    -8

  • 105. 匿名 2024/05/15(水) 13:23:05  [通報]

    >>91
    全然つまらなくない、ありがたいし普通に可愛いけどな
    返信

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2024/05/15(水) 13:23:22  [通報]

    >>8

    その先生の元々の気質もかなり関係してると思う
    学生時代から合わないタイプと感じているのか、自分から生徒に声をかけられない性格だからアプローチしてくれる方が有難いのかでも変わってくるけど
    単純に自分が受け持ってる教科が得意(質問が多い)、みたいな感じで可愛がられるパターンもあるけどね
    返信

    +33

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/15(水) 13:24:27  [通報]

    >>1
    主の同期と違うけど、
    愛嬌あって素直、、
    リアクションが楽しい感じの子て凄いから可愛がられてる…。
    その子は、人に当たる事も無いから同期にも好かれてる
    いてくれると自分も馴染めて有難いよ、
    返信

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/15(水) 13:24:29  [通報]

    >>1
    手がかかるかかからないかじゃなくて、その人の性格に可愛げがあるかないかだと思うけど。
    可愛げがなくて手がかかる奴がいても関わりたくないわ
    返信

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/15(水) 13:24:37  [通報]

    小学校なんかも、今はできない子に手厚いよね。
    できる方が配慮しなきゃみたいな風潮。
    返信

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2024/05/15(水) 13:24:59  [通報]

    >>1
    そりゃそんな気性の激しい人には気遣うでしょ。
    変なこと言って泣いて暴れたらどうするよ?
    返信

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2024/05/15(水) 13:25:15  [通報]

    >>4
    容姿良くても性格可愛くないと煙たがれるよ
    愛嬌だと思う
    返信

    +28

    -2

  • 112. 匿名 2024/05/15(水) 13:25:45  [通報]

    >>3
    そうなんだよね
    返信

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2024/05/15(水) 13:26:01  [通報]

    >>1
    周りを巻き込むのが上手い人っているんだよね
    そういう人って普段の態度が悪くなければ必ず気付かれて助けて貰える
    自分が困っても一人で何とかしようと静かに耐えてる人は気付いて貰えない
    いつもそうだからあの人は自分で何とか出来る人だと思われて全く心配されないんだよね
    返信

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/15(水) 13:26:14  [通報]

    人間性見えてる人のほうが付き合い安いよ。職場の人って壁を超えてるってことじゃないかな。
    返信

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2024/05/15(水) 13:26:22  [通報]

    >>7
    そして手がかかる側は、構ってくれる人を嗅ぎつける能力に長けてるのよね。
    返信

    +61

    -2

  • 116. 匿名 2024/05/15(水) 13:26:47  [通報]

    >>8
    先生はそう
    陽キャ好きだったりする
    処世術は学生から大事だと思う
    内申に影響するから
    返信

    +23

    -2

  • 117. 匿名 2024/05/15(水) 13:27:54  [通報]

    >>5
    愛嬌大事だよね
    周りも手伝って上げようって思うタイプ
    返信

    +57

    -2

  • 118. 匿名 2024/05/15(水) 13:28:05  [通報]

    >>1
    多分だけど、主さんの同僚はめっちゃ嫌われてると思うよ
    いい大人、しかも社会人の構ってちゃんなんて迷惑でしかない
    返信

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2024/05/15(水) 13:28:14  [通報]

    >>26
    これだな
    しっかりした人は質問の難易度高くて
    自分も出来ない事がある
    返信

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2024/05/15(水) 13:29:25  [通報]

    火星がトピ画になってるw
    返信

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/15(水) 13:30:20  [通報]

    >>1
    誰でも、人格なんて一言で言い表せるものではないし、あなたが見ている同僚の人格は同僚のいちぶぶんでしかない。
    彼女にも良い一面もあって、他の人はそこを評価しているのかも知れないよ。
    返信

    +7

    -2

  • 122. 匿名 2024/05/15(水) 13:30:30  [通報]

    >>3
    ホントにやばかったら別だけど、同じことしても許される子とそうでない子の違いって可愛げがあるかないかが大きいと思う。
    返信

    +48

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/15(水) 13:30:42  [通報]

    >>37
    カツオくんって手がかからないしっかり者だから押し付けられたり背負わされたりだし、愛情あまり無さそうだし不憫。私サザエさんで一番カツオくんが好き
    返信

    +13

    -1

  • 124. 匿名 2024/05/15(水) 13:30:56  [通報]

    >>74
    バイトで中国人とフィリピン人と一緒に働いたことあるけど、平気で痛いところ突いてきてたまに無神経だけど、人の良いところは素直に褒めて、ちゃんと他者をリスペクトする姿勢もあった。日本人は減点思考が強いのかな。
    返信

    +16

    -1

  • 125. 匿名 2024/05/15(水) 13:31:18  [通報]

    >>34
    ブスでワキガよ
    この世の地獄よ
    返信

    +1

    -3

  • 126. 匿名 2024/05/15(水) 13:31:34  [通報]

    >>3
    母親は馬鹿な子ほど可愛い派だった
    父親は能力値が高くて従順な子が可愛い派だった
    どっちが得かは上の立場の人で変わりそう
    返信

    +38

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/15(水) 13:31:34  [通報]

    >>4
    ブスでも声や態度に可愛げあるタイプかどうかじゃないかな
    返信

    +9

    -3

  • 128. 匿名 2024/05/15(水) 13:34:20  [通報]

    >>91
    手がかからない子は親孝行だよ
    だけど後々まで残る印象的な出来事が少ないから思い出も少なめになりそう
    返信

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/05/15(水) 13:34:46  [通報]

    >>46
    私も助けてもらえるブス
    男女ともに上の人からは気にかけてもらえる
    容姿がよくないと人間味とか頑張ってる感が出るのかも
    実際も精一杯生きてる
    返信

    +31

    -0

  • 130. 匿名 2024/05/15(水) 13:34:54  [通報]

    >>1
    ある。
    発達障害で迷惑かけてるのに、面倒見の良い優しい人が手助けしてあげてるのをよく見る。
    最後は裏切られるのに。
    返信

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2024/05/15(水) 13:35:10  [通報]

    >>1
    わかる。勉強もできなくて周りに迷惑かけてる子が先生達にすごく可愛がられたり、構ってもらえたりしてね。色んなこと大目に見てもらったりさ。真面目にやってるのがバカらしくなるよね
    返信

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2024/05/15(水) 13:35:17  [通報]

    >>1
    その同僚、主には愚痴、悪口、やつ当たりってとこが…そりゃ不満も溜まるわ
    返信

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/15(水) 13:35:34  [通報]

    結局人に恵まれただけじゃないかな?
    その人も違う会社に行けば仕事出来なくて干されるかもしれないし。まあ愛嬌は大事だなとは思う
    返信

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2024/05/15(水) 13:36:33  [通報]

    >>44
    末っ子長女は?
    返信

    +7

    -2

  • 135. 匿名 2024/05/15(水) 13:36:33  [通報]

    >>3
    自分より"下"を見つけて
    己のプライドが満たされるパターンねw
    返信

    +17

    -1

  • 136. 匿名 2024/05/15(水) 13:36:46  [通報]

    >>1
    大人でそれは避けたい対象の人じゃない??

    私なら浅く付き合うかな。
    返信

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2024/05/15(水) 13:37:09  [通報]

    >>1
    手の掛かるかわいい子だけが愛されます


    返信

    +3

    -4

  • 138. 匿名 2024/05/15(水) 13:37:23  [通報]

    そうでもない
    返信

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/05/15(水) 13:39:07  [通報]

    介護が必要になってからは手のかからなかった◯◯ちゃんの方がしっかりしてるから頼っていいわよね?になるんだよなあ
    手のかかる□□ちゃん?あの子には頼めないの~だから◯◯ちゃんお願いねとかあるある
    返信

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2024/05/15(水) 13:39:18  [通報]

    >>5
    うんうん。
    ただ手がかかるだけで不愛想だったら誰からも可愛がられないよ~。
    手がかかるかからない関係なく、可愛げがあるから周りから好かれるんだよね。
    返信

    +43

    -3

  • 141. 匿名 2024/05/15(水) 13:39:23  [通報]

    >>7
    そうそう、ダメ人間の面倒をみることによって自分の存在を確立させたいんだよね。面倒をみている自分が好きなの。
    そしてダメ人間側もそれを嗅ぎつけるのが得意。
    返信

    +29

    -2

  • 142. 匿名 2024/05/15(水) 13:39:30  [通報]

    >>129
    愛嬌あんじゃないの
    返信

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2024/05/15(水) 13:39:47  [通報]

    >>61
    だって手を出す隙があるってことだもんへ
    返信

    +16

    -2

  • 144. 匿名 2024/05/15(水) 13:40:07  [通報]

    >>41
    そりゃあコミュ力ある人のほうに贔屓するでしょ
    返信

    +6

    -9

  • 145. 匿名 2024/05/15(水) 13:40:46  [通報]

    >>1
    可愛がられると言うか、同僚が周りから格下に見られてるだけだよね。主がその同僚より優っていると思うなら、そんなのと張り合ってないで、施してあげないと駄目だよ。
    格下と張り合わないで先輩方や格上を見て学ばないと。
    返信

    +7

    -2

  • 146. 匿名 2024/05/15(水) 13:40:48  [通報]

    >>68
    本気で手のかかるブスはどうよ?笑

    美人や可愛い方が、男も最大限手をかけたくなっちゃうって話ねw
    返信

    +21

    -0

  • 147. 匿名 2024/05/15(水) 13:40:59  [通報]

    >>4
    同じフロアに100人くらいいるコールセンターで働いてたときに、デブで太ってたときは男性SVにも女性SVにも質問してもこちらも見てもらえない、対応もしてもらえないで苦しかったけど、痩せて整形したら、身体ごとこっちを向いて話てくれるわ、すぐ電話変わってもらえるわで天国になった。
    男性よりも女性のほうがすごく優しくなった。多分、before→afterで同じ人間だと思われてない。
    中身ポンコツで同じなのに。
    ルッキズム反対とかいうけど、それは好みの問題だから、どうしようもないよ。
    返信

    +44

    -2

  • 148. 匿名 2024/05/15(水) 13:41:07  [通報]

    >>1
    あ…私のことだわ
    今はもう社会人だけど幼少期、学生時代は泣き虫で大人にさんざん迷惑かけたわ…
    親も手のかかる子だったと思う…

    でもいろんな人か愛情たくさん受けてまともに成長できたと思います✌️でも甘えるのうまいよねとか末っ子?とかよく言われる
    返信

    +4

    -4

  • 149. 匿名 2024/05/15(水) 13:41:21  [通報]

    >>8
    しかし露骨にえこ贔屓する先生て性格的にちょっと…て感じの人がほとんどだよね。
    自分のコンプレックスを生徒で満たしてるのがバレバレ。
    全然差別しない先生て生徒みんなと一線引いてるか、性格良くて好かれてるかて感じだった
    返信

    +58

    -1

  • 150. 匿名 2024/05/15(水) 13:42:41  [通報]

    >>137
    迷惑なブスだったら手をかけずに無視するかも
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/05/15(水) 13:42:51  [通報]

    >>8
    中学〜高校地味ポツンだった
    何かと構われてたよ
    基本は世話好きの人がなる仕事だから?
    こいつ大丈夫かなと思われると大袈裟に褒められたりする
    なんとか生き延びさせなきゃみたいなのがあるんだと思うわ
    目の敵にしてきた先生は1人だけだったな
    返信

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2024/05/15(水) 13:42:58  [通報]

    >>108
    そういうことだよね
    ちゃんとお礼できる子や他の部分で助けてもらってたりするのではと思った
    返信

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2024/05/15(水) 13:43:16  [通報]

    >>122
    可愛げ=バカ、ってことw
    返信

    +1

    -8

  • 154. 匿名 2024/05/15(水) 13:44:50  [通報]

    >>1
    アホの子ほど可愛い
    できる人は愛玩対象にはならない
    返信

    +4

    -3

  • 155. 匿名 2024/05/15(水) 13:44:54  [通報]

    >>35
    これだと思う
    機嫌損ねると余計面倒なことになるからさっさと処理してるだけ
    返信

    +29

    -1

  • 156. 匿名 2024/05/15(水) 13:44:55  [通報]

    ギャンブルの境地なのかな?
    手をかけた分だけ価値を感じるとか。
    返信

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2024/05/15(水) 13:45:01  [通報]

    >>4
    そうそう。やっぱり容姿だよ。
    大した容姿じゃない私は「ちょっとしたミスでも許さないお前はムカツク!」て感じで冷たい扱いされるか、ギャーギャー言われる事が多かったよ。
    返信

    +28

    -0

  • 158. 匿名 2024/05/15(水) 13:46:28  [通報]

    >>35
    でも狡いよね。こういう人。
    ずーっとそんな感じで機嫌取られながら生きていくんだろうか?誰かにビシッと言われてほしい。
    返信

    +30

    -0

  • 159. 匿名 2024/05/15(水) 13:46:37  [通報]

    >>1
    卵が先か鶏が好きかわからんな。

    自分のかわいさをちゃんと自覚してるからムチャクチャやってるのかもしれんよ。かわいさって言っても中の上で言い方とか?見せ方?が可愛いとかもありうる。ドキンちゃんが平気でワガママ言って嫌われないのはけっこうかわいいからじゃん?
    返信

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2024/05/15(水) 13:47:05  [通報]

    1年経っても同じミス連発して会社に損害与える年上の後輩がいるけど、愛嬌あるからやっぱりお咎めなしだよ
    真面目に仕事していても損な気持ちになるけど、自分は常日頃ぶりっ子できないから静観してる
    返信

    +8

    -1

  • 161. 匿名 2024/05/15(水) 13:47:55  [通報]

    私の姉がそうだ
    結婚してからもずーっと手が掛かる人で母親もせっせとお金も気も使ってた
    何でも歳の順で姉が先にある訳で母は一生懸命でさー、私の番になると2回目だからどうでも良いやって、何ならしなくても良いくらいの粗末な有様
    わがままで気性激しいからどうしても親も振り回される
    そんな親や姉を生まれた時から見てると私はどうしても引いて離れた所から眺めてる
    父親はそんな母の行動には忙しさで気付かないんものなのよ
    私にした事なんてあやふやな記憶の中で姉にしてあげてる事と一緒にリセットされて終わってるんです。
    返信

    +7

    -2

  • 162. 匿名 2024/05/15(水) 13:48:27  [通報]

    >>40
    不器用だけど心根が優しかったり純粋で、普段から人のことを悪く言わず、人が失敗しても励ましたり慰めたり温かい言葉をかけてるような人は、多少出来が悪くても、周囲は放っておけないと思う。

    返信

    +19

    -1

  • 163. 匿名 2024/05/15(水) 13:49:20  [通報]

    別に可愛い訳じゃないと思う
    手がかかる、手がかからないの違いじゃない?
    職場でもできる人はプラスアルファのこと頼まれてる
    返信

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2024/05/15(水) 13:50:53  [通報]

    彼氏の元カノ(職場の後輩)がそんな感じっぽくて仕事できないとか常識ないとか色々愚痴ってくるくせに結局は手取り足取りフォローしててムカつく。全部聞かせてやりたい。
    返信

    +2

    -3

  • 165. 匿名 2024/05/15(水) 13:50:59  [通報]

    手がかかるから可愛いのかな?
    愛嬌があるから可愛いんじゃないの?
    返信

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2024/05/15(水) 13:51:11  [通報]

    人に頼るのが上手な人いるよね
    頼られる方も頼られてうれしいみたいな
    真面目で自分でやらなくちゃみたいなタイプよりかわいげがあるんだろうね
    返信

    +8

    -1

  • 167. 匿名 2024/05/15(水) 13:52:02  [通報]

    世話やくのが好きな人も一定数いるんだよね
    うまくマッチングしてると思う
    返信

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2024/05/15(水) 13:53:08  [通報]

    >>5
    それあるあるだよね。前の職場で思い知った。同じミスしても私には先輩たちは凄くイヤそうな顔で対応。愛嬌がある人には「おい~しっかりしろよ~」と冗談めかしく言って優しくフォローしてた。
    返信

    +38

    -2

  • 169. 匿名 2024/05/15(水) 13:53:34  [通報]

    >>5
    そうだね。普通の人だったら手のかかる人はマジで嫌われるよ。仕事も長続きしない。
    手のかかる人で好かれる、可愛がられるのは、もうその人の天性のものだから羨んでも仕方ない。
    返信

    +56

    -1

  • 170. 匿名 2024/05/15(水) 13:54:07  [通報]

    弱者を助けるのは当たり前のことだから。
    返信

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2024/05/15(水) 13:54:43  [通報]

    >>1
    それは可愛がられてるのかな?
    面倒臭いヤツだから気を遣われてるだけにも思える。
    返信

    +5

    -2

  • 172. 匿名 2024/05/15(水) 13:56:06  [通報]

    >>1
    本当の心の優しさもあるんだと思うよ
    返信

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2024/05/15(水) 13:56:39  [通報]

    >>1
    ワガママ言った後に必ず叶ったら笑顔なんだよね
    一平のギャンブル依存症のコーナーで専門家が言っていた
    全部勝ってたらギャンブル依存症にならないんだって
    負け負け、時々勝ち のパターン

    ワガママ言った後に時々報酬を与える

    いつも尽くしてあげて優しくするのは無意味らしい
    返信

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2024/05/15(水) 13:57:22  [通報]

    とはいうけど、やっばりしっかりしてちゃんとしている人のほうが重宝される
    返信

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2024/05/15(水) 13:57:51  [通報]

    >>35
    ただウザいだけでなくキレると何しでかすか分からないような人だと、周りもなるべく刺激しないように気を遣うよね
    主の同僚みたいな人って何かあったらギャーギャー騒いで暴れそうだし、それでみんなの仕事に支障が出るくらいなら気遣ってフォローした方がまだマシってだけだと思う
    返信

    +25

    -2

  • 176. 匿名 2024/05/15(水) 13:58:06  [通報]

    >>69
    そう愛嬌。なのに手がかかるかそうでないかが主軸だと思ってる人は認識を改めないとますます生きづらくなる
    返信

    +24

    -1

  • 177. 匿名 2024/05/15(水) 13:58:21  [通報]

    >>1
    あー世話好きな人が言ってた
    あいつら手かかるけど頼ってきて憎めないし可愛いだよなぁと
    私は大変だし、、と気つかったつもりで頼らなかったし迷惑かけないようにと努めてたけど逆だった
    でも頼ってるその子達もそれなりに手伝ったり気にかけたり、なんだかんだやってるよ
    私は迷惑かけあわない、それぞれで解決するって感じで確かに可愛げないや
    返信

    +7

    -1

  • 178. 匿名 2024/05/15(水) 13:59:37  [通報]

    >>5
    高校時代の部活であったわ
    珍しい楽器担当で努力家だし優しいけど規則が合わないって先輩と喧嘩ばっかしてた子
    でも「裏表ないよりマシだし辞められたら困る」「なんやかんや憎めない」って途中からめっちゃ可愛がられてたよ!

    卒業後も良く飲みに行ってるらしい…
    あの理不尽な規則を黙って耐えた私は連絡先も知らない…
    返信

    +19

    -1

  • 179. 匿名 2024/05/15(水) 14:01:05  [通報]

    >>1
    私は相手に合わせるのが苦痛ではなく一通り自分のことは自分でできる(家具の組み立てや電子機器の設定なども)しお金にも困ってないしで、どちらかというと男の人からいいように扱われてきました
    でもシンママになって「生活は子供中心だし人のために裂ける時間も金もないしそれに完全に合わせられない男なら要らないわ」って面倒な女スタンスで過ごしてたら、全て私の希望を通してくれてプレゼントもよくくれる男性が現れました

    本当、わがままな方が得しますね
    返信

    +9

    -2

  • 180. 匿名 2024/05/15(水) 14:01:52  [通報]

    >>167
    普通に仕事してる人からしたら鬱陶しいレベルでアドバイスしてくる人いるけど、ちょっと要領悪い人がその人とペアになってくれて有り難い面もあったり
    返信

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2024/05/15(水) 14:02:15  [通報]

    >>4
    美人で実は賢いタイプは若いうちにたくさん失敗して周囲に助けてもらって学びにして、若くなくなったらこれまでの経験を活かす

    ただ美人さ若さにあぐらかいてる人は40以降本当に悲惨だよ
    返信

    +41

    -0

  • 182. 匿名 2024/05/15(水) 14:02:54  [通報]

    >>3
    みんな教えたがりだからね
    返信

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2024/05/15(水) 14:03:05  [通報]

    派遣でコールセンターで働いてた際に
    同僚が研修期間内に覚えられない、電話取るの怖いとかで、研修期間後は独り立ちさせず教育係(社員)の隣に座って雑務と簡単な入電担当。
    しばらくして次新しく入って来られた方と研修受け直して、周りより半年近く遅れて独り立ちしてた。

    それでもその教育係は同期の中でその子にだけ社員になりたいなら相談してねってよく声掛けてたし、フロア内の努力賞とかで表彰までされてた。
    返信

    +5

    -1

  • 184. 匿名 2024/05/15(水) 14:03:48  [通報]

    >>1
    星の王子さまも「きみのバラをかけがえのないものにしたのは、きみが、バラのために費やした時間だったんだ」と言われてるよ(王子のバラはめっちゃ高飛車でワガママ)
    手間がかかる相手ほど大事にするのは洋の東西を問わないようです
    返信

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2024/05/15(水) 14:06:32  [通報]

    >>173
    笑顔が報酬なんですね
    顔がいいのが大前提ですな
    返信

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2024/05/15(水) 14:07:08  [通報]

    >>1
    おっしゃるとおりですね…。
    仕事で、3人チームですが、

    1人目 ➡ メンヘラ・自己主張強い・承認欲求強い・ワガママの50代女性

    2人目 ➡ 自己管理苦手・仕事中も堂々と寝ちゃう(在宅勤務です)・極度のルーズの30代男性

    3人目 ➡ 私。まじめ。

    で、私が1番存在感薄いし、人望もない。2人目の人は、何か普通の事をするたびに上司から過剰に褒められてる。1人目の人は、1番気を遣ってもらえてる(2人目の人からも)
    返信

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2024/05/15(水) 14:07:24  [通報]

    >>80
    私、赤点取る側の人間だったわ。
    確かに卒業式の時『大変だっただんぞー!』って言われた。

    見捨てられなかったのは授業サボったり反抗的な態度取らなかったからかなと思う
    まぁ勉強しろよって話なんだけど笑笑
    返信

    +8

    -1

  • 188. 匿名 2024/05/15(水) 14:08:08  [通報]

    >>54
    すり寄ってるふりして手なづけてるんじゃない!?
    小学校のときヤンチャな子をひいきする担任いたけど、可愛がってクラスの平和を保ってたのかなと思った。悪いことしたときはきちんと叱ってたし。大人になってあれは先生の作戦だったのかなと思いました。
    返信

    +5

    -4

  • 189. 匿名 2024/05/15(水) 14:09:59  [通報]

    >>143
    手を出す隙がある→どしたん話聞こか
    男が好きなパターンや
    返信

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2024/05/15(水) 14:10:35  [通報]

    やっぱりそうなるんだね
    安心したし納得できたよねw
    返信

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2024/05/15(水) 14:10:59  [通報]

    >>66
    中の下に合わせるスタイルだよ
    本当の底辺は切り捨てられてます
    返信

    +11

    -2

  • 192. 匿名 2024/05/15(水) 14:13:44  [通報]

    甘え上手な人はいる
    姉御肌タイプと相性抜群。

    職場で年齢近い二人の女性がいるけど、片方は自分で何でも考えてやりたい、なんなら人に教えたり仕切りたいタイプで嫌われぎみ。
    もう一人は教えてくださーい!ってかんじでおばさまたちに「娘みたいで可愛いわ」って気に入られてる。
    返信

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2024/05/15(水) 14:16:14  [通報]

    喜怒哀楽激しい人は疲れるし面倒。
    だけど全く心の内が見えない人より、はっきりとわかりやすいから安心するのは確か。
    あと人間味感じて何だかんだほっとけないのかも。
    返信

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2024/05/15(水) 14:17:08  [通報]

    >>1
    私の場合はだけど、職場の後輩に愚痴聞いてくださいー!今日こんなことありました!聞いてくださいー!など色々と話しかけてくる人いる。その子とは会話する時間が長くなるから、周りの人からそう思われることもあるかもだけど、別にただの職場の人としか思わないよ。プライベートでは連絡取り合わないし。口数少ない後輩の子もいるけど、どっちの方がかわいいとか考えてない。仕事内容がどうかとしか考えてない
    返信

    +14

    -0

  • 195. 匿名 2024/05/15(水) 14:19:11  [通報]

    >>5

    手がかかる子は、助けてくれる人への感謝回数が多いから、助ける側は嬉しいのでは?

    職場の相談女もこんな感じだった。恋愛相談受けた男達が、自分の仕事そっちのけで、相談女の仕事に過剰フォローしてた。
    返信

    +13

    -2

  • 196. 匿名 2024/05/15(水) 14:36:46  [通報]

    >>1
    誰かが助けてくれる守ってくれる
    それも計算
    返信

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2024/05/15(水) 14:37:14  [通報]

    パート先にちょいクセの強いアラフォー女性バイトさんがいて
    一人称が自分の名前で年齢の割に幼いと言うか、基本異様にハイテンションなんだけど気分の浮き沈み激しい上にかまってちゃんで、突然キレて店のグループLINEで長文でなんか言ったり、本社に直電してなんだかんだとか言うので
    若いバイトの子も社員さんとかも、本人が自称する名前にりんとかちゃんとか付けて呼んであげて腫れ物扱いしてる感じで接してるんだけど
    裏で、めんどくさい人とかあの人苦手…とか精神年齢女子高生とか言われてるのに
    本人は、私ってみんなに好かれてるって勘違いしてる
    腫れ物扱いされてるだけなのに大事にされてる優しくされてるって
    返信

    +7

    -1

  • 198. 匿名 2024/05/15(水) 14:38:13  [通報]

    >>1
    問題は仕事でそうなってると生産性が低くなるということ
    待遇に差がないとちゃんとしてる人のモチベーションも下がるし
    返信

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2024/05/15(水) 14:39:39  [通報]

    >>59
    大人だけじゃなくて同世代にも可愛がられるよ。
    返信

    +5

    -1

  • 200. 匿名 2024/05/15(水) 14:49:42  [通報]

    >>1
    それ今だけだよ。
    その内、皆、更に若い子をそんな風に扱って同僚は見向きもされなくなる。
    返信

    +4

    -3

  • 201. 匿名 2024/05/15(水) 14:56:15  [通報]

    >>46
    ブスでも愛嬌ある子は可愛いのよ。
    ツンツンしてる美人より愛嬌あるブスの方が可愛いがってもらえる。
    ツンツンしたブスはもう救いようがない…
    返信

    +47

    -1

  • 202. 匿名 2024/05/15(水) 15:00:50  [通報]

    >>1
    他人に関して言えば、自分のライバルになったり対等でないので余裕持ってかわいがれるというのもあるんだと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2024/05/15(水) 15:03:00  [通報]

    >>4
    職場にダイアン津田に色々似てる人がいたけど周りがめっちゃ世話焼いてた
    返信

    +21

    -0

  • 204. 匿名 2024/05/15(水) 15:07:45  [通報]

    >>1
    子供も頭悪い方、障害者のほうをやたらと可愛がる親いるよね
    そんな出来損ないのほうが可愛がりたくなくなるんだけど、マゾな親だなと呆れる
    返信

    +6

    -5

  • 205. 匿名 2024/05/15(水) 15:08:59  [通報]

    >>162
    まさに、そんな人が仕事場にいます。
    お世辞にも仕事できるとは言えない。
    けど本人もヤル気あるみたいだし、なんせ人の事悪く言わないから私も可愛がってしまう。
    徳してるなと思うけど、いつまでも入りたてみたいな扱いされてて可哀想な時もある。
    返信

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2024/05/15(水) 15:10:36  [通報]

    >>1
    甘え上手な人いるよね。人たらしというか、可愛げがあるというか、助けてあげたい人っている。
    返信

    +6

    -2

  • 207. 匿名 2024/05/15(水) 15:10:51  [通報]

    >>1
    主の同僚は可愛がられてはいないんじゃない?
    厄介だから先回りして手を打たれている感じ
    主みいにしっかりした人には、それしなくて良いだけ
    我儘、気分にムラがある人は扱いにくい。周りが気を使ってるだけ おだててヤル気にさせてるのでは?
    可愛がられてるなあ。て人は
    愛嬌あって気分にムラが無い、素直なひとだよ
    誰も不快にしない、寧ろ周りが気分良くなる様な居心地良いひと
    そんなひと居たら可愛いな、と思うでしょ?
    返信

    +14

    -0

  • 208. 匿名 2024/05/15(水) 15:26:23  [通報]

    今日公園で同じこと思っていたよ。どこかの幼稚園児が来ていたけどアホそうな男の子がいろんな先生からよく声かけてもらっていたよ。アホで純粋だから可愛いんだろう。大人びた女の子は何回か無視されていた。
    返信

    +8

    -1

  • 209. 匿名 2024/05/15(水) 15:26:46  [通報]

    >>12
    毒気味の親もその傾向あるよね。

    兄弟姉妹の中でしっかり者で不言実行タイプの子より、有言不実行な愛嬌ある出来の悪い子にお金かけて可愛がる。
    返信

    +12

    -1

  • 210. 匿名 2024/05/15(水) 15:46:29  [通報]

    >>46
    私も全然可愛くないけど、上司やお客さんにはすごく可愛がってもらった。
    今の職場でも上司には良くしてもらってる。
    見た目だけが全てじゃないと思う。
    返信

    +23

    -0

  • 211. 匿名 2024/05/15(水) 15:48:53  [通報]

    >>17でた、オバサンの偏見
    末っ子になると親も子供を預けて働き出すから甘やかして〜とか無いよ。寧ろ長男、長女の方が初めての子供〜って事で何でも買い与えられてんじゃん。
    返信

    +18

    -16

  • 212. 匿名 2024/05/15(水) 16:06:39  [通報]

    >>211
    末っ子の怨嗟は見苦しい
    返信

    +7

    -14

  • 213. 匿名 2024/05/15(水) 16:12:26  [通報]

    >>210
    印象も見た目に含まれる
    返信

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2024/05/15(水) 16:23:21  [通報]

    >>5
    そうそうただ手がかかる人ではなくて愛嬌が大事
    あと勿論成長もしていく人に限るよ
    いつまで経っても手がかかる様ではハイまたこいつねっていう扱いに評価も下がる
    返信

    +11

    -0

  • 215. 匿名 2024/05/15(水) 16:28:35  [通報]

    >>212
    末っ子が搾取子なんてパターンよくあることですよ。
    末っ子憎しで世間を見すぎでは。
    それでは周りの人も視野が偏ってる人と見て、良い意見も受け入れてもらいづらくなりそうじゃないですか?
    返信

    +13

    -7

  • 216. 匿名 2024/05/15(水) 16:58:08  [通報]

    これ本当に思う

    回りの事考えて遠慮するよりも、気にせず傍若無人に振る舞ってる人の方が図々しく生きてるよね

    要領良く愛想振る舞ったりして

    でも見てる人は見てるしああなりたいとは思わないな
    返信

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2024/05/15(水) 17:05:17  [通報]

    >>26
    それはある。まじでなんも考えてねんだなうけるってなる。
    返信

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2024/05/15(水) 17:10:19  [通報]

    世話する側の欲求も満たされるからじゃない?
    返信

    +4

    -1

  • 219. 匿名 2024/05/15(水) 17:22:56  [通報]

    ワガママな人にみんなが優しいのは歯向かったら面倒くさいから、ただ流されてるだけじゃない?本当に愛されてる訳ではないと思う
    返信

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2024/05/15(水) 17:37:23  [通報]

    >>186
    普段真面目にやってる人がほっとかれて、困った時だけ頼ってくるけど、馬鹿馬鹿しいよね
    返信

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2024/05/15(水) 17:39:28  [通報]

    >>68
    特にヒステリックな人とかね。
    返信

    +11

    -0

  • 222. 匿名 2024/05/15(水) 17:52:02  [通報]

    ぶっちゃけ同性間の依怙贔屓贔屓を見ていると、する人の脅威にはならなさそうな人(かつ従順で愛嬌がある)が贔屓されているというケースしか見たことない。

    優秀な人は意外に贔屓されていなかったりする。難しい仕事任されたり、退職止められたりと高く評価されているの間違いんだけど。

    そういう人を引き立てたり可愛がる人もいるけどその人よりも更に優秀な人か社長とか絶対的な立場にいるような人達。

    返信

    +10

    -0

  • 223. 匿名 2024/05/15(水) 17:58:52  [通報]

    >>212意見を絶対受け入れない長子
    世間知らずもいいトコ〜
    カビの生えた考えでよく生きてきたね。
    返信

    +5

    -6

  • 224. 匿名 2024/05/15(水) 18:02:00  [通報]

    それって、手を焼いてるだけ。

    自分の機嫌くらい自分で取れよ、めんどくせー奴だと思う。

    だっていい大人でしょ?
    幼稚園児でもあるまいし。
    返信

    +6

    -1

  • 225. 匿名 2024/05/15(水) 18:49:13  [通報]

    ダメな人と関わってると優越感に浸れて気持ちよくなるから
    返信

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2024/05/15(水) 18:57:32  [通報]

    >>1
    手のかかる人間のたまにみせる感謝や、自分が成長させた感がそう思わせるんですかね
    返信

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2024/05/15(水) 19:13:48  [通報]

    >>1
    まずは「世の中ではそういうタイプの人の存在も許容さ
    れてる」という事実を認めてしまう方が楽よ
    で、主さんは、同僚女性と同じぐらい周囲から気遣われて可愛がられたら、その同僚女性に嫉妬しないわけでしょう?
    今から主さんが「放って置けないタイプ」にキャラ変するのは難しいと思うので、しっかりしてる故に周囲の信頼を得ていて、尚且つ可愛げがあって魅力的だから周囲が放って置かないってキャラになればいい
    職場にそういうしっかりキャラの若い子がいるのだけど、その子が徹底してるのは、男性同僚(上司や先輩含め)からのチヤホヤは全く欲しておらず、ほんのり塩対応な事
    勿論普通に感じ良く挨拶や会話はしてるけど、一切媚びが無い
    女性同僚(上司先輩含め)には、どんなに気難しい相手に対しても人懐っこいけど馴れ馴れしくもない
    それで女性同僚達からは可愛がられてて、男性同僚達からは対等に扱われてる
    返信

    +1

    -2

  • 228. 匿名 2024/05/15(水) 19:20:05  [通報]

    >>4
    ブスだからこそ男性が庇いたくなるとか気を許すってあると思う。職場でそういう人いるよ。皆彼女に気を使ってる。本人も自分の事ぶだって言ってて、そういうのも庇いたくなるのかも。悪口すごい言うけど、皆自分は言われてないと思って彼女の悪口聞いて笑ってる。お前も言われてんぞって内心思ってる。女詐欺師もたいていデブとかブスじゃん。
    返信

    +4

    -6

  • 229. 匿名 2024/05/15(水) 19:22:16  [通報]

    >>60
    ホリエモンの『刑務所なう』に異常な癇癪持ちで気性の荒い発達障害みたいなヤツでも仲良くなれる、超人たらしの受刑者の話があったね

    そいつは田んぼのあぜ道を自転車で走る女の子を襲って、田んぼの中に落として強姦する常習犯なんだけどね
    返信

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2024/05/15(水) 19:23:45  [通報]

    手のかかる人って
    接するのも普通の人より手間と時間が掛かるでしょ?
    掛けた分情が湧いてくるんじゃないの?
    返信

    +6

    -1

  • 231. 匿名 2024/05/15(水) 19:24:45  [通報]

    骨格が違い過ぎる
    返信

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/05/15(水) 19:44:24  [通報]

    年が上の子がいう場合は自分のその時代の大部分を忘れていることも手伝っている。
    本当に少しも手のかからなかった子なんている?
    返信

    +3

    -1

  • 233. 匿名 2024/05/15(水) 20:05:28  [通報]

    >>83
    いや地味でポツンな子がみんなしっかり者で躾もちゃんとされてるわけじゃないと思うけど
    返信

    +9

    -1

  • 234. 匿名 2024/05/15(水) 20:07:52  [通報]

    >>21
    私の姉がそうなんだけど。
    姉は生活保護で一人暮らししてて私はお母さんと2人で暮らしてるんだけど、2人で暮らしてる生活費とかは全部私が出してるのね。
    でもお母さんが年金をほとんど姉にお小遣いとしてあげてるからなんかモヤモヤする。
    返信

    +3

    -1

  • 235. 匿名 2024/05/15(水) 20:19:37  [通報]

    >>123
    メンタル強いし面倒見も良いから大人になったら仕事出来そうだよね。
    返信

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2024/05/15(水) 20:24:10  [通報]

    >>1
    えーそれ内心呆れられてない?羨ましいフィルターかかってソイツに関してはそう見えるだけだよ

    けど、黙々と黙って仕事することが美徳と思ってそうしてきたけど、多少適当でも隙がある人のが好かれるよ。言いやすい、声かけやすいんだろうね。
    自分の心のうちを見せずに黙々とやるよりも自分のこと話してうちくだけたほうが仕事もスムーズだしうまく行くんだよね
    まあ主のその同僚とやらは論外だけど
    返信

    +10

    -0

  • 237. 匿名 2024/05/15(水) 20:25:17  [通報]

    >>235
    うんうん。礼儀正しいし面倒見いいよね。サザエさん界一の良心だね
    返信

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2024/05/15(水) 20:33:58  [通報]

    >>1
    言いたいことわかるよ。
    自分語りになるのだけど、私高校の時毎日遅刻して行ってて髪も染めたりエクつけたり授業中に化粧したり真面目じゃなかったのね。3年間同じクラスにずっと付き合ってた彼氏がいてよく2人で抜け出したりもしてた。
    なんだけど担任から彼氏と私、2人でめちゃくちゃ可愛がられた。
    朝からちゃんと登校した日はMVPとか言って文房具くれたり、掃除手伝ったらジュース買ってくれてた。単位ギリギリの授業なのにまだ学校着いてないとスマホに連絡してきてタクシー代払ってくれた。
    いつも隣同士にしてくれてクーラー席や後ろの席にしてくれたり、大学受かったらお祝いでギフトカードくれた。
    普通の人は毎日朝から学校来て掃除だってするのにおかしいよね。
    返信

    +5

    -3

  • 239. 匿名 2024/05/15(水) 20:34:21  [通報]

    一人っ子。小学生の時から何故か面倒を見てくれる友人が必ず側に居る。

    真面目で一生懸命にやっているが、抜けていて空回りするタイプ。それを見ていて助けたくなると何処へ行っても言われる。

    恥ずかしながら46の今でも、キャラは変わらない。

    返信

    +6

    -1

  • 240. 匿名 2024/05/15(水) 20:40:48  [通報]

    分かる。頑張るのが馬鹿らしくなってきた。
    あの子も悪気はないんだよ~とかしょうがないな、、他の人にやってもらうね。とか結局甘やかされているように見える。
    返信

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2024/05/15(水) 21:24:28  [通報]

    >>1
    自己中の同類
    毎日自分がダメなところの言い訳だの泣き言ばっか考えてる
    子供の頃からずっとやってりゃ口が達者になって
    一定数のマヌケとお人好しが取り込まれる

    結局自分のことしか考えてねえから
    返信

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2024/05/15(水) 21:29:44  [通報]

    >>124
    両国ともにコミュ力が高いよね
    返信

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2024/05/15(水) 22:04:26  [通報]

    主の感じてる事すごくわかるよ、私も手のかからない子側だったから寂しい思いした。
    けど手のかかる子程可愛い現象に気付いてからは、あえて頼りない感や天然ドジみたいな風を演じてみたらすごく男性にモテたし俺がいなきゃ的に大事にしてもらえた。
    返信

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2024/05/15(水) 22:06:03  [通報]

    >>113
    あー前者は義兄で後者はウチの旦那

    親は義兄をすごく甘やかして本当ムカつく
    返信

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2024/05/15(水) 22:25:04  [通報]

    パーソナリティ障害だろうね。。

    関わらないようにするしかない。

    他の人はめんどくさいから合わせているだけ。。
    返信

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2024/05/15(水) 22:29:02  [通報]

    老若男女可愛げは必要
    返信

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/05/15(水) 22:32:57  [通報]

    性格悪いと手の掛かる分だけ面倒がられて更に嫌われるだけ
    手間かけてるのに可愛がられて愛される人ってやっぱ性格はめちゃくちゃいいしそうしたくなるだけの魅力ある人だと思う
    そんな人滅多にいない
    返信

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2024/05/15(水) 22:59:07  [通報]

    >>1
    喜怒哀楽がオープンな人って魅力的なんだよ
    そして自分の弱みを見せるのもうまい
    人間て誰かに頼られると嬉しいものなんだよね
    だからこれどうしたらいいと思いますか?とか相談されるとこちらも心を開いて話しやすいというか

    返信

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2024/05/15(水) 23:11:32  [通報]

    高校の時の担任に「アホな子ほどかわいい」ってずっと言われてたし、今も言われる。
    結婚式に来てもらったときも、あいつは本当に手がかかって仕方なかったっていろんなエピソードいろんな人に話されたけど、卒業して10年近く経つのにそうやって覚えてくれてるって嬉しかった
    返信

    +2

    -1

  • 250. 匿名 2024/05/15(水) 23:15:26  [通報]

    >>1
    すごいわかる気がする。
    娘まだ小学生だけど、スポーツクラブの同級生の子達がそんな感じ。
    真面目キャラの娘より、手のかかるわがままタイプが可愛がられやすい。私はその子たちにイライラでしかないけどなんでだろ?
    返信

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2024/05/15(水) 23:50:45  [通報]

    >>1
    その同僚うちの職場来たら嫌われる
    返信

    +4

    -1

  • 252. 匿名 2024/05/16(木) 00:00:56  [通報]

    会社の場合は受け入れてる人は機嫌を損ねて何らかの被害に遭いたくないとか、自分より下だとわかり切ってる相手・自分を脅かさないとわかっている相手だから優しくしてるとか、そういうのもあるよ。
    私はできれば他人の力を借りたくない人(返さなければならないしがらみを作るのが嫌)だからうらやましいとは思わないけど、声がデカい人のところに人は集まるものだな、とは思う。
    返信

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2024/05/16(木) 00:00:57  [通報]

    >>1
    可愛がられるかもしれないけど、職場なら仕事できる人の方が上司からは評価されているはず。
    そういう子と働くのはストレスになるけど、だいたいすぐ結婚して辞めてくから、…と主さんのためにもそう思いたい。
    返信

    +5

    -1

  • 254. 匿名 2024/05/16(木) 00:14:02  [通報]

    >>1
    幼児とか犬猫ならまあいいけど
    社会人でこんなだったらだったら 
    こっちくんなあっち行け!って感じです
    特に仕事関係
    返信

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2024/05/16(木) 00:17:52  [通報]

    >>173
    すっごい分かる気がする。

    職場ではないけど、恋愛でちょっとワガママなタイプがモテる理由ってこれだよね。上手な子ははっきり要求出して(大体ちょっと頑張れば叶えられる程度)、聞いてもらえたら満面の笑み。そんな無理なワガママも言わないし、感謝も忘れないし、相手にもプラスアルファのサービスしたりするんだよね。なのでちょっとした労力は要するけど、十分に見返りもあるの。

    要求しないけど後で「本当はあの時こうして欲しかった」みたいに言ってくるのはただのマイナス、無理すぎるわがまま言うのもマイナス、ワガママ聞いても大して感謝しないのもマイナス。色々要求しつつ笑顔でお礼言って、たまにサービスもしてくれてっていうのが、多分一番プラマイの揺れ幅ある分プラスが大きく感じられるのかもしれないね。

    でも職場なら「手のかかる女」って、本当は嫌われてる可能性高いと思うけど。
    返信

    +10

    -0

  • 256. 匿名 2024/05/16(木) 00:21:59  [通報]

    >>3
    教官やってるけど本気で頭悪くて可愛げのある人は他の教官にも人気で○○くん(男性生徒)と乗りたかったわーってガチで凹んでる男性教官が何人も居た。
    頭悪くて可愛げのある中性的なイケメンなんだよね。だから好かれてるし本当は連絡先交換したらダメなのにたまたま通った飲食店から教官とその生徒が出てくるのを見たことあるし。
    返信

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2024/05/16(木) 00:41:05  [通報]

    >>103
    いや、愛嬌と顔の造りの良さはセット。
    返信

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2024/05/16(木) 00:49:58  [通報]

    怒らせると面倒な人には機嫌を損なわないように接するよ。
    持ち上げたりしないと色々面倒だから。
    好きだからやってる訳じゃない場合もある。
    返信

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2024/05/16(木) 01:58:44  [通報]

    >>1

    当時知り合いだった人の奥さん、スーパーメンヘラで5回結婚してる。めちゃくちゃ愛されてたけど、子供産んでそのあとノイローゼになって、最後のその時も仲間募って、何人か男の人を道連れにして集団で自シしてる。多分にかまってちゃんなんだけど、こういう人のところに人は集まってくるんだよね。常に養分となる男を求めてるのでしょう。どんな人なのか知らないけれど、男がほっとけないんだろう。女王蜂みたいなもんだなと思う。そう言う人いるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2024/05/16(木) 02:33:13  [通報]

    >>19
    わかる
    結局それがなきゃ誰も相手にしないで終わる
    返信

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2024/05/16(木) 02:37:40  [通報]

    >>253
    仕事できなくても上司(男)にだけ愛嬌振りまいて味方につければ問題ないよ
    周りの人も仕方なく彼女のミスを処理する羽目になる
    もう本当に迷惑
    返信

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2024/05/16(木) 03:05:32  [通報]

    中学生の時、体調が悪くて今にも倒れそうな中フラフラになりながら保健室行ってベッドに寝かせて欲しいって保健医に言っても「あーハイハイ」的にあしらわれたのに、横から顔面偏差値が高い問題児(女)が保健室登校してきて「先生ベッドで寝させてー!」って言ったら「しょうがないわね〜」ってあっさり使わせてたの見て人間不信になったよw
    自分もその当時精神不安定で鬱になりかけてたからねw
    返信

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2024/05/16(木) 03:15:48  [通報]

    >>1
    貴方からはそう見えるだけ。
    自分が経営する側になり思うのは、業務を円滑に進めるため、お客様に迷惑をかけないため、手の掛かる人には手をかけざるを得ないということ。
    私が信用しているのは貴方のような人です。
    ただ、貴方のようなタイプは賢くて理解が早く、こちらの考えも汲み取ってくれるので、それに甘えてしまっていたかもしれないと思いました。
    今後更に意識して言葉にし、評価と感謝を伝えていくことにします。
    返信

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2024/05/16(木) 03:21:50  [通報]

    >>52
    ヨコ
    えっ、、。パッとしないとか、グチグチとか、可愛がられないとか、嫌味のオンパレードで笑った。
    職場のおばさまがこんな感じのこと常に言ってて、案の定嫌われている。
    平気でこんなこと言う人間って結構いるんだねぇ。
    返信

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2024/05/16(木) 03:40:37  [通報]

    >>84
    わかるよ〜。うちの子もそうだった。親としてはモヤッとするよね。
    自分も小さい頃そうだったから、保育士してた時は自ら絡んで来ない子に特に積極的に接するようにしてたよ。もちろん甘え上手で人気のある子はやっぱりかわいいんだけど、不器用な子が心開いていってくれるのもこれまたすごくかわいくて。
    ちゃんと見てくれてる先生も必ずいるはず!
    返信

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2024/05/16(木) 04:13:25  [通報]

    >>35
    それだよね。影で、またあとの人がなんか言ってるよ…また始まったって言われてトラブルメーカー認定されるよね。
    でも正論言うとキレたり泣きわめいたりめんどくさいことになるから適当にまわりが大人の対応してくれてるだけだよね。
    返信

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2024/05/16(木) 04:36:07  [通報]

    >>35
    うん、これだ。前にいたんだよね35歳の構ってちゃんメンヘラ。
    もーあんたしっかりしなさい!って世話焼きおばさんみたいな風に言われて本人は可愛がられてると思ってたかもしれないけど、あいつ早く辞めないかなと裏では言われていたよ。
    返信

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2024/05/16(木) 06:30:19  [通報]

    >>8
    わたしだ😭 ポツン系で先生体育会系
    逆上がりができなくて イライラされてた
    みんなに好かれてるような先生だったけど わたしは大嫌い
    返信

    +10

    -0

  • 269. 匿名 2024/05/16(木) 06:31:55  [通報]

    >>262
    保健室の先生、、人見てやるのなんなのかね
    わたしも経験あるから思い出して腹の奥からふつふつしてきた 泣
    返信

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2024/05/16(木) 07:09:20  [通報]

    そいつが退職することになったらみんな喜ぶんじゃない?
    返信

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2024/05/16(木) 08:02:35  [通報]

    以前の職場に「自分は可愛くて優れているのだから周りが動くべき」という態度の仕事ができない人がいたけど、全く評価されてなかったよ。

    同じ能力なら愛嬌があったほうがいいかもしれないけど、手が掛かる人はその場だけもてはやされているように見えるだけで、結構周りをうんざりさせてると思う。少なくとも出世の候補には上がってなかった。
    返信

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2024/05/16(木) 08:53:17  [通報]

    私の職場にも美人で愛嬌があるけれど、仕事ができなくて言葉遣いがなっていない40歳の女性がいます。タバコ休憩も長いです。しかし、男性上司はその人の仕事だけ手厚くフォローをしますし、他の人達が忙しくしててもその人と楽しそうに雑談するし、その人のことを庇います。私や他の人達は「真面目に仕事するだけばみい」と諦めています。やはり顔と愛嬌は大事だと思います。
    返信

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2024/05/16(木) 09:09:07  [通報]

    >>16
    本当にそれだと思います!
    そんな感じで接してたらどんどん舐めてきてうんざりしてます。
    返信

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2024/05/16(木) 09:11:43  [通報]

    >>1

    私この可愛がられる側だけど、昔可愛がってくれる人に聞いてみたら「教える時にプレッシャーが無いから教えやすい」って言われたよ
    あと「愛嬌がある」は昔から言われる
    返信

    +1

    -1

  • 275. 匿名 2024/05/16(木) 09:12:27  [通報]

    >>1

    ほっといてもしっかりしてる(そうに見える)タイプはやっぱり後回しにはなるね。
    人間は普通(トラブルの無い)状態にしようと動く生物だから。

    だから引っ掻き回す炎上商法が無くならないのです。
    返信

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2024/05/16(木) 09:38:29  [通報]

    中学の同窓会に行ったとき、私含めて地味で大人しかった生徒の名前は全然憶えてなくて塩対応、不良で周りに迷惑かけていた生徒のことは記憶していて嬉しそうに絡んでいたのを見て、なんだかなぁと思った。
    返信

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2024/05/16(木) 09:55:49  [通報]

    >>1
    その手の人は、上に噛みつかないし、
    ペコペコ媚びるから、かわいがられるんだよ。
    (そのぶん、下を踏みにじる。)

    気の毒に。1さんはカモ認定されちゃったね。

    基本は関わらない一択だけど、
    実害のある距離感なら、舐められないように、
    たまにピシャっとやらないと、バカ見るよ。

    だいたいその手の輩は、
    裕福そうな、育ちの良い雰囲気にひれ伏す習性あるから、

    キツく言うのが苦手なら、
    そっち系で攻めてもいいかもね。
    返信

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2024/05/16(木) 11:00:46  [通報]

    >>265
    そういう保育士さんがいてくれたらいいなぁ。その時の親御さんは絶対救われたと思います。
    うちの園にもいると信じたい!
    返信

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2024/05/16(木) 11:02:35  [通報]

    >>8
    地味系で勉強も運動もそこそこできて先生とも最低限の関わりで素行も問題ない子が、
    派手な失敗やらかすと、すごく怒られる現象
    その場だけでなく、呼び出されたりする
    同級生たちは珍しいね~、くらいの反応で冷やかしたりしないのに、先生の方が過剰に反応する
    返信

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2024/05/16(木) 11:19:54  [通報]

    私のことか〜。
    ずっと問題児だったけど卒業式の時に泣かれた
    返信

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2024/05/16(木) 11:32:02  [通報]

    >>1
    今年から新しい部署に異動して来たから私の方が「手がかかる人」のはずなんだけど、同じ担当のもう一方の中堅の男性とばかり話してる女性先輩(部署での経験年数は女先輩>男先輩>私)
    担当3人でデスク並んでて女先輩が真ん中の席なんだけど、新しい仕事もその男性にだけ説明する感じ
    準備が必要になったり会議延期になったりしても全然情報共有されなくてなんかもうドン引きしてる。うまく説明できないけど、同性の後輩や部下を育てられない人っているよね。男性相手なら後輩だろうと甘えて女扱いもしてもらうって感じ。しょっちゅう二人で内輪の話してるけどその男先輩も軌道修正するでもないから、どっちも気配りできないタイプなんだなってもうすでに諦めてる
    返信

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/05/16(木) 11:34:39  [通報]

    >>274
    いるいる
    教える側もそこまで経験値なかったり、質問されても答えられない程度の知識の人にありがち
    仕事覚えようと積極的にはたらきかける方をむしろ煙たがるの
    返信

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2024/05/16(木) 12:16:48  [通報]

    >>282

    >>274です
    まさにそうだと思います
    突っ込まれたくないんですよね
    だから可愛がられない人っていうのは、仕事が出来る人とか気になるところを突っ込む人だと思ってます
    気になるところをスルーor気づかないでいる人が=可愛がられる人なのかなって。
    返信

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2024/05/16(木) 13:00:25  [通報]

    >>1
    入院中に感じた。ワガママだったり、物事をハッキリ言う人のほうが気にかけてもらえる。大人しくて手のかからない患者よりも得なことが多い。
    返信

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2024/05/16(木) 13:05:12  [通報]

    >>7
    それで2人の子持ちと結婚した初婚男性社員は激ヤセしてやつれてしまった。醸し出すオーラに疲れが出ている。
    返信

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2024/05/16(木) 13:08:36  [通報]

    >>17
    一人っ子でもワガママでない人が多くいるように、末っ子でも世渡り上手とは限らない。家庭環境による。
    返信

    +0

    -1

  • 287. 匿名 2024/05/16(木) 13:17:02  [通報]

    妹が気分屋でキレやすく親も手を焼いていたのは理解してるけど、15歳前後の頃母親、妹、私(長女)でテーマパーク行ったとき、なんてことない普通の会話で妹がキレだしもう帰る!と一人で歩き出した。母親は妹を追いかけ、私はポツン。このとき、この家族はもういいやと心の中で見切りを付けたよ
    返信

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2024/05/16(木) 13:54:02  [通報]

    >>1
    可愛がられてる人と可愛がってる人との関係性の問題だから、お互い良ければそれでいいんじゃないって目で見てるけど、どちらかになろうとは思わないし、思ったこともないよ。

    理由は、そういう関係性で上手くいってる間はいいけど、必ず愚痴や不満が片方から出てきてそれを別の第三者に話すから。

    甘えるの止めて自分でどうにかしなよ、世話焼くの止めて放っておきなよ、と伝えたところで意味ないんだよ。

    そういうの見てると「どっちもどっち」だと思うし、もう知らん勝手にやってろってなる。
    上手く補い合って平和であればそれが一番だと思うよ。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード