ガールズちゃんねる

習い事送迎の同乗について

249コメント2024/05/25(土) 00:44

  • 1. 匿名 2024/05/13(月) 12:25:31 

    小学生の息子がスポーツの習い事に通っています。
    教室まで、晴れの日は自転車、雨の日は車で送迎しています。
    あるママ友も同じ習い事をさせたいようですが、仕事のため送迎ができないそうです。
    それで、一緒に送迎してもらえないかな?と言われたのでやんわり断ったのですが、その後も事あるごとに習い事の様子などを聞いてくるので、また頼まれやしないかと不安です。

    そもそも、親が送迎出来ないのに、他人に頼るのはどうかと思うのですが、皆さんならどうされますか?
    返信

    +695

    -4

  • 2. 匿名 2024/05/13(月) 12:25:57  [通報]

    金を取ればいい
    返信

    +20

    -91

  • 3. 匿名 2024/05/13(月) 12:26:09  [通報]

    ケチだな
    いいじゃんそれぐらい
    返信

    +10

    -311

  • 5. 匿名 2024/05/13(月) 12:26:16  [通報]

    うちは無料タクシーじゃないって話よね
    返信

    +518

    -2

  • 6. 匿名 2024/05/13(月) 12:26:26  [通報]

    私なら乗せる
    人によりけり
    返信

    +7

    -84

  • 7. 匿名 2024/05/13(月) 12:26:33  [通報]

    徐々に距離を置く
    返信

    +289

    -3

  • 8. 匿名 2024/05/13(月) 12:26:38  [通報]

    断る一択!
    事故とか起きても責任取れないし、そもそもその人が厚かましすぎて無理になる
    返信

    +711

    -3

  • 9. 匿名 2024/05/13(月) 12:26:39  [通報]

    >>1
    当然断る。その習い事に行きたいなら子どもだけで行かせるか、諦めるか、仕事をやめろって感じ。
    こっちは他人の子どもの命まで保証できないし!!
    返信

    +698

    -2

  • 10. 匿名 2024/05/13(月) 12:26:39  [通報]

    交互にするならありだけど、片方だけ負担するのはナシたわ。
    返信

    +421

    -5

  • 11. 匿名 2024/05/13(月) 12:26:42  [通報]

    なんかあったら責任取れないし嫌だな
    返信

    +328

    -2

  • 12. 匿名 2024/05/13(月) 12:26:54  [通報]

    事故とかあったら怖いし、絶対断る。主さんの子供が体調不良とかで休む時どうするんだろうね?
    返信

    +390

    -3

  • 13. 匿名 2024/05/13(月) 12:26:58  [通報]

    >>2
    白タクは法律で禁止されてる
    返信

    +29

    -5

  • 14. 匿名 2024/05/13(月) 12:27:05  [通報]

    >>1
    本当にどうかと思う。ガソリン代とかも絶対払わないよね、そういうやつ。
    返信

    +347

    -2

  • 15. 匿名 2024/05/13(月) 12:27:18  [通報]

    >>1
    運転があまり得意じゃないしなにかあったら申し訳ない
    主人からも注意されてるんだって伝えてみるのはどうかな

    本当に事故したり、されたりなにがあるかわからないから怖いよね
    責任取れないよ
    返信

    +381

    -2

  • 16. 匿名 2024/05/13(月) 12:27:23  [通報]

    安全面(事故)を考えるとなるべく避けたい
    どうしても仕方ない場合のみ
    ほぼないけど
    返信

    +20

    -1

  • 17. 匿名 2024/05/13(月) 12:27:25  [通報]

    根気強く断る
    責任取れないからで通す。

    返信

    +154

    -1

  • 18. 匿名 2024/05/13(月) 12:27:32  [通報]

    何かあったとき責任持てないから絶対無しで
    この前違う学校の子に「習い事の日、学校の親の行事があるけど学童使えないの」ってチラチラされたけど「そうなんだー大変だね」って空気読めないフリしたわ
    返信

    +248

    -2

  • 19. 匿名 2024/05/13(月) 12:27:37  [通報]

    事故等した時に責任取れないからって断る。たまにならまだしも雨天時は毎回はちょっとね。
    返信

    +32

    -2

  • 20. 匿名 2024/05/13(月) 12:27:43  [通報]

    よその子まで無理よ。責任持てないし、預かったら色々ズルズル頼まれそう。習い事後〜仕事終わるまでみててとか。
    返信

    +147

    -1

  • 21. 匿名 2024/05/13(月) 12:27:44  [通報]

    >>1
    これ系の話ママスタの漫画で何回も見たわ
    返信

    +41

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/13(月) 12:28:11  [通報]

    >>1
    タクシー代わりにする気満々じゃん。
    返信

    +92

    -1

  • 23. 匿名 2024/05/13(月) 12:28:21  [通報]

    自分の子が休む時はさすがに送迎できない、としっかり言う
    返信

    +1

    -15

  • 24. 匿名 2024/05/13(月) 12:28:51  [通報]

    お互い様で、年に何回か送ることもある。以上の安請け合いはできない
    毎回誰かをあてにした習い事選びは双方の子供にとってよくない
    送る側の子供さんがすぐ「辞めたい」って言った時、その方どうするつもりでしょうね
    返信

    +116

    -2

  • 25. 匿名 2024/05/13(月) 12:28:56  [通報]

    近所で親子共に仲良いなら乗せる、仲良くないなら乗せない
    返信

    +7

    -13

  • 26. 匿名 2024/05/13(月) 12:29:00  [通報]

    >>1

    うちはついでだから送り迎えも乗せてるけど嫌なら断っていいと思うよ
    返信

    +66

    -3

  • 27. 匿名 2024/05/13(月) 12:29:02  [通報]

    >>1
    頼まれても何度も断る。
    「うちの夫が『何かあったら責任取れないから駄目』って」とかなんとか旦那さんの言葉として。
    もちろん旦那さんにも事前に話しておくのを忘れずに。
    返信

    +195

    -2

  • 28. 匿名 2024/05/13(月) 12:29:13  [通報]

    うちの子もいつまで通うか分からないな~って風に装っていれば?
    もし頼まれても、またやんわり断れば良い
    基本的には自転車送迎みたいだから人の子まで目配りできないでしょ
    返信

    +107

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/13(月) 12:29:21  [通報]

    タクシー会社に習い事送迎サービスあるよ!って言いたくなる
    地域にもよるけど
    返信

    +80

    -1

  • 30. 匿名 2024/05/13(月) 12:29:27  [通報]

    >>12
    そもそも習い事変えたり興味無くしたりで途中でやめるかもしれないしね。面倒臭すぎて断る一択。
    返信

    +119

    -1

  • 31. 匿名 2024/05/13(月) 12:29:30  [通報]

    >>21
    図々しいママ友よりむしろいい人ぶって断れずモヤモヤするだけの主人公に腹立つんだよなあ
    返信

    +16

    -12

  • 32. 匿名 2024/05/13(月) 12:29:33  [通報]

    >>1
    断るわー
    事故してしまったら恨まれるじゃん

    家族以外は誰も載せない
    返信

    +122

    -2

  • 33. 匿名 2024/05/13(月) 12:29:36  [通報]

    >>1
    なんかモヤるよね。
    まぁ、一度断ってるなら再度打診されたら
    前にも断ってるよね?と強く言った方が良い。
    人の命預かるの嫌だ。
    返信

    +154

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/13(月) 12:30:22  [通報]

    >>2 そのお金で子どもをタクシーで行かせればいいじゃんって話
    返信

    +40

    -1

  • 35. 匿名 2024/05/13(月) 12:30:32  [通報]

    >>1
    無理
    事故った時責任取れないからって断固拒否する
    返信

    +30

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/13(月) 12:30:34  [通報]

    >>1
    それは絶対断った方が良い。事故とか色々責任持てないし。
    送迎をママ友に丸投げなんて絶対おかしい。
    返信

    +130

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/13(月) 12:30:45  [通報]

    親が送迎できない時点でその習い事は諦めるべきだよね。
    返信

    +121

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/13(月) 12:30:53  [通報]

    私運転下手でぇ〜、こないだもぶつけそうになったんだよね。だからよそ様の大事なお子さんを同乗させるのはちょーっと難しいかな、ごめんね!はどう?
    てかそのお母さん図々しいわ。最初が肝心、ちゃんと断らないとずけずけくるよ。
    返信

    +91

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/13(月) 12:31:11  [通報]

    絶対断る!お互い様ができる人なら良いけど最初から主の送迎目当てってずうずうし過ぎる。

    子供が仲良しとかなら連れてってあげたくなっちゃうけど、後々トラブルになったり嫌になったりしそう。気軽に帰りに買い物とか食事もいけないじゃん。
    返信

    +63

    -2

  • 40. 匿名 2024/05/13(月) 12:31:29  [通報]

    辞めた方がいい。
    何かあったら主さんのせいにされるよ。
    返信

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/13(月) 12:31:37  [通報]

    なんかあってもなんの責任も取らなくていいなら
    気軽のいいよーって言えるけどさぁ
    返信

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/13(月) 12:31:39  [通報]

    >>1
    その程度の仲の他人の子なんて絶対乗せないよ
    万一もらい事故であっても事故ったら大変なことになる
    私は「旦那がもし事故にあったら大変だから仲いい子でもうちの車に乗せないでって言われてる」と旦那つかって断ってる
    そういう言い方すると「そこをなんとか旦那さんを説得して…」とまで言ってくるのは普通はいないと思うよ
    返信

    +112

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/13(月) 12:31:49  [通報]

    図々しいぞ
    付き合いたくない相手
    返信

    +39

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/13(月) 12:32:16  [通報]

    絶対逃げた方がいい。
    そういう人いたよ。
    段々と、仕事で遅くなるから預かっててとから終いには泊まらせてとか言い出した。
    うちは断ってだけど、よその人が、うちは民宿じゃない!ってはっきり言ってた。
    自分ちには意地でも泊まらせないのよ。


    返信

    +104

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/13(月) 12:32:17  [通報]

    習い事で1番大変なのは金銭でも準備でもなく“送迎と待ち時間”です
    それをマルっと他人に任せるなんて図々しいと思う
    返信

    +165

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/13(月) 12:32:38  [通報]

    >>2
    お金取っても、何かと気をつかうし、めんどくさいのよ
    自分のペースで動けないし、ちょっと早めに用事に連れて行ってから、習い事に行ったり
    帰りにご飯食べて帰ったり、買い物行ったりできなかったり
    返信

    +88

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/13(月) 12:32:40  [通報]

    何回言われても断る一択
    返信

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/13(月) 12:33:06  [通報]

    >>5

    さらに言えば、お金をもらってもお断りだよね。

    万が一のときはこっちが賠償金請求されるし
    返信

    +113

    -1

  • 49. 匿名 2024/05/13(月) 12:33:20  [通報]

    断る!
    同じとこに行くにしても、他人に送迎さしてまで習い事するもんじゃないと思う。
    多少大げさだけど、親切心の搾取だとも思うわ。
    何かあった時に責任取れないのも然り。
    返信

    +22

    -1

  • 50. 匿名 2024/05/13(月) 12:33:49  [通報]

    いつも帰りに寄るとこ(買い物や祖母の家など)あるから無理だー!っていう。ごめんとか言わなくて良いよ。
    返信

    +33

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/13(月) 12:33:53  [通報]

    習い事送迎の同乗について
    返信

    +0

    -4

  • 52. 匿名 2024/05/13(月) 12:34:13  [通報]

    >>3
    ケチで言ってる訳じゃないってわからない?

    みんな人様の命に責任持てないって言ってるの。事故起こして⚪︎ぬ前提じゃぁ全然ないけど、どんなに安全運転していても、追突されて乗せた子に怪我をさせてしまうかも知れない。そんな責任取れないって言ってるんだよ。
    返信

    +91

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/13(月) 12:34:15  [通報]

    人の命までは責任取れないので。って言うしかなくない?
    こっちも体調悪くて休ませることもあるだろうしそのときはそちらも休むの?って感じだよね
    返信

    +36

    -1

  • 54. 匿名 2024/05/13(月) 12:35:33  [通報]

    同乗されてると親子の会話ができなくなる
    返信

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/13(月) 12:35:38  [通報]

    >>1
    怖い怖い、私の運転に怖くて家族以外の人乗せられないよ
    万が一何かあったとき絶対嫌だもん無理無理、もしもの交通事故って怖いよ!
    自分と家族だけだったらまだしも、それ以外を巻き込むなんて想像しただけで地獄絵図だよ恐ろし過ぎる

    とかまくしたてて断固拒否
    返信

    +36

    -1

  • 56. 匿名 2024/05/13(月) 12:35:46  [通報]

    >>1
    趣味の集まりでも似たようなことが起きてます。
    車移動の人は相手のペースに巻き込まれないよううまくかわしてますね。
    返信

    +39

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/13(月) 12:35:50  [通報]

    >>53
    急遽早退や寄り道とかも出来ないしね
    返信

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/13(月) 12:36:15  [通報]

    少し下に、習い事一緒の子供を勝手に遠出に誘った旦那のトピあるね
    返信

    +16

    -1

  • 59. 匿名 2024/05/13(月) 12:37:38  [通報]

    最初に断れたんだから、そのまま断ればいい
    でもやんわり探られて行きたい感じ匂わされ続けられるのもストレスだよね
    返信

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/13(月) 12:37:41  [通報]

    いやいや無理だわ
    自分で送迎も出来ないのに
    習わせられる意味わからん
    強めにはっきり断るべきよ!
    返信

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/13(月) 12:38:51  [通報]

    >>5
    やたらお菓子くれたりとかもい嫌だし
    お金貰うのも嫌だし
    対等の関係じゃなくなるよね

    だから実母が育児を手伝ってくれるってすごく助かる事なのよね
    返信

    +54

    -1

  • 62. 匿名 2024/05/13(月) 12:38:59  [通報]

    自分で送迎できないってことはその習い事が出来ないってこと
    返信

    +40

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/13(月) 12:39:04  [通報]

    >>43
    一回優しくしたら、どんどんつけ上がる奴な笑
    返信

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/13(月) 12:39:25  [通報]

    断るよ
    相手にとってはついでにちょっと乗せてくれたっていいのにぐらいにしか思わないけど
    こちらの送迎における手間と労力を全く考えてない
    お礼はせいぜいたまにクッキーかジュースぐらいで充分だと思ってる

    自分も免許ない人がこちらを当てにして同じ習い事してたけど初回乗せてった以外乗せなかった
    陰で悪口言われてたけど、無視した
    返信

    +40

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/13(月) 12:39:34  [通報]

    ママ友なんて、ほとんどは純粋な仲良しじゃなくて利害関係や子供の為の情報収集用の繋がりなんだよな
    返信

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/13(月) 12:39:44  [通報]

    >>5
    じゃあお金払うねって言われたらニヤって笑いそう
    返信

    +4

    -5

  • 67. 匿名 2024/05/13(月) 12:40:10  [通報]

    >>1
    私も断る

    たまに行かないとかなら乗せる事もあるかもしれないけど、最初から送迎お願いされたら嫌だし、その後たまにお願いしたいって言われても毎回になるから、やっぱり断る。
    返信

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/13(月) 12:40:21  [通報]

    断る一択
    そういう人はその頼み事が厚かましいとも思ってないし
    感謝もしないよ
    都合良く人が動いてくれたらラッキー精神
    断っても、ついでに送ってって頼んでるだけなのに何がダメなんだろ?ケチー!くらいな次元にいるから
    返信

    +29

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/13(月) 12:40:46  [通報]

    同じようなシチュエーションで悩んでいる人は結構いるね
    うちもそうだけど事故がおきたときが怖いから身内以外は乗せたくないけど
    一応声がけはする
    返信

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2024/05/13(月) 12:41:00  [通報]

    >>55
    友達だったら乗せる癖にって思われるからその言い訳は諸刃の剣だと思う
    保護者(親)なしで子供を乗せるのは責任重すぎて難しいぐらいが角立たないんじゃないかね
    無駄に敵増やしてもいい事ないし
    返信

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/13(月) 12:41:03  [通報]

    うちは車送迎出来ないから自転車で通える範囲でしか習い事しない
    雨の日とか一緒にどう?って好意で言ってくれる人もいるけど全部断ってる
    返信

    +37

    -1

  • 72. 匿名 2024/05/13(月) 12:41:11  [通報]

    >>1 自転車で送迎=低学年、二人乗せるの無理だし歩きで送迎しろと暗に主に強要してるやん。親が仕事してるってことは学童入れてるはずだし、習い事の日は主が面倒見るも同然。もちろんお断り。こういう厚かましいママさんどこの学校にも一人はいたりするからタゲられないよう気をつけないと。
    返信

    +39

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/13(月) 12:41:31  [通報]

    >>14
    普通の人はそもそも人に送迎頼まないもんね
    返信

    +78

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/13(月) 12:42:05  [通報]

    車の無い方から乗せてと言われた事ない

    大雨で大変そうな時にこちらから帰り送りましょうか?と声掛けした事はあるけど。その時は相手が帰りに寄る所あるのでと断られた方も居るし、ありがとうございますと乗った方も居る。
    常識無い方にはそもそも声掛けしませんし嫌な思いした事はありません

    自分から乗せてと頼む方が居たらやっぱり警戒しますよ
    居たら断ると思います。勿論近隣の高齢者とか何か困りごとあって緊急な時はお乗せしてます。
    返信

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/13(月) 12:42:33  [通報]

    >>1
    何かあったら困るから絶対に乗せないことにしてる
    相手がどうとかじゃなくてこっちの気持ちだから無理

    相手は別に何あっても文句言わないよーって軽く言うけど
    万が一事故したら100%発狂して訴えてくる
    返信

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/13(月) 12:42:49  [通報]

    >>14
    玄関前までの送迎とか、相手親の『仕事終わらなくて~』の一言で自宅でおやつや夕飯付きの託児所になるのが想像できる
    長期休みの時は朝から預かりとかになりそうだし
    返信

    +77

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/13(月) 12:42:56  [通報]

    >>1
    楽する人の子供が習い事続けられるかなあー。スポーツなら、習い事次第では、お母さんの手伝いや当番制もあるでしょ?

    他の親だって送迎やら大変なのに、自分だけ楽する親は浮くし陰口叩かれるよ。
    返信

    +29

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/13(月) 12:43:12  [通報]

    >>1
    Win-Winの関係だったら良いけど、主さんみたいな関係だと断るのが普通だと思う。
    バスの送迎付きのスクールにすれば良いよって伝えてみたら。
    なんのスポーツかわからないけど、スイミングやサッカーとか送迎付きのところ探せばあるはずだよ。
    違うスポーツだとしてもそれを進めて完全に断る方向に持っていけば良いと思う。
    返信

    +49

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/13(月) 12:43:29  [通報]

    >>1
    絶対にやめた方がいい。
    相手の図々しさもあるだろうけど、私は指導者してるところに会社の人が子供を通わせることになったんだけど、一度一緒に連れてってあげたらそれが当たり前になって地獄だった。私は仕事帰りにバタバタで行くのに、相手はのんびりご飯を食べてからくるとかふざけんなってなってたよ。
    返信

    +62

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/13(月) 12:43:45  [通報]

    「うーん無理だあ。ごめんね。」をひたすらリピート。余計な情報はいれない。

    私自身は友達の子乗せることあるけど、それはお互い様な子だけ。習い事なら絶対に。休みや辞めるとなったら拗れると思う。
    返信

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/13(月) 12:43:56  [通報]

    やんわり言うから向こうもあと一押し!ってなるんだよ
    無理無理!!他人様の命なんて責任持てないよ!!ってはっきり言いなよ
    返信

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2024/05/13(月) 12:44:23  [通報]

    私は無理だけど、ファミサポに頼むと良いよ
    って言ってみたら?


    私は提供会員だけど、学校から学童から保育所からどれも習い事の場所までの送迎頼まれた事あるよ。
    ファミサポのお金をケチるぐらいなら習い事させる資格ないよ。
    返信

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/13(月) 12:44:33  [通報]

    他人だよりありきで習い事決める時点でおかしいよね。
    どうしても体調悪くて。とかならその日だけ送ってあげるとかはできても。
    返信

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/13(月) 12:44:53  [通報]

    今日はどうしても送迎できなくて…のちゃんとした理由があるならいいけど、どうせ行く方向一緒なんだし乗せてってよ。は無し
    返信

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/13(月) 12:45:28  [通報]

    子ども一人の習い事の送迎でも大変なのに
    子どもの友達の親に頼む人の気がしれない…
    返信

    +24

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/13(月) 12:45:35  [通報]

    ずうずうしいね。
    車関係は
    何かあったら、責任取れないから、
    家族以外は車に乗せないことにしている
    と言っておく。

    私は仕事関係の人でも乗せないよ。
    命預かれないし、責任取れないから。
    返信

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/13(月) 12:45:39  [通報]

    事故起こしてその人の子供だけ亡くなったなんてことになったら
    とんでもないことになっちゃうもんねえ
    返信

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/13(月) 12:46:21  [通報]

    雨の日とか可哀想に思って一度乗せちゃうと毎回アテにされるんだよね
    返信

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/13(月) 12:46:49  [通報]

    >>1
    世の中さ、図々しい人っているんだね。
    私ならそんなの申し訳なくて頼めないわ。
    価値観が違い過ぎて徐々に疎遠にする。
    返信

    +33

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/13(月) 12:47:21  [通報]

    塾や習い事の子供乗せるタクシーなかったっけ
    そういうの利用するか諦めるの二択だよね
    返信

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/13(月) 12:48:43  [通報]

    保護者が自力で送迎できない時点で、その習い事はさせるものではないと。。。
    今は土日開催の習い事も増えているしね。

    万が一の事故に遭った時、子供どうするのか、責任の所在はっきり書面に残しとくとかしないとね。

    でもさ、厚かましい人いるよね。
    車がないくせに遠くの幼稚園に入れて、車ある人に送迎頼んでアッシーがわりの挙句、感謝せずに車出ししてくれた人をバッサリ縁切りっていう薄情さに呆れたよ。
    返信

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/13(月) 12:49:13  [通報]

    >>1
    しれっと、
    親がフォロー出来ない習い事は無理じゃないの?
    まさか他人当てにしてまで通わせるってのも自己中すぎるよね?
    ってグサっと言ってしまえ

    事あるごとに聞いてきてるってのは相手から良かったら一緒に送迎しようか?待ちだと思う
    返信

    +48

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/13(月) 12:50:20  [通報]

    >>50 ごめんを言わないのは賛成だけど、図々しい人は「うちの子も連れて行って大丈夫」と言いかねないから断固無理で通す方がいい。その人にとっては仕事の間、子どもが誰かの親といれるなら安心な訳だから。
    返信

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/13(月) 12:50:54  [通報]

    何かあったら責任取れないから他人は乗せないを徹底してるよ!!責任取れないし送迎は出来ないと伝えたら?
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/13(月) 12:50:57  [通報]

    >>1
    やんわりじゃなく、はっきり断る。
    その後聞いてきても、送迎できないんだよね?それなら聞いても無理じゃない?送迎しなくて良い所探したら?ってはっきり言う。
    返信

    +26

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/13(月) 12:52:29  [通報]

    >>1
    送迎を断ったあとにも何回も習い事の様子とか聞いてくるなんてそのママ友かなりしつこいですね。何回言われても毅然とした態度で断るのが良いですよ。
    返信

    +29

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/13(月) 12:52:31  [通報]

    >>3
    どうしても仕事中にその習い事に通わせたいなら、ファミサポ使うなり民間の学童の習い事送迎サービス付きのに入れればいいのに。
    ケチだね。
    返信

    +35

    -1

  • 98. 匿名 2024/05/13(月) 12:52:51  [通報]

    >>90
    ありますよ!
    息子の通う塾でタクシー送迎の子、何人かいます。
    返信

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/13(月) 12:52:59  [通報]

    >>1
    これは絶対断るべきです
    安易に便乗しようとする気まんまんでしょ
    こういう人って、リスクを読めないから何かあると更に面倒なことになるよ

    断る口実としては、何かあっても責任はとれないこと
    送迎の時間は決まっていない(寄り道することもある)など
    返信

    +31

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/13(月) 12:53:03  [通報]

    >>1
    ダメに決まってる。図々し過ぎる。
    もう一旦やんわりとはいえ断ったんだから、また匂わせたら「前も言ったけど駄目だよ?責任持てないしコッチも負担だよ」ってバシッと断ろう!!

    金だろうが送迎だろうが親の手に負えない習い事なんかさせないよ、フツーはね。
    返信

    +24

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/13(月) 12:53:55  [通報]

    >>1
    文字通り、フリーライドじゃん。
    無理〜。
    返信

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/13(月) 12:54:30  [通報]

    >>1
    一度断ってるなら、後は無視(気付かないフリ)でいあんじゃない?
    再度はっきりお願いされたら、ムッとした雰囲気を出してはっきり断る。
    返信

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/13(月) 12:54:53  [通報]

    >>21
    それだけ、よくあるパターンの話なんだよ
    返信

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/13(月) 12:54:57  [通報]

    >>1
    主さんの言うとおり。
    自力で送迎できないような習い事はさせないのが当たり前。
    ましてや人の車を当てにするなんて言語道断。
    事故ったら~とか、
    もし何かあったら~
    とかじゃなく、

    自分で送迎できる範囲で習わせなよ。
    うちの子だって突然明日辞めるかもよ。

    ぐらい言った方がいい。

    返信

    +57

    -2

  • 105. 匿名 2024/05/13(月) 12:55:08  [通報]

    何かあっても責任とれないから無理ってハッキリ言う
    旦那にもダメって言われたから無理って
    図々しい人間にははっきり言わないと伝わらないよ
    なんならはっきり言っても伝わらないから
    返信

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/13(月) 12:55:49  [通報]

    >>1
    「もしものことがあったときに責任持てないので定期的な同乗は無理」
    って断るしかないよね

    お願いする人って事故に巻き込まれる可能性とか
    絶対に考えてないけど
    こっちがどれだけ注意していたとしても100%事故にあわないって保証はないのにね
    返信

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/13(月) 12:56:25  [通報]

    >>64
    厚かましい人のクッキーかジュースわかりすぎるw
    厚かましい親の子供がうちの壁紙破いた時にクッキー貰いました。
    返信

    +22

    -1

  • 108. 匿名 2024/05/13(月) 12:56:39  [通報]

    ファミサポに送迎頼めばいいのに、お金ないのかね?
    返信

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/13(月) 12:57:38  [通報]

    断る。

    他トピじゃないけど、この手の話に旦那巻き込んじゃダメよw
    外面いい旦那が「どうぞ!どうぞ!」とか言い出しそうで。
    返信

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2024/05/13(月) 12:57:44  [通報]

    やんわりじゃなく、理由つけずにハッキリ断る
    タクシー代、運転手代出してくれるの?
    出すなら最初からタクシー使えば?ってなるし
    そういう人ってなんだもかんでも頼んでくるから今のうちに距離置いた方がいい
    返信

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/13(月) 12:59:33  [通報]

    >>104
    本当にね
    しかも体調悪くて休むときに、なんでか知らんけど、こっちがごめんねって向こうに連絡しなきゃいけないのもほんとにふに落ちないのよ
    2週続けて、体調不良で休もうものなら何故かこっちが気使ってイライラする

    返信

    +50

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/13(月) 13:00:17  [通報]

    >>1
    私はどんなに親しいママでもはっきりと断る。
    「運転に自信がないから、家族以外は乗せられないの!」と。
    その代わりこちらも頼まない。
    どうしてもうちが車使えないとか、私が体調不良の時に備えて公共交通機関で行く方法も子供と確認、もしくはタクシーか思い切って習い事自体を欠席。

    元から他人を頼って習い事有無を考えない。
    返信

    +22

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/13(月) 13:01:04  [通報]

    発言しずらいんだけど…
    ウチは同乗させて貰っている立場です。
    私は働いていますが送迎は出来る時間帯です。ママ友の「ついでだから乗せてくよー。一緒に行けるのうちの子も初めてで楽しんでいるし」と言う言葉に甘えてしまっています。
    最初の頃は毎回送迎のお礼LINEをしていましたが、ウザイかと思い、最近はしていません。
    お菓子を買って差し入れた時には「わざわざ大丈夫よ〜」と言われ、今は帰省の時にお土産を買ったり、頂き物した時にはお裾分けしたり、です。
    何か他にした方がいい事あるでしょうか。
    返信

    +0

    -37

  • 114. 匿名 2024/05/13(月) 13:01:09  [通報]

    厚かましい一択に決まってて断って話完結してんのにトピ申請してまで愚痴る主もなかなかやね
    また頼まれないかって言われたらって次はやんわりじゃなく「命を簡単に預かれないから無理」ってキッパリ断言したらもう言ってこないでしょう
    返信

    +3

    -3

  • 115. 匿名 2024/05/13(月) 13:01:15  [通報]

    主さんの言う通り、送迎すら出来ないのに習い事はさせたいって意味わからない
    断られてるのに様子伺うとかちょっと距離感おかしいし図々し過ぎるわ
    返信

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/13(月) 13:01:40  [通報]

    もし主さんじゃなくご主人が送迎行く場合、現地で便乗ママに困ってるんですぅお願いしますぅって狙われる可能性高いから絶対に関わるなって激太の釘指しといて!!
    返信

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/13(月) 13:02:25  [通報]

    >>3
    ケチなのは契約タクシーとか使わないママ友だと思う。
    どうしてもその習い事をさせたくて自分で送迎出来ないならお金で解決すればいい。
    返信

    +45

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/13(月) 13:04:02  [通報]

    >>1
    運転が下手だからと
    乗せて事故でも起こったら大変だからと断る
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/13(月) 13:04:12  [通報]

    図々しい人だと習い事以外でも送迎頼んで来たりする。
    なんなら仕事がーと言って預かってまで言われる。何かあった時に責任問題出てくるし断ったほうがいいとは思う。
    返信

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/13(月) 13:04:33  [通報]

    >>69
    どう言うこと?声がけって
    乗ってく?って聞くの?
    返信

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/13(月) 13:04:50  [通報]

    送迎できないならやらせない。
    私は親にも頼まない。
    返信

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/13(月) 13:05:01  [通報]

    >>113
    あちらの言葉を鵜呑みにするなら自分も相手の子乗せてってあげたら?
    週替わりで交代するとか
    トラブルの元だから自分で送迎した方が絶対いいと思うよ
    返信

    +48

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/13(月) 13:05:15  [通報]

    そういう人に限って、送迎するようになったら
    厚かましく指示してきたりするんだよね
    返信

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/13(月) 13:05:47  [通報]

    >>113
    送迎できる時間だったら、行きはお願いして帰りは迎えに行くとか、一週間ごとに交代を提案してはどうですか?
    うちもそうやって声かけてくれるママ友さんいた
    子供が一人っ子で、必死に子供に友達を作あてがっているって感じでちょっとイヤだったから時間変えたら着いてきたわ
    返信

    +38

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/13(月) 13:06:09  [通報]

    ほんとなんでもかんでも全部手に入れないと気が済まない人増えたなー
    仕事してて送迎できないなら諦めるもんじゃないの
    返信

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2024/05/13(月) 13:08:13  [通報]

    >>1

    2人乗りに乗り換える
    返信

    +0

    -2

  • 127. 匿名 2024/05/13(月) 13:09:10  [通報]

    >>124
    うちはこのやり方をやってた。
    現地で待たなくてよくて、効率よかった。
    返信

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/05/13(月) 13:09:44  [通報]

    普段は送迎しているけど、どうしてもの用事で送迎をお願いしたりされたりはあり(お互い様)
    送迎を人に頼むのが前提な習い事はなし
    返信

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/05/13(月) 13:10:39  [通報]

    私の元友達もそうだった。市の体育施設一緒に通おうって誘われ断ったら友達がバス乗り継がなきゃならないから結構バス代かかるんだよね〜ってポロリと本音が出してアテにされてるんだなと思ったわ
    返信

    +19

    -1

  • 130. 匿名 2024/05/13(月) 13:12:17  [通報]

    >>129
    とか1みたいなタイプはタカりだから要注意よ
    育ちの悪いママとか韓国系ママに多い
    あつかましい
    返信

    +10

    -1

  • 131. 匿名 2024/05/13(月) 13:13:01  [通報]

    家族以外は乗せないって決めてるから無理!とかハッキリと断るべき。
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/13(月) 13:16:02  [通報]

    >>1
    保険適用外つって断れ
    何一ついいことがない
    返信

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/13(月) 13:16:16  [通報]

    >>1
    断り続けていいと思う
    毎回送迎なんて無理に決まってるよ
    返信

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/05/13(月) 13:18:11  [通報]

    >>1
    1度乗せたら次も次もってなるよ

    自分が子供を幼稚園入れた時仲良くなったママがいて園のママサークルに一度乗せたら毎回送迎する羽目になった
    断れないよあれは
    参観も行事も週1ママサークルも全て当たり前のように送迎
    しかもうちと反対方向

    年長でむこうが車買ったら新しい友達と仲良くしだして速攻避けられたw
    返信

    +19

    -0

  • 135. 匿名 2024/05/13(月) 13:19:47  [通報]

    >>113
    相手の方もだんだんと負担に思ってくるだろうから、交代にしようと申し出てみたら?
    返信

    +22

    -0

  • 136. 匿名 2024/05/13(月) 13:21:03  [通報]

    帰りに買い物とか好きに好きに行動できないよね。安全守らないといけないし。
    返信

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/05/13(月) 13:23:47  [通報]

    ビックリするくらい厚かましい人いるよね!
    優しい人はターゲットになりやすいから
    気をつけてね!!
    返信

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2024/05/13(月) 13:25:18  [通報]

    >>2
    あそこのママさんね、ちょっと乗せてもらってるだけなのに毎回お金請求してくるの・・
    って周りに言いふらすって
    返信

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2024/05/13(月) 13:26:36  [通報]

    >>1
    絶対断る
    送迎出来ないのに習い事させたいなんて図々しいわ
    返信

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2024/05/13(月) 13:30:44  [通報]

    >>85
    どういうわけか働いてる私は大変だから楽してる専業は私を助けて当然と思ってる人が一定数いる。

    自分の子の為に専業しているのであってあんたの為なんかじゃないと声を大にして言いたい。
    返信

    +27

    -1

  • 141. 匿名 2024/05/13(月) 13:31:01  [通報]

    乗っけてくよー!って人も私は警戒する
    過去某宗教の人にやられたし
    本当に助けが必要な状況以外で世話焼きな人は
    基本ややこしい
    返信

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2024/05/13(月) 13:32:20  [通報]

    >>129
    私も同じ経験した。車を持ってない友人にジムのお試しに誘われて行ったんだけど、
    凄い通いたいアピールしてきた。
    車でしか行けないところたから、最初から私ありき…
    私はここのジム合わないからやめとくーって行って難を逃れたけど、
    別の友人がまんまと乗せられて通ってた。
    半年も続かなかったみたいだけど。

    返信

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2024/05/13(月) 13:36:17  [通報]

    >>1
    厚かましいね
    やんわり断り続けるしかないよ
    安全運転してても事故に巻き込まれることもあるかもしれないから他人の子乗せるの怖いよ
    あと自己中の人だから、雨の日に主さんや息子くんがたまたま調子悪くて休む日があったら、あんたのせいでうちの子行けなくなったじゃないって言われるよ
    返信

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/05/13(月) 13:36:23  [通報]

    >>113
    まぁごくごく稀に人乗せて走るの好きな人いる
    自分の子供の友達も同じくらいの可愛い!とか
    もう、根っからの善人っていうのがごくごくごく稀にいる


    でも当たり前を当たり前と思っちゃダメだと思う
    日頃の労を労うためにランチ誘って奢るとか
    手を替え品を替え好意を好意で返すって大事だと思う

    返礼を考えるのが面倒なら、学年替えや別の習い事を始めるタイミングで
    これまでありがとうってお断りすることもありだと思う
    返信

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/13(月) 13:37:01  [通報]

    >>1
    送迎で何かあった時に責任がとれない

    ガソリン代の精算等、お金関係が出てくるからママ友とはお金関係のやりとりがあることは避けたい

    で通せば良いと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/05/13(月) 13:40:40  [通報]

    >>113
    うーん
    ウザイかもとか関係なくお礼メールは必要ではないかな
    向こうも断れなくて困ってるかも
    返信

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2024/05/13(月) 13:42:36  [通報]

    >>1
    最初から人の送迎ありきで習い事はじめようとするなんて図々しい
    お断りで良いよ
    うちは車無しで幼児連れて雨の日も風の日も割りとある距離を歩きで送迎しててしんどいなと思うけど、それは我が家の使用頻度や税金維持費のコスト等を考えての事だし、自転車も子供前後に乗せては自分の技術では安全性に自信がないから
    我が家の事情は他所様には1ミリも関係ない
    忙しくてとか車なくてとか相手の事情汲む必要ないよ
    ばっさり、あっさり無理でよいよ
    返信

    +16

    -0

  • 148. 匿名 2024/05/13(月) 13:44:38  [通報]

    チャイルドシート無いから無理。

    もしアルファードみたいなデカい車で子供一人くらい追加で乗せられるじゃん!と言われても「夫の釣り道具やゴルフバッグやキャンプグッズが積みっぱなしで、家には置く場所ないから他の人乗るスペース無いの!」って言って断る。

    そこまで言って察しないヤツはヤバい。
    返信

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2024/05/13(月) 13:45:50  [通報]

    >>113
    鵜呑みにして甘えちゃってるんだ・・
    個人的にはお裾分けとか嫌だな、お菓子とかも好みあるから困るかも

    こちらから送迎分けたり、月ごとに交代とか提案したら?
    返信

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2024/05/13(月) 13:46:58  [通報]

    >>143
    うちの子もよく風邪ひくから休むことも多いし、休んだ分は別の曜日に振り替えたりもするし、他人様の送迎をアテにして習い事なんて成立しないわ。
    返信

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2024/05/13(月) 13:49:02  [通報]

    その一回が命取り
    断って正解
    返信

    +22

    -0

  • 152. 匿名 2024/05/13(月) 13:49:02  [通報]

    >>5
    というより、運転に自信ある人ならいいかもしれないけど
    万一事故したり、怪我したらと思うと責任もてない
    お金払うとか乗せてと言われても無理
    返信

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2024/05/13(月) 13:49:03  [通報]

    >>1
    断った方が良いよ。
    自分とこが休みたいと思ったときに謝ったりしなくちゃいけないのダルすぎる。
    そもそもそんなこと頼むのが図々しいな。
    返信

    +19

    -0

  • 154. 匿名 2024/05/13(月) 13:52:36  [通報]

    >>141
    良い人なんだけど
    こちらが嫌だから断りたいって事まで考えてないんだよね
    何で?って言われても、なんとなく?って曖昧に言ったら押し切られるし

    親切の押し売りとまでは言わないけど、結構避けたい人物
    返信

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2024/05/13(月) 13:52:52  [通報]

    >>1
    自分の子供が行きたい場所へ旦那さんが勝手に子供の友達を連れてくと誘ってしまったトピの相手の親もそうだけど
    よくもまあ可愛い我が子を他人に容易く託せるよな
    万一、何かあった時のことを憂慮したら出来ないことなのに
    こういうタイプに限って事故に遭おうものなら、預け先に落ち度がなくても責め立てるのが目に浮かぶわ
    返信

    +17

    -0

  • 156. 匿名 2024/05/13(月) 13:53:35  [通報]

    >>1
    こう言うお願いする側って、断れない人絶対選んでるよ。
    普通で考えてもボスママに頼む人いないもんね。
    引き受けると、他の事でもアテにするよ。
    返信

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2024/05/13(月) 13:54:40  [通報]

    >>1
    断って正解だよ
    私は親が働いてて習い事色々諦めた側
    働くってそういうデメリットもあるんだよ
    近所の人が一緒に乗せてってあげるって言ってくれたけど親は断ってた
    よくよく考えたら子供ながらに居た堪れない気持ちになったと思う
    返信

    +26

    -0

  • 158. 匿名 2024/05/13(月) 13:57:37  [通報]

    >>113
    「やっぱり気分的に申し訳なくて」って早く遠慮したほうがいいと思う。
    交流は別の形でやっていくのが良いかと。
    返信

    +19

    -0

  • 159. 匿名 2024/05/13(月) 14:01:32  [通報]

    >>15
    これだ!
    主さん、このまま言って断りな。
    これ言って態度変えたり納得しないような人なら変人だから今度付き合わないほうがいい。
    返信

    +28

    -0

  • 160. 匿名 2024/05/13(月) 14:01:52  [通報]

    >>89
    自分の親がそうやって他の人のお願い〜ばかりしてたら恥ずかしいよね。
    返信

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2024/05/13(月) 14:02:38  [通報]

    逆に「送迎するから一緒の習い事にしないか」と誘われてこまったことがある。

    隣の市にあるスイミングスクールで、通うとなると電車+バスで片道1時間の距離。

    そもそも徒歩10分のところにスイミングスクールがあるし、通うならわざわさ隣の市ではなく、そちらに通うと伝えてもなかなか納得してもらえず。

    子供同士が仲良しだから一緒に通わせたかったようだけど(近所のところは知り合いばかりで嫌らしい)、送迎をお願いしたら色々と大変そうな相手だったから丁重にお断りした。
    返信

    +30

    -0

  • 162. 匿名 2024/05/13(月) 14:03:56  [通報]

    緊急時のみなら有り。(下の子熱とか)
    お互い様感ある相手なら。
    返信

    +3

    -3

  • 163. 匿名 2024/05/13(月) 14:04:36  [通報]

    何かあったら困る。
    自分ちの子供が具合わるい時とか自分の具合わるいときやらいちいち面倒。
    先々いつまで習い事するのかもわからないし。
    絶対乗せないように!
    返信

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2024/05/13(月) 14:05:11  [通報]

    息子さんのお友達だから男子でしょ?
    普段チャリで行ける距離なら多少遅い時間でも
    徒歩でも行けるのでは?
    返信

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2024/05/13(月) 14:05:48  [通報]

    >>1
    断り続ける
    断られたのに圧をかけてくるような厚かましい人に親切にするのはやばい
    絶対OKしたらダメ
    可能ならママ友止めたいレベル
    返信

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2024/05/13(月) 14:06:50  [通報]

    >>113
    お子さんが楽しんでるならいいけど、私が子どもの頃は大して仲良くもない子と送迎分担だったから嫌だったわ。
    その子の親が共働きで、行きはうちの親、帰りはその子の親担当。
    その子の迎えはいつも父親で、2ドアだから降車が便利だからって私が助手席だったり、喫煙者だから匂いが苦手だったり、そもそも話す事ないからずっと無言で気まずいのが嫌だったわ。
    返信

    +23

    -0

  • 167. 匿名 2024/05/13(月) 14:07:09  [通報]

    体調不良で休む時も道連れにしちゃうし、
    運転自信ないうえに私最近お天気で体調崩しがちで、、
    よそのお子さん乗せる勇気ないわごめんね
    返信

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2024/05/13(月) 14:09:49  [通報]

    >>1

    私も同じような事ありました。
    送迎出来ないから、してもらえないだろうか?と。私が送迎に協力しないと通えない前提で、なぜその習い事に子どもを入れようと思うのか、ちょっと我が家の考え方では理解できませんでした。

    我が家では、他人のご家庭の協力がないと出来ない習い事を、やらせようとは決して思いません。

    何かあった時の事を考えると、やはりよそのお子さんを乗せるのは極力避けたい。
    返信

    +34

    -1

  • 169. 匿名 2024/05/13(月) 14:14:17  [通報]

    ちょっと視点が違う話なんだけど、近所に子どもの同級生が住んでいて、その子のお祖母ちゃんがお孫さんの送迎を手伝っているみたいなんだけど、
    碁盤の目のような入り組んだ住宅街で、止まれの標識がそこかしこにあるような道を、いつも爆速で運転されてるんだよね…

    そういう事もあるから、やはりよそのお宅の車に乗せてもらったり、うちが乗せたり、ということはリスクがあって恐いことだし、なるべく避けたいと思う。
    返信

    +12

    -0

  • 170. 匿名 2024/05/13(月) 14:14:21  [通報]

    よその子を乗せるほど運転に自信がないとかよその子を乗せて何かあったら大変だからと主人に止められてるとか適当に言って断る
    図々しい人はすぐ気にしないって言うけど折れないように頑張って
    返信

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/05/13(月) 14:16:55  [通報]

    新車買って翌日まぁいつものごとく乗せたら泥だらけの長靴で兄弟ふたり乗り込んできてもちろんビッシャビシャの傘も足もと
    アルファードだから電動シートでフットレストもあるんだけどとんでもなく泥だらけになってた
    1番高いモデルでオプション結構つけて高い足元シートにしたりしてたしまだ後部座席は乗ってなかったから悲しかった
    もちろん一言もなし
    返信

    +5

    -4

  • 172. 匿名 2024/05/13(月) 14:20:06  [通報]

    送迎しなくても子どもが学校や習い事に行けそうか?
    大きくなったら自転車で安全に行かせることが出来る場所か?
    そういう事も考えて、住む場所を決めました。

    だから考えなしに、あまりにも交通機関から離れた所に住んで、我が家に送迎手伝ってと言われると少しモヤッとはします。
    返信

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2024/05/13(月) 14:20:29  [通報]

    自分の習い事の時の話だけど…
    初参加の時に「ガルコさんあっち方面よね?この子も乗せてってあげて」と言われて、まあいっかと乗せて帰った。
    わざわざ駅のロータリーまで回っておろしてあげた。
    次回、習い事が終わったらその子が私の車まで一緒に来て「お願いします」とか言ってんの。
    え?毎回?キツって思ったけど、私も習い事を始めたばかりだし断れず結局2ヶ月くらい送った。
    その間に言葉でお礼はあったけど…
    だんだん嫌になって「私も急いで帰りたいので、もうこれで最後にして下さい」と言ったら
    「え?でも駅まで歩いたら30分かかるんですけど」だって。知るか!!
    乗せて貰う方はラッキーとしか考えてないんだなと思った。
    友達じゃなかったら絶対やめろ案件。
    返信

    +28

    -0

  • 174. 匿名 2024/05/13(月) 14:25:41  [通報]

    >>1
    断るよ
    頼るとしても祖父母まで
    返信

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2024/05/13(月) 14:26:54  [通報]

    少なくとも頼むのはおかしいよね。送迎する側が送ってくから大丈夫だよって言ってるわけじゃないのに。図々しすぎ。
    返信

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/05/13(月) 14:28:00  [通報]

    >>1
    1度でも引き受けてしまったらたら、習い事前後におやつや食事もお願い、宿題もみてねに持ち込まれそうな予感がするから断る。
    その子に他の兄弟がいたら、習い事が終わるまでお留守番が心配だからとか言って、そっちも押し付けようとして来ると思う。
    自分で子育て出来なくて、他人に育児を押し付けておいて、謎の上からエラソーな人って時々いるよね。
    返信

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2024/05/13(月) 14:32:44  [通報]

    >>141
    善意なんだろうけチャイルドシートつけないし、運転も荒い。しつこく乗ってきなよって言ってくるから本当迷惑。
    返信

    +1

    -2

  • 178. 匿名 2024/05/13(月) 14:34:10  [通報]

    >>113
    送迎できる時間があるなら、行きだけでもバトンタッチすればいいじゃないか。
    返信

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2024/05/13(月) 14:38:00  [通報]

    >>1
    「何かあっても責任取らないよ。
    それでもいいならどうぞ。」
    と言ってみる。

    「言い方がキツイ」とか言ってくる奴は100%アテにしているよ。
    言葉に隙がないからゴリ押し出来なくて文句言ってるから。

    普通は「何かあっても責任取れないから。」
    と言うけど、それだと「そんな~責任取れとかいわないよぅ」とゴリ押ししてくる人もいたから。


    返信

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/05/13(月) 14:38:03  [通報]

    どうしても予定がつけられなくて送ってもらうことや送ることはあるにしても最初からそれ目当てにされるとなぁ…
    返信

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/05/13(月) 14:39:27  [通報]

    >>113
    同乗を止めるという選択肢は無い、というのにびっくり
    お返ししたら良いんでしょ!、じゃないと思う
    返信

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2024/05/13(月) 14:41:58  [通報]

    図々しいね。うちの母親も私を近所のママ友にピアノに送らせてたけど今思うと信じられない。しかも浮気してたし。他にも夏休みにやっぱりママ友に私達兄妹を預けてた。本当に図々しいバカ女だったよ。関わらない方が良いよ。
    返信

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2024/05/13(月) 14:43:40  [通報]

    何回もまとまった回数送迎したけど、なんのお礼もなかった。
    見返りを求めているとかでは決してないのだけど、逆に立場だったらちょっとしたお菓子でも渡してると思う、私なら。
    そうでもしないと、送迎してもらって申し訳なくていられないと自分なら思う。
    返信

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2024/05/13(月) 14:46:54  [通報]

    乗せないスタイルを貫くべし。責任取れないし。雨の日とか乗せてほしそうな人いるけどスルー
    返信

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2024/05/13(月) 14:48:24  [通報]

    方向一緒だし乗せてあげたら?と他人に言われたりしませんか??こ、断れない
    返信

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2024/05/13(月) 14:49:14  [通報]

    >>180

    そうですよね
    不測の事態って、どこの家庭にもあると思うんです
    そういう時、母親同士何かしらのお付き合いがある家庭なら、お互い様だから今日は私が助けるよ!気にしないで!
    ってことも、アリだよなと思う

    でも、よく知らない家庭でどんなお子さんでお母さんか分からないのに、送迎してもらえる前提で頼める人って、図々しいし、図々しいと思われてもいいから頼みたいんだろうなと思って、ビックリです
    返信

    +11

    -0

  • 187. 匿名 2024/05/13(月) 14:50:13  [通報]

    >>180
    同感。不測の事態ってあるから突発的な時はやるけれど、当たり前として予定として組み込まれてしまう様になると違うよねって思うよね。
    返信

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2024/05/13(月) 14:56:30  [通報]

    そのママ友、図々しいね

    私なら、乗せて行くよ!と言われても遠慮する
    返信

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/05/13(月) 14:56:45  [通報]

    >>1
    色々聞かれた時に「送迎の時はやっぱり大変かな。
    送迎出来る時間確保できるなら良いと思うよ」って感じで、アドバイスしてる風で実は断ってる感じにして会話にちょいちょい挟んだら?
    返信

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2024/05/13(月) 14:57:13  [通報]

    >>185
    断るよ
    え?何であなたがそんな偉そうに命令するの?
    って言う

    こういう言ってあげた感って後々事あるごとにその人の自慢話のタネにされる
    なら一つも提供したくない
    返信

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/05/13(月) 15:02:37  [通報]

    習い事じゃないんだけど、幼稚園からママ友の自宅の位置的に我が家が中間地点。どちらともバスは通っていないエリアなので自家用車で幼稚園まで送迎していたんですが、ある時ママ友が、毎朝ガル子ちゃん家に娘おいていくら幼稚園までおねがいできる?帰りもガル子ちゃんちでまってるから!と言われてブチ切れて断った事ある。私が突然キレてビックリしてたけどあり得ないよ。って怒りが先に来てつい怒ってしまった。どーゆう神経して頼んでくるんだか。
    返信

    +10

    -0

  • 192. 匿名 2024/05/13(月) 15:09:18  [通報]

    >>185他人は乗せないとハッキリ言うか、他に寄るところがあると伝える。
    返信

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/05/13(月) 15:16:06  [通報]

    >>15
    主人から注意されてる、っていかにも主人の方が私より上の立場、て言い方だね
    そういうの、腹立たない?
    返信

    +5

    -18

  • 194. 匿名 2024/05/13(月) 15:27:35  [通報]

    >>1
    断る!乗せてる最中に事故起こしてしまったら医療費も払えないし、生死にも関わった場合も同様に責任取れないとハッキリ言う!
    返信

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/05/13(月) 15:31:38  [通報]

    >>5
    何かあっても責任取れないし絶対にやだ
    返信

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2024/05/13(月) 15:35:06  [通報]

    >>167
    自分の子が体調不良でお休みするとき、いつも好意で車に乗せてあげてた子の親が「そんなの困る!無責任だよ!」って怒ったって話を聞いたことあるよ
    もうね絶対によその子を乗せちゃ駄目
    返信

    +16

    -0

  • 197. 匿名 2024/05/13(月) 15:54:10  [通報]

    宗教ママさんに頼まれた時仕方なく乗せてあげたらしきりに助け合いがーとかひとりで喋ってたけど、こっちはあんたに助けてもらったことないんだよ!って胸で呟いた。
    返信

    +5

    -1

  • 198. 匿名 2024/05/13(月) 15:56:41  [通報]

    >>113
    本当に図々しいな、相手はイヤイヤで断りたいはず
    だけど言えないんだよ。
    解釈を都合の良い様に受け取りすぎ。 
    返信

    +0

    -1

  • 199. 匿名 2024/05/13(月) 16:09:21  [通報]

    >>184
    車を所有するにはそれなりの費用もかかってるわけなので、雨だったらその浮いたお金でタクシーでもつかまえたらいいわけだよね。
    返信

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2024/05/13(月) 16:11:39  [通報]

    >>173
    ガルコさんあっち方面よね?この子も乗せてってあげて
    ↑これ言って来た人がもう嫌だわ。勝手に決める系、言ったその人が回り道でも送ってけばいいのに。
    2ヶ月も頑張って十分過ぎるよ。
    返信

    +21

    -0

  • 201. 匿名 2024/05/13(月) 16:12:30  [通報]

    発言しずらいんだけど…
    ウチは同乗させて貰っている立場です。
    私は働いていますが送迎は出来る時間帯です。ママ友の「ついでだから乗せてくよー。一緒に行けるのうちの子も初めてで楽しんでいるし」と言う言葉に甘えてしまっています。
    最初の頃は毎回送迎のお礼LINEをしていましたが、ウザイかと思い、最近はしていません。
    お菓子を買って差し入れた時には「わざわざ大丈夫よ〜」と言われ、今は帰省の時にお土産を買ったり、頂き物した時にはお裾分けしたり、です。
    何か他にした方がいい事あるでしょうか。
    返信

    +2

    -23

  • 202. 匿名 2024/05/13(月) 16:13:33  [通報]

    >>113
    「一緒に行けるの楽しんでいる」って言われたなら、
    どっちが送迎してもいいわけだし、
    「仕事が今一段落してて」とか言ってしばらく今まで御世話になった分、
    コメ主さんが送迎したら?
    そして良い頃合いで「今まで有難う、これからはそれぞれで行こう」って。
    返信

    +20

    -0

  • 203. 匿名 2024/05/13(月) 16:14:09  [通報]

    >>157
    逆の立場だったことがある。
    いつも乗せてと頼み込んでくる親子がいて自分だったら恥ずかしくて居たたまれないだろうなと思った。
    返信

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2024/05/13(月) 16:20:46  [通報]

    >>18
    チラチラしてくる奴いるよねw
    うちも子供の同級生のママに春休み中の民間の学童、この日だけ予約取れなくて…って何やら視線を感じたけどガン無視した
    私はあちらを頼ったことないし、遊び場もうちばっかであっちの家には滅多に呼ばれたことないから疎遠にしてたんだけどな。

    子育てや地域の付き合いはお互い様と言うけれど、なんかこっちの負担多くない?って感じる相手はさっさと離れるに限るね。なので主もなるべく距離をとるべし!
    返信

    +50

    -0

  • 205. 匿名 2024/05/13(月) 16:25:31  [通報]

    >>113
    既出だけど送迎できる時間帯だったら週替わり交代とかであなたも我が子と相手の子一緒に送迎すればいいのに

    結局、楽ちんだからその提案しないんですよねって印象しかないですね。
    返信

    +14

    -0

  • 206. 匿名 2024/05/13(月) 16:25:48  [通報]

    >>3
    子供のために金も労力も使わない
    隙あらば人様から借りる

    どんだけケチなんだ
    返信

    +18

    -0

  • 207. 匿名 2024/05/13(月) 16:30:15  [通報]

    習い事までの時間があくから、我が家で子どもを預かってその後送って行って欲しいと頼まれたことがあった。
    図々しいし、ビックリしました。
    子ども同士の関わりが無くなったら、お付き合いは一切しないと思う。
    返信

    +25

    -0

  • 208. 匿名 2024/05/13(月) 16:33:09  [通報]

    習い事って、義務教育の学校とは違うのだから、親が都合つかないときは休ませればいいだけだよね。

    今日は都合がつかないから、習い事休んでねと我が子を説得できない代わりに、よそ様に送迎頼もうとどうして思うのか…
    返信

    +9

    -2

  • 209. 匿名 2024/05/13(月) 16:34:06  [通報]

    >>12
    それもそうなんだけど天気の良い時は自転車で雨の時に車で行くと書いてあるけど自転車で行くときも連れて行くってことなのかな?
    厚かましすぎない?
    返信

    +33

    -0

  • 210. 匿名 2024/05/13(月) 16:43:17  [通報]

    >>180
    子供同士の会話で、〇日はママが用事があって送ってもらえないからお休みするね!とかいう話が相手のママに伝わって、相手側から送迎を提案してくれたらお願いするけど、こちらからは頼まないかも。
    返信

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/05/13(月) 16:52:39  [通報]

    >>15
    保険料上がったから無理なんだよゴメンね! 
    返信

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2024/05/13(月) 16:58:37  [通報]

    >>201
    私も子供の時に友達のお母さんがついでに送迎してくれてたんだけど(母に免許がなかったので)
    母は休みの日にこちらで見るから〜って誘って、遊びに連れてって外食代含めてこちらで払うとかしてたな
    頻繁にではなく年1とかそのくらいだけど
    子供が見たがる映画に連れてくとか
    チケット代は払うって言われたらいつも世話になってるからこれくらい払わせて!って感じで
    返信

    +20

    -0

  • 213. 匿名 2024/05/13(月) 17:25:09  [通報]

    >>15
    この断り方が1番角が立たなくていいよ
    ただ本音は図々しいな、ふざけんなだけどね
    返信

    +12

    -0

  • 214. 匿名 2024/05/13(月) 17:27:52  [通報]

    図々しい人だね
    返信

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/05/13(月) 17:57:28  [通報]

    >>1
    うちは行きと帰りで当番決めて乗り合いしてます。
    時間や場所が日によって変わるので臨機応変に行ける人が行く感じにしてます。
    クラブチームだとけっこう、乗り合いしてお互い助け合いって感じになってます。
    返信

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2024/05/13(月) 17:58:35  [通報]

    >>193
    わたしは別に腹立たないけど。これは主人呼び論争とは次元の違う話だからね。
    家族の方針って伝わればいいんだから夫を出したくなかったら親から言われてるとかでもいいと思うよ。
    返信

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2024/05/13(月) 18:14:48  [通報]

    親が出来ないなら少し大きくなって1人で行けるようになるまで無理だよね。

    うち、以前同じ幼稚園バスだった人がうちもその方も、送迎になったのね。
    私はペーパーだし、夫は車通勤なんで雨でも自転車で送るんだけど、その方は車だから雨なら一緒に行こうと言われたけどもちろん断ったよ。
    雨で傘とかもあるし、車の中濡らしたら申し訳なさ過ぎだし、近いとはいえ何かあったら大変だしね。自転車なんでゆっくりこいで行ってるよ。雨は特に。
    返信

    +10

    -0

  • 218. 匿名 2024/05/13(月) 18:28:05  [通報]

    というか送迎だけじゃなく託児までされそうだよね
    返信

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2024/05/13(月) 18:29:34  [通報]

    >>1
    その人図々しいな
    返信

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/05/13(月) 18:30:13  [通報]

    >>130
    ママじゃないけど昔職場にいた
    人に送迎させる在日韓国人女性
    返信

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2024/05/13(月) 18:51:50  [通報]

    次に頼まれたらやんわりじゃなくはっきり乗せたくないし送迎もしたくないと断っていいと思う
    返信

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2024/05/13(月) 19:24:51  [通報]

    >>1
    断る。
    風邪やこちらの都合で習い事を休む時もあるし、そもそも事故とかの責任も取れないし。
    「土日に習える所を探してみたら?」と(当たり前だけど)他人事のように言うかな。
    返信

    +12

    -0

  • 223. 匿名 2024/05/13(月) 19:44:47  [通報]

    雨の日以外は自転車で送迎してるってあるけど子供を後ろに乗せてるの?
    子供も自分で自転車乗ってるの?
    前者だったらそのママ友自分の子供をどうやって送迎しろって言ってるんだろう
    返信

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2024/05/13(月) 20:50:16  [通報]

    >>193
    その辺りは親でも良いと思う
    ただ角が立たないよう私の意思ではないアピが必要なだけだからね
    返信

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2024/05/13(月) 21:33:59  [通報]

    >>113
    送迎できる時間帯ならなぜあなたはしないんですか?
    本当に相手が善意でいいよって思ってるとでも?
    これから梅雨で道路も見づらい、運転しづらくて大変なのにそんなこともわからないの?
    人に甘えすぎでしょ。
    返信

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2024/05/13(月) 22:11:22  [通報]

    >>18
    この前違う学校の子に「習い事の日、学校の親の行事があるけど学童使えないの」

    私が頭悪いからだと思いますが、文章が理解できない(笑)学校の親の授業ってなんだろ、、、
    返信

    +38

    -1

  • 227. 匿名 2024/05/13(月) 22:12:47  [通報]

    >>193
    嘘も方便だよ

    こういう図々しいママ友には一番効くと思う
    返信

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2024/05/13(月) 22:47:08  [通報]

    息子のチームメイトが人んちの車で習い事終わりに弁当食べ出すの非常識だと思いませんか?
    おにぎりとかならまだしも、カレーとかの日もあります。
    返信

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2024/05/13(月) 22:51:05  [通報]

    義両親の送迎も無理
    乗せてて事故とか何かあったら責任取れないから
    返信

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2024/05/13(月) 23:33:49  [通報]

    サラッと、うち ちょいちょいサボるけど?うちに合わせたら月謝、勿体無いと思うよ?とだけ言って、暗にうちに振り回される事を伝える。大体、そういう人ってケチだから、その時点で止めると思う。
    返信

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2024/05/14(火) 00:20:55  [通報]

    >>61
    実母ならタダ働きさせても良いってこと?w
    返信

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/05/14(火) 01:06:57  [通報]

    >>14
    そんなら子供相手にガソリン代払え!だなんて、ひどくないですか!?

    って感じだろう
    返信

    +7

    -1

  • 233. 匿名 2024/05/14(火) 01:57:09  [通報]

    やめとこう
    なにか事後にでもあったらあなたが困るでしょ?

    私も専業主婦で、中学娘一人、小学生の息子二人みてるけど、ある一人っ子の息子のパートで働いているママ友に、
    小学二年生に、なったら学童入るの難しくなるかもしれんから、夏休み見れそうなときお願いしても良い?ときかれた。
    は!?と思いながら、難しいかなといっといた

    あとあとかんがえたら、なにか事故にでもあったら、お前のせいだとか言われるハメになると思って、取り返しがつかんやろ(怒)!?と思った
    返信

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2024/05/14(火) 02:12:10  [通報]

    ダンナに言われているから無理。と短めに断る。

    習い事の話をあまりしないようにする。
    話してきたら、即話題をかえる。

    サバサバしてるふりを装う。
    返信

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2024/05/14(火) 07:00:20  [通報]

    普通に考えてお互いの子供が
    体調不良の時とか、時間に余裕ない時
    家庭の事情で休む時とかは相手は送迎どうするの?って思う。事故の危険もあるけど日々のストレス頻度がすごそう。送迎は自分の子だけでいいよ
    返信

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2024/05/14(火) 07:07:20  [通報]

    >>233
    うちも小3、小2娘いるんだけど、ママ友に来年学童いれないからお宅に行かせようと思ってるんだけど(小4、小2姉弟)と言われ衝撃的だったよ。勝手に決めるなよって思った。下は小2だからまだ入れないわけじゃないからたぶん学童通所費の節約。

    もちろんキッパリ断った。緊急時に困ってる時は助けてあげたいけど日常的には無し、無料学童扱いしないでほしい。

    下の弟が親でも手を焼くような聞かん坊なのに、よく預けようとするなと思う。

    返信

    +18

    -0

  • 237. 匿名 2024/05/14(火) 07:14:35  [通報]

    >>1
    断るよ
    返信

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2024/05/14(火) 08:36:11  [通報]

    >>201
    マイナスついてるけど、子供が友達少なかったり乗せてあげる子のことが大好き(習い事の原動力)な場合は同乗迷惑パターンとは違うと思う。うちの子友達少ないから大好きなお友達をうちに呼んだり泊まりに来てもらったり、負担あるけど子供が喜ぶしコミュニケーションのため(友達少ないひとりっ子)やってる。
    返信

    +2

    -1

  • 239. 匿名 2024/05/14(火) 09:06:12  [通報]

    >>238
    あなたみたいに、こどものため、自分の負担がかからないなら、いいじゃないかなと思った

    わたしは、絶対にいやだけど(汗)事故にあったら責任取れないし、
    学校みたいに、なにかあったときの、そのための保険入ってもらわなきゃいけないんじゃないかと思う
    返信

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2024/05/14(火) 10:30:59  [通報]

    普通に考えてお互いの子供が
    体調不良の時とか、時間に余裕ない時
    家庭の事情で休む時とかは相手は送迎どうするの?って思う。事故の危険もあるけど日々のストレス頻度がすごそう。送迎は自分の子だけでいいよ
    返信

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2024/05/14(火) 12:25:45  [通報]

    >>14
    500円くらいの焼菓子渡して「私ちゃんとお礼してるし!」ドヤァァァて親もいる。
    返信

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2024/05/14(火) 12:40:48  [通報]

    >>204
    ウチも春休みになる前に
    「昼間仕事困るわ〜。児童館にでも行かせようかしら〜。ガル子ちゃんの娘ちゃんも一緒にど〜う?」チラ(/ω・\)チラッて言われた。

    児童館なら良いのよ、別に。
    でもその親子の目的は我が家で1日中ゲームすること。
    最初から児童館なんか行く気ないのよ。
    その子ゲーム機がないとこには行かない子だから。
    土日も朝からピンポンしてウチに1日中居座ってゲームしてる。

    親も分かっててウチを春休みの託児所がわりにしようとしてた。
    「春休みはスキー行ったり温泉行ったり実家帰ったりでほぼいないんですよぉ〜。案外春休みて短いですよねぇえぇ」て返したらチッ当てが外れた、て顔してた。
    返信

    +8

    -0

  • 243. 匿名 2024/05/14(火) 14:47:25  [通報]

    >>79
    その後どうしました!?
    後日談も聞きたいです!
    返信

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2024/05/14(火) 18:47:25  [通報]

    >>242
    託児所にしようとする人いるよね。
    我が子の友人子だけでなく、下のきょうだいまでセットで。

    そういう人って、今度は我が家にどうぞって絶対言わないし、言ったとしても口だけで実行しない。
    お互い様無し。

    返信

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2024/05/14(火) 23:44:55  [通報]

    >>1
    私のことかと思った。
    送迎できないけど習いたいと言うから一緒に連れて行ってもらって…とシレッと言われたから、上の子の習い事からそのまま行ってるからと断った。
    他にもスクールあるのに、送迎できない時間帯を選ぶの?ましてや私に送迎してもらう前提で話されて図々しいなと思った。こんな人初めてだったからビックリしたけど、ハッキリお断りしてよかった。
    ただ、他のママは断れず送迎してあげてたから可哀想だった。
    返信

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2024/05/15(水) 07:41:55  [通報]

    >>245
    そういう図々しい人って、断り切れないお人よし見つけるの得意技だよね。
    最初私の事もそうだと思ってたらしく図々しい発言多かったけど、ハッキリできないって言うからコントロールできないとわかったら礼儀正しい態度になったよ。

    その人ベビーシッター役、車出してもらう人、コストコ便乗、遊び場の自宅提供など色んなラインナップ取り揃えてる。赤ん坊の頃は抱っこ役までいた。
    今幼稚園だけど小学校一緒だからつかず離れずの付き合いで済ませる。
    返信

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2024/05/15(水) 11:06:27  [通報]

    >>34
    最近はタクシーなかなか捕まらない
    定期契約する以外は
    返信

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2024/05/15(水) 12:26:24  [通報]

    >>31
    いい人ぶってもいないけど、世の中にはあなたみたいにはっきりと断れなくて、言いたくても言えない性格の人もいるって事を認識した方がいいよ。
    返信

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2024/05/25(土) 00:44:32  [通報]

    >>1
    自分の子供が休んだら遅刻したりする時相手に連絡取ったりもめんどいよ。
    ほんとやめた方がいい。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード