ガールズちゃんねる

熟年離婚の大誤算 浮気夫から数億奪うはずが“まさかの結末”に妻絶望

145コメント2024/05/28(火) 07:33

  • 1. 匿名 2024/05/13(月) 12:04:37 

    「高級店での飲食、旅行、ブランド品の購入など、夫も私もそれぞれの趣味や人付き合いに、お金をぜいたくに使っていました。子供が2人とも理系の大学で、かなり学費がかかりましたが、それでもお金に困ることはなかったです。だからお互い貯金をするという発想がなく、“あるだけ使うという生活”を長年続けていました」

    そんなセレブ生活が狂い始めたのは3年前。B子さんの夫の浮気が発覚し、愛人にお金を使いこんでいることが発覚したのだ。

    「かなりもめました。私と子供たちが家に残り、夫とは別居。2年ぐらい別居生活が続き、もう関係修復は難しいと判断し、離婚に向けて弁護士に相談しました。すると、この土地と建物は、夫の親から贈与された特有財産なので、財産分与の対象外だと言われて……。

    土地の評価額だけでも数億円あるので、離婚しても億単位のお金が入ると思っていました。それが特有財産だからゼロ。しかも貯金もないので、弁護士からは『離婚しても財産分与でもらえるお金は想像以上に少ないですよ』と。

    慰謝料や年金分割などで入るお金だけでは到底納得できないので、いま調停中です」
    熟年離婚の大誤算 浮気夫から数億奪うはずが“まさかの結末”に妻絶望 | 女性自身
    熟年離婚の大誤算 浮気夫から数億奪うはずが“まさかの結末”に妻絶望 | 女性自身jisin.jp

    結婚32年目。現在離婚調停中の60代専業主婦のB子さん(夫は会社経営者)のケースは、億単位のトラブルである。 B子さんの夫は祖父の代から続く会社の3代目社長。夫の父親が結婚前に建ててくれたという都内の高級住宅地の家に家族4人で生活。結婚後、お金に関しては何不自由なく暮らしていた。

    返信

    +11

    -57

  • 3. 匿名 2024/05/13(月) 12:05:21  [通報]

    結婚より離婚の方が大変ね
    返信

    +214

    -2

  • 4. 匿名 2024/05/13(月) 12:05:38  [通報]

    今日は朝からギスギストピしか立たない日か
    返信

    +29

    -1

  • 5. 匿名 2024/05/13(月) 12:05:59  [通報]

    そういう場合は意地でも離婚せずに別居とかが良いよね。
    返信

    +394

    -4

  • 6. 匿名 2024/05/13(月) 12:06:17  [通報]

    ドンマイ。そもそも貯金してなかったなら仕方ない
    返信

    +142

    -3

  • 7. 匿名 2024/05/13(月) 12:07:02  [通報]

    愛人に金も旦那も奪われる嫁、
    ざまぁwww
    返信

    +16

    -41

  • 8. 匿名 2024/05/13(月) 12:07:19  [通報]

    へぇー特有財産なんてものがあるんだ
    ひとつ勉強になった
    返信

    +166

    -1

  • 9. 匿名 2024/05/13(月) 12:07:32  [通報]

    土地と建物は義親が建ててくれたのなら、貰えないのは分かるはずだよね
    返信

    +118

    -1

  • 10. 匿名 2024/05/13(月) 12:07:49  [通報]

    こういうバブル世代の年金負担しないといけない
    若者が可哀そう
    若者は現実的に生きてるのに
    返信

    +6

    -21

  • 11. 匿名 2024/05/13(月) 12:08:01  [通報]

    お金をせびりたいなら絶対離婚したらあかん。養育費とかも踏み倒し放題なんだし。
    返信

    +99

    -0

  • 12. 匿名 2024/05/13(月) 12:08:19  [通報]

    離婚せず別居して旦那の氏を待つ
    返信

    +60

    -1

  • 13. 匿名 2024/05/13(月) 12:08:22  [通報]

    贈与されたものは、離婚しても配偶者のものにはならないよー。常識なのに。

    婚姻関係にあるときに築き上げた財産しか対象にならないんだよ。

    しっかり貯金しとけばよかったね。
    返信

    +90

    -1

  • 14. 匿名 2024/05/13(月) 12:09:35  [通報]

    まあ専業主婦でいながら長年ものすごい贅沢できてたし、息子は理系大学行けたんだからそこは羨ましいわ。
    残りの人生はコツコツ働けばええねん
    返信

    +132

    -2

  • 15. 匿名 2024/05/13(月) 12:10:08  [通報]

    有責配偶者が有利になる国なら、やばいと思う
    返信

    +10

    -2

  • 16. 匿名 2024/05/13(月) 12:11:33  [通報]

    >>5
    何億相当の土地がのちに息子に贈与されるのだけを願って離婚せずに生きるわ
    返信

    +180

    -3

  • 17. 匿名 2024/05/13(月) 12:12:09  [通報]

    お金絡むと本当に怖いね
    返信

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2024/05/13(月) 12:12:13  [通報]

    凄い悔しいけど有責側から離婚出来ないから不受理届だして調停も体調不良とかでのらりくらりかわしながら時間稼ぐしか裕福な生活を維持するのは無理だろうね。
    浮気相手が妊娠でもしたら言い値を払うかもだけど。
    返信

    +14

    -2

  • 19. 匿名 2024/05/13(月) 12:12:50  [通報]

    贈与だからねえ。夫婦の共有で貯金があればよかったのに。その辺の計画性がなかったんだね。
    返信

    +2

    -1

  • 20. 匿名 2024/05/13(月) 12:12:58  [通報]

    >>8
    親からの遺産とか、結婚前に必死に貯めたお金とかは特有財産だね
    配偶者の影響は一切ないから分けてやる必要がない
    返信

    +99

    -1

  • 21. 匿名 2024/05/13(月) 12:13:05  [通報]

    旦那に内緒の隠し貯金しとけば良かったのに
    返信

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2024/05/13(月) 12:15:03  [通報]

    じゃあ愛人から金取るしかないね
    返信

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/13(月) 12:15:03  [通報]

    贅沢三昧して貯蓄をしてこなかったツケなのでは。離婚云々以前に、円満な結婚生活が続いていたとしても、老後は住居以外に財産のない寂しい生活だったと思う。
    返信

    +24

    -1

  • 24. 匿名 2024/05/13(月) 12:15:05  [通報]

    え、夫の親が金持ちのひとってラッキーじゃんと思ってたけど
    親から譲られた財産て夫婦のではないから
    財産分けになんないんだ😲
    返信

    +1

    -7

  • 25. 匿名 2024/05/13(月) 12:15:53  [通報]

    別居夫の退職金たんまり奪う予定が早期退職してたとか笑えるよね
    返信

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/13(月) 12:16:12  [通報]

    >>1
    >だからお互い貯金をするという発想がなく、“あるだけ使うという生活”を長年続けていました
    >この土地と建物は、夫の親から贈与された特有財産なので、財産分与の対象外だと言われて……。

    セレブならこんな状況になってないと思うが。


    返信

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/13(月) 12:16:16  [通報]

    >>8
    そりゃねぇ、逆に自分が親から貰った遺産を元夫に半分分けろとか言われて納得するのかって
    返信

    +111

    -2

  • 28. 匿名 2024/05/13(月) 12:16:17  [通報]

    >>1
    慰謝料や年金分割、妥当なんじゃないの?
    返信

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/13(月) 12:16:21  [通報]

    >>16
    自分より一日でも早くなくなってくれることを祈るしかないじゃんね
    返信

    +32

    -1

  • 30. 匿名 2024/05/13(月) 12:17:04  [通報]

    >>5
    別居も迂闊にしない方がいいよ
    実質の婚姻関係破綻認定されて不倫の時効も迎えて有責からの離婚NGも乗越えたら大変だよ(離婚する気ないなら)
    返信

    +84

    -1

  • 31. 匿名 2024/05/13(月) 12:17:15  [通報]

    >>18
    有責が離婚できないのは子供が未成年のうちだけです
    返信

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2024/05/13(月) 12:17:17  [通報]

    >>5
    離婚って不倫した相手への罰にならない気がするんだよね、そもそも
    若い人なら自分の未来を考え離婚したほうがいいかもしれないけど、そんな未来って考えるほどでもない年齢なら、むしろ死ぬまでしがみついて髄までしゃぶり尽くしてやるのが一番いいと思う
    基本的には旦那のほうが早く亡くなるし、気ままなおひとり様はゆくゆくできるだろうから
    返信

    +118

    -5

  • 33. 匿名 2024/05/13(月) 12:17:42  [通報]

    >>24
    援助とかはされるだろうけど相手の親が金持ちでも本人が普通ならほとんど得は無いんだよね
    返信

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/13(月) 12:18:07  [通報]

    何で旦那親の財産を自分にも権利があると思ってたのか不思議
    返信

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/13(月) 12:18:38  [通報]

    全ての愛人が地獄へ落ちますように
    返信

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2024/05/13(月) 12:19:00  [通報]

    夫がおぼっちゃまだったから、庶民の妻がそのおこぼれにあずかっていただけか
    自分のお金だと勘違いしちゃったパターンね
    返信

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/13(月) 12:20:48  [通報]

    >>32
    それそれ。離婚したら元夫は再婚したりやりたい放題になっちゃうもの。そういうの防ぐためにも婚姻関係ズルズル続けたらいい。
    返信

    +52

    -2

  • 38. 匿名 2024/05/13(月) 12:20:54  [通報]

    貯金しないくらい散財して良い思いしてきたんだから、もうあきらめなよ
    返信

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2024/05/13(月) 12:21:33  [通報]

    でも貯金なくても、
    会社経営者だったら退く時にまあまあのお金もらうんじゃないか?(友達のお父さん8000万と聞いた)
    70過ぎまで社長、会長で
    年金と退職金で悠々自適な生活
    返信

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2024/05/13(月) 12:21:51  [通報]


    離婚に向けての冷却期間とかじゃなくて
    別居から元の関係に戻れることってあるのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/13(月) 12:22:41  [通報]

    >>5
    今更ムリじゃない?夫が出て行って別居状態。愛人と楽しくやってて戻る気ないだろうし別居が長引けば離婚理由として成立する。多分主さんが頭下げても夫は戻らないと思う。
    返信

    +40

    -1

  • 42. 匿名 2024/05/13(月) 12:23:28  [通報]

    二世のバカボンで本人大した稼ぎないけど親は超金持ちで~
    ってのと
    なんでさっさと離婚しないかなーってのは
    そういうのがあるのかw
    返信

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/13(月) 12:23:33  [通報]

    こういうのがあるから結婚したら必ずしも勝ち組ってわけじゃないんよな
    とくに今の時代は
    むしろ資格もとらず専業だけやってきたなら時間の無駄だよ
    もっとも金のかかる老後に貯金ゼロって死んだも同然
    まぁこの人の場合散々旦那の金でいい思いしてきたんならそんな悪い人生でもなかったでしょう
    返信

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/13(月) 12:24:07  [通報]

    長年専業からの離婚って立て直し大変そう

    若さなし、キャリアなし、スキルなしで

    路頭に迷うコースだよね
    返信

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/13(月) 12:24:46  [通報]

    >>1
    何も持ってなかったのに持ってる錯覚起こしてただけだね
    世間知らずな専業主婦に多いパターン
    返信

    +25

    -2

  • 46. 匿名 2024/05/13(月) 12:27:15  [通報]

    >>45
    自分の世界が旦那だけだから
    旦那にいいように転がされて騙される
    専業主婦は駄目ではないけどとんでもなくリスクの高い生き方だよね
    人生かけて超大博打
    どんな悪徳ギャンブルより恐ろしい
    返信

    +9

    -3

  • 47. 匿名 2024/05/13(月) 12:29:06  [通報]

    >>5
    別居も5年以上だけっな、長いといざという時向こうに離婚言われたら成立してしまうかも
    返信

    +28

    -1

  • 48. 匿名 2024/05/13(月) 12:29:17  [通報]

    >>32
    自分に優しくない人生だね
    自分の心が限界に来そう
    お金を稼げない女性ならその人生しかしかたないかもしれないけど
    返信

    +14

    -9

  • 49. 匿名 2024/05/13(月) 12:29:23  [通報]

    >>42
    遺産狙うにしては時間がかかり過ぎるよね
    返信

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/13(月) 12:29:28  [通報]

    >>5
    まぁ現実的にはそのほうがいいんだろうけど
    なんか惨めだよね
    旦那は他の女に貢ぐほどいれあげてるのにしがみついてるみたいで
    そんなふうにはなりたくないから専業だったとしたもいつでも1人でも生きていけるくらいの財力はあったほうがいいわ
    返信

    +26

    -3

  • 51. 匿名 2024/05/13(月) 12:30:27  [通報]

    >>24
    だけど住宅ローンがないだけでも得じゃない?
    返信

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/13(月) 12:30:37  [通報]

    >>16
    離婚しても息子には相続権あるから関係ないじゃん
    息子のものを自分の物として見てるの?あつかましー
    返信

    +8

    -12

  • 53. 匿名 2024/05/13(月) 12:31:56  [通報]

    >>20
    そーなんだ!?
    遺産から生まれた利益(例えば不動産を相続して、そこから毎月取ってる賃料)とかも全部?
    返信

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/13(月) 12:35:20  [通報]

    >>48
    不倫された時点で心は大きく傷つくので今更
    返信

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/13(月) 12:35:21  [通報]

    >>20
    ガルでも勘違いしてる人結構いて驚く。
    配偶者の親がなくなったら、関係ない自分も遺産貰えると思ってる人。
    返信

    +32

    -2

  • 56. 匿名 2024/05/13(月) 12:35:31  [通報]

    >土地の評価額だけでも数億円あるので、離婚しても億単位のお金が入ると思っていました。それが特有財産だからゼロ。しかも貯金もないので、弁護士からは『離婚しても財産分与でもらえるお金は想像以上に少ないですよ』と。

    普通に離婚前に土地・家を売却してからの現金で財産分与でいいのでは?なんなら子どもたちにも生前分与として夫の取り分50%の内25%ずつ子どもの贈与してもらう。

    返信

    +1

    -3

  • 57. 匿名 2024/05/13(月) 12:35:41  [通報]

    >>46
    とんでもなくリスクが高い生き方だけど、学歴なし・親が貧乏・本人が低収入みたいな女性にとって専業主婦は最善の選択肢よ
    少なくとも婚姻期間にある間は底辺の生活から脱却できてるのだから
    離婚したら元の自分の生活に戻るだけ

    高学歴や高収入の女性は専業主婦を選ばない
    皆が羨むホワイト大企業はワークライフバランスをしっかり確保させてくれるから無理なく生きていける
    そんな職場を辞めて専業主婦になりたい女性はいない
    働きたくないとか専業主婦希望の女性は大体が嫌な低収入の仕事をしていた人に多い
    返信

    +4

    -5

  • 58. 匿名 2024/05/13(月) 12:35:53  [通報]

    >>46
    よこ
    本当そう思う
    昔それ言ったら結婚する前から離婚する時のこと考えるなんてって馬鹿にしてきた元専業バツ1いたけど
    旦那が犯罪者になって一気に借金まみれになって離婚して見事に一文なしになって今熟女風俗で働いてるらしい
    返信

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/13(月) 12:36:36  [通報]

    >>16
    息子に贈与されても恩恵受けるのは、息子の嫁とその子供たちだよ。
    遡って母親に相続権が発生することはない
    返信

    +5

    -4

  • 60. 匿名 2024/05/13(月) 12:37:44  [通報]

    >>56
    離婚切り出された相手にそこまでしてあげる人なんているかなぁ
    返信

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/13(月) 12:37:51  [通報]

    >>57
    よこ
    いや、底辺みたいなのが専業になることが博打って話なのでは
    結婚生活最後までうまくいったならいいけどアラフォー過ぎて離婚なんてことになったら路頭に迷うわ
    返信

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/13(月) 12:38:19  [通報]

    >>1
    子供とその家に住まずに、その土地と建物を売るように言って そのお金を分けるのは難しいんだろうか
    返信

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2024/05/13(月) 12:38:25  [通報]

    >>55
    夫婦の財産が一つのお財布扱いされるのはあくまで「二人でパートナーとして協力して稼いだお金だから」なんだよね
    自分が協力していない部分のお金なんてそりゃ自分のものにならないの当たり前
    返信

    +20

    -1

  • 64. 匿名 2024/05/13(月) 12:39:03  [通報]

    >>59
    息子が結婚せず子供もいないで亡くなれば親が相続するけど、そんなの幸せでもなんでもないよね
    返信

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2024/05/13(月) 12:40:03  [通報]

    >>16
    >>59
    離婚せずに夫が死んだ場合は妻通り越して息子だけに相続が行くことはないよ。
    あと家が夫の名義でっても死後は100%妻の名義になる(伴侶の居住権)。
    返信

    +21

    -1

  • 66. 匿名 2024/05/13(月) 12:41:19  [通報]

    >>22
    まあでもたいした金額は取れないだろうね
    悔しいけど
    返信

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/13(月) 12:42:04  [通報]

    >>60
    でも現時点で夫が家を出て、妻と子が住んでるんでしょ。
    夫が家に残って妻と子が出て行ったケースなら難しかもだけど、このままだと自分の名義の家なのに妻と子が居座って夫も面倒なだけよ。
    返信

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2024/05/13(月) 12:42:05  [通報]

    >>57
    そういった女性にとって結婚は最善の選択じゃないよ
    それしかできないからそれをやるしかないだけ
    「お腹が空いて仕方ないから山に生えてたよく分からないキノコ食べる」みたいな話ね
    全然最善じゃない
    食べるキノコ間違えたらもう終わりだもんそれで
    自分を助けるほどの力もなければ頼れる人もいないから、何があっても結婚生活耐えなきゃいけない
    力のある女性もしくは頼れる人がいる女性なら逃げられるけどね
    返信

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2024/05/13(月) 12:43:43  [通報]

    >>53
    それどうなんだろうね?

    特有財産で投資した利益はやはり特有財産になるようだけど、
    不動産の場合は??
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/13(月) 12:43:57  [通報]

    >>24
    離婚せず添い遂げればいいんじゃん
    返信

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/13(月) 12:44:54  [通報]

    >>55
    うちの兄嫁だわ
    私と兄の母が亡くなったらアクセサリーやバッグは半分貰う気でいた
    兄に権利は無いと言われ大ギレ
    返信

    +8

    -2

  • 72. 匿名 2024/05/13(月) 12:46:56  [通報]

    >>5
    で、倒れた嫌いな旦那の介護するハメになる
    返信

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2024/05/13(月) 12:47:47  [通報]

    >>71

    兄嫁には相続の権利がないけど、兄とあなたにはあるよね。
    兄が鞄やアクセサリーもう均等にわかるよう主張したら、あなたは拒否できないよ。
    返信

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/13(月) 12:47:52  [通報]

    >>52
    そういう意味じゃなくて、のちに子どもに正当に相続されるかだけが心配。
    愛人に土地を奪われることなく。
    返信

    +29

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/13(月) 12:49:59  [通報]

    生前に愛人に土地を渡してる可能性とか考えないのかな?
    法人化されてしまえば手が出せないよ
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/13(月) 12:50:08  [通報]

    >>63
    結婚前に築いた財産は1人で稼いだものだけど、結婚後は例え妻が専業主婦でも夫が働ける環境に協力した事になるので、夫1人で稼いだ資産も共有ですよ。
    返信

    +2

    -3

  • 77. 匿名 2024/05/13(月) 12:53:18  [通報]

    >>52
    離婚したらよそに子供作られる可能性だってあるよ?
    返信

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/13(月) 12:56:38  [通報]

    >>75
    現金預金が少なそうなのよね、この夫婦。
    数億円の物件を他人に生前分与するとなると数千万の現金の用意が必要。
    あと夫は恐らく給料が入ってる間は余裕があるけど、年金生活に突入した途端多くても月の収入が40万程度に下がって(しかも別れた妻に年金分割で持っていかれる)、途端に庶民的な生活になるんじゃないかな。
    兎にも角にも家だけが資産。
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/13(月) 12:56:38  [通報]

    >>58
    その人の言うこともわからなくはない
    結婚は勢いの側面もあると思うし、それもそれで間違ってはいないと思う
    悪くなった時のことばっか考えてたら何もできないし、何よりなんだってやってみなきゃわからないしね
    だから、「結婚したいという欲望を叶えること」と「もし結婚に失敗した時のリスク」を天秤にかけて、皆がそれぞれ自分にあった妥協点を探すのが大事なんだろうね
    基本的には「最善」なんてものは取れないのが当たり前なので、「妥協」を狙うべき
    返信

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2024/05/13(月) 12:56:49  [通報]

    >>31
    友人が子なしの頃に不倫されて弁護士に相談してたけど有責配偶者からは離婚出来ないって言われてたよ
    返信

    +1

    -2

  • 81. 匿名 2024/05/13(月) 12:56:55  [通報]

    資産が多いのに、「貰えるとおもってました」って自分で調べたり弁護士にも相談せず合意する妻なんかいるか?
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/13(月) 12:57:06  [通報]

    >>54
    離婚してもしなくても相手に対してムカつくのは変わらないもんね。
    返信

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/13(月) 12:58:04  [通報]

    >>79
    私は妥協だらけの結婚ならしないほうがいいと思える派だからなんとも
    まぁ個人の問題だから好きにすればいいとおもうけどね
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/13(月) 12:58:46  [通報]

    >>76
    ごめん、どういう意図でそれを言ったのかわからないけど
    もしかしてあなたの中で私は「専業主婦はお金を稼ぐのに協力していないから1円たりとも共有財産にならないと勘違いしている」ことになってる?
    まあ別にそれでもいいけど、分かりやすい補足ありがとうね
    返信

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/13(月) 12:59:58  [通報]

    >>52
    自分の人生を犠牲にしてもちゃんと自分の子に相続されるなら文句はないよ。
    もし自分にそこそこ資産あれば、老後は質素に暮らしてできるだけ子の世代に残したいって考えるし。
    返信

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/13(月) 13:00:30  [通報]

    >>76

    その部分を協力していない部分なんて言っていないと思うけど
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/13(月) 13:00:56  [通報]

    >>73
    もちろんそこは私と兄は把握した上でアクセサリーとバッグは全部私と合意してたのよね(相続人は二人)
    でも兄嫁は勝手に自分にも権利があると思い込んでいたということ
    別にたいして価値があるものは無いんだけど勝手に貰うつもりでいたのにびっくりした
    返信

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/13(月) 13:01:43  [通報]

    >>21
    ばれたら共同財産になって、旦那に財産分与がいくよ。
    返信

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2024/05/13(月) 13:03:17  [通報]

    >>77
    だよね
    自分は婚姻関係の続いてる妻、堂々としてたらいい。あちらの子には相続権あるけど愛人さんは愛人でしかないので法的に弱い。
    厚かましいのは不倫する愛人では?
    返信

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/13(月) 13:05:36  [通報]

    結婚も離婚も金持ちとした方がいい
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/13(月) 13:05:43  [通報]

    >>35
    そのまえに
    法律で罰するようになってほしいよ
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/13(月) 13:05:51  [通報]

    不倫が原因での離婚で、夫の名義の家を財産分与してもらえなかった場合、将来夫の死後息子が相続できる可能性は低いね。
    離婚後に愛人と入籍してそのまま亡くなったら、愛人(現妻)が居住権を主張して持ってく。
    住んでる人を追い出して売却して財産分与しろと裁判起こすのは現実的ではないよ。
    このケースの場合絶対離婚しないで別居継続がいいけど。もう離婚調停にまで進んでるから無理そう。
    返信

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/13(月) 13:06:08  [通報]

    >>80
    別居期間が相当年数あれば相手有責でも事実上の婚姻関係破綻として裁判で離婚が認められるよ
    短ければ2年くらい
    小さい子供がいたら簡単には認められない傾向がある

    だから離婚したくないのであれば絶対に別居しちゃだめ
    家庭内別居でも仮面夫婦でも良いから一つ屋根の下にいないといけない
    返信

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/13(月) 13:07:50  [通報]

    >>71
    兄の母ってw
    あなたの母の事よね
    返信

    +0

    -3

  • 95. 匿名 2024/05/13(月) 13:09:07  [通報]

    >>87
    そうなんですね。
    ただ生前に約束した相続放棄や相続の内訳の合意は法的に無効なので(書面にしてサインしてあっても無効)、お母さんが亡くなった後で兄嫁が鞄やアクセサリーももらってよ!と兄の背中を叩いた場合、拒否できなくなるんですよ。
    しれっと生前からあなたが貰って家に持って帰っちゃうのがベストよ。
    返信

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/13(月) 13:09:13  [通報]

    >>91
    トピの嫁が愛人を訴える事は出来るよ?
    結婚してると知ってて付き合っていたならば
    返信

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/13(月) 13:12:43  [通報]

    >>71
    姑が身につけてたものなんてどんなに高価で素敵なものでも絶対にいらない。
    返信

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/13(月) 13:13:54  [通報]

    >>97
    価値のあるものなら売っちゃえば良いじゃん
    返信

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2024/05/13(月) 13:16:55  [通報]

    >>1
    もし建物だけでも夫名義で建ててたら、それは共有財産?
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/13(月) 13:20:10  [通報]

    >>1
    なので、上手く言って売却し現金を使い果たしてやりました。思い残しなく離婚出来ます。
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/13(月) 13:26:07  [通報]

    ここのマンさんやべーぜ
    返信

    +0

    -2

  • 102. 匿名 2024/05/13(月) 13:28:52  [通報]

    >>94
    ? 「私と兄の母」では伝わりづらかったですかね

    >>95
    アクセサリーやバッグは私が、他の細々した母の持ち物は兄が、とざっくり分ける約束を既に兄と私と母で合意してたので何の問題もないつもりでいたのですが最近ふとした会話から兄嫁が前述のような勘違いをしてる事が判明し、兄がその場で訂正したところ大ギレという事態になりました
    でも法的に私達3人の口約束だけでは弱いのですね
    兄嫁がそんな変な人と思ってなかったのでビックリしすぎて放置してましたが、少しずつ私の家に移動させた方が良さそうですね
    アドバイスありがとうございます

    >>97
    私も姑のものを無理矢理貰って身につける感覚は持ち合わせてなかったので驚きました
    高値で買取されるような品物ではないし
    返信

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/13(月) 13:34:29  [通報]

    >>5>>1
    金持ちって巨額の慰謝料払ってでも離婚したがるからな
    何というか、今までの稼ぎに貢献もしてないのにガーガー物申してくる、いつまでもダラダラ寄生してくるのが、もうとにかく苦痛なんだろうな
    返信

    +8

    -4

  • 104. 匿名 2024/05/13(月) 13:37:22  [通報]

    >>102
    うちは伯父(母の兄)の奥さんがそんな感じ。マジで気をつけた方がいい。祖父母が裕福だから相当色々貪欲にねだられてたよ。

    祖父は亡くなってて母は壮絶な介護だったけど、介護もせず会いにもこず、なくなったら遺産だけもらいにきた(介護でずっと一緒に過ごせた時間は宝物だろうから、相続放棄しろ!とか母にブーブー言ってた。超謎理論)。

    祖母は元気で、生前贈与も終えてしっかり対策してくれているようだけど、いざという時は何言ってくるかわからないねと言われてるし、ほぼ絶縁状態だけど祖母から見ると伯父は息子だからやはりかわいいらしく、たまに連絡とってるみたい。
    返信

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/13(月) 13:40:53  [通報]

    特有財産は
    財産分与の対象外 財産分与では、夫婦が協力して築いたのではない一方固有の財産は特有財産といわれ、特有財産は対象外とされます。 特有財産の例としては、結婚前から持っていた財産や、結婚後に親からもらったり相続したりした財産などがあります。

    なるほどー

    でもさ、
    旦那に土地を処分させ、そのお金の一部を慰謝料としてもらう(財産分与ではなく)。
    その土地を一生低料金で賃貸するような契約で慰謝料を受け取る。
    みたいなことはできないの?

    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/13(月) 13:42:03  [通報]

    >>105
    そりゃ相手が納得すればできるよ
    返信

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/13(月) 13:48:27  [通報]

    >>15
    別にこのケースは有責側が有利になったわけではない
    慰謝料は払われるけどもっと他にも貰えるつもりでいたから当てが外れたというだけ
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/13(月) 13:49:25  [通報]

    >>1 土地と建物は、夫の親から贈与された

    元々分かっていたことじゃん。
    返信

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2024/05/13(月) 13:49:59  [通報]

    >>82
    そうそう
    どっちにしたって傷はすでについているし完全に癒えることも多分ないから
    返信

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/13(月) 13:51:02  [通報]

    >>83
    妥協は別に悪いことじゃないよ
    諦めや投げやりはよくないけどね
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/13(月) 13:51:47  [通報]

    そうやって贅沢三昧してきたから、夫に愛想をつかされて愛人作られたのでは。夫から見たらまた違って見える夫婦関係だと思う。
    返信

    +4

    -2

  • 112. 匿名 2024/05/13(月) 13:56:30  [通報]

    >>16
    でもここまで擦れてしまってるなら妻に財産があまりいかないように対策してるんじゃないかな〜?
    返信

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/13(月) 14:11:16  [通報]

    >>9
    貧困親子はそれをわかってなくて離婚したら分けてもらえるような気になっていたよ。私は離婚したけど。
    返信

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/13(月) 14:12:43  [通報]

    相手の女から頂く感じで
    返信

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2024/05/13(月) 14:13:53  [通報]

    >>11
    離婚するとしたら借金や治らない病気で破産状態の時だよね。介護のタダ働きだけなんてまっぴらゴメン。
    返信

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/13(月) 14:15:58  [通報]

    >>105
    裁判の場合、不倫の慰謝料は稼ぎや資産は考慮されない
    婚姻関係の長さは関係あるけど、多く貰えても1000万円台じゃないかな
    何千万〜億は無理

    このケースなら、離婚に承諾しないで別居で生活費もらい続ける方が良かったと思う
    旦那がどうしても離婚したくて、相場より沢山払うかもしれなしい
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/13(月) 14:17:25  [通報]

    >>69
    元手が贈与からの投資でも、利益は特有扱いなんだね!
    家計を支えるのに投資をメイン事業でやってる場合、嫁が家事育児全般やって支えてきてても、そのお金は離婚後は一円も配分されないって事なのか。
    支えるだけアホくさいね。
    旦那のご飯や育児なんて無視して働きに出た方がいいわけか。
    返信

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/13(月) 14:19:04  [通報]

    >>76
    自分が協力してない財産と言うのは、配偶者の実家の財産の事を指して言ってるんだと思うよ。
    返信

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/13(月) 14:21:07  [通報]

    もしも、奥さんの親が頭金援助して家建てたらどうなるの?
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/13(月) 14:22:37  [通報]

    >>16
    再婚してそこに住まわれたら、いくら息子に相続権あっても
    妻が居住してる場合の特例みたいな法律あったもんね。

    だからその何億かの土地建物の息子の相続も怪しいかもね。
    再婚して子ども生まれたら余計だしね。
    返信

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/13(月) 14:25:00  [通報]

    >>7
    汚い心でいると自分に返ってくる
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/13(月) 14:26:11  [通報]

    >>8
    特有財産があって入り婿が借金ばかりだったら離婚したほうがお得。
    返信

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/13(月) 14:29:54  [通報]

    >>88
    バレないよ笑
    返信

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2024/05/13(月) 14:29:57  [通報]

    >>78
    安く買うんだよ
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/13(月) 14:31:12  [通報]

    >>55
    奨学金を借りる親子はわかってないものだよ
    返信

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2024/05/13(月) 14:33:16  [通報]

    >>28
    今の社会制度では年金分割でも妻はいくらにもならない。だからベーシックインカムが確実に貰える。
    返信

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2024/05/13(月) 14:36:11  [通報]

    >>103
    そんなことする旦那はザルで水をすくうかのように金遣いが荒いからすぐ貧困に陥る。
    返信

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/05/13(月) 14:38:29  [通報]

    >>34
    その逆もある。妻親の財産を自分にも権利があると思って借金をする貧困家庭出身旦那もいる。
    返信

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/05/13(月) 14:46:21  [通報]

    >>55
    それなのに義家に行って良い嫁して我慢しなきゃならないのっておかしくない?
    相性が合うならまだしも全く合わないし、他人なのに上からの物言いだしウンザリなんよ
    返信

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2024/05/13(月) 14:52:17  [通報]

    >>16
    息子家族が母親の面倒をみるかどうか
    返信

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2024/05/13(月) 14:55:35  [通報]

    >>129
    別に行かなきゃよくない?
    自分の親でもないんだし
    返信

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/13(月) 14:57:05  [通報]

    >>72
    どのみち子供にはさせたくないから、離婚してもしなくても妻がやるんだよ
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/13(月) 15:03:29  [通報]

    >>131
    よこ
    ネットの普及の賜物のひとつだと思うわ
    義両親(配偶者の親)の相続権はないかわりに、介護する義務もないというのが周知されてきたのはさ。
    いい嫁キャンペーンしなくていい。
    返信

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/05/13(月) 15:30:22  [通報]

    離婚しない方がいいよ
    経済力がないなら離婚しても結局生活保護になるよ
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/05/13(月) 16:28:36  [通報]

    >>8
    夫はわかってるんじゃないかな。

    あの家は特有財産で、夫婦の共有財産じゃ無いって。
    返信

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/05/13(月) 16:50:43  [通報]

    >>80
    別居すればいい
    本当に一生離婚できないなんて法律ないよ
    離婚も再婚も認められてる
    別居して離婚を放置してる人はいるけどね
    返信

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2024/05/13(月) 19:00:01  [通報]

    >>1
    浮気されても全く同情できない感じだなぁ。
    返信

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2024/05/13(月) 19:38:00  [通報]

    >>93
    別居2年で離婚認められるのはないかなー
    しかも有責でなら尚更
    5.6年くらいは必要
    後は子どもが高校生くらいになってれば

    返信

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2024/05/13(月) 20:33:18  [通報]

    >>128
    どっちにしても無知で図々しいね
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/05/13(月) 20:34:49  [通報]

    親から貰った土地の上にローン組んで家を建てるとかやってはいけないんだな
    断った方がいいってことか
    億超える土地
    『タダほど怖いモノはない』
    返信

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/05/13(月) 22:05:57  [通報]

    >>138
    判例としてはあるよ
    ただしこれは妻有責だけど夫にも婚姻関係破綻の原因があったことと、離婚しても夫は経済的に支障ないからってのもあるからかなり特殊ではあるけどね
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/05/14(火) 00:57:29  [通報]

    >>13
    例えば相手が医師で、専業主婦の妻なら、築き上げた財産の3割とかしかもらえないらしいよ。
    相手の努力で医師免許とってるから。
    他には、トップセールスの妻と主夫の離婚も主夫は3割程度。
    それも相手の努力で、人並み以上に稼いでるから。
    返信

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/05/14(火) 22:52:13  [通報]

    >>83
    結婚するときは妥協では無かったんじゃない
    好きな人と結婚で来たって事は大きな幸せの一つだから、その経験ができたことは離婚しても無駄じゃない
    返信

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/05/15(水) 20:11:00  [通報]

    一生そこに住んで後は、楽する。浮気するやつなんて、終わってる。また、やるよ。
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/28(火) 07:33:02  [通報]

    >>35
    男も悪いよ?
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす