ガールズちゃんねる

“バズる大使”レジャバさん『ドラゴンボール』に『ドンキーコング』など、日本文化で感性を育んだ少年時代

33コメント2024/05/13(月) 19:39

  • 1. 匿名 2024/05/12(日) 13:58:42 

    「どうぞー、よくいらっしゃいました」

    流ちょうな日本語で、ティムラズ・レジャバさんが、東京都内の閑静な住宅街にある邸宅に招き入れてくれた。

    リビングルームの大きなテレビにはスーパーファミコンが接続されており、そばには、なつかしのゲームソフトが積まれている。テレビ脇の棚に飾られているのは、多数の『ドラゴンボール』のフィギュア。ややオタク感も漂うこの家は、まぎれもなくジョージアの駐日大使の公邸だ。

    中学校時代は京都へ修学旅行を

    ■「大統領を接待するときにも、キッコーマンでの経験が役立っているんです」
    大学生活はつつがなく送ったが、就職活動でつまずいてしまった。

    「何社か連続で落ちたことが、ものすごくストレスで、自分のすべてが否定されている気分に。心にダメージを負いました……」

    そんなとき、たまたま「キッコーマン」が外国人を募集しており「なんとか拾ってくれた」そうだが、レジャバさんは社会に出るのが怖くて、明るい未来を描くことができなかった。

    日本ならではの商習慣や接待文化を学ぶのも楽しかった。

    「エレベーターに乗るときの順番、車では誰がどこの座席に座るのか、お祝いをいただいたら半返しをする、どのタイミングでお礼状を書くのかなどを学びました。接待のときは相手に失礼がないよう、何度もお店に足を運んで打ち合わせをするんです」

    こうした日本の“おもてなし”が、思わぬ武器になった。

    「退職される人の送別会を仕切ったとき、その人は仕事では一度も褒めてくれなかったのに、『本当にありがとう!』って驚くほど喜んでくれたんです。

    いま大使となって大統領や首相を接待するときにも、キッコーマンでの経験がものすごく役立っているんです」
    “バズる大使”レジャバさん『ドラコンボール』に『ドンキーコング』など、日本文化で感性を育んだ少年時代 | 女性自身
    “バズる大使”レジャバさん『ドラコンボール』に『ドンキーコング』など、日本文化で感性を育んだ少年時代 | 女性自身jisin.jp

    《JR東海ありがとうございます》 新幹線でなくした財布が戻ってきたという投稿も、ニュースとして報じられるようになった駐日ジョージア大使のティムラズ・レジャバさん(36)。いまや日本でいちばん有名な外国の大使だが、日本の醤油メーカーの“ダメ社員”はどのようにしてジョージアの“バズる大使”となったのか。レジャバさん本人がその半生を語った――。

    返信

    +68

    -8

  • 2. 匿名 2024/05/12(日) 14:00:38  [通報]

    宝塚でジョージアが舞台の公演の時、すごい喜んでいたよね
    それで知った
    返信

    +70

    -2

  • 3. 匿名 2024/05/12(日) 14:01:33  [通報]

    何かさ、日本のおもてなし褒められてもね
    あんまり嬉しくないわ

    そりゃもてなされりゃ嬉しいでしょ
    返信

    +13

    -8

  • 4. 匿名 2024/05/12(日) 14:01:55  [通報]

    外国で日本人大使として頑張ってる方もいるんだよなあってこの方見ると思う
    この人のノリとか好きでツイッターフォローしてる
    返信

    +88

    -3

  • 5. 匿名 2024/05/12(日) 14:02:00  [通報]

    平和が一番
    返信

    +16

    -0

  • 6. 匿名 2024/05/12(日) 14:02:06  [通報]

    松屋のシュクメルリを喜んでいた人?
    返信

    +61

    -0

  • 7. 匿名 2024/05/12(日) 14:03:42  [通報]

    ジョージアとアメリカのジョージア州の関係を知りたい。
    返信

    +6

    -0

  • 8. 匿名 2024/05/12(日) 14:03:54  [通報]

    仕事できそうな人だな
    返信

    +34

    -2

  • 9. 匿名 2024/05/12(日) 14:04:08  [通報]

    >>3
    おもてなし文化が「お客様は神様()」の曲解や従業員の疲弊を招くデメリットもあるね
    返信

    +16

    -0

  • 10. 匿名 2024/05/12(日) 14:06:17  [通報]

    ヨーロッパってフランスイギリスドイツとか日本人に馴染み深い大国もあれば、何で食べてるかとかもわからない馴染みがあまり無い国もたくさんあるよね。
    そういうマイナーなヨーロッパの国の方が日本人のイメージするヨーロッパらしさ強かったりするんだよね。
    返信

    +26

    -1

  • 11. 匿名 2024/05/12(日) 14:10:01  [通報]

    >>7
    ジョージって男の名前、元は聖人の名前から来てるんでしょ
    返信

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2024/05/12(日) 14:10:39  [通報]

    そう無駄はないさ
    いい話だな!
    返信

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2024/05/12(日) 14:16:17  [通報]

    >>7
    >>11少し前までグルジアって国名だったね。
    ジョージアじゃアメリカの州やコーヒーとかぶるし人名っぽいからグルジアがいいな
    返信

    +40

    -0

  • 14. 匿名 2024/05/12(日) 14:19:52  [通報]

    >>1
    普通の中学生だ
    返信

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2024/05/12(日) 14:20:28  [通報]

    そんなの関係ねぇに似てる
    “バズる大使”レジャバさん『ドラゴンボール』に『ドンキーコング』など、日本文化で感性を育んだ少年時代
    返信

    +13

    -1

  • 16. 匿名 2024/05/12(日) 14:26:13  [通報]

    奥さんがご祝儀袋に一目惚れしてて、黒いのだけは買うなって伝えてた話が好き(笑)
    “バズる大使”レジャバさん『ドラゴンボール』に『ドンキーコング』など、日本文化で感性を育んだ少年時代
    返信

    +53

    -0

  • 17. 匿名 2024/05/12(日) 14:31:23  [通報]

    シュクメルリおいしかったけど
    おならがずっと出た‥たまたま?
    返信

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2024/05/12(日) 14:36:20  [通報]

    >>7
    特に関係ないよ。

    『ジョージア州』はイギリスが北米に築いた最後の植民地に由来する州で、勅許を与えたイギリス王ジョージ2世の名前からつけられた。

    『グルジア』はロシア語読みなんだけど、独立後に領土問題やらでロシアと揉めて、2008年の武力衝突をきっかけにジョージア政府が各国に英語読みの『ジョージア』で表記するよう訴えて、その結果国名表記が変わったの。
    返信

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2024/05/12(日) 14:38:00  [通報]

    目立ちたがり〜とかネタがスベってる〜とか悪く思う人も必ずいると思うけど、殺伐としたTwitterの世界にあってもめげずに様々な発信を続けて、たまには毅然と政治的な立場のメッセージも発信したり、ジョージアという言うなれば小さな国の存在を確実に多くの日本人に認識させて、素晴らしい功績だと思う。私は陰ながら応援しています🇬🇪
    返信

    +33

    -0

  • 20. 匿名 2024/05/12(日) 14:46:57  [通報]

    >>13
    グルジアはロシア語よみだから
    元の呼び名に戻すのは嫌だと思うよ
    返信

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/12(日) 14:47:04  [通報]

    大使としては優秀だわ
    ジョージアのシュクメリなんて料理一生聞くこともなかっただろうし。
    有名な飲食チェーンのメニューに入れるなんてやり手としか言いようがない。
    返信

    +26

    -1

  • 22. 匿名 2024/05/12(日) 14:47:35  [通報]

    >>20
    キエフとキーウ、チェルノブとチョルノービリみたいな物なんだね
    返信

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/12(日) 14:47:37  [通報]

    グルジアヨーグルトって商品名もこの人が指摘して変更したんだっけ
    返信

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/12(日) 14:56:21  [通報]

    >>21
    ちゃんと日本の文化に敬意を払って従ってくれて、みゃんと自国の文化も宣伝する。
    こういう方が大使だと嬉しいなぁ。
    返信

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/12(日) 14:57:50  [通報]

    ユーチューバーのおのださんのチャンネルに出演されて知ったが、凄い魅力的な人だなと。もちろんシュクメルリ鍋を食べに松屋に行きました。
    返信

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/12(日) 15:08:16  [通報]

    中東の人に日本のアニメが人気というか輸出されてることを知った昨今
    返信

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/12(日) 15:18:26  [通報]

    グレーテルのかまど見て存じ上げました。
    故郷のお菓子チュルなんとかを紹介してらして
    返信

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/12(日) 16:12:59  [通報]

    >>16
    ああ〜確かにキラキラして綺麗だものね
    使いたくなるのは何となく分かる
    そして大使の黒いのは使うなという危惧も分かる
    返信

    +29

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/12(日) 17:41:00  [通報]

    最近のお気に入り
    “バズる大使”レジャバさん『ドラゴンボール』に『ドンキーコング』など、日本文化で感性を育んだ少年時代
    返信

    +34

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/12(日) 17:44:46  [通報]

    >>4
    以前、まとめ系のサイトでどこの国か忘れたけど日本の大使が現地の郷土料理をお祭りで作って振る舞ってた

    その国の反応として日本のような大きな国の大使が気さくに料理を振る舞って一緒に食べてくれている!というものが多くて、大使の仕事も色々あって大変なものだなって思った
    返信

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/12(日) 22:02:53  [通報]

    >>4
    Twitter見てると日本のことをすごく理解してるし好きなのが分かるよね!
    あと1番下の娘の渋い顔が可愛い!
    返信

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/13(月) 00:26:30  [通報]

    学ラン制服でナチュラルに集合写真に写ってるのが微笑ましいw
    学生時代から顔変わってないのに笑ってしまったし
    この頃から日本に馴染みすぎてる感すごい

    長らく日本で生活されてる海外の人って不思議と身振り手振りとかの仕草まで日本人っぽくなるんだよね
    方言とか訛りまでマスターしてる人までいるし面白いだけじゃなくて
    異国の地でそこまで現地に馴染めるの尊敬するわ
    返信

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/13(月) 19:39:29  [通報]

    >>31
    私も目ヂカラ強めの三女ちゃん好き!
    その三女ちゃんが麦茶を飲んだ時の、この表情がたまらなく可愛くてスクショした!
    “バズる大使”レジャバさん『ドラゴンボール』に『ドンキーコング』など、日本文化で感性を育んだ少年時代
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード