ガールズちゃんねる

「あなたって◯◯でしょ?」と決め付ける人

141コメント2024/05/02(木) 09:58

  • 1. 匿名 2024/04/30(火) 22:14:56 

    「あなたって〇〇でしょ?」と決め付ける人いませんか?
    職場の先輩女性がそうです。

    私は入社して数年間、無欠勤でした。
    そのせいか全く病気にならないと思われ、しょっちゅう「あなたは病気にならないんだから、病院なんて行った事無いでしょ?お金掛からなくて羨ましい」などと言って来ます。

    そんな私が先日初めて体調不良で休んだのですが、「病気にならないあの人が体調不良で休むはずない!遊びに行ったのでは!?」と大騒ぎしていたそうで、復帰後に「本当に体調不良で休んだの?病院行った?どこの病院?何の検査した?」と尋問を受けました。

    皆さんの周りにはいますか?
    返信

    +124

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/30(火) 22:15:31  [通報]

    ガルちゃんがそれじゃん
    返信

    +87

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/30(火) 22:15:39  [通報]

    母親が私のことなんでも決めつける
    返信

    +60

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/30(火) 22:15:46  [通報]

    決めつける人と決めつけるわけね
    返信

    +5

    -10

  • 5. 匿名 2024/04/30(火) 22:15:50  [通報]

    自己愛のレッテル貼りかな
    返信

    +28

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/30(火) 22:15:50  [通報]

    >>1
    笑顔で
    「そうなんですよ〜☺️」
    と言っておきつつ、心の中で毒を吐く
    返信

    +20

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/30(火) 22:16:14  [通報]

    血液型で判断して来る人もその種の人
    返信

    +97

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/30(火) 22:16:27  [通報]

    「あなたって◯◯でしょ?」と決め付ける人
    返信

    +8

    -24

  • 9. 匿名 2024/04/30(火) 22:16:44  [通報]

    ガルちゃんのコメントでよく見かける笑
    返信

    +26

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/30(火) 22:16:52  [通報]

    あなたが嫌われてるだけでは?

    その方が他の方にもそうならキメツケ女だと思うけど
    返信

    +2

    -19

  • 11. 匿名 2024/04/30(火) 22:17:00  [通報]

    >>1
    あなたってトピ主でしょ?
    返信

    +2

    -6

  • 12. 匿名 2024/04/30(火) 22:17:14  [通報]

    185センチの男って一切威圧感ないよね ?
    返信

    +1

    -11

  • 13. 匿名 2024/04/30(火) 22:17:17  [通報]

    >>1
    あなたってガル民でしょ?
    返信

    +6

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/30(火) 22:17:29  [通報]

    >>1
    決めつけてくる人には聞き流さないで
    普段から「そんなわけないじゃないですか」って
    ひと言ちゃんと言っておくのって大事よ
    返信

    +57

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/30(火) 22:17:33  [通報]

    >>1
    あなたって社会人でしょ?
    返信

    +5

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/30(火) 22:17:50  [通報]

    ガル民に「こいつ、〇〇してそう」って返信されてばかじゃ〜ん?って思った
    ジャッジしたり決めつけたり批判が好きなんだね〜、ばかじゃ〜ん⤴?って思ってる
    返信

    +13

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/30(火) 22:18:01  [通報]

    実家から通勤してた時「帰ったらママがご飯作ってくれとるんやろ?ええなぁ」とか言うたジジイ
    返信

    +22

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/30(火) 22:18:04  [通報]

    職場の人に『あなたって友達いないでしょ?』
    と言われたのがずっと心に残っています…。
    返信

    +55

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/30(火) 22:18:20  [通報]

    >>1
    いるいる
    何にも考えてない私に「あなた(私に対して)こう思ってるわよね!」っていきなり怒り出して「はぁ!?」ってなりました。
    「全然思ってません」と言っても「嘘はいいの!?わかってるから!」と聞く耳持たず…
    本当に意味わかんない…
    返信

    +66

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/30(火) 22:18:31  [通報]

    あなたB型でしょって言ってくる人がいて、まあ合ってるんだけど。
    そんなこと言ってくる人は大概A型だから、
    そんなこという◯◯さんはA型ですか?って聞いたら悔しそうに黙ってた。
    返信

    +16

    -8

  • 21. 匿名 2024/04/30(火) 22:18:44  [通報]

    鬱陶しい
    「あなたって◯◯でしょ?」と決め付ける人
    返信

    +46

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/30(火) 22:18:52  [通報]

    病気

    自分が悪いけど、職場で居眠りした上に寝言まで言ってしまってた。
    発達障害隠して働いてるけど絶対バレてしまったわ💦💦
    返信

    +1

    -5

  • 23. 匿名 2024/04/30(火) 22:19:10  [通報]

    あなたトトロって言うのね!
    返信

    +7

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/30(火) 22:19:24  [通報]

    ガルのトピであまりにもある芸能人への誹謗中傷が酷かったからそんなこと言わない方がいいって注意したら、あんた本人でしょ?パトロールおつかれって言われたことある
    返信

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/30(火) 22:19:27  [通報]

    >>18
    ムカつくよね
    歯ブラシにほうれん草絡まればいいのにね
    返信

    +28

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/30(火) 22:19:36  [通報]

    第一印象だけでこの人はこうだ!って一生決めつける人苦手
    誰にでも裏表あるし、人それぞれの感じ方もあるのにイメージを勝手につけちゃって尚且つ新しく入ってきた人にもあの人はこうだから!とか言っちゃう
    返信

    +46

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/30(火) 22:20:34  [通報]

    最初の段階で釘刺しておかないとだめだよ
    ハッキリ「違います」とにこやかに言ってさらっと流すだけで大丈夫だから言わなきゃダメ
    下に見られてる
    返信

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/30(火) 22:20:50  [通報]

    まぁその決めつけも当たってる場合もあったりする
    返信

    +3

    -4

  • 29. 匿名 2024/04/30(火) 22:20:52  [通報]

    >>1
    いるけど、別になんとも思わん。
    そーですねー(棒)と答える。
    返信

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/30(火) 22:20:55  [通報]

    サークルの人がそう
    うざいから無視してる
    返信

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/30(火) 22:21:10  [通報]

    イメージで気に入ってくる人もいるよね
    あれ苦手だ
    職場のオジサンに多い
    返信

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/30(火) 22:21:22  [通報]

    独身は〜○○

    ガルでよく見る
    返信

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/30(火) 22:21:22  [通報]

    >>18
    がるちゃんでよく見るレスだ
    リアルで言っちゃう人いるんだね
    がるでもこいつヤバと思いながら読んでるのに、その人かなりヤバイねw
    返信

    +30

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/30(火) 22:21:26  [通報]

    >>2
    すーぐ発達障害って言ってくるね
    返信

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/30(火) 22:21:30  [通報]

    >>25
    ついでにエノキも。
    返信

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/30(火) 22:21:57  [通報]

    なんとか診断を学んだ人に多い。
    貴方は骨格が〇〇だからこの服!
    顔の輪郭が△△だからこの帽子!
    全部の人が当てはまるわけじゃないし、肌の色や全体の雰囲気・バランスで変わるでしょ。
    その人の好みも考慮せずにマニュアルテンプレだけで決める。

    返信

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/30(火) 22:22:35  [通報]

    なんだか主さんもその職場の先輩も極端な人だな。
    返信

    +2

    -3

  • 38. 匿名 2024/04/30(火) 22:22:46  [通報]

    独身だからガルだとしょっちゅう決めつけに遭うわ(笑)
    返信

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/30(火) 22:23:03  [通報]

    「あなた根暗でしょ。友達いないでしょ。」と言って来る人いた
    悪口とか噂話とかの会話に入らないからだったけど
    そうです🥺でも悲しくなるから言わないで🥺としか言えなかった
    返信

    +22

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/30(火) 22:23:06  [通報]

    >>1
    あなたって人間でしょ
    返信

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/30(火) 22:23:10  [通報]

    >>10
    嫌いだとしても普通は個人の病気や治療の内容なんて聞かないから。
    婆さん頭おかしいね。 
    返信

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/30(火) 22:23:16  [通報]

    顔見知り程度の、ほんの数回「こんにちはー」と挨拶しただけの、こどもが同じ習い事のママさんに
    「丁寧な暮らし系でしょ?資産運用もしてるでしょ?家もこだわってます系でしょ??」
    と言われたことある。なんや、ガル民か?!と突っ込みたかったw
    返信

    +27

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/30(火) 22:23:28  [通報]

    >>7
    今時血液型であーだこーだ言ってくる奴、頭弱いか、自己愛だと勝手に思ってる
    返信

    +30

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/30(火) 22:23:35  [通報]

    >>2
    あなた違うトピにもコメントしたでしょ、その口調は絶対そうだって書いてる人がいてビックリしたw
    返信

    +16

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/30(火) 22:23:36  [通報]

    私は、女性から好かれないでしょ?とレッテル貼られた。キャピキャピウフフ女から。いや、、、アナタのほうが、、、って感じの
    返信

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/30(火) 22:23:45  [通報]

    >>26
    がるちゃんによくいる、一目見て人の本性が分かる、裏の顔が見抜けるって言っちゃう人たち。
    返信

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/30(火) 22:24:40  [通報]

    >>44
    ヨコ トピまんまやん
    返信

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/30(火) 22:25:13  [通報]

    新人の頃だと他のスタッフのミスなのに「今までこんなことなかった」って感じで決めつけられて濡れ衣着せられがちだよね
    返信

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/30(火) 22:25:19  [通報]

    >>1
    私は大人しそうで反論とかしなさそうに見えるせいか「決めつけないで頂けます?」って真顔で言ったら驚いた様子で二度と言われなくなる
    でもそれ以降そういう人からは軽く避けられる
    返信

    +42

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/30(火) 22:25:37  [通報]

    会社のパートさん達、一人に喋った事がパート全員に全員に広まっていく。
    だから私は個人的な悩み(病気の話など)とか家庭の愚痴とか職場では喋らないでいたら、「ガル子さんって悩みとか無いでしょ?羨ましい」的な事を良く言われる。
    返信

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/30(火) 22:26:43  [通報]

    丁寧に仕事してるだけで「A型でしょ」
    ちょっと大雑把なとこ見られたら「O型でしょ」
    返信

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/30(火) 22:27:04  [通報]

    >>1
    職場の別部署の人と食事会飲み会する機会があって、わたし普通にアルコール好きだから飲んでたらまだ2杯目くらいの時に別部署のかなり年上の女性が「ガル子さんってお酒飲めるの?!えー!意外ー!全然飲まなそうに見えるのにー!」って言い出してイラッとしながらも「けっこう飲むんです~好きなんです」って言って話終わらそうとしたら隣の席の若めの男性に「ねぇ!ガル子さんってお酒飲むんだって!!全然飲まないように見えるよねぇ?!」って大きい声で周りを巻き込んで話をしだしてムカついてしょうがなかったから、2杯で飲むのやめたわ。
    本当に腹立って仕方なかった
    返信

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/30(火) 22:27:49  [通報]

    がるちゃんやってそう!って言われたらどうするの?
    返信

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/30(火) 22:28:02  [通報]

    >>2
    掲示板って不特定多数の書き込みが当たり前なのに某トピで自分が会話してる相手は1人に違いないと思ってあれこれ決めつけ書いててびっくりした。
    あなたさっきも書いてたとか立場決めつけとか。ネット向いて無さすぎるわーって思った。
    返信

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/30(火) 22:28:11  [通報]

    >>1
    分析してるつもりですか?探偵ごっこみたいですね、5歳の息子みたいでおもしろーい、って返すかな。
    返信

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/30(火) 22:29:31  [通報]

    性同一性障害に間違えられた。きっかけは職場で落としたアレルギー薬を見たおばさんがホルモン剤と勘違いして同情してきたんだけど訂正しても決めつけられてて。何度も言ってるうちに「そういうことにしてるのね。でも大丈夫、わたしは偏見ないから安心して」って。何度もアレルギー薬だし調べたらいいじゃんって言ってるのに誤魔化してるって決めつけられて。
    あいつはきっと理解者のふりして色々聞き出して面白おかしく話したいだけだったと思う。
    ちなみにプレドニンっていう普通に処方される薬を落としただけです。
    返信

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/30(火) 22:30:01  [通報]

    いるいるー!!!!!
    「あなたは⚪︎⚪︎だから」とか言われると、わたしのなにを知ってんだよーーーってツッコミたくなる!!広い心でスルーしてあげてるけど
    返信

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/30(火) 22:30:03  [通報]

    >>7
    星座も追加で
    返信

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/30(火) 22:31:23  [通報]

    >>51
    大体それであなたB型でしょって言われる。B型じゃないからB型の人に謝れって言い返すけど。
    返信

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/30(火) 22:31:32  [通報]

    >>16
    その通り、馬鹿なんだと思う。
    ガルで馬鹿な決めつけ返信してる奴の本音は、「お前のコメントにムカついたから、お前もムカつかせてやる!」ってだけ。
    本当に幼稚で相手する価値無い。
    返信

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/30(火) 22:31:34  [通報]

    >>54
    自作自演乙ww的なの何回も見たことある
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/30(火) 22:32:08  [通報]

    >>53
    うん古参だよって返す
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/30(火) 22:32:53  [通報]

    独りでしょ?

    若い人に言うならともかく
    24年目なんですけど
    ちゃんと身綺麗にしてるしスリム体型保っています
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/30(火) 22:34:20  [通報]

    >>17
    でも当たってたんだね。
    返信

    +2

    -4

  • 65. 匿名 2024/04/30(火) 22:34:32  [通報]

    >>61
    ID出てるならわかるけど完全に匿名なのにねー。ネット慣れしてないんだなあって思う
    返信

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/30(火) 22:35:07  [通報]

    >>1
    初対面のおっさんに「あなた結婚しようとして無しになったんじゃない?」っていきなり言われて
    「結婚しようと言われたけど私が無理なんで振ったよ、時間もったいないし」と言ったらなんか知らんけど相手ポカーンてしてた。
    少し間が空いて「まぁ女の人は出産とかもあるし時間もったいないのもあるよね!」的な変なフォローされて「いや出産とか一ミリも考えてないよ」と答えたらまたポカーンってw
    どしたんこいつ。
    返信

    +18

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/30(火) 22:35:32  [通報]

    「体調不良…ってことは、、妊娠?!!
     ガル子さんおめでとー!!キャー」

    みたいな?普通に困惑する
    返信

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/30(火) 22:35:47  [通報]

    >>43
    絶対B型だなw
    返信

    +2

    -3

  • 69. 匿名 2024/04/30(火) 22:36:23  [通報]

    主の事が嫌いなんだなって感じた
    イヤミが言いたいだけじゃない?
    返信

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/30(火) 22:36:47  [通報]

    だってB型はすぐ分かるもん 
    A型もすぐ分かる。一緒に居て心地いいから
    返信

    +0

    -6

  • 71. 匿名 2024/04/30(火) 22:39:11  [通報]

    >>1
    こういう人は大概自サバ…
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/30(火) 22:39:19  [通報]

    >>21
    パワハラで通報したい
    返信

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/30(火) 22:39:54  [通報]

    たまたま梅雨の時期に出かける約束して雨だったからって、ずっと雨女扱い
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/30(火) 22:40:34  [通報]

    >>25
    >>35
    すきっ歯に挟まって取れなくなればいいのに
    返信

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/30(火) 22:41:53  [通報]

    >>18
    お前がな!と言ってやりたい。
    うちの親もよく言ってきたけど、友達いなかったよ。
    返信

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/30(火) 22:42:10  [通報]

    多少ムカつく決めつけをされてもそんなやつに構うのは嫌なので
    「あー、はいはい。そうです。それでいいです」
    と鬱陶しそうに言って去る。

    でも、そういう奴に限って鈍感だから嫌味で言っているのに本気で信じこんでそう。
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/30(火) 22:43:49  [通報]

    >>59
    「何でB型だと思うんですか?」
    「だって変わってるからw」
    ってB型にめっちゃ失礼じゃないか?
    無神経な人に言われたくないよな
    返信

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/30(火) 22:43:56  [通報]

    >>76
    何なら、周りの人達に「ガル山さん、やっぱりこうなんだって!」ってペラペラ喋りそうだよね…
    こういう人って大抵スピーカーよね。
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/30(火) 22:44:37  [通報]

    >>3
    同じ
    それが嫌でいつも親の顔色伺ってた
    返信

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/30(火) 22:47:24  [通報]

    >>3
    今45歳
    好きな物嫌いな物過去の思い出全て噛み合わぬ
    違う子を育てたんじゃ無いかと…
    返信

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/30(火) 22:50:25  [通報]

    いるよ。私の事を勝手に甲状腺の病気がある人に認定してた。あまりのでたらめ過ぎて知らんぷりしてたら主任からどうなのか訊かれて笑ってしまったよ。ニュアンス的には本人に注意しとくと主任も言ってくれたけど治らないと思う
    返信

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/30(火) 22:50:38  [通報]

    >>67
    「ガル子さん妊娠したんだって!そうよね?!皆もそう思うよね?!」
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/30(火) 22:51:21  [通報]

    私の事が嫌いなんだろうけど、会社の女性がしょっちゅう「変わってるって言われるでしょう?」って言って来る。

    先日はいきなり「登山好きなんでしょ?」って言われたから「?」って思ったら、「いつも登山用の服(ノースフェイス)着てるのに登山しないのはおかしくない?ガル子さんって本当に変わってるよね。そう言われない?」って言われたわ。

    「このメーカー、街で着る用のもあるんですよ」って言ったんだけど「それなら別にそのメーカーを買う必要無くない?変わってるよね」って。
    返信

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/30(火) 22:53:35  [通報]

    嫌だ
    一回飲み込んでから
    私は先ほどの◯◯DEしょーかそれとも違うDEしょーか!!
    って煽る  そう私は嫌な女
    返信

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/30(火) 22:55:24  [通報]

    >>16
    経験値や知識量が少ないから
    自分の分かる範囲の中で似てるものを探して落とし込むことで理解した気になってる。
    それで済めばいいんだけど>>1みたいに実害出たら人事か上司に相談しておかないと、知らない間に窮地に立たされる。
    返信

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/30(火) 22:58:13  [通報]

    ガルおばに多いよね
    返信

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/30(火) 23:00:42  [通報]

    口調が完全に占い師
    占いが好きなのかも
    返信

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/30(火) 23:01:03  [通報]

    >>85
    自分の身近な人とトピ主を投影しちゃうタイプもこれなのかね。
    例えば「新卒です。皆の輪になかなか入れません」って悩んでるトピ主に「あなた、男とばっか喋ってて仕事してないでしょ?私の同僚女がそうだもん。こうでこうでこうなのに、私は嫉妬されてる!って騒いでる。あなたもそうなんでしょ?」みたいなコメントする人。

    「いや、トピ主のとはケース違うでしょ」ってケースが多々ある。
    返信

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/30(火) 23:01:26  [通報]

    >>1
    別に体調不良だろうが休んで遊びに行こうが会社から了承得てるんだからその人の勝手
    返信

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/30(火) 23:01:56  [通報]

    >>2
    あなた絶対ガル男でしょ〜
    あなた絶対発達でしょ〜
    返信

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/30(火) 23:03:12  [通報]

    >>35
    長ネギの半透明なほっそ〜い筋みたいなのも追加で
    返信

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/30(火) 23:03:30  [通報]

    私アラフォー主婦だけど大学生の子にディズニーランド好きそうと言われてびっくり。
    全く興味無いのに。
    返信

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/30(火) 23:05:22  [通報]

    いるいる。
    あんたって○○でしょ?って言われたので、
    いや、違いますよって、本当に違うから答えたら、
    絶対うそ!絶対○○だよ!
    ってこれがセット。
    勝手に決めつけ、勝手に嘘つき呼ばわり。
    じゃあ言ってくんなって思う。
    時間の無駄。
    返信

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/30(火) 23:05:44  [通報]

    酒強そうな喫煙家と言われる。
    一切飲めない嫌煙家なのに。
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/30(火) 23:07:52  [通報]

    職場のおばちゃんとか多いよね
    勝手に付き合ってる認定されたことある
    でも若い人でもそういう人いるし
    決めつけっていうか、言って遊んでるだけなんだろけど
    返信

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/30(火) 23:10:42  [通報]

    >>91
    じゃあ、仕上げに海苔を前歯に付けてあげるね!
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/30(火) 23:14:51  [通報]

    >>18
    そう思わざるを得ない何かあったのかな…?
    返信

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/30(火) 23:16:17  [通報]

    ガルでアンタ男知らないでしょ。って言われたのはウケた。
    いかにもモテなそうなおばさんのコメントだと思った。
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/30(火) 23:22:32  [通報]

    そういう人いたけど、全てにおいて思い込みが激しかった
    「通勤に1時間かかる」
    って言ったら
    「電車と徒歩で1時間かかる」
    と解釈して他の可能性(車通勤等)を全く考えないとか、相手に好かれてないのに好かれてると思い込むとか
    返信

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/30(火) 23:24:51  [通報]

    職場の年上の人なんだけど、キツいこと言うのは全部私と思われてる
    その人にとっての優しいと思われる人からのキツい言葉も全部私が言ったことになってる
    その場にいればそのセリフは私じゃなくて○○さんが貴方に言ったんですよって言えるけど
    次の日には忘れて私にキツイこと言われたって触れ回ってるような人
    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/30(火) 23:26:23  [通報]

    >>2
    整形断定おばさん多発してるよね
    返信

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/30(火) 23:28:01  [通報]

    >>18
    なかなかだね、、
    言われたその前後のエピソードが知りたい
    返信

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/30(火) 23:29:53  [通報]

    男とばかり遊ぶのよくないよ、私みたいにちゃんとしないと。って言われたことある
    私は男の人の連絡先すら持ってないから何の話?と思った
    返信

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/30(火) 23:30:47  [通報]

    違ったらごめんなさいできる人ならまだいいと思うんだけど、実際決めつける人って実際は違うと知ると不機嫌になったり、とぼけたり、逆ギレしたりする人が多い
    だから、決めつける人とは距離をとった方がいい
    返信

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/30(火) 23:46:06  [通報]

    「B型でしょ?わがままだし」
    って会社の先輩に言われた
    「A型ですけど?自分の意見言っただけなのになんでわがままなんですか?」
    「新人が意見するとかわがままだから。A型とかありえない」

    何なんこの厚化粧ババアとは言わなかったけど、B型に失礼だし、そもそも血液型で判断するのも失礼
    返信

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/30(火) 23:52:36  [通報]

    女上司にあなた男がいなきゃ駄目な体質でしょって言われた
    キモって思ったから、逆に男性の方が私がいないと駄目なんですよって答えたらすごい顔して去って行った
    返信

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/30(火) 23:59:53  [通報]

    でしょでしょ
    いいえあなたはムショ行きです
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/01(水) 00:01:44  [通報]

    遊び人扱いされがちなんだけど、むしろ逆で、肉体関係持ったのも今まで1人だけ。性行為も好きじゃない。
    男好きだとかすぐにヤレるだとか依存症だとか変な噂流されてた。
    返信

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2024/05/01(水) 00:22:09  [通報]

    バイト先のおじさんにアスペだろ?って笑われた。仕事中にふざけるの好きじゃなくておっさんのギャグに真顔で返した時
    返信

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/01(水) 00:38:41  [通報]

    >>25
    ほうれん草なんて優しいなあ。ニラをお見舞いしてやりな。
    返信

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/01(水) 00:43:12  [通報]

    ロッテファンでしょって野球のトピで決めつけられた。
    レギュラー一人も知らんのに。
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/01(水) 00:44:33  [通報]

    こういう決めつけマンは何なんだ。
    自分は賢いとでも思ってんのか?
    返信

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/01(水) 00:47:12  [通報]

    >>78
    返信ありがとうございます。
    そうそう、人のことを根掘り葉掘り聞いてスピーカー活動が好きなんですよ。

    変な噂を流されようが、自分さえしっかりしていれば大丈夫だから好きにさせておきます。
    心配して声をかけてくれた人には
    「あー、そんなこと言ってた?適当に答えただけだから。だってあいつ土足で人んちに踏み込んで来て、あることないことスピーカーで言って回るやつでしょ?」
    と真実を伝えますけどね
    返信

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/01(水) 01:47:18  [通報]

    「あなた末っ子でしょ?」「◯型でしょ?」から始まり決めつけられたときはそのまま「なんで分かったんですかー♪」でそのまま話し膨らませて盛上がっておいて、最後に「いや、実は長女でーす」とかからかったり、何ならそのまま放置する
    そんな奴には興味ないからテキトーに気分で流す
    返信

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2024/05/01(水) 01:48:34  [通報]

    疲れるよね
    まともな人ならそんな捉え方しないよね
    返信

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/01(水) 01:59:51  [通報]

    >>114
    そして、他の人から嘘情報聞いたら
    どこ情報ですか?
    あー〇〇さんにはあることないこと言われてるんです…とか
    〇〇さんってガセネタ多いですよね…とか言っとく
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/01(水) 02:10:03  [通報]

    ゆとりだよね
    お嬢様なんでしょ
    車も親に買ってもらったんでしょ
    って特に親しくない同僚に決めつけて言われてびっくりした
    返信

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2024/05/01(水) 02:13:54  [通報]

    職場でセクハラ発言を何年も繰り返されて、上に相談したら、勝手に「アスペルガーで言葉をそのまま捉える」として揉み消そうとされたわ
    最低な管理職だった
    返信

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/01(水) 02:15:36  [通報]

    >>17
    ジジイだって奥さんにばかり飯を作らせて自分は一切家事しないくせに。ってレッテル返ししたいわ。
    返信

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/01(水) 02:23:08  [通報]

    その日に処理した書類を種類別にまとめてホッチキスで留める作業があり、ダンボール箱に入れて一応保管しとくだけなので、簡単に揃えてパチパチ留めてたら、お局に「あなたO型でしょ?」って決めつけられた。「いえ、A型ですよ」って答えたら、「えー!嘘でしょ!?そんな雑な性格でA型なのー?」って言われてイラッとしたから次の日ガン無視してやったら、敬語で話しかけてきた。
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/01(水) 03:37:48  [通報]

    >>8
    逆の決めつけもある
    「女の子なのにラーメン食べるの!?」
    「女の子なのにこんな場所で遊ぶの!?」
    みたいな
    返信

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/01(水) 05:17:59  [通報]

    >>7
    血液型で採用決めると話してた上司がいた
    嘘でしょ😱
    返信

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/01(水) 06:10:31  [通報]

    >>19
    『スライド』ってやつじゃない?

    ガルちゃんで知ったけど、自分の考えを『他人もそう思っているに違いない』と決めつけることを言うらしいよ。

    返信

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/01(水) 06:23:04  [通報]

    >>54
    ガルはネット向いてない人が結構いる。
    例えば「医者の嫁」という書き込み。私にはネトウヨ臭いネタにしか見えないけど、こどおばが見栄を張って書いていると思い込んでる人がいて驚いた。
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/01(水) 07:12:21  [通報]

    勝手にキャラ付けするのが好きな女がいるけど嫌われてるよ。
    男性社員にロリコンだのマザコンだの言いたい放題。
    その人を避けてる人の事も接点ないからってあれこれ決めつけて悪口言ってる。
    自分が同じ事されたら狂ったようにキレる。
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/05/01(水) 07:58:39  [通報]

    >>1
    いるいる!
    その予想が大体外れてるからクソ恥ずかしい人間だよね笑

    返信

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/01(水) 08:18:16  [通報]

    >>68
    “絶対”ってつけるならそこは当てようよ笑
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/05/01(水) 08:22:29  [通報]

    >>7
    O型の友人がAB型の私に、だから合わないんだ。AB型は変人だから。と言ってくるのがマジむかつく
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/05/01(水) 08:35:03  [通報]

    >>1
    その人がくだらないだけだから気にしないで相手にせず、負けるが勝ちで関わらないか転職だね。
    そんな自己愛と関わりたくないです。
    返信

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/05/01(水) 11:09:24  [通報]

    インチキ占い師。
    そういうの聞いてないから聞いたことだけ話せやってやんわり言うけど
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/05/01(水) 12:40:10  [通報]

    >>43
    身近にいるんだけど、頭はかなり弱いw
    ○型だけど、その人の親が×型だから、たまに×型がでるの!とか言い出して、何でもアリやんってなる
    返信

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2024/05/01(水) 12:46:17  [通報]

    >>19
    これ近所の70代(女性)がそう。勝手に人の心の中予測してくるよね。
    他、たしかに決めつけも多い。見かけたら逃げてる。
    返信

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/01(水) 13:03:45  [通報]

    ジャニーズ好きでしょ〜!と言われ、別に好きじゃないよというと、
     残念そうに、えー絶対好きよーと言われた
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/05/01(水) 16:27:01  [通報]

    B型の奴。しかも全部的外れ。
    自己中で、周り見てもないクセにわかった様な事言うな!
    しかもマイナス影響みたいな内容だし。あー、ヤダヤダ。だから嫌われてる。
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/05/01(水) 16:36:50  [通報]

    >>1
    思い込みが激しい人はほど決めつけてくるし確認してこないよ。
    だって、決めつけてるんだから確認なんてしてこないで思い込んで勝手に怒ったり落ち込んだりして被害妄想が酷いのなんのって。こっちからしたら大変。
    50代男性の思い込みの強さをリアルに見たことある。女子大生が自分の事を好きだと思い込んでいる会社の人。今までも思い込みが激しいと思っていたが、ここまで思い込みが激しいと恐怖を感じた。決めつける人は思い込みも強いと思っている。

    返信

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/05/01(水) 18:18:23  [通報]

    >>1
    【離れるべき?】HSPさんが「わかり合えない人」から卒業すべき理由と対処法3つ - YouTube
    【離れるべき?】HSPさんが「わかり合えない人」から卒業すべき理由と対処法3つ - YouTubewww.youtube.com

    「わかり合えない人がいる…どうしたらいいの?」わかり合えない人はどこにでも必ずいます。HSPさんこそ、そういう方から卒業しましょう。というのも、相手へ意識しすぎます。色々と考えちゃうでしょうし、悔しさも出るでしょう。対処法も含めてお話ししました。ぜひお...


    思い込みが激しい人との付き合い方~精神科医なら、〇〇と答える / How to deal with people with strong assumptions. - YouTube
    思い込みが激しい人との付き合い方~精神科医なら、〇〇と答える / How to deal with people with strong assumptions. - YouTubewww.youtube.com

    02:44 「思い込みが激しい人」とはどんな人?06:59 思い込みが激しい人が気づいていないこと08:57 「補助」の欲望は叶わない10:57 平凡化?12:03 思い込みが激しい人との付き合い方14:07 治療今日は「思い込みが激しい人との付き合い方」をテーマにお話しします。い...


    思い込みや決め付けが激しい人の心理とその改善方法について - YouTube
    思い込みや決め付けが激しい人の心理とその改善方法について - YouTubewww.youtube.com

    今日の元ネタブログhttps://nemotohiroyuki.jp/everyday-psychology/41813(概要)ついつい勝手に相手のことを決め付けたり、こうに決まってると思い込んだりすることってありませんか?情熱系な方はけっこう痛い話だと思うんですが、そんな思い込み/決め付けの裏に...


    そういう人はスルーしましょう。無視ではなくて必要な挨拶と会話のみで良好に距離をとります。
    そちらの人が問題を抱えています。
    返信

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/05/01(水) 20:41:05  [通報]

    >>18
    朝日奈央じゃんw
    若槻千夏が言われてた
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/05/01(水) 20:43:09  [通報]

    >>43
    今どき血液型トークを真に受けていちいち否定してるほうが気持ち悪い
    県民トークとかも出来ない人いるよね
    返信

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/05/01(水) 22:50:46  [通報]

    >>112
    テキトーなだけだよ
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/05/02(木) 08:54:29  [通報]

    >>60
    あなたも決めつけ返信してるよ
    こうゆうの同族嫌悪って言うんだっけ?
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/05/02(木) 09:58:26  [通報]

    >>1
    年齢が老いていくほど忘れてしまうのか、話を聞けないのか知らんけど決めつけてきたりするよね〜
    とくに話を聞くのが下手な人に注意
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす