ガールズちゃんねる

推しに沼りたくない

210コメント2024/05/10(金) 14:20

  • 1. 匿名 2024/04/28(日) 23:46:37 

    推しがいるのですが、沼りたくないです。
    リアコとまではいかないのに、前の推しが結婚したときに自分でもびっくりするくらい、失恋並みに食らいました笑
    SNSとか全解除して、時間と新しい推しができたことですっかり立ち直ってのですが、あの1か月のしんどさが忘れられず、今度の推しのことは適度な心の距離感で推していきたいです。
    沼りやすいタイプの人が沼らないですむ方法、沼るタイプだからこそ気を付けることなど教えて下さい!
    ※この気持ちが理解できない方は、今回は書き込みをお控えください。経験者同士でお話したいです。
    返信

    +182

    -17

  • 2. 匿名 2024/04/28(日) 23:47:30  [通報]

    推し活以外に趣味を見つけること
    返信

    +135

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/28(日) 23:47:40  [通報]

        
    推しに沼りたくない
    返信

    +30

    -92

  • 4. 匿名 2024/04/28(日) 23:47:46  [通報]

    >>1
    推しに使う金を制限する
    返信

    +120

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/28(日) 23:47:59  [通報]

    何でも中毒になるのは良くない
    水原一平みたいになる
    返信

    +107

    -5

  • 6. 匿名 2024/04/28(日) 23:48:02  [通報]

    お茶の間程度に応援する
    返信

    +135

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/28(日) 23:48:05  [通報]

    推しは沼るものです
    返信

    +125

    -7

  • 8. 匿名 2024/04/28(日) 23:48:11  [通報]

    今度の推し「はは、また沼るぞ」
    返信

    +73

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/28(日) 23:48:17  [通報]

    どうして?楽しいよ?
    推しに沼りたくない
    返信

    +33

    -6

  • 10. 匿名 2024/04/28(日) 23:48:24  [通報]

    のめり込み過ぎないように、他の趣味とかで忙しくする
    返信

    +78

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/28(日) 23:48:29  [通報]

    推しの事を知りすぎない
    テレビで姿を見るお茶の間ファンに留める
    返信

    +152

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/28(日) 23:48:37  [通報]

    >>1
    推しを一本に絞らない
    色々推してみる
    返信

    +148

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/28(日) 23:48:47  [通報]

    >>3
    Qちゃんw
    返信

    +58

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/28(日) 23:48:48  [通報]

    沼りやすい人はどうしようもないから沼るんだよ
    治らない
    返信

    +104

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/28(日) 23:48:55  [通報]

    >>5
    水谷一平みたいなクズはそう簡単にならないと思うw
    返信

    +24

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/28(日) 23:48:58  [通報]

    中村倫也を失った母は
    最近は赤楚くんが好きらしい。
    赤楚くん、母をよろしくお願いいたします。
    返信

    +174

    -10

  • 17. 匿名 2024/04/28(日) 23:49:03  [通報]

    リアコとまではいかないって書いてるけど、立派なリアコだよ
    返信

    +53

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/28(日) 23:49:09  [通報]

    推しに沼りたくない
    返信

    +9

    -10

  • 19. 匿名 2024/04/28(日) 23:49:30  [通報]

    推しを見ないに限る
    返信

    +27

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/28(日) 23:49:41  [通報]

    推しって何ですか
    返信

    +8

    -16

  • 21. 匿名 2024/04/28(日) 23:49:47  [通報]

    主の気持ちよく分かる
    推しと自分は全く別世界の人間
    推しは今、彼女ありかもしれない。と言い聞かせて心の準備をしておく
    返信

    +127

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/28(日) 23:50:02  [通報]

    リアルを充実させたら?
    主は推しを恋人みたいに思ってるんじゃない?
    返信

    +50

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/28(日) 23:50:05  [通報]

    豊川悦司なまでみたひといる ?

    色気すごかった ?
    返信

    +1

    -14

  • 24. 匿名 2024/04/28(日) 23:50:27  [通報]

    本当に沼な人は推しが結婚しても推し続けるのでは
    返信

    +77

    -12

  • 25. 匿名 2024/04/28(日) 23:50:27  [通報]

    沼りやすいし、すでに沼っている私から言えることはライブなどに行かないことかな?
    行くと沼から抜け出せなくなる。
    ファンクラブに入らずにお茶の間で居続けるとかなあと思う。
    返信

    +74

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/28(日) 23:50:41  [通報]

    毎日見たら、単純接触の法則でどんどん沼りそう。YouTuberとか、見たいときに見られるし、DM返信してきたり絶妙な距離の近さあって沼りやすい面があるから、毎日見ない、SNSとか過去動画見て色々と知りすぎないことを意識した。
    返信

    +35

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/28(日) 23:50:46  [通報]

    ただの人間に付加価値を付けて商売している商品であるという事を念頭に置いて応援しよう
    返信

    +96

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/28(日) 23:50:58  [通報]

    >>1
    結婚が嫌なら30歳以上は推さない
    とくに35歳以上はいつ結婚しても文句言えないから自己責任
    返信

    +58

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/28(日) 23:51:02  [通報]

    気持ちは分かりますが現実を理解できます
    やっぱり好きなのでそこを割り切って応援してます
    返信

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/28(日) 23:51:09  [通報]

    推しに恋心以外に母心と信仰心を持つ。ひたすら推しの幸せを願えるよ。
    返信

    +21

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/28(日) 23:51:20  [通報]

    既婚者を推すと良いよ
    返信

    +89

    -5

  • 32. 匿名 2024/04/28(日) 23:51:25  [通報]

    推しを顔で選ばないこと。
    これはかなり有効。
    返信

    +15

    -10

  • 33. 匿名 2024/04/28(日) 23:51:32  [通報]

    >>1
    わがまま言わないの
    返信

    +6

    -7

  • 34. 匿名 2024/04/28(日) 23:51:34  [通報]

    >>1
    本命の他に軽めな推しを見つけたらいいよ
    あとは出来るだけ課金しない
    返信

    +37

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/28(日) 23:51:36  [通報]

    >>1
    推しになりそうな相手には一切課金しない、SNSやファンサイトのチェックを習慣化しない
    返信

    +49

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/28(日) 23:51:38  [通報]

    沼らないなんて無理無理。私も、ちょっと飽きてきたかなぁと思っても別の推しが出来てそっちに沼るから!沼り体質はどう抑えても無理。対象が人間じゃないとき、例えば旅行とかにハマってた時でも、47都道府県制覇!とかやってたもん
    返信

    +45

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/28(日) 23:51:58  [通報]

    見る頻度を少なくする
    お金を注がない
    変な名前を付けて呼ばない
    返信

    +15

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/28(日) 23:52:07  [通報]

    バンドですが沼るのが怖いので、あまり聴かないようにしてるw
    SNSはフォローせずにたまに確認する程度
    物販はライブTシャツとパーカーだけを買い、他は心を鬼にして買わない
    ライブは年に2回まで解禁してる
    頑張って自制してます
    返信

    +25

    -4

  • 39. 匿名 2024/04/28(日) 23:52:12  [通報]

    >>31
    えーやだー
    返信

    +4

    -11

  • 40. 匿名 2024/04/28(日) 23:53:28  [通報]

    推しの結婚発表報道をイメージしておく
    月に一度はイメトレをして免疫を付けておくべし
    返信

    +33

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/28(日) 23:53:56  [通報]

    自分も恋愛経験積む、人生経験積む
    推しも人間なんだなあって分かるようになる
    返信

    +27

    -3

  • 42. 匿名 2024/04/28(日) 23:53:58  [通報]

    浅い推しを分散させる
    推しに使う金額と同じくらい自分にも使う

    私の経験上、結婚熱愛系のショックは回避するの無理だよ!
    だけど推し分散させるとそのショックが短く済む
    返信

    +41

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/28(日) 23:54:03  [通報]

    >>3
    この人のリール流れてくるんだけど、めちゃくちゃ面白いよねw
    返信

    +60

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/28(日) 23:54:20  [通報]

    期待しすぎない
    返信

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/28(日) 23:54:36  [通報]

    >>1
    沼りな
    推しに沼りたくない
    返信

    +12

    -25

  • 46. 匿名 2024/04/28(日) 23:55:05  [通報]

    ガルのファントピに近付かない
    アンチコメにはマイナスも押さずスルー
    返信

    +17

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/28(日) 23:55:14  [通報]

    >>9
    手に持ってるものは何?
    返信

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/28(日) 23:55:20  [通報]

    人間だもの
    うんこもするし足も臭いし恋愛も結婚もするさ
    返信

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/28(日) 23:56:23  [通報]

    仕事でファンサをしているということを決して忘れてはいけない
    返信

    +77

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/28(日) 23:56:33  [通報]

    >>16
    うちと同じ笑
    赤楚くん見てると元気出るらしい。いいことやと思ってます。
    返信

    +53

    -4

  • 51. 匿名 2024/04/28(日) 23:56:36  [通報]

    >>1
    沼が深いのは他に楽しみが無い時だと思うので、お察しします。気持ちはわかりますがどうしようもないですね。諦めましょう。金銭面抑えたらまだ我慢できます。この際二次元は裏切らないのでそちらにシフトするか、時間があり、精神的に意欲があるなら創作や他の好きなことを探してみたらいかがでしょうか。
    返信

    +11

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/28(日) 23:57:05  [通報]

    >>31
    家庭の話を一切しない
    妻がメディアやSNSに出てこない

    この条件の既婚者ならいいかも
    もう熱愛は出ない
    返信

    +49

    -3

  • 53. 匿名 2024/04/28(日) 23:57:49  [通報]

    >>1
    愛情はかけたお金と時間をかければかける程脳味噌はその対象が大切なのだと錯覚するそうです
    沼りたくない場合の数はお金と時間を制限しながら推すと良いと思うよ

    ただそんな推し活楽しいのか疑問ですが
    返信

    +41

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/28(日) 23:59:23  [通報]

    >>1
    更新されないコンテンツに推しをつくる
    例えば、昔の俳優とか、マイナー過ぎて続きが出ない作品のキャラとか
    ただ、口を開けていれば供給されてくるってことが無いので、自分で情報を掘り起こしたり、妄想力で二次創作したりするという能動性が必要
    返信

    +17

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/28(日) 23:59:48  [通報]

    >>52
    とは限らなくない?
    浮気したり不倫したり…する人はするから
    返信

    +15

    -3

  • 56. 匿名 2024/04/28(日) 23:59:51  [通報]

    推しにはファンが知らないプライベートがあるし、それを詮索するファンはファンではない。推しの幸せ第一、て菩薩心を保つ。リアルでは推しを忘れて自身も恋愛して結婚すること。推しにとって己れは数多のほぼ何も知らないファンの1人にすぎないと自覚すること。
    私が小学生から38年ファンの推しは、年に数回会えるかっこいいおにいさん→今おじさまになった。
    老若男女問わず沢山のファンにあたたかく推されて幸せそうだし、その気持ちを感謝として充分伝えてお返ししてくれているからファンの1人になれて良かったと思ってるし、私も幸せ。
    返信

    +49

    -3

  • 57. 匿名 2024/04/28(日) 23:59:56  [通報]

    過去の炎上とか繋がりとかもの凄い積んでるファンとかファン同士のアレコレとかをネットで見始めると、色々な意味で一旦落ち着く
    そういうのがあんまりない人なら分からないけど
    返信

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/29(月) 00:00:28  [通報]

    >>1
    お金はかけ過ぎないことかな
    ライブや舞台は惜しみなく出すけどグッズは申し訳ないけど最低限にしてる
    本当の性格は全部集めたいタイプ
    返信

    +29

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/29(月) 00:00:52  [通報]

    自分を第一の推しにする
    返信

    +38

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/29(月) 00:01:22  [通報]

    >>55
    そこまで考えるならもう人間推すのは辞めなよ
    二次元や動物がお勧め
    返信

    +31

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/29(月) 00:01:33  [通報]

    その人自身より能力に惚れてるので結婚となっても、才能は変わらないと呪文を唱えようと思う
    でも、結婚したら才能も少なくともい一時は陰るんだろな
    返信

    +7

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/29(月) 00:01:38  [通報]

    いや、主さんの気持ちすごくわかるわ。
    私も今気になってる俳優さんいるんだけど、沼ってから熱愛とか出たら嫌だし共演者と仲良くしたりしてモヤるのも嫌だから、頑張ってその人のドラマとか映画とか避けて見ないようにしてるくらい笑
    返信

    +30

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/29(月) 00:02:31  [通報]

    自分も沼りやすいタイプで、結婚は割と平気なんだけど微妙な地下アイドルとかインフルエンサーみたいな合コンで知り合っただろう半芸能人の女性と匂わせしてるのが一番ダメージ食らって一気に冷める
    返信

    +31

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/29(月) 00:02:57  [通報]

    推しって対象が人じゃなくてブランドとか物対象ならわかる
    コスメとか沼ると抜け出せない…
    でもまだ手元に残るだけマシかなと
    今の若い子は一生懸命稼いだお金をホストとかの推しにつかえるのすごいと思う
    自分のためにお金使いたいから私は無理だ
    返信

    +19

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/29(月) 00:03:32  [通報]

    >>1
    お金をかけない。無料のコンテンツだけで楽しむ。
    返信

    +25

    -2

  • 66. 匿名 2024/04/29(月) 00:03:45  [通報]

    >>31
    私の推しは既婚者。奥さんやお子さんの話はしないんだけど家庭の話をしてほしいファンもいるみたいでSNSなんかで憶測ポストしてる人がいて嫌な気分になる。推しには娘さんがいるけど、例えばアナ雪を見に行ったと発言すれば「絶対に娘ちゃんとだよね♡」ハワイに行ったと発言すれば「家族サービス♡」とポストしてるよ。
    返信

    +37

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/29(月) 00:03:46  [通報]

    ゆる推しをたくさん作る!
    そうすると個々の沼は浅く、楽しみも増える
    返信

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/29(月) 00:04:31  [通報]

    おばさんさ…

    いい年して推し活とか恥ずかしくないんか?
    女さんは昔、アイドルとかにハマるキモオタをキモがってたはずなのに、いつのまに自分がキモオタになってんのよ

    返信

    +2

    -37

  • 69. 匿名 2024/04/29(月) 00:04:47  ID:WIjWcqhaPA  [通報]

    >>47
    ナゲットじゃない?
    返信

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/29(月) 00:05:37  [通報]

    >>66
    せっかく推しが隠してるのに無神経なファンだね...
    返信

    +46

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/29(月) 00:06:14  [通報]

    >>3
    自分の座席がわかった時のオタク
    の動画笑ったw
    返信

    +54

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/29(月) 00:06:15  [通報]

    沢山お金を費やしてしまうと、あれだけお金かけたのに!という八つ当たりも入るからお金をかけずにお茶の間ファンやるとショックも薄くて良いよ
    皆書いてるけど複数を薄く推すと良い
    返信

    +35

    -2

  • 73. 匿名 2024/04/29(月) 00:06:21  [通報]

    沼ったことがないから理解できない境地
    返信

    +6

    -4

  • 74. 匿名 2024/04/29(月) 00:06:24  [通報]

    その人全体を推さないようにする
    この人の演技を推すとか、この人のまつ毛の美しさを推すとか

    実はハコヅメ見て、役も演技も容姿も良かったので山田裕貴を推したくなったんだけれども、SNSで撮影の合間の動画を見て「あ、性格は絶対違うな…」と思ったので、演技とまつ毛の美しさだけを推すことにした
    返信

    +41

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/29(月) 00:06:40  [通報]

    一回めちゃくちゃ沼ってみたら?私はその時期のおかげで今はライトファン(笑)ピークの熱がずっと続くって人間は限界あるからいずれ休憩する時来るよ。沼ってた時期追っかけもしたけど今となれば人生の素敵な思い出。
    返信

    +34

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/29(月) 00:08:14  [通報]

    >>68
    わかったわかった。若い若い。えらいえらい。すごいすごい。
    返信

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/29(月) 00:08:31  [通報]

    生き物以外に興味を持つ
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/29(月) 00:09:48  [通報]

    >>37
    三つ目は例えばどんな風に?
    返信

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/29(月) 00:10:08  [通報]

    >>69
    ナゲットか
    ありがとう。
    返信

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/29(月) 00:10:54  [通報]

    毎日SNS更新するタイプのゆるキャラを推す
    年賀状出すと返してくれるゆるキャラもいるから、年賀状代だけで年一回の交流もできるよ
    返信

    +26

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/29(月) 00:10:58  [通報]

    好き避けしちゃうよねぇわかる。
    課金しないライトファンのつもりでいるけど、結局毎日Xとかドラマ公式Xとかで好きな俳優さんの情報追っちゃったりしてなんだかんだ心の支えというか楽しみになってるから、もし結婚とか熱愛出たときに普通にショック受けそうで。
    これ以上ハマりたくないから好きな俳優が出てないドラマ見てる方が落ち着くという。
    返信

    +21

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/29(月) 00:11:39  [通報]

    >>26
    YouTuber、イベントであえたり認知してもらえたりするから、沼りやすいよね。友だちみたいにdmの返事が来たりSNSでかまってくれたりするから浅い友だちとか知り合いとかと勘違いしそうになるよね。
    返信

    +16

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/29(月) 00:11:57  [通報]

    >>1
    沼るタイプです。
    推しの熱愛.結婚報道は都度落ち込めばいいと思ってます。
    返信

    +10

    -2

  • 84. 匿名 2024/04/29(月) 00:12:34  [通報]

    推しがいるのに沼らない方法探してる時点で無理だと思う。今さら無銭応援、sns見ないとかできるかな?
    返信

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/29(月) 00:13:02  [通報]

    わかるなあ…
    今まさに推しに沼ってます
    ブログのコメントの返事とかもらっちゃったり、ライブやイベントでファンサもらったりするともう沼の奥底まで行ってしまう
    でも、いま30歳だからいつかは結婚するはずと言い聞かせて、そのXデーに備えて心の準備をしている
    推しのプライベートをコントロールはできないからね…
    つらい……
    返信

    +29

    -2

  • 86. 匿名 2024/04/29(月) 00:13:56  [通報]

    >>66
    うわぁうぜぇ
    その無神経オタ、もはや他のオタヘの嫌がらせやん
    返信

    +41

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/29(月) 00:14:23  [通報]

    >>81
    わかりすぎる。私も無課金勢だけど、SNSとか見てしまう笑
    そして好き避けしてなんとか心の距離保つ努力してます笑
    ゴールデンウィークの間だけでもSNS見るの辞めようかなあ
    返信

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/29(月) 00:15:21  [通報]

    私の場合は、ちょっといいなあと思ってネットを見始めたらもう手遅れ。昔の映像や雑誌の記事などを何時間も漁り続けて、気がついたら沼の底を這い回ってる。
    もう性質なんだと思う。
    返信

    +48

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/29(月) 00:15:39  [通報]

    >>84
    金は今のところ1円もかけてないですが、SNSで情報は追ってしまっています
    返信

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/29(月) 00:17:26  [通報]

    返信

    +15

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/29(月) 00:17:31  [通報]

    >>82
    私の知名度低い推し、テレビにもたまに出るアーティストだけどまさにそんな感じだわ…
    芸能人好きになったはずなのにその辺のファンと関わられると一気に安っぽく見えてしまい、最近では全く課金する気も失せてしまった
    返信

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/29(月) 00:18:02  [通報]

    沼るという言葉に違和感🪨
    返信

    +7

    -6

  • 93. 匿名 2024/04/29(月) 00:21:09  [通報]

    >>1
    自分ではライトなファンとして節度を守ってるつもりだったのに、推しがエロい深夜ドラマに出たときめちゃくちゃショックを受けた。
    そしてショックを受けてる自分がキモくてさらに落ち込み、でもまだ推しが好き→いや自分キモい→でも好き の繰り返しですごく消耗したよ…
    結婚ってことになったらどうなるのか、今から怖い。
    返信

    +25

    -2

  • 94. 匿名 2024/04/29(月) 00:21:16  [通報]

    >>80
    私は今四体推してる
    グッズのぬいぐるみとか最高に癒される
    返信

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/29(月) 00:22:59  [通報]

    >>1
    それが好きなんだろ?
    そのままでいいじゃんw
    そうなりたくないなら、そうじゃない人の意見を聞くしかない
    返信

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2024/04/29(月) 00:24:17  [通報]

    >>9
    これオタクのイラストってこと?www
    返信

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/29(月) 00:24:51  [通報]

    ずっと二次元だから強いて言うなら声優のやらかしぐらいで特に心配なんてなく平和だけど、久々に三次元にハマりそうな気がしてる
    でも昔からドストライクじゃないとファンレベルにはならないから、お茶の間ぐらいでいけそうな気はしてる
    返信

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/29(月) 00:31:07  [通報]

    推しを沢山作っておくといいよ。
    その分コンサート費用かさむけど。
    返信

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/29(月) 00:32:06  [通報]

    >>1
    感情の部分はペットロスにも近いですね

    推しが芸能人なら公式以外のSNSを見ないようにすると適度な距離感を保てていいかも
    返信

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/29(月) 00:33:43  [通報]

    ヲタク人生長くなると、熱愛、卒業、活動休止、色々経験するけど、だんだん慣れてきたわ。ショックだけど、自分は自分の人生を崩すわけにいかないし、推しだって幸せになってほしいし
    返信

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/29(月) 00:33:46  [通報]

    >>93
    分かるよう!推しが結婚→落ち込む→落ち込む自分ヤバくね?→辛さ2倍(推しの結婚と自分へのヤバさ)みたいなループになって自己肯定感だだ下がった
    返信

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/29(月) 00:35:17  [通報]

    うちの高校生の娘も…
    握手会当てるためにって同じCD100枚も買ったって。馬鹿だよ。お金は全部自分のバイト代を毎月コツコツ貯めてだし、そのバイトも私の職場だからそのへんの心配はしてないけど、10代のうちからそんな金銭感覚で一体どうなるのかと心配でならない。
    今はまだ親の目の届く範囲だけど、大人になったらそうはいかないし。
    そんな風に育ててないのに、今の推しにハマってから他の人はもっとお金積んでる!とか、なんか常識が世間一般的と推し界隈とで全く違くて、この界隈では普通だから!ってどんどん狂っていってる。何言ってもママにはわからないって思って聞く耳持たないし、自分が稼いだ金なんだからって…
    趣味の範囲でやってほしい。当たるかも分からないものの応募のために10万円分のCDとか馬鹿でしょ。
    あたって欲しい反面、むしろお金の無駄だと勉強するために泣いてほしいとすら思う。
    昔はAKBの握手会とか選挙のために同じCDクソほど買ってるオタクのことお金が勿体ないしCDも勿体ないし無駄!って言ってたのにさ。
    返信

    +46

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/29(月) 00:36:06  [通報]

    >>88
    わかる。ある意味多分才能なんだよね。
    友達も私と同じ推しなんだけど、テレビで見るだけで満足で、そのテレビ出演情報も特に自分で調べたりしようとしなくて、私が教えてやっと知るって感じ。
    私はSNS見てテレビ出演決まったらその日まで忘れないし、SNSもや動画も毎日見ちゃうし、なんならテレビも動画も同じの何度も見るんだけど、友達は違うんだよね。
    それは今回の推しに限らず、私は昔からそのタイプだし、ほんとオタクって才能なんだよ。(いいか悪いかは別。笑)
    返信

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/29(月) 00:36:23  [通報]

    >>1
    SNSとか見ないようにするかなあ
    あとあんまりインタビュー記事とかも読まない
    ドラマとか映画とか役でしかその人を見ないかも
    あと課金し過ぎない
    映画は映画館で観るけど数年に一度舞台みるくらい
    その人に纏わる雑誌とかグッズは買わないようにしてる
    返信

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/29(月) 00:37:12  [通報]

    >>102
    その年齢でそれは心配になるね。お小遣いためてライブに行く、とか位ならあれだけど、、、。
    返信

    +29

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/29(月) 00:37:48  [通報]

    病むまで沼ったけど嫌いな芸能人と熱愛出て一気に冷めた😇
    今は推しグループが4つあって、さらに曲を聴くだけなら
    サブスクで無限だからそういう推し活しかしてない
    たまに雑誌買ったりテレビ観たり
    そのおかげで自分に使うお金が増えました
    でも貴重な経験したなー、宇宙一素敵だと思ってたし毎日楽しかった
    返信

    +26

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/29(月) 00:39:16  [通報]

    >>102
    実家で生活費出してもらって家事もやってもらってるうちは100%自分で稼いだお金とは言えないと思うけど..
    知り合いのEXILE激推してた人は彼氏できてあっさり辞めてたよ
    そこまで沼りやすいと彼氏できてもちょっと心配かも..
    返信

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/29(月) 00:41:38  [通報]

    芸能人ならインタビュー記事とかよんだり、YouTuberなら深掘りするような企画を見たりしすぎて、人生観や恋愛観を知ってしまうと、なんか人間性にまで惚れて沼りやすい、執着しやすい状態になりそうな気がする。
    あと、例えば推しの好みがほんの少し自分がコンプレックス持ってるとこに当てはまってたりすると(例えば、年上の女性素敵ですよね、とか)自己肯定感が上がったり受け入れられたような気分になったり身近に感じたりしてその気持ちよさから抜け出せなくなるのもありそう
    返信

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/29(月) 00:43:33  [通報]

    >>5
    麻◯と一緒でギャンブルやらないと快楽を感じない身体になるんでしょ
    病気だよ
    返信

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/29(月) 00:46:16  [通報]

    >>1
    もしその推しがグループ活動してるアイドルなら箱推しにするとか。
    返信

    +12

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/29(月) 00:47:37  [通報]

    >>1
    推しを分散型にする。
    一人に執着するからダメージがでかいだと思う。
    返信

    +10

    -2

  • 112. 匿名 2024/04/29(月) 00:48:20  [通報]

    >>109
    麻◯って教祖のこと?
    返信

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/29(月) 00:48:26  [通報]

    >>1
    わかる
    わかり過ぎるほどに
    結婚どころか、チケットに落選するだけでこの世の終わりな気分になるし
    そして、どうか推しがゲイであって欲しいと願っている
    生物学上の女性と結婚したらと思うと、それだけでお腹が痛くなる
    返信

    +19

    -10

  • 114. 匿名 2024/04/29(月) 00:50:04  [通報]

    無銭で沼るのはどうだろうか。
    Youtubeや配信をほぼ毎日回してたりしてるだけでも
    貢献度は高い様に思うよ。

    返信

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/29(月) 00:51:12  [通報]

    >>1
    推しの為とかでなく、あくまでも自分主体・自分自身が人生の主人公なんだという視点を忘れずに推し活するのをおすすめしますよ。
    私はもともと出不精なので、体力のある若いうちに夜行バスとかでライブの為に遠征できたのは過ぎ去ってみれば良い思い出です。ライブついでにご当地名物のもの食べたり観光したり、友人が出来たり...思い出が今を活かしてくれることもあるのよ(⁠^⁠^⁠)
    返信

    +14

    -4

  • 116. 匿名 2024/04/29(月) 00:51:43  [通報]

    >>31
    鈴木亮平さんがおすすめ
    返信

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/29(月) 00:52:00  [通報]

    >>112
    お薬のことです
    返信

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/29(月) 00:59:19  [通報]

    >>117
    麻薬は普通に書いてよくない?
    返信

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/29(月) 01:01:12  [通報]

    >>114
    お金かけずに沼ってたけど結婚したとき悲しかったです笑
    返信

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/29(月) 01:04:39  [通報]

    >>1
    お茶の間を維持

    もしくは誰も推さないで自分の趣味や自己投資に変える
    返信

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/29(月) 01:06:15  [通報]

    >>1
    性格もあると思う
    恋人とかには沼るのかな?
    その辺が気になる
    推し以外にもほどほどに趣味が多いと良いかも
    返信

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/29(月) 01:11:15  [通報]

    >>1
    私、リアコになりかけてる!?😨って時は、推しもウンコするんだって事を自覚するとブレーキがかかる。足だって臭いかもしれない、歯間に肉の筋が挟まってムズムズする日もあるだろう、とか。

    「キラキラして見えるけど、同じ人間なんだよなぁ。出てくるものも一緒だよなぁ。今日も推しが健康で、幸せでありますように」って、程よい心持ちで応援できる。
    返信

    +9

    -3

  • 123. 匿名 2024/04/29(月) 01:16:20  [通報]

    Kポに沼ってる人、兵役中どうしてる?もう直ぐ推しが行きそう。
    返信

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/29(月) 01:18:23  [通報]

    >>107
    しかも職場も親元だしね
    返信

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/29(月) 01:22:15  [通報]

    >>1
    つらいときに推しに出逢って生き返ったので、めっちゃ沼ってしんどくなりました
    沼りを防ぐには、推しによって毎日を楽しくすることに集中することでしょうか
    ダイエットのモチベにしたり、脳内彼氏にして自分を高めたり。
    推し中心じゃなくて、自分中心にしたほうが楽になれる気がします
    返信

    +26

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/29(月) 01:29:35  [通報]

    >>74
    私はドラケンの山田裕貴が好きだった。中身はドラケンとは程遠い……。
    もう、時すでに遅し。中身やSNSまで追っかけたら嫌いになった。結婚までしたし。
    さよーならー

    でも、他に推しがいたのでアッサリ辞めたわ。他にも推しがいるって大事だね。
    返信

    +23

    -3

  • 127. 匿名 2024/04/29(月) 01:45:28  [通報]

    >>1
    推しを分散させる
    FCに入らないライブに行かないとにかく金をかけない

    何より現実でちゃんと恋愛結婚して1番大好きな人を身近に作る
    返信

    +9

    -2

  • 128. 匿名 2024/04/29(月) 01:46:40  [通報]

    推しの近所に引っ越そうと考えたことある?
    返信

    +2

    -8

  • 129. 匿名 2024/04/29(月) 01:53:19  [通報]

    リアコになりそうな自分と平行して、推しの姉または母になりきった自分を存在させてる。(本当のご家族には申し訳ないけど)

    そうすると、推しだって一般男性の一人なんだよねと認識できてちょっとだけ冷静でいられる…
    返信

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/29(月) 01:56:46  [通報]

    多少デスってもよい雰囲気のバンドのファンだからってそのバンドのグッズ捨てるとか悪口言ったらやっぱり引かれるよね?
    返信

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/29(月) 01:58:11  [通報]

    八木勇征くんにハマりかけたけどプライベートとの事とか過去のこととか知ってあードラマの中の彼だけ推そうって決めた
    返信

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/29(月) 02:02:05  [通報]

    >>1
    浪人中に中学生からの推しが結婚して、ショックで2浪目に突入した親不孝者です
    当時はめっちゃ泣いたな〜懐かしい笑

    大学時代にも推しの歌手が結婚して、お相手も好きだったから、幸せな気持ちになった
    今でも変わらず推してる

    いまはアイドル、歌手、バンドで分散させてる
    アイドルは自分と同い年で、いずれ結婚するだろうから、軽く夢見させて程度
    彼女いそうな発言もしてるから冷静(?)に推せる

    歌手とバンドは既婚だから無問題
    返信

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/29(月) 02:07:39  [通報]

    芸人推し
    推しは45オーバーなのでいつ結婚してもおかしくないけど結婚したらとりあえず推すの辞めるかもw
    自分は幸せじゃないのに家族の話とか聴きたくないもの。
    その為に今ジャニーズでカッコいい男の子探してる最中w
    推し活もリスク分散の時代よね
    返信

    +10

    -2

  • 134. 匿名 2024/04/29(月) 02:09:44  [通報]

    マスコットキャラを推してて恋愛トラブルと無縁だと思ってたら同ジャンルの別団体に女の子キャラが出てきて合同イベでマスコット同士が仲良しになってイチャイチャしたしぐさみたいなのされたりしてそれが定番化して心がザワついて推せなくなった
    返信

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/29(月) 02:19:55  [通報]

    >>3
    そこはかとなく、ナオトインティライミに顔が似てる
    返信

    +12

    -2

  • 136. 匿名 2024/04/29(月) 02:28:55  [通報]

    エターナルさんになる
    返信

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/29(月) 02:35:07  [通報]

    昔からハマりやすいタイプだから、深追いし過ぎない!踏み込まない!
    もうねプロフィールを把握する所からやめようと思って、見ないようにしてるw
    返信

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/29(月) 02:56:28  [通報]

    >>3
    名義貸して〜って言ってくるオバケに爆笑したww
    返信

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/29(月) 03:17:15  [通報]

    >>1

    ファンクラブには入らない。
    コンサートはよく行ったけど、ファンミに行ったら沼ると思って止めた。ただし、一般販売しないようなチケット取れない人だと難しい。
    返信

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/29(月) 05:52:28  [通報]

    >>1
    私だ。
    ファンクラブに入るのを躊躇してる。
    ライブに行けたとて、一回で良いかも。
    世界に羽ばたく足掛かりの一つで在れればそれで。
    返信

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/29(月) 05:55:04  [通報]

    >>1
    初めから結婚している人を推しにする
    返信

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/29(月) 05:59:15  [通報]

    推しを複数作る
    返信

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2024/04/29(月) 06:11:53  [通報]

    好きピを沼らせる みたいな言葉嫌い

    ティックトックでみかける
    返信

    +3

    -2

  • 144. 匿名 2024/04/29(月) 06:15:30  [通報]

    >>1
    テレビの中の人ならブレーキ効くから良いんだけど、
    現実のほうは困る。
    職場のお土産は良いやつにしちゃうし、毎日お洒落しちゃう。
    返信

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/29(月) 06:17:54  [通報]

    >>132
    あなた、
    結婚したら良い奥さんになりそうだから、
    私が親なら推せるわ。
    頑張りなさい。
    返信

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/29(月) 06:23:18  [通報]

    私も沼りやすいけど今の推しはなるべくお金をかけないようにしてるし絶対彼女がいると言い聞かせてる笑
    接触系イベントも本当は行きたいけど我慢
    返信

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/29(月) 06:28:06  [通報]

    >>102
    それは心配になるね

    今は握手会って抽選なの?
    人気ある人なのかな

    複雑当選したらAKBみたいに秒数増える
    システムとか?

    高校生で10万は高額だよね
    返信

    +18

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/29(月) 06:31:04  [通報]

    >>3
    この人のオタク真似動画大好きw
    グッズ発表のやつとか気になって検索したりしたw
    返信

    +25

    -1

  • 149. 匿名 2024/04/29(月) 06:36:36  [通報]

    今アレのせいで供給過小なので、良い意味で自制出来てます。箱の中では人気ないメンですが、最近アレの前に撮り貯めてた物が放出されて、踊れる人なので一般人か模倣してる動画も沢山あって推しの偉大さを感じてます(←全然自制出来てないw)
    返信

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/29(月) 06:39:59  [通報]

    >>1
    私の場合、顔やパフォーマンスが良いだけで沼ることがなくて、性格とかみて好きになりリアコになりがち。以前の推し既婚者だけどリアコだった

    前回推していた人のことは7年リアコで認知もされていたけど急に冷めた
    そしていまほかの推しが出来たけどまた冷めるのだろうと思うと自分にブレーキかけてる。

    あともともと依存性体質という自覚もある

    過去の反省も含め気をつけているのは

    ほかにも趣味や推しコンテンツをみつけ楽しむ
    自分を最推しとする
    プレゼントとかしない
    興味無い内容の舞台やイベは行かない
    「推しのため」という意識を捨てる

    リアコだった前回、相手が既婚者なことで
    「推しの結婚に怯える」が無かったことは救いだったと思う


    返信

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/29(月) 06:47:53  [通報]

    >>1
    俳優なら
    あくまでその役を推す

    例えば映画で桃太郎の役をしていて好きになったのなら、俳優ではなく桃太郎推しになる

    桃太郎役のときのインタビューとか観ないし読まないし、役者の垢調べたりしない

    私の場合、推しを別世界の人間と思えなくてすぐにリアコになり依存するから、なかの人間の部分を見ないようにしている


    返信

    +16

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/29(月) 07:00:57  [通報]

    >>5
    究極の例を出してきたな…笑
    返信

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/29(月) 07:02:44  [通報]

    リアコな友達はグッズ以外に押しの私服やアクセサリーを真似して買ってる。ブランドはお金かかるよね
    本人が楽しそうだから良いと思う
    返信

    +10

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/29(月) 07:26:16  [通報]

    自身もちゃんと恋愛することが1番だと思う
    返信

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/29(月) 07:46:18  [通報]

    >>1
    私も同じだ
    以前の推しにハマりすぎて結婚でメンタルにきて懲りたから今の推しにハマりすぎないようにしてる
    そのためか最近冷めてきてる
    だけど普通に好き
    お茶の間くらいが1番楽で楽しい
    お金かけないのがいいわ
    返信

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/29(月) 07:47:58  [通報]

    >>3
    qちゃんでYouTube検索しても出てこない
    どこで見れますか?
    返信

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/29(月) 07:51:10  [通報]

    >>128
    それは怖すぎる
    ストーカー気質
    返信

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/29(月) 07:52:41  [通報]

    うっすーい表面の部分だけ見ること。
    追いかけたり、知ろうとするとどんどん好きになっちゃうのは当たり前。
    知らなきゃ沼らない
    返信

    +18

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/29(月) 08:01:17  [通報]

    推しを同性にする
    返信

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/29(月) 08:03:05  [通報]

    >>1
    >>4が、最も有効だと思う

    心から楽しんでも、お金に関してだけは冷静に一線を引く
    (自分や家族の生活のため、あるいは自分の人生のために、後々必要になってくるからお金はとっておく)

    無制限に貢ぐと沼から脱出不可能になるよ
    返信

    +17

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/29(月) 08:07:56  [通報]

    >>31
    人それぞれだと思うけど、私は妻がいる人は推せない
    返信

    +13

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/29(月) 08:13:25  [通報]

    >>156
    9ちゃんだよ
    末吉9太郎
    返信

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/29(月) 08:36:05  [通報]

    どんなになっても沼にはならないから逆にそれほど夢中になっているの羨ましいと思う
    プライベートに興味ないし
    グッズも手に入ったところがピークだとわかったから買わなくなった
    現場にいってもコスプレしたり楽しそうなのを見るとそこまでなれない…と寂しく思う
    返信

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/29(月) 08:37:58  [通報]

    >>3
    告白動画くそ笑ったww
    そしてあのヘアバンドにツボる(笑)
    返信

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/29(月) 09:07:06  [通報]

    >>153
    際限無いね
    ハイブラのアンバサダーとか
    返信

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/29(月) 09:08:06  [通報]

    >>74
    それだね
    私も見た目とダンスと声がどタイプな推しいるけど、性格はだらしなさそーだし車の免許持ってないし全てが良いとは思ってないからただパフォーマンス動画見たり写真集眺めてるだけに留まってる
    そのレベルだとあまり沼らずに楽しく推し活できる
    返信

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/29(月) 09:09:07  [通報]

    >>156
    何かもう狙ってんのかってぐらいの天然というかステマ風で感心する
    もちろん違うんだろうけどね(予防線)
    返信

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/29(月) 09:10:59  [通報]

    >>102
    バイトがんばってるならそれがメリットて思うしかないし、
    誰も愛せないよりマシと思うとか。
    返信

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2024/04/29(月) 09:16:59  [通報]

    >>1
    SNSは危険
    ファンが色々見つけては褒めるし、リアコばっかだからより沼って抜け出せなくなるよ
    例えば、クラスの女子と常に◯◯君かっこいいよね〜キャ〜!状態で騒いでる感じ
    そこ気付いてSNS断絶したらリアコ落ち着いた
    今は緩くお茶の間ファンになれた
    返信

    +13

    -1

  • 170. 匿名 2024/04/29(月) 09:17:38  [通報]

    >>147
    この売り方はKPOPアイドルじゃないかな
    SNSみるとダンボールから崩れるくらい買ってる人がいるからそれみてるうちに感覚狂うんだろうけど
    アーティストと違って微妙な曲出しても盲目に買ってくれるからいい商売だよね…
    返信

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/29(月) 09:19:13  [通報]

    結婚発表される覚悟を常にしておく
    私の推しは30代だから特にしてる
    返信

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/29(月) 09:20:44  [通報]

    推しは多い方が良いから、広く浅く推してるよ
    一人の推しだけをガッツリ好きになると後々辛いから
    返信

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2024/04/29(月) 09:22:21  [通報]

    何事もそんなに興味が持てない私からしたら羨ましい
    返信

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/29(月) 09:26:42  [通報]

    どうせ彼女居るからってことは頭の片隅に置いておく。
    返信

    +13

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/29(月) 09:41:33  [通報]

    日常生活に支障をきたすから、沼りたくないけど、こんなに好きになれる人と出会えたってすごく幸せだなとも思う
    返信

    +9

    -2

  • 176. 匿名 2024/04/29(月) 09:54:51  [通報]

    すごい好きだったバンドマンが匂わせ女性と結婚で
    寝込んでしまった過去があるので
    今の推しはゆるーくと決めている
    課金も過剰にしない
    返信

    +24

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/29(月) 10:33:17  [通報]

    >>49
    これ。肝に命じてる。
    返信

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/29(月) 10:47:31  [通報]

    >>166
    車の免許はほっといてやってw
    返信

    +13

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/29(月) 10:53:22  [通報]

    >>113
    ゲイだとOKっていうの興味深い
    何故だろう率直に疑問に思った
    返信

    +7

    -1

  • 180. 匿名 2024/04/29(月) 11:52:40  [通報]

    >>45
    彼の相方のファンですが、リアコ気味に沼ってると思ってたから報道出て結構ショックだったけどまた復活できたのはやっぱり既婚子持ちで他に趣味もあるからかなー、と。独身なら彼氏や他の趣味作った方がいいと思う。彼氏いなくても友達との予定とか入れまくって推し活以外のプライベートを充実させる。
    本当に推しが生活の中心ってくらいリアコだった人は今も辛そうで見ててちょっと可哀想になる。
    返信

    +13

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/29(月) 12:02:46  [通報]

    >>129
    うわぁ、母になった妄想とかやばい笑
    母の立場なら無条件で相思相愛というか、無償の愛すぎて尊いわ…w
    (2次元推しなので冷静でいられなくなってしまった、ごめんなさい)
    返信

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2024/04/29(月) 12:14:00  [通報]

    >>175
    あなた素敵
    返信

    +3

    -2

  • 183. 匿名 2024/04/29(月) 12:21:25  [通報]

    >>69
    >>79
    ナゲットの麻薬依存の動画あったよね
    返信

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/29(月) 12:30:54  [通報]

    グッズとか写真集は買ってない。あと元カノを嫌って抗ってる
    返信

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/29(月) 12:48:37  [通報]

    彼女くらいいると思って応援してます!
    あと、あんまりリアコタイプとか、常識的なタイプは好きにならない私はリアコにはなりにくいです
    返信

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/29(月) 13:02:10  [通報]

    インスタライブで返事もらえたときこれはやばいと思った
    返信

    +9

    -1

  • 187. 匿名 2024/04/29(月) 13:32:38  [通報]

    >>5
    競艇はしていないけど、やって沼る人の気持ちはわかる。夢で大金ボートにかけてその艇がきたら夢なのにドーパミン大放出っていう感覚。
    返信

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2024/04/29(月) 13:40:40  [通報]

    >>9
    前グループが好き過ぎて、ファンクラブ入ったけどお茶の間になりつつある。シングルにアルバムにデビューシングル追いに...ラストスパートの推し活がつらすぎた。そして推し変中。
    返信

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/29(月) 13:43:04  [通報]

    >>16
    うんうん。お母様いい推しどころだと思います。新ドラマの主題歌を何卒何卒よろしくお願いします。
    返信

    +22

    -1

  • 190. 匿名 2024/04/29(月) 14:44:13  ID:9ut4hMnfkH  [通報]

    >>1
    二次元を推したら?結婚やスキャンダルの心配はないよ。死んだりはするけど。
    返信

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/29(月) 15:11:15  [通報]

    >>1
    推しに注ぐ時間とエネルギーを、
    身になることにも、変換しておくのは?

    高学歴だから同じ大学目指す、
    英語や韓国語覚える、
    楽器上達みたいなやつ。

    ダメージ負っても、スキルは残るよ。
    返信

    +8

    -1

  • 192. 匿名 2024/04/29(月) 15:21:24  [通報]

    >>4
    冷静に考えたら推しも彼女や好きな人いるんだよね
    返信

    +15

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/29(月) 15:23:02  [通報]

    >>4
    推しのライブやイベント全通する人ってガチ恋やリアコが多いの?
    返信

    +11

    -1

  • 194. 匿名 2024/04/29(月) 15:58:42  [通報]

    めちゃくちゃ今の状態でびっくりしてます。笑
    熱愛肯定派だけど、なんだかんだショックを受けてしまうから沼らないように必死で踏ん張ってます。
    返信

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/29(月) 16:17:10  [通報]

    >>31
    不倫したらどーすんのよ
    返信

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/29(月) 17:45:45  [通報]

    推しをたくさん作る
    返信

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2024/04/29(月) 19:36:29  [通報]

    >>106
    私、基本的には推しの熱愛や恋愛大丈夫な人なんだけど
    お相手が私の大っ嫌いな人だった場合は我慢出来ないと思う😵
    返信

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/29(月) 20:16:23  [通報]

    >>9
    このおばさんイラスト化されてるのか(笑)
    返信

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/29(月) 20:35:17  [通報]

    沼らないようにFC入りたい気持ちを抑えてるんだけど今テレビで歌ってる姿見たらFC入りたくて入りたくてやばい
    返信

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/29(月) 23:25:30  [通報]

    >>102
    沼りすぎない為にこういうオタクの人を定期的に見て冷静になってます
    性格悪くてごめん
    返信

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/30(火) 05:14:55  [通報]

    ライブに行ったら沼ってきた。
    箱推しだけど、結婚したらそれなりに落ち込みそう(笑)
    返信

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2024/05/01(水) 06:16:25  [通報]

    推し活楽しいのだけど
    「他人の人生を追いかけてる」=「自分の人生をちゃんとしていない感じ」がずっとあるのこれなんでだろ

    リアコなみに傾倒しすぎるからなのかな
    もっと軽く考えていたいのに
    返信

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2024/05/01(水) 08:04:31  [通報]

    >>1
    推し(依存先)を増やす。 私も過去に痛い目みてきたからこそ言えるんだけど、推し1人だけを一途に想い続けるのって実はあまり良くない。
    何とか一途にならず沼らずに、自分の気持ちに折り合いつけて色々分散できるといいね。
    返信

    +5

    -1

  • 204. 匿名 2024/05/01(水) 17:59:22  [通報]

    推しはいるけど、金がないからグッズとか買えない
    返信

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2024/05/01(水) 19:22:00  [通報]

    沼りたくないとずっと思ってたのにとうとうファンクラブに入ってしまった…どうしよう…
    返信

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2024/05/02(木) 20:36:14  [通報]

    結婚してから推しを作る
    返信

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2024/05/03(金) 14:26:19  [通報]

    毎回マイナーで貧乏な推しを好きになってはお金注ぎ込んで沼っていってしまう
    気持ち分散するために複数作っても気づくと1人に肩入れ…
    今回も金使い始めて沼への一歩踏み出そうとしてるけどここ見てちょっと冷静になるわ

    自己分析では子なしだから時間とお金注ぎ込む対象求めていたのかなぁと
    これは私のパターンだけど

    もっと軽くお茶の間で楽しみたいんだけどな
    推し活ままならねぇ
    返信

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2024/05/04(土) 09:50:36  [通報]

    >>49
    商売だもんね💴
    返信

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2024/05/06(月) 19:43:36  [通報]

    ライブの時は沼りますが、それ以外はほどほどにしてます。じゃないと仕事にならないし生活もカツカツに…
    返信

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2024/05/10(金) 14:20:36  [通報]

    >>4
    1か月に1万円以内かな。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード