ガールズちゃんねる

〈おばさんたちが一心不乱に笑う謎の動画が大バズリ〉「宗教みたい」とプチ炎上も、正体は心にも体にもいいという「笑いヨガ」…投稿主の“笑顔の女神”には笑えない過去も…

91コメント2024/05/08(水) 15:35

  • 1. 匿名 2024/04/28(日) 23:30:44 

    〈おばさんたちが一心不乱に笑う謎の動画が大バズリ〉「宗教みたい」とプチ炎上も、正体は心にも体にもいいという「笑いヨガ」…投稿主の“笑顔の女神”には笑えない過去も… | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
    〈おばさんたちが一心不乱に笑う謎の動画が大バズリ〉「宗教みたい」とプチ炎上も、正体は心にも体にもいいという「笑いヨガ」…投稿主の“笑顔の女神”には笑えない過去も… | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕けshueisha.online

    琵琶湖湖畔の芝生で、泳ぐジェスチャーをしながら一心不乱に笑う6人の中年女性たち――。3月23日、インスタグラムに投稿された「びわ湖に飛び込んで笑う」と題されたリール動画(ショート動画)が750万回以上も再生されるなど(4月24日時点)、大バズリ。動画を投稿したのは滋賀県大津市在住の「笑いヨガ」講師、“笑顔の女神 ぶんぶん”こと坪久田文子(つぼくた・あやこ)さん(59)。一見するとシュールな光景だが、この動画の真意は? そもそも「笑いヨガ」って? 本人に聞いてみた。




    ――コメントを見ると「元気が出ました」「一緒に笑いたい」など好意的なものが目立ちますね。

    実はこの動画を最初に投稿したのは去年8月で、そのときは「宗教みたい」「狂ってる」というアンチコメントがバーッときて炎上しちゃったから、すぐに削除したんです。でもしばらくたって「ああいう動画がまた見たい」と言ってくれる人がいたから、誤解を与えないように文言をつけ加えたりして再投稿しました。

    ――そもそも“笑いヨガ”って何なんですか?

    笑いヨガは『ラフターヨガ』とも呼ばれていて、1995年にヨガの本場・インドの内科医、マダン・カタリアが考案した、「笑い」と「ヨガの呼吸法」を組み合わせた、心身ともに健康になれる体操です。日本ではまだ知名度が低いですが、世界115ヶ国以上に愛好者がいるんですよ。

    ――とはいえ、先生が笑いヨガに出会って以降も、辛くて笑えない時期があったのでは?

    2013年3月にラフターヨガリーダーの資格を取ったのですが、その年のゴールデンウィーク明けから子どもが不登校になったり、父親の介護も重なったりですごくしんどい時期がありました。でも1歩外に出たらラフターヨガリーダーとして明るく笑って、笑顔と幸せを届けようって自分で自分を鼓舞するような気持ちで毎日を過ごしていました。
    返信

    +17

    -63

  • 2. 匿名 2024/04/28(日) 23:31:08  [通報]

    宗教みたい
    返信

    +212

    -6

  • 3. 匿名 2024/04/28(日) 23:31:38  [通報]

    知らん
    返信

    +0

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/28(日) 23:31:50  [通報]

    よかった全然笑えなかったからおばさんじゃないわ
    返信

    +40

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/28(日) 23:32:08  [通報]

    宗教団体 (笑)
    〈おばさんたちが一心不乱に笑う謎の動画が大バズリ〉「宗教みたい」とプチ炎上も、正体は心にも体にもいいという「笑いヨガ」…投稿主の“笑顔の女神”には笑えない過去も…
    返信

    +99

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/28(日) 23:32:13  [通報]

    でも笑うのって体にいいでしょ ?
    返信

    +116

    -11

  • 7. 匿名 2024/04/28(日) 23:32:15  [通報]

    こういうのどうしてもドン引きする
    私の中で受け入れられない分野
    返信

    +120

    -18

  • 8. 匿名 2024/04/28(日) 23:32:22  [通報]

    本人たちが楽しくて他人に強要しないならいいと思う
    返信

    +136

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/28(日) 23:32:44  [通報]

    これXで見たけどただの奇行だと思ってキモいし寒いと思った
    ヨガの一種だったんだね
    返信

    +85

    -4

  • 10. 匿名 2024/04/28(日) 23:32:50  [通報]

    最初はツラレて楽しそうだけど、何回かやってたら虚しさに押しつぶされそうな気がする
    返信

    +41

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/28(日) 23:32:52  [通報]

    無闇にお金取られたりしないで本人が楽しいならいいじゃないの
    返信

    +69

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/28(日) 23:33:26  [通報]

    ちょうどスマイリーって笑う宗教のホラー漫画読んでたから怖いわ
    返信

    +122

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/28(日) 23:33:30  [通報]

    朝の公園で輪になって体操しながら笑ってるおばさんたちいるけどめっちゃ楽しそう。ただ確かに宗教ぽくて仲間に入る勇気はない。
    返信

    +22

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/28(日) 23:33:40  [通報]

    >>1
    TRICKのワンシーンみたい
    返信

    +41

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/28(日) 23:34:14  [通報]

    笑うのはいいことよな

    でも怖いこれ
    返信

    +24

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/28(日) 23:34:31  [通報]

    大大大大大出世!
    返信

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/28(日) 23:35:02  [通報]

    垢名 笑顔の女神w
    お元気ですね
    返信

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/28(日) 23:35:13  [通報]

    飛び込んでないやん湖岸で転んでるだけやん
    返信

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/28(日) 23:35:21  [通報]

    無理に笑うとしんどくなる
    笑うとそこから楽しい気分になるのって本当なの?

    返信

    +16

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/28(日) 23:35:32  [通報]

    ワンパンマンにこんなのあった
    返信

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/28(日) 23:35:41  [通報]

    無理にでも笑うっていいみたいよ
    脳が勘違いして幸せホルモンが出るらしい
    返信

    +37

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/28(日) 23:36:15  [通報]

    スマイリーみたい
    返信

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/28(日) 23:36:49  [通報]

    >>19
    シワになるだけだと思う
    返信

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/28(日) 23:37:07  [通報]

    >>5
    中尾明慶?
    返信

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/28(日) 23:37:10  [通報]

    だいだいだいだい大成功ーーーー‼️
    返信

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/28(日) 23:37:15  [通報]

    無理に笑ってる構図がもう怖い
    返信

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/28(日) 23:37:32  [通報]

    ヨガは就床の入り口と私は思ってるけどね
    返信

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/28(日) 23:37:52  [通報]

    ちょっと前にリアルで見掛けた。なんか普通じゃなくてひたすら笑ってて、大丈夫かあの人達って思った
    返信

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/28(日) 23:38:47  [通報]

    かつて謎に流行ったお尻を太陽に向けるやつ思い出した
    肛門日光浴とかいうあれ
    健康を手に入れるためにやべえ人になるのはちょっと
    返信

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/28(日) 23:41:09  [通報]

    猫ミームの爆笑犬みたい
    〈おばさんたちが一心不乱に笑う謎の動画が大バズリ〉「宗教みたい」とプチ炎上も、正体は心にも体にもいいという「笑いヨガ」…投稿主の“笑顔の女神”には笑えない過去も…
    返信

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/28(日) 23:42:21  [通報]

    大大大大出世‼️
    返信

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/28(日) 23:43:11  [通報]

    >>16
    それ思い出した!
    返信

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/28(日) 23:46:10  [通報]

    >>19
    そういう効果もあるのかもだけど、人によっては本当の気持ちに嘘ついてるような罪悪感が付きまとったり、現実逃避したままおかしな方向に行ったりするのもあると思う
    返信

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/28(日) 23:46:58  [通報]

    >>12
    グリマスっていうホラー漫画もキツかった。マンションのオーナーから基本笑顔を強要される話。
    返信

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/28(日) 23:47:26  [通報]

    笑うのは心身ともに健康にいいことだけど、こういうのは違うよな
    誰かと話してて笑う、漫才やコントを見て笑うとかの自然発生的な笑いじゃないと怖いだけだよ
    返信

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/28(日) 23:48:34  [通報]

    宗教みたいな動画で「びわ湖」とかわざわざ滋賀を連想させないで…
    返信

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/28(日) 23:49:16  [通報]

    私がオンラインレッスン受けてる『声ヨガ』の中に、笑いヨガもちょこちょこでてくるけど、こんな変な感じじゃない
    講師の先生は30代くらいの美人で声も笑顔も綺麗な方だなー

    口角あげて、面白くなくても笑っているとなんかおかしくなって最後本気で笑ってしまう
    病院等でも笑いの講座があるようで、笑うということは身体に良いとされてる
    返信

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/28(日) 23:49:18  [通報]

    無理矢理笑わなくたって死にませんよ
    返信

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/28(日) 23:53:14  [通報]

    >>5
    モブサイコ?
    返信

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/28(日) 23:57:27  [通報]

    子どもの頃こういう意味不明な遊びして笑ってたなー
    返信

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/28(日) 23:59:51  [通報]

    >>12
    私も読んでるwww!!!
    返信

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/29(月) 00:02:08  [通報]

    >>16
    ダイダイダイダイダイシュッセ!!😆✊
    返信

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/29(月) 00:02:13  [通報]

    >>2
    そんな漫画あったよね?
    広告で見たけど奥さんが(失踪した?離婚した?)笑うので有名な宗教に入ってたみたいなやつ
    返信

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/29(月) 00:03:21  [通報]

    >>36
    琵琶湖もらい事故だよw
    返信

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/29(月) 00:06:28  [通報]

    尿漏れしそう
    返信

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/29(月) 00:06:36  [通報]

    >>5
    エクボちゃんだ
    返信

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/29(月) 00:17:28  [通報]

    >>43
    スマイリーだよね!
    読んでるw
    返信

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/29(月) 00:20:21  [通報]

    >>47
    面白いの?すごい興味あるwww
    返信

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/29(月) 00:32:38  [通報]

    アニマル浜口も笑ってるじゃん
    返信

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/29(月) 00:34:24  [通報]

    入院した時病院でラフターヨガやってたから参加したけど、いたたまれない気持ちになったわ
    周りは一生懸命やっててそうでない自分は捻くれた人間なのかな、ってスッキリせず終わった
    返信

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/29(月) 00:36:57  [通報]

    おばさんって言うか、おばあちゃんに片足突っ込んでる年齢に見える
    返信

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/29(月) 00:39:31  [通報]

    笑えないよ
    私も良く笑ういい歳したオバサンだけどこれはちょっと…
    見なきゃよかった
    返信

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/29(月) 00:49:27  [通報]

    >>52
    じゃあ私がいつも笑ってしまう動画はどうかしら
    柴犬を飼っている外人さんが大喜び - ニコニコ動画
    柴犬を飼っている外人さんが大喜び - ニコニコ動画www.nicovideo.jp

    柴犬を飼っている外人さんが大喜び [動物] 犬はいいねぇ…ニコニコしたのでyoutubeより転載、元タイトル:Terumi Sings for the First Time  ...

    返信

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/29(月) 00:54:29  [通報]

    こんな変なオバのなんかより、美容家の神崎めぐみさんが山口先生と配信したインスタライブ見た方がいいよ!
    顔のマッサージとかトレーニングとか1時間半ぐらい頑張ってやったのに、最後の最後に爆笑してシワシワになったもんw
    返信

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/29(月) 01:16:03  [通報]

    >>53
    これは見て楽しかった
    柴犬も可愛いし男性もホントの笑い声🎶
    返信

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/29(月) 01:23:15  [通報]

    笑顔の女神にドン引きするわ、わたしならこのぶんぶんを怒らせる自信あるw
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/29(月) 01:27:05  [通報]

    スマイリーって宗教の漫画しってますか?
    返信

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/29(月) 01:28:22  [通報]

    >>57
    もう何人か書いてましたね!
    失笑。
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/29(月) 01:35:20  [通報]

    >>1
    外国人が悪さすると日本の神道うんぬん持ち出すくせに宗教とカルトの区別がついてない馬鹿ガル民多すぎ
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/29(月) 01:46:56  [通報]

    >>48
    面白いよ!
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/29(月) 01:48:14  [通報]

    医療現場でも介護現場でも推奨されてる認知機能低下を予防するものです
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/29(月) 01:49:10  [通報]

    >>16
    バンバンバンバン晩餐館
    返信

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/29(月) 03:18:15  [通報]

    >>5
    (笑)だねw
    返信

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/29(月) 03:28:22  [通報]

    これじゃないけど、笑いヨガやったことあるよ。付き合いで。

    笑うようにしてないと、笑い方を人間忘れるらしい。
    声を出して笑顔を作って笑う。笑い合いをしたり、一応テンプレがあって体動かしながら笑う。無理に笑っても幸せホルモンが出るらしい。幸せホルモンを出す運動だと思うと良いかも。まあ、側から見たら宗教みたいだけど、終わったらみんな普通の顔して帰るよ。

    終わった後、顔が筋肉痛に。そして心なしか翌日肌がツヤツヤになった。
    返信

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/29(月) 04:16:27  [通報]

    これ見たけど普通に宗教かと思った
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/29(月) 06:39:26  [通報]

    世の中にこれが蔓延したら、おぞましい光景ではある。外国人観光客も、何かに取り憑かれたと思うだろう。
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/29(月) 06:51:28  [通報]

    何年か前に黒柳徹子さんと安住アナが司会やってた番組で大竹まことさんがこの笑いヨガのスタジオに入っていったの見たことある
    ヨガ講師の人結構クセ強だったwww
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/29(月) 07:21:09  [通報]

    笑いヨガって医療福祉系の人だと講座に行ったことある人いるんじゃないかな?
    何にも面白くなくても笑う事で心が健康になるみたいなやつ。
    カルトっぽいけど一応根拠はあるみたい。
    返信

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/29(月) 07:35:36  [通報]

    お笑い好きなんでそういうの見ては笑うけど面白くもないのに笑いたくない。
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/29(月) 07:46:49  [通報]

    >>6
    体温上がるし免疫細胞とか幸せホルモン?脳内物質?も活性化するんだよね 楽しいから笑うんじゃなくて笑ってたら楽しくなる、良い事がやってくるって言うし人に強要しないなら全然オッケだわ
    返信

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/29(月) 07:47:26  [通報]

    >>12
    おもしろいよね〜
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/29(月) 07:49:51  [通報]

    >>1
    ヨガやるひとってなんで気持ち悪くなるの?
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/29(月) 08:02:49  [通報]

    >>1
    いいんじゃないの?
    笑う門には福来るだよね
    いつも怒ってるよりいつも笑ってる方がいいもんね
    なんでもいいから笑いたいって時あるもんね
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/29(月) 08:12:38  [通報]

    >>5
    インターフォンのモニター?
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/29(月) 08:19:50  [通報]

    >>35
    だよね…
    統合失調症の母がしょっちゅう一人で笑ってたけど
    それと同じような恐怖感と不快感がある
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/29(月) 08:29:31  [通報]

    10代向け笑顔講座とかやってるみたいだけど10代で受講したいって子はいないだろう
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/29(月) 08:30:59  [通報]

    >>76
    箸が転んだだけで笑う年齢だし必要ないね
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/29(月) 08:37:48  [通報]

    この年齢層だといまさら大出世とかないと思うけど、大出世とかお金持ちとか望んでる信者の集まりならSNSには出してないだけでなんかわけのわからない高い物たくさん買わされたりしてると思う
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/29(月) 08:40:12  [通報]

    宗教みたいなもんでしょ
    ただ自分で笑うだけで講習代もらうんだし
    楽な商売だよね
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/29(月) 08:45:56  [通報]

    >>78
    ごめん、大大大大大大出世!の団体かと思ってた
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/29(月) 08:52:21  [通報]

    >>6
    自嘲は駄目だよね。
    (私、最近そっちばかり。)
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/29(月) 09:03:26  [通報]

    要は資格商法だよね
    商材買ったり講習受けるだけで認定講師になれて、さらに高額の講座を受けると上位の肩書がついたり支部長とか幹部とかになれるけどその資格は国家資格やメジャーな団体のディプロマではないからその集まりの中でしか通用しないみたいな
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/29(月) 09:23:42  [通報]

    刑務所で医師をしているおおたわさんが笑う健康法を紹介していたね
    制限のある刑務所だと金がかからない健康法としていいのかなーと思った
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/29(月) 11:51:52  [通報]

    >>16
    あれ中毒性があるw
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/29(月) 13:32:40  [通報]

    >>1
    大大大大大成功!!
    の人たちとは違うのか
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/29(月) 15:08:32  [通報]

    笑いでキラーT細胞が活発になるんだっけ?
    まぁストレス解消の一貫として悪くないのかもね
    ヒトカラみたいなもんか
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/29(月) 15:23:48  [通報]

    かなり前に人がただ笑ってるのを見て笑いを連鎖?させていく動画が流行ったよね
    笑いって伝染するんだよね
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/29(月) 16:09:02  [通報]

    動画のおばさま方が楽しそうで何より
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/01(水) 13:18:39  [通報]

    変わるのは気の持ちようぐらいかな?
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/04(土) 03:53:06  [通報]

    シマダミエコ
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/08(水) 15:35:45  [通報]

    >>2
    シマーダミエコ
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす