ガールズちゃんねる

親が庭やガレージに不用品を置きまくる

87コメント2024/05/01(水) 18:35

  • 1. 匿名 2024/04/26(金) 15:11:23 

    実家の話ですが、親が家の中で使わなくなった家具を「とりあえず」ガレージに運んでそのままにしたり、古い置物を捨てるのはもったいないと庭に出したりしているので、庭やガレージがカオスになってます

    これって最終的に誰が片付けるんだろうと思うとこわいです

    もともと庭にはゴミ回収にも持っていけないような大きな石もあったり、将来どうするんだろう

    庭やガレージは整理できていますか?


    返信

    +58

    -7

  • 2. 匿名 2024/04/26(金) 15:12:25  [通報]

    >>1
    庭までいったらゴミ屋敷一直線だよ
    返信

    +127

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/26(金) 15:12:26  [通報]

    >>1
    大きい石は厄介だね
    返信

    +47

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/26(金) 15:13:22  [通報]

    >>1
    使わない家具をガレージに置いたら更に使えなくなるし処分一択なのにね
    親世代に多いよね、とりあえず保管ってタイプ
    返信

    +145

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/26(金) 15:13:30  [通報]

    不用品置き始めると見た目が悪いし防犯上もよくないって聞いて都度市の粗大ゴミに出しちゃう
    返信

    +38

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/26(金) 15:13:37  [通報]

    主が最後片付けるはめになりそうです
    返信

    +70

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/26(金) 15:13:46  [通報]

    家の周り汚いとねずみとか蜂もくるし、泥棒とかにも入られやすいよ。
    返信

    +48

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/26(金) 15:13:54  [通報]

    >>1
    ゴミ集積場
    返信

    +5

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/26(金) 15:15:30  [通報]

    >>1
    外歩いてると見えるところにたくさん物が溢れてる家を見かけるけど、はっきり言ってこの家の人はだらしがないんだなと思ってるよ。
    少しずつでも処分を始めよう。
    車があれば捨て場に持っていけるよ。
    返信

    +87

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/26(金) 15:15:33  [通報]

    片付けられないっていうより
    なんでも「捨てるのもったいないから…」がいちばん厄介だよね
    使ってないほうがもったいないと思うんだけど
    返信

    +54

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/26(金) 15:16:07  [通報]

    >>7
    私の実家はシロアリに喰われてたわ
    それきっかけに捨ててくれて片付いたけど
    返信

    +3

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/26(金) 15:16:23  [通報]

    何もない場所で「そのへん紫蘇生えてくるから踏むなよ」ってのも困る
    だったら何か柵とかで囲ってくれ
    返信

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/26(金) 15:16:24  [通報]

    ガレージだと放火されるのが何より怖い
    返信

    +45

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/26(金) 15:16:36  [通報]

    こういうのを読むとマンションで良かったと思う。置ける場所が限られてるから物は増やせないし不用品は捨てるしか無いので。
    返信

    +6

    -6

  • 15. 匿名 2024/04/26(金) 15:16:37  [通報]

    分かる
    指摘するとマジで癇癪持ちの幼児みたいにギャォォォ!!って怒るんだよね
    返信

    +52

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/26(金) 15:16:43  [通報]

    >>1
    それやってる人が近所にいてネズミやハクビシンの巣になってうちにも来るようになったから引っ越した!
    あんまり酷いとご近所さんからクレームくるかも
    返信

    +27

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/26(金) 15:17:48  [通報]

    お向かいのお家がそうだよ。
    何でもガレージに突っ込んでる。
    一応片付いてる風に見えるけど強風や台風の時にたまに我が家の庭にガレージから飛んで来たであろうゴミがあるから迷惑。
    返信

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/26(金) 15:19:18  [通報]

    親が物を集めることで心の安定を計っていると考えて
    死ぬまで放置して死後業者に後始末をお願いした人もいたよ

    帰省時に少しづつ片付けてる人もいる

    親の性格と自分と親との関わり方によって違う

    業者に頼むと80万とかかかるらしい
    返信

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/26(金) 15:19:22  [通報]

    親がそれで幸せならいいと、諦めています
    返信

    +2

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/26(金) 15:19:29  [通報]

    >>1
    私ならガレージセールで親を売っちゃうけど😃
    返信

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/26(金) 15:19:49  [通報]

    >>1
    アルミ、鉄だったら無料で回収してくれる業者はあるよ。少しずつ片付けないと後が大変だよ
    返信

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/26(金) 15:19:58  [通報]

    うちは小屋の中に不用品をため込んでるよ。
    前に何度か産廃業者に依頼して処分したけど、数年でまたたまってる。
    返信

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/26(金) 15:20:11  [通報]

    >>13
    その話をしてあげるといいかもね。会社の人の親御さんのガレージが狙われたって。家具とか燃えやすい物がターゲットになるらしいので教えてあげよう。
    返信

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/26(金) 15:20:47  [通報]

    捨てたくないから置いてるのか捨てたいけど色々面倒で置いてるのかで変わるけど
    前者なら、車に積めそうなものは「いらないならもらって帰っていい?」と一度もらって帰って処分するのがスムーズってみたことある
    後者ならもう代わりに手続きして捨ててあげる

    親御さん死んだらどうせ主さんがなんとかしないといけないし、取り返しのつかない量になる前に少しずつ整理しといた方がいいと思う
    返信

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/26(金) 15:20:49  [通報]

    「とりあえず」←これ大嫌い。片付けに限らず仕事でも見かけるやつ。嫌すぎて言葉自体も苦手になってきた。
    返信

    +18

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/26(金) 15:20:53  [通報]

    >>15
    うん、家族に分別のある大人が何人もいても
    あれは誰にも止められなかった怖くて
    返信

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/26(金) 15:21:10  [通報]

    >>1
    臭う物なく粗大ゴミもないなら好きにさせるけどきっとそうも行かなそう
    ちなみにその処分は費用が出せれば業者に頼む
    費用がなければ子供がやる運命です
    返信

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/26(金) 15:21:36  [通報]

    親が庭やガレージに不用品を置きまくる
    返信

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/26(金) 15:21:43  [通報]

    親が庭やガレージに不用品を置きまくる
    返信

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/26(金) 15:21:58  [通報]

    >>13
    たまに報道で見るごみ屋敷もさ、馬鹿が火をつけていったりしないか心配になる
    可燃物でいっぱいだもの…
    返信

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/26(金) 15:23:40  [通報]

    >>20
    そんなの誰もいらないよ!
    返信

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/26(金) 15:24:18  [通報]

    それを廃棄、土地を更地にするとしたら
    お金を貯めなければならないし
    将来、多分主さんや兄弟がしなければならないですね。
    返信

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/26(金) 15:24:26  [通報]

    私も子どもが成人してるから親世代なんだけど、夫に「還暦迎えたら終活の一環として断捨離しようね」と持ちかけて同意は得てるが、そろそろその時期が迫ってるけど本当に実行できるか不安
    友人たちも身の回りを整理してるのか、最近やたらと「写真整理してたらこんな懐かしいものが」と昔の画像が送られてくるわ
    差し当たってGWに冬物の衣類を整理しよう
    返信

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/26(金) 15:25:28  [通報]

    ガレージとか庭に荷物置いてる家ってゴミ屋敷なのかなぁって外から見て思う
    返信

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/26(金) 15:26:15  [通報]

    我が家はそうなるのを見越して夫婦で相談した結果、ガレージや倉庫を作らなかった。実家は親が溜め込んでそうだけど狭小マンションで容量に限界あるので、面倒だけど捨てれば済むと思う。義実家は退職した義父がこまめに片付けてるらしく、訪問するたび綺麗になっていってる。
    返信

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/26(金) 15:26:33  [通報]

    >>1
    家の中で使わなくなった家具や家電を
    「とりあえず」~って一番ダメなパターンだと思う
    庭やガレージとかにモノをゴタゴタ置いてるなんて
    近所で眉をひそめて噂されるレベル
    ゴミ屋敷まっしぐらだよ
    返信

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/26(金) 15:28:03  [通報]

    >>4
    義実家の庭の物置の中、煤けて色褪せてもう使えないだろっていう衣装ケースでいっぱいになってる。
    捨てたら野晒しになってる物しまって整理できるのに、なんて勿体無いことしてるんだろうっておもうよ。
    返信

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/26(金) 15:29:03  [通報]

    そうやって、外に出したものを家の中に入れることあるの?

    私はなんとなく嫌だなぁ。
    返信

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/26(金) 15:29:07  [通報]

    認知症始まってない?
    返信

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/26(金) 15:30:21  [通報]

    >>1
    親を説得してどうこうさせるより
    主が自腹切って処分業者呼んで
    一気に持って行ってもらうとかした方が
    話は早いと思う
    返信

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/26(金) 15:33:29  [通報]

    家の親はそろそろ迷惑かけないようにって片付けだしてるんだけと…。
    義理親が…もうホント無駄なもの置いとくし何なら増やすし。
    片付ける、掃除するとかもなくてくちゃくちゃ。
    😱💢
    私には何でも捨ててよーて言うからさすがにこれは使わないだろうという…パック類。
    溜めすぎだし、変色してたり火の側に置いたのか溶けてたりだけを捨てたのに…ごみ置き場から拾ってきて倉庫奥に隠してた
    もう知らん!!!
    返信

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/26(金) 15:33:46  [通報]

    >>38
    二度とないと思う
    返信

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/26(金) 15:33:56  [通報]

    片付けても新しく物置かれてる
    諦めるしかない言っても無駄
    返信

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/26(金) 15:34:18  [通報]

    捨てればいいのに物置を買いだして庭に置いたりね…
    捨てるのもお金かかるけど、溜めたところで最終的に大金かかる
    返信

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/26(金) 15:37:37  [通報]

    月曜から夜ふかしで桐谷さん(75歳ぐらい)が
    「まだ使うかもしれない。この物にはこんな思い出がある。あとこれはゴミじゃない。誰かが必要としているのであれば譲るがそうでなければ捨てたり売ったりはできない。」
    って言ってた
    そういう世代なんだよね
    返信

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/26(金) 15:38:09  [通報]

    ススキノの頭部持ち去り事件の家も外にいろいろ置いてたね
    ガレージにプレハブ部屋みたいなのも設置してたけどそこもなんか物突っ込んであるだけみたいに見えた
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/26(金) 15:39:23  [通報]

    庭や家の周りで、家の中が分かる。
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/26(金) 15:41:58  [通報]

    >>1
    うちも全く一緒だよ
    家の中も「いつか使うから」と捨てずに溜め込んだ
    ジャムの空き瓶や包装紙だらけ
    捨てるとキレるので、わからない程度にちょっとずつ捨ててる
    どうせ死ぬまで使わない
    返信

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/26(金) 15:43:51  [通報]

    大事に取ってあるのではなく、新しい物を買う事しか頭にない。それでいて処分する事を打診すると物を大事にしないこっちが悪者扱い。なんか違うよな。イラッとする。
    返信

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/26(金) 15:44:11  [通報]

    >>18
    ゴミ屋敷の片付けと処分をを80万円でやってもらえるなら安いと思っちゃうね
    返信

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/26(金) 15:47:26  [通報]

    >>4
    やばいガレージあるよね
    外から丸見えなくらい物で溢れて
    返信

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/26(金) 15:47:38  [通報]

    >>9
    他人の家、ジロジロ見るなとか言う人いるけれど目を閉じて歩くわけにもいかないし汚い家は目に飛び込んでくるよね。家財道具とか、子供が進級してるのにずーーっと朝顔の鉢何年も放置とか。だらしないな、と思ってる。
    返信

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/26(金) 15:48:36  [通報]

    >>1
    少しづつ処分する
    どうせ気付かない
    返信

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/26(金) 15:55:47  [通報]

    >>1
    旦那の実家も蔵に何もかも詰め込んでる
    家も広いんだけど使ってない部屋にいっぱい詰めてる
    とにかくすぐ物を買うから
    先祖が使ってた様なものもある
    今は関係ないからほってるよ
    片付けられたくないだろうし
    死んだら根こそぎ捨てる予定
    返信

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/26(金) 15:56:28  [通報]

    >>6
    今から少しずつやった方がいいね。
    親はたぶん捨て方調べるのが面倒なんだろう。
    とりあえず主さんが調べてゴミ回収してもらうなり、車に積めるものは焼却センターへ。
    お金は親に出してもらおう。
    返信

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/26(金) 15:57:13  [通報]

    >>1
    うちの親もそう
    溜め込み癖があるから早く壊れたガラクタとか処分してくれ〜て思う
    でも指摘するとヒステリック起こすから言わないけどガレージも庭も汚くてイライラするわ
    家の中は着ない服で3部屋埋まってる
    返信

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/26(金) 15:57:54  [通報]

    庭に不用品おく人いるよね
    雨ざらしだからまた使う事もないだろうに
    返信

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/26(金) 15:58:16  [通報]

    >>52
    わかるー
    あの朝顔のプラスチックの鉢って、家の掃除ができてなさそうな家ほど雨ざらしになって置いてあるよね
    返信

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/26(金) 15:59:12  [通報]

    >>52
    草が生えっぱなしなのもだらしない家だけ
    返信

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/26(金) 16:06:57  [通報]

    うちは元農家で無駄に広い敷地に倉庫みたいなのが3ヶ所もあって、こないだ家族総出で片付けたんだけど、地金がけっこう高く売れた。
    家電なんかは逆に処分料かかったけど、それ以上に鉄屑なんかは総額数万にはなったよ。
    返信

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/26(金) 16:07:08  [通報]

    >>1
    親にそのまま聞いてみたことないの?
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/26(金) 16:10:44  [通報]

    うちの実家もものすごく物が多い。私に丸投げする気満々で「大変だよー!よろしくね!」って言われたからブチギレて「死ぬ前に全部捨てろ!」って言ってやったよ。
    返信

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/26(金) 16:18:07  [通報]

    >>55
    捨て方ってよりいらないけど捨てるの勿体ない!ダメ!捨てる捨てる言わないで!みんな俺、私のなの!ってなってんのよ…本当にちっちゃい子みたい
    返信

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/26(金) 16:18:21  [通報]

    うちもゴミ全部外に出してた
    ビン・カンとかも出すからサビサビだったよ
    家の中にゴミがあるのが嫌なんだと思う
    ある意味潔癖症
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/26(金) 16:22:05  [通報]

    >>9
    マンションでもよく分かる
    共有部分玄関周りが汚いのはちょっと
    傘がとんでもない量出てたり
    使わなくなった子どもの三輪車とかストライダーとか置きっぱなしで放置とか
    返信

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/26(金) 16:24:43  [通報]

    >>24
    それやって、後で「あれ、また使うから返して」って言われたことあるわ、自治体の粗大ごみ回収日の直前だったから返せたけど、もし無くなった後だったらうちの親なら狂乱してたかも

    だから二度とちょっとずつ片付けようなんて考えないことにしたよ、死後に業者に頼むわ
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/26(金) 16:26:13  [通報]

    >>4
    40年前に買ったっていう鳥ケージもあった!いつか飼うとも思えないんだけど今更。
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/26(金) 16:33:28  [通報]

    少しづつ捨ててるよ。
    一気に捨てると気ずかれるから。
    BBQセット、犬小屋2個、鉢植え、大きなちゃぶ台、発砲スチロール、
    押し入れ4っ。その中に石油ストーブや、大きなお鍋、流しそうめん機、かき氷機、

    捨ててるのバレると怒るから今は雑草抜きながら発砲スチロールと植木鉢を捨ててる。
    返信

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/26(金) 17:06:27  [通報]

    実家ですが、1月に小さな物置と不用品を業者に持って行ってもらいました。6万円弱でした。物置+物干し竿数本+物干しの支柱一対+石3個。石は処分出来ないので値段高かったです。今日もまた大きな物置の中を整理して市のゴミセンターへ持っていきました。年明けからずっと片付けをしています。本当に金銭的にも身体的にも大変です。
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/26(金) 17:27:20  [通報]

    >>1
    そら残されし者が片付けることになるね。私もそう。共に頑張ろう。
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/26(金) 17:40:35  [通報]

    >>1
    もうそのままガレージセールを開いてしまえばいい。
    返信

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/26(金) 17:46:40  [通報]

    >>14
    まあそれも性格によるけどね
    知り合いが捨てられない人で、マンションでもゴミ屋敷にしちゃってたから
    返信

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/26(金) 17:50:45  [通報]

    家って住人の性格でるよねー
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/26(金) 18:17:37  [通報]

    うちも。壊れた冷蔵庫、外に置いて園芸用品しまってるけどさ早く処分してほしい。
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/26(金) 18:22:49  [通報]

    うちも!ガレージもだし使ってない部屋にも荷物が散乱
    言ったらブチギレされるしまじムカつく
    なんで捨てないのか謎
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/26(金) 18:36:54  [通報]

    広いといくらでも置けちゃうのがまた困るよね
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/26(金) 19:00:06  [通報]

    >>42
    だよね。
    捨てる一択しかない。
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/26(金) 19:00:58  [通報]

    >>4
    うちも、子供の頃のタンスがある。物置になってるよ。パンクした自転車とか。いつでも捨てれるからと言って、置いてる。クール宅急便の食材が入ってた発泡スチロール箱とか😓
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/26(金) 19:28:26  [通報]

    >>9
    うちの近所にもあるよ。
    田舎だけど県の中心道路沿いにある家。
    ずっと車が通るのに。しかもまたゴミ?物が増えてたわ。
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/26(金) 20:05:42  [通報]

    >>1
    ばれないように売ったら?
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/26(金) 21:17:49  [通報]

    1度業者に処分するのに掛かる費用を見積りしてもらえば?
    今でもこれだけ掛かるからと、それ以上処分代として今のうちにもらっておこう
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/26(金) 21:18:26  [通報]

    実家は、こたつやらタンスやら木材で出来てる物を庭に放置してる。
    母いわく、雨ざらしの環境で置いてれば風化して土に還るらしい。その粗大ごみ、もう十年以上朽ち果てることなく残ってますが…
    返信

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/26(金) 22:15:31  [通報]

    義実家と実家、捨てられない親の家を2軒を片付けました
    お金をかけたくなかったので可能な限り自力で廃棄場へ運んで
    どうしても無理なもの(車に積めないもの)は業者に依頼
    一軒家(実家)とマンション(義実家)2軒で100万超かかりましたし
    夫はぎっくり腰、私は帯状疱疹で寝込みました

    処分にかかる費用は早めに見積もりとって財源確保しておくの大事です!
    返信

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/26(金) 22:37:49  [通報]

    うちは一人娘だからなるべく迷惑かけないように物は溜めないようにしてる
    旦那の卒業アルバムやアルバムめちゃくちゃ邪魔で捨てたい
    私のはさっさと捨てた
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/27(土) 02:11:04  [通報]

    >>52
    言われてみれば子どもの朝顔の鉢たちってどうしただろう
    翌年は別の物を育てるからってつるが巻き付く用の柱は捨てた記憶あるけど、本体はその後どうしたか記憶にないわ
    庭にはないけど家のどこかの意外な所に埋もれてるのかしら
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/27(土) 10:14:55  [通報]

    >>82
    笑ってしまった
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/01(水) 18:35:33  [通報]

    早く着手した方がいい!
    現在、孫の私が親の親の親の物から親の兄弟のものを片付け中で気が狂いそう!芸術家や本類のコレクションがやばいです...
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード