ガールズちゃんねる

旦那・彼氏さんはありがとう、ごめんね言える?

181コメント2024/04/24(水) 16:06

  • 1. 匿名 2024/04/23(火) 09:46:17 

    皆さんの旦那さんや彼氏さんはありがとうとかごめんねをその都度ちゃんと言ってくれますか?うちの旦那は優しいし、家事などもしてくれますが、毎朝弁当使ってもありがとうと言われた事がありません。何かやってしまったとしても、ごめんねも聞いたことがありません。それ以外は不満はないのですが、正直感謝されないとやる気も起きません。
    私は一応何かやっててくれたら必ずありがとう!と言うようにしてます。
    小さな積み重ねですが、感謝の言葉って大事だなって最近思います。皆さんの旦那さんはどうですか?
    返信

    +69

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/23(火) 09:46:51  [通報]

    ありがとうは、結構言ってくれてるかも
    返信

    +64

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/23(火) 09:46:55  [通報]

    ガル民可哀想😭
    返信

    +5

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/23(火) 09:47:12  [通報]

    言えないから別れました、昨日のことww タイムリーすぎるトピです
    返信

    +90

    -5

  • 5. 匿名 2024/04/23(火) 09:47:20  [通報]

    私は言う、旦那は言わない
    返信

    +81

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/23(火) 09:47:26  [通報]

    返信

    +8

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/23(火) 09:47:27  [通報]

    旦那は両方言ってくれてるけど、振り返ったら私の方はごめんしか言ってない気がする。
    ありがとうってちゃんと言えてない。
    返信

    +24

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/23(火) 09:47:28  [通報]

    ごめんね素直じゃなくて
    返信

    +1

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/23(火) 09:47:46  [通報]

    旦那が家事しても主は何も言ってくれないんだろ
    返信

    +1

    -5

  • 10. 匿名 2024/04/23(火) 09:48:09  [通報]

    絶対言わない
    男はクズ
    感謝の言葉なんてつけ上がらせる
    罵声で支配するのが正解だと思ってる
    返信

    +1

    -13

  • 11. 匿名 2024/04/23(火) 09:48:13  [通報]

    ありがとうは言う
    ごめんねは絶対言わない
    悪いと思ってる?って聞いたら
    悪いかもしれないけど
    わざとじゃないから謝る必要ない!とか言う。
    返信

    +86

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/23(火) 09:48:13  [通報]

    >>4
    新しい門出に乾杯
    返信

    +63

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/23(火) 09:48:14  [通報]

    言えるよ。
    言えないような人と付き合ったりましてや結婚なんかしない。
    あと、ちゃんと自分は旦那に感謝したり謝ったりできてるかだよね
    返信

    +7

    -4

  • 14. 匿名 2024/04/23(火) 09:48:15  [通報]

    言ってくれるので結婚しました。
    返信

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/23(火) 09:48:15  [通報]

    なんでもないことに対しては言えるのに、肝心な時に言えない。こちらの指摘が図星だった場合とか絶対あやまらないの、アレなんで?
    返信

    +31

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/23(火) 09:48:26  [通報]

    直接は言われたことない。
    たまーに、ラインで買い物して帰ってきたとか送ると、ありがとうは返してくれる。
    返信

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/23(火) 09:48:41  [通報]

    お互いに言えるし言うよ
    付き合ってるときからそこはちゃんと見てた部分
    返信

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/23(火) 09:48:41  [通報]

    彼氏さんって言う人キライ
    返信

    +10

    -4

  • 19. 匿名 2024/04/23(火) 09:48:48  [通報]

    言えるけど、口だけの人。全然こころに響いてない。言えばいいと思ってる。
    返信

    +11

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/23(火) 09:49:08  [通報]

    ありがとうもごめんなさいも言わないよねって言ったら「思ってるから!」ってキレられたから期待しないことにした
    返信

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/23(火) 09:49:25  [通報]

    >>1
    謝れない人。そういう育ち方だったみたいだし期待してない。悪かったごめんねで丸く収まる事もあるのに。ありがとうも上手く使えばいいのにって思ってる
    返信

    +50

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/23(火) 09:49:30  [通報]

    >>1
    うちの旦那は結婚して15年だけどいつも些細なことでもありがとうと言ってくれる
    私も見習わないとと思いつつ旦那よりは少ないな
    返信

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/23(火) 09:50:08  [通報]

    うちも優しいし家事も育児も積極的に手伝ってくれるけど
    ありがとうとごめんなさいを言う習慣がなかったよ
    私は言うまで許さないから言わせてたら
    ごめんはいまだ下手だけどありがとうは言える子になった
    返信

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/23(火) 09:50:20  [通報]

    >>18
    他人の彼氏ならさん付けしてもいいだろう
    自分の彼氏にさん付けは違和感あるけど
    返信

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/23(火) 09:50:34  [通報]

    ぶつかったりしても無視なの?なにか貰ったりしても無視?なにか言葉は発するの?
    返信

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/23(火) 09:50:42  [通報]

    >>15
    わかりやすいよね。キレて騒ぐから
    返信

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/23(火) 09:50:43  [通報]

    >>1
    あんまり言う旦那じゃなかったから、先に催促の意味を込めて「どういたしまして!」て言うようにしたら「ありがとう」て言うようになったよ笑
    返信

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/23(火) 09:50:43  [通報]

    なるべく言えるように教えなきゃと思って
    普段から私もよく言うようにしてた…
    でも相手が調子に乗っただけだった
    返信

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/23(火) 09:50:46  [通報]

    言うようになった、わたしが言い続けていたら気づいたらしい
    返信

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/23(火) 09:50:47  [通報]

    悟空は言い訳するだけです。代わりに手をあげます
    旦那・彼氏さんはありがとう、ごめんね言える?
    返信

    +0

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/23(火) 09:50:50  [通報]

    うちも主さんみたいな夫で普段は優しく家事も手伝ってくれるけど、私が悪いとこ指摘してもごめんって言わない人で
    長年ムカムカしていたのである時「今まで私にごめんって言ったことないよね?私はちゃんと言うけどなんで?私の事見下してるわけ?」って徹底的に不満言ったら、少しずつ言ってくれるようになったよ
    返信

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/23(火) 09:51:00  [通報]

    お互い言っている
    だから、結婚生活が持続していると思う。
    返信

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/23(火) 09:51:06  [通報]

    言わない。
    何か物をとってあげたやり、プレゼントしてもありがとうじゃなくて、「ん」って言うだけ。
    返信

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/23(火) 09:51:14  [通報]

    ありがとうは言うけどさ、謝ることはしないわ。うやむやにしてくる
    返信

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/23(火) 09:51:18  [通報]

    >>10
    不幸な恋愛、結婚しかしてこなかったのね
    かわいそうに
    返信

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/23(火) 09:51:49  [通報]

    >>17
    いいなあ
    返信

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/23(火) 09:51:59  [通報]

    自発的には言わないかも。こっちから促して初めて言う感じ。
    返信

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/23(火) 09:52:19  [通報]

    その場では有難うって言うけど その後はそれを忘れたかのように生きてる
    プレゼントあげても それを私が選んだものだなんて忘れてる
    返信

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/23(火) 09:52:25  [通報]

    旦那も言うし、そもそも義実家がめちゃくちゃ言う人達。了解の代わりに「ありがとう」って言ってる。「冷蔵庫に苺入ってるよ〜」「ありがとう〜」みたいな感じ。
    見習うようにしてる。
    返信

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/23(火) 09:53:09  [通報]

    ごめんね、ありがとう、大好き
    この3つを日々かなりの頻度で言われる。

    私は別に謝られるようなことされてないと思ってるから、ごめんよりありがとうの方が嬉しいって言うんだけどね。

    私はごめんよりありがとうを意識的に伝えるようにしてる。大好きは私は言われた時に返すだけだけど、感謝や愛情表現をきちんと言葉にするのは大事だと思ってる。私は昔に比べて自己肯定感上がった。
    返信

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/23(火) 09:54:38  [通報]

    夫の口癖「カンシャ エイエンニ」です
    彼の永遠は多分3分くらい
    返信

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/23(火) 09:54:51  [通報]

    言わないくせにこっちには言わせようとしてくる
    返信

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/23(火) 09:54:56  [通報]

    言える!言えるというか気が弱くて何でもかんでもごめんね😢って言う…
    この前なんて彼の車に乗った時に蜘蛛がいて蜘蛛いてごめんね😢って言われてめんどくさかったwww
    返信

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/23(火) 09:55:18  [通報]

    謝っときゃいいと思ってる人もいる
    ごめんごめん
    返信

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/23(火) 09:55:22  [通報]

    先日、朝時間なくてわたわたしてしてる時にぶつかって味噌汁こぼしたら「ごめん、俺が悪かった」って言われた
    いや、どっちが悪いとかなかったんだけど
    私がイライラしてるの伝わってまずいと思ったんだろうな
    私はありがとうは良く言ってるけど、ごめんはあまり言わないからちゃんと言わないとなと思った出来事
    返信

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/23(火) 09:55:37  [通報]


    うちはすぐにごめんって言ってくれるけどとりあえず謝っとけばいっか感を感じるんだよね
    だから同じこと何回も繰り返すよ
    返信

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/23(火) 09:55:56  [通報]

    50.60.70歳いわんよね
    返信

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/23(火) 09:56:16  [通報]

    言ってくれる。
    「〇〇(私)ってどんな些細なことでも、ありがとうって言ってくれるよね。だから俺も言うようになったんだ。ありがとう。」って言ってた。好き。
    返信

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/23(火) 09:57:02  [通報]

    うちも言わない
    何だったら、ごちそうさまを言わない時もある
    ご飯なんて作ったこともない人なのに、当たり前に食べないで欲しい
    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/23(火) 09:57:26  [通報]

    ありがとうも、ごめんもたくさん言う。
    義両親のどちらもありがとう、嬉しい、ごめんね〜など夫婦で声かけあってる。習慣なのかも。
    返信

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/23(火) 09:59:35  [通報]

    >>4
    邪気払いできて良かったんじゃない?

    次は素敵な出会いがありますように。
    返信

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/23(火) 09:59:35  [通報]

    結婚の条件なんてなかったけど、基本的な挨拶やお礼、謝罪ができない人とは結婚しないと思ってた。だから子どもたちにもそれだけは言いなさいって言ってきた。
    相手から好意を持ってもらったり許してもらえる魔法の言葉が使えないなんてもったいない。
    返信

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/23(火) 09:59:44  [通報]

    >>8
    夢の中なら言えるのにね
    返信

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/23(火) 10:01:13  [通報]

    >>1
    お互い ありがとうもごめんねも言うよ きちんと顔見て言ってくれる人じゃないと付き合わないし 結婚しないかも。子供達も真似をしているのか ありがとうをよく言ってくれる
    ありがとうって言ってほしいと伝えてもいいのでは?
    返信

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/23(火) 10:01:55  [通報]

    >>1
    ゴメンネ、アリガトウ、イタダキマス、ゴチソウサマデシタを言える人を選んでる
    絶対ストレスになると思うから

    イタダキマス、ゴチソウサマを奢ってもらう時しか言わないような人もいた
    謝らない人も知ってるから絶対彼氏や旦那として選ばない
    都合が悪くなると無言になるから面倒なので選ぶどころか誰とも付き合えないと思う
    返信

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/23(火) 10:02:14  [通報]

    >>1
    うちは言えるようになってきたよ
    言えば納まりがつくと学習したのかもだけどw
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/23(火) 10:02:27  [通報]

    >>1
    元々言わない人だったけど私が
    「ねぇねぇ、ありがとうって言って欲しいなー!」って、ありがとうのカツアゲしてたら段々言うようになった。
    返信

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/23(火) 10:02:43  [通報]

    言う人だよ。しかもありがとうございます!って敬語でお礼を述べるw
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/23(火) 10:02:46  [通報]

    声かけないと言わない
    返信

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/23(火) 10:04:23  [通報]

    ありがとうって毎日言ってくれるな
    こっちも言うようにしてる
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/23(火) 10:04:33  [通報]

    >>10
    そんなにクズにしか出会ってないのか
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/23(火) 10:04:50  [通報]

    >>47
    50代の夫は言うよ 今はその世代も言う人増えていると思うよ
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/23(火) 10:04:59  [通報]

    LINEでごめんが言えないのなんでだろね?
    🙏とかスタンプ送ってくる。
    会えばごめんねもありがとうも言うのに…
    返信

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/23(火) 10:05:09  [通報]

    ケンカする事ないからごめんねは言う機会がないけど、ありがとうはあんまり意識した事はないけどお互い言い合ってるような気がする

    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/23(火) 10:05:27  [通報]

    >>39
    やっぱり生まれ育った環境が大きいんですかね?
    普通に「ありがとう」って言ったり、言われたりしたら気持ち良いですよね。
    「いただきます」言わない人は言わない家庭で育ったのかな?
    返信

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/23(火) 10:05:45  [通報]

    自分が言えてない
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/23(火) 10:06:24  [通報]

    言うほうかも。今日子供が熱あげて私は仕事休んで今家だけど『今日は仕事ごめんね。○○のことよろしく。早く帰るように頑張るわ』って電話きた
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/23(火) 10:06:36  [通報]

    >>53
    思考回路はショート寸前だよ
    返信

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/23(火) 10:07:19  [通報]

    「あんがとー」とか「ごめーん」みたいな軽いやつは言ってくるけど、本当に心から思ってる時ほど言わない。
    本気のありがとうやごめんが欲しい時ほど言ってくれない。ありがとうはともかく、本気で謝って欲しい時に黙られるとやっていく気失くす。
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/23(火) 10:07:57  [通報]

    >>57
    うちもうちもw
    「ありがとうは?」←って言い方したら絶対ダメだろうなって思って
    「ありがとうって言って欲しい」ってお願い的に言ったら言ってくれるようになった
    基本が俺様だから下から言った方がうまくいく
    返信

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/23(火) 10:08:19  [通報]

    言うし私も言うよ〜。お互い様だけど言葉にすることは大切だなと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/23(火) 10:09:25  [通報]

    >>65
    横ですみません
    私、子供のころから「いただきます」「ごちそうさま」を言わない&手も合わせない家庭で育ちました
    学校で給食を食べるときには言うからそこで自分の家庭がいかにおかしいかわかった
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/23(火) 10:10:17  [通報]

    夫はありがとうもごめんなさいも言える人。

    小姑(夫の妹)はそういうのが言えない人。
    義親の愛玩子だったからだと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/23(火) 10:11:41  [通報]

    ありがとうはよく言ってくれるけど、ごめんねって言えない人
    ◯◯やりっぱなしだよ?→あ、俺だ
    みたいな。いや、俺なのは分かってるから!
    返信

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/23(火) 10:11:59  [通報]

    ありがとうは時々聞くけど、ごめんは聞いたことない

    ほぼ謝らないし、詰めたらすまなかったな、ってイライラしながらなぞの上から目線で言ってくる
    人としておかしい
    返信

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/23(火) 10:12:44  [通報]

    >>47
    父、66歳だけど一切謝らないよ。
    なのに40年くらい接客業に長年就いてた
    お客さんには仕事だから謝れるんだろうけど家族には謝ってるところ見たことない
    ありがとうは3年くらい前からやっと言えるようになった
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/23(火) 10:15:16  [通報]

    旦那は自分の気分次第でありがとうを言う
    感謝してるオレ良い男がミエミエでウザイ
    ごめんは一切無し、責任転嫁しかしない
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/23(火) 10:16:00  [通報]

    >>11
    うちは逆
    ごめんは言うけどありがとうは絶対言わない
    人に言ってるのも聞いたことない
    多分ごめんも適当に誤って場を誤魔化してるだけだと思うけど
    返信

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2024/04/23(火) 10:16:08  [通報]

    うちはすっかり冷え切った夫婦なんだけど、旦那はごめんもありがとうも「すいません」の一言で済ましてくるよ。気持ちが入ってない。気味が悪いよ。
    返信

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/23(火) 10:17:35  [通報]

    >>1
    言われたことなくて我慢できず別れました
    不倫相手にはLINEで
    今日はありがとうを言っていたのに
    それ見たらサーっと覚めました
    SEX以外ありがとう言えないやつなんだと
    返信

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/23(火) 10:18:16  [通報]

    どちらも言ってくれる
    喧嘩しても先に折れて謝ってくれるから
    めちゃくちゃ助かっています

    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/23(火) 10:19:16  [通報]

    お互いにナチュラルにありがとうは言えてるがお互いにすぐごめんは言えない気がする
    お互いこういう事なんだよって話し合いして納得してから謝る感じ
    イライラしてる時はそんな事は良いから謝れよって思うけど
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/23(火) 10:19:17  [通報]

    >>4
    別れて正解だよ。
    些細な言葉だけど、言えるのと言えないとでは雲泥の差。
    返信

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/23(火) 10:19:57  [通報]

    >>57
    かわいい。
    うちは夫の方がありがとう言って欲しそうにするから、私も明るく「ありがとうは?」と言ってみたらモゴモゴしてたから「自分はしょっちゅうありがとうって言って欲しがるのに人には言わないってどうかと思うよ」って真面目に言ったら「ありがと・・」って言ってた。望むだけで自分はしないなんて虫が良すぎるからこれからもカツアゲしていく。もちろん夫にもありがとう言うけどね。
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/23(火) 10:19:57  [通報]

    どちらも言ってくれます。
    こんなことにまで感謝してくれるんだ!という物事にも言ってくれます。

    夫の母親が父親から感謝の言葉を貰えずにいたのをずっと見てきて、感謝はちゃんと伝えないといけないと思うと言っていました。
    反面教師なんですかね。
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/23(火) 10:20:10  [通報]

    >>1
    結婚20年。旦那はすぐ謝るし、すぐ感謝の言葉も言う。好きとか可愛いとかもたくさん言ってくれる。だからこそ子供3人ワンオペで育てながら看護師として働いて夜勤もしながらここまでやってこれたと思う。
    返信

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/23(火) 10:22:03  [通報]

    ごめんねは言えないなぁ
    寝相悪くて裏拳くらわされた時くらいか

    息子もごめんね言えない
    血筋か
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/23(火) 10:22:44  [通報]

    >>68
    今すぐ会いたいよ
    返信

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/23(火) 10:23:36  [通報]

    >>72
    気付けたのは素敵な事ですね。
    「家でいただきますしないから、やりたくない」って考えになるんじゃなくて素直に学べたのは、とても良い事だと思いましたよ。
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/23(火) 10:23:51  [通報]

    プライド高い旦那なので、いくら自分が悪くても自分からはごめんねなんて絶対言わない。
    そんな旦那と結婚したことを後悔してる。
    やっぱりありがとうとごめんねはちゃんと言える人じゃないとダメだわ。
    幼稚園児の息子の方がよっぽど言えてる。
    返信

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/23(火) 10:24:39  [通報]

    >>47
    そういう人に育てられてる息子は同じようになるんじゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/23(火) 10:25:14  [通報]

    >>91
    なってるだろうね
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/23(火) 10:27:05  [通報]

    >>11
    うちも似た感じ
    ありがとうは小さなことでも言ってくれるし優しいのでそこは嬉しい
    ごめんねはほんと言わない、間違いや悪い事をたまにしてしまうのはお互い様だから謝る必要ないという考えみたい。どうしても謝ってほしい時食い下がったら「はいはいごめんね」とか「悪いことしたつもりはないけど勘違いさせてごめん」って捻くれた謝罪されてムカついたよ
    返信

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/23(火) 10:27:53  [通報]

    謝ってくれるんだけどそのあとマウント取ろうとしてくる。ゴメン、俺が悪かったのは反省するけど最初に〇〇って言ったのはそっちだよね?とか。ごめんね、じゃあいつも家族のためと思って頑張ってしてたこともやめるねとか。
    返信

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/23(火) 10:31:18  [通報]

    >>2
    ありがとうって、結構言ってくれる人だと、自然とこちら側も感謝の気持ちが湧くし、コチラこそだよ、ありがとうってなるよね😊ご飯とかでも「美味しい」「いつもありがとう」て言ってくれるだけで、また美味しいご飯作ろう!てなる。

    たった一言で家の雰囲気良くなるし、「ありがとう」て凄くイイ言葉と思う。
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/23(火) 10:32:24  [通報]

    >>1
    うちの旦那も同じタイプです。
    ご飯も美味しいとも言わず黙って食べる、ありがとうなんて一回も聞いたことありません。
    優しいし、子供の面倒もよく見てくれるので、もう諦めてます。
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/23(火) 10:32:46  [通報]

    ごめんねはまず聞かない
    ありがとうもなかなか聞かない

    普段はそれでも何も思わなかったりもするけど、私の気分によってはすごくイライラする
    些細なことだけど、たとえば食後薬飲むからお茶入れてあげても無言とかね
    私はお茶入れてもらったことないけど、入れてもらったらありがとうって絶対言うのに当たり前だと思われてる感じがイライラする

    こういうのって私の方も何もしてやらんって気持ちになってくるし本当に嫌
    返信

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/23(火) 10:32:55  [通報]

    >>11
    うちかと思ったw
    返信

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/23(火) 10:34:24  [通報]

    こちらが気にもとめてないような些細なことなのにありがとうもごめんもサラッと言うしそこに救われたことも多々ある
    でもすごくショックだったことやられた時は頑なに言おうとしなかった
    普段は見せないけどプライドは高いと思う、そしてそこは自覚あるみたい
    まあお互い様かもしれない、似たもの同士なんだろうな…
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/23(火) 10:36:57  [通報]

    たまに言うけど、子供がお手伝いで同じことしたらもっと大げさに言ったりお駄賃あげたりするからモヤる
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/23(火) 10:39:18  [通報]

    朝、洗濯物畳んでいたらありがとう。から始まり、全てのことにありがとう言ってくる。
    返信

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/23(火) 10:40:09  [通報]

    ごめんねが言えない男性って多いのかな
    自分や女友達は何か間違えたり相手にちょっとでも失礼や不快な事をしたと思ったら「ごめんね」がすぐ出てコミュニケーションが円滑に回ってる
    謝ったら負けとか自分の何かが減るという感覚がない
    謝れない男性から見るとそういう女性は謝りすぎに見えるのかな?
    返信

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/23(火) 10:40:13  [通報]

    なんで言わないの
    悪いと思ってないからだよね
    返信

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/23(火) 10:42:24  [通報]

    >>88
    ハートは万華鏡
    返信

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/23(火) 10:43:48  [通報]

    >>1
    ご飯美味しかったありがとうとか小さいことも言ってくれるし、普段頑張ってるからとたまに1人で出掛けさせてくれるからこちらも感謝する。
    お互いそういうのがない人とは関係をつくっていけないわ。
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/23(火) 10:47:47  [通報]

    互いに言う。言わなきゃ伝わらない。
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/23(火) 10:52:46  [通報]

    ありがとうは言うけどごめんねが言わない。
    すぐ言い訳するから腹立つ。
    だから言いなって注意するとキレ気味に言う。
    返信

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/23(火) 10:54:27  [通報]

    お弁当だって毎回ありがとうって言って欲しいわけじゃない。でもたまには言って欲しい。
    だから夫にそのまま伝えると、俺やっちゃったーみたいにおどけてから「いつもありがとう!」って言ってくれる。

    このやり取りのループだけど、正直悪くない。
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/23(火) 10:54:44  [通報]

    若い頃はモラってて言わなかったけど、今は言うようになってるな。ついこの間も、私の過去の選択が良かったと今になって思う、あの時は賛成できなかったけどね…ごめん、ありがとう。と言われた

    返信

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/23(火) 10:54:58  [通報]

    言わないから言わせる。特に謝罪は心から反省の色が見えない場合はやり直させる。
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/23(火) 10:54:59  [通報]

    >>93
    わー、同じだ
    うちも謝れない旦那だわ
    食い下がっても屁理屈で返されるか「はいはい、すいません、これで気が済んだ?」みたいに言われて余計腹立つから、もう旦那には何も期待しないことにした。そして私も謝らない事にした
    返信

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/23(火) 10:56:16  [通報]

    ありがとうはたまに言うけど、ごめんは絶対言わない。
    自己中だし、自分に自信があっていつも自分が正しいと思ってるから。

    注意しても絶対謝らないし考えも変えてくれないから、だんだん面倒になって何も言わなくなったわ。
    返信

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/23(火) 11:05:54  [通報]

    >>88
    泣きたくなるよなムーンライト
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/23(火) 11:06:12  [通報]

    さっき、夫にお弁当を作ったらなんでありがとうって言わないといけないのって言われたからお弁当捨てた。
    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/23(火) 11:09:53  [通報]

    今言わないからシカトしてる最中
    別れようかな
    返信

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/23(火) 11:13:09  [通報]

    ありがとうは言うけど
    ごめんは言わない
    自分は間違ってないって
    思ってるから腹立つ
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/23(火) 11:18:26  [通報]

    >>1
    主さんは言えてますか?自分がたくさん言うと、言ってくれるようになりますよ、うち夫も言わない人でした、子供達も朝の挨拶、ありがとうとごめんなさいは小さい時から言えるようにしてるので、成人した今も自然に言えます。言いすぎるくらい細かいことでも感謝を伝えてます。
    返信

    +1

    -3

  • 118. 匿名 2024/04/23(火) 11:19:19  [通報]

    たまーに言うけど基本的に言わない。私は重視するって宣言してたのに友達間では言ってこなかったからとか言い訳してた。さすがに言うべきだろって時は、なんか言うことないの?って言ったら苦笑いしながら渋々言われる。注意したら身につくものなのかな
    返信

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/23(火) 11:20:37  [通報]

    うちの彼も言わないけど、育ち?とか思ってたら案外いるんだね
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/23(火) 11:21:09  [通報]

    >>1
    言ってくれることは言ってくれてるけど全然嬉しくない。気持ちが入ってないの見え見えとりあえず言っとけばいいだろうみたいな。
    返信

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/23(火) 11:21:14  [通報]

    ありがとうは普通に言う。付き合ってる時に悪かったらお互いちゃんと謝るようにしよう。感謝も伝えようねって話した
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/23(火) 11:28:54  [通報]

    >>4
    そんな人、お別れして正解!
    きっと良い人に出会えるよ!
    返信

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/23(火) 11:30:56  [通報]

    >>5
    うちもコレ。
    まぁあの義母にそういう育て方をされたんだろう。かわいそうに。って思って自分を落ち着かせてる。
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/23(火) 11:33:21  [通報]

    言わない
    こっちも言う気失せるから悪循環
    返信

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/23(火) 11:39:25  [通報]

    ありがとうはよく言うけど、ごめんは言いたくないみたい。
    返信

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/23(火) 11:43:28  [通報]

    >>18
    トピズレのコメぷっこむ人もキライ
    返信

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/23(火) 11:44:13  [通報]

    お互いに言えるようにしようねと話してる。
    私は結婚当初からどちらも言えるけど、旦那は要求しないと言わない。
    育った家庭の違いだと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/23(火) 11:52:36  [通報]

    言えない人なら付き合ってないし別れてる
    返信

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/23(火) 11:52:45  [通報]

    >>17
    うちもそう。
    大事なとこだよね。
    返信

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/23(火) 11:56:01  [通報]

    うちは「ありがとう」も「ごめん」も大安売り。
    取りあえず言っとけば波風立たないだろうという計算と、心の奥底で「どうせ他人様」だと思ってる似た者同士。
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/23(火) 12:20:39  [通報]

    ありがとうは言えるけどごめんなさいが言えない人だから都度ごめんなさいは?って言ってたら言えるようになったよ
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/23(火) 12:37:17  [通報]

    むしろ旦那のほうがすごい言ってくれるから私もいうようになった。
    「今日も美味しいご飯ありがとう」とか私がお仕事お疲れ様〜って言うと「ガル子ちゃんも今日も息子くんのお世話とか大変だったでしょ?ありがとうね」って。(専業主婦で息子はもう小学生)
    言葉に出していつも言ってくれるから、家族みんな自然と出るようになったよ。
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/23(火) 12:47:09  [通報]

    ありがとうは言うけど喧嘩すると自分からごめんねは言えないみたい。
    謝罪の言葉はないけどあとで反省しているのが手に取るようにわかるから許してる。
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/23(火) 13:07:24  [通報]

    うちも滅多に謝らない。私が怒り狂うような事を平気で言ってきて喧嘩になっても、
    「貴方は怒るかもしれないけど、同じ内容で世間で怒らない人もいるから僕は悪くない」
    と平気で言って謝らない。義両親が怒らず育てた結果がこれ。しかもタチが悪いのが、
    私が「貴方のここはおかしい、自己中」と言うと大激怒したり言われ慣れてないからショックで病む。
    「僕は友達や会社の人に自己中と言われた事がない」と言うが、誰が本人目の前にして言うねん。

    周りに僕は妻にこんなことを言われたと相談した時も、私の事をある事無い事嘘を言って、
    酷い奥さんで可哀想と同情を得て、自尊心を保っている幼稚さ。
    ありがとう、ごめんなさいが素直に言えるだけで人間関係は上手くいくことが殆どなのに、
    なぜわざわざ拗らせたいのか私には理解できません。
    返信

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/23(火) 13:20:24  [通報]

    実家が全然言わない家庭だったから、夫が小さなことでもすぐにありかとうやごめんを言うことに驚いた。それを妹に話したら妹も旦那さんに対して同じこと思ったらしい。姉妹で「よそのうちは身内にもあんなに優しいんだね」って話した。
    返信

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/23(火) 13:28:35  [通報]

    >>4
    別れたのは彼氏ですか?旦那ですか?
    返信

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2024/04/23(火) 13:36:25  [通報]

    >>57
    >>70

    彼氏が言わない人なので、私もお二人みたいなかんじで言ってもらえるように伝えていこうと思っています!!

    なにか言い方とかでコツはありますか?
    「ありがとうって言ってくれたら嬉しいな」よりも冗談っぽく明るいかんじで「ねーねー!ちょっとありがとうはー?!」みたいなかんじのほうがいいでしょうか?(その場の雰囲気もあると思いますが)

    あと彼氏や旦那さんは伝えてすぐ変わってくれましたか?
    結構数ヶ月言い続けないと変わらないでしょうか?
    返信

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/23(火) 13:56:57  [通報]

    例えば外食でお箸出したりお水注いであげただけでもありがとうは言う
    「手紙届いてたよ」にもサンキューとか必ず言う

    ごめんはあまり言わないけど(そういえば猫には言ってるw)、バツが悪そうに「どうもすいません」とかはたまに言う
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/23(火) 14:02:20  [通報]

    「ごめんね」は中々いわないけど「ありがとう」はよくいうよ、彼氏だけど。
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/23(火) 14:26:30  [通報]

    お互い言うよ。旦那はすみません。ありがとうございます。ってなぜか敬語で言ってくるよ。
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/23(火) 14:31:08  [通報]

    >>1
    私の親に関することで夫になにかしらの世話になったときに、私はありがとうを言うけど、逆パターンでありがとうなんて言われたこと無い!
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/23(火) 14:37:20  [通報]

    言えない
    子供以下だよ
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/23(火) 14:49:01  [通報]

    >>1
    ちいさい子供いるからお手本になろうねと伝えたらしっかり言うようになったよ
    返信

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/23(火) 14:50:47  [通報]

    付き合いたての頃にありがとうとごめんなさいが素直に言えるところが好き、と言いまくっていた
    今でも毎日おやすみ前においしいごはんを作ってくれてありがとう、いっしょにいてくれてありがとう、って感謝してくれるよ
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/23(火) 15:07:42  [通報]

    朝、5時半に起きて、料理下準備し、職場の冷蔵庫に保管して、昼休み義理両親の家に行き、昼ごはんを用意する。義父はトロミや刻みの要る介護食、義母は私達と同じもの食べられる。定年退職してずっと在宅してる主人からありがとうも悪いねも言ってもらったことないわ。ただ、今まで義父にはものすごくお世話になったから、私の気持ちで義理両親のお世話はしている。2人を看取ったら、とりあえず主人とは別居はしたい。
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/23(火) 15:20:36  [通報]

    >>1
    絶対言わない
    ありがとう
    ごめんなさい
    いただきます
    おやすみなさい
    おはようございます
    返信

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/23(火) 16:54:48  [通報]

    旦那は絶対に言わない
    どんなに自分のミスで私を精神的肉体的に傷つけても100%謝りません、なんで謝らないの?と聞くと無言で笑ってます。
    ありがとうも絶対に言いません
    返信

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/23(火) 16:58:07  [通報]

    >>1
    夫は調味料渡すだけでもありがとって必ず言うね。
    自分も必ず言うようにしてる。
    習慣なのかもしれないが、良い事だと思ってる。
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/23(火) 17:02:01  [通報]

    >>137


    元々感情細やかで言葉数も少なくない人だけど
    私が気をつけて感謝をこまめに口に出してるのにつられるのか
    彼氏もお礼や感謝の言葉がすごく多い
    まずは自分から小さなことでもなんでも
    うれしい!とセットでら言うのがおすすめ

    例えば
    メールくれてもうれしい!ありがとう!
    電話くれてうれしい!ありがとう!

    とか

    付き合い始めは
    お願いしてたことを今は何も言わなくても
    向こうからなんでもやってくれるし
    一緒にいてくれてありがとう
    って言われるようになった

    返信

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/23(火) 17:14:35  [通報]

    ありがとうは、かなり言ってくれる。
    些細なことでも言うので見習うようにしたら、子ども達も同じように育ちました。
    反面、ごめんねはお互いなかなか言えない。
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/23(火) 17:28:23  [通報]

    >>1
    言えない
    というか、言えなくなった
    年々頑固で意地っ張りになってる…
    私もそれに呆れて冷たい態度取るから尚更ループしてるのかな
    返信

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/23(火) 17:30:16  [通報]

    旦那はありがとう・ごめんね言ってくれる
    なのにビックリするくらい義母はありがとうとごめんねが言えない
    返信

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/23(火) 17:39:31  [通報]

    めっちゃ言うてくれる
    返信

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/23(火) 17:50:51  [通報]

    めちゃくちゃ言うよ
    私の方が言わないから見習って言うように心がけてる
    返信

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/23(火) 18:20:02  [通報]

    >>1
    優しくもないし、家事も育児もしないし、ありがとうもごめんも言えないですよ。
    ご飯も無言で食べて無言で食べ終わります。
    いってきますやただいまも言えません。
    ミッフィーちゃんかキティちゃんなのかな?と思ってます。
    返信

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2024/04/23(火) 18:54:06  [通報]

    旦那からありがとうもごめんも聞いたことないや。
    返信

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/23(火) 18:59:23  [通報]

    彼氏、ありがとうもごめんも言ってくれる
    そういうところが好きって伝えたら「(私)ちゃんがいつも言ってくれるから意識するようになった」って
    まだ付き合いたてだけど、これからもこんな風にお互い良い影響与えていけたらって思ったよ

    主さんの旦那さんは主さんからのありがとうが当たり前になってるのかな?
    お礼って強要するものではないけどモヤモヤするね…旦那さんが気付いてくれますように
    返信

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/23(火) 19:23:04  [通報]

    言わん。絶対折れない。
    返信

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/23(火) 19:31:06  [通報]

    >>1
    彼氏は結構行ってくれる。とくにありがとう。ごめんねはあまり使われる機会がないかな
    返信

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/23(火) 19:43:23  [通報]

    夫はちゃんと言ってくれる。
    元彼はイチイチ言う必要ない、ってはっきり言った。、まじて別れて正解。
    返信

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/23(火) 19:43:45  [通報]

    >>17
    付き合ってるときはいつも言ってくれてたのに、今や何も言わないからさっきもイライラした 結婚15年目
    返信

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2024/04/23(火) 21:08:02  [通報]

    >>27
    素敵な御夫婦だわー
    返信

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/23(火) 21:54:20  [通報]

    うちは必ず言ってくれるけど
    私にも必ず言うように求められる
    言うようにしてるつもりだけど、求められると正直ちょっとめんどくさい
    返信

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/23(火) 22:13:48  [通報]

    >>1
    私は結構意識して言ってたけど、夫は全然言ってくれない。いろいろ酷いこともされたしモラハラの洗脳も解けたからもう言うのはやめた!こういうもんだと割り切って、子供もう少し大きくなるまではパートナーとして頑張るしかない。
    返信

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2024/04/23(火) 22:35:52  [通報]

    >>5
    私もそんな感じです。
    たまに言ってくれるかな?
    もっと、ありがとう言い合いたい
    返信

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/23(火) 22:54:16  [通報]

    お弁当作った時は「今から食べるね」食べ終わったら「ご馳走様!ありがとう!」とLINEがきます。
    夜はお互いに「今日もありがとう!明日も大変と思うけど家のこと(お仕事)よろしくお願いします」と言い寝るので毎日子育ても家事も頑張れます!
    返信

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/23(火) 23:49:09  [通報]

    >>11
    まんま彼氏だわw
    俺も悪かったと思うけどそっちも悪いとこあるよ?みたいに言ってくるのまじでムカつく
    悪いと思ってるならまず謝ってくれ
    返信

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/23(火) 23:58:25  [通報]

    >>1
    どんな些細なことでもありがとうと言ってくれるし、ごめんも言ってくれるかも。
    付き合う前からそこが好きだったってのもあるけど
    自然と私もありがとうやごめんが出るようになった
    返信

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/24(水) 00:25:20  [通報]

    >>137
    言い方のコツはあなたが言うように、明るく笑顔で言うことだと思う。
    そしたら余程の人以外は言ってくれるようになるんじゃ無いかな。
    返信

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/24(水) 00:27:55  [通報]

    >>137
    うちは数ヶ月ありがとうカツアゲキャンペーンしてたら自分から言うようになったよ。
    夫ははじめは「感謝なんて思ってるから口にしなくていい。」って言ってたけど「やっぱり言わないといけないって気づいた」と言うまでになったよ。
    返信

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/24(水) 00:29:36  [通報]

    >>84
    うん、これからもカツアゲしていこー!
    返信

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/24(水) 01:51:46  [通報]

    ごめん。って言ったからこの話は終わりな!
    ごめん。って言ったから許せ!
    って意味のごめんなら言われる

    もちろん
    何一つ悪いとは思ってない

    そしてそれが 
    ものすごーくムカつく
    返信

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/24(水) 02:08:29  [通報]

    >>1

    言わない
    でも、大した事じゃないのに悪いけど〇〇してもらえますか?とかたまに言うのがまた…
    亭主関白の割にイクメンぶるくせに
    高学年になった子供が旦那に言わないのを苛ついていたのも…むかつく
    子供にも悪影響だと思ってもだんだん似てきて、私も言わない
    だめだこりゃ
    返信

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/24(水) 02:09:37  [通報]

    ごめんなさいが言えない男多いよね
    返信

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/24(水) 02:10:58  [通報]

    >>1
    >>27

    専業主婦なので私も旦那さんからの「ありがとう」というか、何でも当たり前じゃないんだぞっていうのを分かってもらうために、ありがとうを言ってほしいときに「ありがとう」とこちらから言って無理矢理言わせるときがありますよ。
    自発的に言ってくれることもあるし、言われるだけでこちらは満足するんで安いもんじゃないかと思って言わせます。

    代わりに「ごめんね」は中々言いません。なぜか「ドンマイ」って言ってきやがります。

    普段はすごい優しいし良い夫なのですが、頑固なところは変わらないと思って、他はあれもこれもやってくれるしな〜と自分に言い聞かせた。、たまに良いもの食べ物買って自分にご褒美することで気持ちを消化するようにしてます。
    まあ、こっちも完璧じゃないんでね。
    返信

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/24(水) 02:40:48  [通報]

    ありがとうは本当によく言ってくれる。
    ごめんは喧嘩したあととかは言うけど、日常の「こういうときって無意識にごめんって出てくるでしょ」って場面ではなぜか言わない…
    この間も玄関で私の靴をうっかり蹴飛ばしたときに何も言わなかった。
    返信

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/24(水) 02:44:27  [通報]

    うちの夫も全然ありがとうとごめんねが言えなかったけど、教育して言えるようになった。
    言う習慣がない人ってそもそも言ってないことにも気付いてないっぽい
    返信

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/24(水) 07:03:49  [通報]

    言えるけど
    ごめんねの状況の時の落ち込み方がメンヘラだから少しめんどい時ある
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/24(水) 07:49:45  [通報]

    >>1
    言ってくれる。
    掃除機かけても、お弁当作っても、ゴミ捨てしても言ってくれる。
    旦那の中では「共働きしてくれてありがとう」という気持ちが根底にあるみたいで仕事疲れて帰って来るのに家のことしてくれてありがとうって毎日のように言ってくれるし家事負担は旦那の方がちょっと多いくらいやってくれる。
    もしありがとうを言わない旦那だったら私も感謝の気持ちを持てなかったかもしれない。
    口に出すって本当に大事。
    返信

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/24(水) 14:45:55  [通報]

    >>117
    今日は私に出させてねと言って食事に行きました
    食前食後、何も言わないのが気になりました
    お会計する時に横からお金を払ってきたので、自分が最初から払うつもりだったから何も言わなかったのか。。と。
    その後、気にして見てると普段から食前食後は何も言わないで奢ってもらう時だけ言っていたのと、お礼もLINE、謝罪もLINE、聞いた事がないのと揉めると無言になってしまうのと既読無視されるようになるので話し合いは無理だった人なら過去にいました
    返信

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/24(水) 16:06:17  [通報]

    >>1
    滅多に言わない人でした
    で、結婚して、私は「これがない人と一生一緒は無理だろうな」と思ったんですね
    なので、お願いしました
    ありがとう・ごめんなさいは必ず言うようにしよう、と
    相手にお願いする以上、
    夫の近くの物を取ってもらうとき「ごめんけど、それ取って」
    取ってくれたら「ありがとう」と、自分から声をかけました
    夫は少しずつ変わってきたけど、
    特に「ごめんなさい」は少ないです
    よっぽど(私が言ってほしい時)の時は、力ずくで無理やり言ってもらいます
    夫も、気持ちでは「ありがとう・ごめんさい」があるのでしょうけど、
    言ってもらわないと実感できません
    小さなことでも積み重なれば、我慢できなくなるだろうな、と思ったのを覚えています
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード