ガールズちゃんねる

子持ちの方は独身と話してて楽しいものですか?

123コメント2024/04/21(日) 15:30

  • 1. 匿名 2024/04/20(土) 16:51:02 

    30代前半の独身です。
    数年前に、友人は全員子持ちになりました。
    もう共通の話題もないし疎遠になるんだろうなと思っていましたが、向こうから声をかけられて食事に行くことが何回かありました。
    私としてはとても楽しい時間を過ごせましたが、彼女達の愚痴や悩みに対して独身の私は的確なアドバイスとかは出来なかったと思うし、私に話してスッキリ出来たのかなとか気になってしまいました。
    子持ちの方は独身と話してて楽しいものですか?
    同じ既婚だけで集まった方が楽しめるんじゃないかなとか思うのですが気にしすぎですか?
    子持ちの方の本音が聞きたいです。
    人によるのは分かりますが皆さんの本音を教えてください。
    返信

    +96

    -4

  • 2. 匿名 2024/04/20(土) 16:51:54  [通報]

    子持ちの方は独身と話してて楽しいものですか?
    返信

    +4

    -8

  • 3. 匿名 2024/04/20(土) 16:52:00  [通報]

    クソつまらないよ
    返信

    +19

    -47

  • 4. 匿名 2024/04/20(土) 16:52:20  [通報]

    友達といるときに子供の話したいタイプじゃないから普通に楽しい

    ママじゃなくいれる唯一の場所
    返信

    +300

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/20(土) 16:52:26  [通報]

    子持ちは独身と話してて楽しいけど
    独身は子持ちと話してても楽しくない
    返信

    +280

    -9

  • 6. 匿名 2024/04/20(土) 16:52:35  [通報]

    楽しいよ!

    子持ち同士でも、子供の話ばっかりしてくる人とは楽しくない。
    返信

    +152

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/20(土) 16:52:57  [通報]

    >>1
    愚痴って必ずしも答えを求めてするわけじゃないかも
    返信

    +13

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/20(土) 16:52:59  [通報]

    楽しく無いし、お世辞でもかわいいー♡いいなぁー♡って言わなきゃならないし、絶対子連れでくるのでうるさいからもう連絡取ってません
    返信

    +54

    -10

  • 9. 匿名 2024/04/20(土) 16:53:05  [通報]

    子供の話は気つかうな
    返信

    +40

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/20(土) 16:53:09  [通報]

    >>1
    聞いてもらえるだけでもスッキリするもんだからね。
    楽しんでくれてると思うよ。
    返信

    +11

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/20(土) 16:53:19  [通報]

    マウント密かに取ってたときもありました。イライラしてて。
    返信

    +4

    -17

  • 12. 匿名 2024/04/20(土) 16:53:21  [通報]

    今一番仲良い友達は独身
    その子の性格だろうなー
    明るくて楽しいよ
    返信

    +26

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/20(土) 16:53:32  [通報]

    こんなのどちらの立場の人にも言えるけどその人の性格や気遣いで決まると思う。
    返信

    +10

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/20(土) 16:53:34  [通報]

    学生の頃の思い出話とかするの楽しいよ
    気分だけでも若い頃に戻れる
    返信

    +0

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/20(土) 16:53:56  [通報]

    マウント取れるから楽しい
    返信

    +2

    -22

  • 16. 匿名 2024/04/20(土) 16:53:57  [通報]

    あちらは、とりあえず誘ってるって感じじゃない?
    返信

    +2

    -8

  • 17. 匿名 2024/04/20(土) 16:53:58  [通報]

    子どものいない友人にはそれ関連の愚痴はあまり言わないかなぁ
    うちに来てくれる時は子ども達とも遊んでくれるし、私にはありがたい存在
    他にも話すことはたくさんあるから会話には全然困らないよ
    返信

    +21

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/20(土) 16:54:11  [通報]

    出来の悪い子だから、子供いない人といるほうが楽
    返信

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/20(土) 16:54:22  [通報]

    仲がいい友達限定だけど楽しいよ。話を聞くのも話すのも楽しい
    返信

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/20(土) 16:54:24  [通報]

    私は楽しいよ

    別に私も子供の話をしたい訳じゃないから、共通の話題を話して笑い合ってるのが楽しい
    返信

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/20(土) 16:54:35  [通報]

    恋バナ聞けるのは凄くたのしい!
    あと仕事の話とか愚痴も聞くの好き!
    社会人に戻れた気分になる!
    返信

    +5

    -5

  • 22. 匿名 2024/04/20(土) 16:54:35  [通報]

    新婚や既婚が独身の私に延々と愚痴を聞かせる
    既婚の人に相談したらいいのにと思うんだけど、上手く言ってる既婚に話したくないんだろうね
    返信

    +47

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/20(土) 16:54:37  [通報]

    家庭の話、旦那の話、子どもの話ばかりがしたいわけではないから楽しいよ。それよりなんてことない話のして笑って楽しみたい 
    返信

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/20(土) 16:54:38  [通報]

    独身の友人と会う時は夫婦関係などの話をせず趣味や夢、エンタメなど楽しい話題を話すようにしてる。

    既婚子どもなしの友人とは子どもの話は一切せず、夫婦の悩みなど愚痴をお互いこぼしつつ、笑って盛り上がれる話題をふる。

    昔から支えてもらったりした友人との関係は大切にしたいので。
    返信

    +8

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/20(土) 16:54:49  [通報]

    子供が居ないからこそ子供が居ない人に愚痴るんだと思うわ
    旦那や子供の事ママ友や子供が居る人に本音で話せないのかもね
    返信

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/20(土) 16:54:52  [通報]

    >>3
    おっさん登場
    返信

    +10

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/20(土) 16:55:35  [通報]

    子持ちと独身と会う友達によって話の内容が変わる。どちらもそれなりに楽しいけどな。
    返信

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/20(土) 16:55:56  [通報]

    私は子持ちだけど独身の友達と会う日が楽しみで仕方ない。その日1日すっごく楽しいから産後の鬱っぽい日もあったけどその友達のおかげですごく回復した。私にとっては本当にありがたい存在。
    返信

    +21

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/20(土) 16:56:02  [通報]

    >>1
    既婚独身で分けちゃうと この先ずっとみんなで集まれなくなってしまうからでは?アドバイス求めているわけでもなくて、以前とあまり変わらずに会って話がしたいだけと思ってもいいと思う
    返信

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/20(土) 16:56:28  [通報]

    >>6
    多趣味な子持ちの人が色んな趣味の話してくれて楽しかったな
    逆に子供についての話はあまりしてこなかった笑
    一方でお昼休み中終始「子供がー子供がー」な人もいた
    返信

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/20(土) 16:56:34  [通報]

    >>1
    へんに子持ちより、独身のほうが話しやすいって話題もあるんだよ
    返信

    +10

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/20(土) 16:56:44  [通報]

    >>3
    まあまあ、まずは友達作ってからにしような?
    返信

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/20(土) 16:56:51  [通報]

    相手が結婚したい人が本当に拘ってない人かにもよるよね
    それで必要以上に言動に気をつけたり幸せじゃないふりみたいなのすることもある
    そこまでやる必要ないんだろうけど
    返信

    +1

    -3

  • 34. 匿名 2024/04/20(土) 16:57:08  [通報]

    子どもの話を散々喋りまくった挙げ句「ま、でも子供いないからわかんないか」って言われた時は本当に腹たったわ、子どもの話してくれって言ってないし一方的に話してオチそれかいっ。
    返信

    +62

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/20(土) 16:57:38  [通報]

    愚痴の吐き捨て場にされてない?
    既婚、独身は全く関係なく愚痴ばかりの人とは無理に付き合わなくていいよ
    私は友達とは趣味の話や世間話で盛り上がりたいから子どもの話もしないし愚痴なんて言わないよ
    返信

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/20(土) 16:57:38  [通報]

    >彼女達の愚痴や悩みに対して独身の私は的確なアドバイスとかは出来なかったと思うし、私に話してスッキリ出来たのかなとか気になってしまいました。

    これを嫌がらずに聞いてくれる主さんだから誘われるんじゃないかな。ただいいように使われて主さんが楽しくない日が来なければいいなあと思います
    返信

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/20(土) 16:57:54  [通報]

    >>33
    見下してるね笑
    返信

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/20(土) 16:58:04  [通報]

    人にはよるけど、普通に楽しいよ。
    趣味とか合うと更に楽しい。
    返信

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/20(土) 16:58:33  [通報]

    >>31
    (悪気はないんだろうけど)先に子育て開始した人に変にアドバイスされて、イラッとしたりね…w
    悪気はないのはわかってるけどね。
    返信

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/20(土) 16:58:34  [通報]

    買い物やイベントや流行りモノに疎くなるので、むしろそういう話題が聞けて楽しいよ。
    返信

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/20(土) 16:58:40  [通報]

    共通の趣味の話題がある深い友人とは連絡とってるけど(子育てで趣味は中止したけど興味は続いてる)、それ以外の子無しの友達とは新しい話題がないからお互いに消滅した
    返信

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/20(土) 16:58:48  [通報]

    >>1
    えら~い
    既婚からすると家庭臭い話つまらなくないのかなって思っちゃう
    誘われたって事は楽しいんだよ
    返信

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/20(土) 16:58:56  [通報]

    >>1
    逆に子持ちだらけのなかに独身1人ってほうが気まずそう…てか、聞いててつまんなそう
    返信

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/20(土) 16:59:13  [通報]

    >>30
    そういう子どもがー系の人って子どもが巣立ったら虚無になりそうだよね
    返信

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/20(土) 16:59:15  [通報]

    自分より幸せな人とはつるまない。
    返信

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/20(土) 16:59:15  [通報]

    >>37
    見下してるとは違うんだよね
    気を遣ってる
    大事な相手だからね
    返信

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/20(土) 16:59:26  [通報]

    住み分け大事
    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/20(土) 17:00:53  [通報]

    >>46
    > 幸せじゃないふりみたいなのすることもある

    それはつまり相手は独身で不幸だと認定しているという事だと思うけど
    返信

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/20(土) 17:02:06  [通報]

    めっちゃ楽しいよ!
    独身の人といると自分もそのときは独身気分でいられるw
    返信

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/20(土) 17:02:20  [通報]

    そりゃ友達だからずっと遊びたいよ。逆にこちらがつい家庭のことを話したりして嫌悪感ないかな?気を使わすかな?と思うことはある
    返信

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/20(土) 17:03:44  [通報]

    森尾由美が磯野貴理子に娘とか孫の話をしてる番組
    磯野貴理子その話つまんなそう
    返信

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/20(土) 17:04:42  [通報]

    若い子と話すのはいろいろ刺激がもらえて楽しいよ
    返信

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/20(土) 17:04:59  [通報]

    >>22
    延々と愚痴聞くの気をつけた方がいいよ
    たかが愚痴、と思うかもしれないけど母が友人の愚痴を会う度にうんうん聞いてたら、最近は聞いた後にあきらかな体調不良やイライラを感じるようになったって
    ネガティブな感情浴び続けると身体に悪いっぽい
    返信

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/20(土) 17:05:00  [通報]

    >>5
    会話の内容による。
    子持ちでも子供の話ほぼしなくて趣味友とかなら楽しい。
    返信

    +54

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/20(土) 17:05:16  [通報]

    >>1
    私は物凄く楽しいよ!独身・既婚子なし・子持ち、どの友達もいるけど、どの友達とも楽しい。
    返信

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/20(土) 17:06:08  [通報]

    >>48
    そう思われるならそれでいいや
    でも結婚生活が幸せと信じたくない独身主義がいることも事実
    ここでもそんな人よくみるよ
    本音と建前使い分けるのが悪いとは思わない
    返信

    +2

    -7

  • 57. 匿名 2024/04/20(土) 17:07:24  [通報]

    >>1
    とりあえず、家族と職場の人以外に会いたいって事は確か
    それで会いたいと思って誘われてるんだから、少なくとも悪い感情はないと思うよ
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/20(土) 17:07:51  [通報]

    >>56

    ごめんさっきの話と繋がってる?笑
    いきなり独身叩きみたいになってるけど
    返信

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/20(土) 17:07:56  [通報]

    普通に話す話題は色々あるでしょ
    子どもの話しても当然子どもいない人とは話し合わないからしない
    子どもの話は子持ち同士でしてる

    返信

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/20(土) 17:08:02  [通報]

    >>1
    個人的感覚としては、
    女同士のおしゃべりって、別に相手が聞いてようが聞いてなかろうがお互い話したいこと話してアハハーと楽しい雰囲気を過ごせたらそれでストレス発散もされるしいやー楽しかったねー!てなる気がしてる

    男と話すと論点とか結論とかちゃんとして意味のある話し合いしないと満足されないけど
    返信

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/20(土) 17:08:31  [通報]

    >>56
    友達がそういう人って決めつけてるの?
    返信

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/20(土) 17:08:50  [通報]

    >>56
    > 結婚生活が幸せと信じたくない独身主義がいることも事実

    ってことだけどその大事な相手とやらはそう思ってる人ってこと?
    返信

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/20(土) 17:09:22  [通報]

    >>46
    よこ
    主婦たちだと世帯年収が大した差がなきゃ別に居心地悪くなさそ
    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/20(土) 17:10:50  [通報]

    >>1
    正直そういうのって話の内容なんてどうだっていいんだと思う。子育てしてたら子育て以外の話なんて出来ないだろうし、独身なら仕事やプライベートの色々な話が出来るだろうしお互い自分の事しゃべって、相手の話を聞いて楽しく時間を過ごせたらいいよ。
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/20(土) 17:12:28  [通報]

    >>56
    相手のツッコミが鋭かったね。
    自分は結構グサっとなって動揺しちゃった。
    人に指摘されないと気付かない事ってあるんだな…
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/20(土) 17:14:45  [通報]

    私は楽しい!むしろいろいろ聞きたい!
    逆に独身や子供いない友達は私の話つまらないんじゃないかなと心配になる時ある
    元々友達と会ってる時は子供の話は相手から振られない限りはあまりしないけど、自分の生活をを占める割合が子供のことが大半で生きてる世界が狭いのも事実だから…
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/20(土) 17:18:01  [通報]

    >>4
    私もこのタイプ。おしゃれや旅行の話は独身との方が楽しい。子育ての話なんてしたくない
    返信

    +37

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/20(土) 17:18:39  [通報]

    子供が幼児のうちはいいけど、大きくなってくると話せなくなる。
    期待してる水準が違うから。
    子持ち同士でも子どもの話しは軽い近況報告(部活はなにかとか)で自分達の話しばっかり。
    返信

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/20(土) 17:21:45  [通報]

    私の場合はタイミングで友達が今までにないくらいゲームに熱中してその界隈の仲間ともつるんだり積極的にイベントに参加するような子になって連絡も前より帰ってこなかったり、
    素っ気なくなったから前よりは気が合わなくなった

    数回は会ったけど子供や家の話は自分からはなるべくしてない
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/20(土) 17:24:11  [通報]

    >>65
    そう思えるあなたは良い人だと思うよ

    いーや。嫉まれるから気遣ってるとか頑なに思う人よりね
    返信

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/20(土) 17:29:22  [通報]

    気の合う友達となら何の話してても楽しいけどな。子供の話する時もあるし、友達(独身)は友達で姪っ子甥っ子の話してるけど楽しいよ。もちろん子供の話以外もいっぱいする、
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/20(土) 17:29:49  [通報]

    >>22
    暇そうな人を選んでるだけだと思う
    既婚者は大抵時間に追われてるし、独身でもバリキャリや趣味人は予定が沢山で忙しい
    返信

    +1

    -5

  • 73. 匿名 2024/04/20(土) 17:30:27  [通報]

    >>1
    楽しいよ
    友達の推しの話聞いたり、美容とかファッションの話ししたり
    子どもの話は聞かれなければ自分からしないし
    返信

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/20(土) 17:36:52  [通報]

    >>22
    それで言うと
    不妊が独身の私に色々ぶっちゃけてくるわw
    私が子供に全く興味ないから気楽なのと
    子持ちは羨ましくて見てらんないんだろうな
    返信

    +14

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/20(土) 17:37:42  [通報]

    >>1
    たぶん子持ちは楽しいと思う!むしろこちらが子供のことしか話題がなくて申し訳なくなる感じだから、いろいろ自分のこと(仕事とか恋愛とか)話してくれる方が助かる。普段子供中心の生活だからそれ意外の話聞けるの嬉しい。
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/20(土) 17:38:16  [通報]

    >>6
    これ分かる!
    仕事や旅行の話が出来る人の方が楽しい
    返信

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/20(土) 17:38:32  [通報]

    >>4
    私も全く同じ!せっかく友達と会ってるんだから若い時の思い出話とかオシャレの話とかしたい!
    逆に子持ち同士で集まって、子供の話ばっかりになるのは避けたい。
    返信

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/20(土) 17:38:55  [通報]

    >>1
    私は楽しい
    出来れば独身の恋愛話とか聞きたいし
    楽しいこととか聞きたい
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/20(土) 17:39:09  [通報]

    楽しい!!
    子供がまだ小さいから出掛けられる所が限られてるけど、友達が「ここよかったよ!小さい子供もたくさんいたよー」とか近くから遠くまで実際いった旅行の話とか聞いてて楽しいし、友達もここならいけるんじゃない?とか教えてくれるし、仕事の話聞いたり、私も近況話したり楽しい。
    何なら子持ちの友達と会うより楽しいかも…
    子持ちでもずっと旦那と子供の話は疲れるし、せっかく遊びにいった時位普段とは違う話したいな
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/20(土) 17:44:34  [通報]

    >>5
    独身の時も既婚子なしの時も子持ちの友人と話すの楽しかったし、今独身の友達と話すのも楽しい

    環境の違いや話の内容と言うよりも、その人自身と合うか合わないかの問題だと思う

    逆に同じ環境で共感だけしてたいって人は苦手
    返信

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/20(土) 17:46:36  [通報]

    友達の仕事や恋愛の話を聞くのが好きだけど、私は話題が子供とか大したことのない話題しか持ってないから、逆に相手が楽しめないかもなと思ってしまってあまり人と会えずにいる。
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/20(土) 17:54:40  [通報]

    >>8
    子持ちが聞かれてるよ?
    返信

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/20(土) 17:55:24  [通報]

    >>74
    >>22です
    そうです。不妊の人です
    子沢山の人の悪口が凄かった
    段々こき下ろしと嫌がらせになってきたので疎遠にしました
    疎遠にするのも大変だった

    他人の迷惑も考えられなくなるんだね
    お疲れ様でした
    返信

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/20(土) 17:59:12  [通報]

    >>53
    ありがとうございます
    お母さんも心配ですね
    はやく逃げられますように
    返信

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/20(土) 17:59:49  [通報]

    私は独身の友達と話すほうが楽しい。
    子持ち同士だと子どもの話題ばっかりで楽しくない。
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/20(土) 18:01:06  [通報]

    >>59
    そーだよね、私も独身の友達は職場の話だよ楽しいよ
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/20(土) 18:01:34  [通報]

    >>85
    わかる、子どものマウント取りたがる人いたら最悪
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/20(土) 18:02:14  [通報]

    >>5
    属性で決めつけないでね
    私は結婚遅かったから長らく「子持ちの中に一人独身状態」だったけど、好きな友達らだから普通に楽しかったよ
    ただ友達の御子達が3〜5歳くらいの時はママ見てー!ママきいてー!とひっきりなしに言ってくるから大人同士でゆっくり会話できなかったけど
    内心うるさいなぁと思いながらも笑顔つくって相手してた子達がほんの数年で賢い小中学生に育って、あとから生まれたうちの子と上手に遊んでくれるようになって感慨深かったわ
    返信

    +26

    -3

  • 89. 匿名 2024/04/20(土) 18:03:10  [通報]

    >>81
    私は独身側だけどは旅行とかしないしいつも一人行動ばっかりだから、友達が家族旅行でここ行ったとか、子供が大きくなって幼稚園でこんなことしてるとか聞くとなんか色々擬似体験できるというか想像が膨らんで楽しいよ!
    逆に私が話せる話題少なくて申し訳ないと思っちゃうけど、色々話聞きたい
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/20(土) 18:20:32  [通報]

    既婚も未婚も子ありも子なしも関係無い。
    専業主婦の方がよっぽど難しい。
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/20(土) 18:24:01  [通報]

    >>4
    こういう人多いんじゃなかろうか
    返信

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/20(土) 18:33:09  [通報]

    独身で仲良い子いるけど、お互いのプライベートの話ししない。趣味の話しとか映画みにいって感想はなしたり、
    推しの話をお互いしたり。
    返信

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/20(土) 18:35:19  [通報]

    >>5
    人にもよるだろうけど、子なしは子供欲しくないとか好きじゃないからいない場合とか、興味ない話でもそういう態度取ったり、趣味とかの話すると陰で叩かれたりしがちだから、不本意でも聞き役に徹しがちだからね
    返信

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/20(土) 18:39:40  [通報]

    正直気を使うし話し合わないからつまらないかも
    学生時代の友達より同じ園のママ友のほうが気楽で楽しい
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/20(土) 18:51:10  [通報]

    >>89
    優しい人!ありがとう。
    自分に話題がないから、全然そのつもりはなくても子供の話をしてマウントと思われたら…とか考えてたら、だんだんと付き合いも減ってしまって。
    あなたみたいに思ってくれてたらいいな…
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/20(土) 18:58:30  [通報]

    子なし既婚だけど、独身の友達も子持ちの友達もどちらも会えば楽しいよ。
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/20(土) 18:59:19  [通報]

    >>1
    既婚子持ち41歳だけど、
    私も独身の友達18歳〜年上までチラホラいます。
    みんな趣味の友達で週1は会ってるし、他は職場関連だけど、他愛のない話も尽きないし、
    子供の話なんて、旦那とママ友だけでお腹いっぱいだから、
    恋愛の話とか聞いてるだけで新鮮だし、共通の話題って、いっぱいあるよ!

    既婚子持ちだからって、旦那と子供の話だけをしてる訳じゃないしね!

    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/20(土) 19:00:08  [通報]

    >>4
    独身側だけど4さんみたいなタイプの人と出会った事無いや
    私の周りの10人以上いる子持ち主婦は隙あらば子供と旦那の話題に持って行く
    しかもこちらの趣味や美容の話はあんまり聞かない
    どちらが間違ってるとかじゃなく私の中ではもう棲み分けた方が良いなって結論になった
    返信

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/20(土) 19:01:15  [通報]

    >>5
    え、楽しいよ?
    ただし家庭のいざこざとかマイナス面が聞けるなら、だけどw
    他人の負の面見るの凄い興味あるから
    子供が可愛くて~旦那が優しくて~とかのノロケなら一切聞きたくないがw
    返信

    +2

    -7

  • 100. 匿名 2024/04/20(土) 19:10:35  [通報]

    既婚者独身者という属性というよりその子自身が好きな場合は楽しい
    あまり知らない人だと何を話せばいいのかわからない
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/20(土) 19:12:05  [通報]

    >>4
    これこれ
    ほんとにありがたい。
    自分の近々の子ども以外の話題があまり無くて、昔話が多くて申し訳無いなと思うことはある
    返信

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/20(土) 19:16:29  [通報]

    >>1
    中学生からの友達がいます
    私は結婚してます友達は独身です
    一緒に買い物したりランチ食べに行ったり楽しいです
    多分、結婚してるとか独身だからとか関係なくずっと友達
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/20(土) 19:17:22  [通報]

    めっちゃ楽しい!
    子供産んでから6年専業だから、仕事の愚痴とか彼氏の話とか聞くの大好き!!
    返信

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/20(土) 19:26:12  [通報]

    めちゃ楽しい
    マッチングアプリや彼の話を聞いたりしてる
    一緒にいて楽しい
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/20(土) 19:45:48  [通報]

    >>1
    楽しい!
    家庭や旦那、子供の話は家族でするからさ、女友達と普通の話やおしゃれの話とかたわいもないことが気分転換になるのよ!
    特に子持ちになると自分のこと考える時間がないからさ。
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/20(土) 19:57:49  [通報]

    >>5
    子持ちの子で多趣味の子めっちゃ話面白いけどな
    返信

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/20(土) 20:14:03  [通報]

    >>1
    キャリアを諦めて婚活して発達の我が子を生んだ自分としては、正直独身既婚関係なく、誰と話しても楽しくないわ。
    やっぱり悩みが多くて毎日が充実してないからさ。人によると思うよ。
    返信

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/20(土) 20:20:31  [通報]

    >>11
    うわー
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/20(土) 20:23:16  [通報]

    独身の子と遊ぶ時に家庭の愚痴言うかな?しかも数人のうち1人だけ独身がいる状況。
    マウントとられてたわけではなく?
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/20(土) 20:25:38  [通報]

    何の話でもそればっかりはダメだけど、何で子供の話を独身の友達に話す事はタブーなん?ガルでも聞かれるまで旦那子供の話はしないって人結構いるよね。
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/20(土) 20:46:08  [通報]

    >>6
    子どもの話ばっかりしてくる人、なんでだろ。
    他人が自分の子供に興味あると思ってるのかな。
    もしかして溺愛一人息子の親が多い?

    それか、独身の頃に子どもの話がダルいと思ったことがない、いい人?
    返信

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/20(土) 21:05:14  [通報]

    >>98
    金銭感覚とかも違うし話しにくいよね
    返信

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/20(土) 21:08:13  [通報]

    子なしだけど子持ちの友達と会う時は私から子供の話振っちゃう
    それしか間を持たせられない
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/20(土) 21:12:00  [通報]

    私だけ独身です。
    最初の頃は会うの楽しかったけど、最近は話題に困ってます。
    みんなは子供の成長とともに家族で色んな経験をしてるのに、私だけ何も変わらない生活だから新鮮な話題がない。
    こっちから子供の話を振ったりするけど、聞くだけしかできない。
    アラフィフで恋バナなんてないし、もしあったとしてもみんなでキャッキャできるような話題でもないだろうし…
    一人だけ階段の下にいて、上にのぼっていくみんなを作り笑顔で見ているような気分なんです。
    こんな気持ちでいたら相手も楽しくなくなっちゃいますよね。
    ずっと仲良くしていきたいけど、勝手に引け目を感じています。
    返信

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/21(日) 00:16:21  [通報]

    子どもの話じゃなくて趣味や好きなものの話ができるのが本当に嬉しい。
    子どもできても変わらず仲良くしてくれる独身の友達って貴重だし感謝してます。
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/21(日) 03:34:19  [通報]

    学生時代からの友達なら楽しいっしょ
    返信

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/21(日) 07:48:34  [通報]

    >>114
    ミドサー超えたら恋愛の話なんてそうないし(適齢期以上で恋人いるなら結婚しとるわ!)、仕事も今の時代どこで誰が聞いててSNSにあげるかわからないからお店ではしにくいし、旅行も一緒に行ってくれる友達がいなくなっちゃったし、店はおひとり様で入れるとこしかいかないし、推しは結婚しちゃうんだから話題が本当にないわ
    バリキャリでかなり稼いでる人なら別だけど、独身だからってそんなお金あるわけじゃない
    独身だからこそのキラキラした話題を求められるけどそんなものない!
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/21(日) 09:04:35  [通報]

    >>5
    それはほんと。
    返信

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/21(日) 09:07:05  [通報]

    >>104
    純粋に楽しんできいてもらえるならありがたい…

    既婚子持ちの友人から根掘り葉掘り聞かれて、それを第三者に流してたのが分かったときは、
    バカにされてるんだなと思って嫌いになって会わなくなったわ笑
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/21(日) 09:42:12  [通報]

    >>88
    ママ見てー!ママきいてー!とひっきりなしに言ってくるから大人同士でゆっくり会話できなかったけど
    内心うるさいなぁと思いながらも笑顔つくって相手してた

    ↑おもんないやん
    返信

    +0

    -3

  • 121. 匿名 2024/04/21(日) 09:46:36  [通報]

    >>118
    もちろん全員ではないんだけど、
    フォトスタジオでとった子供の写真見せてきたり、日常の「この前こんな言い間違いして〜」とか「保育園でお友達と喧嘩して〜」みたいな話普通にしてくる子いますよね。
    「私の孫じゃないんだから!」って毎回思います。
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/21(日) 13:42:57  [通報]

    >>119
    第三者に勝手に言われるのイヤだね
    私もその子が他の子に話してないから話したりしないし
    彼氏ができて楽しそうな友達を見てると私まで嬉しい
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/21(日) 15:30:36  [通報]

    >>3
    ガルおじ
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード