ガールズちゃんねる

距離なしの同僚

105コメント2024/04/22(月) 19:33

  • 1. 匿名 2024/04/20(土) 13:42:18 

    3月から新しい職場に入ったのですが、そこに以前からの知り合いがいました(同性、歳下)。
    顔見知り程度でしたが知り合いがいることにほっとして、色々教えてもらったりしていました。
    ある日LINEを聞かれたので教えたところ、たわいのない内容のLINEがよく来ました。
    先日ランチに行ったのですが、そのあたりからだんだんあれ?と思うようになりました。
    LINEが毎日頻繁に来る、返事が遅れたら何か変なこと言いました?の追LINE、休憩中わざわざこっちにきて話しかけられる、、
    距離なしだったのか、、と気づきましたが同僚なのでこれからも毎日会いますしどうすればいいかと困っています。
    しかもその子は躁うつ病です。何かこちらが下手なことをすると問題が起こるのではと怖いです。
    返信

    +98

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/20(土) 13:42:48  [通報]

    >>1
    早めに逃げたほうがいい
    返信

    +136

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/20(土) 13:43:35  [通報]

    距離なしの同僚
    返信

    +10

    -48

  • 4. 匿名 2024/04/20(土) 13:44:02  [通報]

    一方的な親友認定はただでさえ疲れるのに躁鬱持ってる相手はちと怖いね
    返信

    +75

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/20(土) 13:44:02  [通報]

    距離なしの同僚
    返信

    +4

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/20(土) 13:44:05  [通報]

    積極奇異型
    返信

    +24

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/20(土) 13:44:53  [通報]

    返信

    +0

    -14

  • 8. 匿名 2024/04/20(土) 13:44:58  [通報]

    私が躁鬱ですけど人に依存しちゃうので早めに離れた方がいいです。一応プライドもあるのでソレを利用して冷たい態度をとられてはいかがですか?
    返信

    +85

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/20(土) 13:45:09  [通報]

    友達になってあげな。
    返信

    +0

    -6

  • 10. 匿名 2024/04/20(土) 13:46:01  [通報]

    追Line怖い
    返信

    +45

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/20(土) 13:46:50  [通報]

    >>1
    距離が近いだけなら、いい感じに距離を取ったりいなしたりすれば大丈夫だけど、躁鬱なら関わる時間を減らした方がいい。躁鬱は周りも引っ張って堕ちる
    返信

    +60

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/20(土) 13:47:24  [通報]

    >>3
    本当にこの顔そっくりだから笑う
    返信

    +23

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/20(土) 13:47:39  [通報]

    >>1
    うーん躁うつ病とは・・・不運な再会でしたね
    あなたに精神的に依存しつつあるんだと思う
    同僚というのが難点だわ
    苛立たせないよう気を付けつつある程度の距離を保つしかなさそう
    返信

    +46

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/20(土) 13:47:42  [通報]

    >>1
    長電話してこない?
    返信

    +29

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/20(土) 13:47:54  [通報]

    上司に相談してみては?
    返信

    +12

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/20(土) 13:49:29  [通報]

    同じようなトピばかり
    返信

    +6

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/20(土) 13:51:47  [通報]

    二人きりにならないように気をつける
    ラインはすぐ返さない、忙しかった気づかなかったで毎回乗り切る
    上手にターゲットから外れるよう頑張って
    返信

    +45

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/20(土) 13:56:59  [通報]

    >>1
    だっっる。でも最初は主が色々教えてもろた立場なんでしょ?無下にするの難しいね
    返信

    +7

    -5

  • 19. 匿名 2024/04/20(土) 13:57:09  [通報]

    普通の距離なしならまだ我慢のしようもあるけど、躁鬱はトラブルが起きる前に離れた方がいい
    返信

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/20(土) 13:59:21  [通報]

    >>3
    そっくりな知人(距離無し)がいる
    服の色まで同じw
    返信

    +43

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/20(土) 14:00:23  [通報]

    躁鬱患者との接し方みたいなの調べたら出てこないかな
    返信

    +1

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/20(土) 14:00:46  [通報]

    >>1
    双極性障害の知人がいたけどヤベーよw
    主には逃げて欲しい
    鬱状態の時は死にたいメールが来るし躁状態の時は夜中でも休みの日でも関係なくメールや電話が5分に1回くらいくるし仕事以外の話はしないようにした方が良いよ
    すごい勢いで食らいついてきて主の人生侵食してくるよ
    返信

    +45

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/20(土) 14:01:11  [通報]

    >>7
    顔白浮きしてるやん
    返信

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/20(土) 14:02:50  [通報]

    >>3
    義母かと思ったじゃん
    返信

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/20(土) 14:03:08  [通報]

    >>2
    マジでそう!躁鬱はマジヤバイ
    返信

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/20(土) 14:04:31  [通報]

    >>1
    今ならまだ逃げれるかもしれんな。これ以上執着されたらもうアウト。
    返信

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/20(土) 14:05:02  [通報]

    >>3
    二丁目にいそうね
    返信

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/20(土) 14:06:24  [通報]

    >>3
    微笑みを忘れないのは良いことではなかろうか
    返信

    +63

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/20(土) 14:06:32  [通報]

    >>1
    この手のタイプと穏便に離れられたことないわ。
    気まずくなりたくないなら、異動か退職。私は卒業や退職するまで耐えて受信拒否したよ。
    どうにもならなかったのが、近所。簡単に引っ越せないから、誘いを断り続けて連絡をスルーして顔合わせるのも徹底的に避けた。それでもしつこく来るから素っ気なくしたわ。挨拶すらしないほど関係悪化したよ。
    連絡先交換は慎重にすべきだと、これを機に学べて良かったと思うしかないね。
    私はもう連絡先交換は全て避けてるよ。疲れるから新規の友達いらない。
    返信

    +23

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/20(土) 14:08:42  [通報]

    >>27
    実は男だったの?
    返信

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/20(土) 14:08:58  [通報]

    >>2
    それはそうなんだけど、同僚からどう逃げるの?💦
    はっきり言ったら逆恨みされそうだし、不自然に避け続けたら有る事無い事周りに相談されそう。
    返信

    +35

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/20(土) 14:09:41  [通報]

    >>28

    わしもそう思うぞよ
    返信

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/20(土) 14:14:08  [通報]

    >>14
    高校の時の子を思い出した…

    話しかけられて話してたら電話番号交換しよって言われて、数日後に電話かかってきてずっっっと自分の話をしてきて、その子のお母さんが長電話してることにキレてきてやっと切ってもらえた

    また数日後にも電話きたけど無視して関わるのやめた

    その子以外にも似たような子に好かれやすかったから、すぐ仲良くならずに警戒心めっちゃ持つようになってしまった

    彼氏彼女と長電話〜って感じじゃないんだよね
    相手が嫌がってるとかもう切りたいっていう意思表示を分かってなくて(分かってるけど切らないのか?)怖い
    返信

    +38

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/20(土) 14:15:13  [通報]

    >>32
    帝がおった
    返信

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/20(土) 14:25:36  [通報]

    主さんの話が自分のことかと思ってびっくりした

    同じく同僚、異動で来た人なんだけどある日とある映画の話しをされて「面白そうだよね」と答えた
    そしたら18時の回予約取れたよ!!終わったらご飯行こうね!!と言われた
    いやいや今日は友達と飲み行くしって伝えたら私は気にしないよ!!友達は何人?席離れちゃうけどいいよね!!と
    いやいや映画には行かないしと伝えるとあ、そっち!?私あんま飲めないけどいいかな!?と
    いやいやだから映画も行かない友達との飲みにガル山さんは誘ってないと伝えても全然理解せず
    ほかの同僚も同じようなことがあり上司に相談したら異動前の事業所でもトラブルあってこっちに来たとのこと
    先にその話し教えて欲しかったしトラブルあったからってあんなの寄越すなよ…
    返信

    +45

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/20(土) 14:30:04  [通報]

    >>1
    逃げてー😭
    私も職場のメンタル弱い同僚に依存されてめちゃくちゃ苦しい時間を過ごしたよ
    自分の時間奪われるから、やりたいことも全く出来なくなったよ
    返信

    +28

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/20(土) 14:32:23  [通報]

    >>3
    タイツは朝コンビニで買ったやつはどういう意図で書かれてんの
    返信

    +48

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/20(土) 14:35:51  [通報]

    >>20
    その人の下の名前ゆき?
    本当この顔して距離なしだから笑う
    返信

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/20(土) 14:37:56  [通報]

    >>2
    その方法が知りたいんだよ
    返信

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/20(土) 14:51:55  [通報]

    周りの人にもそれとなくその人のこと聞いてみたらいいかも。たぶん同じこと思ってる人いるだろうし、何かあったときに一人ぼっちだと対処しづらいし。
    返信

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/20(土) 14:52:49  [通報]

    >>35
    す、すごいね。話が通じないにもほどがあるし怖いわ。
    返信

    +42

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/20(土) 14:58:31  [通報]

    入園式で顔見知りのママさんと初めてお話したんだけど、顔が異常に近くてウッとなった。コロナがあった分みんなほどよく近づかなかったから余計に、かな
    返信

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/20(土) 15:05:31  [通報]

    >>35
    こええええええ
    こんな人本当にいるんだ

    こういう人が勘違いしてストーカーして刺殺したりするんだろうか…
    返信

    +30

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/20(土) 15:07:07  [通報]

    新卒2年目くらいまでは学生気分引きずってて人との距離感バグってる子は結構いる
    アラサーになってもそれやってたらやばいなーと思う
    返信

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/20(土) 15:16:19  [通報]

    躁鬱の人は付き合うと本当に大変だよ。家族でも大変なのに。もう行き着くところまでいって結局絶縁ってことになると思う。早く距離置いたほうが良いよ
    返信

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/20(土) 15:21:07  [通報]

    学生時代の同級生に距離なしがいて痛い目に
    あったから社会人からは勘づくようになった。
    私がやったのは他の同級生に相談して共有して
    対応するようにした。大変だったけど今は疎遠。
    返信

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/20(土) 15:21:12  [通報]

    >>37
    いいじゃんね別にw
    返信

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/20(土) 15:34:03  [通報]

    >>1

    同僚は心の病との事。
    こういう事を信頼構築前にカムアウトする人は、耳を傾けてくれた人の心を平気で病ませる。
    こちらが無視したり迷惑そうなそぶりを見せると、めっちゃ恨まれる。何なら周囲を巻き込んで孤立に追い込まれる。
    奴らは決まって、「私は被害者だ!お前はひどいやつ!」と、加害行為を執拗に繰り返す。だって、繊細ヤクザだから。

    職場では笑顔で対応をし、心理的な壁を悟られないようにしよう。
    挨拶は自分からして素早く離れる。
    話しかけられたら早目に「つまりこういう事なんだね。分かった😊」とまとめ、サッと仕事集中モードに入る。
    同僚の輪に付かず離れずの距離で加わるのも大事。

    とにかく相手の心情を慮ると、罪悪感や恐怖心で逃げそびれる。
    自分の時間や気力を奪われないよう、空気読めない系に徹する。
    LINEは通知オフ&既読スルー。
    「何か変な事言った?」に対してもスルーを。
    「どうして返事くれないの?」と聞かれたら、「あー、気づかなかった〜!(汗スタンプ)」とだけ答えて終わる。

    目の前で問い詰められたら、極力話を噛み合わせない。
    明るい表情で「気づかなかった〜」「そうなんだね」「ちょっと意味が分からない」のどれかを使って、サラッと立ち去る。

    持久戦になるかもしれんが、健闘を祈るぞ!
    返信

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/20(土) 15:35:25  [通報]

    >>35
    まさに今こういう系のママが 、娘の仲良くしてる子のママにいてLINE来るとすんごい憂鬱。
    何なのこういう人って。
    自分の事しか考えれない変な人なんかな?
    顔も苦手になってきた。いつなんどきもニコニコしてて気持ち悪くすら感じる。
    返信

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/20(土) 15:37:30  [通報]

    >>3
    無駄な画力すきwww
    返信

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/20(土) 15:38:07  [通報]

    >>1
    距離なし苦手ー
    なんでも距離近いの疲れるのよ
    メッセージ送ったのですぐ返せとかウザっと思っちゃう
    返信

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/20(土) 15:56:08  [通報]

    >>31
    あんまり携帯見ないから返信遅いけどごめんね〜じゃだめかな?
    返信

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/20(土) 16:21:04  [通報]

    主です。
    コメントありがとうございます。とても参考になります。
    躁うつ病であることに対して反応されてる方が多くやはり問題はここなんだ、とわかりました。
    今日も、元気ですか?とLINEが来ていて正直恐怖を感じています。通知はオフにしました。未読スルーしていますがずっと気になっていてこっちが病んでしまいそうです。
    用がないなら連絡しないでほしいと送ろうかとも考えているのですが、コメント読んでいるとあまりそれは良くなさそうですね...。
    返信

    +13

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/20(土) 16:24:52  [通報]

    >>8
    主です。コメントありがとうございます。
    すみません、プライドを利用して冷たい態度を取るというのは具体的にどういうことをしたらよいのでしょうか?
    返信

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/20(土) 16:25:23  [通報]

    イ〜ヤ〜
    ヤダヤダ
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/20(土) 16:31:30  [通報]

    >>47
    ふつうに買うわ
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/20(土) 16:33:10  [通報]

    >>49

    自分の事しか考えれない変な人なんかな?

    その通り!
    相手の都合ガン無視で、自分の都合・希望・理想・思想を押し通す事しか頭にないのさ。
    関わる時間が長引くほど執着されるから、早目に逃げるのがコツよ。
    返信

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/20(土) 16:34:29  [通報]

    自分にじゃないけど、優しい先輩に距離なしの同僚いるけど見ててすごい不快。人によって態度がかなり違うし、目障り
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/20(土) 16:35:23  [通報]

    >>57
    失礼だけどこういう人の夫がどんな人なのか気になるわ
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/20(土) 16:42:00  [通報]

    >>53
    自分も似た経験があるけど、連絡先交換しちゃった時点で円満に離れるのは無理。
    フェードアウトとかオブラートに包んで伝えればいつまで経っても察してくれないし、ハッキリ伝えると被害者ぶってくるから。
    返信

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/20(土) 16:42:08  [通報]

    >>42
    顔の圧すごい、キモい人程近くない?
    話す時も顔覗き込んでくるからまじきもい
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/20(土) 17:09:53  [通報]

    >>53

    病みそうとの事。
    経験者だからすごく気持ちが分かるよ。
    この状態でLINEに反応すると、距離なしから翻弄されてしまう😱
    LINEは未読&通知オフがいいかも。
    >>48に書いたLINE返事例は、関わりの初期&そこまで気に病んでない人向け)
    対面時は先のコメントみたいに、笑顔の壁で身を守ってね。

    奴らは以下の言葉で罪悪感を植え付けて心の扉を強引にこじ開けたがる。
    何してるの? あなたを心配してる ○○してあげる 私悪いことした? 悩み(話)を聞いて 何で無視するの 普通○○するよね? ○んでやる だからお前は○○(暴言)なんだ!
    …LINEにせよ、対面時にせよ、「知らんがな(鼻ホジ)」な精神で切り抜けるのじゃ。
    返信

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/20(土) 17:10:35  [通報]

    >>57
    発達とか自己愛がやりがちだよねー
    一度タゲられると職場や実家まで凸してくるからね
    返信

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/20(土) 17:11:27  [通報]

    >>1
    今が躁の時期なんだろうね。鬱になるとおとなしくなるよ。どっちにしても距離を置いた方がいい。
    返信

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/20(土) 17:20:21  [通報]

    >>59

    こういう人の配偶者はお人好しタイプか、家族に興味無い系。
    いずれにせよ肉親との関係が歪。腹を割れる仲じゃないから、ターゲットにグイグイ依存するの。
    魔の2歳児に大人の狡さが搭載されてるから、めっちゃ厄介。
    返信

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/20(土) 17:22:52  [通報]

    >>63

    発達は人によるけれど、自己愛と境界(ボーダー)は絶対に激しく執着するよね。
    返信

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/20(土) 17:39:11  [通報]

    >>1
    大変ですね。
    今からどうやって距離をとったらよいのか。
    悩みます。
    ラインを変更するとか?
    できなくなった、とか話すとか…。

    私も先日、職場の人間(同性)から
    ライン交換しようと言われ、
    2回断り、かわしていますが、
    また言われたらどうしよう。
    何かよい方法ありませんか?

    あと、職場の人間とは
    線引きした方がいいですよね?!
    返信

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/20(土) 17:41:18  [通報]

    >>22
    分かります。

    それで、一旦、距離を置いたり離れたりすると、
    逆上して、それまで以上に距離を縮めてきたり
    頻繁に連絡してきたりしませんか?
    離れられなくなるようにさせられたり。

    かつてそういうことがありました。
    返信

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/20(土) 17:43:18  [通報]

    アッパー系コミュ障ってやつ?
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/20(土) 17:43:46  [通報]

    >>37
    すごい気になるよね
    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/20(土) 17:44:47  [通報]

    >>3
    タイツと前髪は関係ないのでは?
    返信

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/20(土) 17:45:42  [通報]

    >>48
    横ですが、すごく参考になります。ありがとうございます。
    返信

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/20(土) 17:47:35  [通報]

    >>36
    苦しい時間って?
    何かされたのですか?
    執着されただけ?
    大変でしたね💦
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/20(土) 17:50:04  [通報]

    >>53
    元気ですか?
    …ってめちゃめちゃ恐怖ではないですか?
    スルーしたらしたで何か言われそうだし。
    その後、大丈夫でしたか…?

    ラインのない時代に戻りたいですね。
    最近、思います。
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/20(土) 17:56:05  [通報]

    >>62
    経験者さんなのですね。具体的な対応方法、とても参考になります。本当にありがとうございます!
    ランチに行ったのは今週でそれから酷くなったので初期の対応方法(笑顔で接する)で切り抜けられたらいいなと思います。
    急に態度を変えるのもおかしいかなと思っていまして、未読スルーをどの程度してもいいものなのか...昼に元気ですか?とLINEが来たので夜に「ごめん疲れてたから寝てた〜おやすみ」くらいでいいかなとは思ってるのですがどうでしょうか。
    何度も申し訳ないのですがまずかったらアドバイスくださると助かります🙇‍♀️
    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/20(土) 18:00:43  [通報]

    >>1
    双極の人に限らず、メンタル疾患の人とは距離を置いたほうが良いよ
    ラインは未読無視が良いし、忙しいふりをして接触しない
    危険だと思ったら上司に相談した方が良いよ
    返信

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/20(土) 18:03:06  [通報]

    前職の職場の同僚がそうだったわ。私が家族旅行中に長々仕事の愚痴LINEが届いて、今旅行中だから帰ったらゆっくり返信するねって伝えたら、旅行中ってこと全無視で続きの愚痴を長文で送ってきた。私が転職しても事あるごとに自分都合の連絡来たからブロックしたけど、また別の人に執着してるんだろうな。
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/20(土) 18:06:25  [通報]

    >>67

    まず、2人きりにならない。
    また聞かれたら、「私、前に2回LINE断りましたよ?も〜、ガル子さんったら忘れっぽいんだから〜」と、明るく逃げるべし。周りに聞こえる声量なら、ヤバい人にロックオンされてるのを匂わせられるよ。

    私の場合、「LINEは家族と親友とだけしか交換してない」で押し通してる。だって、同僚や単なる顔見知りは私生活に登場して欲しくないからね。
    返信

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/20(土) 18:25:05  [通報]

    >>53
    気持ちはわかるけどあんまり返信しないマメじゃないキャラになるといいよ。私は実際めんどくさがりで大事な用じゃなきゃうっかり忘れるし最初は頑張って返信していたんだけどね〜と言って、そうしたらだんだん諦めると思う。大事なのは本当に相手の事なんか気にしない事だと思う。きっと優しくて気にしちゃう人には難しいよね…
    返信

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/20(土) 18:44:26  [通報]

    >>75

    笑顔だけど、『パーソナルスペース(心理的領域)』に踏み込ませずに逃げる所までがセットよ。

    主さんの状況だとLINEの返事は危険。
    言葉尻を捉えられて更に執着されるから。
    でも週が明けたら、理由を問われるかも。
    その時は「友達と遊んでたから気付かなかった〜。それにしても週明けってダルいよね〜。」と、ニッコリ会釈して逃げよう。

    謝らない+(嘘でも良いから)友達がいて忙しい雰囲気+話を逸らす=地雷に主導権を与えず心も動かさないの術
    向こうが媚びても不機嫌でも、飄々とした同僚のポーズを維持してね。

    その会社には既に、トピ主さんと同じ経験をした人がいると思う。つまり、根気良く壁を作れば、新たなターゲットに寄生して元の宿主から離れるって事。
    仕事に集中して同僚や上司の信用を得つつ、プライベートを充実させれば、寄生虫を駆除できる薬になるよ。
    返信

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/20(土) 18:53:03  [通報]

    女同士なら良いと勝手に思ってるのか、親しくもないのにやたらとボディータッチしてくる同僚がいる。
    肩ぽんぽんならまだしも頭ぽんぽんとか普通にムカつくんだけど。
    返信

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/20(土) 19:17:41  [通報]

    距離なしが近寄らないタイプ
    ・共感性が低く合理的
    ・相手の機嫌を気にせずマイペース
    ・問題が起きても自分を責めない
    ・1人で抱え込まずサラッと誰かに相談しそうな感じ
    ・面倒見が悪い

    私は距離なしホイホイなので、外ではこう演じています。
    返信

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/20(土) 19:55:02  [通報]

    >>73
    仕事の愚痴、興味のない噂話、私に親切にしてくださってる人達の陰口をほぼ毎日言ってくるの😭
    どれもこれも個人的な話だし、私は親切にしてくださっていた人達だったから聞いてて不快極まりない。
    しかも定時後のプライベートを楽しもうとしている時が多くて苦しかった。
    今は交流ないので良いけど「またあのタイプの人に絡まれたら…」と思うと再就職に恐怖を感じるよ。
    返信

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/20(土) 20:00:52  [通報]

    >>80
    またまたありがとうございます。
    本当にためになります。
    思えば昨日帰りがけに「LINE送ってもいいですか?」と聞かれたんですよね。咄嗟のことだったのでいいよ〜と言ってしまったのも悪かったんだと思います。。
    慎重にしていきたいと思います。
    返信

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/20(土) 20:02:20  [通報]

    >>83
    83ですが、多分愚痴を聞いてくれそうな人だったら誰でも良かったんだと思う。
    当時傾聴を心がけていたから、ターゲットになったのかもしれない。
    傾聴しすぎは自分にとっても相手にとっても毒になることがあるので気を付けて下さい。
    返信

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/20(土) 20:03:24  [通報]

    主です。
    皆さんありがとうございます。全員へお返事返したいくらいです。全部ありがたく参考にさせていただきます。
    「双極性障害 接し方」とかでググっても家族や身近な人のためのものしか探さなかったので。ガルちゃんやっててよかったと思いました。
    返信

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/20(土) 20:14:33  [通報]

    >>3
    元上司かよっ
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/20(土) 20:47:48  [通報]

    >>22
    強烈だね
    私は依存されやすいんだけど、そこまでではなかった
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/20(土) 20:50:27  [通報]

    >>83
    大変でしたね💦
    多分、同調してほしいのかな?と思いました。
    それもまた怖いですよね。恐怖。
    悪気がないのか、はたまたわざとなのか…真意やいかに。
    再就職も怖くなりますよね。

    傾聴もし過ぎはターゲットになりますよね💦
    返信

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/20(土) 20:54:04  [通報]

    >>86
    主さんがいい人だとやりとりや文面から分かります。
    ここで、皆でアドバイスやりとりできるといいですね。
    返信

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/20(土) 21:10:56  [通報]

    >>78
    色々アドバイスしてくださり、ありがとうございます!!
    ホント、私生活は切り分けたいですよね。
    ラインは密接過ぎて、使い方が難しい部分もあります。
    返信

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/20(土) 21:27:29  [通報]

    >>84

    LINE送っても良いけど、私まめじゃないから〜w
    って感じで開き直ってね。
    距離なしには自分ファーストを貫いて、機嫌とか見ないふり〜。
    返信

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/20(土) 21:46:52  [通報]

    >>89

    よこ
    絆が生じる前の傾聴は危険。
    悪口を聞かせ続ける人には悪気がない。
    むしろ「有益な情報を伝える私様に傾聴せよ」と、正義感を強く意識しているんだ。

    83さんに迷惑をかけた人は親切な知人にも悪口を言っているはず。2人を決裂させ、その片方に友達面でピッタリくっつくのが目的。
    自力で友達を見つけるより、架空の共通の敵を作らせて仲違いを誘発させ、片割れを横取りした方が手っ取り早い…と、奴らは勘違いしているあたおか。
    返信

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/20(土) 21:56:20  [通報]

    とりあえず「LINEは私あまりチェックしないし、どちらかというと苦手なんだ。用事があるのなら答えるけど、それ以外の雑談LINEはちょっと…これからはごめんね」って言う
    返信

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/20(土) 22:01:56  [通報]

    自己愛性人格障害の症状にも似てると思う
    ターゲットにされたら最悪よ。主さんたぶんすでにターゲットにされてる。こういう人には嫌われてもいいから物理的にも精神的にも距離を取るしかない。でも仕事場を変えるのは難しいだろうから、とにかくツレない態度でそっけなくする。優しさを見せてはダメ。「チッこいつは私の味方じゃないんだな。他を探そう」と思わせて自主的に離れていくまで辛抱強く頑張るしかない。
    返信

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/20(土) 22:05:07  [通報]

    躁うつって誰から聞いたの?本人?職場の人?
    職場の人も知ってることなら、彼女がそういう病かかえてるタイプだって分かってるだろう上司に相談してみては?今の距離ナシでつきまとわれて困ってることを全部話す。そしてできれば彼女と離れたいので担当部署を変えて欲しいと異動願いをするのも手だと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/20(土) 22:51:39  [通報]

    >>48
    そうしておけば良かったのか!!って思うことばっかり書いてある。あなたにもっと早く出会いたかったぁ。
    返信

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/20(土) 22:59:17  [通報]

    >>94

    こちらからすると、大した用事もないのに連絡されて困るよね。
    でも粘着さんは、緊急な用事のつもりで連絡しているのよ。。。
    あれこれ理由をつけると粘着させるチャンスを与えかねないので、「あんまLINEチェックしないんだ」の一言で十分だと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/21(日) 02:07:15  [通報]

    逃げても避けても追ってくるし
    なぜか逃げたこちらが悪者
    返信

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/21(日) 02:10:56  [通報]

    距離なしって自己愛の場合もあるけどASDの積極奇異もらしい。
    自分は後者だっから自分がやめて引っ越すしかなかった。
    はっきり言わないと奴らはわからないし一向に追ってくるよ
    自分は追い詰められで自分がおかしくなって逃げてもしつこいから性格きつくなったり人格変わり果て周りからも自分が嫌な奴に見られたり悪役にさせられ辞めるしかなくなった。
    未だに後遺症酷く人が怖いし、いつも追い詰められ出る気分が抜けない
    返信

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/21(日) 02:34:19  [通報]

    まじで距離なし大嫌い
    距離なしが一番厄介
    返信

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/21(日) 03:20:07  [通報]

    >>101
    あれって本当はわかっててやってるからね
    悪質だよ。気づいてない悪気がないフリをしてるから
    返信

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/21(日) 06:31:58  [通報]

    >>3
    職場で苦手な人がこの顔そっくりで笑った
    返信

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/21(日) 10:36:45  [通報]

    >>93
    むしろ「有益な情報を伝える私様に傾聴せよ」と、正義感を強く意識しているんだ。

    83です。
    まさにこれでした。
    私もいろいろ詮索されてたから、悪口の対象者に私の悪口を言ってたと思う。
    私だけ言わないなんてまずないだろうなと。
    元々そう割りきってたから「あー、やっぱりね」って感じで傷つくことはないんだけど、時間奪われることにストレス感じて心身共に疲れました…
    返信

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/22(月) 19:33:28  [通報]

    距離なし大嫌い逮捕してほしいストレスやばいから
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード