ガールズちゃんねる

2人以上の子育てしている方!part5

187コメント2024/04/25(木) 13:09

  • 1. 匿名 2024/04/19(金) 12:24:52 

    大変だけど、兄弟で仲良くきゃっきゃしてる姿はめちゃくちゃ可愛いです

    楽しいことや、大変なことを話しましょう~!
    2人以上の子育てしている方!part5
    返信

    +52

    -14

  • 2. 匿名 2024/04/19(金) 12:25:43  [通報]

    学費とか塾代とか、勉強関係のお金のかかることよ
    返信

    +105

    -4

  • 3. 匿名 2024/04/19(金) 12:26:02  [通報]

    大変だよね〜
    大変だけどめちゃくちゃ幸せ
    なんていうか家族!って感じが強くなるよね
    返信

    +117

    -11

  • 4. 匿名 2024/04/19(金) 12:26:30  [通報]

    今がいっちばん幸せー!
    返信

    +32

    -9

  • 5. 匿名 2024/04/19(金) 12:27:04  [通報]

    小学生までよ
    中学に上がった途端色々変わってしまう
    返信

    +9

    -19

  • 6. 匿名 2024/04/19(金) 12:27:12  [通報]

    毎日ケンカや言い合いでうるせー!って思うけど、寝てる時は可愛い。
    男児二人です
    返信

    +118

    -6

  • 7. 匿名 2024/04/19(金) 12:27:38  [通報]

    双子です。
    共働きだから一人熱出すともう一人って感じで一週間休むとかザラにあって辛い。リモートできるのがまだ幸い
    返信

    +41

    -12

  • 8. 匿名 2024/04/19(金) 12:27:50  [通報]

    2人目がまだ赤ちゃんなんだけど上の子が下の子に興味なさすぎてこの先仲良く遊ぶようになるのか想像つかない
    名前も呼ばず赤ちゃん呼び
    返信

    +10

    -19

  • 9. 匿名 2024/04/19(金) 12:27:59  [通報]

    >>1
    2人目産んだ時凄く達成感あった
    なんて言うか家族が完成したみたいな感じがしたな
    返信

    +131

    -23

  • 10. 匿名 2024/04/19(金) 12:28:09  [通報]

    きょうだい仲がよくてホッとした
    大人になっても助け合って生きてってくれたらいいな
    返信

    +26

    -10

  • 11. 匿名 2024/04/19(金) 12:28:14  [通報]

    3人娘です。もうすぐ長女は大学生です。
    なんとかなるんじゃなくてなんとかしてきました。
    返信

    +41

    -9

  • 12. 匿名 2024/04/19(金) 12:28:27  [通報]

    1年生、一歳の5歳差兄弟、
    できることが違いすぎて公園や遊園地いくとパパチーム、ママチームで解散!ってなること多いけれど
    念願の弟可愛いみたいで可愛がるしお兄ちゃん大好きでピクミンみたいについていく姿に幸せを感じる

    わたしはキャパないから5歳差よかったなぁと思います
    返信

    +70

    -14

  • 13. 匿名 2024/04/19(金) 12:28:31  [通報]

    子供小さい頃は可愛いけど大きくなったら子供一人でも良かったかもと思ってきた
    返信

    +10

    -13

  • 14. 匿名 2024/04/19(金) 12:28:36  [通報]

    2歳差なんですが、ケンカばっかりします。。
    女の子です。。
    返信

    +34

    -5

  • 15. 匿名 2024/04/19(金) 12:29:04  [通報]

    6人兄弟、全部男です😅‪‪
    女の子が欲しくて頑張ったけど現在38、もう諦めました苦笑
    返信

    +81

    -10

  • 16. 匿名 2024/04/19(金) 12:29:21  [通報]

    お金はかかるよね!
    でも3人、面白い性格してて毎日笑わせてくれる。
    疲れるけど楽しいよ。
    返信

    +26

    -5

  • 17. 匿名 2024/04/19(金) 12:30:09  [通報]

    >>5
    うちは高校と中学になったけど特に小学校から劇的にかわる感じはなかったかな。塾代とかはかかるようにはなってきたけどね
    返信

    +17

    -3

  • 18. 匿名 2024/04/19(金) 12:30:22  [通報]

    先月2人目生まれたよ〜!久しぶりの赤ちゃん小さくて可愛い!
    返信

    +81

    -6

  • 19. 匿名 2024/04/19(金) 12:31:11  [通報]

    上の子が2歳4ヶ月の頃に2人目出産予定です
    2歳差育児って何歳と何歳の時が1番大変とかありますか?
    返信

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/19(金) 12:31:46  [通報]

    今日は上京した長男が2週間ぶりに帰ってくる
    返信

    +7

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/19(金) 12:31:57  [通報]

    子供2人だけどこんなにお金がかかるとは思わなかった…
    父に泣きついて2000万円貸してもらった
    1人でよかったかも…
    返信

    +7

    -17

  • 22. 匿名 2024/04/19(金) 12:32:24  [通報]

    ガルって子育てトピは絶対マイナス魔湧くよね
    返信

    +13

    -6

  • 23. 匿名 2024/04/19(金) 12:32:37  [通報]

    >>9
    凄くわかる
    返信

    +52

    -6

  • 24. 匿名 2024/04/19(金) 12:33:36  [通報]

    >>9
    ていうか、4人ってバランス良くない?
    偶数が良くて子供2人にしたよ。乗り物乗る時もちょうどいいし笑
    返信

    +82

    -10

  • 25. 匿名 2024/04/19(金) 12:33:42  [通報]

    小6と中3
    2人とも反抗期という感じではないけどたまにイライラして衝突してる
    返信

    +2

    -3

  • 26. 匿名 2024/04/19(金) 12:33:54  [通報]

    子どもがABCいるとする。
    本来ならBを呼びたいのにAー!!あ、違う、Cー!!だから違うって!!Bや!!Bどこやーー!!という現象は我が家だけじゃないはず。
    返信

    +72

    -5

  • 27. 匿名 2024/04/19(金) 12:34:34  [通報]

    >>22
    どういう人がマイナスつけてるんだろうね?
    返信

    +11

    -4

  • 28. 匿名 2024/04/19(金) 12:34:42  [通報]

    >>21
    釣りだよね?
    返信

    +11

    -3

  • 29. 匿名 2024/04/19(金) 12:34:55  [通報]

    >>2
    今年1年、大学1年と大学4年でかぶる〜
    しかも私立大学と、私立の音大
    一年の学費が2人で330万
    返信

    +37

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/19(金) 12:35:02  [通報]

    >>19
    うちも同じ年の差。下の子が産まれてから半年がいちばん大変だったー。ダブルで夜泣き、上が赤ちゃんを触りたがる、抱っこしたがるで、ひとときも気が休まらなかった。それ以降は2人で仲良く遊んだりできるようになったよ。
    返信

    +7

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/19(金) 12:35:14  [通報]

    5歳と1歳
    お姉ちゃんが遊んでるものを弟がすぐに奪おうとするから仲裁が大変
    兄家族のところは同じおもちゃを2つずつ買ってると言っていた
    返信

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/19(金) 12:35:14  [通報]

    >>21
    いくらお金がかかっても一人がかけるとからあり得ない
    返信

    +8

    -6

  • 33. 匿名 2024/04/19(金) 12:35:25  [通報]

    >>1
    可愛いすぎて3人目ほしい!
    でも旦那は今で充分という感じです。

    お子さんが大学生以上の方、子供の人数に関してのアドバイスありますか?!

    お金や反抗期、その他について今は子供が小さいので想像しかできないので現実はどんな感じなのか知り参考にしたいです。
    返信

    +9

    -8

  • 34. 匿名 2024/04/19(金) 12:35:28  [通報]

    >>27
    たいてい妬み僻み、それしか無くない?
    返信

    +13

    -6

  • 35. 匿名 2024/04/19(金) 12:36:00  [通報]

    >>1
    もう大学2年、高1、中2と大きくなったのでみんなで出かける事がなくなりました。
    お弁当作って公園行ってみんなで遊んで疲れて帰って寝る!という休日が懐かしくてしょうがない。
    キャンプももう5年は行ってないし。
    でも大きくなって、恋バナとか今後の人生についてとか同レベルで語れるのは楽しいです。
    返信

    +20

    -3

  • 36. 匿名 2024/04/19(金) 12:37:12  [通報]

    >>8
    赤ちゃんが小学生に上がれば一緒に遊ぶよ!
    返信

    +7

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/19(金) 12:37:42  [通報]

    6と2
    何が面白いのか全然分からないんだけど、2人が爆笑してるとつられてこっちも笑ってしまう。
    2人とも、ママ世界で1番好きだよって毎晩言ってくれるんだけど、いつまで言ってくれるのかなー
    噛み締めます
    返信

    +19

    -4

  • 38. 匿名 2024/04/19(金) 12:38:07  [通報]

    >>5
    なんにも変わらなかったよ
    長男ずっと塾なしで自転車で通える県立大に通い始めたよ
    返信

    +7

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/19(金) 12:38:45  [通報]

    うちは女の子2人です
    男の子同士ならもっとはちゃめちゃな喧嘩をしてるのかもしれないですが、叩き合いがものすごくて見てられないし悲しいです…
    私が子供の頃、姉から叩きまくられて嘘の悪口を家族に吹聴されたりでそれがトラウマなんですが、それのせいもあってか仲良くして欲しいという願望が強いです。

    仲良く遊んでいるなーと油断しているといつの間にか喧嘩してるしなるべく離れさせています。
    他所の姉妹もそうなんでしょうか?
    返信

    +6

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/19(金) 12:39:19  [通報]

    >>2
    塾って週1でも1ヶ月1万3千円もすることにビックリした
    英会話も始める予定だけど高いね
    習い事何個もしてる家庭すごいなと思ってる
    返信

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/19(金) 12:39:45  [通報]

    5歳1歳男女がいます。ワンオペでも1人ずつなら心の余裕を持って接することができるのに2人になるとムリー!!!!!ってなる。
    返信

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/19(金) 12:39:45  [通報]

    >>26
    うちはABCに犬の名前も混ざって呼ぶw
    叱ってる最中だと格好付かないんだよね自分で笑っちゃって。
    返信

    +27

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/19(金) 12:40:33  [通報]

    男男女の3兄弟です。
    男男は喧嘩もするけどまぁ仲はいい方かな。
    1番下の女の子は大人しいけど私のことすごく慕ってくれて男児育児では味わえない幸福感がある。
    返信

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/19(金) 12:40:48  [通報]

    上は3歳、下は1歳の双子の子育て中です!
    私一人だと、3人を連れて出るにも手が足りないので大変ですが
    4月から保育園に入所させてもらえたので
    私はパートで仕事復帰!
    保育士さんには感謝しかありません。
    自分の時間がもてるようになり、心に余裕が出来るようになりました。
    返信

    +18

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/19(金) 12:40:50  [通報]

    >>33
    最近の子、反抗期ないのかも
    うちもそうだけど、お隣もそう
    女の子だと大学も家から通う子も我が家をいれて複数人いるよ
    年齢的に関係なければ3人いても良かったなぁと思う

    返信

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/19(金) 12:40:53  [通報]

    今4歳と2歳いてもう1人欲しいけど諦めだなぁ
    体力的にはいけるんだけどお金が…泣
    返信

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/19(金) 12:40:55  [通報]

    >>28
    釣りではないですよ
    本心ですね
    返信

    +3

    -5

  • 48. 匿名 2024/04/19(金) 12:41:23  [通報]

    >>34
    妬み要素のない人物がそういう事書くから嫌われるんだよ
    返信

    +5

    -8

  • 49. 匿名 2024/04/19(金) 12:41:49  [通報]

    >>39
    うちの兄弟の喧嘩見たらあなたぶっ倒れるかもしれない
    返信

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/19(金) 12:41:59  [通報]

    2人目妊娠中の者がコメントしていいですか?
    上の子4歳なのですが、私が切迫早産で自宅安静中でもしかしたら入院になるかもしれない事で不安定になっていて、自分の思い通りにならないとすぐ泣くようになったり、私の事叩くようになったり反抗的な態度をとるようになりました。
    言葉で「大好きだよ。〇〇は宝物だよ」と伝えたり、抱っこできない分ギューを増やしたりしてますが、他にどんなことをしたらいいのでしょうか😭
    同じように2人目妊娠中上の子が不安定になった方いますか?アドバイスください😭
    返信

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/19(金) 12:42:31  [通報]

    >>32
    旦那が欲しいと言ったので2人目をつくりました
    まさかこんなに大変だとは思わなかったので1人でよかったなぁって感じです、すいません…
    返信

    +10

    -5

  • 52. 匿名 2024/04/19(金) 12:43:00  [通報]

    >>27
    小梨
    返信

    +6

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/19(金) 12:43:02  [通報]

    >>28
    釣りでしょ
    2000万なんてかかり過ぎ
    海外留学させるのかな
    返信

    +9

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/19(金) 12:43:55  [通報]

    19歳、高1、小6の三姉妹です。
    反抗期があったり、お金がかかったり大変なこともあるけど、大きくなってもずっと可愛いです。
    産まれてきてくれてありがとう


    返信

    +9

    -3

  • 55. 匿名 2024/04/19(金) 12:44:50  [通報]

    >>32
    うん。ないね。
    今から下の子の参観、懇談に行ってくるよ〜!
    次男は我が家のお笑い担
    遊びに行って居ないと家が静か過ぎて困るw
    返信

    +14

    -3

  • 56. 匿名 2024/04/19(金) 12:46:09  [通報]

    >>49
    私自身、男女男の兄弟だけど弟と本気の殴り合いの喧嘩よくしたよ笑
    棒持って外まで追いかけたり🤣
    兄より仲良いけどね
    返信

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2024/04/19(金) 12:46:28  [通報]

    2歳と4歳の姉弟なんだけど、普段喧嘩もするけどお互いを守ろうとしたり、絆が感じられる
    このまま喧嘩もしつつ仲良く育ってほしいなあ
    返信

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2024/04/19(金) 12:46:47  [通報]

    >>31
    うちも5歳と1歳の兄弟。
    うちは逆で下の子が遊んでるものを上の子が取っちゃう😓お兄ちゃんでしょ、とは言いたくないけど口から出そう
    返信

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/19(金) 12:47:00  [通報]

    女女男3人。
    みんなおしゃべりで、家の中がいつも賑やか。
    学費は共働きで一生懸命貯めて、ギリギリ何とかなるかと思いきや、女の子二人はバイトでそれぞれお金貯めて、4年のうち、1年分の学費を自分で払った。
    末っ子の学費も今ハイペースで貯金中。
    末っ子以外は家を出て、さほど遠くないところで暮らしてるから、しょっちゅう帰ってくる。相変わらず賑やかで楽しいー。
    返信

    +22

    -3

  • 60. 匿名 2024/04/19(金) 12:48:14  [通報]

    5歳3歳3ヶ月の、女男女
    大変。だけども産んでよかった。しかし就職先が見つからないのよ…
    返信

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/19(金) 12:49:04  [通報]

    >>2
    お金もそうだけど自分が勉強苦手だったから
    子供がどの方向に行くのかの導きができなくてつらい。

    1人失敗した。
    何とか軌道に乗せた子1人。
    あと2人いるけど
    この子は何に向いているんだろうと考える日々。

    学歴とか学校名とか関係なく
    自分で考えて人生を切り拓いていけることが一番。
    返信

    +23

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/19(金) 12:50:16  [通報]

    22歳大学生、19歳大学生、7歳小学校2年生
    また一から子育て
    年齢が空いてるからか、旦那は孫みたいに可愛がってる
    おかげで『パパが一番大好き!二番目は…誰にしよう?🤔』と言われる始末
    3歳差でも色々変わったな〜と思う事があったけど、さすがに一回りあくと変わりすぎてて、予防接種の多さにビックリした
    けど抱っこ紐とかも良いのが出てて凄いなと思った
    返信

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/19(金) 12:51:32  [通報]

    >>12
    なんでマイナス多いの?
    返信

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/19(金) 12:51:42  [通報]

    この春長男が小学生、次男が幼稚園に入り少し楽になるかなーと期待していましたが今のところそんな事ありません
    それぞれの送迎や行事を把握するのが大変です
    返信

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/19(金) 12:51:45  [通報]

    >>35

    うち社会人2人と高校生だけど、今だに家族みんなでバーベキューとかキャンプとか行くよ。
    学生時代の方が部活やらで忙しかったなー。
    返信

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2024/04/19(金) 12:52:26  [通報]

    >>14
    7歳差だけど、ケンカばっかりするよ
    うちも姉妹です…
    返信

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/19(金) 12:54:02  [通報]

    >>48
    じゃあ何の理由か教えて?
    元を辿れば全部妬み僻みだよ
    返信

    +5

    -3

  • 68. 匿名 2024/04/19(金) 12:56:07  [通報]

    >>35
    娘が成人した大学生だけど、彼氏に腹立ったらすぐ私を飲みに誘ってくる
    そして延々と愚痴ってる…笑
    彼氏は年上の社会人で、営業の接待が嫌だとか
    『男なんてどいつもこいつも同じよ』としか言えない笑
    返信

    +6

    -3

  • 69. 匿名 2024/04/19(金) 12:57:07  [通報]

    >>14
    うちは妹が兄に意地悪ばっかしててカオス
    昨日も夕飯の片付け中夫が子ども達と遊んでたんだけど「娘ちゃん乱暴な遊び方しないよ!!」ってめっちゃ怒ってた
    女の子は育てやすいんじゃないのかい、聞いてた話と違うんだけど😭
    返信

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/19(金) 12:57:30  [通報]

    >>63
    恐らく嫉妬かなと思います。
    返信

    +12

    -4

  • 71. 匿名 2024/04/19(金) 12:57:50  [通報]

    姉がぬいぐるみ大好きで、幼児のときから弟にとぬいぐるみごっこをしていたせいか、弟も小6だけどぬいぐるみ男子になりました。🧸
    返信

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/19(金) 12:58:08  [通報]

    >>70
    どこに嫉妬ポイントが?
    幸せって書いてるから?
    返信

    +9

    -2

  • 73. 匿名 2024/04/19(金) 12:59:00  [通報]

    2歳差兄妹
    基本2人でわちゃわちゃ遊んでるから、遊び相手しなくていいのはかなり楽。たまーに喧嘩するけどね。
    最近、兄にベッドを買ってあげたけど、兄が一人は寂しいからと妹と2人で寝てるのが可愛い。
    返信

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/19(金) 12:59:17  [通報]

    >>22
    一人っ子にすればよかった
    だからうちは一人っ子
    みたいな人がわく
    返信

    +6

    -3

  • 75. 匿名 2024/04/19(金) 13:00:01  [通報]

    >>39
    女の子は分からないけど、想像通り男の子はもっとはちゃめちゃな喧嘩してる、殴る、蹴る、乗る。
    でも陰で悪口言う事はあまりない
    おもちゃ隠したりはあるけど…
    隠すって事は何かあったんじゃない?って言うと、だって弟が〜とか何か言ってくる感じ
    うるせー!やってねー!兄なんて嫌いだ!どっか行け!っワーワー言って数分後一緒にゲームしてたりする
    喧嘩=仲悪いって事じゃ無いと思うよー
    女の子は違うのかな
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/19(金) 13:00:47  [通報]

    >>1
    4歳差で5歳の年長と1歳です!
    最近下の子がねぇね!と懐いてきて、可愛いのか上の子も積極的に可愛がってくれるようになって嬉しい。
    ただ、姉妹だからおもちゃもそのまま使える♪と思っていたのに、上の子がおもちゃが大切すぎて貸したがらず、ポツポツ新しく買ってる....おままごとセットも買い足した。 
    返信

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/19(金) 13:03:28  [通報]

    >>12
    全く同じです
    私自身が余裕できるまで待ってたら5歳差になった
    うちは性別違うからいつまで仲良くしてくれるかなって思ってる
    今は上の子が下を構ってるけど

    つわり地獄も、産後のヘトヘトも、上の子が自分のことできるようになってたから乗り越えられた。年子とか2、3歳差の人って、本当にすごいと思う。
    返信

    +36

    -2

  • 78. 匿名 2024/04/19(金) 13:03:42  [通報]

    >>14
    そういえば、私もおやつのことで姉とケンカしまくってたわ。
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/19(金) 13:04:21  [通報]

    >>67
    私は初っ端からめちゃマイナス付いてる者だけど、別に自分が幸せならどうでもいいし嫉妬だの書いてる人は大抵しょうもない人が多いと思ってるよ そのしょうもない人物に嫉妬だの言われればそりゃ荒らされるでしょ
    返信

    +0

    -6

  • 80. 匿名 2024/04/19(金) 13:04:52  [通報]

    >>12

    ピクミンわかる
    兄弟仲良しな姿を見るとすごく嬉しい
    返信

    +19

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/19(金) 13:05:17  [通報]

    >>2
    今年はダブル受験でしんどい。
    お金も、あと自分も色々調べたり適正を考えたりサポートしたり、難しい年頃だから変に気も使うし、どう考えてるのかもよくわからないし
    2人以上いる人凄いわ
    返信

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/19(金) 13:07:43  [通報]

    うちは3人!
    1番上は小5女子で生意気な時もあるけど今だにハグしにくる。3人いるとなんやかんやうるさいし、大変なこともあるけど、3人に「私がママとハグ!」「ぼくも!」「私だって!!」って取り合われてみんなでキャーキャーしてる時、「私、死ぬ時今日のこと思い出すかも…」って思う。
    返信

    +16

    -2

  • 83. 匿名 2024/04/19(金) 13:09:08  [通報]

    >>18
    おめでとう!
    返信

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/19(金) 13:10:26  [通報]

    >>79
    マイナス付けてる人の話なんだけど
    返信

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2024/04/19(金) 13:10:42  [通報]

    二人いてよかった~!て時と、あーなんで二人いるんだー!という時がある。すまん、子どもたち。
    返信

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/19(金) 13:14:59  [通報]

    4歳2歳で最近やっと2人で遊ぶことが増えてきたんだけど
    わけわからんごっこ遊びとかしてて微笑ましい
    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/19(金) 13:15:20  [通報]

    >>40
    中受塾、ふたりで先月は16万だった。
    習い事にとてもお金がかかる。
    返信

    +4

    -2

  • 88. 匿名 2024/04/19(金) 13:15:34  [通報]

    5歳3歳の男の子がいます。かわいい!とにかくかわいい。
    上の子妊娠してからずっと専業主婦してたけど、来月からパート始めます。子供(と自分)のために頑張るぞ〜!
    返信

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/19(金) 13:16:18  [通報]

    >>2
    そんなの折り込み住みで産んだよ。選択一人っ子の友達がやたらとお金かかって大変だよねぇと金の話を頻繁にするのにウンザリ
    返信

    +8

    -8

  • 90. 匿名 2024/04/19(金) 13:18:00  [通報]

    >>39
    うちの姉妹は手は出ないな。
    ケンカはもちろんあるんだけど、本当に小さい時から叩くの前の「相手を押す」レベルの時に「手を出さない」ってことは真剣に伝えてきたかも。
    物理的に離して強制終了だけじゃなくて、2人の間に立ってお互い何が気に入らないのか、どうしたら仲良くできるのか、毎回話し合ってみたらどうかな。
    以前幼児教室で働いてたんだけど、手が出る子は言葉が未熟なことが多いよ。感じてる気持ちに言葉を与えてあげる、言葉で表現したり交渉する方法を根気よく教えてあげるといいと思う。もうやってたらごめんね。
    返信

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/19(金) 13:19:19  [通報]

    上の子が下の子を自然と可愛がってたり遊びに入れてたりするの見ると微笑ましい
    返信

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/19(金) 13:20:35  [通報]

    >>8
    何歳差なの??
    返信

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/19(金) 13:22:19  [通報]

    >>15
    すごー
    純粋に尊敬します。
    返信

    +68

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/19(金) 13:24:00  [通報]

    >>84
    だから普段からしょうもない人が嫉妬だの言ってるから荒らしに来てるんだよ
    返信

    +0

    -3

  • 95. 匿名 2024/04/19(金) 13:24:21  [通報]

    3人だけど1番上と下が17歳差。
    2.3番目は年子。何なんというより、何歳差かって大きいと思う。育児が大変なんて、3番目が生まれるまで知らなかったから。
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/19(金) 13:25:48  [通報]

    家族でガチのドッヂボールするのが楽しいです
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/19(金) 13:26:19  [通報]

    >>21
    2,000万円貸してもらうほどならそれは1人が正解だったね!
    そこまで借りないとやっていけないなら計画性0すぎる
    返信

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/19(金) 13:27:57  [通報]

    >>2
    ガルちゃんで、育児はお金かかりまくる推し活って見て確かに思った。
    返信

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/19(金) 13:29:03  [通報]

    >>91
    わかる。これだけで2人産んで良かったなと思える
    思ってた以上に幸福な気持ちになるね
    返信

    +4

    -2

  • 100. 匿名 2024/04/19(金) 13:30:03  [通報]

    >>63
    個人的に歳の差兄弟可愛いと思うけど、もっと年齢差小さい方が良いとかそういう事かなと思った
    返信

    +0

    -3

  • 101. 匿名 2024/04/19(金) 13:30:08  [通報]

    >>9 先日産んで4人家族になった。憧れてたクレヨンしんちゃんと同じ家族構成。このコメントも私もおかしいことを言ってるのはわかるんだけど、産んだ瞬間やりきった感が半端じゃなかった。何に対してかわからないけど死ぬ前に後悔しないなって心境になった。
    返信

    +61

    -5

  • 102. 匿名 2024/04/19(金) 13:30:18  [通報]

    >>49
    私も兄と良く喧嘩してたけど、男の子の力凄まじいよね。まじで息止まるかと思うくらい本気で蹴られたりした
    返信

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/19(金) 13:31:17  [通報]

    小1(男)と年中(女)
    ようやく楽になってきた感じがある
    返信

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/19(金) 13:31:41  [通報]

    >>39
    自分が年子姉妹だけど、子供の頃はめちゃくちゃ喧嘩したよ。でも大人になってからは一緒に旅行行く位仲良いよ
    返信

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/19(金) 13:31:51  [通報]

    >>24
    4人から五人って一気にハードル上がるよね
    お出かけの時とかも大体4人席だし、車もチャイルドシート考えると大きいワンボックス以上ないときつい
    返信

    +30

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/19(金) 13:32:21  [通報]

    お金のことを考えると眩暈がする。
    返信

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/19(金) 13:33:09  [通報]

    >>27
    ひとりっ子ママとか
    返信

    +6

    -2

  • 108. 匿名 2024/04/19(金) 13:33:23  [通報]

    男児2人の4学年差。

    最初こそ下の子は女の子希望してて男の子だった時は、女の子がよかったな。なんて思ってしまいましたが産まれてしまえば可愛くて仕方ない。
    兄弟仲良く遊んでくれているし、男の子兄弟でよかったかな。と今は思える。

    家庭で女は私1人なので私が叱ろうがなんだかんだお姫様扱い?してくれる(笑)
    大好き‼️がすごい伝わるから可愛い。
    返信

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/19(金) 13:34:43  [通報]

    >>60
    1番下の子生後3ヶ月?流石に就職はキツイかも
    返信

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/19(金) 13:35:50  [通報]

    >>40
    え?めっちゃくちゃそれやすくない?
    返信

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/19(金) 13:36:37  [通報]

    >>74
    何かのコンプはあるけど自分の選択は絶対正しかったって正当化したい人が来る気がする
    本当に満足出来てる人はトピズレなのにわざわざ来ない
    返信

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/19(金) 13:37:49  [通報]

    社会人、大学生、高校生の3人です。
    2歳差、5歳差なので何とかなりましたが、双子とか年齢近い3人だったら色々と大変だったと思う。

    来年下の子が大学生になったら子育てほぼ終了。
    私がどうかなっても大丈夫だろうなとか考えちゃう。
    返信

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/19(金) 13:39:12  [通報]

    >>94
    荒らすから言われるんでしょうよ
    責任転嫁も良い所
    返信

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/19(金) 13:39:27  [通報]

    小4、小2の男児二人。
    家が大好きで自分から外に出ない。
    私は在宅で仕事してるけど、わちゃわちゃしてて仕事が進まない。
    公園や児童館行ってくれば?と薦めても嫌みたい。
    今さら学童入れる気にはならない。
    一応何とかなってるけど母を放置してくれるくらい楽になるのはいつになるんだろうな。
    返信

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/19(金) 13:40:10  [通報]

    >>5
    むしろ中学生以降の方が親より兄弟との繋がりが必要かと
    親には言えない相談とかもしやすいだろうしね
    返信

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/19(金) 13:40:41  [通報]

    >>113
    あなたも荒らしと変わらないけどね
    返信

    +0

    -6

  • 117. 匿名 2024/04/19(金) 13:40:55  [通報]

    >>50
    子供は甘えたい時に泣いたりするけど、意外と居ないとけろっとしてるよ。お母さんが不安そうにしてると伝わるから、オロオロしないほうが良さそう
    そのくらいの年齢だと妊娠中より産後の上の子のメンタルフォローが結構大変かも
    大変かもですが、2人目生まれると上の子のまた違った面が見れたりもっと可愛くなりますよ
    お大事にしてください
    返信

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/19(金) 13:46:16  [通報]

    爪切り・ボディータオル・耳掻き・家族で使い回しですか?
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/19(金) 13:49:36  [通報]

    2人以上いる人尊敬するー!
    私には絶対無理ー!
    1人の時間も欲しいし、旅行もたくさん行きたいし、教育費に十分お金かけたいし、
    今余裕があるからかなり幸せ!
    一人っ子にして良かったー!
    大変そうー尊敬するぅぅー!

    っていう、『男の子大変そうー!うちは女の子で良かったー!』みたいな人ガルでよく見るようになりました
    返信

    +10

    -3

  • 120. 匿名 2024/04/19(金) 13:49:50  [通報]

    >>1
    分かります!
    無邪気に戯れてるの可愛いですよね🥹❤️
    返信

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/19(金) 13:52:13  [通報]

    >>119
    たまにいるよね😅
    そこまで言われると、「本当はもう1人欲しかったけど、諦めたのかな?」て逆に考えちゃう。笑
    返信

    +6

    -2

  • 122. 匿名 2024/04/19(金) 13:54:28  [通報]

    >>118
    爪切りは、夫と私、子供で分かれてる。
    衛生面…て訳じゃないけど、各々の指の大きさとかで結果別れた。
    ボディータオルも好みで夫と私は別。子供も、自分のが欲しい!てことで、一個ずつ。
    耳かきは綿棒派!
    返信

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/19(金) 13:58:19  [通報]

    高校生と大学生がいます
    こんな未熟な母親なのに二人ともまともに育ってくれてありがたい
    私には二人ともとても立派に見える
    返信

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/19(金) 13:59:02  [通報]

    5歳差で下の子が生まれたばかり
    2人で仲良く遊ぶようになるのっていつぐらいからだろう?下の子が1歳とか?
    返信

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/19(金) 13:59:04  [通報]

    一姫二太郎育ててます👧👦2歳差。
    上手いこと産んだね、とたまにおばさんおじさんに言われます。今は小学生でかなり楽。
    弟がお姉ちゃんにちょっかいだすけど、お姉ちゃんは「やめてくれる~!」とちょっと怒るだけで終わるw
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/19(金) 14:10:50  [通報]

    >>31
    うちも
    わざわざ同じモノを取り合うから、全く同じ物を2個買ったやつとかいくつかある
    絶対無駄だし、まさか自分がそんな事するとは思ってなかったけど、無駄な争いが少しでも減るならお金で解決しようってなった
    返信

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/19(金) 14:14:53  [通報]

    >>119
    でもたまに自分のキャパ的に一人っ子の方がよかったかな…と思う時あるよ、正直
    男児2人
    2人合わさるとふざけてばっか、ケンカばっか、もちろん仲良く遊んでる時もあるけど、こちらの疲労感半端ない
    一人っ子の方が無駄な争いはないし、自分のストレスももっとなかっただろうなと思ってしまう

    でも自分の中では当たり前の様に子どもは2人欲しかったから、やっぱり2人目産んでなければそれはそれでずっと後悔してたかもなぁ
    返信

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/19(金) 14:17:54  [通報]

    >>12
    うちも5歳差!
    キャパなしの私には丁度よかったよー!!
    もうすぐ9歳4歳になるんだけど、一緒に遊ぶし会話も可愛いよ。上が慎重派で下がどんどん行くタイプだから、早くきて!って急かされてる。笑
    返信

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/19(金) 14:24:18  [通報]

    >>27
    ひまな人
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/19(金) 14:30:18  [通報]

    3人でゲラゲラ笑ってるところをみると幸せ!
    返信

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/19(金) 14:33:02  [通報]

    >>8
    そりゃ興味ない子もいるでしょ。可愛がれ!って方がおかしい。
    返信

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/19(金) 14:35:00  [通報]

    >>10
    親の幻想ですよ。自分はどうだったの?
    返信

    +2

    -4

  • 133. 匿名 2024/04/19(金) 14:39:32  [通報]

    私は一人っ子の親なんですが、なぜもう1人産みなよーとか言う人がいるんでしょうか?
    年上のママ友が7歳差で2人目妊娠中なんだけど、自分が妊娠した途端私にも作りなよとか言ってきて何なん?って感じです。自分だってなかなかできなかったって言ってたんだから、もし私が不妊だったらとか考えないのかな。不妊ではないけど。
    返信

    +3

    -4

  • 134. 匿名 2024/04/19(金) 14:44:10  [通報]

    >>109
    そう3ヶ月。
    やっぱり厳しいか…
    保育園受かったから就職しないといけないんだよね。
    色々あって前職辞めちゃったから。
    パートで探してるけど中々厳しい。
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/19(金) 14:44:58  [通報]

    >>133
    トピずれ。
    本人に聞いてみては。
    返信

    +6

    -2

  • 136. 匿名 2024/04/19(金) 14:50:38  [通報]

    >>134
    どうしても働かなきゃいけない事情がなければもう少し先でもいいかもと思います
    家庭ごとに事情はあるかもなので余計なお世話かもですが
    返信

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/19(金) 14:51:47  [通報]

    この春から下の子も幼稚園に行き始めたのはめでたい事なんだけど、幼稚園児3人毎朝本当に戦争です。
    下の子は障害があり午前だけの登園、14時に上の子もお迎え。プリントやら園に持っていくものやら混乱してしまう!
    この前なんて家庭訪問で先生がダブルブッキングしてカオスだったよ笑笑
    返信

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/19(金) 14:53:12  [通報]

    4人目が欲しい今日この頃。
    でもお金も私のキャパも、そして私の妊娠経過(絶対管理入院になる)を考えてももう産めない。
    子沢山の人羨ましいな。
    返信

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/19(金) 15:12:23  [通報]

    未就学児3人です。
    事情により今春から3人別園で園生活開始。
    仕事復帰はまだ少し先だけどもう死にそう。
    返信

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/19(金) 15:18:50  [通報]

    >>8
    まだ迎い入れる心の準備ができてないんじゃないかな?
    赤ちゃんが産まれるまでは自分が親をひとり占めできたしね。

    何歳差かわからないけど、一緒になって「小さくて可愛いね〜」とか、「あなたもこうやってオムツ替えてたんだよ~」とか、赤ちゃんのお世話するときに側にいさせてみたら?

    心配しなくても、赤ちゃんがこっちの反応示すようになったり動き回るようになったらキャッキャ言いながら一緒に遊ぶようになるよ(*^^*)
    まだまだ目が離せなくて大変だけど頑張ろうね!!
    返信

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/19(金) 15:34:04  [通報]

    >>116
    はいはい分かった分かった
    返信

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2024/04/19(金) 15:38:29  [通報]

    >>5さんの家庭ではそうなんだね、心底お気の毒
    うちは上の子東大生になっても、下の子海外の大学目指してても、ずーーーっと可愛い
    夫と一緒に「赤ちゃんの頃可愛かったね、と言うとまるで今が可愛くないみたいに聞こえちゃうけど、今も昔もずっと可愛いことを表す言葉が足りないね」と言い合ってる
    返信

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/19(金) 15:41:37  [通報]

    3人目がほしいけど、私が子宮奇形で流早産しやすいのと、ハイリスクなので遠くの大きな病院まで通わなきゃいけないのと、まだ下の子が8ヶ月なのとで諦めないとなと思っている
    だけど、あの時少し無理してでも産んでおけばって将来後悔しないかな
    返信

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/19(金) 15:44:24  [通報]

    >>132
    自分は大人になった今もきょうだい仲良いよ
    しょっちゅう一緒に出かけるし、困った時は相談できるし頼れる存在
    だから自分の子ども達やイトコ同士でも、そうやって助け合っていってほしいなと思ってる
    ガルちゃんでは少数派なのかな笑
    返信

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/19(金) 15:52:33  [通報]

    赤ちゃんを抱っこして泣いてない時は、もう片方の手で上の子においでおいでして一緒に抱っこするか、引っ付いて座ったり遊んでる背中を撫でておくとあまり焼きもちは焼かなくなる。
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/19(金) 16:02:28  [通報]

    >>115
    同性の兄弟なら思春期には親より相談しやすそうだね
    返信

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/19(金) 16:04:56  [通報]

    >>146
    イジメとかに気づくのも親より兄弟姉妹のほうが気付きやすいしね
    返信

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/19(金) 16:04:57  [通報]

    >>141
    認める位なら荒らさないでね
    返信

    +0

    -2

  • 149. 匿名 2024/04/19(金) 16:30:39  [通報]

    >>144
    横だけど、みんな地元に残ってるならそういうこともあるのかもね。私自身弟と会うの年一だし、いとこは今どこで何してるかもわからないから。
    都会だとみんな残るのかな。
    返信

    +1

    -2

  • 150. 匿名 2024/04/19(金) 16:36:07  [通報]

    >>128
    我が家も9歳4歳の5歳差。
    もっと遊ばない歳の差かと思ってたけど、意外と一緒に遊ぶよね!
    歳の差あると上の子の一人っ子時代が長いから、ずっと一対一で相手してきてることもあり、子供に相手がいるってこんなにも気楽なんだと実感してる。
    返信

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/19(金) 16:38:01  [通報]

    >>50
    うちは三人とも切迫長期入院だったけど、いなければいないで普通に子供はすぐ環境になれてくれるし大丈夫👌何も心配することないよ。
    返信

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/19(金) 16:39:33  [通報]

    >>19
    同じ年の差で現在3歳2ヶ月と10ヶ月いる。
    うちは離乳食始まってから大変になった感じかな、離乳食のストックとかもあるしやること多くなったしその頃から動き出すようになったから目も離せないし大変。
    ワンオペの日はマジで世話と家事で休む暇ない。
    でもいつも兄妹でいるからかそれなりに仲良しだよ。
    返信

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/19(金) 17:06:36  [通報]

    >>150
    わかる!すごくわかる。
    なんか、上の子ひとりの時は
    気が張って仕方なくて

    私の性格もあるんだろうけど今2人いて緩和されている感覚がある!

    私がなにかしてあげないと!遊んであげないと!から、2人で遊んでキャッキャ言って遊んでる姿みるだけで心が落ち着く。
    返信

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/19(金) 17:11:18  [通報]

    >>82
    すごく分かる!!

    うちは二人。
    自分を取り合ってくれる子ども達見てると、本当に幸せを感じて「私の人生の最も幸せな場面の一つなんだろうな」って思う
    上の子が同じ小5なんだけど、これからあっという間に大きくなっちゃうのかなって思うとちょっと寂しくて、最近涙がでそうになる、、w
    返信

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/19(金) 17:13:49  [通報]

    >>27
    2人で良かったー!→ひとりっ子ママがマイナス
    3人で良かったー!→ふたりっ子ママがマイナス
    じゃない?
    返信

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/19(金) 17:43:41  [通報]

    >>15
    すごーい!
    うち四人だけど、同居義母がいるから何とかなってる。
    自分1人(旦那もいるけども)ではとてもムリだぁ〜
    返信

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2024/04/19(金) 17:45:53  [通報]

    >>26
    うちはそこに旦那の弟も混ざる。
    義母と旦那がいっつも呼び間違えてる。
    返信

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/19(金) 17:55:13  [通報]

    >>15
    なかなか子供が生まれなくて7年目にして産まれた娘にななと付けた家族みたいに7人目に産まれた待望の娘にななちゃんと付けたいと勝手に思ったであります🫡
    返信

    +6

    -5

  • 159. 匿名 2024/04/19(金) 18:15:42  [通報]

    >>26
    うちは下の子を上の子の名前で呼んじゃうことはよくあるな
    でも逆はない
    夫も私もそう
    返信

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/19(金) 18:19:08  [通報]

    >>148
    やば…
    マイナスだらけのくせにw
    返信

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2024/04/19(金) 18:52:59  [通報]

    小3双子。2人でずっと遊んでるし喋ってる。お出かけの時も車の後部座席でずっと喋ってるし2人でくっついて行動する。家の中でもママ遊ぼじゃなくて双子同士で遊んでくれる。喧嘩もいっぱいするけど一番近くにいて大切な存在と思う。クラスは違うから友達も違って、片方が友達と仲良すぎるのをヤキモチ焼いてるのかグチグチ言ってる事がある。
    双子育児大変だったけど、こんなに身近な存在がいて羨ましいなって思う。一生親友みたいな存在なんだろうな。
    返信

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/19(金) 19:20:44  [通報]

    >>160
    全部自分でやっといて何がマイナスだらけだかw ほらこれもひとりでたくさん付けてどうぞ〜
    返信

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2024/04/19(金) 19:32:08  [通報]

    >>144
    離れてるけど学生時代や結婚前は会う時は飲みに行ったし、旅行も行ったよ。
    結婚してからはさらに会う回数少ないけどたまにメールしたり会えば親に子ども預けて映画見に行ったり買い物行ったり。
    周囲もそうだし親子でも、お互い趣味が同じだとずっと仲良くいられるかもしれない。
    返信

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2024/04/19(金) 20:51:18  [通報]

    好き嫌いがあり、お弁当作りが大変
    返信

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/19(金) 21:00:04  [通報]

    あんまり伸びないね。
    子供複数いたらやっぱり時間ないのかな?
    返信

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/19(金) 21:03:15  [通報]

    >>3
    幸せそうでいいねえ~ほっこりした!
    返信

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2024/04/19(金) 21:07:49  [通報]

    幸せそうで何よりなんだけどさー、ちょうどこの環境の従姉妹がマウントしてきたり急に出しゃばってきたりしまいには急に上から目線で調子に乗って口の聞き方偉そうになったりフィーバーしちゃってるのかわけのわからないこといってきたり、私にお年玉と小遣い貰うのを当然になって偉そうになってるからそういうのはやめてほしいね。ちなみにその従姉妹の親から私は小遣いもお年玉も貰ったことないから。
    図々しいにも程がある上に幸せなのはいいけど、なぜマウント?なぜ自分は大変で頑張ってるからもっと優しくしろ!もっと構うべきだ私は子供にそうしてる!つかえねーなあ、とかいわれるのか理解できないしそんな扱いされてまで付き合いいらない。
    あんた私から子供だけじゃなくてあんた自身も10年小遣い(一人一万円)もらってるんだけど?いい加減にして。調子に乗りすぎ。図々しくなってからあんなに可愛がってたけどいい加減無理だよ。

    返信

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/19(金) 21:28:33  [通報]

    >>29
    高校から桁違いにかかるよね
    なのに前は児童手当対象外だったしほんときつかった
    下いるけど歳離れてるから上の子第1子カウントされないから悲しい
    返信

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/19(金) 21:52:48  [通報]

    >>4
    最近毎日そう思っては切なくなってくる。。
    子供二人がキャッキャ仲良く騒いで走り回って家の中
    は玩具でごちゃごちゃだけど、今が人生で一番幸せな時間んだろうなって分かるから日々愛しすぎる。
    いつかは玩具を欲しがることもなくなり、部屋もごちゃごちゃにならなくなり、子供部屋にいる時間が増えて、いつかは家を出ていくと思うと、今を永久保存しておきたい。
    両親も元気で、孫と遊んでくれる姿を当たり前に見ているけど、全然当たり前じゃないんだよなって。
    体力的に辛い時もあるけど、子供二人が遊んでいる姿は何よりもの宝物です。
    返信

    +15

    -1

  • 170. 匿名 2024/04/19(金) 23:32:22  [通報]

    三姉妹です。
    毎日甲高い声が鳴り響いて
    耳がキーンとしております🥹
    返信

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/20(土) 01:10:52  [通報]

    2人大変すぎる
    1人の時は楽なのにな
    子育て向いてないなと
    返信

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/20(土) 02:01:41  [通報]

    4人います(一番下は双子)
    毎日てんやわんやだったけど
    思い返せばあっという間…
    返信

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/20(土) 06:26:39  [通報]

    >>35
    そういうの、理想だなぁ〜いろんな大人としての悩みとかふとした会話が楽しめて、幼い頃の思い出も大切にしてて。素敵です。
    返信

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/20(土) 07:18:51  [通報]

    >>135

    一人っ子の親なら一度は聞かれてるし、一人っ子じゃない親が放ってる言葉だしここで聞いてもいいのでは?
    返信

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/20(土) 07:22:12  [通報]

    >>119


    いるいる。女の子は大変だよねー!
    男の子は本当可愛いからー。とか。純粋でー。とか。
    それと同じ類だね。
    返信

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/20(土) 08:19:54  [通報]

    姉妹で楽しそうに遊んでるの見てる時本当幸せ
    返信

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/20(土) 08:28:55  [通報]

    男児2人だけど、同時に別々のこと話しかけられて、ママ!ママ見て!聞いてる?!x2 みたいになるのがしんどい…みんなどうしてるの…
    2人で仲良く遊んでくれてる時は微笑ましいんだけどね〜
    返信

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/20(土) 09:35:31  [通報]

    荒らし婆逃亡してて草
    返信

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/20(土) 10:20:54  [通報]

    >>18
    おめでとうございます!
    子供2人ともクールな中学生になってしまって可愛がりたい欲が解消されない!
    赤ちゃん抱っこしたいーーー
    返信

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/20(土) 11:21:18  [通報]

    >>14
    うちも3歳6歳の姉妹だけど喧嘩ばかり。下が姉をライバル視してて、何でもかんでも姉にとられたくないって感じでいじわるして、上の子も怒ってという感じ。もう少ししたら落ち着くのかな。
    返信

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/20(土) 12:24:24  [通報]

    2学年差年子の兄弟です!
    上が年中で下がまだ自宅保育。
    みなさんGWはどこかお出かけしますか?
    返信

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/20(土) 19:36:27  [通報]

    5歳差兄弟。上が発達障害で癇癪ばかりで幸せ感があまりない。子育て辛ー
    みんな幸せそうで羨ましい
    返信

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/21(日) 00:23:31  [通報]

    来ました

    上の習い事や急な買い物が大変です
    ~が小さくなったからとか破れてるとか

    子供達連れて行くの辛いので、主人が帰ってから行くこともよくあります。

    横沢ミキティと平あいりのテレビ見ながら勉強になる
    返信

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/21(日) 00:24:52  [通報]

    >>181
    春休み行きました
    因みにディズニーです。

    返信

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/21(日) 15:57:04  [通報]

    >>33
    家は2人で一人大学生ですが、大きくなればなるほどお金かかりますかね~
    反抗期は二人ともなくて、めっちゃ楽でした。今でお可愛い可愛いですし、高校の息子でも毎日ハグしますし

    でも2人中受させて、大学が私立の理系なのと、一人は院に行くのでお金かかります
    脱毛したいとか車校通おうかなとか、旅行もUSJとか遠くに行くので

    可愛いは多分一生続くと思いますから大丈夫ですよ^^
    返信

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2024/04/22(月) 13:07:44  [通報]

    >>42
    犬の名前も!😂
    ちょっと笑いました😂😂
    返信

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/25(木) 13:09:36  [通報]

    >>144
    うちも兄弟仲いい!てほど仲良しではないけど、困った時は助け合えて励みになってる。
    ちょうどこの間、兄弟で企画して父親の退職祝いをしたところ。
    みんな家庭持って子供生まれたりペットいたりで大賑わいで、とても楽しい会が出来て父親も嬉しそうだった!
    因みに私は4人兄弟。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード