ガールズちゃんねる

結局どんな水切りカゴに落ち着きましたか?

181コメント2024/04/24(水) 23:29

  • 1. 匿名 2024/04/19(金) 09:20:07 

    プラスチック素材は水垢がついて鉄っぽいのにし、それもサビが付いて買い替え。

    シンクに水を流せるタイプにしたら周辺が汚れて戻したり、いろいろ迷走してます。

    皆さんは結局どんなものに落ち着きましたか?
    高いものをずっとと、安いものをこまめに買い替えもどっちがいいんででょう?

    返信

    +63

    -1

  • 2. 匿名 2024/04/19(金) 09:21:09  [通報]

    そもそも置いてない
    返信

    +181

    -13

  • 3. 匿名 2024/04/19(金) 09:21:23  [通報]

    置いてない!
    返信

    +71

    -9

  • 4. 匿名 2024/04/19(金) 09:21:24  [通報]

    洗うのが面倒で長年使ってないな
    返信

    +20

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/19(金) 09:21:37  [通報]

    みずきりかご買わずに100きんで水切りマット買って、月一くらいで交換してる。
    返信

    +56

    -8

  • 6. 匿名 2024/04/19(金) 09:21:52  [通報]

    >>1
    水切りかごを用意していない。その場で捨てる。
    返信

    +14

    -22

  • 7. 匿名 2024/04/19(金) 09:21:56  [通報]

    今のところ主意外誰も使ってないのガルあるある
    返信

    +39

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/19(金) 09:22:06  [通報]

    スリコで買ったやつ。めんどくさいからある程度したら買い替えてる。
    返信

    +24

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/19(金) 09:22:17  [通報]

    結局どんな水切りカゴに落ち着きましたか?
    返信

    +97

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/19(金) 09:22:25  [通報]

    結局どんな水切りカゴに落ち着きましたか?
    返信

    +7

    -11

  • 11. 匿名 2024/04/19(金) 09:22:26  [通報]

    100均の白いプラスチック
    古くなったら買い換えればいいし楽
    返信

    +52

    -4

  • 12. 匿名 2024/04/19(金) 09:22:26  [通報]

    作業台にポリ袋広げてそこに捨ててるよ。
    三角コーナーはスペース取るし、手入れ面倒だしね
    返信

    +1

    -42

  • 13. 匿名 2024/04/19(金) 09:22:28  [通報]

    ディスポーザーあるから置いてない
    返信

    +1

    -43

  • 14. 匿名 2024/04/19(金) 09:22:59  [通報]

    こういう紙袋 100均にも売ってる。本来はシンクに置いて使うんだろうけどうちはこれにビニール被せてシンクの上に置いて使ってる。

    返信

    +7

    -114

  • 15. 匿名 2024/04/19(金) 09:23:10  [通報]

    ステンレスの流しに渡せるやつ
    結構いい値段するけど不満はない
    返信

    +181

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/19(金) 09:23:21  [通報]

    うちの実家(年寄り世帯)でさえ水切りかご使わなくなったからな
    返信

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/19(金) 09:23:21  [通報]

    引っ越しを機に水切りかごからマットに変えた!見た目的にはマットがいいけど、機能的にはかごの方が向いてたみたい。私も知りたい…
    返信

    +77

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/19(金) 09:23:36  [通報]

    お皿洗いのって事?
    それとも生ごみかな?
    返信

    +6

    -17

  • 19. 匿名 2024/04/19(金) 09:23:46  [通報]

    食器用の水切りカゴ?
    生ゴミ用の水切りカゴ?
    返信

    +10

    -19

  • 20. 匿名 2024/04/19(金) 09:24:18  [通報]

    置いてない
    非エコロジーだけどビニール袋置いて、なるべくゴミを濡らさないように捨ててる
    返信

    +1

    -27

  • 21. 匿名 2024/04/19(金) 09:24:20  [通報]

    ステンレス製の水切りを買った
    普段は巻いて立てて置いといて、使う時に出すようにしてる
    場所も取らないし楽になった
    返信

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/19(金) 09:24:22  [通報]

    >>14
    自レス
    主さんごめん。水切りカゴって洗った食器とかを一時置きして置くやつだよね?生ごみ入れと勘違いした。忘れて。
    返信

    +126

    -8

  • 23. 匿名 2024/04/19(金) 09:24:32  [通報]

    >>13
    ちゃんと読みな
    返信

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/19(金) 09:24:52  [通報]

    生ゴミ捨てるのと間違えやすいよね
    わかるわかる

    主は食器用を聞いてるの?
    返信

    +7

    -16

  • 25. 匿名 2024/04/19(金) 09:24:54  [通報]

    三角コーナーに間違える人続(私も)

    食洗機ベースだから
    シンクに浅型メッシュを引っ掛けてるよ
    返信

    +22

    -7

  • 26. 匿名 2024/04/19(金) 09:25:00  [通報]

    >>6
    笑った
    返信

    +22

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/19(金) 09:25:09  [通報]

    >>11
    うちもそれ使ってるけどいいよね〜
    返信

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/19(金) 09:25:38  [通報]

    あのカゴは無印のステンレス。
    下の受け皿は100均のステンレス
    返信

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/19(金) 09:25:45  [通報]

    三角コーナー的な生ゴミ集めるものとと洗った食器をおくかごと混雑してる?
    返信

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/19(金) 09:25:46  [通報]

    >>1
    排水溝の網で十分よー洗うの1個ですむし。
    返信

    +1

    -17

  • 31. 匿名 2024/04/19(金) 09:25:55  [通報]

    これ買ったけど、排水溝のネットのやつで事足りる
    結局どんな水切りカゴに落ち着きましたか?
    返信

    +0

    -59

  • 32. 匿名 2024/04/19(金) 09:26:10  [通報]

    >>15
    うちもそういうの。量が多い時はさらに横にこの突っ張り棒みたいなやつも置く。

    返信

    +55

    -3

  • 33. 匿名 2024/04/19(金) 09:26:39  [通報]

    25年くらい前にホームセンターで買ったステンレスのやつ
    サビないし、シンプルだからずっと使ってる

    食器は食洗機に入れるけど、フライパンとかザルを置く場所がやはり欲しい
    返信

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/19(金) 09:26:51  [通報]

    ステンレス製(ラバーゼ)。水垢が付くのでたまに洗っている。
    返信

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/19(金) 09:26:53  [通報]

    >>6
    三角コーナーとまちがってないよね?
    返信

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/19(金) 09:26:56  [通報]

    >>11
    自己レス
    主が言う水切りかごって洗った食器おくやつ?
    三角コーナーのことかと思った
    返信

    +2

    -25

  • 37. 匿名 2024/04/19(金) 09:26:57  [通報]

    水切りマットの人は量がそんなにないの?
    うちはいろんな形のが積み上がるからマットも立てかけるやつも難しそうで結局プラスチックになっちゃう。
    返信

    +80

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/19(金) 09:27:03  [通報]

    お皿洗った後に置く、水切りカゴ。
    野菜くず捨てる三角コーナー。

    主さんのいいたいのは洗ったお皿置くの水切りカゴですね。
    返信

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/19(金) 09:27:04  [通報]

    >>19
    主です
    食器の方です
    返信

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/19(金) 09:27:15  [通報]

    >>15
    うちもこのタイプ
    たまにキッチンハイターで除菌してるけど、白っぽいのが目立つようになったら買い替えてる。
    返信

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/19(金) 09:28:08  [通報]

    水切りかごを生ゴミ受けと間違う人多い笑
    返信

    +31

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/19(金) 09:28:36  [通報]

    ニトリの
    返信

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/19(金) 09:28:55  [通報]

    >>22
    主じゃないけど一瞬私もそっちが浮かんだよ
    みんなのコメ見て気付いた

    食洗機なんじゃない?w
    返信

    +11

    -11

  • 44. 匿名 2024/04/19(金) 09:29:12  [通報]

    ホームセンターで売ってるようなステンレスの
    10年以上使ってるけど錆びたことはないなぁ
    別売りの布巾かけと包丁置きも使ってる
    返信

    +46

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/19(金) 09:30:11  [通報]

    もともとキッチンについてたシンクに渡すタイプのを仮置き用に使ってる
    お菓子作り後とかで洗い物が増えたときは珪藻土マットをだしてくる
    基本は食洗機だけど
    返信

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/19(金) 09:30:23  [通報]

    towerの水切りトレー使ってる

    2人暮らしでちょうどいいサイズ
    洗いやすく、使わない時は立て掛けておけておけるので場所取らない
    うちでは5年ほど使い続けてます
    結局どんな水切りカゴに落ち着きましたか?
    返信

    +15

    -3

  • 47. 匿名 2024/04/19(金) 09:30:53  [通報]

    プラの流しに置けるよくあるタイプのタライに入れてるわ水切りマットは拭き上げてから並べるのにつかってる びっしゃんこになるから
    返信

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/19(金) 09:31:28  [通報]

    前半ほぼみんな生ゴミ用と勘違いしてる
    もっと分かりやすく書いて
    返信

    +0

    -14

  • 49. 匿名 2024/04/19(金) 09:31:40  [通報]

    >>1
    プラ素材のに食器にもつかえるアルコール除菌スプレーかけると汚れにくいよ
    返信

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/19(金) 09:31:49  [通報]

    置かないでマットで頑張ってたんだけど、ズボラなもんですぐ片付けないからマット汚れちゃうのと水切りマットだけど少しは湿ってる気がして…
    ストレスだったからステンレスのかご買った
    返信

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/19(金) 09:31:55  [通報]

    一体型は?
    家族多いとか、食洗機ないなら足りないかもだけど。
    とにかく皿が立つ設計の物がベスト
    勝手に乾く、沢山置ける
    結局どんな水切りカゴに落ち着きましたか?
    返信

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/19(金) 09:32:26  [通報]

    >>2
    洗ったあとどうしてるの?
    返信

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/19(金) 09:32:42  [通報]

    洗っても洗わなくても食洗機に入れるから置かない
    返信

    +1

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/19(金) 09:32:46  [通報]

    こういうやつ。
    伸縮できて、落ちた水をシンクに流してくれる
    結局どんな水切りカゴに落ち着きましたか?
    返信

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/19(金) 09:32:59  [通報]

    錆びることあるんだ
    私はホームセンターで買ったステンレスのをずっと使ってるよ
    箸立てのケースは洗うのが面倒なので外した
    本体と水受け皿を洗うだけだとそんなに手間はないよ
    返信

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/19(金) 09:33:52  [通報]

    >>1
    昔ながらの乾燥機が食器棚代わりにもなっています
    地震が来た
    返信

    +0

    -2

  • 57. 匿名 2024/04/19(金) 09:35:01  [通報]

    置いてない人ってどうしてるの?食洗機?
    返信

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/19(金) 09:35:18  [通報]

    >>43
    わたしもー笑
    そのまま捨てれるやつ
    主の言う方は食洗機だから使ってないー
    返信

    +2

    -10

  • 59. 匿名 2024/04/19(金) 09:36:07  [通報]

    たためるステンレスのかご買ったばかり
    たためるだけに耐久性がちょっと心配だけどいまのところいい感じ!
    返信

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/19(金) 09:37:19  [通報]

    基本は食洗機使ってて、鍋とか大きなものを洗うときはジョセフジョセフの水切りマットにしてる
    結局どんな水切りカゴに落ち着きましたか?
    返信

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/19(金) 09:38:10  [通報]

    >>1
    ニトリのこれ
    安いから惜しげもなくたまに泡の漂白剤まみれにしてるけど意外に傷まないしコンパクトでいい

    結局どんな水切りカゴに落ち着きましたか?
    返信

    +15

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/19(金) 09:38:13  [通報]

    昔ながらのプラでかごと桶がくっついたでかいやつ
    鍋とかフライパンとかガンガン入れるので水切りマットは小さすぎる
    いっときステンレスのカゴにしたけど結局重たくてやめた

    ちな水切りマットは洗って拭きあげた皿の一時置きに使ってる
    返信

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/19(金) 09:38:40  [通報]

    少し高いけど、めっちゃいいよ!
    結局どんな水切りカゴに落ち着きましたか?
    返信

    +12

    -2

  • 64. 匿名 2024/04/19(金) 09:40:52  [通報]

    >>15
    うちもこのタイプ。スライドで幅も変えられるから少ない時は細くできて良い。
    返信

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/19(金) 09:40:56  [通報]

    水切りかごだよね?
    三角コーナーじゃないよね?
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/19(金) 09:41:02  [通報]

    燕三条のステンレス網のスリムなやつ。
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/19(金) 09:43:22  [通報]

    >>15
    うちもこれのしたのトレーもステンレス?タイプ
    お手入れ簡単で場所も取らないし気に入ってる
    返信

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/19(金) 09:43:26  [通報]

    >>57
    うちは食洗機なので、水切りマットを置いてる

    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/19(金) 09:45:01  [通報]

    >>1
    プラスチック素材のを10年以上使ってるけど…週1回はハイター浸け置きして洗って乾かして使ってる。
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/19(金) 09:45:13  [通報]

    >>32
    このタイプのって洗ってる最中、水が置いているカップの内側とかに跳ねそうで苦手なんだよなー
    返信

    +55

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/19(金) 09:45:41  [通報]

    >>1
    ダイソー100均だよ。白いプラスチックのシンクに引っかけるタイプ。10年以上使ってる。毎回洗ってるから綺麗。
    返信

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/19(金) 09:47:18  [通報]

    >>63
    天井から水降ってきて跳ねそう
    返信

    +15

    -3

  • 73. 匿名 2024/04/19(金) 09:48:53  [通報]

    食器乾燥機使ってる。乾くの早いし食器を置きやすいから便利すぎて食洗機を全く使ってない。
    返信

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/19(金) 09:50:19  [通報]

    ステンレスの水切り使ってたら、白いお皿にキズではないんだけど汚れみたいなのついてとれなくなった💦
    今はダイソー300円のプラ水切りかごにしてる。
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/19(金) 09:50:33  [通報]

    hanautaってやつ。
    高いけど使いやすいです。
    結局どんな水切りカゴに落ち着きましたか?
    返信

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/19(金) 09:51:19  [通報]

    ステンレスの。カゴの下にトレーが付いてたけどトレーの下も何故か濡れて毎回拭くことになるからトレー無くても一緒じゃね?と思ってトレーは撤去して今はステンレスのカゴだけ。洗いやすいし快適。
    返信

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/19(金) 09:52:20  [通報]

    >>15
    うちもこのてのタイプの2段式でトレー部分もステンレスのやつ
    作業するスペースと反対側に設置してるので作業スペースも圧迫されないし大きいので完全に乾燥させてからしまえるし私的に大満足
    返信

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/19(金) 09:53:56  [通報]

    >>52

    シンク横の空きスベースに乾いた布巾を置いて、洗ったものをそこに伏せる
    返信

    +15

    -2

  • 79. 匿名 2024/04/19(金) 09:56:41  [通報]

    >>1
    ステンレスのかごだけ使用
    受け皿は外してかわりに
    台ふきんを敷いておく。
    洗い物おわったらふきんでかご下の
    水気を拭き取ってあとは放置
    返信

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/19(金) 09:57:43  [通報]

    >>15
    うちもこれ
    スライドで幅変えれるけど1番短い状態でも長さがあるから十分置ける
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/19(金) 09:57:50  [通報]

    >>46
    食器だけの時は良さそうだけど、フライパンや大きい鍋もある時はどうしてますか?
    返信

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/19(金) 09:58:04  [通報]

    >>15
    こういうタイプの水切りカゴ使いたいけど、手入れの方法がわからなくて買ってません
    布で拭くだけ?
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/19(金) 09:58:19  [通報]

    >>32

    大きい鍋とかボウルとかあるとすぐ水切りカゴいっぱいになるからうちもこういうの併用してる。
    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/19(金) 09:59:07  [通報]

    水切りマット使ってるんだけど、食器が多い場合はザルとボウルを代用して水切りカゴみたいにしてる
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/19(金) 09:59:58  [通報]

    >>6
    紙皿と割り箸生活最強
    返信

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/19(金) 10:00:07  [通報]

    ステンレス製の。定期的にクエン酸とかで掃除してるけど水垢取れない。
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/19(金) 10:00:15  [通報]

    >>78
    洗い終わったらその都度拭きあげる感じですか?
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/19(金) 10:01:19  [通報]

    ケユカのこれを長いこと使ってます。曲線になってるところがいい仕事してくれる。
    結局どんな水切りカゴに落ち着きましたか?
    返信

    +12

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/19(金) 10:02:39  [通報]

    >>63
    私も2人暮らしだけどこれに落ち着いた!
    一食分の洗い物ならなんとか、って感じ
    返信

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2024/04/19(金) 10:03:26  [通報]

    KEYUCAのこれ
    つい洗い物ためちゃうから2段のじゃないと足りない😣
    足が伸縮可能なのもいいよー
    結局どんな水切りカゴに落ち着きましたか?
    返信

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/19(金) 10:04:29  [通報]

    >>37
    わかる
    スペース取らないしマットとか付近の方がいいけど、料理中に調理器具とか洗って置いてるとすぐ水分吸収するし、その後の食べた後の食器にもう一枚とか使ってたら布巾の管理の方が面倒になってしまった
    ズボラな自分にはラックに置いて自然乾燥が1番向いてた
    返信

    +21

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/19(金) 10:06:43  [通報]

    >>87
    鍋とか大きな物以外は乾くまで放置してます。
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/19(金) 10:08:58  [通報]

    家族4人もいると、水切りかご無しの生活は無理。よく布フキンの上に置く人とかいるけどすぐびちょびちょにならない?!調理の度にザルや鍋、まな板ちょこちょこ洗うし。食後にまとめて洗うのかなぁ。フキン、何枚も必要だよね。
    私はSUIのステンレスの洗いかご使ってる。ラパーゼ使ってみたいけど、どうかな。
    返信

    +14

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/19(金) 10:09:53  [通報]

    >>54
    私もこれ😸
    使う前にアルコールふってる。
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/19(金) 10:10:57  [通報]

    >>78
    これが一番エコだしお金もかからないし
    その布巾を都度交換すれば清潔も保てるよね
    返信

    +4

    -3

  • 96. 匿名 2024/04/19(金) 10:11:11  [通報]

    >>63
    私もこれ!
    家族だと厳しいかもしれないけど、1人だから足りてる。
    シンクを狭くしたくなかったからちょうどいい
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/19(金) 10:12:15  [通報]

    >>86
    白く石灰化しちゃうともう取れないよね...特に裏側やステンレスのつなぎ目とか。私もいろいろ試したけど落ちない。劇的に落ちる薬剤欲しい。
    返信

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/19(金) 10:16:08  [通報]

    >>78
    そのフキンは毎日何枚か使いますか?洗濯機で洗濯しますか?
    私はキッチンで使う布は洗濯機を使いません。フキンソープで毎日手洗いするので何枚も洗うの面倒で。皆、何で洗ってるのか聞きたい。
    返信

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/19(金) 10:16:10  [通報]

    >>81
    シンクについていた水切りトレーみたいなところに置いています。

    こんな感じのが元からあったので、鍋やフライパン、まな板立てはこちらに。
    結局どんな水切りカゴに落ち着きましたか?
    返信

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/19(金) 10:18:43  [通報]

    >>2
    私も置くのやめようかな。
    邪魔だし。
    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/19(金) 10:21:01  [通報]

    >>32
    うちもこういうの使ってる
    食洗機向きでないものだけ手洗いするから、これで十分なんだよね
    返信

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/19(金) 10:21:27  [通報]

    >>1
    無印のステンレスのやつです
    昔はプラスチックのにしてたけどピンクカビみたいなのが1番下の受け皿に出るからキモくてステンレスにしました
    返信

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/19(金) 10:24:00  [通報]

    これ
    水切りかごに2万…!って思ったけどお気に入り
    買ってよかった
    結局どんな水切りカゴに落ち着きましたか?
    返信

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/19(金) 10:28:08  [通報]

    ほっとくと底がヌメヌメになりそうなプラスチックのやつ。定期的に 泡ハイター使ってる。
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/19(金) 10:29:02  [通報]

    >>37
    マットにしていますがたまに雪崩れが起きますw
    だから大きなものはなるべくその場で拭くようになりました
    ズボラな私はカゴ時代ずっと置きっぱなしにしてしまっていたけどマットは拭いて片付けないといっぱい置けないからまめに片付けるようになった
    洗う時はカゴの方がやりやすいなと思う時あります
    でも場所取るのが嫌なのとカゴ洗うのが面倒に感じるから今のところマットにしています
    返信

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/19(金) 10:29:06  [通報]

    受け皿部分が珪藻土になってるこういうの。
    買ってから数年、一度も手入れしたことないけどしっかり水吸ってくれるし錆や水垢で見た目が悪くなることもないしかなりおすすめ。
    結局どんな水切りカゴに落ち着きましたか?
    返信

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/19(金) 10:29:41  [通報]

    >>82
    うちは布ですら拭かないw
    ただ下の水受けにはお風呂みたいに水垢が赤く出てくるから月に1回くらいこすって落とす。
    返信

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/19(金) 10:30:14  [通報]

    >>106
    へー!珪藻土いいなぁ。受け皿がお手入れ不要なの嬉しい。
    返信

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/19(金) 10:32:06  [通報]

    >>103
    ここの位置に洗いかご置けない。相当広いキッチンじゃないと無理だよね。作業場無くなっちゃう。
    スリムタイプで横に水が流れるタイプ、使ってみたい。
    返信

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/19(金) 10:34:30  [通報]

    >>63
    うわいいなこれ。
    デッドスペース有効活用できるね。
    返信

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/19(金) 10:41:28  [通報]

    >>48
    わかるやろ

    あと、食器用とわかっていながら
    置いてないってコメントする人、
    置いてないならばコメントする必要ないよね?
    1トピ主さんは置いてある人に聞きたいのだから
    返信

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/19(金) 10:42:46  [通報]

    >>53
    ならコメントするなよ
    返信

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/19(金) 10:46:10  [通報]

    >>12
    チラホラいるけど三角コーナーじゃないってば。
    返信

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/19(金) 10:49:16  [通報]

    >>82
    シンクの掃除のついでにウタマロクリーナーをシュシュしてる
    受け皿の水跡が気になるから気休め程度だけど、撥水スプレーとかしてる笑
    返信

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/19(金) 10:49:30  [通報]

    食洗機メインだし、手で洗うものは布巾に置いてすぐ片付けるのが結局1番性に合うけど、来客とかで多くて間に合わない時はラバーゼ出す
    そのままやっぱり便利だなとしばらく使うけど、やっぱり邪魔だなと思って仕舞うの繰り返しを何年やってるかわからない
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/19(金) 10:51:15  [通報]

    セリアで買ったやつ
    うちのシンクが狭くて置ける幅のがこれしかなかった
    洗っても汚くなったら気軽に買い替えられるのは良い
    でも最近、燕三条のステンレスのでうちでも置けそうなスリムなやつ見つけたから買おうかなと思ってる
    返信

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/19(金) 10:51:46  [通報]

    >>63
    グラグラしないですか?
    返信

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/19(金) 10:53:12  [通報]

    うちニトリのこれ
    超便利
    結局どんな水切りカゴに落ち着きましたか?
    返信

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/19(金) 11:02:00  [通報]

    うちは2人だから食器は食洗機、鍋や食洗機に入らないものはマット敷いて水切れたら片付ける。食洗機終わった後に完全に乾いてないのもマットに並べる。熱いうちならそれですぐ乾く。
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/19(金) 11:02:38  [通報]

    >>9
    やだ!うちのカゴ、いつの間に盗撮したん?!
    返信

    +19

    -2

  • 121. 匿名 2024/04/19(金) 11:04:50  [通報]

    >>48
    普通にわかるでしょ
    三角コーナーのは水切りカゴとは呼ばない
    返信

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/19(金) 11:05:02  [通報]

    水切りカゴは使わないと言う事に落ち着きました
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/19(金) 11:05:46  [通報]

    マッドの人はどうやって洗ってますか?
    洗濯機?手洗いですか?
    返信

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/19(金) 11:07:04  [通報]

    >>118
    これシンクまで高さがあるけど水滴跳ねたりしないの?
    蛇口とかにめっちゃかかって水垢すごそう
    返信

    +17

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/19(金) 11:07:08  [通報]

    >>1
    ズボラだからシンク内に設置できるやつ(画像のやつ、1つ2,000円くらい)を一つ買った。
    受け皿洗わなくていいのがすごくいい。

    最近同じやつもう一つ買って
    量が多いときに一つはキッチン台に置いて下にニトリの吸水マット敷いてるよ。

    お箸とかいれるやつはついてないから無印で買った!
    ニトリのほうは穴?が大きすぎて箸やスプーン落ちるって不評だったので。
    それ以外の小物入れはニトリにしたけどね。
    結局どんな水切りカゴに落ち着きましたか?
    返信

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/19(金) 11:11:45  [通報]

    ショップチャンネルのこれ
    かなり高かったけど場所を取らずに沢山収まる
    幅が狭いけど大きなお皿でも立て掛けられる様に工夫されていて洗いやすいのもお気に入り
    キッチンの奥行きに合わせて長さが2種類選べます
    結局どんな水切りカゴに落ち着きましたか?
    返信

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/19(金) 11:12:11  [通報]

    >>78
    一人暮らし?

    うちめちゃくちゃ洗い物出るから
    布巾みたいな平面の上とか置ききれない。
    水筒4つあるし
    返信

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/19(金) 11:13:18  [通報]

    >>15
    いいなこれ
    どこのですか?
    返信

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/19(金) 11:14:53  [通報]

    >>15
    これのハイタイプ使ってて
    捨てたらめちゃくちゃ不便になって後悔してる、、

    ビルトインの食器乾燥機(深型)だけじゃ
    追い付かなくて
    やはり外置きの水切りカゴもいるわ…。
    返信

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/19(金) 11:18:06  [通報]

    燕三条の水切りカゴ、最近買って本当よかった
    です。
    受け皿がないもので、受け渡すタイプ。
    受け皿が水垢で汚くなることもないし!
    返信

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/19(金) 11:19:03  [通報]

    >>88
    こういう細かい仕様いいね!
    返信

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/19(金) 11:32:16  [通報]

    >>22
    トピズレだけど参考になったよ。ありがとう!
    返信

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/19(金) 11:32:56  [通報]

    除菌効果もありそうだから乾燥機。
    邪魔になるけど…
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/19(金) 11:42:38  [通報]

    水切りかご邪魔だし買ってない。
    洗ったものは何も引かないでテトリスみたく積み重ねてる。だから洗う順番とか意識してる。積み重ねるのは長年やってるから上手い。
    台はビシャビシャになるけども最後に台拭きで拭くし、拭いたものは別の場所に置くから困ってない。
    返信

    +3

    -3

  • 135. 匿名 2024/04/19(金) 11:46:09  [通報]

    今は百均のプラスチックのカゴに給水するタオルみたいなのを敷いてる
    洗ってしばらくしたら拭いて作業台で乾かしてから片付けてる
    タオルは洗って干す、カゴは拭いて片付けるので作業が広く使えて満足してる
    前はステンレスの二段の物を置いていて、本体がめっちゃ邪魔だったし、食器を片付けない事とかしょっちゅうでした
    返信

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2024/04/19(金) 11:59:40  [通報]

    bws SELECTION, すっきり暮らすための工夫 - すっきり暮らす水切りかご深型 シンク渡しタイプ | ビーワーススタイル【公式】
    bws SELECTION, すっきり暮らすための工夫 - すっきり暮らす水切りかご深型 シンク渡しタイプ | ビーワーススタイル【公式】beworth.jp

    bws SELECTION, すっきり暮らすための工夫 - すっきり暮らす水切りかご深型 シンク渡しタイプ | ビーワーススタイル【公式】ホームHOMEブランド紹介PRODUCTSブランド紹介トップhanautaUtaUbws SELECTIONお知らせNEWSお知らせトップ新着情報メディア掲載プレスリリー...



    洗った食器の一次置き用に、これに似たのを20年以上使っている。
    メッシュで、シンク渡しで、或る程度の深さがあるのが使いやすい。
    そろそろこれに買い替えようかな、と思っている。
    結局どんな水切りカゴに落ち着きましたか?
    返信

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/19(金) 12:06:55  [通報]

    >>2
    私も8000円くらいした燕三条のを最後に水切りラックは置かなくなった

    シンクの端っこに丸められるこういうやつを置いて、コップとかはここに置いておく
    食器洗う時はキッチンクロスを調理台に広げてそこに置いていく
    場合によってはちゃちゃっと拭いてそのまま片付けることもある
    習慣化すればどうってことないよ

    返信

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/19(金) 12:14:37  [通報]

    ステンレスの下の受け皿部分捨てて
    上に長い突っ張り棒2本、結束バンドでつけてシンクにかけて吊るして収まるようにしてる
    洗い物のちょい置き用に便利に使ってる
    買い換えるの面倒くさいからこれで7年は使ってる
    掃除する時に避けるのも楽だ
    突っ張り棒まだ傷んで無いし、傷んだら200円で修理済みそう
    返信

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2024/04/19(金) 12:16:41  [通報]

    >>11
    うちもそれ。
    安いし、あれこれ悩まず充分。
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/19(金) 12:26:52  [通報]

    ケユカのこれ!
    ワイヤーがしっかりしてて、買って良かった
    食洗機メインで使ってるけど、お鍋の蓋とかコップとか思ってる以上に活用してる
    結局どんな水切りカゴに落ち着きましたか?
    返信

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/19(金) 12:31:05  [通報]

    ニトリのこれ使ってます!
    容量に合わせて大きさを変えられるから便利!
    結局どんな水切りカゴに落ち着きましたか?
    返信

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/19(金) 12:42:29  [通報]

    >>6
    カーチャン正気か?
    返信

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/19(金) 12:43:43  [通報]

    狭いから元から備え付けのしかない。
    でもそれも狭くてよくコップやら落とす。
    返信

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/19(金) 12:44:37  [通報]

    受け皿の水垢こすっても落ちなくなってきたので買い換えようと思ってたとこ!ここ見て参考にします
    返信

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/19(金) 12:45:16  [通報]

    三角コーナーと洗った食器のカゴ、どっちの話してる?
    返信

    +0

    -2

  • 146. 匿名 2024/04/19(金) 12:45:26  [通報]

    >>44
    こういうシンク内に干すタイプのやつって
    泡飛ばないですか??
    私の洗い方が雑なのかな…?
    返信

    +8

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/19(金) 12:45:47  [通報]

    >>129
    食器だけならまだいけるけど調理器具とかあると限界感じてくるよねぇ
    食洗機NGのフライパンとか鍋とかは手洗いになるから結局一時置き場必要になるのよ
    返信

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/19(金) 12:48:18  [通報]

    ステンレスのを使ってます
    白っぽく水垢がついてきたらメラミンスポンジで掃除してるけど面倒くさいです
    水垢が目立たなそうだから次は白いタイプにしようかなー
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/19(金) 12:53:05  [通報]

    >>146
    濯いでる時にってことですか?
    滅多に飛ばないですね
    たまーに飛んだ時はもう一度流します
    返信

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/19(金) 13:02:13  [通報]

    >>15
    うちもこのタイプ
    シンク横のデッドスペースが10センチもなくて持て余してた。ちょっと高かったけど満足
    ビルトイン食洗機と併用だから縮めたまま使ってる
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/19(金) 13:18:23  [通報]

    ずっとこれ使ってます
    結局どんな水切りカゴに落ち着きましたか?
    返信

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/19(金) 13:42:52  [通報]

    >>1
    ダイソーのプラスチックのやつ。(四角い深いやつ)3日に一回水貯めてハイターに浸けてる。
    返信

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/19(金) 13:49:40  [通報]

    少人数だからただのザルになった。
    返信

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/19(金) 13:57:37  [通報]

    >>145
    三角コーナーは水切りかごとは言わない
    返信

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/19(金) 14:02:22  [通報]

    水切りマットにディッシュラック?置いてる
    どっちも100均
    プラスチックのかご、シンクに置いて使うシリコンのすだれみたいなやつは洗うのめんどくさくて続かなかった
    返信

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/19(金) 15:00:38  [通報]

    >>78
    食器は何かでふいてすぐ片づけたとしてもちょこちょこ洗い物でない?
    洗ったらカゴじゃなくて、洗ったら拭いてしまう、ってことかな
    ちょっと湿ってるかんじでしまいにくいんだけどしまっちゃえばいいのか

    その拭き上げる布巾も湿ったやつじゃ気になるからスプーン洗えば1枚、コップ出れば1枚って消費が多そう
    それかしばらく洗わないでシンクにあるとか?
    カゴなし生活したことないからどういう流れか気になるわ
    返信

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/19(金) 15:03:53  [通報]

    >>75
    これ2万するやつよね?!
    私使ってるやつラパーゼで見た目にてて、ラパーゼは一方向だとすべってイライラするの
    これは両方からひっかかりがあるというので買おうかどうしようか悩んでる
    返信

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/19(金) 16:03:15  [通報]

    >>22
    私も勘違いしてたよ。
    おすすめの袋、自立するしいいよね。
    実家の母が愛用中です。
    返信

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/19(金) 16:30:40  [通報]

    >>157
    そうです!
    ラバーゼの小さい方、昔使ってました。
    私も網の向きによってツルツルしてしまうのがダメでした。
    これはどちら向きでも行けますよ。
    高いので買うまでかなり悩みました。
    ふるさと納税でもらいました。
    返信

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/19(金) 17:21:41  [通報]

    >>117

    脚の部分に吸盤が被せてあるからけっこう安定してる
    ただ地震に備えて、念のために奥の壁から引っ張って転倒防止策取ってるよ
    返信

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/19(金) 18:38:55  [通報]

    >>14
    バァちゃん勘違いしてっぞ〜
    返信

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/19(金) 20:01:36  [通報]

    >>1
    hanauta(ハナウタ)結構気に入ってる
    結局どんな水切りカゴに落ち着きましたか?
    返信

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/19(金) 20:13:51  [通報]

    >>159
    好みが似てますね!w
    ふるさと納税やったことなくてそこも踏ん切りつかないままで
    ラパーゼも安くないから2万か・・・と悩んでました
    前向きに検討します!
    返信

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/19(金) 20:25:21  [通報]

    シンクに合わせて置くだけで勝手に水が流れるやつ。
    食洗機面倒で結局手洗いしてるから仕方なく置いたけど幅取るから調理スペース狭い…
    返信

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/19(金) 21:30:04  [通報]

    >>1
    食器か溢れてて迷走してる

    ここ2、3年でいえば
    すごい大きなプラスチックの物(下の食器が埋もれる → これいい!と思って買ったステンレス2段の物(使ってみて下の段がすごく入れにくかった → 現在はロフトで買った折り畳める水切り(今流行りの折り畳みバケツの水切り版みたいなの) 食器入れっぱなしなので折り畳みの意味がなく割と深いので下の食器が埋もれがち

    そろそろまた新しいのを買い替えたいけど使いやすいのが見つからない😅
    返信

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/19(金) 21:40:52  [通報]

    自立型水切り袋を買っていたがそれすらもったいないように思い始めて
    スーパーの水濡れ防止用に使ったビニールとかお菓子の袋などを端っこちょこっと切って使っています
    洗剤ボトルを重しに口側押えれば問題なし

    三角コーナーを毎日洗う手間から解放されてほんと良かった
    返信

    +0

    -3

  • 167. 匿名 2024/04/19(金) 22:14:43  [通報]

    >>75
    うちもコレ
    めちゃくちゃ使いやすい
    一生物だと思って、手入れしながら大事に使ってる
    返信

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/19(金) 23:07:20  [通報]

    >>167
    使いやすいですよね!
    縦にするか横にするかでかなり悩んだ。
    返信

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/20(土) 00:25:39  [通報]

    >>9
    実録ツムツム。
    返信

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/20(土) 00:34:38  [通報]

    >>52
    食洗機の中に入れちゃってる。。笑
    返信

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/20(土) 02:39:51  [通報]

    このタイプの、下のトレーを捨ててカゴのみで使ってる
    トレーがあっても結局、置いてる台にカルキ汚れが付くからトレーいらなくない?てなった
    結局どんな水切りカゴに落ち着きましたか?
    返信

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2024/04/20(土) 02:56:03  [通報]

    >>54
    いいなー!どこのですか?
    返信

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/20(土) 04:45:02  [通報]

    ラバーメイド 良き!
    返信

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/20(土) 06:04:13  [通報]

    シリコンのマットみたいなのたまに使う
    だけど基本は食洗機
    返信

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/20(土) 07:13:49  [通報]

    揚げ物トレーの網だけを流しの横に置いて水切りにしてます。4人家族で2枚でちょうど良いです。
    結局どんな水切りカゴに落ち着きましたか?
    返信

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/20(土) 07:48:56  [通報]

    買うまで数年悩んだけど思い切ってこれ買ったけどたくさん置けるししっかりしてて買ってよかったよー!
    結局どんな水切りカゴに落ち着きましたか?
    返信

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/20(土) 07:54:21  [通報]

    >>1
    うちはIKEAの流しの横に置くプラスチックのやっすいやつになったわー。
    これでダメでもいいかって思って長く使ってる。
    返信

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/20(土) 09:03:48  [通報]

    象印の食器乾燥器
    水筒とかも入るし、詰め込んで扉閉めて乾燥できて楽

    返信

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2024/04/21(日) 17:07:54  [通報]

    >>178
    これ!かれこれ10年くらい使っているよ(故障しないので買い替え無し)
    見た目の問題で途中1ヶ月くらいお試しでステンレスの自然乾燥カゴに変えてみたけど、やはりこれに戻した

    4人家族、洗い物をためてしまう、お皿拭きしたくない
    ので電動乾燥機能が欲しい
    となるとこれに行き着く
    もっとスタイリッシュな外観になってくれたら最高なんだけどなー

    実家が使っている三菱の電気乾燥機はステンレスの見た目は好きだけど容量が我が家には足りない
    返信

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/21(日) 23:15:39  [通報]

    >>166
    アホ
    返信

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/24(水) 23:29:17  [通報]

    >>1

    吸水マット😉
    夫は流れる水切りカゴお気にらしくて、皿が黒いから早く壊れないか待ちわびてる㊙️
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード