ガールズちゃんねる

食洗機の予洗いについて

139コメント2024/04/19(金) 16:01

  • 1. 匿名 2024/04/17(水) 23:25:04 

    食洗機の予洗いってどの程度していますか?

    先日さっと流して食洗機へ入れたら油のベタベタが残っていました。
    予洗いしていたら油とかが気になって結局スポンジでしっかり洗ってしまっています(笑)
    食洗機って実は二度手間では?と思ってしまっています。
    うまく活用されている方アドバイスいただけないでしょうかm(._.)m
    返信

    +109

    -12

  • 2. 匿名 2024/04/17(水) 23:25:48  [通報]

    汚れがひどかったら洗う程度
    あとは食洗機に「頑張れよ」と伝えておく
    返信

    +232

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/17(水) 23:25:51  [通報]

    手で触ってヌメヌメしてないくらいにはスポンジでこすっちゃう
    返信

    +24

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/17(水) 23:26:00  [通報]

    洗剤をかえてみては?
    返信

    +87

    -5

  • 5. 匿名 2024/04/17(水) 23:26:16  [通報]

    食洗機の予洗いについて
    返信

    +6

    -8

  • 6. 匿名 2024/04/17(水) 23:26:40  [通報]

    要らない家電
    返信

    +16

    -47

  • 7. 匿名 2024/04/17(水) 23:26:53  [通報]

    界面活性剤の%が
    ものによってかなり違うから
    色々な洗剤を試してみては。
    返信

    +24

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/17(水) 23:27:07  [通報]

    >>1
    ジョイ使って詰め込みすぎないと大丈夫
    返信

    +4

    -7

  • 9. 匿名 2024/04/17(水) 23:27:10  [通報]

    気にしないメンタルが大事
    返信

    +28

    -4

  • 10. 匿名 2024/04/17(水) 23:27:16  [通報]

    油物とこびりついてるものは結局しっかり予洗いしないと取れんよね

    食洗機は、ちゃんとゆすいで、早く乾かす為のもの
    としてしか使ってないわ
    返信

    +44

    -26

  • 11. 匿名 2024/04/17(水) 23:27:24  [通報]

    食洗機の予洗いについて
    返信

    +3

    -7

  • 12. 匿名 2024/04/17(水) 23:27:26  [通報]

    水でサッと流すだけ。油物も綺麗に落ちてるけどなぁ。
    返信

    +130

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/17(水) 23:27:46  [通報]

    具というか、食べかすがあったら流したり、あまりに油ギトギト!流したらダメそう!って時はキッチンペーパーで拭き取るくらい
    返信

    +33

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/17(水) 23:27:46  [通報]

    カピカピになる前に水をかけておく、油っぽいものは泡スプレーだけする、で今のところ問題ないよ。
    返信

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/17(水) 23:28:08  [通報]

    水でさらっと流す程度でイン!
    返信

    +18

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/17(水) 23:28:34  [通報]

    JOYのジェルタブ使ってみて!
    私は他のはもう使えない
    返信

    +20

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/17(水) 23:28:58  [通報]

    >>1
    食器入れすぎか、洗剤足りないか、温度が低いか…カピカピお米とか焦げは取れにくいけど、食洗機は油汚れが1番落ちる気がする。
    返信

    +153

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/17(水) 23:29:57  [通報]

    私は食べてすぐに洗い物しないタイプなので、水とかお湯とかでしばらく付けといたりするくらいだけど、普通に綺麗になる
    返信

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/17(水) 23:31:53  [通報]

    食洗機によってどの程度予洗いが必要か変わってくるよね
    パナの置き型は水に少しつけておけばほぼ綺麗になってた気がする
    今はミーレ使ってるけど予洗い無しで綺麗になる
    返信

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/17(水) 23:33:40  [通報]

    うちはパナソニックのビルトイン。予洗いなんてほとんどしない。
    返信

    +41

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/17(水) 23:34:22  [通報]

    >>1
    食器の置き方が悪いんじゃない?
    返信

    +43

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/17(水) 23:34:53  [通報]

    さっとすすいでから入れていたんだけど、3年で故障して、来てもらったら、自分では開けてはいけない内部に油脂が付着していて、洗ってもらったら直った。
    だから、軽く洗剤で洗ってから入れるようにした。
    返信

    +12

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/17(水) 23:35:01  [通報]

    >>1
    並べ方かな?隙間は絶対空ける。ベタベタな物はダイレクトに水流が当たるように。それと、以前ベタベタしてた時は、洗剤を入れ忘れたのと、物が下に落ちてシャワーが回転してなかった。
    返信

    +28

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/17(水) 23:35:01  [通報]

    >>6
    と前は思ってたけど、ひどい手荒れで1年くらい治らなかった時はものすごく欲しい家電だと思った
    返信

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/17(水) 23:36:27  [通報]

    >>20
    うちも。
    ひどい油汚れだけペーパーで拭き取ってから入れる。
    返信

    +14

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/17(水) 23:36:27  [通報]

    >>6
    更年期の今、ものすごく重宝してるよ。慣れるのも時間かかるし早目に手に入れておくのおすすめ。
    返信

    +26

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/17(水) 23:36:50  [通報]

    柄の長いブラシ&熱湯で擦ってから食洗機に入れてるから汚れが残った事ない。
    返信

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/17(水) 23:37:59  [通報]


    カレーとか油汚れがひどいときは
    洗浄レベルあげて洗剤も増やすよ。
    予洗いはさッと水通すだけ。

    茶碗の米粒汚れとか
    あったらスポンジで擦るくらいかな。
    返信

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/17(水) 23:38:03  [通報]

    >>17
    むしろ油を落とすためのものだと思ってる。ギトギトのものは全て放り込む。
    返信

    +53

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/17(水) 23:39:13  [通報]

    >>23
    たまに引っかかって回転してない時あるね。食器入れてからシャワーの動作確認してる。指でクルクル回すとたまに箸が悪さしてる。
    返信

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/17(水) 23:39:58  [通報]

    なんかさ、ガル見てると私の頭の中読んでる?てくらいにシンクロすることない?
    トピ立てようとしたり考えてると似たようなトピ立つこと多い
    ガルの見過ぎかな
    返信

    +31

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/17(水) 23:40:19  [通報]

    みんな結構簡単に予洗いしてるみたいでびっくり!

    スポンジは使わないけどヌルヌルが完全に落ちるまではお湯でゴシゴシ予洗いしてる!
    ソースとか食べ残しとか1箇所も残ってない状態にしてます。

    意外と簡単な予洗いでいけるもんなのかな?
    ビルトインのパナソニック使ってます。
    返信

    +5

    -9

  • 33. 匿名 2024/04/17(水) 23:40:30  [通報]

    ワンプッシュ洗剤をつけたスポンジでサーっと油っぽいものは撫でて次々、食洗機に入れてる。
    返信

    +1

    -3

  • 34. 匿名 2024/04/17(水) 23:40:39  [通報]

    業務用の食洗機職場で使ってるけど、1日の作業終わりに羽とか取れるものははずして水で洗って中に落ちてるゴミは拾って電源落としてるよ。
    やっぱり最後の洗浄はしないと油でベトベトになってるから、一般用もそういうのいると思う。
    返信

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/17(水) 23:40:46  [通報]

    >>1
    予洗い不要のはずだったのにほんとに予洗いしなかったらえらいことになります。
    返信

    +11

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/17(水) 23:41:04  [通報]

    >>20
    ミストみたいなのが付いてよね
    他のも付いてるか
    返信

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/17(水) 23:42:04  [通報]

    >>1
    洗剤何使ってる?
    洗剤の性能差は結構激しいよ
    返信

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/17(水) 23:42:44  [通報]

    どういう洗剤使ってるんだろう。うちはタブレットの形状したやつで、普段はフィニッシュ、ギトギトの物がある場合はジョイを使っていて、油残りを感じたことない。予洗いは食べ残しを洗い流すくらいでスポンジはほとんど使わない。フィニッシュ、Amazonのセール時にまとめ買いすると安いよ。
    返信

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/17(水) 23:43:29  [通報]

    >>10
    油物こそ食洗機が大活躍じゃない?揚げ物の日は食洗機様々。カレー皿も肉の白い油が付いた皿もツルツルだけどな
    返信

    +43

    -5

  • 40. 匿名 2024/04/17(水) 23:44:06  [通報]

    >>2
    食洗機「りょ👍🏻」
    返信

    +48

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/17(水) 23:45:40  [通報]

    >>39
    予洗い無しで?
    返信

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/17(水) 23:45:42  [通報]

    水でサッと流すかゴムベラで落とす
    洗い残しが気になったことはほとんどないなあ
    使い始めてからは漂白剤で茶しぶ落とししたことないくらいピカピカだよ
    返信

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/17(水) 23:45:58  [通報]

    >>32
    そこまでしなくても落ちるよ。一回ギトギトのまま試してみては?新しい発見があるかもしれない。ちなみにうちもパナのビルトインです。私はあまり予洗いしません。
    返信

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/17(水) 23:47:32  [通報]

    >>30
    全く同じことしてるー笑
    そう、だいたい箸が落ちてる。
    返信

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/17(水) 23:48:03  [通報]

    並べ方がムズい
    四人家族の食器隙間開けて並べるのが出来なくてなかなか洗い残しがあるんだよな
    マスターしたいわ
    返信

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/17(水) 23:48:13  [通報]

    >>36
    ミストついてます。高温除菌が油を浮かすのも大きいのかな。
    返信

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/17(水) 23:48:29  [通報]

    無印のシリコンスクレーパーで汚れを落としてから入れてる
    サイズ感もちょうど良く手のひらサイズで、スクレーパーも最後に食洗機に入れて綺麗になるし、使いやすいよ
    返信

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/17(水) 23:48:42  [通報]

    >>31
    トピ申請して新着に自分のトピ立ってる!と思って見たら違和感を覚えて、マイページみたら自分が申請したものじゃなかったことがあるw
    同じタイミングで同じ内容のトピを立てようとした人がいたのかもしれない
    返信

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/17(水) 23:49:13  [通報]

    >>5
    あー
    ミレーとかいう食洗機?

    うちはパナだけど予洗いしたことなかった
    いつも標準。グラタンとかはパワフルで洗剤もおまけで多めにしてる
    返信

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/17(水) 23:49:25  [通報]

    意外と食器の入れる方向が間違えてる場合があるよ。
    説明書を見てみて。
    フィニッシュ 固形タイプ いいよ!
    返信

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/17(水) 23:49:35  [通報]

    >>44
    仲間がいたww
    返信

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/17(水) 23:51:41  [通報]

    洗剤によって汚れ落ち違うよ。
    うちは10年以上ずーっと粉末のフィニッシュ使ってる。
    食洗機買ってすぐの時は別メーカーの液体使ってたけど、汚れ落ち悪かった。
    安い粉末使った時も落ちきらない時あった。
    フィニッシュの粉末は裏切らない。
    ろくに予洗いしなくてもピカピカ。

    ちなみにうちの食洗機は2019年製のパナソニック卓上型。
    食洗機の予洗いについて
    返信

    +14

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/17(水) 23:52:46  [通報]

    >>52
    自己レス。
    2009年だった。
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/17(水) 23:52:51  [通報]

    >>51
    洗えてなかった時のあのガッカリを経験するとね笑
    たまにポジション選択を間違えた小皿も悪さしてる。
    返信

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/17(水) 23:52:52  [通報]

    >>1
    油でベタベタや予洗いの為の洗剤が残ってると食洗機壊れそうだよね…。
    しっかり洗ってしまってるけど、楽には違いないと信じ込ませている。
    返信

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/17(水) 23:54:30  [通報]

    お湯で流してから入れてる
    わたしの場合はプライベートブランドの怪しい洗剤使ってるからあんまり洗浄力ない…
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/17(水) 23:55:56  [通報]

    体に優しいような洗剤ってなにかある?
    いつも四角い液体洗剤みたいなやつ
    返信

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/17(水) 23:56:03  [通報]

    関係ないけど食洗機の洗ってる時の音が好き。トイレに起きた時に動いてると耳を当てて聞いてしまう。
    洗濯機が回ってるのを見るのも好き
    返信

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/18(木) 00:08:56  [通報]

    >>21
    これだよね。メーカーによってお湯の出る位置当たる位置違うだろうし、ちゃんと説明書に入れ方のコツ書いてるから読んで守った方がいいと思う
    返信

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/18(木) 00:09:57  [通報]

    >>33
    食洗機に普通の洗剤が1滴でも入ったら故障しやすくなるらしいから気をつけて
    返信

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/18(木) 00:10:37  [通報]

    我が家昭和のキッチンだから食洗機置く場所がない…
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/18(木) 00:12:38  [通報]

    >>31
    わかる。久しぶりにNANA読んでNANA熱が再発したらNANAトピ立ってびっくりした
    返信

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/18(木) 00:15:04  [通報]

    食洗機は、甘々だからな
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/18(木) 00:16:11  [通報]

    主です。貴重な情報ありがとうございます!
    洗剤はキュキュットの粉タイプを利用しています。
    ちなみに温度についてコメントがありましたが以前住んでいた家の食洗機は乾燥まで終わるとアッツアツに仕上がっていましたがそう言えば今はまるでぬるいです。前の食洗機は仕上がりがよかった気がしてきました。温度は熱めに設定した方が仕上がりいいですか?
    ※温度設定が変更出来るか調べないとまだ不明なのですが…
    返信

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/18(木) 00:17:56  [通報]

    パナソニック深型ビルトイン使ってます!皆さん何コースで洗ってますか?うちはスピーディーでやってますがコースによって綺麗さ違うのかな〜。
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/18(木) 00:18:36  [通報]

    >>60
    泡があふれてすごいらしいね。大きな泡立て器みたいだもんね。
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/18(木) 00:19:18  [通報]

    >>32
    そこまで予洗い丁寧にするなら、そのままスポンジで洗った方が早くない?と思ってしまった‥
    返信

    +30

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/18(木) 00:23:13  [通報]

    >>64
    温度あやしいですね。手洗いでも熱いお湯をかければ油はほぼ落ちますよね。予洗いしてもらえない我が家の食器もいつもアツアツですね。
    返信

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/18(木) 00:26:53  [通報]

    予洗いもだけど食器が重ならないように入れるの難しいしそうしたらあんまり入らない
    重ねても汚れ取れる?
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/18(木) 00:34:23  [通報]

    >>21
    お皿の裏側、正しく入れてるのに他の食器から飛び移るのかキレイになりきらない
    返信

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/18(木) 00:34:46  [通報]

    >>32
    うちもパナソニックのビルトイン
    使う洗剤で汚れ落ちが変わるような気がする
    液体使ってみたけど、イマイチでフィニッシュのタブレットに戻した
    食洗機の予洗いについて
    返信

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/18(木) 00:35:36  [通報]

    >>67
    私もw
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/18(木) 00:43:07  [通報]

    >>58
    わかります
    以前使ってたのが中が見えるタイプだったんだけど、今のはパナの下から水いれる卓上型で中が見えなくてつまらない…
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/18(木) 00:45:52  [通報]

    >>6
    うちでは嵩張る食器カゴと化してる
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/18(木) 00:50:59  [通報]

    >>24
    ひどい手荒れで悩んでたけど食洗機使うようになってから全然悩まなくなった。
    手荒れひどい人マジでおすすめ
    返信

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/18(木) 00:54:16  [通報]

    >>41
    お湯でサッと残飯だけ流す感じ。こびり付いたご飯とかはふやかしといて手でざっと取るくらい。洗剤は故障が怖いので、食洗機のセットが終わってから使い始めます。
    返信

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/18(木) 00:55:17  [通報]

    >>6
    私にもそう思っていた時期がありました…
    今は取り上げられたら泣いちゃう便利家電第一位ww
    返信

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/18(木) 00:56:01  [通報]

    >>1
    ニトリのシリコンスポンジ(おすすめ!)でお湯で流しながらさっと汚れ落とすだけで綺麗ですよ。
    油汚れひどい時だけ洗剤つけて洗ってる。
    他のコメでも言われてるけど、水流を意識して入れるかとか正しい入れ方をしないと綺麗にならないよ。
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/18(木) 00:59:04  [通報]

    >>64
    粉よりジェルがおすすめ
    温度低いのが原因かもですね!
    高温で洗浄から乾燥してくれるのが良いところでもあるし。
    我が家の食洗機は終了直後は熱くて触れないくらいですよ
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/18(木) 01:15:18  [通報]

    汚れやカスを流して入れた方がいいよ、でないと流れた汚れが溢れて水漏れの原因になります。洗剤も専用品じゃないと泡が出過ぎてこれも水漏れの原因に、ウチはビルトインですが底の鉄板に水が溜まり錆てた
    返信

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/18(木) 01:25:08  [通報]

    >>1
    建売に食洗機ついてて、引き渡しの説明の時に「食洗機は予洗いいりませんよ」と言われたから信じてる
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/18(木) 01:29:24  [通報]

    >>12
    洗剤なに使ってる?
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/18(木) 01:38:29  [通報]

    洗剤でかなり違うよね
    子供の名前を油性ペンで書いた物
    フィニッシュでは消えない
    JOYのジェルタブは1回で跡形もなく消える
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/18(木) 01:45:35  [通報]

    >>17
    オリジナルの無理な入れ方のせいで洗いきれてないときがあるな
    タッパーとか
    お皿は規定通り入れてるからきちんと洗えてる
    今更手洗い無理なので洗えてなかったやつは入れ方変えてもう一回かけちゃう
    返信

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/18(木) 02:01:46  [通報]

    >>1
    水でざっと流すだけしかしたことない
    返信

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/18(木) 02:33:34  [通報]

    >>1
    家建てて食洗機付きキッチン設置したけど持ってる食器が対応不可ばかりだし、予洗いしてセットするの面倒だし洗剤の跡みたいなのとか水滴残るの気持ち悪くて結局手洗いして水切りカゴに置いてる。

    全館空調にしてて常にエアコンついてるから起きたら食器しっかり乾いてる。
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/18(木) 03:42:58  [通報]

    >>1
    100均のゴムベラで優しく擦ってから入れる。持つとこあるから手が汚れなくて便利。
    食洗機の予洗いについて
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/18(木) 03:48:11  [通報]

    >>1
    カピカピになっちゃってるの以外は残飯落とすだけで予洗いしないけどなー
    ①入れ方が悪い(使ってるメーカーの公式サイト動画や説明書で正しい入れ方を知る)
    ②洗剤が足りない だと思う
    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/18(木) 03:48:34  [通報]

    >>4

    中性はダメらしい
    優しい洗浄力

    弱アルカリ性が油汚れに強い

    返信

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/18(木) 05:20:54  [通報]

    >>52
    うちはビルトインのパナ
    2014年製なんだけど、メーカーがフィニッシュ推奨してたから、フィニッシュ一択だ
    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/18(木) 05:27:19  [通報]

    うたのやり方は食べたあとはすぐシンクに置いてある水を張ったタライ(っていうのか?)にいれて汚れをふやかしておく
    食べかすとかは食洗機に入れる前にその中でちゃちゃっと流してから入れる
    それでまず落ちないことってない気がする
    ただ場所取るしそれを洗う手間が増えるから微妙か
    返信

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/18(木) 05:45:43  [通報]

    >>1
    並べ方も気をつけてるけど、お鍋とかフライパンとか大きめになるものは入れてない。
    乾いた状態で入れるより、油っぽい、もしくはカピカピなりそうなのとかはサッと流す程度に水さらしてから並べる。ヘラとかこびりつきは使い終わりのラップやホイルで落としてから入れてる。
    返信

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/18(木) 06:09:59  [通報]

    >>1
    予洗いなんてしなくても綺麗になるけど

    ご飯食べ終わったら→残飯捨てる→食器を水の入ったシンクに入れる→家族全員食べ終わったら食洗機に入れる→ピカピカ
    返信

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/18(木) 06:18:55  [通報]

    >>91
    私も一旦水(洗剤入り)につける
    油やタレとかはなるべく拭き取ってる
    固形物さえなければ、特に問題なく仕上がる
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/18(木) 06:24:35  [通報]

    油ものの皿は紙や丸めたラップで拭き取るよ
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/18(木) 06:44:46  [通報]

    >>1
    入れ方悪くて積み込みすぎちゃうから
    たまに残ってるけど
    洗いきれなかったやつはそのまま入れとく
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/18(木) 07:07:09  [通報]

    水につけといてさっと流すだけしかやらない。スポンジで洗ったら食洗機の意味ないから。
    洗剤は赤い丸のがあるタブレットじゃないと絶対に駄目!これ以外は洗浄力物足りない!
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/18(木) 07:13:07  [通報]

    >>1
    水道でちょっと流す程度
    詰め込みすぎか洗剤足りてないんじゃない?
    洗い足りないことがないわ
    返信

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/18(木) 07:15:45  [通報]

    うちの安物食洗機のサイトを見に行ったら

    「●11000pa高圧水流:高圧の水で強力に洗い流し、食器を傷つけずに油汚れをすっきり落とします。特に、長時間放置されたベタベタな油汚れは、手洗いのように洗剤で繰り返しこする必要がなく、時間と手間が省けます。
    ●70℃高温洗浄:牛や豚肉の油が溶け出す温度は40~50℃で、70℃であれば全く問題なく十分の洗浄温度です。油汚れをすっきり落とせるだけでなく、除菌もしっかりできます。」

    と書かれてて、こないだは唐揚げを揚げたお鍋を油だけ捨てて拭き取らず、そのまま入れたんだけどベタベタは残ってなかった
    洗剤は粉のキュキュットです
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/18(木) 07:30:05  [通報]

    >>99
    粉のキュキュットはよく手に入る洗剤のなかでは
    汚れ落ち最強だとおもうよ
    返信

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/18(木) 07:49:31  [通報]

    >>1
    最近リフォームして食洗機も取り付けた従姉妹。
    食洗機が汚れるのいやで、予洗いを丁寧にしすぎて(なんかここまで洗ったらもう洗っちゃおうみたいになる事が多く)結局あまり意味が無い感じになってるとか言ってたw
    返信

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/18(木) 07:54:44  [通報]

    >>39
    肉の脂は結構厄介じゃないですか?
    うちは残ってしまう
    なんの洗剤使ってますか?
    返信

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/18(木) 08:00:26  [通報]

    >>10
    油汚れが残った事ない
    洗剤と食洗機の種類によると思う
    返信

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/18(木) 08:06:07  [通報]

    >>65
    うちはパナソニックの卓上タイプ使ってますが基本はレベルMAXで使ってます
    食器の量が少ない時だけ一つ下げてます
    節約のためにレベルを下げると逆に壊れやすくなって修理費が高くつくという書き込みを見たので
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/18(木) 08:17:53  [通報]

    いつもは汚れの溜まりやすい箇所を確認して拭いてます。
    予洗いはしてない。
    月1洗浄はしてる。
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/18(木) 08:26:07  [通報]

    >>91
    もしかして水でさーっと流すことすらみんなしてない感じなのかな?!
    食洗機ってそういうものなの?
    カスとかそのまま入れてるんだろうか
    分からなくてとりあえず見える汚れは全部水で流してから入れてたわ
    返信

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/18(木) 08:28:57  [通報]

    パナソニックの置き型8年目
    最近油汚れが全然落ちなくなってきて二度手間です
    旦那がよあらいしない人で更にイライラしてる!

    7年目迄は油とか残ってても割と落としてくれてた
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/18(木) 08:33:22  [通報]

    >>2
    そうそう、ひと声かけるの大事
    返信

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/18(木) 08:34:51  [通報]

    注文住宅 4人家族 ビルトイン、深型がいいですよね?鍋やフライパンも一度で終わりそう
    返信

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/18(木) 08:39:51  [通報]

    >>1
    一番弱い段階で洗ってない?油汚れひどいときや生肉切った包丁やまな板入れた時は3段階目か最後に高温のお湯でゆすぐ設定にすればいいよ。
    返信

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/18(木) 08:43:29  [通報]

    >>82
    横だけど私はジョイで満足してる。
    キュキュットやGENKYオリジナルのはイマイチだった。
    返信

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/18(木) 08:54:14  [通報]

    >>84
    タッパー難しいよね
    お椀ゾーンも入らないしコップの所に置いてるけどたまにひっくり返って水たまってる
    返信

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/18(木) 09:11:33  [通報]

    >>49
    多分ミーレですね
    ただこの写真がミーレかどうかは分かりません
    海外食洗機ってミーレだけじゃないので
    ちなみに海外の食洗機は予洗いしない方がいいです
    センサーで汚れを落としているので予洗いしちゃうと食洗機が汚れなしと判断して逆に汚れが落ちない
    返信

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/18(木) 09:24:13  [通報]

    >>1
    普通に手でスポンジと泡で洗って、すすぎと乾燥を食洗機にお願いしている感じ
    それでもだいぶ楽
    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/18(木) 09:29:36  [通報]

    >>1
    普通の汚れは100均のシリコンブラシで水だけでサラッと落として食洗機へ
    油汚れはキュキュっと泡スプレーを振りかけて、シリコンブラシして水で流す

    シリコンブラシは最後一緒に食洗機へ入れて洗ってます!
    食洗機の予洗いについて
    返信

    +2

    -2

  • 116. 匿名 2024/04/18(木) 09:31:24  [通報]

    >>106
    食洗機のゴミのところカスだらけになりそうだね
    返信

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/18(木) 09:43:26  [通報]

    >>1
    わかる、そういう時あるよね。今回してるところ。

    新築に付けて4年。Panasonic深型。フィニッシュのタブレット。色々試して一番満足できる洗い上がりのフィニッシュに落ち着いた。予洗いは食べ物をさっと流す程度、手洗いでやる予洗いと同じ。入れ方はお皿を少し間を空けたり、お湯がかかりやすいように下向けたり。多少隙間があってもいい、その方が綺麗になりそうだしまた次回せばいいから。
    中華や揚げ物など油汚れが酷い時は強力モード。大した油汚れじゃない時は普通モード。お菓子作りしたボウルも強力モード。急ぎじゃなければ強力モードが多いかな。
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/18(木) 09:56:39  [通報]

    >>1
    蛇口をいっちばん熱い温度のとこまで動かして一瞬ジャーー!!とお湯かけるだけ
    食洗機洗剤はキュキュットの無香料のやつ
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/18(木) 10:07:47  [通報]

    予洗いしたことない。食洗機の意味なくない?
    返信

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/18(木) 10:08:34  [通報]

    パナソニック 置き型
    パナソニック2代目で合わせて15年ぐらい もう使ってるけどもう食洗機なしの生活は考えられない
    私は手荒れがひどいから 食洗機になったので予洗いも ほとんどしない
    揚げ物した後のフライパンとかは キッチンペーパーである程度 吸わせてから入れるけど
    炊飯器のおかまも麦茶入れも水筒も一緒くたに洗ってもらってる
    スピード コース だけど ギトギトが気になったことはあまりない
    たまに落ちきってない気がする時は洗剤入れてもう一度そのまま スイッチオンしてる
    台所のスポンジは シンク洗う用だけ



    返信

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/18(木) 10:11:43  [通報]

    >>102
    クリスタです
    返信

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/18(木) 10:26:20  [通報]

    >>106
    横、人によると思うけど、私は固形物はついてない状態で入れます。ヌルヌルベトベトは無視で。庫内で残飯が飛び交うのも、底に溜まるのも嫌だし。それでもたまにネギやワカメが底の網に落ちてる。
    返信

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/18(木) 10:31:05  [通報]

    フィニッシュのタブレットと粉だとタブレットの方が洗浄力高いのかな?
    今使ってるのがあんまり洗浄力なくてどっちにするか考え中
    返信

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/18(木) 10:41:59  [通報]

    主です。
    クリナップのビルトインですが、調べてみたら温度をあげる変更は出来なそうです、、

    洗剤を変えてみようと思います!
    今はフライパンなどの洗浄をお願いしていますが、フライパンが綺麗になって納得したら食器なども入れ方に気をつけて徐々にお願いしてみようかと思います。
    返信

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/18(木) 11:30:22  [通報]

    全く予洗いしない

    ホームステイ先で予洗いせずに入れてるのをみてから
    返信

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/18(木) 11:43:38  [通報]

    >>20
    うちはリンナイだけど、予洗い全くなしで綺麗に落ちる。洗剤を入れ忘れても、お湯を使っているからか、ちゃんと落ちてる笑。
    返信

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/18(木) 12:33:39  [通報]

    >>49
    ミレーはビスケット
    返信

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/18(木) 13:24:06  [通報]

    >>1
    洗剤つけないからゴシゴシ擦っちゃう
    こびりつきを無視できない
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/18(木) 15:03:43  [通報]

    元は海外で開発されたもんだよね
    海外のやつらなんそ適当だから予洗いとかせんやろ
    返信

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/18(木) 15:40:15  [通報]

    >>26
    あるけど使ってないって言うママ友がかなりいてびっくりする。こちとら1日3回転だよ。自分の手で洗うより信頼してる
    入れるのが難しいらしいけど慣れたら限界まで詰め込めるよね
    返信

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/18(木) 15:44:36  [通報]

    >>1
    さっと流すのをお湯にすれば大丈夫
    返信

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/18(木) 16:00:18  [通報]

    置き型パナソニックを2019年に買って、毎日めちゃくちゃ酷使してるけど油汚れほんと落ちる!
    洗剤は最初はタブレットにして今はキュキュットのジェルだけど、変わりなし
    毎日ありがとうって感じです
    返信

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/18(木) 16:28:52  [通報]

    >>114
    普通の食器用洗剤で、泡も入れてるってこと?故障するよ?
    食洗機用洗剤は泡立たないけど洗浄力が強力らしいよ。
    返信

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/18(木) 16:36:44  [通報]

    >>130
    並べ方に慣れるまで結構時間がかかるのよね。最初の1ヶ月くらい(一通りの手持ち皿を入れてみる期間)は手洗いの方が早いと思ってしまうかも。これを乗り越えた先に幸せが待ってる。
    返信

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/18(木) 18:38:29  [通報]

    >>1
    試しに安い洗剤にしてみたら全然油が取れてなくて高いゴミ買ったわ。すぐキュキュットに戻した。
    返信

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/18(木) 21:59:14  [通報]

    >>124
    食器よりフライパンの方が油っいから逆の方がよくない?
    食器は食洗機、フライパンは手洗いしてる。
    あと細々食器洗うより、フライパン洗うほうが楽。
    返信

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/18(木) 22:29:39  [通報]

    >>10
    チーズのこびりつき以外はなんでも綺麗になるけど、食器の詰め方変えてみたら?
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/19(金) 07:42:39  [通報]

    >>136
    なるほど…!
    確かにそうですね。最初に食器からやってみます!ありがとうございます(^^)
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/19(金) 16:01:03  [通報]

    >>4
    ドラストのプライベートブランドのやっすい粉末使ってたら、残さの網の持ち手に茶色いベトベトついてて
    歯ブラシで洗っても洗っても取れない
    キュキュットなんかの粉末に変えたらベトベトも減ってきた
    その代わり洗浄力高いから、体には良くないんだろうなぁ
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード