ガールズちゃんねる

子供が成長して思ったこと

215コメント2024/04/29(月) 03:40

  • 1. 匿名 2024/04/15(月) 21:18:12 

    小さい頃の息子はいつも私にまとわりついて邪魔!と思ったりしてたけど
    中学生になってからは段々私が邪魔者扱いされて何かちょっと寂しいなと
    思ってしまいます
    子供が成長して思ったこと
    返信

    +260

    -10

  • 2. 匿名 2024/04/15(月) 21:18:39  [通報]

    私頑張った
    返信

    +237

    -4

  • 3. 匿名 2024/04/15(月) 21:18:45  [通報]

    あっという間
    返信

    +271

    -4

  • 4. 匿名 2024/04/15(月) 21:18:55  [通報]

    思ったより賢くならなかったな
    返信

    +72

    -23

  • 5. 匿名 2024/04/15(月) 21:18:59  [通報]

    やっぱり両親に似てくる
    返信

    +75

    -4

  • 6. 匿名 2024/04/15(月) 21:19:21  [通報]

    子は育つということ
    返信

    +21

    -4

  • 7. 匿名 2024/04/15(月) 21:19:30  [通報]

    成長が早すぎる
    返信

    +173

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/15(月) 21:19:32  [通報]

    気質って生まれた頃から基本的に変わらないものなんだなーって思った。多少人に合わせたとしても、根本的には変わらない。
    返信

    +261

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/15(月) 21:19:33  [通報]

    蛙の子は蛙
    返信

    +14

    -6

  • 10. 匿名 2024/04/15(月) 21:19:37  [通報]

    一瞬すぎて怖い
    返信

    +48

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/15(月) 21:19:37  [通報]

    とにかく金!!
    何がなんでも金!

    小学中学で公立行かせてる人は貯めとけ!
    高校以上は万単位で課金
    返信

    +239

    -11

  • 12. 匿名 2024/04/15(月) 21:19:38  [通報]

    感情の幅の広がり🤲🏻💗
    返信

    +5

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/15(月) 21:19:59  [通報]

    普通の子だなと少し残念
    返信

    +5

    -23

  • 14. 匿名 2024/04/15(月) 21:20:09  [通報]

    小さい頃は大変!早く大きくなって!と思っていたけど、本当にあっという間でもっとその時に向き合って相手をしてあげたらよかった。
    返信

    +302

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/15(月) 21:20:21  [通報]

    身体以外にも

    人生も遺伝する(離婚家系)
    返信

    +30

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/15(月) 21:20:27  [通報]

    歳重ねるごとに反応が悪くなって寂しい

    犬だけど
    返信

    +10

    -13

  • 17. 匿名 2024/04/15(月) 21:20:56  [通報]

    自分もその分歳とったなぁ
    返信

    +80

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/15(月) 21:21:23  [通報]

    寝顔は小さい時と変わらなくて可愛い
    返信

    +232

    -3

  • 19. 匿名 2024/04/15(月) 21:21:33  [通報]

    元彼に似てるな…
    返信

    +3

    -15

  • 20. 匿名 2024/04/15(月) 21:21:50  [通報]

    >>1
    5歳なのに、なばなの里のCMみて
    なつかしー!むかし、ここいったよね!
    って言ってきた
    返信

    +92

    -6

  • 21. 匿名 2024/04/15(月) 21:22:03  [通報]

    何歳になっても、ずっと心配してしまう。
    中学生になっても、高校生になっても、就職しても、結婚しても、出産しても。
    返信

    +270

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/15(月) 21:22:07  [通報]

    小さい頃は可愛かったんだけど
    やっぱり親に似ちゃうんだよな
    返信

    +23

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/15(月) 21:22:20  [通報]

    >>16
    犬産んだの?
    返信

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/15(月) 21:22:23  [通報]

    4月から子供が就職して家を出た
    3月は寂しくてどうにかなりそうだったけど今すごい開放感
    一緒に住んでても高校生くらいからそんなに手がかかってたわけでもないんだけどなんかすごくやり切った感がある
    返信

    +187

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/15(月) 21:22:31  [通報]

    振り返ってみると「小さい頃は良かった、戻りたい」って一瞬思うけど、実際に戻ったら発狂すると思う
    返信

    +224

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/15(月) 21:22:47  [通報]

    >>13
    普通じゃない子だったら良かった?
    返信

    +2

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/15(月) 21:23:06  [通報]

    いま小四。
    赤ちゃんのときは、何人いても育てられる!なんて思ってたけど、いまとなっては一人っ子にしてよかったと毎日思います。
    自分も37歳だし、体力的にもいま乳幼児の世話はきつい。早く子育て終わるし、お金も手間も1人分だし
    一人っ子にしてよかったとしみじみ。
    返信

    +153

    -55

  • 28. 匿名 2024/04/15(月) 21:23:24  [通報]

    私がポンコツな事に変わりなかった。
    返信

    +79

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/15(月) 21:23:26  [通報]

    >>4
    親が賢くないから仕方ない
    返信

    +37

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/15(月) 21:23:42  [通報]

    >>5
    口悪くて短気はの私にそっくり
    返信

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/15(月) 21:23:45  [通報]

    >>3
    もっと子育て楽しみたかったな。ガミガミ怒ってばっかりでごめんな子供達。
    返信

    +200

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/15(月) 21:23:51  [通報]

    今小4になったけどいまだに愛情が湧かないのでこのまま高校卒業して大学のために家を出たらそのまま疎遠かなぁって思ってる 特にわざわざ連絡取りたいと思わんし
    返信

    +12

    -17

  • 33. 匿名 2024/04/15(月) 21:24:08  [通報]

    >>15
    身内を見てそういう選択肢があると学んでいるんだと思う
    返信

    +23

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/15(月) 21:24:16  [通報]

    子供2人大学生。
    反抗期とか不登校とか本当に色々あったけど、根気強く教えてきたことがようやく実を結んでくれた。
    返信

    +131

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/15(月) 21:24:55  [通報]

    >>3
    過ぎてしまえばあっという間ですね
    返信

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/15(月) 21:25:12  [通報]

    あっという間に13歳になった。あと5年で成人とか早すぎる。女の子だけど、どこでも働けるよう資格をとらせて、安定した生活を送ってほしい。
    返信

    +75

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/15(月) 21:25:51  [通報]

    >>32
    まじ??
    子供はあなた以外の愛情もらえてるの?
    愛せないのはなぜ?
    育った環境?
    返信

    +17

    -4

  • 38. 匿名 2024/04/15(月) 21:25:56  [通報]

    >>4
    あなたの遺伝だろうね。
    返信

    +16

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/15(月) 21:26:07  [通報]

    本読むのが大好きな子に育てればよかった!
    国語が壊滅的・・
    本は興味なしで、電車の図鑑ばっかりだったんだもん
    返信

    +26

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/15(月) 21:26:15  [通報]

    抱っこする度に徐々に腕からはみ出る手足が伸びていってる
    いつもそれに気付く訳じゃなく、おや?と思う瞬間がある

    8歳になって抱えきれない程になってきたけどまだまだ抱っこしますよー
    返信

    +66

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/15(月) 21:26:27  [通報]

    最初は母乳でヒーヒーいうてた
    離乳食始まったら母乳あげてるだけなんて楽だったな
    離乳食おわってきたら10倍がゆだけなんて楽だったな
    。。。と昔ヒーヒー言うてたころが楽に感じる、だんだんハードル上がっていく
    返信

    +82

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/15(月) 21:26:57  [通報]

    何歳になっても可愛いもんだなぁ
    返信

    +77

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/15(月) 21:26:59  [通報]

    二十歳を過ぎても我が子はコドモのまま
    一人前の大人になった我が子の顔の向こうには、小さかった我が子の顔が見えてしまう

    わが子たちがおじさんおばさんになっても、私の中の小さな子どもたちが消えることはないんだろうなってこと
    返信

    +180

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/15(月) 21:27:26  [通報]

    >>24
    就職か、いいな。うちは進学で家を出たよ。開放感はあるけどお金の面でまだまだ頑張らなきゃいけないわ。
    24さんお疲れ様でした。
    返信

    +86

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/15(月) 21:27:47  [通報]

    大学受験検討中のママへ。

    高卒ならいいけど、大学出そうと思ったら入学金までの段階で150万くらいかかったよ。
    そこから、学費や本やパソコン、下宿代
    ほんっっとに大変だよ。
    都内住みとかならそんなにかならないと思うけど
    返信

    +67

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/15(月) 21:27:57  [通報]

    中学生の息子が旦那より大きい!
    背も態度もアレも😯
    返信

    +1

    -19

  • 47. 匿名 2024/04/15(月) 21:28:10  [通報]

    去年の今頃はお腹の中で暴れ回ってたのに、今では家中で暴れ回ってる。
    0歳児の成長は本当に早いんだなと実感。
    返信

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/15(月) 21:28:14  [通報]

    こんな子だったらいいなって子というか人間になった
    そんな事もあるんだなあって不思議だし、私の願いを叶えてくれた我が子に感謝
    返信

    +77

    -6

  • 49. 匿名 2024/04/15(月) 21:28:28  [通報]

    >>1
    パパよりママだったのに、大学生になるとパパの方が話が通じるみたい。社会経験の違い(私はパート)で当然だけど寂しい気持ちはある。
    返信

    +54

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/15(月) 21:28:45  [通報]

    >>19
    おいおい!そういうことなの?
    返信

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/15(月) 21:28:47  [通報]

    近所の小学生たちを見て「ああうちの子もこんな時があった」中学生を見て「部活頑張れ」
    自転車通学の高校生見て(うちの子自転車通学してました)「気をつけるんだよ」とか心の中で思っています
    返信

    +122

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/15(月) 21:28:58  [通報]

    乳幼児の可愛さは知ってたけど、我が子なら中学生でも可愛いと知った。このままいくと今中学生の娘がおばさんになっても可愛いんだろうなと思うし、母がアラフォーになった姉や私をいつまでも可愛い可愛い。言ってる気持ちが少しずつ分かってきた。
    返信

    +70

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/15(月) 21:29:05  [通報]

    小さくても大きくても本当可愛い
    返信

    +30

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/15(月) 21:29:17  [通報]

    >>1
    老後は子供に同じことされるよね
    小さい時に子供に思ってた感情を向けられる
    返信

    +3

    -3

  • 55. 匿名 2024/04/15(月) 21:29:23  [通報]

    息子小5。

    小児科を受診して、診察室を出る時に「ありがとうございました!」って先生に言ってたのは成長を感じたなぁ。
    返信

    +68

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/15(月) 21:29:59  [通報]

    アラフォーあたりで、メンタルも体力も体調もがっくーーんと落ちるのが女性。
    そこで乳幼児とか手のかかる年齢の子育てだとまじでメンタルやられます。
    返信

    +36

    -3

  • 57. 匿名 2024/04/15(月) 21:30:09  [通報]

    子離れしてない自分が嫌になる!だって旦那より何より大事に育ててきたからね
    返信

    +44

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/15(月) 21:30:28  [通報]

    >>1
    子どもが小さい頃は
    病気にならないかとか怪我しないかとか
    心配ばかりしてたけど
    今は成人した子どもに
    健康には気をつけろとか
    いそがしくても食事はちゃんととれとか言われて
    立場が逆転したなって思う
    返信

    +59

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/15(月) 21:31:02  [通報]

    >>52
    良いお母様ですね。とても素敵です。
    返信

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/15(月) 21:31:23  [通報]

    >>39
    それはそれで良いではないか
    鉄オタの道がある
    返信

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/15(月) 21:31:28  [通報]

    >>54
    そらそうよ。
    愛してないのに、愛されたいなんて虫が良すぎる
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/15(月) 21:31:40  [通報]

    発達障害疑い(まだ1歳なので診断出来ず)の子を育てています。ガルのトピで発達障害児育ててる人の苦労はよく見るので毎日落ち込みながら育児しています。
    子供の前で暗い顔は控えたいので笑顔を心がけていますが、自分の情緒がよくわからなくなってきました。
    返信

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/15(月) 21:34:11  [通報]

    >>42
    息子なんだけど、きっとオッサンになってハゲたり太ったりしても可愛いんだろうなと思う
    返信

    +32

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/15(月) 21:35:04  [通報]

    >>36
    ブランクあっても働ける資格と子育ては地元でと娘に勧めたいけど過干渉嫌がられるかもなぁと思ってる
    返信

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/15(月) 21:35:09  [通報]

    >>1
    これってそれぞれの歳の平均身長?
    見事に子どもはほぼこの身長の推移で進んでる
    返信

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/15(月) 21:36:45  [通報]

    赤ちゃんのころからズリバイやハイハイやあんよも成長スピードが遅すぎて医者に相談したり毎日検索魔になってました。
    発語も遅かったです。

    運動や知能の成長の遅れって、勉強の成績に比例すると思いますか?発達障害や知的障害はないものと仮定します。
    返信

    +3

    -3

  • 67. 匿名 2024/04/15(月) 21:36:51  [通報]

    >>62
    私もそのループにハマりました、実際健診にも引っかかりました
    うちの子大丈夫そうかもと思えたのはなんと9歳になってからです
    返信

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/15(月) 21:37:14  [通報]

    >>1
    思ったよりずっと心配が尽きない
    高校生くらいになれば食事さえちゃんとさせてればあとは勝手に生きていくだろうと思ってたのに
    いつも何かしら案じてる気がする
    返信

    +63

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/15(月) 21:37:18  [通報]

    >>1
    中3息子、背が高くなって体格ががっちりと男らしくなって可愛いって感じではないけど、ふとした時の笑顔が小さい頃のままなんだよね
    反抗期で心が折れそうな日もあるけど成長が愛おしい
    返信

    +52

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/15(月) 21:37:45  [通報]

    >>32
    男女どっち?今のところ子供どう育ってるの?
    返信

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/15(月) 21:38:18  [通報]

    >>15
    うちの母、自分の家系が離婚ゼロだったからこういう事言うの好きだったけど近年離婚が発生してからは「相手の女(男)が悪かったのよ!」と言っている
    返信

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/15(月) 21:38:40  [通報]

    >>65
    うち15歳165センチ男子だけど、周りに比べるとちょっと小さい感じする
    返信

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/15(月) 21:39:23  [通報]

    >>39
    これは素質もでかい
    返信

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/15(月) 21:39:44  [通報]

    >>56
    逆の話も聞いたことあるよ。メンタルだの体力だのそんなこと言ってられないから乗り切ってしまえるって。
    人によるんだよ。
    返信

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/15(月) 21:40:24  [通報]

    ホントに一人で勝手に大きくなったみたいな態度するよなぁ
    熱出したの吐いたの漏らしたの、転んだの喧嘩したの忘れ物したの、いちいちどんだけ世話かけたかも忘れて何だその偉そうな態度は

    と、腹立つような笑えるような
    返信

    +53

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/15(月) 21:40:41  [通報]

    >>4
    これマイナス多いけどぶっちゃけあるやろ〜
    小学生くらいまでの子の親って、何故かしらんけど自分の子の事すごいできる子だと思ってる親多いよ。
    中学くらいで現実を知り始めるよね。
    返信

    +76

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/15(月) 21:41:01  [通報]

    子供5人で1番下が高校生。あとは成人してます。
    あっという間だった様な長かった様な。
    もっとああすれば良かったとか後悔はあるけど、自分なりに精一杯頑張った。1番下を社会に送り出すまであと少し頑張ります。
    返信

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/15(月) 21:41:16  [通報]

    また可愛いころに戻って欲しいような。ムギュってしたい。
    返信

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/15(月) 21:41:46  [通報]

    >>1
    邪魔とか思うの普通なの?一人の時間ほしいとかは何度も思ったけど、邪魔はさすがに思ったことないんだけど
    返信

    +3

    -10

  • 80. 匿名 2024/04/15(月) 21:42:30  [通報]

    私は小さい頃が本当にだめだった
    可愛いとは思うけど
    ずーっとイライラしてたから
    もう二度戻りたくない
    意思疎通ができて
    ある程度大きくなった
    今の方がめちゃくちゃラク
    返信

    +44

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/15(月) 21:43:23  [通報]

    早く自立して、家を出て欲しい。今小6。道程は長い。
    返信

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/15(月) 21:44:55  [通報]

    そりゃあ自分も歳とるわと。すんなり老いを受け入れることができる。
    返信

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/15(月) 21:48:24  [通報]

    年の差姉妹
    下の小2がまだまだ甘えん坊だけど、上のことを思い起こすともういつこの素直な甘えが無くなるか分からないから疲れていてもしっかり相手するようにしてる
    過ぎてしまえばあっという間だよね
    上の子はもう高校で子育ての終わりが見え始めてる
    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/15(月) 21:48:25  [通報]

    気づいたら中2になってた。知らない土地で友達もいなくて、必死に子育てしてたのに、所々思い出せなくて悲しい。もっともっと大事に記憶しておきたかった。なんで色々忘れちゃうんだよー!!(涙)
    返信

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/15(月) 21:49:46  [通報]

    もう処女じゃないんだよなーチンポ舐めてんだよなーってふと思っちゃう
    返信

    +0

    -13

  • 86. 匿名 2024/04/15(月) 21:51:03  [通報]

    その時は気付かないのに、過ぎてしまうともう一度その時に戻ってやり直したい
    返信

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/15(月) 21:52:25  [通報]

    離れる時は一瞬(物理的に)。そして離れてからの人生のほうが長い
    返信

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/15(月) 21:52:51  [通報]

    >>21
    90代の母親に会いにきた70代の子供が帰る時に、気をつけて帰るんだよ〜って話思い出した
    返信

    +41

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/15(月) 21:52:54  [通報]

    ギャンブルに嵌まらないで欲しい
    返信

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/15(月) 21:53:35  [通報]

    >>81
    わかる
    子育て長いよ
    10年くらいで自立してくれると良いのだけど
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/15(月) 21:53:54  [通報]

    もうすぐ、息子が15歳。私も母親になって15年。無我夢中でした。振り返ってみればあっという間。まだもう少し子育ては続くけど、とりあえずここまでよく頑張ってきた!もうひとふんばり!
    返信

    +24

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/15(月) 21:53:59  [通報]

    母親だけ負担多いと言われるけど、母親って特別だと思う
    返信

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/15(月) 21:54:35  [通報]

    >>8
    癇癪持ちもそのまま感情の起伏が激しく育ってしまうかな?
    返信

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/15(月) 21:58:15  [通報]

    >>1
    お腹に居ると分かったときから幸せしかくれていない。
    少してがかかる子で最近は反抗期も始まったけど、それでも可愛い、大好き、宝物…は更新しかされてないわ。笑
    あと少し子供の傍で母で過ごせる何年間を楽しみたい。
    返信

    +39

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/15(月) 21:59:20  [通報]

    ドラマでも、大学進学で一人暮らし開始みたいなのが、もう悲しくなる。そしたら多分、数えられるくらいしか会わなくなるんだよね。
    いま中学生と高校生。
    返信

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/15(月) 22:03:29  [通報]

    >>43
    なんか涙出たよ😢
    返信

    +60

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/15(月) 22:04:17  [通報]

    声変わりした低い声で少し怒って「ママー!」って、呼ぶ声が聞こえると何度聞いてもニヤけてしまう
    返信

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/15(月) 22:06:35  [通報]

    >>1
    長生きして下さい
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/15(月) 22:07:17  [通報]

    くわばたおはらの小原さんは 可愛い子供たちのおじいちゃんおばあちゃんになった姿私は見れないんだと思って泣くんだって そりゃそうだよ 笑 と思ったんだけどよくよく考えたら私も悲しくなってきたよ 笑 
    返信

    +24

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/15(月) 22:09:36  [通報]

    今小4で、10年後は家にいないかもと思うと寂しい 寂しくてペット飼いそう
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/15(月) 22:12:58  [通報]

    2歳から就学まで育児に悩んで
    保険センターで指導受けに通っていた
    今春から大手企業に就職して自立
    当時の私からしたら夢みたいな現実
    返信

    +34

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/15(月) 22:13:17  [通報]

    いじめ、不登校、病気発症、救急搬送、あれこれありすぎて毎日必死だった。順調な日は数える程で、何事もなく平凡に過ぎていく日常は尊く、幸せなんだと思い知った。暗く長く先の見えないトンネルを何度もくぐっ
    るような思いをしたけど、もうあんな思いしたくないな。頑張ったと思う。子は逞しくなった。
    返信

    +27

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/15(月) 22:15:54  [通報]

    >>76
    いま小学生だけど、赤ちゃん時代も幼児時代も入学してからもうちの子発達早い、賢い、できる子、って思えたときはなかった…
    どんな大人になるんだろう
    そんな時代があっただけ羨ましい
    返信

    +29

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/15(月) 22:18:58  [通報]

    >>50
    よこ。なんか前に行為した人に似るって聞いたことあるよ。
    返信

    +0

    -7

  • 105. 匿名 2024/04/15(月) 22:21:06  [通報]

    >>34

    根気強く、つたえるのってやっぱり大事なんですね、、 今小一息子
    何を言ってもひとのせい。ママのせい。お姉ちゃんのせい。
    話が通じなくて辛い。
    分からないふり、聞かないふりしてても
    いつか分かってくれるのかな?

    先輩ママみたいに諦めずに、心折れずに
    大切な事伝えようと思います
    返信

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/15(月) 22:22:45  [通報]

    >>1
    今まさにそれです。
    家政婦さんみたいなご飯作って洗濯してくれる人の扱いです。スマホ画面ばっかり見てさみしいです😭
    返信

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/15(月) 22:23:05  [通報]

    >>33
    これはあると思う
    離婚なんてとんでもない!て感じの家系なら選択肢からまず外すし(それでも離婚する時はするしそれでいいんだけど)、離婚してからの方がお母さん楽そうだな、と実感してたら、「私もそうする方がいいのかな?」と自然と選択肢に入るよね
    返信

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/15(月) 22:25:17  [通報]

    >>27
    と毎日毎日自分に言い聞かせてる。
    返信

    +31

    -29

  • 109. 匿名 2024/04/15(月) 22:26:14  [通報]

    >>36
    看護師の母にとにかく資格をとりなさいってずーっと言われて、まあ保育士になりたかったから大学で保育士、幼稚園、小学校教諭と3つとったけど、本当よかったと思ってるわ。保育士は給料安いとか言われてるけど、やっぱりどこでも働けるのはありがたい。
    返信

    +39

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/15(月) 22:28:17  [通報]

    よちよち歩きだった子が高校生と中学生になったけどここまで成長してくれてありがたい気持ちとこれからもっとお金が湯水のように消えてくからまだまだ頑張らねば。
    就職して自立するまで心配はつきない。
    返信

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/15(月) 22:30:28  [通報]

    >>108
    うんw
    分かりやすい人だなぁと思った。
    返信

    +21

    -7

  • 112. 匿名 2024/04/15(月) 22:31:37  [通報]

    >>109
    私管理栄養士とったけど全然使えない資格だ
    当時はネットもないから情報なくて失敗した
    返信

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/15(月) 22:35:01  [通報]

    >>105
    いつか分かってくれる時が来ます

    根気強く、辛抱強く、心はボキボキに折れても信念は曲げないように。
    返信

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/15(月) 22:37:47  [通報]

    >>67
    そうなんですか?!
    性格などどんな感じですか?勉強やスポーツはついていけてますか?
    返信

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/15(月) 22:38:01  [通報]

    >>20
    かわいいw
    返信

    +13

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/15(月) 22:41:23  [通報]

    >>23
    ときめもの洋子みたいだな
    返信

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/15(月) 22:41:28  [通報]

    >>1喋り方が私にそっくり!!気をつけなきゃね
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/15(月) 22:43:46  [通報]

    >>113
    もうすでに、心はボキボキで
    恥ずかしながら分かってもらえない悔しさと
    聞き入れない苛立ちで母親なのに、相手が小一の子供なのに泣いてます、、泣

    心を育てるって難しいですね。
    返信

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/15(月) 22:44:07  [通報]

    てこてこ歩いてる一歳二歳くらいの子見ると可愛くてあんな時代あったっけ?てなる。
    返信

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/15(月) 22:44:52  [通報]

    幼き頃の子供達の記憶が消えつつある
    返信

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/15(月) 22:48:10  [通報]

    >>114
    言葉の遅れで検診にひっかかり、癇癪愚図り過敏が目立つ性格でした
    学校に入ってから勉強についていくのに苦労したけど9歳あたりから理解力が普通より上くらいの成績に、癇癪愚図りも消えました
    返信

    +10

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/15(月) 22:50:48  [通報]

    >>114
    運動面の発達は問題なかったです
    これは当時悩んでいた私が家にいると気が狂いそうで1日6時間公園で過ごしていたからかな?と思ってます
    返信

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/15(月) 22:51:15  [通報]

    ちょうどスマホの写真や動画を整理してるところで、小さい頃のかわいい声はもう二度と聞けないから、もっと撮っておけばよかったと思った。
    返信

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/15(月) 22:51:43  [通報]

    大学生になって3週目…時の流れは早いですね
    あっという間に4年が過ぎて行くのかな
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/15(月) 22:51:57  [通報]

    >>105
    よこ
    中間反抗期ですか?
    知り合いの子がちょうど小1から同じ感じになってました
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/15(月) 22:52:26  [通報]

    >>121
    うちの子も癇癪酷かったな
    バス乗らせるのも大変だった
    今高二だけどね懐かしい癇癪時代。
    返信

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/15(月) 22:53:05  [通報]

    >>93
    ヨコ、うちの娘は癇癪持ちだったけど、今中学生で穏やかな子になったよ。
    寝起きが悪くて大変だけど、それ以外は穏やか。
    小さい時は自分が!自分が!タイプだったのに、成長とともに前に出てこなくなってしまった。
    返信

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/15(月) 22:57:05  [通報]

    >>127
    そうなんだね、ありがとう。スイッチが入っちゃうと手がつけられなくなるしお友達の髪の毛を引っ張ってしまったりして…小学校までに落ち着いてくれると良いな。
    返信

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/15(月) 22:59:28  [通報]

    >>103
    大人になって追いついて開花するかもしれん
    努力はさせておこう。無駄にならないから。
    返信

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/15(月) 23:00:37  [通報]

    >>125
    ほーんと、小学校上がる少し前から急にです

    もともと癇癪持ちですが、落ち着いてたんですが、
    再燃って感じで、、。
    反抗期ととらえるんですね?
    返信

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/15(月) 23:05:34  [通報]

    >>130
    5歳から小学中学年くらいを中間反抗期と呼ぶみたいです、その子もママのせい!とよく言ってましたね
    男児に特に多い気がします
    うちの娘は中間反抗期はなかったけど最近思春期ぽくなってきた小5です
    返信

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/15(月) 23:05:51  [通報]

    性格キツい私に似てきちゃってごめんって思ってる
    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/15(月) 23:06:21  [通報]

    あっという間。20代前半で年子で2人産んだんだけどもう高一と中2。
    早く終わりすぎて寂しい…3人目欲しかったな
    返信

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/15(月) 23:07:24  [通報]

    親はきちんとした子に育てようと思いがちだけど、本人が困らない程度の躾で足りてる。
    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/15(月) 23:07:38  [通報]

    >>122
    そうなんですね!詳しくありがとうございます。成績上がって良かったですね!!
    返信

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/15(月) 23:09:57  [通報]

    >>118
    子育てって結果が出るまでが本当に長いです。
    教科書通りにはいかない。
    そして評価も難しい。

    高校卒業するくらいまではずっと泣かされますよw
    でも教え続けてきたことはちゃんと彼らの中に残ってました。
    10年20年の長期戦なので目の前のことに一喜一憂せず、長い目で成長をみてあげてください。

    偉そうにごめんなさいね。
    お母さんが悩み苦しんでいるのは真剣に向き合ってる証拠ですから。
    自身持ってくださいね。
    ポジティブに。
    返信

    +25

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/15(月) 23:12:16  [通報]

    >>133
    私の理想の出産年齢だわ、年子で2人とか産みたかったな
    現実はアラサーで一人っ子出産、切迫早産のため2人目は諦めた
    返信

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/15(月) 23:15:35  [通報]

    やっぱり育児には向いていなかった。
    仕事が一番。
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/15(月) 23:17:28  [通報]

    >>76
    幼児のうちって好きな事に関してはやたら記憶力がいいからね。うちの子めちゃくちゃ賢いんじゃない?って勘違いしがち。
    返信

    +18

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/15(月) 23:20:04  [通報]

    >>131
    中間反抗期とよぶ時期ならば、いつかはトンネルをくぐって出口がくるということかな、、。
    素直に聞いて納得してくれる日が来てほしい

    小5でもう思春期って感じなんですね!
    思春期も反抗期も、成人するまでに
    沢山色々悩むことあるんだろうなぁ
    返信

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/15(月) 23:24:10  [通報]

    >>130
    うちもですよ。
    この春休み本当に地獄でした…。
    他責思考もすごいし、被害者意識も半端ないです
    返信

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/15(月) 23:27:47  [通報]

    >>56
    そうなの?
    そのあたりで出産して子育てする人って体が丈夫で体力が人よりあるんだと思ってたわ。
    私とても産もうと思わないもん。
    返信

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/15(月) 23:31:02  [通報]

    >>136

    素敵な返信ありがとうございます!
    めげずに、いつか伝わるって信じて
    子育てしていこうと改めて思いました。
    先輩ママに励ましのアドバイス頂いて
    心が温かくなってまた泣けるという。。

    優しい言葉ありがとうございました!
    返信

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/15(月) 23:32:06  [通報]

    容姿について何か思うところはある?
    赤ちゃんの時は見た目が美しくなくても可愛いって言うけど、実際成長した子を親の目から見てどう?
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/15(月) 23:38:15  [通報]

    >>29
    子供関係の仕事してるけど両親共に賢くて、賢くないと出来ない仕事同士で存分にお金かけられた夫婦の子でも子はおバカとか普通にあるある
    そしてそれを受け入れられない親も多いけどそうなると地獄
    私も賢くないからねーって親が笑える家庭の子の方が幸せだと本当に思う
    返信

    +36

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/15(月) 23:39:59  [通報]

    >>66
    人との関わりが少ないのが原因だと思うよ 環境的な要因ですよ
    子供の頃は家庭内にこもりがちになるけど、沢山人が常に周りにいる環境
    の子供は言葉覚えるのが早いです
    兄弟が多い家庭では常に赤ちゃんに誰かが話しかけるから言葉はすぐに
    話します 常に赤ちゃんに対して話しかけるのが大事なんです
    さらに、あいうえお、や、単語や名称の練習もさせましょう
    返信

    +1

    -7

  • 147. 匿名 2024/04/15(月) 23:54:17  [通報]

    >>1
    はぁ、ついさっき4歳の娘ちゃんに
    足にまとわりつかないで!って言っちゃったな、、。
    こんなことしてくれるの今だけなのに。
    返信

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/16(火) 00:16:26  [通報]

    >>56
    37歳くらいで2人目とか3人目産んでる人も多いと思う
    そういう人は一体どうしてるんだろ
    返信

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/16(火) 00:21:41  [通報]

    >>5
    人の子は特にそう感じるw

    himawariちゃんねるのまーちゃんとおーちゃん
    子供がよく見てて可愛い姉妹だなって思ってたけど
    現在パパにそっっっくりになっててびびった
    子供が成長して思ったこと
    返信

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/16(火) 00:27:40  [通報]

    >>39
    何百冊も読み聞かせしてきたけど、読書好きにはならなかったよw
    返信

    +25

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/16(火) 00:57:55  [通報]

    自閉症のような特性が見られる子の将来が心配です。
    人と積極的にコミュニケーションとろうとせずオモチャばかりで遊んでます。大きくなるにつれ変わってくれるのか謎です。
    返信

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/16(火) 01:04:02  [通報]

    >>27
    1人1人何回言うねん
    返信

    +31

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/16(火) 01:05:27  [通報]

    >>21
    私の祖母ももう90代なのに、60代である娘達(伯母、母)の心配をしていて
    「危ないから絶対に夜道を歩いちゃダメだよ。」とか言っている。
    返信

    +27

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/16(火) 02:04:03  [通報]

    >>76
    4歳で九九言えるけどダメかな(5の段まで足し算できる)
    返信

    +6

    -2

  • 155. 匿名 2024/04/16(火) 03:33:07  [通報]

    >>128
    発達児も10歳くらいになると周りが見えてくるらしいから、それまで諦めずにしつけするしかないよね。
    返信

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/16(火) 03:42:24  [通報]

    >>151
    集団生活で逸脱した行為しないで、1人の時間が好きってだけならば、それは性格の扱いで親がどうこう言う必要ないと思う。幼児期は子供らしくないけど、友達は1人いれば十分って人もいるし。本人が友達がいない事に負い目を感じたり、引きこもったりしなければ個性の範囲内におさまりそう。
    むしろ、今は平和であって、友達に関心持ち出してからが大変だと思うな。タイプによるけど。
    返信

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/16(火) 03:45:23  [通報]

    >>21
    実子に対してのみなら良いが、孫を風邪引かせないようにとかって言い方になると黙ってろってなるよ。
    返信

    +2

    -2

  • 158. 匿名 2024/04/16(火) 03:57:07  [通報]

    >>41
    3歳過ぎたらだんだん楽になる
    返信

    +1

    -6

  • 159. 匿名 2024/04/16(火) 05:32:31  [通報]

    >>4
    子供の賢さを理解できないのでは?
    返信

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2024/04/16(火) 07:57:27  [通報]

    >>4
    うちの両親思ってそうw
    高校入学までは勉強しなくても成績良くて、なんでも人並み以上にできた
    高校入学してからどんどん並以下に下がっていったよ
    大学も滑り止め1校に受かったのみ
    ごめんね〜
    でもちゃんと働いてるから許して🙏
    返信

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/16(火) 08:11:02  [通報]

    ことし小学校入学した
    なんかすぐにでかくなる
    ズボンの裾が油断してるとすぐつんつるてん
    返信

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/16(火) 08:13:31  [通報]

    >>136
    ちょうど色々あって落ち込んでたので励まされて涙がでます。精神的に振り回されて辛いですががんばります....
    返信

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/16(火) 08:22:35  [通報]

    >>27
    まぁ、キャパと経済状況は人それぞれだからね
    自分に合った家族構成にしたら良い
    私は2人産んで良かったよ
    やっぱり子どもが複数いると家が明るい
    3人いる友達も大変だ〜と言いながら毎日楽しそう
    返信

    +19

    -17

  • 164. 匿名 2024/04/16(火) 08:32:29  [通報]

    >>1
    うちは当てはまってない💦

    3歳で6歳、6歳で9歳、9歳で12歳の身長でした…

    息子、15歳で186cm…まだまだ伸びそうで怖い…
    返信

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/16(火) 08:38:43  [通報]

    >>161
    幼稚園のときまでは2シーズンは同じ服着られてたけど、小学校からはジャストサイズの服買うと次の年は小さい
    返信

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/16(火) 08:41:07  [通報]

    >>151
    今何歳なの?お友達と一緒に遊ぶようになるのって5歳くらいだよ。小さいうちから保育園に行ってたり児童館に通って親が一緒に遊ぶように促してると一緒に遊んでるように見えるけど子供自身はそれぞれ個人で遊んでるとかあるある。
    大人だって子供だって1人が嫌なタイプもいるし1人が好きなタイプもいるから性格的に1人で遊びたいって子もいるし。
    返信

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/16(火) 08:48:32  [通報]

    >>154
    算数は得意なタイプじゃない?うちの上の子もそんな感じで幼稚園から勝手に計算とか九九とか覚えてた。今中学生で数学だけは成績いいけど他は中の上レベル。余裕って安心して全然勉強しないタイプだからかも。コツコツ勉強できるタイプなら伸びると思う。
    返信

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/16(火) 08:50:26  [通報]

    >>154
    我が子、中学生です。
    当時周りにそういう同級生たちいたけど、今パッとしないよ!!ほんとに不思議だよ
    ちなみに九九は概念としてじゃなく、ただ単に記憶してるだけかもしれないからあんまり関係ないだろうね
    返信

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/16(火) 09:06:36  [通報]

    子どもと一番長く一緒にいたはずの自分にも、子どもの将来的なポテンシャルなんて何も分かっていなかったんだな、ということ

    辛く苦しい子育てだったとしても未来は全然違ってる可能性があるってこと
    返信

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/16(火) 09:25:48  [通報]

    >>169
    だからこそ、今直面してる子育ての問題も
    この子はずっとこのままなのかなぁって心配になることも、それが全てじゃないってことかな?
    返信

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/16(火) 09:31:24  [通報]

    >>19
    托卵かよw
    返信

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/16(火) 09:33:12  [通報]

    >>15
    環境遺伝だよ
    兄弟姉妹の数が多い人が自分が結婚出産すると子供の数が多くなる傾向にあるのが代表的
    返信

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/16(火) 09:38:43  [通報]

    >>134
    でもそれすらできていない自覚すらない親も多いんだよね
    返信

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/16(火) 09:41:45  [通報]

    >>76
    そうなんだ(^^;)やっぱり
    今小6で今まであくまで小学校の成績表はいいもんだから今からどこの高校がいいかねぇ(←こちらが選べる立場になっている)なんてちょうど子供と昨日呑気に話してたわ。子供も近いからここかな!(←進学校)とかいってたけど中学くらいで現実を知ることになるのかもな、心得ておきますわ
    返信

    +5

    -1

  • 175. 匿名 2024/04/16(火) 09:45:05  [通報]

    ママ友付き合いどうですか?
    平日は仕事、土日にお友達と遊べるように頑張った方がよいですか?😢
    返信

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/16(火) 09:55:52  [通報]

    >>45
    学資保険はしてましたか?
    うちは産まれた時から1万6千円(年2回ボーナス実は32000円)積み立ててるけど発動するのは大学からってことでいいのかな、18歳で400万になる予定なんだけど。それでも全然足らない感じかしら。国立‥うちの子には大変だね
    返信

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2024/04/16(火) 10:47:42  [通報]

    よく2、3歳の頃に家事をしてる時にママ抱っこしてって言われて、今は手が汚いからあとでねとか色々と理由をつけて抱っこしなかったけど、家事なんて放置してもっともっと抱っこしておけばよかった
    気づいたらもう抱っこ出来ない大きさになってた
    子供の成長って本当に早い
    返信

    +14

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/16(火) 13:02:13  [通報]

    >>13
    普通が1番難しい
    返信

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/16(火) 13:15:25  [通報]

    >>20
    かわいい!

    我が子(3)もいつも寝る前に「◯◯の小さい頃の話しして!」って言ってくるよw
    返信

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/16(火) 13:16:29  [通報]

    >>129
    優しい言葉ありがとう
    習い事もたくさんしてて塾も行ってるんだけど何やっても進度は遅いしパッとしない
    地頭も要領も良くないんだと思う
    全部本人がやりたい、続けたいっていうから続けてるけど
    いつかやってて良かったって思えたらいいな
    返信

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/16(火) 13:23:32  [通報]

    >>39
    読書すきであっというまに色々読むのに
    国語だめです。 うちは発達障害で言語が1番だめだからだと思う…あいまいな言葉が通じない
    返信

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/16(火) 13:23:43  [通報]

    >>40
    鏡に写った姿見たら、サイズ感になんじゃこりゃ〜!!笑ってなる。
    でもまだまだ家の中では抱っこする。
    135センチ31キロの8歳娘。
    返信

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/16(火) 13:23:46  [通報]

    生後6〜12ヶ月の時のことは思い出したくもない辛い苦しい時間だったけど、めっちゃ幸せな時間でもあったと気づいた。
    満面の笑みで全力高速ズリバイして近寄ってくれたあの時が忘れられない。
    人生の中でこんなに異性(赤ちゃんだけど)に愛されたことなかったよ。
    返信

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/16(火) 13:34:31  [通報]

    実際まだ年少年長の子供を育ててるけど、必死にちゃんと朝ごはん夜ご飯全て手作りで作って夜も早く寝かせたり習い事の練習を一緒に朝にしたり日々頑張ってんのに、母達にそんなに頑張っても意味無い、好きなお菓子たくさんあげなよ、可哀想。とか結局親が頑張ったって遺伝なんだから。みたいに全て分かってます感出されるとものすごく腹立つけど、ここの人達に言われると何故かすっと入ってくる😂
    返信

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/16(火) 14:03:23  [通報]

    >>174
    中受しないなら中学校の規模やレベルにもよると思う。中学校までは上位タイプの子でも高校で進学校に入ったらその中では微妙なポジションで大学は大したところには行けなかったってパターンも多い。
    返信

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2024/04/16(火) 15:23:18  [通報]

    >>174
    中1初めのテストは大丈夫な人多いけど
    中1終わり〜中2ぐらいに落ちてくる子多いね
    中3ではだいたいの人が自分の頭脳はこんなもんかと思い知っている感じになる
    返信

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/16(火) 15:25:32  [通報]

    夢は見つけるべきなのかな

    小学生の時から夢がないって悩んでた我が子
    高校生なって頭良かったからそのまま難関校へ進学したら
    やる気が一気に無くなって辞めたいと言い出した
    話し合ったけどやりたいこともないから頑張れないと中退
    本人の希望で全寮制の特殊な高校へ行ったけど
    そこは合ったようで
    すごく楽しいと連絡きた。
    親としてはやりたいことを見つけてくれて嬉しいが早めに家を出て行ったから毎日寂しい。

    大人になった時に浮いた大学費用でも渡そうと思ってます。
    お金は大事よ。
    返信

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/16(火) 15:31:01  [通報]

    >>163
    いちいち「やっぱり子どもが複数いると家が明るい 」と書くところが性格の悪さが出てるw
    返信

    +14

    -5

  • 189. 匿名 2024/04/16(火) 15:55:32  [通報]

    >>52
    羨ましい!アラフィフだけど、親からかわいいと言われたことなんて一度もない!きっともうこの先もないと思う。母が兄のことをかわいいと言ったのを聞いたことはあるけど。
    返信

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/16(火) 16:07:37  [通報]

    >>145
    分かる。息子に数学教えていても理解力がなさすぎて、私も頭が悪かったら諦めがつくのにな…と時々思う。
    返信

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/16(火) 16:11:26  [通報]

    >>189
    私はアラフォーですが、私達世代の親って我が子に可愛いって声がけられる人が少ないように感じます。昭和は「うちの愚息が〜」とか「出来の悪い娘で〜」 と思ってもないこと子どもの前で言う風潮ありましたよね。たぶんその延長で褒めることに慣れてないんだけだと思います。私も親戚が可愛いと褒めてくれてるなか、母は無言ということよくありましたw
    返信

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/16(火) 16:23:31  [通報]

    >>14

    本当それ。高校に入ってから本当に寂しくて小さい頃の写真見ちゃう
    返信

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/16(火) 16:25:00  [通報]

    旅行とか家族みんなで行ける時とか限られてるからケチケチしないで行けば良かったと思ってる。
    返信

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/16(火) 16:36:17  [通報]

    >>76
    今は先生方も褒めまくるからね。欠点とかズバッと言ってくれる先生っていない。
    親が小学校と同じ感覚で子供が中学に入ると、点数が思ったように取れない、内申がなかなか上がらない。ではじめて気づく。
    今は昔より成績に敏感な保護者が増えたから成績上げるのは大変だろうとは思うけど。
    返信

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/16(火) 17:01:19  [通報]

    >>39
    読書すきであっというまに色々読むのに
    国語だめです。 うちは発達障害で言語が1番だめだからだと思う…あいまいな言葉が通じない
    返信

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/16(火) 18:58:24  [通報]

    あんなにママっ子だったのに、どうして今は話しかけるだけでウザがるの?
    寂しい!
    返信

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/16(火) 19:02:51  [通報]

    私なんかよりずっと大人になった 自分が育てたと思えないほど真面目でちゃんとしてる 
    返信

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/16(火) 19:56:03  [通報]

    >>109
    私も資格資格言われて薬剤師になったけど、夫転勤族だしどこでも働けるのはほんとありがたい。
    返信

    +3

    -3

  • 199. 匿名 2024/04/16(火) 19:59:35  [通報]

    >>43
    今春就職した息子が忘れ物を取りに実家に帰ってきた。たったの3週間の間にしっかりしちゃって遠くに行ってしまったような気がして少しさびしかったけど、手作りハンバーグをモグモグ食べてる姿は小さい時と変わらないなあって思ったよ。
    返信

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/16(火) 20:15:51  [通報]

    >>121
    今言葉が遅れている5歳の子がいます。
    何歳くらいから言葉は追いついたのでしょうか?
    うちもそんな風に成長できたら泣いて喜びます。
    返信

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/16(火) 20:24:35  [通報]

    >>160
    4月生まれかな?
    返信

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/16(火) 20:24:40  [通報]

    もうみんなアラサーになってるけど、子どもを育てることは本当に大変なことなんだなと今も思い続けている。若い時は勢いにまかせていた事もたくさんあったけど、過ぎた日を振り返れば後悔と反省のオンパレード。さすがにもう手はかからなくなったけど、元気にしてるかなー(みんな一人暮らし)とふと考えるのと同時に、こうやって育ててもらったんだなと自分の親にありがとうって心から思う。
    返信

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/16(火) 20:46:05  [通報]

    >>109
    私は大学で看護師取ったけど違う仕事してる。

    子供にも資格にこだわらず好きなことしてほしい。
    返信

    +12

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/16(火) 21:01:26  [通報]

    >>136
    素敵なお言葉。
    頑張ろうと思えました!ありがとうございます!
    返信

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/16(火) 21:29:28  [通報]

    >>48
    どんな子になったんですか?
    気になる
    返信

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/16(火) 21:56:44  [通報]

    こういうトピ時々立つけどほんと癒しになる。
    頑張ろう今を大事にしようって思える。
    一人っ子って決めてるけどもう1人ほしくなってしまうなー。
    返信

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/16(火) 23:10:00  [通報]

    >>1
    自分がフルで働き出したころ、なかなかゆっくり話聞かないからと当時小3の息子と交換日記をしていた時期があった。それが最近ひょっこり出てきて見てみたらどんな内容でも最後には「ママ大好きだよ」の一文があった。とても純粋でまっすぐな大好きだよに泣いた。かわいかったんだよなあ..( ; ; )
    返信

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/16(火) 23:11:42  [通報]

    ラン活など必要ない
    返信

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/17(水) 00:49:09  [通報]

    >>76
    幸せな時間!
    返信

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/17(水) 01:48:47  [通報]

    >>62
    うちの子も発達疑いで通院してます。
    以前からお世話になってる臨床心理士の先生に相談したら、色んな花や色があるように、子供も個性があるからマイナスに考えないでね。大丈夫よ。と言われたよ。
    その先生は外国での生活も長くて、日本だと発達障害を暗く考えがちだけど、外国だと一つの個性としてるんだって。
    私はそれで少し心が落ち着いたかな。
    他の兄弟に比べて育てにくい所もあるけどね。
    返信

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/17(水) 14:15:19  [通報]

    >>88
    なんか涙が出た
    ママ友の、きっと一生心配が続くのよって言葉が頭に残ってる。
    返信

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/17(水) 23:31:36  [通報]

    >>20
    もうすぐ3歳になる息子。まだオムツ取れてなくてお尻拭き必須なんだけど、1年前くらいまで使ってたメーカーのお尻拭きを久しぶりに購入して今朝開封して使っていたら、「これ赤ちゃんの頃使ってたお尻拭きだねえ」と言ってきてとてもびっくりした。こんな年齢から、こういう記憶がしっかりあるのね。
    返信

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/18(木) 18:39:15  [通報]

    習い事とかどうでしたか?
    返信

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/22(月) 08:30:52  [通報]

    赤ちゃんの時は一瞬
    勿体無い勿体無いして過ごしてたのになぁ
    返信

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/29(月) 03:40:51  [通報]

    大学に入った時は、これで子育て卒業だと思ったんだけどねえw
    まさか4年時に統合失調症発症して、そこから医療機関探して受診させて、障害手帳取って、障害年金受給できるように手配して。
    本人は仕事したがるけど病状悪化で最初の障害者雇用は3ヶ月で退職、次のアルバイトは8ヶ月勤められたけど幻聴と被害妄想が酷くなって退職。
    まだまだ親が出張らないといけない状況で、もうへとへとです
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード