ガールズちゃんねる

電動車椅子の利用者、ピーチ機に搭乗できず バッテリー目視確認巡り

239コメント2024/04/15(月) 23:30

  • 1. 匿名 2024/04/14(日) 09:46:36 

    電動車椅子の利用者、ピーチ機に搭乗できず バッテリー目視確認巡り | 毎日新聞
    電動車椅子の利用者、ピーチ機に搭乗できず バッテリー目視確認巡り | 毎日新聞mainichi.jp

     搭乗できなかったのは、台湾籍の林君潔さん(43)。骨が折れやすい難病の骨形成不全症を抱え、電動車椅子を使って生活している。林さんは障害者らが集う沖縄のイベントに参加するため、1日に別の航空会社で同じ車椅子に乗って来日。5日にピーチ機で台湾に戻る予定だった。 ピーチ社のウェブサイトには、…「バッテリーの目視確認ができない場合、詳細な情報がわかる書類などをご持参ください」


     林さんによると、那覇空港の搭乗ゲート前で待機していた出発直前、ピーチ社のスタッフから「バッテリー本体が見えないため搭乗できない」と告げられた。バッテリーの情報を事前に知らせたことを伝え、持参した説明書も見せたが、判断は変わらなかった。

     林さんは翌6日、別の航空会社を使って台湾に戻った。取材に「さまざまな国に行き、たくさんの航空会社を利用したが、バッテリーを理由に搭乗拒否されたのは初めて。車椅子は私の『足』。今回の対応はとてもショックだ」

     ピーチ社によると、安全上の観点から社内規定で書類確認だけでなくバッテリーの目視も義務づけている。サイト内の車椅子確認フォームでも、工具がないとバッテリーを外せない車椅子は預けられない場合があると断っているという。
    「差別という気持ちはなく、そのように感じたのであれば大変申し訳ない。サイトをもう少し分かりやすい表示にできないか社内で検討している」(広報室)
    返信

    +3

    -106

  • 2. 匿名 2024/04/14(日) 09:48:03  [通報]

    ピーチだよ?
    むしろしっかり規定守ってくれてて偉いとしか言えない
    返信

    +755

    -6

  • 3. 匿名 2024/04/14(日) 09:48:36  [通報]

    飛行機の時は普通の車椅子に乗り換えて電気椅子は預けるとかがベストなのかな
    返信

    +240

    -4

  • 4. 匿名 2024/04/14(日) 09:48:49  [通報]

    保安上の理由で定められてる規則に即した対応されて、それがたとえ社内独自の規則だとしても、文句つけるのはやりすぎ。
    返信

    +485

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/14(日) 09:49:23  [通報]

    ピーチがちゃんと仕事してるということがよく理解できた
    返信

    +513

    -4

  • 6. 匿名 2024/04/14(日) 09:49:34  [通報]

    重機みたいなすごい車椅子だね
    返信

    +165

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/14(日) 09:49:48  [通報]

    航空会社の基準で乗れないのは仕方ないよ
    だって工具がないとバッテリーが外せないんでしょ?
    安全性を優先せざるをえないと思う
    返信

    +455

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/14(日) 09:49:56  [通報]

    搭乗客側が事前にルール確認してないのが
    悪いよ
    ピーチは悪くない
    返信

    +396

    -7

  • 9. 匿名 2024/04/14(日) 09:50:00  [通報]

    すぐに差別って言う
    返信

    +399

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/14(日) 09:50:18  [通報]

    普通の車椅子のほうがいいと思う
    返信

    +24

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/14(日) 09:50:27  [通報]

    差別的も何もピーチ社の規定なんだからそれに則っただけでしょ。文句言うのはお角違い
    返信

    +291

    -3

  • 12. 匿名 2024/04/14(日) 09:50:31  [通報]

    これで乗せてもし万が一発火でもしたらどう責任取ってくれるの?
    返信

    +307

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/14(日) 09:50:43  [通報]

    行きと帰りで航空会社変えたのは何故なん?
    悪意でこういう騒ぎをわざと起こして注目されたかったからとしか思えないよ
    ほんと悪意しかないんだよね
    返信

    +278

    -7

  • 14. 匿名 2024/04/14(日) 09:51:04  [通報]

    >>9
    なんですぐに差別っていうんだろうね
    返信

    +175

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/14(日) 09:51:17  [通報]

    取り外し出来ないと、空の上で何かあった時に困るからじゃないの?バッテリーって膨らむイメージ
    返信

    +158

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/14(日) 09:52:07  [通報]

    車椅子の団体はわざと乗り物でトラブル起こすように指示してるの?
    返信

    +222

    -4

  • 17. 匿名 2024/04/14(日) 09:52:38  [通報]

    安全上の決まりだから差別でもなんでもないね
    返信

    +82

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/14(日) 09:53:29  [通報]

    車椅子に乗ってる人って何かしら騒ぎ立てないと気が済まないの?
    返信

    +193

    -11

  • 19. 匿名 2024/04/14(日) 09:53:37  [通報]

    ピーチクパーチク言うんじゃないわよ
    返信

    +13

    -5

  • 20. 匿名 2024/04/14(日) 09:54:09  [通報]

    なんで前もって問い合わせないのかな?
    小さい重機じゃん
    返信

    +69

    -7

  • 21. 匿名 2024/04/14(日) 09:54:13  [通報]

    >>1
    ピーチって格安の所でしょ
    安い所使いたいんだろうけど色んなもの省いて安くしてるんだからリスクあると思えば断るだろうね
    返信

    +143

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/14(日) 09:54:22  [通報]

    この人が善人だっただけで仮にテロリストが電動車椅子に爆弾やら凶器やら仕込んでたとしたらって考えたらピーチの対応は至極当たり前の対応。
    返信

    +200

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/14(日) 09:54:53  [通報]

    障害者団体「DPI日本会議」(東京都)は林さんから相談を受け、8日付で国交省に事実確認を進めることなどを申し入れた。佐藤聡事務局長は「カバーでバッテリーが見えない電動車椅子は多い。目視確認を必須とすることは実態に合っていない」と指摘する。
    っていうけど、カバーを改良してバッテリーを見えるようにして保安上の懸念を取り除くように、車椅子製造業者に申し入れるべきじゃないの?
    障害者の人は悪いことをしないって性善説に立ちすぎていて怖いわ。障害者も健常者も同じというなら、障害者がテロ行為等を起こす可能性だって考えてほしい。
    返信

    +258

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/14(日) 09:55:31  [通報]

    待機していた出発直前 ってまさかそれで遅れたりして無いよね
    返信

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/14(日) 09:56:15  [通報]

    毎日新聞…
    返信

    +9

    -3

  • 26. 匿名 2024/04/14(日) 09:56:28  [通報]

    >>4
    うん
    安全第一だもんね
    ピーチが責められませんように
    これはただ単に杓子定規とか融通効かないとか、そういう問題じゃないもの
    返信

    +144

    -4

  • 27. 匿名 2024/04/14(日) 09:56:33  [通報]

    >>3
    ほんとそうすれば良かったのに
    返信

    +23

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/14(日) 09:56:37  [通報]

    他の乗客からしたらピーチ、グッジョブだよね。航空会社毎の規定があるから、駄目なら他所に乗るしかない。障害者だからなんでも許されるわけはないんだ
    返信

    +116

    -3

  • 29. 匿名 2024/04/14(日) 09:57:01  [通報]

    実物を確認しないと、いくら書類を送っていたも品質が悪い社外品が取り付けられてるとか、ハイジャック用の凶器が隠されてるとかがチェック出来ないからじゃないかな。
    返信

    +88

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/14(日) 09:57:05  [通報]

    何年か前に韓国スマホが爆発したことがあった
    あれは電池に異常があったんだよね
    だから電池の状態を目視で確認する社内規定があるんだろうね
    残念だけど仕方ない
    刃物を持ち込めないのと同じ
    返信

    +83

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/14(日) 09:57:44  [通報]

    バッテリーはちょっとした衝撃で発火することがあるからね
    ピーチ社との事前の打ち合わせが不十分だったとしても、それは安全性の面で断られたんだから、「差別」って騒ぐの止めて欲しい
    返信

    +83

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/14(日) 09:58:00  [通報]

    >>20
    自分が常に電動車いすに乗っているとそういう認識は薄れるのかもしれない
    電動車いす利用者みんながそういうわけではないと思うけど「どこに行くにもコレに乗ってるのに!?」ってなったのかも
    返信

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/14(日) 09:58:24  [通報]

    >>2
    > ピーチ社のウェブサイトには、身体が不自由な乗客への案内として「バッテリーの目視確認ができない場合、詳細な情報がわかる書類などをご持参ください」と書かれていた。
    っていうのを見て事前に知らせてたんだから、その時点で断れば良かったんじゃない。
    本人からしたら、事前に知らせてて説明書も持参したのに搭乗直前で乗れませんは不服だと思う。
    返信

    +118

    -12

  • 34. 匿名 2024/04/14(日) 09:58:40  [通報]

    機内の気圧の変化でバッテリー液が漏れたりしたら大変だよ
    CAが常に目視出来る状態じゃないと駄目なんでしょ。考えたらわかるのに
    返信

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/14(日) 09:58:57  [通報]

    元旦の脱出劇みたから、本音では、障害者と同じ便にのりたくない
    邪魔せず最後まで待ってくれるのか?
    返信

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/14(日) 09:59:25  [通報]

    >>20
    事前にメールしてたみたいだよ。
    返信

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/14(日) 10:00:07  [通報]

    >>1
    これでOKしてたら、その見えないバッテリーのところに爆弾はいってたっていれてしまうことになるからね
    返信

    +39

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/14(日) 10:01:08  [通報]

    すぐ自分達に都合が悪くなると差別呼ばわりするなって。
    規定をちゃんと確認してなかった車椅子の人が悪いし、イオンの映画館の件といい、すぐにこういう事を発信するのって何なの?
    返信

    +57

    -3

  • 39. 匿名 2024/04/14(日) 10:01:25  [通報]

    >>30
    リチウムイオン電池は爆発しやすい
    過充電やバッテリーが弱ってる場合や落下なんかにも気をつけないといけないのよ
    返信

    +18

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/14(日) 10:01:32  [通報]

    >>33

    書類持ってくればOKというわけではなさそう。
    書類の内容をピーチ側が読んで、その上で規定に照らしてNGの判断をするのは仕方ないと思うなあ。
    返信

    +87

    -5

  • 41. 匿名 2024/04/14(日) 10:01:46  [通報]

    >>9
    差別って言ったら何でも通ってきたんじゃない?
    もしくは謝礼が貰えたとか
    返信

    +51

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/14(日) 10:01:48  [通報]

    >>38
    ほんとカスハラだよね。
    返信

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/14(日) 10:01:57  [通報]

    テロリストが車椅子のフリしてハイジャックできちゃうんだね
    返信

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/14(日) 10:02:24  [通報]

    障害者は何でもかんでも優遇されると思ったら大間違いであるという事を知らしめた出来事
    返信

    +28

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/14(日) 10:02:49  [通報]

    >>30
    どの航空会社も、パソコンとかでさえ(リチウム電池だけれど)電池があるので貨物預かりできないってのはわりと有名よね。
    持ち込めばすぐ対応できるから貨物室ダメなんだろうと思うけど、なぜそういう規定があるのかはちゃんと理解して乗らないといけないと思う。
    返信

    +31

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/14(日) 10:03:19  [通報]

    >>38
    健常者と同じがいいんでしょ?
    返信

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/14(日) 10:03:23  [通報]

    >>33
    航空会社によって乗れる乗れないあるんだね
    統一してほしいわ
    返信

    +3

    -23

  • 48. 匿名 2024/04/14(日) 10:03:27  [通報]

    中国の航空会社に対してだったら批判出来なかったりして
    返信

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/14(日) 10:04:27  [通報]

    >>33
    社内規定でバッテリーが見えない位置にあったからNGを出したのでは?
    それなら断られても仕方ないね
    返信

    +42

    -8

  • 50. 匿名 2024/04/14(日) 10:04:37  [通報]

    >>4
    でもこの人は事前に車椅子やバッテリーの情報伝えてたらしいよ
    それで乗ろうとしたら無理って言うなら事前に連絡してあげればいいのに
    返信

    +12

    -16

  • 51. 匿名 2024/04/14(日) 10:04:44  [通報]

    中華製のバッテリーが火を吹いた事故多発したよね
    返信

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/14(日) 10:04:47  [通報]

    >>40
    だから当日いきなりじゃなくて事前にメールしてたんだよ。その上で当日に説明書も持参してたの。
    そのメールを見落としたのはピーチに落ち度はあると思う。
    ただそれを差別なんて思わないけどね。安全上ダメなのもわかるし。
    返信

    +17

    -26

  • 53. 匿名 2024/04/14(日) 10:04:48  [通報]

    >>23
    車椅子なら何でも良しとしたら、テロリストが障害者を語ってテロ起こすかもしれないもんね。
    贔屓したらいけないよ。
    返信

    +86

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/14(日) 10:04:52  [通報]

    お金戻ってきたのかな?
    乗れると思って乗れなくて延泊するのはまぁショックだと思うわ
    台湾ならまだしも欧米だったらきついな
    返信

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/14(日) 10:05:03  [通報]

    >>13
    色んな事情はあると思うけど今まで飛行機に乗れてたなら乗れる航空会社にすればよかったのに
    タラップを匍匐前進で登ったヤツ思い出した
    返信

    +101

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/14(日) 10:05:08  [通報]

    何でいつもすれ違いが生じるのかな
    事前の打ち合わせが不十分なの?
    返信

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/14(日) 10:05:38  [通報]

    「バッテリーの目視確認が出来ない場合は詳細な情報が分かる書類を持参してください」の一文で
    誤解が生まれるんじゃないの?
    目視確認出来ないのは乗れないのだったら、その旨を書いて、書類が必要とは書かなくてもいいのでは。
    返信

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/14(日) 10:07:16  [通報]

    安全の為いたし方ないと思うけど
    返信

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/14(日) 10:08:13  [通報]

    仕方ないよね
    なんでも許される訳じゃないんだし我慢しないと。
    返信

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/14(日) 10:08:17  [通報]

    飛行機に乗るなとは言わないけど、電車なり飛行機なりバスなり車なり出歩くにしてももう少し考えるべきだけど
    私も障害持ちだけどそうしてるわ
    出先で妥協するのはやむを得ないもの
    自分一人じゃ何もできないのになぜわざわざ自ら困難に挑むの?今回は空港で人がいたからいいものぼ、人がいないケースだってあるんだし
    わざとしか思えない
    返信

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/14(日) 10:09:16  [通報]

    迷惑系御三家
    Z武
    なちろー
    中嶋涼子
    返信

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/14(日) 10:10:55  [通報]

    >>13
    行きの飛行機会社は乗れたんだから確実に同じ対応する会社にすればいいだけの話なのにね
    変な人
    返信

    +94

    -4

  • 63. 匿名 2024/04/14(日) 10:12:11  [通報]

    >>60
    事前に確認してたらしいよ
    丸腰では行動しないよ
    返信

    +3

    -2

  • 64. 匿名 2024/04/14(日) 10:13:33  [通報]

    >>18
    子持ちトピで叩かれまくると私も子供いるから悲しくなる
    子持ち様気質な人は少数でほとんどちゃんとしてる
    きっとほとんどの車椅子ユーザーもこういうタイプじゃないよ
    車椅子ユーザーでこのトピ見て傷つく人いると思う
    返信

    +8

    -12

  • 65. 匿名 2024/04/14(日) 10:14:30  [通報]

    日常的に車椅子を使っていると不便なことばかりで、そして手を貸した相手にお礼を言わなきゃいけない不満とかよく聞くけど、ほんま申し訳ないけど明確に差別するわ
    社会的弱者の自覚持ってそれなりの不自由さは飲み込んで自分で回避して欲しい
    理想は車椅子でも心置きなく移動できることなんだろうけど、設備も人間もそんな楽園じゃないよ、日本は
    返信

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/14(日) 10:14:37  [通報]

    なんか勢いあって突進されそうで怖かった時があったわ
    返信

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/14(日) 10:14:39  [通報]

    >>13
    ピーチみたいなLCCは片道のみでも買うことができて、行き帰りで違うLCCを使う人も多い。
    そうすれば自分の都合のいい時間で帰れるから。
    返信

    +2

    -25

  • 68. 匿名 2024/04/14(日) 10:15:21  [通報]

    >>23
    本当に申し訳ないけど、こういう「弱者と言う立場を利用した圧力」って反吐が出る。
    返信

    +79

    -4

  • 69. 匿名 2024/04/14(日) 10:16:22  [通報]

    >>1
    ピーチの謝罪なんか軽くない?
    イオンシネマみたいにしっかり謝らないと
    返信

    +0

    -25

  • 70. 匿名 2024/04/14(日) 10:17:05  [通報]

    国交省でどんなものがOKか分かりやすく示してくれているんだね
    URL:
    https://www.mlit.go.jp/common/001388684.pdf
    https://www.mlit.go.jp/common/001388684.pdfwww.mlit.go.jp

    https://www.mlit.go.jp/common/001388684.pdf

    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/14(日) 10:17:23  [通報]

    >>67
    往復でしかチケット買えない航空会社って聞いたことないんだけど、どこ?
    ANAもJALも片道普通に売ってるよ。
    返信

    +29

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/14(日) 10:17:37  [通報]

    情報を事前に伝えたっていうのは何?
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/14(日) 10:18:32  [通報]

    >>23
    金儲けしてる製造元が責任もって改良しろよ
    返信

    +33

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/14(日) 10:18:33  [通報]

    >>67

    往復別の航空会社でも普通にチケット帰るよ
    行きがANA、帰りがJALとか普通にあることだよ
    返信

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/14(日) 10:18:34  [通報]

    >>23
    こういうの見ちゃうともしかしてわざと?と思っちゃう…。
    返信

    +28

    -2

  • 76. 匿名 2024/04/14(日) 10:19:40  [通報]

    >>69
    なんでそんなに謝って欲しいの?
    クレーマーみたい。
    返信

    +7

    -3

  • 77. 匿名 2024/04/14(日) 10:19:45  [通報]

    >>3
    バッテリーは預け入れは出来ないよ!
    なぜなら、ぶつかった衝撃で発火して火事になるから。
    スマホやpcも預けられないのと一緒。

    これは車椅子がどうこうと言うより、バッテリーの問題だよね。
    返信

    +85

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/14(日) 10:20:07  [通報]

    >>69
    違う。ピーチはモンスタークレーマーから自社の人間を守っただけだ。
    返信

    +10

    -3

  • 79. 匿名 2024/04/14(日) 10:21:15  [通報]

    >>64
    こういう人はどこのトピでもこういう言い方する人だから気にしない方が良い。
    返信

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/14(日) 10:21:50  [通報]

    車椅子の書類だか説明書をメールして、それに対して返信はあったのかな?
    返信

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/14(日) 10:22:27  [通報]

    >>69
    むしろ、悪くない時は悪くないときちんと言わないと。
    返信

    +14

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/14(日) 10:24:51  [通報]

    >>77
    簡単な輸出書類作成業務やってるけど、バッテリー類を送る時は必ずSDSを付けて送る。
    それくらい危険な代物なんだよね。
    返信

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/14(日) 10:25:41  [通報]

    >>60
    健常者でも、直前に「これ持ち込めません」みたいなシチュエーションはいっぱいある。
    まー違いと言えば「体の一部であるもの」と「荷物」との差だとは思うけれど、モノとしては、危険性があるかないかのどちらかでしかないわけで、そのフライトに関してそれを許可するわけに行かないってなったらもう従うしかないと思う。
    伝達の不備などに問題があったとしても、直前で気づいて安全運行のためにとった手段としては仕方ないと思う。
    たとえば体に金属(ボルトなど)入れて治療した人なんかは、一度引っかかった経験あれば必ず引っかかるから早めに行くとか、自覚して行動してると思う。
    この人も、以後はバッテリーの件をものすごく確認するんじゃないかなと思う。
    返信

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/14(日) 10:29:14  [通報]

    >>69
    断った理由をきちんと説明して、謝るべきところは謝ってるじゃん。
    航空の安全を守るために、そしてお客さんの理解を得られるように、企業として説明責任を果たしているからこれでいいと思うけど。
    土下座しろ土下座ァ!!ってこと?
    返信

    +13

    -2

  • 85. 匿名 2024/04/14(日) 10:30:32  [通報]

    >>81

    プラス100回押したい
    とりあえず平身低頭謝ればその場「だけ」は収まるけど、悪くないことにまで謝らなくていいんだよ
    返信

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/14(日) 10:30:42  [通報]

    >>64
    >>子持ち様気質な人は少数

    わりと子持ち様って多い印象だけどね
    当人たちにその気はなくても周りは不快な思いしてるもんだよ
    返信

    +5

    -8

  • 87. 匿名 2024/04/14(日) 10:31:26  [通報]

    >>9
    弱者側の声がデカすぎると差別を助長させるからやめた方がいいのに
    返信

    +45

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/14(日) 10:38:12  [通報]

    >>45
    今回の件ってスマホを手荷物検査の時にカバンから出しておかないといけないのと同じだよね
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/14(日) 10:38:52  [通報]

    >>33
    ニュース記事だと、この事前メールも確認して搭乗不可にしてるのかわからないよね。
    返信

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/14(日) 10:39:10  [通報]

    >>4
    海外でも厳しかったような
    なんかな~
    返信

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/14(日) 10:42:26  [通報]

    電動車椅子のままで機内に乗るの?上で誰かも書いていたけどテロの可能性もなくはないんじゃないの?
    返信

    +0

    -2

  • 92. 匿名 2024/04/14(日) 10:45:07  [通報]

    >>7
    「バッテリーの目視確認ができない場合、詳細な情報がわかる書類などをご持参ください」って書いてたから事前に連絡して当日も説明書持って行ったって書いてるよ

    「絶対に目視できないと乗れません」ってサイトに書いて事前に連絡した時にもそう言えば良かったのでは?
    そうすれば特殊な工具持参してくるか、別の航空会社を手配するかできたよね
    返信

    +4

    -10

  • 93. 匿名 2024/04/14(日) 10:45:13  [通報]

    >>1
    ANAのサイト
    IATA(国際航空運送協会)発行の危険物規則書では、2021年1月1日以降、電動車いす使用者に対して、"電動車いす使用者は、ご使用になる電動車いすのバッテリー種別について自身で認識していること"と規定されました。

    バッテリーの種類
    車いす本体に組み込まれたバッテリーならびに予備バッテリーを輸送する場合は、絶縁処理が必要となります。
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/14(日) 10:45:23  [通報]

    >>86
    高齢者様
    おひとり様
    飼い主様
    女性様

    あなたもそう思われてるかもね
    返信

    +6

    -2

  • 95. 匿名 2024/04/14(日) 10:45:36  [通報]

    >>4
    保安上の為ならしょうがないのでは?個人専用機でなく多数の命を預かってるから。
    返信

    +11

    -2

  • 96. 匿名 2024/04/14(日) 10:46:31  [通報]

    メルカリでも、飛行機で運ぶところはこれは入れられませんって言われて断られる
    バッテリーは、スマホのバッテリー持ち込みでも容量とか個数制限あったよね
    そりゃ大きいバッテリーは簡単に搭載出来ないだろうなぁ
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/14(日) 10:47:23  [通報]

    自爆テロもあるから要心に越した事はない。
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/14(日) 10:49:39  [通報]

    >>92
    たぶんバッテリーが見える状態イコール容量が目視確認できる
    あとは緊急時に取り外ししやすい(火災時)とかあるんじゃないかなあ
    返信

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/14(日) 10:51:42  [通報]

    >>50
    サイトにはバッテリーが目視できない場合の要件が書いてあって、その通りにして事前連絡もしてる
    これで当日現地で断るのは酷いと思う
    返信

    +15

    -5

  • 100. 匿名 2024/04/14(日) 10:55:38  [通報]

    >>92
    特殊な工具持参…持ち込み出来ないんじゃない?機内で武器になったら困るとか。本人が使わないとしても、悪人がその工具で悪さされたらね…
    返信

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/14(日) 10:58:06  [通報]

    写真だから正確な大きさはわからないけど狭い機内にこのゴツい車椅子のまま乗り込めるの?緊急時の避難の邪魔にならないんだろうか?スーツケースだって持込み制限があるんだから差別にはならないと思うんだけど。
    返信

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/14(日) 11:00:15  [通報]

    >>101
    ピーチとか安さが売りのとこって、たくさん人を乗せられるように座席間が狭いって聞いた。普通の車椅子でも狭いだろうに電動車椅子じゃ無理だと思うんだけどね。
    返信

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/14(日) 11:05:59  [通報]

    >>33
    私もここが気になった!事前に書類提出してるのだから、なぜ搭乗当日になって拒否したんだろうって。書類確認してNGなら事前にお断りすべきだろうし。旅行代金とか可哀想だと思ったよ
    元々バッテリー目視確認できない車イスは全てNGにするなら、その文言も記載すべきだし。
    返信

    +24

    -4

  • 104. 匿名 2024/04/14(日) 11:06:18  [通報]

    >>101
    搭乗口で乗り換えて電動車椅子は貨物預かりだよ
    返信

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/14(日) 11:06:23  [通報]

    >>1
    ピーチのサイト見たけど、持ち込みOKとNGは分かりやすく書いてあるよ
    何か思い込みで行動してしまったフシはないだろうか?
    返信

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/14(日) 11:07:31  [通報]

    >>1
    他では可能だったのに…て、当たり前だと思ってた方がどうかと思うけど
    まずは己のリサーチ不足について語ったほうが良い
    返信

    +10

    -2

  • 107. 匿名 2024/04/14(日) 11:07:56  [通報]

    スマホのバッテリーでさえ預け荷物に入れないで!ってチェック入るのに
    返信

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/14(日) 11:08:39  [通報]

    バッテリーの種類によっては火災や爆発が起きるから仕方ないよこれは
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/14(日) 11:09:10  [通報]

    何でピーチみたいな格安航空使うんだ
    行きに乗ったのは別の航空会社なら帰りもそっち乗ればいいのに
    返信

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/14(日) 11:11:04  [通報]

    >>33
    私もそう思う。
    ただ、この搭乗拒否された人が「差別云々!!」って話に持っていくから、ややこしくなってるよね。
    だから記事読んで「また障害者がいちゃもんつけてる」って思う人が出てきちゃう。

    >安全上の観点から社内規定で書類確認だけでなくバッテリーの目視も義務づけている。

    これはあくまで、航空会社内の規定だから、利用客側は「バッテリーが目視できない場合は一律搭乗不可」なんてわからない。

    この人は事前にピーチにバッテリーの情報を送ってるわけだから、バッテリーが規定を満たしていないのであればその時点で搭乗を断るべきだったし、目視できないってことだけが理由なのであればピーチの告知不足だと思う。
    返信

    +17

    -6

  • 111. 匿名 2024/04/14(日) 11:11:30  [通報]

    >>106
    うん
    セブンイレブンに行って「なんでマチCafeないの?ローソンにはあるのに」って言うのと同じ
    返信

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/14(日) 11:15:36  [通報]

    >>14
    「区別」を「差別」って言えば謝ってきていい気分になるんだろう。
    返信

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/14(日) 11:16:06  [通報]

    ペットを客室に乗せろと騒いだ動物愛護といい
    一部の声がデカいやつのゴネたもん勝ちはマジでやめてくれよ。
    返信

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/14(日) 11:17:20  [通報]

    >>102
    予想よりも立派な電動車椅子で、ピーチの座席では乗り降り難しそうていうのと
    簡単に確認が難しいバッテリー搭載
    両方の理由があったのかもしれないね
    あくまで想像ですが
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/14(日) 11:17:35  [通報]

    >>33
    みんな記事ちゃんと読まずに「ピーチGJ!差別差別言うな」って言ってるよね
    この方はバッテリー目視できない場合の対応をきちんとしたのに乗れなかったことが問題だと思うんだけど
    返信

    +13

    -8

  • 116. 匿名 2024/04/14(日) 11:20:32  [通報]

    >>106
    この方は自分でリサーチして「バッテリーが目視できない場合は書類提出」をクリアしてるじゃん
    リサーチ不足は記事ちゃんと読んでないあなたでは?
    返信

    +4

    -11

  • 117. 匿名 2024/04/14(日) 11:21:49  [通報]

    こういう車椅子の方はシートベルトとかどうするんだろう
    乗る方も乗せる方も大変だね
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/14(日) 11:27:18  [通報]

    >バッテリーの目視確認ができない場合、詳細な情報がわかる書類などをご持参ください

    と書いてあるから、書類持参したら乗れると思ったのでは?
    持参した書類では詳細と言えなくて安全性が確認できなかったのかな?
    よくわからないな。
    返信

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/14(日) 11:28:13  [通報]

    LCCは一度墜落事故を起こしただけで会社が潰れるから
    墜落のリスクがあるモノは絶対に載せないよ

    電動車いすで乗りたければJALとかANAにすべき
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/14(日) 11:28:55  [通報]

    >>115
    ちゃんと読んだよ。
    元記事には、あらかじめ情報を知らせたとは書いてあったけど、ピーチから了承を得たとは書いていなかったし、了承されたとしても条件付かどうかも書いてなかった。
    あと、ピーチへの申請書には、書類を送ったって引き受けられないバッテリーの付いた電動車椅子のあることも明示されている。
    毎日新聞の記事ということもあって、何か都合の悪い情報は隠されているんじゃないかと邪推してる。
    返信

    +15

    -6

  • 121. 匿名 2024/04/14(日) 11:29:55  [通報]

    >>2
    また車椅子の人間がイチャモンつけて暴れてるの?活動家みたいなことして、日本だけじゃなく外人でも車椅子はキチガイがいるんだね!
    電動車椅子の利用者、ピーチ機に搭乗できず バッテリー目視確認巡り
    返信

    +18

    -2

  • 122. 匿名 2024/04/14(日) 11:34:16  [通報]

    >>64
    その少数の人が騒ぎ立ててるからニュースになったりしてるんじゃん?
    そんなの少数派なんてわかりきってるし大前提でしょ
    返信

    +2

    -2

  • 123. 匿名 2024/04/14(日) 11:40:02  [通報]

    台湾人でこういうトラブルが起こるの、なんか日台離間工作なのかも。
    返信

    +0

    -2

  • 124. 匿名 2024/04/14(日) 11:41:42  [通報]

    >4月1日には改正障害者差別解消法が施行され、障害者への合理的配慮義務が民間事業者に課された

    マスコミはわざと障害者を焚きつけるように仕向ける記事を書きたいだけとしか思えないね

    そもそも「障害者への合理的配慮義務」っていうけど
    障害者の要求や言い分を無条件に認めろという趣旨ではない筈よね?
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/14(日) 11:44:06  [通報]

    >>121
    「合理的」配慮義務だから
    健常人すらほとんど利用しない駅の利用について特段配慮する合理性はないよね
    合理的代替交通手段はいくらでもあるのだから
    返信

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/14(日) 11:49:28  [通報]

    >>2
    ほんとピーチしっかり守ったのよね

    この車椅子の方は差別問題にしたいみたいだけど何でもかんでも差別って言うたら
    黙らないといけないのはおかしい!
    バッテリーによっては飛行機事故につながり他の乗客の安全が脅かされる
    障害者だけじゃないよね、飛行機に乗せる荷物の制限、命を預けるんだから従わないとね
    返信

    +11

    -5

  • 127. 匿名 2024/04/14(日) 12:05:06  [通報]

    ●に損ない
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/14(日) 12:06:13  [通報]

    爆発しろってことだ
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/14(日) 12:25:19  [通報]

    >>16
    だいたい同じ面子の活動家だったりするからわかりやすいよw
    返信

    +16

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/14(日) 12:30:12  [通報]

    >>69
    活動家かよwwwwwwwwwwww
    返信

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/14(日) 12:32:45  [通報]

    電動車椅子でも、バッテリーが別になってて、つけ外しできるタイプのがあるから、そういうのを選べばいいだけなのにね。
    何で航空会社にばかり負担をかけようとするんだろう。
    返信

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/14(日) 12:36:01  [通報]

    >>23
    記事は読んでないの?
    ウェブサイトには「バッテリーの目視確認ができない場合、詳細な情報がわかる書類などをご持参ください」って書いてるんだよ
    事前に連絡した上にその通り説明書持参してるよ?

    サイトに「バッテリーの目視確認ができない場合は乗車できません」って書くか、事前連絡の際に断れば済んだ話でしょ
    当日になって乗車拒否されて目的のイベントに行けなかったなんて気の毒すぎる
    返信

    +6

    -17

  • 133. 匿名 2024/04/14(日) 12:39:39  [通報]

    >>38

    レストランの階段がどうのとかもなかった?
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/14(日) 12:41:04  [通報]

    >>46
    同じって、健常者でも持ち込めないものなんだから同じ扱いしてるじゃん
    返信

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/14(日) 12:44:09  [通報]

    >>132
    バッテリーの品名などが分かるメーカーの説明書じゃダメだったんじゃない?

    品名が分かっても何の意味もないと思う。
    バッテリーが劣化してると微妙に膨らんでたりするから、そういうのは飛行機に載せると爆発するおそれがあるんだと思う。
    だから見たいんじゃない?

    バッテリーの状態がわかる書類があるのかもよ。
    いつ買ったとか、まだ全く劣化してないとかの。
    返信

    +18

    -2

  • 136. 匿名 2024/04/14(日) 12:53:26  [通報]

    >>116
    その書類がクリアしてないダメなものだったんじゃない?
    要求されたことが載ってなかったら何の意味もないよ。
    返信

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2024/04/14(日) 12:55:22  [通報]

    >>132
    どんなバッテリーをつかっていて、そのバッテリーをいつ購入してとかいう詳細じゃないと意味がないでしょ。説明書だけでは不足。それをいうなら先に電話で詳細がわかる書類は説明書でよいですか?と確認すべき。
    返信

    +13

    -2

  • 138. 匿名 2024/04/14(日) 13:08:19  [通報]

    でも航空会社もメールで説明書送られてたなら、その時にきちんと目視も必要だと言わなかったら、その人も悪いよね。
    航空会社側のミスでもあるよ。
    返信

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/14(日) 13:15:24  [通報]

    この間のイオンシネマで騒いだ車椅子のせいで、車椅子のトラブルは話し半分に聞くようになった
    返信

    +2

    -2

  • 140. 匿名 2024/04/14(日) 13:24:02  [通報]

    これに関してはバッテリーが目視出来ない場合はわかる資料をと記載されてあって事前にメールもして尚且つ当日も資料を持参してるのに断るピーチもどうかと思う。
    だから迷惑クレーマーと言うもの可哀想だよ。
    無理なら前もって無理って言ってあげれば良いだけなのにフライト直前にダメだと言われたら困り果てるよね。
    返信

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/14(日) 13:26:19  [通報]

    >>137
    先にメールで送信してるのに断りが無かったんだから不親切だと思う。
    返信

    +4

    -3

  • 142. 匿名 2024/04/14(日) 13:26:47  [通報]

    決まりなら仕方ないと思うけどな
    返信

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/14(日) 13:27:52  [通報]

    >>131
    障害によっては選択肢が少ない場合があるみたい。医師がどんな車椅子がいいか決めてその中から要望出していくからどんなタイプでも大丈夫って訳じゃないよ。
    返信

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/14(日) 13:29:50  [通報]

    >>9
    日本人でも何人でも、健常者でも誰でも同じだよね。

    離陸後に何かあっても困るもん。
    事前に口頭で伝えていたとしても、それで了承取れたと思ってたのは何故なんだろうか?
    皆の安全の為にも規則は守らないと。
    返信

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/14(日) 13:34:04  [通報]

    >>126
    車椅子の方も事前にメールしたりしてるのに当日断るのは空港会社も悪いと思うよ。メールの時点で断る可能性があるとか無理だとか返信してれば他の飛行機を予約できたりするのに書類を持参してくださいと記載してあって事前にメールも送って無理ですと返信が無ければ私でも普通に大丈夫だと思うもん。
    返信

    +4

    -3

  • 146. 匿名 2024/04/14(日) 13:36:29  [通報]

    >>141
    メール送ったとは書いてあるけど、メールでその書類でOKをもらっていたとは書いてないよね。
    返信

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/14(日) 13:38:51  [通報]

    >>9
    決められた事を事前に連絡もしてあって断られて無かったのに当時いきなり電動車椅子を理由に断られたなら差別になるかもしれない。
    返信

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/14(日) 13:40:08  [通報]

    >>141
    そのメールでおくったバッテリー自体は問題ないものだとしても、そのバッテリーをいつ購入して、そのバッテリーがその車椅子につかわれていて、安全である証明ができなかったのでは?
    返信

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2024/04/14(日) 13:40:50  [通報]

    >>146
    書類を持参して下さいと記載があって事前に送って何も無ければ普通に大丈夫だと思うけどなぁ。
    返信

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2024/04/14(日) 13:46:00  [通報]

    >>149
    航空会社側では、当日目で見て確認するつもりだったのかも。
    もしくは、担当者の頭が足りなかったんだよ。
    考えが足りなかったんだろうね。

    返信

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/14(日) 13:47:09  [通報]

    >>139
    酷い被害をだしてるよね。
    返信

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/14(日) 13:47:42  [通報]

    >>149

    そのメールのやりとりが書いてないからナンともいえないじゃない?

    メールでこの車椅子です、このバッテリーを搭載しています 中にはいれますか?
    →このバッテリーなら安全性を証明できたら中にはいれますよ
    っとやりとりがあったとしても、当日持参した書類が説明書じゃ安全性を証明出来なかったなら無理でしょ。

    このバッテリーで中がみえないので、この説明書さえあれば乗れますか?→乗れますよ
    で当日のれないならピーチが悪いけど。

    すくなくともこの記事にはメールはしたとかいてあるけど、それで承諾を得ていたとは書いてないし、ピーチ側も見えないものは原則乗れないとまず規定にあり、場合によっては書類で証明できれば許可することもあるってかいてあるから。
    返信

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/14(日) 13:47:47  [通報]

    >>148
    事前に当日の判断でお断りする可能性があるとメールで返信するべきなのにしてないのが不親切と思うよ。
    その連絡があれば他の空港会社に変更もできるのに。
    返信

    +1

    -4

  • 154. 匿名 2024/04/14(日) 13:49:04  [通報]

    >>135
    よこ。
    それならそれで事前に必要書類の再提出を伝えれば良かったのでは?そこ怠ってるのはどうかと思う。

    何でも差別差別!って叫ぶのはどうかと思うけど。ピーチ側も落ち度ある気がしてならない
    返信

    +5

    -4

  • 155. 匿名 2024/04/14(日) 13:50:01  [通報]

    1番大事なのは飛行機の安全だから、断ったことは仕方がない。
    事前にやり取りにお互いに勘違いがあったのかな?
    返信

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/14(日) 13:50:36  [通報]

    >>153
    メールの詳細が明らかでないからなんとも言えないかと。
    説明書のみのことをメールで伝えていたのかどうか。だね。

    このバッテリーなら目視できなくても安全性が証明できる書類あれば乗れますよ→この人が持参した説明書では証明にならなかったから乗れなかった
    ではメールの対応は間違ってない。
    返信

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2024/04/14(日) 13:51:39  [通報]

    >>150
    >>152
    ピーチって全く電話も繋がらないのに事前にメールで不可の場合もあると返信してないところが悪いと思う。
    断った事は仕方ないにしろ空港会社にも対応の不親切さがあるしこの車椅子の方が迷惑クレーマーだと批判されるのは流石に可哀想だと思う。
    返信

    +4

    -3

  • 158. 匿名 2024/04/14(日) 13:51:41  [通報]

    >>152
    その通りだね。
    メールの内容とやり取りを見ないと何とも言えない。

    一方的に避難してはいけないよね。
    返信

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/14(日) 13:53:39  [通報]

    >>157
    それをいうならそもそも電話もつながらないのに、メールの返信が来ていたのか?ってはなしだわ。
    そして確証がなくて不安なら会社かえたら。
    詳細がわからないからなんとも言えないよ。ただ今回発表したピーチ側の発言みても、強気だからピーチ側に落ち度はないのではないかな。
    返信

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2024/04/14(日) 13:55:30  [通報]

    >>154
    うん。こう言ったことがあると障害者側が迷惑クレーマーだとすぐに非難されるけど詳細もわからないのに一方的な決めつけはどうかと思う。
    ピーチの立場になれば断るのは仕方のなかった事だし、車椅子の方の立場になれば事前に連絡もしっかりしてたのに当時に電動車椅子を理由に断られれば差別だと感じてしまうかもしれない。
    返信

    +3

    -4

  • 161. 匿名 2024/04/14(日) 13:58:41  [通報]

    >>159
    事前に断っておけば良かったのにメールの返信が無いなら無いでそれもおかしいわ。
    強気ならそっちが正義になるの?どっちが悪いとか私たちにはわからないよ。
    返信

    +3

    -2

  • 162. 匿名 2024/04/14(日) 13:59:22  [通報]

    今回は確認したのに断られたから問題になってるんじゃないの?
    なんでもかんでも障がい者叩きにしたがるのもどうなん?
    元の内容が何であれ自分の鬱憤を晴らしたくてコメントする人がいると、ややこしい
    返信

    +4

    -3

  • 163. 匿名 2024/04/14(日) 14:00:26  [通報]

    確かにフライト直前に無理ってなっても困るから事前に断って欲しいところやな。
    返信

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2024/04/14(日) 14:06:29  [通報]

    >>161
    いやいや、返信がない=okととらえるほうもおかしいからね。メールの時期にもよるし。
    どっちもどっちだよね。
    でもピーチは安いなりの接客は有名よ。
    返信

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2024/04/14(日) 14:10:24  [通報]

    電動車椅子を理由に当日にならないと搭乗の可否が不明ってのが問題で差別って思想に繋がってくるから電動車椅子だとメールが来た時点で今後、空港会社は理由を説明して断るならなんなりした方がいいね。
    返信

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/14(日) 14:14:32  [通報]

    >>164
    有名とかじゃなくてこの人がもし健常者だったら乗れて電動車椅子だからピーチに乗れないは差別になってしまうのよ。
    でも実際には電動車椅子って事実は変わらないから当日じゃなくて事前に経緯を説明して断ったりしなきゃならないんだと思うよ。
    返信

    +4

    -2

  • 167. 匿名 2024/04/14(日) 14:18:55  [通報]

    >>166
    健常者だからのれて障がい者だからのれないのではないよね。そもそも健常者でも安全性を証明できないバッテリーは中に持ち込めないんだからそこは平等だよね。
    返信

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2024/04/14(日) 14:20:13  [通報]

    CAも地上職も両方やったことあるけど、リチウム電池は地上職が厳しく持ち込み制限をチェックしないといけないことになってる
    機内で発火事件ものすごく発生してる
    特に中国製はチャイナボカンするから必ずチェックしないといけない
    返信

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/14(日) 14:20:26  [通報]

    >>166
    いやいや。障がいの有無関係ないじゃん。
    障がい者だからって安全性が証明できなくても電動車椅子だから乗せますよってこれがOKされたら、健常者が障がい者のふりして電動車椅子にのって、説明書をみせたら、そのバッテリーのところに爆弾しかけて乗ることも可能になってしまうんだけど。
    返信

    +2

    -2

  • 170. 匿名 2024/04/14(日) 14:28:48  [通報]

    >>169
    >>167
    一応車椅子は歩行者と判断されるから身体の一部的な考えになるのかな?健常者だったらバッテリーが無くても自力で歩けるよね?
    だけど実際には危険があるかもしれないバッテリー。だから断るのが悪いんじゃなくて事前に連絡が来た時点で説明して断る、もしくは搭乗可能になる書類の説明を詳しくしなきゃならないんだと思うよ。
    返信

    +0

    -1

  • 171. 匿名 2024/04/14(日) 14:35:11  [通報]

    >>82
    個人の航空貨物を扱う仕事をしてるけど、炊飯器の時刻表示でリチウムイオン電池を使ってるからと安全性を証明する書類をつけないと送れなくなった。
    リチウムイオン電池、扱いが非常に厳しいものになったと思う。
    返信

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/14(日) 14:39:13  [通報]

    >>169
    よこ 障がいがあるからバッテリー搭載された車椅子に乗ってるわけで障かい関係ある
    返信

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2024/04/14(日) 14:51:28  [通報]

    >>170
    だからその連絡したのはかいてあるけど、返答が書いてないから、連絡したのにひどい!ってそれはわからないよねって話をしてるんだけど。
    返信

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/14(日) 14:53:20  [通報]

    >>172
    だとしてもバッテリーは危険があるからダメなのでそれは差別になるのか?障がいあっても普通の車椅子なら乗れるんだよ?

    妊婦さん、高齢者は絶叫禁止だけどそれもな妊婦、高齢者差別?
    返信

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/14(日) 14:56:54  [通報]

    >>170
    車椅子で歩行者というなら、電動でなければなにも揉めずに乗れるよ。電動だから規定があって、それにたいしてのはなしだから。
    返信

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/14(日) 14:57:45  [通報]

    >>173
    返答があったのか無かったのかわからないけど、電動車椅子の事について事前にメールしていたのにそれに返答していなかったとしたらそれは良くない事だと思うよ。
    その時点で断っていれば事前に変更もできただろうに。
    返信

    +1

    -3

  • 177. 匿名 2024/04/14(日) 15:00:14  [通報]

    >>174
    だから事前に連絡した際に断ったりしなきゃいけないんだと思います。
    返信

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2024/04/14(日) 15:02:07  [通報]

    >>176
    まあそこは故意やミスで返答してなかったのならね?
    問い合わせが一日も何件もあるのだから。
    問い合わせするとどこでも
    通常返信まで○~○日いただいてます、返答がそれでもない場合メールが届いてない場合もあるので再送信してください とかどんな問い合わせにもかいてあるから、それも考慮して返信がきてなかったのならピーチがわるいと思う。
    そうでないならメールの返信がない=不親切斗はならないかな。
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/14(日) 15:02:52  [通報]

    >>177
    だからそこはメールの内容次第だといってます
    返信

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/14(日) 15:07:40  [通報]

    >>175
    電動車椅子を購入するにも規定があって、電動をわざわざ選んだんではなくて手にも障害があるから電動車椅子って選択にならざるおえないんじゃないかな?
    私は何がなんでも搭乗させなかったのが悪いでは無くて事前にメールがあった時点で航空会社は搭乗を断って無かったことが今後の改善点だと思ってるよ。
    だから一方的にこの電動車椅子の方を迷惑クレーマーだと断定するのは違うと思う。
    返信

    +0

    -2

  • 181. 匿名 2024/04/14(日) 15:08:57  [通報]

    >>179
    同意見です。なので車椅子の人を責めるのもおかしいかと
    返信

    +1

    -2

  • 182. 匿名 2024/04/14(日) 15:14:06  [通報]

    >>180
    電動車椅子でもバッテリーが取り外しできるのがあるんだから、そういうのを選べば良かったと思うよ。
    知らないから取れないのを選んだんだろうけど。
    返信

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/14(日) 15:18:48  [通報]

    >>181
    なので今でてる記事の情報のみだけを元に意見しただけですよ。
    返信

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/14(日) 15:18:58  [通報]

    >>178
    メールも見ないとか不親切だと思うな、例えばお手伝いが必要な方様のメールアドレスをわけるとかすれば良いのね、電動車椅子だからってメールしても当時行ってみなきゃわからないとか不便すぎる。
    それか電動車椅子はバッテリー取り外し出来るのもしか不可ときめてしまうとか…
    どうしても健常者視点でしか見ない人が多いからピーチを擁護する人が多いけど電動車椅子の人だって迷惑クレーマーって訳じゃないと思うよ。
    返信

    +0

    -4

  • 185. 匿名 2024/04/14(日) 15:23:10  [通報]

    >>182
    障害によっては全ての人がバッテリーを取り外しできる電動車椅子を選べる訳じゃないからそれは難しい問題だよ。
    その人にとっては足だし将来はもっと安全な物が開発されるといいね。
    返信

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2024/04/14(日) 15:25:07  [通報]

    >>183
    ならば車椅子の方だけが落ち度がある迷惑な人だと断定できませんね
    返信

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2024/04/14(日) 15:33:15  [通報]

    >>184
    メールも見ないって。話しにならないね。
    メールをすぐに返してもらえるのが普通じゃないよ。友達じゃないんだから。見ないんじゃなくて順に返信していくだけだよ。
    返信

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2024/04/14(日) 15:34:58  [通報]

    >>186
    今でてる情報で。
    バッテリーのことは規定にあるようにいくらメールしていても、説明書をもっていっていても、その説明書では安全性を証明できないものだったならば乗れないのは仕方ないと言っているだけです。
    返信

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2024/04/14(日) 15:53:24  [通報]

    >>187
    確かに話になりませんね。遊びじゃないのですからその優先度合いが高い人のメールをいち早く確認出来るシステムが確立されていないのも問題なんじゃないでしょうか。
    どちらにせよどちらが正しい正しくないなどは判断出来ないと思います。
    返信

    +1

    -4

  • 190. 匿名 2024/04/14(日) 16:00:35  [通報]

    >>188
    今ある情報だけだと仕方ないかどうかもわからないになる。
    ピーチがどういう対応したかもわからないし逆に言えば本当にメールを送っていたのか、届いていたのかも不明。
    事実としてはリチウム電池のバッテリーの電動車椅子で搭乗拒否されただけ。
    返信

    +1

    -2

  • 191. 匿名 2024/04/14(日) 16:03:33  [通報]

    >>189
    そのようなシステム、迅速な対応を相手に求めるならLCCでないところを利用しよう。ローコストってそういうことだよ。
    返信

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/14(日) 16:12:25  [通報]

    >>190
    いやいや、なぜ搭乗を拒否されたのかちゃんと声明でてますよ。
    返信

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/14(日) 16:18:20  [通報]

    >>191
    さほど頭の良くない私が言うのもなんですがLCCといっても車椅子の方を受け入れているなら優先的に連絡が取れるシステムを作っていた方が今後のコストの為にもいいかもしれませんね。
    さらに合理的な説明と共に取り外し出来ないリチウムイオンバッテリー搭載の電動車椅子はご利用できませんと取り決めて記載するのも必要かもしれませんね。

    返信

    +0

    -3

  • 194. 匿名 2024/04/14(日) 16:21:27  [通報]

    >>121
    差別用語使って画像貼ってまでしつこくいつまでも蒸し返す方がどうかと思うけど?
    返信

    +4

    -7

  • 195. 匿名 2024/04/14(日) 16:23:07  [通報]

    >>193
    是非LCCに意見してみてはいかがでしょうか。
    ただLCCにお値段以上の高待遇を求めるのはそもそもクレーマーだとおもいますよ。お客さんが安く乗れるために人件費などを減らしているところです。メール対応の早さを求めるのならば安さを諦めるなど妥協点も必要で。それに乗るのは障がいのある方だけではないのだから、大切なメールは到着順関係なく優先順位つて早く返信しろの基準もあなたのように障がいのある方のみ最優先と言う別けにもいかないですし、差別をしない=特別待遇もしないということなので。相手の障がいの有無にかかわらずルールにのっとって対応をするのみかとおもいます。
    返信

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/14(日) 16:23:27  [通報]

    >>192
    それを言うなら車椅子の人も事前に連絡したと言っているんだから事前にその書類は不可だとか当日に断る可能性があるとかを説明されてないのかもしれないですよね。
    これだけでピーチの対応は仕方ない、車椅子利用者は迷惑クレーマーだと断定するのはおかしいですよ。
    返信

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2024/04/14(日) 16:29:21  [通報]

    >>195
    一方的に決めつけられていますが私は障がい者じゃないですよ。
    障がい者差別解消法があるのでLCCといっても合理的な説明で納得させることはこれから義務になってくると思いますよ。
    返信

    +0

    -2

  • 198. 匿名 2024/04/14(日) 16:37:40  [通報]

    >>197
    あなたが障がい者とは決めつけてないですけど。むしろ私は家族が障がいをもっている者です。なので乗れなかった人の残念な気持ちはわかりますよ、ただうちの家族はそもそも対応の遅いLCCを使いませんし、事前にメールだけでなく電話でも問い合わせし、一か八かでは利用しません。今回のバッテリーはルールが明確なので障がいの有無関係なく仕方ないと。
    この前の映画館の話にしても、駅で車イスを運ばせた車イスインフルエンサー?にしても、最近障がい者の傲慢のような主張をすぐにSNSに発言が目立とうとする思考は残念なのです。しっかりルールを守って利用している人もいるのに。
    返信

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/14(日) 16:56:23  [通報]

    >>198
    あなたのように障がいのある方のみ最優先と言う別けにもいかない。という文章を書かれていたので私が障がいがあると決めつけられているなと判断しました。
    事前に連絡していなければ事前に連絡しなかった障がい者側が悪い(これは人力的に納得できる)、連絡していたらしていたでまた障がいしゃ側が悪いと永遠に何かにつけて障がい者側が迷惑なクレーマーだと決めつけられがちな世の中がおかしいと感じるからです。
    今回もピーチが悪いと言っている訳でなくて、電動車椅子の方でもLCCを選択するのが悪では無いので事前に連絡して断られれば他を選択するだとかができますよね。
    それが出来ていないのが出来るようになれば良いなと思うんです。車椅子なら尚更、当時断られたりしたら困りますよね。
    障がいがあってもイオンシネマの件は横暴だと感じますけどおかしいと思った事や辛いことを吐き出すのは別に悪いとは思いません、健常者だってSNSで好き勝手変なこと呟いてますし。
    長くてごめんなさい。
    返信

    +0

    -3

  • 200. 匿名 2024/04/14(日) 17:02:13  [通報]

    >>137
    あなたはどの立場で何を根拠にそれ言ってるの?
    この方、台湾から飛行機で来てるし、これまでに何度も飛行機に乗ってるけどこんな事は初めてって言ってるんだけど

    返信

    +1

    -2

  • 201. 匿名 2024/04/14(日) 17:03:42  [通報]

    この人はいつもの人じゃないの?
    なんか公共交通機関に出向いてはわざとトラブル起こして
    障害者に不親切エピソードばら撒いてる人いたよね?
    以前わざとらしくタラップを這って昇った人
    返信

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/14(日) 17:13:59  [通報]

    >>1
    事前に知らせた車椅子の情報と、持参した説明書では不足ということなんだろうけど、なにが不足していたのか。どういう情報があれば良いのか。
    返信

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/14(日) 17:17:24  [通報]

    >>199
    あなたのように障がいのある方のみ最優先と言う別けにもいかない。
    は、「あなたように障がい者がある方」のみ、最優先とではなく
    あなたのように、「障がい者がある方のみ優先すべき」という考え方をする人ばかりでないという意味で。そこは書き方がわるくすみませんでした。
    返信

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/14(日) 17:27:27  [通報]

    バリアフリーにって気持ちはわかるけど健常者も結構不便を我慢してることもわかってほしい。
    歳とると格安航空は辛くて乗れなくなります。あとエレベーター使わせてほしい。股関節が痛いんですよ。
    返信

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/14(日) 17:36:57  [通報]

    >>203
    いいえ、日本語ってどこで区切るかで全く解釈が変わりますよね。ご説明ありがとうございました。
    因みに搭乗時にお手伝いが必要な方のメールは航空会社にとって今回の様な行き違いを防ぐ為にも優先順位が高いと思っています。
    ピーチは擁護されてる方が多いので大丈夫かと思いますがこの車椅子の方も迷惑クレーマーだとレッテルを貼られないといいなと思います。
    返信

    +0

    -1

  • 206. 匿名 2024/04/14(日) 17:40:37  [通報]

    >>205
    個人的な意見ですが、搭乗に関するメールの優先順位がたかくても、そもそも返信に数日要するメールで企業に問い合わせる時点でその問い合わせ自体が緊急性はないものだと個人的には思ってしまうんですよね。緊急、重要な場合メールという手段を選ばないので。それは個人の感覚かと思いますが。
    返信

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/14(日) 17:46:22  [通報]

    >>204
    障害者は比にならない位我慢と諦め理不尽だらけなんじゃない?エレベーターの方が楽なら使ってもいいし優先の時に待ってたら譲れば?
    どうしても視線が気になるならその時だけヘルプマークとか。
    返信

    +2

    -3

  • 208. 匿名 2024/04/14(日) 17:50:11  [通報]

    >>206
    これは事実か分かりませんが電話が繋がらないからじゃないですかね?
    電話よりメールの対応の方がコストは低くなりそうですけどどうなんでしょうね。
    はい、もちろん個人的意見も沢山書いてます。
    返信

    +1

    -2

  • 209. 匿名 2024/04/14(日) 18:00:00  [通報]

    >>207
    どうしてそんなに白黒つけたがるんですか?
    返信

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/14(日) 18:09:14  [通報]

    >>201
    木島と伊是名は活動家で有名だね
    わざと連絡なしに公共交通機関使って困らせるタイプの迷惑系障害者
    返信

    +11

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/14(日) 18:14:28  [通報]

    >>12
    取るわけないじゃん。何なら被害者面しますよ「何でもっとハッキリダメだと言ってくれなかったんだ!」ってね
    返信

    +22

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/14(日) 18:18:33  [通報]

    >>69
    謝罪したの??それはおかしいですよ。一切謝罪する必要はないです。むしろ謝罪をさせた事の方が問題ですよ。障害者はやはり差別しないといけないという証拠になりますね
    返信

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/14(日) 19:19:35  [通報]

    >>212
    今回は事前に台湾からメールとか事前に準備してるし事前に搭乗不可能な件を伝えてないのは流石に落ち度だと思う。
    返信

    +1

    -4

  • 214. 匿名 2024/04/14(日) 19:21:29  [通報]

    >>209
    全くわから教えて欲しい。どこら辺が白黒付けてそうに感じたの?
    返信

    +0

    -2

  • 215. 匿名 2024/04/14(日) 19:37:44  [通報]

    >>214
    わからないなら良く考えましょうよ。
    決めつけと言い切りはどう考えても柔軟性に欠けてますよ。
    返信

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/14(日) 19:51:21  [通報]

    >>12
    責任をとれる能力があれば文句は言わずに引き下がるよ
    返信

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/14(日) 19:59:26  [通報]

    >>215
    私が考える必要とは?決めつけも言い切りもしていないので失礼します。股関節お大事に。
    返信

    +1

    -2

  • 218. 匿名 2024/04/14(日) 20:03:02  [通報]

    >>2
    ピーチ以外の航空会社で全く問題が起きてないならピーチの手順の方がオーバーにやりすぎの可能性もあるし
    乗客も事前に伝えてきてくれてピーチが言ったとおりに説明書まで持参してるんだから、目視が必須項目だったんならその時にピーチがそのことも伝えるべきだったのでは?
    返信

    +3

    -7

  • 219. 匿名 2024/04/14(日) 22:12:14  [通報]

    礼節のない障害者様は困っていようが助けません
    返信

    +0

    -2

  • 220. 匿名 2024/04/14(日) 23:22:37  [通報]

    ある種のパワハラだと思います。
    返信

    +2

    -1

  • 221. 匿名 2024/04/14(日) 23:58:13  [通報]

    >>2
    めんどくて乗せたくなかったのでは、と思ってしまう
    お金出して高い航空券買わないと
    返信

    +0

    -6

  • 222. 匿名 2024/04/15(月) 00:03:50  [通報]

    >>33
    書類で情報を送れば、最初から明らかにダメな場合は教えてくれる場合が多いけど、いずれにせよ判断は、当日カウンターで現物チェックの上でなされる
    あらかじめ知らせようがなんだろうが、当日のカウンターでの現物チェックが全てなんだよ
    保安上、断るか乗せるかの権限は、100%航空会社側にある
    だから飛行機に乗る時は、バッテリー容量が小さいものを選んだり、バッテリーを取り外せる車椅子にしたり、みんな対処してる
    車椅子だけじゃなく、飛行機に乗せる可能性のある医療機器を作ってるメーカーは、自社製品がどの航空会社の規約で引っかかるのか情報を持ってるから、多くの人はあらかじめ自分でメーカーに確認を取っておいてる

    私も飛行機に医療機器や装具を持ち込まなきゃいけないから、フライトのたびにメーカーに航空会社と機材を伝えて持ち込みや使用が可能か確認したり、フライト用にコンパクトなものを購入したり、3週間以内の医師の英語診断書を用意したり、面倒な準備をたくさんしてるよ
    それでも米国内移動で航空会社に当日カウンターで持ち込み不可と言われて、別の航空会社に振り替えたこともあるよ

    航空会社だって意地悪で不可を出してるんじゃない
    医療機器や装具が必要な人のために特別に融通してくれようとしてるところ、場合によって申し訳ないけどこれは不可という苦渋の判断をしてるだけ
    そりゃね、一生懸命準備して、カウンターで散々時間をかけて、後ろに並んでる人達に申し訳なくて肩身狭い思いして、結局持ち込み不可になったときは、本当に泣きたい気持ちになったよ
    だからってそれを差別に結びつけて攻撃しようとは思わない
    だって最優先しなきゃいけないのはみんなにとっての安全なフライトなんだから
    返信

    +13

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/15(月) 00:14:16  [通報]

    サイト内の車椅子確認フォームでも工具がないと
    バッテリーを取り外せない車椅子は預けられない
    場合があると記載してるということなので
    この方の確認不足だと思います

    自分も電動車椅子ですが準備の時は事前にホームページを確認しますし電話で説明する時も車椅子の大きさや
    重さ、バッテリーの種類や取り外しなど詳しくお伝えしています
    バッテリーに関しては飛行機に持ち運べる物と
    普段使うバッテリーと2種類持っています普段使うバッテリーの種類は飛行機に持ち込み不可なので
    当日は車椅子の説明書も持参します

    しっかりと事前確認してルールを守ることが必要なだけこれは差別ではなく安全のためです
    飛行機に乗りづらくなるのでこういう事を発信するのは辞めてほしいです
    返信

    +4

    -1

  • 224. 匿名 2024/04/15(月) 00:25:13  [通報]

    >>115
    取扱説明書を持っていったとしても現物のバッテリーを確認しないと搭乗の可否が判定出来なかったんでしょうね
    返信

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/15(月) 00:54:33  [通報]

    やはり車椅子様って車椅子様なんだなぁ
    ちゃんと規定守って行動してる車椅子の方々が可哀想になる
    返信

    +3

    -1

  • 226. 匿名 2024/04/15(月) 01:09:06  [通報]

    >>225
    今回は車椅子様なんかじゃないよ。やれることはやってる。
    返信

    +1

    -3

  • 227. 匿名 2024/04/15(月) 03:52:53  [通報]

    >>73

    障害者の人ができるだけ車椅子製造に関わってみたらどうかと思う。設計とかね。
    返信

    +1

    -1

  • 228. 匿名 2024/04/15(月) 04:38:44  [通報]

    >>201
    這って登って本人が満足ならいいんじゃないのかな。
    返信

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/15(月) 06:37:34  [通報]

    >>13
    行きと帰り、飛行機会社変えるなんてよくある事だよ
    時間帯、価格などからベストなところ選んだり。
    返信

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/15(月) 06:38:47  [通報]

    >>62
    旅行は行き前に往復チケット買うからね。
    行った後に、行きの飛行機会社良かったから帰りもここにしよ!って旅行中にチケット取ったりしない。
    返信

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/15(月) 06:40:44  [通報]

    >>71
    >>74
    これ>>13にレスする事じゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/15(月) 09:13:21  [通報]

    >>16
    善良な車いすユーザーもいるけど活動家としてあちこちケチ付けてるユーザーもいるよね
    SNSで後者の人がいろいろやらかすから企業は大変だね
    まあ不自由な生活を送ってるのは事実だから少しでも向上したらいいけど企業もボランティアで商売やってないからね
    大企業みたいにイメージ大事にしてるところならある程度の金銭的余裕はあるから対応できるのかもしれないけど

    返信

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2024/04/15(月) 09:34:32  [通報]

    >>52
    このタイプの電動車椅子の大容量バッテリーは、一般客の持ち込み基準から言えば「危険なので不可」なの
    だけど体が不自由でこのタイプの電動車椅子が必要な人には特別な配慮として、それぞれの会社が安全基準と規約を定めて「当日搭乗前に持ち込む電動車椅子そのものを見てチェック」をした上で、持ち込みを特別に許可してるんだよ
    事前に連絡していた、当日も説明書を持っていた、だからOKにしないのはおかしい、というようなシロモノじゃないの

    当日チェックインカウンターで物を見ながら色々確認して、その会社が定めた規約に合致していれば許可が出る、そうでなければ搭乗が許可されない、安全を考えればそれは当たり前のこと
    事前に許可なんて出せない
    事前にマニュアルなどを送っておくのは、単に、当日のチェックインカウンターでの確認作業時間を減らすためよ
    そうじゃないとネットなどでマニュアルを探すところからチェックインカウンターでやらなきゃいけなくなるからね

    ピーチは電動車椅子のバッテリーが既に不具合を起こしていて膨らんでいないか、そこまでチェックして許可を出してる
    会社によってはそこまではチェックしないところもあるけど、そこは各航空会社の安全基準の違いでしかない

    電動車椅子みたいな大容量バッテリーのものを運搬してもらいたい場合は、まず間違いなく規約に引っかかるから、たいていの電動車椅子メーカーはなんとか運搬してもらえるように、安全を確認しやすい仕組みを導入してる
    バッテリーのみ取り外せるとか、ショート防止機能がついてるとか、バッテリーのカバーが外せるとかね
    飛行機乗る時はそういう電動車椅子にしてる人がほとんどだと思うけどね
    返信

    +5

    -1

  • 234. 匿名 2024/04/15(月) 13:29:55  [通報]

    ここのルールを緩くしたらテロリストや密売人が障害者のふりして悪用するだろうし厳しいのも仕方ないのでは…
    返信

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/15(月) 19:28:19  [通報]

    >>228
    そういうの企業側からしたらすごく迷惑
    返信

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/15(月) 20:49:51  [通報]

    >>227
    てか、当事者の中でも誰か起業しようとかする人いないんだね
    返信

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/15(月) 22:39:07  [通報]

    飛行機だと慎重なくらいがいいわ。
    返信

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/15(月) 22:57:52  [通報]

    >>236
    乙武とかエレベーターの無い駅に降り立って近隣駅から駅員呼びつけて電動車椅子降ろさせた人とか、なぜか教師になりたがるけど、自分たち障害者が生きやすくなるものづくりには興味持たないのかね。
    返信

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/15(月) 23:30:35  [通報]

    >>238
    売名したり選挙出るよりそっちだよな
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす