ガールズちゃんねる

【小学生】紙とペンがあれば出来る遊び

73コメント2024/04/14(日) 22:21

  • 1. 匿名 2024/04/13(土) 20:50:01 

    雨の日だったり、ちょっとした時間潰し、風邪ひいて元気はあるけど出かけられない時などに活用したいです。
    私が子供の頃にやっていた25というビンゴに似た遊びをやっていて意外に盛りがってたので、他にもあったら教えて欲しいなと思いました。
    ルールなんかも簡単に教えてもらえたら嬉しいです!
    返信

    +10

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/13(土) 20:50:32  [通報]

    因数分解
    返信

    +8

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/13(土) 20:50:34  [通報]

    絵しりとり
    返信

    +58

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/13(土) 20:51:01  [通報]

    25というビンゴの説明もなく、ルールも書かず人からアイディアだけもらおうというのかい?
    返信

    +20

    -13

  • 5. 匿名 2024/04/13(土) 20:51:02  [通報]

    絵しりとり
    返信

    +4

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/13(土) 20:51:22  [通報]

    ◯✖️のやつ。
    返信

    +33

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/13(土) 20:51:25  [通報]

    大砲作って倒すやつ
    返信

    +1

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/13(土) 20:51:30  [通報]

    マルバツゲーム
    返信

    +5

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/13(土) 20:51:37  [通報]

    井かいて、◯×
    返信

    +12

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/13(土) 20:51:44  [通報]

    マス目を描いて五目並べしてました。
    返信

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/13(土) 20:51:48  [通報]

    ○×ゲーム
    井に交互に○×書いて3列揃ったら勝ち
    2人でしか楽しめないのが難点
    返信

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/13(土) 20:51:57  [通報]

    >>1
    ⭕️❌
    返信

    +10

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/13(土) 20:51:59  [通報]

    マルバツ
    返信

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/13(土) 20:52:17  [通報]

    こっくりさんしか思いつかなかったけど、あれは、絶対やめておいた方がいいからな…
    返信

    +6

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/13(土) 20:52:41  [通報]

    迷路
    返信

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/13(土) 20:52:50  [通報]

    ガルでもよくやってる何も見ないでキャラクターを描くゲーム
    返信

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/13(土) 20:53:41  [通報]

    【小学生】紙とペンがあれば出来る遊び
    返信

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/13(土) 20:53:46  [通報]

    何種類か顔や髪型のパーツを描いて番号振って、何番が良い?と聞いて顔を完成させるやつ。絵が描けるなら服も何パターンか描いておく
    返信

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/13(土) 20:53:49  [通報]

    コネクトゲーム
    返信

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/13(土) 20:54:04  [通報]

    白い紙に適当に点・をいくつも描いて、じゃんけんで勝ったら点と点を線で引く。その繰り返しをして△ができたらその中に△を作った人の名前を書く。△多く作った人の勝ち。線を引くペンの色をそれぞれ変えてもカラフルで楽しいです。うまく説明できないけどよく小学生のころやって面白かったです
    返信

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/13(土) 20:55:07  [通報]

    >>1
    紙を半分に折って上半身と下半身をそれぞれ書く
    相手には見せないようにする
    開くと変な組み合わせになるという遊び
    上が女性なのに半ズボンにすね毛で下駄とか
    人間じゃなくて動物などでも面白い
    返信

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/13(土) 20:55:19  [通報]

    自分の紙に適当な線を書いて相手と交換
    その線を使って絵を描く
    色があった方が面白いと思う
    返信

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/13(土) 20:55:28  [通報]

    >>1
    あなたは単純暇な専業主婦なのか知らないけど、風邪を引いたら元気な感じでもちゃんと子供寝かせてよ
    返信

    +1

    -15

  • 24. 匿名 2024/04/13(土) 20:56:18  [通報]

    棒消し ピラミッドみたいな形に書いてちょっとずつ線引いて最後の棒を消した人が負け
    返信

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/13(土) 20:57:08  [通報]

    >>23
    子供も遊ばせるとは書いてなくない?
    本人がヒマつぶしに遊ぶのかと思ったわ
    返信

    +1

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/13(土) 20:57:46  [通報]

    2人で遊びます。
    点をたくさん書きます。
    交互に点と点を結び線を書きます。
    三角形を作ります。
    最後の辺を書いた人の名前を三角形の中に書きます。
    三角形を多く完成させた人が勝ちです!
    返信

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/13(土) 20:57:58  [通報]

    >>15
    男の子だったら途中にモンスター書いてサイコロ3回降って合計12以上出ないと遠回りとかやってたよ。それで迷路の難易度上げてた。
    返信

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/13(土) 20:58:10  [通報]

    以心伝心ゲーム お題を書いた紙をシャッフルしてめくる。それぞれ見えないように答えを書いて同じ答えになるかどうか。家族の思い出や小さい時の話を入れると結構面白いよ
    返信

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/13(土) 20:58:45  [通報]

    >>4
    あぁ、ごめんなさい。
    25マス書いて1から25の数字を各々ランダムに書いて、じゃんけんで順番を決め1人ずつ順に番号を言い5列揃ったら勝ちという単純なゲームです。
    地域によって違いがあるかもしれませんが。
    返信

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/13(土) 21:00:02  [通報]

    理想の間取りを描く
    子供の頃、よくやっていた
    返信

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/13(土) 21:00:46  [通報]

    神のみぞ戦争

    自分(姫)を守り相手(姫)を倒す為につよいものを描いて、相手はそれを攻略できるさらにつよい物を描く
    【小学生】紙とペンがあれば出来る遊び
    返信

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/13(土) 21:00:55  [通報]

    新聞があればできるゲームです
    1枚を半分にわけて
    その半分の新聞の中に自分の名前をひらがなでも漢字でもカタカナでも
    いいです
    たとえばヤマダハナコってフルネームで見つけて先に見つけられた方が勝ち
    この遊びは小学校で雨の日の昼休みに
    クラスでやってた遊びです
    返信

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/13(土) 21:03:37  [通報]

    >>31
    【小学生】紙とペンがあれば出来る遊び
    返信

    +0

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/13(土) 21:06:06  [通報]

    >>3
    これやってみたらおもしろいよね。
    自分の絵の下手さに笑える。
    返信

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/13(土) 21:07:07  [通報]

    手書きのすごろく。サイコロない時はじゃんけんしてグリコ、チヨコレイト、とかで進む。
    「3すすむ」とかの他に「すきなお菓子ひとつだけ言う」とか他愛のない指示もあると楽しいよ。
    返信

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/13(土) 21:07:14  [通報]

    野球
    相手の3桁の数字を当て合うゲーム。
    同じ場所の数字だとストライク、場所は違うけど数字は合ってるのはボール、場所も数字も違うのはアウト。
    例えばA君の数字が123だとして、B君が135と予想すると、ワンストライク(1に対して)ワンボール(3に対して)ワンアウト(5に対して)。
    声出さないし頭使うし複数人でも出来るし、よく大学の授業中やってた。
    返信

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/13(土) 21:08:00  [通報]

    顔のパーツ毎に5こぐらいの選択肢から選んで完成させるやつ
    返信

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/13(土) 21:08:30  [通報]

    3桁だか4桁の数字を当てるやつ。
    数字と場所が合ってたらA、数字だけ合ってたらB。
    返信

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/13(土) 21:08:33  [通報]

    似顔絵描く
    盛り上がったりケンカになりそうだったり
    性格が浮きぼれておもしろい
    返信

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/13(土) 21:09:00  [通報]

    輪郭や髪型、目を5パターンずつ表にして
    適当な数字を選んで1つの顔にするやつ
    返信

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/13(土) 21:09:11  [通報]

    ヌメロン
    子供が小学生の時やったけどおもしろかった
    脳トレになるし
    返信

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/13(土) 21:13:02  [通報]

    子供は何も言わずに紙とペン渡したら勝手に遊んでるよ
    返信

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/13(土) 21:15:00  [通報]

    >>20
    面白そう
    三角は重なってもいいの?
    返信

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/13(土) 21:15:16  [通報]

    紙とペンだけじゃないんだけど…
    カーボン紙でお気に入りの絵を写す。
    結構集中してやってくれます!
    返信

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/13(土) 21:16:17  [通報]

    学生時代よく遊んだのは、
    ①すでに出てるけど、絵しりとり
    壊滅的に絵が下手な子が1人いるとめっちゃ盛り上がる!

    ②何でもビンゴ
    5×5で25マス作って、真ん中はフリーにしてもしなくてもいいんだけど、たとえば「好きな映画」をテーマにマスを埋めていって、ビンゴみたいに一列揃った人が勝ち!
    好きなドラマでもアーティストでもなんでもいいんだけど、自分好みに全振りするとなかなか揃わないんだよねー

    ③いつ、どこで、誰が、何を、どうしたゲーム
    人数多い方が断然面白いけど、各々がそれぞれの内容を書いて、その中から、いつどこで誰が何をどうした?って一枚ずつ引いていく。
    小学生の時は盛り上がったけど、今思うとそうでもないかも…

    長文ごめんなさい!
    返信

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/13(土) 21:16:48  [通報]

    3人くらいいたら
    いつ どこで だれが 何をした ゲームが好きだった
    皆んなに紙を配って最初に「いつ」例小学校の頃とか生まれた時とかをそれぞれに書いてもらう
    「いつ」の内容は書いた人しかわからないようにして紙を折って次の人に回して次は「どこで」を書く
    これを繰り返すといつどこで誰が何をしたか3人の文章がバラバラに書かれて最後に開いて読むと変な文章になって面白いってやつ
    この説明でわかるかな?
    返信

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/13(土) 21:17:42  [通報]

    すごろくをつくって、できたら遊ぶ
    そこにとまったら片足で10秒立つとか決めるのも楽しいよ
    返信

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/13(土) 21:22:48  [通報]

    >>43
    すでに引かれている線の上をまたぐのはダメ。離れていてもどこに線を引いてもいいのかなど記憶が曖昧で
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/13(土) 21:23:02  [通報]

    陣取り
    紙の上に立てたペンを順番に倒して、相手の書いた陣地に近づけるように線を引いていく
    返信

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/13(土) 21:29:40  [通報]

    キャラ作り
    目とか鼻とか4パターン作って順番に番号を言ってもらって組み合わせていく
    返信

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/13(土) 21:34:16  [通報]


    に線を2つ足して漢字を作って下さい
    例)
    目 田 由 古 
    足し方は自由

    発想力だからこれ大人子供も楽しめる
    ちょっと待ち時間があって公共の場でうるさくできないから、制限時間を設けてたくさん漢字書けた方が勝ちとやったら楽しかった
    勝ったらご褒美あり(お菓子)
    考えてる間はじっとしてる


    返信

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/13(土) 21:37:58  [通報]

    紙の対角線上の端と端に陣地を作って、鉛筆を立てて滑らせる
    交互にする
    次はその線の端から同じようにする
    相手の陣地に早く着けば勝ち
    返信

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/13(土) 21:46:52  [通報]

    >>20
    それ小さい頃母とやってたわー!
    名前分からないw
    返信

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/13(土) 21:59:00  [通報]

    >>4
    25を知らない人いるんだな
    返信

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/13(土) 22:10:28  [通報]

    パクパクくん鶴を途中の折り方で出来るよ。ニュージーランドとアメリカの方にびっくりされた面白いって
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/13(土) 22:16:39  [通報]

    >>24
    なかなか難しいよね
    返信

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/13(土) 22:18:57  [通報]

    低学年の子ども向け?
    返信

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/13(土) 22:24:35  [通報]

    >>38
    私の地方では何ドル何セントと言ってました。
    2人
    4桁の数字を決める
    順番に相手の数字を想像して4桁の数字を言う
    4つの中に数字があれば1セント。2つなら2セント
    場所もあっていたら1ドル
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/13(土) 23:15:26  [通報]

    アミダクジ
    返信

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/13(土) 23:27:22  [通報]

    城(基地?)を描いて攻撃する戦車とか大砲や飛行機を描いてそこから鉛筆を芯を下に立てて頭を人差し指で滑らせるやつって言ってること分かるかしら。鉛筆滑らせてまたそこに鉛筆立てて滑らせるを繰り返し最後基地を攻撃する。鉛筆倒しって言ってたかなぁ?
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/13(土) 23:41:37  [通報]

    >>34
    わかるー!絵が下手すぎてこれ何?とか聞いて盛り上がる。
    返信

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/13(土) 23:43:47  [通報]

    有名キャラを見ないで描く遊び
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/14(日) 00:28:50  [通報]

    ピラミッドみたいに線を引いて、最後に線を引いた人負けってやつ。

    言語化するの難しいけど知ってる人いる?
    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/14(日) 00:37:38  [通報]

    ★いつ・どこで・だれが・何した?ゲーム

    小さい紙に↑を何個か書いてもらってシャッフルして、一文につなぎ直してヘンテコ〜って笑う

    ★ゼンタングルもどき(ググって)

    アートが好きな子に

    ★何を描いてるでしょうゲーム
    ★書くしりとり

    ジャンルバラバラでいくつかあげてみた!
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/14(日) 01:21:48  [通報]

    ペン相撲

    上の範囲からペンが外に落ちたら負け
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/14(日) 01:37:44  [通報]

    >>63
    なつかしい!
    棒消しゲームですね
    ピラミッド状に書いた棒を横線で順番に消していき最後の1本を消した子が負けです

    ピラミッド型であれば段数も増やして良かったはず
    消す本数制限があったかは覚えてません

    ||
    |||
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/14(日) 01:46:19  [通報]

    ★9マスビンゴ
    3×3のマスの好きな場所に1~9の数字を書き
    別の9枚の小さい用紙に番号書いてクジみたいに引いてく

    ★書き出しゲーム
    お題から連想されるものを制限時間内に多く書き出せた人の勝ち

    ★簡単パズル
    紙に書いた絵をバラバラにし、パズルにして遊ぶ

    あと道具は変わるけど室内遊びの定番として定規戦争
    1ターン交代で定規をペンではじいて相手の定規を陣地から追い出した方の勝ち
    ローカルルールもあるので興味あれば是非
    子供の頃大好きな遊びでした

    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/14(日) 02:21:34  [通報]

    すみません連投かも
    思い出しのでこちらもよければ
    昔の遊びです

    ★紙相撲
    自分で作ったコマ人形を お菓子の空き箱などで作った土俵上で戦わせる
    箱の隅をお互いにトントン叩き、転ばずのこった方の勝ち

    ★めんこ
    厚紙で出来たコマ(めんこ)をいくつか床に並べ、順番に手持ちのめんこを投げてひっくり返したコマを取得していく
    手持ちのめんこがなくなれば終わり
    めんこを多くとった人の勝ち

    あとこれはめんこじゃなくても良いですが、テーブルから半身出しためんこを指ではじき遠くに飛ばせた人の勝ち
    飛ばし過ぎてテーブルから落ちた場合は負けです
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/14(日) 06:42:18  [通報]

    【小学生】紙とペンがあれば出来る遊び
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/14(日) 10:39:31  [通報]

    小学校の休み時間に流行ったやつ。

    お互いに見えないように、各自、5×5のマス目(縦横それぞれ12345、ABCDEと番号をふる)を描いて
    好きなマス目に船の絵を描く。船に隣接した上下左右斜のマス目は波の絵を描く。

    先行が、相手の攻撃したい座標(例えばCの2!とか)を言う→後攻は自分の紙の攻撃された座標に黒く塗りつぶす。
    この時後攻は、空白の座標なら「波静か」波の絵の座標なら「波高し!」船の座標なら「撃沈」と戦況を伝える。

    順番に攻撃しあって相手の船を早く撃沈した方が勝ち
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/14(日) 11:16:39  [通報]

    >>66
    それそれ!

    地味に頭使うから面白かった
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/14(日) 20:52:45  [通報]

    医者の凄さ
    【小学生】紙とペンがあれば出来る遊び
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/14(日) 22:21:11  [通報]

    さんずいの漢字は何回あるか書いたりするゲーム
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード