ガールズちゃんねる

「学歴フィルター」は都市伝説?就活生が語る「体験談」

79コメント2024/05/07(火) 22:19

  • 1. 匿名 2024/04/11(木) 16:24:58 

    「学歴フィルター」は都市伝説? 就活生が語る「体験談」【前編】 | 朝日新聞Thinkキャンパス
    「学歴フィルター」は都市伝説? 就活生が語る「体験談」【前編】 | 朝日新聞Thinkキャンパスwww.asahi.com

    以下は、就活生が実際に経験した学歴フィルターの例です。 ●就職サイトのマイページから企業説明会に申し込もうとしたが、「満席」で予約できなかった。しかし、他大学の友達が同じ説明会を見たら、席はまだ空いていた。 ●企業説明会に申し込んだところ、「応募者多数のため抽選となりました」という回答がきた。当選したので説明会に行くと、MARCH(明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)以上の学生しかいなかった。 ●多くの人に添削してもらった力作のエントリーシートが書類選考を通過できなかった。一方、スカスカのエントリーシートを提出した有名大学の学生が次の面接に進んだ


    いずれも学生が学歴フィルターと感じた例ですが、実際に学歴フィルターはあるのか、どの企業のどの段階で使われているのかという実態はわかりにくくなっています。「それでも希望者が集中する一部の企業で、さまざまな方法で使われているのは確かなようです」と常見准教授は話します。

    ■「自己暗示」にかかる場合も

    一方で、「学歴フィルターを設けていない企業も少なくない」と常見准教授は言います。

    「近年は多様性を重視する傾向があるし、『さまざまな大学のトップ層の学生を集めたい』と言っている企業もあります。実際、エントリーの段階で大学名の記入欄をなくした大企業もあります。ところが、『いざふたを開けてみたら、応募してくるのは偏差値が高めの大学ばかり』という人事担当者の話も耳にしました。さまざまな大学から多様な人材を採用したくても、応募者が少ない大学からは求める人材が見つからないことも多く、結果として採用につながらないのです」

    なぜ学歴フィルターをかけていない企業にも、限られた大学からの応募しかないのでしょうか。

    「まず、情報が少ないということです。就職情報サービスからのメルマガを送るのも、大学名で分けている傾向があります。有名大学の学生には商社や銀行、大手メーカーの案内が届く一方で、そうでない大学の学生にはサービス業や飲食業、福祉系の企業の案内が届く、という具合です」

    さらに「前例がない」という現実もあるようです。

    「大学によっては、サークルの先輩やゼミの先輩に大手メーカーや商社に就職した人がいない、信用金庫に勤める先輩はいてもメガバンクはほぼゼロ、ということもあります。そうなると学生が『どうせ学歴フィルターで落とされる』と勝手に考えて、エントリーさえしないことも多いのです。『自分には無理』という自己暗示にかかってしまうのですね」

    つまり、学生の側にも学歴フィルターの思い込みがあるということです。


    学歴フィルターを感じたことありますか?
    返信

    +6

    -0

  • 2. 匿名 2024/04/11(木) 16:25:42  [通報]

    高卒になると痛感するよ
    返信

    +32

    -5

  • 3. 匿名 2024/04/11(木) 16:25:55  [通報]

    優秀層を選ぶと結局学歴順になる
    返信

    +52

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/11(木) 16:25:57  [通報]

    学歴とか何かのせいにしたがる人いるよね
    本当にあるところもあるけど
    返信

    +2

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/11(木) 16:25:57  [通報]

    学歴をねじ伏せる美人フィルターは感じたことある
    返信

    +50

    -5

  • 6. 匿名 2024/04/11(木) 16:26:06  [通報]

    朝日新聞が言えたことかね
    大企業は普通に大量のエントリーシートの時点でバサっと切るよ
    返信

    +47

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/11(木) 16:26:47  [通報]

    学歴フィルターについては朝日新聞の人事部に聞けばいいんじゃないかな
    返信

    +22

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/11(木) 16:26:53  [通報]

    学部フィルター?
    「文学部?ポイッ」みたいな。
    返信

    +21

    -4

  • 9. 匿名 2024/04/11(木) 16:28:27  [通報]

    高学歴ハッショより中堅大のコミュ強のが欲しいよね
    返信

    +5

    -5

  • 10. 匿名 2024/04/11(木) 16:29:45  [通報]

    >>9
    中堅大のコミュ強よりも高学歴のコミュ強が欲しいの
    返信

    +32

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/11(木) 16:30:06  [通報]

    >>9
    そう信じたい層も多いけどネットないない高学歴層はコミュ強多いよ 天は何物も与える
    返信

    +17

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/11(木) 16:30:14  [通報]

    旧帝大の近くでバイトの8割がそこの学生っていう職場を見たことあるけど優秀なのはもちろんだけど実家が太いんだよね。平凡な生まれから一代で成り上がるって今の時代相当難しそう
    返信

    +21

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/11(木) 16:30:45  [通報]

    特殊な職人とかじゃない限り
    学歴至上主義の世界やで
    返信

    +14

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/11(木) 16:31:20  [通報]

    フィルターなんてなくても落ちるんだから結果いっしょ
    返信

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/11(木) 16:31:28  [通報]

    コミュ力も相当大事だと思う
    返信

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/11(木) 16:32:42  [通報]

    正確には学歴じゃなく学校歴
    名前書けば入れるような定員割れしてる無名の
    大学の卒業生の就職先見ればわかる
    奨学金滞納者の卒業した大学のワーストランキングの上位に入ってる大学がものの見事に表してるけど
    奨学金も返済できないほど薄給でブラック
    企業に就職するくらいなら働かないほうがマシ
    返信

    +4

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/11(木) 16:32:45  [通報]

    何回同じネタで擦るのよ
    最近そのトピックやったばかりでは
    返信

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/11(木) 16:33:54  [通報]

    >>13
    至上主義、ではない韓国中国に比べたら
    フィルターはない、といっても言い過ぎじゃない
    返信

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/11(木) 16:34:57  [通報]

    >>2
    短大卒でも痛感するよ
    返信

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/11(木) 16:35:03  [通報]

    何を今更、学歴でバッサリ門前払いは昔からある
    返信

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/11(木) 16:35:20  [通報]

    >>8
    文学部以下なのが名前の長い謎学部クソ文系。私だが。
    返信

    +0

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/11(木) 16:35:25  [通報]

    「大東亜以下」って書いて問題になってたの
    ほんの3年前だよね
    返信

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/11(木) 16:36:23  [通報]

    ヤマト建設「大学フィルターなんてないよ。まぁわれわれの言う大学は東大のみ」
    返信

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/11(木) 16:36:35  [通報]

    あるよ
    ないわけないよ

    自分が就職活動していたときは出身大学によってあからさまな選考日程があったよ
    返信

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/11(木) 16:36:48  [通報]

    >>3
    そういうのは選んでないんだよ
    順番に採用してるだけ
    選べない人が査定してるから
    返信

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/11(木) 16:38:58  [通報]

    >>12
    わかる。自分は親が割と太いけど、旦那は細い上に仲が悪く、自分がとりなしても無理状態の関係で一才頼らない。夫は自営業だけど、もちろん私の親にも頼らないから結構大変だったわ。自分はいざとなったら親がいるから特に将来への不安もなくいれたけど、双方の親が細いと大変だと思う。今は軌道に乗ってるから私は親孝行も出来るけど、夫は正月以外実家に寄りつかない。けど何か言うと余計に揉めるのでもう何も言わない。
    返信

    +1

    -4

  • 27. 匿名 2024/04/11(木) 16:39:24  [通報]

    >>2
    専門卒でも痛感するよ
    返信

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/11(木) 16:40:37  [通報]

    問題は面接でわかる事が書類ではわからない
    ということなんだよね
    学歴が無くても頭が良い人というのはいて
    そういう人は話せばわかるけど書類では判断付かない

    結局学歴フィルターというのは高学歴の方が頭が良い人が多いだろうと考えているだけで
    実際は「そこじゃなきゃいけない」という事は滅多にない
    返信

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/11(木) 16:42:50  [通報]

    数は少ないけど大手の採用実績にFランいるし、Fランの就職実績にも大手あるよね
    どういう人なんだろう、コミュ力ヤバいのかな
    返信

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/11(木) 16:53:26  [通報]

    >>8
    文系だと経済か商か法とかなの?
    返信

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/11(木) 16:54:05  [通報]

    文学部のチー牛なら最悪
    理学部・高専出身のチー牛ならなぜか優遇される

    なぜ
    返信

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/11(木) 16:59:09  [通報]

    ニッコマ文学部歴史学科卒
    ASD+ADHD持ち
    IQ100以下
    肥満
    自尊心は高いが能力値は低い
    故に常に他人にマウント取らないとメンタル保てない
    パソコン自作できるとホラ吹くもITスキルのなさ故に精神を病む

    生きてていいですか?
    返信

    +3

    -7

  • 33. 匿名 2024/04/11(木) 17:00:18  [通報]

    フィルターは自己暗示、誰かがいっているんだろう千葉商科大学国際教養学部准教授・・・
    自分が席をおいている大学はフィルターではじかれますと本当の事いったらこなくなるじゃないか
    なのでフィルターないんだの自己暗示ですね(苦笑)
    返信

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/11(木) 17:19:04  [通報]

    「学歴フィルター」=「悪」って言う風潮がおかしいと思うけど。

    それに、多くの学生が入りたいような企業が、”底辺レベル大を差別している”と思われたらマズイ!内定までの適当なところまで進ませて不採用にすればいいって考えだったら。

    低大学生、他社への就職活動に支障になると思う。
    返信

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/11(木) 17:22:09  [通報]

    >>1
    うちの会社 (都内上場企業)の新卒の学歴を聞く限り学歴フィルター思いっきりある。
    マーチ以下はコネって感じ
    人事の同期も言う。
    大学限定オンライン説明会あるし、今年は対面

    意外な点で、女子はお茶女や津田塾の採用が多い
    数学科や物理科、情報
    小規模な分、教育の質が高くサボれない

    英語なら上智やICU
    返信

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/11(木) 17:22:22  [通報]

    >>6
    そうでもしないと時間足りないよね
    本音と建前
    大企業なんて過去の採用大学見れば一目瞭然よ
    返信

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/11(木) 17:22:38  [通報]

    >>7
    新聞社は斜陽だから
    以前と比べると学生のレベル下がっていそうだけどね
    返信

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/11(木) 17:24:42  [通報]

    文系と理系では就活自体が違うけどね
    返信

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/11(木) 17:27:19  [通報]

    >>29
    島とか僻地に行くソルジャー要員か、実業団にスカウトされて来た人か
    返信

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/11(木) 17:30:23  [通報]

    >>8
    早慶なら文学部でも門前払いはない
    返信

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/11(木) 17:30:36  [通報]

    こういうのたいてい高学歴者が言ってるから説得力なし
    返信

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/11(木) 17:31:38  [通報]

    >>21
    国際◯◯◯大学
    平成◯◯◯大学
    返信

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/11(木) 17:33:52  [通報]

    >>40

    少し前まで、早慶の文学部の男性は門前払いって企業が結構あったよ。
    返信

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/11(木) 17:35:01  [通報]

    >>3
    書類選考の時点で大手はFランは排除される
    返信

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/11(木) 17:36:35  [通報]

    学歴フィルターに引っかかる大学で、大卒以外の資格が取れない学部って、意味ないじゃん…

    そういう大学を出ている人が就職できる先って、私の田舎めの町では、正社員でも中卒や高卒の人と同一賃金らしいし…

    でも、そういうFラン私立にも入学者がいる…
    私は、卒業後のコスパが怖くて、入試自体を辞退し、高卒就職した。
    地元の公立大学で、いわゆるEランと言われている大学の調査書は、私の成績不振により、書いてもらえなかったから…
    返信

    +2

    -3

  • 46. 匿名 2024/04/11(木) 17:38:25  [通報]

    >>1
    旦那の会社、昨日こそ色んな会社の新入社員が挨拶に来てたらしいけど、今流行りの企業は、新入社員もれなく全員高学歴だったそうだよ。
    返信

    +3

    -3

  • 47. 匿名 2024/04/11(木) 17:39:02  [通報]

    そういうメリットでもないと誰も受験なんて頑張らないでしょ
    返信

    +5

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/11(木) 17:41:17  [通報]

    >>44
    じゃあ、Fランで資格を取れない学部って、何の為に存在するんだろう…
    そして、何の為に行くんだろう…
    学歴フィルターのない会社に入れても、正社員で、中卒や高卒と同一賃金じゃ大学や院代がモッタイナイし…
    学歴で賃金格差がある職場で、学歴フィルターがない会社もあるんだろうけど、知らないな…
    返信

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/11(木) 17:41:53  [通報]

    名の知れた大手にこだわらなきゃ別に問題ないよ
    返信

    +0

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/11(木) 17:45:31  [通報]

    >>48
    賃金差は大卒だから高卒より高い
    返信

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/11(木) 17:48:34  [通報]

    >>12
    これはある。
    大手にいると実家は都内持ち家、難関大卒、育ち良さそうなオーラ、さらに身長が高くスラリとしててルックス良しとか結構いる。
    返信

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/11(木) 17:50:34  [通報]

    >>50
    私の近所の複数の会社、正社員で同一賃金だから、Fラン卒組が嘆いている。という話を書いていますが。
    返信

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/11(木) 17:54:10  [通報]

    >>1
    新卒の応募者多数の場合は採用基準となるものが学歴しかない
    中途は応募資格さえあればスキルと経験。何をやってきたかで見られる
    返信

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/11(木) 17:57:10  [通報]

    >>52
    個々にそういうケースもあるってだけでは?
    高卒と大卒で生涯賃金が変わってくるのはデータとして間違いないし
    返信

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/11(木) 18:05:09  [通報]

    >>54
    データとしてはずんずん大卒と高卒の賃金は縮まっています
    今後、同一労働同一賃金にともなって学歴のコストカットとなるのは時間の問題です
    返信

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/11(木) 18:14:49  [通報]

    >>55
    同一労働同一賃金においても学歴による差は認められているからね
    返信

    +0

    -2

  • 57. 匿名 2024/04/11(木) 18:17:11  [通報]

    >>29
    コネ

    取引先の子とか数年在籍して実家継ぐために辞めていく
    返信

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/11(木) 18:28:44  [通報]

    >>56
    企業が、コストを抑えるために、猫も杓子も行くような価値のない学歴にお金を払い続けると本気で思われているでしょうか
    返信

    +0

    -2

  • 59. 匿名 2024/04/11(木) 19:31:56  [通報]

    >>12
    彼らだって中小企業の奴隷がいるから、ホクホクできるんだよね
    悔しいなら、繁殖しなきゃいいし、頑張らなきゃいい
    返信

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/11(木) 20:45:39  [通報]

    >>45
    あなたいつも同じこと書いているよね

    ここで言う学歴フィルターは大手企業の話だけど
    高卒は不可、大卒ならどんな大学でも可のフィルターもあるよ
    大卒の意味あるの?って業種や小さい会社でも今は専門短大大学以上しか採用しないところがあるから
    たぶん大学に行かせる家庭の子っていう保証なのかな
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/11(木) 20:56:21  [通報]

    >>48
    本当に高卒の人はFラン大学の話好きだよね
    大卒の中でFラン卒って一部だし、高校が進学校だったら一人もFラン進学者の知り合いいないのが普通だからFラン大学について家族や友人と話が出たり考えたことなかったけれど、ガルだと高卒の人がよくFランのことを考えていて笑ってしまう

    返信

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/11(木) 20:59:35  [通報]

    >>5
    そんなもんあるか!!大卒以上でないとそもそも応募資格すらないのに!!こういう事書く人ってど田舎で生きてそう
    返信

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/11(木) 21:07:29  [通報]

    fランにはfラン向きの仕事があるよね。
    車のディーラーとか不動産営業とか、名ばかり大手の下請けとか。
    初任給で高卒と差はあったとしても、売上次第で抜かされる。
    上手いようにできてるんだよね。
    返信

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/11(木) 21:11:55  [通報]

    >>58
    どんどん話すり替わっていっててわろた
    学歴フィルターどこいったん
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/11(木) 21:14:06  [通報]

    >>10
    外資系やコンサル系に取られちゃうの…
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/11(木) 21:33:32  [通報]

    早慶卒と扱いに差をつけられると激怒するニッコマ卒。
    Fラン大卒と扱いに差をつけられないと激怒するニッコマ卒。

    大卒と扱いに差をつけられると激怒する高卒。
    中卒と扱いに差をつけられないと激怒する高卒。

    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/11(木) 21:59:48  [通報]

    >>10
    高学歴のコミュ強で大手は埋まるよね
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/12(金) 05:01:10  [通報]

    >>45
    は???大学入試に推薦でもなけりゃ調査書とかいらないんだけど!!内申点なんかもいらないし、ど田舎の推薦枠ならともかく、大学入試にいるの
    実力だけ!!入試を辞退って、結局受験勉強やってないのを言い訳にすんなよ!
    返信

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/12(金) 10:54:25  [通報]

    >>29
    大手側:学歴フィルターかけてないor懇意にしてる教授から推薦があった
    Fラン:一人暮らしさせて貰えず仕方なくFランに言った字頭のいい子

    都会のFランの事情はわからないけど、地方の無名Fランは多分こういうことだと思う。
    返信

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/12(金) 10:54:40  [通報]

    >>60
    高卒を擁護するつもりは全くないけど、やっぱりFランではとりあえず大手企業は受験資格だけは受け入れても受かってる人みたことないよ。なかには稀にいるらしいけど、親が偉いとかその子の高校が進学校とかなら聞いたことある。
    なのでFランで良いことって初任給が高卒より良いって事だけだよ。
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/12(金) 10:57:21  [通報]

    >>45
    上京させて貰えない地元民の貴重な受け皿だよ。
    てか、入試辞退ってことは2月とか3月だよね。そこからよく高卒で就職できたね。新卒採用終わってるでしょ。
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/12(金) 11:03:15  [通報]

    地方の無名Fラン大卒だけど、はっきりとフィルターかけられてるなぁと思ったのは一社だけだった(大〇生〇)。説明会の予約当日の開始時間にログインしたら全部満席だったから、「あぁ」って思った。地元に支社があるから、そこで働けたらいいなぁと思ったんだけど。
    まぁ、偏差値の低い大学だから覚悟はしてたけど、やっぱり嫌な気持ちにはなるよね。そこの生命保険会社を利用することは一生ない。

    でも、大学名が関係するのって本当に新卒採用の時だけ。20代後半で転職活動したら、新卒の時には書類落ちした企業からも余裕で内定貰えた。
    もしここを見ている無名のFラン在籍中の学生がいたら、新卒で大手は難しいと思うけど、転職で挽回できるから頑張って!と伝えたい。
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/12(金) 13:32:32  [通報]

    >>5
    Fランの美人なら何とかなりそうだよね。
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/12(金) 13:35:53  [通報]

    >>18
    何だかんだ今も大卒は50%代だもんね。
    勿論そこにはFランも含まれるから、難関大学卒はまだまだ少数派。
    返信

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/12(金) 13:39:19  [通報]

    >>51
    おとぎ話に出そうなぐらい全て揃っている人って意外といるよね。
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/17(水) 09:08:24  [通報]

    >>62
    また田舎を侮辱してる。田舎を知らない癖に。
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/17(水) 09:16:12  [通報]

    >>68
    うちの子は今大学生だけど、受験した大学全て(国立私立とも)調査書提出したよ。
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/07(火) 22:16:57  [通報]

    >>50
    まともに大卒扱いしてくれる会社はFランとか求めてないのよ
    だって脳みそが大学卒じゃないもの。
    少し前まで高卒を雇ってたポジションと給料にそのまま入れ込まれてるだけのFランはそれに気づいてない。

    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/07(火) 22:19:36  [通報]

    >>62
    いや容姿採用はあるよ。残念ながら。
    田舎田舎ってすぐ言う人、それこそ世間知らずのバカの一つ覚えなんだよね。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす