ガールズちゃんねる

【打倒イガ、コイガ】戦ってる最中の方、勝った方で情報共有するトピ【虫画像禁止】

45コメント2024/04/12(金) 04:11

  • 1. 匿名 2024/04/11(木) 16:21:59 

    ※※このトピは虫の写真は禁止です※※
    イガ(衣蛾)とは、極小の幼虫として布製品の繊維を食べて小さな繭を作り、暖かい季節になると室内で飛び始める5mm前後の小さな蛾のことです。

    イガはごく初期に駆除しきらないと、服だけでなく布製ソファやカーペット、ぬいぐるみなど、あらゆる布製品について増えて完全な駆除が難しくなります。
    ウチでは、20年ほど前に輸入雑貨からイガが発生して一進一退を繰り返しながら徐々に増え、10年ほど前から手持ちの服全てを一気に洗ったり燻煙剤をたいたりして駆除作戦を繰り返し、今はピーク時の1/10くらいの被害になっていますが繭や卵の段階では燻煙剤が効かず、家具の隙間で生き残りが出て完全な駆除には至っていません。

    イガ、コイガと戦っている方々、勝利をおさめた方、情報交換しましょう。

    イガ、コイガってどんな虫?と確認したい方は、各人にこちらのリンク先でご覧ください(リンク先には写真があります)
    衣類害虫図鑑 | ムシューダ | エステー株式会社
    衣類害虫図鑑 | ムシューダ | エステー株式会社mushuda.st-c.co.jp

    衣類の「虫食い」の原因となる「衣類害虫」について学びましょう。「4大衣類害虫」について詳しく解説します。


    返信

    +24

    -1

  • 2. 匿名 2024/04/11(木) 16:22:46  [通報]

    伊賀甲賀かとおもた
    返信

    +50

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/11(木) 16:23:04  [通報]

    初耳
    こっわ
    返信

    +53

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/11(木) 16:23:09  [通報]

    ヒメマルカツオブシムシ?
    返信

    +17

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/11(木) 16:23:17  [通報]

    そんな壮絶な戦いの話とは思わずに興味本位でトピ開いちゃったわ…
    返信

    +59

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/11(木) 16:24:13  [通報]

    見たことないよ・・・
    返信

    +13

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/11(木) 16:24:26  [通報]

    忍者の話じゃないんかぃっ
    返信

    +2

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/11(木) 16:25:18  [通報]

    イガ コイガ コウガサブロウガ
    返信

    +14

    -10

  • 9. 匿名 2024/04/11(木) 16:26:20  [通報]

    もしかして穴あいて捨てたパーカーそれのせいだったのかしら
    返信

    +13

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/11(木) 16:27:58  [通報]

    カーペットしかない
    ぬいぐるみおかない
    服を買ったらまず洗濯をしてからしまう&着る
    洗濯ものは最終的に全て高温で乾燥し虫をころす
    家の中に観葉植物無い(フェイクグリーンばかり)
    高層階に住んでる
    オーガニックの防虫剤をクローゼットに下げてる

    こんな感じで今のところ特に問題は起きてない
    返信

    +28

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/11(木) 16:28:12  [通報]

    バーバリーのスカートだけボロボロにされた
    ムエンダー撒き散らかしてる
    返信

    +21

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/11(木) 16:28:38  [通報]

    >>8
    右の何っ!?って一番最初に思ったわ
    男ってそんなに?
    返信

    +4

    -5

  • 13. 匿名 2024/04/11(木) 16:29:19  [通報]

    衣類に虫喰いの後を見つけたことがないからいないと思って良いのかな?
    それとも気づいてないだけでいるのか…
    返信

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/11(木) 16:31:24  [通報]

    >>9
    可能性は十分にある。
    穴を開ける幼虫の段階ではめちゃくちゃ小さいから相当目を凝らさないと幼虫そのものは見つけられない。
    繭も服の繊維からできてるようなものだから、イガの存在を知らないと細長い毛玉だと勘違いしてしまう可能性があるよ(それで駆除が遅れて他の布製品に被害が広がる)
    返信

    +16

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/11(木) 16:31:58  [通報]

    画像見てみたら、数日前に見た!

    確かに毎年この時期出てきて、気持ち悪いしどこから来るのかも分からなかったけど、これのことだったんだ…。

    返信

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/11(木) 16:32:18  [通報]

    >>1
    着ない服を捨てる、
    クローゼットやタンスはぜんぶ出して水拭き&駆虫薬で退治できない??
    返信

    +12

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/11(木) 16:33:18  [通報]

    >>4
    載ってたサイトの4種類でトピ主が言ってない
    下の2種類では悩んだ経験あるよ
    返信

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/11(木) 16:35:03  [通報]

    >>13
    トピ文にあるようにつくのは衣類だけじゃないよ。ラグとか毛布とか、普段使ってない押し入れの中の来客用の布団とかについてる場合もある。
    穴があいてなくても繭が落ちてたら家のどこかで生息してる可能性あり。
    返信

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/11(木) 16:36:59  [通報]

    >>4
    これもしぶといよね
    布食べたんだろうな、って奴は丸々してるし
    返信

    +25

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/11(木) 16:38:14  [通報]

    >>16
    毎シーズン服を全て買い替えて、カーペット、ソファ、全部捨てて、家の中から一切のホコリを消したらいいかもね。
    成虫になった蛾は家具や新たな服にも卵を産むから。
    返信

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/11(木) 16:38:35  [通報]

    >>1
    畑とか花のあるところには普通にいるしたまに外出るとくっついてくるし、完全に除去するのって隅々まで完璧に管理しないと不可能だと思ってる。
    少しでも外に出たら洗濯、洗濯できないものはクリーニングへ、外に洗濯物は干さない、防虫剤は定期的に交換、クローゼットは風通しよく、とか私は服好きだからある程度管理してるけど時々家で死骸を見かけるよ。
    ダニやシラミと違って自分たちで飛んでくるからね、なかなか難しい。
    でも人体に被害はないし、ずっと放置してない限りは食い荒らされることも今までないからまあいいかなと思ってる。
    返信

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/11(木) 16:38:52  [通報]

    衣替えの収納ケースには勿論だけど、毎日使うタンスや収納ケースにも年がら年中防虫剤を欠かさず入れてる。
    わざわざ一番上に防虫剤を置くのは面倒だから、
    サイドに貼り付けてる。

    返信

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/11(木) 16:39:51  [通報]

    イガなのか分からないが、
    トイレットペーパーを使って白いミノムシを作る謎のガはたまーーに出現する

    恐らくトイレの換気口を伝って別の家からやってくるんだろうな
    返信

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/11(木) 16:40:58  [通報]

    なお、購入した物についてなくても、外出時にコートについて家にやって来たり、成虫として窓から飛んで入ってくる場合もある。
    返信

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/11(木) 16:42:41  [通報]

    >>23
    そうそう!トイレットペーパーをストックで置いてるところで見つけたこともある!!
    返信

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/11(木) 16:45:13  [通報]

    >>11
    高い服ばっかり食べるよね
    ムカつく!!!
    返信

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/11(木) 16:47:33  [通報]

    >>21
    蛾のアレルギーがあると悲惨だよ…。
    必死に駆除してる…もともと花粉症でもあるけど、飛んでる時は家の中の方がくしゃみがひどくなる。
    返信

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/11(木) 16:54:15  [通報]

    ドライフラワー からわいてくるよ。
    茶色くなったふるいドライフラワー 薔薇とか分解してみて。中にいるよ。
    まずドライフラワー を食べて、その近くにある布製品むしゃむしゃ食べて、サナギになって
    蛾になって部屋の中飛んでるから気をつけて
    返信

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/11(木) 16:54:20  [通報]

    あれ服がご飯なの?

    よく抜け殻だけあるわ


    最近みないけど
    返信

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/11(木) 17:00:04  [通報]

    気になって画像見てみたら
    イガってのが最近、部屋中ブンブンとんでるんだけど…😨4匹くらい捕まえた…
    てっきり網戸の隙間から入ってきてるのかと思ったんだけど…もしや……
    返信

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/11(木) 17:02:03  [通報]

    ドライフラワー 流行ってるけどやめた方がいいよ!
    返信

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/11(木) 17:14:49  [通報]

    >>8
    女だけど気付かなかったわ。乳ばかり見て。
    返信

    +26

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/11(木) 17:18:36  [通報]

    >>2
    はっとりくんかよ
    返信

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/11(木) 17:21:19  [通報]

    しまう前に引き出しの中に掃除機をかけて拭いてから、ちゃんと洗ってる服を入れて、ちゃんと防虫剤を入れて引き出しをしめてても、次シーズンに着ようと開けると引き出しの隅に繭が落ちてる…無力感…。
    着る前にまた全部洗って着るけど、まだ一度も幼虫や卵の状態で発見できたことがない。
    返信

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/11(木) 17:47:16  [通報]

    >>16
    全部やったけど退治できなかったよ。
    返信

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/11(木) 17:56:54  [通報]

    だらしなくて2階のカーペットの部屋に乾いた洗濯物何ヵ月もおきっぱなしにしてたらサナギみたいなのあったわ。
    ギャーって洋服捨てたけどこれだよね、きっと。
    今は畳んでしまうかハンガーにかけてあるから大丈夫。
    返信

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/11(木) 17:59:37  [通報]

    >>28
    ほんとだ、、家のきったないドライフラワー
    バラくずしたら中から幼虫でてきた、、
    返信

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/11(木) 18:22:03  [通報]

    うちにはヒメマルカツオブシムシとヒメカツオブシがいるよ..
    前古い家に住んでいてそこにいて、家具にくっついてきちゃったんだろうね。引っ越す時絶対に連れて行きたくなくて衣服全部アイロンかけたり、旦那のスーツクリーニングに出したりしたけどダメだった。
    今の所年に1.2回幼虫を発見するくらいだから、気にしすぎると生活できなくなるから衣服の管理と掃除はしっかりしてあまり気にしないようにしてる。
    返信

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/11(木) 18:29:09  [通報]

    布に限らずイスの座面の裏とか、ピアノの裏にサナギがぶら下がってるのを発見したこともある。
    ソファの底面(座面じゃなくて床に接してる面)でも。

    衣蛾の存在を知らない時は「なんでこんな場所に毛玉がぶら下がってるんだ?」と不思議に思ってた。
    返信

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/11(木) 18:34:31  [通報]

    >>6
    成虫になった蛾は自宅じゃないとしても絶対見たことあると思うよ。
    室内で目撃する虫の中で、コバエの次くらいに誰もが見慣れてる小さな蛾だから。
    返信

    +6

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/11(木) 21:16:17  [通報]

    カツオブシムシみたいなのはたまに見ることあるな
    返信

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/11(木) 21:23:51  [通報]

    >>41
    カツオブシムシは甲虫でイガやメイガは蛾だから見た目が全く違うよ。
    返信

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/11(木) 21:53:52  [通報]

    ヒメマルカツオブシムシ、トビカツオブシムシは温かい時期に窓開けてると入ってくる
    数年前、外の木や花に大量発生してたかっていた
    近所の人も家の中に入ってくる言ってたし
    クローゼット、押し入れには防虫剤をきちんと入れてるから服についていたことは無いんだけど
    ちょっとラグめくったりするといて鬱陶しい
    ちょっとした隙間から入ってきちゃうんだろうな
    防虫網戸なのに
    返信

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/12(金) 00:32:08  [通報]

    >>4
    本来マリーゴールドか何かの庭の花に寄ってくる虫が家に入り込んで食べるものがないから衣類の繊維をかじると聞いたことがある。
    返信

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/12(金) 04:11:53  [通報]

    >>4
    タイトルにも、はっきりと「イガ」と書いてあるでしょ。イガとカツオブシムシは形が全然違う虫だよ。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす