ガールズちゃんねる

【自分のお金なのに】旦那が株取引に反対してくる

119コメント2024/04/24(水) 14:35

  • 1. 匿名 2024/04/10(水) 22:45:20 

    主は独身時代から株取引を始めてそれなりに含み益が出ています。旦那に含み益の話も併せて株取引をやっていると伝えたところ投資信託にした方がいい、いつか失敗するとネチネチ言われて困ってます。むしろ私が失敗するのが嬉しいかのように!
    うざいんですが、説得する方法はないですか?
    ちなみに私も働いていて、自分の稼いだ金をぶっ込んでます。、
    返信

    +23

    -58

  • 2. 匿名 2024/04/10(水) 22:45:52  [通報]

    知らんがな
    返信

    +129

    -4

  • 3. 匿名 2024/04/10(水) 22:46:11  ID:fizXAR8ipX  [通報]

    【自分のお金なのに】旦那が株取引に反対してくる
    返信

    +9

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/10(水) 22:46:14  [通報]

    【自分のお金なのに】旦那が株取引に反対してくる
    返信

    +31

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/10(水) 22:46:18  [通報]

    旦那に言わなきゃいい
    返信

    +191

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/10(水) 22:46:33  [通報]

    成果を見せて黙らせるしかない
    返信

    +31

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/10(水) 22:46:36  [通報]

    自分のお金くらい好きに使わせろ、としか言えない。
    返信

    +76

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/10(水) 22:46:40  [通報]

    説得?
    そんな能力旦那に使うの無駄だから、知らん顔しておけば?
    返信

    +93

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/10(水) 22:46:51  [通報]

    なんやかんや言い合って夫婦で楽しそうだからそのままでいいんじゃないかな。
    返信

    +24

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/10(水) 22:46:54  [通報]

    それはウザイ!自分の金で言われたくないね!
    旦那の趣味を無駄だと言ってやれ
    返信

    +10

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/10(水) 22:46:56  [通報]

    全額なら反対されるでしょ
    返信

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/10(水) 22:46:57  [通報]

    日本株ですか??
    個別株は、買ってる株によりますよね。
    返信

    +10

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/10(水) 22:46:59  [通報]

    日本株の方が日本経済に貢献してるよね。
    返信

    +20

    -3

  • 14. 匿名 2024/04/10(水) 22:47:01  [通報]

    旦那が自分のお金だからとパチンコしてたら?
    返信

    +26

    -10

  • 15. 匿名 2024/04/10(水) 22:47:04  [通報]

    趣味にお金使ってるだけじゃんね
    FXとかじゃなければ好きにさせて欲しいね
    返信

    +10

    -10

  • 16. 匿名 2024/04/10(水) 22:47:09  [通報]

    自分で働いた稼ぎ内でやってるなら、株やってること言わなきゃ良かったのに
    返信

    +55

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/10(水) 22:47:20  [通報]

    相談せず勝手にやる
    成功してネチネチ言ってきたこと後悔させてやりましょう!
    返信

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/10(水) 22:47:21  [通報]

    >>1
    別に説得しなくて良くない?主は株が良いと思ってやってるんだから放置放置。
    返信

    +52

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/10(水) 22:47:29  [通報]

    説得も何も自分の金なら勝手にやればいい
    返信

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/10(水) 22:47:42  [通報]

    旦那いる、利益ある、
    という自慢ですか?
    知らないよ、好きにしなよ
    返信

    +5

    -10

  • 21. 匿名 2024/04/10(水) 22:48:00  [通報]

    レバナス全ツッパしな
    返信

    +0

    -3

  • 22. 匿名 2024/04/10(水) 22:48:04  [通報]

    >>1
    敢えて何も言わない方がいい
    返信

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/10(水) 22:48:12  [通報]

    言わなきゃ良いのよ。へそくり扱いにしておこう。
    返信

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/10(水) 22:48:13  [通報]

    それ夫にやられた妻側なんですが、調子に乗っててすごい損失出されたんですよね。
    離婚問題に発展するから、本当にやめた方がいいですよ。
    結婚してて自分の金って言い切るところも、家庭を持った人間として責任感がないと思います。
    どうしてもやるなら、いつでもいくら稼いでいくは投資しているのか情報開示したらどうでしょうか。
    返信

    +82

    -18

  • 25. 匿名 2024/04/10(水) 22:48:27  [通報]

    旦那と妻が逆のパターンはよく見聞きする
    返信

    +18

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/10(水) 22:48:34  [通報]

    黙ってやれ
    返信

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/10(水) 22:48:50  [通報]

    釣りトピは何でいつも旦那ネタが多いの?
    返信

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/10(水) 22:48:57  [通報]

    自分のお金だから好きに使わせろってコメント多いけどもし自分の旦那が同じ事言ったら私なら反対するから主の旦那さんに一票
    返信

    +52

    -3

  • 29. 匿名 2024/04/10(水) 22:49:22  [通報]

    勝手に言わせとけ!
    全ては自己責任

    含み損200万の私より
    返信

    +7

    -3

  • 30. 匿名 2024/04/10(水) 22:49:34  [通報]

    まじか…
    【自分のお金なのに】旦那が株取引に反対してくる
    返信

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/10(水) 22:49:39  [通報]

    主は株で利益出せばエエ、旦那さんは投信で利益出せばエエ
    返信

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/10(水) 22:49:54  [通報]

    反対する方もだけど、主はなんで理解してもらおうとするんだろう。
    お互い自己資金でやってて大損こいても迷惑かけない範囲なら考え方擦り合わせる必要ない。
    仮に信用とか最悪家族に迷惑かける額でやってるなら、反対されるのもわかる。
    返信

    +19

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/10(水) 22:50:14  [通報]

    >>1
    そっかー考えてみるねって言って二度と株やってる話はしなければ良い
    株主総会とかの手紙来てもどうにかとぼけて
    返信

    +31

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/10(水) 22:50:20  [通報]

    投資信託便利だものね。
    【自分のお金なのに】旦那が株取引に反対してくる
    返信

    +5

    -12

  • 35. 匿名 2024/04/10(水) 22:50:38  [通報]

    >>1
    株だけで投資信託やっていないなら、確かに投資信託の方が良いと思う。旦那さんの言うことまともだと思う。
    返信

    +5

    -14

  • 36. 匿名 2024/04/10(水) 22:50:40  [通報]

    結婚してから稼いだ金は夫婦の物
    返信

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/10(水) 22:50:52  [通報]

    なんでもかんでも
    放っといてくれない男多すぎ
    返信

    +2

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/10(水) 22:50:57  [通報]

    独身時代の貯金の範囲内なら勝手にやっていいんじゃない?いくら自身の稼ぎとはいえ結婚後の財産は共同資産になりそうだから
    返信

    +29

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/10(水) 22:50:57  [通報]

    説得しなくても放っておけばいい。
    返信

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/10(水) 22:51:14  [通報]

    >>1
    ガチのベテラン投資家「9割運やで」
    返信

    +1

    -8

  • 41. 匿名 2024/04/10(水) 22:51:38  [通報]

    「そっかーそうだよね~考え直してみるね(やめるとはいってない)」
    返信

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/10(水) 22:51:53  [通報]

    結婚しといて自分の金だからって虫がよすぎる
    自分の金では無い!
    返信

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/10(水) 22:52:19  [通報]

    放っておけばいいんだよ。
    私も個別株やってるけど、投信なんて面白味がないと思ってるよ。ポートフォリオを自分で構成するのも楽しいからさ。
    返信

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/10(水) 22:52:30  [通報]

    >>1
    まぁ小林製薬とか見てたら世の中まじで何があるかわからんからな
    もう無視してテキトーにやり過ごしなよ
    返信

    +0

    -11

  • 45. 匿名 2024/04/10(水) 22:55:00  [通報]

    >>44
    小林製薬はいうてもそんなに下がってないよ。今日なんかめっちゃ上がってたし。
    返信

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/10(水) 22:55:00  [通報]

    【自分のお金なのに】旦那が株取引に反対してくる
    返信

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/10(水) 22:55:59  [通報]

    私は投資信託8割、株2割やってる
    投資信託の方が増えてる
    私に株のセンスがないのかも
    返信

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/10(水) 22:56:15  [通報]

    損失が怖いならとりあえず今出てる益を利確するなり確定させて、利益の半分か4分の一から再度スタートさせたらどうでしょうか。
    実績もあるよですし、そこから得た利益は自分の好きにさせてもらうようにする。
    返信

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/10(水) 22:57:11  [通報]

    >>2
    離婚だな
    返信

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/10(水) 22:57:24  [通報]

    株はダメで投信ならOKってのも解らんね

    けど、ちゃんと話し合わないと
    旦那も自分のお金たから自分の稼ぎは好きに使うって言い出したときに止められないよ
    返信

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/10(水) 22:57:52  [通報]

    少しは貯金してる?
    投資にオールインして無いなら理解を求め無くても良いと思う
    返信

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/10(水) 22:58:11  [通報]

    >>1
    自分のお金なんだから好きにしたら
    うちはお互い別に資産運用してるから、どれくらい儲かってるかとか聞いたこともない
    向こうも聞いてこないし
    説得する必要なんてないよ、各自自分のお金に責任持たないと
    返信

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/10(水) 22:58:42  [通報]

    >>14

    【自分のお金なのに】嫁がギャンブルに反対してくる

    主は独身時代からギャンブルを始めてそれなりに利益が出ています。嫁にパチスロをやっていると伝えたところ、いつか失敗するとネチネチ言われて困ってます。むしろ失敗するのが嬉しいかのように!
    うざいんですが、説得する方法はないですか?
    ちなみに自分も働いていて、自分の稼いだ金をぶっ込んでます。
    返信

    +20

    -5

  • 54. 匿名 2024/04/10(水) 22:59:34  [通報]

    >>1
    旦那は株やってないんだよね
    自分がやってないし利益出てるあなたへの妬みだよ
    そういう所ある男いるんだよね
    返信

    +17

    -8

  • 55. 匿名 2024/04/10(水) 23:00:53  [通報]

    >>1
    いちいち報告しないで黙ってたらいい。
    だって自分で稼いだお金なんでしょ
    返信

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/10(水) 23:02:03  [通報]

    投資信託の方が安心感はあるよね
    暴落しても損切りしようとは思わないし
    返信

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/10(水) 23:02:39  [通報]

    >>54
    これあるかもねー
    投資みたいなやってない人からしたらちょっと意識高く見えるようなこと、男性は過剰に反応する気がする
    旦那さんに限らず、自分のお金でやってる資産の話はあまり話さないほうがいいと思う
    同じくらいの財産で同じような運用してる人としか話合わないよきっと 
    返信

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/10(水) 23:03:12  [通報]

    >>1
    まぁ知らない人からしたらギャンブルと変わらないからな
    返信

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2024/04/10(水) 23:03:28  [通報]

    >>15
    それはあなたのさじ加減じゃん
    FXが趣味の人も居るよ?

    私も株やってるけど貯金額と投資してる額にもよるだろうし、株じゃない趣味でも自分のお金だから!!って考えだけでは自分勝手過ぎると思う
    返信

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/10(水) 23:03:49  [通報]

    >>3
    そうじゃない、こっち
    【自分のお金なのに】旦那が株取引に反対してくる
    返信

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/10(水) 23:08:14  [通報]

    >>1
    共有財産増やしてくれてありがとうやろ
    流石にずっとやってたらポートフォリオを組んでるやろから損失出さんやろ
    【自分のお金なのに】旦那が株取引に反対してくる
    返信

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/10(水) 23:12:08  [通報]

    主の気持ちもわかるけど株なんて儲かるわわかないあるいみギャンブルだよね?旦那が自分のお金なんだから好きに使っていいだろうって言っても文句言わないの?
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/10(水) 23:13:44  [通報]

    普通に「私のお金だし…ストレス解消も出来てるし貯金もしてるから好きにさせてよ」
    でいいんじゃ無いかな?

    優待で貰う諸々の品!貴方のお金で買うけど文句を言わないでね!
    航空券の割引だったりホテルの割引、旦那から正規に値段分徴収するとか。

    スーパーの割引券無しの値段で後はヘソクリ
    ヘソクリ増えるは、配当来るはでバンザーイ‼︎
    リスクヘッジでファンドも旦那の手前少しだけ
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/10(水) 23:15:35  [通報]

    >>1
    こういう男は、女を貧乏にする。
    多分、起業や出世しても何かしら邪魔してきて
    女を儲けさせない男。
    返信

    +14

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/10(水) 23:15:53  [通報]

    >>1
    今はプラスでも株はリスク商品ではあるので、元金保証の金融商品も併用してバランス良く投資すればいいんじゃないの?
    夫はもし投資がマイナスに転じた時に老後資金がない!みたいになった時を心配しているのでは
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/10(水) 23:16:31  [通報]

    まあ、結婚してから稼いだ金は共有財産だから。
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/10(水) 23:22:19  [通報]

    株じゃないけど私も投資している。
    今は儲かっているけど、必ず損する時が来る。
    だから黙って静かにやってます。
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/10(水) 23:24:48  [通報]

    ギャンブルと一緒って言ってる人
    頭悪そうだな
    返信

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/10(水) 23:25:11  [通報]

    >>1
    儲かってることをわざわざ誇示したい理由は何?
    夫婦で張り合う意味がわからない
    損失出したときも同じように素直に話せるなら好きにしたらいいと思うけど
    返信

    +1

    -5

  • 70. 匿名 2024/04/10(水) 23:28:16  [通報]

    >>1
    私、古い考えの人間だから、資産運用した方がいいのわかっててもリスクを考えてしまって中々踏み出せないでいる。
    一方夫は色々やっててなんでやらないの?勿体無いね。ガル子ちゃんもやってたらこんなに増えたのにね。とか言って自分の資産が増えたものを見せていってくる。
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/10(水) 23:29:27  [通報]

    >>1
    能力を信用されてないんだと思う
    私も夫が投資をやると言い出したら全力で止める
    才能もないし馬鹿だから
    返信

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/10(水) 23:30:16  [通報]

    >>1
    自分の稼いだ金でって言うけど、お小遣いの範囲でってこと?
    もし旦那さんが自分で稼いだ金ぶっこんだらどうする?
    返信

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/10(水) 23:35:49  [通報]

    【自分のお金なのに】旦那が株取引に反対してくる
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/10(水) 23:39:37  [通報]

    >>1
    放っておけばいい。自分で働いたお金でやってるんだし損してるわけじゃないんでしょ?
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/10(水) 23:45:59  [通報]

    >>59
    FXの場合自分の小遣いの範囲以上の負けになるリスクが高いじゃん
    返信

    +0

    -4

  • 76. 匿名 2024/04/10(水) 23:48:29  [通報]

    >>75
    横だけど
    主が信用取引で株の売買したらFXとリスク変わらないじゃん
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/10(水) 23:52:14  [通報]

    >>76
    1の書き方的に現物じゃないの?
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/10(水) 23:53:51  [通報]

    >>1
    説得する必要はないんじゃない?
    言われるのが嫌なら今後は一切話さないようにするしかない
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/10(水) 23:57:01  [通報]

    >>70
    興味のない人に利益自慢してくるのはいただけないね
    1もそんな感じで言ったのかな?それだとずいぶん印象変わるよね
    返信

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/11(木) 00:22:30  [通報]

    >>1
    旦那さん株を分かってないから、何も言わない方がいいと思う。
    機会損失する。
    含み益も見せたら、あんまり反対する人いないのに。
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/11(木) 01:27:33  [通報]

    >>1
    夫には詳しく言わないでいいと思う。説得なんて無理なんだから。
    私もパート代全額投資してるけど内訳なんて言ってない、

    軽く分散投資してるよくらいでいいと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/11(木) 02:32:51  [通報]

    夫婦で役割分担できていいんじゃない?
    奥さんはアグレッシブに個別株
    旦那さんはインデックス
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/11(木) 02:34:51  [通報]

    夫が自分の収入を自分の金だと言って好き勝手使ったら批判なのにね。
    結婚してからの稼ぎは夫婦の金なのにね。
    返信

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/11(木) 05:14:45  [通報]

    >>1
    よく知らんけど投資信託の方が元本割れて損になるんじゃないの?NISAの事か知らんけど
    返信

    +1

    -6

  • 85. 匿名 2024/04/11(木) 05:17:49  [通報]

    >>83
    ね?全く同じこと思った。
    男性が「俺の金」なんて言ったら間違いなくモラハラ扱いされるよね。
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/11(木) 05:56:16  [通報]

    >>38
    だよね。
    私も独身時代の貯金使って株買ってる。
    なのに、独身時代の貯金ゼロの旦那に『その貯金は自分のものであって自分のものではないからな』って言われた。
    いやいや、独身時代の貯金は法律的に本人のものだからほっといてほしいわ。
    返信

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/11(木) 06:10:39  [通報]

    >>1
    自分が旦那だったらどれくらい投資してるか(10~30%なら気にしない)、0、マイナスになる可能性はあるのかは(0ならいいけどマイナスは嫌)知りたい。
    止めてくれるだけありがたいじゃない。止めてくれるの家族位だよ。
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/11(木) 06:26:04  [通報]

    >>53
    株取引とギャンブルは全く違うからなぁ。
    ギャンブルはただの賭けだけど、株はちゃんと調べた理根拠に基づいてやってるだろうし。
    公平にするなら、旦那が株取引をしてて困っています、のほうがしっくりくる。

    配当もあるし、株主優待もあるし、日本にも貢献してるし、ギャンブルなんかと一緒にするのはおかしい。
    返信

    +15

    -6

  • 89. 匿名 2024/04/11(木) 07:57:40  [通報]

    >>1
    説得なんかしない

    そっかぁ〜!じゃああなたはそれで運営してね♡

    で終了
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/11(木) 08:02:17  [通報]

    >>88
    株はギャンブルとは違うとはよく言うけど、素人からしたら何がちがうのかしっくりする説明をできる人見たことない。

    理根拠ある、というけどある程度時代を先読みしなくては行けないし、結局流動的に変動するあたり、自分で制御できるものではないので、おおまかな括りで言えばやっぱり株や投資はギャンブルの一種になると思う。
    返信

    +12

    -4

  • 91. 匿名 2024/04/11(木) 08:19:12  [通報]

    独身時代から始めていて独身時代の資産だけで完結してるならいいよ
    結婚後の稼ぎまでつぎ込んでるなら言われて当然じゃない?
    返信

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/11(木) 08:55:09  [通報]

    >>83
    お互いに生活費入れた残りを資産運用するのは
    ある程度は個々で決めていいような。
    返信

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/11(木) 09:05:21  [通報]

    >>1
    本当は投資が趣味だけど安心させるために、
    「ボーナスと退職金が出ないから自分で資産運用している」という事を伝えて納得してもらってます
    iDeCo、NISA、高配当株やってます
    返信

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/11(木) 09:29:19  [通報]

    主です
    節約が趣味です。
    投資信託国債個別株(日本米国)と勉強して色々手を出しており、投資信託より個別株の方がパフォーマンスが良い状況です。全て現物です。あと貯金もちゃんとしています。
    旦那と結婚の際に資産状況給料全て伝えようと流れになり、ありのまま伝えたところ個別株に関して難色を示され、、、、

    最初に書けばよかったんですがどうせ承認されないだろうとおもってたので承認されててビビりました。
    旦那と話し合いながら株というギャンブルをたのしみまふ!

    返信

    +7

    -6

  • 95. 匿名 2024/04/11(木) 09:45:54  [通報]

    >>45
    ねー
    暴落するのかと思ったら全く関係なくて驚いたよ
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/11(木) 10:01:35  [通報]

    >>1
    良い旦那じゃん。
    感謝しな。
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/11(木) 10:38:33  [通報]

    >>75
    それも趣味だからって言われたら終わりって話
    信用じゃなくても株が嫌な人も居るしFXもしてても大丈夫な人も居る。あなたがFXは無理なように自分の金だから趣味だからって何でも有りじゃないでしょ?

    それは人それぞれ夫婦それぞれ考え方違うんだから趣味だの自分のお金だの言ってないで擦り合わせていくしかない
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/11(木) 11:19:45  [通報]

    >>45
    そうかー
    頑張って売ってなー
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/11(木) 11:42:30  [通報]

    >>5
    それ。なんで言うのかわかんない。
    私も自分に関係ないお金の事を聞かされても困るし、夫に関係ない(夫に使うわけじゃない)お金の事は言わない。言っても良い事ないし・・
    返信

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/11(木) 11:45:11  [通報]

    >>7
    マイナスになった時でも家計に影響与えないならいいけど、きちんと生活費は定額収めてるなら良くない?と思っちゃう。当然プラスになったとて寄越せとも思わないし(向こうの意思で家族に使ってくれるのならそれは甘えるかもだけど)
    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/11(木) 11:55:24  [通報]

    主がいつから始めてるかによる
    コロナ暴落を経験した上でその年プラスで乗り切ってたなら続けるべきだし、コロナ暴落の後の上げ相場しか経験してないなら旦那の言う事も心の隅に置いといたほうが良い
    返信

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/11(木) 11:55:29  [通報]

    私も>>97さんに同意。

    >>1
    私の両親も資産運用(投資)に関しては、主さん夫婦と同じ雰囲気でした。
    父は経営者で社員も大勢いる、汗水垂らして知恵を絞って苦労してお金は稼ぐもの、楽して手に入れたお金は泡銭に消えるという考え。
    母は私たち兄弟子供3人を育てながら、勤めに出る時間は無いが、どうにか自分も稼ぐ方法は無いか?と考えて50年以上も前から株をしている。母はかなり資産を増やした。でも父からは楽して稼いだお金だと思われていた。

    私にとっては父も母も誇らしく思っていますが、夫婦でも全ての価値観が同じはずはない。
    だから私も、自分のお金だ!趣味だから!などの理屈で解決できる話ではないと思う。
    夫婦は二人三脚だから、少しずつお互いが理解しあえる様に擦り合わせていくしかないと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/11(木) 12:41:35  [通報]

    言わなきゃいいじゃん
    最近どうなの?儲かってるの?とか
    聞かれても答えなきゃいい
    返信

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/11(木) 13:45:54  [通報]

    >>1
    結婚する前のお金は個人のものだよ。
    それを話して納得してもらえば?

    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/11(木) 14:43:49  [通報]

    >>7
    株が嫌いなガル民ならまだ分かるけど、男で株否定する人って嫌だな
    学歴とか関係なく、経済にきちんと興味がある男性がいいわ
    何かアホそう…
    返信

    +0

    -2

  • 106. 匿名 2024/04/11(木) 14:46:48  [通報]

    マルチとかねずみとかNISAとかはやめとけ
    返信

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/11(木) 15:12:18  [通報]

    >>106
    元々主さんの様に株をやってる人なら、NISA枠を使った方が良いに決まってる。

    あと、そもそも資産運用をマルチやねずみと同列に考えるのが間違ってる

    返信

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/11(木) 15:17:42  [通報]

    >>105
    え... それ男だの女だの関係ある?
    なぜ女だと経済や資産運用の知識や興味が無くても許せるって理屈が理解不能。

    これって、女の味方というより
    女には期待しない男尊女卑思考だと思う
    返信

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/11(木) 15:28:50  [通報]

    >>108
    まあ実際ガル民で株とか危険!みたいな人沢山いるしトピも大賑わいだからさ
    男尊女卑と取られたなら申し訳なかったけど
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/11(木) 15:38:35  [通報]

    >>94
    >旦那と話し合いながら株というギャンブルをたのしみまふ!

    ああ、そりゃ主さんが「株をギャンブルとして楽しむため」のやり方や考えなのがバレてるから、旦那さんは批判的なんだろうね

    自分のお金だからと、競馬、競艇、競輪、パチンコにお金をつぎ込んで楽しんで何が悪い!事前に勝つように競馬新聞を読んで勉強だってしてる!
    と、もし私が旦那に言われたら、
    私も主さんの旦那さんみたいに、はあ..早く大負けして痛い目みてギャンブルやめろ!って気持ちになると思う
    返信

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/11(木) 16:55:08  [通報]

    >>94
    株をギャンブルと言うのはやめていただきたいなあ
    返信

    +3

    -3

  • 112. 匿名 2024/04/11(木) 21:10:35  [通報]

    お金は額に汗して稼ぐものとか、株なんて誰の役にもたってないとか、的外れなことを言い出す人、特に高齢者は多い 無視してマイペースに株で稼ぎましょう
    返信

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/11(木) 21:19:53  [通報]

    >>105
    投信にしろって言ってるくらいだから株式投資そのものを否定してるんではなくて、リスク高い個別株をやめろって言ってるんじゃない?
    だから経済に興味ないわけではないと思うが
    返信

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/11(木) 21:35:11  [通報]

    >>1
    株自体を否定してるんじゃなくて投資信託の方がいいと言ってるなら意外と旦那さん株詳しいじゃないの? 個別株は一気に儲かる場合もあるけど一気に資産減る場合もあるしコツコツ投資信託やる方が固いのは確か
    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/11(木) 22:17:09  [通報]

    含み益かよ
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/12(金) 12:23:50  [通報]

    親戚でリーマンの頃投資信託で5千万を2800万まで溶かした者居るよ
    その後また別の投資信託買うなどで金融機関に手数料貢献してた
    他人に迷惑かける事は無かったけどストレスでサウナで倒れ言語障害残った
    投資信託だから右肩上がりという事は無い
    下げた時耐えられる金額内にするのがいい
    返信

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/13(土) 13:24:08  [通報]

    >>107
    損益通算できないからNISAはあえて使わないという人もいるみたいだし
    「いいに決まってる」は言い過ぎかな
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/14(日) 22:32:07  [通報]

    上手に運用するならいいけど、多額の損失出す人もいるからね。向き不向きあると思う。
    最初は10万円以内でやるとか、ルール決めるのは?
    返信

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/24(水) 14:35:44  [通報]

    逆に考えて旦那が自分のお金で株しようってなったら不安にならない?
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす