ガールズちゃんねる

リビングに隣接した部屋って必要ですか?

136コメント2024/04/11(木) 16:34

  • 1. 匿名 2024/04/10(水) 20:02:48 

    いま家を建てるのに間取りを考えています。
    1階完結型の間取りにしたいですが、どうしても寝室は1階に入らず2階になりました。
    その場合、老後の為に、4.5畳くらいのリビングに隣接した部屋はあった方がいいのかな?と思うのですが、みなさんはどうですか?

    老後というかいつ階段が登れなくなるかはわからないので、リビングを狭くしてでも予備部屋を用意した方がいいのかなぁと。

    1階にリビングしかない方は、老後に階段が登れなくなったらどこでどうやって寝る予定ですか?
    返信

    +47

    -11

  • 2. 匿名 2024/04/10(水) 20:03:55  [通報]

    >>1
    畳の部屋用意した。子供が小さい時は本当に便利だった
    返信

    +329

    -10

  • 3. 匿名 2024/04/10(水) 20:03:57  [通報]

    あった方が良いです。
    歳を取ると階段の登り降りは大変だし危険です。
    返信

    +237

    -5

  • 4. 匿名 2024/04/10(水) 20:04:03  [通報]

    あった方が急な来客に対応できる
    返信

    +174

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/10(水) 20:04:15  [通報]

    子供が体調悪いときに寝かせるのに必要
    返信

    +213

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/10(水) 20:04:29  [通報]

    リビングに寝る
    返信

    +31

    -10

  • 7. 匿名 2024/04/10(水) 20:04:45  [通報]

    リビングで寝る
    返信

    +28

    -7

  • 8. 匿名 2024/04/10(水) 20:04:51  [通報]

    あったら便利
    返信

    +103

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/10(水) 20:04:58  [通報]

    >>1
    2階に上がれない頃までに平屋に引っ越したいね。平屋って贅沢だよね。お金貯めなきゃ。
    返信

    +86

    -11

  • 10. 匿名 2024/04/10(水) 20:05:04  [通報]

    階段の登り降りがずっと出来るように
    筋トレを習慣化する!
    返信

    +29

    -6

  • 11. 匿名 2024/04/10(水) 20:05:08  [通報]

    >>1
    今そこに居るよ
    うちはリビングが狭いから余計必要だった
    将来寝る部屋になる
    返信

    +36

    -4

  • 12. 匿名 2024/04/10(水) 20:05:09  [通報]

    畳の部屋が欲しい。旅行から帰ってきたときに畳で寝転がるのが幸せ。
    あともし誰かが泊まりにきたときにそこに寝て貰えばいいから楽だよ。
    返信

    +137

    -5

  • 13. 匿名 2024/04/10(水) 20:05:10  [通報]

    車椅子になったら詰むよ
    返信

    +1

    -12

  • 14. 匿名 2024/04/10(水) 20:05:17  [通報]

    >>1
    作っておけば、急にお客様が来てリビングに通す時に片付けてないものとか置いてといて、扉閉めれるよー
    返信

    +102

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/10(水) 20:05:31  [通報]

    >>1
    リビングの隣に4.5畳の洋室あるけど便利です。
    今はペットの部屋になってる。
    返信

    +26

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/10(水) 20:05:40  [通報]

    必要か必要じゃないかはその人の家族構成や生活によるから一概にどっちが良いとか言えないんじゃない?
    返信

    +9

    -6

  • 17. 匿名 2024/04/10(水) 20:05:49  [通報]

    あった方が良いです!
    本当に便利!
    インフルエンザになった時にそこに隔離して寝かせてました!
    返信

    +101

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/10(水) 20:05:49  [通報]

    >>1
    介護が必要になったおじいちゃんの寝室がリビング隣接の小部屋になるとかよくある
    返信

    +45

    -4

  • 19. 匿名 2024/04/10(水) 20:05:58  [通報]

    >>1
    リビングに隣接した部屋って必要ですか?
    返信

    +1

    -18

  • 20. 匿名 2024/04/10(水) 20:06:28  [通報]

    >>1
    階段上がれなくなるくらい老化したなら
    改装してリビング狭くして1部屋作れば良いだけじゃない?
    壁建てて部屋作るくらいならそんなにお金掛からないでしょ

    持ち家なんてどんどん作り変えちゃえばいいのよ
    返信

    +23

    -20

  • 21. 匿名 2024/04/10(水) 20:06:31  [通報]

    いまリビングだけの家なんだけど部屋あった方がよかったと後悔してる。
    子供の遊び場がリビングになるから片付かない、昼寝させるのも不便
    誰か来た時も色々不便です
    返信

    +85

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/10(水) 20:06:54  [通報]

    >>1

    リビングを綺麗に保つために、収納部屋的な一室があると良いよ。
    返信

    +15

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/10(水) 20:07:00  [通報]

    うちも畳の部屋を一室用意したよ
    返信

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/10(水) 20:07:46  [通報]

    完全に仕切りつけて部屋にするんじゃなくて、パーテーションみたいな引き戸で区切るスタイルは?
    明けておけば広く使えるし

    うちマンションだったけどリビングに隣接する部屋それだったよ
    多目的ホールの仕切りみたいなやつ、なんていうんだろアレ
    返信

    +31

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/10(水) 20:07:58  [通報]

    今のところ全然必要無い
    返信

    +3

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/10(水) 20:08:36  [通報]

    >>21
    子供もずっと子供じゃないんで数年の我慢だと思うよ
    返信

    +5

    -16

  • 27. 匿名 2024/04/10(水) 20:09:22  [通報]

    リビング隣って便利だよー
    子供がいれば小さい頃は隣で寝かせても音が分かるし
    子供もリビング来やすいし
    いなくて大人だけでも、ちょっと具合悪い時とかもいいし、買い物した後にちょっとした置き場にもなってリビング散らからなくて良いし
    使いやすいよ
    返信

    +59

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/10(水) 20:09:41  [通報]

    >>5
    特に胃腸やられた時はね
    返信

    +17

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/10(水) 20:09:54  [通報]

    4畳半でいいからあった方がいいよ
    返信

    +44

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/10(水) 20:10:00  [通報]

    >>16
    それ言っちゃおしまいよ
    返信

    +2

    -3

  • 31. 匿名 2024/04/10(水) 20:11:08  [通報]

    こういう感じのこと?
    リビングに隣接した部屋って必要ですか?
    返信

    +66

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/10(水) 20:11:26  [通報]

    育児とか、家族が病気の時にかなり便利だよ。子供は大きくなって2階への自室で寝るように。夫婦で2階で寝るのが面倒になり、そこに寝てます。老後は下だけの生活になると予測。
    返信

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/10(水) 20:11:34  [通報]

    6畳の和室あるけど便利だよ。
    子供がちいさいときはフリースペースみたいな感じで
    遊ばせたり家族が体調悪い時なんかはそこで寝かせたり。いまは感染対策でわざわざ離れた部屋に寝かせてるけどね
    返信

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/10(水) 20:11:39  [通報]

    和室あるよ
    でも最近の家の施工例とか見てるとない家のほうが多い気がする
    返信

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/10(水) 20:11:44  [通報]

    主寝室は1階にして、和室は作らなかった。
    子供が赤ちゃんの時は子供より自分が先に起きて家事とかしてても泣いたらすぐ気づけるしすぐ抱っこしに行けて楽だった。
    今もまだ子供と寝てるけど起こしに行くのめっちゃ楽🤣
    でもそれとは別に畳スペース作っとけばよかったなーって主人と話してるよ。
    返信

    +7

    -4

  • 36. 匿名 2024/04/10(水) 20:12:02  [通報]

    >>1
    子育て中なのでフル活用中。
    リビングしかないなら一部屋合ってもいいかもね!段差はいらないと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/10(水) 20:12:09  [通報]

    我が家は1階ワンルームだけ。
    もう一部屋あればと思う場面は多いです。
    旅行へ行く前の荷造り。
    インフルエンザやコロナになった時、同部屋にならないように部屋割りなど。

    ただ、家が狭いので来客が来られることはないからそれは嬉しいです!
    返信

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/10(水) 20:12:42  [通報]

    >>1
    リビングの一角に将来的に仕切れるようなスペースがある。
    今は仕切りもないのでリビングの片隅にあるピアノゾーンって感じ。

    もしもの時はピアノ処分して仕切りをつければ寝室くらいにはなる。

    ただ老後に階段登れなくなった時は戸建ての家に住むってのも難しいようね、
    実家なんてかなり急な階段で初見さんは驚くけど80代の両親は元気に階段の上り下りしてる。
    返信

    +7

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/10(水) 20:13:21  [通報]

    洋室がいいんだよなぁ
    建売見てるけど和室ばっかり
    返信

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/10(水) 20:14:27  [通報]

    うちは必要なかったからそのぶんリビング広くすればよかった。建売だから無理なんだけど、そのうちリフォームしたい
    返信

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/10(水) 20:14:32  [通報]

    >>7
    リビングが寝る
    返信

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/10(水) 20:14:39  [通報]

    >>39
    分かる。
    介護になれば、サッと掃除できる洋室が理想。
    返信

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/10(水) 20:14:53  [通報]

    >>1
    リビングで寝るしかないだろうね。
    返信

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/10(水) 20:14:57  [通報]

    >>6
    コイツが現れるゾ!
    リビングに隣接した部屋って必要ですか?
    返信

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/10(水) 20:15:12  [通報]

    >>13
    和室から洋室には改装しやすいよー
    返信

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/10(水) 20:15:30  [通報]

    >>1
    実家がリビングダイニング1階にかなり広くつくってて個室は全て2階だったけど、祖父の介護で必要になり1階に壁立てて小さな部屋を作ったよ。10万ぐらいで工事できたみたい。簡単にリフォームもできるしいま欲しい広々リビングを優先すればいいんじゃないかな。
    ちなみに我が家は建売で最初からリビング続きの和室が付いてたんだけど、このスペースいらなくて床暖フローリングが広々続いてたら...と思う。(それか和室なら完全に個室であって欲しかった)
    畳スペースは子どもが汚したり吐いたりした時の清掃・消毒が完全には出来なくて仕方なく何度か畳取り替えてる。
    返信

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/10(水) 20:16:25  [通報]

    >>1
    リビング狭いと使い勝手悪そう
    老後ならリビングの端に寝るスペース作っても別に問題なさそうだけどな
    広めのワンルームっぽくなるだけでしょ
    返信

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/10(水) 20:16:52  [通報]

    >>1
    老後って言っても何年後?
    私の家昔から1階リビング2階寝室だけど両親80歳でもピンピンしてるよ。毎日階段の昇り降りしてるから足腰強いんだと思う。
    返信

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/10(水) 20:18:02  [通報]

    >>1
    私は中古をリフォーム予定なんだけど扉つけた和室をリビングと別に置いとくつもり
    理由は玄関からリビング通らずお客さん通せる早が欲しいのと、赤ちゃんも生まれるし上の子も大きくないし私が2階だるいので、、
    返信

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/10(水) 20:18:14  [通報]

    うちはリビングとは繋げずに独立した和室を1階に作りました。子供が赤ちゃんで昼寝の時や高熱で2階に上がるのが辛い時などは和室で寝てます。
    もう高齢になって2階に上がるのがしんどくなれば和室でずっと寝るかも。
    ただ布団の上げ下げや布団を干すのがキツい。
    返信

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/10(水) 20:18:48  [通報]

    あったほうが良い!!リビングの大きさが分からないけど、できればあったほうが良い。
    返信

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/10(水) 20:18:53  [通報]

    リビングに隣接した部屋がない家は内見もしなかった。
    絶対不便だと思ったから。
    ちょっと横になったり赤ちゃん寝かせたり
    便利だよ。リビングの一画をどうにかして
    ちょっと横になったり赤ちゃんスペース作るの
    嫌だったから
    返信

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/10(水) 20:19:20  [通報]

    >>31
    段差はいらない
    返信

    +52

    -3

  • 54. 匿名 2024/04/10(水) 20:19:27  [通報]

    >>13
    車椅子レベルだったら改装したほうがいいかもね。一時的な骨折や腰痛だと、一階に寝れる部屋があると便利だと思う。
    知り合いが脚を骨折した時、急な階段の家だから不便でホテル暮らししてたよ。
    返信

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/10(水) 20:20:14  [通報]

    >>1
    うちは応接間代わりにしようとリビングの廊下挟んで和室作ったけど子供産まれてからは物置になってる
    和室に置いたおもちゃも全部リビングに運んでくるし親族来てもとても泊められない、どうせならリビング繋がりにした方が良かったかも
    返信

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/10(水) 20:20:28  [通報]

    >>48
    確かにそうだけど90歳以上だとさすがに危ないです
    手摺りあっても下りは危険
    返信

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/10(水) 20:20:35  [通報]

    >>1
    リビングとなりに四畳半の部屋があるのですが先月旦那が脚の手術をして今その部屋で寝起きしています
    作っておいてよかったと思っていますよ
    返信

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/10(水) 20:20:36  [通報]

    田舎とか法事出来るように、和室が続いてるよね。
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/10(水) 20:21:43  [通報]

    >>1
    和室じゃなくてフローリングだけど、5畳の続き部屋作ったよ。今は昼間は仕舞える引戸開けっ放しにしてリビングを広めに(LDで20畳)使ってる。
    夜はわたしの部屋にしてる。
    子どもが巣だったら、リビングそんなに広くなくていいだろうから、5畳にベッドも買って完全にマイルームにするつもり。

    返信

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/10(水) 20:23:36  [通報]

    >>42
    子育てでも洋室の方が良くない?と思う
    ジョイントマットの方が掃除も交換も安価で楽だしダニのリスクも低い
    返信

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/10(水) 20:23:45  [通報]

    >>56
    でも何十年後の老後のために、これからの何十年、狭いリビングで我慢するの?
    返信

    +11

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/10(水) 20:24:12  [通報]

    >>31
    なんで無駄な段差あるんだろ
    返信

    +19

    -3

  • 63. 匿名 2024/04/10(水) 20:27:23  [通報]

    別に有事の際は簡易畳引いてリビングで寝たって良いとは思うけどね
    なんかリビングで寝るのって抵抗あるよね
    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/10(水) 20:29:07  [通報]

    >>61
    横。4.5畳の部屋作ったらそれだけリビングが削れるって思うとちょっと嫌よね

    元々のリビングが20畳とかならまぁ作っても良いんじゃないの?とは思うけど
    返信

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/10(水) 20:29:14  [通報]

    >>20
    意外と急に体が悪くなるから、いざ必要ってなったときに悠長にリフォームしてられない可能性もある

    うちも先月までひょいひょい階段を登ってた親が、体調を崩して翌月にはもう登れなくなった

    高齢になると何が起こるかわからない
    返信

    +15

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/10(水) 20:29:41  [通報]

    >>60
    ジョイントマットって汚いんだよ
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/10(水) 20:30:24  [通報]

    必要ですよ!
    間取り的に余裕があるなら1階にリビング+2室あれば最高。
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/10(水) 20:30:31  [通報]

    >>7
    いずれリビングデッド
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/10(水) 20:31:27  [通報]

    >>1
    コロナになった時は一階の和室と2階の寝室で分かれて寝れたから助かったよ
    返信

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/10(水) 20:31:52  [通報]

    リビング広すぎても、テレビとソファーの間ってあまり離れてても見えないから、適度な広さのリビングにして、余るならもう一部屋設けたほうがいいよ!
    返信

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/10(水) 20:33:04  [通報]

    老後うんぬんをさておき1階に25畳のリビングオンリーの家なんだけど、娘が里帰り出産となったらどうしようと思ってる
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/10(水) 20:33:26  [通報]

    >>66
    それを言ったら畳だって汚い上に手入れし辛いじゃん
    返信

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/10(水) 20:35:47  [通報]

    在宅医療やってるけどリビングに介護ベッド置いてる家も多いよ。4畳ちょっとの部屋だとベッドの周りにぐるっとスペース取れなくて介護しづらい場合もある。
    壁を壊すのは大変だから、狭い部屋になるなら無理して仕切らないほうがいいかも。
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/10(水) 20:38:20  [通報]

    >>31
    こんなおうちいいなあ。部屋の窓から緑や自然がたくさん見えるって心が落ち着く。
    返信

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/10(水) 20:38:58  [通報]

    >>71
    エアコンとか効くの?
    返信

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/10(水) 20:40:24  [通報]

    私も悩んでるけど、何畳がおすすめですか?
    4.5が一般的だけど、年取った時は
    布団はしんどいのでベッドになると思うんですよね
    シングル2個おけるのかなぁ
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/10(水) 20:40:30  [通報]

    義「あらやだ、ここ便利そぉ〜」
    返信

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/10(水) 20:41:19  [通報]

    >>53
    段差いらないよね。
    でもふたたび小上がりの和室流行ってるの意外。
    返信

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/10(水) 20:42:33  [通報]

    リビング隣に6畳の和室作ったよ。
    昼寝したり、冬はコタツ。
    やっぱり和室でコタツが落ち着く。

    ずっとアパートで出来なかったから何となく憧れもあった(笑)
    返信

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/10(水) 20:43:05  [通報]

    >>5
    今だに和室入ると風邪ひいて寝てて教育テレビ見ながら寝てると家族が顔を出してはこまめに世話を焼いてくれたのを思い出す。
    弟がうつると言われても一緒にいるとか言ってたなーとか。リビング続きの和室便利だよね。
    実家帰ると今は部屋ないからそこで寝てる。
    返信

    +29

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/10(水) 20:45:01  [通報]

    >>73
    4.5だと狭いかぁ…
    リビング続きの方が良さそうですか?
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/10(水) 20:49:27  [通報]

    >>1
    小さいけど和室作ったよ
    人が泊まりに来た時とか、コロナの時寝室を隔離部屋にして、罹患してない方が寝室で寝起きしたりしたから作って良かった。

    あとちょい昼寝とか畳に寝るの気持ちいいから好き
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/10(水) 20:50:52  [通報]

    >>1
    本当に階段さえも登れなくなったら施設に入るかな。玄関やお風呂の段差も無理になってくるだろうし、そーなると布団も無理になるよね。介護用ベッドみたいなのじゃないと。階段登れなくなったら一人暮らしは無理じゃない?
    返信

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/10(水) 20:52:07  [通報]

    >>78
    畳ってそのままゴロンと寝るからルンバに走られるの抵抗あるって友達が言ってた
    返信

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/10(水) 20:55:39  [通報]

    >>2
    うちもー
    ある程度大きくなるまで、風邪ひいた時の看病部屋にしたり便利だった
    返信

    +57

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/10(水) 20:57:37  [通報]

    >>80
    なんかいいね。
    返信

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/10(水) 20:58:39  [通報]

    >>64
    どっちも中途半端に狭いとかが一番嫌だよね。
    リビングなんて1番家族が集まる場所だし。
    返信

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/10(水) 21:01:27  [通報]

    >>9
    最近増えてるけどね
    単純に土地が必要だから簡単にはいかないけど
    返信

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/10(水) 21:04:24  [通報]

    >>2
    私のところはフローリングか畳かで悩んでフローリングにしたんだけど子供が小さいうちは活躍した。
    今思えば琉球畳にしたかったなぁてかんじ。

    まぁなんであれ頻繁授乳のときは昼夜問わずそこで寝てたし、ある程度大きくなってきてからはおもちゃとか置いてる遊び部屋にしてる
    返信

    +30

    -4

  • 90. 匿名 2024/04/10(水) 21:07:01  [通報]

    >>86

    ありがとう☺️
    返信

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/10(水) 21:07:28  [通報]

    >>1
    うちは、6畳の和室がある。
    正直、和室にしなくてもどっちでも良かったかなとは思うけど、あって良かった!

    低学年と1歳がいるんだけど風邪引いた時にリビングと和室と分けて過ごせた。
    返信

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/10(水) 21:13:04  [通報]

    >>9
    否定的な意味は全然ないんだけど、平屋ってそんなに良いのかな?
    平屋の新築増えてるけど、土地も広くないといけないし、水害も怖くないのかな〜?と不思議です。
    返信

    +14

    -2

  • 93. 匿名 2024/04/10(水) 21:15:28  [通報]

    >>81
    4.5帖でも部屋の形や窓、収納等の位置関係によっては介護は問題ないと思う。
    リビング続きの部屋にするとリビングも隣の部屋も家具の配置が制限されがちになる。介護部屋なら続きのほうが様子を見やすいけど、音やニオイも伝わりやすいのがデメリットになる場合もあったり。
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/10(水) 21:15:33  [通報]

    >>8
    これに尽きるよね。ないならないで暮らせるけど、あったら本当に便利。
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/10(水) 21:16:57  [通報]

    >>75
    高気密高断熱だから一応まんべんなく効くよ!
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/10(水) 21:19:43  [通報]

    私はリビング横に部屋は絶対!で建てた。
    老後は夫の介護部屋に
    (夫が先に老いぼれる設定)
    今はリビングが散らかりそうな、でもリビングのそばに置いておきたい本やパジャマやら下着類、その他のリビングなどで使用するものをそちらに入れてます。
    おかげでLDKがすっきり。
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/10(水) 21:19:59  [通報]

    >>92
    水害はハザードマップ確認するし危険な場所ならそもそも二階建てでもアウトでは?
    返信

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/10(水) 21:22:27  [通報]

    うち建売だから要望もくそもないんだけど、一階リビングだけで、収納とかちょっとした物置き場がないのが痛い‥二階に余った4.5畳があるんだけど、一階にあってほしかったとほんとに思う。老後も一生懸命階段上り下りします。
    返信

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/10(水) 21:24:10  [通報]

    うちは一階にリビングだけなんだけど、部屋があればいいなぁと思う
    老後もそうだけど、具合悪い時に便利だよ
    特にうちは二階にトイレないからさ
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/10(水) 21:27:10  [通報]

    >>21
    私もそう。
    やっぱり和室いるよなあと後悔。
    リビングが広いのはいいんだけど
    返信

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/10(水) 21:27:20  [通報]

    なくてもいいけど、あった方が何かと便利。
    うちはリビングにつながった和室だけど、
    友達の家はリビングの一角に小上がりの和空間を作っていて、お客が何人か来て椅子がなくても小上がりに腰かけたりそこで子供遊ばせたりしてとても便利そうだった。
    うちも普通の和室じゃなくて小上がりにすればよかったな
    返信

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/10(水) 21:27:51  [通報]

    >>71
    病院みたいなついたてか天井にカーテンレールつけて仕切るかじゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/10(水) 21:28:47  [通報]

    >>39
    老後の寝室と考えるなら和室だと2階にあがるのが不便な人が布団の上げ下ろしをすることになるからね
    夫婦ならベッド2台おける広さの洋室と狭めのリビングキッチンを仕切れるようするのが私の結論
    返信

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/10(水) 21:30:39  [通報]

    あったほうがいいよー子どもが小さい時や家族が体調崩した時、来客が泊まる、あと旅行の準備と帰ってきた時に荷物を広げられる
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/10(水) 21:48:41  [通報]

    うちは中古の2階建てだけど、リビング隣接の部屋の他にもう一部屋あるから今はそこが寝室
    老後はリビング隣接の部屋を寝室にするつもりだよ
    どちらか介護が必要になったり、キッチンや洗面所もすぐ行けるから便利だと思う
    今はパソコン置いたり洗濯物干したりしてるよ(年中部屋干し)
    すでに2階は物置部屋と誰か泊まる時しか使ってないのでほぼ上にはいかない生活だわ
    返信

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/10(水) 21:53:49  [通報]

    >>61
    それだよね。
    隣接の和室や個室にこだわらなくても広いリビングなら空いてるスペースに布団敷きゃいいと思う。
    そのくらい年老いてる頃には来客なんてどうでもよくなってるだろうし。
    返信

    +9

    -2

  • 107. 匿名 2024/04/10(水) 21:56:58  [通報]

    >>101
    トピ主みたいに老後のことまで考えるなら小上がりは作らない一択だよ
    返信

    +2

    -2

  • 108. 匿名 2024/04/10(水) 21:57:15  [通報]

    >>2
    うちはマンションでリビング隣接の畳の部屋があったけど畳全部外してウレタンマット並べてる
    子供の遊び部屋にしてるから赤ちゃんの時とか転んで頭打ってもそこまでダメージなかったし、オシッコ漏らしてもすぐ拭けるから便利だった
    返信

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/10(水) 21:58:25  [通報]

    >>97
    ですよね。駅も川も近い地域に新築平屋が数軒建ったので気になってたんです
    返信

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/10(水) 22:01:48  [通報]

    20代の時に老後のこと全く考えずに建てたから作らなかった
    40代の今作れば良かったと後悔してる
    返信

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/10(水) 22:11:09  [通報]

    寝室(洋室)1階にしたけど、階段登れない状態になっても1階で完結するし
    今私だけ朝早く起きて、先に家事やってる間に
    子どもたちがそのうち起き出して来るんだけど
    2階に寝室あったら、寝てる子どもたち残して1階で家事やってるの怖いなと思うから、寝室1階で良かったなって思う。
    寝ぼけて2階の階段から転げ落ちたりするの怖すぎる
    私も実家で何回かやってるからさ。。
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/10(水) 22:17:20  [通報]

    うちはないけど、ある家が羨ましい!
    あった方が色々便利だと思う!
    返信

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/10(水) 22:24:56  [通報]

    >>84
    今どきのお掃除ロボは進入禁止エリアとか設定できるのに
    返信

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/10(水) 22:32:31  [通報]

    リビング横の部屋はあったら便利だけど、なくてもなんとかなるっちゃなるよ。
    義実家はリビングにベッド置いてるよ。ダイニングは二人分なのでカウンター付けで完結。
    そのぶんリビング広げてベッド置いてる。
    もう来客とかもないし、それはそれでいいかなと見て思った。
    そんな感じで寝室はどうにかなるけど、衣服を収納するクローゼット的なものは1階にあったほうがいいと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/10(水) 22:41:48  [通報]

    >>1
    うちはLDK14畳、隣接する洋室6畳(引き戸)の中古戸建買ったけどとても便利。
    洋室は子供の遊び場にしてあるからLDKは散らからないし、キッチンからよく見える。
    リビングの延長とみなしてるから広く感じるしね。
    引き戸はおすすめだけど、上から吊り下げる?やつがいいかな、レールにほこり溜まりやすいから。
    あと、今後部屋として使うかもなら鍵付きがいいと思う。
    和室もいいと思うけど、状況に応じてカーペットや簡易畳、ジョイントマットなどが使えるからこだわりなければフローリングの方が使い勝手はいいかな。
    注文住宅羨ましい!素敵なお家作ってね!
    返信

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/10(水) 22:51:50  [通報]

    >>1
    88の祖父母は2階の寝室で寝起きしてる
    猫もいるので日中も上り下りしてて階段がいい運動になるみたい
    階段が上れなくなったときはリビングで生活すると言ってる
    返信

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/10(水) 22:59:52  [通報]

    >>92
    平屋育ちだけど私はしなかった
    小さい子供いるから外から侵入されたら怖いなと思った
    返信

    +3

    -2

  • 118. 匿名 2024/04/10(水) 23:06:30  [通報]

    >>113
    赤外線のガード?が一個しかないって言ってた
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/10(水) 23:22:34  [通報]

    >>1
    老後にめちゃくちゃ重宝する
    必ず必要
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/10(水) 23:22:55  [通報]

    >>116
    運がいいだけ
    返信

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/10(水) 23:56:36  [通報]

    >>1
    足の骨折で階段登れなくなった経験あり
    1階だけで生活できたから良かったものの、2階にリビング+水回り、のような間取りだったら詰んでた
    リビング狭くても、1階に1部屋あった方が絶対良いよ
    引き戸を解放したらリビングと一体になるような間取りなら、普段はリビングの一部として使えるし、いざという時は個室(寝室)として使える
    完全分離の部屋でなく、リビングに隣接の部屋がおすすめ
    返信

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/11(木) 00:21:50  [通報]

    >>28
    畳にゲロ大変だった
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/11(木) 01:00:23  [通報]

    >>2
    わかる。本当にあってよかったと思った。子供が少し大きくなったから最近リフォームして洋室に変えて今は第二のリビング、もう少ししたら夫婦の寝室にしようとおもってる。
    返信

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/11(木) 02:24:21  [通報]

    平屋だからちょっと違うかもしれないけど、引戸を2枚付けて廊下からもリビングからも入れる作りにしました。
    基本は外干しだけど部屋干しに使ったり、本棚と座椅子みたいな小さいソファを置いてるので本を読んだり、旦那が筋トレしたり笑
    一応200Vは付けたけどエアコン無し。
    でも引き戸が2枚なのでリビングのエアコンの風がちゃんと入るし便利です。
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/11(木) 05:51:27  [通報]

    >>117
    外から侵入は戸建ての問題であって平屋関係ない笑
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/11(木) 06:56:03  [通報]

    >>107
    なぜ?アラサーで足が悪いんだけど、小上がり作って正解だったよ〜 
    地べたに直接は座れないし(立ち上がれなくなる)、かと言ってソファと椅子、ベッドの上だけ生活も嫌だし(腰痛くなるしストレッチとか出来ない)、ある程度硬さかありゴロゴロできる場所があるのは良いよ
    返信

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/11(木) 07:16:35  [通報]

    うちはないけど作れば良かったな。
    返信

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/11(木) 07:22:25  [通報]

    >>21
    私もめっちゃ後悔してる💦
    なんかもうコンプレックスになってる?ってくらいその事気にしてる😂

    友達に一階が一部屋しかないって言うとみんな「え…?」「それって不思議な感じ」「不便じゃない?」みたいに言うけど、ここらへんで大きい土地確保して大きい家建てるのマジでお金かかるから!😭と嘆いてしまいそうになります。
    もうちょっと別の所に広いお家買った方が良かったのかな…
    返信

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/11(木) 07:40:15  [通報]

    >>71
    普通に娘の部屋でいいんじゃないの?
    (2階にあるよね、、??)
    私里帰りした時そうしてたよ。
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/11(木) 08:00:42  [通報]

    >>126
    座ったりゴロゴロする用に一部屋使えるならいいと思う
    足の悪いうちの親は小上がりの高さは登れないから、もし小上がりの部屋があったらそこは寝室や収納や趣味部屋に使うことはできないよ
    フラットのほうが誰にとってもフレキシブルに使えるかなと
    返信

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/11(木) 08:48:43  [通報]

    うちはあえて和室なくしてリビング広くしてその分収納(クローゼット)増やした
    老後はリビングのはじにベッドを置いて、洋服などはクローゼットにいれる予定

    リビングとベッドの間に衝立をたてて気持ち程度の目隠しをすれば老後は十分かな
    いまその場所はパズルマットを敷いてある
    返信

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/11(木) 09:27:30  [通報]

    >>58
    実家、田んぼの田の字の続きの和室だったんだけど、ふすま、らんま、遮断性がないから音がまる聞こえ。深夜親の寝室から音が…。プライバシーなんてないに等しい。昔の家だから仕方ないけどね。
    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/11(木) 12:09:00  [通報]

    老後に誰かが寝込んだときにリビングの喧騒が響かないように作った方が介護になったときに双方楽だと思う。
    親は後期に苦しくて眠りにくい時に人の活動音や家事の匂いや熱気などがしんどいといっていました。
    返信

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/11(木) 15:55:45  [通報]

    >>53
    そう?
    うちは小上がり和室だけど、逆に段差があって良かったと思ってる。
    段差下を引き出し収納にしてるから、おもちゃもしまえるし物も散らからない。
    うちに来る客人は「この段差が丁度腰掛けの高さでいいね!」と言って腰掛けてるよ。
    そのままゴロンと横になってる。

    床とそのまま繋がってるほうが、埃や汚れが気になる。
    子供達も床との延長で散らかしそう…。
    返信

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/11(木) 16:33:57  [通報]

    >>1
    台所(独立型)、リビング、夫婦の寝室、書斎、子供部屋×1(一人っ子)、客間×1、ウォークインクローゼット、トイレ×2の平屋全面バリアフリーです
    返信

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/11(木) 16:34:36  [通報]

    >>135
    あっ、風呂も付いてます
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード