ガールズちゃんねる

結婚式のご祝儀を開けたら、なんと「空っぽ」だった! 相手に連絡しても大丈夫? 金額が少ない場合はスルーが無難なの?

283コメント2024/04/12(金) 16:51

  • 1. 匿名 2024/04/10(水) 16:29:33 

    結婚式のご祝儀を開けたら、なんと「空っぽ」だった! 相手に連絡しても大丈夫? 金額が少ない場合はスルーが無難なの? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド
    結婚式のご祝儀を開けたら、なんと「空っぽ」だった! 相手に連絡しても大丈夫? 金額が少ない場合はスルーが無難なの? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールドfinancial-field.com

    結婚式のご祝儀を開けたら、なんと「空っぽ」だった! 相手に連絡しても大丈夫? 金額が少ない場合はスルーが無難なの?


    ■ご祝儀の中身が空の場合は明るく確認しよう

    本人に聞けば確実ですが、聞きづらいのでそのままにしておくという人もいるかもしれません。

    しかし、結婚式に招待するような仲ですので、空っぽの場合は相手がついうっかり入れ忘れたと考えるのが自然です。ご祝儀袋は結婚式当日よりもかなり前から準備することも少なくないため、「後でお金を入れよう」と考えていて、結局入れるのを忘れていたということもよくある話でしょう。

    そのため、ご祝儀袋の中身が空っぽの場合は、相手に聞くといいでしょう。なお、その際はソフトに明るく、例えば、「ご祝儀袋空けたら空っぽだったよ~慌てていた?」など、決して重くないテンションで聞いてみてください。

    ■ご祝儀の中身が少ない場合はスルーが無難

    ご祝儀の金額は決まっているわけではありません。とはいえ相場はあり、友人関係の場合は先述のとおり、平均が3万円です。しかし、この金額よりもかなり少ない金額を受け取ることもあるでしょう。

    その場合、今後の関係性を考えるとあまり「少なかったよ」と伝えないほうが無難です。経済的にかなり厳しい中、無理を押してお祝いに駆けつけてくれて精一杯の金額を包んでくれたと考えましょう。

    また、中には封筒には「3万円」と書いてあるのに、中身は「2万円」というような場合も考えられます。その場合、基本的には中身が正しく、表記が間違っていると考えたほうが良いです。

    モヤモヤすることもあるかもしれませんが、今後の関係性も考慮し、まずはお祝いしてくれたことに感謝しましょう。
    返信

    +107

    -8

  • 2. 匿名 2024/04/10(水) 16:30:29  [通報]

    2万の友達居たけど来てくれただけでも有難いって思った
    返信

    +540

    -17

  • 3. 匿名 2024/04/10(水) 16:30:46  [通報]

    連絡する
    そのままスルーするなら縁切る
    返信

    +21

    -30

  • 4. 匿名 2024/04/10(水) 16:30:50  [通報]

    聞けないよ
    返信

    +234

    -6

  • 5. 匿名 2024/04/10(水) 16:30:55  [通報]

    >「ご祝儀袋空けたら空っぽだったよ~慌てていた?」

    え、これ聞き方として正解なの?

    返信

    +446

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/10(水) 16:30:59  [通報]


    私をお祝いするためのお金が入っていませんでしたので下さい
    但し入ってなかった証拠はございません
    返信

    +117

    -11

  • 7. 匿名 2024/04/10(水) 16:30:59  [通報]

    金額って地域によるよね。
    返信

    +19

    -5

  • 8. 匿名 2024/04/10(水) 16:31:09  [通報]

    「ご祝儀袋空けたら空っぽだったよ~慌てていた?」

    イヤイヤ無理、言えないよ
    返信

    +335

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/10(水) 16:31:17  [通報]

    結婚式のご祝儀を開けたら、なんと「空っぽ」だった! 相手に連絡しても大丈夫? 金額が少ない場合はスルーが無難なの?
    返信

    +72

    -4

  • 10. 匿名 2024/04/10(水) 16:31:25  [通報]

    どっちも基本スルーするわ
    でも嫌いな人なら聞いちゃうかも
    結婚式してないからわからんけど
    返信

    +75

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/10(水) 16:31:30  [通報]

    わざとだよ!
    返信

    +137

    -5

  • 12. 匿名 2024/04/10(水) 16:31:48  [通報]

    >>1
    結婚式やらないカップル増えてるね
    返信

    +19

    -6

  • 13. 匿名 2024/04/10(水) 16:31:50  [通報]

    >>2
    地域によるね
    返信

    +14

    -8

  • 14. 匿名 2024/04/10(水) 16:31:56  [通報]

    空のご祝儀、風って言うんだよね
    返信

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/10(水) 16:32:11  [通報]

    私も経験ある。
    友人ではなく親戚から頂いたご祝儀。
    開けたら空っぽだった。
    わざとそんなことする人じゃないって察するし、スルーした。
    返信

    +164

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/10(水) 16:32:15  [通報]

    空っぽは堂々と聞けるんじゃないか?
    問題なのはかなり低額の時では
    返信

    +5

    -7

  • 17. 匿名 2024/04/10(水) 16:32:16  [通報]

    そういえば弟からの御祝儀袋が空っぽだったわ。出世払いと書かれた紙が入ってたけど。
    返信

    +128

    -4

  • 18. 匿名 2024/04/10(水) 16:32:16  [通報]

    >>4
    カラだなんて〜
    返信

    +17

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/10(水) 16:32:19  [通報]

    この慣習自体さぁ…
    返信

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/10(水) 16:32:30  [通報]

    ただ飯あざーーーっすww
    返信

    +7

    -3

  • 21. 匿名 2024/04/10(水) 16:32:33  [通報]

    サザエさんがやらかした
    波平さんが「気付くまで知らせるな為にならん」とフネさんとカツオに言っていた
    返信

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/10(水) 16:32:37  [通報]

    空は聞きたい
    返信

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/10(水) 16:32:45  [通報]

    言えないわ
    私結婚するからお祝いしろって勝手に呼んでお金も寄越せ料理とか出すから、って事でしょ?結婚式って…
    返信

    +85

    -13

  • 24. 匿名 2024/04/10(水) 16:32:53  [通報]

    空っぽでも言えないわ。
    入れた!抜かれたんじゃない?勘違いしてない?て言われたら終わりじゃん。
    友達皆に言いふらされてこっちが悪者になるよ。
    返信

    +118

    -3

  • 25. 匿名 2024/04/10(水) 16:33:08  [通報]

    こういうニュース聞いてから、自分は渡す直前にこっそり確認するクセがついた。
    空っぽだった時に気軽に聞ける相手ならいいけど、そうでもない時もあるからね

    返信

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/10(水) 16:33:13  [通報]

    >>7
    沖縄、1万が相場だから気楽だよ
    返信

    +22

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/10(水) 16:33:15  [通報]

    結婚祝いにカードタイプのカタログギフト貰ったんだけど期限切れてた事あった
    横流ししたんだなと思ったけど恥かかせるの悪いし何も言わずに内祝い返したわ
    返信

    +89

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/10(水) 16:33:19  [通報]

    ガルは結婚式ゴキブリ並みに嫌いだから
    擁護コメントあるけど普通に常識外れだからね
    相手にもちろん連絡するよ
    それでとぼけるようならもう二度と会わない
    それくらい非常識
    返信

    +15

    -14

  • 29. 匿名 2024/04/10(水) 16:33:38  [通報]

    >>12
    やたらとお金かかるもんね
    形式にこだわるなら写真だけとか、親族だけの結婚式でも十分だろうし
    返信

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/10(水) 16:33:47  [通報]

    >>5
    えっ嘘、入れたと思ったけど
    返信

    +120

    -5

  • 31. 匿名 2024/04/10(水) 16:34:07  [通報]

    連絡した方がいいのは常識 相手も気にしてるはず
    返信

    +2

    -7

  • 32. 匿名 2024/04/10(水) 16:34:07  [通報]

    本人は絶対、入れたつもりだから聞けないよね
    返信

    +48

    -3

  • 33. 匿名 2024/04/10(水) 16:34:17  [通報]

    職場の知らん同僚に呼ばれたらこれやろう
    返信

    +17

    -6

  • 34. 匿名 2024/04/10(水) 16:34:21  [通報]

    >ソフトに明るく、決して重くならないテンションで…

    そんなの意識すればするほど私だったら挙動不審な言い方なってまうわ
    返信

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/10(水) 16:34:26  [通報]

    >>30
    さようなら
    返信

    +27

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/10(水) 16:34:42  [通報]

    またこの話か
    返信

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/10(水) 16:35:05  [通報]

    会費制にして、受付の時に金額を確認して受け取れば解決じゃない?
    返信

    +19

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/10(水) 16:35:07  [通報]

    >>16
    500円一枚とか?
    そこまで酷いと関わりたくないから聞けないというか聞かない
    縁切り代として縁切り神社へのお賽銭にする
    返信

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/10(水) 16:35:43  [通報]

    >>1
    知っててお金入れない人いるよ
    お金入ってない事を伝えるのは昔は年寄り(伯父伯母祖父母あたり)の役目だったらしいけど、今はカジュアルで年寄り列席しないから言う役目が難しいよね
    返信

    +26

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/10(水) 16:35:47  [通報]

    香典が空パターンはあった
    聞けなかった
    返信

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/10(水) 16:35:49  [通報]

    がるって本当に結婚式嫌いだよね
    憎みすぎでしょ
    返信

    +12

    -11

  • 42. 匿名 2024/04/10(水) 16:35:59  [通報]

    どうやって聞いたらいいか考えてみたけど何も浮かばなかった。どんな聞き方をしてもお金の催促になっちゃうよね
    お祝いに来てもらうことと御祝儀は引き換えは暗黙の了解だけど、貸したお金ではないし難しい。
    スルーするしかない。
    返信

    +57

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/10(水) 16:36:03  [通報]

    毎回思うけど、入れ忘れることってほんまにある?
    もしあるならばどんなタイミングで入れ忘れるのよ
    返信

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/10(水) 16:36:07  [通報]

    入ってなかったって言う証明もできないよね、もし
    「私は絶対入れました!」って言われたらこっちが嘘言ってるみたいに取られそう
    返信

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/10(水) 16:36:12  [通報]

    >>2
    10,000円札と5,000円札2枚?
    返信

    +13

    -8

  • 46. 匿名 2024/04/10(水) 16:36:13  [通報]

    >>33
    きっと相手も、来てくれるだけありがたいと思ってるよ…!
    返信

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/10(水) 16:36:24  [通報]

    >>1
    入れ忘れるわけないもの、わざとでしょ。
    タダでご飯食べて引き出物もらって帰るくらいならシレッと欠席に◯してほしい
    返信

    +44

    -7

  • 48. 匿名 2024/04/10(水) 16:36:26  [通報]

    義実家の集落の習わしで葬儀は各家庭3000円香典を出すという取り決めがあるんだけどその中の一軒は絶対に空で香典袋を持ってくる、それを近所の人は全員知ってるから「カラ袋だったよ」とすぐ電話するそうすると「入れるの忘れてた」と持ってくる、義実家の親戚はやっぱりねって呆れを通り越してめっちゃ見下してるし近所の人達からは「あそこの家は卑しい」って言われてるみたい
    返信

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/10(水) 16:36:28  [通報]

    こういうことがあった時にスタッフが盗んだとか言われるのを防止するために私が働いてる時にスタッフがご祝儀預かるのは絶対禁止になってる
    返信

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/10(水) 16:36:35  [通報]

    もやもやするから、おそるおそる聞く
    相手が怒ったらそれまでの関係から離れる。
    返信

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/10(水) 16:36:38  [通報]

    >>42
    でもそれ以上にお金かかってるのに
    ただ飯しにきただけかよってずっと頭に残るね
    返信

    +3

    -8

  • 52. 匿名 2024/04/10(水) 16:36:39  [通報]

    こういうの見ると、若い時に行った結婚式、私ちゃんと入れたよね?と不安になる…
    返信

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/10(水) 16:36:48  [通報]

    >>44
    袋に金額書いてなかったら、わかんないよね…
    返信

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/10(水) 16:37:00  [通報]

    >>11
    親戚から貰ったお年玉が袋だけでお金が入ってなかった事あるけど、親が「またか、、、」って言ってたからね、そういう人っているのよ
    返信

    +76

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/10(水) 16:37:22  [通報]

    >>5
    もし本当に入れていたけど窃盗とか勘違いとかだったら、かなり失礼になるよね。
    もうこういうのは聞かずに、どうしてもモヤモヤ納得いかないならフェードアウトでいいと思う。
    返信

    +114

    -3

  • 56. 匿名 2024/04/10(水) 16:37:29  [通報]

    夫の地元の友達カラだった。ただ飲みただ食いのくせにちゃっかり私の友達と仲良くなってイラついたw
    返信

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/10(水) 16:37:33  [通報]

    わざとだよ
    返信

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/10(水) 16:37:35  [通報]

    Aさんからのご祝儀が空だったら
    Aさんを結婚式に招待した人にさり気なく聞く
    もしかして常習者かもしれんしww
    返信

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/10(水) 16:37:37  [通報]

    空っぽで渡せる神経の持ち主なら聞いた所で平気で入れたよって嘘付くでしょ。

    忘れてたかも、と気にしたり、不安になる人なら、もしかしたらって連絡してくるはず。

    何もしてこない忘れてるってあまり考えられない。
    返信

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/10(水) 16:37:41  [通報]

    >>15
    えぇでも親戚だったら10とかでしょ、、、厚さでわかりそうな気もするけどね
    返信

    +66

    -3

  • 61. 匿名 2024/04/10(水) 16:37:52  [通報]

    >>45
    万札2枚!
    返信

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/10(水) 16:37:55  [通報]

    >>2
    3万じゃなきゃいけないってものでもないもんね。
    ただ、相手が結婚した時に披露宴に呼ばれたとして、2万包むかどうか悩むかもしれない。
    若かったら特に、自分がどれだけ相手に包んだか忘れる人もいるだろうから。
    返信

    +62

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/10(水) 16:38:09  [通報]

    >>55
    聞いていいと思う
    その時点でもう縁きれようがどうでもいいじゃん
    返信

    +8

    -12

  • 64. 匿名 2024/04/10(水) 16:38:13  [通報]

    >>58
    自分だけだったら相当嫌われてたんかもね
    返信

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/10(水) 16:38:41  [通報]

    >>2
    関係性にもよるよね。私の友達が火事にあったばかりで大変な時に、前もって「ごめん。ご祝儀1万円でもいいかな?」って聞いてきたから「全然いいよ!むしろ中身空っぽでいいから」って言って、その後落ち着いてから別で3万円分のプレゼントくれた。
    返信

    +145

    -2

  • 66. 匿名 2024/04/10(水) 16:38:55  [通報]

    >>24
    これ。
    相手が悪気があってしたならしらばっくれるよね。
    悪気なくてもお金を入れたと本人が勘違いしてたら
    水掛け論で不毛。
    返信

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/10(水) 16:39:13  [通報]

    >>1
    もうご祝儀制度自体やめればいいよ。
    もう古い。
    返信

    +23

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/10(水) 16:39:26  [通報]

    これ実際あったよ!
    ご祝儀確認した親がびっくりして
    だけどすぐに入れ忘れたと連絡もらって後日いただいた、帰宅したらテーブルの上に置いてあって自分でもびっくりしたと
    返信

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/10(水) 16:40:23  [通報]

    >>63
    縁切り前提なら向こうもどうせ絶対払わないから不愉快になるだけじゃん。
    黙ってフェードアウトが一番な気がする。
    返信

    +13

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/10(水) 16:40:25  [通報]

    「えっ?ちゃんと入れたはずだけど・・・」と言われて気まずくなったら嫌だから、聞かない
    返信

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/10(水) 16:40:36  [通報]

    新婦の共通の知人の兄弟が2人で一万円のお祝儀だった時は呆れちゃって理由聞いちゃった
    少い理由は増やそうとパチンコと競馬したら増えなかったからだそう
    返信

    +2

    -3

  • 72. 匿名 2024/04/10(水) 16:40:54  [通報]

    >>2
    自分の結婚式に絶対呼ばない人は2万にしてた。
    返信

    +14

    -9

  • 73. 匿名 2024/04/10(水) 16:41:38  [通報]

    返信

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/10(水) 16:41:46  [通報]

    >>68
    わざとじゃないなら、友人側から忘れてたって連絡来るよね。常識人なら。。
    それもないならわざとだと思う。
    返信

    +4

    -5

  • 75. 匿名 2024/04/10(水) 16:42:00  [通報]

    >>1
    友人の結婚式に3万包んだけど、
    私の結婚式にはその友人からは2万だった。
    私の母は、結婚式後連絡あり、〇〇ちゃんから2万だったよ。〇〇ちゃんの結婚式にあなたいくら包んだの?と聞かれ
    3万だよと答えると
    母は〇〇ちゃん、誰かと間違えてるんじゃないの?とびっくりしていた。
    でもね、その子って殊にお金にケチなの知ってたから、そう言う子なんだなあって。
    聞きたくないしね。そのまま。
    でもそう言うケチな狡賢いところ、何処かでも嫌われてるじゃないのかな。
    返信

    +10

    -4

  • 76. 匿名 2024/04/10(水) 16:42:02  [通報]

    結婚のご祝儀袋の中身が空やった袋が一つだけあったけど、そんな事その人(旦那の職場の上司)に聞けやしないよ。
    返信

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/10(水) 16:42:04  [通報]

    >>61
    縁起とかは知らなかったのかもね
    お祝いしたい気持ちが嬉しいですね
    返信

    +6

    -13

  • 78. 匿名 2024/04/10(水) 16:42:06  [通報]

    >>2
    優し方ですね。
    私の元同僚A美は自身の結婚式の文句色々言ってたよ
    「ご祝儀2万の子いた普通3万包むもんだよね」
    「地元の友人○○は3万って袋には書いてあったのに、中身2万だった。おっちょこちょいの子だからさ~」
    「旦那の親戚夫婦は2人での出席だったのに、3万だった。少ない!」とか色々ね。

    でも私がその後結婚して式を挙げなかったら
    A美からお祝いなーにんもなかったよ。
    私はもちろん彼女の結婚式に出席してるし、二次会の幹事までしましたよ。

    ご祝儀少ない人と、式を挙げない人(自分の結婚式には出席してもらっている)にお祝い何にも渡さない人どっちもどっちでしょと思いました。
    返信

    +65

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/10(水) 16:42:24  [通報]

    >>52
    私3回くらい開けて数数えて確認してた。
    証拠写真とかは撮らなかったけど3回確かめれば大丈夫かなって。

    鍵とか戸締りは一回しか確認しないけど三万は不安になって確認する。
    返信

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/10(水) 16:42:28  [通報]

    でも、ご祝儀の盗難とかもよくあるらしいからそういう意味では確認したほうがいいのかも。
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/10(水) 16:42:49  [通報]

    友達の結婚式は、受付の人がその場で中身確認してたよ。
    返信

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/10(水) 16:42:51  [通報]

    >>67
    同意。
    返信

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/10(水) 16:42:52  [通報]

    >>1
    >>2
    私なんて結婚式でご祝儀渡したのに、いざ自分が結婚、結婚式しなかったらLINEでおめでとうだけ。
    空っぽのご祝儀袋さえもらえなかったよ笑

    ご祝儀は気持ちだから、相手には何も言わないで終わりでいいよ。
    困るなら会費にすればいいじゃん。
    返信

    +43

    -2

  • 84. 匿名 2024/04/10(水) 16:42:55  [通報]

    1万ほどの結婚祝い贈ったからご祝儀は2万にしたことあるよ
    返信

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/10(水) 16:43:12  [通報]

    >>34
    ベテラン女優並みの繊細な演技力求められらてて草
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/10(水) 16:43:16  [通報]

    もう受付を関所にしてその場で袋から現金出すしかねーな
    空っぽの奴ぁ通すまじ
    返信

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/10(水) 16:44:29  [通報]

    結婚式に参列して3万包んだ友達からの、私の結婚祝いがちょっとしたお菓子だけ(クッキー10枚と紅茶)だった時は驚いた。
    確かに私は結婚式しなかったけどさ…。
    年に数回は遊ぶ友達だけと嫌われてるのかな?
    返信

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2024/04/10(水) 16:44:42  [通報]

    >>86
    でもお金持ってきてくださいとは言われてないからなー
    会費にすれば問題ないのにね。
    会費足りなかったよーって連絡できる。
    返信

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/10(水) 16:45:02  [通報]

    >>11
    故意なのかミスなのかわからないのでモヤモヤするのよ
    わざとなら「バーカ!」てかいたメモ書きでも入れて欲しい。
    それならこっちも故意だとわかってすっきりできるw
    返信

    +14

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/10(水) 16:45:04  [通報]

    マナーとか色々面倒くさいから金額決めて入り口で徴収にしてほしい。ついでにピン札も面倒だから電子マネーで支払い可にしてほしい。
    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/10(水) 16:45:26  [通報]

    うちは式はあげてないんだけれど結婚や出産の義実家経由のお祝い中身と袋に書いていた金額が違うことが多くて、義母が抜いてたなんて事があったよ!離婚したよ!
    返信

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/10(水) 16:45:41  [通報]

    昔泊まりじゃないと無理な遠方に嫁いだ知り合いから招待されたけど車代も宿代も何も無かったから1万円だけ包んだけどやっぱりマナー違反なのかな
    返信

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/10(水) 16:45:50  [通報]

    >>2
    結婚して17年目
    今になって思えば自分の晴れ姿を見せるために時に飛行機の距離から呼び寄せて、服装は正装でなければならなく、さらに3万円包んでいらっしゃいとはとてもじゃないけど言えないと思ってる
    返信

    +45

    -2

  • 94. 匿名 2024/04/10(水) 16:46:11  [通報]

    >>87
    残念だけど、それあるあるだよねー
    返信

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/10(水) 16:46:16  [通報]

    >>33
    こんな嫌がらせするくらいなら欠席祝電した方がマシだよ
    返信

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/10(水) 16:46:39  [通報]

    >>25
    私も何回も確認しまくっちゃう
    ご祝儀袋って開けにくい閉じにくいから嫌い
    でも開けやすいと抜かれやすいかもだから難しい
    せめて内側の封筒は中身が見える窓付き封筒にしてほしい

    やったことないけど電子やアプリ決済が確実なのかなぁ
    返信

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/10(水) 16:47:05  [通報]

    入れ忘れるなんてことあるんかな?
    そんな状況どうしたら起きるの?
    あのさ、実は家族の誰かが抜き取って盗んだってことない‥?
    ギャンブル中毒の人とか金抜き取ったりあるよ
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/10(水) 16:47:32  [通報]

    >>24
    うん、空っぽだろうが
    1万だろうが、2万だろうがお祝いしにきてくれた人には言わない。
    金寄越せ!って言ってるようなもんだし。

    言わずにモヤモヤしながら付き合う位なら何も言わずフェードアウトすればいい。
    すっぱり忘れられるなら、そのまま付き合えばいい。
    返信

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/10(水) 16:47:59  [通報]

    >>97
    渡す側が入れて置いてたのを家族の誰かが盗んだってことね
    返信

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/10(水) 16:48:41  [通報]

    >>86
    お葬式はお預かりしたらすぐに確認するよね
    結婚式も開けるしかないね
    返信

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/10(水) 16:48:49  [通報]

    >>92
    どっちもどっちで相殺されてる感じ。
    だけど10,000にした気持ちはわかる。
    縁切れた?
    返信

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/10(水) 16:49:27  [通報]

    >>89
    バーカ!もかなりショックだけどね´д` ;
    でもモヤモヤ抱えながら無理に関係続けていく必要がなくなるからスッキリしていいのかも
    返信

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/10(水) 16:49:42  [通報]

    >>54
    バレてるのに毎年平然と空の袋を渡す精神が謎過ぎて怖い
    返信

    +47

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/10(水) 16:50:03  [通報]

    >>2
    1番仲良い友達が5万入れてくれてめちゃくちゃ驚いた
    他の友達は普通に3万
    2万の人って本当にいるんだね
    返信

    +14

    -9

  • 105. 匿名 2024/04/10(水) 16:51:47  [通報]

    言わないでしょ
    ドレスやヘアセット代もかけて、丸一日空けてくれたのに
    それだけでもありがたいって思えないなら呼ばない方がいいよ
    最初からお祝いをわざといれないような人は呼ばないだろうし
    返信

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/10(水) 16:52:09  [通報]

    >>2
    私だったら足りないって催促の連絡するわ
    即日振り込んでもらう
    返信

    +1

    -14

  • 107. 匿名 2024/04/10(水) 16:52:14  [通報]

    >>43
    お金を祝儀袋に入れて、入れた後に「そう言えば名前や金額書くんだっけ!」って思い出して筆ペン持ってきて「中身に墨が染みたらやばいかも」って一旦お札を出すわけよ
    で、めったにやらない書道を「何年ぶりだよ...」とか思いながらその辺の紙で何回も練習して、超緊張しながら丁寧に名前や金額を書くでしょ
    そしたら一仕事したわ〜って思っちゃうから封筒畳んで水引掛けたら出来た〜って気持ちになっちゃうのよね
    そうやってお金を再度入れる事を忘れる

    私の場合は後で銀行の封筒の中の新札を見付けて「えっ!うそ!!」ってなって慌てて札を入れ直したからまだ良かったけどね
    返信

    +6

    -2

  • 108. 匿名 2024/04/10(水) 16:52:23  [通報]

    >>11
    うっかり入れ忘れてたのなら手元にその分残ってるから、気づいて「入れ忘れましたー!申し訳ない」とか連絡あるよねきっと
    返信

    +20

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/10(水) 16:52:43  [通報]

    >>15
    レアなケースかな?とは思うけど、そういう人いるんだね
    私なんて何度も何度も中身入れたか確認しちゃうタイプだからびっくりだよ
    返信

    +32

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/10(水) 16:53:10  [通報]

    >>87さん
    これは仲の良さとか、付き合いの長さではなく本当に人によるよ。
    私の周りで結婚式挙げない友人にも
    お祝い1万包んだり、プレゼント用意したり
    食事ご馳走して花を用意したような人達は
    普段からマメで太っ腹な友人達だった。

    よくよく考えれば何もしない人はまー何にもお祝い渡さないだろうなって人なんだよね。
    普通には優しいけど、細かいこと気にしなく忘れっぽいタイプ。
    太っ腹なイメージない人。みたいな。




    返信

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/10(水) 16:53:30  [通報]

    まぁ確実に回収したいなら会費制がいいかもね。
    その場合三万より安いパターンとは思うけど。その場で支払いだろうし。
    返信

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/10(水) 16:54:05  [通報]

    お祝儀は新札を用意するから入れ忘れたならすぐに連絡するはず。連絡こないならワザとです
    返信

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/10(水) 16:56:05  [通報]

    >>104
    社会人1年目のときに2万にしたことある。
    その10年後、私が結婚して結婚式しなかったら、ラインでおめでとうだけだったから、後悔はしてないw
    返信

    +23

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/10(水) 16:56:11  [通報]

    御祝儀って本人たちにしか分からない様になってるの?
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/10(水) 16:56:19  [通報]

    >>2
    二万円の友達に今後結婚式呼ばれても絶対行かない!って言ってる人いて引いた。
    二万円入れれば良いだけでは?


    返信

    +34

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/10(水) 16:56:35  [通報]

    >>101
    そもそも縁も深くなく、彼氏にべったりで女友達と付き合うタイプの子じゃないからテーブル埋めるためのサクラのようなものだったと思う
    友人席も4人でうち一人は従姉妹だし残り2人も職場の人で付き合い無かったけど上司として仕方なく来たって人だった
    返信

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/10(水) 16:56:51  [通報]

    >>112
    今新札じゃない場合もあるよ。
    綺麗めだったり折れてなければあり、みたいな。
    あとは最悪アイロンかけたり。

    マナーの解釈がゆるくなってきてる。
    返信

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/10(水) 16:57:00  [通報]

    >>54
    わたしだったら後日でも袋返すな。金くれって意味じゃなくて、ゴミだけ渡してくれてんじゃねーよっていう意味で。
    返信

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/10(水) 16:57:18  [通報]

    >>5
    聞けないなー。来てもらうのに、そっちが間違えた?みたいに上からだし。
    モヤモヤするけど泣き寝入りかな。
    返信

    +106

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/10(水) 16:58:25  [通報]

    本人からは言いづらいから受付が受け取って中身確認するんだよね
    自分が受付頼まれたときは4人だったから
    2人が表で受け付けて2人が見えないところで中身確認したよ

    この確認作業があるからご祝儀袋は開け閉め簡単なもののほうがいいなって思った
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/10(水) 16:58:42  [通報]

    >>2
    うちなんて遅刻して来て心配させた挙句1万の人いたよ。それでも来てくれてありがたいとかさすがに思えなかった…
    あとで聞いたら寝坊したって
    返信

    +7

    -2

  • 122. 匿名 2024/04/10(水) 16:58:47  [通報]

    >>100
    地方によって違うのかうちは後から開ける
    身内の不祝儀2回経験したけど空の袋一件あった
    家族でも連絡した方がいいと言う意見としなくていいって意見が分かれてプチ論争になった
    返信

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/10(水) 16:59:23  [通報]

    >>115
    なんで自分だけ2万もらって終わりなんだろうね
    2万のご祝儀きちんと渡すべきだわ
    返信

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/10(水) 16:59:39  [通報]

    >>2
    私の友人もそうだよ。「生活がいっぱいいっぱいで・・・。」と非常に申し訳なさそうに言われたけど別に気にならなかったから、結構2万のご祝儀に対して色々文句言ってる人が多いことに驚いている。
    返信

    +22

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/10(水) 17:02:15  [通報]

    >>1
    これ、受付の人が中身を受け取った時に確認するって方法にすることはできないの?
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/10(水) 17:02:21  [通報]

    受付で開封しないの?
    返信

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/10(水) 17:02:30  [通報]

    >>4
    ようヒロミ
    返信

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/10(水) 17:02:33  [通報]

    >>2
    1万はアレだけど2万ならそこまで言う程でもないかも。

    あと違ってたらごめんだけど相手の結婚式は行ってなかったりフォトウエディングだったり結婚しないつもりだったり、関係がそれほどでもないとかなら2万は十分ありと思うので金額だけ出して2万でも気にしないと言われても…
    返信

    +19

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/10(水) 17:03:36  [通報]

    透明の祝儀袋に変えたらいい
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/10(水) 17:03:46  [通報]

    >>87
    こういうのあるから結婚式披露宴とお祝い金(物)は分けて考えるべきだと思うんだよね

    お祝い金は五千円くらいお渡ししたりプレゼントしたりご飯奢ったりでお返しは有りでも無しでも構わない
    結婚式や披露宴はお客を招待してるので全額新郎新婦側が支払うもの

    そもそも招待された側が食事代を払ってるとの説があるけどおかしいよね
    じゃあ式だけ出席で披露宴欠席するからご祝儀五千円ね〜って選択もさせてほしい
    服装もきれいめワンピースくらいで済まさせてほしいね
    返信

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/10(水) 17:04:32  [通報]

    >>93
    普段は口に出さないけど
    わたしの付き合い長くて本当に優しい友人ほど
    披露宴挙げてないよ。
    身内でこじんまり食事したり、写真だけとったり

    もう疎遠になって全く付き合いない友人ほど
    結婚式挙げてる。
    遠方から来る友人にお車代用意しなかったり、式を挙げない人にはお祝い渡さない人ゴロゴロいたよ。
    私にはおめでとうって一言で済ましたのに
    式に呼んできたり。

    それ以外にもモヤモヤすることあったから
    疎遠になった。

    返信

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/10(水) 17:04:52  [通報]

    >>120
    目の前でやらないと
    え!入れたのに!受付で盗まれた!
    みたいな人出てきそうじゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/10(水) 17:05:00  [通報]

    >>104
    友人なら2万でも来てくれたことに感謝するな。
    うちの親族は夫婦で10万円が相場で皆それでやってきたのに叔父夫婦が私の結婚式の時は7万だったのには親がびっくりしてた。

    新幹線代も宿泊費も翌日の食事代もうち持ちだったのに。
    駅から送迎のバスも出したし。

    最初気にしてなかったけど裕福なのにケチなことにだんだん引いてきて次に会うのは葬式の時だなと思ってる。

    叔父夫婦は長野の人なんだけど長男以外には少なくしても良いと思っている風習があることを後日知った。
    返信

    +4

    -5

  • 134. 匿名 2024/04/10(水) 17:05:54  [通報]

    ご祝儀袋って無駄に豪華だよね
    後で棄てるのに
    めでたいことだからいいのか?
    自分の結婚式で貰ったご祝儀袋を中身の現金だけ抜いて袋棄てる時なんか複雑な気分になった
    返信

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/10(水) 17:06:23  [通報]

    >>60
    10で半返しするの辛い
    返信

    +6

    -5

  • 136. 匿名 2024/04/10(水) 17:06:31  [通報]

    >>55
    あー確かに。
    先輩の結婚式で余興に出た人達が控室に置いてた財布盗まれたことある。祝儀も窃盗される可能性はあるね。宴会場のスタッフなんてバイトも多いから信用できない。
    返信

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/10(水) 17:07:09  [通報]

    >>132
    だから複数人体制にするんだけどね
    それでもそう言ってくるなら
    受付頼んだ本人たちにこういう経緯でこのご祝儀は中身入ってないって伝えるだけだよ
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/10(水) 17:07:09  [通報]

    実例あったけど、共通の友人だったからお金入れなかった子に、何気なく聞いたと言うか言わしてみたら、とても言い訳っぽく、お部屋に3万円おきっぱなしだったのー。ピン札にしたのにー。今更渡すのもアレだよね?と言われてなんも言えなかった。
    返信

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/10(水) 17:07:45  [通報]

    >>133
    長野の風習なら奮発した方かもね。
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/10(水) 17:08:51  [通報]

    >>115
    自分のことしか考えてないね。
    もらって終わりなのか
    相手の結婚式に参列して2万にすればいいだけの話だよね。
    同じ話があって、優しい友人だったから
    自分が後で参列する時は3万にしたってさ。
    自分の時は2万だったけどね
    返信

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/10(水) 17:09:01  [通報]

    >>135
    そう、、?辛いのは親戚の方じゃん。五万だして別に欲しくもないカタログギフトなりを買ったようなもんでしょ。
    返信

    +7

    -11

  • 142. 匿名 2024/04/10(水) 17:09:41  [通報]

    >>5
    マイナスくらうだろうけど、旦那の幼馴染が空っぽだった
    旦那はすぐ聞いたよ
    めちゃくちゃ仕事が立て込んでたときに抜けてきてくれたみたいで、ご祝儀袋もボールペンで殴り書きだったこともあって、これは慌ててたなとすぐわかったこともあり。
    そしたらやはり財布に三万分けて入ったままだったらしくて、平謝りですぐ現金書留でおくってくれた。
    もしこれが私の友人知人だったら…
    聞けないなーと思うね、やっぱり
    返信

    +112

    -7

  • 143. 匿名 2024/04/10(水) 17:11:17  [通報]

    >>83
    結婚しない人もフォトウエディングの人もいるから1万から1万5千で引き出物無しプチプレゼントくらいな会費制になるといいと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/10(水) 17:11:43  [通報]

    御祝儀袋に名前を書く時はお金も用意するのに忘れるか?
    返信

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/10(水) 17:12:57  [通報]

    >>104
    あげすぎも失礼にあたる。
    あなたもその友人の結婚式に5万包んだの?
    返信

    +0

    -4

  • 146. 匿名 2024/04/10(水) 17:14:03  [通報]

    >>141
    違う違う。
    祝儀袋が空だったんだって。
    親戚なら普通10万だから空で貰ってないのに半返しでお返しは辛いよね?と言うリプ。
    一応上まで読んで。
    返信

    +15

    -2

  • 147. 匿名 2024/04/10(水) 17:16:21  [通報]

    経験あります。
    空でしたが、連絡しませんでした。
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/10(水) 17:18:22  [通報]

    >>142
    私も聞かないね!
    相手が会社の先輩だろうが、後輩だろうが
    学生時代からの友人だろうが。

    男同士の方がいいやすいのかもね。
    返信

    +57

    -1

  • 149. 匿名 2024/04/10(水) 17:18:51  [通報]

    空っぽまではいかないけど、私側の招待客のご祝儀袋開けたら1人だけ1枚だった時ちょっとびっくりした。別にお金が欲しいわけじゃないけどびっくりはする。でもさすがに空っぽでも言えないよね
    返信

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/10(水) 17:19:26  [通報]

    >>2
    私も友達から2万だった。(万札2枚)
    他の人の結婚式にもいつも2万包んでるのか、私にだけだったのか気になるけど聞けない😂
    返信

    +5

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/10(水) 17:19:30  [通報]

    >>2
    私も、留学から帰ってきたばかりと知っていたから来てくれただけでありがたくて。車代こっそり多めにした。
    返信

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/10(水) 17:19:56  [通報]

    >>51
    それ以上に金かかってるって。。。
    そんな言い方するなら無料で招待出来るくらいになって式あげな。
    返信

    +15

    -2

  • 153. 匿名 2024/04/10(水) 17:21:24  [通報]

    >>62
    私2万渡された側だけど、その子の結婚式では迷わず3万包んだ。
    モヤモヤ感は否めないけどね笑
    返信

    +13

    -2

  • 154. 匿名 2024/04/10(水) 17:23:06  [通報]

    >>65
    めっちゃいい友達だね
    返信

    +97

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/10(水) 17:24:04  [通報]

    友人夫婦の結婚式のあとに
    すごい何度も旦那の方から、ありがとうありがとう、ガル子ちゃんはやっぱりちゃんとしてるわ、ってお礼言われて
    なんのことよ?と思ってたけど、

    嫁の方が後から教えてくれたんだけど、
    旦那さんの友達(いわゆるヤンキー)みんな、
    数千円くらいしか包んでなかったみたい。

    私は相場の三万円。

    完全赤字だったらしい。
    返信

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/10(水) 17:25:31  [通報]

    >>72
    そんなに嫌いなら行かなきゃいいじゃん笑
    返信

    +18

    -1

  • 157. 匿名 2024/04/10(水) 17:26:25  [通報]

    >>33
    行かんでええやろ
    返信

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/10(水) 17:26:28  [通報]

    >>5
    慌ててた?
    は要らん気がする
    返信

    +36

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/10(水) 17:30:09  [通報]

    >>65
    いい関係だね
    返信

    +64

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/10(水) 17:32:00  [通報]

    >>44
    ね!証拠の写メ取ってるようなもんならがめつすぎだしね
    お祝いしにきてもらったんだから
    いいんじゃん!みたいな空気になるし

    多くの参列者の中1人、2人ご祝儀少なかろうが空だろうがもう気にしない。
    そういうの覚悟で結婚式挙げた方がいいんじゃないかな?
    モヤモヤするなら疎遠にして終わり。




    返信

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/10(水) 17:34:21  [通報]

    >>4
    結局、いいよいいよ〜っていってもらわなさそうだから言わないかも。
    返信

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/10(水) 17:35:56  [通報]

    >>2
    自分は地方から東京の友達の結婚式に行ったんだけど、交通費が往復2万以上かかるから、一緒に地方から参列する友達と相談してご祝儀2万にしたらお車代1万いただいてしまって、あー失敗したーと思った
    普通に3万包めば良かったと未だにちょっと後悔
    返信

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/10(水) 17:43:21  [通報]


    どうやったら空の御祝儀なんて渡す事になるのかわからないわ

    まず新札に替えるよね、入れてないならそれが残ってるはずなのになんもわからないものなの?

    何度も確認する機会はあるはずなのに
    悪いけどわざとだと思ってしまう
    返信

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/10(水) 17:43:47  [通報]

    え、冗談交じりに言うかも
    返信

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/10(水) 17:45:09  [通報]

    >>2
    会社の同僚、先輩が結婚した時も2万包んだ。去年24歳の同い年の友達が結婚式した時、他の友達と話し合って2万にしたよ。
    40代とか上の年代は3万にしてる人もいたけど、時代も時代だし若い子は2万でいいよって上司にも言われました。

    宮城だけど2万にしても問題ないみたい。
    返信

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/10(水) 17:48:01  [通報]

    ああ、、私2万包んじゃったことがある人です。
    ピン札2枚しかなかったから「銀行で1万銀行で1万…」と思っていたのに、当時ブラックに勤めてたから銀行があいてる時間に抜けることが容易ではなく、そのことも忘れそのまま2万渡してしまいました。あとからハッとしたけどもう半年くらいたっていたし、その子と卒業後結婚式に呼ばれるまで1回しか会ってなかったし言うタイミングもなく…。1年くらいたったときに、いつ会えるかわからないし向こうも何も言わないのでディズニーのパスポート×2送りました。特に1万忘れちゃったとか言ってないんだけど、旦那さんとディズニーは行ったことなかったと喜んではくれたようで…。でもごめんね。
    返信

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/10(水) 17:49:17  [通報]

    >>100
    私もそれ、なんで葬儀はその場で開けて確認するのに結婚式はしないんだろ。むしろ結婚式の方が金額も多いのに。
    返信

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/10(水) 17:50:34  [通報]

    >>1
    3万表記で2万しか入ってないは抜き取られた可能性もあるから確認した方がいいんしゃない
    返信

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/10(水) 17:55:01  [通報]

    >>145
    小学生の時からの幼馴染だし、一緒に住んだりしたことあるくらい仲良しだし失礼には思わなかったよ。
    まだその友達は結婚してないけど結婚するならもちろん5万包むよ。
    返信

    +3

    -2

  • 170. 匿名 2024/04/10(水) 17:56:44  [通報]

    >>153
    62です。
    「この子2万しかくれない!ケチ!」
    と思われるよりも、こちらが多めに包んだ方がマシかもね。
    返信

    +5

    -2

  • 171. 匿名 2024/04/10(水) 17:58:28  [通報]

    >>17
    でもそう言う人ってさ、出世しなさそうだよね笑
    返信

    +61

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/10(水) 18:00:13  [通報]

    >>40
    香典って持ってこない人もいるよね
    空にするなら持ってこなくていいのにね
    返信

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/10(水) 18:00:29  [通報]

    >>17
    弟が結婚した時に
    「私がいただいた時と同額にしました」って紙に書いて入れとこう
    返信

    +67

    -1

  • 174. 匿名 2024/04/10(水) 18:01:45  [通報]

    >>156
    世の中には様々な事情があるのです。
    別に嫌いとかではありません。
    返信

    +0

    -5

  • 175. 匿名 2024/04/10(水) 18:05:36  [通報]

    >>2
    新卒の時に大学のサークルの女の先輩に結婚式に後輩全員呼ばれて
    別にサークルにもあまり来てなくて仲良くもない先輩だったからみんなで2万でいいかーって話し合って2万にした
    なんで後輩呼んだんだろ?て感じ

    返信

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/10(水) 18:11:43  [通報]

    >>67
    一人暮らしで奨学金の返済とかあると、3万て本当にキツイ💦
    この制度って日本だけ?海外はどうなんだろ?
    返信

    +6

    -2

  • 177. 匿名 2024/04/10(水) 18:16:30  [通報]

    >>54
    多分地獄行き
    そんな人
    返信

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/10(水) 18:17:12  [通報]

    >>67
    披露宴をやめたらいいんじゃないかな
    返信

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2024/04/10(水) 18:21:27  [通報]

    友達の結婚式では受付もしたのに、自分の時は連絡をスルーされた(打診の時は連絡ついたから発送したけど、期限を過ぎても返信なかったから電話してもラインしてもスルーされた)
    旦那同士も友達だけど、旦那もスルーされたらしい
    式当日のおめでとうのラインさえなくて、数年経った今でもお祝いもらってないけどそういう場合も言っていいの?
    ちなみに、私達はこの2人のおかげで知り合って結婚してます
    返信

    +0

    -2

  • 180. 匿名 2024/04/10(水) 18:23:42  [通報]

    >>35
    ストーリーが出来上がってるw
    返信

    +16

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/10(水) 18:25:35  [通報]

    >>176
    値段別にリストがあって出来る所を一人か複数で出し合ってプレゼントって感じ。
    3万は無いと思うよ。
    返信

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/10(水) 18:29:04  [通報]

    >>54
    複数人の前で「お年玉をあげた」風にできるからね
    うちの義父がそうだよ
    必ず「おうちで開けてね」って言う空なのに
    全体的におかしいから今は疎遠だけど
    返信

    +19

    -1

  • 183. 匿名 2024/04/10(水) 18:36:34  [通報]

    ご祝儀が合わない時は式場のルール上被害届出さなければならないので
    失礼は承知の上にお聞きするけど
    ご祝儀入れ忘れた可能性はないかな?

    って聞くのはどうかな
    返信

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2024/04/10(水) 18:36:57  [通報]

    >>142
    幼馴染なら聞けるけど、大学以降だと聞きづらい
    返信

    +21

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/10(水) 18:42:45  [通報]

    確認する当たり前
    返信

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/10(水) 18:45:17  [通報]

    >>156

    私は結婚式やらない予定だったので、何回か欠席、1万のご祝儀贈った。
    そしたら私が結婚したとき結婚式しなかったけど、1万のご祝儀くれたよ。

    逆に結婚式行って3万のご祝儀渡した友人からは、5千円くらいのプレゼントか、ラインでおめでとうだけの人も多かった。
    もちろんお祝いしてくれた人もいたけどね!
    返信

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/10(水) 18:46:30  [通報]

    >>173

    その返しいい!
    ちゃんとお互い様だね。
    弟の嫁に文句言われたら
    先に非常識なことした旦那を叱ってくれって話だよね。

    ただご祝儀は空でも、そのあと何かしら
    金銭的に余裕が出来た頃に弟からお祝いあったのなら、弟の結婚式ではご祝儀包む。
    返信

    +34

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/10(水) 18:51:16  [通報]

    旦那の方の親戚にいたけど、聞けないよ。
    返信

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/10(水) 19:00:27  [通報]

    >>51
    それ以上に金かかってるって。。。
    そんな言い方するなら無料で招待出来るくらいになって式あげな。
    返信

    +3

    -2

  • 190. 匿名 2024/04/10(水) 19:01:11  [通報]

    私も、されたことある。
    絶対わざとだと思った。
    結婚式に、先輩夫婦とお子さんに来てもらって
    聞くこともできず、、
    元々そういう人だったし、そのうち関係も微妙になり今では疎遠だよ。

    返信

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2024/04/10(水) 19:07:43  [通報]

    >>65
    友達素晴らしい…
    家事に遭った直後にも関わらず、あなたの結婚式に行きたいって思えるなんて65さんも素敵なのだろう
    返信

    +68

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/10(水) 19:09:17  [通報]

    ちょっと意地悪したい
    「なんかさ、御祝儀がカラだった人がいるんだけど(笑)どうしよ笑」
    って本人に言ってみたい
    返信

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2024/04/10(水) 19:13:00  [通報]

    御祝儀の新札を3ヶ月位前から用意。御祝儀袋はメルカリで代筆して貰った。そして御祝儀袋にお札を入れて1ヶ月程放置。結婚式当日、忙しくて中身を確認しなかった。私の住む地域の葬儀は、その場で香典を開けて確認する。だから結婚式もそうだと勘違いしていた。後から御祝儀は人の確認が入らず直接親族に渡ると知って冷や汗がダラダラ。
    当日の確認を怠ったせいで、今でもその事を考えると動悸と吐き気がします。友人は今でも仲良くしてくれますし、共通の友人からも御祝儀の事を言われた事はありません。しかし万が一を考えると不安で仕方ありません。結婚式からもう三年経っているから、尚更聞きづらい所もあります。
    どうすれば穏便に御祝儀の事を聞けるのか、どなたか知恵をお貸し頂けないでしょうか?
    返信

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/10(水) 19:20:35  [通報]

    >>2
    私なんて1万の人いたよ。
    看護師の先輩。
    返信

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2024/04/10(水) 19:27:24  [通報]

    >>193
    掃除をしていたらご祝儀ってメモ書きされた封筒から3万円新札がでてきた。誰かのお祝いの時に入れ忘れたのかもしれない。私◯◯ちゃんの時ちゃんと入れてた?みたいなのは?
    返信

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/10(水) 19:27:55  [通報]

    >>146
    あー理解力なかったごめん!
    返信

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/10(水) 19:28:39  [通報]

    >>15
    親戚だったら、母親とかから聞いてもらうかなぁ
    返信

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2024/04/10(水) 19:32:19  [通報]

    『あなたの結婚式、職場の代表として私が出席するから、招待状は私まで持ってきなさい。』と威張っていた50代の上司。
    嫌々だったけど招待したらご祝儀1万円だった。ふざけんなよ。
    返信

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/10(水) 19:36:13  [通報]

    >>5
    そう、こう聞いて、入れたけど!?言いがかりつけてこないで!みたいに居直られたらどうしたらいいの!?
    返信

    +19

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/10(水) 19:37:12  [通報]

    旦那の従兄がお祝いくれたんだけど、家族4人(夫婦+小学生+幼児)のご祝儀が25000円だった
    しかも2組
    1人分より少ないじゃん
    旦那の従兄達だから文句は言えないけど、なんでこんなに少ないんだろう
    お車代は往復で貸し切りバスを手配したので0です
    返信

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/10(水) 19:41:27  [通報]

    >>2
    同期が(私の挙式じゃないけど)3人分で7万円を払っていたけど料理や引き出物の金額を考えれば少なくない?
    返信

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2024/04/10(水) 19:41:55  [通報]

    >>10
    嫌いな人を結婚式に呼ばないでしょ
    返信

    +11

    -1

  • 203. 匿名 2024/04/10(水) 19:43:32  [通報]

    >>65
    いい話だけど身バレしない?大丈夫?
    返信

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/10(水) 19:57:36  [通報]

    >>104

    わかる!
    上司(メガバンクの支店長)からのご祝儀が2万円だった時は心底驚いた。
    副支店長以下は上司より高く包めないから、とみんな1万5千円だった…
    先輩から「支店長からは5万以上頂けるはず!今までみんな大体そうだったよ」と事前に聞いていたから余計におったまげた(笑)
    返信

    +1

    -6

  • 205. 匿名 2024/04/10(水) 19:59:52  [通報]

    >>1
    確認せずに絶縁した方がいい
    返信

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/10(水) 20:08:19  [通報]

    >>1
    相場の意味をわかっていないアホが何を偉そうに少ないとか言ってんだよ
    文句あるのなら返せ
    返信

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/10(水) 20:12:01  [通報]

    >>195
    それだーーー!!!本当にありがとうございます。その案使用させて頂きます。
    優しい貴女に幸せが訪れる事を心の底から!!お祈り申し上げます!!
    助かりました!本当にありがとうございます🙇🙇🙇
    返信

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/10(水) 20:33:08  [通報]

    >>130
    引き出物も辞退する選択肢が欲しい
    返信

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/10(水) 20:59:12  [通報]

    >>42
    その場合内祝いどうする?
    返信

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/10(水) 20:59:40  [通報]

    新札で数え間違えして2万しかいれてなくて
    後で渡したことある
    返信

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/10(水) 21:15:32  [通報]

    >>55
    これあった
    旦那だけど、式の後新郎から電話かかってきてお金入ってなかったって。
    私がお金と袋用意して当日私が入れて、それを旦那も見てたから絶対に入れた
    とりあえず旦那も謝ったけど、誰かが盗んだんじゃない?ってなって後々縁が切れた
    返信

    +23

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/10(水) 21:18:46  [通報]

    >>55
    窃盗の場合警察に被害届出したいからーって言って聞いてみるとか?
    返信

    +3

    -2

  • 213. 匿名 2024/04/10(水) 21:30:06  [通報]

    ご祝儀少なかったらからって いちいち相手に言うの あさましくない?

    そもそも 食事とか引き出物で3万かかるんだから ご祝儀3万当然 って風潮やめようよー

    ご祝儀少なかったら 披露宴代払えないような、身の丈に合わない見栄はリはやめたら?

    こちらは 義理で呼ばれた披露宴なんて そんなき好きじゃない料理と 趣味でもない引き出物に、3万払ってるようなものなんだし
    返信

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/10(水) 21:56:40  [通報]

    >>113
    私も一年目の時お金なくて常識知らずで2万のご祝儀包んだことある。
    その七年後自分の結婚式の時、その子来れなくて7000円のご祝儀もらった。
    返信

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/10(水) 21:58:45  [通報]

    >>5
    後々面倒だからもう忘れるわ
    返信

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/10(水) 22:03:01  [通報]

    >>1
    聞けるわけねえだろキチガイ
    向うが勘違いだとしても、絶対に入れたと思ったらどうすんだハゲ
    返信

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/10(水) 22:07:03  [通報]

    >>5
    これ聞かれた時点で縁切れるだろうね
    返信

    +17

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/10(水) 22:11:58  [通報]

    >>1
    逆に、袋には3万円と書いてあるけど中身が4万円や5万円だった場合は「多かったよ」と伝えて返すのかな?
    新札だとくっついてて気づかなくて一枚多く入れてたとかありそうだけど…
    皆さんならどうしますか?
    言う?言わない?
    返信

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/10(水) 22:11:59  [通報]

    >>26
    これ本当なんですか?沖縄に嫁いだ友人の結婚式に呼ばれていて迷っています。ネットで調べたら、確かに一万円って買いてありましたが…
    返信

    +4

    -1

  • 220. 匿名 2024/04/10(水) 22:32:52  [通報]

    >>104
    2万でも全然良いと思うけど実際2万の人見たことがない。5年前の自分の結婚式でも友達は皆3万だった。
    地域性なのか時代なのか。
    返信

    +2

    -6

  • 221. 匿名 2024/04/10(水) 22:36:27  [通報]

    >>162
    それ確かにあーやっちゃったなって思いますよね。
    私なら1万程度のもの後からプレゼントするかな。
    返信

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/10(水) 22:45:16  [通報]

    >>212
    入れたか記憶が曖昧な場合もあるんじゃないかな?
    あとずる賢いひとなら「いれたのに!窃盗された!」とか言っちゃうかも?
    何人か空っぽだったら窃盗かも?と言えるけど一人だけだったらもう入れ忘れかな?ってスルーしかないんじゃないかなぁ。聞くのはなぁ、、
    返信

    +0

    -2

  • 223. 匿名 2024/04/10(水) 22:45:59  [通報]

    1万の子いたな
    幼なじみグループで1人だけ
    やっぱり聞けなくてその子だけ疎遠になってしまった
    30歳で結婚したんだけど5人グループでその子だけ未婚だった
    何か思うところがあったのかな
    来てくれただけでありがたいと思う気持ちと、話して欲しかったなって気持ちが今でもある
    返信

    +0

    -2

  • 224. 匿名 2024/04/10(水) 22:52:04  [通報]

    夫の友人で、ごめんって手紙と共に1000円の人いたよ笑 後日、5万くれて逆に誰よりも払ってくれた感じになった笑
    ギャンブラーは大変やな。。
    返信

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/10(水) 22:57:11  [通報]

    >>221
    それは向こうもモヤモヤしてると思う
    今からでも会った時に何かプレゼントしたらいいかもね
    関係続いていればだけど。
    返信

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/10(水) 23:03:49  [通報]

    >>196
    私も分からなかったから大丈夫だよ。
    言葉が足りないだけなのに相手の理解力のせいにする人多いよね。
    返信

    +3

    -7

  • 227. 匿名 2024/04/10(水) 23:15:24  [通報]

    >>47
    別にタダ飯じゃなくない?
    交通費や服やら美容院代掛けてるし
    返信

    +1

    -6

  • 228. 匿名 2024/04/10(水) 23:22:14  [通報]

    >>23
    勝手に呼んで、といっても一応欠席できるからなぁ
    祝いたくないなら断れば良い
    うっかり入れ忘れならともかく、わざと空っぽの祝儀袋用意して、フルコース+飲み放題+引出物もらって帰る人ってかなり悪質だと思うけど

    返信

    +10

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/11(木) 00:22:13  [通報]

    >>226

    どこらへんが言葉足らないの?普通に読んでればわかるよ
    返信

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/11(木) 00:23:04  [通報]

    >>227
    やべぇやついた。
    返信

    +7

    -1

  • 231. 匿名 2024/04/11(木) 00:33:41  [通報]

    >>5
    聞き方微妙かもね

    うちは夫側の友人が中身入れ忘れてて、
    夫がLINEで聞いてたよー
    関係性的に全然聞けたみたい

    なんかATMでおろしたけど、封筒ごとゴミ箱に捨てちゃってたらしく、セーフだったみたい
    返信

    +14

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/11(木) 00:39:17  [通報]

    >>220
    20代前半のとき仙台で働いてたんだけど、職場のおばさんに御祝儀は1万円札1枚と5千円札2枚で2万でもいいんだよ!娘の結婚式のときは2万の子結構いたからって教えられた
    仙台で結婚式に出る機会なかったから今となっては分からないけど、地域によっては2万が当たり前のところもあるのかな
    返信

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/11(木) 02:03:25  [通報]

    >>11
    ご祝儀って普通はピン札用意する訳だから、
    わざわざ下ろしてきたご祝儀用の三万を
    渡しそびれてたら、本人がどこかのタイミングで
    気付くに決まってるよね。
    返信

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/11(木) 02:47:26  [通報]

    >>2 儲けようとするからそう言う思考になるのでは?来てくれるだけでありがたいよ。
    返信

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/11(木) 03:35:43  [通報]

    美大出身の叔父さん、結婚式に美大時代の友人呼んだら空のご祝儀袋持ってきて「これがアートだから」って一円も出さなかったって聞いた。
    返信

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/11(木) 06:05:45  [通報]

    >>5
    聞けない聞けない

    聞くとしたら内袋の金額書いてあるの確認してから『盗難されたかもしれなくて』って前置きするかな。

    けどうーん、それもどうだろうなぁ。。
    返信

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/11(木) 06:23:15  [通報]

    式のみにしか参列しない場合はいくらつつむ?
    返信

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/11(木) 06:35:57  [通報]

    >>214
    先に結婚したものだけがとくするよね
    後に結婚すると、みんな子供でお金や時間がかかるから欠席なったりそもそも疎遠なってたりで、、、
    めっちゃ人呼ぶ人は、呼んだ人分の式に参加してるのかさえ疑問
    返信

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/11(木) 07:04:17  [通報]

    夫側友人で受付をお願いした人からのご祝儀が15000だった
    中身は後日確認したけど、当日は受付してもらった御礼を渡したら、悪いと思ったのか後から某ブランドの皿送ってきた

    返信

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/11(木) 07:50:24  [通報]

    >>227
    馬鹿がいるぞー
    こういう人が御祝儀詐欺するのかww
    返信

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/11(木) 07:51:20  [通報]

    >>132
    たしかに
    それで悪者にされたらうざすぎて受付やりたくないわ
    ただでさえ朝早くなって疲れるし
    返信

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/11(木) 08:19:05  [通報]

    >>211
    高いお金も渡してそんな事あったら嫌な思い出になっちゃうね。
    返信

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/11(木) 08:23:10  [通報]

    でもこれ聞いた時点で仲悪くなるよ
    自分の勘違いや盗難ならなら激怒されてもいいくらいに
    酷い事だからね。

    わざと空を渡してきた人だったとしても、そんな人は何言っても絶対いれたよ!って言うから後から三万貰えるわけでもないし。
    自分が招待したわけだからしょうがないと思うしかないよね。
    返信

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/11(木) 08:25:52  [通報]

    >>213
    これに尽きる
    来てもらった身分できっちり3万徴収ってすごいよね。
    会費じゃないんだからさ。

    リアルでご祝儀足りてない!なんて言う人いるのかな?
    結構引くわ...
    返信

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/11(木) 08:38:13  [通報]

    >>18
    私と同じ考えの人がいた!
    返信

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/11(木) 08:42:44  [通報]

    >>218
    本人に確認してから返す。
    多く入ってる分のお金は必要なお金だろうし。
    返信

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/11(木) 08:49:16  [通報]

    >>246
    私も
    書いた金額を入れたと思ってる訳だからさ。
    それを貰ってしまうのは...
    不景気だからさ1万円って結構大きい金額だよね
    返信

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/11(木) 08:50:25  [通報]

    >>2
    3万の時代は終わりだよ。これからドンドン変わるとは思う。それより、来てくれてありがとう!だよね。2万でも全然いい。金勘定しかしない人はぐちゃぐちゃ文句言う。
    返信

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/11(木) 08:53:45  [通報]

    >>65
    中々人間出来てる人だ。こうなるとやはり3万は包みたくなる。友人、親友とはこんな人なんだよね。人集め金集めの人とは何か違う。
    返信

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/11(木) 08:57:43  [通報]

    無銭飲食やん
    返信

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/11(木) 09:05:45  [通報]

    >>237
    自分の結婚式ですでに頂いてるなら同額(3万貰ってるなら3万)、まだ未婚なら1万かな。

    ご祝儀って披露宴の参加費じゃなくて、お祝いの気持ちだからね。
    返信

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/11(木) 09:07:59  [通報]

    >>250
    それが嫌なら会費制にすればいい話。
    いくら必要なのか、金額伝えるべき。
    返信

    +1

    -1

  • 253. 匿名 2024/04/11(木) 09:13:04  [通報]

    この前、甥の結婚式に夫婦で出席してご祝儀として10万円包んだんだけど、引き出物は1人分しかもらえなかった
    ご祝儀が少なかったから1人分だったのかしら
    返信

    +1

    -2

  • 254. 匿名 2024/04/11(木) 09:29:29  [通報]

    1万ケチったとこで金銭的ダメージなんてないんだからちゃんと3万包めばいいのに、初めて誘われた式で共通の友人にならって2万にしてしまった
    その人は「私はもう結婚しないから気を遣わせたくなくて」と言ってたけど今思えば意味が分からん
    実際ちゃんとした式場で挙げたら一人あたり35,000ぐらいはかかったわ
    勿論パーティースタンドやプチギフは入れず、個人の食事+飲物+引き出物でね
    もう取返しつかないしずーーーっと後悔

    1万円ケチって失ったのはお金じゃなくて人生。人生にケチがつく。
    人として冠婚葬祭はちゃんとする、これほんと大事。
    返信

    +0

    -3

  • 255. 匿名 2024/04/11(木) 09:39:59  [通報]

    >>253

    夫婦で招待されて出席したら
    通常引き出物はひとつですよ
    返信

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/11(木) 09:50:34  [通報]

    >>254
    ご祝儀って挙式、披露宴代じゃないよ?
    お祝いの気持ちだよ。
    人生にケチがつくとか言いながら、結婚式しない人にはご祝儀渡してなさそう…
    返信

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/11(木) 09:51:21  [通報]

    >>24
    香典で空っぽのやつがいたわ。
    葬儀関係者に、たまにそういう人がいるから、もらったらすぐ中身確認して、入ってなかったら声かけてって指示されたことある。
    返信

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/11(木) 10:02:13  [通報]

    >>257
    複数人で一緒に確認しないと、「お前が盗んだんだろ」とか逆ギレされそうで怖いですね
    返信

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/11(木) 10:14:02  [通報]

    ご祝儀泥棒かもしれないから警察に相談しようと思うので一応確認なんだけど、3万円入れてくれたので間違いない??と脅す
    返信

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/11(木) 10:29:35  [通報]

    >>259
    内袋に金額書いてあったらそれ使えるけど、何も書いてなかったら3万って断定できないよね。
    1万や2万入れたつもりかもしれないし。
    返信

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/11(木) 11:15:57  [通報]

    >>89
    金額欄に「零円」の手もあるのに。
    あえて攻撃スタイルを望むコメ主かっこいい笑
    返信

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/11(木) 11:19:46  [通報]

    >>108
    新札の準備すら忘れて渡してる気もする。
    返信

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/11(木) 11:31:12  [通報]

    ご祝儀だろうがお香典だろうが、お金が万が一入ってなくてもそれを相手に言うのは最大のマナー違反だと思ってたけど違うの?!
    返信

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/11(木) 12:26:23  [通報]

    >>226
    元コメントを読まずにリプだけ読んでるんだからわからないでしょうよ。
    返信

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/11(木) 13:17:50  [通報]

    >>1
    その場で確認しないの?
    返信

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/11(木) 13:17:53  [通報]

    都内の由緒ある式場で、
    同期の結婚式に1万しか包まなかった子いたな。
    職場で毎日顔合わせるのに強い
    返信

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/11(木) 14:02:33  [通報]

    >>135
    プラスどころかマイナスだもんね。
    料理とか含めたら更に。
    返信

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/11(木) 14:24:42  [通報]

    >>6
    ひねくれてる...
    返信

    +1

    -1

  • 269. 匿名 2024/04/11(木) 14:53:09  [通報]

    >>266
    強い!
    ご祝儀高すぎると思っても、ビビって結局3万入れちゃう…

    私たち夫婦の結婚を祝ってください!
    金額は指定しませんが、最低3万は持ってきてくれるよね?
    多い分には構いませんよ。
    結婚式しない人の結婚は祝うつもりはありません。

    …結婚式って本当明るいカツアゲだよねー
    返信

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/11(木) 14:57:19  [通報]

    新婦から結婚式直後に電話きて祝儀入れなかったんじゃないかってキツめに疑われた事ある。
    実際は別の招待客がわざといれてなかったらしい…
    返信

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/11(木) 15:20:16  [通報]

    >>1
    ご祝儀も振込にすれば確実か
    返信

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/11(木) 15:49:30  [通報]

    私1度やらかしてお祝い金が入った中袋を入れ忘れて結婚式に行ってしまった
    家に帰ってから気づいたから慌てて新婦実家に届けた
    恥ずかしかった…
    返信

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/11(木) 16:44:21  [通報]

    今度友人が結婚式をあげ、式に招待されています。
    私は数年前に結婚し、式等は挙げておりません。
    その友人からは結婚祝い等頂いておりませんが、もらってないのに自分は3万包むのかーとモヤモヤしています。
    会う頻度は年に2回くらいです。
    出席か欠席かで悩んでいます。
    このトピで聞くのは間違いかもしれませんが、アドバイスいただきたいです。
    返信

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/11(木) 16:58:58  [通報]

    >>273
    その友人とこれからも仲良くしていきたいなら
    出席してご祝儀3万包む。(2万とかにしない)
    料理と引き出物で自分が包んだご祝儀同等の3万近くの費用かかってるだろうし割り切る。

    別にこれから関わらなくていいと思う相手なら
    「おめでとう」だけ言って断る。
    でも年齢にもよるけど、年に2回会うような相手なら仲はいいですよね、、。

    仲がいい友人が結婚した時には何もお祝い渡さないのに(数千円のプレゼント1つさえない)
    自分の式には普通に呼ぶような人だから
    それ以外にもモヤモヤすることありそうですね。
    返信

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/11(木) 17:06:39  [通報]

    >>274
    アドバイスありがとうございます!!

    結婚式挙げてないから分からなかったのですが、食事代や引き出物代で3万くらいかかってしまうものなのですね。
    昔勤めていた会社の先輩に、人数呼べば呼ぶほど儲かる!と教えてもらったことがあり、そういうものなのか〜と勝手に思っていました。

    自分の分を払うという感じで、あまり深く気にせず出席しようかな…
    教えて下さり本当にありがとうございました。
    返信

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/11(木) 17:11:25  [通報]

    >>2。あきらかに人数合わせで誘われた時は2万にしたよ。
    返信

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/11(木) 17:53:03  [通報]

    >>30
    「えっ嘘、入れたと思ってたよ!ごめんね」ならいいよね。

    個人的経験だけど、
    「〜だと思ったけど」みたいに「けど」がついてるのは
    大抵真っ黒。無意識ではなく故意、意図的な意地悪の居直り、開き直り。
    返信

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/12(金) 01:46:39  [通報]

    >>203
    二人共がるちゃんしてるのでバレたとしても大丈夫ですw
    返信

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/12(金) 06:47:10  [通報]

    >>273
    私は結婚式しない予定だったので、諸事情で行けないと伝え、欠席しました。
    ただ別日にランチに誘って、1万円のご祝儀、2000円くらいのギフトを渡してお祝いしました。
    その後私が結婚するときには式はしなかったけど、お祝いしてくれたし、ご祝儀も包んでくれましたよ。

    友人関係を壊すのが嫌なら出席したほうがいいという意見もありますが、その子とは良い交流が続いてます。
    逆に、結婚式出席してから交流がない友人の方が多いです。(・_・;

    >>273さんは結婚祝い頂いてないということで、1万円のご祝儀じゃなくて、お気持ちのプレゼントだけで直接お祝いするのもいいかもしれませんね。
    返信

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/12(金) 09:29:23  [通報]

    1人空っぽだったけど言わなかったよ
    自ら申し出て友人スピーチしてくれたから、それで敢えて入れなかったのかなと解釈することにした
    もちろんお礼は別で現金を包んだんだけど
    返信

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/12(金) 09:32:49  [通報]

    >>249
    普通はこうなるよ
    20回近く参列してきたけど金集めだと思ったことは一度もない
    ガルはネガ語り会場だからそういう話が集まりやすいだけ
    返信

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/12(金) 15:46:15  [通報]

    >>249
    本当に仲が良い友達だったので、他人の不始末による火事でアパートが全焼して何も無くなったのにそんな大変な時に「ごめん。ご祝儀1万円でも良いかな?」って私の結婚式に来てくれるつもりなんや!ってその時は嬉しくなりましたね。ご祝儀は空のまま出してもらって、生活が落ち着いた半年後にプレゼントをくれました(^-^)
    返信

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/12(金) 16:51:39  [通報]

    >>278
    お互いがるちゃんしてるの知ってるなんて、こりゃ正真正銘の親友だわw
    いつまでも仲良くね♡
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす