ガールズちゃんねる

【体験談】花泥棒被害者の会【防犯対策】Part7

119コメント2024/05/06(月) 16:48

  • 1. 匿名 2024/04/09(火) 23:10:21 

    みなさまその後植栽に異変はありませんか?
    被害報告とこれからの対策について語りましょう
    【体験談】花泥棒被害者の会【防犯対策】Part7
    返信

    +32

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/09(火) 23:11:55  [通報]

    庭に植えてた50輪ほどの向日葵全部盗まれた
    返信

    +100

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/09(火) 23:11:55  [通報]

    防犯カメラありとステッカー付けとく。

    返信

    +40

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/09(火) 23:12:29  [通報]

    マンションに植えてある花をぶちぶち取ってるおばぁがいた
    そういうの老人ばっかり
    返信

    +104

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/09(火) 23:12:46  [通報]

    花泥棒なんて、なんか小洒落たワードね
    返信

    +6

    -24

  • 6. 匿名 2024/04/09(火) 23:12:50  [通報]

    >>2
    えー、それは悲しすぎる
    返信

    +76

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/09(火) 23:12:53  [通報]

    本当にいるらしいね。盗んだ花を飾って癒される気持ちが理解できないし、ガーデナーの私としては言ってくれたら少しくらいあげるのにって思う
    返信

    +166

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/09(火) 23:12:58  [通報]

    どこかの犬にオシッコかけられて枯れた
    返信

    +21

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/09(火) 23:13:08  [通報]

    ええー盗っていっちゃうひとがいるの?衝撃。
    私は仕事帰りによく綺麗だな〜とみていた花壇の家の方がちょうど水やりに出てて写真撮らせてもらいました!写真でも無断はダメだと思ってるよ。
    返信

    +95

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/09(火) 23:13:11  [通報]

    盗んで自分で育てるの?売るの?
    返信

    +6

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/09(火) 23:13:27  [通報]

    >>1
    いらすとや何でもあるんだな笑
    返信

    +90

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/09(火) 23:13:28  [通報]

    >>2
    そこまでの規模だと警察動いてくれないかな?
    返信

    +81

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/09(火) 23:13:34  [通報]

    私が大事に育ててるお花に散歩中の犬がオシッコかけていくのでめちゃくちゃ枯れます悲しいですやめてください
    返信

    +92

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/09(火) 23:14:03  [通報]

    仏様に備える花です
    とっていかないでください

    と書いた紙貼ったらやめてくれた。
    正直、花泥棒するやつのモラルなんて信じてなかったから効いてビックリした。
    返信

    +144

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/09(火) 23:14:03  [通報]

    >>1
    イラスト屋こんな画像もあるのすごい
    返信

    +26

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/09(火) 23:14:43  [通報]

    寄せ植え 何度も盗まれた
    鉢を、重いものにしたら被害にあわなくなった
    返信

    +49

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/09(火) 23:15:08  [通報]

    >>7
    >>10
    そんな輩がインスタとかで #花のある暮らし とかしてたらキレる
    返信

    +72

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/09(火) 23:15:30  [通報]

    大事に大事に育てたミニバラ、9本の花のうち6本切られてた😭
    しかもちょっと希少なやつから多めに切られてたから知識ある花が好きな人がやったんだろうなって…
    花が好きなのになぜこんなことできるんだろう
    返信

    +132

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/09(火) 23:16:01  [通報]

    花泥棒ではないのかもだけどたまたま実家に帰っていた時にピンポン鳴らされて出たら、お宅の木からとある実がおちている。拾ってもいいかという話だった。ちょっとキレ気味な口調だったけど、はぁどうぞと伝えた。

    見に行ったらおばあさんが拾ってた。
    勿体無いからこれから落ちていたら拾ってもいいか?と聞かれてどうぞと言ったので泥棒じゃないんだけど、貰う側の割に偉そうというかキレ口調でちょっと怖いし断りにくかった。
    全然ご近所でもない人だったから色々びっくりした。
    返信

    +63

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/09(火) 23:16:12  [通報]

    近所の孫連れババア、孫が勝手に他人の庭で花摘むこと傍観。泥棒してる自覚無さそう。
    返信

    +62

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/09(火) 23:16:31  [通報]

    このステッカー見えるところに貼るようにしたら一切盗まれなくなりました!
    【体験談】花泥棒被害者の会【防犯対策】Part7
    返信

    +25

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/09(火) 23:16:33  [通報]

    花泥棒とは違うけど
    商品の苗の花殻をブチブチともぎ取って「捨てといて」って渡すお客さん
    何も買わずに出ていった
    勝手に商品をいじらないでほしい
    返信

    +33

    -3

  • 23. 匿名 2024/04/09(火) 23:16:45  [通報]

    貼り紙は効果的かも。まあ盗む輩には響かないかもだけど。
    【体験談】花泥棒被害者の会【防犯対策】Part7
    返信

    +6

    -16

  • 24. 匿名 2024/04/09(火) 23:16:50  [通報]

    山登りが趣味で高山植物をとってきちゃうお爺がいてさ、30くらい年下のおばさんにプレゼントしてた。もう死んでるが注意はしといた。
    返信

    +29

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/09(火) 23:17:29  [通報]

    買ったばかりの鉢植えを玄関に置いたら、盗まれた。新品を狙うんだよね。ついでに自転車のカゴに空き缶を入れられるから、治安の問題もある
    返信

    +57

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/09(火) 23:17:44  [通報]

    電気柵付けるしか無いね
    返信

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/09(火) 23:18:09  [通報]

    フェンスいっぱいに
    クレマチスが咲いていたのに
    突然、3分の1が枯れた…
    よく見ると、途中の枝が30cmくらい
    切られてた。 挿し木(?)にでもするつもりで
    盗まれたのかな……?
    返信

    +41

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/09(火) 23:18:42  [通報]

    >>16
    鉢ごと盗んでたんだ!?
    酷いなー
    返信

    +46

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/09(火) 23:21:42  [通報]

    県や市が管理してる花壇から取ってる人、人の庭の木から道に出てる花の部分を取っていく人を見たことある
    全員老婆
    前者はもう、管理してる人かな?ってぐらいの道具を持ってきてた
    後者は着飾った人だったし、近くを歩いていた私と目が合ったのにやっててシンプルにびびった
    返信

    +33

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/09(火) 23:22:51  [通報]

    >>17
    #花泥棒
    返信

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/09(火) 23:23:04  [通報]

    >>23
    騒音主がマンション廊下に貼られた注意書きなんか読まないのと一緒で花泥棒も読まないよね
    こういう事する人いるんだ…って何もしてない人が読んで気持ちがどんよりするだけなんだよね
    返信

    +50

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/09(火) 23:23:10  [通報]

    玄関に飾ってた花と一緒に植木鉢も盗まれた
    ウェッジウッドの高級なやつ💢
    返信

    +27

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/09(火) 23:23:29  [通報]

    >>23
    気持ちはわかるけど読みづらい
    返信

    +68

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/09(火) 23:24:34  [通報]

    >>22
    どういうこと?
    終わった花取っといてあげたから!ってこと?
    返信

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/09(火) 23:25:59  [通報]

    万引きと同じだよね?
    通報したら逮捕してくれるのかな?
    今時防犯カメラ付いてる家多いのによくやるよね
    ハサミ持ってくるやつなんて、やる気満々じゃん
    返信

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/09(火) 23:27:56  [通報]

    家庭で植えてるのじゃないけど、山でせっかく咲いてる花、捕られてて
    あーいう花は自宅で植えても育たないと思うけどなんで捕るのか・・自分の持ち物じゃないけど腹立たしいよね。
    返信

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/09(火) 23:30:07  [通報]

    >>21
    せっかく綺麗な花植えてもこれのせいで雰囲気ぶち壊しやんけwww
    返信

    +25

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/09(火) 23:30:58  [通報]

    >>14
    罪を意識させるために警察とかを出すより、意外と、バチが当たるのは嫌なんだね。
    返信

    +55

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/09(火) 23:31:25  [通報]

    >>10
    SNSで「お庭の◯◯が綺麗に咲きました。やはり花は心を豊かにしてくれますね。癒やされます☺️」って発信
    返信

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/09(火) 23:31:53  [通報]

    >>32
    自レス
    間違えました
    ウィッチフォードです
    チューリップの球根を20個撒いて開花したら丸ごと盗まれた💢
    返信

    +25

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/09(火) 23:32:13  [通報]

    こういう泥棒って高齢者だよね。

    べつに高齢者叩きのつもりはないけど、『花泥棒』は孫がいるような世代の女性がメイン層だと思う。

    もちろん、若年層には若年層の悪い特徴(自転車こぎながらスマホ見てる大学生とか)があるから、老人だけを叩く意図ではない。

    ちなみに、うちの向かいにある畑(近所の人所有)でトマトを盗んでたのは、腰の曲がった80ぐらいのお婆さんだった。

    ※ただし、この畑の所有者の知り合いとかで、『自由に取っていいよ』と言われた可能性も考えて声はかけなかった
    返信

    +41

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/09(火) 23:33:37  [通報]

    >>7
    餌付けになるからおすそ分けはやめた方がいいよ
    返信

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/09(火) 23:34:36  [通報]

    父が
    「肥料に私の大○を使用しています。お分けすます。」とわざと下手に赤ペンで書いたらなくなったと言っていた。変なやつにはこちらも変になった方がいいらしい。
    返信

    +65

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/09(火) 23:35:49  [通報]

    母の日にプレゼントした鉢植え2種類、次の日に持ってかれた。母の大好きな花を選んだしショックだった。そこからは父が鉢植えにデカデカと苗字描いて対策してる。今のところ再被害はないよ。
    返信

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/09(火) 23:36:16  [通報]

    >>18
    自分が欲しくて植物を盗る人の他にフリマアプリで売るために盗る人がいて目星を付けておいて出品して売れたら採取に行くらしいです
    バラも刺し穂としての出品があるからその可能性もあるのかも
    返信

    +37

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/09(火) 23:38:43  [通報]

    >>13
    犬ネコ好きだけど花も好き
    【体験談】花泥棒被害者の会【防犯対策】Part7
    返信

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/09(火) 23:39:26  [通報]

    盗むとはちがうと思うんだけど、道を上品な奥さんて感じの人が歩いててなんか綺麗な人だなーと視界に入ったんだけど人んちの庭の木のおしゃれな葉をニコニコしながらブチッて引っこ抜いて散らしてた人がいた。
    返信

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/09(火) 23:41:05  [通報]

    >>41
    花泥棒は罪にならないっていう古い言葉があってそれを拡大解釈してるみたいね
    私の実家周辺の住宅街の花壇あちこち荒らしてたのも高齢者だったよ
    しかも見えにくい自分家の庭に植え替えて花壇作ってた
    ご近所さんの一人が見つけて一気に噂が広まったらしい
    普通に愛想良いお婆さんだったって
    返信

    +17

    -3

  • 49. 匿名 2024/04/09(火) 23:47:33  [通報]

    >>9
    保育園の先生が断りもなく、我が家の花の前に園児を立たせて写真撮ってた。。。

    いや、いいんだけど、教育にはよくないと思った。先生自らそういうことしちゃうんだーって思った。
    返信

    +50

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/09(火) 23:51:04  [通報]

    >>23
    字も文も下手すぎない?
    最初の四行要る?本人的には良いこと言ったつもりっぽいけど
    返信

    +25

    -4

  • 51. 匿名 2024/04/09(火) 23:52:35  [通報]

    >>1
    毎日通りかかる人は見てるんだよね。うちは植木鉢と自転車を盗まれたから、派手なワイヤーチェーンをつけた。こまめに家の周りを掃除するとか、派手な防犯アピールは大事。近寄らせない
    返信

    +18

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/09(火) 23:53:08  [通報]

    >>2
    玄関に植えてるバランがチョイチョイ切られて減ってる
    返信

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/09(火) 23:53:26  [通報]

    彼岸花をたくさん植えているんだけど、花を折るだけじゃなくて、スコップ持参して球根を掘り返して盗んでいく人がいるの。赤い彼岸花だから高価じゃないのにね。白を植えている人はあっという間に盗まれるのかな
    返信

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/09(火) 23:54:51  [通報]

    >>49
    うちの近くにアパレルメーカー多いけどそういう綺麗な場所で写真撮ってるよ。
    だいたい塀の上からぶら下がってる系の花(ノウゼンカツラ、ハゴロモジャスミン、モッコウバラとか)だけど、家が映っちゃうの嫌だよね。
    返信

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/09(火) 23:54:53  [通報]

    >>7
    開店祝いの花輪を設置最中から持って行こうとする人がいる
    返信

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/09(火) 23:57:21  [通報]

    >>55
    地域によってはもらって行ってオッケーの場所あるけど、だいたいはダメだよね。
    返信

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/09(火) 23:58:51  [通報]

    >>1
    よく見たら、バッグにたくさん入っているのね🥀
    返信

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/09(火) 23:59:46  [通報]

    >>29
    うちも近所に公共の園芸施設があるんだけど、泥棒は60〜80代くらいの老婆ばかり。
    そこは花木メインなんだけど、枝ごとちょん切って持って帰る人とか、桜の木の根元に踏み入って枝を自分の顔の位置まで引っ張って写真撮る人とかいるよ。
    そこ植物好きの人も多く来るところだから、そういう老婆見かけたらみんなでガン見したり、ヒソヒソ話したり、強い人だと口頭注意しに行ってる人いるよ。
    返信

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/10(水) 00:02:54  [通報]

    >>19
    盗人猛々しい
    返信

    +13

    -4

  • 60. 匿名 2024/04/10(水) 00:07:30  [通報]

    花泥棒ってなぜか女に多くない?
    返信

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/10(水) 00:07:39  [通報]

    >>34
    そうだと思う
    花殻を見るとむしりたく性分なのかな
    あと、ちゃんと管理しなさいよとかそんな感じ?
    返信

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/10(水) 00:13:58  [通報]

    >>54
    あ~モッコウバラとかアンジェラとか、わさわさ咲くお花は勝手に撮影されてSNSにあげられてるよね。。犬とか自撮りの背景にされたり、景色だけとかいろいろあるけど。
    我が家がそれされたら不快な気持ちになると思うんだけど、SNSにあげる人はそこまで考えてくれないよね。
    返信

    +18

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/10(水) 00:15:05  [通報]

    夜9時頃、ジムの帰りに自転車乗って帰宅してたら、中国語っぽいのが聞こえてきて、それらしきおばちゃん3人組が。
    綺麗に咲き誇ってた市の花壇の紫陽花を、バチバチ切ってビニール袋にいれてた。
    こんなにとれたぞ、あんたこの色もとりなよ!みたいに和気あいあいと楽しそうに。

    すごい怒りを覚えたけど、夜だったし、向こうはこんなこと平気でする3人組だし、怖かったから睨むだけしかできなかったけど、帰宅してから紫陽花、ごめん…って本当情けなかったし悲しかった。

    ちなみに、睨んだらコソコソして手を止めてたから、しっかり悪いことだってわかってると思う。
    卑怯者すぎて。
    返信

    +46

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/10(水) 00:17:10  [通報]

    >>9
    花はいいですよね。
    うちは秋になると庭にたくさんコスモスが咲いてきれいなので、わざわざカメラを持ってきて撮っていく人もいる。
    わたしもよそのおうちのお花を可愛いなあとよく眺めてしまうし、花の写真くらいどうぞどうぞと思う。

    でも通りかかるたびに子どもがブチブチとちぎっていく家族連れがいて、それは本当に不快。
    きれいだから持って帰りたいですらなく、ただブチブチと乱暴に。
    たまりかねて一度「お花がかわいそうだからちぎらないでね」と注意をしたら、「花くらいでいちいち…」みたいなこちらが悪いかのような不服そうな反応をされて、以来嫌な顔でこちらを見てくるようになった。

    向こうからすれば子どものすることに目くじら立てて…的な気持ちなのかもしれないけど、毎日丹精込めて世話をして愛でている花を粗末に扱われるのはそれこそ我が子を傷つけられているようですごくつらい。
    返信

    +92

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/10(水) 00:18:10  [通報]

    >>58
    人がいるのにやる人って注意されて理解できるのかな…
    注意する人偉いよね
    私はただびっくりしてガン見しかできなかった
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/10(水) 00:36:37  [通報]

    どのお宅でも合わなかったり揉めているご近所さんはいると思うけど
    植栽に除草剤をかけてくる人とかもいるので気を付けて

    もうセンサーライトとか防犯カメラって必須な時代ですよ
    自宅に付けてみて、その抑止力には驚きです
    そういう知識の無い近隣の高齢者とかは迷惑がりますけど
    返信

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/10(水) 01:53:24  [通報]

    泥棒ではないんだけど近所に緑道があって
    散歩してたら緑道の横の芝生?ちょっとした
    斜面のとこをシャベルで掘って勝手に観葉植物みたいなのを植えてる婆さんいたわ。何株も。行政管理の場所なのに勝手に自分の良いようにいじるなんて
    ありえないよね。
    返信

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/10(水) 02:13:47  [通報]

    >>13
    それ、飼い主もわざとさせてる気がする。
    普通は綱引いて止めさせるよ、人の敷地でもあるし。
    返信

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/10(水) 02:27:26  [通報]

    >>61
    だからって売り物を勝手にむしるのはね…。
    買いもしないキャベツの外葉剥いて戻してる人とかもたまに見る。
    買わないなら触るなと。
    返信

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/10(水) 02:28:14  [通報]

    >>43
    🤣🤣🤣

    昔、爺ちゃんが庭の柿の木に「渋柿です」て書いた札をぶら下げたら、毎年より多く獲られたと笑ってた。
    本当に渋柿だから、一口齧って塀の下に捨てられちゃうんだよね😂掃除大変だし親切で書いたのに
    返信

    +16

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/10(水) 02:45:13  [通報]

    >>14
    取ってるのがバレてないとでも思ってたんじゃない?
    返信

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/10(水) 02:53:50  [通報]

    >>43
    父ちゃんナイスすぎる😂言ったらくれるんだね!
    返信

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/10(水) 04:28:35  [通報]

    実家も何回かやられた。
    母や近所の人たちみんな「ちゃんと言ってくれればわけてあげるのに・・」って言ってた。
    近所のおばさんがでかい植木鉢ごと全部持っていかれたのでキレて見張って犯人追跡したら、町内のアパートに住んでる一人暮らしの60代の女だったらしい。
    玄関前に普通に並べられていたって。
    近所の人たちに怒られて引越ししていった。
    その後平和になったからうちの花盗ったのもあの人だったんだねって話していた。
    返信

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/10(水) 06:27:52  [通報]

    >>11
    こんなイラストも需要があるってことは被害件数が多いのかな
    トピもpart7まで出てるし。
    返信

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/10(水) 07:13:47  [通報]

    クリスマスローズが一番被害多かったよ。
    返信

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/10(水) 07:31:33  [通報]

    うちの地域一帯、花の部分だけハサミで切り取られたことならある。あれなんかの儀式だったんだろか…
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/10(水) 07:43:01  [通報]

    >>7
    癒されるわけじゃなくて「タダでGETして得した!」ってて感覚なんじゃない?
    戦利品を飾る部族みたいな…
    返信

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/10(水) 07:45:22  [通報]

    花じゃないけど、農家で大切に育てたメロンが多数盗まれたそうだね
    別のサイトに載ってた
    外国人増えてから、そういう犯罪が増えたね💢
    返信

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/10(水) 07:48:33  [通報]

    >>29 わたしも老婆の花泥棒見た。
    店先でお店の開店祝いの花を、バラばっかり選んでキョロキョロしながら盗んでそそくさと立ち去った。その当時お婆さんて悪いことなんかしないと思ってたから、お花が綺麗で触ってるのかなと思ってたけど、手慣れて素早かったからびっくりした。とんでもないババアだと思った。
    返信

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/10(水) 07:57:55  [通報]

    >>63

    なんだろうね…狩猟採集民族の感覚なのかな…?
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/10(水) 08:00:54  [通報]

    >>73

    そういう人って、ちょっと知的に何かある人(未診断・無自覚)なんじゃないかと思ってる。
    返信

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/10(水) 08:41:02  [通報]

    書くとこないから言わせて
    玄関ドアに飾ってたミモザのリース盗まれた
    返信

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/10(水) 08:44:48  [通報]

    >>19
    公道に落ちてるのにあなたが拾わないからじゃない?
    返信

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/10(水) 08:50:55  [通報]

    >>64
    その可愛い子供の国髪の毛をむしるぞ……👿


    ……とか言いたくなる。
    本来だったら器物損壊とかになると思う。
    返信

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/10(水) 08:55:34  [通報]

    >>10
    うちの近所の花泥棒は
    盗んだ花を仏壇に備えとる
    はよ召されろ
    返信

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/10(水) 09:05:58  [通報]

    きれいな花だからちょっとちょうだい?いい?
    と言ってきた二人組のおばさん…
    すでに引っこ抜いて片手に持ってた(笑)
    返信

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/10(水) 09:44:04  [通報]

    >>13
    1度でもマーキングされたら他の犬や猫も始まりエンドレスに
    手入れや草取りで触るのですよね
    返信

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/10(水) 09:48:01  [通報]

    自分は植物に興味ないから近所の花壇に花を持っていかないでって立札があって盗む人いるんだって驚いたわ。
    返信

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/10(水) 09:49:20  [通報]

    >>1
    義実家の家の庭にチューリップが15本くらい植えてあるんだけど、咲き始めの頃それが全てとられてた。田舎なので知らない人はなかなか入ってこないような道だから、多分近所の人だと思うからビックリした。
    返信

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/10(水) 09:51:08  [通報]

    >>70
    干し柿にするなら渋柿 なのですよ
    殺虫剤散布食べるな危険 がいいかも
    返信

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/10(水) 09:56:27  [通報]

    >>84
    国は飛ばして……自レスです……
    返信

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/10(水) 09:59:08  [通報]

    >>64
    小さい頃あちこちでコスモスの花取ってたかも
    好き 嫌い 好き・・とか占いに使うのが流行っていて(・_・;)
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/10(水) 10:13:28  [通報]

    >>24
    そこらに売ってない、咲いてない貴重な花なんだから嬉しいだろ、という思い込みと、それを口実に自分の趣味である登山の話を聞いてほしい下心…爺様の魂胆が丸見えね
    返信

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/10(水) 10:22:04  [通報]

    >>23
    大きな文字で一文で端的に書かないと絶対読まないよ。

    人の痛みを想像出来ないような人が花を盗るので…。
    そういう人は何かを読もうとしたり、知ろうとしたりする事は絶対しない。(経験上痛感。)

    昔、親子工作教室を運営してた時、工作材料と作り方を手渡して販売し、その場で作りたい人は作って帰る形式だったんだけど…

    挨拶して、礼儀良い親子は、説明書(写真付き文字も大きめ)読んで進めて、分からない時のみ聞いてきてくれる。使った道具もきちんと蓋をしたりして、元の位置に戻してくれて、出たゴミはきちんと机の上の小さなゴミ箱に入れてくれる。

    言葉の聞き方を知らない、挨拶すらしない親子は、最初から説明書読もうとすらしないし、何なら「分からないからついてあげてよ」と一緒に作ろうともせずに、親はスマホ出して子ども一切見ない。
    もちろん道具は出しっぱなしで、片付けない、出たゴミは散らかしたまま親は何も言わない…。

    ちなみに50人くらい入れる場所で、その日は満員、スタッフ4人。基本は分からない時に聞くスタンス。

    本当に説明書読む人は、最初から無礼なことしないしマナー・ルール守る人。

    マナー・ルール守らない人は説明書最初から読まない…これ痛感した。

    花を盗るような人は、絶対小さな文字の長文読まない。
    返信

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/10(水) 10:26:25  [通報]

    >>43
    花泥棒は防げるけど、ご近所さんからの視線が変わりそうw
    返信

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/10(水) 10:32:25  [通報]

    >>2
    本当に?!
    全部持っていくってあり得ないね
    何か飾り付けに使おうとしてたのか?
    返信

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/10(水) 10:39:58  [通報]

    >>95
    わかる。うちの横に君の名はみたいな徒歩用階段があるんだけど、そこにいつからか誰かが「ここで犬に◯ソさすな!ク◯ボケ」とか「犬に小◯させるな!アホ」とか書いた30cm四方くらいの暴言看板がくくりつけててさ。普段車ばかりで気づかなかったんだけど、めちゃくちゃ我が家が取り付けたっぽい位置の看板だったから慌てて取り外したよ。絶対変な家だと思われるじゃん。
    返信

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/10(水) 10:54:40  [通報]

    >>55
    これ、一輪蘭が落ちてて欲しかったけどどうしても言えなくて諦めた、、、
    返信

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/10(水) 10:55:49  [通報]

    キャバクラの開店祝いの花を泥棒してたおばちゃん
    コワモテのおじさんに腕引かれて事務所行こうかって連れていかれてた
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/10(水) 11:08:35  [通報]

    >>2
    他人の家の物勝手に盗っていく神経どうなってるんだろうね
    返信

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/10(水) 11:08:38  [通報]

    私のWELCOME多肉植物の寄せ植え、力作でワイヤーで両端を塀にくくり付けてたんだけどワイヤー切って盗まれた。庭に入ってるしペンチ持ってるって用意周到過ぎて怖いし、ご近所に泥棒がいると思うと不安。
    返信

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/10(水) 11:17:09  [通報]

    >>99
    地域によってはあの開店祝いのお花は自由に取って行っていいってなってる地域があり(愛知の一部だっけな?)、新規開店したお店があるとみんなワラワラ群がって取ってくって聞いたことある。
    そういう地域出身で、他の地域の一般常識を知らずにいた人なのかも…?
    返信

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/10(水) 11:32:03  [通報]

    最近、近所の人が鉢ごと盗まれたって話をしていて
    そんな事をする人がいるんだ!?と思っていたけれど
    被害が多いんですね野に咲く花を摘むのと同じ感覚なのかな?
    よく分からないけれど外にあるから盗んでいいって感覚なのかな?
    返信

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/10(水) 12:25:18  [通報]

    >>103
    鉢ごと盗る人は花を愛でたいんじゃなくて、花を植えるのはお金がかかるから嫌、手間がかかるから面倒、でもあの家みたいに飾って綺麗にしたい、綺麗にしてると思われたい、とかそんな動機でしょうね。たくさんあるんだから1個ぐらいいでしょう?趣味なんだからまた植えるんだろう?って。
    返信

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/10(水) 12:45:28  ID:DI8A8Q87fL  [通報]

    クリスマスローズまだ苗だったのに盗まれた。
    盗んだあときれいに土台均してあったから
    暫くきずかなかったよ。
    これを機にもう草花植えるのやめた。
    彼岸花と芍薬だけにした。
    返信

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/10(水) 12:51:19  [通報]

    >>19
    うちもそういうおばあさん来たわ
    「ちょっと奥さん、これちょうだい?」と
    私が不躾な物言いに面食らって花をあげるのためらってると「なんで?だめ?」
    断ったらそれこそ早朝とかに無断で切られそうだから与えたけどね
    もらえるとなったら「挿し木するから、茎もちょうだい」ときたよ
    全然知らない人だったけど近場に家庭菜園だけ持ってる人だった(それまで挨拶されたり庭をほめられたりのコミュニケーションはなし)
    返信

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/10(水) 13:55:38  [通報]

    門壁からちょっとはみだしてるセンリョウ
    手押し車押してるばあさんが後ろにいる
    自分目の前で折ってぶんどってた。
    返信

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/10(水) 14:53:21  [通報]

    >>101
    そこまでするって怖いね
    そしてその盗んだ寄せ植え飾ってるのかね?
    返信

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/10(水) 16:45:44  [通報]

    >>101
    メルカリとかで売られてるよたぶん
    返信

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/10(水) 17:00:25  [通報]

    >>109
    横だけど、それなら犯人見つけられるかも?!
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/10(水) 19:17:45  [通報]

    「花泥棒は罪にならない」だっけ?
    昔読んだ本にそんなフレーズがあった
    昔の人はこの言葉を勝手に解釈して罪にならないと思って盗って行くのかも
    当たり前だけど窃盗なんだけどね
    返信

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/10(水) 20:20:10  [通報]

    >>56
    愛知だけど、ダメなの?知らなかった。花輪の花は近所の方が持って行っていいルールだよ。地方によって違うんだ
    返信

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/10(水) 22:13:55  [通報]

    会社のドケチ上司が通り道に素敵なクレマチスやらバラを見つけたからちょん切って挿し木にしたってて言った。「どうせ花が終わったら花柄摘みするんだから変わりにしてあげたの」だって。流石にひどいなあと思って怒りが湧いた。盗る人はなんとも思ってないんだね
    返信

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/10(水) 23:18:06  [通報]

    うちの母は近所でも割と目立つガーデナーで、庭一面に花を咲かせていて、近所の人や犬の散歩の人に惜しみなく分けてあげてたりしていました。
    ある日私以外が留守の夕方、私も外出しようとすると、うちの庭におばさんが自転車で入ってきて、私を見るとなんか少し驚いてるかんじ。そのおばさんが、「あんたのお母さんに花をもらう約束してる」と言うので、ああそうなんですね、と家を出たんだけど、ちょっと歩いて忘れ物に気付いて家に戻ったら、そのおばさんが私を見て慌ててチャリで爆走していった。しかも前カゴも後ろのカゴも花でいっぱい!で、ニワヲ見ると無残に掘られてぐちゃぐちゃ。母に連絡を取ったら全くそんな約束してないし、誰かも分からないと。

    恐らく家の前を見て前から盗もうと狙ってたのかな、と。珍しい品種や、なかなか咲かせるのが難しい花も根こそぎ取られてホントに腹が立つ!
    母は、「花泥棒は警察に言うものではないから」とそのまま騒がずにいたけど、盗まずとも母に言ってくれたらいくらでもあげたハズなのに。
    その時思ったのは、人の物を盗む泥棒なのに、花を愛でる感情も持ち合わせてるなんて、人間て難しいな、という事です。
    返信

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/10(水) 23:46:51  [通報]

    >>23
    私は集合住宅の駐輪場にポイ捨てする奴に向けて張り紙した事がある
    そいつがいつもポイ捨てする辺りに「ポイ捨てするな、うんこしたら自分のケツくらい自分で拭け」と書いた
    返信

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/10(水) 23:56:29  [通報]

    >>69
    外葉は持って帰る時に衝撃とか汚れとかからのクッションになるから付けたままにしといてほしいのにー
    返信

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/30(火) 15:24:02  [通報]

    >>86
    いや笑えない
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/02(木) 03:46:49  [通報]

    >>102
    愛知出身だけど
    たしかにお店開店のときに行くとお花持って帰れる習慣ある
    みんな持って帰ってる
    返信

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/06(月) 16:48:07  [通報]

    この前から連続で花を折って持っていかれてる
    本当に腹立たしい
    防犯カメラ注文したしステッカーも貼った
    これでも盗るようなら証拠の動画提出して被害届だすわ
    本当にええ加減にせーよと思う
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす